2005年5月 〜沈静化〜

…と、先月は「ッ!」を無駄に使いすぎた。
おかげで「ッ!」のインフレ状態。
今月は少しおとなしく行こうと思います。

<今月の、オ・カ・イ・モ・ノ>


31日
明日から6月ではあるが
もう少し長袖を続けて周りからウザがられようと思います。ある意味イヤがらせだな。ラーメンにゴキブリ入れるようなモンです。

ヒット一本で勝つ
四球(森野)→四球(谷繁)→四球(山本昌)→ヒット(荒木)→ライトフライ(井端)→押し出し(立浪)。以上、松坂くん自滅劇でした。中日が取った2点のうち、まともなのは荒木のライト前だけ。しかも前進守備でなければファーストゴロでホームゲッツーくさい当たり。つーか、前の西武戦で山本昌と松坂が投げ合った時の逆パターンだな。あの時は山本昌が2連続暴投で自滅したんだが、今回は松坂が四球で自滅。さすが松坂くん。弱きを助けるとはヒーロー気取りか、キサマ!!(キレる理由が分からない)防御率と勝ち数のあの違いは何なんだろ。負け運か?(笑)

…まぁ、そんなワケで徐々に中日が勝てるようになってきたな。交流戦に入って初の連勝。とりあえず残りのカードは全て勝ち越すくらいの気概でお願い致やす。山は楽天戦(笑)

エタマナ2、もしかして終わり?
なんだか終盤戦に突入したらしい。まだ覚えてもないのに戦闘音楽が変わった。現在レベル27で17話。確かに武器とか最強クラスまで上がってきてるけどさ。まだ全然やり込んだ感がないんですが…?

30日
ディープインパクト>中日ドラゴンズ
昨日、ディープインパクトの強さにビビりまくっていたせいか、中日がソフトバンクに勝ち越した事はすっかり忘却のかなたであった。すげーすげー。だから大西をとっとと上げて来いと言っていたんだよ、俺は。大西はベンチにいるだけで価値のある貴重な選手なんだから。特に中日というチームにとっては。…いや、戦力としても充分だけどね。そして乱闘要員としても。得意なのはセンター返しではなく飛び蹴り(爆)

月末おおはしゃぎ
この月末、お金がないと言いつつも外食。親金だったので贅沢に使ってやったさ。調子に乗って大アサリ頼んだらそれは俺の支払いになった。しかも2人分頼んだもんだから支払いも倍。意外とケチィな、親。まぁ1000円でうなぎと大アサリ食ったと思えばかなり得なんだけど。

多重ヒロイン
どうにも最近のゲームはヒロイン格に次ぐキャラクターのほうが強い気がするな。WA4でユウリィよりラクウェルのが評価高かったが、今回のエタマナ2もそう。ヴィーゼよりフィー。ああいう展開になっちゃうとどうしてもねぇ。つーか、あの技は大出世だな。確かエタマナ1ではタダのザコが使ってた技なのに。

29日
久々の本気
なんだかんだでチーム復帰後、今日の練習試合で初めてまともに動けた気がする。もう適当にトップのポジションに入って(ある意味、早い者勝ち)後はグチャグチャに掻き回す(エロイな)。つーか、真ん中に入ってる時点でちょっと間違ってる気もしたが。やっぱりサイドアタッカーのほうがいいな。真ん中だとどうしても左右から囲まれる。基本的に技術を一切持ち合わせてない俺からしたらどうしようもないので(笑)

ウワサ通り
競馬を見なくなって早数年。最後に好きだった馬はステイゴールドな俺が、ディープインパクトが何やら凄いということなので、これまた久しぶりにダービーの中継を見てみた。そしてウワサ通りに凄い馬だった。直線入ってからの脚がケタ違い。さすが無敗でここまで来ているだけはあった。なんつーかね、アレはきっとガソリンで動いてるな。競馬ロボだ。日本はメイドロボより先に競馬ロボを発明してしまったんだ。…まぁ冗談はさておき、それくらい凄いな。カスケードより凄い(笑)。あの走りならおそらく菊花賞も確定。あとは武くんが壊さないように見守ってあげよう(爆)

28日
出待ちを食らう
夜、適当に本屋へ行って帰ってきたら親に出待ちを食らい、そのまま幸楽苑に連行される。たまたま俺が、たまたま出かけていたことに便乗した半誘拐事件である。別に行きたくなかったとです。

ゲームと本
つーか、エタマナ2やってるせいで買った本をほとんど消化していない。結局、この前買ったヤングガンガンのだってゲルくんしか読んでないのです。まぁ始めを知りたいから買っただけで好きで買ったワケじゃないのでいいんだけどさ。今日買ったのだっていつ読むやら。とりあえず明日からは一日一冊ずつ消化していこう。

27日
暑苦しいらしい
俺がいまだ長袖で仕事してるのが上記の理由で大層不評らしい。つーか、季節の変わり目ごとにそれで叩かれる。冬になる時はできる限り半袖を通してるし。理由もあるんだけどね。早いうちから対応していくと本番前にバテるっていう。だから冷暖房とかも極力使わない。…っていうのがオレ流調整なんだけどな(笑)。最近では紫外線対策の意味もあるんだけどね、長袖着用には。

やればできるのに
ソフトバンク相手であそこまで追い詰められておきながら逆転できるチームがどうして楽天に3連敗するんだろう…。しかもエース川上であそこまで追い詰められたんだよ?昨日までだったらそこで終わってたのに。ある意味、良い薬だったのか。このカードかその次のカードで勝ち越せるかどうかが山かなぁ。幸い、まだ貯金はあるんだ。もう少し我慢してもいいだろう。

なんか、みんな諦めるの早すぎるよ。8月にもう一回戻ってくると、俺はそう信じてるよ。つーか、そう思わないとやっとれん(笑)

「イ」と「リ」
エタマナ2もイッキに進めて今は仲間が5人まで増えた。フィーの大鎌がカッコ良すぎです。現在の平均レベルが16。まだまだ先は長そう。予想以上に引っ張れるかも。うまく行けばパワプロまで。

26日
後発組としての責務
中途半端に読んでいるがゆえに最初のほうが分からない話が多かったので、思いきって今月出たヤングガンガンの単行本を買ってやった。特に黒神あたりは最初から見てないと全くついていけない内容だからねぇ…。まぁゲルくんだけは最初から買うつもりだったけど。来月以降も幾つか攻めるが…さて、このうち何冊が古本屋送りになるのやら。…ま、実際今日はエタマナ2やっててゲルくんしか読んでないんだけどね。

本格始動
今日からエタマナ2本格始動。エタマナという略し方はどうにもエタメロを思い出す。エタメロ2は出ないんですか?(笑)

オープニング。歌は前作のほうが好きかな。まぁゲームの雰囲気に合っているかどうかなので、もう少ししたら評価は変わるかもしれないけど。ただ、基本的にはノンクレジットは好きじゃない。エタマナ1を始め、WA4やサモンナイト3もそうだったけど、スタッフロール含めてとにかく字があるほうが好きなんで。

で、肝心の調合部分なんだが、これはかなり良いと思う。最初に材料からレシピ調合したら、次からは源素だけのマナ調合でいいので、次に同じアイテムが必要になった時に、また材料探しに行く手間が省ける。これによって無駄な移動時間が減らせられるし。フレイハンマーなどの多用する消費アイテムはマナ調合で量産可能。前作みたいにマナの体力とかの設定もないし。まぁアレンジするにはまたレシピからアレンジしていく必要はあるけどね。効率という点においては間違いなく向上してる。

戦闘でもさほどの問題は感じない。ただこれはまだ2時間程度しかやってないので評価は保留。つーか、まだ2人パーティーだし。せめて3人にならないとね。

…以上、ファーストインプレッションでした。

で、中日はどこまで落ちるのだろう?
…いや、確かにその可能性は大いにあると言ってたけどさ…。でもホントにやらなくてもいいだろう。…はぁ、投手陣の崩壊がここまでヒドイとは。まぁいいや。どうせ1ヶ月もしたらそれなりに立て直ってるだろうから。交流戦に入って他セ球団も苦戦はしてるワケだし。

25日
放置していた話題
…というか、まぁすっかり忘れてたというか。情報サンクス。ホント、ピュアガなくなってから情報ないからねぇ。公式サイトの訪問率も結構悪い(月イチ)し。基本的にボクがケロさんに期待してるのは血と肉なので、モエかんとかよりはこういう二重影的な方が良い。モエカすでの戦闘シーンは熱くて良かった。今回もそういう方向だと良いなァ。最初から最後まで血と肉(エロい意味ではなくエグい意味)でお願いします。

そらうた→イリスのアトリエ2
帰宅と同時にそらうたを予定通り一周させる。困った事にグッドエンドとはいえ一周しただけでは全貌が分からない尻切れトンボな結末。が、そんな事はお構いなしに晩飯食ってエタマナ2(これが正式な略し方らしいよ)を買いに行く。ついでにすでにやる気のなくなった天外3を売ってその差額で買うことに。天外3が予想以上に高く、3500円で売れたために、約2500円でゲット。

で、とりあえずやってみたんだが、感想などは明日以降に。だってよもやプロローグで40分かかるとは…。そして最初の戦闘(イベント戦闘じゃない戦闘)でフリーズしちゃったから…。

中日はどこまで落ちるのだろう?
本文なし(爆)

24日
どうでもいい話
今日は25日だと今の今まで(現在、午後10時)思ってました。この日記を書く段階になって初めて気が付いた。予定がおかしいワケだ…。

予想通りの結果
ホラ、前から言ってたように、中日にとって楽天は決して安全パイなどではなかったであろう。元チームメイトに甘い弱点はどうにかならないものですかね…。むしろ引導を渡してやるべきだろうに。つーか、この後に及んで山本昌までいなくなったらボクとしてはどうしたらいいんでしょう?

続・そらうた始めました
明日までに一回りはしておきたいし、俺としてはかなりのペースで進んでいると思う。しかし、久々に先が気になるゲームをやっている気がするな。俺のプレイスタイルはロープレだと無駄にレベル上げしたりとか、もともと一つのゲームをそんなにガンガン進めるほうじゃないからね。今更だけど、なかなか面白いと思います。奪った甲斐あった(笑)

23日
シャッフル!
俺とオヤジと義弟の作業ズボンがランダムに入れ代わるという事態。どうりでズボンのポケットからタバコのカスが出まくるワケだ。つーか、俺とオヤジのサイズはほとんど変わらないから気付かないのも仕方ないが、義弟と俺のサイズは全く違うのだから、俺のズボンを履いていたアイツは本来気付いて然るべきだろう。………。ほっといて下さい。

抑えた!
シーズン2位ながらプレーオフを勝ち抜いた西武との日本シリーズを制して、かぎかん日本一に。シリーズMVPはあっきーでした。打撃タイトルも貴広が三冠(+MVP、ベストナイン、ゴールデングラブ)、かずさが盗塁王、杏がベストナインといった辺り。投手タイトルは最優秀救援が智代、最優秀中継が美凪。そして気になる先発枠での争いは最多勝(22勝5敗)、最多奪三振(286個)のこのみ。だけど防御率と勝率はみさきが死守しました。勝率は21勝4敗で微妙に上回った。新人王はこのみ。そして沢村賞は松坂。松坂の記録は完全試合達成、最優秀勝率、最優秀防御率2.02(みさきは2.78)、勝利数24、奪三振404個。投手タイトル総なめではっきり言ってケタが違う。その松坂を日本シリーズでかぎかんのオートが滅多打ちにしてたんだが(笑)

ちなみにパリーグのロッテがかぎかんどころか葉っぱオールスターズの面々が集まった俺のベストチームになっており、ペナントではロッテが2位ホークスに30ゲーム近い差をつけての独走優勝だったんだよ。それがリーグ3位の西武がプレーオフで勝ち上がってくるとは…。

とりあえずチャオソレッラとか叫んでおこうか?
とりあえず今週にイリス2を買うとして、それまでをどう乗り切るかという問題を、鬼神楽と夏神楽でのらりくらりと交わしている状態。そこに加えて今更ながらそらうたを始めてみる。やっぱ世の中、予習って必要だよね?その予習の効果がいつ出るのか分からない…っつーか、その頃には忘れててもう一度やることになるかもしれないけど(笑)。実際、そらうたはもう少し安くなったら買おうと思ってたんだけどなかなか安くならなかったんよ。だからケンからそれなりの条件で。積んでおくくらいなら俺に寄越せと。お前の物は俺の物、俺の物は俺の物…脅して掠め取ったとも言うな(笑)

22日
事情により忙しかった日曜日
今日は法事だったので特に大した事もないままに終わった。つーか、雨が降ってたので法事がなかったとしても基本的には引き篭もって終わっただろう。そんなワケで今日の日記は手抜きモード発動で、たった2行で終わりです(笑)

21日
今週は長かった
なんか、今週はとても長く感じた。だんだん暑くなってきて体力的にキビしい季節が近づいているということか。がんばらな。

西尾>蒲郡
そろそろ、認めないとダメだと思う。だって西尾のが食い物屋とかいっぱいあるし。西尾からは道一本で鎌倉文庫まで行けるのも重要なポイントだ(笑)。西尾市役所の通りから北上するだけだからねぇ。そう考えると、鎌倉寄るからという理由で岡崎までメシ食いに行くという理由が消えて行動範囲が広がる。しばらくは西尾に入り浸ろうかと。今、西尾が熱い…のか?少なくともマイブームではあるな。天丼、美味しかったよ。

優勝!
かぎかん、激戦の末に優勝。最後まで葉っぱさんとの熾烈な戦いを演じました。残り10試合の段階でゲーム差が3で、直接対決が5試合残ってた。そこで迎えた3連戦を1勝2敗で凌いで逃げ切り。このみ、志保に加えて広瀬という3枚のムービングは本当に辛かった。このみのナックルのレベルがさり気に上がってるし。実際、葉っぱさんの投手陣はレベル高すぎた。制球難という弱点はあるが、先発にムービング(このみ、志保、他)、抑えに160キロジャイロが2人(葵、瑠璃)、普通のジャイロが3人(委員長ズ、彩ちゃん)、ムービングが1人(るーこ)とかいう構成。葵と智子に至ってはライジングコンビだし。オートでは歯が立たないだろうねぇ。対戦成績はちょうど5割だし。

残りは3試合。熾烈なタイトル争いはまだ続きます。

20日
それを、久米田のせいだと言い張ってみる
久米田の読み切りが載っていた時のヤングガンガンを買って以来、なんか普通に購入し続けている俺。呪いか?(笑)でも、それが久米田のせいだとしてもマガジンは買わないよ。久米田のためだけに1冊というのはさすがにねぇ。あ、ハマナカもあるけど。…まぁ、なんだかんだでヤングガンガンは結構面白いと思いますよ。つーか、ガンガンウイングの時もそう言ったけど、もうスクエニはゲームなんか作らなくてもいいんじゃない?はっきり言って。

たった1球
たった1安打で川上の完全試合が…。8回2アウトからスン様がホームランを…。お前空気読めや。完全試合どころか、ノーヒットノーランどころか、、完封すらもなくなった。たった1安打なのに。つーか、ロッテファンでもある俺としてはどっちに転んでも構わない気がする今回の中日とロッテのカード。ベストは全てドロー(笑)。そりゃあ、あくまで中日が一番であることに変わりないけど、これだけロッテが調子良いなら、この際最後まで突っ走ってもらいたいワケで。でも、結局セもパも混戦へ。よって交流戦は成功したように見えるが、交流戦になった途端に中継は減ったので、野球界全体で見たらさほどの成果は出てないね。テレビ局の数字史上主義がジャマったい。スカパーとかの導入もあるんだろうけど。

19日
世の中そんなに甘くないです
ウッズが帰ってきても負けるときは負ける。勝つ時は勝つ。そんなこんなでついに尻に火が点いたというか、もうどうでもいいので今のうちに地獄見とけ。今の地獄なら8月にもう一回帰って来れるから。そんなワケで清原500号を負け試合でと願っていた中日ファンのなれの果て。立浪二塁打記録が負け試合で…。人の不運を願ったらダメですね(笑)。ちなみに個人的に地獄を見てきたほうがいいと思う選手は朝倉、落合、平井(すでに)あたり。打撃陣もアレックスとか福留とか問題大アリだと思うが、これ以上得点能力下げるワケにもいかないんで…。つーか、そろそろ勝負強い大西あたりを上げるべきだと思うのですよ。大友なんぞより余程か活躍するよ。

激戦の9月
中日の不甲斐なさに憤ってパワプロに逃避。いよいよ最後の9月戦線、マジックが点いて消えての日々。去年の中日みたいだ。そしてタイトル争いも佳境へ。昨日、8月終了時点でローズを捕らえた貴広が9月初旬に打点、中旬にはホームランも並んだ。そして現在、日本新の56本を樹立し、さらにその間に打率も首位に踊り出る。いよいよ三冠が見えてきました。ローズは巨人戦を全てオートに任せたら完全に抑えこんでくれました。6試合でたった1本。俺の投球って一体…。ちなみに投手のほうはもう完全にこのみが抜け出ました。22勝目を挙げてハーラートップ。もう勝ち星は絶対追い付かない。せめて防御率くらいはこっちでもらいたいのだが、下一ケタの戦いが続いてます。つーか、その間に草壁さんも混ざってきた。防御率だけは混戦だが、それでも追い付くのはちょっと難しいかなぁ。

18日
たかが、されど
久しぶりにサンデーが230円に戻った。今は次の日にすぐあげちゃうんで前のやつがないから何とも言えないが、もうかなり前からずっと240円が続いていたと思う。その基準が分からないんだよなぁ。グラビアあっても230円の時があれば、何らかのオマケが付いて240円の時もある。つーか、マンガ以外の面で高くなるのなら、それは一切無駄なモノだと思うのよ。ガンガンウイングのまほらば朱と碧は余程かまともなオマケであると思う。昔はジャンプとか170円という時代だったのになぁ…。

…でも、今週は國生さんの巫女姿があったので240円でも良かったと思うのです(笑)

こうも変わるか…
今日からウッズさん復帰(裏でドミンゴも復帰してます)。交流戦に入ってから昨日まで1勝のみ。完封されること3試合、4得点以上が1試合だけ。それがイキナリ二桁得点の大爆発。4番を外れたアレックスが打つわ打つわ。ヤツには是非4番×を!…しかし何気に川岸が一軍登録後未だに無失点というのが光ってるな。去年もそうだったが、あの子は一度打たれ出すと止まらないからなぁ。良い投手なので頑張っていただきたい。まぁ復帰したウッズが打点を挙げ、立浪が二塁打記録タイになり、復帰登板のドミンゴにも勝ちが付いて良い試合であった。…さぁ、本当の戦いはこれからだ!

そして激しきタイトル争い
パワプロペナントもいよいよ佳境の8月終盤。。タイトル争いも激化してきました。特に打撃部門は熾烈。打率こそ有紀寧が4割近くで一つ抜けてるが、ホームランと打点はなかなかに面白くなってる。現在、ローズが48本、122打点で2冠。それを追うのがウチの貴広で45本、120打点。貴広は8月に入って猛追中。もはや射程内なんだが、ローズのホームランの半数はやっぱ俺が献上してるんです(笑)。その他、かずさが盗塁王を取れそう。赤星がいるから安心はできないけど。あと、朋也のシーズン代打ホームラン数が7本で歴代1位に。

投手ではやっぱりこのみがズ抜けてるかな。回復4の先発なんで勝ち星が追いつかない。現在19勝。それを追うのがウチのみさき先輩で17勝。さすがに届きそうもない。ちなみに防御率もこの2人で争ってるけど、下一ケタの差でなんとか上にいる状態。1試合で変わる。奪三振はもう言わずともこのみがダントツ。以下、上原と井川。実在選手として頑張れ(笑)。中継ぎ以降はウチのチームで占めてます。最優秀中継ぎは美凪と冬葉で争い、最優秀救援は智代が抜け出てるのでほぼ決まり。

葉っぱさんとの残りゲームがあと4試合。4ゲーム半差を付けて首位におりますが、オート試合で良く負けるので安心はできません(笑)。まぁ、ウチのチームはオートにしたら5割ラインがせいぜいの能力だもんねぇ…。対葉っぱのオートはほぼ間違いなく負ける。

17日
今回は
骨壷を掘り起こさずに済んだぞ!…以前、やりました。今回も同じお寺でございます。いやぁ、危ない危ない。

ウッズ復活まであと1日
我慢はした。ウッズはそう好きじゃないが、こうなったら彼に頼るしかない。次のソフトバンク戦でズレータを血祭りに!(違う)…明日、ウッズ復帰。本当の戦いはこれからだ!

拳銃
チャカだったりハジキだったり、もしくはアームだったり。よもや妖怪とかの話の鬼神楽でチャカを扱うキャラが出てこようとは。銃+巫女さん。…俺にとっては無敵ユニットだな!(笑)…実際問題、うづきは攻撃手段がなくてひたすら妖怪召喚するしかなかった。攻撃手段がないからレベルが低く、従って召喚した妖怪のレベルも低くて戦力外。まぁ攻撃手段を手に入れたところで元の攻撃力が低いからしれてるんだが、それによって経験値が入りやすくなったのが大きい。これで召喚した妖怪のレベルも上がるから戦える。正直、ここまでツラかったよ。

16日
筋肉痛
久々のサッカーのおかげで久々に筋肉痛になる。やっぱりこれはキツいなぁ。でも、来週は法事があるので行かないのだ!つーか、隔週での参加くらいでちょうど良い。それ以上は体に毒だ。

開始2時間
WA4の2周目。開始2時間でレベル45平均に。もうラスボス倒せます(笑)。分かると思うけど、グロウアップルです。キュレーンクリア後、荷車なき街道へブレイクポイントの浄化に行った時にエンカウント。レベルが13だったために普段のような稼ぎ方はできなかったものの、シェリフスターの効果で先制。ジュードがラッキーカードを使った後、アルノーの通常攻撃。運が良ければファイネスト…というプランがばっちり成功。次出てきたら例のアサルト作戦でさらに行けるだろうね。でも、まだギャラボベーロにも行けないので無駄なのだッ!

空を見上げる君がいるから
着メロゲッツ。もしかしたら音聞いてて電話に出ないかもしれません(笑)。しかし月額300円払っておきながら、WAしか落とさないからチケットほとんど残るんだよねぇ、メロディクリップ。長い事入ってるから通常月30チケット(10曲)のところを45チケット(15曲)なんだけど、せいぜい3曲くらいしか落とさないもんね。…あ、サモンナイトも結構落としたな。今は作品がないから落とさないけど。まぁWAとサモンが配信されてるから入ってるだけだから別にいいんだが。俺の探し方が悪いのもしれないけど、この2シリーズは個人サイトだとなかなかないのです。

15日
久しぶりの練習
先週の試合で8ヶ月のブランクを痛感。今日は久しぶりの練習なので、まずは走ることを中心に別メニュー調整…と思ったんだが、なんだかんだでボール蹴らされる。そしてそのせいで足がメチャクチャ痛い。しかし久しぶりにやったせいか分からんが、なんだかボールをきちんと蹴れました。実戦であれだけきちんとセンタリング上げれれば、チームはもう少し勝てたと思う。大体、俺はライン抜けた後のプレーでいつもミスするからね(笑)

焼き肉の日
昨日所用で捕まえられなかったR慧、そしてA井を加えて今日がGAMAGUN氏東京土産の叙々苑のタレ実践編。新しくできたあみやき亭に行こうとしたが、満席なのでみりやんへ。まぁ不味い方が効果は実感できるか?(笑)そして食べ比べた結果、やっぱ叙々苑だと。つーか、みりやんのタレはおかしな味がすると思う。大あさりなくなってるし。しかしみりやんにはジンギスカンがあることが発覚。なので次回、満を持していよいよジンギスカンツアー開催か!?

2周目始めました
困った事にWA4のモンスター図鑑が埋まらないことが発覚。だってエウラリアなんてもう行けないもん。そんなワケで2周目に入ったんだが、実はモンスターテイマーの欄も埋まってない。つーか、どれだけ戦っても埋まってくれない。何かしらの影響でバグってるのかしら?

2周目始める前にブラマでバッジ買い漁ったデータで開始。…えぇ、さらにシェリフスター作りますよ。初期でシェリフがあるので戦闘はラクだが、エンカウント率が高いのがやや厄介。まぁ最強武具もあるからシェリフ外してもいいんだけどね。付けてると速攻サクセサーかハイマテでラクだし。

14日
同一方向変化球三種
今日の昼休憩のうちに、チェンジアップをマスターしたと言えなくもない。握りはサークルチェンジなのだが、そういう変化しているかどうかは微妙。ともあれ、これで俺の持つ下系変化球が縦スラ、フォーク、チェンジアップ、それにシンカーを合わせてこれで4つ取得。あとは制球をもう少し…。せめてストライクゾーンのどこかに入るくらいは…(笑)。ちなみに縦スラはリリースの仕方次第でナナメ変化にすることもできるけど、自分の意思ではできないのでむしろ扱いづらい。つーか、リリースポイントが悪いってことのほうが問題だ。

攻める!
今日はGAMAGUN氏にエクストラチャレンジを代行してもらう日兼焼き肉のタレ受け取り。その前に晩飯。直前にケンが飛び入りしたため、本日は3人パーティー。今日は俺があっさり目的地を定めていたため、前回のような迷走はなかった…のだが、前回のトラウマは正直あった。目的地は西尾のWith。俺が明太子パスタを食いたかったので。あの辺りは仕事でよく行くので店自体は知っていたのだが、いかんせん中がどうなっているのかが問題だったのだが、今回は問題なく消化できました。そんなムーディーじゃなかったしね(笑)。ココってマジで美味いッスな。明太子も美味かったが、ケンとGAMAGUN氏が食ってたスープスパのが美味そうだった。それが食いたいのでまた行こうと思います。

エクストラる
しかしながら俺には「頑張れ!」としか言えないのです。挑戦すること約2時間。3面の呪いを乗り越えてGAMAGUN氏が見事にエクストラチャレンジオール金星クリア。それではラギュオ彬との戦いをダイジェストで。

まずは持っているシェリフスター4つのうち、3つをラクウェルに、1つをアルノーに装備し、さらにシーフバッジとスピードスケートで補正。ジュードとユウリィにはやぎのぬいぐるみと城塞の守りを。1ターン目はラギュオの先制攻撃。ジュードとユウリィへの攻撃だったが、ユウリィのマジックディフェンサーが発動し、さらに城塞の守りの効果で無効に。2ターン目にアルノーがラクウェルとともにジャンプで中央ヘックスへ移動し、ハイパーをかける。3ターン目に再びラギュオ。中央の2人への攻撃だが、シェリフスターの効果で無傷でやり過ごす。そして満を持してラクウェル様の登場。ファイネストこそ発動しなかったものの、初撃70万であっけなく終了。結論、シェリフは反則だネ!(笑)なお、エクストラファイル全制覇は怪獣図鑑が3体空いていたために持ち越し。

GAMAGUN氏の東京土産その2
タレに続いてのお土産はグロ魔術師さん謹製パワプロデータ。一通り見せてもらったが、大体調整の仕方は同じかなと。大体似通ってますね。杏と椋を音声で分けるトコとか(笑)

連敗ストップ
福留の疑惑のホームランがあったが、次の打者の渡辺もツーベースだったので、仮にあれが三塁打止まりだったとしても問題はありませんでした。その辺履き違えるんじゃないぞ!?

13日
ジューサンキン
今日も今日とて、何だか色々頑張った。明日も色々ガンバルンバ。

ペースダウン
今週は過去最大級の更新ペースだった。これだけ見たら五月病とは無縁に見えるな。まぁこっちで張り切ってるということはリアルな世界で疲れているという可能性もあるのだが(笑)

誰か助けてください!
昨日のネタふりがネタふりにならず、結局今日も中日は負けましたとさ。これで4連敗、そして交流戦に入っていまだ1勝。もういいや…。このまま6連敗でもするがいいさ…。だが、それももう少し。もうすぐに帰って来るだろう。ベストボークニスト(ボークをする人、の意)のドミンゴが!そしてかつてのエース野口が!!それまでは生暖かい目で我慢、我慢。つーか、問題は投げるほうより打つほうにあるのだがな…。失点はこれ以上減りようがないから、得点を増やすしかないと思うんですけどね。

12日
今月の凄いコト
考えてみたら、今月は4コママンガだけで結構な数のマンガを買うことになりそうだ。現段階で3冊、下旬に2冊。そしてガマ本屋で確保できていないハルコビヨリ2巻。これは土曜に鎌倉だな…。結局、イレギュラー含めるとどうなるんだろ?さすがに2桁は行かないと思うんだけど…。

なんだかどうでもいい
ウッズがいないだけであそこまで弱体化するとは…。去年を思い出せ!どうやって戦ったのかを。後半は福留だっていなかったのに…。次は川上だろうか…。お願いだから何とかしてください。

これで勝ったと思うなよ〜っ!」(注:ネタふり)

暴挙と言い訳
やっちゃいました。小説第2部。これは当時の原稿起こすだけだったから簡単だったけど、本当の戦いはこれからだ!相手は…時間とか、体裁とか?(笑)そんなこんなで4日連続更新。明日はさすがに日記以外の更新はないと思います。本当にネタ切れ。

…さて、本当にここから先の展開どうしようか。Kが書かないにしても、アシスタントとしてネタくらい出してもらうべきだろうか?…そうだ、そうしよう。

11日
キリキリ舞い
…というワケで今日も鬼のように働く、働く、働く。1ヶ月前は物凄くヒマだったんだがなぁ。もう少しバランス良くヒマになったり忙しかったりならないものか(笑)

交流戦で勝てません
つーか、法則があるとするならば、明日は勝てる。オリックス戦も3戦目だけ勝ったのだ。しかしウッズがいなくなっただけでこうも打てなくなるものか?誰か一人に頼る打線というのは個人的にキライなんだけどな。読んで字のごとく、打「線」だからね。朝倉が今季最高のピッチングをしてたのになぁ。

実際にやってみた
まぁとりあえず、エクストラチャレンジをやってみた。でも思った。これはやっぱり俺にはムリだ。何が無理かって言うと、全てが無理。単純に面倒だというのがあるが、それ以上にやってて面白くないのです。上達しようと思うことすらできないので。なので結論。やっぱり現段階でスキルがある人にやってもらったほうが合理的(笑)

ま、そんなワケで
三日連続更新。すげーすげー。明日は…どうしよう?実はここしばらくの間、日記を書いてる段階ですでに次の日に更新する原稿はできてたんです。実際、今日アップしたパワプロ11のレビューも昨日すでにできていたが翌日にしてただけで。でも今日は明日のために用意してあるモノがない。なので四日連続ができるかどうかは未定。

10日
最終日
今日が東浦遠征の最終日。俺が一人で最後の片付け。まぁ余裕かなと思ってたんだが、大間違い。昨日行った人一体何してたの?ってくらい何も進んでない。おかげで休憩もなし、昼飯もなし。本当に1分の休憩も取らずに作業し続けてようやく終わった。さすがの俺もキツかったよ…腰が。

思い出したコトがある
このところずっと腰の調子が芳しくないのは日記に書いてきた。そしてそのケアのためにクッションとか買ってきたのも。だけど今日思い出したことがある。最も手軽に腰のケアをすることができる方法を。…そう、ウチの風呂にはジェットフローが付いてるんだった。…いやぁ、改築した時に一度使ったきりそのまま忘れてたよ(笑)。そんなワケでほぼ4年ぶりに使ってみた(なんか最近4年ぶりというセリフが多いな)んだが、なかなか良いな。でも、こーゆーのが良くなるということは、歳を取ったということなのだ。それはそれで悲しいことなのかもしれないな…。とりあえず、これからしばらくは毎日使い続けよう。

2コンボ
今日も2項目更新。ちなみに明日も何か更新するよ。

9日
次の連休は7月2周目
6月分の連休は家庭の事情によりありません。…3連休は良かったなぁ。

某水産工場
きちんと機能している中、不衛生な格好の俺らが仕事をしている。そんな状態で出荷されるものは食いたくないな(笑)

2週間ほどの空き時間
とりあえずWA4もエクストラチャレンジ休暇ということで合間に入り、もはや天外3をやる気にもならず、実は意外とゲームの谷間。予約してあるイリス2の発売日まで2週間ちょっとある。昨日書いたようにちょこちょこと鬼神楽と夏神楽をするものの、そんなイッキに進める気にもならない。そんなワケでこの際、色々と更新してみようと。2つもコンテンツ更新するなんてすげー久々だ(笑)。明日も何か更新する予定。

つーか、実際は天外3をやろうとしてディスクを入れるところまでは実行したんだよ。でも電源を入れる寸前でやっぱりやめた(笑)。やるものがないにも関わらず、寸前でやることを躊躇わせる。天外3はそんなゲームです。恐ろしや。今月に入って一度も天外3を立ち上げてないな…。

8日
8ヶ月ぶり
先週も書いたように、とりあえずチームに復帰するのかもしれない。また連絡メール来るようになったし。で、イキナリ公式戦。さすがにこれだけのブランク持ちながら試合やる気にはならないのでブッチしようと思ったんだが、さすがにそれはないだろうと(笑)。なんで、練習がてら顔出しに。でもって結果として15分だけ出場したのはヒミツだ。しかし本気でブランクの大きさを痛感したよ。かつてはスピードスターの名を欲しいままにした(そんな事実はありません)んだが。つーか、さすがの俺も19歳には叶わないよ。

…ま、あんな馬鹿げた部活動じみた練習とかやらされないのであれば問題はないな。趣味でストレス溜めるのはおかしいからな。

シェリフスターを4つ揃えます
昨日の段階で完成したシェリフスターが2つ。そしてここからは昨日日記アップ後から今日にかけての奮闘記。残りは2つ。

・パンチグローブ作成に必要な「キャットハンド」を入手するため、闘技場でゴーストライダーと30試合近く戦う。
・ブラマで通常手に入りにくい「ガンスターサイン」、「グロウエッグ」、「がまぐち」を買い漁る。犠牲はラクウェル。
・ガンスターサインは30個以上、がまぐちは20個以上必要だった。グロウエッグはなぜか余裕があった。
・「コメットマーク」を盗めるルー・ガルー(出現率超低)がいるブルーアミティビーチでグロウアップル狩り。レベルが上がる度にブラマ間往復。
・「コメットマーク」が揃った後はグロウアップルの出るマップを全て回り、効率良く各種必要なバッジを集める。
・当然、グロウアップル倒してレベルが97くらい(スーパーなら1回で100)になったら再びブラマでバッジを買う。
・ブラマ遠いよ。もうギャラボベーロには行きたくない…(笑)

…とかやって、昨日と今日合わせて6時間くらいかな?残り2個も完成し、なんとかシェリフスター全員分揃いましたッ!ラクウェルのレベルも100に戻したし、これでもういつでもラギュオ彬と戦えます。…エクストラチェレンジさえクリアすれば。そっちはGAMAGUN氏に頼むことにした(笑)。そんなワケで打倒ラギュオ彬は来週まで持ち越し。天外3に戻る気もないので、せっかくだから鬼神楽とか夏神楽とかやろう。そうしよう。

7日
サヨナラ、PS2
持て余していた初代PS2(初期型)が引き取られていった。あんなものどうするつもりなんだろう?そら確かに使えないことはないが…。

ただ今連敗中
交流戦始まって2日目。中日は連敗街道驀進中である。オリックスに勝てずに西武に勝てるのか?そしてソフトバンクに勝てるのか?ロッテは好きなので負けてもいいです(笑)。つーか、一番の懸念は楽天戦である。中日はどうにも元チームメイトに甘いからな…。

打倒ラギュオラギュラ
なんか皆ラギュオ彬を倒すもんだから、俺も倒さないといけない気になってきた。そんなワケで昨日に続いて2つ目のシェリフスター完成。ついでに全員分の最強武具も合成完了。あのラクウェル様が何度もレベル1に戻ったかいありました(笑)。グロウアップル狩りにおいて一番役に立たないのはラクウェルだもんねぇ…。そして最後に残った問題がエクストラチャレンジという。これ面倒だなァ…。

6日
これはもはやイジメである
連休明け初日からこんな天気かよ…。

今日から交流戦
…フゥ、首位のチームさしおいて最下位同士の中継だけとはな…。俺は巨人など見たくもないので全くノータッチです。そんなことしてたら川上が死にました。うわぉ、近鉄さえ混じらなければ。ウッズがいないのは別にいいよ。ウッズがホームラン打たないほうが俺にとっては好都合だし(笑)。まぁチームが調子いいからこそ言ってられるんだけどね、そーゆーこと。

オリジナルの1以来
久々にWA4、そして一つ目のシェリフスター作成。2個目の材料も着々と集まっているが、挫折しそう。攻略本も、攻略サイトも頼らずにやってるのが悪い気もするが。

5日
子供の日
特にやることもなく、連休の最後は次の日からの仕事に備えて行動を抑えるのが俺のパターン。一応、A井たちからバーベキューやらの誘いはあったんだが、腰の状態も思わしくないので大人しく静養。したがって本日の行動はカーマまでクッションを買いに行っただけ。昨日、車用の低反発クッションは買ったんだが、部屋にあるクッションがもうくたびれて使い物にならなくなっていたのだ。こうなるとゲームやるだけでも腰に負担が来るので買い替えないとならなかった。この連休、クッションだけで3000円以上の出費。人間は腰でできている。

連休を振り返れ
貴重な3連休だったが、今回は俺にしては動き回ったほうだよな。岡崎から豊川まで。買い物に行った店の数だって結構ある。連休中は毎日外食だったし。…まぁそれゆえの出費も多かったのだが(笑)。そしてこの3連休、中日がヤクルトを3タテ、そしてウッズが暴行退場。まさか宣言通り殴るとは(笑)。これで明日以降しばらく出場停止だな。交流戦始まるのに。

さ〜て、明日からの交流戦は?
中日とオリックスの試合は深夜一時から録画中継です。…そうですか。

4日
ソフトボール
色々とはしゃぎまわる。ソフトの練習をしに行ったハズなのにフォークの投げ込みやったり。つーか、腰の状態が思わしくない。

長期休暇恒例企画
俺の中で連休があると決まってやることがある。2連休の時は洗車。3連休以上の場合は仕事用アイテムの買い物。なので、今日は幸田のデイツーへ買い出し。とりあえず季節の変わり目なので半袖の作業用シャツ。それと帽子と小物入れ。それに加えて腰保護のために車の運転席に置く低反発クッション。全部で6千5百円。今月はまだ本とかほとんど買ってないのに、もうこれだけの出費。

仙台人を励ます会
メンバーは主役のM本くん。加えて俺、R慧、A井である。一応、みんな同じサッカーチーム所属。俺とA井は反乱軍だが。最初に豊川の鳥しゅうへ行くが、満席。諦めて魚々屋に行くも満席。結局ラグーナ渋滞を潜り抜けてガマに戻ってやま六。誰もひつまぶしを頼まないトコがポイント。念願の大あさり食ったどー!!(笑)

次回目標
俺の車のルーフから3000円の打ち上げ花火をバズーカみたいにぶっ放す、海坊主ごっこを予定(笑)

3日
本日のトップニュース
ついに俺がすっぱ抜いた!昨日見つからないと書いておきながら、根性で見つけました。というワケで行方不明になっていた古賀小説をどうぞ。しかも続きは俺のターンでやんの。つーか、R慧もこれ読みたいんなら俺としては仕切り直したいんだが。

新球をマスターしたッ!
…いやぁ、思わずまた「ッ!」を使っちゃったよ(笑)。今日は蒲郡ウィーク初日。ケンと投球練習の約束。今日の課題はフォークボール。で、ひたすら投げてみたんだが、自分でも驚くくらいの変化。幾分制球に問題はあるが、低めに決まるなら使えるレベルかも。やっぱシャドーとイメトレの成果か、制球力が上がってるのは実感できる。今までの持ち球であるスライダーとシンカーの制球も上がってるし、カーブも多少曲がるようになってる。まぁ制球が上がったと言っても、パワプロ的に例えればGからFになったってくらいだけどね。加えて一発、四球、ノビ2、キレ2、安定感2持ち(笑)。とりあえず、明日A井相手にフォークボール実践編。

つーか、一緒に来たケンの友達がマジでナックル投げるの。これが本当に凄いのね。真ん中の高さに来たボールが揺れながらスッと落ちる。軟球であそこまで変化するなんて信じられないくらい。本当に凄いな、彼。

辛い
ブックオフの査定は非常に厳しいと思う。40冊ちょっとで2000円にもならんとは…。ちなみにその中には女神さまが入っている。正直、女神さまは俺の中で惰性で続いている上に本棚を圧迫する存在としてちょっとジャマだったんですよ。なので容赦なく粛清。もう藤島康介はいいや。絵は好きだけど。ともあれ、これで本棚に大量のスペースが開いたので、第2本棚と化しているベッドの上の整理ができます(笑)

新しいグラブを買いに行く
…俺じゃないよ。A井だよ。岡崎まで行ってグラブゲット。帰りにオンディーナの近くでキャッチボール。あそこは多少明るいので。今日はボール投げっぱなしの一日だったなぁ。

「タレ買ったどー」
グッジョブ。…というワケで東京遠征中のGAMAGUN氏が頼んでおいた一品をゲットしてくれました。サンクス。

2日
飛石連休
そんなお笑いコンビがいたような…。さておき、今日出てしまえば後は3連休。週末の時点で悪いと予想されていた天気も都合よく間違っており、上天気。なので余裕しゃくしゃくで日程終了。そして今日は給料日。今月の給料(先月分)からボーナスなくなった分、上乗せなのである。ボーナスがなくなったとはいえ、その分が給料に分割されて上乗せされているんで実質の取り分はさほど違わないんだが、やっぱりボーナスあるとないとでは気分的なモノが大きく違うと思う。…まぁ増えた分は丸々貯金だな。そしてボーナスの時期に一度一斉に引き落とすのだ。一度はその額を目の前に持ってこないことには働いた感がなくなってモチベーションの低下に繋がるからな!(笑)

一瞬、マジで考えた
メールをチェックしてたら、こんなメールが届いておりました。

第二部も是非見たいのでヨロシクお願いしマス〜

…そのメール見ながら本気で一瞬考えたよ。「第2部ってなんだ?」って。…あぁ忘れてたけど、確かに以前ありましたわ、そんなのが。多分、Kanon・AIRリレー小説のことなのだろう。後書き読み返してみたら確かに書いてあるな。「実はリレー小説は完全に完結してません。実は第2部が存在します。俺がどうしても観鈴出したかったんで(笑)。現在第2部でKanon編第1話をKが書き終えてます。それには観鈴出てますし。続きアップするかどうかは分かりませんが。希望があれば、ってことにしておくけど多分ないでしょ(笑)」って。

とりあえずその原稿を探してみたら、第2部の2話分が発掘された。俺が最後にそれをいじった日付が01年7月22日。1部最終話アップが多分その1ヶ月くらい前だろうけど、実に約4年前なのである。日暮さんが一度起きるサイクルと同じです。7月22日という日付がきっちりAIRの期間内であるところがミソ。まさか4年も経ってからリクエスト来るとは(笑)

で、その原稿を読んでみた。…うわ、これめっちゃヒドイわ。アップしてある分だってかなりのヤバさを誇ってるが、第2部はさらに俺の趣味が大・爆・発!(笑)とりあえず誤字脱字・その他言い回しのおかしいトコが数カ所あったんで、それさえ直してしまえばアップできそうではあるけど。問題はその先だな。完結させる時間があるかな…?まぁこの前までテレビでAIR見てたから大体の設定は思い出したけど。まぁせっかくのリクエストだし、最近は日記くらいしかまともに更新もしてないんで努力してみます。

ついで〜ついでだよ〜
前にA井と「古賀小説どうなった?」って話になったことがある。検索かけても見つからないが、あのサイト自体はまだあるんだから、A井が消してない限りはサイト内のどこかには存在するのだろう。リンクもないし、アドレスも忘れた。そう言えばR慧にも続き書いてくれって言われてたし、リレー小説の原稿探しのついでに見てみた。これはこれでまた凄い。実名報道バリバリなのが凄い。これがアップされているというんだから驚きの凄さ。ある意味18禁だよ。これもどうしたいのか分からないな。明らかに二重影の影響受けてるし。千引きの岩とか。とらハ3に影響されて書いた戦闘シーンをカットされた記憶もある。オリジナルを書く最大のメリットは彩ちゃん攻略だな(笑)

1日
朝も早から目が覚める
昨日寝たのが3時すぎだったにも関わらず、8時には目が覚めた。最近は日差しも強くなってきたので意外と二度寝ができない。することがないので床屋に行く事にする。そしてその帰り道である。ちょうどガマ高でうちのチームが練習をしていた。誰がいるんかな、と見てみたら、仙台転勤中の彼を発見。蒲郡ウィーク帰省中らしい。なので挨拶がてら練習に顔を出す。実に去年の10月以来、今年最初の顔出しである。あけおめ、ことよろ。ところで、「顔を出す」の「を」を「に」変えると、たった一文字違うだけなのに大変な間違いになってしまいますね。エロエロ(爆)

練習終了後メンバーは焼き肉に行くことになり、俺は別れたんだが、ちょうどコンビニで昼飯を買った直後に電話で呼び出しを食らう。…どうすんの、この弁当(結局晩御飯になりました)。

で、色々と話した結果、一応俺のチーム復帰は前向きに検討する、ってことになりました。元々昨シーズンのみ休養という名目だったワケだし、あれから俺の嫌いだったヤツがいなくなったんで復帰する事自体はやぶさかではないんだけど、まだ気持ちの整理はついてないんだよな。大体、俺が退団騒動巻き起こしたのはチームの方針と俺の休日に対する価値観の不一致なんだよ。真面目にサッカーに取り組もうとするチーム、かたや休みに楽しまないでどうするという考えの俺。俺の考えがどっちかといえば間違いなのは分かってるけど、元々休みが少ないからこそこういう考えになるワケで、自分の生活を維持するためにはこれは譲れない考えなんだよね。考え方が対極なんだからどこまで行っても交わらない。例え俺の復帰が戦力ではなく頭数をそろえるだけの理由でも、真面目にやるつもりがない以上は頭数として機能するかどうかすら疑問でしょ?あくまで気分優先でやるんだから。そんな状態で俺が復帰するのはチームにとってマイナスにしかならないと思うんだよなぁ。

余談だがさっき「蒲郡ウィーク帰省中」と書いた時、最初に変換して出てきたのは「蒲郡ウィーク規制中」だった。…やっぱりGWを蒲郡ウィークとするラグーナのCMは規制ものらしい(笑)


今月のお金の使い道(太字は新規追加)
イリスのアトリエ エターナルマナ2(6279円)
まんがくらぶオリジナル7月号(320円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン11号(270円)
サンデー24号(240円)
サンデー25号(230円)
サンデー26号(230円)
結界師7巻 田辺イエロウ(410円)
魔法先生ネギま!10巻 赤松健(410円)
少年探偵犬神ゲル1巻 ゴツボ☆マサル(530円)
すもももももも〜地上最強のヨメ〜1巻 大高忍(530円)
黒神1巻 イム・ダリョン+パク・ソンウ(530円)
苺ましまろ4巻 ばらスィー(578円)
サイダースファンクラブ1巻 小坂俊史(680円)
おうちでごはん1巻 スズキユカ(680円)
ハルコビヨリ2巻 小坂俊史(620円)
天使のお仕事1巻 佐藤両々(680円)
みこと READYFIGHT! 山東ユカ(620円/完結)
ヒミツの保健室3巻 山東ユカ(600円)
合計(14517円)


入口に戻る
TOPに戻る