野球談義第2集 〜01年開幕編〜
祝!開幕!!
やっとこのコーナーの本領発揮。
ますますドラキチに、さらにアンチ巨人で(笑)
目指すは優勝、そして日本一
…この文章が後で恥ずかしい物にならなきゃいいけど。
って、そんな弱気でどうするよ?
やっぱ強気で行け行けゴーゴージャ〜ンプってなもんだ。
あの人向けネタでシメたところで第2集スタート!(笑)


非情の戦力外通告(10月19日)
やはりというか、まさかというか…。今中に戦力外通告がなされていたことが発覚。山本と2大左腕として中日を引っ張ってきたけど、怪我を克服できずにとうとうこういう結果になってしまいました。山田新監督はなんだかんだ言って鈴木平を復活させることはできなかった。そして今中をも復活させる事はできなかった。…そこで言いたいことが一つ。野村(巨人)獲るとか言ってる場合じゃねえだろ。投手を育てることはもう実績あるけど、再生させることはできなかったんじゃないか?野村を再生させることができるなら今中を再生して欲しかったワケですよ、中日ファンとしては。確かに前田がFAで移籍してしまえば左腕の中継ぎは不足してしまうだろうけど、それを差し引いてもやはり今中のあの勇姿が見たかった。全盛期の今中を。まぁ、俺がココでどんなに叫んだところでどうしようもないんだが…。ここから先、中日が寺原と接触した際に、14番を用意してあるとかいう話が出てきたらどうしよう?

今シーズン総括(10月12日)
 では、中日の今シーズンを総括してみましょう。

 まず、ゴメスの抜けた穴としてアンローとティモンズを獲得。結局はティモンズがレギュラー定着を果たしたワケですが、それ以前に重大な問題があったと思う。中日はドーム移転に伴って打から投走守へと野球を変換してきたはずで、それは李、久慈、関川の獲得から始まり、結果それを優勝に結び付けた。ところが去年の関川の不振に始まる貧打問題から打てる野手を獲得した。それは間違ってないと思う。ただ、なんでティモンズが外野なのか?矛盾してるだろう。あんな腹がタプタプ揺れるヤツが外野守ってるの見ると興ざめする。確かにエラーとかは目立ってないかもしれない。でも守備範囲が狭いのは明らかで、それがショート、センター、ライトの負担になって、その歪みは大きいと思う。いくら打撃で結果を残してもこれでは…。例えばローズを見てもあんな無様な守備はしないし、松井も高橋も金本も打つ比重の大きい選手とは言え、守備はきっちりこなしてるでしょう?サードにアンローを置いて、外野に福留を置いたほうがまだマシだった。結局ゴメスの再獲得に走る結果になったし、李の解雇にも繋がった。もう韓国からは中日に来てくれないでしょ。自分の都合で李の野球人生弄んだんだし。まぁ、その辺に俺の星野監督に対する不信感があったワケです。結局打つも守るも両方欲張ってしくじった。そんなチーム成績ではなかろうか?まぁ、山崎、福留、井上の誤算度は高かったが。

 次にさんざん言ってきた盗塁。結局セリーグでは最下位。去年からですが、効果的盗塁というのを見た記憶がございません。どうでもいいような時の盗塁ぐらいしかない。きっちりバントなどはこなしてるし、打線が打てないから大事にしてるってのもあるんだけど。ただ、いくら足が速くても盗塁してないとそのうち勘は鈍ると思う。OP戦で荒木がめちゃくちゃ走りまくってたから今年はやると思ったんだが。消極的すぎたと思う。まぁ、後半戦において活躍した荒木、井端の新1,2番が来季も固定されればいくらかは軽減できる問題なのでさほど心配はしてないが。

 そしてポスト中村。盗塁阻止がいくら共同作業とは言え、刺せなすぎだと思う。昔は筋力にモノ言わせて刺せたかもしれないけど、今はキツいように見える。リードも外角一辺倒。ある日、内角攻めてたので、やっと気付いたかと思ったら柳沢だったってことがあった(笑)。ドラフトでは捕手補強が必要だと思うが、打てる野手というのも必要なので、そう考えると行き詰まった感は否めない。ここでも両方欲張ってしくじる気配が濃厚。FAの谷繁で応急処置ってのが一番かもしれない。寺原獲る、じゃねぇだろ。…欲しいけどさ(笑)。…あ、そうそう。去年のディンゴも最初からキャッチャーとして使ってればあんな結果にはなってなかったと思う。中村のリードとディンゴの打撃の両方を欲張ってコケた感じがしてならない。なんで外野にしたのか今でも謎。山崎(ファーストに置く場合の)と両方欲張ってコケたとしか言えない。

 まとめ。打つ、走る、守る、投げる、全てにおいて消極的すぎ。さらに言えばやることなすこと全部中途半端。ここでの監督交代は当然で、星野采配の限界が来ていたと思う。そして今日、佐々木恭介打撃コーチ就任が正式に決定。福留との因縁対決もあるが(笑)、あの明るいキャラはまじめすぎる中日において新しい風を起こしてくれると信じております。さらに仁村徹(弟のほうですよ)二軍監督がヘッドコーチに昇格。星野イズムの後継者として山田新監督の下、チームを保ってくれるでしょう。おまけで二軍打撃コーチに川又米利の就任も決定。これはどうだろう?(爆)ここまでの人事を見てるとかなり本腰を入れて再構築してくるだろうけど、さて…どうなるでしょう?最後に中日球団に言いたい言葉を。

二兎を追うものは一兎も得ず

以上、今シーズン総括終わり。本コーナーは日本シリーズを経てストーブリーグ編に入ります。

長嶋辞任(9月28日)
って呼び捨てかい!…いいんだよ、嫌いだから。俺が巨人嫌いなのは長嶋とナベツネのせいだもん。それはともかくやっと辞める気になったのか。めでたいめでたい。巨人ファンはさぞ狂喜乱舞していることだろう。やっと名実共に最強になれるんだから。名前だけで監督やられちゃたまらんわな。まぁ、それはともかく後任は原とのことだが…。これはこれでこっちとしてはありがたい。原みたいな若い監督に巨人をまとめられるワケないもん。そもそも巨人の選手なんて我が強いんだから。造反を起こしそうな選手ナンバー1は清原。元々外様なうえ、我が特に強く、今年タイトルを取ろうものなら間違いなく調子づく。そうなったら清原がおとなしく原に従うとは思えないし、その影響は元木からさらに広がる可能性がある。まぁ、確かに今まで戦術なしでも個々の力だけで勝ってきてるし、さほどのものでもないかもしれんが。それに多かれ少なかれ、長嶋ブランドに惹かれて巨人に行く選手が増える事もないワケで、多少は戦力均衡に繋がるかもしれない。銭もあるがな。

で、こっからは我が中日さんの話題。後任は正式に山田ヘッドの昇格で決まりました。次は誰がヘッドコーチをやるかという問題である。打撃コーチも暫定的に2軍から上げたコーチをそのまま使わずに、きちんと後任をつけるべきだろう。しかし来年から誰がマウンドまで行くんだろう。鹿島コーチはあまり見たくないなぁ(爆)。牛島和彦入閣を切に願う。ヘッドコーチは木俣達彦で(←諦めが悪い)

星野監督辞任(9月25日)
いやはや、いきなりというカンジですね。まぁ、俺は予想していたけど。とはいえやはりショックですよ。こう書くと俺の内輪からは「ウソこけ」とツッコまれそうですが。実はココに書いたことはないですが、俺は結構星野采配批判派なんです。星野監督の人柄は大好きですよ、もちろん。あんなスゴい人は滅多にいないと思いますし。でも、ここ2年を見てる限り采配に信頼がおけなくなっていたんです。いや、全てダメという訳でもないんだが…。って、どっちだ(笑)。まぁ、これはシーズン終了後に今季総括として書きますが(今はまだ終わってないので書きません)。しかしこの世代交代の進みつつある今、中日を離れるというのはそれはそれでまた問題ありな気も…。ともあれ、今後の中日の動向は来季を占う意味でも目が離せないと思います。というワケで今日はこれ以上書く気起きません。しょっく。

19歳の秋(9月16日)
テレビ点けた時は4回裏終了で無失点と頑張っていたんだけどなぁ、中里。結局自分で取った2点も報われない形になってしまい残念至極。というか、聞いていた通りカーブの制球が悪い。あれが確実に決まれば怖いものなしなんだが。まぁ、野口みたく超ノーコンがいきなり精密機械のようになることもあるし(なおかつ評価は当時の野口より上)、さほどのもんでもないか?つか、しっかり守ってやれ、荒木。しかし中里が仮に今日抑えててくれたらその相乗効果ってのはさぞ大きかっただろうが。朝倉あたりへの影響とか。とにかく片鱗ってのは見せてもらったなぁ。これからが楽しみだ。少なくともあと1回は投げるだろうし。それと岩瀬二軍で休ませてあげません?見てて痛々しいんだけど…。来年またキビシイ中で投げ続けないといけないんだし。結局今年も対巨人勝ち越しはできなかった。やっぱもう少し打線のレベル上げないと…。それなのに新外人調査は投手でいい選手がいるって噂だしなぁ。

来年のこと(9月9日)
どうもゴメス、ティモンズ、バンチ、ギャラードは皆残留する方向らしい(中スポより)。特にゴメス残留はありがたい。これで後1年は若手を育てつつ、戦力低下の抑制もかけられるから。というか、福田バッテリーコーチと高橋二軍投手コーチは何の為に渡米したのだろう?(笑)というか、ティモンズ残留ってのが気に入らん。レフト守るならいらないんだよ。確かに今年は序盤の不調が大きかったワケで、勝負強さや本来の実力等は認めるが外野守備はザル。いくらディンゴより数百倍マシとはいえ。今まで黙ってたけど、松井、高橋由、金本とかみんな外野守備きちんとしてるじゃん。打つほうの比重が大きい選手にも関わらず。外人でいえば近鉄のローズとか。打撃もさることながら、守備なんかもソツなくこなしてるよ。そういう選手を連れてきて欲しい。ローズほどの選手連れて来いとまでは言わんが。投手2人の残留は当然でしょう。バンチはいささか不安定ではあったが、俺の予想は今年は7勝だったし。ギャラードはセーブ数は少ないけどそれは今年のチーム事情から考えても仕方ないしね。

疫病神返上(9月4日)
ってことでPSY氏から回ってきたチケットで今季初の野球観戦。俺の行く試合の成績は今日まで借金1。ここ2年は連勝してるとはいえ、その立役者関川は現在二軍調整中(一昨年はサヨナラ犠飛、去年はサヨナラタイムリー)、ディンゴはすでにいないという、不安要素大(笑)。とりあえず今日は荒木の盗塁が見たかったんだが…。ドームに着いたらすでに3回終了。荒木はすでに2塁打とスクイズを決めていた。俺が見てる間、結局荒木は打たなかった。が、井端と立浪の盗塁は見れた(立浪に至っては3盗)し、山本は2安打完封で終了は8時30分。できれば岩瀬→落合→ギャラードを見たかったんだが。それにクソ生意気赤星が最後にキャッチャーフライだったのが嬉しかった。やっぱ野球は内野席で観戦するに限ります。とにかくこれで俺の観戦試合はめでたく5割復帰。もう疫病神とは言わせません(笑)。…あぁ、あと1回見に行って勝ち越したいなぁ。ただね、俺が行く試合はいつも山本か野口が先発し、完投してしまってる気が…。他のピッチャーも見たいっちゅうねん(笑)

やればできるのに+個人論(8月14日)
なんと言うか、あまりの不甲斐なさにもうあまり更新する気がないんです(爆)。でも今日の試合は痛快だったんで久々に書きましょうか。…まぁ、中日はもともと5点差をひっくり返す力はあるんですよ。それが先発投手の失点という条件が付きますが。基本的に後ろへ行けば行くほどいい投手の出てくるチームなワケだし。で、今日の試合観てて思ったのはやはり荒木、井端の俊足が生きていたって事だと思う。荒木の2安打は両方とも内野安打、井端は出塁するだけで投手を苛立たせることができる。特に高橋由が後ろに逸らしたのは明らかに荒木を3塁に進めたくないってトコからだろうし。あと、ゴメスは休ませたほうがいいですね。

で、話は変わってココからは俺の個人論だけどさ。俺は今シーズンは完全に諦めてます。仮に巨人を捕えたトコでヤクルトには追いつけません。ここらで若手を実戦に出すというのは間違ってないと思うんです。だって中日って下からの突き上げがないんですよ。このままだとあと2,3年しか闘えない気がしてならない。チームの若返りが必要な時だと思う。例えば、名古屋ドーム元年は開幕2連戦を連勝したけど、結局その後はジリ貧の最下位だったワケで、何やっても勝てない年ってのは必ずあるんです。今シーズンはそれに当てはまってるように思います。確かにまだ優勝が決まったワケじゃないし、諦めるのはファンとして間違ってるかもしれない。でも荒木や井端、下で高評価の中里あたりの事を考えると、実戦経験次第でさらに伸びるハズなんです。優勝は決まってないが、実質終わってしまっている状態なら、若手はいくらか奮起しやすい状態に持ち込みやすいと思う。他球団より早くアドバンテージを取ってると考えたほうが前向きではないでしょうか?某球団と違って万年最下位なワケでもないし。ムダに現有戦力で延命作業をするより、新しい戦力を鍛え上げるほうが先決だと思う。…まぁ、Aクラスには入ってもらわないと開幕がビジターになるので困りますが。

後半戦展望(7月23日)
球宴も第2戦が終わったところで中日も後半戦に向け行動開始した模様。その中でも一番のニュースは水谷実雄打撃コーチ更迭?だろう。“?”をつけたのは俺もよくわからないから。更迭なのか、休養なのか。中スポでは更迭、中日新聞では休養になってるし、水谷コーチが体悪くしてるのは前々からだしでどれが正しい状況なのか把握できないんです。とりあえず団結力で戦う中日にとってこのゴタゴタはヤバい。ただ成績不振の原因が打撃陣にあるのは明白だし、ほぼ更迭で間違いないかなぁ?まぁ、確かに教えたこと実践するのは選手だから全てコーチの責任にするのはどうかとも思うんだが、優勝した時でさえ打撃が悪かったのも事実だしねぇ。それはともかくとして今のうちに後半戦のポイントを一つ。って言っても俺はずっと言ってるんだけどね(笑)。もう今更どうあがいても打撃陣は変わりません。シーズン終了後のトレード、ドラフトでの補強、キャンプ等を経ない限り。残るのはしかないです。実は前半終了間際、中日野手で最も調子の良かった福留、地道に盗塁数を7に伸ばし、現在チーム盗塁王になってます。ほとんど毎試合走ってたし、7月11日の試合から少しずつ意識改革は行われてるようです。それに関川あたりも少しずつ調子が上がってるように思う。それに結果が伴っていないんだけど、ただ、今の闘い方っていうのは絶対必要なものだと思うし、続けていかないと意味もない。李がいた時、特に1年目はそういう闘い方をしていたんだから。というワケで荒木を筆頭に井端、福留、関川あたりのスタメンクラス(荒木は控えか?)、控えでは大西などの積極的な走塁が後半戦逆襲のカギとなるでしょう。

最後は得意のヒールパス(7月21日)
今日ばかりは球宴どころの騒ぎじゃない。そんなん明日も来年もある。今日はもうストイコビッチに尽きます。7年間のファイナルゲーム。録画もして完璧に備えました。…なんてゆーか、凄いとしか言いようがないよねぇ。これが公式戦最終試合かってのを疑うよ。絶対ガソリンで動いてるよ(そればっか)。北澤のマンマークにキレることなく、むしろ軽くあしらうようなプレー。欲を言えばゴールが観たかったがそれはいいでしょ。3点目。あれだけボクたちを魅了してやまなかった十八番、ヒールパスで決めてくれました。あんなん見せつけられたら引退やめさせたいよ(笑)。得点シーン以外でもピクシーの集大成みたいな、というか見たいプレーを見せてくれたっていうか…。カッコいいよ。局で用意してくれたVTRなんかホント凄いのばっかだもん。今でも覚えてるよ。ガンバ戦の津島→ピクシー→中西と繋いだゴールとか天皇杯でサンフレッチェのDFかわしまくってのゴールとか。ホント世界最高のファンタジスタだと思う。いつか指導者としてグランパス復帰してくれたら最高だと思いませんか?余談だがヴェルディ。なんで小倉使わんの?あの新監督は日本人の感情を理解してないだろ。ジョアンですらケガ明けたばかりの岡山起用したのにねぇ。ともかく、あとは引退試合での勇姿を残すのみ。前半はレッドスター、後半はグランパスで出場というニクい演出。その時を楽しみに待ちましょう。まだまだ書きたいことはあるんだけど、考えてみれば俺が書くこともないでしょ。ストイコビッチの凄さはみんな分かってるんだから。

これがドーム型野球ではないだろうか?(7月11日)
決め手は7回の攻撃。一死から関川安打、荒木送って二死二塁。ここから井端タイムリーで関川生還、送球の間に井端は二塁を落とす。次の福留が一,二塁間の深いゴロ。ディアスが抑えるも内野安打。僅かな隙をついて井端がイッキに本塁を陥れる。さらに福留が盗塁を決め(いい加減盗塁×取ってやれ、コナミ)ゴメスがタイムリー。…と、まあこんな流れだった訳ですが。パワプロかよ(笑)。見事なもんです。はっきり言って今日みたいのはまぐれで出来すぎです。でもこれがドーム野球でしょう。もともと一発のない打線、安打も繋がらない。ならどうするか?答えは一つ。足を使って安打を二塁打に、四死球を二塁打にすればいいだけの話。それを中日はランナーを大事にしすぎで送れない、走れないの悪循環に陥っていた。今日はそれが解消された試合だったのではないだろうか?あれが常にできるなら某一発野球よりも怖い打線になる。HRは必ずランナーがいなくなるが、安打ならランナーが残るので投手が気持ちの切り替えがしづらい、常にランナーに気を配る必要があるため、配球が速球中心になりやすい、押せ押せのムードを呼び込みやすいなどの相乗効果が予想される。今までは走らないってタカをくくられてナメられてたんだよ。まあ、まずは明日からまたどうなるかだ。球宴までに借金返上して欲しい。

今日は終わるまで待ちました(6月27日)
勝ってくれました。今日は岩瀬が抑えました。リベンジ成功。気付いたら神野が打ったシーンにワープしてたのは極秘事項(笑)。さすが奇跡を呼ぶ男、ミラクル神野だ(ミラクルUとは関係ありません)。遠藤は今季初勝利。最近のピッチング見てるとそうは思えないが3年ぶりだそうだ。余談だが、それぞれ質は違うが野口、岩瀬、遠藤のスライダーは球界トップ3ではないかと思う。残念なのは4点取ったがためにギャラードにセーブが付かなかったこと。しかし昨日にしろ今日にしろ、巨人の打線が異様に繋がってる。誤審まじりだけどね、完全に。ジャンパイア。終わり方が良かったのでまた明日に期待がかかる。

涙、涙のボツ原稿(6月26日)
今回の原稿を書いていたのが8回裏、岩瀬登場時点でした。でも最初に言うけど、岩瀬をはじめリリーフ陣が打たれて負けたら仕方ないよ。中日は投手で勝つチームだけど、今まで中継ぎには助けられてるもん。特に岩瀬は今年に限らず3年間助け続けられてるし。1年にはこんな日もあるんであきらめましょう。せっかく書いたのにボツにするのももったいないのでアップします。

久々に合理的な野球を観た気がする。投手は初めて使う球場のマウンドは気を使う(江川談)を見越した福留の初球ストレート完全決め打ち。逆転されたあと、今度は勝利投手の権利を得る5回。二死から中村がサードゴロを激走で内野安打(よくなじられなかったものだ/笑)。山本が9人目の野手として粘って四球。そして福留のタイムリーで同点、さらに狭殺プレーのミスを突いて逆転。二死からの同点劇と自らのミスで逆転を許して気落ちしたトコで山崎の一発。きちんと送って追加点。(ここから以下は試合終了後書くつもりだった文章)守備固め、必勝リレーとソツのない試合展開でいかにも中日本来の野球だった。

と、まあこんなカンジになる予定でした。うん、クドいようだが仕方ない。明日。一応最終回に粘りを見せてるんで大丈夫。兆しは見えてます。ちなみに今日の試合一番の見所は遠藤が150出したことだろう。あのキレのスライダーを完全に使いこなせば(現段階では制球に不安が残る)岩瀬以上になるのではなかろうか?しかしマジで負けるとは思わなかったよ。この原稿ムダじゃん。…これが落とすというヤツだな(違う)。教訓。試合終わらずして書き始めるとあとで悲しさが倍増します(普段は終了後に書いている)。新聞記者の苦しみを理解した夏の日、ボクはまた一つ大人の階段を昇ったのだった(意味不明)

何も残らない敗戦(6月20日)
まあ、はっきり言って終戦宣言ですな、あれでは。野口がかわいそうだよ…。工夫もへったくれも感じられない。何とかしてやろうという気迫もない。負け犬だよ、完全に。悔しいよ、俺は。投手が打線信じられなくなってきたらもうどうしようもない。焦りから失投やらなんやらで全てが台無しになる。つまり去年の再来。勝つなら接戦、負けるなら大負け。打てないなら走る、走れないなら守る。それができないならもう何も残ってないじゃん。ヒットは出る。でもあと1本が出ない。『俺がヒーローになってやるぜ』ってなヤツはいないんかい?次世代を見つめて…1試合、…たった1試合だけでいいから捨てて、足を使える選手を中心にしてただひたすらにがむしゃらに走りまくる試合ってのをやったらどうだろう?ドーム野球の原点に戻って。例えば、こんなスターティングオーダー。
一番 二塁手 荒木
二番 遊撃手 井端
三番 右翼手 関川
四番 一塁手 山崎
五番 三塁手 福留
六番 中堅手 波留
七番 左翼手 大西
八番 捕手    中村

ちなみにファーストはゴメスでも大豊でもショーゴー(ひいき。レフトもありで)でも高橋(ひいき)でも藤井(ひいき)でも誰でもいいです。このオーダーだと投手に負担がかかりすぎるのでキャッチャーは中村で。いざとなれば立浪とか代打でいるんだし。普段はやらないような事から復調の兆しが出ることもある。打てなくてもいい。負けてもいい。ただ何もせずに負けるよりはきっと何か得られるハズだ。…今はそんな時だと思う。…あんな何も感じられないない試合、ボクは耐えられません…。……………ジョンボム元気かなぁ(未練がましい)。

連敗脱出(6月15日)
長かった。ひじょ〜に長かった。今日はほとんど開幕と同じオーダーで、仕切り直しを図ってた。うん、やっぱ関川、井端のコンビがいい。関川がきちんと数字残すならこれが最高の形だと思う。井端は2番でこそその存在が光る。立浪もいいところで働いたし、相手は上原。盗塁が生きた(エンドランの結果オーライ)し、先制、中押し、駄目押しと効率のいい点の取り方。これがどうして今までできなかったかなぁ。投げるほうは山本が最後につかまったとは言え1点なら上出来かと。最終回ってのが気になるが…。明日も勝って久々に対巨人成績勝ち越しが見たい。一発意表を突いて今中とかやってくれないかなぁ(笑)

続・毎年言ってることだから(6月9日)
一つ訊きたいんだけど、自分のひいきチーム対全セ(パ)の試合って観たいですか?正直に言えば、俺は中日対全パの試合が観てみたいです。が、それ以上にやはりオールスターとして全セ対全パのほうが魅力的なのでそちらのほうが観たいです。ちなみに今年俺が投票した選手はセの投手が野口、岩瀬、ギャラード。野手は順番に古田、ぺタジーニ、ディアス、江藤、石井、松井、真中、稲葉。パは投手が黒木、藤田、小林。野手が城島、カブレラ、井口、中村、松井、柴原、ローズ、谷、DHボーリック。とりあえず現在ポジション別に一番成績を残してると思われる選手から選びました。で、俺が言いたいのはここから。先発が上原、入来の巨人勢、その他捕手古田、外野手3人目金本以外巨人独占って何でよ?正直な話、先発の入来は仕方ないって思う。全て野口が上とは言え成績だけ見れば選出されてもおかしくないし、今年急成長したしね。セットアッパー條辺とクローザー岡島(1位は高津)も現在馬脚を現しつつあるがある程度は納得。全ての面で中日の3人のほうが上とはいえ。でもさぁ、二岡はなぁ…。去年だって調子よくないのに選ばれそうになって本人が今年は東出に投票してとまで言った(漢だ…)のに選ばれて、辞退も考えたらしい。結局首脳陣から投票した人のために出ろと言われて出たらしいけど、これって本人にとって生き恥だと思う。そこまで悩んだんだから。俺だって巨人大嫌いだけど巨人勢から選んでるよ?やっぱ日本球界最高の試合が観たいもん。好き、嫌い以前の問題だし。全パのほうはだいたい俺と同じ結果です。パリーグファンはそういう試合を望んでる人が多いとゆーことか?逆に全セはそんなのお構いなしで巨人さえ出てればってカンジがするんだよなぁ…。もう少しオールスターってものを考えてみようよ。人気があるのがスターか?人気ってのは実力が伴って初めて人気になるのであって、実力の伴わない人気はただのイロモノでしかないと思う。確かに清原も仁志も選出される成績は残してるけどそれより上の選手がいるんだよ?これはアンチ巨人としてでなく野球ファンとしての問題だと思う。少なくとも俺にとっては。以上、憤りでした。

毎年言ってることだから(6月6日)
俺の内輪はもう聞き飽きてると思うんだけど、今年も言う。オールスター投票の形式が気にくわん。今日第1回の途中経過が発表されたけど、セリーグ先発枠1位は案の定上原。この前まで下にいてろくに結果を残してないクセに。今年はどー考えても野口だろう。成績見れば一目瞭然。勝ち数、防御率、奪三振、勝率。全て独占してるんだぞ?ショート二岡?…上原以上にふざけるなって言いたい。完全に試合出てないだろうが。石井とか井端の身になれ。ファーストだってぺタジーニだろう。巨人から出れるのは江藤、松井、高橋由。あと推薦枠で岡島くらい。成績伴ってないなら投票用紙に名前載せる必要ないだろ。一定の成績残してない選手は選ばれないようにしてくれないとせっかくのオールスターが台無しになると思う。

初めてゆっくりベースラン(6月5日)
だから言ったでしょ。彼はいつかきっとやる、と。6年目にして初ホームラン。とにかくよかった。伊達に投票用紙に名前載ってないね。…誰だ?所詮福留のハズレ1位だとか言って馬鹿にしてど真ん中にスライダー投げ込んだヤツは?(笑)荒木は意外とお立ち台でハキハキ喋ってたなぁ。明日も多分スタメンだろうからまた頑張って欲しい。あの後の3打席を教訓に。いい意味で今日のことは忘れて。それはそうと、これで同郷の福留も燃えないとね。

ボクはあの風を忘れない(6月1日)
というワケで、風の子李鐘範の退団が決定しました。残念だけど、これでいいんだと思います。彼のためにも。どうも日本で受入先を探すようなのでまた活躍が見れるかもしれません。阪神、横浜あたりは需要があるんじゃないかな?どうせなら同じリーグで中日相手に大暴れしてティモンズをとったことを後悔させるくらい活躍して欲しい。今思えば1年目に川尻からの死球で肘を骨折したのがケチのつけ始めかもしれないけど多くは言うまい。しかしあれだけドーム野球を実現させた選手を手放すのはマジで惜しいと思うんだが…(←多く言ってるやん/笑)。いや、だからさ、ゴメスが今年だけでまた退団する可能性は高いわけで…(以下、4月24日「教えたのは大豊さんらしい」に戻るため省略)。とにかくまた他球団で活躍して欲しい。

今後絶対抑えてやる(5月25日)
いやぁ、しかし昨日の野口は凄かったなぁ。もうなんか「中村さんのおかげです」って必ず言うのがお決まりになっててインタビュアーがそう持っていこうとするのが面白くて面白くて(笑)。とにかく凄かった。セリーグタイ16奪三振と1安打完封。球界ナンバーワンだね、間違いなく。そんでもって今日、中スポに阪神全打者の野口へのコメントが載っていた(もはやイジメに見えるが/笑)。そこからいくつか。ペレス「アイツはいったい何歳なんだ?何年プロでやってるんだ?信じられない。スライダーが凄い」。矢野「唯一のヒット?何を喜べと言うんですか。負けて喜べるわけないでしょ」。広沢「何を言ってもいいわけになる」。…などなど。完全に脱帽している中、クソ生意気な事を言った雑魚が一人。赤星「特別いいって感じはしなかった。そんなに三振を取れる球か、と思いましたけど」。…ムカつくぅぅ〜(←志保風に/笑)。頑張ってるのは認めるが、コイツちょっとこの前遠藤からサヨナラヒット打ったとか、ルーキーで三割打ってるからって図に乗ってやがるな。規定打席届いてないくせに。まあ、三振しなかったのは立派だけどな(笑)。野口の凄さは数字が物語ってるでしょうが。結局ヒット打ってないんだし、あんま大きい事言うと後で恥かくよ?川口みたく。…あぁ、そうか。きっとあまりに実力差がありすぎてレベルの違いが分からないんだな。…なんか今日の俺っていつもにも増して毒舌。ココ見てる人で阪神ファンっていないよね?いたらすまん。いや、これだけ野口が凄くてもオールスターファン投票投手1位は巨人に持ってかれるんだろうなぁ、と思うとやるせなくてねぇ…。つい八つ当りしちゃうんですよ。つまり、俺の毒舌は全て打倒巨人のもとに発生しております(笑)

エースと4番(5月11日)
いきなり余談ですが、明日はY口氏が野球観戦に行くそうです。野口が先発予想なんで勝ちを確信しておりましたが、彼は今日投げてました。明日どんな顔で出勤してくるか見ものです(笑)。しかしとうとう2勝差まで追い上げましたねぇ。2勝っていうとすぐだけど、実質は2ゲーム差ですからそう考えると大変です。一時期は5ゲーム差があったことになるし。つーか、対巨人成績がそのまま順位に現れてる。やはり巨人倒さずして優勝はありえないワケです。…というワケで今日の試合、エース野口が苦しみながらも要所を締め最小失点に抑え、4番ゴメスが打点を挙げるという、まあ、野球の原点といえる試合でした。しかも失点は失策絡み。反対に巨人はチャンスに4番松井と5番清原が併殺に倒れ、決して調子の良くない野口を捉えきれなかった。それと今日は野口茂樹の中村さんのおかげですってカンジの試合だったと思う(微妙にネタが分かりにくい)。どちらかと言えば反中村派の俺から見ても(つーか、最近は打つほうもいいので評価上がってるが/笑)。ただ、中日打線が2番手以降得点ができなかったのは明日への不安か。巨人は追い上げたほうだから明日に繋がる試合をしたと言えるし。とりあえず明日は完全にエースの座を剥奪された(ローテ飛ばされたのが証拠)山本昌が先発すると思う。ベテランの奮起と連勝の勢いでイッキにたたみかけて欲しい。前回の対戦では結局頭取ったあと2連敗だったし。

尾張の仇を江戸で討った(5月1日)
…くっくっく。…はっはっは。あ〜はっはっはっは!(悪役笑い)いや、もう最高やね。まだ直接対決は負け越してるけどとりあえず対巨人初勝利が17−0という最高の勝ち方。関川と李を2軍に落として森野とショーゴーを昇格させるという荒療治。この二人は途中出場だったものの、森野が1安打ショーゴーはプロ入り初打席初HRといきなり結果を出した。打つ方も工藤攻略をはじめ、先発野手全員安打。荒木4安打山崎猛打賞2HR渡辺猛打賞。つーか、先発野手全員2安打なんだねぇ。マジで凄いよ。ゴメス復帰と同時にティモンズが打ち始めたのは俺が以前書いた通りなのか?う〜ん、この打撃が続くなら守備差し引けるか?でもできれば外野では使って欲しくないなぁ。確かにエラーとかないんだけど。しかしヤツは打率2割以下なのに得点圏では4割近い。…謎だ。つーか、あの流れの中で盗塁がないのは納得できないんだけど。あと、川上が初勝利を初完投初完封で飾り、最後が高橋由伸だったあたりはなかなかニヤリな展開だった(笑)。反対に巨人は敗戦処理投手が負傷退場したり、挙げ句初完封負けと踏んだり蹴ったり。解説が言ってた通り、このまま流れを奪ってダマらせて欲しいものだ。

ホントにキレますよ?(4月25日)
めざましテレビには。どーしてスポーツコーナー日本の野球は巨人の結果しかやらないかなぁ…。その他の結果すらやらない。視聴者(巨人ファン以外)ナメてるだろ。絶対。そもそも火曜日のスポーツは「Tues−J」とか言ってサッカー特集してる。そら構わん。でもマンデーパリーグで頑張ってるパリーグの試合をやらないのは許せん。すでに月曜は移動日ではないんだから。ホントに巨人以外はどうでもいいんだなぁ。と思うと中日ファン以前に野球愛好家としては少し野球界の未来に不安を感じずにはいられない。ねぇ。ズームイン見習えってもんだ。身内ビイキ差し引けばよほどか他球団もやってくれるよ。マジでいい加減ムカついてきませんか?

教えたのは大豊さんらしい(4月24日)
遅れながらゴメスについて。まず、このネタの意味から。これは大豊さんがゴメスに最初に教えた言葉らしい。まんパロ(廃刊)に書いてあったんだけど。読んでない人には分からないネタだったねぇ。でも反省はしません(爆)。分かってくれる人は一人でもいればいい(美由希)。ネタ一つ展開したところで本題。以前言っていたゴメス復帰に対する心配点ですね。これは単純にポジションはどうなるんだ?ってことなんだけど。今はサード福留でやってるんだけど、これとショート井端、セカンド立浪と固めていったほうがいいと思うんです。まあ、中日は1人2ポジション制が浸透してるからかなり自由にいじれるんだけど。ただ13日書いた時と違い、今は波留がきた。で、李もいる。現内野手は外野も守れるとは言え、やはり今の形で固めていったほうがいいと思う。ある意味今がドーム型打線の完成体だから。これ以上走力を下げる訳にもいかないだろう。じゃあ、ゴメスより足と守備がない人と言えば、残るのは山崎、大豊のファースト。これが一番いいんだけどこれはまた問題が。大豊はともかく、ゴメスと山崎、どちらが長く働けるかって言えばやっぱ山崎なんだよねぇ。特にゴメスが退団した理由は家族と一緒にいたいってことだったから、そうなると今年また同じ理由で退団する可能性も否定できない。今年仮にファーストゴメスで闘ったと仮定してもしそうなったら、今年一年外された山崎と大豊は来年再びやる気を起こしてくれるのか?ってことが懸念される。そら自分らでポジション奪えないのが悪いんだけどね。う〜ん、一体どうなるんでしょ?

事の真相(4月20日)
つーワケでここ数日日記でさんざん物議をかもし出したこのトレード。結局は山田博士と種田仁⇔波留敏夫で決着。さらばガニ股。山田は中日にいても出番ないから横浜で存分に活躍してくれぃ。鶴田のように。実力はあるんだから。結局正津は出せなかったってことだね。当たり前だが。これでますます李の出番がなくなりますね。李と波留はタイプ同じだし、外人枠も考えるとねぇ。俺としてはイヤだけど李は正直退団したほうがいいです。彼自身の為に。これは前(4月12日、本当は書きたくないこと参照)書いたので端折るけど。阪神のほうがよほどか大事にしてくれると思う。しかし波留はよほど森監督とソリが合わなかったのかなぁ?そんな簡単にトレードに出される選手じゃないでしょ?つーか、種田出したら誰が代打の切り札やるんだ?…神野はやく上がって来ないかなぁ。

ヤツが来る!…かもしれない(4月13日)
屈辱的敗戦から一夜明け、嫌々ながら中スポを読む。………ご、ごめ…。ぽかっ!…イタイ。どうしてそんな事するかなぁ…。つーか、間違ってる(笑)。まあ、それはいいとして、だ。どうもかなりの高確率で来そう。…誰かって?ホットイテクレの人ですよ。ってゆーか、「ご、ごめ…」ってネタで分かるでしょ?中日のレオ様ことゴメス中日復帰の確率が出てきた模様。マジで。中スポがスッパ抜いた。細かい事は各自でチェックしてもらうとして今回はゴメス復帰に対する見解を。まず、第一。単純に実績から考えて攻撃力アップは間違いない点。そして次。これは結構大きいと思うんだけど、ティモンズに対してのサポートができるってのがあると思う。もともとゴメスが入団した時はパウエルがいて、アドバイスとか色々あったらしい。それがゴメスによく伝わったってのがあった。今回はそれがティモンズ(アンロー含む)になるのでいい結果になるんじゃないかってこと。まあ、反対に心配もあるんだが…。それは再入団が本当に決まった時にでも語りませう。実際どうなるか分からないし。

本当は書きたくないこと(4月12日)
もうなんつーか、悪いのは3戦とも打線。今カードこそ投手陣が耐えてくれたけどこのまま点取れない状態が続くなら去年の二の舞。そのうちプレッシャーに負けて打ち込まれるパターンになる。根本的にティモンズの獲得あたりからおかしいとは思っていた。もともと星野監督は守り勝つ野球を目指していた。大豊、矢野→関川、久慈のトレードからそれが始まった。李を獲得したのだってそう。足と守備のドーム型野球の始まりだった。ところがゴメス退団に伴って打てる主砲がいなくなった。この時点でサードを守れるアンローを獲得。これは納得できる。が、ティモンズはおかしいと思いません?ポジション外野だよ?足も守備もないのに。これってドーム型じゃないでしょ?足を生かすために李をやったこともない外野に回したんだろ?今年に入って3塁もやらせてるんだし。それが今回は李を2軍に落とす始末。挙げ句は退団騒動。そら李も首脳陣に不信感抱くよ。言う事とやる事一致してないんだから。ティモンズが1塁手なら分かるんだけどねぇ。つーか、それ以前にティモンズ結果出してないし。結局4番集めてる巨人の幻影に振り回されてるカンジが…。今日だって李がいれば…。そしてもう一つの問題が中村の2番手がいないこと。中村のリードは球界トップクラスだけどね、あれだけ打てないのは困る。8,9番がほぼ打てない=2イニングは得点をあきらめないといけない、って事だから。俺が鈴木を使えって言うのは同じ打てないなら足のあるほうが得だってだけの話。鈴木のリードも悪くないと思うし。盗塁阻止は共同作業だからある程度まではカバーできるだろうし。つーか、盗塁数がOP戦と比べ格段に減った。いざとなると走れないのは去年と変わってない。でも今日の試合の戦い方は星野監督の意図どおり(ティモンズの代わりに荒木=ドーム型)だと思う。足を使った攻撃もしたし(刺されはしたが)、負けたとはいえ光明は見えた内容だった。もう少し耐えればきっと…。まだペナントも始まったばかりだし、今は笑わせておけ。最後は中日。と言う事で李の1軍昇格を待つ今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?…いや、もう無意味でもなんかネタやんないとやってらんないです(笑)

揃い踏み(4月5日)
…中継しろ。テレビ愛知。岐阜と三重がやってるんだから(しつこい)。今日の試合で今季初めて岩瀬、落合、ギャラードの必勝リレーが成立した。OP戦通してもなかったからねぇ。これが中日の戦い方っていう試合だった。負けてても岩瀬投入できるのは大きいよなぁ。ちと不安があったんだがもう岩瀬は大丈夫だろう。つーか、李が2軍落ちという信じられない出来事が…。これについて俺の推論を。「ティモンズ、これでお前の代わりはいなくなった。これからはお前が4番の座とレフトを守るんだ。ただしその期間は10日間。その間に結果を出せ。さもなくば…」と言う首脳陣の作戦だと思うがどうか?どう考えてもそれ以外に李を外す必要ないもんねぇ。ケガなら別だけど。つーか、小山も早く帰って来い。ボクは待ってるから…(笑)。あと戦術について一つ。今日の試合は中継なかったから知らないけどとりあえず昨日終了時点で盗塁が一つもないのって中日と近鉄だけだよ?OP戦であれだけ走ったのは何のためだったんだ?公式戦で走らな意味ないやん。中日と近鉄じゃ打線の破壊力が根本的に違うんだから。そのためのOP戦だったハズなのに…。明日からはヤクルト戦でさらに足を使いづらくなってくるんだから今のうちに感触掴んどくべきだと思ったんだけど。逆に言えば古田から走れればもうそれ以上の自信はないんだけど。つーことで期待。しかしヤクルトは巨人を力でねじ伏せてかなり勢いづいてるんだろうなあ。そういう時に山本昌が回ってくるのは運がいいと言うか流れと言うか。ベテランだからそういうのへの対処は抜群だろうし。とりあえず本日単独首位

このままでは140連勝してしまう!(3月30日)
しかしTOPページのネタができて良かった。負けてたらお蔵入りだったもん。来年に持ち越すこともできるんだけどせっかく思いついたんだから今年使いたかったし。つーか、パクリはよせ(笑)。とりあえず初戦白星スタート。先発は予想通り中日が山本昌で広島が佐々岡。立ち上がりが不安定でどうなるかと思ったが山本がなんだかんだ言って7回1失点で抑えきった。打つほうは2ケタ安打、ティモンズも打ったし大豊も駄目押しの2点タイムリー打ったし。唯一不満を述べれば盗塁がなかったことか。企画はあったが。例えばOP戦なら大豊のタイムリーのあと荒木に代えてたハズ。若手使うチャンスだったと思うんだけどなぁ…。まあ、星野監督には星野監督のやり方があるってことだな。結果出てるワケだし。とりあえず勝ったことだしヨシとしときましょう。勝負は全球団一通り回ってからだろうし。開幕1勝が早いに越したことはないし。

TOPに戻る
野球談義入口に戻る