2002年6月 〜辻斬り〜

まぁ日韓共催サッカーの世界的イベントが始まったワケで。
やっぱオリンピック以外にも魔物は潜んでいるのです。
ディフェンディングチャンピオン(略してDC)のフランスが黒星スタート。

『私は魔物を討つ者だから…』

舞が代表召集?(笑)

<今月の無駄遣い>


30日
本日の見所
 例のごとくパスを受け、そのまま右サイド突破。喰らいつくDFを切り返しでかわし、左足でシュート。…以上、今日の試合俺一番のプレー。ちなみにキーパーのファインセーブで阻まれました。…チクショウ。あ、あとカーン様の影響でキーパーやりました。ダイビングで弾き、前へ飛び出してスライディングキャッチし、どっちかって言えばトルコのキーパー(やっぱり名前は知らない)みたいなカンジでした。とりあえず無失点ということで。芝はいいよな。怪我しないから。っていうか、俺風邪ですよ?ドーピング検査あったら引っ掛かってます(笑)…あ、そうそう。相手チームに「今日あの上手い子来てないの?」って聞かれた。キッチリ相手に印象づけているA井くんなのでした(今日のわんこ風)。そして彼は今ごろ水死しているのかもしれない。…っていうかさぁ、練習試合の時くらいは集まろうよ。しかもこっちから申し込んでるんだし…。

 そしてワールドカップ決勝。シャウエッセン対踊り。まぁカーン様といえどミスすることはありますな。それが一番出ちゃならん場面だったのがどうにもこうにも悔やまれまくり。カーン様が大五郎に2点も取られるとは。「大五郎〜!」「カーン!」。…よもやこの二人が子連れ狼のコントをやろうとは…(やってません)。…あ〜あ、終わっちゃったね、ワールドカップ。色々問題もあったけど、波乱もたくさんあったけど、いい大会だったなぁ。とキレイに締めくくってみる。

おまけ:今大会印象に残ったプレー及び選手(思い出した順)
・韓国戦のカーン様(特に前半5分のプレー)
・トルコ戦の楢崎(失点時にテレビゲームのキーパーみたいな動きしてた)
・韓国戦のジャッジをした審判のみなさん
・トルコのゴールキーパー(最後まで名前を知らない/爆)
・ドイツのシュナイダー(キャプテン翼を思い出した)
・デンマーク戦の前半で崩れたベッカムの髪型が後半に戻った事。

…まぁこんなトコロかな。他にも色々あった(中田のミドルシュートとか)けど。

29日
サヨナラ…俺
あぁ、もう完全に死んだッ!って思ったね。あの瞬間。いやぁ、なんかねぇ。朝ダンプでスリップしちゃってねぇ…。対向車がなかったから良かったけど、いたら確実に当たってたね。しかしそのスリップの原因がわからないんだよなぁ。確かに雨は降ってたけど、スピードなんか制限より下だったくらいだし、排気ブレーキかけたワケでもないし、急ハンドルとかやったワケでもないんだよ。ただあの状況の中覚えてるのは、スリップして操作不能になったんじゃなく、急にハンドルが一回転して、その後に滑ったような気がするんです。うーん、怖えぇな。なんか説明不能な力が働いた気がしてなりません。冗談抜きに。ともかく…生きてるって素晴らしい

頭痛のタネ
脱衣所でヒゲ剃ってたらね、日本人は13センチとかいうワケわからん会話が聞こえてきました。ウチの家族は全くもって理解不能な人たちです。くわばらくわばら。あ、あと中日投手陣の体たらくも頭痛のタネですな。…あぁなんか雨で仕事したせいでホントに頭痛くなってきたのでココまででいいですか?途中経過でトルコリード。頑張れトルコのゴールキーパー!でも名前は知らない(爆)

28日(無駄遣い追加)
補修
雨で行われた土間打ちは、土間がボコボコになるという結果に終わりました。おかげで今日はその補修。はっきり言って、本来やる必要のない仕事である。誰だよ、雨の中土間打ち決行するような采配とる素人は?

中村で打ってみる
フロ入って一息ついたところでA井から打撃場行こうと誘われる。これでA井と会うのは4日連続の予感。ケンとは2日連続。打撃場での結果は省略。ついでに昨日買ったCDを聴かせる(これが主目的/笑)。っていうか、そうでもしないと聴かない。事実、今日A井と遊んでなかったら聴いてなかっただろうし。最後に横綱行って解散。

アズ ア リザルト
WA3クリアプロジェクトは2日連続で停滞。アトリエも休業日。どうでもいいが、くまさん。むにー。コニチワー。の虜になる人間は多い模様。

27日(無駄遣い追加)
今日買ったものは日記を読んだ後に参照してください
ちょうど昼休みにかけて安城への移動となり、すなわち俺御用達のワンダーグー付近を通過ということになります。…そう、まさにA井に煽られてしまった俺はもう蜘蛛の巣に引っ掛かった蝶のようなもの。その足でふらふらとミニモニのアルバムを買いに…行ってたまるかッ!真の目的はパワプロ9の予約じゃあッ!…そういう事で、予約用紙を持ってレジへ向かおうとする俺。すると今日発売のユーディーのアトリエが目に入る。そういえばポイントが3000円分あったよなと思いつつ、気付いたらレジに持ってってました(笑)

WA3クリアプロジェクト
今日は中断(おい)。とりあえずユーディーのオープニングのくだりだけでもやっておきたかったから。ちゅーことでユーディー。なんか凄いです。オープニングの出来とか映像も音も物凄く綺麗。クリア期限もなくなったみたいで、自分なりのスタンスで進められそう。くまさん。むにー。コニチワー(←影響)。まぁ3000円以下で買ったんだ。あの時、微妙に限定版でも6000円で買えると思ったが、限定版でも通常版の定価より1000円増を超えると買う気はなくしますな。

そんでもって
それはA井とケンと遊びに出た帰りだった。ちょうどワンダーグーそばのファミマに寄ることになった時でした。

俺「CD買って来いって意味か?」
A井「売ってるのか?じゃあ買え」
俺「でももう閉店だしなぁ」
A井「あ、逃げてる」

…尻尾カチーン!(←懐かしネタだな、オイ)そう言われたら俺の性格上、行くしかなくなります。俺の生き様見とけ!と勇猛果敢に店に向かう俺。ステキ。実はこの時点ではいまだ買うつもりナッシング。実際店に行ってみると、昼間は大量にあったブツがなんと最後の一枚。…これはなんかの陰謀か?(笑)そんなワケで買うことに。昼間使い切ったポイントも再び280まで復活。考えてみれば本来ユーディーを定価で買ったのと同じ。ってことはポイント使わずにユーディー買ってたらCDは買わなかったってことだよな。

26日(無駄遣い追加)
朝一番の大ニュース
コントラレス断念とトレード期間終了直前、中スポにさえ出てなかったリナレスの中日入団決定のニュースをテレビで見て、さすがの俺もイッキに目が覚めたよ。だってリナレスですよ?…これで優勝貰ったな(ニヤリ)。阪神6連敗でいつの間にか同率3位になってるし(さらにニヤリ)。阿部撃沈してるし(おまけにニヤリ)。ただ初めて知ったけど、リナレスの名前がオマルってのが唯一の懸念材料だよなぁ(爆)

ヴァージニア・ナイツ対ヴァージニア・マックスウェル
引き続きWA3クリアプロジェクト進行。思うに、ナイトメアキャッスルはサガフロ2の最後のメガリスと似た構造ではなかろうか?倒しただけラクできるってのは。…さぁ、これで後はベアトリーチェを倒すのみ!まぁ彼女がラスボスでない可能性もあるし、ラギュちゃんとかもいるんだけど。

決勝はブラジル対ドイツ
なんやら昨日に引き続きA井登場。なんだかんだでやっぱブラジルが来たというカンジですな。トルコ微妙に好きになったけど。キーパーが良かった。そしてなんかミニモニのアルバム買えって煽られた(笑)

ていうか来い
4000踏んだのはR慧でした。ところで14日は帰って来い。試合出ろ。相手は3部最強。キミの力が必要なんだ。っていうか俺また後半限定起用らしい。どっちにせよ足がどうなるかですよ。いざとなったらキーパーやる。カーンの影響受けまくり(笑)

25日(無駄遣い追加)
意外でした
昨日の時点で一歩手前だったけど、カウンター設置から1年待たずして4000突破というのは、はっきり言って物凄〜く意外。計算上、365×5で1825がせいぜいだと思ってたから。それに自分が絡んでも2000くらい?まぁいいや。4000踏んだ人、ご連絡を。せっかくだしなんかします。

引き続きポア流行語計画進行中
仕事中などにやたらとポアを使うようになって数日。とあるサイトにて尊師の着メロを発見してしまい、とりあえず保存。明日会社で聞かせまくるゼ!(笑)やっぱ感想とか掲示板に書いたほうがいいのかな?ちなみに偶然見つけた個人サイトゆえリンクは張りません。知りたい人は個人的に検索かけてみてください。

やる気復活
WA3の攻略本を衝動買いしてしまったが故にWA3をクリアしないとなぁ。クリアしないと開封できないし(←攻略本の意味ないじゃん)。っていうか、なんで買っちゃったんだろ?(爆)とにかく、ナイトメアキャッスル攻略作戦開始!そして5分で挫折。…だってサッカー始まっちゃうんだもん。この際、A井が一緒に観ようと連絡してくるまで試合の事を忘れていた事は極秘事項である。…ともあれ、こうしてWA3クリアプロジェクトはスタートしたのであった。

キムチラーメン(七瀬)対タコさんウインナー(舞)
剣士対決はやはり魔物狩りという実戦を経験している舞に軍配があがる。七瀬は腰の故障が最後まで響き、惜敗。以上、ウソ解説(笑)。最後の韓国の攻めでオフサイドになったシーン。あれがある限りドイツは負けないと思う。仮にアレがオフサイドでなかったとしても、カーンが物凄くいい飛び出しをしてた。カーンがいれば安心してライン上げられる。そこがドイツの強みだと思う。実際カーン凄いよ。開始早々のシュートだって普通止められないよ。世界ナンバーワンキーパーは伊達じゃない。ていうか、韓国に宮本がいたとか、韓国に原口がいたとか、ハーフタイムに韓国の選手は6人くらいでオジャパメンを唄いそうとか、韓国はツッコミどころ満載だった(爆)。これで誰もが決勝はドイツ対ブラジルだと思ってるが…明日トルコ勝ったらどうするよ?

24日
一夜明け
足の痛みそのものはなく(いつも通り微妙に痛いだけ)、一安心かと思いきや、なんとなく…なんとなく違和感がある。こそばゆい感じなんだけど、地に足がつかないような…不思議な感覚。どうなんだろ?まぁその感覚も自分で気にしないと気付かないくらい僅かなものだから大丈夫だとは思うけど。

事故る寸前
さすがにジジイは車に乗るな!…とまでは言わないが、せめて自分の家からバックで出てくる必要がある時は家族の人が車が来るかどうか見ていてあげてください。今日は自分で危ないのが分かってたからぶつからずに済んだんだけどね。

大魔神→パシリ(横浜のクローザー)
のーん。の影響(謎)で久々にササキ様に願いをを読みたくなり、封印解除。やはり谷繁がいいキャラだと思う。ひらがなしか喋れないというか、実際ヒデェ(笑)。今思えば、佐々木様退団後にタカシ(パシリ)がクローザーに就いたのは非常にこのマンガの影響がでかい気がする(笑)。やっぱパロ野球ニュースは復活させるべきだと思うのは俺だけではないハズだ。

23日
そして伝説へ…
 A井の岐阜遠征土産で紅茶伝説を貰う。紅茶花伝のパチモンとして鳴り物入りでデビューした彼も今や本家を凌ぐ勢いで成長。お父さんは嬉しいよ。…っていうかお前長野行くハズだったんと違うんか?(笑)

 今日は日曜恒例サッカー練習日。練習は9時からで俺が起きたのが8時30分。この時点で遅刻確定。とりあえずフロ入って…と思いながら服を脱ぐと、そのポケットの中から虹をみた小径(サッカー関係者の着メロ)が。曰く、「誰も来てないからとっとと来い」と。そら30分も早く来れば当たり前だと思ったのだが、仕方ないのでそのままコンビニでドリンクを買って(この際立ち読みしてしまったという事実があったことは伏せておく)練習へ。練習は滞りなく予定通りに終了。

 「俺、これからしばらく練習出れないし、午後からココで練習するチームに混ぜてもらわない?

 こう言い放ったのは寝過ごしで豪快に遅刻してきたA井氏である。俺はいいひと(ひまじん、の意)なんで付き合うことにする。っていうか、本気だったとは…。そして俺は足を本格的にやってしまう。なんかね、ピクピクッって震えたままなんだよ…?次の公式戦まであと3週間。出場は微妙な気がしてきました。のーん。

22日
夢を見ました

 変わった夢を見ました。それは夏の暑い日でした。ボクは名古屋の栄にいるんです。そして何故かボクの足はとある場所へ向かって進んで行くのです。それには自分の意思が介入する余地などありません。半ば強制的に、ボクはそこへ向かって…いや、向かわされているのです。そしてその場所の前に辿り着くと、ボクの足は歩みを止めました。そこはボクの知っている場所です。なぜなら、ボクはそこに何度か来たことがあるからです。  つづく。

(暗転)

なんかクセになってきそう(笑)な小説風シリーズ。しかしなんで俺はまたえるぱれに行って同人誌を買う夢など見たのだろう?夢診断できる方、診断してください(笑)。あぁ、なんかえるぱれはともかく、久々に大須遠征とかしたくなってきたなぁ。ちなみに前回同様、つづくと書いてあっても続きません。

もう一言追加
今日うたわれるもののレビューアップしたけど、最後に追加。コンシューマ移植の可能性が高いので、そっちを待つほうがいいかもしれません。そのほうがCVでよりいいカンジになると思うんじゃよ。

韓国が勝ち、あとは…
セネガルが勝てば、俺が望む韓国(40位)とセネガル(42位)という出場国中最下位の両国による一大決戦だったのに…。トルコとセネガルの試合は大変いい試合だったと思います。きちんと見てなかったけど(爆)

21日
ワールドカップの時期になると遭遇する法則
あらあら、またも保険屋ですか?去年の秋、野球のワールドカップやってる時に対戦済ませたばかりだというのに。…おっと、俺はもうあんなめんどいのはゴメンだからな。だから何も書かないゼ。…って言ってるそばからアンタ何書いとんねんっ!何で書いとんね〜んっ!!…とまぁ心の中で一緒に現場にいた人にツッコみつつ、アンタが書いたら俺も書かなあかんやんか…。「…おっと、勘違いするなよ、これはアンタがセクハラとかされんように仕事に協力してやってるだけで話は絶対聞かないからな」、と告げておいたので、まぁ電話は来ないだろう(注:セクハラのくだりはウソ)。

復讐戦
…さて、このままリリスに不覚を取ったまま終わらせることができようか?いや、できまい(反語)。というワケでリベンジリベンジ。というか、相変わらず鬼のように強い。っていうか、実際は俺がコンボコマンドの使い方思い出せばいいだけなんだけど。アレ使わずに勝つのは当然だから、使って勝つことに意義があるのだ。結果として勝つには勝ったけど不本意。雷牙使ってこなかった(本気じゃなかった)上にこっちは冥空斬翔剣出しちゃったもんなぁ。リリス強ぇよ…。

紳士軍団対サンバ軍団
別名紅茶対コーヒー。なんだかんだ言ってもブラジルだなぁ、と思いました。試合見てないけど。俺はセネガル対韓国が見たいんだよもん(笑)

小旅行
A井が白馬行って来るってさ。土産はヤツのサインボールをお願いします(謎)。またはイエティの写真とか。

20日
こんな天気があと何日続くの…?
建設業全般に言える事なんですが、この仕事っていうのは基本的に朝が早く、夜は遅い。そして休みも少ないです。それは仕方ないことなのです。だってそういうものだから。でもその分、雨が降ったらお休みになるという南の島形式があったりするワケです(日程上不可能な場合アリ)。ところがウチの会社に限っては雨が降ろうが槍が降ろうがテ○ドンが飛んで来ようが関係なく仕事。降雨時の仕事休み率ほとんどゼロ。一昨年は台風の中やったなぁ。俺まだ学生でバイトだったからサボったけど。まぁ、それがウチのスタンスだって言うなら大人しく従ったるわ。…でもな、

晴れた日と同じペースで仕事なんできるワケあるかッ!

動きづらい、電気機器が使えないなど色んな障害が増えるねん。仮に電器道具使って壊れてみろ。修理代やその修理期間中の仕事効率の低下とか考えればどっちがいいかおのずと答えが出てくるだろ?その場凌ぎじゃなくって長期的視野で仕事やってこうよ…。

そーゆー事で天気の様子を見つつ
小康状態になるのを待ちながらミニストップで立ち読みしつつ、なんか食いつつ、こうなんかまったりと(笑)。最近、無敵看板娘が微妙に面白いと思う。どこがどう無敵なのかよく分からんが(性格か?)。ギャグなのかギャルなのかもよく分からんが。ともあれチャンピオンはドカベン以外にも楽しみな作品が増えた気がします。ていうか、考えれば考えるほどでじこの存在意義が分かんねぇよな…。

19日(無駄遣い追加)
ダメどっちの料理ショー
今回の勝負は、うまい寿司を食って満足な人(ていうか、なんで平日昼間からラグーナにいるのだろう…?)に対し、現場が女子高生たくさんの通学路脇でチラリズムの境地を極める人。お得なのはドッチ?…ラグーナの回転寿司屋はうまいと評判らしいなぁ。

まんがの日
今日はサンデーとくらオリの発売日が重なったのでラッキーと思いきや、なんか両方ともさほど面白くもなく、残念至極。加護の誕生日は2月7日。ふーん。俺の職権濫用はガソリン代を払わないこと…かな。っていうか、軽トラ使うからあまり自分の車乗らないし。ベッカムのネタはアレンジして使えそう。どっかで使おう。

AとBの谷間
中日が3位と4位を行ったり来たり。最近ギャラードが安定してきたので安心。

18日
頭の上に?マーク
すっかり混乱、大混乱。反撃しちゃるので覚悟を決めなはれ。

トルコだけに
だかコら日本(マスメデコィア)はあかコんのじゃ。楽観コ視しすぎなんでコすよコ。何コでもかんでコも。韓国を見てみコなコさいコ。コ勝っコたコじゃコないですか。頑コ張れよ、韓国。応コ援したコるからな。…むっちゃ読みにくいな(笑)

現在素手
不慮の事故で得物の扇子を壊して(壊されて)しまったので、新しいのを買いにコンビニへ行ったのだが、扇子はなく、団扇ばかりでした。少し前までは色んなのがあったんだけど。仕方なしにミニモニの団扇を買った事実があるかどうかは定かではないのですが、どっかで扇子買ってこないとなぁ。ツッコミとか色々用途がある武器だけに、新しいのが欲しい今日この頃。

17日
澪調で書いてみるの
あのね、倉庫で鉄筋加工してたらやけに笛の音が聞こえたの。不思議に思ってその方向を見てみたらネズミ捕りをやってたの。スタンドの横でやってるのは久々なの。でも僕はそっちのほうへ行かないから関係ないの。それにしても最近ネズミ捕りのエンカウント率が高い気がするの。気を付けないとなの。

アイ〜ンをやらせてみた
バビっと予想。テイルズオブデスティニー2の主人公はリリス!…だったら面白いのにね。そんなワケでファンダムの影響で久々にファンタジアを立ち上げ、リリスと闘ってみた。クレス君は残念ながら惜敗しました。さらにエターニアを立ち上げ、今度はクレス&アーチェと闘ってみましたが、大方の予想通りリッド君は瞬殺されました。

豚汁対ワッフル
なんか、どっちの料理ショーみたい(笑)。え〜っと、つまりブラジルがベルギーに2−0で勝ったということは、得点力において日本とブラジルは同等ということになりますね(考え方間違ってる)。というか、やけにトルコを甘く見てませんか?あくまでブラジルと戦うより勝つ確率が高いだけであって、勝てると同義ではないんですけどねぇ…。別に負けるとも思ってないけど。まぁどーせ仕事で見れないしな。ビデオは録画しても見ない人だし。突発的台風でも来て仕事休みにならないかなぁ…。(←試合もなくなるだろ)

16日
チーム唯一の得点は俺のアシストでした
 結果?そんなモノは各自で推し量ってください(笑)。…そう、俺またもアシスト記録。これで3試合連続アシスト。今日もいつも通り走る。走りまくる。これが俺の生きる道。スペースを見つけては走り込み、ディフェンスラインをかく乱する。こぼれ球が来たらミドルレンジからでもシュートします。気分的には森島。…俺のプレーを知っている人で唯一ココ見てるA井が出てないのをいい事にかなり誇張してますね(笑)。ミドルからいいシュート撃ったのは本当。…あぁ、ゴメンナサイ。実はシュートを思いっきり外しました。しかも超至近距離から豪快に。ライン抜けたまでは良かったんだけどねぇ。パス出してくれた人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ところで俺は今日どのポジションに就いていたんだろう?ワケ分からんまま試合が始まって、そして終わった気がします。

 しかしセネガル旋風はどこまで続くんだろうな…。

15日(無駄遣い追加)
朝一番で床屋に行こう!
と思いつつもダラダラしてたら(断じて二度寝ではない)10時になってしまい、行ってみたら案の定人がいた。仕方ないので空くまでブラブラすることにし、とりあえずエイデンにでも行ってみることに。するとどうでしょう。なぜかテイルズオブファンダムがあるではないですか!もう欲しさのピークは過ぎてるし別に欲しくはないんだけど、たまたま手持ちがあったがゆえに買ってしまう(笑)。あぁ恐るべしゲーマーの性。うーむ、予定では今日中にWA3が終わるハズだったのだが…。ファンダムのミニシナリオは1個だけやったけどなかなか。リリスがエターニアに出てきた理由(思いっきり後付だが)もはっきりしてなんかスッキリ。落ちゲーはルールがよく分かりません。

床屋で豪快に爆睡する男
挙げ句、顔を剃ってもらってる時に例の原因不明のなぜかビクッとする現象(仮称)で飛び起き、もう一歩で永遠に眠ることになりそうでした(笑)。それでも懲りずに俺はもう一回眠りに入ったようです。その時のことはよく覚えてません。ただ、床屋の人が俺の頭をベッカムみたくしようとしていた事は覚えています。あぁ、寸前で目覚めて良かったよ(笑)

帰り際
出口のそばにかかっていたカレンダーが辻加護なことに気付く。正確にはモー娘のカレンダーだったのだろうが、ちょうど辻加護であったことは恐らく何らかの組織の陰謀であると思われ…。

俺はこの言葉で流行語大賞を狙う!!
今、こんな不安要素だらけの時代だからこそ、ポアという言葉を流行らせたい。

イングランド−デンマーク戦
期待通り、濡れたベッカムの髪型は後半戦に入るときれいさっぱり元に戻っていた。そんなワケでサッカーチームの人達と飲みながら観戦。明日練習試合なのに…。というか、俺のキャラは作り直さないといけないそうだ。よく分からないけど。まぁ俺に期待されてもな…(笑)

14日
岡崎上地→幡豆
かなりショートカットしたつもりなのになんであんなに時間がかかったのだろう?なんか248号突っ切ったほうが断然早かったような…。しかしそれはそれで微妙にサボれたので、ある意味結果オーライ(爆)。だが今にして思えば、あの時無駄にした20分は対チュニジア戦観戦のための貴重な時間となった事であろう…。

チュニジア戦
…さて、チュニジアでどうボケられるのかが今回の焦点(違う)。…チュニジア、チュニジヤ、チューニジヤ、中にジヤ、中二ジヤ、中ニジャ…中ニ者。…………。すいません、今のはなかった事にしてください。だからオレはツッコミのほうがいいんですよ。そんなワケで期待しております(笑)。試合のほうは仕事の関係で後半途中から観戦。中田のヘッドは凄かったが、実際一番凄かったのは市川のセンタリングだと思います。

予選突破
ともあれ、日韓ともにめでたく決勝トーナメント進出。内心韓国だけ負けたら面白いかなとも思っておりましたが(爆)。いや、日本は心配してなかったんだけど実際韓国よ。ポルトガルは運が悪かったよな。退場者の関係で後半はあまり参考にはしてないけど、フィジカル勝負になったら韓国はかなり強いんじゃないか?ていうかポルトガルが負けたから良かったものの、アメリカ何やってんのさ?改めて今回のワールドカップは波乱続きだと思った。

ONE〜輝く季節へ〜は名作だった
七瀬イジメの張本人、広瀬真希と観鈴ちんの声が同じだという事に気付いた俺は偉大だと思います。広瀬真希っていうか、輝く季節への記憶があった事が偉大だ(笑)。オレは何故今になってそんなことに気付いたのかっていうか思い出したのか?輝く季節へは永遠に旅立ったのに…(笑)

13日
なぜだか無性に食べたくなり
メロンパンを食べる事にする。久々に食べるそれはなかなか美味だった。…さて、ココでなぜ急に食べたくなったのか原因を究明せねばなるまい。

仮説1.ジャぱん「メロン寿司パン」の影響
 これはもう単純に。意外と水乃のほうの影響かもしれん。メロンはいいよな。滅多に食えんし。パンよりメロンが美味くたってええやん。

仮説2.あずまんが大王「パン食い競争」の影響
 だって大阪があんなに嬉しそうに、そして美味しそうに食べてるんだもん。

結論としてはもう両方だな。強いて言えば7対3で大阪の勝ち(逆転ホームラン)ということで。…えっと、これ何の話だったっけ?(笑)

イタリアは残った
フランスに続いて消えるのかと思いきや、残り5分で追いついた。クロアチアはさようなら。そのおかげでロスタイムがなんかムカついたけどな。いや、当然の策なんだけどさ、もうちょっとこうスパイスの効いたボール回しっつうかなんちゅうか…。

どうせ土日が連休なんだし
半日休み増やしたトコで実質はほとんど変わらないっちゅうねん。だから思い切って明日の午後から休みにしちまえばいいのに。そんで代表戦を観る。それが采配っていうものだろう。オレならそういう采配を振るう。士気を高める他、リフレッシュ等の相乗効果も望めるし。…そう足掻いたところで結局明日の代表戦は観れません。まぁいくらなんでも2点も取られて負けはしないだろ。

12日(無駄遣い追加)
流行語大賞寸前だったよな
懐かしいな。ポア(笑)

サンデー読者の8割(オレ内包)
わざわざ俺が大人としての最終ラインを突破したとかメール送ってくるなっちゅうねん(笑)。おっと勘違いされちゃ困るゼ。俺はすでにハットトリックを達成してるというのが通説ですが本当ですか?言うなればファンタジスタ。ダメファンタジスタ。…ダメなの?しょぼーん。

俺の言う事は必ず逆になるらしい
まさか井川に勝つとは…。なんだかんだで川上ってまだ負けがひとつもないんだよね。ワールドカップが終わる頃にはセントラルリーグはかなり凄いことになっているのだろう。横浜以外。まぁ横浜も最近良くなってきたみたいだけどもう手遅れな気がして仕方ありません。っていうか、ギャラードサスペンス劇場(by久野誠)は大変笑えました。今日はそんなスリルもサスペンスもなく3人で抑えましたが。このままその劇場は潰れて欲しいと願ってやまない中日ファン。加護ファン

まだまだスランプと格闘中(そして解決?)
え〜、カウンターが日に20増えるなど滅多にないこと(年一回あるかないか)なんで怖いです。普段なら見た人が電波に毒されないといいなぁと余裕ぶっこくところですが、今のスランプ状態で見られると非常に怖いやら恥ずかしいやらで逃げたくなります。ピュアガのスカジさんのコラムの題材を絵から文章に置き換えて考えたらどうか?と安直な考えをしてみたが、ピュアガを処分してしまったがゆえに(っていうか、結構小難しくて…)手遅れな事に気付き、どうしようもないくらい失意のどん底へ。こうなったらなんでもいいからなんか書いて書いて書きまくればなんとかなるかも、と考えたところでオレは所詮肉体労働者だしどうでもいっか、と物事の本質に気付いた(笑)。時間が何とかしてくれるだろ。

11日
ウラワザ
実はセンター問合せでメールをチェックするより、空白のメールを自分に送って受信したほうが安いらしいですよ?なんかラジオで言ってた。確かにメール受信の際に未受信メールがあれば新しく受信した時にイッキに受信するもんなぁ。

王者散る
結局フランスがデンマークに負けたので、フランスは予選でサヨウナラ。ニュースでダイジェスト見ただけだけどジダンは良かったと思います。最初からきちんとした状態でいればねぇ。まぁそれも含めて試合なので仕方ないね。カップヌードルのCMみたく、まさにジダンが地団駄。

その裏で
中日−阪神因縁対決。実は巨人阪神両方に勝ち越してるのは中日だけなんです(ヤクルトも片方には勝ち越してるけど)。今日はなにかとチグハグな展開だったけど勝ったのでよし。明日以降は井川とムーアらしいしね(またも後ろ向き)。普段はテレ朝解説者の落合がゲスト解説だったが、やはりオレ流でなんか良さ気。そういやこの前は権藤さんだったよな。まぁこういう視聴者に対する細かい気配りが大事なんだよ。

10日
そろそろスランプを脱出したいと思いつつ
なんつーか、全く面白い事が書けないね。いや、普段から面白い事書けてるのかどうか他の人に聞いた事あまりないから分からないけどさ。ただ最近書いてる事を自分自信が面白くない事だけは分かってるんだよな。人間は不思議だ。普段書いてる事が面白いかどうかは分からないのに、面白くないものを書いたときはそれを感じることができるんだから。…とにかくスランプ脱出の糸口が掴めません。ピュアガの荒川さんやスカジさんのコラムの影響受けすぎっていうか…。もう基本的な事すら忘れてるもん。ロシア=ピロシキとか出てこないのはヤバいよな(笑)。あー、もう誰でもいいからマジで助けてください。

本土上陸攻防戦

 初陣…。まさしくそれは彼にとっての初陣であった。齢23にして初の戦場。この平成の世でよもや自らが戦場へと駆り立てられるなど、ほんの数日前まで考えた事もなかった。だが灼けるような炎の熱さと肉の焦げる匂い、元が人だったとは思えない塊から発せられる断末魔の叫びが、目の前の光景が事実である事をはっきりと告げていた。一体なぜこんな事になってしまったのか…。そんなことは本来一庶民にしか過ぎない彼の知るところではない。ふと目線を落とすと、自分が抱えている自動小銃が目に入った。  つづく。

(…暗転…)

倉庫で型板作成をしている際、いつもはトタトタと歩いている爺さんが猛スピードで走ってくるではないですか。一体何事かと思い、言われるがまま向かいの畑に目を遣ると…。そこは炎の海。一瞬マジで我が目を疑ったね。なんとか会社メンバー一同で鎮火させたものの、一歩間違えたら大火事だよ。焼けた畑と燻る炎とその熱さはマジで戦時中を見せられたカンジだったジジイ70歳、命を賭けたギャグ?ちなみに上の小説風のはスランプ脱出のためのネタになるかと思って書いてみたけどダメだったものの残骸(苦笑)。先の展開もないので続きません。

まだまだ足掻く
そんなスランプのなか、ちょうど言いたい事もあったので久々に野球談義更新。一番最後の節は良い事言ってる(自分で言うか?)と思うんだけど、俺間違ってるかな…?

9日
眠れる森の美女
 問題は俺が美女かどうかだよな…(根本的に違うだろ)。俺、寝すぎ。

 あまりの部屋の汚さに掃除を決意。貯まっていた雑誌を根こそぎ処分することにする。サンデー、電撃、ピュアガ等、処分してもいいものを選別(未クリアゲームの攻略がある本は残し)。さらに本棚から読まないだろう本も取り出す。こっちは古本屋に持っていけるよう別保管。…と、ココまでやったところでスタミナ切れ(笑)。あとは来週に持ち越そう。

 代表戦。相手はカラシ入りシュークリーム(つまり、ロシアだと言いたいのだよ。ロシアンルーレット、の意)。なんかA井がビール持参で観に来たので、俺も飲むことにします。稲本…。稲本ですよ、またも。しかもベンゲルの観てる前で。それにしても正直勝つとは思ってなかった。良くて引き分けだろう、と。ともかくこれで予選突破に向けて大きく前進したわけで、開催国予選敗退という初記録で赤っ恥をかかなくて良かったと思います

8日(無駄遣い追加)
引き分けたらしい
ってことは俺とA井がいたら勝っていたということでしょ?…え、違うの?

はっきり言ってウザいので
ぶっちゃけて言うとムカつくし、仕事の内容をメールで送ってこないでください。しかもショートメールかよ…。電話したほうが早いっちゅうねん。自分が時間について一番細かいこと言うクセに…。

()内は心の中です
R慧「中村ペルージャらしいよ」
俺「中村武志?」
R慧「違う。横浜の」(絶対言うと思ったがな、この野球バカ)
俺「…やっぱ武志じゃん。横浜ベイスターズだろ?」(ツッコミが甘いわ、この青二才が)

…という心の攻防戦があったかどうかは定かではない(笑)

小心者倶楽部
ワンダーグーでロスタイム突入。閉店時間11時に対しどこまで粘れるかが課題だったのだが、R慧が尻尾を巻いて逃げ出した。これからは彼を地丹と呼ぼう(笑)。

知多半島へ行ってみる
…あれ?コメダでコーヒー飲んでたハズなのになぁ。イオン東浦は凄いっすよ。岡崎比べ物になりません。

そーゆーことで
これからは心を入れ換えるよう努力しますので、そこんトコよろしくお願いしてやる(日本語おかしいよな)。

7日
ほとんど脅迫
その甲斐あってR慧帰還。明日の試合は俺とA井の代わりに暴れてきてください。

イングランド−アルゼンチン戦
好カードだけに今日は中日戦は回避のほうこうでサッカーを観る。ストイコビッチが出てたのが嬉しかった。ベッカムが得点(PKだけど)して良かったなぁ、と。日本はどうなりますか?開催国初の予選敗退ですか?(爆)ともあれ中日も勝ったようで何より何より。

ホタルパート2
A井のために乙川上流まで軽く道案内。っていうか、日帰りはキャンプではないと思います。まぁ明確な定義は知らんけど、俺的にキャンプをまとめるとこう。

1.カレーが重要
2.肝試しもしくは怪談
3.蚊と格闘
4.テント内ではしゃいでテントを倒す
5.テント内ではしゃぎすぎて翌日隣のテントのヤツともめる
6.高速スライダー取得

場合によっては山で腕時計を落とすなども追加してもよい。…っていうか、まだそーいうこと覚えてますか?(笑)

6日
暑いので扇風機を出しました
6日(むいか)とすいかは似ていると思った、そんな暑い昼下がり。…だからなんだ?3度目はないぞ、って言ったのに…(謎)

ワールドカップより
中日−巨人戦が大事。いえーい、川上4勝目。これで残り2つとも負けても5割キープだ(ネガティブ/笑)。

ホタルの光(閉店時間)
またもそういう企画。いまいちよく分からないのだが。いや、ほらさ、電話で話している同士にツッコミは入れられないじゃん?ココでツッコむとオフサイド取られるし。俺からツッコミ取ったら何が残るのだろう?…色々残る気もするが(笑)

帰って来い
ヒマやねん。めっちゃヒマやねん。だから帰ってきぃ。遊んで〜な〜、遊んで〜な〜。そして仕事で試合に出れない俺とA井の代わりに出て勝ってきてくれ。ホントは22日の土曜日に帰ってきてくれると嬉しいです。今月の連休はかなりヒマになりそうなんで。どうにもこうにも。まぁ、その場合試合はないだろうがな。…まぁそれはともかく、今週は来なさい。試合に出なさい。ていうか出ろ(←何様だ?)。

5日(無駄遣い追加)
給料日
請求書作成はやはり給料に加算されずにタダ働き。1000円単位の話なのになぁ。2〜3ヶ月に1回だよ、そこの請求書作るのは。年間5000円程度の話なのに…。ケチくさい(ていうか、労働への対価が支払われないことが大問題)にも程がある。

元グランパスMF
現スポーツコメンテイター中西哲生。彼はグランパスを出て川崎フロンターレの1部昇格に貢献し、引退後はスポーツコメンテイターとして、グランパス時代の120倍メディアに露出している。グランパスの時は平野と岡山とカップ本店の味のCM(地方)だけだったのに(笑)。その中西が夕方のニュースで昨日の稲本の幻の3点目について解説していた。要約すると以下の通り。

足の裏を見せる=直接フリーキックなのに、行われたのは間接フリーキックだった。だからあの反則はボールを奪いに行った時ではなく、その後のオブストラクション。ここは微妙な判定だったけど、選手は誰も抗議しなかったのでみんな納得のジャッジだったと言える。だからミスジャッジではないし、審判は悪くない

…見事な解説ですね。納得するしかないもん。日テレの実況と解説(巨人戦中継のな!)は中西を見習え。

やっぱり
考える事はみな同じ(笑)

ドラゴンズの34番は山本昌
まぁ星野も20番の前は34番だったがな。橋口氏はその事実を知っているのだろうか?ともあれ、俺も裏切り者はでゃーきりゃーだ(笑)。っていうか水乃の持ってる2枚の誓約書は両方とも同じ事が書いてあるのですが…?(181ページ)

4日
燃える男(未遂)
今日、ガソリンを思いっきり浴びた人がいた。俺はその瞬間を見ていなかったので知らないのだが。その時、その人がタバコ吸ってたら確実に燃えさかる炎の渦に巻き込まれ、ジャぱん60号くらいにはなっていたであろう。燃えと萌えはエライ違いだと再認識させられた、そんな火曜日(笑)。

茜ちん
ベルギー(ワッフル)だけに。っていうか勝てる試合をむざむざ引き分けにするとは…。誰かは確認しなかったけど、オフサイドアピールしてたヤツ。お前がライン残ってるちゅうねん。確かにきわどかったけどさ。手を挙げるより走りなさい。まぁ得失点もあるから、0−0で引き分けるより2−2のほうが良かったことは良かったな。

色々話し合った結果
A井くんは向上心の塊(1部に行きたいとかポジション争いがしたいとか)ですな。俺は1部は将来的に行きたいけどポジション争いはイヤだもん。負けるし。センタリングを上げる及び精度は努力します。その他色々話し合った結果についてはダイジェストで。

プロでもないんだからあまりギスギスした試合より楽しい試合をやって勝てばいい
点を入れた時の喜び方の練習もすべきだ(得点してないヤツ同士が抱き合って喜ぶな←俺と他一名)
スローインの練習
アーリークロスを上げろ(←俺。無理だけどな)
ボール持ち過ぎなカンジ(←A井。俺はフォローが少ないから仕方ないと思うんだが…)
仮に向かいから加護が歩いてきても喜ぶな(←俺)
仮に向かいから芸能人が歩いてきた時くらい喜べ(←A井)

また取り留めのない話題を…(笑)

3日
新しくスタートする
皆勤の次の目標がいきなり2000試合連続出場というのは遠すぎると思う今日この頃(笑)

携帯で遊ぶ
そんなワケで色んなサイトからダウンロードしまくる。パケ代かなりかかりそうだなぁ。と、色々調子乗ってたらパソコンがフリーズした(パケ代節約のため、パソコンで探してから携帯でアクセスしてた)。カタカタ音が鳴った。久々なので悲しかった。うたわれるものインストールしてからかなり調子良かったのに。まぁ、うたわれは関係ないと思うが、確かにあれ以来安定していたのになぁ。

ホントだったらしい
DC関係の本は読まないので知らなかったけど、キャッスルファンタジア聖魔大戦の移植はマジだった模様。このゲームの俺的位置付けは、とにかくカッコイイゲーム。男も女も。今なら洋風のうたわれるものとも言える(シナリオの根底は違うけど)。DC所持者にはオススメですよ?

2日
先生 男子がポン酢をかけてきます
 そんなワケ(やっぱり見たらしい/笑)で第3戦。前回の大勝で勢いがついた状態。なんか俺、スタメン落ちを喰らう。開幕3戦目にしてフル出場の夢断たれたよ…。曰く、「チームのために死んでくれ」と。がーん。俺ジャマ者?…というワケではなく、どうも後半イッキに畳み掛ける作戦な模様。後半、例のごとく無理・無茶・無謀の三拍子で行け(猪名川由宇?)という意味らしい。まぁそういう死に方なら本望ですが(笑)。試合は0−0で折り返した後半、先制を許すものの、異様な粘りで見事2−1とひっくり返し2連勝決勝点は俺のアシストだったんですよ?今日は後半開始直後にミス連発しましたが(開始直後の雰囲気が苦手)、アシストも挙げたし、シュートもそこそこミートしてたのでまぁいい出来だったかと。全試合フル出場こそ断たれましたが、年間1得点2アシストという目標を達成したのでヨシとしておこう。

 ところでワールドカップも始まり、こういう試合で「俺らが勝ったら日本代表も勝つ」とか思う人いるんだろうけど、それ負けたほうでも同じ事考えるだろうから、あまり意味ないような気がします(笑)

 帰ってまず安田記念の結果を仕入れる。…惨敗やん。アドマイヤコジーンダンツフレームも外したのにその2頭かよ…。ミレニアムバイオ3着は良いとして、エイシンプレストン5着ディヴァインライト9着とはこれ如何に?ダイタクリーヴァはもう知ったこっちゃない。まぁ山本昌の今季初勝利があったのでいいやと思う、熱狂的中日ファン(笑)

追伸、三振、殿ご乱心
携帯変えました。番号、メアドはそのままですんで気にしないでください。でも今まで使ってた着メロなんか半分くらいもうどのサイトから落としたのか分からないからなぁ。でも16和音はいいですね!「ルパン・ザ・サード」って声が入ってたのはルパンファンとして最高でした(笑)

1日
イッツ ワーカホリック(宇多田?)
つーか、間違ってる(笑)。そんなワケで本日、とうとう年間皆勤達成おめでとう俺俺フォーエバー。とりあえず誰も祝ってくれないので個人的に祝ってみる(笑)。一応、フル出場果たしたのは会社で俺一人だけなんですよ?な、すげぇだろ。ん?いや、きちんと年度計算にすると次の3月までってのが正解なんだけど。まぁいいじゃん。

余談、爆弾、ブラックゲマゲマ団
今月の日記のサブタイトルは先月のタイトルがファンカーゴになった時点で決まってました。ちょうどワールドカップ開催っちゅうことで、魔物→舞→魔物狩り→辻斬りという連想ができたので。いわゆる辻加護。狙い通りの2コンボ(笑)。…えっと、意外と元気みたいですよ?(謎)

安田記念予想
先週はきっかりダービー当てましたからね。連勝したいです。やはり手堅くエイシンプレストンを軸にしたいですね。それにマイル戦で好成績を残しているミレニアムバイオを絡めようかと。それにダイタクリーヴァも押さえておこう。今回ダンツフレームは見送ります。あと、大穴としてエイシンプレストン→ディヴァインライトを一口。前々日オッズで90倍超ですんで、押さえておく価値アリかもしれないので。

5月期月間MVP
そろそろどうでもよくなってきたこの企画、とりあえず続行。PCはまたもうたわれるものから、男は2ヶ月連続でオボロ様。やはり戦闘での活躍は見逃せない。女はカルラ。純粋に一番強いしね。コンシューマはやはりWA3ですか。男はジェット、女はやっぱりヴァージニアということで。スケベ本倒した後が笑えます。


今月の無駄遣い(太字は新規入手)
ユーディーのアトリエ〜グラムナートの錬金術師〜 通常版(2952円/ポイント使用)
テイルズオブファンダムVol1(3550円)
カラフルピュアガール7月号(630円)
電撃プレイステーション210号(490円)
電撃プレイステーション211号(490円)
まんがくらぶオリジナル8月号(300円)
ワイルドアームズアドヴァンスドサードコンプリートガイド(1575円)
サンデー27号(230円)
サンデー28号(220円)
サンデー29号(230円)
サンデー30号(220円)
あずまんが大王4巻 あずまきよひこ(680円)
こみっくパーティー4コママンガ劇場3巻(650円)
ミニモニ。ソング大百科1巻(3058円)
合計(15085円)


入口に戻る
TOPに戻る