野球談義第5集 〜もう一度ココからやり直そう編〜

今になってやっとこさ第5集に移行させたよ。
実は新しいページ作るのがめんどくさかっただけだったり(おい)。
まぁ、ともかくストーブリーグを少しでも盛り上げていきたいと。
松井がアメリカ行こうとも、俺は日本野球(9割方中日)を応援します。


開幕直前(3月26日)
オープン戦を優勝で飾ったドラゴンズでありますが、終わり2戦はあまりにも打ってなかったよね。あれがきっと実力。今年もやっぱり、投手次第だろうなぁ。

そんなワケでまずは順位予想から。オープン戦の成績がシーズンに追随するなら、今年は中日の優勝です。ええ、間違いなく。ただ実際はオープン戦優勝チームがシーズンでダメなのはデータが物語ってるんだよな…。さておき、順位予想を。…我ながら何とも面白くないオーソドックスな予想だけど。

1位 巨人
2位 中日
3位 阪神
4位 広島
5位 ヤクルト
6位 横浜

まず巨人は松井が抜けた上に播帳清原が出遅れそうだけど、さほど問題ないと思われる。ペタと江藤で何とでもなるので。ただし付け入るスキなんかも山ほどある。ペタジーニの守備力。清原が間に合わない以上その間はファーストだろうけど、復帰後の外野守備。清原がいない間にキャンプでの練習は無に帰す。それに加え、桑田・工藤が去年の成績が残せるとは思えないし。河原然り。…ただ、それでも戦力は果てしないのが羨ましい限りで。最後にペタジーニはヤクルト時代ほど成績を残せないのは確実という事だけ言っておきます(神宮とドームの広さの違いと、古田のいるヤクルトからは打てないから)。

阪神はまぁ補強具合から考えればこれくらいはやるかと。毎年五月まではいいので、それを乗り切れるか次第。得点力は間違いなく飛躍的に上がった。後は投手が年間通して体力が持つかどうか。層が薄いんだよね…。

広島とヤクルトは五分だと思う。だけどヤクルトは古田次第なので、古田がいなくなれば終わる。ペタもいなくなったし。広島は金本の穴が埋まるかどうかだけど、新井はもう間違いなく打つし、育成にかけては球界ナンバーワン。それなりに埋めてくると思う。

最後に横浜だけど、あまりに情報がなくて判断できない。ていうか、俺は中日ファンだから中日の情報集めてるから知ってるけど、実際巨人と阪神以外メディア露出なさすぎ。問題だよ。そんなワケで古木とウッズに加え、種田と山田博士の元中日組に頑張って欲しいね。あと個人的に石井琢朗と斎藤隆

…で、ココからは我らが中日さんのお話。開幕スタメン予想は今日の中スポの予想通りで間違いないかと。

1番 ライト 福留
2番 ショート 井端
3番 サード 立浪
4番 センター アレックス
5番 ファースト クルーズ
6番 キャッチャー 谷繁
7番 レフト 井上
8番 セカンド 荒木
9番 ピッチャー 川上

…一番熾烈なポジション争いをしてたレフトのスタメンは井上で決定だと思う。巨人が上原で来る以上、井上か関川だけど。投手の左右によっては大西になったりすると思われる。俺としては今年の関川は3割打つと思うんだけどなぁ。だから個人的には関川・井端・福留・アレックス・立浪・谷繁・クルーズ・荒木のスタメンを推したいんだけどねぇ。

注目の開幕投手は川上で間違いなし。ちと不安(爆)。まぁ上原も良くないみたいだけどね。オープン戦ではあまり投手陣、とりわけ先発陣が良くなかったので、その辺は不安材料かな。平井に関しては入団直後の俺のコメントを撤回します。すいません。過小評価でした。だけど平井に加えて大塚も入団したし、なんかもったいないほど手駒がある。前回優勝時の「正津→落合・岩瀬・サムソン→宣」以上の「落合・平井・山北・岩瀬→大塚・ギャラード」という超豪華リレーが。先発投手は最低5回でいいんだもん。恐ろしいな。中継ぎローテーション制すら確立できそうだ。それとここまで名前出してなかったけど、今年一番の注目株は久本ということで。

その他の一軍メンバー、特に一軍半の選手は投手の登録の関係で開幕直後は入れ替わりするのでノーコメントとさせていただきます。それでは各自、開幕前に野球熱をチャージしましょう(笑)

この時期調子がいいと後が怖い(3月19日)
…なんか、異様に打ちまくってるのがイヤだ。本番前に打ち止めになりそうで(爆)

えっと、今回のテーマは一番打者。今は福留が一番で、それが定着してから打線が爆発し始めた。まぁ、首位打者がいきなり出てくるって事は投手にとっていきなり神経を使わないといけないから大変だとは思う。でも仮に一塁に福留がいる場合と荒木がいる場合、どっちがイヤかって言われれば絶対に荒木だと思う。個人的には一番打者は塁上でかき回す事が重要だと思ってる。…ただ、今の荒木の調子じゃ一番はムリだよなぁ。

…で、そこで考えられるのがレフト争い。今は井上が一歩出てる感があるけど、どうせなら大西・関川・蔵本の誰かで機動力を使いたい。右投手なら関川、左投手なら大西か。井上は代打で、蔵本はもう一年待ってみる。個人的に今年の関川は優勝した時ほどではないにせよ成績を残しそうな気がする。

っちゅーワケで個人的には、関川(大西)・井端・福留・アレックス・立浪・クルーズ・荒木(森野)・谷繁。

ていうか、ブルー・スリーの名前の意味ないじゃん…。

掘り返す(3月11日)
井端・荒木・福留のブルー・スリーが誕生したらしいが、まぁそれは置いといて。

どうもイラク情勢次第では日本で行われる予定のアスレチックス対マリナーズの開幕戦をキャンセルするとか。まぁ別にそりゃ構わないよ。仕方ないさ。…だけどさぁ、そんなの当初から予想できてたと思うんだよ。つまり、ミラー問題の発生前から。結局こうやってキャンセルされた日にゃ、中日フロントが浮かばれない。中日サイドが泣く泣く引いた理由のほとんどがこの開幕戦開催ってのだったからな…。…中日のせいだとか言う人が出てこない事を祈ろう。さすがにいないと思うけど。

去年もそうだった(3月4日)
一日遅れで巨人戦について語ってみる。

実際忙しさのあまり野球の事はすっかり飛んでいたし、新聞で見た結果しか知らないんだけど、とりあえず前回の10対9に引き続き、5対2で勝利。オープン戦2連勝は去年もやっているから、これが本番でアテにならないのは当たり前なんですが、まぁ勝つにこした事はないワケで。

クルーズが2発打ったりしてますが、彼は阪神時代もオープン戦は良かったので今は何とも。でも4番はあり得ないと思う。福留・立浪が左なので、さらに左のクルーズを4番には据えないというのは山田監督も言ってるし。4番は立浪で決まりなんじゃないかな。賛否両論あるようだけど、俺は問題ないと思います。一発よりも勝負強さ。確実に打点を稼げるという点では立浪以上の打者はいない気がする。だけど、打つほうは昨年からの上積みがほとんどないので、不安と言えば不安。桜井は森岡を抜いて注目の的だけど、今年の外野陣は去年より充実してるので、今年はファームでやらせた方がいいかも。

…で、投げるほうも不安なんだよなぁ(爆)。今んトコ、朝倉と岩瀬くらいしか調整が完全な人いないような…。野口は投げてるけどまだオープン戦で投げてないし、川上は打たれてるような抑えてるようなってカンジで…。そんな中で久本が頑張ってる。去年は春先久本で本番山井だったけど、今年は逆になりそう。河合楽器コンビは注目。

これで最後(2月17日)
長らく続いてきたミラー問題も、中日側が泣き寝入ることで決着。関係ないネタで脅された以上、もうどうしようもないです。これ以上モメても、日本での地位まで危うくするだけなのです。まぁよく頑張ったよ、中日フロントは。

…え〜っと、まぁこれでも俺は本当に言いたい事は書いてないんですよ。ネット上では書けないほどかなり過激になるっていうか、ヤバイので(笑)。その分、実生活時にかなり暴言を吐いてるワケです。それで今日、久々に長野のU野くんにこの件についてのメールを送ったんですよ。それはもうとびっきり過激なヤツを。でもその返事は「何を言ってるか分からない」というものだった。

…どうも、長野には何の情報もないらしいんだよ。多分、夜のスポーツニュースとかではやってるんだろうけど、大して取り上げられてないんじゃないかな。まぁ中日の話題が少ないのは今に始まった事じゃないけど、これはそんな小規模な話じゃないよ。日本プロ野球界に対する冒涜とまで考えてもいいと思う。それなのに…それなのに…。こういうの治外法権って言うんだっけ?

…ていうか、マジで誰かこの件に関する俺の過激発言をふんだんに使ったマジトークを聞いてくれないかなぁ(笑)。まぁ、あと10日ほどでオープン戦も始まるし、切り替えていこうか。

ふ・ざ・け・る…なーーーッ(2月14日)
ディンゴこと、デビット・ニルソン引退。…ていうか、まだやってたのか。

…いや、違う。言いたいのはそんな事ちゃう。もうねぇ…逆ギレかよ!そりゃこっちのセリフじゃあッ!!ホント呆れるしかないな。中日だってチーム補強の面でやり直し喰らってんだよ。その結果がオバンドーとか言うしわ寄せが来てるんだぞ!?アイツに外野守備ができるワケねーだろ!!ホールの二の舞踏むぞ。…そんな怒り。まぁオバンドーがホントかどうかは別として。中日はただ結んだ契約の履行を求めてるだけなんだけど、なんか間違ってますか?

なんか裏では大リーグ選手会がマリナーズとアスレチックスの日本開幕戦中止を盾にして、ミラーの大リーグ復帰を求めてるらしいけど(表向きの理由はイラク情勢)…どっちもミラーに関係ない球団じゃん?無理が通れば道理は引っ込むってか?…どのみちこの切り札持ってこられたら、中日は従うしかないよな。大リーグ見たさの日本人すら敵に回す事になりかねない。日本人を敵に回してまで戦う必要はないもんなぁ…。負けを認めるしかないのかなぁ。…野球はベースボールに永遠に勝てないのだろうか?

世界まるみえ風に(2月6日)
皆さんはディンゴという男を覚えているだろうか?オリンピックに出たいがために一度メジャーから離れ、その間の稼ぎは日本でいい加減に稼げばいいやと言わんばかりにまともな調整もせず来日し、何一つ結果を出さないどころか途中帰国した中日史上最高のダメ外人の事だ。

…だが、アメリカにはもっと凄い男がいた!(←ココがまるみえ風)

言うまでもなくミラーの事だけどね。まぁ分かっちゃいたが、コイツ最低だわ。確かにレッドソックスのやり口も汚いんだけど、それ以前。イラク情勢?最終的にそんな理由か。そんなの最初に契約交わす前から予想できてただろう。仮にそれが本心だとしても、ならなんで一度中村のことを引き合いに出した?どう考えても自分がレッドソックスに入りたいってワガママ。交わした契約守るのもプロだろうが。イラク情勢のために引退する覚悟あるのかな?

…さて、まぁ最初ゴネた時点でコイツがまともな成績残すとは思ってなかったから別にいいんだけど、残った問題はコイツの処遇。生半可な罰じゃ意味ないからね。これからの日米間の関係のためにも。トレードなんて生易しいモノじゃダメだと思う。とりあえず中日球団に対する違約金だろ。それから2年契約だったから最低2年は野球禁止。この二つは最低条件。中日が2年間飼い殺して、後にポスティングシステムでボロ儲けって作戦でもいいな。契約破棄しなくてもどうせ来日しないだろうから、違約金だって取れて一石二鳥。…まぁでも一番は引退だろうな。そうでもしない限り今回と同じケースが乱発するおそれがある。

まぁこういう事例は初めてだし、結末までまだ荒れるだろうけど、起きたものは仕方ないから、今からは同じ事が二度と起きないような解決策を探っていって欲しいなぁ。最低でも裁判はやってもらいたい。個人的にもパワプロサクセスでコイツ作るために費やした2時間を無駄にしたんだから、その分の損害賠償したいくらいだ、って中日ファン・パワプロ班は俺だけじゃないよね?(笑)

あと、中村をあれだけ叩いたアメリカメディアがミラーを叩かないのはおかしいよな。約束破るのはアメリカ人として最低の行為じゃなかったのか?…まぁ今となってはどっちでもいいけど、中村にきちんと謝罪しろ。

明日からキャンプイン(1月31日)
でも今日の話題はそれじゃなく、さらに現実も離れてドカベンのお話。

最近はヒドい。上原がドカベンキャラのものまね投法で山田を抑えた事がプロを軽視してるって話題はいつだか前に日記に書いたことがあるけど、今度は160キロ放りやがった。まぁこれを山田が打つかどうかは来週まで分からないんだけど、これで分かることがひとつ。

仮に山田が打った場合→山田が凄い。
仮に上原が抑えた場合→現実に出ないスピードを出さない限り、山田は抑えれない。

どっちにせよ上原のが下じゃん?あまりにも実在選手をナメてるような気が。俺はアンチ巨人だし、上原も好きじゃないけど、こういう展開はさすがに受け入れられない。実在に起こりうる状況で上原が打たれるならまだしも、あり得ない状況ばかり描かれてもなぁ。面白いことは面白いけど、その辺だけは割り切れん。

豪華2本立(1月20日)
第一部 蒲郡出身の有名人
…中スポの企画記事のひとつに、著名人らが中日についてのコラムを書くものがあります。その中の執筆者の一人に高信太郎という人がいます。実際、この人のこと全然知らないんだけど、この人がなんと蒲郡出身という事が今日のコラムに書いてあった。蒲郡の有名人って玉ノ海だけかと思ってたよ。しかし蒲郡出身の中日ファンの有名人がいたなんて驚きだ。…それはさておき、その中でこんな事が書かれていた。

蒲郡の中日ファンはとても楽観的で、中日の優勝がもう決まったのかと思うほどだ。彼らに言わせると、去年活躍した選手は今年も活躍する。去年活躍しなかった選手は今年は活躍する……」(抜粋及び要約)

…あぁ、そうなのかぁ。今年関川は3割3分打つんだ…。川崎が20勝するんだ…。ガマの中じゃ常識だったんだネ!…って、そんな事思ってるヤツぁいません。世代の違いなんかなぁ。俺はそんなに楽観してないっていうか、むしろ悲観的っていうか…。キャンプすら始まってないのに順位予想したって無意味だろうけど、それでもあえて予想しろというなら、俺には今年の中日はよくて3位としか言いようがない。ちなみに優勝が阪神、次に巨人。その他は横浜を除いて横一線。現段階ではこれまでの補強具合からしての予想だけど。阪神が一番強くなってるのは事実だと思う。中日は良くも悪くも現状維持だからねぇ…。

第二部 M外野手について考える
そんな中、中日史上最高額で契約したメジャーリーガー・ミラー。ここにきてレッドソックスがトレードを申し込んできた。無論中日とはすでに契約をしているし、唯一最大の補強をした中日が彼を手放すことはないだろう。…けれどね、ミラーってアメリカ残留が本心だったんだよ。それがアメリカのFAとか年俸問題による諸問題により仕方なく、たまたま中日に流れ着いたんだよね。そんな中で本人が希望するアメリカのレッドソックスが中日以上の条件を提示してくるんなら、そりゃ飛びつくのもムリないと思う。こうなるとムリヤリ引き止めてまともに働くのかどうか…ちょっと不安。

ただこれだけは言っておきたい。中村がメッツ入団をドタキャンした時、アメリカメディアは中村を叩いた。まぁ確かに中村自身の無知識が悪いんだけど、こうやって違反スレスレな行為をしてくる自らをきちんと悪者だと理解して、中村に謝罪して(先に中村がやったとかの議論は意味ない)、それからミラーの獲得に来いというのだ。中村を持ち出して自らを肯定するのだけはやめて欲しい。状況を見る限り、レッドソックスのやり口はかなり汚い。自らが負う汚名を必要最低限で止まるように(この辺は説明がめんどいので各自でチェックされたし)、中日との契約を待ってから動いているように見えるんだよな…。

トレード(2003年1月8日)
新年最初の野球談義更新。あけましておめでとうございます。今年もなんか色々悪態つきつつやっていく予定。…野球選手にとっちゃ2月1日のキャンプインが正月じゃあっ!!(謎テンション)…え〜っと、山崎の交換要員は新人王の経験もある、元・セーブ王平井正史。…あぁ、すっかり忘れてたけどこの人がいたな。ともにかつての輝きを失ってるって点で同格の選手同士ってカンジだけど…。でもさ、いくら山田監督が平井のいい時と悪い時の両方を知ってるといえども、平井はもう終わっちゃってどうしようもなくなってる気がする。もうあれほど豪快なピッチングができるとは思えない。すでに150キロすら出ないでしょ。…いや、まぁ正確には多少持ち直すだろうけど、それでも中日投手陣に割り込めるかどうかは疑問だよねぇ。150キロなら小山(←毎年個人的に期待してる。重要)も投げれるし。

反対にオリックス。多少バクチ性はあるけど、山崎は貧打に泣いているオリックスにとってはノドから手が出るほどの選手かもしれない。これはいいトレードだったと思う。だけど、貧打に泣いてるのは中日だって同じ。なのになんで投手と交換するかなぁ。せめて打者と交換なら分かるんだけど。こういう温情トレードで選手が復活するシナリオは好きだけど…温情だけで優勝はできないよ。チーム力を考えた上での温情なら何も言わなかったんだけどねぇ…今回。

年俸闘争(12月13日)
今日の中スポの読者投稿欄・全てが大西の評価が低いことに対する意見だった。大西人気ココに極まり。さすが改蔵でもネタにされた男である(また古い話を…)。それはさておき、俺も大西の評価は低すぎると思う。後半戦の奮闘具合からすれば間違いなくAクラス躍進の主要メンバーの一人だよ。他は立浪・谷繁・井端・福留・川上・朝倉くらい?確かにイメージ的には控えかもしれないけど、外野のスタメン振り返ると浮かぶのは大西と福留くらい。一方、今季ばかりはV逸の戦犯とも言える野口は14%ダウンだったのが、ファンの後押しなどがあって10%に留められたらしい。K投手はともかく、この違いは何さ?いつも中日球団を初め各球団とも「上げる時は上げる。下げる時は下げる」って言うけど、結局上げる時も下げる時も粗探ししてるだけ。確かに中日は優勝できなかったけど、それはむしろチーム事情に問題があったワケで。大西に限らず、特にさっき書いたメンバーは皆プロ入り最高の成績を残しているんです。最後に言わせてもらうと、去年の荒木がほぼ後半戦だけであれだけ稼いだことを考えれば、球団の今年の大西の査定に対して疑問符を付けざるを得ないと思うんですが…?

中日ファンの妄想(12月3日)
元阪神・バースの再来とまで言われたクルーズの中日入りが決定。期待通りの活躍をしてくれるとするなら、一発屋問題解消。そんなワケでひとつ来年の開幕オーダーを考えてみましょうか。気が早いけどね(笑)。とりあえず打順ではなくポジション別に考えます。

先発投手…エース川上 捕手…日本一谷繁 一塁…バース再来クルーズ 二塁…いぶし銀井端 三塁…やっぱり4番立浪 レフト…ボンジュール大西・ピンキー井上 センター…韋駄天荒木 ライト…首位打者福留

…え〜っと、ショート空けます。で、あるトレードを敢行してもらいたい。ちなみに仮に申請するとしても成功率は限りなくゼロです。その内容は…出番のない山崎と給料泥棒川崎+αで横浜からタクローくんを貰いましょう。…ムリだな、どう考えても。いくら3対1でもムリだろうな。でも石井は一時期FAで中日入りも考えたって話を聞いたことがあるんだよなぁ。もし成立すれば、いい打線ができるのになぁ。

一番ショート石井、二番セカンド井端、三番ライト福留、四番サード立浪、五番ファーストクルーズ、六番センター荒木、七番キャッチャー谷繁、八番レフト大西か井上。

以上、妄想をお届けしました。実際これ以上の補強もムリっぽく、来季の底上げなさそうでマジで不安。

萎えた(12月2日)
五輪監督に長嶋茂雄就任。…あ〜あ〜やっぱりこうなったよ。短期間のチームなんだからもっと普通にコミュニケーション取れる人であることが一番だと思うんだけどなぁ。あの人謎だらけだもん。謎言語作り出すもん。名前覚えないもん。その辺、心配。それともう一つ。結局強化部長やっててくれたほうがいいと思う。長嶋が選手出してって言えば断れる人いないでしょ。選手収集能力はとてつもなく高いんだよね。

…が、その反面、それなりに期待できるものもあります。野球の五輪除外問題。少なくとも長嶋監督であれば視聴率をはじめ、観戦率というのも上がるハズ。言葉は悪いけどそれは人気取りになりますからね。IOCに対してそれなりのアピールにはなるでしょう。それに選手から見れば長嶋という人は憧れですからね、それなりに得るものもあるとは思います。長嶋世代でもない俺らからしたらどうでもいいことにしか見えないんですけどね(爆)

帝王誕生(11月19日)
予想以上にすんなり決まったという点を除いて、予想通りにペタジーニの巨人入りが決定。おそらく、中村も決まるだろうから、これで来季の優勝が決まりました。…いや、もう泣けてくるよホント。そう言えば条件も思ったより安いな…。

…というのは日記で書きましたが、ところで球界番長キヨマーはどうなりますか?ペタをホントにライトに置くのだろうか?やはりヒザの不安がある以上、外野はムリだと思うんです。多分ファーストしかできないでしょう。要するに清原を使うのかペタを使うのか。当然、使う気があるから獲得するワケで。そうなると清原は代打?チャンスに強いから適任だけど、本人が納得するかは別問題。ヘタしたら内部崩壊もあり得そうな状態。外野のディンゴ、ファーストの山崎と両方がコケてしまった中日の二の舞になる可能性もありますが。ココからは原監督をはじめ巨人フロントが清原をどう扱っていくのかがポイントになるだろうなぁ。…いや、阪神行かれても困るんですが(笑)

まぁそれでも巨人がべらぼうに強いことに変わりないんだけどねぇ…。明日のドラフトも中日はコケてるっぽいしなぁ。森岡君にはがんばって貰いたいです。立浪二世。

ペタにベタ惚れ(11月14日)
まぁそんな寒いギャグは置いといて、昨日日記に書いた理由からペタは巨人だと確信しております。言いたいのは中村の近鉄が出した提示、6年40億。中日がペタに提示すると言われてるのが2年20億(巨人は30億?)。年平均で割ると6億ちょい対10億。しかも素行とかも含めてペタの可能性ってのはどうしても…。逆にヤクルトを敵に回せば全てを知ってる古田が居るワケだし、神宮とナゴヤドームの広さから総合して考えても、どうしてもそこまで評価できないんだよなぁ。現にパウエルの時は広くなるぶんポテンヒットが増えるって言ってたけど関係なかったし。…まぁあくまでも個人的な考えだけど。対して中村は大阪ドームが本拠だし、セとパの違いについては落合はロッテから来て打ってたし、なおかつ佐々木恭介までいるんだし…。もはやこんな事言っても手遅れっていうか、俺が言ってても意味ないんだけど…。とにかく今は中日フロントを信じて待っておこう。結局一番言いたいのは松井<中村ということですよ。もしくは松井+清原=中村。一昨年も去年も同じ事言ってたよな(笑)。…表題は中村にベタ惚れのほうが良かったかな…。

受賞基準を明確にしてください(11月12日)
中日からは福留のみ選出のゴールデングラブ。とりあえずおめでとうございます。捕殺14はやはりデカかったと。井端はショートに宮本がいるから仕方ないのかもしれない。谷繁に関しても古田がいるから仕方な…って阿部?…阿部?古田の間違いじゃなくって?………何で?正直、ベストナインは仕方ないさ。諦めよう。でもなんでゴールデングラブまで?明らかに古田や谷繁より下じゃないか?納得できないなぁ。そう言えば去年は井端が宮本より守備率がいいにも関わらず選出されなかったんだよなぁ。一体どういう基準で選出してるんだろ?ホント、ファンにも納得できる説明とそのデータを見せて欲しいよ。

いい加減ムカついてきた(11月8日)
それにしても毎年つまらなくなっていく珍プレー好プレーはどうしたものか。巨人中心すぎるんだよ。ていうか、俺は好プレーがおざなり過ぎるのが許せないんだよね。アレが一番見たいシーンなのに、終わりの3分くらいしかない。しかも今回は松井がアメリカ行くってんでその会見からかつての松井の名シーンばかり。ふざけるなってカンジだよ。プレーシーンならまだしも、会見なんか好プレーでもなんでもないだろ。ただでさえ少ない時間さらになくしやがって。結局好プレー数個流しただけ。しかも中には微妙なプレー(どちらかといえば反応が遅れた結果好プレーっぽくなったようなの)も。…いや、もうマジで好プレーだけを編集したDVDとか売り出してくれんかね。1万でも買うんだけどなァ…。

確かに珍プレーって面白い。でも野球本来の面白さってそれじゃないでしょ?珍プレーは言うなればNG。NGは面白いけど、やっぱそれって本来の目的があってこそ面白いんだと思う。だから今の放送は少し違うんじゃないかと思うんです。

…今現在の日本プロ野球の問題ってのは―ここで言う問題ってのはアメリカのマイナー化なんだけど―それの解決にはこういうのばかりじゃダメだと思うんだよね。結局野球の本来の面白さって野球そのものなんだよね。一つのプレーだけじゃなく、プレーボールからゲームセットまでの全てのプレー。マイナー化現象が進んでるっていうなら、アメリカにも引けを取らない選手をバンバン生み出して、格差をなくしてしまうのが一番手っ取り早い。やっぱりプロを目指す人は好プレーがきっかけになることが多いと思う。そのためにどうしたらいいかってのは…。まぁ俺が言いたいのはそういう事です。たかが珍プレー好プレーがつまらなかったってだけでココまで話広げるのもどうかと思うけどさ(笑)

プロ野球機構は独自に放送局を作って、野球を広めるためにそういう事やってくとかしてったほうがいいと思う。民放じゃスポンサーの問題でできないだろうし。

中日ドラゴンズ(プロ)対キューバ(アマ)戦(11月7日)
結果は中日の惨敗。フルメンバーでないとはいえこんなモノなのか…。未確認ながら小山が打たれたというショックな話も聞きましたが。…え〜まぁココで重要なのは中日がキューバに勝てるかどうかじゃないんだよね。来季を見据えるのであれば、キューバが中日投手陣を打てるかどうかのほうが重要。その理由を以下に。

1.キューバが中日投手陣を打ち崩す
2.中日投手陣は日本ナンバーワン(ただし遠征メンバーはベストメンバーではない)
3.ならばキューバの野球レベルは日本プロ野球に通用する
4.じゃあリナレスと再契約しよう
5.なら高額な上に問題起こしそうなペタジーニは獲らなくてもいい
6.それならその資金を他所での補強に使おう

…ということになる。風が吹けば理論だけどね(笑)。ともかくこの結果を見れば、リナレスがベストコンディションなら昨季のような不振はないと思うのです。だから再契約して欲しいねぇ。


TOPに戻る
野球談義入口に戻る