2001年4月 〜季節を抱きしめて〜
春です。新年度です。
みなさんきちんと恋のキャンプは済ませましたか?(笑)
一応今月から社会人、最後の分岐点ですが多分何も変わりません。
だから今月のテーマ曲はLast IGNITION。(W・A2の最後のフィールドBGM)
…そうですね、完全にサブタイトル無視ですね。
ミックスサンドとストロベリーシェイク、オーダーで〜す♪(←微妙にフィアッセ)

<今月の取得アイテム>


月間MVP発表

  パソコン コンシューマ
高町恭也
(とらいあんぐるハート3) 
グスタフ
(サガフロンティア2) 
鳳蓮飛
(とらいあんぐるハート3) 
宮内レミィ
(To Heart) 

選考理由
恭也については先月から引き続き。レンはまあ、当然でしょうな。シナリオ的には名雪クラスの評価をしてるんで。関西弁だし(笑)。グスタフは魂の歌を覚えてくれたのでそこを考慮。レミィはシーズン中ということで(笑)。パソコン版でないのはインストールしてないから。つーか、なんか新しいゲーム買わなきゃしばらくメンツが固定しそう(笑)。しかし金出してまでやりたいゲームないんだよねぇ。やりたいゲームはそこそこあるんだけど。


30日
今日休日だったんだねぇ
振替休日。全くの平日だと思ってたよ。もしかして浩之の願いが届いて赤の日とか?(笑)ま、どっちにせよ俺は仕事ですがね。

ふと思ったこと
今日なんとなく思いついたんだけど、おかっぱ塩理論(栞論)はないんですか?(笑)もしくはおかっぱ汐理論(栞+美汐)とか。…ああ、いや、何でもないです。このことは忘れてください(笑)

昨日書き忘れたこと
テイエムオペラオーはやはり馬型ロボットだった。しかもハイオクと見た(笑)。メイショウドトウはいつも2着だから競り合いに弱いのか?これからはヤツから流して穴狙いでいけそう。俺の穴を狙う基本はいつも連に絡むが1着はとれない馬を見つけることだから。ちなみに俺はロイヤルタッチ→ステイゴールドと繋いできたけど。一昨年だったかな?春天でこの理論使ってスペシャルウィーク⇔ステイゴールドの馬連で万馬券的中させたんだよねぇ(スペシャルウィークが前走で評価落としてた)。買ってなかったのが物凄く悔しかったもん。5万にはなってたのに…(笑)。最近競馬離れしてたけどまた始めるかなぁ。

29日
でも走攻守揃ったいい選手ですよ
今一度Kanon4コマKINGSを手にとってください。そして107pを開いてください。野々原ちき氏のいちご白書ですな、それの「今時」をよ〜く読んでください。3コマ目です。広末涼子と木村拓也。…気付きましたか?そう、これじゃ広島カープのほうやん(笑)。キムタクは木村拓哉だから。そら誰も振り向かんやろ(笑)

ソフト強制召喚
どうも本日はダブルヘッダーだった模様。俺は2試合目に代打で出場。とりあえずセンター前にはじき返しました。2打席目が三振だったのは極秘事項である。

暴走、また暴走
その後例のごとくA井を加えメシ食って暴走のお時間。雨降ってたゆえに白バラ探検とかはやめる。結局ケンは携帯買わないし、挙句一色まで行ったトコで頭イタイと言い出す。仕方ないので家まで送り返しA井と得得で山かけうどんセット食って解散。得得はおぼっちゃまくんとかアウターゾーンとか置くマンガのセンスが良い(笑)

ぴたテン3巻をやっと読む
やっとこさ読めた。そろそろ終わりですか?とりあえず美紗が時折見せる切なげな表情になかなかずきゅ〜ん(笑)

28日(アイテム追加)
探してるんだよ…
ちょうど昼飯の時間を使って豊川の現場に行くことになったので行く先々の本屋でAIR原画集を探す。1軒目は精文館豊川店。結果負け。が、Kanon4コマKINGSがあったので許す。2軒目。あおい書店豊川店。結果負け。あそこはこの前月刊フリップ編集日誌すらなかったので減点20で免停(爆)。3軒目は三和書店。結果敗退。しかしAIRアンソロ3巻があったので許してやる。結局昼休憩使った激闘は俺の負けということに。結論。豊川使えねぇ

連敗ストッパー
昨日のガマ精文館から始まり、豊川精文館、豊川あおい、三和書店へと繋いだAIR原画集探しリレー。結果は途中で色々ゲットしたものの4連敗。そしてガマあおいを最後の砦に一縷の望みを託す。メシ食って風呂入って黒のTシャツ青のジーンズという往人さんと同じいでたちででっぱ〜つ(笑)。愛車イップーで颯爽と街中を駆ける俺ってばナイスガイ(バカ)。はい、もう分かってると思いますがなんとありましたよ!ガマあおい。まさかホントにあるとは思わなかったよ。あそこはきちんとファンタジスタ入荷するしエライ(結構根に持つタイプ/笑)。そらハイテンションになるっちゅうねん。とりあえずGW中に名古屋遠征の必要はなくなりました。

霧島診療所はパチンコ屋になったらしい
というワケでAIRアンソロ3巻。いやぁ、祐一×香里の次は往人×聖ですか。彼ああいうの好きやねぇ(笑)。あのシーン(140p)は18禁とみていいんでしょうか?(笑)今回一番のデキは葉庭氏の「また今度」かなぁ。AIRっぽさというか、家族愛っていうのが良く出ててなかなか感動した。

Kanon4コマ進行中?
表紙“K”が抜けてるよ。表紙の誤植ってあるんだねぇ。フップ?(笑)あぁ、月刊フリップ編集日誌読んでないと分かんないネタやねぇ。前説済んだトコで感想。あいかわらず内村かなめ氏のブラックなネタが面白い。全体的にはややレベル低い気もする。いや、この本はこの本で満足してるけど。つーか、俺は4コマ評価はキビしいよ?自称4コマ大王だから(笑)。こうなったらGWヒマつぶし特別企画としてオススメ4コマ特集でもやりましょうかねぇ。

本棚埋まる
ここのところAIRやKanonの本買いまくったせいでとうとう本棚一列Key関連で埋まったよ(笑)。まあ、ONE小説もあるけど。まだまだ増えるだろうし、初給料で新しい本棚買うかな(笑)。引越しも決まった訳だし。

明日があるさ第2回
ミリオネア出て「ファイナルアンサー」って言ってみたいなぁ。今年の流行語大賞はコレで決まりか?対抗「が…がお」(ただしDC版AIRが今年発売なら/笑)。とか言ってたらまたぴたテン3巻読む時間なくなってしもた。

27日(アイテム追加)
夢が終わる日
いやぁ、今月は密かに闇出費1万以下を狙っていたんだが無理だった。はっはっは。すみません。出来すぎたマネでした(笑)。ぴたテンさえ買わなきゃいけたかもしれんが、結局スタジオDNAの2冊がなかったんで買ってれば行ってただろうし。あと、やっぱAIR原画集がない。あおいならあるだろうか?つーか、今更Kanonビジュアルファンブックと公式原画・設定資料集をあれだけ仕入れてどうするつもりだ、精文館?というか、あれだけAIRコンシューマ移植はあり得ないと断言した俺の立場はどうなりますか?(笑)買うことで許されるのでしょうか?いや、そうでなくとも買うんだけど(笑)

買い決定
久々に何があろうとも絶対買うってソフトがあった。つーワケでサモンナイト2は買います。前作キャラも出るのか?少なくともギブソンとミモザは出るようだ。つーか、なんかエルクと可奈子(耳アリ!)がいるんですけど?(笑)サモンナイトってのは正統派子供向けのようで実は萌えゲーだし。いや、そらワイルドアームズ3も買うけど。ってゆーか、あどばんすと?…ゲームボーイ?(笑)

Kanon2冊に感想
まず新ブランド(っていうのか?/笑)の宙出版の。美汐の話がなかなか良い。ってゆーか、それだけ(爆)。まあ、新規参入なんで次あるならそっちに期待。で、いつも酷評続きのラポートのほう。今回はもう今までとは別物。だって開いた途端に名雪(耳アリ!)ですよ?(笑)秋子さんの制服姿とか。AIRっぽいKanonもなかなか。どーして今までコレができなかったかなぁ。ぴたテン3巻は時間ないので明日。

26日
まさかまたコレに出会うとは…
以前、「人気者でいこう!」で出てきたDr.中松のラブジェットを知ってますか?今日、営利メールでそれが買えるアドレスが送られてきた。大笑い。つーか、そんなん買うならラピスラズリ買ったほうがマシだろ(笑)

小説にツッコんでやる
とりあえず今書けてるところまでは今日(正確には昨日)から更新し続けます。それとツッコミ。今作業してて気付いたが、聖と佳乃は祐一の名字が「相沢」であるとどこで知ったのだろう?あゆは「祐一くん」としか呼んでないのに。ポテト探しの最中に話したのか?や〜い、説明不足〜。

新発見
ガソリン車でも3速発進って簡単にできるんだねぇ。ディーゼルでないと不可能だと思ってたよ。まあ、ディーセルなら5速発進やったことあるけど(笑)

テイルズシリーズの魔法と広島の投手
メイルシュトロームとシュールストロムは似ている。

25日(アイテム追加)
ネタのない日
仕方ないので色々妄想してみる。…もし「たけしの挑戦状」がリメイクされたら、主題歌はやはり『雨の新開地』だろう。唄うのはやはり北野井子か。…所詮ボクの想像力なんてこの程度なんですよ…。

続きから始める
1巻を読んだあと時間がなく読んでなかったぴたテン2巻を読む。もうなんつーか、萌えで成り立ってるようなもんですなぁ(笑)。寝巻とか。シナリオは突拍子ないしよく分からん。…禁句ですか?(笑)ちなみにボクは美紗派の方向で。理由は恐ろしく長くなるので省略。

合併号
どーでもいいけどさぁ、合併号が出るならG・W前か後にして欲しいなぁ。一番ヒマな休み中に出ないと読むものないっちゅうねん。次出るのが5月9日だからねぇ。

別れの時が来ました
ってことなんでボクは引越します。1階から2階へ。昔、俺の部屋だった場所へ帰ります。着工が7月予定だそうなんでその時、早くて1週間、場合によっては3週間ほど当HPは休養ということに。交渉の結果これで合意に至った。まあ当分先のことだが。つーか、工事期間中は見つかってヤバイもの(エロゲの箱とか)をどこに追いやるかが問題(笑)。あれだけ広けりゃネコ飼えるし。

24日
流行性感冒?
微妙に体が重い。もしかしたら憑かれた可能性も否定できないが(笑)

謎の電話
そう言えば土曜日のこと。俺がA井とケンとで遠征に出た直後、時間は午後10時30分くらいだったそうだが、俺に電話があったらしい。つっても心当たりが全くない。そもそも携帯にかけてくるだろうし。俺の名前を正しく呼んだことから俺関係者であるのは間違いないハズなんだが…。もしかして守護霊からの警告だった?(笑)

家賃払ってるのに追い出されるらしい
母「もし改築本決まりならアンタ2階引越してくれる?
俺「ホントはイヤやが部屋が広なるなら別に構わん
母「1ヶ月くらいネットできんくなるけど
俺「…断固拒否する

そもそも以前ケーブル引かせろって言った時、もう電話線工事するの嫌だと言いながらマイラインだかで結局工事して、なら何故その時に回線元をその俺が追われる部屋に持ってかなかったんだ?つーか、そもそも俺は部屋出る気はない。2階なぞまっぴらゴメンだ。俺は高所恐怖症だっつーの。それに1階に私室があるのは俺だけで、夜中とか何やってもいいって贅沢な環境を諦めることができようか?いや、できまい。反語。(二度目/笑)。2階行くと妹も住んでるし。でも1階残っても今度は親降りてくるしなぁ。どっちにせよこの部屋なくなるんだよねぇ。ネットできなきゃメール連絡とれないし、情報源なくなるし、HP更新できないし、修正ファイル落とせないし(笑)。とにかく弊害がデカすぎる。よって断固拒否。今回こそ俺は意見を通す。社会人になって生活費納めてるんだし、それくらい主張する権利はあるんだから。

23日(アイテム追加)
久々に爆睡
昨日寝たのが10時、起きたのが11時。昨日帰宅後の昼寝が5時間だから合計18時間睡眠の荒稼ぎ(笑)。こんなに寝たのはどれくらいぶりだろう?はぁ、シアワセ。

おでかけしてみよう。
メシ食って車洗って今日は豊川方面へ足を伸ばしてみる。とりあえずマジカルガーデンでゲームを見るが特に欲しいものもなく、俺はこみパもFF10も予約する必要ないので撤退。次に本屋で月刊フリップ編集日誌を買う。その後の逃走経路はブックオフ(豊川)でザ・モモタロウを読み、ブックマン(三谷)でエタメロが表紙の電プレ見つけたりする。最後に府相のマンボウへ。中古の誰彼にかなり反応を示すが踏み止まる。しかしあそこは冬コミ新刊がやけに高い気がする。そらKanonとかまほろまてぃっくとか惹かれるけどさぁ(笑)。結局ぴたテン2冊買って帰宅。うむ、充実した休暇であった。

読めや読めやの大騒ぎ
早速戦利品の確認をする。まずはぴたテンから。うぬぅ、結構面白いね。ナメてたよ(笑)。でもやっぱでじこ。月刊フリップ編集日誌はさすが小坂俊史(『せんせいになれません』の作者)という作品。文句なしに面白い。まあ、くらオリのほうで読んでるんだけど。で、結局明日があるさは観なかった、と。

22日
オカルト研でいこう!
つーことで出発。21時30分集合のところをA井がいきなり30分の遅刻ビデオ録らんでも良かった。あぁ、多分観ないんだろうなぁ(苦笑).。それはさておき、ガマには夜10時以降開いてるGSがなくて困ったりしながらズンズン進む。道中では俺らの学生時代の話が弾む。ケンからすると俺とA井の学生時代は荒んでいたというが、アレが普通で、ケンがおとなしすぎるだけだと思う。他にはA井があの事を分かっていたりとなかなか有意義な話が展開される。適度に関西弁の練習とかツッコミも入れたりして楽しむ。でも一番はA井が用意したプロゴルファー猿とかフラッシュマンとかのテープだろう(笑)。こ〜んこ〜ん こ〜んこ〜ん 釘を刺す〜♪ワラの〜人形 釘を刺す〜♪(だったっけ?)はステキすぎなので俺のもMDに落としてください(笑)

犬山へ
まずは俺の守備範囲、小牧から犬山方面へ。下宿してたアパートの近くを懐かしみながら(西友の辺り)進む。目的地は天狗神社なのだがココで問題勃発。ケンが細かい場所を調べてないと言う。とりあえず入鹿池の近くというのはI藤君から聞いているので分かっていたが、地図で調べるもそんな場所はない。仕方ないので入鹿池周辺を回ってみることにする。この時点でI藤君に連絡する案もあったが時間が深夜1時。いくらなんでもマズイだろうから自力で行くことにする。てんてれてんてれ行って適当な神社を見つけるがさらに問題が。懐中電灯を持ってきてない。もういい加減に適当な神社に足を踏み入れて撤収。はっはっは。企画倒れですな(ナゲヤリ)

古虎渓へ
今度は一転岐阜方面へ。とりあえずは多治見を目指して進む。ケンが眠りそうなところを即興で「ケン太郎」なる物語で盛り上げようとするがどうも不評(汗)。そんなこんなで午前3時ごろ、目的地に到着。…つーか、ココはマジでヤバイだろ。少なくともこの真っ暗な状態で入るのは危ない。つーワケで時間をおくことに。よって近くのファミレスへ移動。

デニーズ
なんでチョコサンデーがあってイチゴサンデーがないんじゃあぁ!!(魂の叫び)しかしせっかくのいい機会だったのにすっかり忘れていた。つーか、俺の場合そこでなくとも結構この方式は成り立ってるような…(笑)

夜明け
5時すぎて明るくなってきたところで再び古虎渓へ。しかし明るくなったところでかなりヤバ気な雰囲気を醸し出している。とりあえず山道で車止める場所がないので、乗ったままデジカメで撮影。そして突入判断の多数決。う〜ん、ココはマジで引いたほうがいいんじゃないか?という俺なりの結論を出す。一方A井は突入派。しかし最後のケンがど〜もハッキリしない。車止める場所を探してるうちになんかもうど〜でもよくなったのか愛知県帰還。瀬戸に入ってしまう。結論としてはもう少しきちんと準備しておくべきだったですね。ぬぅ、俺の責任。行く気は満々だったのだがいかんせん調査不足。ケンからのメールできちんとチェックするべきだったのにしなかったし(←ダメじゃん)

名古屋〜岡崎
走ってるうちに名古屋ドームのそば通ったり、中京大見ると我が名経大は貧弱で悲しかったりしながら切り札といおうか、ここの情報に従い南公園へ。う〜、もう朝なせいか普通でありつまり何もない。速攻撤退。

正しい休暇の過ごし方
同ページの情報に従い吉良えびす海岸へ。もうこのころはすでに海と太陽に夏を感じていて目的は海を楽しむことに変わっていたが廃旅館らしきものに侵入。適度に撮影したものの何もない気がしなくもない。とにかく吉良ワイキキビーチを見て思ったことはガマは確実に負けたってことだろう。でもラグーナが完成してあのようになれば発展はありえる。その後海岸に沿って西浦に回って昼になる。なんかケンがフルーツが食いたいとか抜かしだし、A井がオレンジパークに行くことを思い立つ。ジモッティーほど行かない観光名所はある意味新鮮。しかし団体客の予約で埋まっていて食事不可。この時点でいつかみたく市民病院で食うという案もあったが何事もなかったかのように却下される。結局ファンタジー館で食べることになる。ココでツッコミを。あそこは海底レストランと謳っているのになぜ2階にあるねんっ!つーか、牛丼定食を頼んだ俺は間違ってますか?最後に生命の海科学館に行ったがもう体力の限界を迎え解散することにする。結局ずっとドライバーを務めたA井が一番疲れただろう。次回は俺とイップーで行きましょうね(笑)。広いから長旅に向いてるし。とりあえずごくろうさまです。まあ、あとはA井が確認するだろうから(念のため俺にも回すように)、それまで今回の収穫は分からない.。とりあえずこんな連中も、キャラットもアルザもいませんでした。つーか、俺は異世界に飛びますか?(笑)家の仕事さすがに鉄骨降って来ねぇや(笑)。ってゆーか、異世界だろうと永遠だろうと逝ったら帰って来ません(爆)

ホットイテクレ
帰宅後、中スポでゴメス復帰正式決定を知る。これで川崎の復帰とあわせて5月には巨人追撃体勢が整う。細かい事は時間ある時にでも。今日はめっちゃ眠いんで…。

特命リサーチ
C子さんと詩子さんは似ている。

21日
気分わるっ!
雨の中仕事してた上、中日はサヨナラ負け。どーして2アウトランナーなしから四球きっかけに負けるかなぁ…。

とりあえず観る
逮捕を観ておかないと「明日があるさ」が入らないので珍しく観ることにする。…うん、逮捕らしい展開。映画は真面目すぎたからねぇ。ストライク男の登場はいつだろう。あと瀬奈さん(笑)。ところでスクーターおばさん出てたよね?始まってすぐくらいに。

初陣
というワケでオカルト研初活動に向けて出発。果たして幽霊には会えるでしょうか?そしてケンは予定通り腕ひしぎ十字固めで勝利することができるのでしょうか?事後報告をお楽しみに☆
ちなみに俺が会いたい人外の者。あなたならどれを選びますか?(笑)
1.実は生き霊で7年間俺が来るのを待っていた。
2.実は俺が子供の頃ある理由で封印を解いてしまった妖狐。
3.実は桜の精。
4.他人に憑依する能力を持っていてここでは書けないようなこと色々やってくれる。
5.あなたが落としたのは金の斧ですか、銀の斧ですか?

20日(アイテム追加)
スターオーシャン2旋風と命名するっ!
今月号のくらオリ、創刊2周年ということで読者プレゼントが豪華。そのなかでひときわ異彩を放つもの、それは「スターオーシャン2nd」。なんでまた今になって?と思ったらなるほど。連載作家のオススメソフトがプレゼントになっているらしい。そしてそれを勧めてるのが山野りんりん氏。これだけ最近スターオーシャンばかりだとなんかむっちゃやりたくなってくる。つーか、クリアしてないRPGがFF9、メンアットワーク2、ボクと魔王。なんかW・Aも2作ともやり直したくなってきたし。TOEも完全クリアしてないし。全体的に見てもゲーム貯まってるし。あと、奥谷かひろ氏はKanon4コマ描いてた(スタジオDNA、1巻)クセにKanon勧めずに「エリーのアトリエ」を勧めたので減点3。まあ、エリー面白かったけど。…ああ、なんかエリーもまたやりたくなってきた(笑)。つーか、こうなったら「リリーのアトリエ」を買う方向で検討せねばなるまい。

禁句
今回の山田、種田⇔波留のトレード。実はこの3選手にはある共通点が。そう、例のアレです。…え?分からないって?いやぁ、さすがの俺でもそんなことおおっぴらに書けねぇや(笑)。どうしても知りたいなら個人的に訊いてくれ。

19日(アイテム追加)
封術の解ける日
明けて翌日、いきなりアクションが起きた。いや、keyとは無関係なんだけど。遅れること1ヶ月半、待望の神奈復活の日らしい。キミの家にも届きましたか?つーか、予想通り俺より先に開けられたんだよね。やめろって何回も言ってるのに。それと全く同じこと書いてたねぇ。俺のほうが更新遅かったから俺がパクリってことですか?(笑)

一日遅れで感想を(ファンタジスタ8巻)
本編は本誌で読んでココでもある程度書いてるから特になし。今巻は月刊サンデーで読み切りの琴音の外伝が収録されていた。ほぅ、彼女は確実に中田より上ですなぁ(笑)。あとは登場キャラのプロフィールとか載ってたり、おまけページの漫画がかなりテンパってたりでなかなか(笑)。ファンタジスタ好きなら買っとくべきですな。

一日遅れで感想を(ウインドミル10巻)
さすがセミファイナルというかかなりの盛り上がり。滝と尼美田がモメたり、その中で若菜が新球マスターしたりとスポーツ漫画のオイシイところをふんだんに詰め込んである。若菜カッコええ(笑)。そしてとうとう次巻で最終巻。ちょっともったいないなぁ。

一日遅れで感想を(ラブひな11巻)
多分Kがまだ買って読んでないだろうから(つーか、ヤツは10巻すらも読んでないだろう)あまり内容には触れられないけど、そろそろやりすぎなカンジがしなくもないような気が…。俺的にはノリといい展開といい全然オッケなんだけど。こうなると受け入れ不可って人も多くなってくると思う。つーか、相変わらず次巻への引っ張りかたがうまいねぇ。

18日(アイテム追加)
何か起きそうな予感
滅多に変化しないHPがいきなり大幅リニューアル。そろそろ新作へのアクションを期待してもいいんでしょうか?

テレビに出る
今日朝のニュースでガマ名産温室ミカンのことをやっていた。ははぁ、最近やたらとテレビ局の車が通ってたのはそのためか。そう言えば昨日神ノ郷の現場へ行く途中(午前は草刈だったが)NHKが撮影してたなぁ。

作戦会議
オカルト研初活動に向けて会議を行うことに。場所は横綱。まあ、そこの理由は特にないんだが。とりあえず月曜はケンが学校行くというふざけた発言により却下されたので土日を使って行くことにする。目的地は愛知北部から岐阜方面。つーか、それだけを決めるのになんで4時間もかかるかなぁ。それは俺がすぐに話を脱線させるから。ホント話すの好きだよな、俺。カラオケとかならともかく、普通に話すだけでノド痛めるのは俺くらいだろう(笑)。さて、ケンのHP、心霊関連でスタート間近。…つってもヤツは途中下車の常連だからなぁ。

17日
プロのスイーパー
つーワケで本日の業務は資材置場の草刈正雄。実は掃除関係は結構得意である。まあ、滅多にしないんだが。つーか、人力で刈るところがミソ。さすがに土建業に草刈り機は使わないからねぇ。事務所の前通るとビビると思います。あの草場がまっさらになってるから。あと、ガマ高生徒は空き缶捨てるのはやめろ。

星の海を連発で
時間があったので2話のビデオを観てついでに3話の放映も観る。やはりレナはもっと拳で闘わねばならないと思います。ところでサルバのジャム屋なら謎ジャム売ってそうじゃないですか?プリシスなら買いそうな気が…(笑)。スターオーシャンの世界で「ぴょ」(また古い話題を持ってきたなぁ/笑)で始まる材料といえば、…ないねぇ。力技でいけばピヨハンピヨノンか。…結局食材ちゃうやん。さらに強引にいけばピュアリーフ。…葉っぱですか!?ってもう全然もとの話題どっか行ってますね(笑)

疑惑が確信に変わるとき
つまり、自分らが旅行に行く時だけは会社を連休にする訳だ。少し振り返って見ませう。昨年10月は旅行。同11月は次月の慰安旅行に代行。同12月と明けて1月は冬期休暇に振替。2月は28日しかないからとの理由で連休なし。3月は特に理由はないが連休なし。そして今月が上記の理由で連休。自分らは「連休を旅行に当ててるだけ」って言うけどこれじゃあ疑われても仕方ないよなぁ…。つーか、それ以前に月イチ連休制を振替えるからとか28日しかないからという理由でなくすのは間違ってると思う。

16日
さすがに怖くなってきた
本日の終業時間は4時15分。………。なんで?それにY口氏は今日休日もらってるし。…もしかして今仕事ないのか?そういえば明日から入る予定の現場も水盛りしてないから入れなくなったって言ってたなぁ。どうも明日も早上がりの予感。こら絶対あとでしわ寄せが来るな…。まあ、今が良ければそれでいいか。

姿なき目撃者
よく知らんがなんか電話回線の工事とか言っていろいろ俺の部屋を物色される。そんでモデム変更に伴いPCの設定も変えてってくれたらしい。なかなか丁寧に仕事してくれていった。つまり、壁紙とか見られまくったってことやね(笑)。まあええけど。

微妙にネタをパクってみたが元ネタわかる人はいるのだろうか?
うちのおかんが携帯持って一体なんの役に立つというのか?いや、立たないだろう。反語。

15日
ボーンヘッド
昨日、寝る前に10時5分前に携帯のアラーム(縁)をセットしてサンドラ対策は万全だった。しかし実際に鳴ったアラームは川。どうもセットした時間には気付かずいつもの昼の時報まで寝続けたらしい。…う〜ん、事実確認したかったのになぁ。まあ、中スポには載ってないんだし信憑性には欠けるとは思うんだが…。

今日は宇多田ヒカルことにする
仕事用の靴とか作業着とかバンドエイドの補給とかあったので買出しに行く予定だったがカッタリィので引きこもりに予定を変更。実は先週から洗車とか床屋とかTOEのビデオなどの予定を踏み倒しているためにスケジュールがどんどんキツくなっているのだがそれは極秘事項。来週の連休はすでに予定が入ってるので踏み倒し決定済み。まあ、すぐにGWがあるからいいよな。と考えてるが実際その時になるとまたも踏み倒すのだろう。にはは。つーか、ダメ人間(爆)

最強投手陣
弱体化した阪神打線相手とはいえ3試合連続シャットアウトはやりすぎ(笑)。というか、あれだけバリバリ投げてる正津見てるとトレード話はやはりウソ臭い。しかしロッテはなぜあんなに西武に強いのか。中日も見習って欲しいものだ。阪神相手に強くても自慢にはならんだろ。そう言えばそろそろ李の解禁日(登録抹消から10日経過)。あがって来ることを祈って火曜を待つ。…ええ、どれだけティモンズが打とうともレフトにいる限りボクは彼を認めません。

14日(アイテム追加)
緊急招集
仕事が5時前に終わるという天変地異(笑)。予想はしてたがマジで終わるとは…。よってA井とケンに召集をかけるがケンは明日テストだからといって出頭拒否。ぬぅ、そんな弱気でどーする。男ならやってやれ、だろうが。ヤツは次回焼肉おごりの刑。というワケでボクらはさよならのない旅をする〜♪(ウソ)

売り切れたのは俺のせい
ある消息筋からの貴重な証言によりまずガマアピタへ立ち寄る。…ありましたよ、タレ込み通りに1舞だけ。ついに入手成功。まだ聴いてはないけどね。そして俺はまたも彼に借りを作ってしまいますます頭が上がらなくなるのでした(笑)

県外逃亡
なんか昔の個人的な重大事件とか話しながらA井の過去にビビったりしながらギカダイ周辺にいたのだが気付いたらそこは静岡県。目の前には弁天島。時間は8時。そろそろこのあたりで晩飯にする。とりあえずラーメンセット。お約束(笑)。ところで正津と波留のトレードは事実なのか?俺は信じたくないんだが。どうも合意間近という説も…。

私的中日談義
野球談義に書ききれなかった俺の持論を述べたりして盛り上が(っていたのは俺だけか?)る。ついでにゴメス復帰に関する心配点も先行論述。いろいろ話してきっとA井は俺の野球バカぶりにあきれていただろう(笑)

その後の逃走経路
まだ大して何もないラグーナ周辺で駐車場の車を怪しんでみたり、野口完封に歓喜したり、岡崎竜北へ無駄に回ったりする。どうもナフコはガマだけでなく全てフィールになった模様。岡崎もなってたから。つーか、いっきに100キロ乗ったのはイップー初な気も…。ガマ帰還後もしばらくウロつくが12時を越えたところでおじさんから入電。ラーメン食べに行こうとのことだがさすがにイヤだったので断る。結局それで気勢を削がれ解散することに。

会社連休特別企画
来週の日月曜は俺が連休のためついにオカルト研本格活動を企画。ケンのHPもスタートさせる予定(本人の意思は関係ナシに/笑)。一方A井はHPをもう少しリニューアルして万人向けにするかどうか迷い始めたようだ。とりあえず英語はやめたほうがいいぞ(笑)。リニューアルはオススメします。頑張るが良い。

13日(アイテム追加)
13日の金曜日
本日は快晴ナリ。つまらんじゃねぇか、ラッシャイ。

電プレから思ったこと
そもそもキッドごときがONEを扱おうという行為そのものが無理な話だったのだ。つーか、少し我慢すれば8が出るのに2001開幕版を買いそうな俺を誰か止めてくれ(笑)

12日
どうでもいいネタ
阪神のクルーズがすごい。すごいクルーズ。これを西三河弁に変換するとアラ不思議。でらすげぇクルーズ、略してデラクルーズになってイッキに役立たずに大変身(爆)。まあ、1,2のディンゴ(違う)よりは役に立ったけどね。まあ、バースの再来は言いすぎ。せめてグレンぐらいが関の山。クールボーでも可(笑)

何故だろう?
ここ数日、仕事のあがりが早い。5時に終わるなんて最近なかった。不思議だ。ジャムの原料なみに。

どーしてそういうこと言うかなぁ…
が、がお…。ってネタに走んないとやってられません(笑)。今日の野球談義はかなり厳しい内容になってます。俺ずいぶんおかしな事も言ってるし。愛ゆえに、だけどね。そんな中日ファンの反論、ツッコミなどの意見募集(笑)。…さて、ゲームやって気分転換でもすっかねぇ…。

11日(アイテム追加)
そんな彼はヤクルト・高津に似ている
と、俺は彼の入団当初から思っている。…そう、2盗の時ヘッドスライディングで行き過ぎそうになり必死に足をキャンバスに引っ掛けた快足韋駄天野郎荒木君のことで、彼は決して荒井君ではありません。いつかアフロで大都会を唄ってくれると信じてます(笑)。彼はいつかきっとやる。

ついでにスターオーシャンも
同時に仲間にならないのはプリシスとボーマン、レオンとディアス、アシュトンとオペラ・エルネスト組。なんか裏技使えば同時に仲間になるらしいことがなんかの雑誌に載ってたが忘れた。どうやるんだっけ?TODでリリス仲間にする裏技よりまっとうな方法だったと思うけど(笑)。つーか、プリシスはOPでアシュトンと同じシーンに出てなかったっけ?ちなみに俺はアシュトン×プリシスには反対派です。クロードでいいじゃん。レナはディアスでいいと思う。俺的にベストカップルはレオン×セリーヌだけど。理由は特にナシ。

今週のサンデー
つまり、俺が大学の時目論んでいたは不燃夢ということか(笑)。しかし今週のサンデーはイチローのインタビューがあってお値段据え置き。うにゅ?こういう時こそ230円になるんじゃないのか?まあ、安いのはいい事だ。それにファンタジスタ大人気?まあ、久々に面白いサッカー漫画だしなぁ。精文館売ってないし(しつこい)。つーか、堀幸一はシブすぎるぞ、リベロレボリューション(笑)

負けた…
…うぐぅ。としか言いようがありませんな。はっはっはっ。もし明日も負けたら野球談義に本来書きたくないことを書かねばならないだろう。

10日
以下に説明する昨晩俺が見た夢について論じなさい(20点)
どうにもワケが分からない夢だった。登場人物は俺をはじめ中学時代のサッカー部員。それが何故か時代劇を演じているのである。主役は俺で最後は死ぬ役らしい。そしてクライマックスの殺陣。そこでサッカー部だったワケでもないのにキャスティングされてたA井登場。もともと仲間だったが敵に回ったという設定のようだ。で、台本どおり俺はA井と刺し違えて死亡。問題はここから。芝居のハズなのに何故かテロップが入る。「○○○○(注:俺の役名なのだが忘れた)、セントルイスに散る」。…は?セントルイスって…?時代劇なのに?つーか、それを含めて何から何までさっぱり分かりません。しかもそこで目が覚めて、なんかすげ〜寝汗かいてたし。俺の深層心理では何が起こってるのだろう?

そうだ、カツサンドが売り切れるっ!
というワケで俺にとって4月10日はカツサンドの日(笑)。よって当然昼飯はカツサンド。

負けなかっただけヨシ
今日の試合は延長12回引き分け。耐えた投手陣に拍手。同時に打線は反省しろ。井端と荒木はあれでいい。やっと盗塁が得点に繋がったし。つーか、明日のレフトはティモンズじゃなくて荒木使おう。ところで明日は誰が投げるんだろう?前田かバンチ。今日中継ぎ使いまくったから完投能力のあるバンチとみた。余談。福留は成績表の通信欄に「孝介くんは成績はいいのですがどうも落ち着きがないようです。ご家庭でも注意されるようお願いします」って書かれるタイプとみたがどうか?(笑)

9日
野球がないのでやることナシ
まあ、明日からの巨人3連戦に備えてゆっくり休めってことだな。応援するほうも休みが必要だということか(←偉そう)。

したがって
とらハ3を進めることにする。夏までに終わらせないといけないらしいので(笑)。普通なら余裕でそれまでに終わるんだけどね、俺の場合消化ペースがかなり遅いから…。

GROOVYアーチェ
…はこの話に全く関係ありません(笑)。Kからチラッと報告があったので久々にお嬢様は魔女をやってみる。すっかり操作方法を忘れてたもののいきなり綾香のトコまで行けた。…をや?俺はシューティング苦手なんだが。とりあえず俺の最高記録は37,254,970点らしい。今回はそれについで3位だった。でも俺はやり込んでもないんでKはすでに上のほうにいるだろう。Heart by Heartや○△□×なら負けないもん。…っていうのも怪しいなぁ(汗)。お嬢様はマゾ魔女よりいくらか自信はあるけど。…ぬぅ、キサマなど雅史EDになるがよい。いや、雅史EDになるほうに120円(笑)

俺はそう聞いたもん
ヴェガルタ仙台だって。どうせもともとはブランメル仙台だし、グランパス墓場だし(笑)。…あ、そういえばこみパはどうも見ないと話題に追いつけない(Kからそれでメール来たけどツッコめない)んで近いうちに見せてもらいます。さしあたりGWあたりに。…ええ、きっと。いや、ホントはDC版買いたくなるのを避けるために見ないようにしてたんだけどね(笑)。それと今すんげ〜昔のこと思い出したんだけど、もな帽の話をいまだ聞いてません。きっと忘れてるだろうけどさぁ。俺もいつの話題だったかすっかり忘れてるし。

8日
祭りだったりする
かなりつまらないのである。だが折りしも今日はGAMAGUN教授のトコへ行くことになっているんでラッキーである。まあ、意図的にそうしたんだけど(笑)。さすがに全く顔を出さないのはマズいので午前中のうちに顔を出してメシ食って頃合をみて撤収。

献上したりもする
一度家に戻り例のブツを持ってGAMAGUN教授の研究室へ。すぐさま例のブツでの実験を行う(謎)。どうやら満足してもらえたようで何より。次回も献上ということですね(笑)

本を読んだりもする
そんで俺の買ってないゲーム雑誌を読ませてもらう。どうも桃子さんになかなかに期待だったり、フォルテ2作目は一応買いの方向でそれのデキで付いていくかどうか判断をすることにしたり、SNOWは今季最大の注目作なので全く情報を入れないようにしたりする。つーか、あまり面白そうなゲーム自体ないなぁ。今年発売されたゲームだってボクと魔王しか買ってないし。とらハ3や聖魔大戦は去年発売だったしねぇ。当然、教授には怒られました(笑)

中日戦中継を見たりもする
ヤクルトに完敗でうぐぅな気持ち(笑)。ニューマンは「乳マン」とか「新マン」とかで微妙にネタが下品な方向に走ってるがそれは発情期ゆえに仕方なかったんです(爆)

サザエさんが始まったりもする
花見の穴場は那美か忍に聞けばいいんです(笑)

帰宅したりもする
…あ、ゴミそのままにしてきちゃった。つーか、やはり家には俺のメシはなかった。仕方ないので自分で買い置きしておいたカップヌードルを食う。当然、足りません。腹ぺコです。だから今から買いにいくのでさらばぴょん!

7日(アイテム追加)
ドカンと一発
朝6時に祭りの号砲。本番は明日だってのに…。まだ皆寝てるちゅうねん。迷惑甚だしい。この間の地震でも寝てた俺が起きたんだからかなりの音だったハズだ。親父も親父。朝の5時30分からダンプ動かすな。俺寝てるっての(注:俺の部屋は1階。車庫のそば)。祭りの準備で仕事休むヤツが仕事出る人間の睡眠ジャマするとは何事だ。朝の惰眠ってのは俺にとって一日で一番至福の時間なワケ。それを妨害されるのはテンションに影響するんです(笑)

これで完全クリア
カラピュアの折戸・高瀬対談を読みながらサガフロ2やってたら読み終えると同時にグスタフが魂の歌を習得。希少アイテムも全部取ったしやり残しはナシ。これで完全クリアという事に。ちなみに習得状況は大ミミズの穴、対キャリアーアント戦グスタフ(炎レベル29)のデュエルで焼殺を使用。時間的には30分程度。

6日
リベンジを誓う
今日は仕事が早く片付いたのでその現場の近くにあったバッティングセンターで時間を潰すことに(早く戻ると余計な仕事させられるから)。場所は西尾。90キロはボール届かないってどういうことよ?(笑)それ以前に30球300円って設定もどうかと思うぞ?ただどうもそこは昔岩瀬が来ていた模様。岩瀬が所属してた少年野球チームの広告が貼ってあったし。しかしリベンジを図るのはそれではない。そこのUFOキャッチャーである。あの奇怪な「生たまご野郎」はどうも俺のセンスにフォールダウン(意味不明)。どうあがいても取れない大きさといい、俺に対する挑戦とみた。ちなみに今日は300円使った時点でムリと判断。ムリして取っても願い事叶えてくれるワケでもないしねぇ(笑)

どうも体調不良だったようだ
李の2軍落ちはそのためらしい。不必要扱いじゃなくて良かった。レフトの定位置はやっぱ彼しかいないと思います。ティモンズは神宮か広島市民要員の方向で(笑)。つーか、李がいない間はレフト大豊さんでもいいでしょ?

なんと言うか、予想通り
あまりにヒマだったので以前携帯に届いたコレを見てみることに。…ただのエロ小説やん。しかもつまんねぇし。つーか、「あのayuも読んでる」って、どのayuよ?(笑)

5日
これが最後のバイト代
今月から一応社会人らしいので(未確認/笑)、バイトとして給料を貰うのは今月で最後。来月からは家に生活費を納めないといけないので手取りが減ることに。保険とかもいろいろ。学生さんだけでなく社会人も金ないんですが…。俺経験から言えばむしろ社会人のほうが金がないです。よってこれからの生活の基本出資計算をしないといけないので今月買う予定のゲーム(蒼ざめた月の光)はキャンセル。うぐぅ。

かなり具合悪し
以前もあったが話は昨日ココのアップする直前。PCがなんの前触れもなく止まる。しかも強制終了も効かず。さらにまたも奇怪な音を発する始末。機械だけに奇怪。なんでやねんっ!なんでやね〜んっ!!理由が見当たらない。つーか、俺じゃ分かんねぇや。いくつか状況証拠はあるんだけど関係なさそだしなぁ…。

社会人生活が俺から奪った大事なもの
それは中日戦中継。そもそも以前から不思議だったのだが、どうして岐阜テレビと三重テレビは中日戦やってるのにテレビ愛知は中日戦やってないんだ?くそっ。小牧のアパートなら三重テレビ映ったのに…。しかも三重テレビの中継って何故か東海テレビが製作してる時もあるようなんだが。去年気付いた時は実況が小田島アナで解説が藤波さん、製作東海テレビって出てたもん。その理由は分からんが。業界のことは知らないから。まあ、テレビ愛知もそれぐらいの根性を見せて欲しいもんだ(笑)。こみパとかもいいけどさ。俺は見てないが。…うぬぬぅ、また怒られそう(笑)

野茂ビデオ(違う)
野茂が2回目のノーヒットノーランとのA井メール速報が。凄いねぇ。最近イチローと新庄だけって感じだから明日のめざましスポーツはそれ一色だね。巨人も負けたし(←決定的な証拠)。また中日は結果だけか…(苦笑)。中継のない日の翌日は重要なのに…。どうでもいいがどこかラジオ局のニュースより。「両リーグでノーヒットノーランを達成したのはサイ・ヤング、ノーラン・ライアンらに続き4人目です」…あとの一人はどうでもいいんですか?(笑)いくらなんでもかわいそうだと思う。

4日(アイテム追加)
春はそんな季節
どうも発情期らしい。かなり突っ込みたい。…ぬぅ、いつもカタカナ表記なのに今日に限って漢字とはなかなか意味深(爆)。つーワケで今日の日記はツッコみまくります(笑)

マシンガンツッコミを習得した
ボクはビデオ録りました。観たければ貸すよ?つーか、残すんならプレゼントしますが。あと関西弁は習っておいてボクに教えてください(笑)。松坂がダイエー抑えたねぇ。かみ合うのに時間がかかるのが西武ってチームだから大丈夫だと思うよ。中日は今日こそダラ勝ちしたけど言いたい事が少々。ちなみにボクはドル山で予約用紙なかったのにKanon予約しましたけどね。今思えばよくできたもんだ(笑)。SNOW3本は多分日本新が狙えます(笑)。あと、「あの件」についてのメールが来てないんですが?

スターオーシャンにツッコんでみよう
とりあえずビデオを観る。…まあ、CVがゲームと違うのは許そう。絵がマンガと微妙に違うのも許そう。だが俺はどうせなら恋緒みなとの絵で観たかった(笑)。ゲームのキャラデザインの。あと、EXは多分エニックスの略だと思うがどうか?でもやっぱレナ=長森瑞佳飯塚雅弓ってのは違和感がある。

逮捕しちゃうぞ the movie にツッコんでみよう
すっかり忘れていたが、そういえば佐賀沙織とかストライク男とかスクーターおばさんが出てなかった。特にストライク男は重要キャラだと思うんだが(笑)

かってに改蔵にツッコんでみよう
密かにオールキャスト総出演。しかしまさか改蔵が三股をかけていたとは…(笑)。一人目が良く出てる脇役の人。名前は知らん。二人目は携帯のディスプレイに名前が出ただけだが山田さん?さやかって。そんで最後がもはや某D外野手のごとく鳴り物入りで登場したもののもはや戦力外ギリギリのジュン(笑)。よく見るといちごフェアだったりカブトが増えてたり。ちなみに俺はホッチキス派。とりあえず深夜のファミレスは今度実験してみよう(笑)

金色のガッシュにツッコんでみよう
結構面白いね、このマンガ。なんかお姉さん系キャラ多いし(笑)。ちなみに今回出てきたいじわるな女の子、なおみちゃんは二重影に出てきた蟲亥児に似ている。つーか、蟲亥児のうちの一人だろ。間違いない(笑)

3日
わたし、うそつきでしたね…
もうすでになかったことにしてるけど(笑)、イチロー開幕スタメン落ちは大嘘です。これを勘違いしたのは理由があるんです。実は昨日マリナーズのOP戦中継が衛星であったらしい。で、その試合にイチローが出てなかったのをおかんが俺に教えた。が、俺は中継やってるなんて知らなかったから、「イチローが試合に出てない」を「イチローが開幕戦に出ない」って勝手に変換してしまったワケなんですなぁ。…はいはい、完全に俺が悪いんですよ。つーワケで信じた人はごめんなさい。ちなみに今回もA井が大リーグ開幕戦速報入れてくれました。感謝。

今日はキレた
だからあれだけ李を使えって言ってたのにねぇ。ディンゴで反省したんじゃなかったのか?あんな守備されたら困る。それ以上に打ってくれるんなら別だが。よって途中で観戦中止。予定変更でゲーム(笑)。今日もボクと魔王。キスリングが意外と真面目な科学者らしい姿をみせてちょっとカッコええ。が、リンダが仲間になってからは外された(笑)。盛り上がり方から察するにそろそろ終盤戦突入か?でもまだ15時間ぐらいなんだけど。

2日
Last IGNITION
本日から一応社会人。これからは弁当代も自分で払わねばならぬのだ。…ってあるんかい!まあ、くれるんなら貰うけど。俺が社会人ってこと完全に忘れてるな。思い出すまで黙っておこう。思い出しても返さないけどね(笑)

ツッコミ役がいなくなったようだが
最終回だと思ってたJフォースはリニューアルしてやっていた。なんか安心した。

収入
妹から先代のPC代3万円を払ってもらう。思ったより早くもらえた。…さて、何に使おう?

野球いろいろ
マンデーパ・リーグ政策も中継してくれなければ無意味。「めざましは全球団平等」という大塚発言があったらしいが、巨人とイチローと新庄と松坂しか取り上げないクセによく言ったもんだ。

1日
ヒマになる
本来ソフトの試合のハズだったんだが、ケンが日付間違えてて実はなかった。早起きして、サンドラも犠牲にした俺の立場はどうなる?とりあえずキャッチボールをするが、スライダーが落ちない。代わりにスローカーブが曲がったが。つーか、サークルチェンジ投げたケンはなかなかやる。…まあ、二人とも制球は激悪ですが(苦笑) 

ビデオを観る
折角時間が出来たので逮捕のビデオを観る。面白かったけど逮捕らしくはなかった。なんか踊る大捜査線に影響受けまくったカンジ?つーか、最後の切り方がスゴイ。さすがCBC深夜枠(笑)。しかしテープの残りから女神さま小っちゃいってことは便利だねっ!踊る大捜査線が始まったのは我ながら仕組まれたっぽかった(笑)


今月の取得アイテム(太字は新規追加)
カラフルピュアガール5月号(630円)
まんがくらぶオリジナル5月号(300円)
電撃プレイステーション175号(490円)
電撃プレイステーション177号(540円)
サンデー18号(230円)
サンデー19号(220円))
サンデー20号(220円)
サンデー21・22合併号(230円)
ファンタジスタ8巻(390円)
ウインドミル10巻(390円)
ラブひな11巻(390円)
月刊フリップ編集日誌1巻(590円)
ぴたテン1巻(中古/300円)
ぴたテン2巻(中古/300円)
ぴたテン3巻(550円)
AIR ART WORKS(3150円)
AIRコミックアンソロジー3巻(890円)
Kanon4コマKINGS(660円)
アンソロジーGAMEコミックスKanon(890円)
ゲームコミックKanon4巻(900円)
KanonドラマCD美坂栞編(3000円)
神奈タペストリ(支払済)
合計(15260円)


入口に戻る
TOPに戻る