2004年9月 〜栄光に向かって走る〜

あの列車に乗っていこう。

まぁそんなワケで今月はこれしかない。
優勝は目の前だ!

<今月は倹約しないといけないのだが>


30日
地獄の11連戦4日目
台風一過の清々しい天気でなかなかに快調。しかしながら昨日俺がカラを突き破ったカタツムリは絶命していた。カタツムリってカラ壊すと死ぬんですか?

ペッ
というワケで今日は優勝するハズだったのになぁ。ラミレスのパワーのケタが違った。岡本のアウトハイ150キロのボール球をあそこまで運ぶとは…。次の回、アレックスは五十嵐の似たようなボールをセカンドフライだったのに…。まぁこれで当初の目論み通り1勝して名古屋凱旋ってことになったワケなんだが。本拠地で決める。中継のない長野県人には明日もメール中継入れますね〜(笑)。テレビ大きくして本当に良かった。

A井登場
試合を観に来たA井とそのまま新鬼が島を懐かしむ。とりあえず山場の5章を。当時はあれが楽しかったのですよ。今やると…まぁ懐かしさを取っちゃったらただのイラつくゲームだよな、正直。台詞回しが結構おかしいしねぇ。明らかに「だから」で接続できなかったり。

29日
地獄の11連戦3日目
乱入ステージ「対決カタツムリ軍団!」。クリアボーナスは獲得マナ3倍。とかむちゃくちゃ久しぶりにファントムブレイブネタでも展開してみる(笑)。この11連戦なんて11階のランダムダンジョンに潜るのと同じようなモンですよ…。まぁそんなワケでカタツムリ軍団相手に一歩も引かぬ死闘を繰り広げてみた。そして一匹、思いっきり素手で叩き潰した。…いや、わざとじゃないんですってば。まさか裏側にいるとは思わなかっただけ。板持った瞬間に「バリッ」ってカラを突き破る音がした時はさすがに焦ったよ。不意打ちすぎ。ていうか、カタツムリのカラがあんなにモロいとは知らんかった…。

雨天順延
さぁ、いよいよ5年前の再現か?山本昌がスライドすればそうなるな。ファーストに誰が入るか知らんが、骨折に注意だ。だって5年前に山崎が真中と交錯して骨折、シリーズ絶望になったからねぇ…。今年はもう福留だけにしておいてよ…。

忘れぬうちにメモメモメモ…
ようやくアメリカにルーキーのお守りなしで勝った。すけすけゴーグルは使ったけどね。福家が決勝アーチ。6回から登板の猪狩が勝ち投手。まぁ自分が作ったのは全く役に立ってませんでした(笑)。まぁそんなワケでそろそろ作った選手のパスワードを少しずつメモっていくことにした。今まではコンバートしてくれると信じてやらなくて、決定版買ったその日から数日使ってパスワードメモして移籍して、ってやってたからねぇ。どうせ今回も決定版コンバートはできないだろうから、今のうちにちょっとずつやっておこうと。本当は一人作るたびに書いておけば一番ラクなんだけどね(笑)。で、こうやって準備しておいた時に限ってコンバートできるようになってたりするんだよな…。

28日
地獄の11連戦2日目
とりあえず安泰かつ平和かつ順調に。問題は明日以降の天気だな。

引き継げた
パワフル大学強豪は引き継げた。つまり最後の大会で強豪になる意味はあったのだ。初めてだったから知らなかったよ。でも強豪だとあおいじゃなく阿畑が出て来るのが微妙。というか、この2人と変化球友情タッグができるウラワザとかありませんか?(笑)

今回も用意してたのに… 
「川上をヤクルトに当てるのは嫌ああああっ!!」っての。前回に引き続き。でも今日は勝ってしまったよ。…勝っちゃったんです。つまりいよいよ大詰めM1!もう天気なんかどうでもいいな。いよいよ5年ぶりの悲願が目の前に!…やるか?やっちまうでやんすか!?ちなみに天気次第だが明日の先発予想は山本昌。前回優勝時の先発も山本昌でした。まったく前回と同じパターンだよ。もうひとつ付け加えると、前回優勝は9月30日に決めました。明日がもし中止になったら…。

どうでもいいが「M1」って書くとNガールみたいだな。

27日
地獄の11連戦開始
初日から雨という悪循環。せめて中日の試合があれば中止になってくれて計算通りだったのになぁ。ていうか、靴両方とも穴があいていて水浸しになって一大事。今回の靴は1ヶ月しかもたなかった…。さすが安物だけあるが、4000円のが4ヶ月もったことを考えればトントンだ。

相次ぐ殉職
靴に続いて電気髭剃りも殉職。今までも一度剃りきらないうちに充電が切れるような状態だったのだが、いよいよ充電することすらできなくなり、殉死。大学入学から長い間世話になったんだがなぁ。まぁそんなワケでしばらくヒゲ剃れません。ていうか俺の場合、カミソリでやったら肌が大変なことになるのですよ…。

まほらばとやおよろず
靴を買いに行くついでに本日の収穫。個人的にはやおよろずのが好きなんですよ。元々歴史とか好きだし、やおよろずの時代劇(風味)の世界観が好きというか。というか、今回は表紙のデザインが思いっきり変わってて最初発見できませんでした。まほらばあるのにやおよろずないやんけ!と(笑)。まほらばの方は「コレクト!」をどう生かすかが課題ではないかと。

<今巻の見所>
やおよろず…「物好きな…!!」から般若仮面1号・2号が投入されるまでの流れ
まほらば…「薪割ダイナミック」

26日
大失策
気付いておきながら、昨日ワイルドアームズ4の話題を書き損ねた。まぁ今日でいいやと思ったら、すでに先行されていたやんけー!…くそぅ、マジで悔しいぞ(笑)。…さておきタイトルの決まったWA4、予定では来年春くらいだそうで。事実なら唯一残されてた年内RPGの予定が破棄されたということに。がーん。ドラクエと被ってくれればこっち買ったのに。せめて年明け早々くらいになりませんか?ていうか、むしろドラクエが春まで延びるといいなぁ。したら秋戦線に突発で何か出ても対応できるし。

11連戦まえ最後の休養
練習はそのために回避させてもらったので、今日は洗車を行う。その後は今のうちにのんびりと色々と更新作業。各種更新を行っておきました。これだけイッキに更新作業したのはいつ以来だ?年末のゲームランキング作るくらいの時間がかかったよ…。実はモエかんのレビューもほとんどできているんだが、ちょっといい加減になってるので今は保留状態。

岩瀬くん劇場
昨日からハラハラしっぱなし。しかしながら勝ちは勝ちだ。残りはマジック3。ヤクルトに1勝して残りは雨天中止。したらドームで胴上げできるんだがなぁ。天気次第。

部屋でシャドーピッチング
いまだに新しく買ったグローブを使えてないので、シャドーピッチング。したら畳で滑って低温ヤケドした。学生時代に体育館で味わったあの感触を数年振りに!(笑)

25日
大移動
今日の仕事における俺の出現ポイント。

御油→形原→岡崎真伝町→岡崎明大寺町→事務所。…さぁ、俺を捕まえてみろ!

マジック点灯
いやぁ、なんだかんだで長かったね。とりあえずM4点灯(代替試合なしの場合)。名古屋に帰ってくるのは来月。数字的にはヤクルト戦あたりで決まりそう。前回に続いて今回もヤクルト相手に決めちまうでやんすか?やっちまうでやんすか?

補足トリビア…中日の前回優勝時(99年)のカードはヤクルト戦だったが、実はその前の88年の時もヤクルトだった。今回もそうなら3期連続。

久しぶりに鎌倉
R慧を連れて久々に。やっぱ鎌倉文庫は強いな。すっかり買いそびれてガマで全滅したすぱすぱの3巻をあっさり捕獲できたよ。余談だが、すぱすぱのいいトコロは777円という値段だと思う(笑)

コマーシャル
鎌倉からの帰り際、R慧と「やっぱりメイドさん欲しいなぁ」という話になる。…まぁメイドさんといったらやっぱり世界一のシェアを誇る萌えっ娘カンパニーの純正メイドだね。Dランクのメイドでも他社のメイドとは格段の違いだし。

…本日の当サイトは萌えっ娘カンパニーの提供でお送りしているらしいことは、サクセス選手データの更新履歴欄に書いてあったりなかったり。だからコマーシャルを入れておきました(笑)

24日
はじめての強豪
ようやくパワフル大学を強豪にすることができた。なんか俺は出目が悪く、いつも犬河にやられまくり、それ以前に白樺大に7点とか取られ、打球は全てセカンド真正面。ようやくですよ。でもアンタ…最後の大会の最中に強豪になったって意味ないですからッ!残念っ!!…とうにネタ切れしており、サクセスもなんだかいい加減になってきました。現在はナーサリークライム編。極東日没は失敗に終わってます。

今週は日程を早く消化したような
…というか、なんだか本気でメッチャ疲れてます。そんなワケで今日はちょお手抜き(笑)

23日
世間的には今日は休日
しかしながら戦士に休息などないのだよ。せっせかせっせかと働く。理論上今から10日間、1日1時間を上乗せするスピードでこなしていけば10月3日は休みになるハズ。…ハズなんだけどなぁ。消化しきったらしきったで他の仕事やらされると思う。

1年以上たって
今更モエかん裏ルート始めました。えぇ、今になって。だってリニアにそんな仕打ちできなかったんですものー。でも、時効になった(笑)。とりあえずサクっと裏切って裏突入。数分後終了。…あれ、回想モードの10個めが埋まってないよ?

スト回避
結局、審査が間に合わなくて(意図的に)却下されるほうに10ゴールド(笑)

22日
力仕事に深夜の散歩
でも怪物料理の名コックではない。…分かるかなぁ、コレ(笑)。昨日の夜中3時ごろになぜか目が覚め、その後全く眠れなくなったために家の周辺を散歩してみた。なかなかに涼しげでよい気分。たまにはこんな行為もいいものだ。星空がキレイでしたよ。まぁ普段はそんなキャラではないんだけど。

不安が実現する時
まぁ色々あって本来予定されていた10月の大型連休は削りに削られて結局8〜10日(金土日)になっていた。土日はハナから月イチ連休だった事から見れば、たった一日あるだけですよ。自分らはほぼ遊びに行くのにな。…まぁそれはいい。仕方ないことだ。許せないのはその前週の日曜、3日を仕事にしやがったことだ。はっきり言ってその意図が分からん。だったら8日に仕事にしても同じだろう。わざわざ他の業者が休みの時に仕事しても意味がない。例えば砕石が必要でも砕石場は締まっているワケで。そして最大の問題はこれによって9月27日から10月7日まで、11連戦という日程になったこと。ていうか、普通に死ぬ。しかも俺は親が出かけてく日から内部仕事を全てしなければいけないワケで…。それは犬や猫の世話とかも全てひっくるめて。そう考えると俺は休みが休みでない上に働く日は今以上に働かねばならない。

…普通に死ぬわッ!あぁ、もう何でもいいからメイドさん一人ください(笑)。実際問題、せめて家事だけでもどうにかせんことには。

メグメルメ〜(微妙に違)
適当にガッシュをやってようやくウマゴンを出すことができた。でも、これはダメだね。だってサンビームいないもん。単独だから術も出せないし。それでもキャンチョメには勝てた(笑)。とりあえず、GBAからのパスワードで出せるキャラを含め全キャラを出す事には成功しました。ネットは偉大だね!余談。喜屋武著はキャンチョと読むことを、キャンチョメを変換してみてはじめて知った。で、喜屋武著って何なんですか?

一つ勝てばいい
対ヤクルト3連戦。お家芸完封リレー(山本昌→岡本→岩瀬)で逃げ切り。3連戦を1勝するだけで逃げ切れるんだから、もうこれでいい。いささか後ろ向きではあるが、それも今まで頑張ってきたからできることだしね。

21日
見た事がない
今回のサクセス、まだ一度も継承キャラからの特殊能力継承イベントが発生したことがない。これが成功しようがしまいが、このイベントを見た事がないのが問題なのだ。どうしても一度は見てみたいので、パワフル大学で再度チャレンジ。で、守備15の藤林椋が出てきたのでそれ中心に育成。能力はもはや度外視。椋を追いかけることを中心にしただけあって、3年の年明けにはタッグ可能に。後はクリアまで延々と友情タッグを繰り返すのみ。運良く守備練習にいることが多く、サクセス終了まで合計20回以上の守備友情タッグを繰り返す。後半は制球練習より守備練習のほうが技術点が入るという、投手作成中には普通あり得ない現象が(笑)。しかし、今回も結局継承イベントは起こらなかった。…なんでやねん。夢の後に出来あがったのは能力が偏りまくった守備力15(エラー回避9)の投手。投手なのに守備の友情タッグできるよ(笑)。ちなみにその選手の能力は球速138キロ、スタミナ86、制球123、シンカー3、スライダー2、サークルチェンジ1。特殊能力が回復4、打球反応〇、送球4。密かにセカンドがサブポジ。へばった後半、セカンドの守備固めとしても使えます。もしくはセットアッパーで使って、9回にそのまま守備固めで入るとか。まぁ個性的っていえば個性的なんだけどね。ていうか、ホントにいつになったら継承イベント起きるのさ?

だから
川上をヤクルトに当てるのは嫌ああああっ!!

結局のところ
友人関係ではドラクエ8はみな保留か回避という答えが多い。つか、買うていう人がおらへんねんよ。…うむ、世間の流れに反するその意気や良し。これはドラクエ黄金期が去ったということなのか、それとも元々ドラクエをやる気がない人ばかりなのか、そのあたりが新たな疑問になりました。これってトリビアになりませんか?(笑)

20日
今日は世間は休みだった
そうか、だから道があれだけ空いていたのか。そして子供が歩きまくっていたのか。…で、今日は何の日だ?スト記念日か?(笑)

騙された!
なんで今日の先発がドミンゴなんだよ。確かに後半戦はいつも対戦カードの頭に川上が来るようにしてるけど、明日からヤクルト戦ですよ?一見理に叶ってるように見えるけど、川上はラミレスを始め、ヤクルト打線にめちゃくちゃ相性悪いでスよ?どーなることやら。…あ、実は明日の先発はジャンケンで川崎とか?(笑)

みんなでドラクエ8をやる会
まぁ話を要約すると、そういう会が結成されたワケだ。うちの会社内部で。まぁ昔良き時代、「俺ここまで進んだ」とか、みんなで話ながら楽しみたいらしいのですよ。彼らの意向は。それで俺にも買えという命令は下っているんだが…俺はドラクエにはトラウマがあるのですよ。…そう、あの忌まわしき船に泡事件(注1)によって。従って現段階で参加表明はしてません。だけどちょうど買うソフトのない時期に当たってまして(注2)、買ってもいいかなぁという気があるのも事実。そんなワケでアンケート。「ドラクエ8を買う気がありますか?」(注3)…特に恐るべき速さでゲームをクリアする謎のKくんあたりの動向は非常に気になります(笑)。彼は俺にとって多大な力になってくれるであろうし。

注1)ドラクエ6の中盤あたりで船に泡がついて海中に潜れるようになるイベントのこと。大した情報もなく広大な海底からある場所を探させられるドラクエ史上最も苦痛なイベント。海中の敵の強さとエンカウント率の高さがそれに拍車をかけた(ような気がする)。後にエターニアでも同様のイベントに遭遇し、トラウマになりかけた。まぁこっちはエンカウントしないだけ良かったのだが。

注2)ていうか、現段階から冬にかけて買うソフトが恐らくパワプロ決定版となりきりダンジョン3くらい。パワプロはほぼコレクターアイテム、なりきりはGBAだから中核になるほどのソフトではない。最近はゲーム誌も買ってないから情報ないし…。まぁ確実に延びると思うんだけどね。

注3)そのままでも確率はフィフティフィフティだけど。内輪で買う確率の高そうな数人に先行してメールで聞いてみたうちで、GAMAGUN氏は回避の方向。残りはまだ返事が来てません。ココ見てるうちで3人くらい(内輪・外輪問わず)が買うなら確実に買う。…まぁそんなワケでメールとか掲示板とかで適当に教えたってください。

19日
気が付くと
昼だった。昨日あれだけ昼寝していたにも関わらず、寝る事になるとプロ級の腕前を発揮する俺。ライバルは名雪(笑)。とりあえず車を洗うつもりだったのだが、天気予報により回避。ところが雨なんか降りゃしねぇ。これで洗車が延期されたので来週の練習は回避だな。新しいグローブを使う日がどんどん延びてゆく。その後は適当に本棚の整理。来月の連休にいよいよ粛清(古本屋行き)が始まるので、その日に向けて色々とまとめておく必要がある。中には決断のつかぬものもありますが。ファンタジスタとか。

…まぁ野球がないならないでどうにかなるものだな。明日は巨人3連戦の3戦目があるのだが。川上で勝って逃げ切りですよ。…えぇ、ペナントの結果はなくなったりしません。それはそれ、これはこれだ。

18日
連休を利用して
ぽち子、雪子ルートとイッキに済ませ、ぷにぷにはんどメイドが一応終了。一応というだけでフルコンプではない。まぁその辺はこだわらないんで。全体としてなかなか高いレベルでまとまっていたと思う。全イベント数から見てCGの総数がちょっと不満かな。オレオレ詐欺とかの小ネタもふんだったし、各シナリオの後半では宇宙規模での公務員的策略(なんだそりゃ?)が出て来たり、モエかんみたいではないにせよ戦闘シーンがあったりして飽きがなく楽しめた。ちなみに、個人的に気に入ったのは牛メイド、初心者マークメイド、ロールパンメイドあたりで。…これだけ聞いたら全くゲームの内容分からんな(笑)。結論としては、俺にも女仙丹メイドをくださいということで。女子高生秘書メイドあたりで(笑)

買い漁る
色々と買い落としもあったマンガを一斉捕獲。しかしこれで改蔵も終わりか…。次は南国2をお願いします(笑)

ルパン風味
今月のくらオリ、オレをもりたてろがイチオシ。先月あたりからそうだったが、ばんちゃんカッコええ。最後の一コマはルパンっぽくてヨイ。そして板東・こずえ・かすみのドロドロの三角関係に発展するのだな。

無意味に
ゼビオへ行って新しい軟式グローブを買った。5千円なら遊びで使うにはまずまずの値段である。でも本当に欲しかったのは1万3千円のヤツ。さすがに遊びで使うのにそこまでの金は出せない(笑)。明日晴れたら練習行って早速使ってみよう。

17日
土曜日が休みだと
気が楽だ。そんなワケで今週は今日で終わり。あー、ラクだ。

考え直した
やっぱり伊達正宗スタジアムじゃなくて、仙台牛タンスタジアムで。マスカットスタジアムみたく。名物は牛タン弁当。マリンスタジアムにロッテリアがあるように、牛タンスタジアムには牛角が!でもマスコットキャラはミスターさかい(笑)

…だからストはやるって言ったでしょ。明日の野球断っておいて正解だった。ていうか、U野くんが行く予定だったってさ。せっかく長野から遠征してくることを考えると、そういうファンのためにストはやめたほうがよかったような気もします。でも、球界のために仕方ないのかも…。

しかし延長しすぎだよな…
5時が7時になって、結局9時直前だぜ?それまでラジオ聴きっぱなしだったよ。…まぁクラフト2やりながらだったけど(笑)。2時間ぶっ通しでクラフト2やったのは買ってから初めてだなぁ。現在レベル33。そろそろか。

帰ってきたロマサガ
ファミ通に載っていたので、とりあえずサガフリークのケンにメールを打ってやる。しかし、それ以上に俺にはなりきりダンジョン3のが重要である。まぁこれは先の話だな。何もない秋戦線(10月末まで?/笑)をどう乗り切るか、それが問題だ。

16日
だから
ストはするべきなんだって。そもそも1週間考えて白紙に戻せるような合併ならハナからしてないっての。結局はパが巨人戦をやりたいがための出来レースなんだから。だからライブドアだって楽天だって加入を渋ってるワケで。もういいじゃん。ツネの言う通りに巨人をパにやれば。セには今や巨人以上に熱烈なファンのいる阪神が残る。でもってそこに星野絡みの遺恨の残る中日が突っかかる。この構図でいいだろ。セ5球団、パ6球団でもいいと思うよ。むしろセから見たら巨人はもういらないし。ていうか、もうあれは巨人じゃなく多国籍軍だな。生え抜きがほとんどいやしねぇ。その生え抜きだって(以下キリがないので省略)。で、ストの後には何が残るんだ?東北仙台ライブドアバッファローズか?じゃ、本拠地は命名権も買って伊達正宗スタジアムな(笑)

あ、スト決まったらそのチケットは取っておくと10年後くらいに値が上がってるかもしれません(笑)

ストがあろうがなかろうが
今日と明日は中日の試合がありません。退屈っていや退屈。だってやるゲームないんだもん。ちょこちょこ進めれるのはあるんだけどねぇ。そんなワケで久々にサクセスでもやってみたら、またサイドスロー(川尻)が増えた…。全日本編はサイドしか取得できないのか?ていうか、日下部・みずきの友情タッグの効果は凄まじいな。逃げ球と重い球を同時取得とは…。

15日
前号まで
「果歩達は我聞と陽菜をくっつけようと計画中」

…それは話の大筋とは関係ないような気がするが、俺的にはむしろそっちの路線で進むほうに一票(笑)。合宿編は絶対に描くべきだ。

最近のロープレは
なんか理不尽に敵の強さが曖昧で困る。最近やった中でそれがひどく目立ったのがスターオーシャン3で、とにかく酷かった。今やってるのだとIZUMO2も結構ヒドイ。それとクラフト2も。これはヒドイというよりもバランスが悪い。某蒼の派閥の召喚師さんはそう苦労しなかった(武器破壊勝利)けど、その周りのザコがね…。強くはないんだけど、囲まれると異様に削られる。戦闘バランスが一番いいのはワイルドアームズかなぁと思う。そんな水曜日。

デカイだけ
そういえば山北が一軍に上がってきたようだが…何か役に立つのかな?(爆)確かに使い減りしなくて連投できるのは魅力なんだけど、そういう役割はもう久本がやってるじゃん?しかも同じ左だし。そういや川岸とか今どうなってんのかな?

14日
発破
現場から追い出された。発破かけやがるから退場しやがれと。そんな郊外でのお仕事。ヒーロー物の撮影とかできそうだ。でも音とかは意外とショボかったです。雷と大して変わらん。煙は凄かったけど。

毎日代わる代わる
やるゲームを変えていく。今日は久々にIZUMO2をやる。ようやく後半の学園サバイバルモードに突入。しかしここからがまた長いのだ。ていうか、敵が強すぎるよ。1回戦ってすぐ回復ポイントに戻らないとやられる。敵の構成によっては全滅するし。まぁいいや。終わるメドが立ったので、明日は久々にクラフト2でもやろうかと。

がんばれ、西武
もうセは中日で決まった。だから頼む。プレーオフ勝ってくれ。ダイエーとはやりたくない。ていうか、見たくない。だって擬似巨人戦じゃん?西武のが余程か面白い野球をやってるよ。だから中日と西武の試合ならかなり面白い野球が見れると思う。

13日
昨日の昼寝
昨日の中日戦中継はサッカー後の疲れもあって寝てしまい、見ることができなかった。だからネットで調べた結果しか知らない状態だった。よって山井の完封は知っていたのだが、荒木・井端の連携の事は全く知らず、今朝のニュースで知った。全く見事な連携だ。今季、あの2人はグラブトスから始まる併殺はすでに成立させている。今回は二遊間の当たりを荒木逆シングル→井端にグラブトス→井端が一塁転送という芸術プレーである。特に井端の一塁転送が見事だった。捕球態勢から一回転して投げるしかなかったのだが、その送球が全くそれなかった。凄すぎる。ちなみに、俺がパワプロで守備職人所持の選手がいる場合にやる手段でもある(笑)。今回はショートに肩力15の杏がいるからね。特に伸びアクションや横っ飛びをした場合はそっちのが早いのです。

実際にやってみた
ようやくぷにぷにはんどメイドの追加シナリオをダウンロードしてやってみた。音声は入ってないが新規CGも追加されているし、きちんと1話分のシナリオ量もあるのでなかなかに評価できるんじゃないかと。

1ヶ月終了
パワプロペナント、とりあえず4月だけ速攻で終了。チームは独走首位。4月の月間MVPに打者は5割、12本、36打点の神崎。投手は5勝、防御率2.86の上月。(開幕3連続完封の広瀬は4試合目で絶不調登板をせざるを得ず、その試合で7回3失点、勝ち負けなしで4勝止まり。防御率は1.27)。まぁ順当である。ただ、ホームランは上を行く選手がいた。1ヶ月で14本を放ったその選手は…巨人の阿部。コイツパワプロでも打ちやがりますか?この計算だと年間90本打つ計算になりますが?(笑)

12日
新球習得
今日は市民大会。先週の練習の時の作戦会議でカウンター一本というショボい作戦を立て、それに伴って俺が後半から久々のトップ起用になるハズだった。そのハズだったんです。それが試合直前(しかもメンバー表書いた直後)に作戦が変更され、サイドバックに追いやられる。それも本来の逆である左サイド。できやしねぇっての。その理由が相手の右サイドに突破力のある選手がいるから、とりあえず付きまとえという理由から。おかげで前半で死にました。試合のほうはまぁ言うまでもないな(爆)。もともと、レベルが違いすぎたのだ。

そんなワケで試合終了後、A井と愛読書でもある変化球バイブルを片手に変化球練習。暇つぶしにみずきのサイドスローをまねてみたりもした(笑)。落ちる球が欲しいのでチェンジアップに挑戦するが上手く行かない。フォークは握れないので論外。本を読んでいる最中、A井がサークルチェンジを簡単にコントロールしてるのを見て、俺もサークルチェンジにしてみようと思う。本には「どちらがコントロールが付けやすいかで決めればいい」とも書いてあったし。したら普通のチェンジアップに比べて幾分コントロールしやすく、使いやすいことが判明した。まさかサークルチェンジのが投げやすいとは…。これで現在の持ち球はスライダー、シンカー、サークルチェンジに。さらにA井の投球を見て自分のフォームの欠点に気付き、それも修正。おかげでコントロールも幾分よくなった(気がする)。もう少し真剣に投げ込めばもうちょっと良くなりそうだ。…年齢的にもギリギリのところでようやくドラフトにかかる可能性が出てきた(だから出ません)

11日
あるウワサ
確かに、岡崎出身の大物だ。苗字も同じだ。でも、だからってそう決めつけるのは早計だと思うんだが…。

偉業達成
もはやあっきーを抜いて不動のエースとなりつつある広瀬、巨人相手に被安打9ながら無失点で開幕から3連続完封(広島、巨人、巨人)。マジで恐いな、この投手。球速が抑え目な分、ムービングに揺すられるのか?

お疲れモード
そんな中、A井とケンに誘われて打撃へ赴く。ちょこちょことやって、やっぱり疲れてるなぁと思いつつ、フルスイング。ゾウリでやるのは良くないらしいよ。その後、横綱行って、野球談義して楽しむ(主に俺が)。そういえば明日は試合だ。がんばらな(主にA井が)。

10日
いまいち不透明
結局、適当な譲歩案で適当にストを回避して、中途半端な回避だから来週末は分からないときたもんだ。だからスッパリ決めろっての。やるならやる、やらないならやらない。男の子でしょ!

仮に今回のストの原因が自分のひいき球団とどっかが合併することに端を発してたら、どうよ?間違いなくスト擁護するだろ?反対派もそう置き換えて考えてみりゃ分かるでしょ。ストをすべきかどうか。ファン離れなんかストでは起こらない。むしろストと関係なく巨人(ツネ)の暴走から現在進行形で進んでるんだ。ただし前も言ったけど、選手もちったぁ痛い目見ないといけないと思うんだが。川崎の給料とか考えればねぇ…(笑)。契約とはいえ、あれだけ何もやらない選手に億出るような現状も問題だよ。だから複数年契約とかやめようぜ。1年勝負、下げ幅のパーセンテージも厳しくして。…ま、もう少し面白おかしく見守っていこうと思う。俺は何があっても野球からは離れないし。

だから面白おかしく
パワプロペナント進行中。9試合消化して7勝。さすがにあのメンツでは実在球団は太刀打ちできないのか…。今日の公開分で一応の投手陣も揃った。先発ローテは4人+1人。古河→広瀬→上月→川名+古河渚。リリーバーに松原、大庭、実相寺、芳野公。8回を任すセットアッパーに右左の長谷部、一ノ瀬を使い分け。クローザーは坂上。

で、あっきーもエースとして2試合1勝、防御率2点台と上々の成績を残してるんだけど、それ以上に凄いのが次の2人。誰も分からないネタからできた広瀬は2試合連続完封、総被安打は10。上月は2試合2勝1完投、防御率2点台、奪三振22個。表向きはそこまでの能力があるワケじゃないんだけどねぇ…。ていうか、比較的ベイカーズのメンバーは目立ってません。藤林杏の7打点くらいか。

あの日
そういえば今日は確かぷにぷにはんどメイドの追加シナリオ第1弾の公開日だったような。とりあえずあれから黒姫ルートは終わらせてあるが、まぁ今日は重いだろうから明日以降でいいや(笑)

9日
ペナント始めました
実は昨日からペナントを始めている。2日かけて広島・巨人6連戦を消化し、現在5勝1敗で首位。凄いぞベイカーズ(中日ですが)。先発のうち、公開してない2名が大活躍しております。一人は2試合連続完封。もう一人は巨人打線を6回3失点ながら10奪三振。ていうか、公開している選手のうち、きちんと先発で使ってるのはあっきーだけ。残りは2軍。スタメンは朝霧(左)→藤林椋(二)→藤林杏(遊)→神崎(一)→川澄(右)→宮沢(中)→相楽(三)→藤田(捕)→投手。ベイカーズでも何でもないな(笑)。戦略上、6回くらいからがらりと変わりますが。まぁこの2投手のうち、完封してるほうはエース(スーパー選手ではない)を作ろうプロジェクトで作った選手なので、これくらいはやってもらわなきゃ困るんだけどね。

ちなみに渚が広島にメッタ打ちにされ、現在防御率54点だったりする。

亮子だ、間違いない
昨日のパワプロOP話の続き。谷の後ろで観戦してるのは間違いなく谷夫人だ。だって谷は捕球した後に目線送ってるもん。これはスローで見ないと分からないレベルだと思うが。まぁそんなワケで各自ダウンロードして確認してみるべし。サモンナイト2のOPにモナティが映っていた時以来のOPムービー秘密ショットだ(笑)。「今までにない新たな試み」というのはコレのことであろうか?

本日は野球ネタで
中日、巨人3連戦を2勝して逃げ切り態勢。ただし、福留に続き落合英二2軍落ち。そしてストに入らない時は18日からの巨人、ヤクルトと続く6連戦(その後に横浜3連戦があって9連戦)が最大の山場。最後の最後までドッキドキ☆

8日
充実のサイドハンド
気付いた。俺のサクセスデータではサイドスローばかり充実している。やる度にサイドばかり入手している。アンダーの渡辺があったりもするが、基本的にサイドばかりだ。スリークオーターに至って5種類くらいしかない。そしてその中で岩瀬はある。ちなみに中日は投手で朝倉、岩瀬、山本昌、ドミンゴ、メジャーへ行った大塚、OBの郭がある。踊る守護神郭源治が欲しい。打者は井端、立浪、福留、谷繁、OBで落合。打者はひとつもない(笑)。そんなワケでもう少しサクセスをやる必要がありそうです。もう全日本編ですぐ出してすぐ諦めるでいいかしら?(笑)

さらに気付いた
この前、パワプロ11のOPのネタを書いたんだが、もう一つあった。ムービーの後半、実在選手になったあたりで谷が出ますね?谷が外野フライをフェンスにぶつかりながら捕球するシーン。そのフェンスの向こう側の観客席をよく見ると…。…まぁあまり深く追求しないでおこう(笑)

今週の女子高生秘書
くしゃみで。ていうか、そーゆー日常の一コマをとりあげるコーナーが当サイトに存在することを、俺はすっかり忘れていた。そんなワケで久々に今日の最高値更新。ついでに思い立ったかのように名場面集も更新したり、他にもちょこちょこと修正を加えてみたり。名場面集は去年シンフォニアで更新して以来すっかりやってなかったからネタが貯まりすぎ。本当はもう少しあるんだけどね。また時間を見てやっておこう。

今週のトリビア
黄金ザリガニ→ルナパパ。ダダッダッダダン。

7日
面白くなってきた
スト推進派の俺としては、例え中日の優勝がなくなろうとも決行してくれて構いません。今の戦い方ができりゃいつだって優勝できらぁ。それよりも今はそのプロ野球そのものに対する問題だからね。中日の優勝なんて些細な事だよ。やってやれ!そしてそんな中、きっちり巨人に勝っている中日はステキだと思います。これでスト突入決定。…え、だって巨人の自力優勝が復活してたからストやりたくなかったんでしょ?巨人の選手は。

もいだ
適当にガッシュをやった。したら「チチをもげ!」が流れた。感動した(笑)。ボインボイン。ていうか、このゲーム難しいよ。

帰ってきたライジングキャノン取得プロジェクト
帰ってきたというほどの期間が空いていたワケじゃないが、再びライジングキャノン取得プロジェクト。とりあえず神童が出てこないと話にならないのだが…出ちゃったよ、一ノ瀬が。仕方ないのであきらめて2回目で登場。失敗したら能力下がってもいいのでリセットやり直し作戦のため登場と同時にセーブ。猪狩の友情は成立していたのですぐに神童ばかりを追い、キューバ戦まで残り6日の時点で友情成立。翌日にダブル友情タッグでライジングショット習得。ショットは3戦3勝である。その後もう少し引き延ばして能力上げてからにするか迷うが残り4日、147キロ、制球140、総変化量6という前回と似たようなショボさに加え、実は猪狩と真の友情を結んでないのに強行。そしてドキドキの結果は…あっさり習得。あら、自分でもビックリ。最終的に球速も夢の160キロまで伸びました。計算上ルーキーのお守りがあってもアメリカに勝てば届いたんで(なしでキューバに負けてたら届かなかった)。

問題があるとすれば、このキャラにライジングキャノンがあっていいのか?ということであろうか。球速友情のために160キロまで上げちゃったし。そんなワケなんで近いうちにまた公開します。キャノンのあるデータを残したかったために、ちょっと荒れた選手が多くなるけどね(笑)

6日
寝かせろ!
まぁ確かに、俺は一度寝たらほんのちょっとの事では起きやしない。でも、さすがにあれだけ揺れれば起きるよ。でもって最初にした行動がテレビ押さえ込み。テレビ台小さいんで。金払ったばかりで壊されてたまるか。

今日教えられた
ここ数日妹を見かけないと思っていたら、もう家を出ていってたらしい。全く知らなかった。ココで重要なのは、これで2階の空間を俺が幸福のうちに統治するであろうことだ。まぁ別に占拠するワケじゃなく、ただ単に騒いでも問題なくなったよ、という話なだけではあるのだが。あと、ブレーカー問題も解消。…良い事づくめじゃん(笑)

障害乗り越えて
途中でIZUMO2を始めたり、ライジングキャノン取得プロジェクトが発動したりもしたが、ぷにぷにはんどメイド・ゆいルート終了。とりあえず一通りクリアしておけば追加シナリオ配信に対しても充分であろう。なかなかに面白いので引き続き黒姫ルートに入ろうかと思う。ガッシュもな。

5日
変化球練習をしにサッカーの練習に顔を出す
ホントは退団の意向を伝えたかったのだが、最後まで切り出せませんでした。いや、なんか市民大会に対する意気込みが凄くてそんな雰囲気じゃなく、さすがにそれに水を差すことはできなかった。でも変化球練習はしてきたけどな(笑)。今日はシンカーが良かった。今年は年齢的にドラフトのラストチャンスだから…(かかりません)

とかグダグダやってたら、今度はR慧がPS2を買いに行くと言い出た。さすが大物タレントは家が2つあるだけある(違う)。そんなワケで幸田のリリカル行って、俺はとうとうガッシュ買いました。いや、R慧がPS2買って貰ったポイントと俺のポイントを合わせれば6千円切ったんで。ホラ、ガッシュのサブタイトルのように、友情タッグで割り引きなんですよ(笑)。というワケで告知。近いうちに大会やります。覚悟せよ!

…あ、リリカルで思い出した。おもちゃ箱の設定は忘れたが、東海ラジオローカルでやってたとらハのラジオドラマでは恭ちゃんの彼女は確か忍でしたよ。

4日
どうして
広島は雨が降ってないん?ていうか、遠藤のスライダーはあれだけ切れるのに、いつも真ん中に入っていく不思議。

大雨
仕事の帰り道が大変だった。雨が酷すぎて視界がまともに確保できない。しかもメガネ持ってなかったし(爆)。まぁもうメガネなんて全くかけなくなったけどね。これからは一応持ち歩くようにしておこう。

ライジングキャノン取得プロジェクト
昨日のショックを振りきるように再度挑戦。今回も神童が出てくれたのでライジングショットは難なく取得。この時点での能力は球速150、制球135、総変化量5。成功に全ての能力が絡んでくるらしいことを考えると、ちょっと無謀な挑戦であることは分かっていた。分かっていたのだがもう俺は止まらねぇ。ドキドキの結果は…見事撃沈。もう少し久遠とみずきを追って変化量と制球を伸ばしておくべきだったんだが、猪狩がいつ球速練習に顔を出すかも分からなかったし。まぁ神童が確実に出てくれるならまた挑戦してもいいんだけど、俺の神童率はあまり良くないからなぁ。こうなったらジャイロを取った上で阿畑オリ変イベントでライジングキャノンにしてしまうか?

3日
発見
なかなかにいい店を発見した。俺の中では鳥しゅうの次に美味い店かも。

思い残す事はあった
そう言えばまだライジングショットすら習得していない事に気付く。そんなワケで神童が出て来ることを祈りつつ全日本編開始。猪狩を最優先し、次に久遠を追う。久遠のほうが先に友情タッグが成立するが、台湾戦を前にして猪狩とも友情を結ぶ。が、肩爆弾が付いたことでライジングキャノンどころの騒ぎでなくなる。台湾戦後、全日本編投手初挑戦時以来の神童が合流。そのまま神童を追い、キューバ戦まで5日のところで友情を結ぶ。その後しばらく2人同時に球速練習をしてなかったが、2日前に満を持して球速練習に顔を出す。そしてライジングショット取得に挑戦し、成功。その後キャノンも誘われるが、こっちは恐いので拒否。まずはショットを取得したのをデータに残したい(笑)。この時点で球速158キロ。残り1日の時点で159キロにし、最終日を球速練習に充てて160キロで継承もできるように…なるハズだった。最後の最後のターン、夕方に肩爆弾が爆発するまでは。お前そりゃないだろと。球速は154まで下がるわ、コントロールはDになるわで最悪。まぁ3球種あるからそれなりの働きはしてくれるんだろうけど、さすがにショックでけぇよ…。

代打の神様
引退を決めた八木、現役最後の大舞台はパワプロ11のオープニングだった(笑)

ナベツネは面白すぎる
どうぞどうぞパリーグ行ってください。むしろ、巨人より阪神のが数字は取れるだろう。巨人ファンより阪神ファンのが質良いしね。巨人がやり方変えない限りまたそのうち同じ事になるから。しかも遠くない将来。だから巨人戦の数字が落ちた原因から始まってるっていうの。これからは阪神と中日でセを盛り上げますよ。うん、巨人が行ってくれればパも盛り上がっていいんでない?

ところで
この山下たろーはどうよ?

2日
前回は川尻だった
結局大方の予想通り、福留くんは大骨折。日本シリーズも含め今季絶望。その昔、ジョンボムも川尻にやられてダメになった。それが一番恐い。そういえば99年に優勝した時も優勝を決めた試合で山崎が骨折して日本シリーズに出れなかった。中日はどうして万全の状態で日本シリーズに出れないのか?あ、そうか。プロ野球協会が中日を陥れようとしているんだ(アヌシュ理論)。まぁこれで優勝すら危うくなってきちゃったんだけどね…。もうゴールはすぐそこなのになぁ…。

だけどな、これだけは言っておく。中日は福留だけじゃないってな!今日だって福留抜きで大逆転じゃ!そらこの先不安だけど、もうやるっきゃねえだろ。落合監督が言うように、140試合終わった時に一つでも上にいればいいだけなんだから。

思い残す事は何もない
ようやく真帝王ルートクリア。長かった…ただひたすらに。今まで何人潰されたんだろう?たかが犬河なんか残り2イニングで確実に2点は取れるんだからそれ以内に抑えてくれればどうにかなるのに、いつもいつも4点も5点もリードされやがって…。ルーキーのお守りっていうテもあるんだけど、その後の試合も多いし。今回ようやく勝ったよ。7回に4点もらって、その後も自分で5点。下井完封で今までの鬱憤晴らしじゃ。でもめんどくさいからもう帝王はやらない。パワフルが揺らぎも小さくて一番ラクだ。でも、実はパワフル強豪になったことありません。いつも帝王に大量リードされてますから…。イレブン大は何回か優勝したことあるんだけど。だから犬河なんか(以下省略)。

1日
三ケ日送り
あれがウワサの旧本坂トンネルか…。そらあの風体ならスポットにもなるわな。でも普通に夜は暴走族が走ってるんだろ?そっちのが現実的で恐いんじゃないのか?帰ってからそれなりに検索かけてみたけど、ウワサに聞くほどのレベルじゃない気がする。

痴情のもつれ
「…どうしてよ。私達がアナタに何をしたっていうのよ?…返してよ!私の孝介くんを返してよ!」

…あー。さすがに折れたかな、あれは。現段階で何の情報もないから明日にならなきゃ詳しく分からないんだけど。まぁあれを踏み込んだ福留も悪いわな。完全に打ちに入ってるように見えるし、ジャッジは甘いかなと。下柳の投げた球もそんな危険な球じゃないと思うので下柳に非はありません。ただ、これで本当に折れてたら最悪だ。せっかく福留が復帰して逃げ切り態勢に入ったところでこれはね…。そもそもあれだけハデに痛がる福留ってのもはじめて見たし、試合も殆ど止めずにサクッと代走使ったから危険度は高い気がする。打ちにいってる以上はその力も倍になってるだろうしねぇ。仮に折れてたら日本シリーズも絶望かなぁ。打撲で全治1週間くらいってのが最悪の希望。折れてないことを祈るよ、本当…。


今月の取得アイテム一覧(太字は新規追加)
金色のガッシュベル友情のタッグバトルフルパワー(5880円/ポイント使用)
カラフルピュアガール10月号(750円)
まんがくらぶオリジナル11月号(300円)
サンデー40号(230円)
サンデー41号(230円)
サンデー42号(230円)
サンデー43号(230円)
サンデー44号(230円)
天正やおよろず5巻 稀捺かのと(580円)
まほらば7巻 小島あきら(580円)
いでじゅう9巻 モリタイシ(410円)
かってに改蔵26巻 久米田康治(410円/完結)
結界師4巻 田辺イエロウ(410円)
魔法先生ネギま!7巻 赤松健(410円)
ああっ女神さまっ29巻 藤島康介(490円)
すぱすぱ3巻 三宅大志(777円)
合計(12147円)


入口に戻る
TOPに戻る