2003年7月 〜イベント目白押し〜

俺にしては珍しく、今月はイベントラッシュ。
どれか一つはキャンセルしないといけないくらい。
無論、親類関係から斬っていくけどね〜(笑)

<今月の財産たち>


31日
頑張ったけど、ゴールできませんでした
所詮、現実なんてそんなもの。いくらここまで自責ゼロでも、そういう時は最後の最後で力尽きてしまうモノです。低レベルな東三河ながら、豊川はよくがんばったよね。おつ。

ちょっと目を離したスキに
横浜・ホワイトサイド(いつのまにかいなくなってた)から打った満塁弾以降ホームランの出てなかった荒木、前田から勝ち越し3ラン。今季第2号。…なんで俺はトイレ行ってたんだろう?しかし中日はいつも元チームメイトに好き勝手やられるけど、前田だけは比較的打ちまくってるよな。前田は結構好きだったんだが、よりによって読売に行った時点で大嫌いになったから(笑)。武田とか。

さて、「来月のヒマをつぶそう!」は…?(予告)
盆休みも入るのでいくつか企画をやりたいなぁ、と。あくまでも希望。じゃあ予告もへったくれもないジャン(笑)

1.パワプロサクセス選手データの更新
…まぁこれは最初っから少しずつやっていく予定でしたから。少しはまともになっていくといいですね(他人事)
2.サモンナイト3攻略日記
予定通り、今回もやります。今回もやっぱり役に立つかどうかは微妙です。…どうせ俺は無駄にレベル上げに没頭しますよ。ちなみに発売までちょうど一週間であります。
3.ディスガイアレビュー
…もはや完全に望み薄。サクセスとサモンナイト3で終わる予感。予感というよりむしろ確信。
4.某小説
これはぜひ書きたい。実は密かにネタとプロットは用意してある。ただ途中で逃げる可能性が果てしなく大(爆)。主人公と仲間達の愛と勇気と希望の物語である。……はずである。(←パクリ)

30日
戻り梅雨
こりゃ気象予報士どもの責任逃れのための言葉だな。世の中、便利な言葉でいっぱいだ。

直前
来週、天使な小生意気が最終回。…まぁそれは別にいいんだよ。ただ、今週号で198回目。ってことは、最終回は199回。あと1週分でキリのいいトコまで行くのになぁ。

2度あることは
また小鶴か…。川上の外角のカットボールをセンター前に。もう諦めるよ…。確かに凄いことは凄いんだが、サクセスにはもっと凄いキャラが出てきて(パピヨンとか)、それらに比べりゃ大したことないハズなんだがなぁ(笑)

29日
嗜好変化
天ぷらが美味いと思うようになってきた。前まで別に嫌いではなかったが、そんな美味いとも思ってなかったのに。

どうして
メールって受信してくんない時があるんだろうね。別に通話中でもなかったのに。…マジでスマンです。ごめんなさい。

またしても小鶴
対伝説戦。この前阿畑のアバタボール60号を駆使して挑むも、最後の小鶴にしてやられた。初球、内角を抉るシュート。外すつもりの球が僅かに入ってしまったのを痛打され、ホームラン。そして今回は4球種持ちの一ノ瀬を使って再挑戦。何度目かの挑戦で再び小鶴。その初球、内角低めのストレート。ボールにするつもりがまたも1個分中へ入り、そんでホームラン。…小鶴は必ずホームラン打てるようになってるんじゃねぇか?

28日
新興高級住宅街2
まぁそーゆーワケなんで、9時まで一眠りさせていただきます。…けっ、ブルジョワジーどもが。

今度はパワプロやる時間がない
そう言えばマイルマンと神童のストレートはツーシームになってるんだけど、あれどう見てもただのストレートなんだよね。広島の河内やマックにはシュート回転って特殊能力(ストレートがときどきシュート回転する。青赤能力ってことは、当たると飛ぶということか?)があるんだが、それのがマシじゃん。余談だけど、アメリカ留学でしか取れない特殊変化球って何だろね?俺的にはムービングファストボールとか欲しいんだけど。

それもこれも、買ったまま放置された本が溜まったから
…えっと、苺ましまろ2巻はかなり面白かった気がする。1巻は正直、スポーツの話しか面白いと思わなかったんだけど。個人的には「ジダン、フィーゴ、ロベルトカルロス」が一番笑えた…と思う。

個人的に、エルニーニョなら清水エスパルスあたりにいそうだと。
ドントマインドって和製英語じゃなかったっけ?アメリカ人に通じないって聞いた気がするんだが。とせんせいのお時間にツッコんでみる。そんなライフMOMO第2号。…どうにかしてください。面白いのとつまらないのがはっきりしすぎ。…まぁ面白いもののうちの一つはこの表題で分かってもらえるんじゃないかと。みずたま注意報、意外と面白いかも。

MOMOを買いに精分館へ行ったのだが
いつもなら人の少ないあおい書店へ行くんだが、なんか今日に限って精分館にしてみようと思った。でさ、そこで物凄い出会いをしてしまったワケですよ。俺が切望してやまなった出会いを。これって運命的?

…話は今からちょうど2ヶ月ほど前に遡る。ちょうど樹るう氏のことについて書いてます。が、とうとう見つけたんですよ。出たとこファンタジーを!!あまりに衝撃的な出会いにお兄さん、オシッコちびっちゃったよ(笑)。同人のほうで出てるような話を聞いたことあった(未確認)から、まさか単行本化するとは思ってなかったんです。いやぁ、めでたい初単行本。10月には完結の2巻が出るようだし、どうせなら遁走娘絶不調も単行本化しちゃってくださいよ。ところで、ココ読んでる人で出たファン知ってる人っているのか?大学時代に俺の部屋でペンギンクラブ山賊版読んでたKなら覚えてるかもしれないけど。

ネタ的に、今日更新した野球談義を読んでから読んでください。
どうせなんで、ギャラ願のキャラでも考えてみる。

・ギャラード様→155キロのストレートと傲慢な態度でベイスターズを混乱に陥れる、アメリカ製ササキ様。そのわがままっぷりは本家大魔神に劣らない。同僚の元中日・山田博士をパシリに使う。
・バルガス→ギャラードさまを尊敬してやまない中日の投手。様々な手を使って横浜入りを画策する。
・山下監督→今季は開幕前から諦めていた。
・ホワイトサイド→途中退団。中日の荒木以外はもう誰も顔を覚えていない(荒木は満塁弾打ったから)。
・谷繁元信→相変わらずひらがなしかしゃべれない。
・種田仁→いつでも、どこでも、あなたの隣に種田仁。
・斎藤隆→今は中根にパシらされている。
・佐伯貴弘→めっちゃボイン刑事。

…なんか色んなネタ混じっててダメそうだ。でもチクチワワよりはいい気がするぞ(爆)

27日
HANABI
きちんと練習に出て、今日はガマ花火大会の日。本来なら某企画の下ガマ脱出を謀っていたのだが、なんかポシャったのです(笑)。予定が空いたトコロに、チームのバーベキューが入ったので願ったり叶ったり。…というかね、ガマの花火見たの数年ぶりだよ。毎年市外逃亡するから。だって俺んチ新幹線ガードで見えなくて音しか聞こえないんだもん。だからうるさいだけなんだもん。まぁ、なかなか有意義な時間を過ごせて良かったです。…ただ昨日買った本を読む時間がなかったのが痛かったかな(笑)

今週の練習結果…やる気+1、スタミナ−4

26日
どうでもいい記録に挑戦する人が、また一人
俺、無駄に長袖作業を続けられるかにチャレンジ。このはちゃれんじ(関係ない)。現在2日達成。結構な偉業だと思いませんか?

話の作り方
イキオイでいいから何か言葉を紡げば、後は野となれ山となれっていうか、なんとかなる。G・A・M・A ガマ!…て結局そこかい!(笑)今日はGAMAGUN氏とケンと晩飯食いに岡崎方面まで行ってきた。ドンキーへ。注文2度も聞きにきたのに、まだ何も決まってないのはいかがなものかと(無駄話しすぎです。先に決めないと店の人が困ります)。ていうか、ケンはそろそろ俺らに1回奢ってもいいくらい貸しがついてないか

みるみるみりる(違う)
ちゅーワケでこの短い間に2度目の出没。なんかクセになりそう。木曜の深夜(金曜0時)に並べることが可能みたいなので、フェスタとかやりますか?ていうか、ココ絶対値段設定がおかしい。いくらなんでも98円とかは…。それ以外でも980円とかあるけど、結構まともなソフトだと思うんだよなぁ。ちなみに夏神楽は今回もパスっす。少し値下がりしてたので、もう少し待てば5000円はあっという間だろうから。

芽衣子芽衣子ナース
鎌倉文庫へ本の買出し。表題はあまり関係ない(笑)。予定通りどきどき姉弟ライフ4巻、苺ましまろ2巻をゲッツ。で、イレギュラーでディスガイア4コマ。4コマはとりあえず押さえます。隣でGAMAGUN氏が5冊ほど荒稼ぎしてました。うち3冊くらいは俺と同じ(今日買った以外のも含む)だとみた。

パワプロ楽しいです
伝説戦は、打者編は阿畑に任せればいいという結論。あれだけ川上や豊田が仰木にやられまくったのに…(なぜか俺もGAMAGUN氏も仰木にやられる)。アバタボール60号は無敵ですバイ。最後の小鶴にやられたのは痛かったが…。ていうか、コレでGAMAGUN氏はハメたな(笑)。買おうよ、パワプロ。対戦とかしよーよ。

その他の試合は以下の通り
・個人的にはファーストアリスはN計画の前段階の産物だと思う。まず人工ナーサリークライムを造るのに、その力を受け入れられる器が必要で、そのために強化人間の研究から始まる。その結果というか過程で生まれた結果物がそれ。ナーサリークライムの特性とかはないものの「兵器」としてみればナーサリークライムと同等の物ができたんだと。Nガール全てよりは強いみたいだけど、ノーナンバーとは比較できないし。
・ぼくらがここにいる不思議、略して「ぼふ」(略しすぎ)
・スケッチブックはなかなか。絵は上手くならないだろうという結論。
・ピカチュウ、ガッシュ、野々原姫子。あと、雛山理緒。…さて、答えは?
・北島康介と藤島康介は字面が似ている。
・コンビニバイトに同級生(女)。俺とケンは気付かれなかったが、GAMAGUN氏は声をかけられたとか。しかし、正体は不明(笑)
・豊田は今季1失点。ギャラードや河原とはエライ違いだ
・納得するまで、「まず豚肉を適度な大きさに切ってください」(CV:成瀬未亜)
・明日、竹島が萌えっ娘島に!

25日
意地とプライドとどうでもいい記録
今日一日、ずっと上着を着たまま、つまり長袖で作業してやった。面白いほどに汗が垂れてきたりして笑えた(←精神に異常きたしてるんだよ、そりゃ)。また意味もなく下らない事にチャレンジしてしまった…。まぁ下らんことでもチャレンジスピリットを持つのは良い事だと思いねぇ。

かつてキャラゲーで
電撃プレイステーションのレビューでここまで高い評価を得ていたゲームがあっただろうか?A評価が出るとは…まほろまてぃっく、恐るべし。

神童絡みのイベントとかありそうだけど
どうにも納得できないのでエミーリベンジ!とりあえずアメリカ留学してヤツと出会う。日本へ来させて今回はデートの回数を増やす。微妙に扱いにくいんだよな、コイツ。遊園地がかなり稼げるけど。そして2年目のオフ、今回もエミーのためだけにアメリカ再留学を断り、クリスマスに告白し、成功。…後は適度に付き合いつつ、ゲーム終了まで。結果は弾道+1でした。すでに取得してた特殊能力のうちどれかだったのかもしれないが。大してオイシイ特典ではなかったな。

…え?
平和なガマで殺人未遂事件?しかも近所?事件は会議室で起きているじゃない!ラーメンで起きているんだ!(…と、ローソンの踊る大捜査線のラーメンのチラシに書いてあった)

24日
新興高級住宅街
なんか、9時過ぎないと仕事しちゃいけないんだってさ。ブルジョワは違うね、生活時間が(爆)。おかげで現場着いてから1時間くらいサボってたよ。まぁラクチンで良かったけどさ。

どうして俺は
あれだけ注意してたにも関わらず、前にケガした時と同じ場所でほとんど同じ個所にケガするかなぁ。そんなドジっ娘精神いらんっちゅーねん(笑)。小さいけど普通に穴空いてるよ…スネに。まだ少しずつ血が出てるし。

欲張るとロクな事ない
…でまぁやっと1年目でアメリカ留学することに成功したワケだ。ヤーベン・ディヤンスにも会ったさ。2試合でレギュラーリーグに昇格して、そこで2試合、7打数2安打で帰国。その際チャンス4ムードメーカーチームプレイ〇を取得。で、その時アメリカで知り合ったエミーを彼女にするべく頑張ってみた。どんな特殊能力をくれるのか?ていうか今回彼女作ったことない(今回彼女との出会いが滅多にないよね?)ので、作ってみることにしたのが間違いの始まりだったかもしれない。帰国後は適度にエミーとデートして2年目のオフ、アメリカ再留学の話を断ってまでエミーとのクリスマスを取ったのに…フラれた。お前プレイヤー追って来日したんと違うんかい!!…留学しておけば良かった。何かしらのイベント起きたかもしれないのになぁ。

23日
早く梅雨明けてくんねーかなー
かと言ってガンガンに晴れたら雨降ってくれないかなぁとか言い出すに決まっている。勝手だよなぁ、俺(笑)。…そう言えばこんな天気なのにプールへ行くヤツの気が知れない。仕事の帰りにシーパレスのそば通ったんだが、少なからず泳いでいるヤツがいたようだ。今日は十分涼しかったと思うんだが。

決定版では
福留くんに広角打法を付けてあげて下さい。もうミートカーソルはBでもいいですから。どうせなので森野くんにも付けてあげてください。

どうでもいい事
今週のサンデー(裏表紙)で蚊を叩いて潰したらちょうど人の鼻のトコで潰れたらしく、鼻血が出たようになった。微妙に笑えた。

22日
パワプロにかまけ過ぎた書き忘れ、そのいち
日曜日、サモンナイト3のCM見たさにワンピースを見た。オープニング直後に流れたんだが、やっぱりいいね。楽しみ。これで発売日延びたら怒るよ。

書き忘れ、そのに
ギャラードの退団騒動。昨日初めて知ったんだが、今日決着。予想通り、ギャラード退団決定。…さぁ、来年どうなる?大塚は高確率で残留しないと思うんだよね、入団の経緯からしても。このままだと来年のクローザーがいない。…バルデスか?バルガスか?小山か?

サクセス放り出して
今日はホームラン競争。阿畑とかあおいとかみずきとかその他もろもろゲットした。まぁ登録分全員なんだけど。ちなみに阿畑のオリ変はアバタボール60号でした。アカネボールじゃなかったです。ついでにシナリオをクリアしたら、川崎とか中里が出てきた。リナレス登録しておけよ…。

21日
膝にニキビができた
できるんだ、こんなトコロにも…。

「志保ちゃん情報」とかいうガセネタを流しているに違いない
マイライフに出てくる某女子アナは(笑)。アイツ勝手に好感度上がりすぎだよ。ちょっと数回試合で打っただけなのに。売名行為か?でも彼は野口みたく、長い間寮から出すつもりはないのです。

閉店に間に合う保証があるなら
例の冷し中華の件(違う)は8月8日でいいッスよ。ホントに発売するならね…。そういやサモンナイト3の発売も被るし、ちょうどいいんじゃん?

20日
強制出頭
サボる気満々で寝ていたら、起こされました…例のごとく。ていうか、俺が先週の試合で撃ったシュート数が10本とか言い出したヤツ誰だ!?実際にはその半分しか撃ってないハズだ。後半開始直後の謎のヘッドを含め頭が2本、右足で2本(うち1本がゴール)、左足で1本の合計5本のハズ。1対1でのドリブルミス含めたって6本だろーが!そんなに撃ってないっちゅーの。5本と10本じゃエライ違いだって。後半だけで1得点1アシストなら十分働いたって。…そんなワケで微妙にやる気削がれたね(笑)

いや、そのやる気のなさって別にこれが原因じゃないんだけど。昨日サクセスとか結構遅くまでやってたからねぇ。眠いの。ていうか、「プライベートでは某女子アナとの関係が噂されています」とか実況が言うか、普通?(笑)恐るべしマイライフ。ちなみに1年目、中日で優勝。日本シリーズは西武に4対2で敗れました。打率492(規定打席には全然届かない)、4HR、60打点で新人王でした。年俸は1300万から約230%アップの推定3000万。サクセスのほうは4球団一通りクリア。

今週の練習結果…やる気−1

19日
本5冊
予定外に1冊増え、計5冊の荒稼ぎ。マンガを買いすぎな気がするなぁ。鳳ボンバーとサボキャンは最終巻だけど、その代わりはもう買ってあるからねぇ。ていうか本棚に入りきらなくなって、最近のは全て枕元に積んだままになってるのが気にかかる(笑)

アゴって凄いな
まさか2トントラックを動かすとは。俺もやってみてえ。誰か手伝ってくれません?(笑)…さておき、めちゃイケ見てたらGBA用TOPのCMが流れた。回避決定。どう贔屓目に見てもSFC版、PS版とやった俺が今更買う必要なんかない。そもそも3頭身じゃないのは最初からネックだったし、さらになりきりダンジョンみたく、魔法発動中にウェイトがかかるならやる必要はないでしょ。まぁこれでシリーズ皆勤がなくなるのは仕方ないか。

今日は、パワプロやる時間なし
なので、今日はサモンナイト3について少々。…え〜っと、買え。今回は色んな意味でいつもより期待しているんですよ。一番大きいのは、PSからPS2へ移行したことなんだけど。雑誌や店でデモとか見てきて俺なりに出した結論は、今回も主人公は男で。アティは横斬りっぽいから回避。生徒は誰でもいいんだが、主人公がレックスである以上、やっぱりベルフラウかアリーゼだろうな。属性的にはアリーゼ。霊属性は一番使いやすいから。あと、序盤からガンナー(ソノラ)が入るのはいいね。2のレナードは8話からだったし。この際、ソノラがモーリンに似ていることは考えないでおく。オカマさん(スカーレル)もいいな。カッコいい。ちゅーワケで、現段階で主人公はレックス、生徒はアリーゼ、加えてソノラ、スカーレルは最後までスタメンで行きたいと思ってたりする。さて、発売まで1ヶ月切ったし、そろそろサモンナイト3の情報を追うのは停止しようかね。それまではパワプロサクセスで頑張ります(笑)

18日
違和感
朝起きたら、両肘がなんか痛くなってた。ギシギシってカンジがする。肘に負担のかかる作業した覚えはないんだけどなぁ。ていうか、首から肩にかけても痛いんだよなぁ。地味に。やっぱ今週は練習休もうかな…(←建前。パワプロやる気)

猪狩は相変わらず
カイザースを早めに持ってこないでください。生き残りに必死です。まぁ前回みたく、パワフルの次に猪狩が来ないだけマシか。一回やっただけで実力主義なんか生き残れへんちゅうねん。ていうか、友沢と友情結んだはいいが、アイツ最後まで打撃練習してくれなかったよ…。友情結ぶのが遅かった俺のせいか?それでも2ヶ月も打撃練習しないプロがどこにいるよ?(笑)明日は極亜久。阿畑ってことはオリ変か?

17日
今日をもって夏本番
…まぁ色々な意味で(笑)。梅雨はまだ明けませんが。

パワプロ10発売日
俺はフライングに成功してるけどね。まぁそーゆーワケなんで、今日から公開です。でも最初の4回はクリアに必死なので、とりあえずというキャラしかおりません。作るのが簡単なキャラから。ていうか、キャットハンズこえーよ。いつ球団がなくなるか分からないから。…期限さえ越えなきゃ親会社見つからなくてもいいのか?しかしながら、あおい+みずきは無敵だろう。友情タッグで変化球(あおい)、制球(みずき)が鍛えやすい上に、みずきには球速のタッグ練習がある。スタミナ度外視した中継ぎ以降の投手ならかなり無敵なんができる予感。

手抜きです。
とりあえず、今度R慧が帰ってくるまで最低9人は作っておきたいので(笑)

16日
サービス満点
タイヤの交換ですよ。4万5千円を支払う。なんかサービスで洗車してくれた。先週洗った時、実は水洗いしかしてないのです。どーせ梅雨ですぐ雨に降られるんだからって理由で。ラッキーと思ったんだが、どうせなら梅雨明けまで先延ばししておけばもっとラッキーだったんじゃ?

それは一通のメールから始まった
パワプロ10ゲッツ!」(多少脚色あり)と、R慧からメールが。…明日発売なのにフライングと来ましたか。そーですか。あなたは俺の闘志に火を付けました。それはもうメラメラと。ならば俺もゲッツしてやろうじゃんよ。ちょうどタイヤも変えたし、試運転にはちょうど良い。とりあえずエイデン→フカツ→ファミコンハウスと3連携を決める事に。で、3軒目のファミコンハウス(三ヶ根の駅の近くの怪しい店)にて発見、確保しました。予約コーナーにあったんだけど、札が予約受付中じゃなくて価格が書いてあったから、聞いてみたら売ってくれた。定価だったのはちと痛かったけどね…。で、ちょっと店の人と話したんだが、一応前日にはどこでも入るみたい。物にもよるらしいけど(FFとかドラクエとか、シリーズ化してて、人気のRPGか?)。ただチェーン店はフライング販売に規制をかける模様。だから狙いは個人店。…ちなみにこの店、前にも書いたかもしれないけどDCソフトの棚の裏にエロゲが並んでます。この大須臭さがたまらん(笑)。てゆーか、マジカル500円割引券の使い道がなくなった。

ちゅーワケでパワプロ
試合とか実況が増えてるね。カッコいい。「スタンドからは孝介コール」とか。サクセスもやったけど、読み込みがさらに長くなった…。ただサクセス、かつてのサクセスキャラがいたりするんだよね。顔こそ出なかったけど、ヤクルトには日下部さん(7)と二宮(9)がいた。その余波で古田がスタメンにいなかったけど(笑)。て事はだよ、7のプロ野球編とかで出た選手たちは一応サクセスでは在籍するということだよな。ちょっと楽しみだ。武蔵さんはいないだろうが。

15日
早ッ
俺がタイヤ発注したの昨日の晩だったんだけどな。もう届いたらしい。親戚中回ってでも明日までに早急に5万円を用意せねば!パワプロ買わないと行けないのに…。摩り減ってないタイヤを交換せねばならぬとは、世の中なんか間違ってる(間違ってるのは俺の車の乗り方だと思われ)。

追記
俺が試合中に右の親指をグッと立てるのは、何気にミニちゃんの影響(例の三振ゲッツーの時)だったりするという説もあるが定かではない。…さすがにもう見つからないんじゃないかなぁ。だってもうお母さんだし(笑)。実は雛形が結構好きだったという説もあるが定かではない。出た時は精文館(今はなき荒島)で見つけて迷ったという説もあるが、これは真実。

マッカーサー
GHQを始めた。普通にクイズゲームとして面白い。こんな面白いクイズゲームはナゾラーランド以来だよ(笑)。とは言っても、基本的にクイズは苦手。ただスポーツというジャンルがあるのはありがたいことです。スポーツは格闘技を除けば大体分かるんで。あとは歴史があれば負けないんだけどなぁ。ていうか、宇野の失策王7回は知らなかった。中日的トリビアだ(笑)。アニメ・マンガ・ゲームは深すぎて分からん。みぅ〜。あるないクイズ懐かしい。…まさか「あるないクイズ→マジカル頭脳パワー→板東英二」という繋がりか!?

14日
ビビンバの日
一律500円。つまり一番高いのを食うのが得なんだが、俺は大の明太子好きなので、明太子のヤツを頼むのである。A井くんはカルビの一番高いのを頼んでいたようだが。

否!断じて否!!
実ははっしーのデビュー作はウインドミルじゃないです。これがまた。…えっとね、ウインドミルは月刊連載だったんだけど、実はそれ以前に2作、週刊サンデーで描いてます。多分だけどね。ちゅーのも、俺がサンデー読むようになったのが高校に入った直後だったんでそれ以前は知らないから。で、俺が知ってる限り、デビュー作はタイトルを忘れました。内容は女子アナ(名前は忘れたけど、愛称は「えっちゃん」。小宮?)のギャグマンガ。位置的にはダイナマとかと同じ。で、2作目。こっちはこっちで凄いよ。だって雛形あきこのマンガだったもん。タイトルは「ヒナに胸キュン」とかそんなのだった。うろ覚え。えっちゃんが単行本化したかは知らないけど、これは単行本になってたハズ。雛形のグラビア付きで。その後に月刊移籍(読みきり挟んだかも)でウインドミルという流れだったと思う。はっきり言って、ウインドミルで不動の地位を築いたけど、それまでは3流だったんだよね…。

ちなみに、俺がウインドミルで一番好きな話は西南台だったっけ?大門がいるところ。ミニちゃんが物凄くカッコよかった話。大門を三振ゲッツーに仕留めた場面は最高だと思う。2番目は若菜がライザーフェニックスを編み出したシーン。…両方ともミニちゃん絡みだな(笑)。というか、ライザーフェニックスはどう考えても史上最強だと思う。

最近だとばかり
GAMAGUN氏からFFTを借りたので、ちょっとやる前にお勉強。電撃プレイステーション付録の攻略ステーションを読んでみたんだが、FFTと悠久とかマリーのアトリエとか、全部同時期だったんだね。FFTはもっと最近かと思ってたんだが、もう6年も前になるんだね。ていうか、コレやるのかなぁ?(笑)あと3日でパワプロ出るしなぁ。

13日
一人好珍
試合なり!1勝2分で迎えた今季第4戦。重馬場。懸念された人数も14人とまずまず。主力組がいないものの何とかなりそうかなぁ、って相手9人しか集まってないよ!負けたらどうすんの?そんな可能性すら秘めてます。このチームは…。

…とか言いつつも、蓋を開けてみれば大攻勢。開始1分で先制し、以降も怒涛の攻めを見せる。俺ら後半組はピッチ外で大騒ぎ。ハットやれだの、ダブルハットだの。前半終了時には4対0という大量リード。この時点でハットトリックの可能性があるのが2人。その一人M本はPKの大フカシの罰で俺と交代。おこぼれで俺、今季2度目のトップ起用。後半開始早々から謎のプレーを演出(接戦なら死刑モノです)。とりあえずもう一人の人のハットトリックを演出すべく奮闘、その甲斐あって今季3つ目のアシストがハットトリックに繋がりました。ワーイ。

で、あとは俺が点取ってM本追悼をしてやらねばならんのだが…俺はヘディングが出来ないのです。圧倒的に下手(というか、技術はないと豪語します)。アシストはあったものの、凡プレーを連発。ていうかさ、結構いいパスは出してたよね、俺?…と、まぁチームに散々迷惑をかけたものの最後にラインを抜け出す事に成功、キーパーをかわして今季初得点なのです。ちゅー事で、試合は7対0で大勝。今季負けなし街道驀進中なのです。ワーイ。2部が見えます…か?…いや、まぁ人数の差が出たんだけどね。

今季通算成績…出場3試合(90分)、得点1、アシスト3。特殊能力「ヘディング×」取得。それと、アシスト数は去年成績を越えました。

12日
西尾探検隊
今日はGAMAGUN氏宅拝見の日であるが、彼は2時くらいまで起きない。それゆえケンと時間まで西尾をぶらつくことに。丸豚ラーメンという場所でメシを食った後、マジカルへ。サモンナイト3のデモを見る。素晴らしい。凄く素晴らしい。開発もほぼ終わってるようだし、8月7日は確定かな。あと、パワプロ10の体験版があったので少し。例のコマンドで選手の能力を見てきたが、体験版のせいか巨人のみ。ただ、河原の制球がAのままなのは納得できない!

ザ・GAMAGUN宅
主目的は本の貸し借り。ウインドミルとか貸して、姫ちゃんのリボンを借りた(笑)。ついでにスキャンダルとかFFTとかも借りた。借りまくり。その後、R慧合流まで適度にヒマつぶし。

渥美のほうへ
豚麺で晩飯食って(俺ラーメンばっか食ってるよ…)N計画のため渥美方面へ。とりあえず、謎会議の結論は白谷で決着夜の海岸はスリリングでバイオレンスでエロティックでした(笑)

11日
俺の顔が濡れているのは汗のせいだけではあるまい
…夏ですね。暑いですね。青が空いです。えぇ。なのに仕事が6時過ぎまで終わりませんでした。休憩もあまりありませんでした。

ジューダス称号「オクトスラッシャー」取得
一番手っ取り早く、通常攻撃×3→月閃光→月閃虚崩→魔人滅殺闇→義憐聖霊斬→真神煉獄刹の8連携で。晶術の硬直解除がうまくできなかったので、こっちに賭けたら一発で成功。なお、場所は地上軍拠点跡地、ランクは「マニア」にて。カイルも挑戦したけど、どうにも晶術の硬直解除がうまくいかなくて成功しなかった…。というか、ディスガイア終わらせろという声が多数。

金に無頓着にもほどがある
俺が金に対して無頓着で、引き出しの中から未使用(家に入れる分だけ出しただけ)の給料袋が発掘される事がザラだという話はそこそこ有名。今日は仕事のカバンの中から謎の5千円が出てきた。いつ、どこで、どのように手に入れ、どうしてこんな場所にしまい込んで、挙句存在を忘れたのかが分からない。ただ言えるのは、これで来週のパワプロ10代金を期せずして手に入れたという事。いや、元々間違いなく俺のなんだけど、すっげー得した気分(笑)

10日
珍しく
A井が打撃場へ行きたいと言うので行ってきた。やっぱ俺は打撃センスないなぁ。基本的に運動とか下手だしね。好きだけど。そもそも当てに行くよりフルスイングのが当たるというのが謎だよ。

冗談が一人歩き
なんかチーム内で、俺が来年末までに結婚するっていう冗談が、変わりに変わって公約までに発展したらしい。…冗談ですよ、マジで。皆さん知ってますか?結婚って一人じゃできないんですよ?…A井曰く「攻めろ」。まぁ善処はするというか、できるといいですね。他人事。言葉攻めとかは得意なんだけどなぁ(爆)

なるほど・ザ・夏の祭典
この度めでたく、ケンが8月の間東京出張決定らしい。じゃあ、夏のフェスタ用に軽く見積もっておくんでヨロシク(笑)

9日
何度も言うが
はっきり言ってミニストップの弁当は食えたモンじゃない。ファーストフード系は美味いんだけど。やっぱりコンビニ弁当はファミリーマート。何食っても美味い。でもガマにはない罠。サークルKは良い意味でも悪い意味でも慣れたからなぁ。ローソンも好きじゃないし。やっぱりファミリーマートが欲しいと思う。

据え置き
サンデーに鉄拳が!!これでお値段据え置き。つまらんマンガとかグラビアより鉄拳のがいいよ。でもやっぱりお値段据え置き。安いのはいいんだが、これはこれで鉄拳ファンとして納得できねぇよ(笑)

良からぬ会議が行われている
それはもう連日のように。とりあえずR慧くんは帰ってきてください。親に帰ってくるなと言われても帰ってきてください。日曜の試合の頭数がいません…ホント。

8日
権藤さんも大助かり
これだけ雨が降ればな…。しかも業務時間中にしか降らないのが超ムカつくってゆ〜か?みたいな。合羽が乾かないよ。

気付けばパワプロ10日前
そろそろディスガイア終わらせたほうがいいかなぁ。予定ではパワプロ(7月17日)→サモンナイト3(8月7日)→テイルズオブシンフォニア、天使のいない12月(8月29日)…。多分これらのうちいくつかは延期するだろうけど(下手すればパワプロ以外全部)、さすがに今しかないね。今消化しておかないと冬まで終わらない気がする(笑)

立浪の150本塁打も残ってるけど
あとは福留が2年連続首位打者を獲れるかどうかを見守って行こうと思います。川崎の復活もね(笑)。…本日は終戦記念日。いや、今日の結果はまだ知らないけどさ。

7日
どうして梅雨の時期に
七夕なのであろうか?どうでもいいが。…えっと、七夕は元は日本じゃないんだっけか?なんか違うって聞いたことがあるよーな…ないよーな…。

野球で言うなら「松坂世代」
昼休みのうちに精分館へ。あそこは夜になると異常に人口密度が高くなるので最近は全く近づかなかったのだが。とりあえずせんせいのお時間4巻を買って、さらに昨日迷った挙句保留した(GAMAGUN氏は買っていった)これが私の御主人様1巻を買うことに。まぁなんつーか、最近のエニックス系(ガンガンウイング)の主力どころってのが、かつて下積み時代(って言うのか?)にKanonとかのアンソロで描いてた人が多いんだよね。で、当時アンソロで描いてて、今活躍してる作家さんたちを俺得意(むしろ病気)の野球比喩で「松坂世代」と勝手に呼んでるワケです(笑)。例えば、以下の作家さんたち。

稀捺かのと→天正やおよろず
小島あきら→まほらば
藤原ここあ→わたしの狼さん、Dear
河内和泉→機工魔術師

これは俺が単行本持ってる人だけだから、本当はもう少しいるんだけど(河内和泉氏だけはエニックスじゃなかったような…ていうか手持ちのアンソロには載ってない)。で、このこれが私の御主人様の椿あす氏もその一人。まぁ原作付きみたいだけど。アンソロでのノリは結構好きで、密かに連載を待っていたにも関わらず、連載持ってるの知りませんでした(おい)。まぁ、これで個人的に応援していきたい松坂世代最後の人も出てきたっちゅー事で。ノリは健在で一安心。

ネタないんでもう一個買い物物品からの話題
こみパのマンガを犬井赤彦氏が描いてるのは運命だったんだ…。世の中何がどう繋がるか分からんな(笑)。釘バットの原点も見れたし、高いと思えた1050円の価値はあったかな、FIESTA

6日
走る!酔っ払い
9時起床。見事に復活。練習やるかどうか上層部に連絡すると、答えは「サッカーやるぞー」。…元気な人たちだ。仕方ないので出向く。どうせ昨日2次会出席してない連中がいるだけだろうなぁと思ったが、最終的に集まった9人のうち、5人が昨日の出席者。見事に過半数を超えている。…だけどね、昨日新しく「いい人キャラ→暴走酔っ払いキャラ」をディスカバした人が来てません。…えぇ、昨日帰り際「明日来い」と一番やる気だったにも関わらず。納得できない一同、電話すると「今日は家族サービス」と、独身組には返す言葉もないセリフが!さらに「ゲームでイメージトレーニングする」とまで。…じゃあ仕方ねーか(笑)。そんな日曜、酔いが抜けきらない中途半端な人間たちの微妙なサッカーが展開されましたとさ。

時は変わって午後2時半。異様にかき氷が食いたい気運に駆られ、ケンとGAMAGUN氏を拉致って今年初のコメダへ。しかしながら氷イチゴしか許さない俺の前でこの二人はイチゴミルクを注文。…何なんだよお前らは!みるくボンバイエか?(笑)ていうか、予想以上にちょっとデカかった。そのせいか、途中でGAMAGUN氏がガクガクブルブルしていたのです。もしやクスリが切れた?(笑)

次に岡崎方面へ足を伸ばす。248号沿いの例の店です。前から行くと言いつつ先延ばしになってた例の店。ケンとGAMAGUN氏がソフト1本ずつ購入。俺は夏神楽中古をとりあえず保留。その後GAMAGUN氏の希望でグッドウィルへ行くも夏神楽7000円に尻すぼみ(笑)。最後に岡崎0Aに行くも、彼の希望は叶えられず、鎌倉文庫で本を買って買い物終了。俺が保留したスケッチブック他1冊はGAMAGUN氏が買ったので今度というか、来週土曜に見せてもらいに行くのでヨロシク。粗品も持って行くっス。最後は幸田のらーめん屋さんでメシ食って解散しました。最近、ラーメンと言えば横綱とか2国とか京都風ばかりだったせいか、あっちに慣れてしまった自分に気付いた。

<本日の発見>
・岡崎グッドウィル、To Heartの値段がおかしい。消費税入れても6180円にはならないんだよな…。
・「某(それがし)」と言ったらトウカだが、俺にはベンケーしか思い浮かばなかった…。
・ゲー帝の単行本で面白いのは緊急回避用ページ。
・248号沿いの例の店は深夜2時まで。Kanon初回版14800円。
・今になって二重箱を購入意欲増大。
・半熟英雄、鉄拳の本だけくれませんか?

本日の練習結果…「ラーメン大好きキャラ→京都風ラーメン大好きキャラ」をディスカバ!回復4取得。

5日(翌日付)
酒を飲んだら飲まれるよ
今日はチームで今季2人目の結婚式がありまして、その2次会へ出席。場所が豊橋のアソシアだったので電車移動ちゅーワケで、まぁこれは昨日書いたとおり。仕事を4時に上がらせてもらって、準備を済ませガマ駅へ。そこの駐輪場で酔っ払いらしきオッサンに絡まれてる女子高生を発見する。しかし出て行くタイミングを逃すというか、一瞬反応が遅れたために通りすぎてしまい、今更戻るのも何だかなぁ…。仕方ないので、オッサンの視界に入る位置からしばらく観察。じっくりと。しばらくするとオッサンは去っていった。いやぁ、いい事をした。…もう少しあからさまに助けたほうが良かった気もする。もしやフラグ立て損ねですか?

で、ほぼ10年ぶりくらいに豊橋方面へ電車移動。考えてみれば中学の修学旅行以来かも。高校からはずっと西だったからなぁ。豊橋駅で仲間と合流した後、アソシアへ。ていうか、ユニフォームでいいのか?で、宣言通り飲まされたワケなんだけど…やっぱ俺飲んだらダメだ。あっちゅう間に落ちる。おかげで3次会の肝心要の時に戦闘不能状態だったし、フラグ立て損ねるし。でもなんかまた新しいキャラをディスカバした人がいます。あの人にツッコまれるとは思わなかったよ…さすがに。終電間に合ったけど、電車内では明らかなダメ人間だったし、新しいガマのホームで吐くし、新しいガマの駅で迷うし、せっかくわずかながら高架を走ったのにそんな余裕なかったし、自転車でも酔っ払い運転は捕まるし(捕まったわけじゃないけど)。…もう少しマジメに生きたほうがいいのかな(笑)

えっと、次回の今季3人目の2次会は俺とA井が幹事にさせられたらしいです。また厄介事を…。俺は日々をつつがなく生きていきたいだけなのに(笑)

あと最後に、本日立浪が2000本安打を猛打賞で達成したようでおめでとうございます。俺の予想より1日早かった。惜しい。というか、あなどってごめんなさい。

4日
ただ言っておきたいのは
過程はどうあれ、先発部門の1位は川崎だったんです。何でどこの局も何事もなかったかのように井川が1位だと告げる!?結果として井川は繰り上げだっただけで、それが不正だろうが悪意だろうが結果として表れた以上、ありのままを告げろというのだ。でなきゃ川崎が1位になった意味がなくなる…。

そーゆー時は
すぐに俺を呼び出だしてもいいよ。ていうかむしろ呼べ(笑)

俺の命が狙われる
明日はまたも結婚式の2次会があるので、更新できるかどうかは微妙。しかも今回は会場が豊橋駅のそばのため、電車。いつもの「ドライバーだから」が通じません。…というか、先週の練習の時に「飲ませる」と言われましたから。…えっと、死なない程度でお願いします(笑)。まぁなんだかんだで回避しきれるとは思うけどね。

3日
食の街・西尾
久々に西尾市街を走ったが、気になる食べ物屋がチラホラ増えた。特に市役所周辺に俺的ツボに来た店が3つほど。中でも北海道ダイニングと銘打った店(名前は忘れた)は要チェックや。

捜索隊を要請するところだった
買ってから20日間の放置プレイは歴代3位。いよいよエンゼルクラウンをインストールする気に!!…なったはいいが、どこにやったんだっけか?(爆)いつでもインストールできるように箱から出したのがいけなかったのか?俺はまた部屋でモノを無くすのか?とか探す事5分、なぜか本棚から発掘されました。出だしから思いっきり躓いたものの、とりあえず開始。

……………。だからさ、キャラの名前が内輪なのは笑えるんだってばよ。完全に盲点だった。まさか主人公の名前が知り合いだとは…。えぇ、よく存じ上げておりますよ、この方は。しかも漢字も一字違いというか、苗字含めても4文字中2文字が同じなんだよねぇ(笑)。幸い、ネーム変更は可能。今時名前のトコは音声カットされるし。あぁ、良かった(笑)

川崎、結局逃げ切り
心からオールスターのファン投票の形式を変えて欲しいと思う。まぁ川崎もかわいそうだが、これが球界のためになったんですよ、きっと。来年変わってなかったら暴れる。

2日
信憑性は低い
まだ本人からは未確認なんだけど、仕事関係で知ってる人がミリオネアに出るんだとか。その話の顛末が多少胡散臭いんだが、なんか面接を通ったとか。聞くところによると、ミリオネアには予選だけでなく、面接があるらしい。最低限面白い(キャラだけではなく経歴とか)人間でないと番組が成り立たないからなのか?この話がホントなら、フジテレビでの本番収録まで決定していることになるんだが…ウソくせーなー(笑)。ところで疑問なんだけどさ、ミリオネアでテレフォンで待ってる人のトコには当然スタッフがいるでしょ?でも、必ず回答するとは限らないから本選に出る人全てのトコに行く訳ないよね?じゃあ、何故ピンポイントでいるのかぁ…?ま、どうでもいいか。バラエティにやらせなんて当たり前だし。必要悪だろ、あんなモン。

Q.終わりですか?
A.終わりです。おめでとう阪神タイガース。大阪府は今から道頓堀の掃除しとくよーに。ノックにでもやらせればいいよ。

1日
上に書いたとおり
今月はイベントが多いのです。実現するかどうか疑わしいモノも含めてだけど。あと、おそらくフラグは立ちません(何の?)。

資料集め
モエかん本編進めてる時から、「飯島が誰かに似てる」とは思ってたんだが、設定集読んでてようやっと気付いた。飯島はKに似ているんだ!!俺的には飯島のモデルはコイツなんじゃないかってくらいクリソツ。特に切れ長の目とか。リニアシナリオでの飯島が銃を構えるシーンなんかモロだ。…と、俺は思うんだが、本人としてはどうよ?

踏んだのはGAMAGUN氏
俺の自分キリ番を阻止したのは!!(笑)…あー、んじゃ近いうちに粗品持って遊びに行くよ。


今月の財産たち(太字は新規追加)
実況パワフルプロ野球10(6804円)
カラフルピュアガール8月号(750円)
電撃プレイステーション245号(490円)
まんがくらぶオリジナル9月号(300円)
まんがライフMOMO第2号(320円)
サンデー31号(230円)
サンデー32号(220円)
サンデー33号(230円)
サンデー34号(220円)
サンデー35号(220円)
鳳ボンバー5巻 田中モトユキ(410円)
魔法先生ネギま!1巻 赤松健(410円)
苺ましまろ2巻 ばらスィー(578円)
出たとこファンタジー ぷるぷる学園編 樹るう(700円)
どきどき姉弟ライフ4巻 後藤羽矢子(620円)
幕張サボテンキャンパス11巻 みずしな孝之(620円)
Good Morning ティーチャー3巻 重野なおき(620円)
せんせいのお時間4巻 ももせたまみ(620円)
これが私の御主人様1巻 まっつー+椿あす(410円)
FIESTA!! 犬井赤彦(1050円)
ももたまミックス ももせたまみ(610円)
魔界戦記ディスガイア4コママンガ劇場(650円)
合計(16862円)


入口に戻る
TOPに戻る