2002年11月 〜西向く侍〜

なんかね、びっくりな質問されたよ。
今の歳にもなってこんな一般常識聞くなんて…。
我が妹ながら…ヤツぁアホだ。
 あれで俺より成績優秀なんだもんな。知能と知識は同じじゃないってことだな。

<今月のお宝発見>


30日
第2ラウンド
猫が逃げました。くそぅ。薙刃の気分分かりまくり。

休みが欲しいと思う。
いわゆる3Kですよ、この仕事は。労働時間も長く、休みは基本的に週に一回。その一日もサッカーで半日はなくなる。まぁサッカーでなくなるのはいいんだよ。趣味だから。…だけどな、毎回審判やってられるほど(サッカーする事自体も含む)体に余裕はないんだよね、正直。だから練習に出てこない日は放っておいて欲しいんだよ。俺が休むとなぜか電話かかってくるし。…夏ごろに一度ホンキでやめようかどうか考えたもん。まぁ結論としては、「とりあえず休みよこせ」と。

29日
対戦
現場で、ものごっついブッッッッッッッサイクな猫がいたんですよ。でな、こうやって「おいでおいで〜」って手招きしたら「うなぁ〜」と鳴きながらやってきたワケなんですよ。ごっつかわええ〜。もう猫好きの才発揮しまくり。ねこーねこー。やっぱ猫はアカン。反則や。

美白と言えば、「シュシュシュ…」と笑ったあの男
これは少し前に謎のKくんと交わした話なんですが、リアラの動きがめっちゃかわええ、と。んで、今日の進行でリアラが仲間になってそれを再確認。声もかわええです。メロメロかもしんない。色白すぎなのが気になるが。今ゲームキャラに美白がブーム!!シナリオについてはたった4時間足らずで判断できないけど、戦闘はマジで面白い。称号でレベルアップ時にステータス補正がかかるのもいいな。ずっとこのシステムが欲しかった。これでフィールドが見易ければなぁ。…ところで今回はジューダス最後まで連れて歩けるのかな?

ガマ最後の戦い
井筒監督か…。面白いのが出来るんかな?エキストラはやってみたいけど仕事あるし無理だな。

28日(お宝発見)
音信不通の彼から
昨日のアップ後、博多で消息を断っていたR慧から入電。デスティニー2とダーククロニクルで迷ってるんだそうだ。俺は評論家じゃないので、独断と同志が欲しい理由でデスティニー2を勧めておいた(笑)。しかし修行中かと思ったらただ遊び呆けてた模様。まぁ元気で何よりだ。…で、結局彼はダークのほうを買ったようです。…ホント、世間と逆っていうかマイペースだな。

落第
特典DVDで久々に見たファンタジアのオープニングの最初に出てくるミントのアップを、「ウルトリィ?」と思った俺は多分ファン失格。しかしDVDにしただけあってキレイだよなぁ。うん、満足。

そしてスタート
取説見て、ハロルドの苗字がベルセリオスってあたりに胡散臭さを感じたり(俺としてはハロルド・D・モリスンだった)、倉木麻衣である必要性はないよなぁと思ったりしながら始める。2時間消化時点での俺評価は付けられません。戦闘は面白いんだけど、シナリオは前作と変わらず強引。ビビビ冒険かよ!直感で旅に出るなよ!…とツッコむ俺がいた。なんで普通に晶術使ってるんだよ?前作の設定無視かよ?…と、さらにツッコむ俺がいた。マシンガンツッコミ習得(←エンチャントで追加特技が入る)。…え〜、充分反応してるようです(笑)

27日(お宝発見)
マンガ買い漁る
何事もなかったかのようにある「○○」シリーズ本当に終了。ネタぎれなのです。そんなワケで今日は今月最後のマンガ購入日。それにしても巫女と信徒とパン屋さんな毎日な天正やおよろずは普通に面白い。ていうか、どこが巫女なんだろう?…うん、まぁこのトコロ「あれが面白い、これが面白い」って色々変わってる気もするけど。

サボテンダー
サボキャンはすでにキャンパスでも何でもなくなっているという話は置いておいて、もうそろそろ終わりにしないといけないよな。…いや、終わらすにはもったいないんだけど、元々と変わってきたしここらで幕を引くのがいいんじゃないかと。実際そろそろ終わりっぽい雰囲気なんですが。4コマで10巻まで続いた事自体偉業だと思うし。

出遅れ確定
明日は刈谷送り決定。それから帰ってきてうんたらかんたらやってたらデスティニー2の受け取りが遅れて、さらに開始時間も遅れてしまうやないか…。そんな悲しい日程。昨日先延ばしした印刷関係の業務は片付けておいたのでゲームやる時間そのものはキープできたのが幸い。

クラゲ
噂はされてたけど…伊良部が阪神へ!…どうするよ?唯一懸念されていた試合を任せられる先発投手だよ?いや、クローザーかもしれないが。阪神の噂っていえば新庄の復帰ってのもあるよな。これで中村も確定したら…。ちなみに俺は来季予想で優勝は巨人、2位は中日、阪神、横浜、ヤクルト、広島が並ぶと思っております(爆)。それにしてもホント羨ましい限りの補強するよな、星野阪神。

そんなこんなで
熊谷はさみ様と相互リンクです。ぬ、聞きなれない響きだ(笑)

26日
ある「悪夢」
なぜ俺は卒論に追われるという夢を見たのだろう?そもそも俺ら卒論自体なかったのに。そして登場人物が全て中学時代の人間ばかりだったというのも謎。設定は大学生だったのに。まるで原作は大学生だったのにテレビでは高校生になっていた某ゲームのようで(笑)

ある「誘い」
なんかA井くんがメシ奢ってくれるそうなんでヒョコヒョコ付いていきました。仕事が残ってたが放棄。もう明日やればいいや。実際そう急ぎでもないしね。個人的に明日までにやっておかないとデスティニー2に響くってだけで。そして5年ぶりくらいに某伊菜花へ。A井くんが職場の忘年会の幹事かなんかで行きたかったそうで。そう言えばあの時からこの写真飾ったるよな。ちなみにその写真の彼は博多を最後に音信不通

ある「展開」
ここの所、ネット徘徊をしていたのはここ数日の日記に書いてきた通りですが、その際ちと小坂俊史氏のファンサイトに出くわしまして(というか探してたのだが)、自らがファンであることをカミングアウトしたりしておりました。そんなことをしていたら…来ちゃいました。いや、来てくださったのです。当サイトにリンクを張ってくださる方が!!もう狂喜乱舞ですよ?そんな展開予想も付かず。今日は遊んでたら時間なくなってしまったので暫定的にココにリンク張っておいて、明日にでも正式に相互リンクということにさせて頂こうと思います。そんなワケでその熊谷はさみ様のサイト。シスプリの二次創作を扱っているようです。そして小坂ファンという同志でもあります。以後よろしくなのであります。

ある「変更」
そういうワケでリンク張ってくれる人が出現されたので、トップに書いてある「奇特な人」という部分は変更せねばならないと思う次第。そしてこれからも当HPはどんな方のリンクも歓迎させてもらいますのです。相互リンク募集中なのなの。あ〜もうテンション高ッ!(笑)

25日
ある「誤認」
ご好評にお答えしてある「○○」シリーズ復活。…いや、結局俺が気に入っただけなんですが(笑)。…えっと、例の件について、キャンペーンは12月1日からなんですが、確認だけはできました。結果俺の深読みしすぎだったと。それでも大橋ツヨシ氏のは気になるなぁ。

ある「提案」
数日前、謎のK氏に「退屈なんで小説書いて」と依頼したところ、「お前が書け」とあっけなく拒否されました。それどころかサモンナイトとかでって提案まで。なので現在ネタ出し中。お笑い系でいいなら一つネタあるんだけどねぇ。企画段階で全く先が出来てないんだけど。まぁ期待せずに待っておけ。どうせデスティニー2が出て無期延期になるし。

ある「決断」
結局中村の巨人入りはなくなったようで、めでたしめでたし。ていうか、このままメジャーが獲得に来なかったら阪神入りだよ。…うぬ、来年の阪神は恐ろしいなぁ。少なくとも攻撃力だけはリーグ2位にまで上り詰めるだろう。中日はヨッシャーがいるのに獲りに行かないのはそれなりに「何か」があるということなんだろうか…?

24日
ある「るぅ」
 おと〜さんもハチミツ舐める。…よく分からんがこれである「○○」シリーズ終了。一説ではこれがやりたいだけで始めたという説も。ちなみにアルルゥは今季のMVP候補ですよ(笑)

 そういうワケで本日は試合。…だったんですが省略していいですか?何て言うかさ、ミスジャッジがあるのは仕方ないんだよ。所詮付け焼刃でやってるんだし。ただそれが一方的なモンだとどうしようもなく腹が立つワケで。何で俺らのほうばっかオフサイド取られるのよ?それにこっちの失点のうち2個は明らかなオフサイドだった。

 …目と目が合ったらミラクルですよ。A井天才…俺はそう思ったね。後ろの方でピーッ!って音がするまでは。

 オフサイドかよ!(←もはや気の利いたツッコミも出ない)

 やってらんねーよ!マジで。あれは堪えたって自信あるもん。あれがオフサイドだったらサッカー成り立たねーっての。…別にジャッジを責めるつもりはないよ。最初に言ったとおりあまりにも片方のサイドのみが不利益を被ってるのが納得できないだけで。

23日
ある「期待」
え〜、今日何気にリンク追加しました。小坂俊史氏のサイトっていうか、日記なんですけどね。そこの18日付の日記なんですが、他のサイトに絵を書いたという話があります。…そう言えばボスの企画でアクセスしてシリアルだか入力すると有名作家の4コマがどうのっていうのがあった気がするんです。最後にボス飲んだのがかなり前だからうろ覚えだけど。多分これとは関係ないと思うんだが、もしかしたらやってみる価値あるのかも…。後日チャレンジしてみよう。

ある「異変」
久しぶりに打撃場遠征をかましてみたりしたのだが、かつてないくらいに絶好調。打撃の神が堕ちてきたと言ってもいい(謎)。左(由伸)も右(谷繁)も関係なく当たる。そして飛ぶ。試しに挑戦した中村でも比較的当たった。あれだけ当たったのは初めてだ。…くそぅ、なんでA井いないんだよ?

ある「裏切り」
ガマあおい、この前はなかった無敵看板娘1巻が3冊も!!…そういうことで、今日のネット徘徊のテーマは「無敵看板娘」。比較的好意的な意見が多いようだ。あと単行本の入荷数が少ない事も言われてるね。ちなみに俺のトコは19ページ(190番台)目でヒット。サクセスデータと日記で。今までの中で最も早い段階でかかったなぁ。とりあえず俺としては現在、無敵看板娘はギャグマンガ部門1位です。

22日
ある「奇跡」
もう俺は我が目を疑ったね。それ位、その出来事は衝撃だった。…いや、むしろ笑劇だったのかもしれない。何故ですか?何故ココのゲストブックに俺以外の書き込みがあるんですか!?…あの日(ケン応援歌ダウンロード)から1年。着実にカウンターも増えてるし。小説はほったらかしだし。そもそもリンク張ってないし。不思議発見。

ある「サイト」
今日のお題は我が愛すべき「蒲郡」。グーグル検索で恐ろしい数がヒット。いや、当然なんだろうけど俺にしてみれば予想をはるかに越えてたんだよ(笑)。面白かったのはラグーナのファンサイトかな。あれを応援している人がいるだけで満足だよ。ガマも捨てたモンじゃない。イベントも豊富で、何かのオフ会だかの遠征地になってたり、そう言えば同人誌即売会もありましたな。

ある「前進」
やっぱ発売決定の情報だったんだ。…実は昨日寝る前にアクセスしたらやけに重かったんで途中で回避したんだよ。だからもしかしたらとは思ってたんだけどね。…そうか、いよいよ発売か。川崎より早かったな(爆)。…あれ、モエかんと同時期か?

ある「問題」
中日のドラ1、森岡君の契約金は出来高含めて1億5千万、年俸1千万。高卒ルーキー史上最高額だそうだ。…別にいくら出してもいいですが、誰であってもそれが将来の年俸高騰化問題にもなりかねない事を忘れてませんかね?お金なんプロ入ってどんどん稼げばいいと思うんだけど。かつての日笠とか契約金ナシで入ってる選手もいるんだし。

21日
ある「発見」
不思議!ズレ眼鏡で姿勢が矯正できる裏技!いや、ズレ眼鏡にすると当然上半分の視界はボケるでしょ?だからいい視界を保つために自然とアゴを引いて背筋を伸ばすようになるんだよね。この時、最初に背筋を伸ばした状態で眼鏡のズレ具合を調整するとなお良いです。…これで10万円もらえないかな?(笑)ちょうど伊東四郎も眼鏡かけてるし。

ある「現象」
そんなワケでデスティニー2発売までの残り一週間はネット徘徊の日々です。…で、今日は我が中日ドラゴンズを検索してみることに。ココはどれくらいで引っ掛かるのかが裏テーマ(笑)。が、その最中ある現象に気付いた。当然だが個人で中日を扱っているページは相当数ある。しかしそれの大半が99年の優勝時をピークに更新が滞ってるのが多い。確かに盛り上がって当然の時だったのだが、その後の尻すぼみ状態には俺もがっくりですよ。もちろん全て見たワケじゃないけど、今年の優勝の可能性があった頃、つまり6月頃が最終更新というサイトも多かった。ヘタしたら俺の更新率はかなりいいのかもってくらいに。もう少し盛り上がって欲しいな、中日ドラゴンズ。そういう事なので、実は去年から温めてあった企画だけどパワプロデータ予想やりました。残りも少しずつ増やして行こうと思います。他球団選手予想はマジで募集中(笑)

ある「訴え」
やはりアメリカは面白い。でもさすがにこれは弁護士さんの言うとおりだよ。いじめカッコ悪い。こんなの指摘されなくても小学校の家庭科で習うことやん。アメリカに家庭科あるかどうか知らないけどさ。

20日
おかしいなぁ
帰ってきたら報道陣が群がってるハズだったのになぁ…。いたのは何故か保険屋だったよ?…まぁとりあえず今年のドラフトは森岡君を獲れたので良かったです。高井くんはぜひヤクルト入って欲しいね。こんなんが続いたら逆指名制と変わらん。見た目はひどい出来事っぽいけど、ヤクルト行き決定な感のあったマック鈴木を先にオリックスが指名したのなんか、「これぞドラフト」ってカンジで俺としてはイエスなんですよ。悲喜こもごもドラフト会議。あの「よっしゃーッ」をもう一度(笑)

どうでもいいコト
最近、ショボいネット環境ながらネット徘徊を適度にこなしたりこなさなかったり。そんな折、適当に回っていたサイトからリンクでリンクで飛んでいったサイトの掲示板で、何故か自分のアドレスが入力済みだった。書き込んだことすらないというか、初めて辿り着いたのに何故?まぁ単に自分のトコと同じレンタル掲示板だっただけなんですが。っとまぁ、そんな軽い清涼感。恐るべし東京砂漠(意味不明)

立ち上がり
意外と失点が少なかっただけ良かったと。まぁ俺サッカーよく分からないし(笑)

19日(お宝発見)
昼休み
ココ数日のうちに発売されたマンガをイッキに購入。鳳ボンバーが最後の一冊だった。このところラスト一冊の遭遇率が高いなと思いました。そして、デスティニー2体験版付きの電プレDは踏み止まることに成功。発売まで後10日。…我慢できるのか?(笑)

心配な面も
最近は入荷量が増えたらしいくらオリですが、最近の新連載陣にイキオイがないのが気になる。ここらで一発王子のハルコビヨリを巻頭カラーに持ってきてもらいたいと思います(笑)。実際贔屓なしでも一番面白いと思うんだけどなぁ。増刊で王子スペシャルを出してもいいくらいですよ。

ドラフト前日
…あぁ、中日に指名されないかなぁ(されるワケない)。最下位指名でもいいんだけどなぁ(だからされるワケない)。そんなワケでペタジーニは巨人です。だから出来レースだって言ったじゃん。でもここまですんなり決まるとは思わなかった。粘って吊り上げてくると思ってたんだけど。…さて、これで残るは中村。阪神は撤退っぽいが、実際それで江藤来るかもしれないから別に本腰入れる必要ないのかも。くそぅ、日本最高のスラッガーの巨人入りを手をくわえて見ることしかできないなんて…。とりあえず踊っておこう(壊)

そう言えば
我が母校のサッカー部が久々に全国へ行くらしい。頑張って欲しいね、適度に。どうせなら野球頑張って、中日入って巨人倒して欲しいんだけど。あぁ、発想が河田と池田っぽい(笑)。サッカーにはそこまで倒して欲しい球団がないしなぁ。

18日
完・全・復・活!
驚くほどにキレる。体がキレる。微妙に筋肉が痛い気もするが、問題なし。むしろ2週間ぶりにサッカーやった影響だろうし。ただ昨日遅くまで寝れなかったので睡眠不足だったのだけはツラかった。

数日前から実験中
パワプロで日米野球時のチームを作って、俺のサクセスチームと対戦してみた。コンピュータの強さはパワフル。その結果、はっきり言って日本代表は物凄く強い。うちの先発投手が軒並み5回で力尽きます。おそらく、中村、松井、カブレラが威圧感を持っているからではないかと。さらに足でかきまわされるし。数回勝つことはできましたが、その試合はいずれもナックル投手が先発。打つほうは打てないこともないんだけど、抑えるのが難しい。やっぱメジャーって凄いな(笑)。ていうか、中村くんがどん詰まりなのにスタンドに持ってきます。パワプロ内では確実に松井より上。

17日
回復4
 治った〜治ったよ〜。そんなワケで練習行くよ〜。結構ムチャしますな、俺。軽く流すだけとか言いながら思いっきり走ってるし、明日あたりぶり返す可能性大。…いいさ、今が楽しいなら(笑)。帰ってきて熱測ったら7度になってたけどね。まぁいいや(よくない)。

 結局チームのホームページ作成問題は今もって続いているよう。根深い問題だ。俺は断固拒否したいね。やっぱデジカメとか持ってる人の出番でしょ、こういう時は。写真とかいるだろうし。俺プリンターしかないから何もできないもん。あと、回線の早い人(←約一名ピンポイント指名)。とかく、俺の持つスキルでは一般向けサイトの管理などできやしねぇ、と。実際俺がやると主旨が変わる(笑いとるよ)だろうし。

 そういえば結局日米野球は負け越しだったなぁ。もう少し、もう一歩なんだけど…これが遠いんだろうなぁ。一つのチームだけが強くてもダメ。リーグ全体のレベルが上がらないとアメリカには追いつけないんだろうね。それは最初の巨人戦を含めてそう考えられるんじゃないかと思います。

16日
死闘2日目
「大佐!!これ以上の長期戦に耐えうるだけの備蓄が我が軍にはありません」
「…ぬぅ。本部からはあくまで被害は最小に留めろとの命令なのだが…」
「しかしこのままでは軍の士気も下がる一方です」
「仕方ない…。強行突入するぞ!!」

…というワケで(どういうワケだ?)風邪が治りません。熱は引いたけど今度は頭痛。終わりなき戦い。せっかくの連休を寝るだけで終わらせることになろうとは…。本来なら車洗って床屋行ってゴミ処理して全てスッキリする予定だったのに…。でもネット徘徊してるあたり、俺は風邪をナメているという説高し。まぁ昨日中日に動きがあったんで更新しときたかったしね。とりあえずバルデス入団と酒井復帰におめでたいと。でも酒井のポジションないんだけど?

メール補足
なんか謎のKくんからメールが届いた。デスティニー2の体験版をやったら物凄かったそうだ。俺にはそれを買う金がない。そして重要なのはこれ以降。どうにも「俺はフロン派だ。エトナ派のお前は殺す」というような事が言いたいらしい(激しく脚色)。そんなワケでディスガイア発売前に火種が生まれた(笑)。ただし、ペンギンがいいという意見は一致した。あと、倉木麻衣のCM説が高かったゲーム画面のないデスティニー2のCMですが、今日新バージョン流れてた。きちんとしてたし、あれなら満足だ。

15日
無敵看板娘
やっぱりイキオイだけというカンジは否めないのだが、俺的にはかなりオッケー。あとはこの人の作画レベルがもう少し上ならなぁ。ルーキーデビュー作としては上々なんだけど…。で、昨日も触れた「角田絶賛」の帯だが、それにはこう書かれている。「信念さえあれば、人生なんてなんとかなるぜ!!」…と。えっと、少なくとも鬼丸美輝は信念どころか好き勝手に生きているだけだと思う。むしろ信念で生きているのは西山勘九郎。やられキャラ。でも勘九郎は微妙にカッコええのだ。

無敵看板息子
仕事中どうにも息が切れるのが早いという違和感に襲われる。少し高い現場だったから空気が薄いのだろうと決め付けていたのだが、それは大きな間違いだった。そもそも高い言っても山でもねえし。帰ってきて気付いたのだが、その理由は単純明快。風邪が治っていなかったのだ。体温は7度6分と数年ぶりに大台を突破し、…突破して…それだけだよなぁ。頭痛も吐き気も寒気も咳も何もなし。したがって明日の朝には元気な笑顔を見せてくれると思います。ホント明日が月一連休で良かった。連続試合出場途切れるところだったよ。

14日(お宝発見)
いくらなんでも
仕事中に2人分の弁当を食べるワケありません。食ってたまるか、動けなくなる。そんなワケでコンビニ店員は二つ弁当買った人に「箸は2本付けますか?」と訊け。そもそもお茶も2本買ってるんだから2人分に決まってるだろうが。予備の箸があったから良かったものの…。

単独首位
今シーズンの出社記録、オレ単独首位に踊り出る!今シーズン欠勤いまだゼロ。このまま年間皆勤いけるか?…というか、今土曜はオフなので明日行ったら休み。週6日だと木曜はあと2回行かないといかんのだが、5日だと1回。小さいけれど大きな違いだ。

反省
そら「行く」って言って行かなかった俺が悪いんですよ。すいませんです。ただ明日仕事あるのにアルコールってのはどうしてもなぁ…。飲まれへんし、残るし。カラオケだって俺は嫌いな人種だもん。でもやっぱり約束をしておきながら行かなかった俺が絶対的に悪いんです。俺は最悪の事をしたワケですよ。猛反省。

本屋×3
どういうワケか、無敵看板娘を置いてナインデスヨ。精文館→あおい→ウェーブと回りなんとかゲット。しかもラスト。大人気なのか入荷数が少ないのか…(おそらく後者)。まだ読んでないけど、とりあえず帯の角田絶賛というのが笑えた。あのオッサン何読んでるんだよ(笑)

13日(お宝発見)
全くもって連日連日
面白い発言してくれるなぁ。前監督時代とエライ違いやないか。あん時は「誠意」とか言ってませんでした?まぁ巨人がやりすぎだっていうのには同意するんだけどねぇ。どっちにせよペタ(夫人)は在京志望だって言うし、中日入りはあり得ないだろうけど。個人的には巨人参戦は今回に限り賛成だ(笑)

はじめて
きみのカケラ」を面白いと思いました。13話目にしてやっと。実はまんがくらぶで隔月連載で密かにやってる、「わたしたちは散歩する」がかなり面白いと思うんです。雑誌的にサンデー層ではあまり知られてないだろうけど。あれはマジで面白い。

補足
本日アップした「オレ辞典」ですが、軽いチェックは入れたものの、例のごとくいい加減にまとめてあります。誤字脱字、忘れてることも多いだろうし、後々修正入れてきます。抜けてる用語とかあったらご連絡を(笑)。ていうか、正式にリンク張るページすら決まってないんだよな、どうでもいい事だけど。

12日
いい日楽な日
レベラー剤練って、流して、ボルトに印付けて、今日の仕事は終わった。腕力を全く使わない日というのも珍しい。

言ってる意味が分からないよ?
松井流出によりペタ獲得に走る巨人、ペタのポジションはライトという話を聞いた星野の発言。

松井が出たからといって横入りするな。それにペタジーニをライトに置いたらペタの実力は出せない

前半部はその通りだと思う。問題は後半部。捕手のディンゴを外野に置いて実力を出させなかったのは誰でしたっけ?まさかそれで気付いたのか?以上、数日前に書こうとしてすっかり忘れていた話題でした。

今日の見所
今日の日米野球の一番の見所は中村のホームランでも福留の猛打賞でもなく、大家のインタビューではなかろうか?インタビュアーがかわいそうになるくらい無感情。しかも微妙に態度がデカい。いまいちよく分からんキャラの大家に300オーカ進呈(謎)

11日
焚き火を囲う会
というワケでサクヤ昨夜のイベント。A井に聞いたのより遥かに壮大なスケールだった。軽く30人以上はいたんじゃないか?最後にはその半分くらいにまで減っていたようだが。暗くて何も見えなかったんで詳細は不明。俺はいつの間にか炭火熾し担当になっていた。流れとは恐ろしい。しかし久々に大人数イベントに参加して楽しかったなぁ。

川上、メジャーを牛耳る
上原に負けるとも劣らぬ6回2失点。相変わらずスローカーブが凄い。カットボール主体だからさほど投げないんだけど。それといつも思うんだけど、やっぱりキャッチャーは同じ球団の選手にしたほうがいいと思う。そのほうが絶対投手の持ち味出せるもん。今日は谷繁とコンビだったけど、間違っても阿部なんかにリードさせたくねぇ(笑)。川上も充分アメリカで通用するだろうな。

八は末広がり
なんだかんだで、ディスガイア初回版を予約してみた。しかもソフマップ通販で。やるぅ(笑)。まぁ一度くらいネット通販を経験してみるのもいいかなと。そしてどうせ通販するならやっぱ限定版だろうという理論を採用。

10日
尻拭い
 …そんなワケで今日は試合なのですが、当然出場できません。ストレス貯まるなぁ。A井速報によると、結果は1−3で完敗だそうです。以下A井氏試合後の会見より抜粋。

 「前半は完敗だった。相手は運動量が多くて球離れが早いシンプルなサッカーをしてた。ウチはフォローが足りなくて、サイドで全く勝負できてなかった。特に相手の裏への走りこみがダメだった

 …ということでした。その他新加入選手について起用ポジションが違うというような事を言っておる。でもウチって比較的新加入をディフェンスラインに入れたがるよな。R慧だってそうだったし。ともあれ、これで優勝は絶望。通算成績は4勝4敗1分。このまま優勝争いに顔を出さぬまま3位に食い込むグランパス現象を実現するかも(笑)

 夜、いきなりA井から焚き火に誘われた。そんなワケでそのイベントに出かけることにします。上原はアメリカでも確実に成績を残すとだけ言っておいて、今日はココまで。

9日(お宝発見)
メジャーは凄かった
しかしメジャー選抜に対して、いくら日本一とはいえひとつの球団で挑むのはかえって失礼ではないのか?仮に今年巨人が最下位だったとしても巨人対アメリカやるんだろ?おかしいよな、そおゆうの。

来月19日は総決算
パワプロ9決定版発売。今年の決算ソフトになると思われる。マジカルに貼ってあったポスターによれば、朝倉と谷繁のフォームが追加されるらしい。朝倉のすり足ついに全国に!というか、別に中日ファン向けのポスターではないのに中日の選手だけ名前が出てたのは優越感一杯だ(笑)。…しかしまたフォーム集め直しか…?

迷っている
とりあえずディスガイアの予約に困る。サントラ付限定版いくべきかどうか。もともと音楽はゲームの重要な要素なんで、サントラはデフォルトで付けて欲しいと思ってる人なんで。でも日本一の音楽は別にそれほどいい曲があるワケでもない(ラ・ピュセルの時は1曲しか気に入ったのがなかった)んだよねぇ…。だから迷ってるんだけど。

迷っている2
本気でアドバンスの購入に迷いだした。なりきり2がやりたいってのがあるんだが、そういえばサモンナイトも出るんだよな。今日はアドバンスもなりきり2も売ってなかったから買わなかったけど。本体中古で売ってないかなぁ。

8日
「コン」と「信」
ファミ通にパワプロ用最新選手データが一部載っていた。これが決定版での本採用かどうかは別にして、川上のデータが凄い。ノビ・キレ・闘志持ち。そして当然のようについている打球反応○。スタミナ制球ともにB。ちなみに福留はミートアップに加えアベレージヒッターと送球4を取得しているものの、その他は特に変化なし。肩がAでないのと守備が認められないのは悲しいなぁ。まぁ送球4が付いてるのは褒めてあげます。パスワードも出てたけど決定版まで待ちましょう。お金もったいないし(笑)

てのひらを太陽に
まぁよく分からんが、ボクは中村くんを信じてたよ。やっぱ金髪が似合ってると思います。すっかりダマされたよ。まさかナベツネの発言を手玉にとって恥をかかすとは(笑)。大物はやることが違う。…とかいいつつこれで結局巨人だったらどうしよう?

本日は野球ネタオンリー
またしても中日さんはキューバに負けた模様。がっくし。確かに時差とかグラウンドレベルの問題とかあるかもしれないけどさぁ…。それとバルデスは内定決まった模様。とりあえずバンチの穴が埋まった。

7日
ササキさんの天気予報
明日の天気が悪いらしいんで、本来明日の作業を今日にムリヤリ入れた。=休憩ナッシング労働。それで明日が休みとか半ドンとかになるってのならいいんだけどねぇ…。報われないのは萌えの一つの要素だが、実際の人間には全く役に立たない要素だと思う。

限界が近くなってきた
28日まで残り3週間。いよいよもって情報封印期間に突入。以降はゲーム雑誌でも序盤攻略などが始まったりするので要注意期間になるワケで。ただその反動でアドバンス+なりきりダンジョン2が欲しくなってきたんだけど…どうしたらいいものやら…(笑)

6日(お宝発見)
信じられないことばかりあるの
なんかすっごい裏切られた気分だよ。答えてよ中村くん!?なんで黒くなってるの?ねぇ?あの発言は嘘だったの!?…もうどこにでもいけばいいじゃない!!どうして黙ってるのよ?…何か言ってよ!!

…しかしなんで女口調になってんだ?(笑)

確かに理論上
サンデーは600万部くらいハケてても不思議じゃないと思う。コナンや犬夜叉が一般受けしてるし、アクション系もあるし、中でも全23作品中9作もあるスポーツマンガは最も充実してる(ダンドーは久米田色に染まってきた感アリ)と思うんだよ。はっきり言えば、鳳ボンバーは面白すぎる。カッコいい…カッコ良すぎるよ、アンタ!!激しくオススメしたいね、これは。

所詮机上の計算
まぁつまり、サンデーの弱点はギャグとギャルだろう。思うに、雑誌が全体的に燃えすぎで萌えが足らんのです。今のジャンプやチャンピオンなんか…ねぇ?(笑)まぁギャグはいでじゅうがかなり頑張ってるし、改蔵がマニア受けしてる。ギャルは美鳥がどれだけ萌えを追及できるかにかかってると思う。こういうベタベタなのは個人的には好きなのだが。…あと、4コマを一つ連載してください(笑)

5日
A井とはニアミス
頭痛は何とか去り、今日は市内で仕事。市内!地元!!近所!!!=早く終われる可能性大。少なくとも安城や豊橋に行くよりはいいよなぁ。粉塵まみれになって大変だったが。明日も同じ場所で同じ作業の予定。近場っていいなぁ。買出し時の立ち読みがしづらいのが欠点だが(笑)

待望と切望と
やっとこさ給料日。お金補充。今月はいきなり無駄な出費を数える事になったし、資金繰りに苦しみそうだけどねぇ…。なんか毎年のことだけど誕生日前後20日間くらいはダメな星回りになってる気がするよ。

他人のふんどし補強
ペタの次はバルデス(阪神)と来た。正直、バルデスは欲しいがペタは問題起こしそうなんでいらん。ホント、中村獲って欲しいよ…。素行第一だろ、外人は。

ふと、猛烈に
無性にマルシンハンバーグが食べたくなった。なぜに?確かに大学時代はかなりお世話になったのだが。

4日
いよいよもって
本格的にヤツが俺を蝕み始めた模様。おかげで仕事中どれだけツラかったことか…。今でこそ小康状態を保ってるものの、明日にはどうなるか分からない。が、無論休むつもりはない。サボるのならともかく風邪で休むなんて言語道断である(逆だ)。まぁ体調不良で休むのはプライドが許さんのですよ。

冬のゲーム業界は大変だね
やっとピュアガを読む時間ができて、早速開いたらスカジコラムがなくて残念無念。モエかんが大変なら仕方ないよな。そっちが本業だし。しかしながら今冬はコンシューマだろうがパソコンだろうがそれなりに大当たりする年ではないのだろうかと思う次第であります。とか言いつつ、決定してるのはデスティニー2と魔界戦記ディスガイア、それにモエかんくらい。それに現時点で否定的なメンアットワーク3がどうなるかといったトコロ。まぁ低価格ソフトもそれなりにありそうなんで、かなり流動的ですねぇ。

3日(お宝発見)
追いやられる
 今日は三谷水産で練習予定で、場所も取ってあったんだけど、おそらく突発的に始まった野球部の練習に追いやられ退散する事に。聞くところによると、一応学校の使用許可の出る日の中から借りてるらしいんで、うちらが使ってても問題はないらしいんだが…。結局向山公園に移動して練習したさ。意外とはかどってたね。でも先週ほど人がいたらどうしようもなかったな。入りきらん。…あぁ、俺は意外とフォワード向きかもしれん(←調子にのるタイプ)

 練習終了後、なんかチームのホームページを作れとかなんとか言われたよ。A井のほうは応援歌作れと言われたらしいのだが。なんか色気づいてきたなぁ(笑)。実際のところは掲示板が欲しいらしいのだが。でもめんどくさいので拒否しました。こういう文章主体ならいいけど、きちんとしたの作ろうとしたらココみたいんじゃダメだしね。それに2つも管理したくないし(笑)。サポートくらい(文章書く)ならしてもいいけどさ。

 余談だけど、今日は文化の日というかマンガの日。それにちなんで小坂作品ページ更新。ひがわり娘2巻、相変わらず面白かったです。

2日
やっちまったので
ボケっとしてたら、駐車してた車のミラーにぶつけて割っちまった。で、弁償することに。…ええ、俺が全面的に悪いです。その際ダンプのミラーも割れたんで、ダブルで弁償。…まぁそういうワケなんで、来週日曜反省の意を込めて休日出勤します。試合があること知ってるし、そういう日のほうが反省してること分かってもらえやすいし。つーワケで来週の試合は欠場。残念だけど仕方ないな。ゴールドって何?やっぱ(仮)だな、俺は…。

ヘコんでたので
今日は引きこもりたかったんだが、ケンと約束してたから仕方なく出かけることに。やっぱ俺は左より右のほうが合っている。谷繁のマネし続けた甲斐はあった(笑)。時間切れでジャスコ強襲ができなかったことが心残りだ。

週末恒例
ゲーム雑誌(主にファミ通)でデスティニー2の発売日の確認。結構ドキドキ(笑)。まぁホントは公式サイトで確認し続けるのが一番なんだけど…俺のネット環境がショボいのであまりやる気にならない…。色んな都合が絡まって今の環境を変えることができんのです。

1日
アメリカ版ゴジラはコケないのか?
まぁそんなワケで11月トップニュースは松井メジャー挑戦で始まった。いきなりストーブリーグが最高潮。残りは惰性か?金本は?中村は?…結局松井の影に消えるだろうな。まぁ頑張って欲しいね。でも、これでニュースの編成で日本球界の話題はほぼ流されて終わることが決定的だ。今までは巨人と松坂だけだったのが、来年から全試合「ご覧の結果です」で終わるのだろう。…いいのか、それで?おそらく、この冬のニュースは松井と北朝鮮が大ブームだ!!(爆)…ところで、バリバリメジャーが日本で失敗するのは多々ある(代表例:ディンゴ)のに、日本の選手はあまりコケませんね。何でだろ?

風邪を引きずり
全く風邪が治る気配がありません。風邪って言っても熱はないし、多少の頭痛と鼻水と咳とくしゃみが止まらないというだけの…って、よく考えたら熱以外の症状全制覇してるよ…。熱がないのがタチ悪いな。いくら休む気がないとは言え、休むに休めない。


今月のお宝発見(太字は新規追加)
テイルズオブデスティニー2(6594円)
カラフルピュアガール12月号(880円)
電撃プレイステーション222号(490円)
まんがくらぶオリジナル1月号(300円)
サンデー49号(230円)
サンデー50・51合併号(230円)
サンデー52号(230円)
ひがわり娘2巻 小坂俊史(600円)
幕張サボテンキャンパス10巻 みずしな孝之(620円)
どきどき姉弟ライフ3巻 後藤羽矢子(620円)
天正やおよろず2巻 稀捺かのと(580円)
無敵看板娘1巻 佐渡川準(410円)
鳳ボンバー2巻 田中モトユキ(410円)
かってに改蔵18巻 久米田康治(410円)
ああっ女神さまっ 藤島康介(460円)
合計(13164円)


入口に戻る
TOPに戻る