2001年2月 〜球春到来〜
というワケで全球団一斉にキャンプイン!
野球人にとっての新年は今月です。
まあ、俺は野球人でなく野球バカなだけだけど(笑)
Kanonシーズン終了しても、また新しいシーズンがやってくる。
春が来て……ずっと、春だったらいいのに(笑)

<今月の取得アイテム>


月間MVP発表

  パソコン コンシューマ
ヒューイ・エルザード
(キャッスルファンタジア聖魔大戦) 
リオン・マグナス
(テイルズオブエターニア) 
神咲那美
(とらいあんぐるハート3) 
ファラ・エルステッド
(テイルズオブエターニア) 

選考理由
ヒューイに関しては恭也(とらハ3)と迷ったものの、今月は聖魔大戦の方がプレイ時間が長かったのでヒューイになった。那美は順当。リオンは召喚術デスティニーでのかっこよさ。魔人闇と「目障りだ!」に感動(笑)。ファラは点穴縛態を覚えるために操作してたら獅吼爆砕陣も使えるようになったりして楽しかったから。


28日(アイテム追加)
とらハ3の陰謀
だから関係者の名前が出ると引くっちゅうねん。、例えそれが回想シーンで、しかも山犬に噛み殺された子猫の名前であったとしても(笑)。とらハ3だけでもう二つ目だよ?そら一つ目の名前はもう俺には関係ない名前なんだけど(←結構引きずるタイプ)。今度は妹の名前。…非常に笑えた。しかしマジで関係者の名前が出るのはヤだ。

闇出費20万届かず
やはりムリだった。つってもなかには闇出費じゃないのもあるけど。サンデーとかファンタジスタガーネットクロウのアルバムだって一般的に見れば光出費(って言うのか?)だろう。判断が難しいのは電プレTOE攻略本まほろまてぃっくは…闇になるのか?(笑)

サブタイトルの意味
嘉永6年(西暦1853年)ペリーが来航し、将軍に謁見、開国を迫った際、隠し録りされたものが発見された。ペリーのあまりの傍若無人ぶりに、日本、米国の歴史家達も当惑している。
つーワケでA井プレゼンツ特報にズームイン!ちなみに俺は大笑い。ヤラレタ。しかしキミはボクがネタに困ってる日に限ってなんかやってくれるねぇ。盗聴とか盗撮とかされてるのかな?(笑)と言うより自分で日記振り返ってもネタに困ってるのが見て取れる。

27日
ちょっと気になる噂
ファミマが経営不振で大量閉店するってのはマジなんですか?ホントならかなりショック。俺はファミマの虜だからね(笑)。そもそもガマ市内には三谷にあるだけでしょ?あそこなくなったらボクはどうすればいいのだろう?

営利メール
しかし飽きもせずよく来るなぁ。受信するのだってタダじゃないのに(笑)。だが今回のはちょっと気になる。『★アユの物語★ 衝撃の感動作だよ!(ToT)』……さて、どう思う?平仮名なら即確かめるんだが…。パケ代もバカになんねぇし(笑)

26日
ヨーグルトの功績
今日、右足親指の上に一輪車を落とした(推定15キロ)。かなり激痛。直後は歩けなくなったし、今回こそ人生初の骨折だと思った。…が、今は歩けるし、腫れてもないし、関節も曲がるので大丈夫のようだ。今でも痛いことは痛いんだが。丈夫高町なのはいいことだ。カルシウム取ってて良かった(笑)

まほろまてぃっく1,2巻を読んで
で、思ったこと。2巻第4話の忍者下着泥棒の話。どこかで読んだことあると思ったらロケット・プリンセス(作:安西信行)だ。忍者下着泥棒が下着を盗む理由やオチなど全てが一緒。で、犯人の名前が安西信行。何か関係あるはずだと部屋の奥からR・Pを引っぱりだして調べたところ、つながりが見えた。おそらく、まほろまてぃっく原作者中山文十郎氏は城池勝幸氏と同一人物(PN変えた?)。著書が小説版うしおととらということなので間違いないかと。そしてR・Pのときの忍者下着泥棒の名前は城池勝幸だった。だとすると友人関係である両者の関係(R・P3巻参照)からこの話は中山氏の仕返しと推測できる。つまり意図的なパクリ(笑)。ってことは中山氏が仕事をさせてもらっている友人の某漫画家スタジオってのは安西氏の所か?まあ、今更俺がこんなこと書かずとも皆知ってることなんだろうけど。以上、まほろまてぃっく読書感想文でした。と言いつつ、いつの間にやら業界関係図になってるが(笑)

終わりィ〜♪(CV:南央美)
TOEネタと見せかけて関係ない話。とらハ3ファーストクリア。予定通り那美ED。いや〜良かった。ただ一つ、どうも俺の過去の傷をグリグリされたんだよねぇ…。那美のシナリオで(謎)。まあ、そんな個人的な感情はどうでもいいとしてかなり感動。AIRやKanonみたく泣くとまではいかなかったけど。久遠の名前は鳴声からじゃなかったのね(笑)

25日(アイテム追加)
精文館にて
Kanonビジュアルファンブックを発見する。しかも一番奥で。意外なものがあったもんだ。あおい書店にあったのは確認済みだったが…。ガマも多少進化してるってことだな(笑)。んで女子中生と思われる二人組がそれを見つける。どうも欲しいようだが金がないらしい。曰く「2500円は高いか安いか分からない」らしい。俺は安いと思う。デフォだし(笑)。まあ、大学生は結構ムダに金あるからねぇ(笑)。その相方はKanonやってないらしく、「『うぐぅ』ってなんだ?」とか言ってたけど。つーか、そんなのが俺のそばおったらKanonアンソロ買いにくいっちゅうねん(笑)

あおい書店にて
そのままの流れであおいへ歴史の本を立ち読みに行く。またもウロウロしていると今某所で話題になっている「まほろまてぃっく」が新作コーナーに『全巻揃えて』しかも『表紙が上』で置いてある。つまりアレか。俺に買えってことだな(笑)。そのうち古本屋で揃えようと思ってたんだが。まあ、いいや。ってことで即買い(笑)。それでも今月の闇出費20万には届きそうもない。当初はTOEサントラとBelieveで届く予定だったんだが。今月はもう名古屋行けないしなぁ。

ついでに
南国アイスのワイド版の表紙はもう月斗やそあらではない。完全な別人。いくらなんでも変わりすぎだ。

完了
休みを使ってやっとHPの再調整が終わる。これにより多大な迷惑を受けると思われる人が約1名(笑)。本当に申し訳ないです。

24日
転職
今日は左官さんのお手伝いをすることに。いや、俺できないんスけど…。しかし仕方ないのでやらねばなるまい。まあ、結局モルタル練りとブロック運びと目地出しといった家でもやる作業だけだったんだけど。意外に楽し。

野球バカ失格
外国人の1軍枠は4人ですな。3人は同時出場枠(野手2人、投手1人)だ。あぁ勘違い。俺ってばなんて初歩的なミスを…。まさにサルの川流れだな。見逃せ。間違えたことも寒いネタで逃げようとしたことも(笑)

ボクの願いは…
だったらうにゅうの気持ち」とかは?ねえ?「だおーの気持ち」でもいいけど。名雪〜名雪〜♪那美〜♪…はっ!?俺にあるまじき発言(笑)

23日(アイテム追加)
空中の敵にも効果がある
つーか、小坂井が震源地だっていうガセネタを掴ませないで下さい。めっちゃ笑われたっちゅうねん。そら自分で調べたかのように堂々と発表した俺も悪いんだが(笑)

とらハ3
仕事が5時前に終わり時間があるので多少進める。しかしホントに丁寧に作ってあるねぇ。クイックセーブ、ロード、選択肢自動セーブや読み返しなど、一通りきちんと押さえてある。って、どこかの掲示板に書いたな、全く同じこと(笑)。まだ那美シナリオ入ってすぐだから全然全貌が分かってないけどシナリオはかなり良さげ。ボクの好きな再会系だし(笑)。あと、ファーストプレイでフィアッセのシナリオに入れないのは解せん。フィアッセ〜、フィアッセ〜♪(うるさい)。…まあいいけど。那美が抜いたから(爆)。キャラ的には外人キャラが野球なら1軍枠ギリギリ(←関係ない)の3人いて、うちフィアッセは金髪お姉さんだし、久遠はやっぱくお〜んって鳴くから久遠なのか?って思ったり、OPはやっぱPS版To Heart入ってるし、マルチだし、だし、フィアッセもレミィと言えばレミィだし、ノエルもセリオと言えばセリオだし(さすがにこじ付け過ぎか?笑)でてんやわんや。前作との関係については、とりあえず知識がある程度でもそれなりに楽しめる(注:ただし俺の進んだ範囲に限る。他にもあるかもしれないから)。まあ、やってた方がより楽しめるんだろうが。これで今季は聖魔大戦、とらハ3で2連勝。今年もPCは当たり年か?って、この2作は発売去年だっての。俺判定では今年も権利持ってるんだが。

首位キープ
TOEが連続でドラクエ、FF9を抑える。上位4強は変わらず。ライン際で微妙にTOPとFF8が僅差の死闘を繰り広げている。…あ、To Heart消えちゃったよ。このままでいいのか、葉っぱ系の人?(笑)

22日
うなぎのぼり
今日からは地元が現場。まあ、片方のグループ(Fさん、T殿、でぶちん)は浜松なんだが。やっぱこっちはよい。労働時間は長いが移動が短いのでイライラしないし。それにあっちだとウナギ食いたくなるんだよね。看板が多いから。おかげで今も食いたくて食いたくて仕方ない(笑)

いったい何に襲われているのか!?
なんとなく微妙に笑えると思うんだがどうか?…ってこれだけじゃ何の事かさっぱり分かりませんな。つーワケで行って来い(笑)。ついでにFull Moon Rhapsodyもダウンロードしてみませう。今回もなかなかにカッコよい。一部笑えるトコもあるが。とりあえず期待しときましょ。

考えてみれば
心霊現象未確認飛行物体も同じオカルト現象。だからキミもボクも同じ人種。ってワケでオカルト研究会発足。部長は当然くるすが…。…ぬぅ、残念だがキミにはこれ以上言っても意味不明だろうから省略(笑)。つーか、心霊関係企画はケンのHPに作られる予定なんだよね…。ヤツはいったい何に襲われているのか!?をしているのだろうか?しかしメールでのツッコミにここで答えても当人しか分からないねぇ。

21日(アイテム追加)
どうして、そんな事言うかなぁ…
だからUFOっていうか、未確認飛行物体は存在するんです。例えそれが某国の作ったモノだとしても(爆)。それくらいのロマンを持とうよ。プラズマばかりじゃなくてさ(笑)

かってに改蔵
今週も谷が…。しかもかなりストレートで。いや、マジで久米田氏は尊敬しちゃいますな(笑)

習得
ついに殺劇舞荒拳を覚える。まあ、これはヨシとして、だ。問題は点穴縛態。ファラを先頭にして300エンカウントだそうだ。…やる気ナシ(笑)。しかしエンターブレインのテイルズ攻略本はいつも面白い。「ミアキスを胸に」のやり方の絵がシュールでかなり笑える。

20日(アイテム追加)
春の陽気
みんな、仕事中異様にまったりしてる。つーか、今日はマズイ。そもそも昨日HPの微調整(気付いた人は皆無と思われる)かましてたら寝るのが1時過ぎたのでものすごく眠いのだ。ここまでまったりしてたら立ったまま寝る自信がある(笑)。まあ、なんとか起きてたけど…。…眠い…。

復活の時
最近、異様に遅かったんだよね。A井通信によるHPを覗いたときに確信した。どうも処理速度が遅い、と。メールの送受信、表示速度、俺のHPの表示(更新)もそうだった。そういえば数日前、今日メンテがあるからサービスに制限が出るとかどうとか、って連絡がプロバイダからあったような…。その処理が数日前からなんかの影響を出してたのだろうか?(←確認しとけ)まあ、復活したのでヨシ。うん、はやいはやい。

出入りが激しい
商業誌ってとことん厳しい世界だと思う。しかし最近のくらオリのラインナップは良い。グッドモーニングティーチャーも連載開始したし。まんパロを休刊にした時は竹書房に抗議文出そうと思ったくらいだったが(笑)、これだけの作品を揃えて300円は安いと思う。あとはせんせいのお時間もやってくれないかなぁ。悪の生徒会長は連載間近と見た。なかなか良い働きをしておる。

19日
人生3度目
またも仕事帰りに未確認飛行物体目撃。前回と同じタイプ。今回はスゥ〜っと消えてそのまま見えなくなった。そして今回も証人ナシ。あぁ、このままウソつきさんのレッテル貼られちゃうんだろうなぁ(笑)

ファンタジスタ7巻
昨日は読めなかったので今日読む。…ナイナイ?いや、知らない人には分かんないだろうけど、岡田のガッコのサッカー部員はどう見ても岡村と矢部。もしかしたら俺が知らないだけで他の部員も吉本関係者の可能性もある。

どうもグレたらしい
ここ数日、マウス君の動きがすこぶる悪い。なんか空回りしてるカンジ。カーソル動きゃしねえ。いや、動くんだけど急に反応が悪くなったり良くなったりしてアイコンに合わせ辛いことこの上ない。いい加減ムカついてきた。

今気付いたんだが
なぜか分からないが、中学の卒アルが目の前にある。タンスの上に封印してたはずなのに…。封術が解けた?(笑)まあ、この機会に振り返っておくのもいいだろう。もしかしたら何かの啓示かもしれないし。…………。何も覚えてねぇ…。…きっと悲しいことがあったんだ。心を閉ざしちゃうくらい悲しいことが(笑)。むしろ不発弾のような気も…。つーか、心霊写真を期待したんだがなかった。ちっ。しかしなんで落ちてきたんだろう?落ちるハズないのに。

18日(アイテム追加)
消えた洗車道具
俺の洗車道具は何処へ旅立ったのだろう。洗車道具ってもスポンジだけなんだが。バケツはおかんが植物保管するために使ってたから返せっつったら自分で洗って使えって言うし…。人の物使ったら元通りに返すって習わなかったんか?腹立ったので水洗いだけして残りは放棄。せっかく寒い中やる気になったのになぁ。

公開
宣言通り、本日からKanon・AIRリレー小説を公開。何度も言うけど感想をくれるとありがたいです。

とらハ3
結局昨日できなかったが、購入5日目にしてインストール。やはり“輝く季節へ”の記録には届かなかった(笑)。これでゲームネタとして教授の掲示板に書込みできる。てんてれやってこっと。インスト後の起動でいきなりフリーズしたのは極秘事項である(笑)

A井君へ電波通信
なんか表示に時間がかかりすぎなのでめんどくさくなりました(笑)。途中までは見えたんだけど。結局何者だったんですか?

またもやない
前回に続き、今回も精文館にはファンタジスタがない。最新刊の1個前まではあるのに。そんなワケでウェーブに行くが、こっちにはウインドミルまでないという横暴さ。結局あおい書店でケリを着ける。しかしウインドミルは大量にあったがファンタジスタは2,3冊しかなかった。もしかして大人気なのか?なら大量入荷しろ、精文館!

バレンタイン特別企画
ウインドミルを読んでいるとメールで連絡した通りに起きぬけの教授から入電。予想より早かった(笑)。Kanonアンソロ2巻を持って行く。そして代わりに待望の商品ゲット。…確かにどう扱えばいいのか分からないですね(笑)。とりあえずこのままイップーの中に置いとこ。ま、そのまま飾っとくのが無難でしょうな。

今日の密談
今回は滞在時間が短かったので大したお話がなかった。久弥氏はどこ?とか、山本和枝氏は働きすぎだとか、謎の密約が交わされたりとか、俺が市長なら首都機能移転計画ならぬ大須機能移転計画を実行するとか、今回も無駄話のオンパレード(笑)。あとは恋愛CHU!のデモ見せてもらったり。…あれは危険だ。俺の本能がそう指摘した(←つまり、買えってこと)。そらKが買おうと思うはずだ。まあ、俺は保留。だってBelieveがあるし…(笑)

17日
明日が休日で良かったよ…
本日の業務開始が7時30分過ぎ。でもって現場は新居(浜松のほう)。つまり隣の静岡県。しかも2現場同時進行ときた。イヤな予感…。そして的中。業務終了時間は20時10分前。そう、12時間以上の拘束時間である。移動に時間がかかるので休憩(昼も含めて)はほとんどナシ。それなのに…。帰ったら社長は寄り合いでいないってゆーし…。部下が頑張ってるんだからそんなの行くなよ…。しかも残業手当ないし…。そらグチりたくもなるっちゅうねん。おかげでファンタジスタウインドミル買いに行けない。つーか、もう疲れたので家から出たくない。

したがって
A井から教えられたHPを覗きに行く余裕もありません。すいません。明日には行くので許してくれると嬉しいです。とらハ3はなんとかやるつもりだけど…。

16日
名雪編やっと聴けた
やっと寝ずに聴けた(CDのおかげで不眠症は解消されたんだが)。しかしリリースされる度にダイジェスト風になってくっつーか、デキが悪くなってくってゆーか…。あれじゃ名雪の素晴らしさが半分くらいしか伝わらない。はしょりすぎ。まあ、EDだけはかなりキレイにまとめてあるが。つーか、かなり良い。やはり名雪編は所詮あゆ編の伏線でしかないのだろうか?…俺は認めないぞ、そんな扱い(笑)

放置プレイ3日目
いつになったらやらせてくれるのでしょう?“輝く季節へ”(“”はPC版との違いを強調するために付いてます、笑)は恐怖感からほっといたんだけど、とらハ3はやりたくてもやれない状況だから…。せめてインストだけでもしたいんだけどなぁ。

本当は時間がある
いろいろダウンロードして遊ぶ。そんなことしてるヒマあるならとらハ3やればいいのにねぇ。俺の行動基準はよく分かりません。ええ、自分でも(笑)

15日
どうも調子が悪い
つっても体調ではないのだが…。悪いのはキレ。どうもネタが出て来ない。それどころかネタ振りの時点でしくじったり、仕事においてはぼ〜っとしてて足場から落ちたり…。誰か俺に呪いでもかけてる?つーか、再びやってきた不眠症が原因か?最近眠れないことが多い。なんか病んでるのかなぁ、俺。

新記録を狙ってみたい気がする
とらハ3をどれだけ未開封で置いとけれるか試したい。ちなみに過去最高は“輝く季節へ”の1ヶ月と4日(笑)。とりあえず今日は昨日途中で寝たために最後まで聴けなかったKanonドラマCD名雪編をもう一度最初から聴かないといけないし。でも今週中にはやるよ、絶対。やっと買えたんだから。全てはドル山で見たフィアッセ等身大ポップのせいなんだけどね(笑)。今度こそお気に入りキャラのED最初に行けない病から脱出したいなぁ(笑)。時間さえあれば今日にでもやりたいんだが…。

ネクタイの話、略してネクバナ
ネクタイを女の子にしめてもらうと、なんつーかすげーうれしくなるんだよね。俺って高校ブレザーだったから着けてたんだけど、ガッコ帰りにたまたま会った中学の同級生だったMさんがやってみたいって言うからやらせてあげたことがあった。んで、その手つきっていうか、どうやったらいいか分からず一生懸命やってる姿がめっさ可愛く見えたんだよ。思わずぎゅ〜ってしたくなるくらいに(笑)。…しませんけどね、実際。でもマジでそんくらいは可愛く見えます。そらもともとの器量ってのも必要だけど(爆)。この前自分でやった時にそれ思い出したからさ。まあ、それだけなんだけど。以上、すんげぇどうでもいい話をA井君にお届けしました。

段ボール箱
正しいリアクションはこう。まず、誰かに祐一役をやってもらい、キミは段ボールから出して整理して下さい。そうしたら秋子さんが手作りのカステラを出してくれます(笑)。それはさておき無事届いたようですなぁ。実物見るのがドキドキ(笑)。あと、ブロッコリーのアレ昨日行った時メチャクチャあったよ。売れ行き良くないのかなぁ?

14日(取得アイテム追加)
がんばったから…もうゴールしてもいいよね…
無事単位取得。めでたく卒業決まりです。しかも最後の必修は2つともA評価。つーワケで焼肉食わせろ。

かなり自信があるらしい
Kはリレー小説にかなりの自信を持っているらしい。ならば公開の刑。まあ、その場合は俺も道連れになるんだが…(笑)。拒否がなければ日曜の更新をもって公開日とします。嫌ならそれまでに拒否権発動するように。

○KanonドラマCD−俺●(勘違い)
ずっ〜〜〜と、3枚目は栞編だと思ってた。だって当初の予定はそうだったし。まさか名雪編だったとは…。思わぬ幸福感(笑)。いろんな意味で俺の完敗。

3月発売予定
というワケでAIR原画集。4ヶ月も延びましたな。まあ、また延びそうな気はするが(笑)。がんばれパラダイム。ついでにスタジオDNAのKanonアンソロを依頼を受けた教授の分とあわせて2冊購入。任務完了。

○TOEサントラ−俺●(ソールドアウト)
ゲーマーズにもヤマギワにもなく、完敗。2連敗。楽しみにしてたんだけどなぁ…。さて、どうしたものか…。変わりにガーネットクロウのアルバムを買う。OPのflyingが入ってるから。変わりに、っつってもハナから買う気だったが。

○とらハ3−俺●(購入)
この期に及んで復讐かとらハ3で迷う。一応はとらハ3に絞るのだが、思うところがあってさらに迷う(笑)。結局発売が明後日であることと、次の遠征までまだ時間があることからとらハ3購入。よって本日3敗目(笑)。で、その時にまた誰彼のPCニュース号外を頂く。…さすがにもういりません(笑)。しかし今日はいろいろ買ったCD聴いたり本読んだりで忙しいからインストもしない(笑)。つーか、俺ってPCでもコンシューマでも買った日にやることって少ないよな。何でだろ?とりあえず修正ファイルだけ落としとくかな。

巻き返しなるか?
輝く季節へ”で評価をガクンとさげた某会社。“てんたま”はかなり売れ行き好調のよう。ゴーゴーですか?(爆)つーか、瑠璃色の雪キッドでない事のほうがびっくり(笑)。…あ、最初に某って書いた意味ねぇや(笑)

完全受身人間
改蔵ネタ。Kがそれを目指すらしいが、そんなことせずともキミはすでに受身人間だから大丈夫☆

電波通信
首尾はどうですか?(笑)

正解発表
というワケでなぞなぞの正解を。その前にまず、残念ながら違います。Kが答えたように、5+5+5=550という力技もありますが、これも違います。つーか、そんな力技使ったら問題にならないだろ。なぞなぞですから、まともに考えたら負けです。とりあえず、自力で考えるという人のために伏字で書いときます。答えは2つの+のどちらか一方に線を付け加えて4にするんです。つまり、+→4にする。そうなると545+5=550、もしくは5+545=550となって公式が成立するというワケなんです。ね、ムカつくでしょ?これがどこかの小学校の入試問題だっていうんだから驚きだ。自力で答えを考えた人は直に訊いてくれれば合ってるかどうか教えます。

今日は話題が満載です
つーワケでスタジオDNAのKanonアンソロ2巻。えっとね、かなりデキがいいです。少なくとも俺にはつまらないマンガはなかったです。とりあえずダイジェストで感想。
1.3p目のよしづねなお氏のあゆのカラーイラストはなんとなくイケナイ妄想が出てくる(爆)
2.彼女は美凪に見えるんだがどうか?ってゆーか、間違いなく美凪
3.いーなぁ…(笑)
4.祐一×香里の話は意外ときれいにまとまったと思う。結構好き。
5.名前こそ違えど、あれは観鈴アーンド往人さん
6.『またたいやき買っちゃたヨ』は是非ともDC版で聴いてみたかった(笑)
7.156p〜158pは順番がおかしい。正確には155pから158→156→157p。で、159pに繋がるのが正しいと思われる。乱丁かとも思ったがページ数は合ってるんだよねぇ。ちょうど教授のも買ってたから確認したけど同じだったし(注:袋を破ったのではなくハナっから裸だった)。作者と編集者の連携ミス。台割表を作成した時点で間違ってるんだから。2版で修正か?

13日
思いつきは実はステキな意見だったらしい
多分、初めてと言ってもいいであろう。仕事で俺の意見が役に立つ。おかげで予想時間よりも30分以上早く業務終了。みんな曰く、「型板頭に落としたのが良かったんだな」。…なんか否定できないなぁ(笑)

なぞなぞの時間
5+5+5=550。この公式のどこかに1本の線を入れるだけで公式を成立させなさい。ちなみに、ボクは分かりませんでした。つーか、答えムカつく。ちょっと考えてみれ。答えは後日公開。

A井君へ電波通信(万が一に備え、兼謝罪文)
多いよね。そういうの。俺も今日だけで2つ来たもん。つーか、メールチェックしたときに、件名で「Fw:あゆチャンへ」ってのはかなりビビった。キミには何のことか分からないだろうけど(笑)。それと微妙に電波ってる2つ目のヤツ(笑)。アレ(リサちゃんへ、以降)はキミの書いたものですか?もしそうなら俺、勘違いしてます。それが送られてきたものだって思ったから。だから送ったメールに不快感を感じるかもしれません。ヒマなのをバカにしたわけではないです。だって俺はいつでもヒマなヒマヒマ星人(爆)。もし、ヒマなのがキミだったらいつでも連絡してくださひ。遊べます。翌日の仕事に影響しない範囲で。とりあえず俺の勘違いだといけないので謝罪文でした。勘違いでないならこの文章は無視していただいて結構です。異常以上。

12日
終わらない俺の作業
えいえんはあるよ…。ってなワケでヒマな時恒例エンドレス鉄筋加工。例のごとく1人で。ぬぅ、やってられない。しかしやらなきゃ終わらない。こうなればムチャクチャハイスピードである鉄筋全て使ってやる。ギュイ〜〜ン、フウゥ〜ン(注:効果音)。よし、終了。時間は5時5分前。ところが終わりと思いきや終わらない。結局他の皆が帰ってくるまで残される。待ってたって別にやることないのに…。俺の努力はなんだったんだろう…(泣)

すげぇどうでもいい話
昨日の書き忘れなんだけど、サザエさんでもしカツオとかおりちゃんが結婚すると、かおりちゃんは「いそのかおり」になる。…本当にどうでもいい話だな…。

聖魔大戦終了
TOEに続いて聖魔大戦を完全クリア。いや〜、マジでいいゲームであった。機会があれば是非やってみるといいですよ。とりあえずかなりオススメなんでAIR以来のゲームのお時間更新です(笑)。さあ、次は途中で止まってるメンアットワーク2やらなきゃ(笑)

11日
終わり終わり、っと
無事TOE終了。テイルズシリーズの悪癖とでも言おうか、EDのまとめかたが良くない。ED良かったのはTOPだけ。あと、ちょい修正。まず最後の大晶霊。使う技の名前全く同じだ。で、CVは多分使いまわし。でないとどうやって収録したのか分からないし(笑)。次にアーチェ。TOP時代にもフリーズランサーはあった。PS版限定だがGROOVYアーチェでの攻撃方法の一つだ。あの時は後方攻撃用ショットだったんだけど、今回説明に「後方には撃てない」って書いてある。おそらくこの事を言ってたんだね。スタッフそういう細かい事するの好きみたいだし(笑)。「あきらめた時点でキレイは終わります」とか。

珍しく外出したらしい
そうか。あったのか。俺がサントラと一緒に探した時はなかったんだけどなぁ。まあ、どうせガッコ帰りに買うからいいんだけど。あぁ、この文章Kしか分かんねぇ。だからHP作れっていうのに…。

俺の生きる日常
夜、外出中の妹から入電。「マクド寄ってくるけど欲しいものある?」。俺に必要なもの、それはストロベリーシェイク(爆)。というワケで比較的幸福な一日。しかも150円しか払わないという鬼のような所業をする。まあいいだろ。どうせアイツが払ったんじゃないんだから。アイツのほうが鬼だよ…。

10日
俺が俺でなくなる日
朝イチで頭の上に型板を落とす。参考までに型板1枚で軽く10キロ以上は(推定)あります。足場から落ちた拍子に頭の上に落とす。当然、ムチャクチャ痛い。のたうちまわりましたもん。その姿はまるで階段から転げ落ちる真琴のよう(笑)。今ちょっと頭の形が変わっております。とりあえず記憶はあるようなので生命に別状はないだろう。ケガしにくい持っててよかったよ。いや、マジで頭割れてないのが不思議だもん。

2度目の目撃
仕事の帰り道、UFO目撃。ただ一緒にダンプ乗ってたT殿とY口氏が見ていないので証拠にならない。言うなら「どうしてそんなウソつくかなぁ…」ってなカンジである(笑)。でもね、飛行機や星の見間違いでないのは断言できる。まず星でない理由は曇ってたから。で、方角は東。あの時間でそこに星が見えるワケはない。そして飛行機でない理由は光り方。点滅でなくゆっくりとした明滅であったこと。だから見間違いではないんだよなぁ。ただそういう光り方する飛行物体が地球にあるなら話は別だけど。謎の静止物体の正体求む。

フィーリングハート5対5
ボク、読者アンケートで好きなソフトTo Heartって書いて出したことありますよ(笑)。しかしまさか久遠の絆がFF抑えたことがあったとは…。すげぇ。侮りがたし。まあ、電プレだからこそだけど。読者人気は雑誌ごとに傾向が全く違うからねぇ。いっそのこと組織票でTo Heart1位狙ってみますか?

もーいっちょ
行ってきましたスタジオメビウス。あのぼーしは反則です。ねこーねこー(猫好き)。某マンガで言う直球ど真ん中。しかもA球審(爆)。そして特筆すべきは雪月さん。俺と身長体重が全く同じ(笑)。見事なくらい完全に一致。もうかなりきてますね。ずきゅん。ずきゅ〜ん(笑)。しかし…。まあ…いいか。それはそれで。なんか楽しげだし(笑)

9日(アイテム追加)
読者人気1位
ついにTOEが電プレの読者人気1位を獲得!ドラクエ、FFを抑えたのは初じゃないのか?全ての作品の中でも。まあ、差はそんなにないけど。SFC版からやってるファンとしては嬉しい限り。もう、この2大RPGは俺の中では過去の遺産だし(FF9のダメさが止めを刺した)。これからはテイルズ時代の幕開け。断言。ファンサービスもしっかりしてるし。ところで最後の大晶霊って名前こそ違うけどダオスだよね?戦闘音楽も同じだし、名前こそ違うけど使う技も同じだし、雷属性に弱いし。挙句なんかグルグル回ってるし。うお、あんま伏字にした意味ねぇ(笑)

世界一役に立たないもの
喫茶店の入口に設置してあるジュースの自販機。誰が何のために使うのだろう?全く意味ないと思うんだが…。あの店でジュースを頼むとその自販機で買ったものが出てくるという可能性も否定できなくはないが…。謎は募るばかりである。

今日は29(ニク)の日
ムシされた…(笑)

土用の丑について
土用の丑って何じゃらホイ?なぜか家族でそんな話題になる。土用ってのは陰陽五行説でいう季節の変わり目にある土気の用のこと。略して土用。
春(木気)→土気→夏(火気)→土気→秋(金気)→土気→冬(水気)→土気→春………。そして土用の期間は各季節の終わりの約18日間。
……分かりきってた事だけど土用って年に4回あるんだよね。けれども、今は立秋前の18日間だけが土用として浸透してる。他の土用が廃れた理由は知らん(笑)。土用の初日が土用の入り。土用の入りから最初の丑の日が土用の丑の日になる。今年の場合は7月25日。各自カレンダーでチェックされたし。で、土用の期間は18日で、干支が12だから暦によっては一応2回土用の丑がある年もあるワケ。今年がそう。さっき書いたように最初のが本物だけど。ちなみに、土用の意義は万物を土に還す死滅作用と、万物を育む育成作用の両義性にあり、つまりこれが季節の変わり目にあることで季節が順当に推移していくというもの。まあ、俺の言うことはアテにしたらダメよ。いい加減だから(爆)。気になる人は各自で調べてください。ツッコミ可。気付いてる人がいると思うけど、陰陽五行とか、二重影で出てきました。だからちょっと詳しかったんです(笑)。つーか、季節外れも甚だしい。

8日
ごろごろごろごろ
朝の4時ごろまで聖魔大戦やったり小説書いたりして(当然、トラチョコは忘れた)昼まで寝て、その後飯食って活動開始。給油したあとウロウロしようとしたらPSY氏に見つかる。とりあえず床屋へ行ってみることにし、都合良く客がいなかったので5ヶ月ぶりに散髪。すっきり。その後はあおい書店で電撃姫、商業誌からせんせいになれませんグッドモーニングティーチャーどきどき姉弟ライフ(このあたりの4コマはおすすめ)などを立ち読み。次にアピタ。yamatoでKanonドラマCDTOEサントラを探すがない。アピタになってから品揃え悪くなったよな、ココ。ユニー時代ならあったのに。その中で何故かあるまじ☆アンのサントラ(笑)。むむぅ?来週ガッコの帰りにゲーマーズで買うしかないらしい。でもその日は復讐買おうかな?とか思ってたり、とらハ3もあったり、状況によっては誰彼って可能性もあったりで目指せ!今月の闇出費20万円!(爆)

アーチェ
ところでTOPの時に使えなかった(存在自体なかった)フリーズランサー使うのは反則だと思う。あれは手も足も出ねぇ。つーか、インディグネイションでほぼ即死なんですけど?(笑)クレス一人ならなんとか相手できるんだけど。2対1は反則だ。せめてメルディがいればデスティニーでかなり削れるのに。術食らう直前に耐性のある装備にちまちま変えるとかの小技が必要か?極光コンボ使うヒマすらない。レベル上げが必要らしい。ちなみにラスボスと戦ったけど負けた。ちょっと目を離したスキに極光術の餌食になってた…。しばらくやってなかったから極光波の存在を忘れてただけなんだが(爆)

今日は
でじこの誕生日。だからって何かある訳じゃないんだけどね。だって起動の度にうるさいんだもん…。

7日(アイテム追加)
禁句?
今月のカラピュアのAIR開発者インタビューは微妙に久弥氏を否定しているような気がしませんか?(爆)なんとなくそんなカンジが見て取れるような…。考えすぎ?

も一つAIR
KがAIR完全クリアして活動報告書を見たらしい。すごいそうですよ、1号さん?(笑)

完全オフ
明日は休みだ!それを今日宣告された。ぬぅ、よほどヒマらしい。いつもならエンドレス鉄筋加工型板修理・掃除をやらされるし。ま、せっかくだしうろうろしよっと。給油してイップー転がしてやんないといけないし。ガス欠でもうずっと動いてないしね。街中で見かけても石とか投げないように(笑)

おやつ
買ってきた時に限ってなぜかおかんも買ってくる。ちなみに俺が買ったのはタイヤキ5つイチゴのDXパフェバニラアイスなど(笑)。で、おかんがシュークリーム。全部賞味期限が今日。うぬぬぅ、さすがにキツイぞ…。

今週のかってに改蔵
最近は谷が狙われている(笑)。しかし今週はマジで笑えた。分からない人は読め。

その他サンデーより
来週は犬夜叉特集らしいんだけど、あれって(以下、過激な発言のため割愛)。で、それに伴ってなんだけど、今サンデーで一番(以下、過激な発言のため割愛)。割愛部分が知りたい人は個人的に訊いてください。教えます。さすがにここだと…ね(笑)

6日
知ったこっちゃない
他人のミスを俺におしつけられても困る。それに、去年の現場の出来事を引き合いに出されるともっと困る。そこまで細かいこたぁ覚えてるほうがおかしいんだよ!そもそも俺は関係ないし。そら確かに俺も行ってたけど。あの人は自分の理論を通すために筋違いの理論を引き出すからなぁ。だからソレ関係ありませんってば!こっちは流行性感冒のなかムリしてやってるのにそういう筋違いな文句を言われると非常に腹立たしい。俺がなにしたっちゅうねん。あの人は社長が人の揚げ足を取るとか言って文句言ってるが俺にしてみれば関係ないミスを勝手に俺のせいにする(つーか、俺でないと言っても俺に責任転嫁する)あの人のほうがおかしいと思う。やる気大幅ダウン。

クレス登場
ムダに鳳凰天駆合戦をしてみる(笑)。あとは魔神剣とかも。しかし強いね。レベル71でHP半分にもできない。しかしまだリリスのほうが強かったような気がする(笑)。やっぱ冥空斬翔剣殺劇舞荒剣も使うのかな?

5日
給料日
3人分の昼飯買出し係1号さんとして出発。で、T殿から1000円預かる。弁当とお茶で500円使う。そしてそのお釣りをくれた。うにゅ、T殿リッチ。さすが給料日当日なだけある。…って俺もそうやん(笑)。そして本日の収入1月分の給料+500円をゲット。パソコン代完全リカバー

A井メール4連打
ついにかまほった 今から警察行く
でもお互いに傷がどこについたかわからん こすれて汚れが落ちてちょっと奇麗になったかも
おかげでレコード会社の人と知り合いになった 来年 かまロック でデビューするわ おー隣さんもかまー
ごめん今意味なく楽しい 今日の日記で叱ってくれ
んじゃ、お望みどーり。…人生なめとんのかぁぁぁっ!!!(笑)ああ、楽しくてよかったね。せっかく給料出たし、なんか奢ってやろうと思ったけどヤメ。ただし、3日以内に事故の状況と反省文を書いたものを俺に提出したら許してやらなくもない。とりあえずむやみに心配させるのはやめよう。っつっても全く心配なんかしちゃいなかったが(笑)。だって深刻ならメール出すヒマなんかないだろうしね。あと、デビュー曲はかまロックじゃなくて温室みかんロックにしない?かまにこだわるんなら「オイラはおかま〜♪」ってヤツ(爆)。ま、怪我なくてよかったな、マジで。

46ヒット
デスティニーだけでこれだけ。ぬぅ、恐るべしTOD軍団(笑)。というか、フィリアボムとか魔人闇とかあんなにヒット数あったか?(笑)で、思ったんだけど、ルーティの声って聞こえる?俺は聞こえないんだけど。

4日
やはり極端に弱いらしい
イチゴ酒1本で二日酔いなのか?俺は…。非常に頭が痛い。と思っていたらすぐに回復。弱いのは確かだが、今回の頭痛はおそらく流行性感冒の予兆と推測される(笑)。ま、きちんと生活してれば本格化しないでしょ。と、いいつつそれができないのが俺なんだが。

爆睡
キャンプも始まったことだし、サンデードラゴンズでも見ようかと思っていたんだが思いきり寝過ごす。まあ、案の定というか…。携帯アラームはセットしてあったんだがどうも気付かなかったらしい。やはり名雪目覚ましかけるべきだったな。時間合わせ面倒でも。確実に起きれるし(笑)

カラピュア見ながら
聖魔大戦をやる。とりあえずキャラシナリオの分岐は見ずともほぼ分かっているので必要なのはメインシナリオの分岐フラグ。都合よく載っていたのでありがたい。っつってもほとんど推測通りだったんだが。そして待望のハンナED。1回目はきちんとハンナのフラグはたってたんだがハンナシナリオのないメインルートに進んだのが原因。しかしこのゲーム、マジでお勧めできる。以前のエゴ作品はキャラばかりが目立ってシナリオはあまりよくなかったんだけど最近(紅涙以降)はシナリオが格段にレベル高くなってきた。いや、ピュティアは個人的には好きだけど。TWIN WAYはAVGだったから買わなかったんだけど、次の蒼ざめた月の光はAVGとは言え、期待はでかくなった。買い(笑)。したがって「エゴはRPGだけ作ってろ!」発言は取り消し(笑)。いやぁ、暴言には気をつけようね☆

3日(アイテム追加)
パラパラ
泳げたいやきうぐぅ(笑)がパラパラ化する。さてみまみまだんごとどちらが売れるだろう?しかし当時ポンキッキで使われた泳げたいやき君の映像は懐かしい。というか、たいやきがここまで神聖なアイテムになろうとは当時の俺には想像もできなかった。まさにうぐぅだね(笑)

HPを作ろうの会
というワケでA井とケンと飯。すでに本題を離れている。で、いつもは何処で食うか決まらずに謎暴走をするが今回は俺に考えがあったので暴走ナシ。行った先は仕事で前を通って以来気になっていた、豊橋のハオメン食堂なるラーメン屋。いきなり「ニーハオ、いらっしゃいませ」でお迎え。…まあ、「いらっしゃいませアル」よりはマシだが(笑)。味は正直に言えばうまくない。が、特筆すべきはキムチ食べ放題。これだけで価値はある。よって、クリスマスはここでキムチラーメンを食ったあと、公園でダンス(笑)。えいえんはあるよ…(爆)

俺の部屋で
イチゴ酒(←重要)片手にちょっとだけケンのHP作りが進む。途中で睡魔との戦いがあったり、中学時代のT島の話が出たりと結構まとまりはない(笑)。リンク追加なるか?とりあえず期限は今日から3日。頑張るが良い。

2日
片道80分
今日からの現場は平針ときたもんだ。高速使ってこの時間。終わったの7時ですよ?けどなんか楽しげだったんで許す。昼飯は近くのどんどん庵でうどん食べたかったなぁ。コンビニはもう飽きた。ほとんど食い尽くしたし。

30分に1回
30分はつらかったが、やっとこさ見ましたゼ、ダンナ(謎)。召喚術デスティニー。リオンはかっこええのぉ。早いとこクレスとアーチェにも会ってやらねば。ちょっとやる気回復(笑)。あと殺劇舞荒剣(拳?)も。

1日(アイテム追加)
バニラアイス感謝祭というか日本で一番バニラアイスが捌ける日
と、いうワケで買出し〜。買出しだよ〜。水竹のサークルKまで買出しに行くよ〜(笑)。そしてここで牛丼祭りに続く悲劇が…。スーパーカップがない。…そんな事する人、嫌いです。にゅう、仕方ないので爽で代用。…まあ、いいか。

いきなり
2月初っ端から仕事が休み。嬉しいんだが突発休みだとヒマになるんだよねぇ。というワケで観る気ないのに録り貯めしてあったアニメ版TOEのビデオを見る。ゲームのアニメ化はアークで懲りてたからねぇ(笑)。なんかオリジナルキャラの声が林原めぐみとか堀江由衣だったりでちょっと豪華。内容はまあ、アークよりマシって程度かな。次回からもビデオ録りでヒマがあれば観るということで決着。まあ、俺は録画しても観ないことで有名なんだが。

本日のイチゴ関連製品+本日のKanon的行動(最終回)
イチゴシュークリーム(サークルK、値段忘れた)。もう、イチゴならなんでもよい(笑)。シーズン通して全て違うものを買ったなぁ。それでもまだいろいろあるんだからイチゴは偉大だ。Kanon的行動のほうは当然バニラアイス。とりあえずこれで全日程終了。といってもまだエピローグが残っているが(笑)

キャッスルファンタジア聖魔大戦クリア
で、スタッフロールを見ていて思ったこと。声優のところにKAZUYA ICHIJOH、とあった。…浩之ちゃん?それと常々疑問だったのだがスタッフロールを英語で流す意味はあるのだろうか?読めるんだけど間に合わないっつーか。ちなみにお気に入りキャラのEDに最初に行けない病患者の俺は当然ハンナEDではありませんでした。誰か特効薬開発してください(笑)

大量出費
パソコン代を支払ったので一気にお金がなくなる。といいつつ、すぐに給料日なのでわりと痛手にならない。


今月の取得アイテム(太字は新規追加)
パソコン代金(162750円)
バレンタイン企画代金(3150円)
とらいあんぐるハート3(6300円)
カラフルピュアガール3月号(630円)
電撃プレイステーション169号(490円)
電撃プレイステーション171号(490円)
まんがくらぶオリジナル3月号(300円)
サンデー10号(220円)
サンデー11号(220円)
サンデー12号(220円)
サンデー13号(220円)
テイルズオブエターニアオフィシャルガイドブック(1400円)
Kanonコミックアンソロジー2巻(850円)
ゲームコミックKanon3巻(900円)
まほろまてぃっく1巻(950円)
まほろまてぃっく2巻(950円)
まほろまてぃっく3巻(950円)
ファンタジスタ7巻(390円)
ウインドミル9巻(390円)
KanonドラマCD水瀬名雪編(3000円)
ガーネットクロウアルバム〜水のない晴れた海へ〜(3100円)
合計(188870円)


入口に戻る
TOPに戻る