2005年11月 〜クールダウン〜

長く、辛かった長久手遠征も終わりなんで。
ロクに休めれないうちに日本シリーズ終わっちゃうし。
とりあえず落ち着いていきましょう。

で、今月末から怒涛のゲームラッシュですよ…と。
今のうちに色々終わらせないとなぁ。

<今月の経済活動表>


30日
膨大な時間をかけて
久しぶりのリンク追加でありますな。日記メインの内輪向けサイトに小坂俊史作品とかパワプロとか自分の趣味をちょっとずつ取り入れて、少しずつ広がりを見せていってますね。ま、ウチの基本はやっぱり駄文なんで、それで楽しんで貰えれば幸いだけど…。自称、食物連鎖の一番下辺りに位置する当サイトはこれからも、まったり、無理なく、他人の評価など素知らぬ顔のスタンスでやっていきます(笑)

効果アリ?
さっき風呂入る前に鏡を見て気付いたんだが、ほんのちょっとだけ右肩まわりの肉付きが良くなっている。インナーマッスル強化トレーニングもそろそろ1ヶ月。ちょっとずつ効果が現れてるのだろうか?って事はそろそろ第2段階、肩そのものの筋肉を付けるタイミング。さすがにダンベルとかはないからとりあえず腕立てでも始めるかな。本当にインナーマッスルが強化できたなら、これで存分に右肩の筋肉を使う事ができるハズ。年末までに10キロアップできるか?…そんなこんなで伊集院光とはちょっと違った角度から球速アップ計画を実行して行こうと思います(笑)

熟成生活6日目
智代アフター熟成生活も6日目。開封したどー!!…開けただけ。インストールはいつの日か。

29日
レアもの
なんか俺の作業着はレアものらしい。今の作業着には会社名の刺繍の頭に(有)のマークがあるんだが、俺のにはない。というのも、この作業着、実は死んだじいちゃんのもので有限会社になる前の作業着。整理中に発掘され、唯一寸法の合う俺のところに回ってきたのである。レアっつうか、形見に近くね?

つーか俺のパソコン頭悪いくせに、(有)は「ゆうげんがいしゃ」で一発変換できやがる。賢いんだがバカなんだか…。

一仕事
ようやくレジェンディアのレビューが完成。リバース同様、途中でかなりの冷却期間を置いたんで色々忘れてて大変だった。一部忘れたまま書いてる部分もあるけど。はるこ(アビスの事。そう略す理由はレジェンディアのレビュー参照)まで後2週間。ほどよい時間ですね。

熟成5日目
レジェンディアのレビュー完成により、ようやく準備はできました。熟成させすぎて腐る前に。ところで、この俺がはるこまでに智代アフターを終わらせられるとは思えない(笑)

28日
コンボ
そろそろ年末進行→年度末進行→ロスタイム進行のコンボの季節。1月末から2月頭あたりは多少の余裕はあるかもしれないが…。決算が6月くらいなら良かったのに。

やる事やらないうちは
智代アフターに入れません。だからパワプロやってないでとっととレジェンディアのレビュー書けって。…あ、久々にコンバート成功した。もう一伸び欲しいところだったが、パワーとスタミナがBなら充分エースで4番と言えるのではなかろうか。

熟成4日目
智代は、作った次の日が美味い。

27日
残留をかけて
ヴェルディという名門の没落はあったが、グランパスはなんとか残留に成功していた。ならば俺達も残留しないとネ!ってなカンジの公式戦。今年初めて開幕戦勝ち星でスタートしたものの、その後は1勝もできないまま連敗街道まっしぐら。今日こそは…。作戦は後半に勝負をかけるってことで、俺は前半右サイド、後半トップという起用。前半は抑えてディフェンス中心に…という指示。

グランパスがガンバ戦で見せた粘りを発揮して前半戦をスコアレスで耐える。そして後半開始早々、事件発生。接触プレーにより骨折者が出た。これが紆余曲折あるんだが、それはまぁ置いておいて、とりあえず試合を進行。集中力を切らさずにしっかり守って俺達前線がし掛けるという展開を繰り返していたところ、相手DF陣のパスミスを突いて待望の先制点。その後も時折見せるカウンターだけを武器に守りきり、1対0で勝利。開幕以来の2勝目で残留に向けて首の皮一枚繋がった。

…で、ここでさっきの「紆余曲折の骨折」の話に戻る。この折れちゃった子がさ…実は替え玉なんだよね。前に一度チームにはいたんだけど、今は退団してて、それがちょっと久々に来て、選手登録してないのに代打として出てたんだよ。だけど折れちゃったから救急車呼んだら当然身分の確認をされるワケで。ここで替え玉が審判と相手チームに暴露された。その時点での追求はなくて試合自体は終わったけど、これで協会のほうからどんな通達があることやら。強制3部降格、年間リーグ加盟禁止とかもあり得る。…だけどさ、こんな替え玉はどこのチームでもやってるんだよね。登録はするけど、顔写真とかの証明はないんだから。今回、たまたまウチで事が公になっただけの話だから、そこを協会の不手際として突けば最悪の事態は免れると思いたい。この2週間くらいのうちに何らかの裁定は下ると思うけど…どうなるやら。

熟成3日目
試合したのにそのままR慧と晩飯行ったりしたため、今日もインストールすらされず。じっくりコトコト煮込んだ智代(笑)

26日
称号「皆勤マニア」ゲット
今日、俺の連続出勤記録が600日という大台に到達。1年の出勤が大体300をちょっと割るくらいだから、ほぼ丸2年無欠勤(途中忌引きがあったが、あの時は会社自体も休みになった)。フルタイムではないとは言え、こういう仕事でここまでの記録はなかなか出せないと思われる。38℃近い熱での強行出勤とか色々あった気もするが、人間意外とどうにかなるもんですね。しかし目標は高く衣笠越え。連続1000日を目指す皆勤マニアがここに出勤。

2日連続ミルミルリン
紆余曲折あって、ケンをミルミルリンへ連れて行く事に。こんなことなら昨日のうちに連絡取っておくんだった…。そんなワケでケンの智代アフター入手プロジェクトに荷担してまいりました。

2日連続鎌倉文庫
今日はみずたま注意報が出るんで。山東ユカの中では一番これが良い。しかし昨日買っておいた荒川2巻とワーキングは両方なくなっていた。元々の仕入れが少ないんだろうけど。ちなみに、こういうのは一種のイベントとして楽しんでるので平気なんですよ。なんでまたそういう時があったら遠慮なく申告して良いですよ。「アレ」に合わせてムリヤリ呼び出すくらいのイキオイでも(笑)。…ま、現在は買う予定はないけど、それくらいされれば買うかもね。

熟成2日目
明日は試合があるんで今日もインストールできぬまま放置プレイに曝されてます(笑)。…またトップでやりたいなぁ。選手起用はその日来れる人によって代わるからねぇ。

25日
突撃でありますよ!
ふと思う。「もしかしてGAMAGUN氏って今日も残業じゃね?」と。とりあえずメールしてみたらビンゴ。そんなワケで急転直下、智代アフターを今日手に入れるプロジェクト。で、残業のGAMAGUN氏を岡崎駅で拾ってそのままミルミルリンへ行く作戦を展開、実行。いつぞやもこんな展開あったなぁ。あの時は何買ったっけ?…あぁ、あれだ。「義務ーっ!」だ。

ちょうど風呂に入るところで予想外に早いGAMAGUN氏からの連絡。速攻風呂入って準備して岡崎駅へ向かう。ミルミルリンに向かう前に鎌倉文庫へ。荒川2巻をメインに他2冊。あわよくば明日発売のみずたま注意報も狙ってたのだがなかった。返す足でミルミルリンへ向かって難なく智代アフターゲット。帰り際にGAMAGUN氏がトゥハート2をまた5本予約した事が発覚して2年連続のタイトル獲得が決定(笑)。さすがガマの大砲、格が違うゼ!次はおっぱいスライダーをオリ変に取り入れましょう(笑)

でも、インストールする時間はない
荒川2巻を読みたいし、未開封のまま俺は時間切れです。後はGAMAGUN氏におまかせ。つーか、俺は熟成するタイプなんで。インストールまで最短で3日、長くて3ヶ月かかります(笑)。でも、アビスまでには大方の決着を着けておきたいですね。

24日
水曜が祝日だったもんだから
今日が金曜日に思えて仕方ない。サンデーが一日早く出たせいです。今日は木曜日だから、今週はあと2日もある。なまじ金曜日気分だっただけに長く感じるな…。

すでに年末進行の部類
A井から「中日ファン感謝デーのチケットがキープできるけどどうする?」との通達。…うわ、めっちゃ行きたい。だけど土曜日じゃ話にならないよ。すでに忙しさはピークに達してるし、どう考えても休めやしない。唐突すぎるってのもあるけど。日曜に働くというテもあるが、それもヤだしな…。そんなワケでせっかくのチャンスだが断念することに。つーか、そういうのは日曜日にやれや。土曜祝日にやるんだったら法律でそれを休みにしてからやってくれ…頼むから。大体、ファンサービスとか言いながらファンサービスになってないことは多いんだよ。例えば、試合開始前にサインボール投げるより抽選にしたほうが絶対いいって。危ないよ、あれ。取り合いになるし、そのうち5階席から誰か落ちるんじゃね?俺はあれいつも遠巻きに見てます。巻き込まれたくないので。サインボールより自分のほうが大事(笑)

んで、明日
智代アフターですか。とりあえず俺は土曜日にミルミルリンで購入予定。なかったら…まぁ仕方ない。別に明日でも良いんだけど一人で行くのも退屈だしな。つーか、ミルミルリンなら今から行けば(日付変わった瞬間に)買えるじゃん。それこそ一人で行く気にはなれんか(笑)

23日
勤労感謝ファイル
…微妙。ネタ的に微妙。分かりますかねぇ?

シルバーコレクター
シルバーのヴォクシー×2、シルバーのノア×1というカンジで車があるアパートを見つけた。前者は全く同じ種類だし、ヴォクシーとノアは元々ほぼ同じだし。すげー偶然が集まったアパートだよ。微妙に住人同士の空気が悪そうだ。

消えた
今回の一番のミステリは雄二の居所だったように思う。俺の見落としかもしれないが、少なくともベントラーやってる間は見えなかったような気がする。タカくんはきっちり輪に入ってたのに、雄二は除外ですか?

22日
明日は休みでした
…まぁ俺には一切合切金輪際関係ないのだが(漢字多ッ!)。そのおかげでサンデーが今日発売。我聞くん最終回である。来週からは何を一番の楽しみにすればいいのだろうか。…道士郎か。そんなワケで藤木俊次回作は「地上げ屋我聞」らしいよ(先週土曜日のステキ会話から抜粋)。…わざわざ土曜日の日記からこのネタは外しておいたのだ(笑)

最終結論
やっぱりコンバートイベントは社会人、もしくはプロテスト編のほうがはるかに起こりやすい。アカデミーだと他のイベントに潰されるんだろうなぁ。ただ講師からの能力伝授や連合軍との試合を考えれば能力を上げやすいのはアカデミーなので、そっちを推奨するけど。あと、矢部以外と友情が成立しているとコンバートが発生しない説はウソ。起きます。…ええ、起きますとも。俺が今までたまたま起きなかっただけ。なので友情はガンガン成立させましょう。

21日
最終話
スポ研の球速アップ計画最終話。土曜日録画分を見る。結局最後のインナーマッスル強化は伊集院光の球速を1キロ上乗せするだけの結果に終わった。第2弾までで14キロ上がったことを考えればちょっと物足りない結果。76→83→90→91で、最終的に1キロの記録更新にはなったのだが。…つーことは今俺がやってる行為はさほど意味ないんじゃないだろうか?寒くなければ外で下半身強化をやってもいいんだけどなぁ。

2試合連続2打席連発
そんな離れ業をやってのけるルーキー投手・観月。ペナントで投手能力は全く上がらずに野手能力ばかりが上がり、今はパワー83、走力8、肩力10、守備9とおまけだった外野手としても使えるレベルに。ミート以外の能力が全てワンランク上がった。というか、どうにも投手全体を見ても投手能力が上がらずに野手能力ばかり上がっている。野手の投手能力は全く変わらないんだが。2色プレートだからだろうか?

ちなみに8月29日現在、観月の成績は10勝6敗(リーグ2位タイ)、防御率3.50(リーグ3位)。打率326、6本、11打点でとてもルーキーとは思えない活躍っぷり。スタミナが切れた後は外野の守備固めに回る生活。すげー。記録より記憶に残る選手だ(笑)

20日
死闘
グランパスが降格争いをしている(らしい)。もはやサッカー界の読売と化したグランパスになど何の興味もないのだが、今日は試合中継があったので久々にその試合を見てみた。…こりゃ勝てなくても仕方ないかな…。ガンバと比べて数段見劣りしてるもん。今日はたまたま勝ったけどねぇ。展開の方法が単純だったのはすぐに分かった。カウンターに徹してたってのもあるんだろうけど、攻撃のレパートリーが極端に少ない。前線に速いの置いてカウンター一閃…。どっかで聞いた話だな(笑)。こうなったら監督にリネカーかストイコビッチを招聘するしかないぞ。俺的には後者で。ともあれ、首位ガンバを下したことで降格争いも一歩前進。が、まだまだ予断を許されない状況が続きます。

個人情報ダダ漏れ
俺が買い替えを検討している中、A井が携帯を変えたらしい。で、まぁ色々あってメモリースティック貸してくれって言うから貸したんだけど…これは個人情報保護法どころの騒ぎじゃないような(笑)。まぁ漏れて困る情報なんてないけどな。

ちなみに俺の携帯買い替え計画は色々あって頓挫。もうしばらくは現行機種で行こうかと。メモリースティック使いたいからソニーしかないんだけど…何で今はこんな変なのしか作ってないんだろ?(答え:ソニーだから)

19日
今日からエリート
昨日のドラフト3巡目・藤井の後日談。今日の新聞には「豊橋東からの経歴はエリートサラリーマンのような…」とかそういう類の文章が書いてあった。なので、今日からGAMAGUN氏はエリート様として扱わせていただきます(笑)

称号付き初回特典
今日は麗しき破戒僧R慧とエリートサラリーマンGAMAGUN氏との晩飯です。俺にも称号が付いたんだけど…何だったっけ?俺だけ大して意味もないのだったのは覚えているが。とりあえず今日も18禁トーク満載でしたね。えっくすれいてっど。

俺の部屋(半溜まり場)
いつも通りエンタ見た後、録画してあったハッスルを見る。無論、レイザーラモンとインリンの戦いが見たいがために録画してあった。そのおかげでレイザーラモン大ブレイク。「ハードゲイになる!」とは俺の談。合法的にインリンにああいうのやっていいならハードゲイもいいかなって(爆)。いや、だってアイツ絶対ゲイなんかじゃないんだ。間違いないッ!…どうでもいいけど、グラサンかけた高田って野口に似てるよね。

俺の家の前で「フォー!」と叫ぶ
エリートのはずのGAMAGUN氏が。…もしもファミコンプラザ2がファミコンプラザ4だったら、できたネタ。「一度はやってみたかった。ハードゲイが接客するゲーム屋」。

「いらっしゃいませ!ハードゲイム屋、ファミコンプラザ4(フォー)で〜す!生憎ですが当店で取り扱っているのはボーイズラブのみとなっております!ギャルゲーはもちろんありませ〜ん」

…やってくれませんか、爆テンで(笑)

GAMAGUN氏を送り届けても、ハードゲイはまだ続く
「チャンチャカチャンチャン チャカチャカチャンチャン」は頭から離れないでついつい口ずさんでしまう。波田陽区とかと同じく、ジワジワ生き延びるのだろう、小梅太夫は。

「ハードゲイだと思っていたら〜 ただのオカマでした〜」。…いや、チクショーでもなんでもないのだが。ローソンでカレーパン買ったもんだから結局ダイノジがやってたカレーのネタ(あべこうじのパクリ)を再演させられた俺はかなり頑張ったと思う。麗しの破戒僧はなかなか要求のレベルが高い(笑)

サヨナラ負け
「変更した文章を保存しますか?」
「いいえ」

マウスのコントロールミスにより、レジェンディアのレビューの30%を損失。泣く泣く書き直したのだが、書き直し前にあった項目数が減った。どれだけ考え直しても増えない。減った分には何が書いてあったのだろう…?

18日
今季第1号
肉まんを食ってみた。が、実はタイヤキはすでに食っている。揚げタイヤキという謎の物体を発見したので。あれは別に揚げてある意味はさほど感じられない。製作者のアイデア自己満足だな、きっと。冬が始まるよ。

ヒマつぶし
レビュー書いてて疲れたのでネット徘徊してたら見つけた。あるのは知ってたけど、アドレスとか分からなかったからねぇ。だってこの人アドレス書いてくれなかったから分からなかったんだよ。検索でひっかかるまで。

2年連続
今日は大学・社会人ドラフト。今年も残念ながら俺の指名はなし(当たり前だろ)。影山スカウトから年賀状が来なかった時点で諦めなきゃいけなかったのか…。でも喪中だったからなぁ。

さておき、今年もビックリ目玉商品。ドラフト3巡目・NTT西日本の藤井淳志。プロフィール見たら出身が豊橋東。これってGAMAGUN氏の母校だよね?手元の資料が間違ってるんじゃないか?(笑)…まぁ、これで去年の澤井(豊川)・鎌田(岡崎)に続いて近隣市からの中日選手が誕生。しかも澤井と藤井はスイッチヒッター。三河はスイッチヒッターの宝庫か?こうなってくるとガマからもプロ選手が生まれて欲しい頃合。

17日
眠かった
今日はなぜか異様に眠たくて、昼だけでなく10時、3時の休憩ともに意識が落ちた。いくらなんでもあんな短時間で寝ちまうとは…。というか、あれだけ寒い中でよく寝れるなぁ。

ぐっちょん
野口がやっぱり巨人に行った。情報通りだな。実際のところ、野口はもうダメだと思うんだよ。というのも、元々の性格がマジメだからねぇ。腐ってたワケでもないのに結果が出なかったということは限界なんじゃないかと思う。いや、多少は腐ってたのかもしれないが。中日に残ってくれても出番はないだろうから、新天地で仕切りなおして欲しいですね。野口は好きなんで。ま、自由契約から巨人入りした大西とは違って、俺は野口は逃げFAと判断してるのでもう応援しませんが。せめて巨人以外ならまだ応援したんだけどなぁ。野口は中村さんがいないとダメなんよ(笑)

16日
めっきり冷え込んで参りました
11月の段階でジャンパー着ることになろうとは…。11月の段階で暖房をかけることになろうとは…。とりわけ寒いと思ったのが夜。日曜日の試合の疲れも取れたので球速アップトレーニングをすべく外に出た瞬間、あまりの寒さに断念した。大体、メシ食って新陳代謝の上がったタイミングで寒いと感じたらどうしようもない。インナーマッスル強化トレーニングは続けるが、これで俺の球速アップ計画は頓挫。暑いと寒いなら寒いほうが好きなんだが、体の耐性的には寒さには弱いという困った体質(笑)

第2部希望
今のうちに言っておくよ。我聞くん第2部希望…と。ホラ、他の壊し屋さんたちはほとんど出番なかったじゃん?ここまでの真芝編を第1部で、第2部で壊し屋編を。言うなればキャラクタークエストだな(笑)。正直、年内は終わらないって予想してたんだけどなぁ。…そんなこんなで次回はサヨナラ女子高生秘書。サンデーのマンガって比較的「これから」ってトコで終わらせるの多いよなぁ。俺はそう感じる。

15日
少年期のトラウマ
…あー、あの現場行きたくねー。赤羽根公民館とか言うからもしかして…と思ったら記憶の通りの場所だった。あの一帯は近づきたくないのに…。他の現場に変えて欲しいところだが、現段階である現場はどこもかしこもロクなもんじゃない。普通の基礎工事切望。

るーるる、るーるる、るーるーるー
…え、前後編?

特にネタもない
レビュー書き始めるとなかなか他のことにまで手が回らなくてね…。つーか、よく考えたら智代アフターなんか目の前じゃんか。あまり余裕持ってもいられないんだね。とっとと書いてしまわねば。

14日
今日まで
燃やせ、もしくは捨てろ!そんなこんなで倉庫整理をしつつ、仕事ないシリーズ終了。明日からまた忙殺されます。覚悟はできている!来て欲しくはないが、どんと来い。

書き始め
今日からレジェンディアのレビューを書くために色々と記憶の糸を手繰り寄せ。…うーん、何も思い出せないな(爆)。そもそも、戦闘システムの名前さえ思い出せなかったからな(正解は「クロスオーバーリムス」)。間を取りすぎたために色々と悪戦苦闘。いつもにも増して支離滅裂になりそうで完成が恐いな。とりあえずサントラ聞きながら作ってます。「蛍火」は良い曲だ。「空を見上げるキミがいるから」に並ぶ今季レコード大賞候補。ただ、英語バージョンはエンディングだったが、これの日本語バージョンが流れた記憶が全くない。俺の言う蛍火は日本語バージョンなんで。音楽自体はステラの最後のシーンで流れたと思うんだが(うろ覚え)。あの時歌あったっけ?つーか、1部のエンディングって何だったっけ?セーブデータも残さなかったからなぁ。誰か覚えてない?

13日
どこのポジションでもやるんですよ
それは器用だからではなく、チーム事情がそうさせる。そんなこんなで復帰後初のトップ先発。懐かしい。とうとう俺は帰ってきた!

とは言っても、これは超後ろ向きの引き分け狙い作戦の元のフォーメーションでして…。ワントップって俺を殺す気か!(笑)そんなワケで今日の一番のポイントは、右サイドのクリアボールを拾った俺がそのままサイドを駆け上がって、敵を苦労してかわして、粘ってクロスを上げたのに中に誰もいなかった瞬間。トップスピードでの競り合いの時点で中を見る余裕なかったからねぇ。だからって誰も上がってくれてないとは…。普通誰かいるだろう。さすがにあの瞬間、全てに絶望した(笑)。ワントップだったこともあってミドルあり、ロングありと自由奔放にプレイできた。俺個人としては久々によく動けたと思いますよ。天職だって。サイドと違って守備の負担が少ない分、スピードを生かせる時間が増えるから。ちなみに次回はキーパーを予定?あ、試合は無論負けました。どうやっても勝てるワケないよ、あそこには。それでも前半は凌いでたんだけどなぁ。結局コーナーから取られてるし…。

サッカーの試合の前日の睡眠はきっちり取りましょう
いつも夜更かしして眠い状態で試合やって、そのせいで頭痛くなるからね。今日はもうそうならないように、昨日は12時には寝てました。で、その成果で試合終了後も余裕のコンディション。つーか、実際問題徹夜に体がついていかない…。

12日
ナックルフラグ1成立
せっかくの連休なんで、今のうちにもっと変化球を鍛えるゼ!って話になってケンと練習。その流れでゴールデンウィークの時、ケンの友達がナックル投げてたことからその流れでナックルを練習する事に。しかしながら俺がR慧と深夜特訓している時にどれだけ練習しても投げられなかったナックル様である。どうやっても投げられないのは実証済。…ところが、である。握りを変えたらどういうワケか投げられるようになりまして…。今までのナックルは指3本を縫い目にかける投げ方でやってたんだけど、今は指2本で、しかも縫い目から完全に外した。さらに、手首を軽く捻ってます。俺の変化球バイブルに乗ってた、オリックスの加藤のナックルカーブの投げ方をちょっとアレンジしてみたら投げられた。…なんで捻って無回転になるんだよ!って自分ツッコミはあるけど。まだまだ制球は極悪だし、まともな無回転になることも少ないが、フォークに比べると幾分習得に向けて可能性がある。ただ、俺のナックルは無回転になるだけで、特有の「揺れて落ちる」ってのはあまりないんだよね。磨けば変わるんかな?俺もそろそろ阿畑同様ミラクルボーラーを名乗っても良い頃合か?(笑)

ついでにジャイロ研究とその実践練習もやってみた。けれども、これは仮に投げられたとして、そこまでのリスクを背負って投げる必要があるのか、って結論になった。確かにそれっぽい回転はかかるけど、ただそれだけ。それよりもツーシームを覚えて動かしたほうが絶対良い。そういう結論。ちなみに球速アップトレーニングの効果は一切確認できませんでした。でももうしばらく続ける。どうせアビス出るまではそんなにやるゲームもないし。

次だ、次
レジェンディアが終わったので次のゲームへ。とりあえずエクステーゼは短期お試しレンタル中(やれるかどうか試したいらしい)で手元にないので、トゥエルブ。しかしこのゲームは一日一戦闘までしかやる気起きないのよね。面白いのは確かなんだけど、色々面倒でね…。

11日
どうもさっきから
外で急ブレーキの音が頻発している。「チキンレースでもやってるんか?」って思うくらい、かつてないほど聞こえるが、その後にぶつかった音は一向に聞こえない。ま、何かあってもすぐそこに病院あるから大丈夫だろ(笑)

実質は1ヶ月半くらい
たった今、レジェンディアをクリアしました。総プレイ時間89時間、平均レベル84、総獲得グレードは1300でした。やはり俺は俺だな。やり込みしてたワケじゃないのにこんなに時間かかるとは。ちなみにラスボスメンバーはセネル・モーゼス・シャーリィ・ノーマ。モーゼスは中距離牽制要員。ジェイやクロエは大して打たれ強いワケじゃないのに敵に突っ込みたがるからボス戦はいつもハズしてるんで。とりあえず言いたいことはレビュー作るんでそっちのほうに。1〜2週間くらいかかると思うけど(笑)。全体的な評価は悪くないですよ…一応。

で、とりあえずグレードショップに入ってみたんだが…いや、Kに聞いてはいたんだけど内容ショボすぎね?グレード400もあれば2周目困らないじゃん。終了間際リザレクション作戦はあまり意味なかったな。

10日
体力使い果たし
今日は本気で体力の全てを仕事に費やしたと思う。体中変な疲れが残ってるし。そもそも日課になりつつあるインナーマッスル強化トレーニングがこんなに苦痛に感じたのは初めてだ。なんせ肩を上げるのもツライ。録画した女神さまを見ている間、およそ25分。苦痛過ぎて内容覚えてない。まあ大体これもこういう機会に見ておかないと見ないまま消去の憂き目に遭うから。今日見たのだって2週間前のだし。

それなのに
しばらく前から妹+赤ん坊滞在のために自粛していた球速アップトレーニング第2弾を再開。部屋だと階下に響くので表でやることにした。メシ食って風呂に入れるようになるまでの間にやってみる。これが部屋の中でやってた時と比べてツライの何のって。やっぱ地面は畳より固いから。つーか、俺は本当にサッカーやってる人間なんだろうか?そして、そろそろ河川敷ミラクルズ立ち上げの時か?(笑)

うらやましい
日本一になると11月に入っても野球が楽しめるんだな…。ロッテファンがマジでうらやましい。ま、俺もにわかロッテファンなのでそれなりに楽しんでおりますが…って相手投手バルガスやんか!スネークボールのバルガス様ですよ。バル…バル…バル。ガス…ガス…ガス。爆発…爆発…爆発。今日も中日時代と変わらないバルガス爆発が見られました(笑)。結局解雇されちゃったけど、俺はバルガスはそのうち化けると思ってたんだよね。150キロ超のムービングだもんねぇ。もう少し鍛えて欲しかったんだが。ドミンゴより将来性もあったし…。

9日
ギリギリの反射神経
冗談抜きで、もう少しで小指詰めることになるところだったよ。あぶねー。いつもやってる作業だからって油断したらあかんな。

現在の持ち球リスト
現在の投球練習の成果を。まず、現段階で投げれるのがシンカー、タテのスライダー、サークルチェンジ、軟球では変化しきらないためにチェンジアップ扱いのパーム。練習中で変化にメドが立ったのがスライダー、ナナメのスライダー、シュート。…要するに、変化球をただ投げるだけなら誰でも投げられるんですよ(笑)。球種によって合う、合わないは当然あるけれど。実際、カーブはどれだけやってもダメだから諦めてるし、練習継続中のツーシーム、フォークはこの先まともに投げれそうな気配が全くない。次はカットボールやスプリットとかの速い変化球に挑戦してみるか…。

ネタがない
そろそろ、トップページのサブタイトルを変えたい。いつまでもテイルズ・オブ・ジョイトイを引っ張るわけにもいかないだろう。レイザーラモンに股間押し付けられる前に変えないと(笑)。…なので、サブタイトルを変えたいのだが、こういうのってなかなか良いのが思いつかないんだよね。大体、日記の月別タイトルだって四苦八苦してるんだし。とりあえず、ひだまりスケッチ1巻の帯の一文を使っておこう。ネタとして大した意味はないが、最近ヤなこともあって沈みがちだったんで、とりあえず笑って行こうと思うので。何か一言で面白い言葉ないかなぁ。

8日
白バラ捜索隊
まさかこういう形で再びこの場を訪れる事があろうとは。つーか、もはや怪奇スポットですらないな。

テレビ版のタカくんはフラグを潰すために間違っても雄二を殴ったりしない。むしろ雄二エンドどんと来い
火曜日の日課は録画しておいたトゥハート2を見ること。これは新手の製作費用の削減方法であろうか?(爆)…さておき、どうもるーこ脇役化の影響でるーこ登場が待ち遠しく感じる。そんな矢先の次回はるーこ。あれは予告になっていたのだろうか?余談だが、見てる間中ずっとインナーマッスル強化トレーニングをやっていた。普段は10分だけど今日はおよそ25分。さすがにかなり疲れたね。

気乗りしなかった
レジェンディアのクリアは延期。明日はサンデー読んでるだろうから明日も延期。今週中にクリアは必ずや…。

7日
教えてもらった
レジェンディアのラストダンジョンは大したことないらしい。ていうか、もはやダンジョンですらないらしい。実質のラストダンジョンが光跡翼ってことなのか。ゲーム前半で一度クリアしてるっつーの。1周で2周分の探索。一粒で二度おいしいゲームです…なワケない。狭い世界だなぁ…ホント。3Dで容量食って狭くなるなら2Dでいいよ。元々ポリゴンよりドット推奨派だしねぇ。そういう点では日本一ソフトウェアのゲームは素晴らしいな。それが合うかどうかは人それぞれだとしても、システムで勝負できるのはすでにあそこくらいかもしれない。

そんなワケで残すはラスボスのみ。何連戦かは知らないが、もう楽勝ペースな気がする。決戦は明日。

大相撲の一場所と同じ
インナーマッスル強化トレーニングはとりあえず2週間続ければ効果は出てくるらしい。俺は3日から始めてるから…17日か。ただ、うちわのほうはやってるけどシャドーはやってない。実際そんなに効果があるとは思えないんだけどな。トレーニング内容が簡単すぎて。まぁ本当は足腰鍛えなきゃいけないんだけど、そこまでやれる体力はない。

なんとなく本屋へ行くと何か買ってしまうので注意が必要です
本屋へ行ったら、ハヤテ同様速攻でハケたと評判の絶対可憐チルドレン1・2巻が初版であったので確保してみた。ま、いでじゅうが終わったのでその代わりのサンデー補充枠として組み込めば良いだろう。オレが買ったことで1巻がなくなって、2巻が1冊だけ残ったのはちょっと疑問だが。

6日
違和感なし
昨日あれだけ投げ込んだにも関わらず、肩・ヒジに疲れが残ってない。いつもなら筋肉痛になるのだけど。やっぱりフォーム修正をしたのが功を奏しているのかな。今日のサッカーの練習も試合1週間前なので休むワケにはいかなかったのだが、これで体調的に問題なく出席…しようと思ったら雨で中止でした。まぁ実際行きたくなかったので良かったけどね。来週は3週間ぶりにサッカー。ツラそう。

あと少し
パワプロはペナントのみ進行させることにしてサクセス封印後、初のレジェンディア。久しぶりすぎて操作がおぼつかなかったが、それもつかの間。ラストダンジョンの構造が良く分からないが、ボスだらけである。しかも弱い。レベル的には問題ないようなので、今週中にクリアすることはできそうです。智代アフターまで残ったゲームを全て片さねば…。レジェンディアの次はエクステーゼ、トゥエルブと残ってます。さすがに溜めすぎたか…。

生き生きと
円楽師匠が入院してからの笑天は毎週チェックしているのだが、どうにもいないほうがメンバーが生き生きしているように見えるのは気のせいだろうか?(笑)しかし、2000回放送に円楽とこん平が戻って来れるのかどうかのほうが気になるな。

5日
変化球友情タッグ
2週連続でR慧と夜間練習。今日のテーマも主に変化球。ケンに貰った回転の分かるボールがあるので、それを使っての練習。前回、R慧がシュートを覚えたのだが、もう一つ覚えたいということで俺の変化球バイブルの出番。シュートと反対に曲がるボール、つまりはスライダーかカーブに絞って練習した結果、ヤツはスライダーを取得しよった。まぁ俺もカーブよりはスライダーのほうが覚えやすいと思うんだよね。日本はカーブから教えたがるようだが、それが不思議でならない。実際カーブって難しくね?パワプロ的に言えばシュート2、スライダー1くらい?後は頑張って制球力を上げましょう。

反対に俺。俺のほうはもう大体球種が出揃ってるんで残りはそれの制球力。だけど、とりあえずは球速アップトレーニング実行中なこととツーシームも実験中なので、それがメイン。普通のストレートというかフォーシームやツーシームを投げつつ、たまにスライダーとか混ぜて投げてたんだが、途中であることに気付いた。俺はスライダーの握りとリリースを変えることで3種類のスライダーが使えるらしい。元々投げてたタテのスライダー(一応)に加え、最近覚えた普通のスライダー。そして今日、握りは企業秘密(というか、それを説明すると本当に長くなるので割愛)だがナナメのスライダーが投げれた。これがウワサのSスライダー様?今まではどういう理屈か分からない状態でスライダーがどれかに変化してたんだが、その謎がようやく解けた。これで使い分けができるでありますよ、隊長(笑)。まぁこれが実戦で使えないのは分かってるんだけどね。変化球キャッチボーラーには充分なレベルですよ。

今日は結局2時間ほどのトレーニング。結構充実の変化球タッグトレーニングだったのではないだろうか?そろそろ俺のシンカーもマリンボールかクレッセントムーンになりませんかね?(笑)

今更…
あれだけ探して見つからず、名古屋で俺が確保した中村工房2,3巻とGAMAGUN氏によって確保された中村工房1巻。合計3冊が今日、ガマのあおい書店にて発見されましたね…。俺が探した時にはなかったのにね…。

4日
昼寝する
仕事中あまりにヒマすぎて、およそ2時から1時間ほどぐっすりと眠ってみた。だって生コンが来なかったんよ…。

二度寝する
晩飯食った後異様に眠かったので、ぐっすりと眠ってみた。したら大変な事をしでかした。今日は大切な実験の日だったのに寝過ごしてしまいました。これを楽しみに生活してたのに(笑)

…まぁこの実験は俺がされる側だったら多分キレてたけどね。つーか、それ(合コン絡みの話)でキレてはないけどその寸前まで行った前科あるし(笑)。しかもつい最近。そういう事実もあったことだし、結果としてやらなかったのは良かったんだろう。自分がやられてイヤな事は人にやったらダメ、絶対。

スズメの涙
色々と天引されて、ほとんど残らなかった給料が手元に。今月は買う予定のゲームが1本なので気がラクだ。

3日
お給料から天引き
会社の誰かによって傷つけられた車の修理が終了。当初の見積もりより安くしてもらったものの、それでも5万。でもって妹の出産祝いに3万渡したから、合計で8万。銀行行くのが面倒なので、これを明後日もらう給料から天引きしてもらうことにした。8万も天引きして、さらに生活費、積立とか定期とかで減る分取ったら今月の俺の小遣いはほぼなくなるんですが…?結局貯金下ろしに行くことになるんじゃんか…。

インナーマッスルを鍛えよう
録画しておいたスポ研の球速アップ計画第3弾を見た。第2弾のトレーニング方法に加え、肩を鍛えるトレーニング。こっちのほうが簡単にできるのでやってみたが、実際キツい。とりあえず1日10分だけでもいいのでやってみれという話だったんで、しばらく続けてみようかと。テレビとか見ながらでいいのはラクで良い。

2日
久々にまったりと
長久手がハケたとはいえ昨日の現場は碧南だった。なので今日が本当に久しぶりの地元界隈での出没になります。魚くさいのはちょっと困ったが、さすが地元は移動時間がないだけに早く終われる。帰ってから晩飯までにサクセスが1回クリアできます(笑)

これで一段落
パワプロ11に続き、全ポジションを投手で固められるチームが完成。最後の捕手兼用投手は肩力14、守備8、エラー回避10にまでできました。球速とパワーは犠牲になってるけど、ムービングファストで補正かかってるし。完成した端からペナントに投入しているが、これでも結構戦っていけるんだね。6月終了時点で満塁含む3本のホームランを打ってる投手もいるし(笑)。野手はどれだけ投げても次の試合に影響しないから、好調以上の選手はどんどん投入。中継ぎを代打や守備要員だけで使ったりと豪華な采配が売り。まぁオートはそういうのやってくれないけどね。

結局エースで4番は完成しきれなかったなぁ。楓が一番それに近いかな。鬼丸はパワーヒッターとキレを持ってるけどスタミナがEだからエースとは言えないし…。ともあれ、そろそろレジェンディアを終わらせないといけない時期なんで、これで一端休憩にしようかと。まぁレジェンディアも後はラストダンジョンだけだから2週間もあれば終わるだろう。

1日
1ヶ月長久手生活、実質的終了
まだ多少残ってるけど、予定通り俺の作業分は完結。長かったシリーズが終わり、明日からは地元で平和に生きていこうと思います。まぁ今週分はラクに過ごせそうです。

ヘッドコーチ的ポジションなん?
ケンからソフト関連のお話、主に練習方法の相談などをチラホラいただく。…ちょっと待て、俺はただの野球好きであって技術的な事は一切分かってないぞ?と思うんだが、別にそういう話はかなり嫌いじゃないんで色々話してみた。ヤツの提案する練習方法とそれに対する俺の意見などを述べておいた。とりあえず、俺は主にレーザービームとグラブトスの練習をしたいです(笑)

トリビアの種になりうるか
「タモリさん、八嶋さん、高橋さんこんばんは。今度ボクの友人が合コンをするそうですが、その合コンの最中にその事を知らないハズの友人、つまりボクから電話がかかってきた時に、その友人は一体どういう反応をするのかが気になります。これってトリビアになりますよね?調べてみてください」

…まぁプライベートに関わるのでその結果をここに書くことはしないけど、個人的に実験はしてみたいと思います(笑)


今月の経済活動表(太字は新規追加)
智代アフター(4680円)
まんがくらぶオリジナル1月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン22号(300円)
ヤングガンガン23号(280円)
サンデー49号(240円)
サンデー50号(240円)
サンデー51号(240円)
サンデー52号(240円)
サンデー53号(240円)
絶対可憐チルドレン1・2巻 椎名高志(2冊で820円)
こわしや我聞8巻 藤木俊(410円)
ハヤテのごとく!4巻 畑健二郎(410円)
おれはキャプテン9巻 コージィ城倉(410円)
みなみけ2巻 桜場コハル(540円)
dear7巻 藤原ここあ(580円)
荒川アンダーザブリッジ2巻 中村光(530円)
ワーキング1巻 高津カリノ(500円)
みずたま注意報1巻 山東ユカ(680円)
グッドモーニングティーチャー6巻 重野なおき(620円)
ひまじん3巻 重野なおき(600円)
合計(12500円)


入口に戻る
TOPに戻る