2000年12月 〜天国と地獄〜
たくさんのゲームに囲まれて幸せだ。
と、思えばレポートやらで地獄も見るだろう。
そして第1回目の契約更改交渉もある(笑)
年が明けた時、俺はどうなってるんだろう?

<今月の取得アイテム>


31日
大晦日
13時間睡眠で1時起動。新聞見る限りあまり見るテレビがなさそう。最近の年末年始はテレビがつまらない。毎年一緒だし。手抜きだと思うがどうか?

ラストスパート
やることがないのでゲームをやる。なんとかめんあっと2をファーストクリア。感想は…ちょっと強引だと思った。ED対象キャラで最後が少し変わるんだろうけど、キャラによってはいい加減なまとめをして終わるらしい。もう少しまとめてほしかった。 

さようなら
ってなワケで20世紀も終わり。来年も今のペースを崩さずにのほほんとやっていきませう。それでは、21世紀に向かって…。「よーい、ドンっ」(笑)

30日
ミスジャッジ
パワプロやってたら大豊がポール直撃のホームランを打った。しかしファールと判定される。どうも俺の見間違いらしい。が、次の瞬間、実況が「ポール直撃!」と言った。はて、ナゼでしょう?つーか、またバグ?

HPを作ろうの会(本編)
ダレる(笑)。急遽予定を変更して怪奇スポットめぐり。伊勢神トンネルまで行くも、路面凍結のため断念。次回持ち越し。遠いからもう一度行くかどうかは疑問だが(笑)。幻のヒッチハイカーを乗せれなかったのが残念。2人組だったのでケンを捨ててこうと思ったのに(笑)

高所恐怖症
だからスキーは勘弁してください。リフト乗れないし。雪ってのはちょっと魅力的だけど(謎)

今世紀最後
焼肉を食いに行く。最後は…どうか、幸せな記憶を。といったトコです。

またも謎暴走
焼肉屋で今日のドライバーであるA井がアルコール摂取。よって俺とイップーコンビにチェンジ。が、行くあてもない故に恒例の謎暴走。248号を岡崎方面へ向かい、1号に入る。その後国坂を抜け、星越海岸沿いに進む。適度に走ったトコで解散。明日は予定ないからもう何もないだろうから、事実上最後まで謎行動ということに。とりあえずケンは来年1月4日までにHPの原案を俺とA井に提出すること。そこでゴーサインが出なければやり直し。気合入れて作るように。

29日(アイテム追加)
仕事納め
今日で仕事も終わり。最後にみんなでメシを食いに行く。ダラダラとして解散。お疲れ様でした。

パワプロ決定版
中日がかな〜り弱い(笑)。川上いないし。

HPを作ろうの会
A井とケンが襲撃してくる。ケンのHP作りなのにA井主導で行われる(笑)。アレはかなり笑えるんだがなぁ。そしていつの間にか懐かしのゲームをやり始める。まえだが強かった(謎)

28日
いい加減にしてください
ニューマシンがダダをこねる。お父さんはそんな子に育てた覚えはないぞ。つーか、マジでシャレになんねぇ。AIRの音飛び問題に始まり(回避成功)、二重影のスロー化問題(たいしたものではないが)が発生。ともにCDドライブに難があるからのようだが。それに対してめんあっと2のスゴイこと。3D対応でこうも変わるとは。

明日は豊橋へ
青年は旅の人。彼の道連れはふたつ(嘘)。一人で?嫌だよ。終わんないもん。さらに終わったら幸田の現場へ行けと言う。だからムリだって。幸田は行くだけで終わるよ。時間的に。条件さえ合えばGAMAGUN教授に手伝わすっていうテもあったんだけどなぁ(笑)。いや、ウソだけどね。でもマジで終わらねえって。

27日
2代目
ニューマシンがやってきた。苦労してセットアップ。さようなら初代。さようならフロントページ。今までありがとう。っちゅーワケで名前を考えてやらねば。…もう決まってるようなモンだが。

忙しい
てんやわんや。いろいろインストールしたりアドレス打ったり。忙しいので今日はココまで(笑)

26日(アイテム追加)
復活の日
まあ、復活したっつーか、せざるを得なかったっつーか。朝、親父が部屋に起こしに来て「今日は出れるのか?」だよ。出るしかないっちゅうねん。そしてそれが地獄の始まりだったとはこの時の俺は知る由もなかった。


雪が降っていた。思い出の中を、真っ白い結晶が埋め尽くしていた。数年ぶりに訪れた白く霞む街で、今も降り続ける雪の中で、俺はひとりの少女と出会った。…ってなコトもなく仕事(泣)。うぐぅ、どろどろ〜。長靴持って来てないよ〜。つーか、俺病み上がりなんスけど?

レベルアップ
になる。が、仕事は続行。だから俺…(以下略)

帰り道
なんとなく晴れて夕焼けが出る。…ん?この風景は?すぐさま携帯を取り出す。…もうお分かりですね?ついに携帯ネタ計画が役に立つ日が来たのだ!着信設定で「日溜まりの街」をセット。「…何してんの?」ツッコミが入る。「うぐぅ」と、俺。「は?」。「うぐぅ、気にしなくていいよ」。結局一順したトコで終了。…ふぅ、満足(爆)

25日
カゼ
頭痛、吐き気、発熱の三拍子。まさにとらいあんぐるハード(爆)。おかげで仕事欠席、給料減る。サンタさん、とんでもないプレゼントありがとう。つーか、寝てなくていいのか、俺?(笑)

風邪ニモ負ケズ
ドーピングしながらせっせとPC取り替え準備。普段はクスリに頼らないんだけどね。日程詰まってるし、はよ治さんと。…お、なんか年末っぽくなって来た。

HPを作ろうの会
A井よりメール。ケンのHP作りを手伝わないか、とのこと。もちろん、手伝うよ〜。でも今日はムリ。カゼひいてるもん。まあ、今となってはそれすら疑わしいが(笑)。回復次第連絡いれるのでしばし待て。つーか、そのまま忘年会へとコンボしますか?ゼミの行けなかったし。

24日
ニューマシン到着らしい
朝、寝ぼけてるトコへ電話が入る。誰かと思へば電器屋さん。ついに到着らしい。が、いろいろあってまだこっちの準備ができてない。ってなもんだからしばらく取り置き状態に。

携帯ネタ計画7
Kanonより、「日溜まりの街」、「朝影」を追加。KanonはそろそろヨシとしてAIRに移ろかな。

後夜祭〜、後夜祭だよ〜。
つーワケでお土産配りにGAMAGUN教授のトコへ。まあ、その他もろもろのモノもあったんだけど…。つーか、こっちがメイン?(笑)だって流行発信基地だもんね(笑)

わたし、うそつきでしたね…
テイエムオペラオーは馬じゃないです。馬型ロボットです。ガソリン入ってます。そんなんに普通の馬がかなうハズありません。だからボクはウソついてません。まあ、あの3頭の複勝が当たったのは事実だし…。こういう時はね、こう言うのよ。「ボクのこと、忘れてください…」(笑)

萌え補給
どうも栄養不足のよう。ってコトで補給(笑)。いや、もうさすがとしか言いようがありません。しかし羽根リュックに4万は出せませんな。

っていうか、俺の場合は名雪エナジーを(爆)
ご希望通り補給させてもらう。…うん、これぞ後夜祭(笑)。結局追加注文はしなかったね。

その他決定事項
翼人信仰者は12月24日はお手玉をやること。ただしうまくやってはいけない。

後夜祭終了
そんなことやってるうちに謎作業終了。時間もよさげなので撤収。帰り際、教授のジャマをしにジャスコへ乗り込む事を確認(爆)。タイヤキ食い逃げ途中にぶつかるって設定で(笑)

どうでもいいが
どうしてあの家に行くと頭が痛くなるんだろ?なにかを俺に伝えようとする者がいるのか?(笑)まだまだ修行が足りないってことか…(謎)。精進せねば。つーか、アレを見せてもらうのを忘れた。次に見せてもらおう。

23日
本日は予定を変更して特別プログラムをお送りいたします。
今日は12月23日です。つまり天皇誕生日でなく水瀬名雪誕生日ですよ、みなさん!!当然仕事はあっても祝日です。今日を祝わずいつ祝う!?…うおぅ、いつになくハイテンション。ってなワケで今日は待ちに待った名雪祭りです(笑)。ではその模様をお送りします。また、本日はいつもよりさらに強大な電波が発生しておりますので注意してください。万一何かあっても責任はとりませんので。

朝〜、朝だよ〜。朝ご飯食べて学校行くよ〜。
昨日前もって用意したLast regretsで起床。当然もう一度寝入る。数分後叩き起こされる。けろぴーはないので代わりにシャオロンを持ってリビングへ。隣に座らせる。おかんにツッコまれるが無視。そしていつも一人だけご飯なのに当然今日はパン。ココで昨日買っておいたイチゴジャムの登場。鬼のように塗る。さすがに甘ったるいが根性で乗り切る。さらに仕事の出発前、イチゴ牛乳を飲む。ここで仕事の為第1部終了。ココで注意しておきたいのは俺がすべてをシラフでやっているということ(笑)。つーか、俺の寝起きはいいほうなんで。あと、学校行ってへんやん!ってツッコミは禁止。…ええ、イチゴジャムでご飯3杯ってツッコミも禁止!

祐一、お昼休みだよっ!
「なにぃ、そうなのか?」と一人芝居で皆を戸惑わせたところでギカダイ前のミニストップへ昼飯の買い出しに行く。Aランチはないので仕方なく適当に見繕い、それにイチゴのプリンムースを付けることで妥協。ホラ、Aランチ(偽)の完成だ。だってこれが目当てなんだし(笑)。さらにいつも買うヨーグルトをイチゴヨーグルトに変更する。昼飯後僅かな時間を使ってさらに寝る。今日はよく寝ないとね。

祐一、放課後だよっ!
ま、実際は放課後でなく終業なのだが、この際どうでもいいコトにする。つーか、そういうのに目を瞑れるのが大人ってものだ(笑)。てなワケで普段は掃除などしないのだが事務所掃除をする。「掃除っ 掃除っ♪」。当然歌う。やはりまわりからツッコまれるが気にしない。どうせ言っても分かんないし。その後欲しいCDがあるワケでもないので直帰。だって出かけるとあゆシナリオに行っちゃうし(爆)。

第2部突入。まずは携帯名雪計画
帰宅後、早速ネット徘徊。目的は雪の少女の着メロ。グーグルで検索。うにゅ、たくさんある。しかしほとんど着メロ譜のみ。ダウンロードできるトコはないのか?しかしそこは根性で。つーか、ゆえに(爆)。数十分後、発見。…う〜ん、デキはいいんだけどサビからかぁ。えっと、雪の少女における俺的サビ設定は“タッタッタ〜タラッタ〜♪タッタッタ〜タラタ〜ラタラッタ〜♪”以降です。ってこれじゃ分からんわな(笑)。それはさておきさらに探す。が、Jフォン対応ばかり。それどころか最初の頃書いた俺の日記が引っ掛かる。ああ、そういや書いたなぁ(苦笑)。そんなこんなで数十分後なんとかiモード版発見。ややさっきのサビからのヤツよりレベルが低い気もするが(偉そう)、フルで入ってるのでダウンロード。…ついに目的達成(喜)。とりあえず10回ほど聴く(笑)。これで以前Keyのiモード版HPから落とした名雪待ち受け画面と合わせて携帯名雪計画完結。でもまだ続くだろうが。さらなる高みを目指して(笑)

そのツッコミは痛いです。
探せど探せどなかったんです(泣)。でも大丈夫。だって20日に食べてるから。学校の途中ミニストップで買って食べたんだよ。どうもサークルKにはないらしい。これからはミニストップを使うようにしよう。せっかく出来たんだし。

Kanonにおける名雪のポジションとその役割
じゃあ宣言通り、Kanonレビューというか俺が名雪にこだわる理由を。
実を言うと、俺にとって名雪にアドバンテージがあったのは事実なんだよね。ドル山特典のマグカップのデザインが名雪だったし、さらに言えばああいう天然ボケキャラは俺のツボ。で、当時アパートで下宿してたからやれるのは実家に帰ってきた時だけだった。結局夏休みまで名雪シナリオはお預けだったし、一番最後まで入れなかった。(クリアは舞、真琴、栞、あゆ、名雪、隠しシナリオの佐祐理の順)
そんでゲーム始めるとプロローグでLast regretsのオルゴール版である夢の跡が流れる。実はオルゴール系のBGMに弱い(笑)。そして雪の降る中で名雪と祐一の再会。それだけでかなりきてた。
わたしの名前、まだ覚えてる?
これはモロに名雪の心情を表していると思う。祐一が7年前のことを忘れていても名雪は全て覚えている。それは自分が祐一に拒否されたという事実。その中で祐一と再会するのはかなりの勇気が必要だったはず(この時点では祐一がそれを忘れていることを名雪は知らないんだし)。それなのに祐一はボケる。彼なりの照れ隠しではあったのだろうが、名雪にすればかなりのショックだったと思う。顔には出てないが。余談だけど、この時の絵が今まで見てきた樋上氏の絵の中で一番うまいと思うがどうか?
あゆ、舞、栞、真琴はそのキャラのシナリオに入らなければ死ぬとみていいと思う(舞は魔物に勝てなければ戦い続けることになるが)。生きると死ぬのどちらが不幸か聞かれればそら死ぬほうって答えるよ。でも栞はすでに死を受け入れている。舞は魔物と戦い続けることを義務として受けとめていて、その理由などは忘れている。真琴はあのまま全てをなかったことにして消えて行く。ただあゆだけは最終的に思い出すようなのでかわいそうだが、それでもすでに死んでいるようなものだし。というより、あゆシナリオはKにバラされたんで感動できなかった(笑)。結局、過去のキズに捕らわれながら生き続ける名雪が一番不幸かな、と。この考えはほとんどの人に受け入れてはもらえないだろうけど。
で、名雪シナリオクライマックス。秋子さんの交通事故。これは祐一への試練だと思う。父親がおらず、一人、名雪をずっと見守り続け、そして名雪が一番愛していた女性。その人が倒れた時、彼女はひどく取り乱す。そしてせっかく繋がった祐一のことを拒否してしまう。…本編で祐一自身も言っていたが、ちょうどあの時―つまり7年前祐一があゆを失ってしまった時―と立場が入れ替わったこと。これが重要で、祐一は言うなれば名雪の人生を振り回して生きてきた。それに対する罰と、名雪の7年間の想いを真剣に受けとめることという2つの意味合いがあると思う。名雪本人が事故に遭うより、全てを失って絶望した名雪を目の当たりにすることが祐一への試練だったのだと思う。そしてそれは祐一が名雪の想いを本当に受けとめるということに繋がり、逆に名雪が祐一の想いを受けとめるということになる
全てのシナリオを見比べた時、名雪のシナリオが地味なのは否めない。ただそれは日常の中のありふれた幸福を表現しきったからだと思う。その日常こそが久弥氏の目指したモノなんじゃないかな?…ちょっと偉そうだな、俺(笑)。とにかくKanonにおける名雪の存在は全てそこにあると思う。そしてそれが俺が名雪にこだわる理由です。

名雪祭り終了
やりたい事はほとんどやった。イチゴサンデーは来年にとっておこう。イチゴサンデー7つで許してもらえるかな?(笑)

そしていつもの日常へ
明日は有馬記念。ってワケで予想をしましょ。まず今回テイエムオペラオーは外しです。理由は一つ。オペラオー陣営はJCを基準に調整したから。恐らく海外へ出ない以上、どうしても欲しいタイトルだったのだろう。じゃ、どの馬を軸にするか。まあ、前走JC2着のメイショウドトウか実績でナリタトップロードか。ただドトウはJC疲れ、トップロードは調子が悪いみたいで不安が残る。まずオペラオー、ドトウ、トップロードの複勝なら確実だけど(笑)。これで今年最後だし、思いきって穴狙いましょう。メイショウドトウ、もしくはナリタトップロードからステイゴールドの馬連。って、またステイゴールドかい(笑)。多分、JCは自分のレースしてません。だから疲れもないでしょう。ちなみにこの場合、前々日オッズで4−11、11−13はなんとともに170倍程度(驚)。ありえない組み合わせではないんでもしかすると?…誰か買ってみない?俺は買わないけどね(笑)。つーか、買いに行くのがめんどい。俺は見て楽しむから。

22日(アイテム追加)
キング独走
あぅ、今日も肉まんを食べる。ここんトコ仕事の日は毎日。今シーズンはすでに30個を越えてると思われる。いや、もう真琴を超えたね、確実に。明日は目先を変えてタイヤキにするか?(っていうか、タイヤキにしても10個は越えてる)もちろん食い逃げで。冬はネタ行動ができて楽しいなぁ(笑)

資料が膨大に…
二重影をまとめてたらその資料がとんでもない量に…。まだ半分なのに。つーか、いまだに舞のイベントが分からない。気付かなかったけど箱にも載ってたんだよね。だから開発途中でカットとかはないハズなんだけど。

前夜祭
明日は行ける保証がないので今日買い出しに行く。見つからなかったものは仕方ないのでイチゴサンデーは諦める。かわりにいろいろ購入。イチゴジャムに始まり、イチゴショートイチゴのヨーグルトイチゴポッキーイチゴムースイチゴ牛乳イチゴアイス。…イチゴだけでこんなにあるとは…。ちょっと侮ってたね(笑)。つーか、明日そんなに食う地震だ…お〜自信はありません。でも残さず食うけどね。しかしコンビニ店員はイチゴ関連のものばかり買う不審人物をどんな目で見たんだろう?やはり俺がなゆきすとだということを見破ったのだろうか?(笑)。DC版のおかげでかなり世間にも広がったワケだし。

冬の名曲といえば?
また山下達郎が流れまくる季節です。おかん曰く、「だってこの季節、これ以上流行った歌ないでしょ?」。そら一般的にはね。ボク達にしてみれば冬の名曲っていえばやはりLast regretsですもん。ねぇ?ちなみに、今日から目覚ましアラームを鳥の詩からLast regretに変更しました。正確にはクリスマスだからちょっと違うんですが…(苦笑)。日本は仏教国です。キリストより翼人を信仰しよう(爆)

21日
もしやこれが伝説の…?
朝、現場へ行く途中、とある信号に差し掛かる。「技術大学東」。…もしや?T殿に確認をとる。どうも間違いないようだ。ココがあの伝説のギカダイなんですね?(笑)名経大より大きいじゃないですか。まあ、とどのつまりギカダイのそばなんですね、現場が。もしかしたらミニストップあたりで会うかもしれませんです。もし会っても攻撃はしないでね。ボクは経験値もお金もないし、HPも低くて1撃で終わるんでコンボボーナスもないですから。ただもしかしたらすごいアイテムを持ってるかもしれないのでローバーアイテムくらいは試してみるといいかも(笑)。あと、モンスター使いの資質があるなら「手なずける」で仲間になります(笑)

ごとテン先生ゼミ忘年会
欠席。うぐぅ、仕方ないんだよ〜。だって仕事終わったの6時30分だもん。つーか、今回ちょっとマジギレ。ボクは昨日社長に言ったんですよ。今日ゼミの忘年会があるから早く終わらせてくれと。けれども今は年末進行で忙しいからムリだと言われたんです。はぁ、じゃあ仕方ないなぁ。…って、ちょっと待て?あなたいつも寄り合いがある時は自分だけ速攻終わるでしょ?みんなやってても。先に終わらないにしても皆に当り散らしながらやる。こっちはきちんとやってるのに自分の都合が悪けりゃすぐキレる。それなのにそういう事言いますか?(怒)たまにくらいいいじゃないか。滅多にないんだし。今日だって実際戻ってきたのは早かった。けれどもなんか機嫌が悪い。結局逆らえず最後までやらされる。…俺今日忘年会だって言ったじゃん。終わらせてくれたっていいだろ。一応5時まではやったんだから。あの人はホントに人心掌握術というものをわかっていない。だからみんな不満が溜まっていくんだよ?わかってるのかなぁ?

いい加減携帯持ちなさい
Kは忘年会に行くらしい。が、どうも手違いで待ち合わせ場所を間違えたらしく電話が入る。とりあえずごとテン先生の携帯番号を教える。数分後、今度はごとテン先生から入電。ヤツは電話はしたようだが迷ったのか、まだ会えてないらしい。つーか、ガマにいる俺を中継基地に使うな(笑)。俺だって行きてぇんだよ。

20日
図書館にて
日本史の本を漁る。もちろん、二重影に関する考察のためだ。でも古事記とか柳生十兵衛、村正など肝心な部分はあまりなかった。それでもかなりの情報をゲットしたので満足。ついでにレポートの資料も漁る。順番が逆だろ、ってツッコミは禁止(笑)。つーか、カラピュア12月号の開発者インタビューでSCA−自氏の言っていた通りに動いてるよな、俺。まあ、もともと日本史は好きだし(いいわけ)

これが最後の仕事
恐らくこれで大学生活最後であろう授業、ごとテン先生ゼミ(久々に正規の4限)に出席。…休講らしい。大学最後の授業が休講とは…。

携帯ネタ計画6
Kanonより「冬の花火」を追加。お、かなりいいカンジ。

19日(アイテム追加)
日頃の行いな。
結構仕事が速く片付き、現場を3時過ぎに出る。ただし、名古屋から高速を使わずに、だが。…2時間かかるやん。ま、それでも5時に着く計算だしいいか。ってワケで俺とT殿先発。その後大した渋滞もなく新箱根を越える。と、高速で戻っているFさんより入電。お?もう高速下りたのか。さすが早いなぁ。「もしもし?」「…渋滞だ…」。はややっ、遅く出た上、渋滞に巻き込まれるとはなんと運の悪い。これも日頃の行いやね。真面目に生きてて良かった(うそこけ)

PC頼んじゃった
これで今月も大量散財が決定。給料の7割がパー。お願いですからボクにもボーナスください(願)。あぁ、データの移し変えとかめんどいなぁ。まあ、時間あるから少しずつやればいいか。しかし金がない。パワプロ買わないかんのに…。う〜ん。聖魔大戦とらハ3はパスしかないか…

ファンタジスタ捜索隊
いろいろ本を買うため精文館へ。ところが目的のひとつであるファンタジスタ6巻がない。探せど探せど見つからない。諦めてあおい書店へ向かう。…山程ある。精文館にはひとつもなかったのに。あそこはファンタジスタを見くびっているんじゃないのか?つーか、大棟梁はそんなにいらんだろ。いくら平屋でも5人じゃ家は持ち上がらないし。それにアンカーボルトはどうしたんだ?以上、土建業アルバイトの疑問でした(笑)

わくわく祐一ランド
ツボ。俺的にはこれだけで900円の価値があると思う(笑)。やはり名雪狙いで行くのが正統派かと。

18日
反撃の狼煙
ついに社長への反撃が始まった?そばで見ていた俺の気分はドキワク!ドキドキ。いや、マジでどうなるかと思ったよ。心臓に悪い…。でもね、これはまだほんの序曲にしかすぎないような気がする。皆かなり不満が溜まってるようだし。まあ、下っ端のボクにはどうだっていいんだけど

またも引っ掛かる
今度はグーに引っ掛かりやがった。一体どうやって引っ掛かるんだろう?だってサブタイトルが「AIR編」だったのもうかなり前だよ?そういやグーグルのほうもAIR編になってたなぁ。つーか、検索エンジンに引っ掛かる日とそうでない日があるのはどゆことアルか?…はにゃっ、香港帰りのせいか中国人日本語になったですよ。ちなみに元ネタはアリエス(凛々とアミ)だったりする。…また分かりづらいネタを…(笑)。しかしホントに中国人は「アル」って言うのかなぁ?(言わない)

妙に対抗意識
ボクは二重影向上委員会を作ることにします。…ええ、完全に自分勝手な対抗意識ですよ(笑)。一人でガンガン行ってやるさ。当面の課題は楓玲と桔梗、どちらをとるか?ってコトで。かなり揺れますなぁ。あのイベントのせいで(謎)

17日
強制終了
あら、ホントに半日で終わったよ。…まあ、終わったっつーか、ムリヤリ終わっちゃったっつーか。そういえば休日出勤は給料2割5分から5割増しにしないといけないって労働基準法にあったような…。違ったっけ?

ナゼに?
前回宛先不明で帰ってきたA井へのメール。今日は届いたらしい。間違ってないのになぁ。まあいいや。これからは電波メールに注意してください(笑)

携帯ネタ計画5
To Heart系。とりあえず「晴れのちVサイン」、「サザンウインド」、「ムーンシューター」を追加。

16日
今日も二重影
桔梗EDを見る。これでシナリオ回想も埋まり完全クリア、って思いきやCGが埋まってない。…なんで?そういやカラピュアに舞のCGあったけど見てないなぁ。でもシナリオは埋まってるし。まあいいや。レビューに向けてまた最初からやり直すから。

牛丼がいい
ナイスタイミングでA井とケンからメシの誘い。お土産を渡さないとって思ってたからちょうどいい。しかしなんで俺らはいつも考えなしに動くかなぁ。またも暴走を繰り返す。豊橋まで行ったものの結局ガマに戻りすき屋へ。香港以来待望の牛丼を食す。日本は食い物がうまい。あとはイチゴサンデーのみ(笑)

怪奇スポット
来週は怪奇スポットへ行くらしい。いざとなったらまかしとけ。「私は魔物を討つ者だから…」。これが言いたかっただけ。

15日
連日3時まで
仕事があるにも関わらず、夜中3時まで二重影(バカ)。AIRでもここまでハマらなかったなぁ。現在AIRと年間最優秀作品賞を競っている(笑)。んで、ついに楓玲EDに行きましたよ。って、おかしいなぁ。わざと桔梗ED行くようにしたはずなのに。メインシナリオ理解したからあとはキャラシナリオ追うだけなんで攻略記事に頼ってるんだけどね。またもカラピュアが間違ってたか?選択肢一覧が。

名古屋遠征
こう書くといつも大須遠征のコトなんだけどね。今日はお仕事。名東区まで。…やってられるかい。

時間がない
現場が名古屋だったり、日曜仕事だったりでどうにも時間がない。マジ泣ける。一応日曜は午前のみらしいけど最新情報では1日というウワサも…。いい加減にして欲しいなぁ。いつお土産配れるんだろ?

謎電話
おじさんから入電。が、結局話の意図が掴めなかった。俺が契約更改でモメたせいか?就職について聞かれたんだが…。普段俺に電話してこないからかなり気になる。

14日(アイテム追加)
二重影ファーストクリア
なんとかクリア。EDはやはりでじこ命(笑)。1回クリアして思った事はシナリオがかなり濃いってコトか。でも歴史物だから難解な言葉が多いってだけでAIRほど解釈に困るコトはないと思う。双厳や十兵衛がかっこええ。次は楓玲シナリオに行きたいんだがあの結果を見ると桔梗を幸せにしてやるべきか?しかしカラピュアの記事はほとんどがウソだったなぁ。双厳との関連図はほとんど違ったし。今日もTOEそっちのけでがんばろ(笑)

1日遅れのサンデー
目次の久米田氏の発言はかなり微妙(笑)

13日
無事帰国
つーワケで香港より帰国。今日は時間ないので旅行の記録は明日。じゃ、ボクは今から二重影やるから。つっても楓玲シナリオにはまだ入れないんだよなぁ。命シナリオ入っちゃったから(笑)

9日
業務連絡
前々から言ってる通り、明日から慰安旅行でいません。ここの更新も水曜までできません。旅行中の出来事は帰宅後、特別コーナーにて。ちなみに、この旅行のコンセプトは「飛べない翼に意味はあるんでしょうか?」。…さて一体何が起こるのか?あと、もしもの場合、教授とKで俺の遺産を分け合ってください(笑)

樹→けさ斬り→けさ斬り→斬る
二重影やってたら双厳が疾風剣を使いました。ああ、これを入力したんだなぁ、って。樹のアニマを持ってるようです、彼は(笑)。しかしまあ、玲のアップはかなりズキュ〜ン。やられました。いや、最初から一押しではあったんだけど。二重影やられまくり(爆)。やっぱ歴史ものはいい。疾風光の焼二段(関係ない)

PC買い換え計画
ココはフロントページで作ってるんだけど、次のPC、っていうかこれ以降はもうフロントページってなくなっちゃうんだよね。どうあがいても入手できないの。IE5から後は。つーワケでなんとかしないと買い換えれない。教授はメモ帳でやろうと言ってるけどボクにはムリです(泣)。つーか、実はHP作製ソフト持ってるんだよね。今日はそれで書いてます。あとはこれがMEで動くかどうか。ま、いざとなれば98SEを入れればいいって教授も言ってるし。ゴーサイン、ってことで。旅行から帰ったら電器屋さんへ連絡しましょ。

8日
永遠はあるよ…
今日の作業はエンドレス鉄筋加工。ちなみにこの作業は通常、その日の仕事が速く済んだ上、やる事がない場合にするもの(本数指定の場合は別)で大体3時からやらされるのが普通。ところが今日に限って1日中。しかも寒い倉庫の中でやらされるのでカゼ気味の俺には大変つらい作業だった。…マジで終わんねぇもん。

完全一発ネタ
A井謎メール。思いきし笑わせてもらいました。ツボ。次回も楽しみにしております

携帯謎計画4
見た目はお嬢様」と「彼女たちの見解」を追加。つーか、もう謎どころか携帯ネタ計画になってるな(笑)

7日
謎メール
A井から謎メールが入る。が、仕事中だったのでとりあえず無視(笑)。しかもまだ見てない。明日にでも見ときますねっ!

斬るのは得意でも…(以下略)
ってゆーか、そんなコト恥ずかしくて書けません(笑)。つーワケで(どんなワケだ)二重影。まず最初に思ったこと。箱からものすごく出しにくい。つーか、いつもここで手間取る(笑)。で、感想。プロローグのシリアスさから一転、いきなりギャグになった。つい笑ってしまった。といったトコで今日はココまで。プレイ時間10分。ちなみに、TOPページのサブタイトルを変更しましたが、二重影とは何の関係もありません。って、みんな知ってるわな(笑)

6日(アイテム追加)
テイルズ談義
学校にてKとテイルズ談義。しっかり釘を刺しといたからネタバレはされなかった。すでにクリアしたヤツは語る語る。チャットは強いだの、マグログミは怖いだの。そんでもう2周目らしい。直に追いつかれるな、これは。周回遅れ?

大須へ
二重影受け取りの為大須へ。Kがいきなり新しいゲームを物色する。TOEは攻略本出るまで一休みだと。次のターゲットは聖剣廉価版らしい。結局買わなかったが次は買うだろな。

ドル山にて
あさって発売の電プレ購入。んで、本日のメインイベント、二重影購入。そしてドル山での発見。
1.20世紀アリス当日販売分あり(Kはもういらないらしい)
2.最近、妙にとらハ3が気になっている自分に気付く(笑)
3.キャッスルファンタジア聖魔大戦のリニューアル版が急に欲しくなった(爆)
今月も死闘を繰り広げる事になるのだろうか…?

警告音
何でもない時でも鳴る。やっぱ買い換えか?それに二重影入れたら残り200Mだし。つーか、今日やれなかったし。ゴタゴタしてるからなあ、今。

5日
いつの間にやら
ファミマの「オムハヤシ」が「オムハヤシ2」になってた。早速食らう。うぐぅ、おいしいよ〜。まあ、好き嫌いは出る味ではあるが。俺的にはオススメ。1の時に気に食わなかったホワイトソースがなくなったのがいい。が、今日の晩飯はカレーだった。…ヤラレタ。とりあえずオススメの一品に加えよう。つーか、俺ってファミマの虜?(笑)

6本
めんあっと2がクリアできてない(つーか、TOEのせいでやってない)んで結局未クリアゲーム5本の状態で二重影突入になりそう。明日には6本になる。ここまで貯めたのは初めてだなぁ。しかも来週慰安旅行で4日はできないし。今年中の消化すら疑わしい(笑)

Tales of Kanon
リッドが「うぐっ」って言った(笑)。…あ、そうそう。2枚目突入しました。やっぱキールはいいヤツだった。ま、読めてたけどね。

4日
日曜出勤の恐怖、再び
慰安旅行で3日間ほど休む(初日は日曜)せいか、17日の日曜は仕事をするというプランがあるらしい。マジですか?そんなことするくらいなら慰安旅行なぞないほうがいいです。ただでさえ1回日曜潰れるのを皆嫌がってると言うのに…。そもそもそれじゃあお土産配れないじゃん。

給料ごまかし事件
給料もらって帰った後、デブちんから入電。「出勤日数1日少なくない?」とのこと。つーワケでチェック。…うにゅ、確かに少ない。多分日曜出勤の分忘れたんだろうな。一番肝心なのを(笑)。とりあえず証拠の俺が付けた出勤カレンダーと明細を持って直訴。が、「そんなハズない」と言い張る。…おおぅ、いい度胸だ(怒)。信じられないと言うわけか。ならばと会社の出勤簿をチェックさせる。で、やっと認める。来月上乗せだそうだ。が、なんか納得いかねぇ。きちんと謝罪しろよ。

インプラント物質除去
まあ、トゲなんだけどね。先週かなり奥まで突き刺さった上、途中で切れたんで埋まりっぱなしだったの。それを無理矢理取りました。痛かったです。

TOE謎看板
ミンツ大学の黒板より。「この世に悪があるとすれば、晶霊は人の心だ」。あの名言をこんなダジャレに…(笑)

3日
本日のトップニュース
もしかしたらPC買い換えるかもしれません。さしあたり2,3日のうちに数名の人には俺から質問のメールが届きます。よろしくね。

クリアおめでとう
TOEクリアに3日か…。すげぇけどバカだな。ま、俺はのんびり行くさ。他にクリアしてないのもあるし。とりあえず今月のカラピュアにめんあっと2の攻略あったから一気に行くつもり。さすがにここまで貯まってると攻略記事は見ないってポリシーは貫けない。早くクリアせなアカンという強迫観念が…(笑)

時計購入決定
うわわっ、ホントに申し込んじゃったんだあ!…あ、うそうそ。ウソついちゃいましたぁ(佳乃)。んじゃお礼はアレってことで(謎)。そして俺はまたレベルアップ。さしずめ「なゆきんぐ」ってトコでしょうか?(爆)

どこかで聞いたフレーズ
TOEバロールの街の看板より。“買わずに悔やむより買って兜の緒を締めよ!”それと“ガルドは使ってこそ価値がある”…すごく聞き覚えがあるんですけど?(笑)もしかして常識?

2日(アイテム追加)
3枚目突入らしい
って、もう最後じゃん。すばらしい攻略スピードですなぁ。俺はキールが仲間になったばかりだと言うのに。そんな猛スピードで攻略して楽しい?まあ、人それぞれだけどさ。なんかもったいないじゃん?で、俺がイラついて途中で投げ出すんじゃないかって話だけど、大丈夫です。テイルズシリーズは必ずイラつくトコあるから(笑)。それに俺はSFC版からやってるからかなり慣れてるし。

素晴らしい会
かのうぉ奥付の数行の詩だけで盛り上がれるAIR感想語り合う会。俺達ってステキ(笑)

アピタガマ店
おかん曰く「笑っちゃう」らしい。期待してたのに…。もうガマは終わりなんでしょうか?

1日
立ち上がれガマ人
ある役場関係者からの信頼ある情報だが、岡崎は幸田の吸収を狙っているらしい。で、豊川は宝飯郡を狙っている。で、ガマはと言うと…。実はどこもいらないらしい(泣)。何もないから。幸田はデンソー宝飯郡は土地があるけどガマは何も無いので吸収のメリットがないからだそうだ。このままではガマは廃れてしまう。こうなったらガマを真の観光都市とすべく立ちあがるしかない。今こそ真・観光都市解放軍(謎)を作る時ではないだろうか?いや、別に拘束はされてないけどね。

ぼったくり
現場近くのファミマにて。昼の弁当500円、お茶100円、ホットチキン120円、ハッシュドポテト70円、ヨーグルト80円。合計1400円。…何で?おかしいので文句言ったら店員(おばはん)、嫌そうに計算しなおし始めた。そっちが悪いんだろうが。あんまふざけてると消しますよ?

グーグルはすごいです
試しにやってみたらココが引っ掛かった。「ヒマをつぶそう!」で検索すると最初に出て来る。まあ、当然だろうが。他にそんなタイトルがあったらそっちの方がびっくり(笑)。まあ、ちらほらあるみたいだが。つーことはアレか。検索エンジンに引っ掛かる以上、あんまヘタな事書けないワケだな。でも考えてみれば「ヒマ」で検索するヤツはいないか。普通。でも野球談義あたりはやりすぎるとマズイか?


今月の取得アイテム(太字は新規追加)
二重影初回版テレカ付(7400円)
実況パワフルプロ野球7決定版(5680円)
カラフルピュアガール1月号(690円)
まんがくらぶオリジナル1月号(300円)
サンデー1号(230円)
サンデー2.3合併号(230円)
サンデー4.5合併号(230円)
電プレ163号(490円)
電プレ165号(540円)
ゲームコミックKanon1巻(900円)
ファンタジスタ6巻(410円)
かってに改蔵10巻(410円)
合計(17510円)


入口に戻る
TOPに戻る