パワプロ9 サクセス選手データ
そんなワケで今年もパワプロサクセスの季節がやって参りました。
今回は8のドラフ島編の900倍(俺基準)ほど楽しいのでやりがいがあります。
ていうか前回俺クソ扱いしてたし、あまりやらなかったから。
だから8の選手紹介も途中でやらなくなっちゃったんで。
んでも今回は萌え燃えてますよ(笑)
投手でも野手能力が付いたりするし楽しすぎる。
今回も例のごとくスーパー選手は作らない方針で。
…いや、まぁ前回は2人だけ作ったけどさ(笑)
それと今回も見て楽しむ企画なのでパスワード公開はありません。
ていうか、この程度なら誰でも作れるし(笑)
万が一この選手欲しいとかあったらメールでも送ってください。あげます。
だから決してパスワード書くのがめんどくさいというワケではないのです。
なお、投手の野手能力は表記してありますが、野手の投手能力は変化球種以外省略してあります。
更新履歴(名前の色はポジションによる分別。内外野手などはメインポジションの色のみ)
11月4日 その他まとめて、片瀬、神奈、藤田、ヴァージニア、ジニーを公開
10月9日 その他まとめて、カルラ、楓玲、鳳啓助を公開
10月3日 その他まとめて、ユエル、アルルゥ、茶ノ畑、鬼丸、神無月を公開
10月1日 とらハ3より高町恭、高町美、鳳蓮飛、久遠、神咲、城島、月村、クリステラを公開
9月30日 AIRより国崎、霧島、神尾、遠野、こみパより桜井を公開
9月28日 To Heartより神岸、来栖川、姫川、長岡、マルチを公開
9月24日 To Heartより宮内、来栖川、保科、松原、雛山を公開
9月17日 こみパより御影、高瀬、芳賀、塚本、牧村を公開
9月 7日 こみパより長谷部、猪名川、大庭を公開
9月 2日 ONEより長森、川名、椎名、Kanonより美坂、沢渡、相沢を公開
8月27日 Kanonより月宮、水瀬、川澄、倉田を公開
8月22日 ONEより折原、七瀬、里村、上月を公開
8月14日 IZUMOより水瀬、塔馬を公開
野手
片瀬 右投左神主 弾道2 ミート6 パワー72 走力11 肩力5 守備12 外野手
走塁4、安定度4、アベレージヒッター、粘り打ち、バント○、チャンスメーカー、サヨナラ男
人気者、ムード○、チームプレイ○、積極走塁
みずいろより雪希さん。今まで唯一、そしてこれからも二度と出現しないであろう、俺の属性耐性・妹を突き破った偉大なるキャラ(笑)。特殊能力よりも人気者やチームプレイ○などのコンピューター専用能力が充実したと思う。
神奈 右投左オープン 弾道4 ミート3 パワー149 走力9 肩力8 守備5 一塁手
ケガしにくさ4、パワーヒッター、三振、ヘッドスライディング、威圧感
ホントは勝ち運投手にしたかった、AIRより神奈。パワーヒッター+威圧感ということで覚醒バージョン。ミートの低さやら守備の低さやらヘッドスライディングやら三振持ちであるあたりが覚醒前の名残。全体的に満足。
藤田 右投左スタンダード 弾道4 パワー117 走力10 肩力7 守備12 捕手・一塁手・外野手
チャンス4、走塁4、初球○、代打○、体当り、キャッチャー◎
チームプレイ○
やっと作成浩之ちゃん。実にバランスのいい能力なのだが、捕手として致命的に肩が弱い。能力が充実してるゆえのわざとですが。能力的にはゲームもアニメも両方考慮してます。ブロックについてはレミィに飛ばされてたんで付けずに。
ヴァージニア 右投両打 弾道2 ミート5 パワー86 走力14 肩力5 守備10 遊撃手・外野手
チャンス4、対左投手4、走塁4、アベレージヒッター、粘り打ち、内野安打○、逆境○
WA3より。二挺拳銃なので両打。技術とスピードを備えた能力を忠実に再現してみた。盗塁はイメージにそぐわないのでパス。やはり逆境○が一番似合っているのではなかろうか?
ジニー 右投右オリジナル 弾道3 ミート6 パワー112 走力10 肩力10 守備8 遊撃手・一塁手
チャンス4、対左投手5、ケガしにくさ4、安定度4、アベレージヒッター、流し打ち、バント○、ヘッドスライディング
ムード○、持続
サガフロ2よりジニー・ナイツ。もう一人のヴァージニア。いくらなんでもちょっと強くなりすぎた。実際力も技もスピードも平均からそれ以上は持ってたし、間違っちゃいないとは思うのだが…。
カルラ 右投左神主 弾道4 ミート2 パワー149 走力3 肩力7 守備7 三塁手
ケガしにくさ4、パワーヒッター、流し打ち、逆境○、体当り、威圧感、三振
うたわれるものより、カルラ。威圧感含めて特殊能力に関しては問題ありません。完璧かも。でもね…最後の大会決勝直後の交通事故イベントにより、能力がガタ落ちになるという悲劇に。それまではミートから3、169、4、8、8でいかにもパワーヒッターだったのに…。試合なんか通算で5勝しかしてなかったし、むしろドラフト指名されなければやり直す気にもなれたんだけどなぁ。
ユエル 右投右オープン 弾道4 ミート4 パワー145 走力10 肩力9 守備4 外野手
チャンス4、盗塁4、パワーヒッター、逆境○、体当り
ムード×、積極打法
サモンナイト2よりユエル。パワーとスピードを備えたユニットらしさを生かし、ダブルアタック=パワーヒッター、ダッシュ!=盗塁○といったカンジで。守備力はもともと低いからこんなものかと。最後の甲子園前に街イベントで取得したムード×が痛かった。まぁもともとの生い立ち考えれば間違いではないと思うけど…。
鬼丸 右投右クラウチング 弾道4 ミート4 パワー173 走力8 肩力8 守備6 一塁・三塁手
ケガしにくさ4、盗塁4、安定度4、パワーヒッター、広角打法、初球○、逆境○、体当り
人気者
サモンナイト2の鬼属性召喚術…というのは大嘘で、実際は無敵看板娘から。チャンピオン出典でドカベンキャラを引用しないとはこれ如何に?投手にしようかなとも思ったけど、それだと直球型の大して面白くない選手になりそうだったんで野手で。とにかくパワーのみを追及。威圧感に関しては母のほうが適任だと思ったので(笑)。それでも俺が作った中では最高の打者ですよ、なぜか。初球○といい、体当りといい、メジャー行けるよ、この人。
神無月 右投左スタンダード 弾道3 ミート5 パワー88 走力10 肩力10 守備11 二塁・外野手
送球4、アベレージヒッター、流し打ち
同じく無敵看板娘より。パワーに対抗して技巧派のアベレージヒッターで。なんといってもライバルだし。その他能力も平均的…だけど美輝より数段下なのはやはり仕方ないのか。得物の命中率はかなりあるので送球○を付けておきました。
高町恭 右投右神主 弾道3 ミート5 パワー120 走力5 肩力10 守備10 捕手
チャンス4、対左投手4、盗塁4、アベレージヒッター、広角打法、ブロック○
チームプレイ○、4番○
なんか忘れてると思ったら、チャンスメーカー付けるの忘れてたんだ…。アレは必須なんだけどなぁ。盗塁○は神速です。足遅いから意味ないけど。師匠だし、パワーとテクニックを高レベルでまとめました。捕手としての能力は高いけど、ベテランタイプなので衰えるのも速いのです(笑)
高町美 右投左神主 弾道3 ミート6 パワー100 走力11 肩力8 守備9 外野・遊撃手
チャンス4、盗塁4、安定度4、アベレージヒッター、長し打ち、バント○、逆境○、代打○、体当り、ヘッドスライディング
チームプレイ○、ミート多用、積極打法、持続
プチ恭ちゃん。能力的には広角が流しになってたりと打撃面が劣る代わりに、総合力では引けをとらないようになってます。代打=恭ちゃんの代わりに強くなるから。恭也のブロック○の代わりに体当りが付いていたりもする。
鳳連飛 右投右バスター 弾道3 ミート5 パワー70 走力6 肩力8 守備13 二塁・遊撃手
チャンス4、アベレージヒッター、粘り打ち、バント○、体当り、守備職人
人気者、チームプレイ○
アベレージにこだわったとらハ3キャラ。打撃、バランスときたので、最後は守備系で。実際そうだし。職人気質です。守備を追及した反面、打撃・走力は低い。玄人好みの二塁手。割と気に入っている。体当りは寸掌です。反則ですが(笑)
久遠 右投左神主 弾道4 ミート3 パワー108 走力11 肩力11 守備8 三塁・遊撃・外野手
ケガしにくさ4、走塁4、送球4、流し打ち、サヨナラ男
チームプレイ○、ミート多用、積極盗塁、4番○
今気付いたが、とらハ3キャラはみんなチームプレイ○が付いてる。納得って言えば納得だよな。EDないし作らないつもりだったけど、音声データがあるということなので作った。だから結構いい加減(爆)。ケガしにくい、走塁○は納得してるけど…。ところで一応ED対象のノエルがいないのは何ででしょう?
国崎 右投右オリジナル 弾道3 ミート3 パワー122 走力4 肩力11 守備9 捕手・三塁手
送球4、ケガしにくさ4、安定度4、パワーヒッター、流し打ち、粘り打ち、内野安打○、ヘッドスライディング、ブロック○、エラー
人気者、強振多用
捕手の中での総合力は一番上。パワーを上げすぎると強くなりすぎるのでBに留めた。内野安打は最初に観鈴と会った時の「ダッシュ」から。あの時すぐ止まったので走力は最低にしておいたのです。実際、タイムリーエラーが一番合ってると思います。人気者かどうかは別として。あかつきで作ったので色々能力が付きましたね。パワーも弾道もワンランク下がるのに、ペナントで年間44本打ちました。パワーヒッターに強振多用は必要だと痛感。
霧島 右投左神主 弾道3 ミート3 パワー91 走力9 肩力11 守備7 二塁・外野手
チャンス5、ケガしにくさ2、内野安打○、初球○
ムードメーカー、ムード○、積極打法
足が爆発した際についたケガしやすいがなんと似合うことか。肩が強いのはポテト投げたから。ムードメーカーとムード○を両方持ってるのもいいカンジだと思う。チャンス5は…聖さんが何か圧力でもかけてるのではないだろうか?(笑)
宮内 右投左クラウチング 弾道4 ミート4 パワー103 走力9 肩力8 守備9 二塁・三塁手
粘り打ち、初球○、チャンスメーカー、サヨナラ男、体当り
人気者、チームプレイ○
本場アメリカの積極野球でチームを引っ張る助っ人外人。初球○と体当り必須。ムードメーカーに関してはチャンスメーカーで妥協。サヨナラ男はクライマックスのイベントからです。なんかもうバリバリのメジャーリーガーっぽくなったよ(笑)
来栖川 右投左オリジナル 弾道4 ミート5 パワー153 走力9 肩力9 守備8 外野手
対左投手4、ケガしにくさ4、パワーヒッター、広角打法、体当り、ブロック○
人気者
綾香のほうですよ。パワーを求めつつ、ミートもそこそこ、打撃以外もそれなり。まあ本場アメリカ仕込みだし。とはいえ、外野手にブロックは必要なのだろうか?そしてやはり威圧感とムラッ気は欲しかったところ…だけど妥協しておいてください。
保科 右投右オープン 弾道2 ミート4 パワー89 走力7 肩力11 守備12 三塁・二塁・遊撃手
チャンス4、対左投手4、安定度4、守備職人
やはり威圧感が必須だと思うのだが、そうもいかないこのご時世。世知辛い世の中やなぁ…。内野のスペシャリストであると同時に、特定の場面では代打の切り札的存在になりうる。実に玄人好みですね。
松原 右投右神主 弾道4 ミート5 パワー119 走力5 肩力10 守備10 三塁手
ケガしにくさ4、広角打法、体当り、ブロック○、三振
積極打法
実は野手の初あかつきゆえに、かなり弱くなってしまった。イメージ的にはプチ綾香なのだが。打撃面が劣る代わりに守備を上げて、ポジションも増やす予定だったがいかんせん初あかつき。一軍に残るのが精一杯でした。基本的にバージョンアップの作り直しはしない方針なので…。三振=追い込まれると弱い、体当り=崩拳はイベントからも分かるとおり。ケガしにくいかどうかは微妙だが、まぁ主人公視点から見ればしにくいハズ。
雛山 右投右スタンダード 弾道3 ミート3 パワー80 走力12 肩力11 守備8 外野・三塁・遊撃手
チャンス4、対左投手4、ケガしにくさ4、走塁4、安定度4、バント○、初球○、チャンスメーカー、逆境○、ヘッドスライディング
人気者、ムードメーカー
…特殊能力付きすぎっていうか、この時に限ってはイベントが有利に動きすぎた。狙ってたのはケガしにくい、走塁○、逆境○、ヘッドスライディング。ムードメーカーは例のごとく魔女っ子。チャンスメーカーは経験点が余ったら程度で狙ってはいた。バイトかけもち=多ポジション。色々な使い方ができて便利な選手だと思います。働いても報われない(給料の上がらない)ダイエーに入団させてみました(爆)
御影 右投右スタンダード 弾道4 ミート4 パワー140 走力6 肩力6 守備4 外野・一塁手
安定度4、パワーヒッター、バント○、サヨナラ男、逆境○、体当り
4番○
ですの。試合がもつれればもつれるほど秘められた潜在能力が開花する。実はポーカーフェイスも所持している。ヒーローはいつだってクールなんですの!全体的な能力の低さは阿畑のせいです。滝に打たれすぎですの。まぁ実際すばるなら喜んでやりそうだが。…ならば結果オーライなのか?逆境に立ち向かってこそヒーロー!
高瀬 右投右一本足 弾道4 ミート5 パワー134 走力9 肩力9 守備8 外野・三塁・一塁手
チャンス4、対左投手4、広角打法、流し打ち
人気者、ムードメーカー、積極打法、積極走塁、慎重盗塁
マンガ版から一本足打法を採用。柔と剛を兼ね備えた好打者。アベレージ+パワーでは強すぎるので、広角と流し打ちに留めました。その分、特定の条件で能力が倍化しますが。ポジションも多いので使い勝手はそれなり。某魔女っ子のムードメーカー伝授により、葉鍵夢のコラボレーション実現!(笑)
芳賀 右投右スタンダード 弾道2 ミート5 パワー83 走力10 肩力12 守備12 外野手
安定度4、バント○、内野安打○、チャンスメーカー、逆境○
難しかった。特にイベント見当たらないんだよね。イベント的には逆境は欲しかったので恋恋ではるか狙い。器用なのは間違いないので守備やバント○とか?後はチーム構成を考えて、2番タイプが欲しかったので…。玄人好みになりました。
塚本 右投左スタンダード 弾道2 ミート3 パワー88 走力12 肩力9 守備6 外野手
チャンス4、対左投手4、ケガしにくさ4、走塁4、送球4、粘り打ち、サヨナラ男、ヘッドスライディング、守備職人
持続/スライダー1
ゴタゴタと阿畑にいじられた。守備6で守備職人て…。貧乏=粘り強さ。ヘッドスライディングとか走塁とかケガは分かってもらえるかと。送球は×のほうが良かったんだけど、まぁ一応だいたいきちんと届くし(笑)。スライダーが投げれるのは微妙に間違えて本を届けちゃった(曲がった)んだろうねぇ。我ながらすごいこじつけだ…。
牧村 右投右神主 弾道2 パワー80 走力5 肩力10 守備13 二塁・三塁手
送球2、安定度4、バント○、サヨナラ男、逆境○、守備職人
Vスライダー1
牧やんも難しいよなぁ…。クライマックスからサヨナラ男は狙ってたんだけど…。後はうっかりミナ兵衛からタイムリーエラーを狙ったのだが、そよ風での取り方分かりません。なので守備はいいのに送球が悪いというので代用。後は完全イメージで。落ちるスライダー=落選?
相沢 右投げ右オープン 弾道4 ミート4 パワー106 走力7 肩力9 守備10 捕手
ケガしにくさ4、走塁4、送球4、広角打法、粘り打ち、サヨナラ男、ブロック○
ミート多用、チームプレイ○、4番○/フォーク1
奇跡の人。なぜかフォークが投げれる。走塁○やブロック○、ケガしにくいは各種イベントから。粘り打ちは魔女っ子と同じ理由で。他の捕手(未公開含む)に比べるとやや無個性で平均的かな。逆境が欲しかったんだけどはるかが出てこなかった…。
椎名 右投両クラウチング 弾道2 ミート2 パワー65 走力15 肩力4 守備6 外野手
対左投手5、盗塁4、走塁4、粘り打ち、内野安打○、初球○、逆境○
ムード○、積極打法、積極盗塁、積極走塁
みゅ〜。ヘッドスライディングと体当りこそないけど足のスペシャリスト。打撃と守備はダメ。しかし途中の猪狩対戦イベントで左殺しになるわ、本イベントで積極走塁と盗塁取るわ、ムード○まで取るわで、最終的にうぐぅ以上の選手になってしまったよ…。
月宮 左投左スタンダード 弾道2 ミート3 パワー74 走力15 肩力7 守備5 外野手
チャンス4、ケガしにくさ4、盗塁4、流し打ち、内野安打○、体当り、ヘッドスライディング
ムードメーカー、ムード○、ミート多用、積極走塁
今日も今日とてタイヤキ泥棒。盗みと糖類をかけて盗塁○ということで。体当りは実際人飛ばしたワケでもないし、なくても良かったな。固め打ちが欲しかった…。
水瀬 右投左振り子 弾道2 ミート5 パワー92 走力13 肩力10 守備12 外野手
ケガしにくさ4、走塁4、アベレージヒッター、流し打ち、粘り打ち、三振
人気者、ミート多用、慎重打法、慎重盗塁
詳しく説明すると、寝起き悪い=粘り打ち、そのため人の話を聞いていない=流し打ちというへ理屈。長距離が得意=走塁○を表し、三振=追い込まれると弱いあたりを表現してます。人気者は俺的に。コレ欲しさにあかつきでやりましたから(笑)。アベレージ、流し、粘りという首位打者を狙える選手。慎重打法が三振にどう絡むのかがポイントですな。
川澄 右投右オリジナル 弾道3 ミート5 パワー123 走力8 肩力10 守備8 三塁・外野手
チャンス4、アベレージヒッター、流し打ち、体当り、ブロック○
積極盗塁
基本的に7、8と変わってません。流し打ちを取得させたくらいかな?技術的な面を考慮すれば対左とかあっても良かったかなぁ。ケガしやすいとか。
倉田 右投げ右オープン 弾道3 ミート4 パワー77 走力9 肩力8 守備15 遊撃・二塁手
チャンス4、安定度4、粘り打ち、バント◎、代打○、守備職人
ムードメーカー、慎重盗塁
やはり7、8を踏襲。俺的にこのタイプがピッタリではないかと。粘り打ちは舞と友達になるために粘ったこと(根気が要る)から。継承システムで登場する度にムードメーカーを振りまく魔性の女。つまり魔女?(笑)
折原 右投右オリジナル 弾道3 ミート3 パワー94 走力8 肩力13 守備10 捕手
走塁4、送球4、安定度4、粘り打ち、サヨナラ男、逆境○、キャッチャー○、ブロック○
チームプレイ○、積極盗塁
とうとうサヨナラ男取得。ていうか今回は簡単に取れるのだが。それ以外にも逆境やら粘り打ちやら完璧ではなかろうか?キャッチャー○=七瀬のリード、送球=えいえんへの収束(送られたこと)と考えてください。どちらかといえば守備的な選手なので、後半あたりからの出番になるでしょう。前半はえいえんに引きこもり(笑)
七瀬 左投左神主 弾道4 ミート3 パワー158 走力8 肩力5 守備7 一塁手
走塁4、安定度4、パワーヒッター、固め打ち、代打○、体当り、ヘッドスライディング
積極走塁
パワーを地で行くツインテール。代打○は長森の代わりイベントから。残りはだいたい分かっていただけるかと(笑)。積極走塁ていうか、いつも走らないと遅刻してしまうのですよ。
水瀬 右投右バスター 弾道2 ミート6 パワー72 走力11 肩力7 守備12 遊撃・三塁手
チャンス4、ケガしにくさ4、送球4、安定度4、アベレージヒッター、バント○
チームプレイ○、慎重盗塁、持続
名雪ではなくIZUMOから七海。弓使いユニットだったのでアベレージヒッターだろうと。器用さも考慮してバント○を付けて守備力は高めに。パワー面は極力抑えておきました。肩の弱さはショートやサードとしては致命的だけど、力付けて欲しくなかったから。恋恋出身でアベレージヒッターなどははるかに貰い、他の経験点は守備やサブポジ取得に使いました。帝王実業のエース・山口からホームランを打った経歴アリ。
投手
楓玲 右オーバー右打 球速146 制球122 スタミナ111 シュート3、ドロップ4
打たれ強さ4、ケガしにくさ4、ノビ4、クイック4、安定度4、重い球、逃げ球、尻上がり、リリース○
人気者、積極打法、慎重盗塁、テンポ○
二重影より楓玲。パワーもスピードもあり、意外と強いのです、彼女。最後にならないと分からないのだが(ゆえに尻上がり)。性格面もそれなりに出たと思うので満足です。ちなみにストレートがノビつけたオリ変。使用武器である楓玲グラップルとなっております。用心棒らしく、ケンカ投法で。
鳳啓助 右オーバー右打 球速140 制球138 スタミナ20 スライダー2、カーブ2
打たれ強さ4、ノビ4、キレ4、安定度4、ジャイロボール、重い球、闘志
強振多用、速球中心
童夢くんを彷彿とさせる、鳳ボンバー(笑)。変化球はデータがないのでスタンダードにまとめておきました。作中ジャイロボールに関する記述はないけど、球速140で重い球だけでは物足りないのであえて付けておきました。闘志やら速球中心やら含めていいカンジではなかろうか?ただ…事故が起きたのが痛かった。あれで能力がパァ。球速だって141までは出してるし、スタミナだってもう少しあるんだが、ここまで戻すので精一杯だった…。
アルルゥ 左スリークォーター左打 球速145 制球130 スタミナ112 カーブ2、ナックル3
対左打者4、打たれ強さ4、重い球、尻上がり、リリース○
積極打法
うたわれるものから唯一作成。でも能力は全部ダジャレ。ナックル=ムックル。打たれ強いのはムックル。尻上がりはムックルの背(尻の上)に乗ってるから。リリース○と重い球はガチャタラ関係ということで。阿畑が球速とか変化球練習してくれなかったから能力的にはちと低め?
茶ノ畑 右オーバー左打 球速148 制球156 スタミナ64 スライダー2、シュート4
ケガしにくさ4、安定度4、低め○、威圧感
変化球中心、テンポ○
そして初の威圧感投手。まほらばより腹黒の人。まほらば3巻のオマケマンガ読んで(元ネタはスパロボの精神コマンドだと思われるが)、威圧とか戦慄とかあったから是非作らねばと。148キロのストレートにレベル4のシュートというえげつない投球術に加え、テンポ○と変化球中心で掴み所のなさも再現。かなり満足ですよ(笑)。唯一クローザーでスタミナDというのが気に食わないのだが。いざとなったら6回から出番が?
神咲 右スリークォーター右打 球速138 制球150 スタミナ100 スライダー3、カーブ1、シンカー2
打たれ強さ4、ケガしにくさ4、ノビ4、キレ4、安定度4、牽制○/チャンス2
ムード○
低いステータスを特殊能力がフォローしてるタイプ。ムード○とチャンス×が非常にいい味を醸し出していると思います(笑)。ケガしにくいとノビとかも。実は肩が爆発しております。が、それもまたいいカンジではないかと。
城島 右オーバー右打 球速148 制球129 スタミナ114 スライダー5、シュート1
対ピンチ4、打たれ強さ4、ケガしにくさ4、重い球
体が丈夫なだけがとり得ですか?(笑)スライダーは本編で全く曲がらなかったのにねぇ。変化×1のオリ変でジョウシマスライダ。今思えば、シュートとスライダーの変化率を逆にして、スライダーをノビ×1にすれば曲がらないスライダーができたな。
月村 右オーバー右打 球速146 制球152 スタミナ51 スライダー4、Vスライダー3
クイック4、回復4、重い球、打球反応○/バント○
なんと言っても回復○は必須。音ゲー得意みたいなんで、クイックと打球反応を付けた。一番欲しかったのはムラッ気なんだけどなぁ…。スライダーはノビとキレ×1のオリ変。
クリステラ 右アンダー右打 球速139 制球181 スタミナ49 スローカーブ3、チェンジアップ2、シンカー2
打たれ強さ4、クイック4、回復4、安定度4、逃げ球、牽制○/固め打ち
特殊フォントはいいね。どんな場面でも使える中継ぎ。安定感と回復は狙ってたものの、その他は結構いい加減(爆)。タイプ的にはぴったりだとは思うけど…。そしてまたも中継ぎ投手に固め打ち…。
神尾 右サイド右打 球速146 制球164 スタミナ103 Sスライダー3、Vスライダー3
対ピンチ4、クイック4、安定度4、重い球、リリース○、ポーカーフェイス
チームプレイ○、強振多用、慎重打法
秘孔イベントで能力を下げられた。どうしてそういう事するかなぁ。がお言ってないのに(笑)。ポーカーフェイスも阿畑のせい。ピンチ○くらいだね、納得できるのは。チームプレイだってダメだろうし。
遠野 右スリークォーター両打 球速142 制球160 スタミナ37 Hスライダー3、Sスライダー4
対ピンチ4、打たれ強さ4、クイック4、回復4、安定度4、逃げ球、ポーカーフェイス/ブロック○
ムードメーカー、ミート多用、慎重打法、変化球中心
各種イベントからポーカーフェイスと逃げ球は必須条件に設定。ゆえにはるか狙いで恋恋へ。ムードメーカー含めてその副産物がゴタゴタついてるけど、それなりに合っているとは思います。一番は変化球中心。掴み所のなさにお米券進呈。
桜井 左スリークォーター左打 球速139 制球186 スタミナ35 スライダー2、シュート2、スローカーブ3
打たれ強さ4、ケガしにくさ4、クイック4、回復4、安定度4、逃げ球
人気者、慎重打法
…すっかり公開するの忘れていた(爆)。逃げ球と回復(忙しいけど頑張る)を付けてあらかた満足したところに本イベントで人気者を取得。もう満足ですよ。これで打たれ弱かったら完璧だったんだけどねぇ…。
神岸 右スリークォーター右打 球速144 制球170 スタミナ54 スライダー4、ドロップ4
対ピンチ4、ケガしにくさ4、回復4、安定度4/逆境○、ブロック○
人気者、ミート多用、積極打法、積極盗塁、テンポ○
投手の初あかつき。ゆえにクリアするのが精一杯で能力的には謎。…ですが、逆境○がいいカンジではないかと(笑)。安定感は狙い通りですが、ケガとか風邪とかしてたしケガしにくいと回復○はいらなかったな。猪狩が付けていったんだけど。ちなみに打者能力はカレンが付けていった。いじられたねぇ。まぁ人気者だし。
来栖川 右スリークォーター左打 球速139 制球164 スタミナ78 スライダー3、スローカーブ5
打たれ強さ4、ケガしにくさ4、ノビ4、キレ4、安定度4、ポーカーフェイス/バント○
人気者、慎重盗塁、テンポ○
芹香のほう。ポーカーフェイスと安定感があればいいかなと思ったが、基本ステータスが低いのでノビとかキレとか特殊能力を追加。打たれ強いとかケガしにくいってのは、どっちかって言えばニブいだけだよな(爆)。芹香と綾香が共に人気者なのが気に入ってたりする。
姫川 左アンダー左打 球速139 制球156 スタミナ51 チェンジアップ3、スクリュー4
低め○、クイック○/チャンス2、固め打ち、ヘッドスライディング
ミート多用、積極走塁
全体として初の投手。ゆえに弱いし、恋恋のメリット・はるかすら生かしていない。キレや逃げ球とか欲しかったんだけど、やっぱり作り直しはしない。投手能力より打者能力のほうが多い不思議。中継ぎ投手に固め打ちの意味はあるのでしょうか?
長岡 右オーバー右打 球速149 制球111 スタミナ143 スライダー3、フォーク4
打たれ強さ4、クイック4、安定度4、重い球、逃げ球、リリース○、打球反応○、闘志
制球難を除けば、おそらく一番使える投手ではないかと。クイック○と打球反応○は情報が早いからという理由。闘志はあるでしょ、多分。あとは阿畑とはるかの産物。スライダーは変化×1のオリ変。
マルチ 左サイド左打 球速143 制球138 スタミナ54 シュート2、スライダー2、カーブ2、チェンジアップ1
対ピンチ4、打たれ強さ4、クイック4、回復4、安定度4、重い球、逃げ球、リリース○/チャンス4、バント○
持続
4変化球投手。ピンチ○は狙い、クイックはモップがけのスピードが速いから。ロボットだし、寿命は長いので持続。後は阿畑とはるかのプレゼント。カーブは変化×1のオリ変。マルチってこんなに性能いいか?(笑)
長谷部 右スリークォーター左打 球速142 制球181 スタミナ39 スライダー4、Hシンカー4
回復4、低め○、ポーカーフェイス
慎重盗塁
彩ちゃん。ポーカーフェイス彩ちゃん。技術はかなりのものですから。制球やら低め○やら技術を極めて丁寧に仕上げました。変化球も2種レベル4とまずまず。クローザーへの繋ぎ役として適任。
猪名川 左スリークォーター左打 球速143 制球136 スタミナ42 Hスライダー3、カーブ3
キレ4、リリース○、闘志、力配分
変化球中心
例え肩の爆弾が爆発しようともハリセンに秘められた闘志がある限り戦い続けるんや!「手ぇ抜いてナンボ」…関西弁タイトルの本を読まんワケにはいかへんよなぁ…(笑)。真っ直ぐは球速を増したオリ変だが、最後で爆発した肩がやっぱり痛かった…。
大庭 右オーバー右打 球速149 制球156 スタミナ32 スライダー2、SFF4
打たれ強さ2、キレ4、クイック4、安定度4、逃げ球
ミート多用、慎重打法
なんと言っても打たれ弱さが光る、こみパの女王。まぁそれも打ち込まれなければ関係ないワケで…。キレもあるし、仕事も早いし、安定もしています。まさにキングオブキングス(違います)。ふみゅう。とりあえずクローザーとして仕事してください。それまで壁際(ブルペン)待機。
長森 右オーバー右打 球速140 制球153 スタミナ100 シュート2、Hスライダー4
対ピンチ4、打たれ強さ4、ノビ4、キレ4、安定度4、牽制○/バント○
浩平の言うとおり平均的、そして無個性(笑)。その分、ノビやキレ、安定感といった能力がサポートしてくれてはいるけど。対ピンチと打たれ強いくらいかな、イベント考慮したのは。牽制=浩平へのツッコミ(保護者役)と考えてくれればいいです。
川名 左オーバー左打 球速146 制球120 スタミナ113 カーブ2、フォーク4
打たれ強さ4、ケガしにくさ4、ノビ4、キレ4、安定度4、ジャイロボール、打球反応○
人気者、チームプレイ○
やはり打たれ強いとケガしにくいは必須でしょう。打球反応はカンがいいところから。チーム唯一のジャイロボーラー。重い球が欲しかったが当てはまるイベントがないのでやめました。人気者やチームプレイ○がいいカンジだと思われ。
美坂 右スリークォーター右打 球速143 制球134 スタミナ56 スライダー2、パーム3、シンカー3
対ピンチ4、打たれ強さ4、ケガしにくさ4、回復4、重い球、牽制○/バント○
知ってますか?ピンチ、打たれ強い、回復、ケガしにくい…奇跡って起こるんですよ?カムバック賞ですか?(笑)雪玉に石詰めてもいいですか?ダメなんですか…。そんな事言う人、かなり嫌いじゃない(混ざってる)。能力は低いけどピンチになればなるほど強くなります。
沢渡 左オーバー左打 球速147 制球100 スタミナ100 シュート2、カーブ2、フォーク3
ノビ4、安定度4、重い球、リリース○/チャンス2、バント○
ミート多用、速球中心、4番○
しかし短気ってなかなか手に入らないよなぁ。速球派でありながら変化球3つ。その分制球とスタミナの低さから先発型でありながら完投はほぼ不可能。リリース○はぴろを橋から落としたイベントから。あとはイメージ。速球中心なのが不器用っぽくていいと思いません?ストレートはノビを付けたオリ変。
里村 左スリークオーター左打 球速147 制球155 スタミナ33 カーブ3、チェンジアップ4
打たれ強さ4、クイック4、安定度4、低め○、逃げ球、ポーカーフェイス
テンポ○
そういや昔は雨男とかの能力のある時期もありましたな。今はまともに使えるのはポーカーフェイスくらい?身長が低い=低め○、だからあなたのこと忘れます=逃げ球とか色々こじつけた。カーブはブレーキ×2のオリ変。
上月 右サイド右打 球速147 制球130 スタミナ73 シュート2、カーブ2、シンカー4
ノビ4、打たれ強さ4、クイック4
ミート多用、速球中心
あのね、全く今までのコピーなの。作り直しただけなの。先発でも中継ぎでも使えるの。速球中心なのは不器用だから仕方ないの。えんげきぶ。
塔馬 左オーバー左打 球速147 制球136 スタミナ110 シュート3、Sスライダー4
重い球、リリース○、闘志
IZUMOより美由紀。投げ技が得意みたいなんでリリース○という以外に使える能力がなく、イメージ的に石井系かなと。リリース欲しさにそよ風で始めたものの、本イベントを始め大してイベントが起こらず、全体的につまらない選手に…。阿畑先輩との球速友情タッグも発生しなかったのでスタミナも多少低い…。ちなみにシュートはノビ×1のオリ変。