2001年12月 〜どうしようもない僕には天使も降りて来ない〜

…ほっとけ。
というか、相変わらず探し物が見つからない。
こんな時北川がいてくれれば…(笑)

<今月の取得アイテム>


31日
14時間惰眠
途中で数回起きたが、本格起動は18時。あぁ、よく寝た。

W杯予想
日本はやりそうとのA井談だが、俺は大穴で佐川急便だと思う(笑)

BSデジタルで
ルパンがやるのでそれを観ながら年を越すことにしよう。年越しルパン。それでは皆様、よいお年を…。

30日
サッカーとか野球とか
焼き肉行く前にサッカーしたいと言ったR慧くん。その意思を尊重し、運動部門担当A井と俺とR慧くんは竹小で遊ぶ。俺はスライダーとシンカー完全習得に挑む。相変わらず変化はするが制球が…。

本番へ
程よく運動したところで一度解散。フロに入って再び俺×イップーで人数集め。R慧くん、A井、ケン、GAMAGUN教授と拾う。そして例のごとく、どこへ食い行くのかが決まってない俺たち。教授に豊橋の焼肉屋を訊ねると牛角という名前が。後で知ったことだが、焼肉奉行なるPSのゲームの舞台らしい。

黄金の2トップ
教授の振るエロゲネタについていけるのは俺だけ(笑)。Piaキャロットへようこそだったり、あゆとマルチが堀江だったり、ヒゲの堀江は編集長を理解してくれたり、シャウエッセンを振り回して夜の校舎で魔物と戦ったり。しかし教授とケンのラインは一番会話がないと思われたんだが、意外と繋がっていた。やはりPCと鼻づまりという共通項を持つ間柄だからだろうか?しかし思ったんだが、ドライバーだったし元々飲まないんだけど、シラフの状態でああいう場に溶け込むのは結構難しい。元の性格が騒ぎまくりタイプなのを差し引いても。まぁ企画自体は盛り上がったんで次回も決行しませう。

3人パーティーに
明日バイトの教授が離脱するのは仕方ないとして、眠いという理由で離脱するケンはどうか?と思いつつも残りの3人は何するでもなく、動き回る。…すまん、ウェーブにはどうしても入れなかったんだよ〜。途中、普段はこっちにいないR慧くんが過去の(キズ)話を聞きたがりだす。この話はすでにR慧くんのいない時に済んでいるのだが、別段気にすることもないし、時効で実名報道も可だったのでしてあげる。…え?マジでやる気なの?それは教授のトラウマに触れる以上に俺に対してはキツイ試練になるんですが?(謎)まぁ実現はしないでしょ。いくらR慧くんが頑張ってもあっちにその気が全くないハズだから。

29日
本日仕事納め
というか、話は今日の午前中に遡る。それは現場の前を竿竹売りが通ったときのこと。

俺「あれだけで生活なんてできるのかなぁ?」
左官「自分の竿売ってるから大丈夫」

いやあ、大笑い。意味の分からない人は知ろうとしちゃダメですの☆

続・本日仕事納め
午前の土間打ちの後は会社にて型枠の修理。釘抜いて新しい桟と入れ替えてまた釘打ってを延々と。意外と楽し。

族・本日仕事納め
俺にとっては塩タン+ライス大=800円の塩タン丼が抑えの切り札。それまでの肉などザコにしかすぎんわ!そしてなぜか始まるラーメン談義。えっと、ココ焼き肉屋なんですが?

天使のソプラノ
打ち上げでメインを食っているとA井から入電。「ゴスペル聞きに行かない?」と。同時に頭上に?マークが浮かぶ。全くワケが分からん。「じゃあ行く」と俺。結局ケンとR慧くんにも急遽招集をかけ、打撃場へ行くことに。…ゴスペルは?

車内談義
折角横綱まで行ったのに、ケンが腹減ってないとか言うのでトンボ帰り。そのままドライブしながらサッカーとか野球とかゲームとか音楽とかPCとかアバンストラッシュとかR慧くんはゾロ目ゲッターだから海賊狩りのゾロとか、なんか色々。思うに、ガストへ行けば良かったのではなかろうか?

28日(アイテム追加)
給料日
年末なので不規則。どうせなら仕事納めの明日くれれば良かったのに、と思いつつ、その場で生活費を上納。さらに今年からあげる立場に変わるお年玉のために万札を破壊。やる側になって初めて分かる、お年玉に対するほとばしる悪意。しかも社会人1年生から5千たかろうと企てるアホの存在を知らされる。ヤツには絶対やらん。

発売延期
予想通りWA3の発売が延期。とりあえず3月14日に変更。通常版予約の俺には関係ないが、限定版にはヴァージニアのフィギュアが付くらしい。前々から思ってたんだが、二次元のものを三次元で表現するのはやめようよ。その辺の区別はきちんとしておかないと空想と現実の違いが分からない人間が増えてなんかしでかすと思う。その時になって叩かれるのはその人でなくて、数多い娯楽の一分野にしかすぎないゲームそのものだから。ちょっとマジメな話。とりあえず来年初のゲームはラ・ピュセルになりそう。…え?アーク最新作出るの?

さようなら2001年、A井がカウンター2001を踏む
じゃあ2000踏んだのは誰なんだろう?密かに年内2000アクセスが目標だったんでクリアできたというのは良かった(笑)。夏のサモンナイト2企画がかなり稼いでくれたと思われる。

27日
絶好調
仕事が予定以上に進み、はかどっている。しかし年内消化予定分は明日で終わるのに、やはり仕事は29日まで。当たり前と言えば当たり前なんだが、頑張った見返りがないというのはモチベーション維持に繋がらない。大型連休が控える週はいつもだが、一週間の長いこと長いこと。

気付いた事
IZUMOの取説に載っていたエゴ次回作のキャラ紹介。ヒロイン一人の名前が星野みずき。そしてもう一人が御影あゆみ。…DC版こみパリメイク?(違う)とりあえず代用してみませんか?

業務連絡
R慧くんガマ帰還の一報が入る。つーワケで遊ぶ事に関して日にちの調整と召集の話を各位に知らせねばならないのだが…スマン、眠たい(爆)。というワケで関係各位には明日通達致します。とりあえず30日が本命。

26日(アイテム追加)
石化
昨日現場で生コン打った時に使ったスコップをそのまま放置してしまったらしく、今朝現場に行った時はすでに石になっておりました。ブレイク。言うなればメデューサの朝。

初心者マークがとれてます
山本だけ(正確にはRPGが入る)で買いますから。しかしすごく久々にサンデーを読んだ気がする。今号からジャぱんが本連載。やはりグルメマンガにはあれくらいのエフェクトが必要ですな(笑)。以下今週のサンデー。

面白かった…うえきの法則、天使な小生意気
まあまあ…リベロ革命、ダンドー
つまらなかった…犬夜叉、動物のカメちゃん

うえきはもう予想通りっていうか王道な展開。ますますどっかで見た気が…(笑)。っていうか、作者はこみパやってるのと違うか?欲しいものが伝説のペン軸だよ?あと白状すると、犬夜叉とカメはあまりにつまらないのでかなり前からまともに読んでません。飛ばし読み(まんが道交法違反)してるから。

1章終わる
少しIZUMOを進める。なかなかに面白い。システム的にはFF7のマテリアシステムと同じ(あれから連結の概念を取ったものと考えれば分かるかと)。はっきり言ってエロゲにしておくのは勿体ないというか、あんまエロくないし。エゴはコンシューマ行ったほうが幸せではなかろうか?バグさえ出なければ(笑)。ともあれオススメ度は高い。

25日
もはや言う事はひとつだけ
せめて500円でもいいから残業手当を出せ。

大荒れ
島野くんは阪神行きたいとダダこねるわ、中村くんはトレード出せとダダこねるわ、オノレらは子供か?夢売る商売やってんだろうが。幼稚園児と同じレベルだな。しかし星野がいなくなっただけでここまで統制がバラバラになるかね?権力が一点集中するとそれが壊れた場合、こうなるワケなんだな。ってことで巨人だけひいきするマスコミは少し考えてください。結局言いたいのはそこ(笑)

やっとRPGになる
もはや普通の学園モノAVGと認識しはじめたところでやっとOPが入り、1章が始まる。IZUMOさん、長いよ。

忘れてたけど
先週の土曜日に迷惑メールがとうとう100件を越えました。翌日と併せて2日連続で。ということなのでアドレス変えます。ただ問題がタイミング。ヘタな日に変えて、それをチームの連絡係の人に知らせたとする。すると呼び出しをくらうこと必至。基本的に飲めない人間である以上それは避けたい。今年中に変えたいんだけど今の時期はいつ連絡してもヤバイ気がしてならない。

24日
本日のトップニュース
ついに谷繁の中日入り決定!A井のウソ情報にかなり振り回されたが。いや、実は仕事中に左官からメッツだって話を聞いてたから、A井の続報がウソっぱちになっていったことも含めて全部ウソだと思った。まあこれで来季は少しマシになると思われます。中日ファンには最高のクリスマスプレゼントですな。早速パワプロアレンジしてみたり(笑)

試合の後は
筋肉痛。まぁ前回よりはかなりマシだけど。実は相手キーパーと交錯(ハーフのくせにトップより前に飛び出て、あまつさえオフサイドを喰らった暴走野郎/笑)した時ぶつかった足がかなり痛い。すね当て付けてなかったのが失敗だった。昨日の試合で俺がした暴走の数々は今度R慧くんにでも語ってやろう。大笑いネタだし。

出雲大社
紆余曲折を経てIZUMOインストール。そして数分やって終わり。戦闘するどころかいまだプロローグ。っていうか、箱にクリア時間14時間って書いてあるけど、エゴのHPには実際は倍くらいと書いてあった。…おい。

23日(アイテム追加)
朝〜朝だよ〜 朝ごはん食べて試合行くよ〜
名雪祭り当日。とりあえず例の目覚しで起床するも二度寝。一応間に合う時間に起き、イチゴのケーキ食ってグラウンドへ。目標は名雪誕生弾(笑)。実際ポジション的にかなり難しい。練習試合なので20分×4本。俺はそのうち3本出場。右バック→右ハーフ→右バックの順。結果としてゴールはできなかったがその演出(起点は俺の粘りだった)はしたので、それで良しとしておいてください。4本全て出たA井の奮闘も忘れてはならない。俺がウイングバックとして守備をおざなりにしていたのを健気にフォローしてたしね(笑)。すまぬ。

冬の花火
その後丸金にて打ち上げ。焼肉っていつ以来だろう?この後にまだ日程のある俺はなんとか酒は回避。ひたすら食うことに執着する。そして時間的に有馬の出走寸前で解散。カラオケ組もいたようだが。

今年の総決算
ファンファーレには間に合わなかったものの、出走には間に合う。しかし結果は撃沈。着順はマンハッタンカフェ、アメリカンボス、トゥザヴィクトリー、メイショウドトウ、テイエムオペラオー。どうもオペラオーはガス欠だった模様(まだ言うか)。それでもマンハッタンカフェが来たのは当たったでしょ?最後の最後で4万馬券。誰がアメリカンボスなんて予想すんねん?この後合流するGAMAGUN教授が応援していたという話をされ、愕然。2人で考えてれば大もうけやったやん(笑)

メインイベント
試合でかなり疲れていたのだが、今日を逃すと23日にイチゴサンデーを食える機会は数年来なくなるので、鞭打って出発。GAMAGUN教授と合流し、例の場所へ。とりあえずその前にワンダーグーでこみパDVD買ったりしたコトも忘れてはならない。そして待望の企画実現の瞬間が訪れます。12月23日、名雪祭りのイチゴサンデー。企画があまりにもあっさり終わってしまった。長い間待ち続けたのに(笑)。っていうか、教授食うの早すぎ。

パソコン買うのも売るのも
グッドウィル。結局IZUMO買いに行きました。ホワイトアルバムとか色々勧められたりしたが(笑)。次に岡崎OAに行って、品揃えはグッドウィル、価格はOAという結果が出る。

彼はこう答えた
もしもすばるのいるPC版こみパが出るとしたら?

買う」(即答)

5冠制覇のチャンスは逃す
いやね、やりたかったんだけど家出る前に今日は夕飯あるから帰って来いって言われちゃってたんだよねぇ。教授は行く気満々だったみたいだけど。すまぬ。次回は実現させましょう(笑)

22日
本日前夜祭につき
とはいっても特にすることなどなく、イチゴのショートケーキを食って完了。2つ買ったから明日の分もあったりする。

ご〜るっ!
苦労してやっとサクセス選手を(50人以上)パスワードで全移転完了。これでやっと決定版を思いきり遊ぶ事ができる。

ラストラン
明日は有馬記念。今年一年の総決算であり、実はガソリンで動いているテイエムオペラオーのラストラン。よってオペラオーに賭けるのは当然。あとは誰を組み合わせるかでしょう。

本命…テイエムオペラオー→メイショウドトウ
対抗1…テイエムオペラオー→ナリタトップロード
対抗2…テイエムオペラオー→マンハッタンカフェ

テイエムを外す事は考えられません。メイショウ→トップロードもあるかもしれませんが。

もしかしたら
エンゼルスの長谷川が戦力外通告を喰らった。元オリックス、山田監督との関係からすると…?…あ、本気にしたらダメよ。絶対ありえないから。

別にうまくなかったと思う
A井に言わせるとうまいと評判だそうなのだが。横綱のほうがうまかったと思いますよ。

誓約の儀式
うちのチームは勝ちの味を知らないチームらしい。ならばとA井と明日の試合は絶対勝つとの誓いの血判を押す(ウソ)。でもやっぱ俺も久々のサッカー復帰だし勝ちたいなぁ。

21日
非常にマズい予感
だから雨の中仕事なんやっちゃあかんっちゅうねん。3時頃から急激に体調がおかしくなる。動こうにもスピードが出ない。もともと風邪の気はあったんだが。明後日の試合までに体調は戻るんだろうか?

召集令状
A井からの連絡によりまたも呼ばれたらしいことが発覚。今日ばかりは体調のこともあり辞退させていただいたが。俺は明日も仕事だし。立場上仕事休めないのが俺のツライところ。

今日もせっせとパスワード入力
今年は全くダメだった中日にも12球団唯一という選手がいました。彼の名は中里篤史。全投手の中で唯一、チャンス○を所持。確かにタイムリー2ベース打ったもんなぁ。それ以外にも野口がスタミナ・制球Aという離れ業もやっていますが。それ以上に中日の凄いところはチャンス×を持ってる選手が大量にいることでしょうね(笑)。福留だけはチャンス○になっていたが。

20日(アイテム追加)
ときめいて西尾
かねてからの計画通り、仕事の移動時間休憩時間を使ってパワプロを買いに行く。そして予想通りいるときメモ3限定版を買う人間。しかしまぁ、太っちょ、汗っかきな典型的なヲタさん?今までこみパの中でしか見たことなかったのに。いやぁ、年の瀬にええもん見たわ(笑)。ともかくこれで今年のゲームは終了ですな。ホントは明日(予定通りなら)エゴからイズモが出るから買いに行きたいんだけど…。都合上29日まで行けないのよね。教師でもないのに走らずにはいられないほど忙しい。学生の時は年末進行なんかなかったからなぁ。

ボーナスだからといって棒とナスなんてありきたりなネタはやらない
だからボーナと酢だよ(注:パクリ)。ともあれボーナスが入ったので嬉しい。でも色々あって今日は開けられなかったのでいくら入ってるのかは知らない。

パワプロデータを覗いてみよう
帰宅後、例のコマンドを使って速攻中日の選手データを探る。…まぁそれなりに満足かな?荒木に内野安打走塁○ついてるし。なぜか盗塁×がついてるのが気に食わんが。井端もろとも。でも中日のシナリオが荒木が主役だったので許す(笑)。というか、開幕版のサクセス選手がコンバートできんのよ。パスワード移籍するしかない。仕方ないので頑張って、なんとか投手だけはパスワード入力しました。さすがに23人は疲れた。明日からは野手の移し変えがある。…泣くよ、マジで。ドラクエ2並だもん。つーワケで試合とかサクセスとかはまだ全くやってない。…そういえば今回音声データが増えた。確認できた範囲で前回なくて今回入ったのはじょうしまいながわさとむらこうづき…あのね、上月が入ってたのは驚きなの

19日(アイテム追加)
暴動は抑えられた
仕事始めは来年7日からというお触れが出た。まぁ年末が遅いぶんそれくらいあるのは当然だと思う。

ボタンひとつで驚きの結果
今月はある計画を実施中でその途中経過を調べる。結果は予想の700円を大幅に越える1600円。これは今日までにかかったパケ代です。今月は携帯でネット及びメールを極力控え、出来る限り迷惑メール受信のみに費やしました。おそらく1400円くらいは迷惑メールの受信でしょう。しかし今現在はアドレス変えるに変えれない状況だし…。困ったなぁ。

物知り男ちゃんと呼んであげる
…あぁ、そうだ。確かにそんなタイトルだった。ところでその試験に良く出る単語ってのは、ズレめがねを指してるのか、ズレめがね開発促進委員会を指してるのか、それとも「それいけ ノンタック」のコトなのか、どれなんだい?(笑)でもその逆ズレめがねの元祖はド根性ガエルのヒロシだと思う。とりあえずステキな情報アリガトウゴザイマス

18日(アイテム追加)
帰ってとっととクソして寝ろ(原題)14巻を買いました
今回サンデーは合併号なので当然明日は出ません。そう言えば前回の改蔵はよく分からん引き方をしました。いわゆる引き逃げではなかろうか?

なんとなく1冊だけ買うのも悔しかったので
そういういまいちよく分からん理論の元、ついでにうえきの法則も買ってみました。このどこかで見たような内容と絵柄が果てしなく好きなんです(笑)。ところでこのマンガのヒロイン(なのか?)、森の頭の上にメガネを置くスタイルは、教育テレビでやっていた「おでこのメガネで でこでこでこり〜ん」を思い出させる。タイトルは忘れた(誰かタイトル覚えていたら教えてください)。というか、その頭の上にメガネを置くスタイルは俺もよくやっているのだが。

俺、実は時代の最先端を常に走っている疑惑発生
つまり、俺のスタイルがパクられたいうワケですな(違う)。でも俺はAIR発売1年前、すなわち霧島佳乃が日の目を浴びる1年前にすでに右手首にバンダナを巻いていたんです。今となってはやってませんが。俺がパクリになるんで。大須でやろうものなら即袋叩き決定(笑)。以上、全くどうでもいい話。ところでうえきの話が逸れてしまっていたんだが、結局鈴木桜はその後出てきませんが重要キャラではなかったんでしょうか?

17日
年末日程決まる
暦上ある程度推測はできていたのだが、やはり29日の土曜まで仕事が決定。実のトコロ、こっちとしては28日は譲れなかった。年末たった2日しかなくて何ができようか?まぁ俺は独身組だからまだいいほうだが。これで仕事始めが来月5日なんて言われた日にゃマジで暴動モノですな。笑い事じゃなく。

ちょうどいい
次の現場はゲーム屋のそば。すんなりとパワプロが買えそうだ。まぁ、考えてみれば前は夏休みで後手後手を踏んだが、今回は冬休み前なので労せず入手できそう。さらに付け加えればときメモ3と発売日がかぶるので、そっちに流れる人が多いだろうし。安心安心。

ツッコミを学ぶ
大変勉強になった。さんまさんは凄いなぁ。つか、ぶっちゃけて言うとあの番組はむしろさんまさんがメインだった気がする(笑)

終わり良ければ全て良し?
本当の最後の最後、ラストランでとうとうステイゴールド(武豊)がGT制覇!香港国際競走の香港ヴァーズで念願の金。ちなみにステイゴールドを漢字で表すと黄金旅程。長い旅の最後に黄金を手にしたというカンジでしょうか?うわ、むっちゃカッコええ。北川の代打逆転サヨナラ満塁優勝弾に引けを取らないくらい。それに止まらず、香港マイルに出走したエイシンプレストン(福永祐一)と香港カップに出走したアグネスデジタル(四位洋文)も勝ってます。日本馬が1日で国際GTを3つ獲りました。でもやはり主役はステイゴールドでしょう。ホントに無冠で終わらなくて良かったよ。

16日
朝〜朝だよ〜 朝ごはん食べて練習行くよ〜
どうにも頭が痛いのだが、それしきの理由で練習を休む理由になどなろうか?今日も尻尾振ってボール追いかけるんじゃあぁぁっ!(バカ)とりあえず確実に寝てると思われるA井を起こすべく電話するが、期待を裏切りメッチャ元気。っていうか寝てないらしい。アホや(笑)。昨日集まっていた連中が皆(というか、チーム全体)遅刻というのもなかなか豪快である。

そして寝る
昨日から睡眠が足らず、その上練習したもんだからひたすら眠い。玄関開けたら2秒で昼寝。途中で携帯の電池切れ音で目を覚まされるが、充電してまた寝る。そして起きたら8時30分。そう言えばA井と新しくできた中華料理屋に行く約束をした気がするんだが、着信履歴もメールもない。おそらくヤツも同様に寝続けたのだろう。

行く人 来る人
昨日中日の新入団選手の発表やらなんやらがあったので中日一覧をいじる。するとどうだろう。リストが穴あきだらけになって見づらくなりました。空いたトコ詰めるのめんどいし、この後のトレードとかでまたいじるのもめんどいし。というわけで大変見づらくなっておりますが、そんなん俺の知ったこっちゃありません(爆)

15日
追記
野球談義からの続き。中日は捕手が欲しい。阪神は打てる野手が欲しい。ここである選手の需要が一致する。すなわち、野村がいなくなったことで居場所のなくなったカツノリは同じく星野がいなくなったことで居場所のなくなった筒井とトレードされるのではなかろうか?(笑)中日が筒井をカツノリごときで手放すとは思わないけど。

俺は日本記録保持者と思われるのだが2
毎日のようにコーンポタージュを買う俺をダイドーは表彰すべきだと思う(笑)

召集令状
フロ入って、さぁパワプロと思ったら電話が鳴る。サッカーチームの人。出て来いというのでなんかサッカー関係かと思いA井に電話したら、A井のほうには連絡がないと言う。そもそもでんじろうに来いという時点で酒。そしてなぜA井に連絡がいかなかったのか?少なくともチーム全員が集まってはいない。出向くと案の定。結局俺がA井を呼んで5名になる。というか、合流してすぐの俺が呼ばれたのが不思議。そこまでの信頼度はないと思うんだが。結局その後カラオケにも連れてかれ、帰ったら3時。明日練習なのに。アルコール入って頭痛いし。先に野球談義とか書いておいて良かったよ。つーわけでおやすみ。頑張ったぞ、俺(笑)

14日(アイテム追加)
寒い
ただひたすらに。そんな中ミニスカートで学校へ行く女子高生のちっぽけなプライドは凄いと思うが、はっきり言ってその姿が視界に入るだけで見ているこっちが寒くなるのでやめて欲しい。まぁ、男として少し間違ってるかもしれんが(笑)。それと半袖半パンで学校行くガマ中生も。なんで俺らの時みたく制服登校義務にしておかんのよ?っていうか、お前ら寒くないんか?

予約して正解な予感
ラ・ピュセルがかなり良さ気。戦闘時のカットインが非常にカッコよい。S・RPGのアキレス腱で戦闘にかかる時間が長そうな気もするが。WA3も「言葉に酔いしれる、話にのめりこむといったアームズの魅力の集大成を目指しています」との言葉通り期待できそう。ただギャロウズのタラコクチビルには魅力を感じない。というか、イヤだ(爆)。他の男(ヴァージニア含む)はカッコええがヤツだけは…。あと、荒野と口笛のRPGインストールとかプラグインとかの用語を入れるのはどうかとも思います。現時点、俺の中では軽いノリでサクサク進められそうなラ・ピュセルのほうがWA3より評価が上。ココに来てやっとPS2が波に乗ってきたと実感できるようになった。

俺は日本記録保持者と思われるのだが
毎日のようにサークルKで肉まんやあんまんを買う(比率7:2。残りは他)俺を井村屋は表彰すべきだと思う(笑)

13日
ふみゅう
朝、目覚しが鳴るより早く起床。原因は雨音。これだけ降ってれば休みだろうと思い、目覚しを解除し、二度寝モードに入る。そして数分後、携帯が鳴って起こされる。「仕事あるから起きろ」と。いや、まぁマジで休みになるとは思ってなかったんだけど、なんつーか限度をわきまえろ

俺が思うに
あのマンガの中でおかっぱヒロインは月島カントクではなかろうか?(笑)

ガマレジャーランド化企画進行中
A井からラグーナにジェットコースターやらメリーゴーランドやらが出来てるとの報告が入る。俺の知る限り確かにジェットコースターらしきものはあったが、アレどう考えても高さ足りないんだよねぇ。ラグーナに遊園地が入るってのは事実だし、できてても不思議はないんだが。

12日(アイテム追加)
まだまだ続くよ、仰天構想
ガララーガが本当だったとはびっくりだが、さらにカンセコまでリストに入れるとは。巨人越えてどーする?(笑)とうとう中日がチームの和を無視してマネーゲームはしないというタテマエを外してマジになった(注:タテマエ=金を出さずに安く買い叩くというホンネがあったと推測されるから)。しかし仰天すぎて実現しない可能性が高すぎるのがこの構想最大の問題点。

そして仙ちゃんの阪神監督就任が確実視
中スポ読んでて思ったのは、仙ちゃんが阪神に入るのに対し「ファンを無視している」という意見の多さ。ならアンタは俺みたいに就任賛成派のファンを無視しているんじゃないのか?と言いたい。ただ俺としても就任に対し多少否定的意見もあるのだが。それはまた実現した時(15日?)の野球談義にて。あとマスコミが取材するのは構わんが、巨人終身名誉監督の長嶋が他球団のことにいちいち口を出すのは間違ってると思う。

野々村病院の人々
確かに南国アイス最終回はムチャだった。なんだよ下ネタ星の王子って!!(笑)しかし今週のサンデーで一番ツッコめるのは川口能活物語ではなかろうか。川口の顔がてっぺいだったり、ストイコビッチはファン・ハーレンそっくりだし。そして今回から突発的に始めるサンデー評点。リストにない作品は普通ということで。

面白かった…ファンタジスタ、どりる
まあまあ…ガッシュ、うえきの法則、天使な小生意気
つまらない…犬夜叉、動物のカメちゃん

11日
あり得ない
いくらなんでもマグワイアが来るわけあるかっ!引退撤回してまで来るかっ!っていうか、仮に話が進んだとしても今度は年俸問題が発生すると思ふ。それならまだディンゴ捕手(←重要)を再獲得したほうがいい。もしくはステアーズ(笑)。某ルート(笑)からはガララーガという話を聞いたが、それこそウソだろう。ともかく新聞に載った以上は中日情報も更新せねばなるまいて。

もひとつ中日
本日、テスト入団を発表した3選手は皆元オリックス。代打の切り札的存在の藤立はまぁいいとして、残りの二人。木村と栗山は二人とも投手。そもそも投手はドラフトで即戦力の久本と山井を獲ってるんだからいらないはずなのに…。なんとなくイヤな予感がしなくもない。そんな予感。

今日はサクセス報告しない
時間がない。というか、面白選手で1球団作ると誓うならば俺のパワプロ8をくれてやろうではないか!どうせ決定版出たら用済みだし。まぁ、俺ならそんな条件飲みませんがね。いくら1プレイ1時間でも40人作るのは骨だし。それを作った俺はヒマヒマ星人決定

西尾グリーンロード
相変わらずの難所だと思う。白バラはいいカンジ。

10日
駄洒落はつまらなかったが
最後は思いっきり笑わせてくれた田代まさしに花束贈呈。さようなら。それとどうも芸能人は処罰が甘い気がするので脱税ババアもろとも厳刑を望む。

自主3連休
あんのデブ野郎…。おかげで残りのメンバーが週末からどんだけ苦労したと思ってるんだ?とまぁ、たかがバイトに文句言っても仕方ないんだが、正直これだけ忙しいのに休まれると非常に苦しくなる。しかも帰り際アイツの家の前通ったら車ないし。サボリかよ。

本日から
少しずつサクセスの経過を報告していきます。ホントはイッキに行きたいところだが、あまり時間がないのでとりあえず今日はKanonから真琴と栞の二人のみ。以降少しずつ公開予定。…いや、まぁGAMAGUN教授の掲示板である程度公開したんだけどね。本人がパワプロやってないのにあまり荒らすのも良くないかな、と。…多少巻き込まれた人もいるんで何を今更って感はあるけど(笑)

9日(アイテム追加)
練習と練乳は響きが似ている
サッカーの練習に行く。相変わらずボールが転がってるのを見ると追いかけられずにはいられない俺。完全にケモノ系である。…来週は耳付きで行くか?(爆)

予想的中朝日杯
やっと当たりましたねぇ。結果はアドマイヤドン、ヤマノブリザード、スターエルドラード、バランスオブゲーム、アグネスソニック。当たったは当たったが1番人気で当たっても自慢にはならんよなぁ。まぁ、これで再来週の有馬記念への弾みにはなったが。

おやじすぃーとティータイム
癒し系4コマ。カバー外して大笑い。それとそこのオマケ4コマも。

予約する
前回パワプロ8を買うのに苦労したんで、今回は確実入手を目論み、例のごとくワンダーグーへ。ところがすでに予約用紙がない。仕方ないので他に物色したところ、WA3の予約用紙を発見。通常版のみだったが、別に限定版はいらないのでWA3通常版予約決定。ついでに隣にラ・ピュセルの予約用紙もあったので予約することに。限定版でも千円しか違わない上、サントラCD同梱ということなのでラ・ピュセル限定版予約。問題はこの2作が1月31日予定でダブるってことなんだよなぁ。

久々に打つ
パワプロではガンガン打てるのに、実際では全く当たらない打撃場。あまりにも久々すぎて最初の打席は17球のうち15球は空振った。そのうち当たるようにはなったがダメ。最後はいい当たりもあったんだけどねぇ。

Kから入電
しかしちょうど国坂にかかったため電波が切れる。もう一度かかってくるかと思ったがかかってこなかった。まぁ、いいや。明日かけなおすことにしよう。結局本題(FF8をいつ引き渡すか)話してないし。

8日
なんでそういう話になるかなぁ
それは現場監督のS田さんとの会話。「そろそろ結婚でしょ?」。…はぁ?と思ったんだが、別にデマが回ったワケではなく、どうも適齢期だろって話らしい。しかもあと1〜2年でしろとか注文付くし。…ムリです。あ、でもお見合いってのは一度やってみたいなぁ。そんで、破壊工作する。…自分で自分のお見合い壊してどうするよ?(笑)

ぺリエはいません
そんなワケでぺリエのいない朝日杯フューチュリティステークス。相変わらず2歳戦は分からないんで適当に。

本命…アドマイヤドン→ヤマノブリザード
対抗1…ヤマノブリザード→サダムブルースカイ
対抗2…アドマイヤドン→アグネスソニック
穴…ダイワファルコン軸のアドマイヤドン、ヤマノブリザードの流し

つーワケで適当。…あ、武豊もいないんだ。

愛子ちゃん
響き的にはアイボちゃんに聞こえる(爆)

7日
正真正銘一段落
今日一気にノエル、桜井、立川を作ってパワプロサクセスが一段落。To Heart、こみパ、ONE、Kanon、AIR、とらハ3から出典。フォントの関係でフィアッセは除外されてますが。どうしてもあのスペースが気に食わんのよ。7の時に作った選手より質が低く、イマイチ納得できない点も多いんだけどね。さらに1チームじゃ納め切れなくなったんでダブリも含め2チームに分割。まぁ、ある程度形になってきたので、後々少しずつ公開していこうかな、と。

120%推測と独断による続報
星野仙ちゃんは阪神監督になる気がする。理由としては数日前の中スポの仙ちゃんコラム。「ある程度を越えたら、1つのものに執着するのは良くない」という話(うろ覚え)。まさに今年辞任した理由であり、突き詰めれば阪神監督就任の理由にもなる。ただ、ファンあってのプロ野球というのが仙ちゃん論ですから、そういった点では阪神に行くのはあり得ないワケで。…結局どっちだ?…まぁ、俺が考えるには、仙ちゃんが野球界全体を考えるなら就任、それ以前に中日ファンの心理を考えればやらない、というトコロですかねぇ。…だからどっちやねん(笑)。あくまでも俺個人の予想としては最初に書いた通り、就任の確率は高いと思います。ちなみに俺は就任賛成派。

6日
脱税する人、捕まる人
少しばかり山田中日対星野阪神には興味がある。でも仙ちゃん今年やめたばかりですぐ阪神監督ってのはヤダなぁ。そんな事はないけど裏切られたみたいなカンジするもん。阪神はたぶち監督にすればいいよ。投手コーチ仙ちゃんで(笑)

シナリオひとつ攻略
ナコルルファンタジー(違う)を一時中断し、わーきんぐDAYSクリアを目指し早1週間。やっと一組終了。うん、最後はなかなかの盛り上がり。正統派ラブコメですなぁ。さぁ、残りあと3組。しかしサクセスやりながらだと進まん。さすがに1日2人作成ってのはムリがあるか?

擁壁はキライ
それなのにどうして2連続であるの?しかもこのクソ忙しい時に限って。…っていうか、仕事片すペースより入るペースのほうが上ってのはどゆことアルか?こうなると雨でも確実に仕事なので雨が降らないことを特に祈るしかない。…忙しかろうがヒマだろうが仕事な気もするが。

5日(アイテム追加)
給料日
ふぅ、やっとお金が増えたよ。早速久方ぶりの終業の缶コーヒーを飲む。幸せだなぁ。とりあえずこれで年末戦線異常なしですな。

イタリア編突入の布石か?
そりゃあ空をも飛べるちよちゃんの髪の毛を交換すれば長者になれるわな(違う)

終了宣言ではなかったのか?
いくら安定感があっても威圧感がなければ委員長とは言えないよなぁ。一応内野のスペシャリストなんだが。

4日
店終い直前コンビニ
西尾にそんなコンビニがあるんだが、そこで買物して帰る時「またお越しください」って言われる。閉店までまだ間があるとはいえ、なんか笑える。まあ、明日もそこで昼飯買うけどね。

完成する
本日をもって投手18人、野手22人の計40人のサクセス選手オンリーのチームが完成。7に比べていくらか見劣りする上、後半作成した選手はかなりいい加減(かのりんに安定感が付いてるなど)なので折を見て作り直していくつもりではあるが、根気がもうない。それに8決定版で作るほうがいいし。それまで一段落ということで。

3日
週末を振り返り
産まれたんだよね。その産まれた日、ゴールデンタイムは軒並み特番に変更、デジタル放送は軒並みワールドカップ抽選で、国民はこの2つしか観れなかったという。まぁテレ東系列だけは地を行っていたようだが。まぁ、俺が言いたいのはそういうのではない。その日に産まれた子の両親にインタビューとかしてたんだけど、誰もが「光栄」って言うんだよね。そらそう答えるしかないもん。でも親からしたら自分の子が一番だと思うんだよ。テレビ局も酷な質問するよ。産まれたばかりの愛しい子をいきなり自らの手で格下扱いせねばならないのはツライと思う。痛いんだよ、出産ってのは(俺は知らんが)。あと中スポ。ワールドカップの組み合わせが結構ラクっぽく、それを雅子さま効果って、いくらなんでも全く関係ないでしょうが。別に皇室批判するワケじゃないけど、もう少し考えてもらわないとなぁ。批判するとしたらむしろマスメディア。

散髪したおかげで
さっぱり。そして寒い。耳とかは特に。

連絡不行き届き
元請け→下請け→下請けのルートで来る間にきちんと相談をしておかないからこうなるのだ。おかげで今日の作業が全ておじゃん。完全やり直し。

2日(アイテム追加)
試合らしい
…え?23日ですか?いきなり俺の妨害ですか?むぅ、まぁ例の企画の障害にはならんでしょう。一日中試合やるわけでもないし。

だから言ったじゃん
2歳戦は分かんないって。結果はタムロチェリー、アローキャリー、オースミコスモ、キタサンヒボタン、マイネヴィータ。しかしさすがにぺリエ3連続は予想できないよ。いや、ぺリエが凄いのは分かってるんだけどいくらなんでも3連勝なんて誰が予想すんのさ?

ぶっちゃけて言うと秘書の若山さん萌えってカンジ?(爆)
やっぱ俺の野球好きの原点だからね。しかしなんつーか、株式会社大山田出版仮編集部員山下たろ〜くんはタイトル長すぎ。こちら葛飾区亀有公園前派出所を越えてるもん。うん、まぁ面白いよ、やっぱし。

1日
今日から12月
いわゆる親父の誕生日であり、U野くんの誕生日であり、実は社長こと中川亜紀子の誕生日でもある。従業員として祝わねばなるまい。…っていうか、ラッキーファームは本当に再開するのか?一応終了ではなかったのに一向に再開する気配がないんだが。…まぁホントは再開してるが、地方打ち切りの可能性は否定できないが。

落ちた!
朝起きて、いきなり階段から落ちた。落ちたって言っても3〜4段だが。その際階段の角で右ひじを強打したのでかなり痛い。普通の人なら骨折しかねないほどの強打であっただろう。

競馬離れしていたら
いつの間にか阪神3歳牝馬ステークスが阪神ジュベナイルフィリーズに改名されていた。それでも今年は第53回。…まぁ正直2歳戦って分からんのよ。今年の春まで競馬から離れてたワケだし。とりあえず成績オンリーで。

本命…キタサンヒボタン→ツルマルグラマー
対抗…ヘルスウォールからキタサンヒボタンとツルマルグラマーの流し

以上。っていうか、マジでわかんないもん。誰よ、この馬?(爆)とりあえずツルマルグラマー×武豊に期待。


今月の取得アイテム(太字は新規追加)
IZUMO(7340円)
実況パワフルプロ野球8決定版(7140円)
DVDこみっくパーティー7巻(5250円)
カラフルピュアガール1月号(800円)
電撃プレイステーション196号(490円)
電撃プレイステーション198号(490円)
まんがくらぶオリジナル2月号(300円)
サンデー1号(230円)
サンデー2、3合併号(230円)
サンデー4、5合併号(230円)
かってに改蔵14巻 久米田康治(410円)
うえきの法則1巻 福地翼(410円)
はにーすぃーとティータイム1巻 山野りんりん(620円)
株式会社大山田出版仮編集部員山下たろ〜くん1巻 こせきこうじ(530円)
AIRコミックアンソロジー7巻(890円)
合計(25360円)


入口に戻る
TOPに戻る