2003年8月 〜朝霧〜

「ども。あつさで〜っす。」
暑いからってダジャレで逃げるのはいけないと思います。
この後に及んでモエかんネタですが、今月はサモンナイト3の月なのです。
夏だ一番 サモンナイト祭り。

<今月のアイテム欄>


31日
完・全・休・養!
本日は「何があっても練習に出る気など毛頭ない!」と宣言してあるのでもう完全ヒッキー化。これはもうシンフォニアがあろうとなかろうと行かないつもりだったし。そもそも昼からなんてやってられっか。

…というワケで、12時起床。しばらくタラタラしてサモンナイト3を2時間ほどやる。その後昼寝。途中でA井から映画(だったと思うが、寝ぼけててよく覚えていない)の誘いがあったが、もう動く気力がないので断る。ディスプレイを見ると2時半ごろに上層部からの着信もあったが、どうせ出て来いという電話に決まってたのでかけ直しもしない。とにかく、今日は引き篭もると決めたのだから(笑)。太陽が眩しいゼ…。

夜は親がいなかったので冷蔵庫から納豆、戸棚から焼き鳥を発掘して食った後、とりあえずシンフォニア開始。以下に簡単な感想を。

・オープニングはゾンビが多い。
・サクラ大戦?
・ボタンの配置に慣れず、操作に手間取る。
・今回の見所はピコ破斬。
・エターニアの二の舞にならないことも見所。
・あれ、なんかどっかで見た展開…?
・コレットとアメル(サモン2)がダブる。

奥行きが出た戦闘だけど、そんなに苦にならないかな。スターオーシャン(2のほう。3はやってないから)と違って、どこまでも追い続けたりしないしね(重要)。ただボタン配置の関係で、ガードしようとしてもガードのボタン押せない(笑)。コレは慣れるしかない。やっぱり戦闘は面白い。シナリオはまだ全貌が見えないので何とも…。

今週の結果…サボりぐせ発動。評価ダウン、体力回復。やる気+1。

30日
青い稲妻
というワケでいよいよゲームキューブを買いに行くツアー開催。俺、ケン、GAMAGUN氏の3人パーティーでピコ破斬。景気づけに葵丼。あおいと言えばマリンボールであり、カツサンドがライバルだったり、デストラクションだったりする日々(笑)

寄り道である
とりあえずまほらばを勧めたり、天正やおよろず3巻(初版)を買えと脅してみたり。…チキン野郎め(笑)。とりあえず、よつばと!を買った。…ジャンボは反則だよなぁ(謎)。さらに飲んでもないのに酔っ払いハイテンションで突き進む俺とGAMAGUN氏。スイッチが入ったのは葵丼と生パン粉か?(爆)とりあえず「今宵も召しませ Alicetale」は買うつもり。サザエさんBGMはミルミルリンのテーマということも発覚した。改装ということも発覚した。98円のソフトはなくなっていた。夏神楽はなかった。

ヤツは本体ないのにソフトを2本所有している
今までも1本なら持ってるというヤツを見た事はあったが。こうなったらもう本体買っちゃえ。明日にでも買っちゃえ(笑)。とりあえず俺の部屋でシンフォニアのムービーをエンドレス再生した。ていうか、どうしてゲームキューブは必要なコードが付いてないのだろう?もっとデカく書いておくべきだと思う。

ムービー鑑賞会
さらに歴代テイルズシリーズのムービーを見たり、レベル91なのに対リムルで大苦戦してみたり、歴代テイルズのサントラをかけてみたり、GAMAGUN氏がモエかんのサントラとワイルドアームズヴォーカルコレクションを持ち帰ったりした。色々あったが、今日もシンフォニアをやることはできなさそうだ。もう眠い…。昨日もあまり寝てないから。

そもそも
昨日熱く議論した末に決定した2次元…じゃなくて2次会の会場が朝イチであっさり変更された。昨日あれだけ時間をかけた俺の立場は…?

29日
色々ありまして
結局、ゲームキューブとシンフォニアは明日。

その「色々」とは?
呼び出されました。「第1回 本人の意向を聞きつつ、結婚式の二次会幹事意見交換会」に。とりあえず人数と会場の予定のみ。それだけで2時間以上。途中で話が脱線しまくったから。とりあえず俺の事は忘れてください(笑)。裏では会費は余分に集めてピンハネということも決まった(爆)

その飲み屋で妹の連れに会った
…あれ?そう言えば前に同じメンバーでいた時にも会ってるよ?とりあえず俺の事は「お兄さん」で呼んで欲しかった…。名前で呼ぶなというのに。中学の時も俺の呼び方のことでかなりバカにされてたから、結構あの呼び方イヤなんだよね…。

28日
昼間に一度家に戻った
ちょうど豊橋からガマへの移動が昼に重なったので、途中でライフMOMOを買いつつ、家で昼飯。そのままそのMOMOは食卓に置いていった。…で、帰るやいなやおかんに言われる。

「アンタ、こんな本置いていくなよ…」

と。…え?別にやましい本じゃないけど…。と思いつつ、よく見てみる。まじまじと見つめてみる。そして表紙にはこう書かれていた。

全国制服図鑑

…あぁ、なるほど。あの冷たい視線はこれを見てなんだな。って誤解やん!正確にはMOMO作家全国制服図鑑であるんだが、表紙からしてももせたまみで制服ばっかの絵が出てれば、そりゃエロマンガ雑誌だと思ってもしょうがないよなぁ。しかも巻頭がももせたまみ、巻末がかがみふみを。ライフMOMOは至って普通の四コマ雑誌のはず。…はずである。もう自信なくなってきたよ(笑)

一番年上
まさか19〜20歳という設定(適当っぽい)で「ドジっ」という表現をするとは…(笑)。しかし、天正やおよろず3巻は鎮紅が一番目立ってたな。あらゆる意味で。今までを読み返してみても、三人娘の中でおそらく一番役に立ってなかったから。ていうか、天正の単行本で一番楽しみなのが描き下ろしの腹黒物語だったりする。

一応、明日
ゲームキューブとシンフォニア。明日取りに行くつもりはないけどね。サモンナイト3が全く終わってないから。個人的に使い続けたいオカマさんことスカーレルに問題が。ATとTECに走ったため恐ろしく一撃必殺なのだが、ボス戦になると打たれ弱さのせいで2,3発で撃沈してしまいます。横斬りだから防御力をおろそかにしすぎた…。今回から横斬りの使い勝手が良くなった(斜め下の段差限界が1伸びた)からなぁ。油断してた。

27日
こうなったら
もうふぁいとの暁の単行本買ってしまおうかしら…。古本屋で揃わないかなぁ。

サクセスなら「打たれ強さ4、低確率でポーカーフェイス取得」といったところか
20分ほどひたすらに迷う。初回版行くべきか、天正やおよろず3巻。フィギュアはいらん、でも特別小冊子は欲しい。結局初版買ったよ。だから単行本本体には価格が書いてないのです。あぁ、でも普通にかなり恥ずかしかったね。もうヤダ。然るべき場所なら平気なんだけどね。とらのあなとか(笑)

でも本命は
やおよろずではなく小坂俊史「とびだせ漂流家族」。これが今日の最優先事項。ただこの漂流家族で不思議なのが一点。それは帯裏の見返し。

・「せんせいになれません」大絶賛連載中!! 月刊「まんがくらぶ
・「サークルコレクション」大絶賛連載中!! 月刊「まんがライフオリジナル
・「サイダースファンクラブ」大絶賛連載中!! 月刊「まんがライフMOMO

…「ハルコビヨリ」大絶賛連載中!! 月刊「まんがくらぶオリジナル」はどうして書いてないのだろう…?

今週のおさらい(補足)トリビア
ふかわりょうと原哲夫だけでなく、古田敦也と大木凡人もいとこ同士である。…だったと思う。うろ覚え。

26日
なかなかうまくいかない
雨かと思えばカンカン照りになったり…。で夜は大雨。明日も雨。曇りになってくれると一番いいのだが。

野暮用でブックマンへ行った
久米田康治「ルートパラダイス」を発見。抑えておくべきだったかなぁ…。

かなり嫌いじゃない
サクセスやってたら継承キャラで川澄が出てきた。モデルはいうまでもなく舞。…で、自主トレに参加してくれたんだが、その時発覚。どうもブロードバンド高出身らしいのだ。そうだったのかぁ(笑)。ちなみにアベレージヒッターを教えてくれたが、取得に失敗した。ちぇっ。

25日
秒読み?
A井がめんどくさがって立ち消え寸前になっていたチームのホームページ構想が今になって復活。天外3みたいだ(笑)

カイザースと戦わずして2位
するとゲームオーバーです。ふざけるなと言いたい(7回までに大量リードされるCOMに)。それ以来、ルーキーのお守りは必ず貰います。ロックオンなら絶対負けないからね。アメリカ留学あきらめないといけないけどさ。まぁ試合の経験点なんか友情タッグでフォローするからいいとしても、これ持ってると試合で特殊能力取れなくなるよね?どの雑誌みてもそんな事書いてないけど。少なくとも俺は貰うようになってから試合で能力ゲットしたことないもん。青も赤も含めて。…ってことはオールスターでMVP取っても威圧感付かないのか…?それは痛いなぁ。パワーにもよるけど、ロックオンなら確実に2本は打てるもんなぁ。そもそもオールスターに出る条件も分からんが。1回しか出た事ない。

もうすでに
シンフォニアまでにサモンナイト3を終わらす事は諦めた(笑)。止まってるワケじゃないんだけど、10話でブレイブクリアがキツくなってきて、そこで葛藤してるんですよ。諦めるかレベル上げするか。やってやれないことはないけど、時間がかかって面倒なんだよね…。

24日
戦士に休息はない
練習試合だから来い」という電話で目が覚めた。…もういっそ殺してくれ(笑)。ついでにA井にも連絡しろって言われたのだが、正直、アイツは寝てておきないと思うのです。しかし上層部からのお達しなので仕方ないので電話。意外にも3コールで出る。しかも元気いっぱい。そして俺は思うのです。「あぁ、コイツ昨日からずっと遊び続けてるな。練習出る気ないだろう」と。完全に疑ってごめんなさい。もう向かってたんだね…。最近、人間不信なのですよ(笑)。試合のほうは、本来練習をサボる予定だった事もあり、全くやる気ナシ。メンバーが足りなかったんだけど、疲れてたから2本目を休んでたら、相手がなんか怒ってたらしい。でもこっちもプライベートでやってるんだから、体がツラい時には休みたいのですよ。相手の都合になんか構ってられねーっての。都合を押し付けないでくれと言いたい。無理してわざわざ出てやってるのに言われるセリフじゃねーよ

本日の結果…やる気−2、スタミナ+2

23日
何度も言うが、暑いです
今日の昼はおにぎり1個しか喉を通りませんでした。ちなみに、作業中飲んだジュースはおよそ10本くらい

だから
明日の練習は回避します。やってられねーよ。

阿畑はいいなぁ
オリ変で低め〇を貰った。でも、ストレート+ノビでもらうノビ4はどう考えてもノビ2にしか見えない。明らかに155は出てないもんなぁ。あとは威圧感さえ取れればいいんだけど…。本屋で立ち読みが一番リスクはないんだけど、なかなか成功しないからねぇ。

3年前の仕打ち
またも偽善の季節か…(初期の野球談義参照)。

22日
9時20分
その時、こんな放送が入った。「〇〇町にお住まいの××さんが、午前7時20分頃から行方不明になっています〜(以下略)」。まぁ老人迷子の放送なんだけど…。2時間で行方不明と言えるのか?ただの散歩じゃないのか?…ちなみに、昼頃に保護されたという放送が入った。

出頭してきた
時間がないって言ってるのに、カラオケ行かされた。しかも歌わされた。…死にたい(笑)

やっと解放されたのに
事故で渋滞に巻き込まれた。…とにかく、もういつぞやの思いはしたくないので携帯の電源は落として寝よう。また深夜2時に迎えに行かされるのはヤだ。

21日
やんきーズまで
またもゲームオーバーの憂き目。最近、評価が上がらないというか、初期でサボりぐせはきついなぁ。今回なかなか消えないし。

みこと
ハイソはハイソックスの略だと思います。…というか、このネタもツッコミ時逃してるよ!!最初読んだときに気付けよ、俺!(笑)最近ツッコミのキレ悪いなぁ。

強制出頭ですか…またも
できれば夏の平日にはそういうイベントは勘弁して頂きたいのだが…。行かないって最初に言ったのにな。練習もそうだが、俺が拒否した時はもう放置しておいてほしい…。拒否する時は死にそうな時だから。

20日
守備職人なら良かったのに
当方、一人暮し時代に習得した「牛乳パックを小さくたたむ職人芸」を持っておりますが、これはダメ職人芸なのですか?…サンデーと言えば最近、美鳥よりもふぁいとの暁のほうが萌えじゃないですか?

予告トリビア
テンガロンハットは…25%の確率で先制攻撃ができる。とか覚えてる俺はどうなのだろう?荒野で羽ばたけそうだ(笑)

19日
俺の仕事だったよ…それは
作業中、お施主が来て雑談をしていた。その間も俺は作業してたんだけどね(仕事の話なんかしたくないから)。で、今日の暑さの話題になってたんですね。

今日は暑いから鉄筋とか熱くなってヤケドするかと思った

…とか話してるワケですよ。…アンタ鉄筋作業は全部俺にやらせてただろうが!全く触ってもいないくせに!!してもない苦労をさもしたかのように言うなっちゅうねん。

フィルター洗いなさい
どうりでエアコンの効きが悪いワケだ。考えてみりゃエアコン行動不能状態が続いてたから、今年に入って本格的に使ったのは昨日だもんな。去年から掃除なんかしてないんだから、効かないのは当たり前。…とか言いつつ、今日も掃除をしなかった(爆)

クレイジーコメット(偽ナックル)
R慧と三度パワプロ対戦。前回は不覚を取ったが、今日は4対0で完勝。あの打線を7安打完封とは恐るべしハロルド。これで通算でも4勝2敗くらい?ウイイレは初心者だから負けて当たり前。でも1点取ったし、延長まで持ちこんだ。試合には負けたが勝負に勝ったと言えよう(笑)

18日
連休明け
とかく…疲れるなぁ。

タイムリーエラー
昨日、歯を磨かなかったんです。親父が間違えて俺の歯ブラシ使ったから。さておき、仕事の帰りにコンビニで歯ブラシを買って、ついでにうまそうなカップ麺を買った。で、歯ブラシが袋からでないように口を縛り、軽トラの荷台に乗せて帰った。そして会社に戻って道具をしまったりしてるうちに、ゴミと間違えて焼却炉で燃した。…俺自身の手で。カップ麺もろとも…。あ、ちなみに今日はきちんと磨きましたよ。また買い直しに行ってね…。

エアコン復旧
リモコン昇天のため使用不可能状態に陥っていたエアコンがやっとリモコン買い替えにより復活。快適な生活が帰ってきた。…いや、まぁ強制運転があるけどさ…届かないんだよね。高さとか?テレビ動かせば届くんだけど、付けたり止めたりするためだけにテレビ動かして戻してってのも面倒だったワケで…。

17日
天王山
前期最終戦、そして1位と2位の直接対決。最悪でも引き分けで食らい付いていかねばならんのです。この重馬場がどういう展開をするのでしょうか?まぁロクなグラウンドコンディションでないのは確かなのだが。

気合十分で開始するが、早々に失点。しかしながらウチもよく攻めてます。ところが確実に入っているハズのシュートが水たまりで止まりました。同点がフイに。これが悪夢の始まりだったというか、全てを決定付けたというか。ウチのチームの最大のチャンスだったPKも外すし(ちなみにそれに詰めた俺は空振りした挙句、キーパーと交錯して左足を負傷)で、結局いいところのないまま0対3で完敗。今季初黒星とともに、優勝が遠のきました…。

その後、前期の打ち上げがありましたが、そんな気分ではないので造反。俺、R慧、M本ら造反組にGAMAGUN氏を加えて豊川へ逃げた。中古CD漁りにブックオフへ。かつて悩んだマイリトルラバーのベストが欲しいのです。1250円で売ってた(ガマフカツで1750円)けど、M本が持ってるっていうから、借りることにしました。代わりにアリスインチェインズとかナインインチネイルズとか買おうと思ったけど、高かったのでやめました(笑)。そしてまたしても豚麺へ。こっち方面行くとどうしてもココかかつ時になるんだよな。とりあえず冷し中華を愛でる会を開催。…頼んだのGAMAGUN氏だけですけどね。だって試合で濡れたし、一度フロ入ったとはいえ寒いんだもん。最後にお得意の幸田のリリカルへ行ってシンフォニアのムービー見たり、R慧がウイイレ買ったりして解散。こうして造反の旅は終わりました。

今週の結果…出場30分、特になし。各種経験点微妙に増加。

16日
短銃×2
やっと二挺拳銃の夢が叶いました。しかしながら所詮水鉄砲。ポンプ式に比べると飛距離が出ないので役に立ちません。なおかつ遮蔽物もない公園。短銃の利点など何一つとして生きませんでした。

とりあえずこれで
今まで地域的な問題でできなかったケーブル移行へ前進。いよいよブロードバンドの夢も目の前に!こうなったら新型PS2も買ってしまおうかしら。信オンとかやりたいしなぁ。とにかく、早くこのショボいネット環境から脱出したいのですよ。

槍使いが欲しい
そうだよ。ガンナーのソノラがいるから忘れてたけど、まだ槍使いがいないよ。槍と銃は俺の憧れなのに。サブシナリオでスポット参戦したクノンは槍使いだったんだがなぁ。フラグ立てとかすりゃ仲間になりそうだが。そんなワケでクノンが仲間になるかが今作最大のポイントだと思います(笑)

15日
人には好かれないのに
犬とかには懐かれるよなぁ、ホントに。まぁ動物は好きだから構わないのだが。

こんなんありました
今日はパワプロ10の音声データにはどんなのがあるか探してみた。今回、サクセスのザコプロ用に外人データが揃ってるんで、外人名を中心にチェキ。そうは言っても、ゲーム関係から選出していくのだが。まぁ結果として以下のようなものが。

サガフロ2…ウィル(ウィリアムも)、リッチ(リチャードも)、ロベルトパトリック
ワイルドアームズ…ジェットマクスウェル(マックスウェルは無理でした)、エヴァンス(2のブラッド、入力はエバンス)
テイルズ…カイルハロルドナナリークレスレスター(クラースのこと)、藤林(すずのこと)、エドワードマリージョニー
ディスガイア…ゴードンカーチス
スターオーシャン2…クロード(ケニーも)、ランフォードレオンディアス
サモンナイト…セシルライル(ネスティのこと)、レナードギブソンカイルウィル
エタメロ、悠久…ロウカレンカイルロスリカルドフォスターアル(アルベルトはなし)、ショートルイスクリス

…と、大体こんなラインナップがありました。苗字と名前が混ざったりしてるけどね(笑)。一番面白かったのはディスガイアかな。地球勇者コンビだけがあった。ゴードンはともかく、カーチスまであるとは思わなかった。…まぁせっかくだしジェットとかは作りたいなぁ。どうせだし、誰か作ってみませんか?

14日
今日から盆休み
起きたら12時30分回ってました。この間、朝と昼のアラームが鳴っているハズなのに全く気付かなかった。寝てる時が一番幸せだと思います(笑)

山下たろーがさらわれた
3時ごろR慧が遊びに来て、山下たろーを持って帰った。「キミは数ヶ月前にケンから借りた本をいまだに読んでいないんじゃなかったのか?」というツッコミは、この際しないでおいた。俺は大人だから。しかし、ドカベンがプロ野球編を始めて9シーズン目、吾郎くんはメジャー編に突入しようとしてるのに、甲子園で全国優勝した事もある山下たろーは草野球編にレベルダウンしてる。不思議だ。

休みだし、寝てたし
ネタがない…。サモンナイト3の話はあるんだが、コーナー作ってあるからココに書くようなことはあまりないのです。あっちに書いてなくて、ココに書けることなんて、スバルがラハールに似てるということくらいちゃう?(笑)

13日
前半戦終了
まぁこれでとりあえず4連休。多いやら少ないやら…。

パワプロな一日
朝、例のごとくウォッチを見ていたんだが、スポーツコーナーで何気にパワプロのホームラン競争のBGMが流れていた。そして夜、天才テレビくんを見ていた(正確にはただ映っていただけ)ら、今度はサクセスの最後のシーン(バットやグラブ決めるトコね)のBGMが使われていた。というか、天才テレビくんは多分ほとんどがどっかのゲームのBGMな気がするよ。

やっぱり、野球は外せない
どうせなら山本完投させようよ…。荒木と谷繁といった俺の好きな選手がホームラン打ったし、山本も勝ったし、今日はいい試合だったよ。

12日
今年に入って初めてかもしれぬ
本当に久しぶりですよ。あの店にラーメン食べにいったのも、親父と「ラーメン食い行こうぜ」なんて話したのも。実際、俺と親父は仕事の話しかしないから。というか、親父が口を開く時は仕事の話する時だからもう話さない(メシ時など必要最低限の時以外顔を合わさない)ようにしてたからねぇ。帰ってまで仕事の話したくないっちゅうねん。父子として話したのなんて本当に久しぶりだよ…。正月以来だよな、きっと。

四番ファースト・神崎、称号は寮の星
…というのが、俺がマイライフでやってる選手(サクセス選手ではない)なのだが話題とは特に関係ない。えっと、何気に今月のピュアガ…というかスカコラを読んでいて気付いたんだが、このスカコラのカットイラスト…よく見ると袖のトコに「Alice First」って書いてあるね。公式本のカットとは全然違うけど、これがファーストアリス…なのか?

普段は20も回らない
そう言えば、先週末をピークに異様にカウンターが上がってた。あれだけ回ったのは一昨年、サモンナイト2攻略日記やってた時以来。って事は今回もそうか?それとパワプロか。実際のところ、攻略といえるほどの攻略をしてなきゃ、胸を張って公開できるほどの選手でもない。どちらにせよヘタレですまんのですよ(笑)

11日
ボーナスじゃよ
しかしながら先月のタイヤ代及び今月末のゲームキューブ+シンフォニアに充てると、予定している貯金額に届きません。…内税マジックといい、この国家は国民から巻き上げることしか考えてないのでしょうか?民のための国か、国のための民か。…あぁ、何かどっかのB級シナリオにありそうなセリフだよ(笑)

台風のバカヤロー
…台風の影響で土曜日が休みになりましたが、その代わりに盆休みが減りました。どの部分が削られるのかがまだ分からないんだが、ヘタすると土曜日(16日)かなぁ。13、14はみんな墓参りとかあるだろうし、15は帰省とかの関係がある。そうなると16日しかないんだよな。16日はすでに予定が入っておるのだが。

本編そっちのけ
サモンナイト3、ミニゲームが面白い。特にモグラたたきと蓮ジャンの面白さは別格。モグラたたきはからくり拳法道場のパワーアップ版だけど、2の時も拳法道場は一番スキだったからなぁ。蓮ジャンは普通にのめり込む。悔しくて。そんなワケで6話冒頭で止まってます(笑)

10日
足が痛いのだが
来週の試合は出るつもりなので、少しは走っておかないとね。だから練習に顔を出すことに。相変わらず集まりは悪いようだが。いつものごとく遅刻者も多いし。ぬるい練習をして終わりです。夏だしこれくらいでちょうどいいですよ。ホントは友情タッグトレーニングをしたかったのです(笑)。しかしながらR慧曰く「俺は走力練習なんかしねぇ。精神練習がしたい。あおいを連れて来い」(一部脚色)とのことなので、仕方ないのであきらめました。

今週の結果…友情タッグトレーニング発動せず。スタミナ+5。技術点+3。

9日
台風さまさま
おかげで思わぬ休みですよ。イエイ。

ウイイレとかパワプロとか
俺、R慧、A井、そしてGAMAGUN氏で焼肉を食べに行って、その後はそんな会。俺とGAMAGUN氏のウイイレ初心者対決は凄かったね。GAMAGUN氏が伝説的なフリーキックで魅せたかと思えば、俺は退場者出しまくりの没収試合。熟練の2人すら唸るほどの試合ぶりですよ。そして俺とGAMAGUN氏の協力プレイではボールの取り合いが始まる始末。だって俺たちにサッカーなんかできないもん。R慧とA井のやり方には叶わないからね、その分は個性で。

本日から
適度なチキンっぷりでサモンナイト3攻略日記スタート。

8日
台風接近中
それなのに日中は何の影響もなく、やや雨に打たれながらもつつがなく仕事がありましたとさ。

だから、台風が来てるんです
そんな中、GAMAGUN氏が頑張ってサモンナイト3を入手してきてくれました。サンクス。ていうか、彼は名古屋から帰って来れないんじゃないかと思ってたんだが(笑)。しかしながら停電が恐いのでとっとと更新して電源落とします。だから攻略日記は明日からです。…しかし、どんどん一般とビハインドがでかくなっていくなぁ。ただでさえ進行遅いのに。

ていうか
やっぱ大須の物価は安いよなぁ。俺、この前パワプロ10ほとんど定価で買ったよ…。

7日
ボケた
もう直してあるけどね。昨日のネタはアウトサイドって書いてあったんだけど、インサイドワークが正解です。外しか攻めないのが中村です。

ヒマ〜ヒマ〜
…まぁ色々ありまして、本日のサモンナイト3はナシという方向なのでたいそうヒマなのです。だからサクセスやったりしたけれど、やっぱり物足りないのです。あとはGAMAGUN氏の迅速な仕事っぷりに期待してます。明日は金曜、エロゲの日だしね(笑)

ウイニングチケット(誤)
A井が買いに行くっていうから付いていった。明日発売の本出てるかもしれないから。明日台風来たら買いにいけないし。………。明日台風なの?もしかしてGAMAGUN氏自体が帰って来れない可能性が?(笑)…まぁ少し早く台風が来れば、死ぬのは俺のほうだろうけど。台風さま、頼むから夜に来てください。

6日
否!断じて否
これは中日ファンとして久米田氏に言わなければならない。矢野がいい捕手だっていうのはみんながみんな知っていた。なぜなら、彼は中村にないiインサイドサイドワークに長けていたのだ。それを評価しなかったのは他でもない、当時監督だった星野なのである。阪神へ行って成長したのではない。元々能力を持っていたのだ。それがヤツがたまたま阪神監督になったことで表立っただけなのだ。中日ファンは矢野を評価していたことは紛れもない事実なんです。ただ外野に置いたことからも分かるように、打撃だけは評価していたようだが。

もしかして
テイルズオブシンフォニアを本体と一緒に予約したはいいんだが、コレって損なんだろうと今気付いた。そもそも本体同梱版=値段がやや安いというのは当然だと思う。調べてないから知らないんだけど。まぁ前書いたように、あんな奇抜な色はいらんのだが。

トリビアを見ながら
枕元に出っ放しだったマンガを本棚の整理をしつつ収納。まず、鳳ボンバーなど完結したものを奥へ、週刊連載で発行ペースが早いものを前へ移動。サイズの大きい4コマは2列にすると飛び出るので、飛び出ても見苦しくない一番下の段へ。そしてふと出たとこファンタジーを見て思う。この表紙だと、帯がなかったら売上げ激減だろうなぁ、と。その理由は各自買って調べるべし。帯の下がどうなっているのか?

いよいよ明日
サモンナイト3が発売なんですが、予約を頼み、そして受け取りに行ってくれるGAMAGUN氏が仕事の都合上ムリになったのでできないのです。これは頼んでいる以上仕方ないですね。しかも金曜日も怪しいとか。まぁパワプロで潰すからいいけど。ケンに代理で行かせるテもあるのだが、ヤツは今東京出張中んだからなぁ。アイツ必要な時にいないんだよなぁ。テトリスの棒だから(笑)

5日
あざとい
うーんとさ、多分歯医者の看護婦が大半だと思うんだけど、どうしてあの人たちは仕事着で町中を歩くんですか?萌えですか?狙ってませんか?あざとくないですか?

誰か買った人いませんか?
PS2のまほろまてぃっくを。別に欲しいとは思わないんだが、ミニゲームにまほろ伝というのがあって、それがRPGらしい。しかも数十時間遊べるというような話が電プレに書いてあった。…というかこのまほろまてぃっく、ゲーム自体はダメそうなんだがミニゲームはどれも面白そうだ。伊達にA評価を受けてないな。…そーゆーワケで誰か買ってくれません?(笑)

なるほど・ザ・夏の天王山
絶不調のベッカムがフリーキックだけでどうにか評価を上げるしかない最中、俺とR慧はいよいよパワプロ10初対決。ヤツのチームはみなアベレージやパワーヒッター、広角打法などが付いている。俺のチームが勝つにはとかく抑えるしかないのです。なんとか3番水瀬、5番川澄の両アベレージヒッターを生かしたい。途中でテレビ画面がおかしくなって、映像が縦に伸びたりするアクシデントに見舞われながら、試合を決めたのは伏兵・倉田。というか、アレR慧のエラーだよ。1戦目は2対1で勝利。そして次は俺は控えのあかつき黄金メンバー(+サクセス公認キャラ)で挑むも、2戦目は0対1で完封負け。一ノ瀬から放った亀太郎(林田なの?)の一発が試合を決めました。なお、この試合の一番の山は大成と王の対決(大成の勝ち)でした。結局トータルで1勝1負。次は…いつだろう?

4日
変則日程
今年の盆休みは13日午後から17日という日程。4日と2分の1。…13日の午前って何やるんだろう?まぁ例年より長いからいいか。

はじめてのこうつうじこ
…と言ってもパワプロサクセスである。捕手作成中の2年目早々に10では初の交通事故。…なぜ矢部は体を張ってくれないのだ!アイツがスピードがなくなって、引退危機を救ってやったのは他でもないこの俺ではないか!あの時結んだ友情はなんだったんだ?(注:友情を根本的に間違えてます)。…さておき、これで捕手も作った(もちろん作りなおした)ので、これでスタメン、先発2、先発中継1、中継1、抑え1と完成したので、いつでも対戦できまっせ。控えはあかつき大附属黄金メンバーだけど(笑)

そして西武に4連敗
ついでにマイライフ。2年目もぶっちぎりの優勝を果たし、1年目と同じく西武と日本シリーズ。…まぁいい様にしてやられたんだけど。ていうか、シーズン中あり得なかった最優秀救援の岩瀬が滅多打ち食らってるんだよな…なんでか知らないけど。3つは中継陣が打たれて負けたからね。あと、松井がFAでベイスターズに移籍し、石井貴が巨人へ。ゲームでも巨人は金権補強してます(笑)。3人くらいFA補強してた。

3日
今季負けなし街道驀進中
今日は試合です。公式戦ですが、俺は足のケガなので出れません。真夏のクソ暑い中ご苦労さんです。でもな、外から見てると凄いダラけた展開にイライラさせられましたよ。暑いのは分かるし、俺が入っててもそういう状態になってただろうけど…それにしても、ね。とりあえず3対0の完封勝利ですが、ちょっと納得できないなぁ。もう少し点取れたと思います。

夜はR慧とのパワプロ対決が組まれているので、その前に晩飯を食いに行く事に。GAMAGUN氏がもうメシ食ってたので回避、ケンが捕まったので拉致。なぜか豚麺へ行く。で、次に幸田のマジカルへ。なんで豚麺のそばのマジカルへ行かなかったのだろう?(笑)そんで、幸田のマジカルでテイルズオブシンフォニアを予約。本体同梱版が入らないとか言われたが、大丈夫。ハナからあんな奇妙な本体欲しくないと思ってるので(笑)。でも本体は必要なのです。だから「同梱版じゃなくてもいいんで、本体も一緒に取り置きしてください(今買っても邪魔だから)」と。そんなワケで俺の予約表には「本体も(ブラック)」と表記されてます。めでたしめでたし。ちなみにパワプロ対決は眠くなったので流れました。俺もあとキャッチャー作ってなかったし。猪狩進くんでは不満だったらしいです。

…あ、反応遅れたけど、そりゃ別にどうでもいいよ。仕方ないしね。そりゃ早いに越した事はないけど、人に頼む時点でそれくらいはわきまえてるんで。都合に合わしてやってくださいまし。

今週の結果…打撲により全治一週間。やる気−1。敏捷−5。

2日
一夜明け
足のほうもそれなりに痛いので湿布貼る事に。やっぱりカルシウム摂取し続けたおかげだと思うので、これからも飲むヨーグルトはなるべく買うようにしようと心に誓うのだった

10初
極亜久3人目にして初めて阿畑からオリ変指南を受ける。…が、ノビ欲しさにストレートを改造してしまった(笑)。おかげで155キロ+ノビ(フォーク4、Hシュート2)というクローザーが誕生。最終戦に負けたおかげで制球がD止まりだけど。実際、極亜久と猫手はどちらがいいのだろう?猫手のあおい+みずきのコンビと極亜久の阿畑+鷹野のコンビはさほど違わないしなぁ。せいぜい、どっちが1年目にいないかというだけで。制球よりなら極亜久、変化球よりなら猫手か。あと、得意分野専用の継承キャラを作っておいたほうがいいのかなぁ。パワーだけ極めたヤツとか、足だけ極めたヤツとか、威圧感だけ持ってるヤツとか(笑)。継承キャラと友情タッグができるのはなかなか面白いと思う。

1日
出だしから
躓く。というか、足の上にダンプの蓋を落とした。40キロは軽く越えるモノを。運の良い事に、一番肉のある部分(くるぶしから甲にかかる部分)だったから事無きは得た。…けど大丈夫かと言われりゃそうでもなさそう。少なくともしばらくサッカーはできないと思われる。以前からの約束で今週の試合はキーパーの予定だったが、それすらも出れません。ジャンプできないから。そんなワケで全治1週間くらいの打撲です。…いや、ホントに折れてないのが不思議で仕方ない。これもケガしにくいの特殊能力のなせる業か?(笑)飲むヨーグルトでカルシウム摂り続けていた甲斐があった。

予告について
昨日書いた今月の予告ですが、その中にモエかたがありません。これはモエかんのレビューはファンボックスの追加シナリオをやってからでないとできないという理由でやらないからです。決して忘れていたワケではないのです(笑)。とりあえず未完成バージョンの資料は少しずつまとめてあるんだけど、やる気あるのかないのか分かりません(爆)

ビデオ録画したんだが
パワプロやるつもりだったけどどうせ観ないんだから、って理由でルパンはそのまま観ることに。やっぱ次元はシブくてカッコええのぅ。時代はやはりアーム(違う)。去年、ワイルドアームズ3をやって以来モデルガンが欲しくて仕方ない。1と2やった時はそこまでガンナーに憧れなかったのに。


今月のアイテム欄(太字は新規追加)
ゲームキューブ+周辺機器+テイルズオブシンフォニア(31269円)
サモンナイト3(7000円/GAMAGUN氏への手数料+α込)
カラフルピュアガール9月号(750円)
電撃プレイステーション247号(490円)
電撃プレイステーション248号(490円)
月刊まんがくらぶオリジナル10月号(300円)
月刊まんがライフMOMO(320円)
サンデー38号(230円)
サンデー39号(230円)
よつばと!1巻 あずまきよひこ(630円)
魔法先生ネギま!2巻 赤松健(410円)
いでじゅう4巻 モリタイシ(410円)
ファンタジスタ21巻 草葉道輝(410円)
ワイルドライフ3巻 藤崎聖人(410円)
うえきの法則9巻 福地翼(410円)
山下たろーくん8巻 こせきこうじ(530円)
天正やおよろず3巻 稀捺かのと(1500円/初版限定)
とびだせ漂流家族 小坂俊史(620円)
合計(46409円)


入口に戻る
TOPに戻る