野球談義第1集
開幕するまでは巨人しかニュースに出ないから中日の話題が少ない。
まったくいい加減にして欲しいものだ。
おかげで巨人に詳しくなってしまう(笑)
これって巨人ファンが増えて野球人気が下がる原因だよなぁ、やっぱ。


開幕前夜(3月29日)
これが第1集最後の話題となります。いよいよ明日はセ・リーグ開幕。今年からKとU野君との恒例行事開幕を祝う会を廃止せざるを得ない状況なので一人でやります(笑)。が、仕事のせいでどうも試合開始には間に合わないことが決定的。うぐぅ。まあ、それは仕方ないので泣く泣く諦めます。で、本題。とりあえず今日の中日スポーツに開幕1軍メンバーが載っていた。野手は予想通り。投手陣は紀藤や小笠原が入ってるが、先発投手と入れ替えですぐ落ちるかもしれないので当人達は素直に喜べるかどうかは疑問。先発投手は山本昌と野口しか入ってないし。とりあえず小山は残って欲しい。つーか、残せ(笑)。それ以前に紀藤の「開幕?コマネチって感じだね」ってコメントはどうか?(笑)ってことで第2回開幕スタメンを予想してみようのコーナー。真面目バージョンとひいきバージョンの2通りを用意してます(笑)
予想オーダー(ひいきバージョン)
1.中堅手 関川
2.遊撃手 井端
3.三塁手 福留
4.左翼手 ティモンズ(一塁手 山崎)
5.二塁手 立浪
6.一塁手 山崎(左翼手 李)
7.右翼手 井上
8.捕手   中村(鈴木郁)
9.投手   山本昌

だから、捕手は鈴木のほうがいいって。足速いから。外人も李で。足速いから。去年、「D」外野手で痛い目見たじゃん(笑)。だから足。荒木も大西もいるし。

イチロー初HR(3月21日)
A井がどうも書けって言ってるみたいなので(ホントは暇つぶしメールだったのだろうが)書きます。で、イチローね。そもそもライト方向に打てないだのパワーがないだの色々言われてるけど、本当にそうか?現にオリックス時代は年間約20本は打ってたんだけど。それにパリーグの球場は神宮や広島市民みたく狭い所がないでしょ?それを考えれば新庄とさほど変わらないんじゃないか?つーか、芯で捕らえる技術を持つ分、イチローのほうが新庄よりHRは打てると思う。いや、それ以前に俺はイチローと新庄のパワー自体比べてもイチローのほうが上のように思えるんだが。実際は知らないけど。だから今イチローが引っ張れないのはまだその時期でないだけって気がする。そもそも引っ張ないんじゃなく、引っ張ないのでは?本当に個人的な意見だけどね。つーか、今日はギャラードが打たれたから俺は悲しいのだ。だからここまで。

川上1軍初登板(3月20日)
はい、来ました。待望の川上憲伸登場です。ちなみに現時点では結果しか知りません。嬉しいので速攻で書いてます(笑)。知ってるだろうけど結果は2イニング無失点、無安打、奪三振4、2四死球。とりあえず、ってゆーか合格。誰がなんと言おうと俺的に(爆)。内容はわからないから川上についてはココまで(表題無視/笑)。次、荒木。最近大活躍だねぇ。好きな選手だから嬉しい。アウトのタイミングをヘッドスライディングで無理矢理セーフにしちゃうし。それに弱点だった打撃が最近ホントにいい。今日も途中出場ながらヒット(打点付)と盗塁、2塁・3塁・中堅守備と活躍。ついに大西越えるか?俺は大西も好きなんだけど。あと小山がついに打たれてしまったので悲しい。ま、そんな日もあるでしょう。今日は嬉しいだけで情報ない状態で書いてるのでいい加減です。申し訳ございません。唯一の一般向けコンテンツなのに…(笑)

2連勝(3月16日)
またも乱打線ですか…。巨人の土俵で勝った中日は偉い(笑)。打線は褒めるべきでしょう。競争意識が物凄いいい結果に繋がってるよう。特に井端と井上。こうなるともう新外人いらないかもしれないねぇ。まあ、それについてはあとで。で、とうとう今中打ち込まれちゃったねぇ…。まあ、大崩れしたのは今日だけだからもう一回チャンスあるかもしれないけど。正直キツイかなぁ。反対に山本昌は完璧かな。多分、開幕決まり。俺としては小山が初めて完璧に抑えたのが嬉しい。なんだかんだ言って防御率0.00だし(笑)。そろそろ開幕一軍メンバーも見えてきた。後は川上がどうなるか。ついに1軍合流みたいだし。それと川崎も。早く回復するのかなぁ?…さて、このあたりでそろそろ第1回開幕戦メンバー予想をしてみませう。ちなみにひいき入りまくり(笑)。だってまだ予想つかないもん…。
1.中堅手 関川
2.遊撃手 井端
3.三塁手 福留
4.一塁手 大豊
5.二塁手 立浪
6.左翼手 李
7.右翼手 井上
8.捕手   鈴木郁
9.投手   山本昌

その他先発投手はバンチ、川崎、武田、野口、前田幸。中継ぎに正津、小山。セットアッパーは落合、岩瀬。クローザーはギャラード。以上、当確組(つっても川崎はどうなるか分かんないけど)。残りはまだよく分かりません。多分、川上、今中、小池、井本あたりから。ところで中山はどうした?

野手について。捕手鈴木は多分に俺のひいきが入ってます(笑)。まあ、中村が出遅れてるのもあるけど。李はアンロー、ティモンズのポジションが守れる(三塁、左翼)し足があるので外せないと思う。一塁は現時点では大豊さんが頭一つ光ってる抜け出てるカンジ。ただ山崎のほうが打線がジグザグになっていいんだよねぇ…。新外人はティモンズが残りそう。その他野手当確組は中村、久慈、大西、種田。あとは分かりません。ところで神野はどうした?

以上、第1回予想でした。とりあえず巨人戦2連勝で嬉しいなっと。2戦とも打ち合いだったけど打たれたのはいずれも当確組以外からなので問題ないでしょう。今シーズンの前途は明るい?

初巨人戦(3月8日)
来ましたねぇ。仕事あったのが心底悔しいですよ。まあ、A井速報のおかげでかなり助かりました。じゃ、早速振り返って見ませう。まず先発紀藤。3回3失点。エラー絡みで自責は1。予想してたよりは良かった。でもサバイバルレースからは脱落かも。紅白戦とかの成績も加味してみると。落合・ギャラード・正津の当確トリオは問題なし。んで井本が2回5失点。A井曰く「岩瀬2世とか言われる奴はだいたいこんなもん」だそうだ。意外と辛口やね(笑)。でも岩瀬だってルーキーイヤーの開幕戦で1アウトも取れずに3連打食らって川上の勝ちを消したけどその後は活躍してる。似たようなもんでしょ?井本だって自らは勝ち投手になってるもん。これが公式戦なら打ち込まれたことと紀藤の勝ちを消したってことで落ち込むんだろうけど、とりあえず初勝利と巨人戦の雰囲気を味わったことはきっと彼の今後の大きな財産になるよ。…お、俺の台詞ってばかっこええ(笑)。そんで次に打線。大豊がタイムリー2本、山崎が決勝タイムリー。ティモンズがソロ、アンローはソロとタイムリー(猛打賞)。李も代走から盗塁、サード守備HMX−12型マルチぶりを発揮してる。充分、というか出来すぎだろ(笑)。外国人枠も争い熾烈だからねぇ。俺的に李はハズせないと思うんだがどうか?アンローがダメな時は李か福留がサード守ればいいわけだし、ティモンズがダメなら李はそのままレフト守ればいい。それに“”っていう新外人にない武器を持ってるし。スタメンで走れるのが関川1人ってのは厳しいだろう。井端とかじゃまだ不安だし。あと岡島から点取ったのも重要かな。最後に全体像。巨人相手に乱打線で打ち勝ったのは大きい。去年は点をやれない重圧に負けて結局投手陣が破綻した。だけど乱打線に持ち込んで勝てるってことは多少の失点は諦めれるってことだから負担が減ることになる。緊張による失投とかなくなってかえっていい成績が残ると思う。とにかく、今日の勝ちはものすごく大きい。名古屋ドームで巨人に勝ったことも含めて(笑)

また目覚ましテレビが…(3月7日)
今日の目覚ましスポーツにて、イチローの振り子が小さくなったって話題があった。もうとっくに皆知ってるよ…。ねぇ、A井君?キミとはいつしか前にそんな話したもんねぇ。何を今更言ってるんだろう…。あ、そうそう。これは川上ファンのKに耳寄りな情報。10日は川上が先発予定だってさ。ただし2軍教育リーグだけど。それでも結果次第ではひょっとするかもしれない。中継はないだろうから、ドラホット見れば結果やってくれるだろう。俺は仕事で見れないからメールで教えるように。って、いつの間にか日記になってらあ(笑)

今中についての考察〜前編〜(3月4日)
これ、本当は昨日書く予定でした。が、とある事情によって今日になってしまった。って言うのも、結果(今中が4回1失点)だけは携帯で調べたから分かってた。でもこれだけだと内容が分からないんで21時50分からのNHKのスポーツニュースを見てから書こうとした。…が、なんと映像と解説ナシ。受信料取ってるのに巨人中心かい!結果だけ教えられてもすでに知ってるっちゅうねん!NHKのくせに情報化社会をなめてるのか?まあ、スポーツTODAY巨人しかやらないってのはいつものことだから諦めてたけど。つーか、わざわざ実況風に言うな。うるさい。結果の出てることなんだからもう少し静かに喋れ。プロ野球ニュースだと日付変わるから(土日はともかく平日はつらい。仕事のため俺の就寝は23時だし)アップに間に合わないし…。いや、別にアップ遅らせるとか、野球談義だけ別にアップするとかすればいいだけの話なんだけどね。まあ、今回はサンドラ見てから書くことにするのが一番だろうと。多分、シーズン中もこのようなことが起こりえる。野球談義は別アップにしたほうがよさそう。とにかく、NHKでアレなのは許せない。

今中についての考察〜後編〜(3月4日)
ひとしきり不満爆発したところで本編(笑)。とりあえず結果は4回1失点、被安打5、1四球、2奪三振、3併殺。最高球速は知らん(130前後?)。載ってないもん。とりあえずやっと打たせて取るピッチングができるようになったらしい。残念ながらもう力では押せないから。それでもやっぱスローカーブのキレは抜群のよう。俺はあのカーブ大好きだからそれだけで嬉しい(笑)。被安打5ってのが気になるが併殺で切り抜けてるので制球は低めにコントロールされてるってことだろう。HRも打たれてないし。とりあえずボクは今中必要派だから。ただ中日投手陣は磐石だからそこに入れるかどうかってのは…。特に先発枠はもうほとんど決定事項だし…。

川上憲伸復活間近?(3月2日)
中スポ読む限りかなり調子戻ったよう。144キロ出したみたい。144っていったらまともに投げてたのルーキーイヤーだけでしょ?韓国のLG戦で2イニングを6人でピシャリ。うむ、よき働きじゃ。もしかして開幕イケる?打倒巨人の切り札として。まあ、そこまで戻ったわけでもないみたいだけど。まだ変化球のキレや制球は戻ってないみたいだし。でも武田もかなりいいらしい。現在のローテ構想が野口、山本昌、川崎、バンチ、武田、前田。うまく川上が間に合えば(俺的には最悪GW明け)前田が左の中継ぎ(正津とともにロングリリーフ可)にまわって、さらに左右のセットアッパー岩瀬と落合。そしてクローザーのギャラードに繋ぐことが可能になる。こうなるとマジですげぇ。優勝した年よりいいかもしれない。ってゆーか、やっぱ森監督のほうが怖いよねぇ、正直。いくらローズがいなくなっても。ところで今中はどうなる?

オープン戦開幕(2月24日)
彼らには過酷な日々を。そして僕らには始まりを。って、このコーナーくらい離れろってのに(笑)。結果は中4−11横。いきなり投手王国が崩壊か?って心配が出そうな試合。11点取られてるし。でも主戦投手は出てないから一概に崩壊ってこともないでしょ。まあ、宮越は期待してたんだが。それでも俺一押し小山は荒れながらも無失点に抑えたようだしまずまずかと。打つ方はかなりいい結果が出てると思う。横浜の主戦投手には抑えられてるのが気にかかるが。この時期は逆に悪いほうが修正できるから気にすることもないだろう。そら勝ったほうが安心はできるけど。一番気になるのは鈴木のリードに問題があったかどうか。俺的にはもう中村の時代は終わってるから、早く正捕手になっていただきたい人だから。こればかりは外で見てるだけじゃ分からないので…。

というか、いい加減にしろ(1月31日)
今朝、いつものように目覚ましテレビを見ていた。スポーツが始まった。そして大塚さんと奥寺アナの会話。「長嶋包囲網…(以下略)」。おいおい、それを言うなら巨人包囲網だろ?誰もあの監督なんか包囲しねぇよ(笑)。セの各球団だって巨人は包囲するけどその監督包囲する意味ないもんねぇ。したってしょうがないもん。むしろほっといたほうがいいし(笑)。マスコミだけだって、そんな奇特な連中は。日本中が見てるんだから発言に注意してほしいなぁ。何もアンチ巨人に火を点けんでも(笑)。ただでさえこの時期は巨人オンリーで気が立ってるんだから。とりあえず明日からはキャンプインで待ちに待った野球シーズン到来です。打倒巨人をモットーに頑張って欲しい。今年も中日ひとすじで〜♪

外野席(1月26日)
オフシーズンにこんな話するのもなんだけど、俺は当然大の中日ファンだからよく名古屋ドームに試合観に行くんだけどね、外野は嫌なんです。内野のほうがいい。けれども周りの友達はみんな外野派なんですな。俺だけが異端児。みんなの理由は外野で応援するのが楽しいからだそうだ。それに対し、俺は内野の観易い席で理論的に観戦したいんです。外野だと見づらいし、うるさいしで試合の分析ができないんだよね。トランペットとかで打球音とかも聞こえないし。かえって野球の楽しみが半減してると思う。まあ、実際内野席は高いから外野で見るほうが多いんだけど。正直、応援団がうざくなる時がある。頼むから静かに観戦させてくれと思う。そんなら内野行けって言われるんだろうが。まあ、応援は声出してするから応援なんだし、実際選手もそれで発奮するんだから俺がどうにか言えることではないんだけど。俺だって金に余裕あれば内野行くよ。でも金ないもん。でも野球観たいんだから仕方ないじゃん。俺だって野球好き中日好きなんだもん。応援したい気持ちも一緒。でもあのバカ騒ぎはどうにかならないかと思うんですよ。なんか、どこか違う気がしてならない。メガホン投げ入れるとかさ。数年前に新庄の打った打球がスタンドの応援旗のせいでHRにならなかったことあったでしょ?(俺の記憶では横浜戦、投手佐々木)行き過ぎた応援でそういうことも起こり得るんだから。去年長嶋監督が球音を楽しむ日ってのをやったじゃん。俺、あの時だけは長嶋監督すげぇ、って思ったもん(笑)。あれが本来の野球観戦の姿だと思う。応援じゃなくて、野球を楽しみたい。それで中日が勝てば嬉しいし、負けてもいいプレーを冷静に見れるので満足はできるし(それでも悔しい時もあるだろうけど)。まあ、俺も誰の迷惑にもならないテレビ観戦の時は大声で叫んでるが(笑)

アンチ巨人がプロ野球の将来を考える(1月20日)
野球人気が下火なのは巨人ばかり取り上げるメディアのせいだと思うんだよね。そら巨人ファンは増え続けるよ。でもそれだと他球団のファンは減ることになる。中継もニュースも巨人ばかり。多分、野球嫌いな人は巨人は嫌いだと思うよ。だって番組つぶしの常連なんだから。日テレは同じグループだけどさ、他局は違うでしょ?特にフジは日テレとライバルなんだから他の中継で取り返そうと思ってもいいんでは?それができないなら必ず副音声で相手チーム寄りの中継をするとか。中日なら加藤晴彦呼ぶとかね(笑)。数字にこだわるんならそれだけでも効果あると思うが。コツコツでもいいから変わらなきゃ(ネタが古い)。あと、人気取り返すためにアテネ五輪長嶋監督論ってのはどうか?そら彼の人気は尋常じゃないからね。いいと思うよ。でもそれって根本的な改革にはならないでしょ?それは野球人気でなく巨人人気の下火をせき止めるだけにしかならないと思う。やはり勝って日本野球は強いって意識を野球嫌いの人に分からせることが野球人気をあげることになると思う。そのためには勝てる監督が必要。人の話聞かないような人でいいのか?日本には他にもいい監督いるよ。森監督、野村監督、星野監督、王監督(現在監督をしている中での俺基準)。サードは江藤?俺は中村だと思う。ファーストは清原?小笠原や松中がいるよ。巨人以外にもいい選手はいっぱいいる。まあ、メディアは東京中心だし、巨人は在京だから取材もしやすいんだろうけど(それなら横浜、ヤクルト、西武、ロッテ、日ハムは?)。もう少し…ね。プロ野球ニュースとかさ…。

また吠えた!(2001年1月18日)
つーか、ココ更新するの1ヶ月ぶり。ちょっと反省(笑)。まあ、それはさておきナベツネ。うるさい。五輪に選手出す代わりに高校生に逆指名認めろだぁ?…いいこと言うじゃん。なんて言うワケないでしょ?お金あるトコはさすがないトコのこと考えないね。そもそも逆指名の趣旨が間違ってるんだよ。金出せば来る、行くってのは違うでしょ。職業選択の自由とか、そういうのは確かだけどね。そんなら例えば、逆指名で行きたい球団を指名する選手は契約金をなくし、しない選手は契約金がもらえるようにするとか、そういう条件をつければいいと思うんだよね。今の逆指名制度は金ある球団の一人勝ち状態でしょ?行きたいところへ確実に行くか、金をとるか、秤にかけるのは選手自身。後腐れないと思うんだが…。つーか、内海獲れてたらそんな発言しなかったでしょ?ドラフトの主旨「戦力の均衡化」は何処へ消えたんだ?中日スポーツ見てて思ったんだけど、星野監督はマジですげえ。あそこまで考えてるなんて…。星野監督なんとかしてくれないかなぁ?

川崎中日入り(12月18日)
昨日、川崎の中日入りが決定。ってワケで打倒巨人の戦力は整った。中日首脳陣には当然巨人中心のローテを組むプランがあるだろう。来年の中日ローテーション候補は右腕でバンチ、川崎、川上、武田。左腕で山本昌、野口。先発中継で前田、正津、小山。怪我人さえなければ無敵だなぁ。岩瀬、落合、ギャラードは安泰だし。補足説明すると、川崎は対巨人成績現役1位の29勝。で、現役2位は山本昌の26勝。これだけでも凄いんだけどね、実はもう一人いるんです。…そうです。今中ですよ。現役3位の25勝を挙げてるんです。つまり現役の対巨人成績上位3人が中日に所属することになるんですなぁ。ってわけで今中の完全復活を楽しみにしてるんです。このまま終わりじゃないですよね?…あとは打撃陣かぁ(笑)

内海オリックス入団拒否(12月5日)
結局拒否したようですね。オリックスに1位指名された時は前向きだったのに。やっぱ相方の李景一捕手が巨人に指名されたからか?以下、俺の推測。きっとオリックスが内海指名した時点では巨人8位は他の人だったと思う。が、内海の発言を聞いて急遽李を指名したんでは?つまり、李は内海の巨人熱を再発させるためのエサ?相方が指名されれば自分も行きたくなるだろうし。まして巨人は希望球団だしねぇ。それに巨人は1位で大学ナンバーワン捕手の阿部慎之介を指名している。そう考えるとなんかやるせないなぁ。まあ、推論でしかないんだけど。つーか、考えすぎ。と、いうよりもはや被害妄想(笑)。追伸、大豊さんの中日復帰が正式に決定しました(喜)

お帰り大豊さん(12月3日)
まだ公式発表はしてないけど間違いなく中日復帰で決まりでしょう。お待ちしておりました。お帰りなさい。これで中日待望のパワーヒッターが加わったってワケだ。一番の問題は山崎との兼ね合いか。ポジション同じだし。でも山崎の競争意識も高まるし、代打陣(どっちかはベンチになる)の層も厚くなるし、悪いことはないと思う。中日は結局矢野一人で関川、久慈を取ったってことになるなぁ(笑)

謎の男新庄(11月25日)
今、家族内では新庄には普通の人間についてない器官があるとの噂で持ちきりだ。言うなれば新庄小宇宙(コスモ)なる器官が(笑)。だって何考えてるのか分からないもん。携帯の電源切ってて交渉の申し込み受けられなかったり、阪神の新ユニフォームのデザインやっときながら残留とは別問題って言ったり、全くつかみどころがない。彼の脳内の仕組みは全ての医者の興味の的であろう(笑)。少なくとも社会人としてとる行動ではないよなぁ。俺的には新庄に8億も出す方が不思議だけど。今年はどう考えてもまぐれ。実力証明するならもう1年結果残さないと。守備は凄いけどそれだけで金払いたくないと思う。ギャンブルだよ。来年また結果出してからの方が新庄にとっても球団にとってもいいと思うんだけどなぁ。結局どうなるんだろう?騙されないといいね。どの球団か知らないけど。

ドラフトの裏側(11月17日)
やっぱドラフトで逆指名とるには
金が全てなんだなぁ。山田(ダイエー2位逆指名)獲るのに6億だよ?中日にしてみりゃ井口の時と全く同じじゃん。オリックス1位指名の内海だって身内が巨人から金受け取ったからあんなに巨人にこだわるらしいし。ま、どこまでホントか分からないけどさ。つーか、ただでさえ金の工面に四苦八苦のダイエーはこれで年俸交渉大荒れは必至。去年も上がってないわけだし。さて、どうなるでしょう?

日本ナンバーワンスラッガーは?(11月3日)
まあ、ほとんどの人が松井秀喜と答えるでしょう。俺もそうでした。…過去形です。五輪以来、ナンバーワンは
中村紀洋だと思うようになった(前々から凄いとは思っていたが)。確かに松井のほうが打率も高く確実性があるけど、流してホームランにはなかなかできないでしょ?中村はそれができるんです。彼は言うなれば、松井のホームランを打つパワー清原の流してホームランにできる柔軟性2つの技術を兼ね備えていると思う。…う〜ん。なんて言うか、俺なんかじゃ彼の凄さは表現しきれません。今日米野球やってるけど、ここで凄いトコ見せてメジャー挑戦して欲しい。イチローより活躍できると思うんだけどなぁ。いや、マジで。…ところで、全米には佐々木が入ってるのに、なんで全日本にはバンチとかギャラードとかは入ってないんでしょうねえ?(笑)

2勝12敗(30日)
これが中日の今季名古屋ドーム対巨人成績。で、総合成績が9勝18敗。地方試合があるので一概に言えないが、つまり、東京ドームではほぼ互角に戦えてるという事になる。なぜホームであんなに負けるのか不思議だ。気負いすぎなのか?前々から思ってたんだが、中日の選手は真面目過ぎる。
もう少し不真面目(いい意味で)になってもいいと思う。悔しいが今年巨人が優勝したのは間違いなく中日のせい(巨人の実力を度外視して)。ことごとく波に乗せたんだから。あと、盗塁。確かに名古屋球場時代より増えたけど、効果的な盗塁が少ない気がする。あの李が塁上にいてもあまり威圧感を感じなかったのは俺だけ?結局チーム盗塁数も去年より減ったわけだし。ゴメスも抜けて、このままじゃ来季が不安過ぎる。あ、新外人にティム・アンローが決まった。本職三塁手、他に一塁と外野が守れるらしい。外人として最低限のパワーはあるみたい(HR25本くらい?)だけど、どっちかといえば中距離ヒッターみたい。なんか、ディンゴと似たタイプのような…。でも多分大丈夫。なんつっても俺の誕生日に入団が決まったんだから。………。マジで大丈夫なのか?

巨人軍は紳士たれ?(23日)
とはよく言ったもんだ。日本シリーズ(東京ドーム)の始球式、高橋尚子と田村亮子。二人ともシドニー五輪の金メダリストじゃん。巨人って五輪に選手出すこと一番拒否した球団やん。それって勝手過ぎない?紳士はそんな勝手なことしないと思います。

アンチ巨人の憂鬱(10月21日)
ま、最初だし中日ファンとして言っておかないといけない事を言おう。日テレの中継が許せない。例えば、巨人がサヨナラHRを打つと、「入った〜!サヨナラHRです!!巨人サヨナラ〜!!!」とか言って大興奮するくせに、他球団だと、「入った…。入ってしまいました…。」って、この差は何?「入ってしまいました」ってアンタ…。巨人以外はどうでもいいんかい!TV中継って両方に浩平公平にってのが基本だろ?しかも全国ネットだぞ?東海ローカルの中日戦中継とワケが違うんじゃあぁぁ!!この前、五輪のサッカー中継で興奮しすぎた日テレの船越アナに苦情あったじゃん。あれで苦情来るなら、巨人戦中継でも苦情来るだろ?来てないの?巨人は五輪代表より格が上なのか?それと24時間TVの巨人-中日戦。中日に勝って欲しい人もいるって考えなかったのか?巨人が勝てば感動なのか?結局あの中継は中日が勝とうが負けようが読売の手の上で踊っているにすぎない試合でしたとさ。

日本シリーズ開幕(10月21日)
あ〜、始まりますね。金に物言わせる球団対決が(笑)。ダイエーも好きじゃないんです。パならロッテか近鉄。正直どうでもいいですな。ま、どちらかを応援するなら巨人。一応、我が中日ドラゴンズを倒して優勝したんだし、それがたとえ金の力だとしても(しつこい)セの代表として応援だけはしてやる。見ないけどね。日テレの中継ムカつくし。…あ、元木の勝負強さは好きなんでがんばって欲しい。

TOPに戻る
野球談義入口に戻る