2006年11月 〜2B大戦勃発中GF蒲郡校〜

もう俺が勝手に妄想して学校名付けます(笑)
4に移行するまで何回マッチングできるやら。

タイピング系を初戦に持ってくるよう調整を願いたい(爆)

<今月の賞品>

スポラン1対策


30日
完全復活
ようやく体にキレが戻ったね。仕事やっててすぐに息が上がったりしなくなった。トイレにも行かなくてよくなった。健康って素晴らしい。

いやいやいやいや
きちんと行くって言ってくれれば行くよ。最近の2Bは金曜が多かったからないって決めつけてたんだよ(笑)。つーか、俺としては全国大会でマッチングしたいんだけど?ランダムだからタイピング系はそんなにないだろうけど、残りの2人を混乱させるためだけに(笑)

サモンナイト4始めました
ようやくまともに始められたよ。まぁ思うところは色々あるが、この雰囲気は良いな。武器の持ち替えが可能になったのも戦略的に面白い。でもやっぱブレイブクリアはいらねーなー。ちなみに今回は攻略日記ありません。つーか、攻略する速度が遅すぎるんで、やっても意味ない(笑)。この通常日記内で思った都度書いて行くことにしました。

29日
サモンナイト4を買いに行った
実に久しぶりのファミコンプラザ2である。うたわれ買って以来、約1ヶ月ぶりの訪問。これで残った予約券はWA5のみである。無事消化してますね。だが、事件はココで起こった。DSライト発見である。実は万が一に備えて、資金は3万用意していた。態勢は万全である。しかし、本体と同時にソフトを一本買えと来た。じゃあ、アレで(笑)。しかし、例のブツがなかったのである。…事態は急変した。ここで俺が取れる選択肢は以下の通りである。

1.テンペスト

…今更スリーラインなんて…リバースのトラウマ抉って楽しいか?つーか、藤島連れて来い、藤島ッ!

2.ポケモン

…まぁ、ちょっとは興味がある。実際、R慧とも「ちょっとやってみない?」という話にはなった。だが、ここで俺が先走って買って、R慧が買わなかった時、俺が一人寂しくやるのは避けたい。つーか、それじゃ買う意味がない(笑)

3.「脳トレ」系

…クイズマジックアカデミーだけで充分です。厳密なところで違うとはいえ。

…と色々考えた結果、出した結論は「見なかったことに」。…以上、完結!!

だが、サモンナイト4をやる時間はない
床屋行ってたら時間なくなったー。まぁ、世間一般の発売は明日なんだし、フライングは良くないよねッ!…いや、この日記アップした後やるんだけどさ(笑)

28日
もう一歩
体調も7割ほど回復。つーか、もう表向きはなんの問題もナッシング。えぇ、まだ中身のほうが異常だらけでして。ちょっと作業してトイレ、ちょっと作業してトイレ。…これ仕事になってるのか?(笑)

そんなワケで
明日からサモンナイト4始めるよっ!…しかも都合のいいことに、明日の現場ってファミコンプラザ2の近くなんだよねぇ(笑)

27日
あと少し
体調が戻らない。戻りきらない。だが、仕事は休まない。休まないのがプライドである。つーか、もうすぐ連続出社記録も四桁に伸びる。ここで休んだら今まで伸ばしてきた意味がねぇ。なので半日は仕事してきました。…一日頑張るつもりだったが…死んだ。

25〜26日
同中食事会と体調不良とマジックアカデミー
というワケで同中食事会があったワケだが、俺も例のカゼにやられまして…。本当にイキナリ来るんだな。最初なんともなかったのに、普通にメシ食ってたらいつの間にか吐き気が出てきて、そのままトイレ。以降、トイレ行きっぱなし。帰りの運転すら変わってもらう始末。せっかく皆が楽しくやっていたトコロをぶっ潰して悪かったなぁと思います。

でも、そのままゲーセンには行った(爆)

まぁ、半分はソファーで寝てましたが。とりあえず本日の戦績、ルキア4勝、今月18勝目、通算123勝。「貧乳」のエフェクトに迷わず「しゃろん」と打って予選敗退。だが、後悔はしていない(笑)

24日
ヒマなハズだったのに
そろそろやる事なくなって上がるかな…と思った3時になって急遽、安城に飛ばされました。結局いつもより遅く終わったとです。…しかも俺だけ。帰ってきたら誰もいません。衝撃!ここはえいえんの世界だったのだ!(笑)

第4次2B大戦〜技と技、力と力のぶつかりあい〜
…さて、今日は第4次2B大戦開戦予定日。とりあえず俺が先にファンタジアン入り。知った顔はナシ。ギャラリーない日ですか、そうですか。適当に戦ってるとGAMAGUN氏から「女医到着」メール。ここでポイントになるのが着いたのは店なのか、そして始める直前なのかというコト。色々考えたが、素直に到着したトコと推測。俺はたまたま試合が終わったトコだった。時間を合わせてみるために俺が取ったプランは「予習2周」。これでばっちり会えるハズ!そして本戦開始。1回戦からタイピング系。いるかなぁ?

BI「いきなりきたかっ
BO「しんわざいくよっ

計算通りにウワサのふたりが揃ってしまえば、危ない戦いのスタートです(笑)。BINEWさんの鉄壁の防御技「まないたがーど」、それに対抗するBONEWさんの新必殺技。それは…。

BONEWさん「シマパンアタック

解説しよう!「シマパンアタック」とは、この前ガシャポンで出したルキアのフィギュアが「しまぱん」装備だった、その衝撃から誕生した奥義である。その攻撃力はビームほどではないが、予備動作を必要としない技の出の早さからショートレンジにおいて敵のガードよりも早く繰り出せるのである!…多分(笑)。本当は平仮名で出したかったです。

続けてBINEWさんの攻撃。BINEWさんの攻撃技は「ペタンコプレス」でした。…また上手いコトを(笑)。対するBONEWさんの新防御技。

BONEWさん「パヨッパヨガード

解説しよう!「パヨッパヨガード」とは、俺がこの前やたらとまほろまてぃっくの問題に遭遇したコトからインスピレーションを得た技である。まほろさんといえば「ぱよっぱよ」であろう。その防御力は「まないたガード」ほど鉄壁ではないにせよ、その弾力性でダメージを分散し、なおかつそのダメージの数%を相手に跳ね返す攻防一体の防御技なのである!…多分(笑)。これも本当は平仮名で出したかったです。ちなみに、俺この時ホストでした。よって「ボニュウビーム」「ボニュウレーザー」「シマパンアタック」「パヨッパヨガード」と現状で出せる全ての技を出しました。コンビネーションアーツのみ次回持ち越し。とにかく、あれは協力者がいる。もしくはBINEWさんと口裏合わせて出してしまうか?(笑)

…惜しむべきは、やはり今回もギャラリーの方がいなかったことか。BINEWさん側にはぐれいさんがいたようだが、こちらは…。なぜ、こんな時にあの方はいなかったのかッ?…それが悔やまれる(笑)

23日
流行り病によりほぼ壊滅
ウチのオヤジ、オカン、妹、その娘、婆さんがなんかのカゼ?…よく分からんが凶刃に倒れた。残ったのは俺と義弟だけ。何かよく分からんけど、カゼが流行ってるみたい。みんな気を付けようねッ!とりあえず対策としてファンヒーター出してきた。いや、ずっと出てたけどね。灯油入れてみた。…去年使ってそのまま残ってたヤツに混ぜる形で(爆)

つーか、今リビング行ったら死体が2つありました(笑)。いや、寝室で寝てろよ。マジ恐いから…。

明日の仕事がない
どう考えても半日で全部終わってしまう。…そしてオヤジはカゼで倒れている。…これはもしや専務たる俺の強権発動で半日上がりもできちゃったり?(笑)

クカカカと笑う人
久しぶりにうたわれやって、シケリペチム編終了。つーか、この前テレビで見たばかりだから展開覚えてるんだよなぁ(笑)。カムチャタール編終わっちゃえばもう満足なワケで…(爆)

22日
長靴に振り回された一日
何時の間にか長靴に穴が開いていた。仕事やるにあたってクソの役にも立ちません。そんなワケでビニール袋を履いてさらに長靴を履くという高等テクを使用(笑)

だから夜、晩飯食ってカーマあたりに買い出しに出たワケなんだが…カーマ閉まるの早いよ!早過ぎだよ!7時半に閉まるなんてッ?でも明日の予報が雨だからどうしても今日のうちに新しいのを買わなければ。仕方ないので今まで俺が禁忌としてきたワークマンで買ってきた。…ココで買うといよいよ俺もその世界の一員になっちゃうんだと思って踏み止まっていたんだが(笑)。でも、なかなかいい長靴が買えた。値は張ったが。安いモノを出きる限り長く使うのが俺のモットーなのに。消耗アイテムなんて高くてもダメになる時はすぐダメになるからねぇ。

お知らせ
本日予定されていた第4次2B大戦は都合により延期になりました。

…え、俺?買い出しのついでに寄ろうと思ったけどヤメた。だって色んな理由で恐いんだ(謎)

大物ゲット
さすがGAMAGUN氏。ボクは彼なら間違いなくやってくれると信じていたよ。あと、魔法の名刺を早く下さいと、義弟が(笑)

21日
復活する
一日体調不良でグダグダしていたが、きっちりリカバリー。いやぁ、健康体って素晴らしい。そんな絶好調のせいか、さらにBONEWさんの新技を思いついた。今度は防御技。もうこれでBIの人に遅れは取らないゼ!(笑)

いよいよ表面
A井の侵入を許したッ!すでにファンタジアンの主要ラインを揃えたラインナップ。これが表面にどう響くのか、今後の展開の俺自身がドキドキ。裏面から強化されていってしまったことに関しては、出だしからしてアレだから仕方ない(謎)。表面の強化についてはおいおい。俺から繋ぐのはとりあえずやめておこう(笑)。つーか、あっちとこっちでどう違い付けて日記書けば良いんだ?まぁこっちは基本毎日更新であっちは思いつくままにってスタンスなんだけどね。いくつか被った話題になるのも仕方ないだろう。そういえばあっちの岐阜遠征の話題には、A井一家のネズミ王国遠征を回避せざるを得なかった理由が書いてないのだが、大丈夫だろうか。岐阜を優先したワケではなく、消防の放水大会予備日のために日程を事前に組めなかったことが回避の理由なのだが…。当然、消防が延期してれば岐阜だってなかったワケで。まぁいいか。A井はこっちの存在知ってるんだから、彼に説明しておいてもらおう。

…つーか、どうだろ。あっちの日記とこっちの日記比べると、こっちのほうがまだネタになってるっしょ?…なってるよね…多分。

あれ?
俺指名かからなかったってことはゲームオーバー?(笑)

つーか、きっちり浅尾も取れたんだねぇ。まぁ浅尾まで獲れれば良かったんだけど。いやぁ、横やり入らなくて良かったよ。しかし今年は堂上をクジで当てたこともあってか、例年以上に大成功って気がするな。ココ数年は逆指名やら自由獲得枠やら希望枠やらで決まっちゃうパターンが多かったからねぇ。そのせいか去年もその前も成功って評価だったけど、今年は違うように思える。…いや、まぁ本当のところはドラフトで獲った若手がほとんど伸びてきてないことが成功したように感じさせない一番の理由なんだろうけど。

20日
あるある
つーかね、俺はもっとヒドイ。この日記書き上げて、そのままあっちのほうも書いてすぐにアップしたのに、それでそのままパソコンの電源落とした。こっちをアップしてないのに(笑)。しかもそのまま寝て、たまたま目が覚めてそう言えばこっちのアップしてねぇや、と思い出したという(笑)。そこで律儀にパソコン立ち上げたことで贖罪になりませんか?なりませんか、そうですか。

しかしあちら側、いまだ表サイドとの接触がありません。俺もあえてすでに存在していることも告げてない。とりあえずイキナリ存在してたら面白いかなと(笑)。R慧のトコから飛んでくるか、あるいはココの存在を知ってるA井あたりはそろそろ発見する頃合か。

体調が良くない
さすがに岐阜への強行日程が堪えたのか、体が不調を訴えてきます。昨日の時点からあった頭痛が朝になっても治まらない。仕方ないのでドラッグでクールにキメて出勤。だが、体調不良だというのにこの悪天候。さらには長靴が破れて水に晒されるという悪循環。そんな散々な一日。さすがに今日はもうダメ。帰ってそのままバタンとなった。そしてA井一家の召集があったことに今気付いた。全てが手遅れだったが、もう仕方ないや。

18〜19日
そして岐阜
そんなこんなで向かった先は岐阜。先月の浜松は俺の仕事の都合で潰したけど、今回は岐阜にターゲットを変更して強行軍で向かいます。

実は全ての予定を極秘裏に進めたのはある意味でファンタジアンメンバーへのどっきり作戦であったのである。それゆえに一言も遠征に出るとは言わなかったし、念には念を入れてここにも書いておかなかった。いつ、どこで、誰が見るか分からないからね。万が一「BONEW」さんで検索かけられると一発アウト(笑)。そうやって俺も探し出してるんだしね。なんにせよ岐阜からの遠距離マッチングを狙うというのが目的のひとつである。

まぁそれはさておき、金曜日。12時30分ごろまでファンタジアンでの戦い。俺のほうは特にイベントはないのだが、GAMAGUN氏。ちょっとだけ稼動させたBINEWさんが、なんとたまたまパンチさんとマッチング。「これパンチさん俺って知らないよね」とはGAMAGUN氏。…えぇ、これが後に大事件を引き起こします(謎)。出る前にファンタジアン一同がダンクに遠征するという話を聞いたものの、まぁ時間が同じなら遠距離は可能。ともあれ、GAMAGUN氏とともに岐阜羽島へと向かいました。テンション上げてあんなCDかけたりして(笑)

高速ぶっ飛ばして羽島入り。ここで現地シェルパとしてGAMAGUN氏の友人であるぐれいさんを仲間に加えます。はじめまして(笑)。最初の目的地は柳津ファンタジアン。そして始まる大事件。狙っていた遠距離マッチングですが、これがあっさり実現してしまいます。

・BONEW→クマさん
・BINEW→パンチ
・ぐれい→まりな

…イキナリである。順番的には俺とクマさんがいちばん最初。「ナゼヤナイヅオル」→「おどろいたかい」は爽快に決まった。ダンク遠征中のファンタジアントップチームを大混乱の渦に叩きこむことに成功した(笑)。しかしこの後、今度はこちらが大混乱にされる番。事件はダンクで起きてるんじゃない。柳津で起きているんだ!事の発端はパンチさんとGAMAGUN氏のカードで起こった。「びーむはまだか」「まないたがーど」など、専門用語が飛び交います。…ちょっとマテ。誰だよ、パンチさんに教えたの?(笑)…あぁ、きっとまりなさんだ。あの子しかそこまでの事情知らないでしょって。つーか、ダンクのサテ数とかの問題で1枚のカードで中の人が入れ替わってると思ったから、普通にパンチさんじゃなくてまりなさんなんだと。…少なくともこの時点では。だからここでは俺たちは何も気に止めなかった。この話は後半へ続きます。

2つ目はレジャラン穂積。現地シェルパのぐれいさんが優秀なので道に迷わずに済みます(笑)。メンテ明けを待ってプレイ開始。ここでは安城の三羽烏の一角と遠距離マッチング。おぉ、いつもファンタジアンに引き篭もっているBONEWさんがイキナリ岐阜に現れるとは、あちらにとってもビックリであろう。まぁ認識されてるかどうかは不明ですが。しかも引きが良くて勝ってるし。あの人に勝ったの初めてじゃないかな。

さて、ここで一度メシを食って(ここで俺自身に衝撃の事実が発覚するが、まぁここに書くことでもないので割愛/笑)睡眠時間を取る事になります。それまで修学旅行的なノリで会話を。柳津での一件の後編。

「しかしあの時のパンチさんの中ってやっぱまりなさんだよねぇ」
「だってあの子ぐらいしか2Bの実情知らないじゃん」
「だってミクシィにしか書いてないし、俺は良く知らないけどやってるのあの子だけでしょ?」

…ミクシィに書いた?…ちょっと待て。一言も書いてないよ!2B大戦のコトは書いたが、ビームやまないたがーどなんていう専門用語は互いにこっちの表日記(これ表か?むしろ裏だろ)にしか書いてないハズだよ。…え、どういうコト?何?この衝撃の新事実?パンチさんなりまりなさんなり、確実に俺らのこの日記の存在はキャッチされているのか…?この事実の発覚によって本部は大混乱に。どうしよ、その場合もう危ない話題書けないよ?(笑)今後、ここに書く場合の書き方も考えねばなるまい。つーか、あれだね。念には念を入れてここに遠征のコト書かなかったのは正解だったんだねぇ。

その後の足取りはファンタジアン精華→AC GRAND→岐南オアシス→遊BEAT。そして最後はぐれいさんの本拠地である楽造。ここでは互いに一番苦手なジャンル・形式に縛った店内対戦とかやってみたら、COMにしてやられたりしました(笑)。つーか、せめタイガの人に会いたかったなぁ(笑)。結局、この遠征で回った店舗は7件。どうよ?数を回ることを重点においてたから、場所ごとでの滞在時間が短く、有名な人に会えなかったのは残念。結局ファンタジアン全てでカードを作るのは回避した。だっていい名前が思い浮かばなかったんだ。

衝撃の事実:エピローグ
岐阜から戻ってファンタジアンに入り、今回の顛末の釈明。…あー、あの時の中身パンチさん本人だったんだ。知ってたんだ…俺たちの日記の存在…。そうですか…(笑)。こうなったらむしろ詳しく説明するよ。ビームを撃つのはBONEWさんだけ。BINEWさんは今のところ「まないたガード」という防御技しかありません。これによりBONEWさんのぼにゅうビームを防がれたから、BONEWさんは新技を開発。開発した技はまず2B大戦で使用した後、通常トーナメントでも使うようになります。

「キタナボニュー」
来たよ、BONEWさん。できればこの子とも遠距離で会いたかった(笑)。くさかべさん→某霊夢の人くらいの関係になりつつある。ボニュウビームに対抗してか、ちくびーむを撃たれた(笑)

というワケでこの2日の戦績。シャロン様は遠征先で1クレしか動いてないせいか未勝利。遠征出る前までは波に乗ってたのにねぇ。BONEWさんはホーム縛りを解禁してアピールしてきたのでかなり動いた。10勝、今月14勝、通算119勝。なぜかガルーダメダルもゲット。そろそろアメリア杯狙いたい。SPも3000に乗ったし、5段もあと500円もあれば届くでしょう。

とりあえず遠征は充実でした。しかし岐阜って本当にほとんど100円2クレとかなんだな。適度に都会だし、良い街だったと思う。次の遠征はおいおい考えていきましょう(笑)

17日
東へ行く者、西へ向かう者
予定が変わってなければ、A井一家は東の鼠王国へ行く日だったような。本来は俺もそこにいる予定だったんだが、今週末は先週の消防放水大会の予備日だったために回避させてもらっていた。で、大会は先週滞りなく終わったものの、今更そっちに合流するのもねぇ。だから俺は別行動。

そんなワケで(どんなワケだ)今のうちに日記をアップしておかないと、きっと日曜日まで更新がない(笑)。そんな長期更新しなかったのは、じいちゃん死んだ時。その時と同じようにしちゃいくらなんでも申し訳ないっしょ。なので苦し紛れに日記はアップしておきます。そんな連休。いつも通り、とりあえずファンタジアンへレッツラゴー(笑)

だけど、これだけは言う
今朝の中スポで、なんか高橋聡文(エフェクト向け)がウインターリーグの成果でメジャー株上昇ってなコトが書いてあった。確かにあの子のストレート凄いからな。今も防御率は1点割ってて、さらには12イニングで奪三振16。そりゃすげぇ。だけどフォアボール7つ。…これがあるから聡文なんですよ(笑)。あれさえなけりゃねぇ…。

16日
もはや持久戦
昨日の夜日記アップした直後のお話なんだけど…寝れなかったんですよ。何で寝れないのかって、腰が痛くて。痛い…っていうのとは違うな。なんか疼いて、それが違和感として何かを訴えてくるもんだから眠れない。今までこんなコトはなかったんだけどねぇ。まぁ、この数週間ロクな休日もなく動いていたからただ単に蓄積疲労なんだろうけど…。でも続くようなら医者に行くコトも視野に入れないといけないかもしれないな。とりあえず今日から腰のケアを念入りにしておこうと思う次第。人間は腰でできているからな。気を付けたほうがヨロシ。

うっかり激流に流された
それ以来、うたわれが止まってるのは秘密だ。そしてそれ以来、なんとなくやる気が失せてるのはもっと秘密だ(爆)。うたわれに対する気力がなかなか最大値まで溜まらないから進まない。おかげでやることなくてねぇ…。なので今のうちにグランファンタズムのレビューをアップしておいた。最適ヒマつぶし(笑)

2B首脳会談
秘密の企画は目下進行中。今日はその大詰め。コメダにて行われた会談の結果、大筋で合意に達しました(謎)。その後、ファンタジアンで数クレ遊んだのは極秘事項だ。勧められたガチャガチャで先攻のGAMAGUN氏がシャロンを、後攻の俺がルキアを獲得。…何、この2B揃い踏みの展開?つーか、ルキアってしま…(以下省略)

15日
来た来た来た来たッ!
ふと気付いたら公式サイトからWA5の戦闘音楽をダウンロードできた。デモとかで聴いたことはあったんだけど、来たね。これは確実に来た。やっぱりWAは口笛だよ。ロープレである以上はほとんど戦闘になるんだから、これほど重要な要素はない。そんなWA5の発売までちょうど1ヶ月。楽しみだ。

引き続き潜NEW捜査
しかし、潜NEWするのはBONEWさんではない。シャロン様である。今日も今日とて昼休みにダンクで2クレ。

ペガサススタート。2位→2位→1位→3位でフィニッシュ。何で区間賞かって?そりゃもちろんスポラン1ですよ(笑)。そしてケルに昇格。またケルか!昨日から1クレごとにスパイラルしてるなぁ(笑)。ケルでの2戦目、2人のタイマン対決。特にイベントもなく、1位→1位→2位→優勝。ケルながら相手が格下三段だったので勝てた。3回戦芸能がなければグランドスラムだったのだが…。ちなみに区間賞はスポタイ、アニゲ4択。

そして夜の部
今日はBIの中の人ができないそうなので、ゴールデン力試しとしてやっぱりシャロン様で。昼間の結果としてゴールデンケルという修羅の国から冒険が始まります。ところが続くシャロン様の快進撃。易問に助けられたとはいえ、本物の賢者が揃うケルベロス。本来なら力負けするところ。そこをステイし続けるシャロン様。それどころかスポラン1で区間賞まで。いくら得意でもケルではうっかり落とすんで…。タイピング系が多かったものの力押しで逃げ切った。けれども段々成績を落としていき、結果4クレ目でペガ復帰。進んだ決勝戦、超オオボケをかます。問題は失念したが、〇〇山を答えさせる問題で、答えは明らかに「ふじ」なんだよね。標高とか問題文に出てるし。だけどそれが新問で正解率がなかったのを、勝手に0%だと思い込んじゃった。だからなんか難しい呼び名があるのかと思ったんだよ。だから「ふじとちがうのか」と打ったのに、他の3人は普通に「ふじ」って(笑)。うっかりにもほどがあるよ。それでも結果は2位。まぁきっちり富士山答えてても届きはしなかったが。そして再びケルベロス昇格。…もう恐いので帰る。本日の戦績、シャロン1勝。今月5勝目、通算72勝。このビッグウェーブは何なんだろう…。

次の大会
学校名に日付が入ってるし、ココ数日の動きを見てると、次の大会は間違いなくファンタジアン史上最大規模の大会になる気がする。ヘタしたら30人くらい集まるんじゃね?ってくらい。さて、そこで俺たちがどうするか?今度概要聞いてみたほうが良いな。つーか、個人戦とタッグ戦両方やってくれればいいのにねぇ(笑)

スパイ大作戦
たった今、ミクシィの世界に侵NEWした。今後の活動方向は未定。つーか、自分でも多分こっち見てるほうがまだ面白いと思う。あっち表人格中心になりそうだもん。とはいえ、使ってある写真はBONEWさん(笑)。だってGAMAGUN氏がそうしろって(人のせいかよ!)。…まぁ、俺のことだからそのうち何かしでかすような気はするけど。

14日
潜NEW捜査
現場が豊橋だったゆえ、昼休みにちょっくらダンクに潜入してきた(笑)。2クレ戦ってきました。その内容。

1クレ目。特に知った顔おらず。1回戦スポタイ、セリーグ新人王からパリーグ新人王への分岐の先読み成功で16.66を出すも、後が尻すぼみで結局60点で区間賞すらならず。2回戦芸ラン1を50点で突破しながら、3回戦学問4択で33.33で脱落。…にも関わらず、なぜかケル昇格。

2クレ目。知った顔おらず。人間4人のみ。1回戦雑タイ。易問に助けられ50点で人間大外突破。2回戦ノンジャン順当て。ラッキーヒットもあり区間賞ゲット。そして3回戦はスポラン1。うっかり1問間違えたものの連想のスピードで盛り返し、スポラン1職人面目躍如の区間賞。連続区間賞で決勝進出も、サラダボウルをうっかりライスボウルという素ボケしたことでガタガタに。スポラン1も分岐先読み失敗で間違えたりして見せ場なく3位で終わる。合計で240点取ったがペガに送り返された。なんか意味分からん。確かに平均値は割っているが、だったら1回前で昇格させるなよと(笑)

つーか、気付けば当初BONEWさん最初のライバルに設定していたダンクの子も、今ではシャロン様ですら抜いてしまいました。やっぱりシャロン様遠征時の稼ぎは結構悪くない。

潜NEWできず
今日も睡魔に勝てませんでした。今日も普段の就寝時間を大幅に繰り上げて寝ちまおうと思います。というワケで潜NEWはさらに明日以降(謎)。今日できる事は明日もしない。そういうスタンスで生きてきた(笑)。でも木曜日までには潜NEWしておかないとねぇ。

13日
今週末は連休なので
疲れが溜まっていてもなんとか乗り越える事はできそうだ。つーか、週に五日働くだけでいいって考えるだけで精神的にかなりラク(笑)。せめて隔週休2日にならないもんかねぇ。

とりあえず今日から自由の身。2週間ぶりに行うインナーマッスル強化トレーニングはそれなりにツラかった。

つか、眠い
実際、土曜から日曜にかけてほとんど寝てないんで。土曜日こそ早めに上がったものの、睡眠時間は3時間。そこから消防→逃亡の旅だから、普段より寝てないんだよ(笑)。普段は朝に帰ってから夕方まで寝てるから、総睡眠時間は変わらないからねぇ。そんなワケで今日はとっとと寝ようと思います。

12日
消防の放水の大会
いやぁ、面倒だから話は端折るが、結果は3位でした。前年度に引き続き。最低限の責務は果たしたので、後の打ち上げは見事に仏恥義理(笑)。つーか、ムリヤリ逃げた。アレ以上付き合ったら俺の腰が砕けます。事実限界だったし。ただ座ってるだけなのもツライのですよ。…まぁゲーセンでマジックアカデミーやってれば椅子に座ってるワケですが(笑)

逃げた先は安城
GAMAGUN氏を連れてこっそりUファク安城に潜入してきた(笑)。GAMAGUN氏はBINEWさん発動、俺はさわむら稼動。隣同士でシャロンが動く不思議。ほどなくして以前BONEWさんを自身のブログに紹介してしまった某クララさんをBINEWさんが釣った。防御技「まないたがーど」でアピールすることを忘れない(笑)。…そうそう、ボニュウビームに続く新技は完成しました。欠点はコンビネーションアーツだから一人では発動できないこと(笑)。…ダメじゃん。一応、一人でも発動できる技も考えたんだけどね。一問多答でかつてない動きをする賢者様を発見してなかなか面白かったですよ。

そしてホームのファンタジアンに戻ります。BONEWさんの出番はないので、BONEWさんの昨日の勝ちは1勝、今月4勝目、通算109勝となってます。ゴールデンでの俺の実力試し期間ということでシャロン様突貫。実はUファクではケルスタートの1回戦落ち→ペガ1回戦落ちの成績でズタズタだったんだけど、久々のビッグウェーブが来ました。結果、昨日は1勝、今日は3勝、今月4勝目、通算71勝。格上をガンガン撃破して3勝を上積み。なかなか爽快でしたよ。…実はその裏で模擬戦2つ落としたんだけどね(爆)

11日
色々あるので
今日はあっさりファンタジアンから撤退する予定の現在8時半。今は明日の消防の大会の最後の練習が終わったトコ。一応2時までには帰ってくるつもりだが、それから更新するのも時間が勿体無いので今更新。いや、いつも通り明日更新すればいいんだけど、今はまだGAMAGUN氏が帰ってきてないからちょっと時間あるんで(笑)。とりあえず明日は本番。さすがに起きっぱなしで行くほどの勇気はない。今日の戦いも短い時間だから、一体どれほどのイベントが起きるやら。この際行かないという選択肢もあったが、俺はそこまで大人じゃない(笑)

…まぁ何にせよ、明日で一応終わりなんだ。そうしたら腰痛を理由に今年度限りで退団するんだ(爆)。事実なんだから仕方ない。

10日
終末の呼び声
なんか、腰からイヤ〜なカンジが漂ってます。俺の腰が最も悪化してたのが2年前のGWごろ。それ以来仲良くお付き合いしておるのですが(笑)。以降はそれなりに抑え込んで来たものが込み上げてきてます。…まぁ今までの経験上、ギリギリのトコロで踏み止まれる特技があるので大丈夫。ハクオロさんよろしく、一度だけ復活できるスキルが(笑)。…一度だけ?

ラーメン食いに行こうぜ
京都帰り即ラーメン破戒僧と一緒に行く、ラーメンの旅。某一〇軒編。つーか、何でイキナリそんなコト言い出したんだろ?この前ゲーセンで顔ちょっと合わせたくらいの面識しかないと思ったんだが。…まぁいいや。俺もなんだかんだで行ったことなかったし。そんなワケでラーメン食いに行って、世間話とかしてきたよ。アレを激しく勧められたりした。だが、両者の思惑は不一致だ(謎)。とりあえず今日の結論は「たばこと塩の博物館」で…って、お前何年俺の過去を抉るんだ!?(笑)干支一回り以上してるっつーの。

よくよく考えたら
今月末にサモンナイト4始めて、その2週間後にはWA5が出るんだよな。サモンナイトはどうあがいてもクリアに2ヶ月かかる。途中で息切れするしな…。そうなると2週間やって、その後はWA5を優先ってスケジュールになるのかな。今回もサモンナイトは攻略日記やるつもりだから、なるべく間を置かずに進めたかったんだが…。

9日
本日の業務記録
人生相談…0.1人(謎)。つーか、なんで俺が相談受けてるの?いや、それよりもそのせいで休憩削られる俺の苦労も分かって欲しいので、給料を多少色付けてくれちゃったりしても良いんでない?(笑)

なるか?第3次2B大戦
…さぁ、やってきました。本日のメインイベント!ケルスタートのBONEWさんの娘はどこだ?

初回プレイは2回戦順当てで脱落し、速攻ペガ送り。そのペガの回で娘に会えず、うっかり280点でケル復帰。素晴らしきスパイラル生活に突入。そしてそのケルベロスにて…某霊夢の人発見。…5セントはGAMAGUN氏の担当地域ですから(笑)。つーか、土曜深夜枠以外では初めて見た気がする。霊夢の人が4位で決勝進出するのを見届けた次のカード、引き続きケルベロスにて娘さん発見(笑)。ここにおいて第3次2B大戦勃発!!そして今回はタイピング系てんこ盛り。つーか、BINEWさん漢すぎるよ!!0点落ち気にしないなんてッ!?俺は初問は回避で正答してるのに、BINEWさんはガンガン攻めてきます。しかしながらタイピングが6問もあると逆にどうやり取りするかが課題になるワケで。ふと見たら某24ヌの人がいたから、どうせなので「くさかべさーん」(BONEWさん)→「たかあきさーん」(BINEWさん)と繋げた挙句、「にしまたおんたい」と絡んでみたりした。まぁ、24ヌの人はサブカがBINEWさんとマッチングしてるから存在はキャッチしてるんだし、BONEWさんも絡んだりしてるから。あっちがどう思ったかは気になるね(笑)

無関係の人を被爆させつつ、さらに戦いは続きます。同じタイミングで脱落する以上はどこまでもマッチングし続けます。よってペガになったとしてもマッチングするのです。ここも俺は初問は手堅く取るのに、BINEWさんは漢らしくツッコんできます。エロ過ぎます(笑)。右が断られたり、せっかく大きくなるチャンスを逸したり、微妙に噛み合わないながらも戦い続けます。しかし「まないたがーど」(だったっけ?)は良かったなぁ。迂闊に新技叩きこまなくて良かった(笑)。まぁまだ開発してないんだけど。ぼにゅうびーむに続く新技構想は着々と思案中です。披露をお楽しみに!(爆)

…連戦が続く中、ついにタイピング系が全くないカードに遭遇。これはもうガチるしかない。ガチって決勝でやるしかない。そうして進む3回戦。アニゲ多答において、常にツッコむBONEWさんは33.33で4位、BINEWさんはちょっと考えた分5位敗退。正解数が同じだったのは分かってたから、階級負けだと思ってた。3位までにどっちも入ってない時点でBONEWさんが5位だと思ったんだけどねぇ。つーか、極上生徒会外しちゃマズかったなぁ。一応1巻は読んでたのに。

結局今日は3連戦ありの合計5回マッチング…だったっけ?タイピングにも恵まれて3回目にして過去最大の激戦になりました。惜しむべきは両サイドともにギャラリーが全くいなかったことであろう。前回(第2次)はどっちにもいたのにねぇ。むしろ今日こそいて欲しかった(笑)。第4次ではギャラリーが多いと良いですね。まぁあれだけ飛ばせばマッチングしてた人には楽しんでもらえただろうけど。あとはこれが某所でキャッチされるかどうかだな(笑)。本日のBONEWさん1勝、今月3勝目、通算108勝。決勝スポラン1におけるタイポで激しく自分を呪ってみた。

8日
両者参戦不能
今日のBONEWさんとBINEWさんはお互いに都合がつけられなかったので、本日の2B大戦は中止になりました。チケットの払い戻しはありません(笑)。実はコンビニ出たついで(今日は忙しくて昼間にサンデーを買えなかったから、そのついで)に1時間だけやりにいったけどね。GAMAGUN氏次第で明日に大戦があるかもしれないらしいです。

思いついちゃった
岐阜に遠征するなら、ファンタジアン2つ回ってそこ所属のカード作って、ファンタジアングランドスラムをやってしまうのはどうだろう?ファンタジアン広しといえども、3店舗全てに所属するカードを所有する人はいないだろう。それはつまり史上初の快挙。まぁ、そこまでする気は実際ないけど(笑)。でも遠征出るついでにそこでカード作るのは一興かもしれない。そのまま遠征用カードとして所属を転々とさせるのも良いだろう。しかもヤンヤンならランキングのボーダー低いから今からでも間に合うし。問題はすぐに4に移行されてランキングが抹消されることと、そんなに頻繁に遠征などできないことだな。思いきってR慧に預けて京都で登録させてくるのも1つの案か(笑)。どうせならブロックが違うほうがそれっぽいし。

7日
今日の現場は竹ノ谷でした
ならば休み時間にファンタジアンへ。…というのは冗談で(笑)。それはさておき、現場で猛烈に腹の調子が悪くなった。が、トイレがない。仕方ないので近くの公園に…と思ったが公園もない。コンビニだとなんか買ってこないと体裁悪いし。…んじゃファンタジアン行くか(笑)。つーか何、あの早朝枠?朝から6サテ中5サテ埋まってるよ。しかも見知った顔が。固定メンツが早朝戦っている限り、ファンタジアンの有名校は安泰だなと思った。…反面、ちょっと危険因子も孕んでいる気がするが。ちなみに俺はちょっとトイレに寄っただけだからやってませんよ。えぇ、何なら調べてもらっても結構です(笑)。数分いただけだし、2〜3問アシストしたくらい。昼休みも睡眠不足解消のために睡眠に充てたし。俺は引くところは引ける人間です(笑)。まぁ、日曜の本番に体調不良じゃ周りの人間にも迷惑かけちゃうしねぇ。

消防小屋からの帰り
コンビニでA井一家のリーダーにばったりエンカウントしてしまった(笑)。最近集合が悪いと怒られたが、今猛烈に忙しいのは事実だしねぇ。そんな拘束生活もあと一週間。自由はすぐそこに。

カムチャタール編終了
意外と満足できましたよ。意外とエロくて(爆)

6日
眠いのだ
土曜深夜から日曜にかけてゲーセン、日曜朝6時に直消防、帰って前日買ったマンガ読んでから就寝。その時間が11時。そこから寝て起きたのが3時。4時間寝ただけでうたわれやって、夜バッティング+ゲーセン。ちなみに昨日寝たのが午前1時で、今日起きたのが6時半だから、はっきりいって圧倒的に睡眠時間が足りない(笑)。なので今日は早く寝ようと思います。

追加分
うたわれもようやく追加シナリオ分に突入。エルルゥのいない戦闘は結構ツラい気がする。しかもその間はフリーバトルないからレベルも上げられないし。大変だ。

とりあえず祈っておこう
ファンタジアンが一大事にならないことを(謎)。…まぁ、その一因を作りかねない俺が言うのもアレなんだけどね(笑)

4〜5日
留守を守るはかつての深夜枠ツートップ
ファンタジアンの主力が遠征に出かけているため、残っているのはもはや俺とGAMAGUN氏のみ。…いや、何時の間にかパンチさんがあっさり首位に踊り出ていたんだが。どうせ主力は帰ってきても休養だろうし、俺たちが防衛ラインを守らないと有名校ラインが陥落させられる(笑)。えぇ、守りきりますとも。土曜ゴールデンを戦う賢者が俺たち2人しかいないのに有名校になってるファンタジアンって凄いな(笑)。本日は最終防衛ラインを敷いての戦いです。しかし深夜枠もメンツが固定された上に新メンバーの加入で過密してきたなぁ。

…さて、本日の目標は特にございません。今月の指標としてシャロン様をゴールデン(12時まで)稼動、BONEWさんを深夜枠稼動(12時以降、ただしBINEWさんを探す時除く)という制限があるくらい。なのでまずはシャロン様で突貫。まぁ再度中部ランキングへの復帰もかかってるワケで。適当に誰か釣れないかなーとやっていたら、GAMAGUN氏の友達が釣れた。BONEWさんでなくて申し訳なかった(笑)。シャロン様は特にイベントもなく終了。

12時回ってBONEWさんの登場です。この頃から色々と掻き回されるようになる。決してエロい意味ではない(爆)。一番驚いたのは、俺たちが某霊夢の人のサブカだと思い込んでいたキャラが実は霊夢の人じゃなかったことが発覚したこと。俺がマッチングした時は「まさか霊夢の人が安城に!?」と思ってGAMAGUN氏とドキドキしたものですが、その数分後、俺が霊夢の人とマッチング。きっちりホームの5セントで。だけどそのサブカだと思ってた人のキャラネームと段位が一致していたから、俺は決勝でわざわざノンジャンタイプを投げたんですよ。そして「あめおにしようぜ」に返ってきたレスは「うんめいてきです」。…この絡み方、間違いなく5セントの手の者だ(笑)。つまり同一人物ではなかったが、仲間であることは間違いないんだよね。そしてGAMAGUN氏が5セントで超有名人であることが分かった(笑)。以下、BONEWさんダイジェスト。

・適当に戦っていたときにマッチングしたいつもよく見る某マラリヤさん。安城だか岡崎所属のマラリヤさん。ヤツが俺に向かって打ってきましたよ。「ボニュウガースー」と。わざわざアピールしてきたくらいだから曝しても大丈夫だろう(笑)。…あぁ、危うく飲まされそうになったから覚えてるよ。ヤツだ。まさかこれと同一人物だったとは。
・ちなみにしばらく後、コンピューターに「ボニュウガースー」と打たれて吹いた俺がいる(笑)
・グロ問に分からずいつも通り「ぼにゅうびーむ」を放っていると、某サンダースが「びーむくらったっ」と返してきてくれた(笑)。だが、ぼにゅうびーむはすでに一度破られた技。そろそろ新技を開発せねばなるまい(笑)
・決勝で「みるくのみたいな」と打たれる。いつも「しぼりたてどぞー」では芸がないので新しく「みぎからすって」と返してみた。ラストだったのでレスが分からないのが悔やまれる。
・GAMAGUN氏が「荒川アンダーザブリッジ」の順当てに遭遇。すげー。ついに中村光来たよ!ちなみに中村光は女なので、〇×に出てくるかもしれません。
・本日のスポラン1は2戦1勝。
・本日の〇×は2戦とも83.33。攻め切れず。
・安城三羽烏は別行動。ユウリィがなんかちょこちょこ動いてたようだが。

本日のBONEWさん戦績。今日2勝、今月2勝目、通算107勝。うち1勝は決勝で97点を叩き出して奪いました。2位は67点だったことを考えると圧倒的。たまにはこんな圧勝もあるよね。

後半戦
消防疲れを癒すために爆睡して、起きて夜、バッティングセンターに行ったついでにLOOP岡崎で数クレだけ。つーか、主席の五段がユニにいるっていうのはどうだろう?(笑)

3日
なんだか良く分からないうちに
R慧主催の同中食事会。聞くところによると、この前俺が回避した合コンでなぜか俺をネタにして盛り上がったそうじゃないか?その辺、A井にはきちんと事情説明してもらわないとねぇ。つーか、それ合コンの話題じゃない(笑)。普通の飲み会でしてるならともかく、なんで合コンでその場にいない人間の話題で盛り上がってるのさ?

第1次遠征会議
今日ファンタジアン御一行様が岐阜の方へ大挙して押し寄せるそうです。LL真正だか遊ビートだか。行く方も迎えるほうも気を付けてね。スターが行くから(笑)。…あぁ、ちょっと前までファンタジアンで一番有名なのは俺だと思ってたのに(爆)

…さて、先月の浜松遠征を俺の仕事の都合でポシャったりしちゃったりなんかしちゃったワケでございますが、その一件を受けて俺たちも遠征の仕切り直しがしたい。浜松か岐阜。浜松ルートは単発で終わるが、岐阜ルートはGAMAGUN氏の提案で名古屋を潰しつつ、という案もある。つーか名古屋潰し+岐阜の場合、俺は拠点をアテにしちゃっていいの?(笑)まぁ、それまで2週間あるからゆっくり考えようか。

2日
隔日消防
まぁ、俺たちの能力が日に日に向上するからか、今日はあっさり終わったがな。もはや完璧に近いレベルなので、これからは練習の時間と日数減らしても大丈夫なんじゃない?むしろ減らしてくれないと逆に効率悪い。つーか、土曜と日曜はどっちかだけにしようよ…。さらに言うと、日曜の朝は止めようよ(笑)。やるなら朝5時からが良い。メンテ絡むし(笑)

それから
せっかく消防が早く終わったんだし、GAMAGUN氏に内緒でファンタジアン行って遠距離目指そうと思った。まぁBINEWさんやってるかどうかは知らんが、どうせならランキング入り目指してやってると思うので。だけど今日に限って着替え忘れたんだよねぇ。いつもは車の中で着替えて行くんだが、今日は部屋で着替えたから。さすがに消防の格好のまま行くワケにもいかないし、かといって一度家に帰れば出るの面倒だし。結局ウチでうたわれやりましたとさ。トウカ参戦まで進行。一通りメインどころが揃ったのでフリーバトルで遊んでます。

ところで
今日の朝、某同級生に会ったんだが、俺が消防行ってないコト教えたの誰だよ?久々に会ったのに最初の一言が「消防行けよ」って(笑)。

1日
もはや実名(CN)報道でも問題はないと思う
GAMAGUN氏にBINEWさんは戦えるのかと尋ねてみたら、戦うそうです。…実はちょっとイヤだった。だって月始めでケルゴールデンなんて確実にSPマイナス食らう(笑)。まぁ、土曜日に盛り返すから良いか。そんなワケで比較的強行日程となるものの泣くよ坊さんファンタジア〜ン。平日枠なのにイベント盛沢山でお送りします。

ところで、現在の校名は「まりなーにゃ^^GF蒲郡校」なワケですが、その大元の子である「にゃ」の子、すでに校名でCN出てるんだからこの際良いだろう。まりなの子が先行して勉学に勤しんでおりました。つーか、店員組を除けば土曜深夜枠のメンツ(GAMAGUN氏抜き)がほぼ揃ってた(笑)。もう廃ですね。ファンタジアンは確実に廃です(爆)。鬼はなくとも廃だらけ。まぁ俺もその中心地で被爆しておるワケですが。適当に挨拶して、BONEWさんケル出撃。まぁ全国大会でSPを10ほど稼いでるんでマイナスはないだろうと。ところがケルステイが続くという悲劇。3回目にしてようやくペガ復帰。そんな中でまりなの子と今日の目的は遠距離マッチングだよ、とかいう話題。「誰と?」と問われれば「くさかべ」と答えるしかないであろうと思ったが、よく考えれば確かまりなの子はBINEWさんの存在知ってるんだよな。そんなワケで今は2B大戦の真っ只中であることを教える。したら乗ってきましたよ、この子。よって同突してみることになった。しかしなかなかBINEWさんとマッチングせず、つーか、俺とまりなの子なんか隣同士なのにマッチングしないんだよ。合わせ方が悪いんだろうけど、相変わらずペガは過密しておられる。が、その2回ほど後の挑戦で実現しました。第2次2B大戦勃発!!まりなの子も同突に成功し、ギャラリーがいるという最高の環境。タイピング系はランダムにかけるしかないのがちとツライが、贅沢は敵だ。しかしながら一回戦で易問にうっかりガチってせっかくのタイピングをフイにした俺がいる(爆)。だが2回戦、阿吽の呼吸発揮。間違いなくカットインが挿入されただろう。「ぼにゅうびーむ」→「びーむはふせぐっ」。これを同一ターン内に実行したのはもうコンビネーションばっちりだったとしか言いようがない(笑)。これにはまりなの子も満足してくれたようですよ。結局タイピングがこれだけだったからこれで終わってしまったんだが。結果は2回戦でまりなの子が、3回戦でBONEWさんが脱落。BINEWさんのみ決勝進出(3位だったらしい)。だが、戦いはまだ続く!きっちりタイピングを戦うまで2B大戦は終わらないのです。

さて、これでBINEWさんが本日のプレイを終えたことにより俺もどうでも良かったのだが、せっかくだから崩した分だけ消化していこうとしているウチに、なんだか場が盛り上がっていきまして…。店内対戦やったり、なぜかその中でボケ大会になったりと、かつてない展開が続いていきます。まりなの子はよほどBINEWさんが気に入ったのか、「まりなびにゅー」とか打ってます(笑)。実に「ボニュウマリナヨ」以来のカオスワードの登場ですよ(爆)。つーか、この後のノリはネジが飛びすぎた。「ほうきょうする」(ま)→「かんぱするぜっ」(俺)「いちまんまでだす」(俺)。掻い摘んでるが、実は他のメンバーもこんなんやってます。もう確実に終わってる(笑)。いやぁ、通常トナメでやったら確実に叩かれる展開。これも店内対戦の醍醐味なんだなぁと思った。新しい発見だったよ。以下、ダイジェスト。

・隣から「4番」と教えてもらってるのに「3番」を押す俺。…ちゃうねん、聞こえてなかったねん。
・初めてお菓子食いながらプレイした(笑)
・しかしまりなの子の〇×見切りは物凄い高レベル。さすがとしか言いようがない。全部完全に見切りでアシストしてもらった。
・まぁ、自力でも100点取りましたけどね。
・お返しにスポラン1で区間賞。俺も1度来たスポラン1をきっちり抑えました。久保も松坂世代だそうです。
・残りの資金が5000円。この先どうするんだろう?豊胸手術以外のカンパはしないよ?(笑)
・Kanon問題を華麗にアシストする俺。つーか、タイピングで出るんだね。あゆの好物→真琴の好物への分岐。ユニだと刺さるらしい。つーか、俺の知ってるアニゲ問題とまりなの子の知ってるアニゲ問題は確実に違う(笑)
・どこぞのレオンに「ぼにゅう」と打たれたが、どうして欲しいのか分からなかったので無視した。えぇ、サービス足りませんでしたね、ごめんなさい。
・ちなみに今日も未勝利です。土曜日は未勝利戦。


今月の賞品(太字は新規追加)
サモンナイト4(6680円)
まんがくらぶオリジナル1月号(300円)
まんがライフMOMO(350円)
ヤングガンガン22号(290円)
ヤングガンガン23号(300円)
サンデー48号(250円)
サンデー49号(240円)
サンデー50号(240円)
サンデー51号(250円)
サンデー52号(250円)
あおい坂高校野球部9巻 田中モトユキ(410円)
みなみけ3巻 桜場コハル(540円)
合計(10300円)


入口に戻る
TOPに戻る