2001年1月 〜よーい、ドンっ〜
 2001年の始まり、つまり21世紀です。
ところがエアカーが走っていません。
実は秘密裏に完成していて年明けと同時に一斉に走り出すと期待してたのに…(笑)
くそっ、責任者出て来〜いっ!!
なんでやねんっ! なんでやね〜んっ!!

<今月の取得アイテム>


月間MVP発表

  パソコン コンシューマ
ガヤック・ランディス
(キャッスルファンタジア聖魔大戦)
キール・ツァイベル
(テイルズオブエターニア)
ハンナ・ハミルトン
(キャッスルファンタジア聖魔大戦)
水瀬名雪
(Kanon)

31日(アイテム追加)
地味作業の一日
今日は終日型板の掃除。その数40枚以上。はっきし言って終わらない。つーか、終わるには終わるが物凄く疲れる。まあ、仕方ないから頑張る。Jフォースとか聴きながらやる。資材置場労働の特権だからね。ラジオは。

本日のイチゴ関連製品
苺ショートケーキ(サークルK、200円)。クライマックスを越えたのでやや値段を下げたモノを選ぶ。なんか、ついでにイチゴジャムも買ってしまった。明日の朝食はイチゴジャムトースト。…クライマックスなんて関係ないやん(笑)。いまだ絶好調。

今週のかってに改蔵
誰彼初回版売り切れ。それよりもポテトがっ…、ポテトが〜っ!!(笑)

その他サンデーより良かったこと
目次の満田氏と安西氏の発言はかなり良い。あとはファンタジスタかな。琴音姉さんの出番が多かったし(笑)

30日
俺が名雪の支えになってやる
というワケで俺は今日が今シーズンのクライマックス。残りの日程は消化試合(爆)。もちろん目覚まし使ってますよ。

本日のイチゴ関連製品
クライマックスゆえに豪華に攻める(笑)。イチゴDXパフェ(サークルK、280円)。今日という日ににふさわしい物であった。ホントにうまくて良かったよ。これでマズかったらシャレになんないもんねぇ(笑)。それにパフェもサンデーも似たようなモノだしね。

迷子
形原の公園グランドの近くの公園で昼休憩していると3歳くらいの迷子を発見する。ここで親を探すかどうかの選択を迫られる。平日である以上、母親がひとりで連れてきている。迷子の年齢から考えると若い(推定29歳でぎりぎりセーフ←なにが?)、という2つの可能性が考えられる。というワケでなんらかの期待が高まる(爆)。よって母親を探す、という選択をする。…というのはウソ。っていうか実際はそこまで考えてません。今思いついただけ。逆に面倒なことになる可能性のほうが高いのでほっておくことにする。どうするか迷ったのは本当だけど迷ってるうちに母親来たし。っていうわけで俺は無罪放免、っと(笑)

スポーツ好きによるツッコミ
確かゴルフでいうForって前にいる人たちに対して打球が飛んでくから気をつけろ、って教える時に使う用語のことなんじゃないかなぁ?ゴルフはあまり詳しくないんで分かんないけど。まあ、実際母様がどういう意味で言ったのかは知らないけど。

29日
牛丼祭りというか日本で牛丼が一番注文される日
そのせいかコンビニで昼飯を買う際、牛丼がなかった。…おそるべし牛丼祭り(笑)。しかしなんとかミニ牛丼が残っていたので事なきを得る。と、いうわけで無事牛丼ゲットです。…牛丼はかなり嫌いじゃない。

本日のイチゴ関連製品
牛丼祭りでもこの企画はあります(笑)。イチゴミルフィーユ(ローソン、230円)。大変甘かった。でもうまかった。でも高いと思う。

ちょっと笑える話2連発
朝一で現場ででぶちんが泥に足を取られコケる。で、その拍子に長靴が脱げ、足が泥にハマる。…思い出すだけで笑える。にはは。笑える話といえばもう一つ。今しか見れないが、グーで「ヒマをつぶそう!」を検索するとちょっと面白いものが見れます。時間ある人はお試しあれ。俺が一番びっくりだよ(笑)。グーのほうの意味がわからない人はグーグルで見るとまた違うのでこれはこれで面白いかもしれません(笑)

未確認情報だが
近くにイチゴサンデーのある店があるかもしれない。近くって言っても豊橋だが。(白鳥町なので近いといえば近い)

28日
正午起動
10時前に目覚ましをかけたのだが起きたのは12時。別に用事があってセットしたワケじゃないんだけど。やはり名雪目覚まし使ったほうがよかったかな?(笑)

今日は引きこもり
外では2日ぶりのおてんと様が輝いておりましたがあいにく外に行く予定はないのでダラダラ過ごす。仕方ないので着メロ作ってみたり。…ぬ、なんかよいカンジになってきておる。もしかして音感のタレントが閃いたか?(笑)このデキなら公開も可能か?ちょっと微調整してみよ。

本日のイチゴ関連製品
バニラ苺プリン(サークルK、150円)。つまり、栞+名雪(笑)。150円でこの大きさは高いかな。でも味から考えれば安いかもしれない。まあ、うまかったってことですよ。

27日(アイテム追加)
奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ
しかし、起こるときは起こる。だって2日連続だよ?今までならありえないもん。やはりどこかからか漏れた可能性が大きい(笑)。実際ありえないけど。仕事関係者は誰ひとりとしてココの存在知らないし。

私は諦めてましたから
だってガマじゃ手に入んないの分かってるもん。名古屋に行かないと。まあ、ホントは間違って今月のフロゲー捨てちゃったんで発売予定を失念していたのだが。しかし卒業すると今ほど名古屋行けなくなるなぁ。これからはどうやって入手していくか考えないといけない。

本日のイチゴ関連製品
季節限定イチゴのクレープ(サークルK、150円)。なんとイチゴが2個入っている。満足(笑)

どうもマタギになるつもりはないらしい。
仕事中A井からメールが入る。「雪山に雨=最悪」らしい。もしかして狩りにでも行ったのかと思ったが違うらしい(笑)。スキー行ったんだとさ。まあ、俺は高所恐怖症でリフトにも乗れないから羨ましくもなんともないが。遊びならまだいいじゃん。こっちは仕事だよ?どうもできないっちゅうねん。実際は型板作ってただけだからさほど濡れたワケじゃじゃないんだけど。

今日は本屋に行く
明日は日曜で人込みになるだろうから今日行くことにする。仕事も半ドンだったし。で、やはりツタヤにはCDがない。仕方ないので電プレAIRKanonのアンソロを買う。しかしなんで発売スケジュールと違うものが出てるんだ?スタジオDNA。AIRじゃなくてKanonアンソロ2巻じゃなかったのか?ただ精文館になかっただけなのか?…ぬ、まあよい。とりあえずは上々の戦果だったから(笑)

KanonアンソロとAIRアンソロ
まずKanonアンソロ。1巻よりレベルが下がった気がする。アタリといえる作品がない。つーか、Kanonアンソロが多すぎてマンネリ化してるのが原因だと思われる。そしてAIRアンソロ。大体の予測はついていたがやはりAIRをアンソロ化しようというのが間違いか?いや、全体的にはかなり良かったんだけど…。ネタバレなしでやろうとするとやっぱ限界があるよなぁ。なんか消化不良を起こしてるような…。一応SUMMER解禁になってるんだからいってもいいと思うんだが。次があるなら神奈の出番を所望(笑)

26日
本日のイチゴ関連製品
イチゴのプチシュークリーム(アンデイコ、12個入り180円)。正直、おいしくはなかったです。が、コストパフォーマンスは魅力。

珍しく
雨のため仕事が早く終わる。嬉しい。昨日は1日やったのに…。どこかで漏れたか?(笑)

せっかく早く終わったので
HP用新企画案を考えてみる。
1.リレー小説のマジ公開
  別に構わないのだが更新が忙しくなりそう。唯一まともな案だが保留。
2.着メロ作ってみる
  流行ってるから。しかし、俺には音感がないのでムリ。音楽担当A井の手助けがあれば可能かも(笑)
  とりあえず試しに作ってみるので万が一完成したら公開します(ただし99%の確率で完成しない)。
  期待はするな。途中で飽きる可能性大だから(笑)。とりあえず却下。
3.サッカー関連のコーナーを作る
  ここんトコサッカー離れしてるから話題が分からない。却下。

結局どれもムリそうだ(笑)。とりあえず野球談義の更新だけしとこ。1ヶ月更新しなかったのに今度はそこばかり。俺ってばなんて両極端(笑)

ヒマなので
聖魔大戦をやりまくる。ってゆーか、コレ本当に18禁なのか?メインシナリオがかなりいい。キャラがみんなかっこええ。エレンシア戦記といい、聖魔大戦といい、キャッスルファンタジアはコンシューマでも充分いけるんでは?他のエゴ作品はちとキツいかもしれんが。ガヤックがかなりかっこええ。まさかリオンを越えるかっこよさを誇る男キャラがエロゲにいようとは…(笑)。DCなくなるのが痛いな(笑)

というか、もう遅い
床屋へ行くべきだった。給油しに行くべきだった。電プレ買いに行くべきだった。TOEサントラ買いに行くべきだった。全てをすっかり忘れていた。ま、明日行けばいいんだけど。でも床屋はどうしよ?そんな時間はないんだが。わざわざ日曜に行くのももったいないし。つーか、日曜は基本的に引きこもりだし(爆)

25日
正論か屁理屈か?
休みは取れる時に取る。これを実行できる人は一流。これができない人は二流。その理論が理解できない、もしくは理解しようとしない人は三流。皆さんはどう思いますか?俺は正論だと思うんだけどなぁ…。

本日のイチゴ関連製品
イチゴのレアチーズ(ローソン。2個入り350円)。これもうまかったな。ただ2個イッキに食べるのはオススメできません。

24日(アイテム追加)
朝〜、朝だよ〜。朝ごはん食べて学校行くよ〜。
やっと使えたよ…。そしてその破壊力の凄まじいこと(笑)。確かにこれで寝続けられる祐一は偉大だ(笑)。これからは寝坊しないで済みそうです。

引退の時
横綱曙に続いてDCの引退が決定(無関係)。そうなるとセガのDCのソフトがPSになることもあるのかな?サクラ大戦とか。じゃあAIRはどうなる?PS2か?ってことはアレはもうならないね(笑)。そして俺のDCはほぼKanon専用機ということに(笑)。つーか、そういう人間はどれくらいいるのだろうか?

本日のイチゴ関連製品
イチゴのチーズケーキ(ローソン、230円)。多分、今までの中で最高の商品だと思われる。マジでうめぇ。

23日
朝ごはん食べて、学校行くよ〜。
今日こそ名雪目覚ましの破壊力が分かる(笑)。昨日より早く合わせたからね。ところが今朝に限って親父が起こしに来やがった。携帯より、時計より早く…。なんでやねんっ!なんでやね〜んっ!!つーワケで明日に再延長(泣)。さらに早くセットする。なんかどんどん睡眠時間削られてくなぁ。

本日のイチゴ関連製品+本日のKanon的行動
イチゴのショートケーキ(サンクス、270円)。前のヤツとは違う。かなりうまかった。で、昼飯は牛丼。いわゆる2冠だが、実は休憩の時ボス7飲んでたりもする(笑)

休止中なのに増員
今AIR進行中のKがAIR感想語り合う会会員4号さんになることが決定。…おめでとうございます…ぱちぱちぱち。結構意外な発言をするので注目のルーキー(笑)。ヤツからのメールの件名を見ればかなりハマっているのが分かろうというもの。精進するが良いぞ。

犬さん、再び
あの時の犬がまた現場に来た。今日は俺一人じゃなかったんだが執拗に俺をつけ狙う。うぐぅ、ボクが何したっていうんだよ〜。

22日
オオボケとイイワケ
スロベニア。しゃーないやん。まあ、誰にでも間違いはあるってことで…(汗)。もう何年も前だから記憶が曖昧だったんだもん。やっぱきちんと確認とるべきですな。つーか、チーム名調べた時に気付け。

霧海
最近、まず間違いなく夜中に目が覚める。寝ていてもネタに走ってるんだなぁ(笑)。ホントのところマジで熟睡できないんだけどね。ちょっと深刻だったり。

朝〜、朝だよ〜。
つーワケで名雪時計の威力。ところが携帯のアラームのほうが早く鳴ったため計れず。さっきもう少し早くセットしたから明日には報告できると思います。

本日のイチゴ関連製品
プチガトーいちご(ファミマ、160円)。普通のケーキとどう違うんだ?そもそもガトーってなんだ?

AIRやってろ
お前はリレー小説書く前にAIRクリアしろ。でないとネタバレ含んでる俺は書けない。…ガッツ。(笑)

熱い鼓動感じて
じっくりと聖魔大戦をやる。OP曲(ムービー含む)が今までにないくらいかっこよかったり、二重影に続いてメインヒロインが誰か分からなかったり色んな意味で楽しい(笑)。シナリオはかなり良さげ。やはりRPGは良い。

モーグリの居場所
今更FF6(しかもSFC版)のこと訊かれても忘れてるっての。ナルシェのどこかだよ、多分。どうせならモルルのおまもりも見つけてね。

謎メール
A井は結局何が言いたかったんだろう?まあ、テスト終わってちょっとハメはずしちゃったんだね☆モーグリの居場所を聞くでぶちんにせよ、A井にせよ、謎電話やメールが好きなようだ。さすが同じ名前なだけはある(笑)

21日(アイテム追加)
フルボイス
というワケでリニュ版聖魔大戦。忙しくてできなかったがやっとインスト。毎度の事ながらドキドキする意外と小心者な俺(笑)。あっさりインスト終了(当たり前だが)。俺はリニュじゃないのやってないから全くの初。でもキャッスルシリーズは安定してるよね(つーか、エゴ作品全般)。戦記物である以上、戦闘はエレンシア戦記みたいのが本当なんだろうけどあれはごちゃごちゃしててやりにくかったからなぁ。それでも面白かったが。ちょっとやってみただけだけど面白そう。ちゃんとRPGだし。

クライマックスに向けて
今シーズン最大の目玉商品、名雪時計を受け取りにGAMAGUN教授のトコへ。値段は教授レートで8300ナユキ俺レートで0.83ナユキ(笑)。早速二人で例の名台詞を聴く。…思ったより声が大きい。が、最高(爆)。この後ヤフオクで調べたらすでに1万の値段が付いてたりして優越感(笑)。ちなみに、以前俺が名雪時計を安いと発言したのはデボスズメぬいぐるみと比べてたから。実はこれも欲しいんだな。意外とカワイイ物好きだったりする。安ければねぇ…。

購買意欲+3
念願のとらハ3のデモをみせてもらう。ごっつカッコええ。微妙にPS版To Heart入ってる気もするが(爆)。かなり欲しくなる。でも時間ないし、復讐も欲しいからなぁ。

アピタにて
エイデンで教授のMDを修理に出したあと、アピタへ行く。そこでの新発見。“サンデーパフェストロベリー”。…2週連続発見。とりあえず今日はパス。

本日のKanon的行動+1
その後タイヤキを食べたいという教授の意向を受け入れナフコへ向かう。そこで教授はタイヤキを、俺はサンデーソフトストロベリーを頼む。完璧です(笑)

撤収
最後に教授にドル山から持ってきたPCニュース号外(誰彼)を渡して解散。残念ながら1月29日牛丼祭り2月1日バニラアイス祭り(兼シーズン終了イベント)は予定が合わず企画倒れ。それぞれで行うことになった(笑)。…あ。折角仕込んだネタやるの忘れた。…次回持ち越しです。お楽しみに!

20日
だから仕事中は
雪降るなって。まあ、そんな中2時間以上仕事してた俺はちょっと祐一気分(笑)。合羽持ってたけど自ら雪に身を投げ出す。以上、プチKanonごっこでした(爆)

二度目
前回に続き、今回は肉まんの入れ忘れ。チェックしててよかった。ハッシュドポテトならともかく、シーズン対象製品は許せませんから(笑)。ちなみに、今回は形原のローソン。

本日のイチゴ関連製品
イチゴのショコラ(ローソン、180円)。値段は安いほうかな?味は甘さばかりが目立った。

犬さん。……。犬。
車の中で昼飯を食べていると、外でどこからか来た犬が俺に牽制を始めた。さて、このままでは午後の仕事にかかれない。クラクションを鳴らしたり、空ぶかしで威嚇するがへこたれない。…根性の入った犬だ。犬にしておくにはもったいない(笑)。でもちょっと寝た間に消えてた。無事、午後の仕事にかかれました。

お疲れさん
A井テスト全日程終了おめでとう。妹がテスト月曜までって言ってたからまだ必死こいてるとばかり思ってた。じゃ、そろそろケンのイジメHPを完成させてやろうな(笑)。また時間あったら連絡してくれ。怪奇スポットやらなんやらあるし。とりあえずゆっくり休め。

K曰く
ONEが来夏OVA化するらしい。マジで?声優はどうなる?

19日(アイテム追加)
Kと会う
今年初顔合わせ。元気そうだがあいかわらず虚弱体質そうにも見える(笑)。その後、実はヤツもKanonリアルタイム進行をしていることが発覚したり、図書館で借りた神話の本で盛り上がったりしてレポート提出。さあ、今からメインイベントの始まりだ。つーか、職安の事務員、呼び出しておいてそれを忘れるな(笑)

俺変換
カーネーションという字を見て、インデグネーション(正確にはインディグネイション)を思い浮かべる自分になんか親しみを覚えた(笑)。ところで詠唱における「黄泉の門開くところ」って淡島のこと?とか思ってみたり(爆)

今年初遠征
まずはゲーマーズ。漫画2冊を買っただけで他は特にナシ。デザイン良さげなAIRマウスパッドにちょっと惹かれるが耐える。ひとつくらいAIRトレカを買おうとも思ったが、トレカはポイントの帳尻合わせのために買うのが俺理論なんで却下。AIR原画集とかの発売日の確認が主目的だったのだが情報がなく断念。戦果は特にないという結果に終わる。分かったのはTOEサントラ24日発売ってことだけ。

大須へ
ついにKがAIR購入を宣言!いつものごとく口だけかとも思ったが本気らしかった。ショップ特典(マグカップ)の付くドル山で買うか、特典はないが安いグッドウィルで買うかさんざん悩むも、結局グッドウィル3号店で購入。初回で買えて良かったね。ところでリレー小説が引き金?だとしたらAIR編担当としてしてやったりです(笑)

ついでに
ボクはキャッスルファンタジア〜聖魔対戦〜のリニュ版を買う。結局買っちゃいました(笑)。まだメンアット2完全クリアしていない(つーか、そもそもやってない)にも関わらず…。だって欲しかったんだもん…。ええ、とらハ3と迷ったことは言うまでもありません。

いただきじゃんがりあん
箱の置き方はどちらがいいかでモメる。箱デザインは表が普通等身キャラ、裏がSDキャラ(逆か?)のリバーシブル。さて、どっちが上のほうがいいと思う?ちなみに俺はSDキャラ派、Kは普通派。つーか、実はこれ欲しかったんだよねぇ。俺はまあじゃんできないから買わなかったんだけど。まあじゃん覚えるべきなのか?誰か教えれ。

二重影特典同人誌
初回版より通常版のほうが良さげ。表紙が桔梗だし(限定版はイルとスイ)。少し違うらしい中身が気になる。

ドラえもんRPG
正確にはドラえもん3〜???〜サブタイトル忘れた(魔界のダンジョンだったような?)。PSのゲームなんだが微妙に欲しい(笑)。不思議なダンジョン系らしい。ちなみに1と2は普通のアクションのようだ。だが4400円は出せない。安くなるのを待とう(笑)。ぷよぷよboxも迷うが、果たして4000円の価値があるのか疑問だったのでヤメ。マールも同じ理由でヤメ。

ドル山にて
誰彼の予約をしようかどうか迷う。さんざん迷って、結局やめる。GAMAGUN教授に、「そんな事する人、嫌いです…」って叱られそう(笑)。だってMeで動くかどうか分からないもん。動作確認でき次第購入、ってことでいいよね?あとこれの予約も踏みとどまっておきました。

本日のKanon的行動
Kとココイチでカレーを食う。一応栞が食べてたってことで可だよね?反則ギリギリか?

ラブひな10巻
激動。しかしありがち(笑)。俺的には9巻のダレてるようなカンジが払拭されたかな?こういう展開は好き。

18日
無意識に
トラチョコを聴き逃さないようアラームをかけて寝る。あとで気付いたのだが、アラームに“冬の花火”をセットしていた。真夜中にこれが鳴ること自体ネタ。シーズンも半ば、ボクは絶好調です(笑)。ちなみにトラチョコは途中で寝てしまいました(爆)

本日のイチゴ関連製品
イチゴのエクレア(アンデイコ、120円)。さすがに甘すぎる。本来甘いのは得意なほうじゃないし。というよりそろそろ食い尽くしてきた。つーか、本日のKanon的行動と併せてこの企画、果たして2月1日のシーズン終了までもつのか?(笑)でも、なんか今はヤマザキイチゴ祭りらしきものもあるらしい(未確認)んで大丈夫かな。あと、これはフジパンの間違いでした。修正。

作戦会議
明日のレポート提出および大須遠征(こっちがメイン)の作戦会議のためKと連絡をとる。案の定小説を早く書けと叱られる。…だから今書いてるってば!(笑)ついでにHP作成指令を出す。つーか、マジで作れって。どうせヒマ人なんだしさ(笑)。あと、小説は2,3日待て。その間に二重影終わらすから。

17日(アイテム追加)

1月も半ばを過ぎた今更ながら初夢。で、それが物凄い内容。それはそれは人に言えないくらい(笑)。つっても別にエロくないし、名雪も出てこない(笑)。それでも俺にとってはメチャクチャいい夢だった。マジで夢なのが惜しいくらいに。俺の願望どおりだったし。そら完全にエロくないってこともないんだけど。

長距離走
昼飯買いに行こう思ったらダンプのタイヤがはまった。土が乾くまで動けない。結局、拾石のサンクスまで2キロほど走ることに。往復4キロ。休憩で一番疲れてどないすんねん…。

本日のイチゴ関連製品
イチゴメロンパンヤマザキフジパン、120円)。まさかこんなレアな逸品があるとは…。そう、観鈴が往人に買ってあげたあのパンです。往人の言うとおりムチャクチャ甘かった。ヤマザキフジパンの社員はAIRやったらしい(笑)

今週のファンタジスタ
琴音姉さんはLリーグの誘い断ったんじゃなかったのか?(5巻50ページ参照)なのに今週号ではLリーグの試合に出たようなことをって言っている。これは草場氏にどういうことか聞いてみたい。

予想外
まさかワルキューレが出てくるとは思わなかった。しかも強い。極光壁→極光剣のコンボを2回も使うことになるとは…。当時もあれだけ強けりゃ苦労はしなかったろうに。そういえばワルキューレの帽子の羽根が一瞬ウサミミに見えてビビった。あそこで買ったのか?って思ってみたり(爆)

彼の辿り着く場所
グランパス退団後スロバキアスロベニアの1部リーグ、ヒット・ゴリツァ→サンフレッチェ広島→川崎フロンターレと移籍。そしてグランパス復帰。さすがにチェコスロベニア時代の所属チームは調べないと分からなかった。他は知ってたが。だって俺スポーツ新聞しか読まないし。

16日

雪が降っていた。今シーズン初の雪です。昨夜降っていたという話もあるが。つーか、仕事中は降らないでください。ネタに走れません(爆)。とりあえず記念としてボス7(笑)

本日のイチゴ関連製品
イチゴのミルフィーユ(ファミマ、260円)。これはマジでうまい。一度食べてみることをオススメする。高いけどね。つーか、これで4日連続昼飯代1000円オーバー。食い過ぎではないが使い過ぎかも。

ゲーム話とツッコミと
えっと、オールスター辞退ってのは球宴前の試合で怪我したからなのね。ファン投票は直前でショート1位だったし。舞が出てるんだから佐祐理さんが出ないわけないじゃん?(笑)それに最多犠打はCOMがそうしたことなんで。多分コナミもそれを想定していたと思われる。どうせなんで多少修正しときます。あと、DC版が反則なのは分かってるんです。でも今やらなかったらいつやるんですか?(爆)つーか、リアルタイムでやってたらクリアは6年後という計算に…(笑)。でも実はPC版もやってたり。TOPページのサブタイトルに舞ネタがあることからも分かるように舞シナリオで行ってます。反則すれすれでしょ?

スーパーサブ
グランパスのスーパーサブで一番凄かったのって言えば誰だと思う?まあ、俺みたいなヒネクレ者は後藤太郎とか言うだろうが、ほとんどの人は森山泰行って思うよね?彼のグランパス復帰が正式に決まりました。おめでとうございます…ぱちぱちぱち…。つーか、今更そんなんでファン掴もうとするならハナっから平野、望月、大岩を出すな(笑)。まあ、とりあえず喜んどきましょ。

15日
レポート8日目(最終日)
移動日(笑)。…ってネタを用意してたんだが、Kからレポート終了の連絡が入り、なんか悔しいのでやることにする(笑)。結局先に始めた俺のほうが後に完成というアホな結果に終わる。うぐぅ。

本日のイチゴ関連製品
普通のイチゴケーキ(ローソン、230円)。うまいんだけどね、ケーキ屋で買うケーキより高いのはどういうことかなぁ?しかも小さいのに。

リベンジ
もしかして登場キャラ名の出典が全て朝娘?ってことに気付いたらなんか購買意欲がごっさ上昇(笑)。別に猛娘のファンってわけではないんだが。

カレンダーを取り付けよう
1月も半ばになってやっとこさカレンダーをつける。しかもJAでもらったガマの風景のやつ。まあ、ガママニア(通称ガーマニ)としては当然の行為。実は内心はやまったかな?って思ってるのは極秘事項だ(笑)

14日
なんとなくヒマな日
レポートがあるにせよ1日中やるわけでもなく、ようはヒマ。しかしみんな大変そうなので遊べない。実務訓練でへばってたりテストでへこんでたり提出期限過ぎてもHP完成させてなかったり、豊田在住Kはレポートやってるだろうし、などなど。さすがに人の邪魔はできないからねぇ。そうそう今度飲もうという話だけど、ボクは基本的に弱いので翌日に仕事のない日(つまり土曜日)ならいつでもおっけ、つーことで。つーか、とりあえずテスト消化しろ(笑)。怪奇スポットもそれからだ。

図書館
ガマ図書館は実に7年ぶりでわりと作為的なカンジ(笑)。扱いづらい駐車場に苛立った。ちなみに当然レポートのためではない。目的は歴史の本。…そうです。二重影の考察のためですよ。しかし致命的なほどあそこは本がない。たしかに柳生関係もあった。しかし十兵衛三厳がない。石舟斎や但馬守宗矩はあるのに、十兵衛は他の人間のページに名前がある程度。愛州移香斎はあったが。まあ柳生にそこまでこだわらなくてもいいんだけどね。そこは俺の趣味なだけだから。でも江戸柳生と尾張柳生の関係が書いてある本があってこれはけっこう良かった。あと古事記。古文で書いてあってほとんど分からない。つーか、内容はほとんどゲームの中で理解できるんで必要なのはそこの補足。日本書紀はあったのになぁ。それでもかなりの収穫だったからヨシとしておこう。

ついでに
ものすごい情報をゲット。現在活動休止中ではあるがAIR感想語り合う会での切り札になりそう(笑)

本日のKanon的行動
ナフコで昼飯を買う際、ついでにタイヤキを買う。うぐぅ。しかしそこで俺はとんでもないものを発見してしまう。…サンデーソフトストロベリー。………なにィィィっ!完全ではないがイチゴサンデーのことじゃないか。今までなんで気付かなかったんだろう。とりあえず今日は注文した後だったんで買わなかったが次回は買おう(笑)

レポート7日目
そこそこやる。何とかほぼ完成に近づく。明日には終わる予定。ふぁいとっ、だよ。

苦あれば
届きましたか。そうですか。シーズン中に届く辺りなかなかやる(笑)。いや、励みになるなぁ。じゃあ受け取りに向けて一つネタ仕込んどきます。細かいことは後ほど。

13日
レポート6日目
気が乗らないがやる。明日のんびりするために。しかし、いまだ終わらない。課題に終わりがなくなったのはいつからだったろう…(笑)。つーか、指定量をはるかにオーバー。真面目に授業を受けてなかったのでどれをはしょっていいか分からねぇ。だから片っ端から写してたらこんなことに…。

本日のイチゴ関連製品
ミルクムースとイチゴのプリン(ローソン、200円)。名前は忘れたので違うかも。味はよく分からなかった。つーか、メインが牛丼だったり、なんかポテトが食べたくなったり、実はイチゴ大福も買ってたりでネタ行動ばかりであってつまり食い過ぎらしい。そうか?普通だと思うんだが。いや、絶対普通だ。そら1000円は使いすぎだと思うが。

ピコハン
ピコピコされると気絶したくなることもこともある(TOE・ピコハンの説明より)。つまりヤツが戦慄のダンスを踊ったってワケだ。ぴっこり(笑)

リレー小説
昨日送ったばかりなのにもう返ってきた。相変わらず早え。しかももう俺の番。それにものすげえキラーパス(笑)。さて、どう折り返したろかねぇ。観鈴ちん、ぴんちっ。っていうより俺がぴんちっ(爆)

12日(アイテム追加)
レポート5日目
仕方ないので多少やる。ま、仕事がほんの少し早く終わったしね。

本日のイチゴ関連製品
イチゴと生チョコのクレープ(ファミリーマート、180円)。昨日同じ組み合わせに騙されたばかりだというのに(笑)。それなりにうまかった。でも高い。

ぼられた
幸田のファミマでハッシュドポテト頼んだのに入ってなかった。その場で気付かなかった俺が悪いんだが。だから見習店員は嫌なんだよなぁ。

久々にDC
今日からDC版Kanon再開。ちょうど11日まではやってあったからね。言うまでもないけど名雪シナリオで行きます。1日ずつリアルタイムで(笑)

突発企画
俺のサクセスチームは強いのかを検証。普段は自分で操作するから分からないからね。一番弱い阪神で挑戦し、完全オートのペナントで調べる。135試合後の結果はいかに…?とりあえず高速モードでスタート。速攻で終わる。そんでもって結果。なんと優勝。2位の巨人に11ゲームの大差。が、個人成績は大したものはなかった。

11日
レポート4日目
だから最低でも中2日なんだってば!(笑)

本日のイチゴ関連製品
季節限定苺とチョコのプリン(明治乳業、値段忘れた)。上部はイチゴ味が強く、下部はチョコ味が強い。けど、ほとんどチョコの味しかしません。つーか、ふたを開けたらアポロチョコの匂いが…。考えてみれば成分同じだもんなぁ(笑)

就職部
仕事中電話が鳴る。着メロは朝影。つまり電話帳登録者以外からである。間違いかと思ったがディスプレイを見ると市外局番が0568。なんとなく見覚えが…。つーか、小牧だ。そう、大学の職安からの電話だったのだ。そういや進路個票提出してなかった。案の定早く出せってさ。決まってねえのに。…まあ適当に書いて出しとこ(爆)

久々のA井ネタ提供
「お題」、「資料」をいただく。それはネタでなく課題(笑)。レポートできてないのに。まあ、レポートやるより楽しいんでいいけど。学校のレポート、Kからの小説執筆依頼、A井への課題提出。3つも執筆依頼抱える俺ってステキ(謎)。つーか、おとなしくテスト勉強してなさい(笑)。それはさておき今回のテーマ。「さー、たまには説教キャラで行ってみよう」だそうだ。つまりこの前の成人式のアレについてだよね?また難しいことを…。じゃ、とりあえず書いてみます。
 ま、彼らがああやったのにどんな理由があるのかは知らないけどね。ああやって周りを混乱させることが楽しい、または権力者(この場合は市長)を嚇かせるとかの行動がカッコイイってのが彼らの価値観なら、それを他人がとやかく言ったり批判したりする権利があるとは思わないんだよね。価値観なんて人それぞれ自由だし。だから俺の価値観で考えさせてもらうけど、あの行為はやっぱ常識はずれだよなぁ。別にカッコイイとか思えないもん。「自分らの主張を聞いて欲しいからやった」ってのもバカらしい。俺だって今のバイトに不満あるよ。だからってあんなやり方で主張なんかしないよ。そんなんじゃ聞いてもらうことすらできないもん。まあ、それ以前に不満を主張できるほどの資格(絶対に手抜きしていないと自信を持って言えるか)が自分にあるとも思えないけど。仮に聞いてもらえたところで受け入れてもらえないよ。はしゃぐのは分かるけど他人に迷惑かけるんはマズいだろ。自分らだけでやりなって。そもそも自由の意味わかってないでしょ。自由とわがままは似て非なるものだよ。その自由だって法律、つまり義務との関係で生じる権利だし。でもきっとヤツらこう言うよ。「法律なんか役に立ってねえ」って。ま、20前なら法律とか考えねえからなぁ。未成年でも平気で酒やタバコやるし。…別にそれはいいと思うけどね。それで地方財政成り立ってんだからいらないよね。未成年の禁酒・禁煙の法律。ただ、ヤツら知らないでしょ。なければ生きていけないくらい重要な法律。例えば独占禁止法。俺はこれは地味だけど一番すげえ法律だと思ってる。野球で言うなら中継ぎ投手(笑)。これなかったらあっという間に経済破綻するよ。金なんかいくらあっても足りなくなる。大袈裟に言えば国がこれ定めたおかげで生活できるんだよ。俺ら。だからって国のいいなりになれ、ってワケじゃないけど。おかしな部分も多いし。つーか、今はおかしなトコばっか(笑)
 反対に政治側。訴えるなら現行犯で捕まえろ。その場では怒鳴るだけで大した処置も取らなかったくせに、あとで権利に任せて訴えるのはケンカに負けたから親を連れてくるようなもんだろ。調子づかせるだけだよ。そもそもそういう価値観身に付かせたのだって教育に手を抜いた大人だろ。つーか、親も親。ちょっと教師に殴られたくらいで怒鳴るな。自分らだって子供殴ったことあるだろ。まあ、誰が悪いのかなんていたちごっこで答え出ないよ。卵が先か鶏が先かみたいなもので。両者が譲歩するしかないんじゃないの?日本は得意じゃん。足して2で割る解決策(笑)
  …えっと、これくらいで満足ですか?一応説教系でやってみたけど。できればこういう社会的なことはカンベンして欲しいなあ。だって俺自身社会不適応人間だからね(爆)。だからツッコミはやめてね(笑)。とりあえず自分の持てる頭脳総動員しました。次回のネタ提供お待ちしております。

10日(アイテム追加)
 レポート3日目
ほら、4回と3分の2を投げたピッチャーには最低でも中2日以上空けてあげないと(爆)

本日のイチゴ関連製品
苺のクレープ(デイリーストア、180円)。中身がショートケーキのクレープ。イチゴを名乗りながらイチゴが1個しか付いてない。そういや朝はイチゴジャムのトーストだったっけ。

リレー小説
Kから届いた小説(Kanonネタ)の続きを書け(しかもAIRとの合体で)というのでガリガリと執筆。これのせいでレポートが進まないと言う説もあるが俺も楽しんでるのでよし(笑)。つーか、あんまり送ってくるとそのうちココに載るよ?ただでさえいくつか貯まってるのに。せっかくだから不発弾のコーナー久々に更新しときましょ(笑)。かなり前に届いたのだけどね。あと更新してて気付いたがお前全く関係ない話をよく1日に2つも書けるな。しかも短時間で。けっこう凄いと思うぞ、それは。…もしお前がHP作ったら仕返しで俺の送ったヤツ公開されるのか?(笑)まあ構わないが。どうせ残ってないだろうし。あ、公開する・しないは別としてとりあえずKanon・AIRリレー小説読みたい人募集してみます。希望者は連絡を。希望者がいるならKの許可をとったうえで公開しますんで。

9日
レポート2日目
戦士には休息も必要です(笑)

本日のイチゴ関連製品
イチゴのシュークリーム(デイリーストア、120円)。昔ながらのイチゴアイスと同じ味。コンスタントにウケる味だと思われる。ただし値段はやや高めな気がする。

最強コンビ
これでボクたち少なくともガマでは向かうところ敵なしだね。つーか、間違いなくガマ代表(笑)

8日
レポート初日
さすがにそろそろ書き始めないとヤバい。課題は企業買収の方法について。これは後期に習った範囲からの出題だけど…。当然分からない。だって後期の企業法実務はほとんどAIR感想語り合う会の報告書を作成してたか謎小説を書くかのどっちかだったから(爆)。仕方ないので最後の手段、グーグルで検索するもあまりにたくさんありすぎて挫折。つーか、図書館で借りた本があったっけ。で、本日の結果。使った時間は1時間、原稿用紙4枚と3分の2消化。残り3分の1。1時間で90%完成させるなんて…。かなりいい加減にやったことがバレる(笑)。まあ丸写しだしね。Kはどうかなぁ?昨日はまだやってないって言ってたけどやった?来週には提出できるようにしろよ。で、ついでに大須遠征するんだから。

本日のイチゴ関連製品
苺みるくプリン(サークルK、160円)。うまいけどかなり甘いです。甘党の人にオススメ。値段もおてごろ価格だと思う。

意見の押し付けはよくないです
いや、実はなかったことにしとこうと思ったんだよね。ツッコミもなかったし。けど人気HPにリンク張られちゃったんでちょっと弁明(笑)。えっと、2000年ゲーム授賞式で秋子さんのこと未亡人って書いたけど、作品中そんな表現はなかったです。まあ、一般的にも秋子さんは未亡人で通ってるけど作品中でははっきりしていないんで…。名雪はお父さんの顔知らないって言ってただけだし、秋子さんはあれでいてしっかりと自分の考えを持っている人(多分)なんで何らかの原因で離婚ということも考えられる。もしかしたらマグロ漁に行ってるだけかもしれません(笑)。だから名雪父は生きてるかもしれません。秋子さん未亡人説はボクの勝手な願望です(爆)。例え間違いでなくてもはっきりしてない以上は言い切るのは良くないかな…と。言い訳すると、最近二重影どっぷりで、志乃が未亡人なんですよ。だからつい言い切ってしまった、というわワケなんです。…もしや謎ジャムが原因で彼は…(笑)

7日
タイヤキフェスティバルというかタイヤキが一番売れる日
ボクは5つ買いました。で、3つ食べたよ。そういや店で今日普段より売れたか聞こうと思ってたんだがすっかり忘れた。つーか、せっかく降るなら雨でなくがよかったのに(笑)。GAMAGUN教授は自分の誕生日と重なってるからかなり大はしゃぎだと予想されるが…?

イチゴ関連製品続々登場
サークルKにて雪苺娘(ゆきいちご)なる商品を発見。まんま名雪のことのような気がする(笑)。とりあえずゲット。どんな物かと言うと深山部長だいふく(分かるよね?)の中身がバニラアイスでなくショートケーキになってるという謎の逸品。フォークでないと食いづらいのに店員はスプーンを入れてくれました。

うん…約束、だよ
それってつまり俺のコトですよね?行けって言うんなら行きますよ。つーか、その辺はキミに一任してるから(爆)。んじゃ一緒に行きますか?どこまでもどこまでも高みへ…。そういうワケであとの事は任せた!(笑)

6日
魔法が使えたら、って思ったことないかなぁ?
仕事始めなのに散々な目に遭う。足場の下敷きになったり手首を捻ったり。しかもまた右手。治りかけるとまたやるんだよなぁ。またしばらくは右手首にバンダナを巻く日々が…。うぬぬぅ、かのりんと一緒だよぉ(爆)

夢の跡
雪は降らなかったけどボス7を飲む。まあ、基本でしょ(笑)。ちなみに昼はきちんとイチゴ関係で攻めてます。…甘いモノ好きじゃなかった俺はどこへいってしまったんだろう?(笑)

7年前
Kanonにならってボクの7年前を振り返ってみよう”のコーナー(謎)。えっと7年前っていうと15歳だから中3の時だな…。〜回想シーン(注:冬の花火をかけて)〜………はっ!?…いや、何もないぞ。俺は平々凡々と慎ましい生活を送っていたからな。だからホントに何もないんだってば!あっ、そこのお前、アルバムを持ち出すな!…ふぅ。油断もスキもあったもんじゃない。…ぐあっ!卒アルもダメだっ!くっ、逃げられる。…仕方ない。「…天光満つるところに我はあり…。黄泉の門開くところに汝あり…。出でよ、神の雷…」「何ぃ、それは!?」「これで最後だ!…インディグネイション!!」「そ、そんな…そんなバカな!!…ぐわぁぁっ!!!」…ふぅ。じゃあ、みんなも振り返ってみよう。…まあ、俺のことはどうでもいいじゃん?ホントに何もないって。ただこのネタやりたいがためのフリだっただけなんだから。なしくずし的におやすみなさい(笑)

5日(アイテム追加)
正月休み最終日
ヒマ。まさにヒマヒマ星人1号さん状態(笑)。することないよぅ、ヒマーヒマー♪(ヒマのテーマ)また分かりづらいネタを…。

精文館にて
カラピュアを買う。749円だった。…おかしいなぁ。本には750円って書いてあるのに。それはさておき中身。今月は欲しいソフトはなさそう。ところで誰彼は買うのは義務(デフォ)ですか?(笑)多分大丈夫だろうけどMEで動きますか?

二重影中毒
引き続き精文館で歴史関係の本を漁る。柳生関係はナシ。が、「古事記」なるストレートな本を発見。しばらく立ち読み。…にゅ、おもしれぇ。さすがに買いはしないけど(笑)。そろそろレビューやんなきゃなぁ。

落し物
イップーの中で使い切りカメラを拾う。が、心当たりがない。最後に乗ったのは去年の30日、つまりA井とケンと暴走した日だ。そこでA井に電話してみると案の定彼のモノであることが発覚。ここで重要なのは彼がこれで何をしようとしたのか、ということ。おそらく怪奇スポットで使うつもりだったんだろうが。でも下調べせずに行くのはマジで危ないからやめましょう。行くなら明るい時に下調べしてそれからです。ボク除霊できないし、魔物と戦う能力もないから(笑)

掃除っ、掃除っ♪
カーマで収納アイテムを購入。本ケース1個、CDケース2個。本ケースはKanon関係の本で本棚が一段なくなったから。CDケースはゲームソフト用。が、CDケースが足りなかった。2つで40程度入る計算だったからイケると思ったのに。あと1つ足りねぇ。つーか、俺のベッドの下はなんか謎空間に…(笑)。まあ、エロ本なんてベタな事はしてないけどね。

雪が降っていた。
缶コーヒーはやはりボス7?Kanonの漫画だとそうみたいだが(漫画ではポス7)。それはさておき、もし雪が降ったら俺のトコまで持って来てください(笑)。とりあえず明日からKanon編スタート?(爆)

 4日
山本昌しかいないのか?
中日には全国区で知られてるのは山本だけなんか?まあ、山本好きだからいいんだけどね。いつも山本ばっかだとさぁ、中日って人気薄いなぁ、って思うワケよ。正確には中日が人気薄なんじゃなく、一人一人が平均的な能力を持ったチーム構成で突出した選手がいないから目立たないだけなんだろうけど。

そもそもサブポジの条件が
連日パワプロの話で悪いんだけどね、あのゲームサブポジ取得の条件が厳しすぎんねん。一昨年までのパワプロ(社会人編)はもう少し条件低かったのに。PS2版からはAとかBを要求される。そらできん事はないけどそれやったら能力高くなりすぎてつまらんくなる。かといって頼みのマッスルギブスはまず手に入らないからなぁ。昨日みたく2つも取れるのは奇跡っつってもいい(笑)。そのくせサブポジ○は経験点で簡単に取れるんだよなぁ。1人2ポジション制は夢のまた夢です。

3日
サクセスフルミッション
久々にサクセスモードをやる。狙いはムードメーカーの取得。ぜひとも霧島につけてやりたい。そもそもAIRキャラはゲーム発売前に少ない情報で作ったからいい加減なのだ(神奈以外)。が、結局取得できず。しかしマッスルギブスのおかげで本職のショート以外にサードとセカンドが守れるようになる。…うぬぬぅ、やけに器用になりすぎだよぉ(笑)。守備力自体はDと抑えてあるけどEやFでもよかったかな。で、補足説明すると、両打ちなのは白穂さんの影響(ネタバレ)ですな。体当りは往人にやったから。サブポジ○は誰とでもうまくやれる=どのポジションでもうまくやれる、というこじつけ。他にも少々いじったから以前のよりは佳乃に近くなったと思う(笑)。完成度としてはまあまあ満足。

HRだけが野球ではありません。
で、なぜか川上のいない今回のパワプロ。多分HR競争パーフェクトのご褒美選手として登録されているハズ。ってなワケでゴメス登場。簡単なので時間はかからない。で、一人目は朝倉。二人目は小池。三人目はすでにトレードされた吉原。4人目は途中退団したディンゴ。…ふざけるな(笑)。そして最後の望みを託した五人目は高橋光。…なんでやねん。吉原はシーズン終了までいたからともかく、ディンゴは途中で消えたやん。そら高橋はいいよ。けど少ない打席で2本打ったのにパワーEなのはナゼ?…結局川上はいませんでしたとさ。小池より川上だと思うんだけどなぁ。

2日
似たり寄ったり
どこの人も似たようなこと言うんだなぁ(笑)

お仕事をする
小坂井の親戚の家が次に入る現場に近いので下見に行くことに。正月早々仕事とは俺も真面目だねぇ。しかも給料出ないのに。アルバイトの鏡だね、全く。…ええ、みなさんの予想通り少しキレてますよ。

謎HP
A井プロデュースによる、ケンのHP原案が公開されました。まだ何もないけど試しにどうぞ細工に気付いた人はご一報を。褒めてあげます。つーか、ホントにあれで行くの?だとしたら笑える。にはは。

宮本武蔵
二重影依存症とでも言おうか、やけに気になる(笑)。柳生石舟斎柳生但馬守柳生兵庫助。直接二重影に出てきた柳生十兵衛は関係ないんだが。つーか、最近やけに柳生に詳しくなったよなぁ(笑)。この3人がどんな人間なのか説明できるし。まあ、二重影やれば嫌でも覚えるんだが。

1日
始まりには挨拶を。
…あけましておめでとうございます…ぱちぱちぱち。うむ、新世紀1発目のネタにしては上出来(笑)。ってなワケで今年もよろしく。

そして…約束を。
特にするべき約束はないですね。強いて言うならHPをもう少し更新することかな。最近日記しか更新してないし。でもコンセプトはあくまでもヒマつぶしだから…。って、またいいわけかい(笑)。あんまそういうこと言うとツッコむ輩も多いし(笑)

Kanonごっこできず
宣言通りジャスコを襲撃。まあ、ケンタに行くついでだが。しかしGAMAGUN教授は見つからない。今日はいないんだっけ?つーか、寿司売り場多すぎ(笑)。というより、裏にいるんなら会えんやん。せっかくあゆコート(ただ似てるだけ)着てったのになぁ(笑)

マンネリ正月に花を
やってるテレビが毎年同じなのでいい加減飽きた。ヒットパレードとか昔の芸人はつまらない。そろそろ新しいタイプの番組できないかなぁ。新人歌手新春シャンソンショーとか(笑)。そんな中、家の前で凧が電線に引っ掛かっている光景を目撃。日本文化も捨てたモンじゃないなぁ、と思う。つーか、普通あんな強風の中で凧上げするか?

HP作りブーム?
PSY氏からHP作りのあれこれを教えてやって欲しいとの依頼が来る。とりあえずボクの教えられる範囲で答えました。…役にたってるかな?ま、ボクの説明よりあの本読んだ方が分かりやすいんで。がんばってくださひ。


今月の取得アイテム(太字は新規追加)
キャッスルファンタジア〜聖魔対戦〜リニューアル版(7120円)
カラフルピュアガール2月号(750円)
まんがくらぶオリジナル2月号(300円)
電撃プレイステーション166号(490円)
電撃プレイステーション168号(490円)
サンデー6号(230円)
サンデー7号(220円)
サンデー8号(220円)
サンデー9号(220円)
ラブひな10巻(390円)
烈火の炎27巻(390円)
ゲームコミックKanon2巻(900円)
AIRコミックアンソロジー(890円)
Kanon名雪時計(8300円)
キーボードカバー(1550円)
合計(23460円)


入口に戻る
TOPに戻る