2006年7月 〜まだまだ突っ走る〜

交流戦終わって中日がなんとか戦ってる。
自分もここからが本当の戦いだと思うのですよ。
マジアカのサブカ。
グランファンタズム。
パワプロ13。
うたわれるもの。
以下延々と下半期の激戦が。

本当の戦いはこれからだ!(笑)

<戦いの中で掴んだモノ>


31日
どんな時でもひとりじゃない
7月最終日。泣いても笑っても今日がファンタジアン蒲郡店名門校化プロジェクト最終日。朝からGAMAGUN氏からの定時連絡で戦況を見守る。昨日からのリードをひたすら守りつづけているうえに比較的セーフティリードらしい。最終定時連絡では「パンチさんいるよ〜」みたいな連絡。ボクらは一人じゃないんだ、みんな一緒なんだという結束感。じゃあ最後の戦いに赴きますか…と。

いろいろあったので8時現場入り。ちょっと出遅れる。見知った顔に挨拶しつつ戦場へ。目標はルキアランキング最低限の970〜980ライン。残りおよそ20ポイント。時間的に見ればギリギリというトコロか。前回の絶好調はあくまでゴールデンじゃなかったための副産物である。この短時間で俺が獲得できるポイントなど知れているのよね、悲しい事に。まぁ20でも安城との差を考えれば大きいものですよ。

今日はユニスタートという波瀾のない幕開け。最初のプレイで決勝へ。…アラ、なかなか調子良い?でも2位か…ってペガ送りかよ!この1ポイントの大きい時に(笑)。1回戦落ちなんてもってのほかなんだぞ!まぁいいや。3回戦で落ちれるよう努力を…ってなんで俺ペガにステイしてるかなぁ。結局一度上がってから終わる手前までずっとペガ残留。最後だって3回戦一問多答0点落ちでのユニ落ちだったから、すぐに上がりそうだし。俺いつからこんなにレベル上がったんだ?結局今日稼いだポイントはおよそ30で総スクールポイントは980に乗りました。他のプレイヤー次第だけど、次の更新でルキアランキングの最下位くらいに顔を出せると思います

この1ヶ月のファンタジアン蒲郡店名門校化プロジェクトにおける俺の総獲得スクールポイントはメインのシャロンが約40、サブカのルキアが980で1000を越えました。鍍金は鍍金なりによく頑張ったと思いますよ、えぇ(笑)。実際、ファンタジアンの総獲得ポイントに対する俺とGAMAGUN氏の貢献っぷりはかなり大きいと思います。実にMVPクラス。まぁ、それも明日の結果を見てからだな。明日、運命の結果発表。名門校になれたら胴上げしましょう(笑)。しかも今まで有名校にすらなったことがない店がイキナリだからねぇ。偉業では。つーか月間では全国でも8位らしいですよ。

第3次スーパーBONEW大戦
プロジェクトから話は変わって、GAMAGUN氏に託した裏BONEWがユニ昇格したので、俺がユニ落ちしたのと同時に例の計画を実行。つーか、上級昇格初戦ユニ送りっていうのもすげぇ(笑)。というワケで、俺がBONEWデビュー即起きた第1次スーパーBONEW大戦、そして土曜日に起きた第2次スーパーBONEW大戦に続く第3次スーパーBONEW大戦。2人のBONEWがドッキング(エロすぎる/笑)。一度はやってみたかった同キャラ同ネーム同店マッチング。悪質な荒らしであるのは分かっている。でも欲望に勝てなかった(笑)。決勝でその餌食になってしまった人には本当に悪いことをしたと思う。もうしないから許してね。…またするかもしれんけど、今度はもっと違う方向で迷惑かけないから(笑)。本当、すまんかった。反応したのが一人だけというのは予想外だったけどね。

30日
定時連絡待ち
帰宅後は爆睡タイム。昼頃起きて昨日買ったマンガを読む…というのがこのところの日曜日の勝利の方程式。GAMAGUN氏にユーファク安城とのデッドヒートを随時中継してもらう。最後の定時連絡ではユーファク安城と24ポイント差でファンタジアンがリードという驚異の逆転劇。俺たちが帰った午前5時30分に確認した時(情報は3時時点)は200ポイント差で2位だったのだが、それから見事な追い上げ。あの時まだパンチさんとかいたからねぇ。いまだ油断ならない数字だが、とりあえず逆転ということで本日の出撃は控えた。えぇ、逆転してなかったら出撃するつもりでしたよ(笑)。あと20ポイントくらいでルキアランキングに出れるしね。まぁ、この前の大会で貰った3クレ分のチケットが明日までだから明日は行くけど。

そういえば
最もイヤな一問多答形式なのだが、それが芸能になるとさらに鬱になる。が、ちょっとそんな気がして昨日チェックしたら案の定。一問多答形式に限ってはスポーツやアニゲを抑えて芸能が一番正解率が高い。記憶上でもそうだったからねぇ。日本の問題より海外の方が高いと思う。原因は分からないが、何かラッキーヒットが出るんだよ。本来のジャンル別ではアニゲ→スポーツが稼ぎ頭なのだが。…ってアニゲのが高いのかよ、俺。まぁスポーツは野球以外がかなり足引っ張ってるから。特にスポラン3は死ぬ。格闘技全くダメ。とはいっても数字的にはほんのちょっと。大丈夫、俺はスポラン1使いだから(笑)。つーか、予選が学ラン2→アニラン3→スポラン1の順番なら確実に決勝に残る自信はあるよ?まぁ学ラン2も世界史になったらアウトだけど。

…あ、そうそう。昨日はまた「次の中からネギと契約している生徒を全て選びなさい」に遭遇してしまった。そして今回も誰よりも早く答えてしまい、軽くヘコんだ。別にこれは刺さらないんだけど、俺のスピードがダンチすぎる(笑)。そういえばGAMAGUN氏も決勝で「次の中からトゥハート2の登場キャラを全て選びなさい」に遭遇して喜び勇んで刺していたような(笑)。つーか、ネギは刺さらなくてトゥハート2は刺さるのか。ネギのほうが刺さりそうなんだけどなぁ。

ありがとう読売
いやぁ、ありがたく頂きました。ご馳走様。対巨人9連勝なんて星野政権の時には考えられなかったよ。やっぱ野球は失点を少なくしたほうが勝つんですね。そりゃそうだよな。一流打者で打率は3割5分なんだから、6割はアウトになる計算だもんね。4割の攻撃力を積み重ねるより6割の守備力を積み重ねるほうが理に適ってるもんねぇ。まぁ、それが自信になるまでが長かったんだけど、その時間を乗り越えてきたからこそ今の中日が強くなったワケで。

29日
ホントは俺から距離を遠ざけるため
ファンタジアン蒲郡店名門校化プロジェクトもいよいよ佳境。今日も今日とてファンタジアン。その前に晩飯食って本屋だけ寄って…と思って精文館行ったら見たことのある車とナンバー。そんなワケで妹一家発見。とりあえず千円渡して「子供に絵本買ったれ」といい兄貴ぶってみたが、本当は俺から距離を遠ざけて買う本を見られないためである。だって…ねぇ?(笑)

戦いはクライマックスへ
そしてファンタジアン入り。入りした時点でユーファク安城との差が400近くあるという絶望的な状況。しかし、ここまで来たら諦めるのも…というワケで俺とGAMAGUN氏の聖戦が始まる。しかし土曜日ゴールデンなのに頑張るのが俺ら2人という状態でユーファクに追いつけるのかとも。とりあえずGAMAGUN氏のユウくんはもう少しで賢者という状態だったので、それが達成されたら裏BONEW投入という図式。まぁそんなこんなでガシガシ戦っておったのです。何時ごろだったかGAMAGUN氏のユウくんが賢者昇格、裏BONEWへ入り無制限解放タイムへ。これがどれだけ稼いでいけるかが残りのテーマ。最悪、ヤンヤン・マリア・ミソラも考える(笑)

…さて、話題を自分のほうに移すと、実際ポイント稼ぎといってもそれに対して貢献できなさそう。一応賢者になっているとはいえ、鍍金以外の何者でもない。ユニで優勝するのにも四苦八苦するレベルである。開始時のスクールポイントが780程度。俺の性能では100稼げるのが限度だろう。メインの時もユニ以降は10も勝ってなかったと思う。あの時よりは実力がついてるとはいえ。…そんな不安の中開始したポイント稼ぎだったのだが、この日は異様な絶好調。かつてないビッグウェーブだったような。ブルージェイズ「ロジャース・センター」はドーム関連の選択がひっかけなのですよ。ちなみにアストロズは「ミニッツメイドパーク」でアストロドームは完全なひっかけなので注意。で、結局この日のルキアの勝ち星は実に11勝、合計51勝、大魔導士1級。1日11勝はサブカ移行初日の勝ち星10を更新した自己ベスト。スクールポイントは950くらいだから、170くらい稼いだのか。予定よりは大幅に上乗せできたな。…あ、そうそう。ペガに上がった時にうっかり残った決勝でミランダ杯に遭遇しました。GAMAGUN氏に手伝ってもらって2位で獲得。サンクス。さすがになりふりかまっていられなかった(笑)。というワケで担任がアメリア先生に戻りました。もう少しでルキアランキングにも顔出せると思うけど、もう少し大魔導士に残留していようと思う。だって賢者になったら勝ち星めっさ減るもん。もう少し余分にポイント稼いでから昇格したい。しかし、なんだかんだでユニペガスパイラルできるレベルにまでなったんだねぇ、俺。シャロンが賢者上がる時はもの凄く苦労したのに。つーか、2人のBONEWをマッチングさせるという思惑があるから、それまではユニにいたいのです(笑)

スーパーチャット大戦
最近気付いたのだが、俺はタイマン〇の特殊能力がある気がする。決勝で人間が2人だった時に能力が上がり、コンピュータが自分に有利な問題を出してくれるようになる。それが前回のファンタジアン対決であり、今日の第2回チャット大戦でもある。

事の起こりは2回戦の芸能タイピング。一番上にいたユリ(今回もユリか)が「ボニュウモマセロ」と打ってきた。…ぐっは、ばれた(笑)。しかしこれが最終問題だったので答えられず。3回戦は並び替えだったのでレス不可。が、決勝に俺とその子しか残らなかったのが全ての始まり。決勝でタイピングが出てこれば…。とか言いつつやっぱりスポラン1を選ぶのだが(笑)。しかしタイピングが出てきたので調子に乗りました。お互い好き勝手に打っていた(同じターンで出したりしてたから)ので多少言葉が繋がらないのだが、おおまかな成立はこう。

ボニュウモマセロ」(2回戦)
ボニュウノムモノ
もませろ
すきにして
ジャーモミマス

タイピングは全てこういうのに費やしたが半分忘れた。問題はもう読んでない。俺ら完全にダメな子だよ。まぁ何にせよすげー満足(笑)。ちなみにこのカードはきっちり取ってます。スポラン1で刺した上に最後のアニゲ一問多答で2つ取っちゃったからねぇ。タイマン〇の能力はダテじゃない。こんな状態でも取ったことは良かったんだが、その分、他に見ていた人がいなかったのも勿体無いような(笑)

奇妙な連帯感
以降もガリガリと続けて午前4時ちょっと前ごろ。ふとマッチングした相手を見て仰天。隣のGAMAGUN氏にすぐに報告するくらい仰天。「ハーレー:ファンタジアン蒲郡店」。…ええええぇっ!?あのハーレーさんですか、幸田主席で全国でもトップランカーの。先週も一度あったが、2週連続、しかもファンタジアンでマッチングするなんて!てってっ?実際、同じくシャロン使いである俺にとっては尊敬する人であり(笑)、激しく動揺。で、GAMAGUN氏が向かい側を偵察して、さらに店員さんから聞いた結果、なかなか繋がってきました。謎は全て解けた。そうか、そうだったのか。そんなワケであの時間帯はファンタジアン名門校化プロジェクトをやっていたのは俺たちだけでなく、大会に参加したメンバーはほとんどいたんだね。つーか、晩飯の時にGAMAGUN氏と「ハーレーを幸田から引きぬいてこれば…」とか何とか話した気がする(笑)。というか、以降はやるたびにファンタジアン蒲郡店の聞き覚えのある上位賢者とかハーレーさんとかとマッチング。うっかりペガに残るのが悪いんだが。完全に迷子の大魔導士が一名、恐ろしい世界に迷い込んだものですね。だけど、これならユーファク安城を抑えるのも可能…かも。一筋の光が。

28日
女教師いた
いるもんだね、女教師。でも、特に関係はない。つーか、今日は終了間際に倒れそうになったよ。完全にスタミナが切れた。まぁ朝から微妙に体が重いというカンジはしてたのだが。このところ回復が思うように進まないのは、やっぱり食生活がよくないからだと思う。一応コンビニ食でもバランスは考えてるんだが、この季節になるとどうしてもさっぱりした物で済ませようとする傾向があるからねぇ。晩飯だけはきっちり取るようにしてるけど、そこは結局おかんが何作るかによるから(笑)。あの人がバテれば晩もそうめんとかになる。

にも関わらず
マジアカやりにファンタジアン。どうしてもユーファク安城を抑えたい。なんといっても蒲郡が愛知県に名を轟かすチャンスなのである(笑)。アポは取らなかったが、パス出しておいただけあってGAMAGUN氏発見。微妙だなとは思ってたけど(笑)。というワケで得点稼ぎのルキア投入。…が、これがとことん絶不調でして。ペガスタートだったのはまぁ仕方ないとして、ユニ復帰後が絶不調。3回戦5位落ちが4連続とか、2回戦9位落ちとか、ギリギリ落ちるパターンに填る。もういっそエルフ落としてくれ(笑)。結局今日は1勝したけど、これも序盤のアニタイでGAMAGUN氏にアシストしてもらったからこそであって(得点差から見たらそれがなくても勝ってたと思うが)。終いにはスポラン1、スタルヒンの和名「すだひろし」すらアシストしてもらう始末。…もう帰って寝る(笑)。一応、俺も何かを2連続でアシストした記憶もあるのだが。一つは「アニマテイルズ」だったような。そんなワケで今日稼いだSPは10程度。ルキア40勝、大魔導士5級。「すだ」の後がどうしても「まこと」しか出なかったのよ。くそ、金田一め…(笑)

で、その唯一の優勝の時、再びペガに昇格してしまいまして…。考えてみれば3回戦落ちを続けた時もスコアは200点越えてたからねぇ。そこで280点取って優勝すりゃペガ上がるっちゅうねん(笑)。で、落ちるためにプレイ続行してたんだけど、こういう時に限って「引き」が来るんだよねぇ。ペガ昇格後、ずっと3回戦まで残る。最後の最後に限っては決勝まで。…ヤメテ、ペガで優勝するなら白服になってからにして。今、その「引き」はいらない(笑)。結局2位で、またも次回ペガスタート。なぜGAMAGUN氏は「ガルシア・マルケス」など知っていたのだろう?ちなみにユーファク安城との差はちょうど200で差は開く一方。誰か明日の昼間にファンタジアン行って稼いでくれない?(笑)そして最後の切り札、秘密兵器としてその存在を公にされていなかった裏BONEWがいよいよ登場。彼女なら、きっとこのファンタジアンの救世主になってくれるに違いない。

解説しよう!「裏BONEW」とは俺がサブカを作った時にうっかり模擬戦飛ばして回答が出なくなってしまった。それがイヤでもう1回カードを買った経緯があり、その際封印された実質のサブカのこと。そのため、現行ルキアは正確にはサードカードになる。ちなみに封印されたルキアは模擬戦を取って1勝、現行のルキアは模擬戦を落としている(笑)。明日、場合によっては店内ランクに2人目のBONEWが出てくるかもね。

読売銀行
…え?いつからこんな低金利で中日の経済を潤わせてくれるお得意様になったん?(笑)

27日
香嵐渓戦線
そんな全校生徒30人とかいうレベルの学校なんてどこぞと合併してしまえ!…のっけから毒舌全開ですが、そう言いたくなる俺の気持ちも分かって欲しい。こんな仕事正直やってらんない。8月一杯で済ませろ言われても、そりゃムリってもんよ。どうせ耐震補強したって、10年もあれば間違いなく廃校になるよ、ココ。だったらプレハブでも置いておいた方がラクだから。女教師もいないし(笑)

そんなワケで8月の俺は死にました。平日朝早く、夜遅いという日程。夏本番でこうなったら確実に死にます。もう、助けてとは言わない。諦めた。だけど、土曜日だけは許して欲しい(笑)

でも、久しぶりにのんびりした気はする
今週に入って色々出かけてたからねぇ。パワプロも久しぶりにやった気がする。しかし、今日は何にせよ中日が阪神を3タテしたことに尽きる。昨日までは都合で見られなかったが、今日見て分かった。正直、中日強すぎる。オフェンスもディフェンスも高いレベルで安定してるから大きく崩れない。このまま故障者が出なければ、今年は行ける。…そう思える試合内容だった。

26日
占いは一種の統計学
それはさておき、今日、オカンから唐突な告白が。あの人たち今年の2月に香港旅行に行ってたんだが、実はその時、俺の人生占ってきやがったらしいんだよ。で、その結果が「今年下半期絶好調」(要約)。特に8月に恋愛運が上がるとか、結婚ができるとからしい。なんか勝手に決められたんがムカついたんで「勝手に人の人生占うな!」と怒鳴ったら「お前の人生が一番こっちの懸念やねん!」と逆に怒られた(笑)。でも、そう言えばこの前の酒の席で俺とGAMAGUN氏の結婚が決まってたような気も(笑)。しかし実際問題、彼女いないのに結婚ってありえねーだろ。大体、週末はマジアカ狂いだし。その占い師ダメなんじゃね?つーか、8月直前になってなぜそんな告白を?ヤツら何かとんでもないネタ用意してるんじゃないだろうな?こえーなー。何し出すか分からない人たちだから…。

何かこのままだと話がヤバイ方へ行きそうだったので
GAMAGUN氏との遠距離マッチングを目指してファンタジアンへ。事前に時間まで調査しておくという本末転倒っぷり(笑)。しかし本日もマッチングは叶わず。途中でGAMAGUN氏上がりのメールが来たので、ファンタジアンのランク上げるためにルキアに移ろうとしたものの、もう少しでシャロンが賢者弐段だったのでひたすらに。その甲斐あって優勝1回、今月3勝目、通算39勝、賢者弐段に昇格。ルキアと勝利数が並び、店内ランキングの20位と21位にさわむらとBONEWが仲良く並んでます。同一人物です。ちなみにユーファク安城との差はおよそ80。俺が今日稼いだ分が大体昨日からの差を縮めてますね。金曜日にルキアで稼ぎに1回行っておこうかな…。とりあえずシャロンが賢者弐段に上がったので満足です。いつまでも初段じゃあねぇ。

ひどい
昨日見たミッションインポッシブル3の半券をよく見たら「ミッション・インポ」と略されていた。…え、何?これってアリなん?(笑)

25日
潜入捜査
今日の現場は安コロの手前。そんなワケでファンタジアン蒲郡店所属のシャロンが安城メトロポリス店に極秘潜入捜査(笑)。ゲームをやらずに真っ先にセンモニの調査をする人(しかも土木作業員)が一名。…うーん、コロナ併設のゲーセンのわりに成績が良くないね。GAMAGUN氏なら主席になれる成績だよ。俺でも3位には入れる。で、その昼休みのうちに2回プレイ。2回とも3回戦敗退。が、1回目はそれでも100点に届かないという低レベルな争い。うっかりボンズをヤンキースで選んだ俺のミス。飛び込みすぎ(笑)。2回目は芸能であっさり敗退。直感を信じてれば良かった…。ちなみに安城メトロポリスは4サテ横並び、1周設定。コロナ併設だけあって店は結構キレイでした。

ついでにユーファク安城との成績差も見てきたが、ちょうど100前後。追い上げてきてるから俺たちの週末の成績次第で名門校もあるかな…と思った。が、GAMAGUN氏によると、昨日の時点では8点差だったんだそうです。逆に100点離されてた。まぁ有名校入りは確定っぽいが、ここまで来たら…ねぇ?(笑)ついでに来月からのマジックアカデミーに対するアプローチは少々変更して近隣店舗の視察というものをやってみようかなと。愛知県トップを争うユーファク安城、近隣ではまだ俺が行ったことのないダンク。そしてカツアゲに会いそうなルート23(笑)。そういったところを覗いてみようかなと。特にユーファク安城では是非エンカウントしてみたい(笑)

中1日
今日もA井一家拉致監禁の映画。が、A井一家と言ってもA井はおらず、しかも集まったの2人だけ。意外と結束力はないというか、カリスマという強制力がないからか(笑)。見てきた映画はミッション・インポッシブル3。無論、俺は1も2も見ていない。まぁそこら辺は問題ないという事前情報。映画は面白かったですよ。今年見た中では一番面白かった。最後まで間延びするシーンがなかったからね。逆に展開早すぎな時もあったけど。

…そんなワケで今週に入って睡眠不足が続いております。まぁ、それも良かろうもん。

24日
強行日程とそのツケ
そんなワケで、昨日の影響でかなり眠い。結局帰ってきたのは1時だったから。2日連続午前様。またなかなかあり得ない生活してますね、俺。天気予報が雨だったのに、それに反して晴れるから…途中で体力が…。とりあえず△ボタン連打で耐えました(笑)

残り外野手2人
なんだかんだでサクセスは面白くやっております。というか、最近は野球部分も結構慣れて来てこれはこれでアリかなと。とりあえず帝王で初優勝したんだが、友沢倒して帝王になった後の試験免除の打撃練習。あそこで球小僧が出てきた時が一番キツイ。球が遅すぎて全部スイングが早すぎて巻き込みファウル。2点(ボール見逃し)しか取れなかった。ちなみにその後の球仙人相手には30点取りました。遅すぎるのも困る。しかし、帝王ではメッセージショートカットしてても友沢が故障するイベントの直前でショートカットを切る俺がいる(笑)。あのシーンはごっつい泣ける。とりあえず、ここまで作った選手は外野手が残り2人でスタメンは完成。投手は先発・先発中継・中継・抑えはできてるんで。だけど試合では聖・猛田をスタメンから外さない俺がいる(笑)。聖はともかく、猛田はあのクラッチっぷりがかなり好きな選手なんで。

23日
生きてます
昨日の日記を今日更新。まさかそれが土曜日以外で起きるとは。一応休まないのをポリシーとしていたのだが(ホントか?)。生きてますよ。元気に。まぁ結局何があったかと言うと、北に拉致監禁されていた…という事実はないが、それに近いA井一家による拉致監禁。…いや、あっさりとオーケー出した俺が悪いんだが。なので土曜日分の日記だけアップしてそのまま映画に出かけておりました。…だから映画って俺の行動パターンにないんだよ。去年まで生涯で2回くらいしか映画館に行った事なかったのに、今年に入ってからすでに4回目だぜ?去年までの俺の人生記録をたった4ヶ月で更新って、これ何て競技?(笑)4月以降、月一本ペースなんですが?

…というワケで見てきた映画は「日本沈没」。大体、このテの作品ってシナリオがそんな大差ないと思うのよ。滅亡の危機→その中での主人公たちの恋愛とか友情→誰か犠牲になれば助かる→死亡フラグ→本当の戦いはこれからだED。大筋はこれでどの映画も間違いないと思う(笑)。面白いとは思ったけど、大筋が分かるゆえに大した感動はないかなと。つーか、何?奈良の大仏が半分水に沈んだシーンは風呂入ってるようにしか見えないんですが?(笑)あれは絶対狙って入れたと思う。非難とかパニックのシーンが多かったから間延びしてる感もあった。

…結局、土曜のマジアカ朝帰りから強行日程だったのだが、一番眠かったのは俺ではなく、出張帰り、即召集のA井だったんだろうね。ココでは便宜上A井一家と称しているが、実際のリーダーは違うから(笑)。まぁそんなワケで明日も一応映画の召集がかかっております。でも最近は映画も結構良いもんだと思うのです。マジアカ・芸能対策で。…最近見た映画の問題なんていつ出るんだよ(笑)。あと、サティでストラックアウト、スピードガン付きを発見。球速アップトレーニングは続けているが、岡崎のあそこは球速表示が壊れて計れなくなったからねぇ。機会があればチャレンジしたい。

22日
久々に晴れ
仕事もしやすく、大変素晴らしい一日でありました。そんな土曜日、今日もマジアカやりに行きますよ(笑)。とりあえず移転した日本晴れへ行ってきた。なんで店っていうのは移転すると味が変わるんだろうな。駐車場が犬の散歩コースだし。

夏休み突入、そして変動は
残り1週間。ファンタジアンの名門校入りはどうなるのかというテーマもある。2位以下の有名校争いは混沌としていて、セーフティリードとならないまでもここは固いように思う。名門校入りの当面の敵としては癒し系よっしーが所属するユーファク安城か。決して届かない数字ではないのだが、夏休みに入って平日日中の稼働率がどうなってくるかで先が読めない。ファンタジアン平日はとかく弱いからねぇ。最悪、来週にサードカードを次ぎこむ案も…。

そんなワケで、本日はもくもくとスクールポイントを稼ぐため、シャロンの出番は一切なし。ルキアでただひたすらに。…といってもすでに大魔導士。勝つのも難しくなってきたワケで。ここまで来るとタイピングのスピードもあまり生きてこない(つーか、グロ問が増えるからパーフェクトがなかなか出ない)。本日の戦績、ルキア6勝、合計39勝。大魔導士6級。勝ち星はシャロンを抜きました(笑)。店内ランキングに俺2人。

とりあえず昨日最も大きかった出来事は俺ともう一人で起きたファンタジアン蒲郡決戦。スタート時にメンバー5人。うち3人が3回戦までで脱落という体たらく。結果として決勝はタイマン。スタートから俺のスポラン1でリード。次に相手の芸タイだったが、易問だったので堪える。そしてここからコンピューターの出題なんだが、これが2つともスポーツ。タイピングと並び替え。これも大リーグ問題が出て来たりして全てが俺にプラスに働く。結果ダブルスコア以上の大差を付けて優勝。…まぁこれでもファンタジアンベスト8の実力者だしね(笑)。店内勝負は結構プレッシャー。

それと5時ちょっと前の最終プレイ。うっかりペガに上がっちゃってサブカの意味がないから落ちるつもりでプレイ。まぁあっさり落ちるつもりはなく、150点くらい取った上で3回戦落ちしたいなと。ところがGAMAGUN氏のアシストもあって決勝に残ってしまう。そして相手が名門校とか主席の賢者とかばかり。しかも6段7段って。つーか、ハーレーって幸田の主席やんか。なぜか大高でやってたようだが。こえーこえー。というワケで3位でした。…え、一人落としたん?結局次回ペガスタート。今日のまとめとしては四国アイランドリーグ、及び大リーグ関連は基本的なことでさえペガでも刺さる。連想「インディゴソックス」で徳島と突っ込めたのが俺だけだったからねぇ。大リーグも球団名からリーグと地区を連想するのも2つ出ても俺しか飛び込まなかった。これは武器になりますよ。基本だから覚えるのもラクだし。

21日
梅雨続き
つーかさ、例年ここまで梅雨が続いたことってある?世間はもう夏休みだぜ?今日なんかオールスターゲーム第1戦なのにねぇ。普通に試合はやれたから良かったんだが。

ドン引き
で、オールスター見てたら途中で「きょうのわんこ」とか言い出して、そのコーナー流しそうな雰囲気だったから速攻ぐるナイにチャンネル変えてやった。そしてそのまま見てない。野球中継の間は野球やっとけって。ドラマのPRのためにタレントを呼んで、ビジターチームの攻撃中にその情報を流すのをやめろというのをテレビ局は分かってない。だから野球ファンが野球を見なくなるんだ。自覚してほしい。いや、自覚しろ。ましてやこのオールスターという日本プロ野球のトップ選手が集まる日にそういうのやるか?お祭りを履き違えているとも言える。正気とは思えない。…いや、まぁそこでチャンネル変えたから実際やったのかどうかは知らないけど。

サクセス
だからそのままパワプロ。何気にサクセスのエンディングテーマって名曲だよね。個人的に11のエンディングはかなり好きだった。だってこのフルコーラス聴きたいがためだけにサントラ買ったもん(笑)。12も好きだけど、今回のも結構好き。…結局全部か(笑)。そんな俺は必要経験点が揃ってればあっさりルーキーのお守りで最後まで倒してエンディング見てます。ところで、オーバーヒートのパワ高にルーキーのお守りは関係あるのだろうか。一度試しに使ってみたが、ただ損なだけな気がする…。

20日
そろそろ
疲れがピークになってきた。雨の日は体力が回復しきらないからねぇ。異様に眠いし。パワプロだってほとんどやってないのが現状。体力回復最優先。つーか、そろそろ一日くらいオフにしてくれてもいいんじゃね?と思うのだが、日程見ると…ムリっていうか、不可能。ガンガンに働いても不可能。明らかなオーバーワーク。誰か過労で倒れねーかなー(笑)

ところで
なんで友沢の肩は壊れたんだろう?大体、帝王のスタメンクラスには専属トレーナーが付くんだよ?しかも自宅にいる時にすら現れる神出鬼没のライセンスを持ったトレーナーが(笑)。しかも、当時の友沢は帝王の座に付いてるんだから、最も優秀なトレーナー(女性)が付いているハズなんだ。それが監督と連絡取り合ってないというのもおかしな話だと思うんだよ。…っていう、マジツッコミ(笑)。R慧に聞いたら「友沢の代わりにバイトに出てた」という考えも出たが、俺としては「あの日だったので休んでいた」を推したい(爆)

よし、分かった
これで俺もいつ三頭政治が出てきてもオッケーですよ。覚えた。出る度に聞いてたから全く覚えてなかったから。ネットで一発で分かるんだから、便利な世の中ですね。つーか、検索履歴が全部マジアカで分からなかった単語ばかりになってるんだが(笑)

いつも「キレ2」の思い出
ゴールデンゴールズが山本のせいで解散した。いやぁパワプロ12の時は散々コイツラにやられたからねぇ(笑)。…まぁ実際どうでも良いんだけど、嫌いだった…は言いすぎだけど好きにはなれなかったからむしろ解散は嬉しいくらいで。要するに、必死で社会人で野球やってる人たちに対してウザイ存在だったと思うのよ。芸能人がイキナリ入ってきたっていうのは。盛り上がったのはゴールデンゴールズだけじゃない?他に取り上げられた野球部ってほとんどないでしょ。必死で野球やってるのに、テレビじゃ欽ちゃん球団ばかりだったしねぇ。つーか、このせいでプロ野球のニュース自体が削られた感もあった。その時のプロに魅力がなかったと言われりゃそれまでだけど。だけどテレビなんて数字取ってナンボの世界。多くの一般人にとって名もない社会人野球部より欽ちゃん球団のほうがニュースとして見るっていうのは仕方ないんだよ。そこにはハナから競争の余地なんてなかったと思う。不公平競争。…まぁどうでもいいや。四国アイランドリーグにご期待下さい(笑)。つーか、東北の方にも独立リーグ構想あるらしいじゃん。まだまだ野球も捨てたもんじゃない。

…でも、俺結構「ササキ研究所」好きだったんだよな。木曜は仕事終わって帰ってきたら録画したうたわれをみて、そうするとちょうどササキ研究所がやっててそのまま見てたから。

19日
この2日間の雨作業で
俺の指の爪の間がとんでもなく汚い。サビが入りこんで取れやしねぇ。真っ黒。洗っても洗っても取れない。

遠距離マッチングの夢、破れる
つーか、GAMAGUN氏が行かないって言うから俺も自重。とにかく一度は遠距離マッチングさせたいので、成功するまではどんな手を使ってでも。仮に一度成功したら、その次は本当にアポなしで挑戦したい。あの感動をもう一度(笑)

というワケで
パワプロ13初の選手公開。現状では作り直しが中心になってるので面白味は全くない(爆)。本当になんか新ネタ探さないとねぇ。俺の場合音声データがあるキャラしか作らないから、それが選択の幅狭めてるような気もするんだが。俺だって本当はこのみ作りたいねん!(笑)だけどそれで実況が途切れたりするのが凄く気になるからねぇ…。韻の近いものでの代用策も結構探したんだけどないんだよ。とりあえず攻略記事がある程度表に出るまでは作り直しとか作成がラクな安定したヤツとか作りつづけます。

18日
ヒザと腰
これだけ雨が続くと、関節まわりから普通に疲れが溜まっていくんだよね…。なんか左のヒザからイヤな痛みを発してますよ。ちなみに俺の左のヒザは小学生の時に「止まってる車に自ら突進していった事件」により負傷経験アリ。こういう季節になると痛み出す。困ったもんだ。

ただひたすらに
聖タチバナで選手を作成し続けている俺がいる。…あー、そりゃみずきや聖がいるからって理由が大きいさ!(笑)…ただ、この前監督からキレ4を貰ったっていうのもあるんだけど。野手だとおそらくパワーかアベレージが貰えるハズ。失敗したけど同様のイベントの野手版は起きたんで。それと、聖の「ささやき戦術」。これが気になって仕方ない。もしかしたらくれるかもしれないじゃん。

とりあえずサクセスの初優勝はタチバナでした。校歌にセリフ部分が入ってるのが俺のツボに入った。タチバナ育成の最終結論として、みずきは「しましま」、聖は「はいている」で宜しいか?…タチバナは春に出場してこそその価値があると思いまくった(笑)。じゃあ、そろそろ…といってもサクセス選手公開していこうかな。新ネタ探すのも苦労するよ…。

17日
意外とラクな日
雨は降っていたものの、作業自体はほぼ残土の運搬で1日中車の運転だったので体力的にヨユーですのよ。

…で
GAMAGUN氏を拉致って再びマジアカをやりに。後少しで大魔導士になれるところで時間切れだったのが心残りだったので。…が、必殺の学問0点落ちでエルフ落ちと同時にカンストという悲劇。シャロンの時と同じく300円の無駄弾も、なんとか大魔導士昇級。ルキア本日1勝、通算33勝、大魔導士10級。シャロン変化なし。

そして気付いたある「法則」
これは前に教えてもらったものではなく、俺が気付いたものだからあえてさらしてみようと思う。この日記読んでるマジアカプレイヤーにはちょっとだけ役に立つかもね。とりあえずまだ仮定の段階で証明は取れてないんだけど、俺はこの週末から今日にかけて合計3回ほど遭遇したので、かなりの高確率で使えるネタだと思います。

まず、形式は一問多答。そして正答が回答欄から2つあった場合の問題が、次に解答欄が分岐して出てきた場合。少々意味が分かり辛いと思うので詳しく書くと…。

手順1.「〇〇が出演した映画を全て選びなさい」という類の問題で、答えが1と2、間違いが3と4だったとする。
手順2.次にそれと同じ問題が出て、前回正解だった1と2の選択肢は良いとして、間違いだった3と4の答えが違うものになっていた場合。
手順3.その時、入れ替わっていた答えは両方とも正解となり、結果として全ての選択肢が正解になる。

今日俺が遭遇したのが「次のうち刑事が主役の映画を全て選びなさい」で、1回目が「踊る大捜査線」と「リーサル・ウェポン」だったのが、2回目にはこの2つ以外の答えが入れ替わってて全部正解。もう一つが「次のうちブルース・リーが出演した映画を全て選びなさい」で同様のパターンが。ちなみに、以前GAMAGUN氏が遭遇した「次のうち大阪弁を喋るキャラを全て選びなさい」の問題は答えが2つだったらしいんだが、俺が土曜日に遭遇した時は全て正解だった。…以上のことから、この法則は仮定の段階とはいえ、かなりの高確率で使える法則じゃないかと思います。まぁ解答欄の分岐パターンとかあるだろうから難しいとは思うけど、俺が3の3で100%遭遇してるからねぇ。…なので、誰か遭遇した時はこれを思い出してやってみてください。そしてその結果を教えてくれると嬉しいなぁ(笑)。使える状況は限られるものの、証明されれば武器になると思うので。少なくとも俺は打率10割なんで信じてます(笑)。つーか、今日の俺芸能一問多答遭遇しすぎ。奇跡のヤマカンが冴えてはいたが。

16日
聖タチバナ後半戦
金曜にセーブしたままの状態だったタチバナ後半戦。実は序盤、議会で「練習試合がしたい」を通したら相手が西強。そしてキレ2を取得というやるせない状況だったんだが、なんか監督のイベントでキレ4を取得するという引きに当たった。キレ2を消すための経験点はストックしてあったんだがラッキーだった。で、肝心の試合なんだが、なぜか地方決勝で打ちこまれて負けちゃった。経験点あったからルーキーのお守り買っておけば良かったなぁ。

さらに灰凶へ。全ての対決に負け、1度も公式戦に出てないのにプロ入りさせる影山の目は腐っていると思うがどうか?(笑)野手、打撃向きの高校だよね。前回のタチバナに引き続き、須神絵久と付き合う事に成功。まぁ3年の4月だったから何も貰えなかったが。まぁ…萌えるな(笑)

とりあえずこれで全チームやったけど、帝王、タチバナくらいが俺としてはやりやすいかな。パワフルはオーバーヒートが退屈だし、灰凶はランダム性が高いんで。

15日
生きるか死ぬか
本日は…建前。子供の頃に高い場所から落ち続けていた俺にとって、高い場所に登る事はすでに不可能になっているワケでして。そんなワケなんで前日からイヤだイヤだとダダをこねていました所、朝起きたら左まぶたがむっちゃ腫れあがっているという自体に。寝ている間に虫にさされたらしく、左目の司会を半分ほど奪われました。おかげで上に上らずに下での作業で済んだ。まぁ最後30分くらいは下の作業がなくなって上に上るしかなくなったのだが。しかし祝儀が3千円とはケチなことこの上ない。最低5千だと踏んでいたゆえに。ちなみに目は時間経過とともに治りました。

それがカルマ
仕事終了後の日程。R慧たちとの時間の都合上、俺とGAMAGUN氏はとりあえずファンタジアンでダラダラと。晩飯食いに行くために8時ごろにファンタジアンを出ようとしたところ、店員さんに「もう帰るの?」と言われてしまうあたり、すでにそういう認識(笑)

さて、晩飯食って後半戦。ここに来てようやく、GAMAGUN氏が俺の「暗躍」に気付く。飯の前に気付いて欲しかったのだが。GAMAGUN氏を驚かすためだけの暗躍、それはサブカの担任がミランダになっていること。間違った方向でネタを作る、それが俺。まぁメインで担任増やしたならサブカもやっておきたかったんで。マッチングずらす意図で個人授業やってるうちにポイント増えて、それが勿体無かったというのもあるが。目標としてルキアの30勝目(残り7)、シャロンで40勝目(残り2)。とりあえずルキアの目標を達成したのが2時過ぎ。時間的にこれならフルに遭遇しないだろうとシャロンで始めたところ、フルメンバーの嵐。しかもなぜか芸能の一問多答に当たる悲劇。5回くらいやってどうにもアレだったんで諦めました。一応ペガには残留したけど次回角番。

再びルキア。こっちは過疎状態で最高で6人。決勝で人間が俺だけになったり、下ネタ連呼するヤツに「しもねたいくない」と打つヤツがいたり(名前自体が下ネタの俺はどうすれば?)、「ホストーボケテー」と打った俺が自分がホストの時はボケなかったり、「よんもじはいやろ」に誰も反応してくれなかったり。誰か一人くらい反応してくれてもいいのにねぇ(笑)。つーか、今のうちにやっておかないと、上に上がった後だとなかなか合わせられないのだが。本日の成績はルキア9勝、通算32勝。上級1級。シャロン変化なし。

14日
これは昼休みに1枚の100円玉を持って旅に出た男の激闘の記録であるとかないとか
現場が幸田だったので、昼休みにポート24で1回だけマジアカをやることにした。ポート24にしては珍しく先行して2台埋まっていたが、ともあれ100円投入。スポラン1の予習をあっさり交わし、1周設定だけあってすぐに本戦。この時間でもフルメンバー入ってるねぇ…ってポート24幸田店校3人かよ!俺と向かいの2人かよ!!マッチング率7割5分って(笑)。賢者2段と初段。おそらく2段が初段を引っ張ってる…ってどこかで聞いた形だなぁ(笑)。こうなると負けたくないのだが、背景が森の時点ですでに鬱。せめて一問多答はヤメテ。ヤメテって言ってるのに…。それでも半分の50点。つーか、易問ばっかりだったみたいで…。俺にとって芸能は易問だろうが難問だろうが等しく難問。とりあえず俺10位抜け。残りの2人が俺と同点、少しの差で11位、12位で残留、2回戦へ。2回戦はスポーツエフェクト。「救援」が2回出てきたりもしたが、ここは8位でギリギリ抜け。相手は7位と9位で一人脱落。タイピングスピードの差…というか、教え合いだとこうなるのだよ、という見本。ちなみに3回戦で幸田組は全滅しました。芸能・一問多答という鬼門に遭いながら3回戦まで残れるようになったのは成長ですね、やっぱり。もう1回くらいやろうと思ったが、どうせまた3人マッチングするだろうからやめました(笑)

聖タチバナ前半戦
サクセス3回目にして初めて彼女ができた。今回デート必要ないのかしら?開始直後から数ヶ月間イイカンジに付き合ったのだが、みずきの陰謀により破局。これで最後がみずき結婚エンドとかじゃなかったら泣くに泣けない(笑)。が、途中でR慧が遊びに来たので、初の対人プレイに移行。みずきシナリオは3年に進んだ時点でセーブ。

中日対ソフトバンク。6回終了時点で1対2でホークスリード。俺はここで川上を諦めて中里にスイッチ。R慧も同じくして斉藤へ継投。が、これが裏目。ウッズの同点タイムリーと英智の勝ち越しタイムリーで逆転。最終回は岩瀬。2アウト2塁からスライダーをレフト前にちょこんと合わせられる。同点を覚悟したものの、アレックスのサンダービームが炸裂してゲームセット。ヒーローは英智だったが、実際ならアレックスだと思った。そういうのをヤツらは分かってない!とりあえず俺の中里勝利投手計画は成功。中里キャノンが火を吹いた(笑)

13日
今日からサクセスを
昨日は選手データ照会、および基本システムの確認が主な作業だったため、今日からサクセス開始。恒例で最初は一点突破型選手として走力系外野手。今回白羽の矢が立ったのは月宮あゆ。ここしばらく音声データがないために削除されていたが、今回は「あゆ」のデータがあった。なぜに?(笑)そんなワケでまずはパワフル高校。オーバーヒートのおかげで試合に勝てない。というか、完全に運任せ。チャンスに回る事を祈る→ミートに徹する→連打なだけのシステムでつまらないことこの上なし。シナリオ的にも見るものがないし。

次は帝王実業。友沢・久遠に犬河・猫神というラインナップに新キャラ。作るのは投手・俺(笑)。帝王は実力主義とはいえ、テストは結構不条理に落ちる(圧倒的能力差もアテにならない)ので、あまり好きじゃない。…けれども、けれどもだよ?ゴメン、今回マジやばい。友沢の肩が壊れたシーンは普通に泣きそうになったよ(笑)。いや、オープニングに入ってる時点でこうなるのは分かってたんだけど。本当はきちんとアンドロメダ倒してクリアしてやらないといけなかったんだが、最後の甲子園初戦でバカ監督が犬河→俺の後に久遠を投げさせなかったおかげで負けたんだよ。なんでザコプロ投げさすかなぁ(笑)。でも一番凄いのは壊れても146キロ出す上に肩力15の友沢だ。間違いない。なお、ライジングショットの取得に失敗したことを付け加えておく。猪狩が帝王でしか出ないのかどうかは知らないが、今回もソニックまではありそうだねぇ。あと、対戦相手に館西を見かけた時はちょっとびっくりした。3年間のほとんどを変化球練習に費やし、4球種所持の敗戦処理投手が誕生。これでマイライフをやっていきたい。

では、明日はみずきのトコへ婿入りにいってきます(爆)。SとMで相性バッチリよ(笑)

本当は
奇跡の遠距離マッチングを狙ってました。電話して確認しようかとも思ったが、あくまでも偶然にマッチングしてこそ感動というもの。パターン的には水曜日に行くのはほぼ確実みたいだし(笑)。前に1度GAMAGUN氏が友達と遭遇した奇跡はそう簡単に発生するのか検証してみたかった。しかしそう上手く行くもんでもないですね。いつか遠距離マッチングしてみたい。そんな夢。ありとあらゆる爆弾を用意してその日を待っています(笑)

12日
今日はパワプロ13の発売日
…ファミコンプラザ2的には。そんなワケで仕事終えて速攻で買って来た。…だが。

なんとなく、なんとなくだよ
パワプロ買いに出たついでにファンタジアンに行ってきてしまった(笑)。で、1時間ほどメインのシャロンで戦ってきた。前回、ケル昇格という不測の事態で終わっていたため、陵辱の予感。そして的中。とはいっても3回戦までは残りましたよ。えぇ、3回戦最下位落ちでペガとんぼ返り。で、ペガでせっせと戦ってきたんだが、一人でも結構戦えるようになってきたなぁと。それでもその1時間の間に決勝に残れたのが1回、しかも4位落ちという結果なんだが(笑)。フルメンバーで1回戦落ちなし、2回戦落ちが1回とほぼ3回戦までは残ったし、アベレージは悪くない。サブカ作ってまで経験積んできた成果は出てると思った。つーか、最近やけに一問多答の調子が良い。さすがに「ネギと仮契約している生徒を全て選びなさい」を誰よりも先に答えてしまった時はちょっとヘコんだけど(笑)。いつもなら1時間あれば1度はユニ送りになるんだが、今日は全て残留。少しずつレベルアップしておるようです。

ついに来た
で、パワプロ。オープニングに中日からは荒木と井端が!遅いくらいだ(笑)。で、コンピュータ対戦2回やったんだが、どうにもねぇ。球種とか逆方向になったから、コースとか狙えない。まぁこれは慣れればいいんだけど。…で、キャッチャー視点がなくなった=ミット移動なしなんだけど…どうかね、コレ。異様にスピード感がなくなった気がするんだが。これも慣れ…だろうか。現状での評価が下せません。で、ムービングの仕様はパワメジャと違って今までと同じ。外野手は全て同じ扱い。新特殊能力とか盗塁5とかあるけど、パワメジャとの違いを付けるあまり、必要な部分切り捨てちゃってる感が否めません。いよいよもって12からの引継ぎがあっても良かったと思う。試合時はチェンジの時の切り替えとか早くなったけど、選手が止まるから逆におかしいし。今までは捕球したらベンチに戻るのに、それがなくなっちゃった。試合終了の時も誰も動きゃしねぇ。おかげで凄く機械的で…。正直に言うと、現状ではダメっぽいと思うんですが…?朝倉シュートないし。佐藤充いやしねぇし。もう少し反映しろというのに。

11日
となりの名古屋グランパスエイト
そんなワケで割りと評判が良い(らしいのだが、アテにはならない)昨日録画しておいたとなグラ!を見てみた。…あー、うん。そうか、そうなのか。マンガがアニメ化するに至って、ほとんど間違いなくある声の違和感なんだが、俺にとっては今回に限りなかったな。結構すんなりと受け入れられた。だけど、俺は多分もう見ないと思います。露骨なパンチラとか裸とかあんまり好きじゃないんで。マンガという媒体で見てる分には良いんだけどねぇ。とりあえず録画はして、そのまま見ずに一週間ごとに上書きされていくパターンになるかと(笑)

お願い朝倉さん
川上が投げない時に勝っておかないと、確実にヤクルトには食われる。なので今日の朝倉にかかる比重は大きいのだが、相手がノーヒッターのガトームソン。ちなみにフルネームはリック・ガトームソン。これで並び替えやタイピングも安心だネ!(笑)…さておき、その朝倉がガトームソンとの投げ合いを制してくれたおかげで今日も勝ち。ガトームソンは良いんだか悪いんだかよく分からん。…しかし、あれよあれよという間に岩瀬の防御率が1点台にまで下がったなぁ。開幕直後は平気で2ケタだったのに。

暗躍してみた
どれくらいの暗躍かというと、笑い声が「クカカカッ」となるくらい。…まぁそんなカンジなんで、明日からパワプロに熱中しようと思います。

10日
やる事がないから復習しよう
高橋ユニオンズの創始者は高橋龍太郎。考えれば出てきそうだったなぁ。…そんなワケでグランファンタズムをやる気にならなかったので今日は他のネタを探さないとね。

振り返ってみよう
…それではこの前のマジアカ・ファンタジアン蒲郡店大会の様子を、もう少しグローバルな視点で振りかえってみよう。

思えば、かなり熱心な人がいたよね。参加者の名前とランク、おそらく累計勝利数もチェックしていたんだろう。GAMAGUN氏の出番の時には気付かなかったけど、俺の出番の時に後ろから「順当に行けばこの子とこの子が勝つ」というような話声が聞こえたからね。「順当に」というセリフは事前に成績をチェックしていなければ出ないセリフだし、大会中も全員分のスコアをきっちりチェックしていってた。あの人はスコアラーか?もしくはトトカルチョでもやっていたのか(笑)。あのノートはちょっと見てみたい気もするが、回答の回収ならいざ知れず、スコアを取っておくことに意義はあるのだろうか。次回の大会のために参加者の得意ジャンルとか見切るつもりなのだろうか。

さて、次に選択ジャンルの傾向を。

大会中、実に芸能を選んだ人は一人もいない。そして一番多かったのはおそらくアニゲ、次に学問か。やはり上の人は学問で刺そうとしてきますね。汎用的にはアニゲで着実に得点を伸ばそうというカンジか。まさか「エスカリボルグ」が刺さらないとは、蒲郡のヲタっぷりに絶望した(笑)。出た瞬間に取ったと思ったのに、刺さったのは一人だけ。あと、トップクラスは意外とスポーツに弱いのかなというカンジもした。もう一つ、例の法則はほとんど知られてないみたいだね。なんでそういうの気付くかなぁ…。

で、大会全体を振りかえると蒲郡で16人集まった事はそれなりに凄いんじゃないかなと。ファンタジアンのランキングに出てる人間のほとんどが集まったワケなんだから。それと、1回戦では参加者全員にあった微妙な雰囲気が、2回戦ではちょっと和らいでたのは個人的に笑えた。なんか観戦位置がめっちゃ近くなってたからねぇ(笑)。1回戦の時は近くで見たくても近づけないみたいな雰囲気だったから。

最後に言っておきたいのだが、「ウインタークララ」は間違いなく俺がテンパっていた証明です。テンパってたせいで最初にこれが浮かんでもう離れなかったんで…。答えが違うのも正解も分かってたんだけど、その時は全く思い出せなかった。試合前になんかオモシロ回答をしようと考えてたんだが、まさか素でやるとは(笑)。まぁ、良い経験だったですよ。

9日
知らんかった
まさかひだまりスケッチがアニメ化するとは…。そこまでですか?いや、俺は好きだけどそこまでじゃないと思うのよ。まだクロとかのが向いてると思うし。…う〜ん。

続・知らんかった
この後に及んで福留登録抹消かよ!…あー、優勝確実だと思ってたんだがなぁ。これでイッキに黄信号か。

2ヶ月ぶり復帰戦
今日は開幕戦以来のサッカー。直前でR慧に誘われなければ行かなかったが、体調的には行けそうだったんで。2ヶ月の間にルーキーが増えて半分くらい知らない顔になってたり、なぜか左サイドでの起用だったり、絶対走れないと思っていたりしながら試合開始。つーか、今年まだ0勝らしいです。…終わったな、このチーム(笑)。ところが今日は幸先よく1点先制。まぁ事故だけど。すぐに同点に追いつかれたが勝ち越しに成功し、結局4対2で勝利。肝心の俺はというと、何故か絶好調で。左足メインだったからミスキックもあったが、スピードで勝負、ドリブル突破はできてたんじゃないかと。アシストも1つ付けたし。復帰戦としては上々の結果だったと思いますよ。自信にはなった(笑)。振り向きざまのシュートは決めたかったなぁ。体捻りながら打った分、ボールを巻き込んだから曲がっちゃったんだよねぇ。…まぁ俺が復帰すると同時に勝つんだから、あのチームには俺という存在が必要だっていうことだな!(爆)

8日
まさか本当に参加することになるとは
ファンタジアンのマジアカ大会。現場入りした時に参加人数が10人。開催規定の最低が8人だったから、この時点ですでに成立。なので俺たちは出なくていいと思っていたんだが、店員さんとお話した結果、「12人だとちょうど4で割りきれていいよね」という結論になり、参加決定。ダレカタスケテ(笑)。結局最終的な参加人数は16人。適当に組まれたトーナメント表でGAMAGUN氏は1回戦第1試合でいきなり登場。俺は1回戦第3試合。俺たちが戦うとしたら決勝戦。でも「決勝で戦おうぜ!」という約束はしなかった。だって俺のブロック主席がいるんですものー。

先に戦いの場に赴いたGAMAGUN氏。1回戦を見てかなり危険な状態。…が、2回戦から鬼のような逆襲。「ひびきの」単独正解など2回戦以降着実に得点を重ね、2位抜けで2回戦進出。そして第3試合の俺。スポラン1が2回来たおかげで2回戦進出。最低限の目標は果たせたかなと。だが、愛知県では「サムソン・リー」は刺さらない(笑)。そしてGAMAGUN氏の2回戦。ここらからチラホラと上位との違いを見せられ始め、4位こそ免れたものの3位敗退で脱落。内心、決勝行くんじゃないかと思っていたんだが。そして俺の2回戦。いよいよ蒲郡主席の人との戦い。…も、GAMAGUN氏に引き続きあっさりと3位敗退。だけども、GAMAGUN氏によると俺が選んだスポラン1だけは主席を抑えたらしい。すげー、俺すげー(笑)。その誇りを胸に、これからも頑張っていきたいと思います。大会は下馬評通り、主席の人が問答無用、圧倒的大差で優勝。つーか、優勝・準優勝が俺のブロックから出てるんだから、そら勝てんわ。

おれたち蒲郡のベスト8

とりあえず俺とGAMAGUN氏は蒲郡8強ということで(笑)。…あ、GAMAGUN氏の足が写真に写ってる。…もし、もしもだよ?次の大会があって、その時にサブカが賢者になってたら、そっちで出ても良いのだろうか?司会の人は「母乳さん」とアナウンスしないといけなくなるんだよ?俺よりも司会の人のほうが恥ずかしいと思うよ(笑)。公開セクハラ。まぁ、スポラン1が上限にしてあるからサブカで出ても良かったんだけど、賢者じゃないとハクが付かないからねぇ。

とりあえず幸田に移る
そのままの雰囲気でマジアカやるのもあれなんで、一度幸田に移ってメインカードでの戦いをすることに。シャロンが久々のオンライントーナメント参戦。が、ファンタジアンで1回だけやった時もそうだったんだが、なぜか人間とマッチングしないんだよね。現に模擬戦状態だったし。だが、白服での優勝が未だない俺にとってまたとないチャンス。やれる時にやっておけ。

アイスでも優勝は優勝

…やっておきました(笑)。75点なら対人でもいけたかもしれない。だけどこの後もう1回やって、今度は人間が1人入った状態で優勝しました。一応対人優勝もしたということで。シャロン今月2勝、通算38勝。ランク変動せずも、ケルベロス昇格。ダレカタスケテ(笑)

ルキアメダルが増えていく
12時ごろ再びファンタジアンに戻り、サブカの戦い。ファンタジアンを有名校にするためにはサブカでガンガン稼ぐ必要があるので、もっと頑張っていきますよ。ちなみに昨日の成績は6勝、通算16勝でした。で、今日の戦績が7勝、通算23勝、上級魔術士5級。が、最後の最後でエルフ落ち。GAMAGUN氏は32勝目を挙げ、ついにサブカも累計ランキングに入ってきました。やるねぇ。

7日
たなばた(棚からバター犬)
だから何?(笑)

そんなワケで月イチ連休が絡む今週は、金曜日からマジアカ集中。出張帰りのGAMAGUN氏も逃がさない。とりあえず仕事終わった後、GAMAGUN氏との待ち合わせに時間があったので幸田まで行って作業着の購入。ついでにポート24でウォーミングアップでちょっとだけサブカのルキアで全国大会。が、どうにもタイピングの調子が悪い。大袈裟に言うと文字を認識できないんだよ。文字を確認してから指を持っていくまでの間にロックした文字を押し間違えるというか。それでも1位、1位、3位で合計13人抜き。ランダム5に固定される以上、難易度がちょっと違うにしてもキングもナイトもそんなに違わないのかなと思ってたが、実際は全然違った。まぁ賢者でサブカ持ってる人がわざわざナイトリーグ行かないってのもあるんだろうけどね。ちなみにこの後ファンタジアンに移ってシャロンはキング撃沈。シャロン初のキングリーグは6人抜きで終わりです。

さて、ファミコンプラザ2謎の休業を経てGAMAGUN氏と合流してメシ食ってファンタジアン入り。ここからタイピングの調子がガンガン上がる。キューブ・エフェクトなら明らかにサブカ混じりでも区間賞連発。答えが分かること前提なら93点くらいのアベレージは出せる(最高記録は97.36)んで、まぁエルフ、ユニコーンなら…ね。ペガサスだと通用しないのがネック。うん、スピードに自信があるっていってもこの程度です(笑)。しかし、サブカのルキアはまだスポラン1が選べないから決勝で結構苦労する。とりあえずスポタイで勝負をかけているんだが、来ましたよ、「ケン・モッカ」。決勝でイキナリ単独抜け。びっくりだ。今日は全国大会やアメリア先生の誘惑個人授業(笑)をこなしたりしていたこともあり(マッチングをずらす目的もあった)、トーナメントはさほどこなさず、最終的には6勝か7勝。確認し忘れた。今日も行くんで確認してこねば。とりあえずスポラン1を開け、難易度も上げきっておいたので多い日も安心。

<今日のベストシーン>
・GAMAGUN氏全国正解率0%のタイピング「エントロピー」正解。理系爆発。
・俺全国正解率0%の並び替え「マーリー・マトリン」正解。なぜか知っていた。
・俺全国正解率3%「デナリ」正解。レーザービームが火を吹くぜ?クレイグといい、正解率5%割り知ってて70%外すんだからなぁ…。
・落合との4対1トレードは「桑田・平沼・上川・牛島」。平沼は清原に飛び蹴り食らった人。
・「ヒンニュウビーム」(相手:シャロン)「ボインビーム」(俺:ルキア)。…しまった、「ボニュウビーム」にするべきだった!(笑)
・ルキアはドMだという大胆な説を打ち立てる。だって不合格で電撃食らったとき、乳首立ってるように見えるんだよ!(爆)
・ファンタジアンの大会の出場要請に対してはその時の状況次第で。見学は行くが、定員割れの時に参戦予定。

6日
オフェンスとディフェンス
「優先するならどちらにする?」と聞かれれば、俺は必ず「ディフェンス」と答えます。ロープレやってて重視するのはやっぱり防御(リアルタイムならスピードだが)。例えばテイルズやってる場合、あんま攻撃力伸ばすとコンボ数が稼げなくなるからね。そんなワケで時間をかけるディフェンスプレイが得意なんだけど…実際その精神は中日の野球の影響によるところが大きい。珍プレー好プレーも順番を代えて好プレー中心にすべきっていうか、年間の好プレーだけを編集したDVDとか出たら絶対に買う

で、結局何が言いたいかっていうと、巨人終わったねと。交流戦終了後の6戦、全ておいしくいただきました。苦戦したのは昨日くらいで、はっきり言って話にもならん。せめてアリアスはサードに置けとか色々あるけど、とにかく守備がザルすぎる。あれじゃあ投手がかわいそう。名手・小坂までエラーするとは。追い詰められた悪循環。一時期、中日でもよく見た光景(中日の場合は打線が打てなくて投手陣が耐え切れなかった)だが、ああなると修正ってなかなかできないんだよ…。やはり目下の敵は阪神、そしてなぜか川上が打たれるヤクルトか。小久保が戻ってきたら恐くなるけど、まぁ今年終わったら福岡帰る人だからねぇ(笑)。王監督のこともあるから確実に帰るでしょ。

とりあえず今日は福留が代打で出てきたことが大きな収穫だったかなと。今週は様子見て来週頭からスタメン復帰かな。

微妙に盛り上がらない
ちょこちょこと進めてるんだが、微妙にグランファンタズムが盛り上がってこない。つまらないワケじゃないんだが、どうにも波に乗ってこない。思うに、今回はマナ調合がないのがいけないような。前作では一度調合しちゃえば源素使ってマナ調合するだけでどれだけでも消費アイテムが作れた。だからアイテムを使った戦略というのがあったんだけど、今回は全て原料から作ることになるから、いざという時まで出し惜しんでしまう。フラムやレヘルンとかいう基本的な攻撃アイテムすら使い辛い。回復もリフュールポットで済んでいる序盤はまだいいが、これから先、回復量の多いアイテム(当然、原料が貴重なものになる)が必要になってきた時にそれが足枷になる気がする。大体、マナ調合は「イリスのアトリエ」を謳うようになってからの基本システムだったから、それがないのがどうにも乗れない一因なんだと思う。戦闘は面白いんだけどねぇ。

5日
絶望したっ!
午前で上がりの予定だったのに、午後からきっちり暴雨を撤去してくれた天気に絶望したっ!おかげで1日きっちりと仕事だったちゅうねん。朝の時点で午前オンリーの予定だったがためにその後のショックは大きく、一向にやる気が出やしねぇ。…うん、午後からファンタジアンいくつもりだった。さらに、午後から入った現場がほぼファンタジアンの横だったことがそれに拍車をかける(笑)。結局やる気が完全に殺がれたので、せっかく給料貰ってもテンションが上がらない。日程上、明日からはどんなに暴雨でも仕事やらないといかんのよ。なまじ、今週末が月イチ連休と決まっている分。一度下がったテンションを上げるのに物凄く苦労するんだよね…俺。安定感ないから。

未曾有の展開
給料もらって、そこから端数の千円札だけをサイフに補充した結果、土曜にファンタジアンで崩した1万の残りとあわせて、千円札が16枚という驚異の展開に。…が、それが両替依頼の殺到で5千円札3枚になった。どうして俺のサイフの中身はこうアンバランスなんだろう?よく見たら5百円も2枚あるし。いや、まぁ小銭出すのを面倒がるタイプだからなんだろうけど…。

4日
投打の柱
めでたく川上と福留がファン投票1位でオールスター選出。それ以外でも阪神ジャックを抑えた兆候が見れて概ね満足な最終結果。…ええ、いくらなんでも今年の今岡を出させるワケにはいきません。赤星よりも青木だろうとか色々あるけどね。WBCの効果はあったのかは疑問だが、福留を押したのに韓国戦でのホームランがなかったとはいえないと思う。さらに監督推薦で岩瀬・朝倉・アレックスも選出されて合計5人。1球団5人はバランスが良いのではなかろうか。できれば佐藤充も選んで欲しかったところだが…。

おめでとう初出場
そんでもってその朝倉が、巨人相手に4年ぶりの完封。ところどころフラフラしていて危険な回もあったが、大きな目で見れば終始安定したピッチング。低め、低めと狙う投球は全盛期の野口に勝るとも劣らない。なんにせよシュートだな。自信のあるボールがあるからランナー背負っても慌てないし、だから四球を出してもで崩れない。まだまだ見てて恐い時はあるが、うまくいけば15勝はするかもしれん。とりあえずピタリで規定投球回突破。結局明日の試合成立後、また圏外ですが。まぁ朝倉は馬力があるから、成績残してローテに定着すれば投球回なんてこれから先いくらでも伸びるだろうけど。一応、朝倉はあのイチローが認めた選手でもある(WBCの壮行試合の時)からねぇ。

毎週水曜日はサンデーとうたわれるものの放送
今日は火曜日だが、うたわれの放送日。そういえばそんな知らせもあったような。朝のうちに気付いて、帰ってからだと忘れそうなので仕事行く前に録画。…あぁ、だからか。昼間にコンビニで先週のサンデー買いそうになったのは(笑)

ついに来た
ウチのサッカーチームの掲示板も、GAMAGUN氏のトコの掲示板(なぜか俺のパソコンからは見れないが)も、出会い系とかの書き込みが入ってるから俺のトコもそのうち来るだろうなぁと思ってたらついに来た。つーか、誰かそれでアクセスすんのかな。どうせならもっと大きいサイトのトコでやれば良いのに。ある程度大きいヒット数を出すトコロでやったほうが効率的じゃん?ムダな労力だと思うんだけどな。でも、とりあえず削除しておいた。1回削除ってやってみたかったんだ。パスワード忘れかけてたけど(笑)

3日
カチコミ
今日からマジアカの全国大会。鬼の棲家でどれほど陵辱されるのか恐いもの見たさという欲望に打ち勝てず、GAMAGUN氏とR慧を巻き込んで、シャロン・さわむら賢者初段、満を持して初のキングリーグ突貫。つーか、平日行くなら野球が移動日の時じゃないとね。

先行して現場入りしていたGAMAGUN氏は一人抜きですでに陵辱済みだったようです(笑)。普通にトナメってました。メトロドームをアシストしつつ(本当にメジャー覚えつつあるよ)、俺も鬼の棲家へ。選択はアニゲ。スポーツは野球以外が恐いし、アニゲならスポーツに次ぐ正解率の上GAMAGUN氏が幅広くサポートしてくれるので(笑)。…が、初戦でイキナリ賢王含む賢者上位クラスに遭遇し、ヘコむ。陵辱確定ながら、初戦だけに負けても痛くはないので実は大したショックはない。むしろ、その100人抜きの数字を落としてやろうと意気込んで、キングリーグ初陣。ちなみに先月はナイトリーグで初戦3位、2回戦4位というデビューで最終的に11人抜き。普通以下の成績。先月のキングリーグは26人抜きで一番下のランクには顔出せたから、今月は30くらいが目安だろうか。まぁ俺には夢のまた夢なので、GAMAGUN氏に実現してもらおう。野球ならアシストできるしね(笑)

…あれ?おや?もしかしてなんか調子良い?圧倒的大差で陵辱を予想してたが、それとは裏腹にそこそこ戦えた。GAMAGUN氏のアシストをミスでフイにしながらも、最下位は免れて3位かなぁと思ったら案の定3位争い。だが、それを争ったのが賢王だというのだからもはや諦め。まぁ初戦だから痛くも痒くも…って勝ってるよ。賢王退けてるよ!初日で100人も抜いたということは、ほぼ終日篭っていたんだろうが…。合掌。答えがマサルさんの連想でうすた京介→西村知美の時点で抜けたのが俺だけっていうのがビックリだったけど。結局そのまま2回戦を1位抜け、3回戦2位抜けで合計6人抜き。キングなのに先月より調子良い。つーか、2回戦1位抜けが本戦なら初の白服優勝だったワケで、そっちのが悔しい(笑)。さらにサブカのルキア・BONEWもナイトリーグ突貫。こちらも2位、2位、2位と合計6人抜き。全国メダルもらったんでこっちはもういいや。ちなみにGAMAGUN氏は2人抜き(だっけ?)、R慧が6人抜き。次回またキング突撃。まぁ負けるまでは…ね。週末はサバイバルかしら?

最後にシャロン初の白服優勝を目指し本戦へ。俺とGAMAGUN氏とR慧という得意ジャンルが見事に分かれたフラットスリーで挑む。予選をなんとか突破し、決勝はアニラン3を選択。後は比較的選ばれやすいスポラン1〜2で俺とR慧の能力を発揮しようと思ってたんだが…。スポーツどころか学問で陵辱され4位。先々週あたりから本戦の引きが悪い。服部受弘はどこへ?

2日
マジ戦闘不能
帰ってきたのがやっぱり5時。サブカ対決さえなければ…。結局、ずっとあったカゼ気味感が残ってたので完全休養。サッカーも昼からだったし行くつもりだったが、天気もアレだったんで休み。とっとと回復しないとねぇ。そんなワケなんで今日はネタなし。まぁ昨日の分と同時アップだし、昨日の分はボリューム満載なので、それで勘弁を(笑)

1日
宣言通り、サブカに移行
というワケで今日から戦いの場所をサブカに移してのセカンドステージ。その前にGAMAGUN氏のためにミルミルリンへ行って、エロゲを売って、そして晩飯。誰か日本晴れの移転先を教えてください。

さて、2枚目に移るは良いとして、問題は名前である。GAMAGUN氏は前もって「使用キャラ:ユウ、名前:くさかべユウ」で決まっていた(多少は派生で迷ったらしい)のだが、問題は俺。使用キャラこそルキアで決まってたんだけど…まぁキャラ別ランキングが出て参考までに名前の傾向とか調べてるうちに名前に迷いが出て…。ツッコミタイプとして「ゆれすぎだろ」にしておこうと思ってたのだが、面白味がないことに気付いた。で、GAMAGUN氏と相談した結果「カンチチ」とか「ちぎれとぶ」とかも候補に出た。秘密の話だが、心の中では「Mなんこつ」もあった。さらに勢い余ってヤンヤンに「マリアミソラ」とつけると「ヤンヤン・マリア・ミソラ」で微妙に語呂が良くなるとかいう案も出た。つまりヤン子・きれいなそら。だが、最終的に決まったのはどれでもない。それは、俺の魂の底から来た奇跡の発想だった。

これが私のサブカード
そして紆余曲折を経て、決定したキャラと名前はこの通り。俺の恐るべきネーミングセンスをとくと見よ!(笑)

しかし大きいな(笑)

ちょっくら見難いと思いますが、使用キャラはルキアの路線は変えず、名前は「BONEW」になりました。英語が使ってあって一瞬ちょっとカッコ良さ気な名前。しかしてその読みは「母乳」である(爆)。これを閃いた時はマジで自分自身が怖くなったよ(笑)。パッと見カッコ良く、だが気付かない人はなかなか気付かないという、どこに出しても恥ずかしくない子です(そうか?)。ちなみに、派生で「39NEWP」と書いて「搾乳プレイ」という案もあったが、さすがにこれは自重した(笑)。「P」で「プレイ」はなかなか分からないだろうし。だが、奇跡はまだ始まったばかりだったというコトを、その時のボクは知る由もなかったのです。

奇跡の3連コンボ達成
それは適当に決勝戦で戦っていた時の事。その時のメンツにいたユリが答えが分からない時に「ぼにゅう」と打ちこみやがったですよ!ただ、その時はまだ序盤で俺は戦えてたから答えるワケにもいかなかったんだけど…しばらくしてまた「ぼにゅう」と。これを答えないで良いだろうか?…いや、良いワケがない(反語)。例え勝負を投げてでも、男にはやらねばならない時がある。それが今、この時なんだ!!そして成立したコンボ。

ぼにゅう
ぼにゅうすきか
すきです

…初めて成立したタイピング会話がこんなんで良いのだろうか(笑)。だが、俺は満足だ。ある意味、こういうのがしたくてこの名前にしたんだし。もう1問あればさらに答えたかったんだが。そんなワケなんで、「BONEW」という名前のルキア(ファンタジアン蒲郡店:愛知県産)を見つけたらそれは俺です。ツッコミ待ち。しかし、ルキアにはAV女優の名前が付いているコトが多いな。今まで見たので「あおいそら」「なつめナナ」とか。そんなに詳しくないんで、実際はもっといるのかもしれないけど。ルキアがどこに行ってもそういう位置付けなのは仕方のないコトなんだと痛感(笑)

で、今日の戦績は初めから目論んでいたように10勝中級魔術士2級。1日で破戒僧抜き(笑)。ただ9勝目の後に猛烈なサブカ対決が始まってかなり苦労した。明らかにサブカで、しかもケタが違う子が混じってくるとどうしようもない。タイピングスピードならそこそこ自信あるし、決勝にはほぼ残るんだけどねぇ。途中で頭痛くなってきてたし…。つーか、実際カゼ気味だったんですが。結局シャロンではやれなかったし。ちなみに隣のGAMAGUN氏は17勝、そして1日主席の座をゲット。GAMAGUN氏の能力は俺の1.7倍。レベルが低かったこともあってかオモシロ問題にも遭遇しなかったなぁ。それと、今日はファンタジアンのマッチング率が高かった。蒲郡から俺、GAMAGUN氏ともう一人、柳津から一人と合計4人のファンタジアンヌが参戦したこともあったし、そこから蒲郡の3人が決勝に進むファンタジアン蒲郡店杯(脳内)があったりしたし。さらにいうと、蒲郡からはもう一人いて、俺とGAMAGUN氏のどちらかが残りのどちらかとマッチングする場合が多かった。これならファンタジアンの有名校入りは可能かもしれないと思ったり。初めての満点突破(俺にとって鬼門の〇×。ちなみに先週の個人授業では4択と一問多答で満点取った)、完全無欠のメモラーとの遭遇など、そこそこイベント運には恵まれたと思います。

結局、現在のサブカ横行は賢者になったあとのクラスが問題なんだと思うよ。どうしてもペガに落ちてくる賢者上位がいるから勝てなくなるもんねぇ。賢者のレベルを2か3に分けてクラスを編成しないことにはこの状態は続く気がする。ペガを賢者下位クラス、ケルを賢者中間クラスにして、賢者上位のクラスをとっとと作ってしまうべきだと思う。そうしないと1枚目で戦っている人たちは可哀想じゃね?


戦いの中で掴んだモノ(太字は新規追加)
実況パワフルプロ野球13(6680円)
まんがくらぶオリジナル9月号(350円)
まんがライフMOMO(360円)
ヤングガンガン14号(290円)
ヤングガンガン15号(300円)
サンデー31号(240円)
サンデー32号(240円)
サンデー33号(240円)
サンデー34号(250円)
まほらば12巻 小島あきら(621円)
まほらば白 小島あきら(1000円)
瀬戸の花嫁10巻 木村太彦(580円)
To Heart2 2巻 御形屋はるか(578円)
BAMBOOBLADE3巻 土塚理弘+五十嵐あぐり(530円)
無敵看板娘N1巻 佐渡川準(410円)
宙のまにまに1巻 柏原麻実(560円)
となグラ!4巻 筧秀隆(800円/初回版)
火星ロボ大決戦!1巻 なかま亜咲(860円)
あねちっくセンセーション1巻 吉谷やしよ(860円)
せんせいになれません4巻 小坂俊史(620円)
合計(16369円)


入口に戻る
TOPに戻る