ヒマをつぶそう!を振りかえる

なんか、思いもよらぬ1万ヒットを越えたっちゅーことで、当サイトについて適当に色々と語ってみる。
普通、こういう時は絵とか文とか書くものだろうけど、俺にそんな芸術を求めるのは酷というものです(笑)
おもひでぽろぽろ。
そして立浪の2000本安打より先に達成してしまった罪悪感…。


<カウンターが1万を越えた事について>

閲覧者の大多数が身内であることはさておき、カウンター一万越えに一番びっくりなのが本人。よく続いたなぁ、と(笑)。確かに元々どんな腐ったのであれ文章を書き綴るのは好きだったけど、いかんせん飽き性だから。発足から2年と8ヶ月、カウンター設置からはほぼ2年か…。ホントによく続いてるなぁ。手抜きとか続いたりもしたけれど。何はともあれ、自分で自分を褒めてあげたいです(笑)

こんな絵もなく、駄文しかない駄サイトに来てくれる人には申し訳ない気分でいっぱいです。

<HP作成秘話>

…特にないです。タイトル通り、まさにヒマつぶし。名古屋名物ヒマつぶし(違う)。強いて言えば、GAMAGUN氏がやってるのが楽しそうだったからかなぁ。当時は大学4年生、なおかつほとんど単位は取り終わってたヒマヒマ星人だったんで。絶好のヒマつぶしだったワケです。さっきも書いたけど、文章書くの好きだしね。大学の講義中なんか無駄に文章(小説とか)書いてたくらいだし。…いや、ほとんど寝てたんだけどさ(笑)。とにかくヒマつぶし。それが作成の動機。単純ですよ。

<たまに来るメールとか、大変貴重でうれしいのです>

実はこのHPに来た人から最初にメールが届いたのは、作成後ほんの2,3ヶ月後。どうやって来たのか本当に分からないくらいすぐでした。その時はカウンターも設置してなかったし、アドレス教えた人も3人くらい。一体何の検索をかけたら来れたのか、それは今もって最大の謎(笑)。…まぁ、さておき、そんな最初のメールは大変嬉しかったのです。以降その人がココに来てるかどうかは知らないけれど、少しでも楽しんでくれる人がいるって分かったこのメールこそが今も続いてる原動力でもあり、安心感でもあり(笑)。それからもたまにだけど、閲覧者からのメールが来たりします。すべて大変ありがたく受け取っています。掲示板の書きこみより多いんだよね、実際。やっぱり内輪だらけのトコロに部外からはキツいのかな?…ともあれ、これからも意見とかブリバリぶち込んでやってください。


以降、各コンテンツごとに語ってみる。

<冒険の記録について>

冒険もクソも、単なる日記。基本的には内輪向けに書き綴ってあるけど、たまにイレギュラーな話題も。よく野球やゲームとかの話題を野球談義とかゲームのお時間に書かずに日記に書くんだけど、こーゆー時は話題に困ってる時です(笑)。その日が平和に終わった事の象徴ですが、ネタもない日。もしくは独立して書くほど長く書けない時とか。野球の話題なんかが日記に書いてある場合、独立して書くほどのネタじゃないか、暴言すぎて非公式にしか書けないとか(笑)

こうやって昔の日記を振り返ってみると、その時にハマってたものとかよく分かるなぁ。例えば今月分の日記なんかモエかんネタ使ってない日のほうが少ないくらい。…内輪の人はあまり読み返さないでください。恥ずかしいから(笑)

<野球談義について>

一応、メインコンテンツとなっている…ハズ。タイトルこそ「野球談義」だが、実際は中日の扱いが不遇(マスコミ各社に対する)な事に対する憤慨が中心というか、巨人絶対主義に対する憤慨が中心(笑)。突出した選手がいないとこうなるのか…。中日そのものに対しても結構辛口に言ったりするけどね。好きだから不満も出るワケで。

中日ファンの人からメールが来たりすることはあまりない。来てもアドレスが違ってて返信できないとか。中日ってそういう扱いなのか?(笑)

<ゲームのお時間について>

ゲームは野球と並ぶ俺の趣味。たまに攻略日記とかも企画するけど、基本的には布教活動。ココでの活動とは関係なく、個人的に巻き込んだケースのが多いというあたり、このコンテンツの存在意義は薄い(笑)。サモンナイトやディスガイアは上手いこと周りを巻き込んだなぁと思います。ちなみに、サモンナイト3の攻略日記はやる予定。

…で、実際このサイトで一番反響があるのがパワプロらしい。たまにパス希望者が出たりすることも。自分が作る選手が今までやったゲームのキャラを、特殊能力で再現しつつ作るってやり方。基本的にネタ。能力的にも突出はさせないし、スーパー選手は作らない。オールAばっか並んでもつまらないしね。だからパスは希望制にしてある(アップがめんどいという説が有力)んだけど、あんまり希望者は出ないと思ってた。実際どのくらいパワプロ関係というかサクセス選手の公開をしてるサイトってあるのかな?ウチに来るって事はあんまりないのかなぁ。

当然、パワプロ10のサクセス選手も公開していこうとは思ってます。モエかんから中心に、一部再作成という事になるかな…。今までのも使えるようにしてくれないかなぁ。

<小坂俊史作品について>

これも布教活動の一環として始めたんですが、これにより初の部外リンクもしてもらったりして結構大きな転換期になったような。つーか、今思えばサイン本ゲットしておくべきだったよなぁ…。チャンスはあったのに。まぁ、俺がどうこう語ろうがオススメしようが、この作品の面白さは変わらないワケで。これからも小坂先生には頑張っていただきたいのですが、最近の人気4コマ作家は連載が多すぎてかわいそうというか、いつか色んな意味で「きれそう」で恐いのです。もう少し連載を絞り込んだほうがいいと思うんですよ。みずしな黄金期(もう最盛期は過ぎた感がある)の終焉とともに次は小坂天下を。あと、ガマ各種本屋は入荷数を増やしてください。切実に…。

<その他各種駄文について>

駄文はどれだけ集めても駄文であり、おもちゃの缶詰は貰えません(?)。そう言えば小学生の時、ファールを255本打ちつづけると1アウトという説が流れた。…まぁ今でも小説系のネタは練ったりしてるけど、何て言うかスキルの限界ってあるよね?まぁ気が向いたらまた何かアップするかもしれません。このサイトの裏テーマが文章スキルの向上にあったのは、遠い日の夢…。

<最後に>

…とまぁこんな駄サイトではありますが、これからもヒマつぶしに使ってくれれば幸いです。あと、ネタください(笑)。反映できるかは別ですが。

TOPに戻る