2003年5月 〜夏の扉〜

世の中には決して触れてはならない物が多数存在する。
そしてそれは気付かないだけで、意外にも身近にあるものだ。
今回お話するのは、その「禁忌の扉」を開けてしまったある少年の話。

彼がその事件に遭遇したのはもう17年も前の事になる…。

(いつかアップするかもしれない創作怪奇小説「扉」より抜粋)

<小遣い帳出費リスト>


31日
雨天ノーゲーム
そんなワケで出社したものの、9時に終了。…まぁ俺は玄関出て2秒で会社だからいいけどさ、他の人は大変だよなぁ。結局、渥美にこそ行かなかったが、倉庫で色々やってた。早く終わって良かったよ。

メロンブックスへ行く男
晩飯後ケンから召集がかかり、お出かけ。ケンはメロンブックスへよく行くらしい。「マニアックぅ〜」とか言ってやったら、ツッコまれた。「かずさ口調で言うな」と。きっちりバレてた(笑)

もう行きたくない…
明日の試合、正直に言うと出たくない(爆)。この天気で正GKのT谷が出張ってくるとは思えないんだよなぁ。すると第2GKである俺がやらないけなくなる。こんなグラウンドコンディションでやりたくねぇよ。フィールドでもやりたくないのに。…それ以前に今極度に不振なのは、先週の練習試合で露呈してるんだけどなぁ…。今の状態だと何失点することやら…。

30日
弟子に講義をする
無知なるケンにDCEの意味を説明する。DCEはドリームキャストエディションの事でドリキャス版の逆移植。言うなればマック鈴木とか吉井みたいなモノ。…という説明をしたら、「大した事ないように聞こえるな」と言われた。…じゃ、柏田で。…あまり変わらんな(笑)。…いいから今すぐ買って来い!

井上先生、好感度大
なかなか(笑)。そんなこんなでかずさシナリオに突入。世間がこみパDCEとか言ってる中、時代遅れにもモエかん。相変わらず。

台風接近中
もし、明日仕事がなくなったら、多分翌日に振り返られます。よって試合には出られないかもしれません。…フゥ。…実際、明日は仕事なくならないだろうけどね。消化しきれないから。…フゥ。ていうか、海岸沿いなんだってばよ。波にさらわれたらどうなるのよ?泳がれないよ、俺は。…フゥ。

29日
せめて
豊川橋くらい通らせてくれればなぁ。200円くらい自腹で出してもいいけど、仕事のために自腹切るほど馬鹿な事もしたくないし。そんな事した日にゃ、「とうとう腹を切ってしまいました」とか言わないといけなくなる。

職業柄「カナヅチ」とか言ってみる
渥美の現場は海のそば。そうなると俺も「海行きてーなー」とか思っちゃうワケで。そう思っても俺は泳がれないのですが。しかし、あんだけ爽快に海辺を走ってりゃ海行きたくもなるぞ…。今年は久々に行ってみたいなぁ。

現在の最優先事項は「モエかんのクリア」
そんな中、ケンからSNOWクリアの報告。キミはちょうどいいのでこみパでも買ってきてやってなさい。俺はもうSNOW放棄するかも…。

28日
対岸のガマ
ごく自然に早くセットした目覚ましを黙殺したものの、たかが1分の遅刻をネチネチと責め続けられ、胃に穴が空くとかいうネタもそろそろ冗談じゃ済まなくなってきた今日この頃。朝が早いので豊川橋以降の渋滞も大して発生せず、ドライブ気分で現場へ向かえるのは唯一の救い。…しかしなぁ、ホント直線距離なら渥美なんてあっという間だよな。

祭りに乗り遅れた男
先週はファミ通の立ち読みをしなかったし、新パソにしてからは公式サイトにも繋いでなかったからすっかり乗り遅れた感があるのだが、サモンナイト3の発売日は8月7日予定らしい。とうとう来たね。記事で見る限り、今回の主人公はやっぱりアティかなぁ。今回は戦闘中、ユニットのアクションが大きく見えるんで、その辺りも選定の基準になる。だから写真が多く出てたアティのアクションが良さ気で。召喚時のアクションが。それと、パートナーというか自分の生徒はいまいちピンと来ない。誰でもいいや、ってカンジで。…まぁどのみち、買う事に違いはないワケで(笑)。再びソフマップ通販といきますか。

ぱぎゅ?
こみパ3巻を買ってきた。23ページかな?「まえだしんご君」。………前田新悟?中日の?(違う)

27日
このままなら行く可能性も…
ソウダ、ボクモ川崎にトウヒョウシナケレバ…(←完全洗脳まで後少し)。

そんなワケで早出です
田原の海岸沿いを通って、渥美の現場へゴーゴーなのです。昨日は天気が悪かったのでアレでしたが、今日はロケーションも最高。気分も多分最高だったとかそうじゃなかったとか。遺影!…ってことは、北のほうにうっすらと見えるのがガマに違いない。地図で見る限り西浦海岸だ。…ところで樹るぅって知ってる人います?あの人の漫画(遁走娘絶不調)が好きでねぇ。だけどその後の出たファンの連載誌移転とともに全く読まなくなっちゃったなぁ。今は何描いてるのかなぁ。検索かけてみるか…。

とか思ってたのに
今、速報が入り、明日も早出で渥美遠征確定…。野球も大量リードしてるとは言え決着してないのに、二日連続でオヤスミナサイ。

26日
絶対、おかしい
まぁ、今日から渥美遠征シリーズなのです。会社から足掛け1時間30分。往復3時間です。まぁそれはいいとしよう。だが、大きな問題がある。ただでさえこの会社からの仕事は赤字にしかならないとか言ってるのに、なんで受けるのか?しかも移動時間を考えれば、どうあがいても黒字になるワケがない。聞くと「2,3日の合間がある」かららしいのだが、この会社の仕事のもう一つの問題として「圧倒的に短い工期」というのがある。工期が他の元請けの半分しかないのだ。従って短期間に人を集中させる必要があり、結果として他の現場の日程すら圧迫させる悪循環に陥る。そして今日の天気のおかげで行ったはいいが何もできず終い。いくら日程が空くって言っても赤字にしかならないものをどれだけこなしたって赤字にしかなんないんだよね…。

最後の最後で取って付けた設定
とりあえずモエかん1周目、冬葉シナリオ終了。ちょっと王道すぎて直球ど真ん中だけど、満足かな。澄乃の1050倍(税込)くらい。ただ貴広の「ケガをすると眠りつづける」って設定が納得できなかったんだが。それがかつてNURSERY CRYMEの称号まで手にした男の特殊能力なのか?…今更言うのも何ですが、モエかんはむちゃくちゃ面白い。用語とか見てもSCA−自節全開で。

たった今、悲しいお知らせが
速報が入り、明日も早出が告げられました。よって5時半起き決定。この後、引き続きモエかんの予定でしたが、残念ながらオヤスミナサイ。

25日
今日も今日とて練習試合
昨日もオンエアバトル見てたら3時になったので非常に眠いのだが、練習試合なので行っておくことに。本日は3チーム合同。

しかし今日は散々だったなぁ…。キーパーやっては4失点、サイドバックに入っては自殺点と来た。もう自分でもびっくりするくらいダメだったよ。先週あたりからキーパーのポジショニングが分からなくなってきたんだよねぇ…。今までどうやって守ってたかも思い出せない。まぁ公式戦でキーパーやる事はまずないだろうからいいんだけど。その分、他のチームの助っ人としてトップに入ったときはそれなりの活躍をしたんだが。いや、得点に絡んだとかそういうのはないんだけど、休んでたウチのチームのメンバー曰く「ウチでトップやってる時より動きがいい」と。…いつだって全力投球してるつもりなんだけどなぁ。

今年はウチのチームから結婚する人が3人出ます。ラッシュです。6月、7月、10月と。おめでたし。ていうか、2次会で絶対何かやらされるよ、俺とかは…。

24日
今回は「行った」と思った
コンビニで駐車しようとしていた時のこと。バックで入れるために一度ハンドル切るよね?その時、その切った方向、つまり左側からババアが運転する車が猛スピードで突っ込んできた。それはもう駐車場内ではあり得ないスピードで。とっさの切り返しで交わしたけど、さすがにぶつかったと思ったよ。仕事のダンプだからまだ当たっても良かったけどねぇ。ていうか、そのまま逃げられたのがムカつく。

名古屋だけに「8」だった
なんとか中日の対広島連敗は8でストップ。まぁそれは良かったけど、そろそろ山本昌に勝ち星あげようよ。このままだと負け運付いちゃうじゃん(笑)

テーマは「謎」
そんなワケで答えはサンゴー。…えっと、全ては部外秘らしいので、これ以上は語れないのです。

23日
おかしいね
俺のが10分遅れで新城の現場へ向かったのに、どうして俺のが10分早く現場に着いたんだろうね。この20分の間、彼らはどこ何をしていたのかな?道具の載った車で先発しておきながらどこかに消えないでください。マジで困ります。

田代!!
そんな話があるってのは聞いてたけど、中日・川崎、20万票で先発部門初登場第2位。同僚川上をも抜き去ってる…。…え〜っと、俺も川崎に投票しなきゃ!!(あっけなく洗脳)…いや、しないけどさ。今年は成績的にはムーアに入れようと思います。まぁ6月になってからだな、俺が投票するのは。

星の銀貨
気づいたら、冬葉シナリオに入ってたらしい。まだ途中だけど、ただ一つ分かった事がある。それはSNOWの澄乃シナリオがダメだった事だ。似たような展開ではあるけど、断然モエかんのが感情移入できる。貴広が彼方と比べて「大人」ってのもあるんだけど。ともあれ、おそらく冬葉は首位を独走し続けるだろう。後は極東日没が…(しつこい)

22日
最近、頻発に
これで今季2度目の早出特打。なんか前回はそれで3時半上がりだったけど、今回は4時だった…。大変よろしくない傾向だな。

初めてアドバンスのソフトを終わらせた
とりあえずクラフトソード物語終了。いいですよ、終わり方。最高。後はエクストラダンジョンのみ。名場面集を更新した後、レビュー書きます。

賞品はサクセス優先作成権
何気にモエかんキャラランクを付けてみる。最終的に1位を獲得すると、パワプロ10のサクセスで優先的に能力を上げて作成します(今までもランクが高いキャラは能力が高い傾向だったでしょ?)。だから優先って言っても一番に作るワケじゃないんだけど。以下、第一回途中経過。

1位→実相寺冬葉(前評判からキープ)
2位→神崎貴広(あまり美形は好きじゃないんだけど、ギャグ絵がいい)
3位→朝霧かずさ(キャラ的にはいいんだが、いかんせん…)
4位→極東日没(…え?メインキャラ差し置いて?)
5位→霧島香織(言葉遣いがなぁ…)
6位→リニア(俺はメインヒロインはあまり評価が上がらないのです)
7位→鈴希(現時点では評価できるほど登場してない)

前作の影響か、極東日没の評価が異様に高い(笑)。それと、冬葉はこのまま突っ走りそうですが。貴広がどんだけシブさを見せるかだよなぁ。

21日
なんだかよく分からんうちに
メーラー復旧。全くもって原因が分からない。しかも消されたと思った受信メールもきちんと受信しなおしてるし。直るに越したことはないんだけど、原因が分からないってのも腹が立つなぁ(笑)

驚くべき新事実
全く知らなかったんだが、パワプロ9の開幕版で作った選手はそのまま決定版にコンバートできるけど、その開幕版からコンバートした選手のパスワードは決定版では有効でも、開幕版では無効になるらしい。開幕版で作成したにも関わらず。だから、俺は開幕版で作った以上は、きちんと開幕版でパスを取って送らねばならなかったのです。そういう事なんで、また送りなおします。すいません。

どこでフラグが立つのやら
今まで色んなゲームをやってきたが、モエかんほど正しい選択肢の読めないゲームも珍しい。ウィザーズハーモニー以来かも(笑)。悠久2のメインイベントもなかなかに難しかったが。

20日
もう
天気予報なんて信用できない…。晴れって言ってたけど、晴れたの一瞬だったよ。あくまでも予想に過ぎないことは分かってるけど、いい加減外しすぎ。

不調ぎみ
どうにもメーラーの調子がおかしい。ここ数日受信に失敗し続けるどころか、そのメールすら抹消されてしまってる模様。メール送ったけど返信がないって人はそれが原因です。そんなワケで原因が判るまでしばらくメールのほうが使えません。ご用の方は掲示板か、内輪なら携帯で。

最下層到着
クラフトソード物語もいよいよ佳境。これまで色々戦ってきたが、とにかく相手の武器を破壊して勝利するのに燃える。武器破壊勝利は自分でその武器が作れるようになるのがなかなかよい。…あ、ちなみに最後の夜会話でシュガレット裏切りました(笑)。だって、サナレのがなんかシナリオ的に「あり」そうだったんだよ…。

19日
やっぱり、雨が多すぎる
4月からずっと雨が多い気がする。気がするというより事実なのだが。こんなに雨って降ったっけ?そら俺の部屋の外にある雨どいが壊れて、雨水の流れる音がボタボタし続けるっちゅうねん。だいぶ前からうるさいとは思ってたが、まさか雨どいが外れてるとは…。

世の中には人間の知らない事実がいっぱいだ
何気ない日常生活の中でも説明のできない事って本当に起こるんだね…。ただでさえ言葉で説明できない以上、当然字面でも説明できないから書かないけど。いや、でもマジで謎なんだよなぁ…。

注意報
京都あたり、SARSが来たか?R慧大丈夫か?

18日
練習試合が練習になった
試合は中止。よって練習のみ。遅くまで起きてたせいで頭が痛いのだが、ボール見ると走りたくなるのはいつもの通り。休みがないのは半分は自分のせいだろう(笑)

そんなワケで帰ってきてからはモエかん。やっと。このためにマシン変えたようなもんだし(笑)。言うなれば7万円のモエかん、新マシンではなかなか快適に動作しまくりなのですよ。フリーズしないのですよ。驚きなのですよ〜。とりあえず、今月中のクリアが目標。でもってSNOWへと移行できるといいなぁ。

17日
それは昨日の深夜のこと
なんか、とらハのラジオがやってるということなので聴いてみた。時間は2時からなので、一度寝て、その時間に目覚しをセットして備える。でもって視聴。驚いたのは、これが東海ローカルらしいことか。もしや大須は日本で一番とらハを捌いた実績があるとか…?(笑)

俺は何ひとつやってない
なのに、新しいマシンが完成した。ケンの仕事が速すぎるのだ。まだバックアップ作業すら途中なのに。とりあえず猛スピードで作業を終え、ケンと合流して打撃場へ行き、その後各種設定。そんなこんなで時間がなくなりました。がふん。

なぜか
俺の手元に渡った段階ですでにモエかんと二重影がインストール済みだったのはえいえんの謎です。謎ジャムくらい謎なんですよ〜。

16日
バックアップ取っちゃったし
せっかく移動日で野球ないし、久々にSNOWやろうかなとか思ったができないじゃん。いや、まぁ別にやったって取り直せばいいだけだし構わないんだけどね。また取り直すのもめんどくさいしなぁ。

だから早く完成しないかなぁとか思ってると
ケンからグッドウィル遠征を義務付けた召集令状を突きつけられる。。ケース買いに行くからって。ケースバイケースやね(←何言ってる?)。…あれ、って事は完成間近なの?

結論
ケロQ好きの2人が出した結論は「ケロQはおかしい」(褒めてます)

15日
ピンチっぽい
ここに来てディスガイアに飽きてきた(おい)。この前試したら、別魔界のゲートは力ずくでもほぼノーダメージで開けるので、とっとと開けてプリエ倒してしまおうかしら。ホントは平和的に開きたいのだが。

よってパワプロへ逃避
今日は野球中継もないので(試合そのものは現在リード中)、久々にパワプロで試合をやったが全く当たらない。1試合3安打でどう勝てと?今の現状に合わせて井端も谷繁も使ってないから(クルーズはいないけど、アレックスは偽者がいる)、それも原因なんだけど…。結局ヤクルトと3試合、3敗。総得点は4点。自分がイヤになった(笑)

早くも挫折直前
例の計画は今現在、睡眠時間を30分削除中なのだが、たった二日でもうダメな気がしてきた。もう眠さの限界。逆に睡眠時間を増やさないとやってられない結果を招きそう。ただ言えるのは、今週の練習はサボりそうだ。

14日
2週間ぶり
合併号だと次が長いなぁ。ともあれ、今週号は230円以上の価値があると思います。ていうか、電子レンジ×ネコの話はウソだったのか…。

インターネット界の萌えっ娘島?
この2週間の間に、サクセス選手パス希望のメールが2件ほど。うち一件はいまだ不通だけど。まぁ希望してくれるんなら嬉しいことですが、ホントにこんなのでいいのかなぁ。この世界にはもっと上の選手とかパスとかゴロゴロしてると思うんですが。…俺としては、南の海にぽっかり浮かんでる孤島のような場末のこんなサイトへどう辿り着いたかのほうが大変興味があるのだが(笑)。前に自分で試しに検索かけた時は全く出てこなかったんだけどなぁ。

いたちごっこ
ついに川上までも登録抹消。これで計算できる先発投手が誰もいなくなった…。野口があと一歩まで来てるけど、どのみち先発の頭数が追いつかない。一人戻ればまた誰か消えるんだからな…。長引かない事を祈ろう。

13日
いいカンジに
4時に作業が済んだので、帰ればちょうど5時。すぐに終われるなぁと思ったのに、終わったのは実際6時だったよ。…ホワイ?

目指せ肉体改造1
えっと、12時に寝ても翌日眠たくならないようになりたい。今まで11時就寝のトコロを1時間遅らせて、ひたすらそれを繰り返して体に染み込ませるしかないだろうな。でも正直、俺にとってはかなり難問っぽい。

目指せ肉体改造2
えっと、ウェートトレーニングを始めたい。醤油はうす塩に変えるとは限らない。…なんか流行ってるじゃん?(笑)ヒマを見つけたら体育館に行くぐらいやり込みたいのだが、いかんせん相方がいないと張り合いないよな…。

12日
まぁ、なんとか
ドーピング効果で復活。時が時だけに休んでいる場合ではなく、重い体を引きずって出勤。なんだかんだで俺って偉いよね?(笑)

野球のない日の過ごし方
久々にパワプロサクセスってみて(サクセスる=動詞/サクセスをやる事)、アレックスを作った。弾道4、ミートD、パワー134、走力8、肩力15、守備11。送球4、走塁4。最後の期末試験で偶然取れたチャンス2がチャンス4に書き換えられたのは痛かったが、ほぼ予定通り。ただ一つ、とんでもないボーンヘッドを除いては。…何で左投げになってるねん!?痛恨。さらにやり直し始めた直後に、今度はアキレス腱断裂を起こしたために、やる気が失せたそうな。

冷やしパソコン始めました
ケンがパーツを買い集め、お金も払った以上、完成まで意外と早いというか、予想以上。アイツ仕事早すぎ。仕方ないので少しずつ引き継ぐ必要のあるデータは少しずつでもきちんと整理しておくことに。めんどくさいなぁ(爆)

11日
ゲロッパ(翌日付)
つまり、今季開幕戦だったワケですが、結果はとりあえず1対1の引き分けということで割愛。さらに以下、汚い話が入るため、伏字モードに入ります。

そして夜、勇士を集めての焼肉会となったのですが、実は俺、極度の体調不良。原因は睡眠不足とサッカーのコンボだと思われる。よってそのうち治るだろうとメンバーをイップーで集めて現場へ。そして2,3口食べたトコロで猛烈な吐き気、そして十年ぶりくらいにリバース。そして焼肉会企画者+ドライバーという立場でありながら1回3分の0でノックアウト。さらにそのまま家に到着するやいなや家に入る前にまたも吐き気。急いで車から降りるも間に合わず、ヘッドライトに照らされてランニングリバース。もう俺史上最高の珍プレーですよ。そんなワケで焼肉食いそびれたので、非常に悔しいです。

10日
ジモッティ
なぜか分からんが地元残り組みでした。かなり久々に。移動がないため労働時間は増えるが、早く終われる地元組と、移動に時間がかかるために労働時間が減るが終わるに遅い遠征組。俺は長く働いてもいいので早く終われるほうがいいんですよ。

出前迅速
綿密な打ち合わせをする事数回、もうすでにケンがPCに必要なパーツを揃え始めたようだ。しかもなかなかいいカンジらしく。ていうか、当の俺が全くバックアップとかしてないんだよなぁ(爆)

明日はいよいよ今季開幕戦
それに備えてR慧帰還、及びGAMAGUN氏を拉致って横綱で壮行会。出された結論はいくつかあるが、大まかに言うと、俺はトップやりたいし、R慧はボランチ希望。なかなか希望ポジションに就けないなぁ。挙げ句途中でかかってきた上層部からの電話によると、俺はサイドバックかキーパーらしいし。せめてサイドハーフにしてください。そんな風に色んな感情渦巻く開幕戦。ちなみに今季の個人目標は、昨年の2得点2アシストを上回る、2得点3アシストくらいで(微妙)。トップやらせてくれるんなら得点はその倍で(←トップで4点は少ないから)。

9日
死ぬまでギャランドゥ
物凄い看板を見つけてしまった…。今日から長篠入り。長篠は新城より向こう、鳳来に位置します。遠い。今気付いたが、このパソコン、「ながしの」を変換できないくせに、「長篠の戦」は一発で変換しやがる。何でだろう?

ビックリ箱
帰り際、前の車のトランクがいきなり開いた。一号線だから車を止められずに、しばらく走ってました。さすがに笑ったね。

第1回途中経過
だからさ、投票開始が早すぎるんだって。6月頭くらいからで十分だよ。川上と岩瀬、どれだけ踏ん張れるかなぁ…。福留とアレックスも投票で十分出れる実力があるのにな…。

8日
しうちうごうう
仕事に出ても仕事にならないの図。午後から回復した分、マシだったか…。

イチゴ餅
A井が出張土産で買ってきてくれたイチゴ餅、かなり美味かった。ヤツもなかなかネタを分かってきた様子(笑)。ていうか、頼まれて録画しておいたサッカーはきちんと録画できてたのだろうか?

大勝
この自他ともに認める野球バカの俺様が今年はまだ野球に行っていないのに、A井が観戦に行きやがった。なんとなく悔しいので、ホントは今日野球談義更新しておこうと思ったが中止(笑)。どのみち生で観てきたヤツよりいい事なんか書けないし。

命名・カーン
久々にディスガイア。やっと魔人が作成できるようになったので、作成。一面無敵マップ・ヨーツンヘイムの魔氷で剣レベルを10にして飛天無双斬を覚えた後、練武の洞窟3でレベル上げ。テラ魔神にクラスチェンジをして今現在は主力と同じレベル330。さて、そろそろプリエでも倒す準備でも始めるか…。

7日
パワプロ10を買いなさい
見事川上が4月の月間MVPを獲得したので、宣言通り買うように。

とうとう
新城送りの刑。今まで上手いこと回避してきたんだけどなぁ。というか、新城だけで今現在3箇所現場がある。向こう1ヶ月は遠出ですよ。

プロの技
ロッテから帰ってきた酒井くん。今日は素晴らしいグラブトスで併殺を完成させていた。ああいうのをさらっとやるところはさすがだと思う。昨日はエラーしてたけどね(笑)

6日
部屋掃除延長戦(10回裏)
引き出しから、2ヶ月前の給料袋が発掘された。しかも生活費を払っただけで、ほぼ手付かずの状態で。イッキに大金持ちになった気分だが、実際気分だけだよねぇ。元々自分のだし。

さらに言えば
中村とか矢野とか、今年もやっぱり元チームメイトに甘すぎる。勘弁してくれよ…。

5日
風とともに去りぬ
3連休など連休ではない」(A井談)。それでも俺にとってはムッチャ貴重な3連休も、残念ながら今日で終わり。当初の予定通り部屋の掃除をしつつ、気付いたらファンタジスタを読み返してたり(笑)

前言撤回
前にサモンナイトクラフトソード物語はあまり面白くないと言ったけど、少し撤回。レベル25くらいになって、護衛獣の魔法使用回数が適度に増える頃から面白くなります。シナリオは文句なく面白いので、どんどん次に進めたくなる。それにしてもまさか○○○○(ネタバレ)が出てくるとはなぁ。

GWの間に、豊田に赴く事2回
A井の買い物に付き合って安城へ行った後、豊田の味珍へ台湾ラーメンを食べに行ってきた。チャーハンはうまかったけど、台湾ラーメンは東海ラーメン道という本にも載った地元ガマの金来のがうまいと思う。

…さて、明日からまたも仕事に忙殺される日々。来月の連休までにはパソコン完成させたいなぁ。

4日
中日連敗ストップの日
今日も今日とて練習試合。昨日A井が俺をストーキング(笑)し、4時まで居座ってたので眠い。キーパーやってる時に飛び出したがるのは、クセなのでどうしようもないよ。

もしかしたら3代目のPCへ移行するかもしれない。そのテーマは「原点回帰」。えむいーから98SEへの逆移行。そして自作ということで。この辺はテクニカルアドバイザーに聞きつつやっていこうかと。ほとんどやってもらうことになりそうだけど(笑)。先行してケンが自作を完成させたので、今日は各種エロゲの動作テストを行ってきた。とりあえず試したのが二重影、モエかん、キャッスルファンタジア聖魔大戦など。とりあえず環境により動作に問題が出るのをチョイス。結論としては、俺の現マシンより数段良いし、つつがなく動作。モエかんのデモが性能のわりに重いのは修正ファイルで解消(入れとけよ)。全体的な性能が違うのもあるけど、安定感が格段にいい。まぁ俺のは不安定だし、なんか良く止まるし、HDDはリコール出てるらしいしな〜。今更リコールとか出されても(もう1年位前のことだけど)、その間パソコンなくなったら話にならないから諦めた(笑)

財政的にはここから先のゲームスケジュールにより多少苦しくなる(GC+シンフォニア)ので、どうしようかとしばらく考えたんだけど、まぁ夏のボーナスやらでどうにかリカバーは可能と判断。ちょくちょく時間のある時にやっていきたいと思う所存。…ていうか、ホントにやるの?

3日
練習試合とバーベキュー
おそらく、今年のGW(グッドウィルではない)のなかで最大のメインイベント。ところで、バーべQという表記は正しいのかどうかというのが俺の長年の疑問なんだが、誰か教えてください。しかしながら、試合のほうがグラウンドを11時までしか取ってないという理由ですぐに終わっちゃったのが心残り。「今からエンジンかかってくる」って時に終わってしまった。ちなみに、再びキーパーとサイドバックに逆戻り。キーパーで1失点したけど、トンネルで失点するよりマシじゃん?(笑)

いつぞやの再現
バーベキュー オイラはいつも 火の当番」。心の俳句。そう、つまり俺は「炎セットアッパー」ですよ。バーベキューはなかなか楽しかったです。酔っぱらうと変わる人とか見れて(笑)

酔っ払いが多数誕生した
グラウンドが空いたので、今度はミニゲーム。酔っ払いが多い中、再び2得点を上げる。何でもいいからアピールせな!そして明日も練習試合なのだが、果たして何人が来ることやら…

2日
連休前最終日
なんかあまりに忙しくて昼飯食べられませんでした。

「昼飯食べれへんやんか!」
「そういう時だってある!!」

…そらアンタは弁当持ってるからな、スキ見て食えるわな。午前の仕事が12時40分に終わって、次の現場の生コン打ちが1時だぞ?移動だけでメシ食う時間がどこにある!?(俺は現場移動、社長はその場で続き)…こーゆー仕事しててメシ食えないのは死活問題なんだけどな。

せっかく明日から休みだし
たまには普段しない事をしてみようと。そんなワケでお供にケンを引き連れて、目指すは豊田市内の某コンビニ。つまり、謎のK氏の働きっぷりを見学しつつ、妨害してやろうという魂胆(笑)。実際、いるかどうか分からんのだが、まぁ前に名古屋行った時に聞いた話からするに、金曜の夜ならいるだろう、と。

目論み通り
ヤツはいた。きちんと働いている模様。表で観察した後、ヤツが入口に背を向けた瞬間を狙って店内侵入。

いらっしゃいませ…って、うぉ!?

…いやぁ、なかなかいいリアクション。奢ってもらおうと思ってたんだが、逆に奢らされるハメに。財布持たずにバイトに行くヤツがあるか!(笑)仕方ないのでウーロン茶1リットル(98円)をプレゼント。そしてなかなか有意義な話もできましたよ。以下、ダイジェストで。

K、ディスガイア完全制覇。バールすらも2ターンで倒してるのに、プレイ時間は俺と同等。何故?
・サモンナイト クラフトソード物語はオススメはしません。
・夏神楽は良さ気
・萌えっ娘島へようこそ。
・シナリオ応募したいねぇ…。
・チケット横流ししろ。
・宇宙人ポテトチップス
・↑やはりピコピコは地球外生命体か?
・寂れた位置にあるのに、あのコンビニは客足が途絶えない。
・シンフォニアだけのためにGC買うのもなぁ…。俺は買うけどな。
・K、川上が月間MVP取ったらパワプロ10を買う宣言。
・今日、此花3出てたよ。
・K、300円の買い物客に対し、3000円を要求。ヨタ話ばっかしてるから…(俺のせい)。
・ケンが飽きて立ち読みを始める(割り箸の袋折り事件の再来か?)。
・でも、Kとケンはキャラ的には同じだと思うんだよ。
・未プレイゲームを溜めてくゲーマー戦隊積みゲンジャー誕生(今決めた)
・エロ本買うならコイツがいる時だな。

…やっぱ、Kは面白いヤツだ。

1日
いきなりですが、業務連絡です
数日前にパワプロのパスワードを希望してくれた方、メールアドレスが間違っていてメールの返信ができません。戻ってきちゃいます。お手数ですがアドレスを確認して、もう一度メールを送り直してください。…って、こんな駄日記なんか見てるかなぁ(笑)。とにかく、もし見ていたら送ってくださいな。

スカラー波というのは、多分浴びると防御力が上がる
今度はパナウェーブ研究所?日本は次から次へと色んな団体が出てくるなぁ。ノーベレストでも狙ってるのか?(笑)…しかし見れば見るほどよく分からんな。周囲を白い布で覆ったり。…白い布?どっかで見たような…。って、セクシーコマンドーの大会が開催された会場が白い布で覆われてたんだよ!!つまり、ヤツらはセクシーコマンドー部だ。間違いない。

久々にキズの大きい怪我をした
怪我した時にフロに入ると、湯が染みますね?それをなくす裏技。やり方は至って簡単。怪我した場所にタオルを巻きつけるだけ。普通に考えれば、タオルが濡れるんだから意味がないように思えるが、ホントに何も感じなくなります。多分、この技は伊東家で10万円貰えるくらい効く。やってみれ。


小遣い帳出費リスト(太字は新規追加)
パソコンパーツ代金(64899円)
カラフルピュアガール6月号(750円)
まんがくらぶオリジナル7月号(300円)
サンデー24号(230円)
サンデー25号(220円)
サンデー26号(220円)
うえきの法則8巻 福地翼(410円)
こみっくパーティー3巻 犬威赤彦(578円)
ぴたテン7巻 コゲどんぼ(578円)
山下たろーくん7巻 こせきこうじ(530円)
テイルズオブデスティニー2 4コママンガ劇場2(650円)
合計(69365円)


入口に戻る
TOPに戻る