野球談義第6集 〜今年こそ編〜

優勝いける戦力は整った。
もはや多くは語らない。
目指すモノはただ一つ…。


急転直下(9月9日)
すでに続投決定だった山田監督が休養というか解任というか。自ら?今朝の中スポからそんな予感はしていたのだが。う〜ん、ホントに急転直下だよねぇ。結局開幕からずっと投手陣が揃わなかったしなぁ。山田監督は悪くないと思う。まぁ結果が全ての世界でこれじゃ仕方ないのかな。

まぁいいや。それはそれとして後任監督。とりあえずは高木守道氏が最有力なのか?毎回言ってる気もするけど、そろそろ木俣さんとかどうかと思うんだが。投手陣はもう言うまでもないメンツ(ケガ人が復帰することを前提に)だし、打撃はヨッシャーが結果を出してる。ここ近年、投手出身で繋いできたから、そろそろ投手以外の人が良いような。というか、マジでもう木俣さんしかいないと思うのよ。捕手出身の人なら上手く打撃と守備を一体化できると思う。ついでに今中をアメリカへコーチ留学とか、二軍打撃コーチに宇野呼んで良い意味で遊びながら野球させるとか。…そう、中日には遊び心がないのだ!宇野なら客を呼べる!!いや、コーチで客呼んでも意味ないのだが(笑)。一軍のヨッシャー、二軍の宇野でムード重視のチームを作ってみるのも一興では?

まぁ突き詰めると、中日はどうも堅苦しいんだよね。野球そのものが。堅苦しいゆえに肝心な試合を落としている気がしてならないのです。勝手にテンパって勝手にコケてる試合をどれだけ見てきたことか…。仮にそこに高木監督が来てもあまり結果が出ない気が…。…ってことは、俺のこの話を総合すると、宇野監督が一番良いってことか?それはそれで面白いんだが(笑)

地元中の地元(8月21日)
うお〜、なんか阪神に3タテ食らわせてるよ!!相変わらず夏場はそれなりに強いねぇ。

…まぁさておき、今回の阪神3連戦はテレビ中継が一度もありませんでした。というか、岐阜と三重ではやってたんだよね。でも、テレビ愛知だけがやってない。例のごとく。これも毎年言ってるんだが、テレビ愛知はおかしいよな、絶対。同じネット局なのに地元中の地元だけなぜ中継しない!?それほど数字の取れる番組やってるワケじゃないだろう。秋田なんか修学旅行生の安否がCMで流れるんだぞ?(関係ない)

で、明日からの広島戦は東海テレビでやるんだよな…(二元だけど)。どちらかと言えばこっちのが数字取れないのは目に見えてるのになぁ。どうでもいいけど、俺は中日戦中継以外でテレビ愛知を見ることがないんですが…?

勝てばいい…のか?(7月30日)
まぁ勝ったからいいんだけど、俺としてはあんな早い回に久本を代えちゃったことが納得できないのね。ただ二岡に完璧に持ってかれただけで、まだ1対1の同点。で、もう一人ランナー背負ったものの、いいようにやられてたペタジーニを抑えたトコで交代。あそこで代えたら意味がないと思うんだけどなぁ。限界まで投げるからこそ課題が見つかるんじゃないか?あれじゃ消化不良っていうか、投げててもいつ代えられるか分からない不安感に煽られて本来出るハズの結果すら出なくなりそうな気がしなくもない。特に結果を求める若手はなおさら。

…ところで、消化試合ってどこからだろうね。普通は優勝が決まってからの試合のこと言うんだけどさ。だから一般的にはまだ終わってないことになる。でも、現実的に考えてもう無理だよね。阪神で決まり。

今現在、阪神と中日のゲーム差が18,5。阪神が19連敗して、中日が19連勝すれば逆転ですが、どう考えてもあり得ません。…ちょっとサービスして考え直してみましょう。阪神が10連敗して、中日が10連勝すればその差は半分になるので、それを2回やれば逆転ですが、これもまずあり得ません。仮に阪神が死のロードの間とかに10連敗したとしても、中日はその間5勝5敗が関の山(これは成績的に考えて妥当だと思います)。その間に縮むゲーム差は5。中日が優勝しようとするなら、ちょっとサービス気味に考えても阪神には少なくともあと30敗してもらわなければなりません。…ところが、阪神は現在91試合消化して25敗しかしておりません。あと、50試合を勝率5割以下で負け続けるなんて、それこそあり得ないでしょ?

数字的にはマジックが0になるまでは終わってないんだけど、そんなの所詮数のお遊びです。現実的に見れば今は消化試合。…まぁ意見が分かれるとは思うんだけど、俺はとっとと来季以降を見据えた起用をして欲しい派なんです。森岡や櫻井を一軍に!

ギャラード様に願いを、略して「ギャラ願」(7月28日)
ウェーバーに則り、エディ・ギャラード横浜ベイスターズ入り決定。俺知らなかったんだけど、今季クローザー役のホワイトサイドってもういないんだね。あれクラスなら十分代役になります(笑)。年俸違いすぎるけどなー。態度だけならササキさまに匹敵します(爆)。なんだかんだ言って、あのストレートは好きでした。

実際問題、ギャラードはわがままに振舞える環境下では十分実力を出してくれると思うんですよ。去年から不振が続き、今季の大塚獲得でイッキに不満が溜まってたから、造反するのは時間の問題だったから。ただ今の順位を考えれば横浜サイドだって今季より来季を睨んだ獲得だから、今季の結果によってはまた新外人を探さないといけないワケで。そうなると彼はまた腐ります。一種の賭けですよ。

…で、中日様。来季の抑えはどうするのですか?大塚残留させる事ができるんですか、あのケチなフロントに?たまにはぱーっと大枚叩きましょうよ。もう「バランス考えてコレ以上出せない」てのは聞き飽きた。それで逃すのも見飽きた。まぁそうやった川崎はエライ目に遭ったんだが。

余談だけど、自分から友人のバルデス獲得を進言して、そのバルデスの存在が自分の首を絞めたってのは笑い話にもならないよな…。

前半戦総括(7月15日)
世間ではオールスターらしいですよ、阪神(+αはあるけど)×全パ戦は。福留頑張って欲しいね。

さておき、前半を振り返ってみましょう。あまり振り返りたくないけど…本当は。とは言っても不調の原因はとにかく主力投手、とりわけ先発陣の崩壊ですよ。はっきり言ってコレ以外の原因は見当たらない。朝倉の不調→剥離骨折のコンボ、川上の肩痛で早々に先発完投のできる投手2人がリタイヤ。バルデスは先発では全くダメで2軍調整、ギャラードは我慢して我慢した挙句ケガをして、さらにケガ。いくら新加入の大塚と平井、そして岩瀬と落合が踏ん張っても、頭がいないんだから繋ぎようがない。そんな折り、それをかろうじて繋いでいた谷繁までもがリタイヤした。キャンプが順調でシーズンでケガ人続出とはコレ如何に?…あ、個人的に野口は最初からあまり考えてなかったのでこんなもんだろうと思います。

野手のほうは大体及第点かと。中でも大西・関川の競争は見てて楽しい。立浪・福留は合格。アレックスも及第点。ただその他が結構中途半端だと思う。リナレスは出てくるのが遅かったし。

で、後半戦の見所は「川崎復活なるか?」でいいんじゃない?今月の阪神か巨人戦あたりという話も。後は若手育成でいいよ。田上、前田章といった捕手、森岡、櫻井、瀬間仲ら新人組、宮越や矢口とか投手ら。山田監督も続投決まったんなら延命作業いらないでしょ?とっとと来年見てください。ていうか、現実を見ろ。

オールスター投票案(7月3日)
結局、川崎の逃げ切りアンド出場辞退。井川の繰り上げ当選だそうで。…さておき、これで今の投票形式がアホくさい事に実行委員会はやっと気付いてもらったと思います。ただ、出場資格選手を絞るとかじゃ面白くないんで、いくつか案を考えてみた。

1.出場資格保有選手の選定

…これは各球団に提出してもらいます。球団ごとには選手の査定表があるんだから、それを元にするなどして作ってもらいます。その後、今年の成績やファン層などを元に、実行委員会側でさらに選定してもらって、資格選手を決定してもらう。この時、試合開催日に出場不可の状態に陥っている選手はハナからカットしてください(一時的な二軍落ちなどで回復見込みがある場合は除く)。あと、投票期間中にケガして、回復見込みがなくなったらその時点で資格も剥奪ということで。そもそもどんなに成績が悪くても、投票用紙に名前が載るってのがおかしいんだから。

2.投票ポジションの追加

例えば中継ぎは右と左と分けたり、代打要員、代走要員など、それはもう事細かに。役割分担制の浸透した現代野球、こうする事で色んな選手にスポットが当たります。

3.各ポジションごとの投票可能人数を増やす

例えばショートなら井端と宮本とか、2人まで選べるように。外野は5人くらいかなぁ。こうすると票が散っていくと思うんだよね。一人に対する得票数は増えるだろうけど。ただし…。

4.同一球団に所属する選手への投票制限を設ける

例えば一つの球団ごと、全ポジションの中から2〜3人までとか。今回だとほとんど全ポジションが阪神だけど、外野手を赤星と金本にしたら、もう阪神からは選べないようにする。ただし、これは一回の投票という限定条件。それでも他の同一球団所属選手に投票したいなら他の投票用紙でまた投票することは可能にしておこう。これならある程度票が分散されると思うんですよ。反面、中途半端に知ってる選手に入れちゃったりもするだろうけど、そこまでして同一球団に入れるなんてしたくないって人も出るだろうから。

5.ネット投票は携帯電話からのみ

携帯だとパケット通信だから、投票するたびにパケ代がかかる。PCからネット投票するより損するからね、そこまでしないと思うよ。まぁホントに投票したい人も削ることになっちゃうんだけど…。セキュリティがきちんとすればって言っても、それもなかなか難しいワケで。

6.まとめ

まずポジションというか、役割ごとに投票できるようにする事で、純粋な「投票」により選出される選手が増えます。だって監督推薦ってのも選出理由が曖昧だし、その分その枠を減らしていいと思う。そして一球団ごとの投票制限を設ける事で、投票される選手が分散される。少なくとも今回のような極端な結果にはならないと思う。ていうか元を正せば、マスコミがもっと全球団を幅広く扱えば集中したりしないと思うんだけどねぇ。

…え〜っと、とりあえずこんなカンジで考えてみた。ただこれだとマニア層しか残らないんだよなぁ(笑)。野球人気低迷が問題になってる今、ファンの門戸を狭めるのもどうかと思うワケで…。色々難しいなぁ。

川崎、復活の狼煙(6月26日)
昨日、川崎が2軍で先発。5回を無失点という内容だったそうで。マックス138キロは全盛期より10キロ遅く、山本昌より5キロほど速い(笑)。シュートのキレもそこそこだと朝のニュースで言っていた。ていうか、全国ニュースで川崎が!!TBSなかなかやるな…。

…えっと、話は変わってオールスター。このまま川崎が当選したら、誰が出るんだろ?通常は所属球団から選抜されるけど、今回は特例で繰り上げの可能性、つまり井川か?…まぁ多分最終中間発表から最終まで全く公開しない間に操作するだろうけどね。だから最終的には井川が逆転してくると思うけど。

個人的にオールスターファン投票案というのを考えてみた(今も考えつづけてるけど)ので、投票結果が出た後、再びこの件について更新したいと思います。

言い続けて3周年(5月28日)
…そんなこんなで今年もそんな季節。毎年言うこのセリフを今年も言わせてもらいます。

オールスターの投票形式が気に入らんのじゃあッ!!!

…とまぁ、今年でというか当HP立ち上げ後、毎年言いつづけて3年目(立ち上げ前から言ってるから、実質5年目くらいかも)。やっぱり今年も言わねばならんのですよ。

…とは言ってもその理由はいつもと同じなんで、2,4集あたりを参照して頂きたいのですが、今年は少し視点を変えてみようかと。今現在、投手の先発部門の第2位に中日の川崎がランクされてます。…えぇ、中日にFA移籍後、一度も投げていないにも関わらず。それなのに2位。投票用紙に名前がないにも関わらず。まぁその経緯はどうあれ、いつもの俺ならこんなの納得できないんだけど、ちょうどいいので便乗しちゃおうかなぁ、と。

まぁ別に川崎のオールスターでの復活劇、そして後半戦躍進の立役者とかそういう目論見とかじゃなく、ただ単に川崎をとかく1位に。そうすると、必ず出てくるんですよ。今の投票形式にケチを付けるべく、例のオッサンが。それを手玉に取って、投票形式を書き換えてしまいたい。さっき「ちょうどいい」って言ったのはそういう意味。このまま川崎が選ばれれば、絶対何らかの方法で変えようとするはず。

…まぁその選出方法に成績を加味して欲しいってのが俺の意見なんだけど、現状はほとんど球団によるのが大きい。ポジション別に一球団に一人はマークシートに名前載るし。ポジション別以外にも、代打・代走・代守要員欄とか、中継ぎなら右と左を分けるとか。分業制の進んだ現代野球、もう少し色んな選手にスポット当ててもいいんじゃないかなぁ。例えば、赤星の足が速いって言っても、俺ら中日ファンはそんなにたくさん見られるワケじゃない。他の球団の選手の技を見る機会はこういう時以外あまりないんだよなぁ。アレックスのサンダービーム(と名付けられたらしい)を見た事ある非中日ファンの人少ないでしょ。凄いよ、ホントに。今の投票形式だと、どうしても所属する球団のほうが選出の重大要素になってるから…。

連休明け(5月9日)
中日はやっとこさゴールデンウィークが明けた模様。ホントはこの9連戦終わった後に更新しようと思ったが、まぁ今日の逆転勝ちは大きいんで(笑)。とりあえずこの3連勝について振り返ってみようかなと。

まず阪神戦。10失点のうち投手陣の自責点はたったの2という、投手がかわいそうに見えた初戦の明けた第2戦。ここから少し変わったと思えたのが、足攻だと思う。荒木の時のエンドラン(いつもなら送りバント)成功、すぐさま盗塁(失策絡みでタイミングはアウトだったけど)。こういう積極性が見えてくると、何とかなるもんだよなぁ。結果として勝ちに繋がったんだし。そして昨日のホームラン5発。これも連敗中には見られなかった積極性だと思う。早いカウントから打つ。何もストライク一個あげる必要ないんだし。まぁ負けが続くと一つのチャンスを大事にしすぎる傾向になるのは仕方ないのかもしれないけど、思い切った野球やって負けるんなら個人的には許せるんです。

で、今日の巨人戦。終盤まで完封ペースだったのを8回9回で一挙逆転。バルガス以降の投手陣がきちんと繋げたのもそうだけど、最後まで粘ってたのはいいよね。福留の3ランはおそらく決め打ち。福留はその後も逆転タイムリーを打ってるけど、きちんと自分が打てる球を待ってる。河原が役に立たないってのは俺は見越してた(第5集参照)けど、クローザーが打たれるってのは後々まで響くから大きい。ギャラードを要する中日のファンが言うんだから間違いない(爆)。しかしラスをあそこまで打ちあぐねるとは思わなかったな…。ラスが投げてる間は連敗中に戻ったかのように消極的だったが。

最後に、中日をクビになった後球界を転々とした佐藤秀樹(現ヤクルト)が頑張ったようです。おめでとう。中日戦で好投しないように(笑)

長い休み(5月6日)
もうゴールデンウィークも終わったのにな…。

せっかく川上が踏ん張っても、打撃と守備が足引っ張ってるもんなぁ…。投手が抑えりゃ打線は沈黙、野手が打てば投手がそれ以上に失点。谷繁が帰ってきたと思えば、今度は井端と関川がいやしない。キャンプは怪我人も出ずに順調だったのにな。今は我慢するしかないって言っても、いい加減限度を越えてる。とうとう借金ときたもんだ。

観てても何も感じないもんね。阪神打線が初球からガンガン振ってるのに対し、中日はまず見逃す。今日の井川は初球はほとんど真っ直ぐだったような気がするんだが。もう何年も見続けた光景。盗塁もしかり。相変わらず「効果的」と思える盗塁は見た覚えがない。

素人目とは言え、普段なら「こうすればいいんじゃないのか?」とか考えが出るけど、今は全く出ません。お手上げっぽい。はぁ…。

早出のため(4月17日)

祝!荒木逆転満塁ホームラン!!

…以前日記にも書いたとおり、今日は早出のために昨日は9時半には寝ちゃってた。寝る前に経過だけ見て、2対3で負けてたんだけど、「まぁ横浜だし逆転するだろうなあ。ホワイトサイドだし」とか思ってた。うん、逆転はともかく、まさか荒木が満塁弾とは。中日で一番好きな選手だからなぁ。むちゃくちゃ嬉しい。…以上、荒木のホームランが嬉しいだけで更新(笑)。なんか盗塁も赤星に追いついてるよ。出塁率が同じなら、荒木はきっと負けない。なんとか上位打線に組み込んで欲しいなぁ。

…あと、このところ劇場王の名をほしいままにしているギャラードくんが3人で抑え続けてます。大塚はきっと今年一年限り。だからクローザーはギャラード以外にはいないので、頑張って欲しい。…小山が頑張ってくれればいいんだけど(笑)

開幕カードを振り返る(3月30日)
疲れた。今日の試合は見てて物凄い疲れた。まぁ勝ったのでその疲れは50%ほど軽減されましたが(笑)

初戦は競り合いを制した。もう去年のまでのように、投手頼みのチームからは脱却しつつあるような気配は見せてもらった。オープン戦ほど打ちまくらないにしても、イライラする事は減るだろうな。

逆に2戦目は話にならない。朝倉の調子がメチャクチャだったとはいえ、またも工藤に完全シャットアウト。そんな中、アレックスの強肩を見てて思う。「やっとドーム型の外人を獲ってくれた」と。今までディンゴとかティモンズとか、明らかに打撃重視の外野手ばかり。去年のブレットはまぁ安心してたけど、こっちは打つほうにムラがあったからねぇ…。

そして今日。打線が援護しても援護しても投手が耐え切れない。山北の高橋への四球なんか意味不明。直後ペタにツーラン。常にリードしている状態だったので何とか勝ったけど、これじゃあ今までと逆展開。打線が打ち続けることはまずあり得ないから、中継ぎの不調は今後問題になる可能性が…。解説でも言ってたけど、今後のアレックスの変化球の対応とかも。まぁとりあえず勝ってるうちはこれでいいのかな。

あと、近鉄に移籍した鈴木がホームラン打ったのでよかったです、ハイ。

このままでは144連勝(日本シリーズ含む)してしまう(3月28日)
というワケでいよいよ待ちに待った開幕。宿敵巨人からスタートとはファンにはたまらないシチュエーション。開幕は何気にファン以外の人も見ちゃったりしますからね、ココで目立てばファン拡大ですよ!!

例年通り、プレイボールには間に合わず。帰ってテレビつけるとすでに川上1失点。しかしながらすぐに今年の中日のウリである「ブルー・スリー」とは関係ないのだが、その掛声っぽい名前の「オチョアくん」ことアレックスが同点弾。…ああ、ミラーやめてくれて良かったよ!!さらに福留がレフトへふらふらとしたホームランを打つ。ここでフロへ入って、出てくると逆転されていた。どうも木村元木(許す)と阿部(許さん)のタイムリーらしい。がふん。川上くんこの先大丈夫かしら?

そしてこの後、今年は3割打つと俺ごときが断言しても仕方ないのかもしれないが、関川の同点タイムリーとか、早速やってくれたペタジーニの大暴投で大逆転。落合→岩瀬→平井のリレーもあり、結果7対3で勝利ですよ。

それでも元々中日は東京ドームでの巨人戦はほぼ5割なんで、データどおりなのかも。名古屋で勝てるかだよなぁ。とりあえずオープン戦の調子をそのまま維持してるようなので、安心かな。上原もなんかあまり良くないみたいだったな。いつもなら軽くヒネられてるんだが、簡単に外野まで飛んでったし。

…え、阪神負けたの?…もしや今年の横浜はダークホースなんか?


TOPに戻る
野球談義入口へ