2006年2月 〜小牧凱旋〜

本当、仕事で小牧凱旋を果たすことになるとはねぇ…。
大学卒業後、一度A井とケンと行った気もするが、それを除けば数年ぶり。
そんなこんなで目下小牧攻略中。
手抜きがある部分は見逃してください。

どうでも良いが、小牧攻略中っていうと愛佳ルートに入ったみたいで萌える(笑)

<今月の投資>


28日
最後に一度だけ、と
仕事中、どうしてもトシちゃんが浮かんできたのは現場が田原だったからであろう(笑)。そんな田原で昼休憩中に本屋へ行って本を買う。普段行かない本屋はどこに何があるのか分かりにくくて困ると思いませんか?

ページが少ない
月刊のストーリーマンガで16ページ平均はかなり少ない部類であると思う。それが「そらのひとひら」。野々原ちき。他には姉妹の方程式という4コマあり。結局、スクエニでゲームのアンソロ4コマ描いてた人はかなりの数が連載を取ってるんだよね。まぁ、そこに俺が一番連載で読みたい人はいないんだけど(笑)

で、そらのひとひら。内容としては好きなんだけど、いまいち分からないのが天文部メンバーの動き。説明なさすぎるというか。部室で殺人が起きても見逃せるという精神はマンガの内容と不一致だと思います(笑)

魔物ユニット最強説
今まで魔物使いが作れなかったんだけど、まぁ条件は分かってたんだよ。魔物作ってある程度のレベルまで上げる必要があるってことは。だけど魔物ユニットはメインでティンク・ハナコ・タローといるからわざわざ作る必要がなかった。プリニーはエトナ加入後に作りたかったし。で、思い出したんだけど、ベースパネルに投げこめばいいじゃん。適当にレベル18のモンスター投げ込んで捕獲。そのまま議会で魔物使い作成を承認してもらって完成。

そして恐ろしいモンスター軍団が誕生した。まずは魔物使いの特性で隣接する魔物ユニットの能力が+20%。それにロザリーが隣接することでさらにタローとティンクは+20%。こりゃ強いわ。アイテム界以外ならこのフォーメーションでラクに進める。

27日
見たことのある風景
そうか、あの砕石場はアクゼリュスに似ているんだ。穴の開き加減とか、アビスのオープニングに出てくるアクゼリュスの風景そのまま。多分、あそこから瘴気が出てくるに違いない(笑)

呪われた家
いい加減、あの一家は何かに取り憑かれてるんじゃいないかという気がしてきた。どうしてああもゴタゴタが発生するのだろう…。今回の一件はシャレにならん気がするのだが。が、そこから繋げてちょっと面白い企画も思いついちゃった。仮称、少年は大志を抱けるのか計画。

で、エトナはいつ仲間になるん?
今さっき雪丸が初めて出てきたトコロですが。コイツのが先に仲間になるだろうからその後か。とりあえずタローのレベルを上げておこう。コイツは将来有望だからね。ドMだし(笑)。ハナコ同様、魔物ユニット扱いで投げができないのが痛いけど。アイテム界ならともかく、通常戦闘ではそこまで投げは必要ないから何とかなるか。

26日
ノルマとの戦い
今日の天気は予報通り雨。つーか、嵐。でもノルマはノルマだから達成しないとノルマではないワケで。…適当に文章作れば面白くなるワケじゃないね(笑)。とりあえず色々と暴走してきっちり月300キロノルマ達成。よぅ頑張った。

途中経過
ジンギスカンツアーのついでにやったあれから2週間。A井と晩飯を食いに行ったついでに、球速チェックをしてきた。前回は初挑戦だったから比べるモノがなかったが、今回は前回比が出せる。とりあえず1回目。ウォーミングアップもかねてセットポジションから挑戦。結果は前回と同じ82キロと3枚で全く変化なし。2回目はワインドアップに変えて挑戦。結果プラス3キロで85キロに。R慧の記録に並んだ。ちなみに5枚、13457と抜きました。最後の4番は狙って落としました。球速アップトレーニングは着々と結果を出しているようですが、ここから先は下半身強化も取り入れないと難しいかなと。大体、80キロ越えたのは24球中5球くらいだからねぇ。ちなみに、A井が94キロ(3枚)を出しました。

25日
買う本もないのに
鎌倉文庫へ行く。もはやサガ。まぁ車の走行距離ノルマもあるしねぇ。今月のノルマが残り50キロ。明日出かけなかったらアウト。雨予報だしなぁ。

賞味期限切れ
女ユニットにその名前はセクハラで訴えられかねない(笑)

今回のディスガイア2では新しいユニットを作るのには特定ユニットを特定のレベルに上げるとかシナリオ、もしくはランダムダンジョンで倒すとかはなく、ウェポンマスタリーが絡んでるらしい。どうりでアイテム界でアーチャー倒しても出てこないハズだよ。で、最初のマップの回復効果を利用してロザリーが弓の鍛錬。10分ほどアデルにチクチクしまくって弓レベルを5にして待望のアーチャー作成。で、ダロス大河の最初のマップでレベル上げ。投げ合体で敵のレベル上げてイッキに。上げすぎると倒せなくなるから3体合体くらいが限度だけど、もうちょいレベル上げれば全員合体で100くらいにはなりそうだから、議会で経験値3倍を可決していけばかなりレベル上がりそうじゃない?まあ、それより先に進んだほうが良い気もするからそこまではしないけどさ。新しく作ったユニットのレベルを上げるだけなら序盤はここが最適じゃない?

雨天中止
俺がどれだけ今日のオープン戦を楽しみにしてたと思ってるんだッ!日本代表の壮行試合なんか興味ないっての。原が12球団選抜の監督の時点で興ざめだ。監督が選抜されてねーっつーの。まぁ色々事情があるから仕方ないかもしれないけど。

24日
先週の日曜日
なぜか無性にチョコが食いたくなったので買った。普段、チョコなんてものはほとんど食わないし、食うとしても真チョコは全く食べられない。チョコボールとかキットカットとか、そういう類でないと食べれない。なのに、なぜか真チョコを買った。んで、数日かけて消費してきたんだが、もうムリだ。理由は分からないが結構量のあるヤツを買ってしまったので処理に困っている。ホットミルクとかココアに入れて溶かすか…?

中の人などいない
…だから何でそういう名前付けるんだよ(笑)。魔物系ユニットでもないのに。

そんなワケでエトナに惨殺されました。さすがにレベル1000は話にならないって(笑)。アデルがレベル10だったからこっちの100倍だよ。ディスガイアの時もファントムブレイブの時も、こういう圧倒的レベル差の戦闘はあった。けど、あの時はまだ何とかなるレベルだったんだよ。今回もイベント戦闘だから負けても進むし、ランダムダンジョンで鍛えれば勝つ事もできる。それが日本一仕様。だけど今回ばかりはねぇ…。どれだけアイテム界に潜ればいいんだよ。1%の成功率にかけてテスタメント奪取に挑んだが当然ムリだったワケで…。

23日
売られたケンカ
現場からの帰り道なんだが、前の黒ヴィッツが異様な運転をしてた。原因は分かってるんだよ。前のクレーン車が遅いからイラだってたんだろう。だけど1車線の道でどれだけ煽ろうともどうしようもないんだよ。俺はそれをバカだなぁ、と思って見てたんだが。で、そのうちにクレーン車は左折していなくなって、俺の前のそのヴィッツ。どういうワケか後ろ走ってる俺に対してケンカ売ってきてねぇ。信号で止まった時なんだけど、明らかにミラー越しに俺のほう睨んでるんだよ。ワケわかんないけど。わざわざウインドウ開けて、サイドミラー越しに睨んでる以上は明らかにケンカ越しだからこっちも絶対に目は逸らさない。メンチビームだ(笑)。ケンカするつもりは毛頭ないけど、無論売られたら買う。で、その信号が青になって動き出してすぐだったな。威嚇ブレーキ踏んできやがったよ。うん、そんな下らない手には引っ掛からないっていうか、それくらい読める。俺だってバカじゃねーもん。これでケンカ確定したから、俺はそのまま路肩に車を止めた。降りてこいってカンジ。でも結局そいつはそのまま走っていった。来る度胸がないなら最初からケンカ売るなっつーの。こっちから降りていってケンカになったら俺が悪くなるしねぇ。結局俺がイラだっただけやんか。…そういう意味では俺の負けだ。気分ワリー。

新シリーズ
ああいう引き方しておいて、まさかムテムス最終回は新シリーズの布石っていうオチ。1週間前にわざわざ別コーナーで語った俺の立場はどうなるねん(笑)。…まぁ言い訳すると、本当は今週の最終回に合わせて書くつもりだったんだけど、ディスガイア2との絡みがあったから前倒ししちゃった。それと、あの時は日記以外にあまり更新がなかったからちょっと別コーナーを更新しなきゃいけないという意味不明の責任感があったんよ。それがまさかこういう形でムテムス続行するとはねぇ。まぁいいや。再開は3週間後。新シリーズに期待。

キレてないですよ
ディスガイア2やってて、適当にキャラメイクして、できた青魔法使い(女)の名前がこれだった。小力?当然、却下。ところで、オープニングムービーはなぜメインキャラより汎用キャラのほうが目立っているのでしょう?

裏時空ゲート開けて、いきなりレベル100の壁。さすがにまだムリ。アイテム界に入ってレベル上げるのはメインキャラがある程度揃ってからのほうが良いだろうし。とりあえず本編進めて、2話終了。次はエトナの回。

22日
昼飯買った直後
引いたクジでカップ麺が当たった。俺は平日の昼はカップ麺を回避するクチなんで、正直いらなかった。つーか、よく土木系の人間がカップ麺買うシーンを目撃するんだが、俺にはあれが信じられない。あれで体力持つんかな…。

それは、エトナから始まった伝説
…というワケで今日はディスガイア2の発売日(前日)。仕事がちょっと早めに終わったのでそのまま買いに行きました。帰ってからオープニングを延々流しつつ肩力トレーニングやって、プレイ開始。どんな時でも肩を鍛えるのは忘れません。えぇ。余談だがトップページのサブタイトル「挟めるヒロイン」の意味はそういうことです(笑)。原田以降初ですよ。

今日のディスガイア2進行具合は第2話開始直後。レベルはアデル5、ロザリー6、汎用キャラが平均5程度。アイテム界に一度だけ挑戦し、とりあえず10階クリアというところ。ディスガイアやファントムブレイブほど画面の粗さは気にならず。キモであるアイテム界は相変わらずデールで脱出しないといけないので、ファントムブレイブほどラクなダンジョン攻略はさせてもらえないだろう。デールが買えるなら話は別だが。本当はエトナに会うくらいはしたかったんだが、無理でした。いつ出るんだろ。汎用キャラも新しいクラスを一つは出したかったんだけどなぁ。

つーか、何?なんでエトナはオープニングであそこまで破格の扱いなの?(笑)

21日
朝に欠かせない
俺にとって、すでにどですか!はなくてはならない存在のようです。今日はトリノ五輪の関係で特番があったから放送がなかったんだが、どうにもあの名古屋弁を聞いておかないと朝って気がしない。…末期だな。だが、みのを楽しみにするよりはよほどか健康的だと思う。朝は地方局の番組を見ることを推奨したい。

つーか、俺の場合はどですか!とスポ研。メーテレは結構重要な局になってる。

懸念、一つ減る
とりあえず、昨日の情報はマジ情報でした。正確には昨日の情報ソースがテレビCMだったから確実だったんだけど、俺がその時真剣に見てなくてちょっと耳に入っただけだったから信じられなかったんです(笑)。昨日の日記アップ後に調べて確認したら本当だったと。…さぁ、後はソニー待ちだ!今月中には何とかメドを。…ムリだろうね…。他の機種にすることも視野に入れておかないと。

結局
明日、ディスガイア2を購入するというのに、ディスガイアが終わらなかった(笑)。今更ラスボスを一撃の下に倒すのもねぇ。…で、何をやってたかというと、なぜかファントムブレイブ。バールはともかく、真サルファーは倒しておこうと。…一撃でした。こっちはレベル650程度、あちらは2000。3倍近いレベル差を埋めたのはやっぱり装備品。ファントムブレイブは装備品の強化が中心だったからねぇ。そりゃキャラに愛着沸かないよな。

20日
くたばれ、雨
せめて日曜に降ってくれればいいじゃんか。どうせ引き篭もるんだし(爆)

計算
携帯をフォーマに買い換えた場合の料金について考えてみることにした。まず、俺の場合は通話料よりもパケット代がかかるのでパケホーダイは必要。つーか、これのためにフォーマにしたいという説も。いや、別に携帯でネットとかはしなくても良いんだけど、ヒマになるとどうしてもねぇ。だけどパケット定額にすると、基本通話料のプランを上げるに必要がある。そうなると結果さほど変わらない。なら定額にこだわらなくても良いかとも思うんだが、実際は結構踏み留めてる部分もあるから、そのタガを外せる事を考えればパケット定額はやっぱり魅力。

で、今までの料金プランから細かく計算しようと思ったんでオカンから携帯の請求書を見せてもらおうと思ったら、渡されたのは平成16年7月のもの。…いつのだよ、コレ(笑)。何でこんな昔の取ってあって一番新しいのがないんだよ?…なので、結局細部まで調査できず。まぁ年割りとかファミリー割りとか考えれば基本通話プラン上げても何とかプラスには持っていけそう。とか考えてたら、なんかドコモがパケット定額を全料金プランでできるようにするらしい情報を未確認ながら入手したのでちょっと調査中。本当なら渡りに船。…でも結局はソニー次第だ。

19日
仮想千本ノック
目が覚めたので練習に行く。あまりやりたくなかったのでキーパーでもやることに。試合でやるつもりはないが、一応3番手キーパーだからね。シュート練習はそれはもう鬼のようなシュートの嵐。飛んだり飛び出したり。ドM根性丸出しで(笑)

どちらが先か
そろそろ、会社メンバーの携帯がヤバいことになってきている。なので一新するべ、という展開。…ちょっと待て、俺も変えたいのに今だ現行機種のFOMA出てないんだよ。何やってる、ソニー!…俺の場合、会社名義で使ってるからこういう時でないと変えられないんだよね。

実際、まだまだ出ないと思うんだよ、アレ。年末に発表されてたものが未だに音沙汰ないんだから。その場合、どれか他のにしないといけないんだけど。俺がアレにこだわるのはスティックタイプであることなんだよね。結局仕事で使う以上は砂とかホコリとかにまみれるから、開けたり回したりスライドさせたりするタイプはすぐにそこから悪くなってくるからねぇ。

予定調和
アビスのレビュー完成。これでディスガイア2に向けての準備は万全になりました。適当にディスガイア2のゲーム前レビュー書いて本編に備えようと思います。

18日
そうだ、ラーメン行こう
…と、べトコン破戒僧が申し込んできたので、久しぶりに宝塔へ行ってきた。…うーん、何か変わったな。つーか、麺がまずくなった。スープは美味いのだが。

先週は投球、今週は打撃
さらにバッティングセンター。すでに打つことへの執着心はなくなっているのだが、先週のスポ研で見た井端直伝の流し打ちの方法を実践してみたかったので。挑戦してみたら、なるほど。確かに右方向へ飛んでいく。突き詰めれば流し打ちをマスターする事も可能だろう。まぁ、そこまでする気もないけど。

17日
不思議なもので
一人で現場に向かうとなぜか渋滞に巻き込まれる。しかも先に一人現場に入っている時に限れば渋滞巻き込まれ率が大幅にアップ。そして裏へ裏へ回るほど泥沼にはまる不思議。

久しぶりにやってみた
ふと思い立って、本当に久しぶりにディスガイアを立ち上げてみた。なつかしの持ち上げ。そして投げ。魔王城での読み込みの長さ。練武3の圧倒的経験値(1回でレベル100)など、やっぱりこのゲームはムチャクチャだ(笑)。しかし、ディスガイア2のデモは余裕で6000万近いダメージを数回出してるからなぁ。俺が出した最高ダメージはファントムブレイブで12万だよ?ケタ違いすぎるっちゅーねん。さて、今回はどれだけ叩き出す時間を作れるだろうか。そんな発売1週間前の復習。

…つーか、ディスガイアはまだクリアしてなかったり。いつでもできるからクリアしてないんだよねぇ。今更一撃で倒せるラスボスを倒すのもなぁ…。

16日
1周年
ヴォクシー購入から1年が経とうとしている今日、1年点検に行って異常ナシで帰ってきた。つーか、今日なんで雨降ってるの?せっかく洗ってくれてるのに。しかしあれからもう1年か。予定では後7年乗るつもりなんだけど。

思いきった展開
数週間前から漂っていた最終回疑惑だったが、ムテムス来週マジ最終回。俺の中でチャンピオンのエースだったムテムスが終われば、これで間違いなくチャンピオンは終わるね。そんなワケで久々にコラムを更新してみた。ムテムス好きだからこそ語ってみた。ちなみに、我聞くんとかの最終回では語らなかったのは、あえて俺が語る必要はないから。ムテムスで語る人は少数だろうし(笑)

ディスガイア2まで1週間
つまりはクラナドまで1週間。どうしよう?…さておき、攻略本も手に入れて2周目秘奥義も条件を満たしてる十六夜天舞、インディグネイションだけは見たことだし、そろそろアビスのレビューを完成させなければと思い、一挙に7割方完成へ。だけど、せっかくの10周年記念作品なんだから、レビューのおまけとして歴代作品の総合ランキングを付けようと思ったのが運の尽き。作業が倍に。はぅあ!(←どうしても一度言ってみたかった)

15日
目覚め
サバイバル生活4日間を経て、何か家の中を掃除したりするのが楽しくなってきた。本当に俺がメイドさんになれるのかもしれない。もしくは執事。思い切って1億5千万ほど借金を作ってみようか(笑)。…そんなワケで、なぜか今日も犬小屋の掃除をしてみたり。

けれども、今日も外食
親が帰ってきたばかりであるのと、その間に溜まっていた事務仕事の処理に追われたため、本日も外食に。まぁ今日は俺が自分の金を出すワケでもないのだが。ただ、さすがに外食も飽きてきたというか。

14日
社会人レベル上昇中!サバイバル生活最終日
いよいよサバイバル生活も最終日。家と事務所の管理もここまでだ。明日からはいつもの日常生活。

…というワケで今日の晩飯は予定通りアピタで石焼ビビンバを食うことに。大体、一人で食えるトコって言ったらすき家、得得、幸楽苑ぐらいしかないんだよ。ただ平日のアピタはなかなか人いないんで。ちょうどビビンバが一律500円で安い日だし。待ってる間は退屈なんで、事前に本屋で本を買うことに。適当なモノがなかったんで、きららキャラットを買ってメシへ。…が、食ってる最中にA井と交わしたメールで今日がバレンタインであるという事実に気付く。そんな日に一人で晩飯食ってるのはまぁ良いとしても、目の前に座ってる高校生カップルがやけにまぶしい。片やきららキャラット読みながら一人で食ってる俺。雲泥の差。無論俺が雲(笑)。そんな羞恥プレイの元、社会人レベルが1上がり、スキル「一人外食」を習得。本当は誰かと食べに行っても良かったんだが、親が帰ってきたら仕事の報告とかもしないといけないから時間もあまりなかったんだよねぇ。

そしてこれが最後の奉公。帰って犬小屋の掃除をして、親の帰ってくる時間に合わせて風呂入れて、リビングに暖房入れる。ここまでやれば事前に貰った1万円に見合うだけの労働をしたことになるだろう。責務はきちんと果たさないとね。社会人レベル上がったんだし(笑)。本日の食費、2千円(昼に食った上トンカツ定食1500円が…)。残ったのは2600円。…あれ、本売ってなかったらトントンじゃん?

13日
俺のコートはジンギスカンの香り!サバイバル生活3日目
今日から連休明けで仕事がある。…ので、やっぱり早起きして事務所解放。朝飯は昨日のうちにパンを買っておいたからそれを食って、着替える。なぜかどですかはきっちり見ているのが不思議でならんがね。つーか、壁にかかっている俺のコートがマジでジンギスカン臭を漂わせているのでありますよ!(笑)

しかし、首が痛い。昨日痛めた首が痛い。ストラックアウトやってる時は全く気にならなかったのに。だからというワケじゃないが、上層部がもぬけのカラなのを良いことに、俺強権発動で仕事を4時半に上がらせるというサービスっぷりを発揮。つーか、単なるワガママ。まぁ旅行でいないんだからそれくらいやってもバチ当たらないだろ。

そしてネックの晩飯。どうするか。昼がコンビニである以上、夜もコンビニというのはツライ。となると、必然的に得得かすき家になる。昨日の時点ではケンタにする予定だったが、やっぱ一人で外食ってのもねぇ。考えた結果、ミニストップで適当にファーストフード。これなら当初の予定だったケンタとさほど違わないし。そんなワケで微妙なジンギスカン臭を漂わせてミニストップへ。残念ながらこのみは釣れなかった(笑)。…明日はアピタで適当に食う予定。というか、確かビビンバが安い日だったハズ。違ったらスガキヤで。本日の食費は朝昼晩で2千円。残り4600円。

12日
死亡フラグを乗り越えて!サバイバル生活2日目
今日は予定されていた通り、GAMAGUN氏長期出張完結記念・泣くよ坊さんジンギスカンツアーの日。…が、俺が久しぶりに顔を出したサッカーの練習で首筋を痛めるというアクシデントに見舞われ、ドライバーが急遽R慧に変更。…いやぁ、まさか最後の一時間しか顔を出してないのに、たったそれだけで痛めるとはねぇ。

適当に時間を潰していたらR慧から早めの連絡が入る。場所もそこそこ遠いんで、いつもより早めのスタートに。今回は下見の甲斐があってスムーズに到着。俺の裏道マニアのスキルも発揮。しかしながら3人が3人ともジンギスカン初心者であり、結構オドオド(笑)。つーか、俺は海外料理…まぁジンギスカンも一歩間違えば海外料理なワケで、そういうのに散々辛酸なめ男ですからね。不安も大きかったというか。つーか、明らかにモヤシ入れすぎじゃね?とか、タレが生ってどうなの?とか。で、比較的苦労しつつも食べたジンギスカンではありますが、美味かったね。うん、このみが食べたがるのも分かる(笑)。事前情報で羊肉はクセがあるとか聞いてたけど、言うほど気にならなかったし。ただ、今回は初心者で完全な食べ方ができなかったので近いうちにもう1回ジンギスカンツアーを決行するでありますよ!

さらに俺が事前に調査しておいたストラックアウトと球速掲示の出るバッティングセンターに行って球速チェック。俺が82キロ、R慧が85キロ。元々の腕力差からすれば、俺の球速アップトレーニングは上々の結果になってると思われ。もう少し暖かくなったら下半身プログラムも入れるんで、そうしたら90キロを目指していこうと。あそこにはこれからも定期的に球速チェックに行きたいな。ちなみにストラックアウトは俺・R慧が3枚、GAMAGUN氏が2枚。つーか、R慧はワンバンしたのあるから、正確には俺がトップなんじゃん?

最後に人生書房に行って人生とは何たるかを悟りつつ、解散。今日のジンギスカンツアーはなかなか実りあるツアーだったと思います。今日の食事代2千円、残り6600円。

11日
生き抜け青春!サバイバル生活1日目
朝起きると当然のようにすでに誰もいないワケで。仕事する人もいるのでとりあえず事務所解放。その後小屋から犬を出して小屋掃除。次いで新聞を取りに行ってそのまま朝食。洗濯機は回しておいてくれてあるのでそれを干す。…あれ、俺ってメイドさん?(爆)

一仕事終えて二度寝モードへ。昼頃に起床して昼飯。ジャーの中に残っていたご飯約3杯分をカップ麺とともに食す。洗い上げも自分で。こうして家にある食事を食い潰したので夜からは外食せねばなるまい。留守中の食事代として預かった1万円をどう遣り繰りしていくかが課題。…まぁ昨日の時点でアビス攻略本代に充てられてるのだが(笑)

本日の予定となっていたジンギスカンツアーはR慧の用事のため明日に延期。晩飯の予定が潰れて困ったところに、ケンから連絡が入って晩飯へ。適当に食ったら軽く2千円を越え、昨日の攻略本と合わせて残りが早く6千円。残り3日もあるのに。ここで急転直下の予定変更。面倒で止めていた古本屋へ本を売りに行く作戦に。急遽本をまとめ、完結して久しいいでじゅうをメインに、各種4コマ、アンソロなど合計52冊を持ってブックオフへ。アンソロなんかは10円だろうから、全て合わせて1500円くらいだと予想していたんだが、これが合計2640円と予想を大幅に上回る結果になった。…よう査定基準が分からないな。確かに新しいものではすももももももとか黒神とかもあったんだけど。ほとんどが4コマで一発がデカかったのだろうか。ともあれ、これで軍資金は8600円にリカバー。少しでも残してディスガイア2に充てたいのですよ(笑)

10日
50パーセント
元モー娘喫煙で謹慎。それはともかく、その記事を読み進めると、「脱退後、同期の少女とダブルユーを結成し…」と続いてゆく。…その時点でもう二択じゃんか(笑)。そう思うとNEWSは良かったな。誰か分かりにくくて。アイドルは大変だ。いや、まぁ決まり守るのは当然なんだが。まぁ、どうでも良いけどね。

確信
ふと思い立って本屋へ行って、アビスの攻略本ゲット。これで2周目に行けますよ。とりあえず、現状でできるやり残しを済ませて、この連休中に2周目の準備を整えようかと。

そしてサバイバル突入
明日から親が四日間旅行へ。かつて苦渋を舐めさせられた香港へ。なので明日からメシの出ないサバイバル生活突入。生き残れ!

9日
グランドフィナーレ
小牧遠征終了。と言っても今日は俺は行ってない。つーよりもむしろ、通算で3回しか行ってない。鉄砲玉として送り込まれた初日、外周部型入れ、内部型入れで3回。せっかくの凱旋も大学の時通ったラーメン屋へ行く機会はないままに。これはちょっと心残りでもあるので、近いうちに個人的に小牧遠征を企画したい。

邂逅
ベントマンに行ったら「ジンギスカン弁当」なるものがあった。最悪の場合はこれで(笑)。さすがにここで食うのは反則だと思ったので回避した。

黒血
昨日やった内出血はその時点で皮膚破って血を抜いたつもりだったんだが、少し血が残っていたのでもう1回皮膚に穴を開ける自分オペを開始。したら真っ黒な血が出てきた。黒血だ。これで俺も近いうちに鬼神化するワケだな。…ここ読んでる誰がこのネタを理解できるのかは甚だ疑問ではあるのだが、とりあえず言うだけは言ってみる。俺も人型武器欲しいな。ソウルイーターならキッドの二挺拳銃(巨乳姉妹)が良い(笑)

8日
たまにやる
ボーっとげんのう振ってると手を叩くコトがあるのです。俺の場合、半年に一度くらいのペースで。というより、油断しているからやってしまうのだからタチが悪い。防ぎようがないというか、不意打ちすぎるというか。久々にやると効くね。

そろそろ、本当に2周目に行こう
全員にEXPプラスを覚えさせた。ティア以外はコンボプラス2まで覚えさせた。グレードは3500+ラスボス分のグレード(前にクリアした時はラスボス戦含めて3600)もある。あの時はグレードがちょっと足りなかったが、今ならハードでもクリアできるだろうし、2週目は引継ぎで余裕の設定にできるハズ。よし、攻略本出るまで放置決定。メイドさん、待ってろよ(笑)

つまり
豊橋市のアレにはメイドさんが住んでいるという解釈でよろしいか?豊橋はステキシティだな(笑)

7日
せっかく小牧へ行かなくても良かったのに
その代わりに天気が微妙。大雨じゃなかっただけマシとも言えるが…。

チラホラと
そろそろ花粉症の季節になるという話題。去年、見事な花粉症デビューを果たした俺にとっては2年目のジンクスで上手い事なくならないかなって(笑)。去年、初めて花粉症の破壊力を味わったからねぇ。なんか、つくしの成分が花粉症に良いらしいとラジオで言っていた。それ系統のアメだか何だかも発売されるらしい。今年も花粉症が出るようなら試してみようかなぁ。

6日
ヒットアンドアウェイ
レイザーラモンHA(謎)。今日も今日とて小牧攻略。雨が降りそうだったので休憩入れずに突っ走って速攻で終わらせる作戦。それが功を奏して2時には全ての作業が終了。以降、現場周辺を適当に徘徊しつつ時間を潰し、頃合を見計らって帰還したのが4時半。唯一の誤算はそこから鉄筋加工作業をさせられたことか。が、これも結構いい加減に仕上げちゃったというか、匠の技を見せつけたというか(笑)

某サッカー選手のような
何時の間にか所持していたキャパシティコア、トゥッティ。おそらく、ネビリムからパクったのであろう。必死でそこまで見ていられなかったが、戦闘中に何かパクったようだったし。オール+4補正は恐ろしいな。2周目に持ち越せば全てのADスキル取得の大きな助けに。

そんなワケで以前水入りとなっていたネビリムに再挑戦。メンバーはガイ・はるこ・ティア・ナタリアという俺の基本メンツ。今回は全員がエンジェルコールを持った状態というアドバンテージ(さらに直前におでんを作って補正をかけた)があったためか、比較的余裕の戦い。まぁ、ハードだったら手も足も出ないんだろうけどね…。ついでにジェイドも闘技場制覇したから、これで大体のコトは片付けられたかな。…あ、禁譜の石があるか。

5日
今日も今日とてサボりぐせ
相変わらずサッカーをやる気がないので、道具だけ届けて速攻ブッチ。つーか、8時半集合なのに8時20分に目が覚めた時はさすがに焦ったね。寝坊したらサボる理由として使う「仕事」が適用できないジャン(笑)。しかし俺が本気のスピードを出せば何ら問題はなく、大塚グラウンドに到着したのは8時35分と割りと間に合った。すげー。寝起き15分でここまで来れるとは。それでは消化試合頑張ってください。…こうして、俺は今年まだ一度もサッカーをやらずにいるのでした。連続サッカーしない記録更新中。

格闘開始
なんとなくテンションが上がったので、今日からアビスのレビューを書くことにした。ディスガイアまで3週間あまり。それの最終日曜までに終わらせたいので、今始めればちょうど良い。本当はもう少しサブイベントとかやり残しをチェックした後で始めたいのだけど。まぁそれはパッチ当てるという形でレビューを修正しよう(笑)。つーか、マジで早く攻略本が欲しい。

さらに格闘開始
サッカーもブッチして意外とヒマだったので、昨日(つっても購入時間は12時回ってたから今日だな)買っためいどさん☆すぴりっつを始めた。とりあえず主要キャラが揃う1週間だけ。やはり、メイドさんは良い(笑)

4日
ノルマ割れと探索と
実は先月、車走行距離月間300キロのノルマを10キロほど割ってしまった。正月にあれだけ動いたにも関わらずのノルマ割れ。休み明け以降どれだけ乗らなかったのかと。それでも今日は出かける予定もなく…と思っていたんだが、なぜかどこにもヤングガンガンが売ってなかったので、この際思いきっていつものルートに出ることにした。…GAMAGUN氏を巻き込んで(笑)

そしていつもの鎌倉文庫で目標物を確保した後、次回ジンギスカンツアーに向けての下見、ブックオフで蛍の光を聞いた後2週連続ミルミルリンへ。今回は何かを買うつもり。そう思い立ったのには2つほどポイントがある。1つはアビスが一応の決着が付いた事。そしてもう1つはいい加減何かやっておかないと次回のサクセスでネタが完全になくなるんで(笑)。…でも実際は何か欲しいから行ったワケでもなく、今からディスガイア2までの約3週間を乗り切るためのゲームが欲しいという理由だから一向に決まらない。中古かも新作かも決まってなかったし。んで、色々考えた結果、どうせなら話題にしようぜ!ってなカンジでGAMAGUN氏が買ったのと同じのを。まぁゲームって誰かと同じのやってそれについて話すってのも楽しみの一つだしね。問題は俺がこれをいつインストールするのか、ってことだろう。なんだかんだでなかなか入れないのが俺。

追加
先週のうちに決まっていたメイド科、秘書科に加えて、体育科(ブルマ着用義務)、普通科(メガネ着用義務)を加えて海陽学園プロジェクト計画を始めたいと思います。どっか企画買って(笑)

本日最後の珍プレー
俺は家と車の鍵を同じキーホルダーに付けているんだが、さっき家の鍵を開けようとして車のキーレスのボタン押した。そら開くわけないっつーか、後ろで車が開いた。いやぁ、なかなかのドジっ子ぶり。

3日
1週間ぶり2度目
小牧凱旋。小牧組は通常、戻ってくるのが6時半くらいになるのだが、今日は土間打ち前最終作業なのでやったら終わり。さすがにこれだけ距離があると戻って他の現場へ…ってワケにもいかない。結果、5時には戻ってきて速攻終わり。なんとラッキーなのだろう。

久しぶりの給料日
こんな大金を目にするのは今年に入って始めてだ(毎月5日が給料日なので1月の給料日は12月末に早まるため)。こうなるとアビスが終わった今、何か新しいゲームを買いたい気分。とはいえ、ディスガイア2まで3週間。それまでに潰せる手軽にできそうなヤツが良いのだが。…いや、まぁクラフトソードとかトゥエルブとかFF4とかあるんですけどね。これらも今年中には終わらしたいですね(笑)

まだ分からない
GAMAGUN氏の沼津出張が延期したために行くよ一発ジンギスカンツアーも1週間先送り。さすが死亡フラグ!まだまだ勝負は着いてない。ホラ、こういう時に限って「もしあれがなかったら」的なイベントが発生するのですよ。だから「もし出張の延期がなかったら」的なイベントに気を付けろ!(笑)

2日
新しく出来たコンビニがあると必ず出向くのはナゼだろう?
工事が始まった時からチェックは入れてあったんだけどね(笑)。今日がその開店日。たまたま仕事の帰り道だったから寄ってきた。所詮コンビニだから特に必要なモノはないんだが、とりあえず安くなっていた消耗品(茶請け)を買っておいた。粗品でボールペンを貰ったが、コンビニの開店でボールペン貰ったのは初めてな気がする。

当面の目標はレベル80
そう言えばシンフォニアの時にこのレベルでプレセアとリーガルの装備品を貰ったので、今回も何かサブイベントが起きるかもしれない。ちょうどそれくらいのレベルで全員ADスキルのエンジェルコールを取得できそうだし(現状ではルークだけ覚えている)。他にも全キャラのメンタルアップ取得もそれくらいになりそう。したら2周目の準備は整うから。

NとN
無論、二遊間の荒木・井端も中日のウリであることに違いはないのだが、今年はやっぱり中田・中里の投手コンビであろう。中田は去年、ルーキーながら8勝。しかもほぼ後半戦のみ(6連勝)の成績=安定した成績が期待できるワケで。実際、後半戦に息切れした川上と比べたら中田の先発する試合のほうが安心できたもんね(笑)。そして中里のほうは言わずもがな。奇跡の右腕。阪神・藤川と同じタイプのストレートは見てて爽快。ここだけの話、この2人のストレートのほうが五十嵐よりも魅力的だと思わないかい?少なくとも俺はそう思います。実写版ソニックライジングだからな(笑)。そりゃあ球速だけならもっと上はいるけど、現状で日本で一番のストレートを投げるのは藤川で2番が中里だと思ってます。これは冗談抜きで。ところで、藤川はボーク判定にかかってるんだよね?どうなってるんだろ。さすがに二段どころか完全に止まってるもんねぇ、あのフォームは。黒田も今引っ掛かってるらしいけど。

…というワケで、今年もキャンプが始まったのでそろそろ野球スイッチを入れていこうと思います。

1日
が、実際のところ
初日に行ったきり、俺は小牧から外されてます。…まぁ行かなくて良いならそれに越した事はないんだが。今日なんてあの天気だったからね。近場でやってた分、帰ってくる時間がないから早く終われたもん。小牧組が戻ってきたのは6時半くらい。ラッキーだったな。つーか、今日の雨はシャレじゃ済まされないと思うのだがどうだろう。死ぬよ?(笑)

だから眠い
雨の日に仕事すると本当に眠くなる。世間では今日からキャンプイン。情報チェックしたいんだが、限界。おやすみなさい。


今月の投資(太字は新規追加)
魔界戦記ディスガイア2初回版(6800円/割引券使用)
めいどさん☆すぴりっつ(6680円)
まんがくらぶオリジナル4月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン4号(300円)
ヤングガンガン5号(300円)
サンデー10号(240円
サンデー11号(240円)
サンデー12号(240円)
エンチャンター10巻 河内和泉(580円)
そらのひとひら1巻 野々原ちき(580円)
道士郎でござる8巻 西森博之(410円/完結)
女子大生家庭教師濱中アイ5巻(410円)
桜の猫姫1巻 秋タカシ+鯱猫(590円)
魔法少女リリカルなのはA’s 都築真紀+長谷川光司(550円)
ドージンワーク1巻 ヒロユキ(860円)
スーパーメイドちるみさん1〜5巻 師走冬子(計2500円/古本込み)
テイルズオブジアビス公式コンプリートガイド(1800円)
合計(23700円)


入口に戻る
TOPに戻る