2004年5月 〜心気一転〜

とりあえず給料も上がったので頑張ろうと思います。
ていうか、これでまた3年上がらないのだろうか?
そう思うとやっぱり悲しい気もする(笑)

<上がった給料分何かを買おう!>


31日
引き続き
ゴタゴタしている模様。そんなワケなんで、市民病院の食堂メニューを制覇する日も近い。とりあえず、親子丼はナカナカの品であると言えよう。考えてみりゃ、親子丼400円+きつねきしめん350円で合計750円というコストパフォーマンスもバカにできないような。

その一件以外は比較的通常モードで
イリス再開。とりあえずシナリオの核心に迫りつつ、仲間が増えて戦闘中入れ替えとかできるようになって楽しくなってきた。コストターンの分かり難さは逆に自分で学べという事なんだろうと勝手に解釈。道端のオブジェクトを破壊しつつ、進むそのパーティは近隣住民の恐怖の対象であろう(笑)。ていうかその行為は源素還元と呼ばれる。つまり、彼らは道端の物体をことごとく無に還しているのである。…普通捕まる(笑)

30日
久々に
ここのトコ、ずぅっ〜〜〜と日曜が雨だったので、なんだか久々に練習というか、練習試合。あまりの暑さにダレまくっていたのは仕方ないのか。天気予報が外れてたのがいけないね(他人のせいにする)。夏にサッカーやるのは健康上良くないと思う。ホントに…。確かにずっとサッカーやってなくて体力的に落ちてたとかもあるだろうけど、吐きそうになるくらいだったからなぁ。A井は来やしねぇし。

そもそも先週は色々とゴタゴタ続きで睡眠不足だったりしてツラかったんですよ。そんなワケで午後からは結構有意義にダラダラと。晩はR慧とカレー食ってみたりしたけど、基本的にはダラダラに。サッカーもダラけていた以上、ようは1日中ダラけていたってことですな(笑)

29日
遠征と参拝の区別
どうでもいい話ですが、この日記でいうところの“名古屋遠征”と“名古屋参拝(もしくは巡礼)”。この2つには全く違う意味があります。まず名古屋遠征。これは主にヲタ道です(笑)。とらのあなに始まり、大須へと回るルートが基本線。そして名古屋参拝。これは無論中日ファンの聖地、ナゴヤドームへ試合観戦に行く事を言います。この微妙な違いを読み取ってくれると幸せです。

そんなワケで
今日は2年ぶり名古屋参拝。必死こいて生コンバケツリレーを行ったために仕事がちょっぴり早めに終わった。そんな出だし好調な今日は2年ぶり名古屋参拝。最後にもう1回。今日は2年ぶりの名古屋参拝です。詳しくはこっちから。あと、そのために今日はネタがありません!

おまけ1
帰りの電車でした野球選手しりとりが思ったより盛り上がった。「ラ」がなかなかの曲者。最終的になかなか出てこなかった「ラロッカ」→「川村」のコンボでA井を詰ませた。その他にも「イ・スンヨプ」なんかはかなりのキラーパスっぷりを発揮します。…っていうか、さすがにプはいないよなぁ。

おまけ2
参拝した証拠写真

28日
残るは野口ですか
もしかして明日の先発は…。ああぁ、今の野口は本気でダメな状態だからなぁ…。せめて5回を3点くらいに抑えてくれれば…って待てよ。そう言えば俺と野口の相性はかなり良かったような。何か良く野口の登板に当たるんだが、あんま負けた記憶がない。そもそもあの出たてで四球バリバリの頃の野口が完封した試合を見たくらいだし。そして俺が行く試合でなぜか立浪が打つ。その立浪の調子は今最高潮。今日は岩瀬も良かった。今のチーム状態とか見ても、意外と勝てるかもしれん。いや、むしろ負けるハズがない。そんなワケで明日は2年ぶりの名古屋参拝。ちょうど天王山である。いい試合をして欲しいのですよ。そんなワケで4時半くらいには駅に集合な。あとは俺の仕事が伸びないように祈れ。

上映会
という名古屋参拝作戦会議のあと、役者が揃ったのでいよいよR慧が買ってきた鳥肌実のDVD上映会。一同はその内容に驚愕したそうな。そしてそのDVDは結局俺の部屋に置きっぱなし。持って帰ってくれ…頼むから。

こわっ
こわぁ〜っ(謎)

27日
とろける
もうね、暑い。1回この前半袖にしたんだが、その日の晩に風呂入る時に泣いたのね。あまりにも日に焼けてヒリヒリするから。いや、まぁ腕とかはいいんだけど、首筋が問題。あそこが湯に当たると本気で泣きそうになった。だから今は長袖着用。正確には半袖の上に長袖の作業着+襟立て。とにかく首筋だけは死守しなければならぬ。しかし本格的な夏になるとそれじゃ本当にとろけかねないしなぁ。首筋にタオル巻くしかないんだけど、あれは汗吸って異様に重くなるからヤなんだよねぇ…。

本日の目玉商品
そんなワケで色々ゴタゴタしてて晩飯が出てこないから、食わずにイリスのアトリエを買いに行ってきた。何か知らんがサントラ付いてきたよ?限定でもなきゃ予約もしてないのに。ユーディーから中1作空けてのアトリエシリーズ復帰戦です。ロープレ色強めたんならそれだけで俺的にはオッケー牧場。

とりあえず晩飯食ってプレイ。しかしながら今日のプレイ範囲ではほとんどチュートリアルだけで終わったような。操作性とか視界の問題がちょっと気になるかなぁ。アクセスはまぁこのシリーズはいつも良いので今更言う事はない。そんなカンジで初日のプレイ終わり。もう少しやってみないと分かりません。

そして今回も伝統の「たる」は健在である。しかしながら今回の主人公はシリーズ初の男であり、男がたると言っても何もかわいくないのである。というか萎える(笑)。いや、まぁリイタも「たーる」って言いますが。多分、全キャラ分用意してあるのであろう。「たる」を。どうして彼らは樽に思いを馳せるのであろうか?…なぜならばそこに樽があるからである。ゲームキャラ界ナンバーワン樽マニアのアシュトンならきっと分かる。間違いない。

やめちゃえばいいのに…
ケンがスターオーシャン3やってて、あまりにムカついてコントローラーに八つ当たりして壊したらしい。まぁその気持ちはよく分かる。でも、大人になろうな。それは決してコントローラーのせいじゃない。そしてお前がヘタなワケでもない。ただ、このゲームの敵の強さがバラバラすぎるんだ。要するに、〇〇(←個人個人で適当と思われる言葉を入れてください)。だから俺は途中で挫折してお前に返したんだよ。当初からミラージュを仲間にすることが俺のゴールだったんだし(笑)

26日
なんか
久米田が本気でいっぱいいっぱいになってきたんじゃないのか?終わりたがってるような。余談だが、ファンタジスタ最終話に我聞くんと女子高生秘書が出てたということにさっき気付いた。

こんな病院は医療ミスを起こしそうだ
・病人と怪我人の区別がない。

久々に鉄拳で(笑)。さておき、ちょっくら市民病院に行ってきたんだが、相変わらずずさんだね。色々と。どうして病人と怪我人が同室なのかね?おかしいだろ、どう考えても。あんなんじゃ医療ミス起こしたって不思議じゃないよ、マジで。

いや、マジごめん
もう少し朝倉を信じなきゃ復帰初先発初勝利。もう野口2軍決定な。…とか書いたら今日の朝倉みたく結果出さねぇかな(笑)

変動為替相場制
めまぐるしく順位が変わります。8人目・一ノ瀬ことみシナリオ済み。というワケで今回も専用ページへどうぞ。そして次はある意味とっておいた風子だ。

25日
色々と
慌しくなってきた。フゥ…。

なんだか
明日の午前中はヒマそうな予感。ひょっとしたら2時間くらい何もやることがないかもしれん。そんなワケでアドバンスでも持っていこうか。…うん、いまだ30分くらいしかやってないよ。クルクルランドとバルーンファイト。全く当初の予定通りだ。ていうか、このシリーズはもう合計で5本=1万円も払った事になる。で、合計で2時間とやってないような気もする。だから決めました。もう買わない。それでももし次買うとしたら、それはもう「たけしの挑戦状」しかないだろう。間違いない。

狙われる
昨日作った坂上の実戦デビュー。ホントはセーブの付く場面で投げさせたかったのだが、いかんせんアリアスに2本打たれたのが痛かった。敗戦処理として2イニングを無難に抑える。そして2戦目は1点リードの最終回に登板。先頭の金本を打ち取った後、桧山に154キロのストレートを容赦なく運ばれる。どうしてパワフルのレベルはあれを振り遅れずに狙えますかね?いや、まぁ所詮はまっすぐだから狙われたら仕方ないと思う。それよりも150キロに近いカットボールや140キロに近いフォークを簡単に打つことのが疑問だよ。ストレート主体でここぞという場面でしか使ってないのに。まぁ試合はその後2イニング投げるうちに勝ったけどさ。結局2試合5イニング1失点。まぁそれなりかな。…だからクラナドやりなさいってば(笑)

24日
すこぶるいい
さすがに昨日の合計15時間睡眠(!)が効いているのか、目覚めが物凄くいい。というか、あれだけ寝ておきながらその日の晩も普通に寝れる俺はある意味天才かもしれない。

最後の
クラナドをやらずにサクセスる。あと2ヶ月もしないうちに11が出るというのに。だってね、クラナド智代シナリオに野球ネタが多かったじゃん。あれはもう俺に作れって言ってるようなもんだもん(笑)。そんなワケでクラナドを中心に作る予定の11を先倒しして作ってみた。それでは実際にご覧下さい

無駄事をするから
1週間が始まったばかりなのに、もうクラナドの今週中クリアが怪しくなってきました。…あ、ちょっとだけやって一応ことみシナリオに突入しました。

23日
寝休日
今週は体調を崩したこともあり、おとなしく自宅謹慎。一応練習試合はあったんだが、まぁ天気も微妙だったからね。3時頃にはには案の定雨が降り出したし(後で聞いたところ、結局中止だったらしい)。そんなワケで今日はひたすら、ただひたすらに惰眠を貪った。昼メシ食う時に起きたが、誰もいなかったので仕方なく二度寝。結局その後は3時頃に目覚めたものの、5時過ぎまで寝てました。おかげで腰痛いのなんのって(笑)

そんなヒキコモリレベルマックスな中、ちょこちょことクラナドを進行させるが、次は誰のルート入ろうかしらんと悩む。とりあえず幸村は後回しにするとして、ことみか風子だよなぁ。まぁどっちも分岐点セーブはあるから適度にやりますかい。

22日
恒例になりつつある
土曜日はケンと晩飯を食いに行く率高し。時間の関係で結局俺は家で食って外で食って。まぁこの先の季節は食欲不振で体重落ちるから、今のうちに貯金を作っておくのもいいだろう。いわゆる死のロードに向けて。そんなワケでに行ってきた。まぁココは二度も行く必要はないだろう。とりたててもう一度行くと思わせるモノがなかったし。

ケン曰く
新発見。杏と椋の区別が付かない時は「暴なほうがだ」。…国語辞典飛んでくるぞ(笑)

又三郎
復帰したからにはガリガリ進行。7人目・柊勝平シナリオ済。感想は例のごとくこっちとして、4月22日、春原の部屋(直前の選択でテレビ運びを断る)でのイベント。

認めない!あたし認めないよ、小沢さん!

スピードワゴンですよ!!俺の好きなスピードワゴンで来ましたよ!!(笑)…そんだけ。智代シナリオの時の野球ネタといい、今回は小ネタが特に光るなぁ。

だから
今の野口は信頼できないと言ったんだよ…。12回表にあの佐々木から勝ち越してどうしてその裏に2点取られて負けるんだよ…。

21日
やると言ったらやる男
宣言通り、クルクルランドとバルーンファイトを購入。だって仕事移動の最中にマジカルの前通ったんだもん。ホントだよ?あとは通信ケーブルさえ買えば万事おっけーなのです。…どうせ30分しかやらないと分かってても買っちまった俺は敗者ですか?それとも勝者ですか?誰か教えてください(笑)

余波
ついでに単行本も買ったんだけど、妹は思春期がなかったので、濱中のほうを買わざるを得なかった(どうして?)。正直、妹は思春期があれば浜中はいらないと思うんだよね。4コマかストーリーかの違いだけなので。でも買っちまった俺は敗者ですか?それとも勝者ですか?誰か教えてください(笑)

ところでやっぱりファンタジスタ完結の後釜は我聞くんでしょうか?

結局はいい加減なまとめではあるが
昨日書いた藤林姉妹シナリオの感想を修正してみた。春原の良さを浮き彫りにしただけか?(笑)しかし春原はいいね。早くも今季最優秀サブキャラ賞候補だし、朋也と合わせて最優秀バッテリーもいけそうだ。

フライドチキン
朝倉が帰ってきた。ケンタ復帰。…まぁあまり信用してないんだけどね、正直なところ。結局あの1年だけだったワケで。それでも今の中日先発枠の中では川上・山本に次いで信用できるというのが何とも。…野口?ドミンゴ?今のこの2人を信用できますか?特に野口…。しかし今日憲伸が投げたということは、今度の土曜日に俺達が観に行く時は他の人ってことだよなぁ。くそう。

20日
義理と人情と浪花節
まぁそんなワケで中1日ぶり。昨日は無理して出社したために完全に死にました。今年こそは皆勤取っちゃる。給料上げてもらったし、それくらいの恩義は返してもいいと思うのだがどうか?だけど復帰したてで特にネタがありません。1日遅れでサンデーやくらオリのネタ振ってもなぁ。それだけ無理して頑張ったという事だ。別にかわいそぶってるワケじゃないんですよ?(笑)

あ、ネタあった
今日から新ルートが開かれた。市民病院から大塚に抜ける道が。豊橋の現場からの帰り際に通ったんだけど、星越峠から下りる先で完全にみんな迷ってる。そのまま抜けてくなら左車線、まっすぐ247を行くなら右車線が正解なんだけど、今までは右車線一本だけだったから迷うのも仕方ない。だけどさ、そのせいでみんなが右往左往するから渋滞になってんだよね。1個前の歩道橋にでも標識掲げておけばいいのにねぇ。あと、この247号を走ると、市民病院とかの景観がなかなか都会っぽさがある。まぁほんの一瞬だけど。この通りにコンビニの1軒でもできないものか。ていうか、俺んちの近くにコンビニを!ぜひ!とりあえずファミマ希望(←重要)

ついでに
23号バイパスも伸びてた。今までは大崎で止まってたけど、今は野依まで行ける。有料の豊川橋さえ回避しなけりゃ、ガマから豊橋の東部までほぼ一直線で行ける。今日繋がった247号と合わせてオレンジロード〜1号線までのアクセスは格段に良くなった。西尾からの23号もさらにガマまで伸びることを考えると、かなりこの周辺の移動は便利になるんじゃないかな。ガマはその中間地点に位置することから、海陽町とかも合わせて10年くらいでかなりの進化をするかも。…でも、ボクは田舎のままのこの町が好きなので、開発は反対します。

乗り越えて
1週間かけてクラナド倦怠期とかカゼとか乗り越えました。6人目・藤林姉妹クリア。良いね。色々と。あれであれであれなカンジが。

18日
皆勤を目指して
実は社会人になった以降、皆勤というものがない。確かに最高492日連続出勤という記録は作ったが、これは年度頭にすぐに休んで、その次の年度は年度の終わりごろに休んだ間の記録。だから1年以上皆勤というのはあっても、年度換算すると皆勤という記録は持ってないんですよ。この記録はあくまで参考記録にしかすぎないと。

でもって昨日の深夜、どうにも頭痛がひどくて寝れない上にひどい寒気がするわで、耐えられずに熱を計ったら、7度9分もあった。俺の平熱が6度当落選上だから、普通の人なら8度を越えているあたりになります。で、朝改めて計っても7度6分。とりあえず強行策ですよ。天気的にも雨は降らなさそうだったし、イチかバチか出勤。何としても今年こそは皆勤がほしい。皆勤マニアなら皆勤とってこそでしょ(意味不明)

結果として今日はもったけど、今もって熱がひかないところを見ると明日は微妙。しかも明日になって熱がひかないなら病院行けとまで言われた。俺のかかりつけは病院っつーより医院で、看護婦すらいないのだ。だから行く気もない(笑)。ていうか、仕事休む気もない。市販の薬が効く程度のカゼなら病院行く意味はないと思うんだけどなぁ。

17日
堪えた
天気が1日もってくれた。おかげで雨に濡れずに済んだワケで。この際、蒸し暑かったことに関しては触れないでおこう。

続・倦怠期
クラナド倦怠期続行中。今日は一応やったんですよ。藤林姉妹編。5月2日まで進めてあったからその続きを。でもね、1日分進めてどうにも先に進めなくなった。ていうか白状すると、なんか明らかにカゼひいてるっぽい。画面見てると気持ち悪くなってくるもん。そんなワケで今日も進行はしませんでしたとさ。

かといって寝てるのもシャクなんで
なんとなく読み返したい気分に駆られ、今日はラブひなを読み返してみたり。自分自身騒がしいのは苦手なんだけど、そーゆーノリを読んでるのは楽しいなぁと再認識。惜しむべきは、このマンガに女子高生秘書が登場しないことだ(笑)

16日
雨ですってば
今日は練習試合の予定だったのだが。相手が1部のチームだったので、結果などはやらずとも分かっているのだが、まぁ自分がどこまでできるのかってのは正直興味があったワケで。自分がどこまでできるか=走る事だけってのはサッカーとしては間違った見方ではあるのだが。

ところで今、なんとなくクラナド倦怠期に陥っちゃってます。今日だって時間など山ほどあったのにやってません。やってて面白いし、先が気になるんだけど進みません。やっぱ元々が攻略速度が遅い人間だし、それ以上に3年近い月日をたった1ヶ月で消化してしまうのもなんだかっていう考え方が俺の中にあるのかも。

そんなワケで今日はパワプロやってました。なんか久々にやったら球に当たりません。猪狩のライジングキャノンにことごとく振り遅れ、そこに築かれた三振6個(4イニング)。猪狩自体はホームラン攻勢で下ろしたんだが、最終的に逆転され、パピヨンの威圧感の前にあっけなく締められました。そんな中、今日の中日さんはデーゲームだったらしく、全く知りませんでした。何だよ、福留の5打数5安打2ホーマー6打点って。立浪の猛打賞とか、そろそろ打撃が上向いてきたのか?昨日といい今日といい、いい試合を見逃したなぁ…。

15日
いつも通り
結局、朝6時に起きるなんて夢のまた夢でした。兵どもが夢の跡。やはり女子高生秘書かメイドさんは必須だな(笑)

おかげで
ほとんど休憩なしの労働。昼はもうパスタでとっとと済ます。パスタはエネルギー効率に優れるのです。スポーツ選手並に栄養を考え、日々を生きる社会人。引き続き女子高生秘書かメイドさん募集。…えぇ、結局はそこです。それが何か?

最強のレアアイテム入手
R慧が鳥肌実のDVDを買ってきた。一体どのツラ下げて買ってきたのかが疑問なのだが、今日はエンタ見てて時間がなかったので見ていない。まだ未開封。近いうちに上映会やるよ〜。

1人舞台
川上が無四球完封と自身のツーランという離れ業をやってのけた。まるで江夏のようだ。土曜登板が続くなら、俺達が見に行く29日も川上という可能性が高い。期待だ。

14日
一掃
例えるなら、スコア2対0でリードの最終回裏2アウト満塁、最後のバッターの打球はセカンドを守る俺の前へのゴロ。それを無難に捌いて試合終了。…のところをトンネルして全部ランナーが帰ってサヨナラタイムリーエラーってなくらいの失策をおかした。おかしてしまったのです。ていうかさ、部屋に勝手に侵入するのは反則だよね。すでに親権下に服す年齢でない以上はプライバシーの侵害として訴える事はできるのですよ。確か。…お、今のきちんと法律ならった人っぽくなくね?(笑)うん、まぁ実際は大したことじゃないんだけどね。

明日の予定
気が向いたら6時くらいから仕事行こうかと。だって多分終わらないんですものー。終わらせて来いって強制はされてないから、できないならできないで別にいいんだが、できれば明日には終わりたいしね。ま、気が向いたらっつーより朝起きれたらの話だけど(笑)

これならいける!
そうだ。無敵看板娘だ。これしかないッ!(謎)

13日
雨天中止
本日は中日が2年ぶりに豊橋で公式戦。だったのだが、あえなく雨天中止。まぁ別にチケットがあるワケじゃないんだけど。そう言えばその2年前はA井と豊橋へ見に行ったよな。…人の流れを(笑)

中止なので
クラナド進行。ロールプレイング分不足解消のロマカノのせいでちょっとペースが落ちているが、予定だった風子を後回しにして5人目・有紀寧シナリオクリア。そんなワケでせっかく作った専用ページへどうぞ。

まさか…
いくらなんでも9トラック目の存在を知らないなんてコトはないですよね?気付きますよね、普通。ていうか、最近隠しトラック多いよなぁ。WA:Fのサントラにもあったよ。

12日
今日から
半袖着用。夏が始まるよ。おかげでなんか首筋とかヒリヒリする。

改蔵復活
強引な手法ではあるが、合法的に設定を作り直したなぁ。

「おやおや、ちょっと売れるとこれだよ」
「いやだいやだ、守りにはいったな」

気を付けろ!久米田は自分のマンガが売れている事をきちんと認識しているんだ。間違いない!…と、せっかくなんで長井秀和ネタでしめてみる(笑)

長かった
テレビを変えてから、中日の負け街道が始まった。変えた日こそ勝ったものの、その日は遊びに出てて中継は見れず。次に勝ったのは阪神戦で、中継が三重テレビ。あまりにも阪神よりというよりも阪神のことしか言わないので見るのをやめた。そして今日。…ようやく…ようやくまともに勝ってくれました。そして今季対ヤクルト初勝利。色んなモノが長かった気がする。

正直、今の中日を見てるとAクラスすらも危うい。それはもう認めるしかないのだろう。ならばせめて、もう岩瀬は二軍に落とせ。調整やりなおさせたほうがいい。2週間走りこませて、2週間下で投げさせろ。このまま投げてても意味はないと思う。その間どうにか落合で耐えぬけば、どこも戦力が低下する夏ごろにもう一度チャンスは巡ってくる気がする。個人的にはバルガスをクローザーにしても面白いと思うのだが。

11日
取れない…
手についた汚れがどれだけ洗っても取れなくなった。真っ黒や…。

慌てない慌てない
ということで今日はクラナドをやるのは一休みにして、今までの感想を大まかにまとめてみた。実際にご覧下さい1回クリアしただけでテキスト読み返しもしてない状態で書いてあるのでちといい加減な解釈がしてある部分もあると思われますが、まぁあくまでプレリリースなんで。なんかあったらメールとかでよろしく(笑)

でもって
クラナドやらずにロマカノとか久々に立ち上げてやっていたりする。まぁ今はやるロープレがないし、しばらくはこれでロールプレイング分(もちろん、ロープレに含まれている)を稼ごうと思います(笑)

10日
試合も雨で
仕事も雨。まだ梅雨にも入ってないってのにイヤになるね。

実は
ゴールデンウィークに模様替えしてベッドを移動して以来、微妙に寝つきが悪い。なぜか分からないが寝つけない。最近になって腰が痛いのはそれが原因な気がしてきた。寝つけないから寝てる最中に動きまくって、挙句腰を痛めてるんじゃないかと。かといって今更戻すのもめんどくさいというか、せっかく半日かけた行為を1週間で破棄するのもバカらしいので慣れるのを待つことにした。

32でした
現段階で確認した智代の最大ヒット数。そんなワケで中2日空けて4人目・智代シナリオクリア。実際、智代は第一印象で上位に付けていたキャラで、開始後も春原とのイベントのおかげで好感触(笑)。それなりに早い段階でのクリアを目指してたんだが。シナリオ的にはありがちというか、まぁ俺は好きだよ、こーゆー展開。周りの目論みとか、当人たちの葛藤とか渦巻いてて。

まぁシナリオの本筋は省略するとして、智代シナリオは春原とのイベントはもちろん、野球ネタがふんだんにあってよかったよ。AIRでもたぶちとかきぬがさとかあったが、今回は石毛のノミの心臓とか。…石毛はまだ現役だろ(笑)。大洋ホエールズの遠藤とかもなかなか。大洋といえば、今日発売のアサヒ芸能に「元大洋(→中日)の中山裕章が逮捕の瞬間初激白」とかいう記事があるらしい。読みたいんだけど、アサヒ芸能買うのはねぇ…(笑)

余談だが智代シナリオ最中の創立者祭のイベントの時、美佐枝さんシナリオの補完らしきイベントが入った。これで美佐枝さんシナリオが完全に終了したと見ていいと思われます。とりあえずこれでCG達成率が32%になり、およそ3分の1を終了ということに。なんだかんだでどっぷり浸かってますね。そろそろ各キャラの分岐点も分かってきて、それなりのセーブも残してあるので攻略がラクになってきた。次は風子あたりで。

9日
幸先の良い
というワケで開幕戦です。今年から2部ですが、やっぱり開幕は雨です。3年連続でまともなグラウンドコンディションで試合させてもらえません。呪われてますか?今年の目標は去年の1得点3アシストを上回る成績を…って2部上がったから同じくらいでも御の字か。

実はこの数日の間なぜか腰が痛いので後半だけがいいなぁとか思ってたら、人数が大量に集まったために思惑通り後半スタート。本音は雨でやりたくないなぁ、とか思ってたけど(爆)

前半開始早々、全くもって不可解で原因不明でどうして点が入ったのか原理を説明してください、解説の中西さん!(いません)…いや、ホントに分からないよ、あの点の取られかたは。とにかくイキナリのビハインド。前半はそのまま終わり、後半突入。人数が多かったので俺出なくていいやとマジで思ってたんだが、A井が足痛いとか言い出すので交代する。開始早々、なぜか知らないが俺のシマ・右サイドに広大なスペースが発生。すぐに呼んでロングボールを放ってもらい、そのまま突破して中に入れて1点返すことに成功。あぁ、うん。こーゆー事もあるね。その後再び1点勝ち越された後も俺は決定的なパスを一本出したんだけどねぇ。…結局1対2で負けですよ?幸先いいってのはあくまでも俺自身だったり。

今季成績…出場1試合(30分)・アシスト1。

8日
多忙な日
色々あったので時間がなくなりました。ちなみに明日は今季開幕戦。そーゆー日にこんな事して勝つ気はあるのだろうか?そんなワケでクラナドとかもできないまま、そして何も書かないまま今日の日記は終わります。手抜きでごめんなさい。

…でもこれアップ後、一時間くらいはクラナドやるよ?(笑)

7日
どうでもいいのだが
岡崎→ガマ→豊川と、3つも現場移動してると、その移動時間が最も無駄に思えてくる。安城にも現場はあるんだから、1時間かけて豊川まで行かなくてもいいと思うんだが。そら運転する時間が長いのはラクでいいんだけど、車の運転自体そう好きじゃないしなぁ。

福留と立浪
このPL学園コンビの2人は今季、どちらかが打ち始めるとどちらかが悪くなるの悪循環に陥っている。この2人が揃って打ち始めれば恐いものなしなんだが。この2人は何かしら繋がっているに違いない。…ぽ。

さらに進む
ずんずんクラナド進行中。興奮してます(笑)。というワケで3人目。春原兄妹シナリオクリア。3人目にして年上の呪縛から解放ですが、されてないかもしれません。…さて、この春原シナリオだけど、もう最高に良かったのですよ、これが!!まぁ春原と芽衣で1組のシナリオだけど。ただ、このシナリオだけでも5000円の価値はあると断言します。昨日は泣くほどじゃないとか書いたけど、もう普通に泣いた。クラナドでは初泣きか。クラナドがエロゲじゃなくてよかったよ(笑)。芽衣は雪希以来の妹属性貫通キャラに位置付けてもいいかも。

まぁ元々こういう恋愛絡みのゲームでも友情シナリオは欲しいと思ってる人なんで(雅史はバッド扱いなのでダメです。昇格希望)。ONEから始まって住井、Kanonの北川、AIRに限ってはいなかった主人公の「相方」。これがずっとこのシリーズで引っかかってたんだが、今回ようやくスッキリした。詳しく言えないのがツライ。とりあえず今までクリアした3人の中ではトップに踊り出たワケですが、今回のクリアで昨日までにクリアした渚と美佐枝さんシナリオが完全でないことを確信した。演出を見る限りはそう思う。

6日
通常営業
たった3連休だったゴールデンウィークも終わり、今日から通常営業。…3連休なんか普通にあるっての。ちくしょう。

こちらの話
それはどう考えても俺のおかげじゃないか。…まぁ今回は仕方ないので退いてやるが、納得はしてません。

2連続
クラナド進行。とりあえずルート突入していた渚シナリオクリア。これはなんか1人クリアしたくらいじゃ多分何も言っちゃいけないんだろうと思う。ていうか、言えないので今回は割愛。まぁAIRより分かりやすくていいですな、家族愛。

そしてさらにそのイキオイを引き継いで美佐枝さんクリア。一応エピローグって出たんだけど、同梱されてたガイドブック見る限り、終わりじゃないんだろうねぇ。そもそもガイドブック64ページに出てる日付前に終わったどころかCGもなかったし。というワケで美佐枝さんはもう一つルートがあるんじゃなかろうか?…まぁそれを言ったら渚だってこれが本当の終わりかどうか分からないんだが。そうやって疑ってしまうのはAIRの演出のせいなんだろうなぁ(笑)

で、シナリオ感想抜きの感想(あくまでもファーストインプレッション)としては、ずいぶん小さくなったなと。KanonやAIRに比べると幾分世界観が小さくなったと思う。まぁそれが悪いということじゃなくて、むしろ俺的には良いと思うのだが。正直、AIRはスケールが大きすぎた。あと、前2作(ONEは含まない)よりは泣けないが、これも俺的には問題ありません。むしろオッケーです。分かりやすく言うとバッチグーです。まぁネタバレとかあるんでこれ以上は書きませんが。

というか、いつもは年上キャラをひいきしててもクリア順がそれに伴うとは限らなかったんだが、今回はキレイに年上から崩してますね(笑)。次はどうしようかな…。

5日
そっちのページにも書いてあるが
携帯電話という機器を使って当サイト初の画像付企画ページをアップ。新しいテレビとかの写真アップしました。とりあえず見ていただければ分かるかと。ただ正直、思いきりすぎた気がする(笑)。お金は大事だよ。

それでは実際にその画像をご覧下さい。

まぁ実際トップにも更新履歴でリンク張ってある以上はここで書く必要はないんだよね。ただ、トリビア風にやってみたかったんだよぅ(笑)。また大型連休があったら画像付きとかやるかも。ようやくケーブル引いた意味が出てきました(笑)

怠惰に
特にやることもないので、ケンと昼飯食いに行って、ケンの家でクラナド話したりグランパス戦見たりしてダラダラして、そのまま晩飯も食い行って、ダラダラして解散した。もう連休も最後なのに、何もしてないよ。というか、3日しかないのがどうにも…ねぇ。ともあれ、明日から仕事なのです。とりあえず3日、頑張ろう。

というワケで
この後、ちょこっとクラナドやっておこうと思います。バッドでも何でもいいから、とりあえず1回クリアしておきたい。というのが連休中の目標だったのだが結局ムリでした。時間はあったハズなのに、何故だ!?

4日
新しいテレビで 第1部
とりあえず新しくなったテレビで最初から最後まできちんと見た最初の番組は「美鳥の日々」でした。というか、ようやく見れた。これでもう見ることはないだろう。

雨の休み
はっきり言おう。平日の仕事の日に降られるのに比べりゃ何でもない。というかむしろ歓迎だ。休みが雨で嘆くヤツは俺にとって敵だ(笑)

新しいテレビで 第2部
最初に見た番組は美鳥。そんでもって次はゲームをやってみる。とりあえず手始めに画面と音が両立してるという理由で返還されてきたばかりのWA:Fを。ムービー見て、アーデルハイドの音楽聴いて、戦闘。次にデスティニー2。やっぱ画面大きくなると違うね。全てにおいて。こうなったら禁断のマリオカート4分割ですら平気にできそうな気がしてきた。近いうちに召集だ(笑)

3日
予定通り
昨日の日記アップ後、クラナド開始。インストールはつつがなく終わるが、長く感じた。ともあれ、開始ったら開始。ちょこちょこと進めてみて思ったのは、無駄に演出に凝ってるなあって(笑)。雰囲気としてはONEっぽい気がしたがどうか?というか、このままでは春原・智代のどつきあいを楽しむゲームになってしまう(笑)。…というワケで一時間ほどやってみたクラナド報告を終わります。

史上2番目の買い物
数日前から周りの人間に相談していた件のアレ。…そう、50万の東鳩…じゃなくってテレビ(笑)。ええ、もう思いきって買いましたよ。今日の朝決めて、その昼には取りつけてもらったさ(笑)。それにともなって部屋の模様替えまで敢行。結果として物の配置が180度変わりました。

ゲームはまだやってない
とりあえずそんな事をしてたら約束の時間になったので、ケン→A井→R慧の順番で拾って焼肉。誰かさんとは違って普通の焼肉ですよ。A井の提案で新しく出来た三階松という店に行ってきた。最後に食った「さっぱり塩ラーメン」がさっぱりしてなくてがっかり(笑)。というか、全体的に塩が強くないか?

3年ぶり2度目
吉良の怪奇スポット(と思われる場所)を再訪問。ココはかつてケンのプロモーションビデオ(笑)を撮影した場所だ。しかしながら突発的に行くものだから、やっぱり懐中電灯がなくてほとんどちょっとしか回れず企画倒れっぽい。前回は日中のために雰囲気がなく、今回はこの体たらく。我々は少しも成長してませんか?(笑)

12時をメドに
R慧が明日は仕事なのでシンデレラ的な時間に解散。ねずみは別にいらなかった。それは最初から分かっていた。…まぁ、そういうワケなんです。結局俺も朝早くから模様替えとかして眠かったのです。さぁ、今日からベッドが移動してるので新しい気持ちで睡眠ですよ。

2日
7連戦最終回
ゴールデンウィーク特別進行もようやく終わりました。これで3日間のミニキャンプが張れます。…張ってどうする?

我が道に敵なし
…なぜか今になって開始30分で止まっていた天外2を再開してみる。イッキに鬼骨城を攻略し、快刀木枯らしを買って伊勢を制覇してみる。木枯らしいいなぁ。名前もさることながら、その性能が。これさえあれば京都まで行ける。ま、明日からまたやらないんだろうけど(爆)

そして今から
これをアップしたらようやくクラナドをやる予定。ただし、アップ後に行うネット徘徊によりやらない可能性も(笑)

1日
7連戦6日目
セミファイナル。大変忙しい。どれくらい忙しかったかと言うと、昼飯を食えずに終わったくらい。本気でツラかった…。それでも残りあと1日。明日は比較的ラクな日程だと思われるが…。

埠頭の第三倉庫にて
GAMAGUN氏と取引。その前に岡崎の日本晴れでラーメンを食う。ラーメン道を突き進む。とりあえず岡崎でのランキング変動。よってこやに変わってココを1位にします。GAMAGUN氏は「一風堂と同じっていうか、その系列っぽい」と言うのだが、俺は一風堂に行ったことないので分からない。ただ、状況証拠がそれっぽいらしい。ただ、炒飯はダメだった。

一応、ミルミルも
アルルゥを買わされそうになった。というか、アルルゥはいいにしても、それ以外のをやってないからねぇ。ただ飾っておくだけでもいいので買ってもいいとは思うんだが(笑)。とりあえずクラナドは適度に進めていこうと思います。

相談する
ついでなので、新しいテレビを買うべきかどうか相談してみた。もうずっと前から買い換えたいとは思ってたから買いたいんだけどねぇ。一番の問題は値段ではなく、その大きさ。俺の部屋だとどう配置すべきなのかなぁ。もう少し考えたいというか、とりあえずブツを見に行ったほうがいいだろうな。


上がった給料分で何かを買おう!(太字は最新の買い物)
クラナド(5000円)
イリスのアトリエ エターナルマナ(通常版/割引券使用/5499円)
クルクルランド(2000円)
バルーンファイト(2000円)
カラフルピュアガール6月号(750円)
まんがくらぶオリジナル7月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー24号(230円)
サンデー25号(230円)
サンデー26号(230円)
ファンタジスタ25巻 草葉道輝(410円/完結)
女子大生家庭教師濱中アイ1巻 氏家ト全(410円)
妹は思春期4巻 氏家ト全(504円)
ナチュラル・ハイ 樹るう(1050円)
せんせいのお時間5巻 ももせたまみ(620円)
合計(19553円)


入口に戻る
TOPに戻る