2006年8月 〜名門校へ行こう!〜

…やった。やりました。
先月の奮闘報われ、ファンタジアンが名門校入りですよ!
最終日間際の一体感とかなかなか味わえない経験をさせていただきました。
おめでとう、そしてありがとう。

俺たちの勝利だッ!

<今月の買い物>

マイリンク(笑):スポラン1カンニング用ページ


31日
明日、必死の戦い
明日、9月1日。月代わり。戦うよ、俺は。…と書くとあらぬ誤解を与えそうなのできちんと書いておこう(笑)。明日の作業次第で俺は土曜日が盆前の日曜の振り替え休日として使えます。明日の作業内容は俺の得意中の得意科目である型枠作成。今日から始めてるんだが、ノルマは50枚。今日作ったのが10枚。まぁ単純計算なら無理なんだけど、今日はその下準備とかあったから、それが済んでいる明日はもっとガンガンに作れる。最低でも30枚はいけるだろう。そうすれば合計40枚。残り10枚なら土曜日に俺が出なくても十分いける計算。というか、名実ともに完璧に休むために完成させたい。土曜日を休んで俺だけ2連休。至高の贅沢だ。よし、頑張ろう。つーか、実際今週末を逃すともう休みを入れる余地がなくなるんだよねぇ。

解禁
ようやくワイルドアームズのピアノアレンジCDを聴く時間が取れた(ゲーセンばかり行くからだ)。肩力トレーニングしながら。…正直に言っていい?どうなのよ、コレ。元々懸念はしてたんだけど、ワイルドアームズのイメージに対してピアノという楽器の相性が良くない気が…。楽曲の質は悪くないんだけど、世界観の維持という点においては失敗じゃないかなと。どうにもイメージが膨らまない。むしろギターアレンジとかのほうが良かったんじゃね?とか思いました。ただ、それだと結局ゲームそのもののBGMとさほど変わらなくなってしまうのだが。ま、もともとピアノ自体は好きなんで問題なく聴いてますがね(笑)。寝る時とかにちょうどいい。

30日追記分
敢えて確認を取らないで見て見ぬ振りをしておこうとも思った
そりゃ真っ先にそう思ったさ。区間賞だって取ってたし、スポラン1もそこそこ答えた上に確かアニラン3だったと思うし。だけどあえて俺は可能性として消した。いやね、色々考えたのよ。だって、まともにマッチングするまで2万だぜ?(笑)それに全く今までそんな匂いもなかったし。だけど帰ってからどうにも附に落ちなかったから色々推理したんよ。シャロンで「BINEW」。これは俺がルキアに「BONEW」と付けたノリと同じだし、シャロンは俺の初めての相手じゃん?(表現がおかしい)今まで見た中でもそれ系としては「KYONYU」とかローマ字がせいぜい。だから相手は俺はともかくBONEWは知ってるだろうと。その上で接続場所がキングジョイであること、そこに水曜日は高確率でGAMAGUN氏が行くこと、そしていつしか見た「暗躍」の文字(これはこじつけ)。間違いない。どう考えてもあれGAMAGUN氏(もしくはそれに連なる人)だ。で、我慢できずに微妙にぼかしつつメールで確認取った。

「まさかとは思うが、今日俺に会った?メールの意味が分からないならそれでもいいが」
「「いかんばれた」とか「おれだよおれおれ」なんて全然知らないよ」

あー…(笑)。なぜ、そんなコトを?いや、面白いは面白いんだが。ちなみに、否定材料としてGAMAGUN氏だったら「BINEW」じゃなくて「HINNEW」にするだろうな、とか、「ママはアロエ」とかあった(笑)

ただ結局、その対戦中にもそう考えて「きさまがまだな」とか打ちたかったんだけど、あの時の俺がめちゃくちゃ絶不調だったのがねぇ。実は今日だけでユニ落ちが2回だけじゃなく、さらにそのユニで1回戦一問多答ですぐ落ちるとかいう散々な成績だったからとにかく必死だったんよ。まさかこういう形で遠距離マッチングが実現するとは…。ともかく、GAMAGUN氏にはことの顛末を洗いざらい説明してもらおう(笑)

30日
本当にこれが最後
さようなら名門校。って今日も行ったのか!…ええ、行きましたがそれが何か?(笑)入口でちょうど上がった店員さんいすれ違って挨拶される。「位置変わりましたんで」と。そんなワケでポジションがカウンター前、微妙な「く」の字型配置に変わりました。背後はすぐに壁なんで集中はしやすいか。微妙に両替機が遠くなったな。

本日のイベント運〜。特にないどころか、俺が絶不調でユニ落ち×2回という体たらく。まぁおかげでスクールポイントは増えたのだが(笑)。が、このユニコーンで不可思議な巡り合わせ。とあるシャロン(確か上級)の名前が「BINEW」で、なんか聞いた事ある名前(笑)。どこかで「ビニュウなんたら」とか打ってやろうと思ってたが、そのまま決勝に残るまでタイピング起こらず。で、決勝。その子がやたらと「ばれた」とか「おれだよおれおれ」とか打ってくる。でも俺がその時にBONEWだったならともかく、さわむらだったしなぁ。万が一の可能性としてココの存在を知っていたというのもあるが、さすがにさわむら=BONEWって知ってる人はいないでしょ。いくらその子がキングジョイとはいえ(笑)。結局決勝で一杯一杯だったから遊んでる間もなくてねぇ。とりあえずその子が賢者になったらいつかBONEW対BINEWをやってみたいなと思った(笑)。そんな夢。万が一ココ見てたら連絡を(笑)

本日の戦績、シャロン1勝、今月17勝目、通算56勝。BONEW抜き。母乳抜きとはまたエロい響きだな(爆)

そして復習
ちょっとした間違いは痛いよネ!「1975年に首位打者になった太平洋クラブライオンズの韓国人選手は?」という問題に対して、「あー白仁天ね」と思っておきながら「はくてんじん」と打ったり。問題見た瞬間は面食らったが、この人自体は最近の勉強で覚えてたんだよねぇ。勿体無い。そんなワケで今日も色々大幅更新。エフェクト「横山道哉」の正解率の低さに驚いたちょっとだけ横浜ファンの俺。これがソフトバンク岡本よりも低いとは…。ちなみにエフェクト・服部受弘の正解率19%で少し下がりました。ユニ決勝で刺した(笑)

29日
新記録
今日の俺の出勤時間はいつも通り事務所まで5秒+現場まで徒歩30秒。合計35秒の過去最高近場を達成。つーか、俺んちの真ん前か!

蚊帳のタト
なんだか分からないうちに、晩飯がなくなって俺一人放り出された。俺以外は妹一家含めて外食。こういうウチなんだよ、俺んち(笑)。仕方ないのでアピタにメシ食いに行って、ついでにファンタジアンで小銭あるだけ(400円)プレイ。これで名門校賢者ともお別れですね。そんなワケで今日のイベント運。

・…あ、しまつむぎ来た。
・ケルベロス1回戦、学タイ0点でも残留。俺どれだけケルで頑張ったんだよ(笑)。でも次のターンでペガ落ち。まぁ平日ゴールデンでもケルは比較的過疎状態なんだな。
・予選でスポラン1遭遇も〇×の超ボーンヘッドで区間賞逃すことに。答えは×なんだが、思った通りの分岐されてついつい〇を…(爆)
・ペガ落ち後の決勝でまたもランダム杯。もうランダムメダルはいらないのに。
・ロッテの首位打者はやたらと分岐する。気を付けろ!(今日のうちにまとめておいた)
・平日ながらゴールデンタイムでの決勝進出が2回。ケルベロスで1回、ペガで1回。ともに3位という微妙な成績。スポラン1は特に刺さらず。

なぜか良く分からんが
グランファンタズムは女性用下着系防具が異様に充実している気がする。なんつーゲームだ(笑)。調合の素材として消えてはいくのだが。

28日
休まなくて良かった
今日はスゲーラクだった。午前中こそ移動に次ぐ移動で腰にダメージを負ったが、その分体力的にはほぼ無傷だったワケで、一日の作業バランスとしては申し分なく。しかも…だ。この日程だと目論み通りに土曜日に休めそうな気もしてきた。こりゃたまらん(笑)

復習するよ〜
東邦のバンビこと坂本佳一が決勝で刺さったりもしましたが、強化している甲斐があったというものですね。だから今日も今日とて復習するのです。というか、名前だけ知ってたから適当に作って正解したミヤーンもきちんと調べておこう(笑)。いくつか調べ切れない問題もあるのが困りモノではあるのだが。

27日
ぶっちぎった
当然です(爆)。そんなワケで夜まで寝ていたので特にネタが…。復習する時間もなくなった。それじゃああれなんでせめてものおまけで難読地名一覧。どれだけ役に立つかは分からんが、いくつかは遭遇したので。

無期延期
盆前の地獄のマラソンの日曜出勤の振替で、突発的に明日が休みになるところだった。でもどうせなら土曜に貰った方がいいのでその方向に持ってったら、今度はいつになるか分からんと。…まぁいつでもいいよ、土曜なら。実際明日貰っても困るんで(笑)

26日
今日も今日とて
土曜は朝まで突っ走れ。その前に俺が地元中の地元で道に迷うという、生涯したことのないような失態を犯してしまったのは非常にもって情けない事です。時間の無駄でしたね。結果、晩飯がファンタジアン前の朝倉(ケンタッキー)になりました(笑)。まぁこれはこれでなかなかない選択だったとは思うけど。残りの候補がブロンコビリーだったし。これが蒲郡の外食産業の実態です。いや、まぁ選ばなきゃどれだけでもあるんだが。

そんなワケで今日もファンタジーに。途中でGAMAGUN氏のお友達兄弟の来襲でクララとユリの優勝画面も見られました(笑)。スポラン1の強化のためにスポラン1ばかりやってるせいか本戦でどうにも…な結果に。これがウワサの本末転倒というヤツか!まぁでも俺の対策はそれなりに生きてますよ、えぇ。主にGAMAGUN氏の役に立ってます(笑)。そんな折、「1950年のセリーグの順位を正しく並べ替えなさい」という問題に遭遇。しかもGAMAGUN氏が3つだったのに俺4つ。それでも一度リストにまとめた以上は間違えるワケにもいかないのです。で、正解(笑)。読売→阪神→大洋→広島。まぁラッキーヒットする順番といえば順番だよな。さらにGAMAGUN氏が並び替えでブレーブスのターナーフィールドの前のホーム球場名に遭遇。これも調べておいたんだが、多分違うと思ってたアトランタ・フルトンカウンティスタジアムのほうが出た。前に俺が遭遇したのは並び替えじゃなかった(タイピングか四文字)んだが、そうなるとあの時の答えはフルトンだったんだな。修正しておこう。その後、調べてなかった年間20勝経験投手の一問多答に正解(遠藤一彦はやってません)、先にGAMAGUN氏が遭遇してうっかり間違えたものの、俺がその後にきっちり正解しておいた通算500本塁打達成選手の一問多答(田淵に注意)などそこそこ成果を出しました。あと、江夏の21球は沢山の派生パターンに遭遇したので、もう少し詳しく調べておきます。ついでにそろそろアメリカの記録も覚えていきたいものですね。

全体的なイベント運はそこそこ。個人的にいつか決勝を戦ってみたいと思ってた人と戦えたし(惨殺)、適当に起きたシャロン杯でメダル譲ってみたり(タイピングだけは全て放棄した)、「ばかぱくー」→「しぶちじゃだめ」→「しぶちもいいね」だったり、アメリア杯を狙うためにGAMAGUN氏と色々仕組んでみたり。しかもせっかく仕込んだのに俺とGAMAGUN氏以外の人間が落ちて決勝でガチるしかなかったり。今日も今日とて安城の一体感は凄かったり、珍しくパパはだれとマッチングしなかった(GAMAGUN氏が一度だけ当たった)り。それでもって久しぶりに予選(1回戦)でスポラン1に遭遇し、きっちり区間賞をさらっていきました。過去2回ほど2位抜けという悔しい敗戦が続いてたからねぇ。スポラン1使いとして3連敗は許されないのですよ。2位とはスピードの違いだったのだが、それも抑えた堂々の区間賞。そこには譲れないものがある(笑)。いつか決勝でスポラン1を12問とかやってみたいな(笑)

そんなワケで本日の成績。シャロン7勝、今月16勝目、通算55勝。総スクールポイント1257でシャロンランキング420位まで躍進。うち1勝はGAMAGUN氏のお友達を刺してしまいました(爆)。…いやでもね、あれ俺もカンが当たっちゃったものだから許して欲しい(笑)。ルキア未プレイで両方合わせて今月は20勝という結果ですね。そこそこ…いや、かなりやったよ、俺(笑)。つーか、ルキアも通算勝利数は55なので、またファンタジアンの店内ランキングにさわむらとBONEWが並びました。来月はBONEW強化月間。ダンクのライバルにかなり差を開けられたので。

25日
帰国を祝う会(だったハズ)
今日は2年ほど前にコスタリカへ旅だった某お嬢様の帰国を祝う会だったのですよ。いや、まぁ2〜3回しか会ったことないんだが。平日の俺は基本的に半死人なので存在が微妙。そんなワケでR慧主導の元、ラグンブルーへ行ってきた。慣れない店は疲れますね。ていうか、帰国を祝う会でイタリアンとはどういう了見か。さすが破戒僧、やってくれるぜ(笑)。まぁ実際帰国後そういうテのイベントは多かっただろうからこれでちょうど良かったんだろうけど。

<今日のまとめ>
・「欧米か!」
・「赤血球が増えた」
・「ヤツら気取りすぎ」
・「日本で流行ってるのはクイズマジックアカデミー」
・「いや、子供を川に放り投げることだ」
・「タコス!タコス!!ドンタコス!!!」
・「奢るかわりに俺とGAMAGUN氏でもう1回子馬へ行って来い」(破戒僧命令)
・断固拒否。
・シェフチェンコ。
・ビエリ。
・レオ・ゴメス。
・次回はやま六か鳥しゅう。

終盤、かなりハイスピードでネタを突っ込んだとは思います。いやぁ、ツッコミよりもネタ振りに回るのは疲れるよ(笑)

だから決めた
今週の消防はとりあえずブッチしよう。そうしよう(爆)

24日
ちょっと面白くなった
ダイジョーブに一人潰されてイヤになったので、グランファンタズムをやってたらちょっとだけ面白く感じた。やる気は完全に失せているが、もうちょっとやってみようと思った。

返り咲いた
なんとかシャロンランキング493位に復帰。昨日の努力(裏テーマはGAMAGUN氏とのアポなし遠距離マッチング)は無駄ではなかった。つーか、マロンメダルおめ。こうなったらアメリアメダルも取るしかないですね。そのための理論は確立したしね(笑)。問題は詰めの3人目だけど。次に担任増やす時はドンキでクレープ食いながら効率よくやりませう。えぇ、次の俺の連休の時にでも(笑)

23日
今の俺は野球関係のデータを集める事が生き甲斐になっている
GAMAGUN氏が調べた分も含めて、今日も今日とて集計するのですよ(笑)。つーか、今日はわざわざファンタジアンに赴いて回収してきたことは極秘事項だ。…あぁ、あの時西日本パイレーツを選んでおけば優勝だったのに。そんなワケでスポラン1が自分に刺さらないような努力は必要なのですが、いかんせん予選では90分の1の確率でしか遭遇しないからねぇ。そんなワケで今日は回収分をまとめて更新してあります。「服部受弘」の正解率は24%でした。

とりあえず今回の大会分のスクールポイントの回収をした上でそこそこ戦ってきたので場合によっては明日再ランクインもあるかな。現状でギリギリ乗るくらいなんで微妙だが。…あ、BONEWはライバルに抜かれてますね。そうなると今週の戦略はどうしようか。

他のネタなし
オチなし。…えっと、日記がマジアカに占領されるのを避けるために専用ページ作ったのに、結局それ以外のネタがないなら日記の意味がないというツッコミを自分自身にしてみる(爆)。今日は中日も負けたしねぇ。サンデーもさほど面白くなかったし。

22日
斉藤くん突っ込みどころ満載
夕方のニュースを見ていたときのこと。「以前は闘志を押し出したピッチングだったが、それは意味がないことに気付いて、冷静に投げるようになった」とかいう紹介があった。…でもね、今日の中スポには「好きな投手は黒木知宏」って書いてある。…ジョニーこそ闘志を押し出す投手の代表格では?(笑)

今日はないと思っていた
でも退屈しのぎにスポラン1関連のネタを色々追加しておきましたよ。色々端折ったりしました(笑)。その分未確認の問題の答えまで書いてあるようだが。さすがにブラックソックス事件や黒い霧事件で追放された人の名前は出ないと思うんだが。とりあえず今日は都市対抗関連の基本を抑えておいた。なんか調べてるうちにリンク、リンクでどんどん増えるのよ(笑)

21日
一日ランクイン
まぁ大会開けだから仕方ないんだけどね。来週、再びランク入りを目指すことに。つーかさ、2枚交互にやってるから1枚ごとのスクールポイントの伸びが悪いのよ。だからファンタジアンの月間ランキングに乗れない(笑)。頑張ればチケット貰えるんだけどねぇ。来月からは1ヶ月ごとに交互に伸ばしていくべきだろうか。

パワプロとグランファンタズム
しばらくはこれをやって過ごそうと思う。パワプロは結局今までの作り直しなんでマジで何かネタ探さないと少々やってらんない。そのうえみずき・聖の3人友情タッグのためにクロスファイアー欲しさにずっとタチバナでやってるから能力偏ってるし(笑)。いや、作ってるには作ってるのよ。だけど本当に作り直しだからわざわざアップする意味もない気がして…。

お笑い苫小牧
…いや、マジでそう聞こえたんだって!ラジオのノイズって恐いですね!個人的にはぜひ三連覇をやって欲しかったところなんだが。まぁ試合のほうは当然全く見てないんで感想すらない(笑)。両チームともお疲れとしか。どうせならもう少し間開けてやらせてあげたかったねぇ。

20日
で、復習
日曜は復習の日。スポラン1カンニング用ページを大幅追加と修正。作って3日目でここまでになるか(笑)。まぁこれは俺生来の野球好きが高じてるんだろうけど。あくまで俺が初見で間違えたものだけしか書いてないから情報量はかなり抑えてあるんだが。

パワプロに飽きたので
久々にグランファンタズムをやってみたが、やっぱりすぐに飽きる。困ったもんだ。早くファンタジア出ないかなぁ…。

19日
超見落とし
すっかり「はやて×ブレード」の5巻を買ってないことを忘れていた。本屋行ってびっくりした。うっかりさんだね(笑)。そろそろこれも問題で出ないかな…。

今日こそはシャロンを乗せたい
決してシャロン「に乗りたい」ではない(爆)。500位入りまで残り少し。今日で届くハズ!と意気込んだものの、思うようにスクールポイントが伸びない。なんせ3回戦で落ちるパターンが続いたからね。つーか、周りがうるさくてテンション上がらないというか。…まぁその影響をモロに受けたのはGAMAGUN氏だったようで。確かにウザイったらありゃしないもんねぇ。浜松帰れよ、マジで。

しかし面白いことに、昨日調べてまとめておいた資料が大活躍ですよ。ロッテの本拠地変遷、ドン・ブレイザー、チアパフォーマンス集団の分岐、そうかつお、クーパーズタウン、F1セブンなど結構出た。まぁ予習だったけど。ドン・ブレイザーは決勝で出たけど、一人答えた子がいた。GAMAGUN氏もシチズンズバンクに遭遇してたっけ?まぁそんなワケで大活躍。つーか、そのために予習もスポラン1ばっかやってたんだけどね(笑)。したら結構俺に刺さる(爆)。やっぱちょっと昔のになるとねぇ。アメリカも基本以外はまだまだだし。完全に覚えたのはリグレー・フィールドだろう。あれだけ遭遇すればイヤでも覚えられる。第1ヒントの1914年4月23日オープンでも突っ込めたが、第2ヒント収容人数は39000人までは一応。そういえば野球ではないが、晩飯の時にGAMAGUN氏と宗兄弟のどっちが兄かって話してて俺が前に遭遇してて「しげる」と教えておいたんだが、直後出たよ。「しげる」と「たけし」のどっちかという話なんだけど、俺の仕事のほうの知ってる人と同じ名前のほうを打って正解したから忘れない(笑)。「しげる」ははやて×ブレードのはやての剣に付いてる猫のマスコットでもあるんだが。

最初はイキオイが乗らずに成績が上がらなかったが、今日は人が多かったものの得意の深夜枠に入って徐々にポイントを伸ばし、結果シャロンランキング492位に進出。すぐに消えるだろうがとりあえず満足ですよ(笑)。今日の成績はシャロン2勝、今月9勝目、通算48勝。スクールポイント1135、ランク変動なし。ルキア未プレイ。合わせて13勝

18日
部屋に戻れるのが6時
いやぁ、盆前のスケジュールではあり得ない時間ですよ。現状で仕事が忙しいのは変わらないんだが、足助まで行かなくていい分、移動時間が激減してるから。ようやく球速アップトレーニングも元通りインナーマッスル+腕立てのプログラムに戻せます。ちなみにインナーマッスルトレーニング用の団扇はマジアカのに代えようとしたが、ちょっと小さい分抵抗がなくなったので今までのに戻しました。ますます使い道が…(笑)

完全にキまっている
あー、もう福留おかしい。なんであんだけ打つかなぁ。もう少しバランス良く打ってくれればいいのに(笑)。とりあえず決定版では流し打ちも付けてもらおう、そうしよう。

…そんなワケで
本当にスポラン1カンニングページを作ってやったさ(笑)。俺は一度書かないと覚えられないんで。連想で最後まで見れば分かるヤツも早い段階で突っ込めるように多少は網羅した。あくまで俺専用なので俺に分かるヤツは書いてありません。まぁこうでもしておかないと日記がマジアカだけになっちゃうしね(笑)

17日
寝苦しい夜
暑苦しくて目が覚めたらちょうど時間だったので、そのままうたわれを生で。生とはまた卑猥な表現だな(爆)

照り付ける日差し
そうやって体力を回復しきらないから仕事中に倒れそうになるのだよ。つーか、素で暑かったんだが。台風の影響で多少は風があってすごしやすくなる予定だったんだがなぁ。

発覚した強敵
…あー、さっき某所見てて知ったんだけど確かに強かったんだよね、あの子。ペガの決勝ではボッコボコにされたもん。よく直後のケルでリベンジできたな…俺。でも俺の時は下ネタなかったけどな。下ネタより安城いじりがしたかったのか。下ネタよりもむしろこの2人がマッチングしたらどうなるのかのほうが興味深いよ(笑)

追加復習
これも何回か遭遇してるのでそろそろ覚えておいたほうが宜しいかと。

・スタルヒンの球団遍歴(順番変え)
昔の人は分かりまんね。スタルヒンは巨人だと思ってたからいつも最後を巨人にしてたんだが、根底から違った(笑)。だって俺の知ってるスタルヒンは巨人だもん。俺が知ってるってことは歴史的には一番最近だから、巨人が最後かなと思うのも仕方ないワケで(笑)。まぁ巨人が最初というのはコンピュータの答えから覚えておいたんだけど。正解は巨人→パシフィック→金星スターズ→高橋ユニオンズ

・ロッテのホーム球場遍歴(順番変え)
一部ややこしい部分があるが、後楽園→東京スタジアム→宮城球場→川崎球場→千葉マリン。千葉マリンは選択になかったっけ。ややこしい、というのは宮城時代。宮城時代はそこをメインに神宮と川崎も使ってたようなので。なのでこの順番だと宮城のところは宮城(神宮・川崎)というようになるっぽい。

・王の本塁打王獲得回数(タイピング)
王貞治のホームラン記録は〇〇〇本」(868)から分岐して面食らった問題。イキオイで868って打っちゃったよ。最低868年かかるよ(笑)。答えは15回。言うまでもないと思うけど、もう1つの分岐であるハンク・アーロンは755本。それ絡みの4択で出るけど、王の連続本塁打王記録を止めたのは田淵

…というか、スポラン1専用ページ作ったほうがいい気がしてきた(笑)。いちいちメモっておくのも面倒だしねぇ。

16日
じゃ、復習
昨日、もしくはそれ以前にスポラン1で分からなかった問題の復習を。武器である以上スポラン1は優先的に固めておきたいよね。

・四国リーグのスポンサー(4文字)
これ問題を勘違いしてるわ。大体スポンサーなんて一杯あるだろ。出題形式が4文字で文字列がアルファベットだったから、唯一考えられるのがIBLJ。だけどこれスポンサー違うもん。多分問題は「四国リーグを経営している会社」だったんだと思う。その答えならIBLJだからね。。何の略称なんだろ。アイランド・ベースボール・リーグ・ジャパンの頭文字かな?

・日本野球史上2人目の外国人監督(タイピング)
初の外国人監督はジョー・〇〇〇」(ルーツ)から派生した問題。出てきた瞬間びっくりだ。まさか分岐するとは…。答えはドン・ブレイザーだと思います。俺の調べ方じゃこれ以上分からん。この言葉で検索かけても出てこないのよ。確か阪神だったから阪神の歴代監督で検索かけて出したのがこれ。ちなみにブレイザーは正確にはブラッシンゲームだそうです。ロードブレイザーみたいな感覚で覚えておこう(笑)

・阪神の少年隊、及びF1セブン(一問多答)
少年隊は和田、中野、大野。F1セブンは赤星、藤本、上坂、沖原、高波、平下、松田。秀太は野村監督が忘れたために入っておらず、翌日にF1エイトとして追加されたが名前が定着しなかった。だから正しい答えは秀太以外になると思う。高波はなぜか少年隊のほうの選択に入っている場合がある。

・柳田殖生(エフェクト)
俺痛恨のミス。NOMOベースボールクラブ初のプロ選手で、中日所属。だから存在は知ってたのよ。柳田が「やなだ」ではなく「やなぎだ」であることまでは。だけど下の名前は完全に失念してた。正解は「やなぎだしげお」。うわー、これ間違えちゃダメだろ、俺…。

しかも3ヶ月前だってよ
さっき謎のKから連絡があって、ようやく携帯を買ったという。いやぁ、大学時代からあれだけ持てと言っても買わなかった男なのに。時代からまた一人侍が消えた(笑)。これを機会に、アイツ誘って絶対無敵豊田メトロポリス校でも見にいってみますか?(笑)そうでもないと豊田まで行く機会なんてないしねぇ。何にせよ連絡が取りやすくなるのは良い事だ。買ってから3ヶ月も連絡よこさなかったのはどうかと思うけどな!(笑)

そして連休が終わる
本当に充実した連休だったなぁ。まぁその8割がマジアカによるものであるのが普通の人から見たら充実したとは言えないのだろうけど(笑)。東西三河視察の旅、GAMAGUN氏との遠距離マッチング成功、ルキア白服初優勝など、イベント運は恵まれたと思います。明日からは普通に仕事なので連休最終日の今日は大人しく静養。明日からまた忙しいので頑張らねば。

15日
マジアカ設置店視察の旅〜アン・ジョー司令長官(激しく違う)編〜
とりあえず安城までは制覇する予定だったので。安城は5店舗。メトロポリス以外は比較的近場に乱立するという環境だったので視察は簡単でした。補足としてスタートの前にファミコンプラザ2でPSP版ファンタジアを予約してきたことを追記しておきます(笑)

最初は夢希望。ここは俺が高校時代に連れの家の近くだったこともあり、頻繁に出没した地域である。それ故におよそ10年ぶりの凱旋ともいえる(笑)。ここの生徒とはマッチングしたことないんだが、ランキングを見る限り上位ランカーもいるにはいる。団扇入手できず。追記しておくと、ここでプレイしている時、GAMAGUN氏が大賢者に遭遇。びっくりだ。2店目はADXマミー安城店。だけど、その次に回る予定だったプレイランド新安城店と住所がほぼ同じ。プレイランドはドンキ内で、ドンキの場所は知ってたから近くなんだなぁと思ったら、ADXマミー→びっくりドンキー→ドンキホーテの並びで建ってた。ADXマミーで団扇入手。つーか、あそこは大会終わってもずっと置いてありそうだよな(笑)。プレイランドではカウンターで貰えます。そして俺たちファンタジアンヌが地域1位で名門校をかっさらったために眠れる獅子を起こしてしまったUファク安城。ここはもうやる気が違う。そりゃ全国1位を目指すような場所だからね(笑)。俺らの行った時間帯は過疎ってたけど。団扇入手できず。ウワサのよっしーさんはGAMAGUN氏によると佐賀にいるそうです。マッチングしたとか。帰省か、旅行か、それとも仕事か。そして安城最後、まぁ俺は一度視察済みなんだけど安城メトロポリス。団扇入手できず。以上、安城ルート。まとめは以下。

<安城視察結果>
夢希望…2サテ横並び。予習10問1周設定。成績は低めだがシャロンの上位ランカーがおり、一部突出。ラーメン屋とファミマ併設で便利。しかしまぁキレイになったもんですな。10年前はひどかったのに。それこそルート23くらいに(笑)
ADXマミー驚異の1サテ。店内ランキングに10人も出ない全国でも最も成績の悪い店と思われます(笑)。メモ用紙完備。ちなみに、ここでGAMAGUN氏がプレイした時、本当に衣笠からカル・リプケンの分岐に遭遇した。だから書いておいたのに。俺ナイスアシスト。
プレイランド…5サテL型並び。予習10問2周設定、100円2クレ。プレイヤーも少なく、解答の回収、個人授業による担任増加などの目的なら最も効率的。ドンキ内で食い物に困らないという県内でも最高の環境だと思われ。それでも成績は低い。せめて岡崎くらいにあれば…。
Uファク安城…6サテ横並び。レベルが高く、プレイヤーも多いので長時間プレイには向かないかな。その場合は近場の上記の店舗に移れるのは強みか。まぁUファクの生徒は超名門校目指すくらいだから動かないと思うが。
安城メトロポリス…4サテ横並び。成績は低め。コロナ内で駐車場入れるのに苦労するが、メシも食えて環境は悪くない。

あくまでメインはシャロンだと言い張る
本拠地のファンタジアンに戻ってじっくりとプレイ開始。とりあえずシャロンのスクールポイント1000と参段昇格が間近だったのでまずはそっちを攻める。先の視察でケルからは落ちていたのでペガでのほほんと。ほどなくして目的を達成。シャロン2勝、今月7勝目、通算46勝、賢者参段に昇格。スクールポイントは1040くらいに乗せたものの、盆休みのせいかみんな数字を伸ばしていて500位までの差はさほど縮まらず。ランク入りの道はまだまだ険しい。

でも、名前的にはルキアがランク入りしてるほうがネタにはなる
今日のシャロンの目標は達成したのでルキアに移行。「あ、BONEWに変わったんだ」は隣に座っていたGAMAGUN氏のセリフ。そういう時は普通キャラ名を言わないかい?(笑)そんなワケでルキア初の白服優勝と写真撮影、及びルキアランキングで俺とデッドヒートを演じている豊橋ダンクのルキアに差を付けるべく奮闘。まぁ俺が一方的にライバル視しているだけですが(笑)。だってランキングが変わる度にこの子の上に行ったり下に行ったりしてるんですよ。近場だけに気になる。…つーか、さっき気付いたんだけど、この子ファンタジアンの大会に出てた子じゃないの?使用キャラは覚えてないが、名前自体は一致してる。ありがちな名前なんで断定はできない…か。

さて、シャロン同様にケルベロススタートとなるルキアですが、開始した時間が遅いだけに人が少なく、なかなかペガに落ちれない。決勝に残っても強い人がいるだけだしねぇ。そう思いながら不毛に戦っていたその時、なんと人間が俺だけというカードに遭遇。このレベルだとコンピュータが手強い一問多答や順番変えもない。これはもしかしてチャンスですか?鬼がいぬ間になんとやら。ならば…。

ルキアの白服は胸がより強調される(GAMAGUN氏談)

まぁ、とりあえずやっておきました。写真ブレちゃったけど(笑)。このレベルだとコンピュータでも強いからね。実際ギリギリだったし。この後、しばらくケル残留が続いたが、徐々に得点が下がって待望のペガ落ち。そんな折り、「まるばつやろう」と打つ人が出てきた。うわー、やりたくねぇ。メダルないけど鬼門だもん(笑)。だけど違う人がオッケー出しちゃうし、俺も「まるばつですか」とか打っちゃったし(笑)。違う3人がそう打てば当然決勝で揃うワケで、〇×杯発生。つーか、呼びかけの成立に遭遇するのも初めてだ(笑)。鬼門なので恐いけど…。序盤からデッドヒート。珍しく連続で当てているのに相手も外さない。だが、一進一退の攻防は中盤辺りから崩れ始めた。俺は珍しく〇×の調子がよく、残り3問の時点ではメダルは確定、それどころか優勝も視野に。なるか白服初対人優勝?結局2問外しただけの82点だったから可能性は存分にある。そして最後の一騎打ち。結果は…競り負け。まぁ〇×メダル貰っただけ良いか。しかし全部〇×っていうのも圧巻だったな。ちなみに落ちたのは呼びかけた子で、GAMAGUN氏のカードでまた呼びかけてました。その時は発生しなかったみたいで…かわいそうだなと。その後、決勝に残るも競り負けるパターンを繰り返すうちにケル昇格。あぁ…。

第1次よっしー大戦(笑)
再びケルでの戦い。そのカードにUファク安城の人が入ってた。で、岐阜のヤンヤンの人が「よっしーどこ」とか2回くらい打ってた。安城の人に向けたものなのに、その人が何も答えないから俺が答えてやったのさ。「さがにいるらしい」と。したら「まじっすかぁ」と返ってきた。つーか安城のヤツが答えたれよ(笑)。まぁ俺もGAMAGUN氏がマッチングしたって話聞いてたから知ってただけなんだけど。いつ帰ってくるのかな?そしてそのよっしー大戦を経て俺たちは決勝へ。タイピングが来たらもう少しよっしートークで引っ張ろうと思ったけどタイピングは珍しく1回も出てこなかった。実はこの岐阜の子は1つ前のペガ決勝で競り負けて同時にケル上がった子なんだよね。同じ相手に負けつづけたくはなかったので本気で戦いました。結果、正真正銘の白服初優勝、それはつまりケルベロスでの対人初優勝を飾りました!ちょースゴイじゃん(笑)。つーか、ルキアはケルベロスでしか優勝したことがないってことになるな(笑)。本日の戦績はルキア2勝、今月4勝目、通算55勝目。ランク変動なし。スクールポイント1104でルキアランキング430位へアップ。ダンクのライバルに大きく差を付けました(笑)。本日のシャロン+ルキアの勝利数は4つで、シャロン+ルキアでの今月総勝利数は11勝。うち2勝はルキア窓時代だけど。でもそう考えるとユニペガスパイラルレベルの俺にしてはそこそこ戦えてるんじゃないかな?

ちなみに、今日ファンタジアンでガリガリやってたらいつもの店員さんがやってきて団扇くれました。最終的に入手した団扇の総数が5個。ダウンタウンとプレイランドで貰ってきてれば7個か。結構集まったな。…つーか、明らかに貰いすぎです(笑)

14日
盆休み2日目
朝起きて車洗った後、新聞が休刊日だったのでコンビニへ特別版を買いに行く。新聞読んだ後は古本屋に持って行く本を選別しつつ、部屋の掃除(本は来月辺り売りに行く予定)。夕方になって墓参りのため小坂井へ行き、豊川アクロス内のかつ時で晩飯を食っている時にR慧から電話。晩飯の誘いだったのだが、なんか断るのも気が引けたんで(笑)、俺が帰還する8時まで待ってもらい、晩飯+バッティングセンターの旅が急遽決定。

R慧を迎えに行って再び豊橋のバッティングセンターへ。豊橋とんぼ返り(笑)。5月からマジアカやるようになってから全く行かなくなったので、実に3ヶ月ぶりというコトになる。適当に打った後、開花亭でラーメン食おうとしたが、紆余曲折あって断念。結果、ガマに戻って宴友夜で食うコトに。宴友夜でラーメン食っていると、本日豊橋で飲み会のGAMAGUN氏からメール。「今からダンクでマジアカやるよ」と。まぁ、行くなら遠距離マッチング目指すからメールするように前もって言っておいたのだが(笑)

なるか!?夢の遠距離マッチング!
とりあえずGAMAGUN氏たちはサテ確保ができてないとのことだったんで、しばらくはR慧の全国大会と通常トナメの応援。全国大会は1位→1位→1位で抜けたが、途中でコンピュータが一人入ったので8人抜き。つーか、その時3位で抜けた子は勝ち抜き人数が加算されずにかわいそうだ。さらに通常トナメの優勝もアシストしつつ、頃合を見計らってシャロン突貫。そして…。

なんと!イキナリGAMAGUN氏のアロエと初の遠距離マッチングに成功!しかし初戦は芸能連想。あー、こりゃチャットできないねぇと思ったら俺が見事に初戦落ち。…すまんかった。せっかくの遠距離マッチングもこれでは意味がないと怒られそうです(笑)。情けない。そのまま俺は久しぶりのユニ落ちを味わうことに。いや、まぁ速攻で優勝してペガ返り咲いたけど。とりあえずここでR慧がタイムアップになったので帰ることに。…しかしこの不完全燃焼っぷりはどうするべきなのか。このまま終わって良いのだろうか?…いや、良くないだろう。

ここでやめたら女が廃る!(そりゃシャロンじゃなくてルキアのセリフ)
再びファンタジアン入り。夢の遠距離マッチング(真)を目指して、わたし、一人でも戦うよ(笑)。しかしながらなかなかマッチングしない。今日は深夜枠にしてはなかなか人が多く、俺は2回戦で消えることが多かった。だから回数は結構回してたんだが…。やっぱりさっきのは奇跡だったのだろうか?そんな風に思いながらも諦めずに戦っていた。そしてしばらくたった時、奇跡は起こった。GAMAGUN氏と2度目の遠距離マッチング!!しかも今度はきっちりタイピングじゃないですか!「ボニュウキタコレ」「ガマグンオヒサー」など、二人の世界を展開(笑)。だが残念な事にGAMAGUN氏は決勝に進み、俺は3回戦で消えました。できれば決勝も戦いたかったが。遠距離マッチング楽しすぎる(笑)。でも一度マッチングして別のタイミングに分かれたら次に合わせるのは難しいんだよねぇ。…で上手い事タイミングを合わせようと、俺の奮闘が始まるワケです。GAMAGUN氏が決勝を戦う時間とダンクの予習1周設定(視察の効果/笑)、しかもGAMAGUN氏は予習を飛ばすだろうから、それにファンタジアンの予習3周設定を上手く計算すれば…と推理しつつ時間をかけて本戦開始を待つ。実際はGAMAGUN氏たちのほうがサテ確保できて連続プレイできるかの要素もあったが、まぁGAMAGUN氏の友達の誰かとのマッチでもニアピンだしね(笑)

そして本戦開始のベルが鳴る…
俺の目論みドンピシャリ!2連続で今日3回目のGAMAGUN氏との遠距離マッチングに成功!!!こうなるとさすがに興奮を隠せない(笑)。「またがまぐんだー」「おうがまぐんだよ」など、またも2人で突っ走る(笑)。タイピングで遊びつつも3回戦へ。だが3回戦がアニゲ〇×。だから〇×は鬼門なんだってばよ!案の定1、2問を連続不正解。しかも正解率が70%を超えてるのに。俺が焦ったっていうのもあるんだけど。昨日からちょっと突っ込みすぎなんだよねぇ。結局今回も決勝には残れないのか…と思った瞬間。ギリギリ4位滑り込み。5位とハナ差だったが、3問目以降はきっちり取ったのが良かったんだね。…というワケで蒲郡ベスト8の2人が遠距離でガチンコ勝負になりました。夢の共演(笑)

さて、決勝の方針だが、何で勝負をかけるかと。俺がスポラン1しか使えないのはバレてる上に、近頃かなり教え込んだので差をつけることができない危険性がある。だからここは敢えて学ラン2で…とも思った。でも小細工して勝てる相手じゃないんですよ、彼は。だったら一番得意としている得物で真っ向勝負するしかない!結局俺にはスポラン1しかないんですから。…さぁ、決勝戦開始!

…とは意気込んでみたものの、結局分からない問題ではチャットに走るワケだし、それに付き合うGAMAGUN氏の成績も下がるワケで(笑)。つーか、残りの2人が芸タイだったし。しかも実はこれアロエ杯だったんだよね。途中で「あろえいるか」って来たくらいだし。「ないからほしいよ」って打ってる余裕がなく、ガチで答えることしかできなかった(笑)。一進一退の戦いを繰り広げ、残り6問になった時にスポラン1登場。タイピング問題「去年のパリーグMVPを答えよ」。全国正解率5%ながら、以前に教えたんで刺さらないなぁと思いつつ「すぎうちとしや」と打つ俺。そしてGAMAGUN氏もそこそこの早さで打ってきた。…「まつなかのぶひこ」と。うわ、刺さっちゃったよ(笑)。結局俺単独だし。でもその直後に俺の突っ込みすぎが災いして単独不正解を出しちゃった。最後はGAMAGUN氏のアニラン3で間違いないだろうし、やっぱり適わないんだと。最後は予想通りアニラン3。が、何かが刺さった。俺も適当に決めたから答え覚えちゃいない(笑)。まぁ何とかアロエメダルは確保しただろう。そんな結果発表だったが、なんかGAMAGUN氏が最初に落ちてった。そして俺は僅差で優勝しちゃいましたよ。…つーか、予選から決勝まで完全に独力でのペガ優勝は初めてだ。GAMAGUN氏がチャットに付き合ってくれてたのもあるんだけどね。あー、うん。でもGAMAGUN氏抑え込んだのはマジ嬉しい(笑)。前に一度ガチで勝ったこともあるけど、基本的に俺が適うとは思ってなかったからねぇ。通算の対戦成績も俺の圧倒的負けだから(笑)

夢は終わらない
そして次のターン。今度は俺がきっちり予習を飛ばせば簡単に合わせられるハズという予想が的中して3連続、今日4回目の遠距離マッチングに成功!!!!アロエメダル取得のお礼で「あろえありがとう」と打って「どういたまして」と返ってきたが、これはきちんとメンバーにさっきの決勝を戦った人がいたから成立させた会話だったりします。少なくとも俺はそこまで考えて打ったよ(笑)

2回戦スポーツ4文字でGAMAGUN氏が区間賞。ところで気付いたかな?俺が野球絡みの問題は全て通したこと。「ブロック」をきっちり正解しましたよ?そして3回戦は俺が区間賞で抜けたが、残念ながらGAMAGUN氏が落ちていった。ちなみにその決勝は惜しくも2位でした。ここで2時になり俺のタイムアップ。だけどケル上がっちゃったので落ちるための追加プレイ。…も、3回戦落ちの190点だったのでステイしちゃった。ま、コレ以上はやってもあれなんでそのまま帰る事に。本日の戦績はシャロン2勝、今月5勝目、通算44勝。ランクそのまま。GAMAGUN氏との遠距離マッチング回数4回。シャロンランキング500位まで残りスクールポイント約100。結構稼いできました。

13日
博多華丸
帰ってきたのが8時半。そのまま新聞読んで寝て昼。アタック25を見てたら高校生大会とかやってた。なんか三頭政治とか聞いた事ある問題が一杯出題されてましたよ?あいつらきっとマジアカやってるよ(笑)

もう一度寝て夕方起きて墓参り。その後ヒマだったんで久々に鎌倉文庫へ行くことに。先週本屋行けてないし。でもせっかく岡崎行くんなら…。

マジアカ設置店視察の旅〜でら岡崎編〜
GAMAGUN氏を半日振りに召集して(笑)。通り道なんで幸田含めて。幸田は配置が変わっていて24時までに閉められるほうに移動させられていた。もう夜中はできないのかな…。鎌倉寄って本買って、岡崎の3店舗を巡ることに。

まずはUファク岡崎。なんといきなり団扇ゲット。さらに248号を挟んでほぼ真向かいに位置するLOOP岡崎へ。3プレイ以上という条件があったが団扇ゲット。小銭崩す手間がないのは良いね。最後にどうしようか迷った美合駅前の201も行くコトに。だって団扇グランドスラムがかかったんだもん(笑)。まぁ結果としてなかったんだが、岡崎の視察そのものはグランドスラム達成。残すは安城。15日に遠征予定です。ちなみに今日の戦績は何もなかったので割愛します(笑)。…あ、全国正解率1%、問題はうろ覚えなんだが「インドネシアの納豆のような健康食品」とかいう問題の答えは「テンペ」です。COM単独正解の後、次のプレイでまた出てきて刺した(笑)

<視察結果>
Uファク岡崎…4サテ横並び。結構広くて環境は悪くないと思う。成績は中の下くらい。
LOOP岡崎…5サテ横並び。パスだから小銭を崩さないでいいのが便利だが規模が大きく連続プレイはしにくい。成績は中くらい。
ステーション201…4サテ不思議並び(笑)。駅前で駐車場がないなど立地条件が悪い。成績は極めて低め。

強すぎる
異常なまでにドラゴンズが強い。あっけなく阪神3タテ。むしろ初戦のエース川上の時が一番苦戦だった気がする。

12日
死のロード13日目
なぜか刈谷の現場の方に送られたため、のほほんと作業。終わり頃に色々あって捲し立てられるものの、全体的には至って平穏に終わり、盆休み突入。行きますか?行きますよ。

マジアカ設置店視察の旅〜のっそり東三河編だらぁ〜
先週土曜から全くマジアカに触れてなかったので圧倒的にマジアカ分が不足している。予想よりも1時間ほど早く仕事が終わったのでGAMAGUN氏とともに予定通りに視察の旅。夏祭りの団扇をゲットする目的もあります(笑)。視察先では最低ワンプレイしてきました。まず1店舗目は御津のポート24。晩飯前に軽くワンプレイ。シャロンがキング突貫で2位→1位→2位で7人抜き。団扇入手できず。場所を田原に移して晩飯を食った後、検索かけるまでもなく見つけたWAVE田原。パトカー2台+連行?現場の目撃。一番ないだろうと思われたこの場所であっさり団扇ゲット。田原を侮っていた。正直、スマン。3ヶ所目は豊橋ダンク。GAMAGUN氏の案内ですんなりと。盛況っぷりは今日回った中では最も高い。団扇入手できず。4ヶ所目はダウンタウン。しかしながら完全に落ちていたのでプレイはできず。団扇はカウンターで言えばくれるらしいです。5ヶ所目はミルミルリン東三河進出の視察を経て豊川メトロポリス。これが携帯で調べたらメトロポリスじゃないから結構探すのに苦労した。場所はどう見てもコロナなのにメトロポリスって書いてないんだもん。団扇入手できず。最後に大塚のルート23…という予定だったのだが、ルート23は撤去済みでした。まぁあの店ではどう考えてもニーズに一致してなかったんだろう。ダウンタウンが落ちていたから東三河グランドスラムは達成できず。入手した団扇は1つ。

<視察結果>
ポート24御津…2サテ。裏に音ゲーがあってうるさい。チャオとコンビニ併設で便利だが長時間プレイは無理。成績は低め(蒲郡基準で)。
WAVE田原店…3サテ横並び。店自体が狭い。成績は極めて低め。
ダンク…4サテ横並び。タイミングもあっただろうが結構混雑してた。腹が減ったらすき家に行けるのは良いと思います。
ダウンタウン…4サテ横並び。プレイしてないので環境はいまいち分からない。次回もう1回チャレンジしてきます。成績は低め。
豊川メトロポリス…4サテ横並び。予習10問設定は初めて見た。ちょっと狭いと思う。成績は中の下くらい。

わたし、戦うよ
そしてファンタジアンに戻ってきて本格的にプレイ開始。5月にマジアカ始めてから、平日でも週1回は行ってたから、1週間もまるまる期間が空いたのは初めて。そりゃマジアカ分も不足するわ(笑)。というワケで予定通り、まずはルキアのスクールポイント稼ぎのためにナイトリーグ突貫。目標は20人抜き。御津でシャロンでキングやった時と比べてやっぱりナイトのレベルは低いと思った。あっさり1位抜けできるから。結果、比較的あっさりと22人抜きまで伸ばせました。目標達成したのでそのまま通常トナメに入って賢者昇格のための戦い。前回でカンストしてるけど、ポイント稼ぎのためになるべく引き伸ばしたいと。しかも今はコミケ開催中で比較的人も少ないので狙い目。そんなワケでしばらくガスガスと戦ってました。

賢者爆誕!(セカンドイグニッション)
そしてサブカのルキアもとうとう賢者に昇格しました。

3度のBONEW大戦乗り越えて

かかった日数は43日でシャロンの時よりかかったけど、金額的にはかなり少なくなったハズ(調べ忘れた)。シャロンの時はかなりGAMAGUN氏に助けてもらったが、今回はほぼ独力。そりゃゴールデンは避けてるが(笑)。この後も白服優勝を目指してガシガシと戦ったが、優勝できぬままケルに送られ、また数回やっても落ちれなかった…っつーか区間賞取ったりしちゃったくらいなのでケルに残ったままシャロンへ移行しました。まぁ「名門校賢者参戦!:BONEW」も体験できたし、賢者でナイトリーグ殴り込みもしたから満足なんで(笑)。本日のルキア戦績は大魔導士の時に2勝を追加して今月2勝、通算53勝、賢者初段に昇格。ちなみに今日の奮闘で再びルキアランキング465位に復帰。結構稼いだねぇ。今度はなかなか落ちないと思いますよ。えぇ、賢者になっちゃったから以降はほとんど伸ばせないのでもう消えないで(笑)。引き続きシャロンで。やっぱメインだしこっちもなんとかランク入りは目指したいんだけど難しいよねぇ。とりあえず頑張って2勝。シャロン今月3勝目、通算42勝、ランク変動なし

…しかしまぁ、久々にハジけたね。何と行っても5時に一度ファンタジアン出たのに、100円2クレ体験のためにミニストップで飯食ってまた戻ったから(笑)。そんなワケで連休モードを目一杯楽しんでますよ、というお話。

11日
死のロード12日目
…はっはっは。終わったよ。一応の段階が。これで明日行って型枠バラしてこれば最低限の作業は終わり、盆休みは確実な物になりました。これで明日大手を振ってマジアカやりに行けます。BONEW圏外出たからもう一度稼がないとね。予定としては全国大会で10、通常トナメで10、合計20稼いで1000に乗ったところで賢者昇格、今月中に1回でも名門校賢者として参戦できればいいかなと。

…で、仕事。実際は盆明けに多少残っているんだが、そっちは普通にラクな作業なんで問題ナシ。まぁ、この現場のせいで他の現場が詰まった状態だから全体的にはラクになってもいないのが困りもの。先週日曜分の振替休日は9月以降になる予感。平日にもらってゲーセン篭るというのも一度やってみたいなと思っているのは極秘事項なんですのよ(笑)

イッキに
差が開きすぎるとペナントがつまらなくなるというのはあくまで追うチームファンの心理であって、逃げるチームのファン心理としてはどれだけ差が開こうとも面白いのです。今日はエース川上でサックリと。ウッズのエラー失点なので自責もナシ。再び防御率も1位になったことだろう。しかし今日の川上はマジ来てた。4回の1アウト3塁でシーツ・金本を連続三振に取ったところは震えた。去年の今ごろは散々だったからね(笑)。今年もオールスター前くらいからおかしくなりはじめたんで心配はしてたんだが…関係ないね、これは。

10日
死のロード11日目
…何故か!今日は足助送りを回避され、豊橋→幸田のコンボ。例えるなら阪神がロード中に京セラドーム大阪で試合やるようなモンだな!(笑)…いや、別にラクだったワケじゃないんだよ。ただあのバカ監督に振り回されないで済むってだけでも精神的疲労がない。リフレッシュして明日から大詰め。予定では残り2日。

ひたすら回復作業
まぁそんなワケで今日は久々にきちんと肩力トレーニングをやった。このところ腕立てはノルマこなしてもインナーマッスルは無視してたからねぇ。時間も取れたんで録画したまま見る時間がなかったうたわれ(先週分)をトレーニングと同時に消化。せっかく深夜枠なんだからハクオロさんには文字通りもうちょっとツッコんで欲しかったところだが(笑)

なお、回復作業とか言いながらファンタジアン行こうとしたのは内緒だ(笑)

9日
死のロード10日目
さすがの俺もそろそろキレて良いのではないでしょうか?あの監督の無能さはともかくとして、あのマイナス方面への計算高さはどうにかならないものか。大体、コンクリ打ったあとに図面が変わるなんてあるワケねーだろ。…まぁ今思えば昨日の段階でそのきっかけはあったんだよな。俺らの行動を逆手に取られて図面を変えられたんだろうけど。いや、もうこの際何でもいいよ。だけどやる作業の変更、もしくは増加するんだったら、その分の時間も増やせというのに。時間が足りないのに作業増やされて間に合うかっつーの。そんなの小学生でも分かることじゃん?

それと、この変更によって結局昨日の帰り際の打ち合わせ1時間は無駄になった。言わんこっちゃない。

またも夢破れる
今日はちょっとだけ帰りが早かったのだが、その理由が帰り際に材料屋による必要があったから。閉まる前に寄ってこないと明日困る。だからちょっと早く現場を出て、しかも渋滞を予想していた光が丘がなぜかフリーパス状態。いやぁ、これならマジアカやりに行けますね。今日こそGAMAGUN氏との遠距離マッチングを!と思ったんだが、その旨をGAMAGUN氏にメールした直後、事務所にて作業発生。結局時間を合わせることができずに断念。…まぁいいよ。次にマジアカやれるのを夢見て生きていくから(笑)

中継ぎエース
由真を作ったんなら愛佳も作っておかないとね!そんなワケで12で作った時とほぼ変わらない愛佳が完成。今回もどんな状況でも意外とどうにかしてくれます。見た目の性能とは裏腹に。球種だけは一新したけど、Hシンカー2種にしちゃったのは我ながらバカだと思う。1段階レベル上げようとしてうっかり第2球種のHシンカー覚えさせてしまった。とりあえず変化量が5と2で差を付けておいたのでなんとかなるとは思うが。…だがこうやって作ってもそれを使ってみたり、ここにデータをアップしている時間まではない。盆休みにまとめてアップする予定。…休みがあれば(笑)

8日
死のロード9日目
現場ハケたのが6時、会社戻ったのが7時半。明日の打ち合わせとか色々やって完全に終わったのが8時半。…まぁ状況が状況だけに、現場を出れたのが6時だったのは仕方ないだろう。帰りに1時間半もかかるのも物理的に仕方がない。…だが、最後の打ち合わせ1時間は絶対にいらない。あの時に事務所でどれだけ打ち合わせしたって仕方ないんだよ。現場に出て状況が変わるなんてザラなんだし、やってみてできるかできないかという問題もある。それを1時間も「たられば」で話をする意味は全くない。最終的には俺がその「たらればで話したって仕方ないだろう」と言って強制的に終わらせた。時間の無駄。どうせ明日になれば天気の加減とかで変わるに決まってるんだから。

ところで、今日は何曜日ですか?
ぶっ続けで仕事やってる上に帰宅後のフリータイムもないからすっかり曜日感覚が飛んでおります。クドイようだが、とりあえず盆まではこんなカンジ。…あぁ、日記がグチっぽくていかんな(笑)。だけどそれしかネタがないんだよねぇ。帰ってきて飯食って風呂入って日記更新して寝る。…死んでいるのと変わらんな(笑)。とりあえず寝るまでもうちょい時間があるので今のうちにマジアカの復習でもしておきますか。げんじつとうひ。…あ、BONEW圏外まであと少しだ。現在499位。みんな頑張るなぁ。

7日
死のロード8日目
確実に足助送りが決定している以上、死のロードに出ているという表現は決して間違っていない。帰り際にR慧とすれ違ったらしいのだが、全く気付かなかった。半分意識飛んでるから。どこかから違う人格拾ってこないと正直やってらんない(笑)。…つーか、せめて金曜日までならねぇ。

そして根性でパワプロやる
なんとか1時間ほど時間が取れたので、久々にサクセスをやった。今までパワリンのない時に限って木乃葉が出てくるもんだから、最近ではサクセス開始と同時にパワリンを購入するクセを付けている。その甲斐あってようやく彼女にできましたよ。…えぇ、安定した恋人生活のためにまともにお金かけませんでしたけどね。金かけるほど別れやすくなるという理論がよく分からん(笑)。そんなワケでエースの由真が誕生したのだが…俺の理論ではなんか強すぎね?もっと弱くて良かったんだが。

パワプロ13における聖の「はいている」研究に続く次の研究課題
みずきのしましまは何色のしましまか?」。先の「聖のはいている研究」かどちらかを夏休みの自由研究のテーマとして提出するように(爆)。俺はみずきのカラーリングにしたがって「みずいろ」に一票入れます(笑)

6日
なんだかんだで時間がなくなった
昨日のコトは今日書く予定だったが、仕事から帰ってきて一度寝ているうちに時間なくなっちゃった(笑)。なんで一つだけ。昨日の戦績はシャロン1勝、通算40勝目。ルキアは無勝利なものの大魔導士1級カンスト状態。賢者昇格待ち。

ホントに仕事が忙しい
いよいよもって盆休みも少々ずれ込む可能性も。意地でテンション上げてるのでそれくらいどってことないけど、腰がマジでヤバイかもしんない。今日はちょっと無理しすぎた。

5日
地獄のマラソン決定
結局、日曜出勤確定。サヨウナラ俺のマジアカライフ。土曜日は朝までマジアカというのが最早通例なのだが(笑)。ちなみに。今日で連続出勤が800日に乗りました。前人未到の領域。目指すは衣笠の2215試合(マジアカ4文字で出るよ)。そしてリプケンの2632試合(分岐で出るかもね)。…が、そのために実は消防がウザい。土曜日も俺は仕事やっちゅうねん。

それでもマジアカやりに行く
それが今のアイデンティティ(笑)。そういえばR慧には帰還祝いで奢ると言いながらすっかり忘れてましたね。次回奢ります。そんなワケで明日も仕事なので今日は速攻でオヤスミナサイ。なんだかんだで今1時だしねぇ。今日の出来事は明日にでも書くことにします。…しかし不完全燃焼だな。今からの時間が唯一俺が勝てる時間帯なのに(笑)

4日
日に日に帰りが遅くなる
俺の圧倒的感性で行うドライビングテクニックで移動時間を最小限に短縮しているが、帰りの時間は遅くなるばかり。帰ってきた時間からあと12時間するとまたあの現場に向かわないといけないとか考えるとウツになる。

…で、この現場におけるあの監督の無能…というかもはや無知だな。そのレベルが限界に達した。少なくとも俺は日曜に働く気はないね。なんであのバカ監督の無理計画に付き合わなきゃいかんの。昨日の段階では仕方ないかなとは思ってたけど、あのバカさ加減にはもううんざりだ。…いや、まぁそれは個人的な感情であって、やらないといけないなら仕方ないんだけど。この先の日程どうなるやら。とりあえず明日は何故かこっちで作業する予定なんで、ストレスのない生活です(笑)。実際明日になったらまた変わってるかもしれないので予断は許されないが。

久しぶりにサクセスやった
やっぱ男は黙って聖タチバナだよね。で、思ったんだが聖の「はいている」発言は一体どういう意味なのかと。俺は今の今まで「スパッツをはいている」という意味だと思ったんだが、聖って普段和装じゃん?ってことは「普段ははいてない」という意味にも取れるんじゃないかと(爆)。その辺りを今後の研究課題にしたいと思います(笑)

育成中、みずきとのミーティング練習で「特殊能力ゲット」と出た時は期待したが、取れたのはテンポ〇。よく見たらサクセス中のみずきはクロスファイアー未所持。いや、まぁ作ってたの外野手だけどさ。みずきはマイナス能力しかないので、追う必要はなかったというオチ。

3日
予断を許さぬ状況に
…あー、まず最初にGAMAGUN氏、すまん。今週の日曜仕事の可能性高くなってきた。…ので、今週末の視察はできないかもしんない。せいぜい豊橋くらい。まぁ現状で未定なんで詳細は明日連絡しますわ。…以上、業務連絡。

…さて、実際のところ、仕事のほうが大変な状況になってまいりまして…。一応今週日曜の出勤は微妙なラインなんだけど…この先1日たりとも休みないかもしんない。来週日曜はもっと微妙だし、場合によっては盆休みも剥奪されるかもしれない。冗談抜きにそれくらい切羽詰まってきた。ココ数日仕事の話題を一切しなかったんだけど、今回の一件はほとほと嫌気がしてるから、もう話題にするのもイヤだったんだよね。昨日とかマジアカやりにいってるけど、かなりムチ打って行ってます(笑)。ちょっと行って帰ってきただけだしね。まぁ仕事のコトはここで書いても仕方ないんで、端折っておくけどさ、これだけは書いておこう。この仕事始めてから、あそこまで無能なうえに無責任で自分勝手な監督は見たことがない。人間としてどうかというレベルだ。日曜出勤は良いのだが、俺の腰は爆弾持ちですよ。そこんトコ考えてもらえませんか。

そんな生活がはや1週間
全ての予定が遅れているというか、帰ってくると7時だからねぇ。誰よりも早く会社出て誰よりも遅く戻ってくるこの不公平感。この現場終わったら3日くらい休み貰わないとワリが合わんのだが。まぁそんなワケでネタがございません。最近はマジアカ頼みだったからねぇ(笑)

サクセスやる時間もないから、ちょっとずつマイライフやってるんだが、どうしてあの無能コーチは数試合いい働きをしただけのルーキーをクローザーで使いたがるのだろう?希望出して中継ぎ戻っても数試合抑えるとまたクローザーにされる。つーか、岩瀬の実績はショボいルーキーにあっさり代えられるくらいのものなの?岩瀬は佐々木以上の年間セーブ記録をもった日本記録保持者だぞ。俺はセットアッパーとしてマイライフを進めたいんだよね。どんな状況でも出番あるし。知り合いが観戦に来た時に出番がなくて好感度が下がることもなくなるし(笑)

…あー、セーブ記録といえば、この前マジアカの決勝戦で出てきた「当時日本記録の38セーブを挙げた中日の韓国人投手は〇〇〇。〇の部分をカタカナ6文字で答えなさい」…という問題に「イスンヨプ」と打ったヤツ。怒らないから名乗っておいで。「サムソンリー」は惜しかったけどね。さらにもう一人は無回答だった。答えはソンドンヨル。これが刺さるのか…。

2日
おれもーおれもー
GAMAGUN氏の都合により今日の遠距離マッチングの夢は破れたが、名門校賢者体験をしに行ってきましたよ〜(写真なし)。店員さんに挨拶しつつ、シャロンで頑張る日。しかしながら先週末までの絶好調の波が終わったようで…。1回戦落ちがあれば、0点落ちもある。なのにユニにも行かせてくれないという仕打ち。まぁその時以外に200点取っちゃうからなんだろうけど。そのクセ3回戦5位落ちとかだし。引きがよく分からん。本日の決勝進出は1回。そしてそれがデッドヒート。結果的に俺は4位だったのだが、1位との差はたったの2ポイント。スポラン1が全て〇×、しかも正解率70%以上のしか出なかったからねぇ。誰も刺さりゃしねぇ。せめて一つくらいメジャーの問題出そうよ。この前「シチズンズ・バンク(パーク)」(フィリーズのホーム)「アーン・テレム」(松井の代理人)で刺したのはかなり痛快だったからなぁ。あれくらいの引きがあればねぇ。そんなこんなで今月のスクールポイントがマイナスという痛い事態になってます(笑)。要するに、俺の実力はユニ上位からペガ最下位の間くらいってことだな。やっぱり、ルキアはもう少し大魔導士でいよう。せめてスクールポイントが1000に乗るまでは。でもルキアでペガ上がるとなぜか結構戦えるんだよなぁ。

なんか、どっかで見た名前の人とマッチングした
いや、当然俺は全く知らない人なんだけどね。最初に見た時になんか記憶にある名前だと思ったら、GAMAGUN氏の日記で見たんだ。なかなかなさそうな名前だからもしかしてという思いもあったが、場所が場所だけに…。一応GAMAGUN氏に確認取ってみたら接続場所は一致するんだよねぇ。俺がキャラ忘れちゃってるから何とも言えないけど、もしかしたらミラクルかも。ならば、これで通算2回目の遠距離マッチング(だから俺の知らない人だってば/笑)になる。俺とGAMAGUN氏が遠距離マッチングする日も近い?

1日
実際、マジで嬉しいのですが
あー、もう必死だったもん。最初は俺とGAMAGUN氏だけだと思っていたファンタジアン名門校化プロジェクトもユーファク安城を抑えられそうな状態になったら一斉に盛り上がった。月末の3日間、俺の人生の中であれほど周りの人間と一体感を感じたことはない。…それもどうかと思うが(笑)。とりあえず先月のファンタジアン総獲得ポイントの9分の1は俺になるワケだな。何にせよ、これで今月1ヶ月は賢者として恥ずかしくない戦いを強いられることになった。…まぁ、それはそれでちょっと困るんだけどね。しかし、この名門の肩書きもこの1ヶ月限りだと思うのよ。来月は有名校すら危ないだろうし。なんせ今までの実績が全くないからねぇ。言うなれば川崎がオールスターで1位になったようなもん(爆)。選手がタイトルを獲得した例で言えば嶋みたいなもん。いや、中日的には佐藤充か(笑)。ホント、タイトルは奪うより守るほうが難しいんだね。

そしてそれと同時に、3度のBONEW大戦を経て、いまや俺のメインカードになりつつあるサブカもこの1ヶ月の奮闘でギリギリのランク入り。スーパーBONEW大戦した2人のユリ使いは気付くだろうか?つーか、俺も相手の名前くらい覚えておかないといけないよね。視姦された悦びに打ちひしがれていたからねぇ(爆)。しかし492位は500位と7ポイント差でホントギリギリなんで、明日辺り消えてるかもしれないが。名前が名前だけに名門校の肩書きが重い。でもせっかく名門校になったんだし、ルキアもとっとと賢者に昇格させて「有名校賢者参戦:BONEW」ってなりたいものです。これなら今まで気付かなかった人もきっと気付く。…あんまちょっかい出されてポイント伸ばせないのも困るけど、視姦の悦びをさらに(爆)

…さて、今後の展開だけどどうしようかな。ファンタジアン名門校化という一大プロジェクトが完結した今、他にやることがない。さすがにシャロンをランク入りさせるのは難しいからねぇ。残り200ポイント必要だもん。ペガで俺が200稼ごうとしたらどれだけかかるっていう話になるよ(笑)。いや、あくまでシャロンがメインですよ、俺は。ルキアは遊ぶためのカード。その辺のけじめは付けたい。とりあえず今週末は豊橋・豊川あたりの視察を予定しています。…だったよね?つーか、速攻で「名門校賢者参戦」を体験してきたGAMAGUN氏はズルいと思います(笑)。俺も行こうとは思ったんだけどねぇ。

久しぶりに
プロジェクトが大詰だったので金曜日から全然やってなかったインナーマッスルトレーニングをやった(腕立てはきちんとやってましたよ)。さらに久しぶりにサクセスをやった。そして気付いたら久しぶりに中日が負けていた。何もかもが久しぶりだった。でも、これが普通の生活なんだよね、本当は。なのに、何か物足りない気がするのはなんでだろう(笑)


今月の買い物(太字は新規追加)
まんがくらぶオリジナル(300円)
まんがライフMOMO(350円)
ヤングガンガン16号(290円)
ヤングガンガン17号(290円)
サンデー35号(240円)
サンデー36、37合併号(250円)
サンデー38号(250円)
サンデー39号(250円)
あおい坂高校野球部8巻 田中モトユキ(410円)
魔法先生ネギま!15巻 赤松健(410円)
はやて×ブレード5巻 林家志弦(578円)
天体戦士サンレッド3巻 くぼたまこと(530円)
天正やおよろず8巻 稀捺かのと(580円)
ちょこっとヒメ1巻 カザマアヤミ(580円)
ドージンワーク2巻 ヒロユキ(980円/初回版)
ワイルドアームズ ピアノアレンジCD(3000円)
合計(9288円)


入口に戻る
TOPに戻る