2003年6月 〜ネタ不足〜

…と、そんなワケで2ヶ月続いた小説風シリーズも打ち止め。
引き出し少ないなぁ…(笑)
そんなこんなでとりあえず夏。
今月辺りから練習や試合の出席率は悪くなります。

<今月の各種戦利品>


30日
ボーナスの使い道
ずっと前から燃料切れだったイップーにガソリンを注入。ついでに空気圧も入れてもらったんだが、そこで言われた。

タイヤ変えたほうがいいよ。全然すり減ってないけど、ヒビ割れしてるから

…そりゃ丸6年くらい変えてないもんな。基本的に日曜しか乗らないからすり減ることはないんだけど。すり減ってないのに変えないといけないというのは非常に勿体無い気がする。とりあえず、来月からタイヤのセールがあるらしいから、その時に変えることに。…って、まだボーナス出ないよ!

いちいち添付ファイルで
送ってくるなよ、ロマサガ4の情報を。携帯のほうに「添付メール見て、感想を出せ」とまでして送ってくるくらいだから、すげえ重要なことかと思ったのに。そんなの最初から「ロマサガ4が出るらしい」って内容で送ってきたほうが手っ取り早いじゃんかよ…。ちなみに、俺はどうでもいい派です。ていうか、アンサガ2で来ないところを見ると、当人アンサガがクソだって認めたな。そりゃ新品で1980円で叩き売られるわな(笑)。つくづく、買わなくてよかった。…まぁ第一報からヤバい雰囲気を纏ってたから回避したんだけどね。

なんだかんだで大台突破
それに関しては駄文のほうである程度語ったのでさておき、一万踏んだ人、ご連絡を。何もないけどね(おい)。だって…ねぇ、俺に何ができるって言うのさ?芸術性スキルなんか何一つ無いのに。駄文で良きゃ進呈しますが。ちなみに、俺は自身で狙ってたんだけど10001だった。惜しい。

29日
称号「宇野勝」取得
難しい打球は処理できるのに、簡単な打球をエラーする…。ボクたちはあのヘディングを忘れない…。

なんか4チームも集まって練習試合大会。練習試合なのに大会?結局9時から3時まで、合計6時間ぶっ通し。そりゃ途中で休憩は何度かあるけど、こんなん部活やんか。こんなにぶっ通しでサッカーやったの、中学以来だよ。サイドバックで張りきりすぎて疲れたので、途中からはキーパーしかやらなかったけどさ。

余所のチームの助っ人でキーパー参戦。1対1を止めたと思ったら、何でもないフリーキックをなぜか顔面ブロック、しかもそのままゴールを割られる。またも1対1を止めたと思ったら、今度は何気ないバウンドが頭の上を越えていく。…宇野以外の何者でもないな、俺(笑)。まぁこの前までは極度のスランプで全く処理の仕方が分からなくなってたから、1対1を止められるように戻ったのは大きいかなぁ。

本日の結果…タイムリーエラー取得。サボりぐせ消去。

28日
さながら五行の輪廻の如く
片付けたハズの仕事が追加、さらに追加、まだまだ追加と、終わったハズの仕事に追いかけられる日。終わったの7時近くですよ?残ってたの俺だけですよ。誰か手伝いに来いっちゅーねん!…いや、まぁ手伝いに来ないのはいいんだが、帰る前に連絡は入れろというのだ。少なくとも残って仕事してる人がいるのに帰っちゃうのはどうかと。

勝負に負けて、試合に勝った
ま、プロは結果の世界だからこれでいいのか。27時間テレビ内での中日巨人戦。ココで活躍すりゃイッキにスター街道まっしぐらなのに。併殺の間の1点だけとはなんつー地味な勝ち方だ…。まぁベテラン山本の粘りに世のお父さん方は力づけられた事であろう(笑)。野球って2安打で勝てるモンなのか…。

テーマは「ロリ」
新創刊のまんがライフMOMO。結論は多分これ(笑)。…えっと、評価が難しいのですよ。全体的にはかなりいいんだが、ハズレがあるのも事実で…。笹野ちはるがカラーというのが一番解せんのですよ。全作品に点数付ければ、確実に下から数えたほうが早いくらい。…いや、まぁ個人的な意見だけどさ。まぁ当たりハズレがあるのは新創刊の常か。半年もすりゃアンケートの結果によるテコ入れがあるだろう。とりあえず、サイダースがあるんで問題などない!(笑)

27日
そろそろ、長袖も限界か
実際、半袖で作業したいのだが、仕事に使える半袖が今1着しかない。そうなると当然、半袖→長袖のローテになるんだけど、これだと長袖の日が耐えられなくなりそうじゃん?先週は死んでたし、今週は練習試合で買いに行く時間もない。そんなワケで今年のテーマは美白に決定。だから一人称は「小生」で、笑い方は「シュシュシュシュ」。ついでに英雄も探しに行こう(笑)

どこまでも彼に付いていこうと。
前に依頼しておいたけど、GAMAGUN氏が大須でサモンナイト3(特典確認してまで)を予約してきてくれました。わーい、ありがとうございます〜。やっぱ名古屋組がいると心強いなぁ(笑)

我輩はアンチ巨人である
えっとね、今日の試合で一番ムカついたのが阿部。多分、巨人ファンのが俺よりムカついてると思うんだけど、なんであの人はピッチャーにまともに返球できませんか?少なくとも3回はあったよ。逸れたり、二塁まで抜けてったのが。投手のスタミナを無駄に奪ってるし、見ててもやる気なさそうに見えて仕方ない。座ったまま投げられんのなら投げて返せよ。野球ナメてませんか?コースを主審にアピールしてる(捕球したまま止まってる)間に井端に二盗されてるし。まぁあれはさすがに笑ったけど。どっちにせよ、動きが緩慢だったのは事実だよね。守備の要があんな態度のおかげで中日は大助かりしたけどさ。あれでゴールデングラブとはちゃんちゃらおかしいゼ。

26日
仲間意識
例えヘルパーで、たまにしか来ない上に短期雇用でも、社内にゲームの話分かる人がいるというのは何と素晴らしいことだろう。…え、FF?ドラクエ?ワイルドアームズもテイルズもやってないって言うし、どうにもタイプはかみ合わないらしい…。

モエ固(萌えたら固くなった会)
…多分、書かれてる事ほとんど同じだよ。とりあえず、冬葉の謎を解くことに全力を注ぐ事決定(笑)

やっと発見
ようやくガマあおいでいでじゅう3巻発見。ラス1。ここになかったらどうしようかと思ったよ。ついでに女神さまとムテムスをゲッツ。しかしムテムスもそろそろ絵がうまくならんものかと。多少はうまくなったけど、4巻まできて殆ど成長の度合いがないよねぇ。…あ、今日チャンピオン立ち読みするの忘れた。ていうか、女神さまなんか完全に忘れてたよ(爆)。そろそろ潮時じゃないかなぁ。

飛ばして終了、モロ地雷
ケンに「モエかんも終わった事だし、そろそろ雪やれや、あぁ?」と脅しをかけられました(。…ホントにやる気が出ないんだよね、コレ。パソコン変えてからインストールすらしてないし。パワプロ10までの充電期間中の今やらないと二度とやらん気がするが…。とりあえず、推薦文を提出しなさい。それによりやるかどうか決めるから(笑)

25日
モエ蝸(モエかんをカタツムリの会)
カタツムリは蝸牛と書くのです。パソコンは簡単に変換してくれるので便利ですね。季節ネタ。…あー、多分俺もそうなんじゃないかな、って思ってた。だって冬葉の経緯はノーコメントだよ?それが謎なのに。アリスインチェインズの本当の強さはどうでもいいから。ファーストアリスとか全く出てこないから。必要なのはもっと他のなんだよねぇ。…というワケで出してください。さらに謎のKがモエかんを買ったらしいので、仲間が増えました。ていうか、2980円かよ…。叩き売りにも程があるなぁ。

研は隠しキャラに違いない
ガッシュの格ゲーはちょっと欲しいかも。誰か発売したら買ってください。自分で買うほど欲しくはないんで(笑)。ていうか、どの本屋にもいでじゅうの3巻がありません。見つかりません。それよりボクと踊りませんか?

それにしても
鎌倉文庫の店員の話は面白い。

A「この本、どこから出した?」
B「上のほうから」

…全然意味分かんねーよ!

A「マシュマロ1巻発注しといて」
B「苺ましまろですか?」

…通じるのかよ!この本屋どーなってんだよ?会話がマニアックすぎるよ!(笑)球界番長キヨマーは4コマの特集コーナーに堂々と置かれる本か?

24日
個人的には大ヒット
聞き間違いというのはよく起こるが、今日のは俺人生史上最高の聞き間違いだった気がする。何気にラジオを聴いていたときのこと。

愛知県警ホームページのファック・ユーの項目をクリックして〜

…あり得ないから(笑)。正解はファッツ・ニュー。俺的には大ヒットだったんだけどねぇ。警察がファック・ユー…。

突っ走る川崎
オールスターファン投票最終中間発表では川崎が井川に約3万票の差をつけて首位。凄いな。いや、川崎が凄いワケじゃないんだが。さぁ頑張って逃げてくれ。来年以降開催されるだろう、真のオールスターのために!…何て言うか、盗んだバイクで走り出してるよね、川崎(笑)

相変わらずこらえ性がない
…困った。資料まとめるのに飽きた(爆)。作成開始から2日目なのに。…言い訳いいですか?えっとね、雨の中仕事すると、体力の消耗が激しくて凄く眠くなるの。

23日
やっぱ衣笠って凄いんだなぁ
2000試合は遠い夢でした。計算上だと約7年で達成できるんだけどな。

特別ゲストに平井堅
途中でバッドエンドを挟んで6周目。最後のリニアシナリオを終えて、一応、モエかん終了。というワケで最終ランキング。冬葉は逃げ切れるか?

1位…リニア(逆転サヨナラ。もうなんつーかね、泣くよ、俺は。涙腺弱いから)
2位…神崎貴広(アフターで評価が下がるんだが、やはりかずさシナリオの飯島戦や、リニアシナリオの隷戦での評価がね)
3位…実相寺冬葉(結局、可もなく不可もないキャラだったという欠点)
4位…朝霧かずさ(ネタ的には最強。井上絡みのイベントの評価は高い)
5位…霧島香織(むしろ、他キャラシナリオでの評価がいい)
6位…鈴希(シナリオは好きだけど、あまり他キャラに絡まなかったために総合評価が上がりきらなかった)

…最終的にリニア逆転です。タンスに恋心事件での貴広のツッコミとか大きかった(笑)。…俺の場合、一様にメインヒロインを好きになれない傾向というのがありまして、むしろもう一人の裏ヒロインの評価が上がりやすい。茜とか名雪とか。To Heartのレミィは微妙だけど、関係が古いという点では裏ヒロインにしてもいいかなぁと(笑)。…さておき、本当にリニア評価を上げたのはアフターストーリーです。まぁ正直、リニアの付加価値とも言えるキャラのおかげなんだけど。つまり、リニアの体から作られた紗枝の存在はただのオマケキャラじゃない。本編で語られる通り、リニアと隷は姉妹であり、また同じ「心」の下に動いてる。で、隷の本当の望みというのが、貴広、リニア、隷の3人で暮らす事だった。結局それは叶えられなかったけど、千歳の心からリニアと隷が存在していた事を考えれば、リニアの体からできた紗枝は隷と言えると思う。まぁそう考えたら、総合的にリニアの評価が上がりました。あと、ついでにサブキャラのランキングもおまけで。

1位…整備室のおやっさん(リニアシナリオでイッキにうなぎ上りだけど、全体的にもいぶし銀の活躍だった)
2位…(やっぱ物語のキーパーソンだったしね)
3位…井上先生(かずさをかばったシーンが良かったと思う。俺的にはかずさ母の転生説を押したいです)
4位…極東日没・N3(いや、この二人は普通にカッコいいじゃん?)
5位…灯台のおばさん(かずさシナリオエピローグでの「貴広はじゅうぶん苦しんだ〜」以下のくだりがかなり好き)

…サブキャラって結構重要な役割を果たしてたと思う。貴広を含め、サブキャラもボイスありにすべきだったと思うのです。あと、さらにおまけ。非公式ながらモエかた用資料の一部。見づらいのは勘弁を。なお、明日は「神崎貴広と極東日没の関係」についてまとめたいと思います。

22日
病み上がりの人は、寝てなさい
そんなワケで本日は試合なのですが、欠場を決め込んで寝込んで煮込んでみる。それはもうグツグツと。そしてとろ火で50分煮込んだものがココに…寝過ぎでなんだか発言も意味が分かりません。とりあえず結果は2対2の引き分けだったらしく、やっぱ俺がいねーとダメだなーとか言ってみる。…すいません、大嘘。まぁ負けなきゃいいんだよ、どっかのJリーグ球団みたく(笑)。これが名古屋気質なのか…?つーか、今季は主要登録メンバーの中で一番出場時間数が少ないのって俺じゃん?…まぁ能力的には相応か。

とりあえず、今日は静養ということで。半年分以上溜まってたサンデーを処理したり、各種雑誌の廃棄作業をしたり、久々のフル休日。やっぱり、夏場は適度にサッカーをサボるべきだろうと思いました。休めるときに休んどけ。

本日の結果…欠場。多分、チームメイト評価とか下がった(笑)

21日
死んでしまうとは情けない
思えば、今週に入ってからは体に異変のない日はなかったワケで…。月曜は単なる睡眠不足だったとしても、火曜水曜はかつてないほどの胃痛。木曜は異様に体が重く、金曜は頭痛。結局仕事が終わると同時にダウン。まぁ今週は雨も続いていたしねぇ。今更雨なら休みにしろとか言わないけどさ、そうやって無理してやればこうやって倒れる事もあるってのは分かって欲しいよね。明日の試合は休むんで、頑張ってください。

進ぬ電波通信
とりあえず今度行った時に、特典が保証されてるか見てきて、その場で電話してくれるとありがたき幸せ。あと、俺があおったせいで、ケンが本気で「モエかた」をやる気なので、本当に召集かけます(笑)

19日
グッジョブ
なんか今日から入った現場から、岡崎グッドウィルが見えます。そう言えば明日はなんか出た気がするなぁ。何だったかなぁ…?(笑)

発足
イキナリですが、「モエかんを語る会」を設立します。通称「モエかた」。俺がリニアをクリア次第、召集かけます。だってそうでもしないとレビューとか書けないもん。手抜きですよ、いけませんか?(笑)とりあえずなんとかリニアシナリオには入れたのですが、やっぱり原因が分かりません。考えられる理由が総合的好感度判定があることくらいしか考えられないので、他にも少し追ったんだけど。まぁ柚羽が出てきた時は冬葉の好感度上げすぎたかと思ったけど。後はもうリニア追うだけだから、明日には終わるかなぁ。野球もないし。

…さて、問題です
どうもソフマップ通販はサモンナイト3の初回特典を保証できないようだ。抽選とか書いてあるし。ちゅーワケでソフマップ消え。通販で保証できないとなると、リリカル予約も怪しいな。…となると、ドル山か。…う〜ん、予約しても取りに行くのが日曜なのは痛いし、取りに行くだけで1900円っちゅーのもなぁ(早く帰りたいだろうからさすがに遊んでは来ないでしょ)。

前後って…
いくらなんでも8月1日より前はないんじゃないかな…さすがに。つまり8月2日を空けておけばよろしいのでしょうか、先生?休みじゃないからギリギリになると思うけど。

多分
今、俺の中でみずしな新連載はコケた率150%を越えました

18日
電波障害が起きたらしい
君達は決して忘れてはならない。雨の中、果敢に闘った者たちの勇姿を…。そして散っていった者たちの意思を…。ダレカヤスミヲクダサイ…。切実です…マジで。寒いし暑いし冷たいし。色んな感覚が脳内を駆け巡るウチに、ボクの体はメルトダウン☆エマージェンシー!エマージェンシーッ!!なんか普段は見えない思念体まで見えるように!覚醒…これが覚醒というヤツか?

原因の分からないバッドは茜以来かも
あ、あれ?シベリア左遷?リニアシナリオ入ったと思った直後、バッド行き。初。理由が分からないですよ。リニア一人追ったのが間違いか?原因が分からぬ以上、最初からやり直し。

ザックだ!!
今週の美鳥に出てきた向坂はザックに似ている。…そう、ワイルドアームズ1に出てきた、ザック・ヴァンブレイス。同じトレジャーハンターだし。もっと言えば、一緒にいたネズミっぽいのはハンペンで、ギターはオールドギターであるという共通点も。だからザック。決定。

17日
聞くところによると
まだ未確認だけど、川崎がとうとう1位になったらしいとA井くんに教えられた。…だんだん面白い事態になってきましたよ?球界を揺るがす大事件ですよ?このまま川崎が逃げ切れば、今の投票形式が問題になる事必至成績を加味した投票形式になる事を祈ってやまない、今日この頃。

悔いの残る一球
俺のテレビの端子部は接触が悪い。ゲームやってると前触れもなく画面が暗転したりする。別に少しいじってやれば直るのだが、これがパワプロの投球直後に起こると大惨事。打たれた日にゃ最悪です。端子部に触れて画面を直すまでに二塁打、三塁打は当たり前。今回はランナーがいなかったのだが、甘かった。直後、ロッテの4番・七瀬(選手データ参照)に、本来同点で良かったハズの逆転サヨナラツーラン。喜劇にしかならない悲劇だったよ。

未開封
ナーサリークライムの設定を始め、説明不足の設定が気になるからモエかんの設定本を読みたいのだが、まだリニアが終わらないので空けられない。ある意味、生き地獄(笑)。ドラマCDはケロQノリ全開で楽しかったけど、ドラマCDは一回聴いたらもう聴かないんだよなぁ。買ってから後悔する物ナンバーワンだと思うがどうか?

だけど、サントラは後悔しない
どんな作品でもBGMとかは好きだからね。反対に歌はあまり好きじゃない…というよりも、音楽そのものは好きなんだが、歌が乗るとうるさく感じる人なのよ、俺は。だからインスト版とかオルゴール版とか、そういうのが好き。ちなみに、着メロに歌をあまり使わない理由もそれ。

16日
大変眠い
まぁ終始騒ぎっぱなしだった上に寝不足ですからな。仕方ありません。

考えてみれば
土日でドカンと出費したなぁ。リストに書いたモノの他に床屋代6500円、2次会+3次会で8500円。合計でイッキに3万か…。もう後がないですよ、俺?半熟英雄はパスの方向ですか?鉄拳の本欲しいんだけどな。例え買えても限定版買うのは無理だ。

15日(後半戦:翌日付)
おめでとうございマスデス爆発
そして、午後。本日はチームメイトの結婚式の2次会なのです。ガマ人収集部隊隊長を務める俺は3時50分に集合命令をかけた。一度帰宅し、モエかんとかで時間つぶし。ところが3時20分まで起きていたのに、その後堕ちた。気付いたら3時56分。申し訳ない事をした気もするが、所詮あのチーム。集合時間など守るハズがありません(爆)。あまり問題になりませんでした。

まぁ出だしのつまずきはさておき、とりあえず2次会。思い知らされましたよ。ウチのチームがどれだけタチが悪いか(笑)。会場の一区画が明らかに違う。オーラが違う。ある意味総会屋ですよ。胸毛が燃えたり、開始10分だったり、冒険に出たり、新郎の席乗っ取ったり、4番だったり…(注:全部同じ人です)。結論は「もし今年ウチのチームが優勝したら、記念パーティーはプールのある会場で」ということになりました。リーグ戦終わるの1月だけどね…。なんとかプール投げ込みは回避できました。

さらに3次会。仕事の関係があるので、11時がデッド。3次会はまぁ色々発覚しましたね。4人目とか、派閥の再編成とか、またチームが揉めそうとか。そんな中で俺ってばそのノリに合わせて大変な発言をしてしまいました。来年中に結婚すると。まぁノリで言った事だから(笑)

まぁ全体的にかなり楽しいイベントだったと思います。とりあえず、10月には所属派閥は変わります(笑)

15日(前半戦)
最近は練習の参加率がいい気がします
あんな中途半端だったにも関わらず、なかなか良い出席率。なるほど、今季負け知らずな理由はこれか。…いや、まだ2試合しか消化してないけどさ。しかし土が張り付くだけあって、なかなかやりにくい。余計に疲れるし。結構、いい加減に練習した気がする。

本日の練習結果…スタミナ+1、サボリグセ取得。

14日
本日の予定その1
最近は寝苦しい日々が続き、おかげでせっかくの休みだというのに朝早く目が覚めてしまう。なんとなく部屋の掃除して、朝イチで床屋へ。終了直後、親父登場。どうも親子で思考回路が同じらしい。

本日の予定その2
ケンを率いて岡崎グッドウィル遠征。本来、一応は買う予定だったモノに加え、最初は買うつもりはなかったモノ、あるとは思わなくてつい買ってしまったモノなどで計14000円程度と、予定以上の買い物をしてしまう。魔力って恐ろしい。不思議空間って恐ろしいのですよ〜(笑)。買い物した内容についてはアイテム欄参照。モエかん関連制覇?裸祭りが気になったんだよぅ…。公式本はリニアクリアまで封印。

本日の予定その3
さらにR慧が合流し、俺が新城の現場へ行く際に見つけ、物凄く気になった銀ちゃんラーメンという店に行く。…何て言うか、別に普通(笑)。期待してたほどではなかった。あれなら多少時間かかっても横綱行くなぁ。もしくは2国。

そしてその後
まぁ色々あったけど、以下ダイジェストで。

・瞑想系、瞑想系、アミノ式。CMは某教祖がどんどん浮いていくカンジで(爆)。はぐれ僧侶瞑想系。
・半熟英雄体験版プレイ。戦闘がめんどくさそう。
・サカつく3
・豊田の6回投入が裏目に!9回2死、大西奇跡の逆転2点タイムリー!
・次回はパワプロ10で勝負、そして渥美で花火か?

13日
調整失敗
結局、明日は休みです。で、月曜は仕事。日曜日の件は諦めてください。もしくは、他の人に頼むか。帰りの保証はできません。

マジで仕事するつもりだった
おかげで明日は全く予定がないのです。とりあえず床屋に行って散髪。希望としては自分の意思で自由に動かせるような髪にしてもらおうかと(笑)。で、久々に岡崎のグッドウィルにでも行こうかなぁと。…まぁ買わなくてもいいモノを買いそうだから行きたくはないのだが。ケンが買い物したいとか言い出すし。最後に新城で見つけたなんか美味そうなラーメン屋へ行く計画(N計画)がR慧により発案されたので、そこに行く予定。…なんだ、突発イベントだけで結構予定つまってるじゃん。ていうか、岡崎→新城の移動はキツいなぁ(笑)

つくづく
物凄くサモンナイト3は楽しそうだ。ただ分かったのは、どうもアティは横斬りタイプみたいなので、やっぱ主人公はレックスに決まった予感。横斬りは段差に弱いから嫌いなんだよなぁ。序盤は段差も少ないし、敵に横斬りが少ないから反撃も食らい難いんだけど。毎回横斬りは中盤辺りで苦しくなるから。その証拠に1と2で出てきたカザミネ使ってる人見た事ないもん(笑)

12日
色々あったんだよ
…まぁ俺のネット環境が過去の遺産にすがるしかない状況で、そんな中貰った称号が「ネット界のネアンデルタール人」とかいうのは何度か書いたと思うんだが(注:書いてません)、いよいよ何らかのアクションが取れる時が近づいてきた模様。…なんかやっとケーブル引けるようになるらしいよ。新幹線だかなんだかよく知らんが、今までは引けなかったから。工事とか何やらとかは親が納得してくれないから、その辺りはまた別問題だけど、とりあえずこの機会を生かしたいなぁと思う次第。

来月6日くらい
とりあえず、立浪の2000本安打はそれくらいと予想してみる。中スポには送ってないけど。もし当たったら後悔するだろうなぁ(笑)

聞きそびれたけど
あまりの弾けっぷりに、ついに一線を越えたのかと思った」って、いったい何の一線だよ…。まぁともあれ、あれは久々の電波日記だったからね、各所で混乱を招いたようで何より(笑)。誰かネタ提供してください。切実。

11日
まさか
レベルの足(三脚)が足の指に刺さろうとは思いもしなかった。確かに尖ってはいるが、鋭くはないし。そんなモノが刺さるとはなぁ…。靴の上からなのに。落とす俺も俺なんだが、それでも先っぽで落ちることはないよなぁ。

ファンタジスタそろそろ完結説
今週のサンデーに出てた最新巻の予告が「最高の舞台を求めて海を渡ったてっぺいの活躍も、ついにクライマックス」とか「イタリア編クライマックス」とか書かれてる。確かにこの五輪編ならマルコとの決着も付けれるだろうし、イタリアの重要キャラはみんな代表入り(バイエビッチは不明)。ホントに終わりかな、そろそろ。っつっても後1年は平気でもつだろうけど。

伝説の土方!!
モエかん4周目、霧島香織クリア。まぁ言われてる通りでした。それを踏まえて第4回ランキング。極東日没はいいね。

1位…実相寺冬葉(アフターストーリーの出来が全ての差)
2位…神崎貴広(どんどん明らかになる実力にメロメロですよ。リニア次第でトップに出るか?)
3位…朝霧かずさ(ネタとか展開しまくりだし)
4位…霧島香織(俺は好きですよ、この展開)
5位…鈴希(基本的に他のシナリオに絡まないからなぁ…)
6位以下…リニア筆頭に、井上先生、極東日没、整備室のおやじさんなど

…まぁどうでしょうかね。俺はアリ派ですよ、うん。確かに全く完結しちゃいないが。リニアの展開次第だけど、他のシナリオがキャラを当ててるのに対し、霧島シナリオはモエかんの世界観を中心に萌えっ娘カンパニーの組織図や対人関係という、裏だった面を押し出してる。まぁそれゆえに途中で終わってるのが意味ないじゃんなんですが。アリスは飯島レベルで統括できるので、もう絡んでは来ないだろう。ところで、クライマックスのイベントで「霧島かのりんをNガール0号さんに任命するっ!」(一応伏せ)とか思ったの俺だけですか?(笑)極東戦は追加シナリオの見所でしょうか?…ていうか二重影?…さぁ、いよいよ次は全ての鍵を握る(ハズ)のリニアさんですよ〜。最初から完全にやり直すので、少し時間がかかるやもしれないのです。

夏恒例
A井曰く「バイオリズム的にそろそろ解散問題が噴出する季節」。…あぁ、確かにそんな時期かも。ホントはもう少し後の8月くらいで負けが込んでくるとそんな話が出ますがね。まぁなんだかんだで続くんだけどね。まぁもし解散するなら、次の新チーム名はアリスインチェインズとかナインインチネイルズとかで(笑)

10日
渥美遠征シリーズ終了記念企画
最後は俺一人で軽く仕上げて終了。これで長い2週間が終わり。そこで特別企画・朝霧かずさ提唱「食欲と性欲のコラボレーション理論」の実践。これはいでじゅう内で皮村がエロ本読みながらメシを食っていたシーンを俺が再現してみようという、モエかんといでじゅうのコラボレーション企画。そんなワケでこういう崇高な実験の名の下に、本屋へ出向く。そして結果は林田の言う通り、気持ち悪くなりました。ミウラさんのように食欲には結び付きません。人にもよると思うけど(笑)。…しかし待てよ。かずさはあの時、確かにこう言った。

食欲と性欲のコラボレーションと言う事で、裸エプロンになろうかと…

今回の我輩の実験は紙媒体で行われている。…これでは正しい実験結果が出ないではないですか!!おちおち学会にも発表できません(何の?)。そんなワケで裸エプロンをやってくれる婦女子募集という結論になりました(死になさい)

そんな無意味な事やってないで
モエかんクリアしなさい」とケンに怒られました。ごめんなさい。海よりも深く反省(笑)

確かに雨が降るのは分かってたけど
さすがに洗車して二日で降るとは思わなかった。水曜日までは持ってくれると思ったっつーのに。頑張ったっつーのに。

サービス満点
要するに、今日の日記は全部モエかんネタなのですよ。クリアはもう少し先になりそうなんで、今のトコロはこれで勘弁しろ。

9日
日曜夜のイベントのため
やはり有給が欲しいのだが、そうは言ってもないものは仕方がない。ちょうど今週土曜は月イチ連休。なんとか調整して土曜出勤、月曜休みに変えてもらえるように上層部に提案してみることに。さぁ、結果は如何に?

あるハズなのに
ちょっと今月以降の予定をおさらい。今月末の半熟英雄こそ流動的だとは言っても、7月半ばのパワプロ10、8月頭のサモンナイト3、8月末のテイルズオブシンフォニア、9月末の天外Uは確定済み。そしてこれらが出る前にクリアしないとならないものを優先順で並べると、モエかん、ディスガイア、サモナーズリネージ、SNOW、加えてデスティニー2のアクアラビリンス。6月はこれらを消化できるくらい他にやるモノはないんだけど…モエかん以外はあんまり進める気にならないなぁ、不思議と。

8日
なんとなく目覚めが良かった
どうせなのでサボる予定だった練習に出ることにする。本日の参加人員は9人。いつもより3割増しです。いつも思うんだが、こんなんで勝ってるのが不思議だよ(笑)。しかし、そろそろ気温も上がり、練習そのものがツラくなってくる季節。もう俺は後半限定でいいです。それ以上は使われても機能しないと思います。

そして帰宅後、数日のうちに雨が降るのは分かってるが洗車を敢行。やっぱりかなり汚いし。来週は大人数乗せないといけないし。本音は暑いから水で涼しくなろうという狙い。野球中継を聞きながら洗車。ある意味夏の風物詩。リナレスの2試合連弾に奇跡の訪れを感じます(笑)

本日の練習結果…やる気+1、スタミナ+2、技術力−3

7日
焼肉復讐戦
サッカー開幕戦の夜、忌まわしくも焼肉戦で苦杯を舐めた俺に、挽回のチャンスが!!某理由で帰還していたR慧から焼肉の誘い。GAMAGUN氏を出頭させ、去年の年末以来のみりやんにて焼肉の日。大あさりがうまかった。…しかしながら、盛り上がりも半ば、R慧が某理由で離脱することになる。俺の車で行った上、注文したものはまだ半分しか消化していない。無念のリタイヤ。タクシー呼んで帰っていきました。結局、今回は俺のリベンジは成功したもののR慧が5回3分の2ノックアウトという結果に終わり、中途半端な幕切れ。次回もう一度、今度は牛角あたりで再々戦ですか?

今月のキーワードは「ケナシコウルペ」
…と、まぁそんなワケでガマ最強との呼び声はあまり聞かない二人組ユニット(名前募集中)が残ってしまったので、ここからの話題は色々触れたり出来ない事もあるようです。この二人、混ぜるな危険(笑)

何か縁があるのだろう
以前のサイン本事件の渦中で手に入れた、高苗京鈴氏直筆サイン入り単行本「そして、僕は恋をする。」。その改訂版が出ていた。そして迷った挙句、買ってみた。この短期間(元々はかなり前に出てたんだが)でこういう事がある以上、きっと俺にとって何か意識改革的なモノを引き起こすに違いない(意味不明)

6日
いわゆる18禁
つまり川崎を1位にするのは辱めの意味合いが強く、言うなれば陵辱なので、18歳未満の人は川崎に投票しちゃダメということで(笑)

中古を新品同様の値段で買った人
当時、すでにクリアした事があるにも関わらず、大須で天外Uを6980円で買った。そんな天外UがPS2、そしてGCでリメイクですよ。っていうか、昨日ファミ通のCMで知ったんだが。いや、それよりも前にGAMAGUN氏が言うてたな。いやぁ、どっち買おうかな(決定かい!)。シンフォニアだけでも寂しいからGC版で行くかな。発売日も1週間早いみたいだし。前に名場面集にも書いたけど、天外Uは素晴らしいです。あと、無論天外Vも買いますよ。立ち消えてなかったのが驚きだが(笑)

アナザー2
モエかん3周目、鈴希クリア。かずさと鈴希はワンセット、そしてかずさを先にクリアしておいて良かったよ。逆だったら盛り上がりが半減するトコだったよ。できないようになってるのかもしれんけど。そんなワケで第3回ランキング。

1位…実相寺冬葉(もはや逃げ切り態勢)
2位…朝霧かずさ(ワンランクアップ。鈴希シナリオのおかげ)
3位…神崎貴広(相変わらずカッコいいんだけどなぁ)
4位…鈴希(シナリオ勝ち)
5位以下…霧島、リニア、井上先生、極東日没、N3などが暫定的に。

鈴希シナリオ、展開的には俺は好きです。Kanon・栞シナリオを始め、こういう回避できない確約された別離の話(一応伏せ)はもう今まで何度も見たけど、やっぱこういうのに弱いなぁ、俺。正直、泣いた(笑)。で、何で鈴希が1位にならないのか。まぁ理由は前回と同じ。アフターストーリーが納得できないから。明らかにアフターストーリーではなくアナザーストーリー。だって本編で見たよ、あの会話シーン。鈴希シナリオの最後見てムッチャ期待したっちゅーねん!!…そんなワケで本編で高評価だったにも関わらず、鈴希と貴広はポイントが下がりました。次はなんか言われてる霧島でちゅ。メインのリニアは最後までとっておくのですよ〜。

5日
給料日
最近、早出が多いと言っても、当然色が付いているワケでもなく…。給料上がる気分ってどうなのよ?ウッハウハなのか?経験ないから分からないよ。いや、バイト時代は上がったんだが、社会人編突入後はまだない…。扶養家族が増えれば上がる、いわゆる出来高(違う)契約は取ってあるけど…当分先だよなぁ(笑)

また一つ、どうでもいい事実に気付く
この業界、色んなメーカーでモー娘。やら中日の選手名やら色んな名前が付いてたが、今回は製薬会社。みんな色々考えるねぇ。

灯火の消えた日
さようなら…中日ドラゴンズ。もう今年はいいから来年を見据えて、これからどうすべきか各々考えなさい。絶対盗塁(企画数そのもの)が少なすぎるって。負けが込んでる時ぐらい積極的にならなきゃ先なんか見えないと思うよ。もう毎年同じ光景見続けてるよねぇ…。

4日
またも予報に騙される
夕方からって言ってたのに…。今日は早出の早上がりの予定だったから合羽も持って行かなかったっつーのに。

順調にモエかんを消化していく中
このところPS2が不安定。デスティニ−2(ディスガイアは?)をやってるとよく止まる。…実はさぁ、密かに新型PS2が欲しかったりするんだよねぇ(笑)。…いや、実際もうそんな金はないのだが。6〜8月はラッシュだからなぁ。

バルカン300は組み立てよう
それよりも、ガッシュに出てくる魔物のデザインが結構いい加減になってきた気がする…。あと、ファンタジスタのイタリア代表が、ご都合主義的に知ってるキャラばかりになってるよ(笑)。いくらなんでもオッサン呼ぶのはどうかと。

3日
中日新聞15面、東三河版
出てるね、日曜日の試合結果。…う〜ん、前半の7対0までは知ってたけど結局10点かぁ。どのみちサッカーのスコアではないな。俺らガマ中ゴールデンエイジが言える義理はないのだが、この過去を塗り替えて欲しかった…。

帰ってきてビックリ
事務所の入口にセコムのステッカーが貼ってあった。ショック。セコムしたくなかったよ(笑)

ピュアガール、なし崩し的に値上げ
ここ最近、CDが付いてないのに特別定価750円(CDがあると880円)なこともあったが、今月はとうとう特別の文字が消えて、定価750円になった。…あれ、俺が気にしてなかっただけでもうかなり前から?手元に残ってる今年からのは特別定価とは書いてあるけど、全部750円以上だ…。その分特集記事とか増えたようだけど。まぁいいや。今月の結論は「かずさには根強いファンが付いている」ということで(曲解)

2日
気が付けば夏でした
全くその準備をしていない事に気付く。次の休みに新しいシャツを買ってくるまで、このクソ暑い中長袖で作業せねばならぬ。大失策。

燃え漢
そんな感すらある、かずさシナリオ終了。二重影を思い出させる熱いシナリオだった。そんなワケで第2回俺的キャラランキング。

1位…実相寺冬葉(僅差で暫定首位)
2位…神崎貴広(ナーサリークライムの実力はデカい)
3位…朝霧かずさ(カッコよかった)
4位…井上先生(おかん?)
5位以下…暫定的に霧島、リニア、鈴希、極東日没あたりが並ぶ

実はクリア直後は貴広とかずさのコンビは冬葉より上だったんだけど、アフターストーリーがちょっと納得できないっていうか、バッドエンドっぽいじゃん?明らかにルートが違うっつーか。そんな理由でポイントが下がりました。残念ながら。しかし思うに、このかずさのアフターストーリーこそがケロQなんだと思うよ(笑)

1日
例えるなら、空を駆ける一筋の流れ星
そんなワケで台風一過の清清しく、どんよりとした雲に覆われた空の下、水たまりだらけという最高のグラウンドコンディションの中、開幕第2戦。今日は2試合目だったので、1戦目をじっくりと観察。んで、結論。今日はもう戦術いらない(笑)。ロングパス放り込んでおけばいいと。

正GKのT谷が来てくれたので、俺はキーパー免除。…で、まぁ試合のほうはもう予想通りの展開。ボールのキープですら困難な状況で、ボールを放り込むという大味な展開にしかならない。そんな中、前半のうちにそのコンディションを生かした(というかラッキーだった)ゴールで先制。そして後半になってやっと俺の出番。なんかだんだん後半オンリーキャラになりつつあるな…。前回、トップで散々オフサイドを取られたため右サイドハーフで。ラッキーな事にエンドが変わった後半の右サイドは比較的水たまりが少なく、持ち味は出せるなぁとか思ってたんだが、まさかあんなにハマるとはねぇ。後半開始早々、例のごとく強引に抜け出して上げたクロスはキーパー正面のゴロというミスキックだったのだが、それがキーパー前の水たまりで止まって、そこを押し込んで運の良い追加点。今季初アシスト。さらに上がってきたクロスに対してヘディングを狙ったんだけど、届かなくて脳天に当たって上に浮いてしまったのが、なんかちょうど良い具合に味方へのパスになりまして、さらに追加点。今季2つめのアシスト。ていうか、実際俺なんもやってないっつーの。偶然だっつーの。いやぁ、いい仲間に恵まれた(笑)。ホントはこの後、俺が強引に押し込んだのがあったのだが、これはキーパーに阻まれて得点にはならず。試合のほうは3対1で今季初勝利でした。…こうなってくると、やっぱトップよりもサイドアタッカーなのかなぁ。

今季成績…出場2試合、総出場時間数60、アシスト2。途中出場〇取得(笑)


今月の各種戦利品(太字は新規追加)
Angel Crown(6195円)
カラフルピュアガール7月号(750円)
まんがくらぶオリジナル8月号(300円)
まんがライフMOMO創刊号(320円)
電撃プレイステーション240号(540円)
電撃プレイステーション241号(490円)
電撃プレイステーション242号(490円)
サンデー27号(230円)
サンデー28号(230円)
サンデー29号(220円)
サンデー30号(220円)
かってに改蔵21巻 久米口康治(410円)
ファンタジスタ20巻 草葉道輝(410円)
ワイルドライフ2巻 藤崎聖人(410円)
いでじゅう3巻 モリタイシ(410円)
無敵看板娘4巻 佐渡川準(410円)
ああっ女神さまっ26巻 藤島康介(490円)
そして、僕は恋をする。改訂版 高苗京鈴(650円)
機工魔術師2巻 河内和泉(579円)
守護月天再逢2巻 桜野みねね(580円)
テイルズオブデスティニ−2 4コママンガ劇場3巻(650円)
モエかん公式ビジュアルファンブック(2600円)
モエかん オリジナルサウンドトラック(2800円)
モエかんドラマCD モエおと(2667円)
合計(24051円)


入口に戻る
TOPに戻る