2005年10月 〜長久手遠征中〜

…なので色々手抜きがあっても察してください(笑)
できる限りネタ詰めたいとは思ってるけど。

今月21日で当サイトも気付けばとうとう5周年を迎えます。
びっくり。

<長久手疲れを癒すアイテム>


31日
1ヶ月長久手生活15日目
ようやく終わりが近づき、このまま予想外の出来事が起こらなければ金曜日が最終日になります。いやぁ、長かったな。もう二度とこんな現場はごめんだね。…つーかね、明日からようやく作業がユルるなってくるんだけど、なんか俺現場外されてるんだよなぁ。何で外すんだろう…。さらに言うと、多分もう俺は行かない気がする。ラクになってから外されるくらいならもっと早く行かなくていいようにして欲しかったよ。

スキップ多用
パワプロペナントもスキップを駆使して6月戦線に突入。俺は兼用選手中心の構成で戦ってるからDH制だと不利なんだよね。なんていってもチームのアベレージヒッター3人のうち2人が投手なんだから。投手も野手扱いで使わせてくれたっていいのに。ベンチ入りの野手もしかり。で、交流戦はDHだと思い込んで完全スキップしてたんだが、別に本拠地はDHないんだった。葉鍵戦もスキップしちゃったよ。5割で乗りきったみたいだけど。しかしそうやってスキップばかりしてたら巨人と阪神に5ゲームも差を付けられていた。これからせっせか返していかねば…。交流戦始まる前まではある程度自力でやってて首位だったんだよね。ゲームの中でも中日(といっても中身は別物)は交流戦で落ちていった(笑)

…あ、ちなみに野手登録の選手は何イニング投げても多分平気っぽい。俺は3イニング投げさせてみたけど、次の日にも平然とスタメンに顔を出してた(笑)。連投とかさせてみてないから分からないけどね。ってことは現在オールスターファン投票セカンド1位の郁乃の持つ回復4は無意味なのか?ま、1球種しかないから絶対投げないけど。

ひだまりスケッチ
俺はひだまりスケッチ後発組だったんだけど、単行本見たら意外と早いうちから読んでいたようです。…「らしく」、絵ありきの作品だとは思うけどなかなか良い。タイトルの通り「ひだまり」っぽく、読んでるとほのぼのしてくる。結構オススメですよ。

30日
親族最終組
ようやく、妹の赤ん坊を見に病院へ行ってきた。やっぱり、赤ん坊の見分けなんかできないよね。どの赤ん坊も同じに見える。これでにわかに家が騒がしくなるのだろうが、基本的に家庭内ヒキコモリ(家の外には出ていくが、俺の部屋から他の部屋に行くことはない)の気がある俺にはさほど関係なかったり(笑)

俺に関係ないところでの出費大
まぁ、妹の出産祝いで出ていく出費は構わないんだよ。ただ、それに続いて車の修理代があるからねぇ。今月は結構買い控えしたから1万程度で済んだけど、結局色んな出費が重なって来月と合わせたら10万以上になる…。車の修理代は俺のせいじゃないんだけどなぁ。あれしきで保険使うのも馬鹿げてるし。結局犯人は分からないままだし。やりきれねーな。今日誕生日だし、誰か俺に車のバンパー代くれんかね(爆)

29日
1ヶ月長久手生活14日目
予想通り大雨。大して作業も進まず、気分も乗らない最悪の日。腰だけが痛くなってゆく…。

久々のタッグトレーニング
2ヶ月ぶりくらいにR慧と春日浦で行う夜間トレーニング。そして今日、俺は極意を掴んでしまった。コントロールの付け方というか、リリースのタイミングというか。とある変化球を投げるのをイメージして投げるとどの変化球でも制球だけは効くようになる。ただ、理論的にはどう考えてもおかしいのだが。その副産物として新しい変化球も覚えたし、後はツーシームだけだな(笑)

見ておけよ
今日のスポ研は球速アッププログラム第3弾。忘れるなよ。

28日
雨は困るの、滑るから
さて、困ったね。明日雨だと仕事進まない。ていうか、進むけど遅く進む。土が完全に粘土だからねぇ。ダンプ滑っちゃうし。そんな長久手遠征13日目。明日の14日目は受難の日になりそうです。

待ってろ、葉鍵オールスターズ+α
ロッテの日本一で幕を閉じた今年のペナントレース。閉幕と時を同じくして俺がパワプロペナント開始。例のごとく、中日とロッテとは戦いたくないので、この2球団にサクセス選手を投入。ベストメンバーである葉鍵+αはロッテに押し込め、俺の中日は兼用選手と、足りない分は田中モトユキメンバーで構成。…兼用選手の中にも葉鍵がいるけど。こうして半ば高校野球的なチームが完成。さて、ペナントで野手が登板した場合、回復とかはどうなるんだろう。現在、3試合消化しているが、セーブを上げた野手がランキングに登場してこなかったりするのはなぜか?個人タイトルの欄には出ているが。パだとDHの関係で兼用選手はあまり役に立たないので注意が必要です。

ちなみに兼用選手はコンバートの是非に関わらず沢山作ったので、これから少しずつ公開していきます。使えそうで使えない選手が山のように(笑)。ま、面白さ重視で。変化球を一つでも覚えた時点で一応は兼用という表現をするけど、俺の規定として野手は球速139前後、制球100以上、2球種レベル1以上、投手はどれか特徴的な野手能力を持つ事とサブポジを持っていることで兼用選手として認定。投手は野手より条件緩いかも。

27日
12日目
長久手遠征もそれだけ。連続日数は4に伸びた。そろそろ逃がしてくれないものか。せめて土曜日だけでも。まぁすでに言い訳は捏造してあるんで、後は交渉スキルを生かすだけなんだが。今回は日程的に難しいかな…。

9回一挙9点
で、9回裏終了時に10点差を付けられた場合、それはコールドゲームと言えるのだろうか?一応9イニング、正規の試合規定をこなしたんだからコールドではない気がする。さすがにそこまでルールに詳しくないよね(笑)。まぁそんなことはどうでもいいので、選手を返して下さい。なんでアイツらは一度打ち出すと何しても止まらなくなるんだろう…。

怒られる?
間違って録画しておいたトゥハート2の第2回を消しちゃった。違うの消したつもりだったんだけどなぁ。

26日
万博跡地
長久手の現場からちょっとした理由で周辺を移動していたんだが、期間中一度も行かなかった万博の跡地を見た。なんかすげー勿体無い気がするよなぁ。我聞くんなら一撃の元に壊してくれるのに(笑)

夢の跡
結局ロッテがイキオイで押しきって、問答無用の4連勝。ソフトバンクより強いんじゃね?阪神もロッテもチームカラー的にはほとんど違いがないからここまで圧倒的力の差を見せつけられるとは思わなかった…。いやいや、まぁ俺はロッテファンとまで行かなくても好きな球団であることに違いはないので良かった良かった。来年は中日が巻き返すよ。中里のソニックライジングで。

25日
マリンガン
ぐあ、ロッテがめっちゃ強い。強いのは分かってたけどここまでとは…。やっぱ初戦に下柳を持っていかなかった時点で阪神は後手に回ってたよな。今年の下柳の安定感なら仮に負けてもロッテ打線をあそこまで調子づかせることはなかっただろうし、従って2戦目以降の大敗もなくなってたように思う。ここまで勢いづいた打線じゃ下柳が飲み込まれたのも致し方ない。しかし甲子園に帰ってもこのザマか…。阪神の快進撃には甲子園での強さがあったからねぇ。まさか3試合で30失点にもなるとは…。JFKがいても前から倒れていったら全く意味がないじゃん。これはさすがに決まったな…。多分、ディープインパクト>ロッテ≧ソフトバンク>阪神>レイザーラモン>西武>中日くらいだと。

やっぱりダウンタウンはケタが違う
今後、リンカーンは要チェック番組だな。

24日
以後、長久手回避不可決定
諸事情により、今後現場がハケるまで俺の長久手不可避が決定致しました。逃げられない、止まらない。残りは単純に考えれば10日程度…。う〜ん、今月の俺はもう死んだな。せめて土曜日だけでもどうにかしてくれないものかねぇ。日本シリーズだって頭のほうは見れなくなるし…。

こうして、俺の地位はどんどん下がっていく
…そんなワケで、ウチの妹も無事出産。ま、俺は長久手送りの真っ最中だから赤ん坊を見に行く事はできないけど。赤ちゃんの面会時間内に帰って来れないから。おそらく俺は親族内でも一番最後まで見ることができないんだろうね。さっき、親が一度赤ん坊見に行ってやれと言ったのが一番ムカついた。アンタらが俺を長久手に送ってる張本人なのだろう…と。

ま、そんなグチはさておき、妹の様子だけは見てきました。なんかすげー大変だったようで、重病人のようだった。これでアイツも母親になるワケだな。まぁ頑張れとだけ言っておいた。つーか、それくらいしか言えないよな。すでに人間として俺より上のステージに行ってるもんねぇ。ただ、こうして時間ってのは流れていくんだなと実感した。普段は毎日同じ事の繰り返しだけど、やっぱ少しずつ変わってるんですよ、何かが。今回ばかりは考えさせられるような事もあるけど、とりあえずは一日一日を生き抜いて行こうと思います。今の俺は生きるだけでいっぱいいっぱいですよ(笑)

23日
救いの手が欲しい
本日、後期第2戦。どうにもこうにも崩壊したチームはどこまで行っても壊れたままなワケで…。今日も結果として大敗。取られた5点のうち、実に3点がコーナーキックからというあり得ない現象。つーか、後期失点の50%はコーナーからの失点。コーナーに弱いというクセを露呈している。…クセとかいう問題じゃないな。俺はカウンター要員だからコーナーの際はあまりディフェンスには回らないんだが、遠目に見てるとニアの選手があまりに動こうという気配がないんだよね。止めろとは言わないけど、せめて競れと思うんだがどうか。だからあっけなく決められるんだよなぁ。

ちなみに今日の俺は前半早々の接触プレーによってスタミナを根こそぎ削られたので役立たずでした。交代要員もなく、後半は地獄のようなひとときが…。

ガソリンタンク
ディープインパクトが強すぎる、本日は菊花賞。なんダよ、イッテンゼロバイって?思わず言葉おかしくなちゃたアルよ。100円かけて100円返ってくるって。ハイリスクノーリターンだよ(昨日の車内会話より抜粋)。で、やっぱディープインパクトが強すぎ。ケタが違うとか、そんなありふれた比較表現が失礼なくらいに強い。多分、ロッテより強い(笑)。あれ、本当はケイバロボなんじゃね?日本はメイドロボよりもケイバロボを先に作ってしまったに違いない。きっと、ガソリンで走ってる。しかもハイオクで。

このままで終わってしまうのか?
ロッテ強すぎ。まさかここまで強いとは…。まぁこれで甲子園に移っても、あそこはそういう流れを無視する球場だからねぇ(笑)。阪神の本当の強さは甲子園に帰って初めて具現化(マテリアライズ)されるのですよ。甲子園で戦う阪神はマジで強い。そして恐い。

22日
日本シリーズ見ながら
GAMAGUN氏のディスプレイが直ったらしいので、引き取りに連れていくことに。そんなワケで今日もテンションだけで行われる俺とGAMAGUN氏のハイテンショントークが炸裂!ケンがいないのでややお上品だったかも。とりあえず今日の結論は「将来、日本の共用語はみさくら語になる」ってコトでよろしいか?そして告知。年末は除夜の鐘をつつく会を行います(多分)

濃霧コールド
今日のMVPは濃霧。日本シリーズ第1戦はロッテが濃霧を味方に付けての鮮やかな勝利。メシ食って出てきたらちょうど濃霧コールドが宣告された。…しかしなんで井川なんだろ。俺だったら下柳をもっていくけどな…。今年の成績を見れば井川は安定感に欠けて怖い。それを中日ファンはこの目で何度も見てるからな。いつもの井川なら7点ひっくり返されるなんてあり得ないからな…。

負けてないと思う…多分
で、結局最後は俺の部屋で中村工房見せたり、パワプロやったりでまったりしてのんびり。ラクに生きよう。

21日
ひとやすみ
今日はとある理由で長久手を外れ、ファミコンプラザ2ができる前はよく出没した幸田のマジカル辺りの現場でのらりくらり。明日は平田なんで地元中の地元。土曜日なのでまったり行きたい。…しかし地元民には顔が割れている分、やりにくい。どうも周りの人間(つまり古老)は皆俺を知っているのだが、俺は知らないので勝手に話しかけられると困る。だって知らないもん。子供の頃の事なんか覚えてないしねぇ。仕事中の俺にはアンタッチャブルでお願いします(笑)。キャラも違うし。

炊きたて!ごはん
おかんが炊飯器のスイッチを押し忘れたので晩飯がめちゃくちゃ遅くなった。そしておかずは冷えていた。だが米は炊きたてでうまかったので、月刊コメマニア愛読者(注:実在しないっていうか、むしろエロ本的な響きだな)の俺としてはラッキーだったような。新しいコメの食い方として、一杯目はそのまま、二杯目はおかずで、三杯目にお茶漬けで食うというコメまぶしを提唱したい(笑)。秋…それはコメの美味い季節…。

20日
折り返し
長久手遠征8日目。今日で型枠は組めた。明日立ち上がりの生コン打設。これでようやく折り返し。だが、まだ終わらないのがねぇ。本来ならこれでバラせば終わりなんだが…まだ色々残ってるからなぁ。およそ2週間は長久手に行かねばならないだろうな。…クソ、鬱だ。死のう(笑)

「引き」さえよければ
毎日のようにエースで4番計画。もはやレジェンディアに飽きているとは口が裂けても言えない(爆)。で、今日の結論。アカデミーなら友沢・みずきの変化球友情タッグの回数次第ではコンバートできずともそれなりの兼用選手ができる。最後の全国大会前に野手としては異例の174の変化球ポイントを入手してました。投手能力は138キロのDD、カーブ2、フォーク1で弾道4、ミート4、パワー115と白樺大レベルなら間違いなくエースで4番。これでとりあえずの形にはなったかな。最後の大会が初戦引き分け、2戦目敗退で全く経験点取れなかったのが痛かったなぁ。中部アカデミーは点が取れないのよ(笑)

19日
やさぐれろ!
長久手遠征7日目。俺が行かなかった1週間の間に結構進んでいたので、明日には型枠は組めそうだ。さすが俺が行かなかっただけあるな!…いや、この現場は俺が行ってもホントに役に立たないのよ。高さ2メートルはどう頑張っても俺じゃどうしようも…。どれだけ台使おうともねぇ。ただ、諦めるな。世の中には小さいほうが好きという輩も結構いる。だが、俺は大きいほうが好きだ(何の話をしているのか)

最終目標は両威圧感
コンバート計画もなかなか結果が出ずに疲れてきた。今日は久々にコンバートが発生したが、今回はあまりにも発生が早すぎの5月1週。野手能力を揃えるどころか経験点もストックできてない状態でのコンバートだったからメリットはなかったし、イベントの引きも悪かった。友情は結構成立していたのだが1番ポイントの友沢・車のイベントが発生しなかったしなぁ。ただ、フォーム修正前のコンバートだったのでフォームは振り子+オーバースローな上、投手・遊撃手・外野手という三色プレートという異色ぶり。三色プレートにこだわったんで能力は低くなったが、その点においては満足だ(笑)

18日
ボクは勇気をもらったよ
来た。ロッテが来てた。体調不良で寝てた後、朝起きたら新聞はボビーの胴上げ。…良かった、本当に良かったよ。対してホークスは2年連続でプレーオフでやられたか…。まぁ仕方ないよな。そーゆールールなんだから。ただこうやって見せつけられると、プレーオフってどうなんだろう?たった2リーグ・12球団で存続できるルールではない気がするな。プレーオフやるんならもう少し球団数が欲しい気がする。…となるとパワフルズ・カイザース・キャットハンズ・やんきーズか?(笑)冗談はさておき、球団数削減に流れつつあるプロ野球界とは逆行するシステムなような…。

で、阪神が仮に日本一になったら、「ソフトバンクが出てきたら日本一になれなかった」とか言うヤツが出てくるんだろーな。だから、そーゆールールなんだってばよ。

勇気をもらったので
体調が回復しきらない状態ながら、本日は久々の長久手で奮闘。休日を除いて7日ぶり(実日数11日ぶり)、合計で6日目の長久手。最後に行った時と同じく、やっぱり雨。…どうして?ちなみに明日からしばらく長久手送りの刑なので、やさぐれる日々が続きます。

17日
最終決戦
ロッテ頑張れ…と現時点でロッテが逆転してます。が、どうにもこうにも俺の体調が悪く…ていうか、仕事中もほとんど役立たずになってたし。カゼすな。なんでなんかもう寝ます。いちいちパソコン立ち上げるのも面倒だったんだけど、まぁメールチェックとかしとかないといけないのでついでに軽く日記の更新だけでもと。カゼには気ィ付けろよ!

16日
コンプ祭り
…って書くと、なんか全く違うイベントになるな(笑)。昨日GAMAGUN氏から中村工房1巻を引き取り、中村工房全3巻、そして荒川アンダーザブリッジと中村光単行本が全てが出揃った。

でもって中村工房1巻には河童と鉄人兄弟のエピソードも入ってた。つーか、荒川と違って河童が着ぐるみじゃなくて本物の河童なんですけど?

コンバートできない
あれ以降、全くコンバートイベントが起きない。おかげでムリヤリ投手化させたへちょい選手がつゆだく状態。変化球1種レベル1、球速は139前後、制球は100程度。野手能力こそランダムイベントで良い状態のもいるのだが…。コンバートだけなら他のイベントが少ないプロテスト編のが起こしやすいんだが、イベントで特殊能力が狙えるアカデミーのが突き詰めやすいからなぁ。研究所と温泉がある今が狙い目なのに…。

15日
安全1週間
見事、1週間ずっと長久手を回避することに成功。昨日の時点では長久手の予定だったのだが、まぁサボりくんのおかげで運良くこっちに残留することができましたよ。

「きょう」の出来事
「きょう」ちゃんと言えば「恭ちゃん」。しかし俺は「杏ちゃん」だと思った。そんなこんなで杏…でなくて今日はGAMAGUN氏から中村工房1巻を掠め取る日。長久手を回避できた恩恵ですね。今日もふんだんに下ネタを取り入れた会話が満載で、間違いなく車内はX指定(笑)。上記のそれもそうだが、ほとんどノリで話してるんで、帰ってくるとほとんどを忘却してるのが問題だ。本当ならここにもう少し面白いコト書けるんですよ。…いや、マジで。必殺カレーで悩殺中。

とりあえず今日の結論は、俺とGAMAGUN氏がフュージョンすれば毎朝あかりが起こしに来てくれるに違いない!ってことで(笑)

14日
もういいだろう
疲れたし。そんなワケでおよそ2週間続いた表題連携シリーズも終わり。これをやってると逆にネタが狭くなるんで(笑)

反則
床屋でお笑い番組はデンジャラス。杉田かおるのレイザーラモンはさすがに耐えられない。ガキの使いの笑ってはいけない罰ゲームのような危険な散髪だった(笑)

土俵際まで追い詰めた
昨日書いたプランがイキナリ爆発した。すぐに早賀が入学してきたと思ったら、それに続いて友沢、車、霧尾、みずきと必要な人材が流れるように入学してきて、なおかつ霧尾とみずきが守備・精神練習に多く顔を出したために平行友情計画も実行でき、筋力・走力・精神以外の友情を6月1週には成立させていた。さらに6月2週にはダイジョーブにも成功。そして最後の大会も非キャプテンで特殊能力取得のチャンスを維持しつつ、最終的に連合軍にも勝つというかなりの「引き」。…それなのに、最後の最後までコンバートは発生しなかった。サクセス終了時に貯まっていた経験点は筋力580、技術480、精神220もあった。フォーム改造には間に合わなかったが、ジョーブに成功した時点でかなりの経験点がストックされていたので、残りをほとんど変化球に当てたとしても147キロ、制球135、総変化量7はいけたと思う。ちなみにあくまでエースで4番プロジェクトなんで、この残った経験点は全て投手能力に費やしました。結果142キロ、制球111、シンカー1。…これだけの引きはなかなかないんだけどなぁ。

13日
あと一つ
来た。ロッテ時代の幕開けだ。そらロッテだけに小宮山もシェイク投げるわな(笑)。やっぱバニラシェイクなのかな。あと一つ、有無を言わさずサクッと連勝で決めちゃいましょう、そうしましょう。ローテも回るし、これでロッテが有利になる。来た。ロッテ時代の幕開けだ(しつこい)

あと一歩
エースで4番プロジェクトだけど、なかなか上手く行かない。この前書いた理想だけど、突き詰めればもう少し甘い設定でも爆発はすると思う。

1.まずは特殊能力を取得しやすく・安定するアカデミーあおいクラスで野手から始める。ポジションは自由に決めてもいいが、やはり打撃だけでいい一塁手で。フォームはデータ画面の特性上、スタンダードとスリークォーター以外だとコンバートが一目で分かり見栄えが良い(笑)
2.矢部(早賀か佐藤)の友情成立と平行して、友沢・車の打撃友情を結んでおく。打撃友情タッグは友沢計算イベントでアベレージ取得のため。ちなみに矢部・佐藤の友情タッグ発動後のイベントでパワーヒッターや威圧感取得のチャンスもある
3.コンバート後の事も見据え、さらに平行してみずきと霧尾の評価も上げておきたい。走塁練習には必要以上に手を出さない。
4.打撃能力は弾道3、ミートD、パワー80が最低ライン。遊園地でほぼ確実に取得できるチャンス4と、経験点で代打〇を購入。兼用選手だとスタミナはどうしても少なくなるから中継ぎ以降の出番。代打からの出場になるので、パワーを充分底上げできる。スタメンでも使うなら話は別だが。
5.筋力・技術ポイントのストックにもよるが、コンバートの目安は6月1週のフォーム改造直前がベスト。これでフォームが両方とも変えられるし、半々の割合で両方の練習ができることになる。コンビニがあれば以降もフォーム改造のチャンスあり。
6.コンバート後は変化球練習をメインにして、すでに評価の上がっている友沢や車を誘いながらそれに絡むみずきの変化球友情、霧尾の球速友情を中心にする。変化球はシンカーを覚えておくとあおいイベントで変化量がアップする可能性も。
7.ある程度任意で狙えるイベントである週刊パワスポでのムービングや重い球を狙う。神童の見ている練習をするのも良い。これに阿畑オリ変イベントで制球補正が出来れば練習プランは完璧。後は連合軍に勝つこと。最低全国優勝。
8.ちなみに友情タッグは投手が野手練習の友情タッグをやっても(その逆も)経験点のマイナス補正がないので練習の幅が広がる。野手時にゴンタの評価を上げておけば出木の筋力友情も役立つ。七夕前にカレンを落としてスタミナ補正をかけるのを忘れずに。クリア後特典もあるし。

…これ甘いか?(笑)とにかく、これにセンス〇・改造手術・遺跡・温泉が絡めば、計算上猪狩に近い選手はできるハズ。夢は膨らむが、こんなん宝くじで1等当てるよりムリな話だよね…。つーか、コンバートイベントが確実に起こせればねぇ。アカデミーはイベントが多いためにコンバートイベントが潰されやすい気がする。とりあえず野手安定度2、投手安定度4という謎の選手はできた。

あと一日
3ヶ月もの間放置プレイの下にさらされてきた俺の髪の毛が、いよいよ明日、断髪式。なんだかんだで井川をバカにできないほどの量になっている。さっきちょうどオヤジが予約取ってたんでついでに俺も取ってもらった。そんなワケで明日はお父さんと一緒(笑)。…ほ〜ら、上手く行けば30分くらい仕事早く終われるぞ。

12日
初戦
今日からプレーオフ第2ステージ。やはり子供のころからロッテにはビックリマンとかでお世話になっているゆえに勝って頂きたい(笑)。そんな願いは叶うのか?エース2枚を西武との試合で使っているロッテはやはり不利なのか?…いや、まぁそれくらいは仕方ないよね。万全の状態で戦ってこそとも思うけど、それじゃいくらなんでも年間1位のソフトバンクが可哀想だし。

そんなこんなで初戦。微妙に名前がエロい気がするセラフィニでロッテが勝利。ホントに勝つとはねぇ。文字通りビックリマン。

2戦目
最近、レジェンディアがなかなか進まないその理由。今回は基本的に第1部で回った箇所を第2部でもう一回探索することになるので、いい加減飽きてる。でもって第1部の最後に回った光跡翼まで来たということは、これで終わりなんだろうか?…で、本題。大体、戦闘1回の時間が長すぎるんだって。1分半までならまだしも、敵の編成によっては2分以上かかる場合もある。コンボコマンドで全ての技が使えるならともかく、コンボコマンドを切り捨てた状態での戦闘は4つの技を繰り返し出しているだけなのでそのうち飽きる。アクションがウリでも、結局取れるパターンはしれてるからね。時間ならデスティニー2も敵が固くてそれくらいはかかったが、あの時はコンボコマンドはもとよりスピリッツブラスターと秘奥義・具現結晶があったしね。しかも秘奥義はエンチャントするだけで特技スロットを潰さない。まぁその辺りだよね。シナリオ的には結構今回は良い気がするんで、先に進めたい意志はあるんだけど。

やっぱり光跡翼は広いなぁ。ところで2〜3日前に気付いてすっかり忘れていたんだけど、なんでグリューネは無気力症候群の称号を付けると消費TPが減るん?それとも表示上は減ってるだけで実際は減ってないのか?今まで称号でTP消費が減った事はなかったし、バグなんかな。ただ、グリューネならそれくらいなっても不思議じゃない。

11日
GAMAGUN氏からのメール1
昨日の日記アップ直後、GAMAGUN氏から重要通達が入る。そーいえばそうだったな、トゥハート2のアニメ。俺は絶対忘れるから連絡を頼んでいたのだった。そして実際、忘れていた(爆)。さすがに2時はツライんで録画しようとしたんだが、なんかデジタル放送の映りが悪い…というか、半分くらい見えない。雨のせいかとも思ったが、そこまで強い雨でもない。なので暗い中アンテナのところに行って除草作業をしてみたらある程度回復。これ以上はさすがに天気のせいだろうと、後は運を天に任せて就寝。

そして今日確認したら、きちんと録画されていたでありますよ、隊長!(笑)…タカくんはあんなに優男だったかしら?

GAMAGUN氏からのメール2
仕事中にメールが着信。GAMAGUN氏からなんと中村工房1巻を捕獲したとの連絡が。俺がロッテ並の連敗を重ねている中、あっさりと確保されました。鎌倉文庫にもとらのあなにもなかったのに、あるところにはあるモンなんだねぇ。その存在すら都市伝説になりつつあった1巻が確保されたことにより、中村工房全3巻をとうとう俺の手元にコンプリート!!苺コンプリート!!!(関係ない)揃えたことで願いが叶うならギャルのパンティでお願いします(笑)。…まぁまだ受けとってないんだけど。近いうちにお願いします。ともあれ、これで荒川アンダーザブリッジが2倍に面白くなる…ハズ。俺の持ってる2、3巻には鉄人兄弟や河童のエピソードが入ってないんで。つーか、個人的には荒川より中村工房のが好きなんだが。

…そんなワケで、今日の日記はGAMAGUN氏に仕切られました(笑)

10日
祝日に休み
本来、月イチ連休は基本的に土日なので日月になることは珍しい。なのに先月から日月という日程で組まれてる。その理由が分からないのだが、まぁ昨日のフル出場明けだから休みで良かった。ただ、俺は普段から連休は日月推奨派なんだけど、祝日が絡むなら別にどうでも良い。月に一度の連休なら平日の人が少ない時にしたいことが多くなる。床屋に行くとか買い出しとか。他の人と同じように休んだらどこに行っても混むじゃん?

でも祝日にすることがない
すでに破れているスパイクとソックスを買いに行かねばならないのだが、さすがにこれだけ雨が降っていると岡崎まで出る気力も沸かない。どうしてガマには大きいスポーツショップがないのだろう?薬局とパチンコとフィリピンパブはもういいから!もっと身のある施設の誘致を。グッドウィルとかとらのあなとかメイド喫茶とか(笑)

だから祝日にゲームをやる
要はいつも通り。未クリアのゲームも溜まってきたし、とりあえずレジェンディアをそろそろ再開することに。それが終わったらエクステーゼ、さらにトゥエルブも残ってる。…本当、どうして休日にはゲームをする気が起きないんだろ。俺の一番の謎ですよ。

9日
最低の試合
後期開幕戦。最下位のチームが勝ったという速報が入ったため、勝ち点で並んでいるウチは絶対に負けられない。しかしながら試合は2点を先制される苦しい展開。しかし奇跡は起こる。前半終了間際に1点、後半開始直後に1点と返し同点に追いついた後、さらにキャプテンが1対1で飛び出すことに成功。誰もが「来たッ!」と思った。思いまくった。だが、キャプテンはそれを外すからキャプテンなんですよ(笑)。この直後、コーナーからあっさり決勝点を決められて敗戦。単独最下位に踊り出ました。…でもさ、普通あの劣勢で追いついたら逆転できる展開なんだよね。一体何がいけないんだろ?

最低の勝負
昨日買った攻略本のおかげで分かった。なかなかコンバートイベントを発生できなかったのは「引き」ではなくサブポジを付けたがることに起因していたと。矢部と友情成立していてもサブポジあると発生しないらしい。俺は基本的に2ポジション制を推奨してるからねぇ。…それを踏まえてアカデミーあおいクラスでのエースで4番プロジェクト開始。アカデミーでは矢部との友情タッグに佐藤か早賀が必要なのでこいつらとの練習機会の多い野手からのコンバートを目指す。ちなみにアカデミーに帰ったのは神童からの能力伝授や阿畑オリ変による制球補正のため。あおいのトコへ行ったのは猪狩や渋井だと安定しないため。…うそ、あおいのトコへ行きたかった(笑)

佐藤と早賀が最後のほうに登場するという引きの悪さがあったものの、6月頭につつがなく矢部・佐藤との友情を成立させ6月3週にコンバート成功。実はこの時、ロッテからサブローが講師としてやってきていた。そしてコンバート直後に能力伝授イベント発生。投手にコンバートしているからサブローと対戦するのかと思いきや、野手のサブローはなんと渡辺俊介を呼びおった。じゃあ野手として渡辺俊介と対戦するのかと思ったら、なんと投げるのが俺で打つのが渡辺俊介。なんとも異様な光景。だが異様な光景はそれだけでは終わらない。こっちは球速だけは貯め込んでいた経験点で135まで上がってたが、変化球すら覚えていない状態。結局、ストレートとスローボールという素人同然の対戦をし、しかもそれで打ち取られる打席に立たないとはいえプロの渡辺俊介って一体…?そしてその結果、渡辺俊介だったからジャイロを期待したのに教えてくれたのはやっぱりサブロー。特殊能力ないから経験点のみ。しかも野手のくせに変化球ポイントを含めた投手用の経験点を。変化球ポイントは不足するからありがたいのだが、とにかく不思議な経験をさせてもらったものだ。最終的にミートC+アベレージを持つ投手ができたが、コンバートが遅かったため投手能力はかなりへちょい。ま、ペナントはともかく対戦でベンチにいる投手を総動員するコトはまずないし、大丈夫だろ。…ちなみに、連続でチャレンジしたらそこそこの兼用選手ができました。ドラマはなかったけど。球速144、DD、特殊変化球での総変化量6、野手能力はD中心。キレも取得したし、こっちは投手として使えるほうか。

最低のゲーセン
本当は後半途中交代の予定が結局フル出場させられたので、体調的にへばった状態でR慧と晩飯へ。まぁ気力で乗りきり、2ヶ月ぶりにファンタジアンを攻める。ところが中が予想外にパワーアップしててビックリ。メダルゲームの大量投入は大きいな。それに伴う競馬ゲームの存在も。一番の見所はメルティブラッドがあったことか。誰もやってないのがガマの限界なのか?(笑)最後にファミコンプラザ2でアビスの予約に成功。中村工房探しを優先しててなかなか行けなったが、特典はまだあった。良かった良かった。

そんなこんなで最低が多かった一日。せっかくの連休。明日は最高にしたいのぅ。

8日
連戦
GAMAGUN氏のディスプレイが逝ってしまったらしく、急遽豊橋へ連れていくことに。これで豊橋に出向くのは3連続。恐るべし豊橋運。そろそろ岡崎に行きたい。GAMAGUN氏は修理期間のためだけに代替のディスプレイも購入。つーか、新しく買い替えじゃあかんの?

連敗
そのついでにGAMAGUN氏主導の元、中村工房を探すという目的もあって技科大黄金コース(らしい)を回ってみる。…が、GAMAGUN氏が目的を果たす中で俺だけが連敗を続ける。結局豊橋はほぼ全滅。まあ途中でマンガの立ち読みがほぼ自由な本屋を見つけたりしてなかなか有意義ではあったのだが。

…そんなワケで今日の繋がりは「連」。コンボコマンド。

7日
1週間ぶり
昨日書き忘れたが長久手回避記録を5日で止め、ちょうど1週間ぶりの長久手遠征で合計5日目。雨で最悪。しかもこっち帰ってきたらあまり降った形跡無し。ハズレくじも良いトコ。「交渉権獲得」って書いてないよ(笑)

2作ぶり
実にパワプロ10以来、回数にして15連敗くらいを喫した後、実に2年ぶりのダイジョーブ成功。…も、調子に乗って2連発に挑戦してあえなく撃沈。俺って率悪すぎるよ…。エースで4番プロジェクト実行中ゆえ、リスクの大きいことでもやっていかないといけないんで。しかし145キロ、2球種レベル2まで行ってたならムリすることなかったかな…。

とりあえずこの前書いたのと合わせて現段階で3人。久々にサクセスデータ更新したのでそちらを参照。しかし最高の兼用選手を作ろうとしたらやっぱ天才型かセンス〇は必要だよね。なおかつ、ダイジョーブに投手時と野手時1回ずつ成功して、さらに投手時に遺跡探索に成功(野手で成功するよりメリットが大きい)、パワスポで最低2つ能力取得するくらいの運も欲しい。施設はほぼ確実にチャンスが取れる遊園地、カレン次第だが温泉も。これくらい引ければかなり行くだろうね。…まぁ夢のまた夢だけど(笑)

4年ぶり
今季最終戦という当初のプラン通り、中里が先発。しかしながら結果は…。だが、それでも良い。頭で投げられるというのが分かっただけでもそれで良い。来年…必ずや。

そんなワケで今日の繋がりは「〇〇ぶり」。さて、次は…?

6日
ダブルユー
今日仕事中に通った道とかで2つほど事故があった。しかもそのうちの1つがウチの会社の車が現場に向かう途中で発生した事故でして。…えぇ、今日の朝、新箱根で大渋滞を作っていたのはウチのダンプが事故に巻き込まれたです。完全に対向車の責任らしいのだが俺は違う現場だったので良くは知らない。ま、お互い無傷だったのは何よりですね。その知らせを受けた後、現場移動中に事故を目撃したり。多分、今日はそこらで事故があった日なんだと思う。朝のニュースでも小坂井での事故とか言ってたし。気を付けないといけないね。とは言っても事故って自分だけが気を付けてても防げないから厄介だよねぇ。

エイ
黄金伝説の1ヶ月1万円生活。同じことの繰り返しでいい加減飽きるのだが、濱口がやっている時に限りついつい見てしまう。つーか、あのままやれば最終的に勝つのは間違いなく濱口だと思う。漁がルールとしてセーフなのかは疑問だが(笑)。ただ正直なところ、今回のエイとの戦いもそうだったけど、この企画に一番面白い濱口が脱落しちゃったらもう後はどうでも良くなる。後は普通に節約生活を見るだけだから決着は見ないでいいな。って人は俺だけじゃないと思う。20日目までやってわざわざ落とすコトはないよなぁ。次回は確実に数字落ちるよ。

本日の繋がり
見ての通りアルファベット。どうせならもう一つくらい考えたかったが、思い浮かばなかった。アルファベットの7つ目ならできないコトもないが放送コードが…(爆)。つーか、なんだかんだで繋げているけど、こんなの考えてる時間そのものが勿体無いような。

5日
給料日
長久手回避記録を4連続に伸ばしつつ、今日は給料日。先月は名古屋遠征やら結婚式の2次会やらで予想外に出費があったため、普段から手元に余裕を持って残している残金がほぼなくなるという事態にまで追い込まれたがそれもここまで。…と思ったが、今月は特にゲームを買う予定もないので倹約生活ができそうです。この際、1ヶ月1万円お小遣い生活(食費は除く)にチャレンジしてみるか?(笑)

危険日
ショートした機械で感電した。一瞬何が起こったか全く分からなかったほど、今までにない電撃だった。痛いは痛いんだけど、予期していなかっただけにとにかく驚いた。だから雨仕事はイヤだって言うんだよ。

記念日
密かにチャレンジし続けていた矢部のコンバートイベントがようやく発生。俺はこのイベントの引きが悪く、初めて起きたのは3回目くらいの時だったので、それ以来。実は友情タッグ以外の発生条件を良く知らない。成立はもとよりタッグ練習を発動させていることなのか、はたまた発動した直後に起こるのか、さらに矢部と投手(野手)練習をすることなのか。どのみち友情タッグが絡むのなら、佐藤も必要とするアカデミー編ではまずお目にかかれないのだろう。俺はあおいがいるプレイが楽という理由でほとんどアカデミーでやっているので仕方なかったことなのかもしれない。

なので今回は意地でも達成させようと。まずは矢部との友情タッグが成立・発生しやすく、かつクリアしやすいプロテスト編で開始。野手だと投手コンバート時の投手能力が極端に低いために投手で開始。コンバート後に伸ばしにくくなる変化球を先に鍛え、シンカー3、スライダー1、球速138、制球134で待望のコンバートイベントが発生(6月2週)し、外野手に転向。なお、矢部との友情タッグ練習を優先しているので敏捷がかなり貯まっていた。速攻で走力は10に。後は15しかなかったパワーを上げつつ、守備や肩も上げる。さらにガンダーがおたすけですけすけゴーグルも拾ってくれたので、ブラックホールズにも勝った。できればフォーム改造イベント発生時にすでに野手コンバートできてればスタンダード1打法も変えれたのに。つーか、上手くいけば両威圧感所持も可能なのか?

ともあれ、その結果できたのが、球速140、制球136、スタミナ35、スライダー1、シンカー3の投手能力、弾道3、ミート3、パワー86、走力14、肩力10、守備8、エラー回避8、ケガしにくさ4、盗塁4、送球4、人気者という外野手。矢部狙いで走力がかなり高く出来たので、そこそこ使えるかなと。ただ試合をあまりこなさかったのは悔やまれる。…そして最後にタネ明かし。球種や走力から分かってる人もいると思うけど、できたの俺だから(笑)

今日の表題ネタ明かし
「〇〇日」つながり。ネタができないと言いつつも、そして強引ながら続くね、表題共通点シリーズ。

4日
愛の逃避行
引き続き長久手回避で3連続。実は明日の予定も回避になっていたのだが、すでに変わっている可能性があるので何とも言えない状況。できれば行きたくないのだが。正確には「できれば」じゃなくて「絶対に」行きたくない。いーきーたーくーなーいっ!

正義の鉄槌
ジェイ編があっさり終わってグリューネ編に入ったトコロで一息。闘技場スペシャルクラスに挑戦。メンバーがたまたま先頭に立っていたクロエ、モーゼス、グリューネ、ノーマという編成。つーか負ける腹積もりだったんだけど勝っちゃうとはねぇ。まぁ4対2の時点で多少こちらに数的優位があったんだけど。シンフォニアのウッドロウ・ファラ・メルディ組は果てしなく強かった。それどころかデスティニー2のリムルも、エターニアのクレス・アーチェ組も、ファンタジアのリリスも全て強かったが、今回は驚くほど弱かった。

今日の表題のネタ明かし
「ドワーフの誓い第7番 正義と愛は必ず勝つ」。…そんな表題でやってみたがこれで本当に打ち止め。つーか、すでに苦しいし。順番も逆だし(笑)

3日
逃げる×8回
どういうワケか土曜日に続いて長久手の回避に成功している。なぜ?現在2回逃走中。後6回逃げきれば後は会心の一撃が出続けます(笑)。そういう「仕様」です。もしくは「粋な計らい」。

解雇×13回
今季ここまでの中日が解雇した選手数。その中には森くんの名前も。さらには仲沢の名前も。さらには俺が密かに期待していた矢口までも…。この3人はホントに出して良いのだろうか…。トレード要員て言ってもクビに変わりはないワケで。幕田は…いらないか(爆)。守備固めで出てきて落球するようなヤツは切られても仕方ない。この時期になるとそのライン上の選手は戦々恐々とした日々を過ごすんだろうな…。ともあれ、このうち何人が楽天に行くのかな(笑)

チョンボ×2回
高校生ドラフトはなかなかバカらしい事件が起こった模様。…うーん、どうだろ。NPB側の不手際って言えばそうなんだけど、勘違いする方も先走りすぎだよ。お前らみんな早漏か!(爆)…いやね、間違ってハズレだと思うほうがおかしいよ。だっていくらNPBの文字だけで勘違いするのは仕方ないにしても、紙には一応「交渉権獲得」って書いてあるんだから、どっちが当たりかなんてその場ですぐ気付くじゃん。…まぁどうでもいいか。中日はきっちり平田の獲得に成功したし。平田といえば…平田洋にならないと良いなぁ。

そんなワケで人名シリーズに続いて数字(回数)シリーズ完結。さすがにネタがなくなったので明日からは特にヒネリも入れずにいつも通りに。

2日
谷繁→柳沢→中里
さらに続く人名シリーズ。朝はソフトで市民大会だった。5000円をケチって谷繁シャツで登場。終盤、守備要員として投入される事を目論んでいたのだが、コールドになったため未出場のまま終わる。秘密のままの秘密兵器の男。男とは秘密のままで終わることと見つけたり。

んで、思ったより早く終わった事と体力有り余ったので休むつもりだったサッカーの練習に顔を出す事に。谷繁の27番から柳沢の22番(中日のじゃなくて正式なチームのユニフォーム)に着替えてグラウンド移動。事前に新入団選手が2人ほど来るという情報も来てたので、顔合わせくらいはしておこうと。またその新入団するのが現役高校球児。こりゃフォーク教えてもらわないとね(笑)。まぁ投手かどうかは知らなかったのだが、行ってみたらズバリ投手。しかし持ち球がカーブとスライダーということでフォークは使えないらしい。…うー、スライダーはもう覚えてるし、カーブはいらないので意味なかった。しかし現役のカーブは違うな。とりあえずチームのために走ってもらって、女子高生を連れて来たりしてもらおう(笑)。最後にチーム最速を誇る男として短距離走対決をすることになったけど、それは勝ちました。まだまだスピードスターの称号は譲らない。試合のスタミナになると負けるけどね。そんな昼の出来事。

そして夜。中日関連の番組で昨日の中里の投球をこの目で見てみた。やっぱり中里のストレートはそんじょそこらのストレートとモノが違う。映像からでも伸びてるのが分かる。本当にライジングシリーズみたい。そして中里の映像を見たその直後、階段から落ちた。別にケガとかしなかったけど。普段からイキオイ良く階段の上り下りしすぎだとは言われてたけど、まさか落ちる日が来るとは…。中里が受けていた呪縛が俺に移っただけだ。これで中里が来年ガンガン勝ってくれるなら階段から落ちるくらい屁でもない。

1日
陽菜
新聞読んでたら、今年の女の子の名前で一番多いのは「陽菜」ということだった。出た。女子高生秘書出たよ!!絶望した!この女子高生秘書に染まった世界に絶望した!!(笑)…まぁそれはさておき、男のほうは「我聞」があるワケでもなくさほど面白味のない名前が並んでいた。強いて言うなら2位の翔太、8位の大輝なんかはパワプロなのかなと。友沢の弟と11の軽井沢。…それは多分関係ない。

紗子
…今しがたまで「千葉紗子」を「ちばたえこ」だと思ってました。…だって「妙子」と字面同じじゃん!…ごめんなさい、ホント。「ちばさえこ」ね。覚えた、覚えた。まぁこの人が今後俺のゲームライフにどれだけ関わってくるのかは分からないけど。とりあえず古本屋に持って行くまでは買うことにしていたドクロちゃんではあるが、2巻が結構面白かったので評価を保留にしておこうかなと。「夜にさんずい付けたら液」、「延びるにさんずい付けたら涎」、「皮にころもを付けたら被る」の3つの歌は俺の心を鷲掴みにした(笑)。まさにソウルフルなナンバーだ!

篤史
良い意味でのまさか。中里篤史、復活登板でプロ入り初勝利。肩を壊して以来4年ぶりの1軍マウンドで1イニング3人でピシャリ。その裏に勝ち越してもらって勝利投手に。ネット速報では岩瀬のセーブ新記録のほうばかりが目立っているが、俺はもう秋だ1番!中里祭り開催中。やっぱソニックライジングを覚えてくると違いますね!次世代のエースの復活に加えてルーキーズの石井、鈴木も安定してるので来年は今年のような崩壊劇はなくなってくれるハズ。


なぜか長久手回避に成功したので、GAMAGUN氏とケンを連れて中村光の初単行本である中村工房探し。特にGAMAGUN氏は豊橋代表として本屋を案内してもらうための重要人物。途中でA井が合流して打撃場へ行ったり、途中でケンを置き去りにしたり、エロエロトーク(単なる下ネタ)で盛り上がったり。とりあえずGAMAGUN氏指導の元でいくつか回ったがやっぱり全滅。蛍の光が流れる時間まで探したのに。というワケで引き続き中村光の中村工房の探索をよろしくお願いします。ネットに頼らないといっても人を頼ってるならあまり変わらないというツッコミは受け付けません。

スポ研の一番面白いところはオープニングの伊集院光のトークだと思う。「モリゾーの再就職先はモップ」というスポ研での伊集院のネタで笑ったことを追記して、本日の表題人名シリーズ無事完結。特に意味はないが最後は色々な光を取り入れて書いてみた。


長久手疲れを癒すアイテム(太字は新規追加)
まんがくらぶオリジナル12月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン20号(280円)
ヤングガンガン21号(300円)
サンデー45号(240円)
サンデー46号(240円)
サンデー47号(240円)
サンデー48号(240円)
最強!都立あおい坂高校野球部4巻 田中モトユキ(410円)
魔法先生ネギま!12巻 赤松健(410円)
まほらば10巻 小島あきら(580円)
エンチャンター9巻 河内和泉(580円)
中村工房1巻 中村光(580円)
かりん7巻 影崎由那(588円)
撲殺天使ドクロちゃん2巻 おかゆまさき+桜瀬みつな(580円)
ひだまりスケッチ1巻 蒼樹うめ(860円)
オレをもりたてろ1巻 ふじのはるか(620円)
パワプロ12選手育成パーフェクトガイド(1680円)
合計(10388円)


入口に戻る
TOPに戻る