2006年12月 〜今年も終わりですね〜

今年はなんか色々ありました。
…でも、一大事件はなかったよね。

平和って良いですね(笑)

<今月の平和の象徴>

スポラン1の星を目指して


30日〜31日
仕事納め
いやー、終わった終わった。給料も出たし、なんとか生き残れました(笑)

今年最後の廃プレイ
仕事終わって、ファンタジアン入り。予定では今日が今年最後の廃の日です。だが、今日はイベントあり。ミクシィのほうでちょっとあって、遠征者の迎撃です。はじめてのげいげき。ミクシィって恐いな(笑)。というワケで俺とGAMAGUN氏しかいないという、店内やるにもちょっと悲しいカンジのお出迎えになってしまったのが申し訳なかったなぁと。まぁ今はタイミングも悪い時期というか。

というワケで秋子さん戦績。前回記録残し忘れたので、それ含めて本日10勝、今月72勝目、通算72勝、SP1300。これで確実にマラリヤランキングは安泰。残すは今日の年越し枠か。これはもうメインのBONEWさんでやります。色々マッチング予定もあるし(笑)。さすがに廃はしませんが(笑)

というワケで
良いお年を〜。来年もよろしくーにゃ(爆)

全く関係ない話だが、今になってパワプロ11と12のパス希望者が出てます。年末年始忙しいのでちょっと待っててくださいね。正月休みのうちに対応させてもらうんで。しかし、危なかった。メール捨てるところだったよ(爆)。だってスパムの中に混じってるとたまに気付かない時があってもしょうがないよ。なんか策講じようかな。件名に「パワプロ」って入れてもらうとか。

29日
空を見上げるキミがいるから
だからといって雪が降る必要はないと思うんだ。つーか、単純に寒いよ。結局昨日は消防で中途半端に寝てしまったゆえに帰ってから寝付けず、色々ウロウロしてて寝不足だったり。本末転倒ですね。お休みなさい。

レベル+3
完全にブレイブクリアを吹っ切ったよ!そんなワケであっさり11話へ。11話…それはクノンとユエルのサブシナリオのあるシナリオ。あぁ、懐かしい。わたし、ユエルと戦うよ!だが、今日は時間がなくなりました。戦闘突入してそのままセーブ。楽しみは明日以降にとっておこう。

そして明日
急転直下の展開で、たかが俺レベルの人間が遠征者をお出迎えする立場になりました。なんでもかんでも話題に突っ込んでいくとこうなりますね。だって俺のストライカーとしての嗅覚がその話題に突っ込めと叫んだんだ(笑)。いやぁ、元々安城の話題を振ったのに、まさかこんな片田舎にお越しになられるとは。

28日
年末警戒中
 今日は消防団の年末警戒の日。メシ食った後、 「外回るまで時間あるから、ちょこっとだけ寝てしまおう。」

…起きたら誰もいなかった。俺は何を警戒したんだ?(笑)メシ食って寝ただけじゃん。挙句、起きたのだってA井からたまたまかかってきた電話のおかげだし。結局その後も何もすることがなく、次終わりだった。チョロいな(爆)

だがそのおかげで
今日は何もできずー。

27日
2B完結編?
このままだと、2B大戦は前回の第6次がそのまま最終回になりそな予感。…というのも、今週は明日の木曜がBINEWさんの仕事納めで、いつもの金曜日がないのです。遠距離でしか成立させられない企画である以上、おそらく年内はこれで終わり。年明けに持ち越しても、年明け最初の金曜は俺が直々に名古屋に出向くつもりなのでムリっぽい。4に移行することも考えると、日程的にもうできない気がするな。前回は消化不良すぎたんで、もう一度はっちゃけたかったんだが(笑)

うっかりしすぎて
サモンナイト4を投げ出しそうになっている。ブレイブクリア諦めてレベル上げた上で戦ってるのに、なんで死ぬかなぁ。…いや、まぁ俺がうっかりしてるのがいけないんだけどさ(笑)

26日
めーあー
実を言うと、今日の雨のせいで年末年始の休みが変動しました。まぁ実質の休み日数は変わりませんが。年末が短くなり、年始が長くなった。なので年明けに名古屋行きたい。クマ始めて初の名古屋。現地シェルパのGAMAGUN氏らの仕事次第だが(笑)。つーか、年明けの休みが一人長く、連休後半部を無駄にダラダラするのはいつものことなんですがね。

つーか、最近、GAMAGUNとがまとくさかべさんの使い分けが分からなくなってきました(笑)

なんだかんだで
WA5と並行してきっちりとサモンナイト4もこなしている。つーか、やっぱサモナイいいな。時間がかかるのがアレだけど。ブレイブクリアはいらんけど。まぁ世界観が良いからね。ミルリーフ可愛いし。なんかユエルとクノンもスポット参戦はするらしいし。ユエルとクノンがスポット参戦するトコまでは進めたい(笑)

25日
一人店内対戦
なんか白服優勝の写真がどうのこうの…と書かれてしまったので、現場がファンタジアン徒歩2分なのをいいことに、昼休みに2クレ。だが世間は冬休みのせいか、平日日中枠にも関わらず盛況。そのうえケルスタート、大賢者マッチングというカードに巻き込まれ、なんとか3回戦まで耐えたが、落選。ペガ返り咲き2回戦落選。SPプラマイ0。時間的に後1プレイ。普通にトナメるよりは…。

…というワケで一人店内対戦突入。しかし、これで苦手の雑多とか出てきて負けでもしたら死ぬしかない危険性も。スポラン1を投げ、その後はCOM次第。結局出てきたのがアニタイ→スポ四択→スポエフェ。アニタイ2問ミスの360点優勝。いやぁ、空気読んでくれて良かったよ。とりあえず白服優勝です(笑)

王政復古の大号令
というワケで、今日は将軍様の誕生日会兼クリスマス会。交換用プレゼントは銀波荘でゲットしてあるので完璧です。つーか、ミクシィ始めた後初めて会うことになるのか…。こちらに比べるとかなりソフトに仕上げてるものの、なんだかんだで結構痛い仕様になってるので不安だったが(笑)。ま、所詮俺はどこまで行ってもゲーオタさ。それは変わらん。変えるつもりもない。28歳、イェイ!(笑)

23日〜24日
なゆきーにゃ(激しくパクリ)
が、今年は強制連行により何もできず。バカ。俺のバカッ!

そんなワケで銀波荘に泊まってきました。最悪につまらなかったですヨ。親族集合=グチなんで。いやぁ、参った参った。速攻風呂入って寝てやったさ。

イブき風子(色々違う)
で、旅館から帰って即ファンタジアン。今日のうちに秋子さんを賢者に!とりあえずGAMAGUN氏は寝ているので放置(笑)。2時ごろ、窓1級になると同時にGAMAGUN氏起床。迎えに行ってまたファンタジアン。それから程なくして、3枚目にして初のカンストなしで賢者に昇格!結局白服で優勝はできなかったが、SP1100になって明日にはマラリヤランキングに出てきます。やったね!

しかし、今日は絡まれないなと思ってたら、イッキに絡まれ出した。一人が「じゃむたべたい」って言い出したから「たくさんたべてね」と返す。すると違う方向から「ぴろかっていい」と来た。だから「りょうしょう」。このまま予選落ち。続くカードで再びジャムを希望され、「どんどんたべてね」。芸タイでグロいのが続いたから「まぐろでできてる」とか打ってみた。したら「まじですか」と返ってきちゃったので、これはマズいと思い、「というせつがある」「しんぎはふめい」と続けて返す。おかげでまた落ちた。

でも、謎ジャムの原料がマグロっていう説は当初本当に出てた話じゃなかったっけ?開発者インタビューだかに出てた記憶が…。

22日
第6次2B大戦
さぁ、今日も2B大戦を行います。この果てしなく広い戦場で、彼女達は出会う事ができるのでしょうか?

…できました。今回は意外とあっけなく。だけど、タイピングが全くない。そして3回戦ノンランにてようやくキューブが。BONEWさん新技「ぼにゅうばすたー」炸裂。ただし、新技と言いつつもちょっとパクっている(笑)。が、BINEWさんがガチりました。しかも間違えました。…あぁ、これはもう仕方がない。そもそも俺もあそこまで行ったならガチって、初の決勝戦対決に持ち込むのもアリかなと思ったから。でも、前に「ぼにゅうちきんよ」って罵られたからなぁ(笑)。そして今日出会えたのはこの1回だけ。2人してケルペガスパイラルしてたみたいで。タイミングずれてたんだね…。というワケで第6次は第1次以来の消化不良。次のチャンスは…あるのだろうか。これで最終回は寂しくないか?(笑)

ちなみに秋子さんは本日3勝、今月62勝、通算62勝、SP930。店内累計ランキングで25位にギリギリランクイン。

テイルズもやった
つーか、PSPのソフトを買ってくる度に日付設定をするのはいいだろう。長いことやらないんだから仕方ない。だが、ソフトを買うたびにアップグレートしないといけないのはなぜだろう?全く、ソニーさんにも困ったもんだ(笑)

中身は適当に1時間ほど。3Dのアーチェとかないみかの声のバランスが著しく不釣合いだと思いまくった(爆)

明日の更新はない
某親族企画で西浦に強制連行されるので。ミクシィのほうは携帯から更新するけどね。まぁ特に何もないと思います。

21日
グレッグはカッコええなぁ
今回はグレッグとアヴリルの勝ちだなぁ、と思った。現在レベル20。現状で仲間になってない(一時的にも)のはチャックだけか?しかし、ディーンとグレッグのコンビネーションアーツの演出はカッコえぇなぁ。これだからWAはやめられない。

レディアントマイソロジー?知らん(爆)。どうせまた時計の設定から始めないといけないんだろうな(笑)

年末に向けて
そろそろ、大掃除に準備を始めないといけない。雑誌類は確か月曜あたりが年内最終収集日だから、今からやっておかないと土曜日イベント入ってるからねぇ。それ済ませたら古本屋に持っていく本の整理したり、普通に掃除したり。大体、年末も休みないからねぇ。消防も入ってるし。ここまで忙しいのもなかなかないっつーか…。

20日
今年最後のゲーム
とりあえずこのレディアントマイソロジーの購入をもって、今年のゲームは買い納め。今年は上半期に不作で久しぶりにエロゲ買うって事態にもあったからねぇ。クオかわいいよ、クオ(笑)

…うーん、ホントはポケモン借りられてたら買う予定キャンセルしてたのよね。正直、PSPってワリに合わないのよ。読み込みウザいし。今日だってちょっとポケモンなりイヅナ買っちゃおうかと思ったもん。いまだDSまともに動いてないからね。ペン使った事ないし(笑)。まぁ、でも一応ポケモンは貸してくれる言ってくれてるから、ここで買っちゃうのも誠意にかけるかな…と。つーか、俺だけ買ってR慧がやらないと意味ないし。元々京都と遠距離で繋いでみたいってトコから始まった話だしね(笑)。イヅナは中古だったからねぇ。そんな値段変わらないなら新品のが良いかなと。結局消去法でテイルズ買ってきました。多分…いや、きっとクリアはしない(爆)。何にせよ、今週土曜のイベントを乗りきるための携帯ゲームソフトが欲しかったんで。後悔はしていない。

ただ、DS動かしてみたいんで、年末年始のうちに何か買うとは思います。これでユグドラユニオン買ったら笑うよな。

BINEWさんが行方不明
なので秋子さん育てるよッ!色々あったけど窓5級→窓3級になりました。いやぁ、ようやく賢者が見えてきました。本日の秋子さん3勝、今月59勝目、通算59勝、SPは900に。頑張るのです。

19日
メロンパン
体重増加プロジェクト第一弾。つーか、マジでとっとと元に戻さないと、俺死ぬかしれん(笑)。とりあえずメロンパン買ってきた。いや、まぁ久々に食べたくなっただけなんだけど。なかなか美味いメロンパンを発見したゆえに。あの現場に行っている限りは毎日買ってこようと思った。さすがに仕事で行った時くらいしかあんなトコ行かないしねぇ。

なぜか早く終わったよ
なぜか6時には晩飯食い終わってたよ。なんでこんなに早いんだろ?こんなに早くできるなら2Bの日にしてくれればいいのに(笑)。そんなワケでせっかく長い時間があるのでファンタジアンに…行きませーん。2Bがあろうがなかろうが明日行く予定だし。ゲーム買いに行くついでに。…って、また買うのかよ!積むくせに(笑)

とりあえず今日はWAやるよッ!ユウリィとギャロウズ見つけたよッ!どう絡んでくるんだろう?…もしかして俺が見落としてただけで、以前立ち寄った街に歴代キャラはいたのかもしれない。あんまり気を付けて見てなかったからなぁ…。

18日
久しぶりに
このところ、ずっと市内での仕事が続いていたが、今日は久しぶりに市外へ出た。あまり遠い現場は帰りがおそくなるからイヤなんだが、もう2週間以上同じ現場に入ってたし、いい加減飽きてたので良いリフレッシュになった。…つーか、この市内の現場はねぇ…。色々あるから行きたくないんだよね。面倒だし。

なぜか
WA5をやらずにサモンナイト4を進めてしまった(笑)。なぜだろう?つーか、サポート専門のポムニットをスポット参戦させるバトルでブレイブクリアなんて可能なのか?1周目じゃ難しい気がするな…。

16〜17日
秋子さん猛追撃
仕事は回避されたので、いつも通りのファンタジアン。頑張って賢者にまで上げなければ、二度目の邂逅はないだろう。

そんなワケで秋子さんの戦いが始まります。とはいえ、エルユニあたりならラクに戦えるワケで。この時期にわざわざサブカで戦ってる人も少ないし(笑)。滞りなく窓昇格。初めてカンストなしで上がりました。が、飛び級ケルは失敗し、普通にペガサスへ。以後は激しくユニペガスパイラル。それでもペガに昇格したことでマイミクの方々ともそこそこマッチングできて楽しかった。キャラ違うのにぼにゅうびーむを打ったりね(笑)。そんなワケで今日の秋子さん24勝、今月56勝目、通算56勝、SP844。よくもまぁ実質2日でここまで来たもんだと自分でも思う(笑)。マラリヤランキングの最下層も見えてきた。

ちなみに本日予定していたポケモン部の発足は延期になりました。…つーか、実際本気でここで借りておきたかったんだよねぇ。来週のイベント潰すためにも。旅館で何して過ごそうか…。

パワプロ決定版
買ってきたが、やる気は全くない。とりあえずデータが見たかっただけなんで。…うわ、藤川に威圧感付いてる(笑)

15日
逢えないと想いは募るばかり
本日は第6次2B大戦を予定しておりましたが、戦場で逢うことはできませんでした。次回のステキな出会いをお楽しみに!(笑)

というワケで本日のイベントは潰れたものの、どこぞのアロエさんにハァハァされたので母乳をあげたら、どこぞのレオンに「おまえらえろいよ」って怒られた。…ぬ、授乳行為をエロいとは何事だ!これは子供を育てるうえでの必須項目なんですよ。別に搾乳プレイをしているワケじゃないんだよ?だから「エロい」ってツッコミを入れるヤツがエロいんだ(爆)

本日のベストシーンはとある決勝でスポラン1をタイポで2問潰し、さらに雑タイで刺さりまくり、圧倒的ビハインドを背負った状態でラスト3問。ここで出てきたのがスポ順。でももうムリだよね。諦めてた。だけど…。

・ベーブ・ルースの球団遍歴→これじゃ追いつけないよね。→あ、なんか刺さった。
・オリオールズの球団名遍歴→お、なんかオイシイけど今更だよね。→あれ、また刺さったけど…もしかして?
・高橋直樹の球団遍歴→来た来た来た来たーーーッ!

えぇ、3問連続単独正解を叩き出し、奇跡のハナ差逆転優勝!これがスポラン1使いの底力じゃあッ!2問連続で俺が単独出した時、3問目がまた野球、そして俺が三度単独を叩き出した時…相手はどう思っただろうか?(笑)そんなワケで本日のBONEWさん1勝、今月4勝目、通算127勝

そして絡まれまくりの秋子さんも1勝を追加し、今月32勝目、通算32勝。上級3級に昇格

ところで
GAMAGUN氏の本当に友達は来てたんですか?特に気付かなかったけど。

14日
そういえばすっかり忘れていたことを今、思い出した
ワイルドアームズというシリーズは隔作ごとに読み込みに問題があるシリーズであるということを。1、3、4はかなり良好だったが、2、Fはかなり問題があった。そして理論で言えば、今回の読み込みは問題ありという予想だったのだが、結果は予想通り。読み込み長いね…。戦闘開始は問題ないんだけど、戦闘終了からの切り替えがかなり気になる。途中でやる気が萎えなければ良いが…。

久しぶりに
スポラン1対策ページを更新したよ。長いこと放置してあったから、結構中身増やしました。分岐などの修正部分も含めて。レムリンジャー対応、まつもとみのる、穴吹義雄非対応。チェイスフィールドは前々からツッコミ済み(笑)

余談だが、どうもBONEWさんはBINEWさんだけじゃなく、もう一人娘がいるらしいです。実は3児のおかーさん(笑)

13日
まだまだ今月は残ってるのに
すでに出費が二万六千円になってるな。3人目の賢者も作らないといけないのに。パワプロ決定版も後回しにしてるだけで、土曜日には買うんだし。PSPのテイルズも買うし、イヅナの中古も見つけちゃったしな…。今後どうなるんだろう?(笑)…まぁこれだけあれば、来年頭からの不作は大したダメージにもならないだろうが。

荒野へ行こう!
今日も今日とてファミンコンプラザ2はフライング販売。えぇ、あっちと同じ出だしですが何か?(笑)

そんなワケでワイルドアームズ10周年記念作品、ワイルドアームズビレッジバンガード(違う)を買ってきたよッ!今回は確実に3D酔いするから、耐性のない人にはキツいだろうなーってのが一番大きい感想。俺は平気だけど、操作自体は慣れるに時間かかりそう。まぁでも全体的なイメージは悪くないですね。サモンナイト4との同時進行になるが、サモナイはタクティカルだけあった時間かかるからねぇ。だからここから先はWAが優先されます。

…あー、やっぱりこの世界観良いわ。金子くん天才だな(笑)。どうしてこうまで男心をくすぐるんだろうねぇ。荒野のロマンは最高です。とりあえず誰かボクにアーム下さい(笑)

12日
色々と予断を許さない状況になった
とりあえず今週末は仕事。これは回避不可だろう。で、再来週末の西浦の某旅館での親族懇親会。これをどうにか回避できないかと画策。つーか、俺最初から行かないって言ってたのにな…。勝手に決めてくれるから困る。もういいよ。最悪、途中で旅館抜け出してくるから(笑)。朝のメンテに会わせて戻れば大丈夫でしょ。2週連続で廃プレイ潰されてたまるかっつーの(笑)

予定変更
ファンタジアン行こうと思ったけど、なんか自由になれたのが8時すぎだってんで止めた。とりあえずサモンナイト4のミニゲームやって潰しました。さぁ、明日からはWA5やるぞー。荒野が俺を呼んでいる(笑)

でも、このところずっとガマ残留組だったのに、明日だけなぜか岡崎の外れまで飛ばされる罠。なんか色々筒抜けになってる気がしなくもない。

11日
お母さんはお仕事に行ってきます
そんなワケで秋子さん、今週末に窓昇格を目指して、今日明日は頑張らないといけません。だって明後日は2B予定日+WA5の発売が絡むため、明日までに少しでも上積みしておきたいのですよ。幸い、とある事情でサモンナイト4の進行は止めておきたいし。というワケで今日も一発ファンタジアーン!(笑)

さて、今日は4級まで上げておきたいなと。その間に3勝の上積みもできるハズ。そう思ってました。えぇ、現実はそんなに甘くありません。とにかく、絡まれるんです。誰もがみんな謎ジャムくださいと(笑)。基本的に絡まれたら返すようにしてるので、絡まれれば絡まれるほど勝てません。ま、そういうのやりたくてネタネーム付けてるんだから、バッチコーイ!ってもんなんですが(笑)。でも、スポラン1の最中は絶対に返しません。正解率90%が目標だし、これがやりたくてこのゲームやってるってのもあるからね。ある種のアイデンティティーですよ。だから絡む時はスポラン1じゃないときにお願いします(笑)。それ以外の時ならチャット対応しますんで。予選から絡んでくれれば決勝でタイピング系も投げますよ?

つーか、今日ユニで2回ほど長久手の某7段賢者に会ったんだが…なんでいたんだろ?とりあえず今日の秋子さん2勝、今月31勝目、通算31勝、上級魔術士4級へ昇格。しかしこんなヌルい戦いしてて、BONEWさんでペガ復帰した時大丈夫かな…俺。

ちなみに、サモンナイト4の進行を凍結する理由
複数回プレイが面倒だから(爆)。条件付参戦キャラの加入法とかの攻略見ながらやったほうが良いしね。今回は攻略日記もやってないワケだし。…まぁ本当はこういうことがあるから攻略日記やらなかったんだよねぇ(爆)

9日〜10日
事態はいつだって唐突だ
今日は岐阜からぐれいの人が来るかもよ?ってGAMAGUN氏が言うんだ。…本当に来ましたよ。静岡から(笑)。お仕事って大変ですね!

さて、蒲郡駅で拾って岡崎へ。メシどうするって話になって普段なら迷走ルート。だが来客を招いての迷走は避けたい。そんなワケで岡崎ルートから店3つ、トンカツ壱番屋とぎんごんちゃんとバイシャンタンに絞る。とんかつは岐阜遠征で食ったから回避、何もラーメンにする必要もないだろうと、消去法でぎんごんちゃんに決まり。つーか、俺の頼んだナスと温泉卵のハンバーグのビジュアルが物凄く卑猥だったのだが、やはり写真に撮っておくべきだっただろうか?その後鎌倉寄ってファンタジアンへ。そしてその車中で事件は起こる。

事の発端は金曜日だっただろうか?マイミクで繋がってるユーファク安城の子が「みなせなゆき@シャロン」を作ったという話。それを受けての暗躍として「みなせあきこ」を作ろうと。新キャラ作るならヤンヤンの予定だったが、ヤンヤンでは合わない。じゃあキャラをどうする?

ぐれいの人「謎ジャムとかあるからマラリヤとか?

ハイ、決定打(笑)。こうして俺のサードカード「みなせあきこ@マラリヤ」が急遽爆誕。だが、ここからの道のりが厳しい。なんせ相手は先に産まれただけあってすでに上級。俺が今から追いつこうとするなら、かなりのビハインド。仮に追いついても、性能的に一つ上のクラスに常駐しているだろう。つーか、俺が上級になった時はすでに窓だろう。なので目標は上級昇格+飛び級でペガ編入。そこでのピンポイント狙い。かなり厳しいハードルである。

模擬戦を終えて猛追撃開始。空気を読まないどころか、なりふり構っていられない。さすがにエルフあたりのタイピング速度に負けるハズもなく区間賞連発。タイピングじゃないとあっさり譲るあたりは鍍金っぷり(笑)。本気になった秋子さんは修羅です。中級になったころ、うっかり安城の誰かとマッチング。いかんばれた!(笑)だが大してアクションはなかったので大丈夫だったのかな?そして4時すぎごろ、上級昇格。直後のトナメで目論み通り300点越えではかいそうに続いて飛び級でペガ昇格。そして目論みであるペガでの初プレイはマッチングせず。そのカードを優勝する明らかにサブカの秋子さん、240点越えながらユニ送り。その直後、窓になっていた名雪とくさかべさんがペガでマッチング。どうやら入れ違いらしい。が、その名雪が1回戦で落ちてったらしい。ならばユニで会えるかもしれない。そんな希望を抱いてプレイ続行。そして2クレほど後のことでした。奇跡はここで起きた。名雪と秋子さん夢の共演。この瞬間狂喜乱舞に包まれる名雪対策本部(笑)。俺の携帯が充電切れで写真撮れなかったのが心底悔やまれる。初問が四択だったにも関わらず相手が無回答だったのは、おそらく周りにこのことを伝え、あちらを混乱に陥れたことを意味していたのだろう。1,2回戦を秋子さんが、3回戦を名雪が区間賞というはじけっぷり。おかげで撮影をGAMAGUN氏に頼んだものの、並んだ写真が撮れやしない(笑)。そして決勝、あえてタイピングを投げてチャットに突入。楽しかったねぇ。一人巻き込まれて話題に入ろうとしていた子がいたが、直接対決だったので相手をしてあげられなかったのが悔やまれる(笑)。そして最後、COMが投げた〇×を抑えた秋子さんはきっちり優勝をさらう修羅っぷり。そして結果発表画面での最終撮影チャンスすらフイにするGAMAGUN氏は後でマロン先生になんとかしてもらいますんで(笑)

本日の戦績。秋子さん29勝、獲得SP412。100点満点回数5(〇×4、ノンジャン一問多答1)で月間100点満点回数中部ランキングギリギリ20位で出てました。さて、相手は中身がBONEWさんだと気付いただろうか。事の顛末はミクシィにも書いたんで、あっちにどんなレスがあるかだな。

そして日曜日
サッカー出場要請があったのだが、ムリでした。もうサッカーなんてムリムリ。

8日
第五次2B大戦
よーし、今日からはもう0点落ちなんて気にしないぜ?つーか、今更ランキングもクソもないしね(笑)。圏外になるワケでもなし、上に行けるワケでもなし。

で、行く前に風呂入りながらネタ考えてました。とりあえず新防御技を「ましまろがーど」にしようとか。色々考えてたら、ふと頭の中にあのフレーズが流れてきました。「ちっちちっち おっぱーい ボインボイン」。…来ました。鉄のフォルゴレ様ご降臨(笑)。文字数も8文字以内に収まり、3ターンというちょうど良い按配。これはイケると思ったのだが、実際にBINEWさんとマッチングしていた時には忘れていた。まぁ、仕方ないよね。ところがである。奇跡は起きるから奇跡っていうんですよ?

BINEWさん「ちっちちっち

何ーーーーーッ?もうこれは衝撃ですよ。忘れてたとはいえ、まさか同じコト考えてたなんてッ?

BINEWさん「おっぱーい
BONEWさん「ぼいんぼいん

うっかりCD化もしてしまった、フォルゴレ様の名曲「チチをもげ!」成立の瞬間(笑)。いやぁ、今日もうこれで満足です。途中、誰かに「おまえらおちつけ」と言われたが、ムリな話だ。今日は攻撃技は一つも出さず、防御に徹してました。つーか、そろそろこの大戦も捕捉されそうな気が…。しかし惜しむべきは、今回もギャラリーがいなかったことだよな。マイミクした人が一人ぐらい混じってても良かろうに(笑)。ちなみに本日のBONEWさん1勝、今月3勝目、通算126勝。2B大戦後のユニじゃなくて、きちんとペガでの勝ち星ですよ?

とりあえず
日曜の仕事はない方向でいけそうです。予断は許しませんが。つーか、仕事したくない(爆)

7日
なんだろうなー
なんかイラつくんだよねー。イラつく原因は分かってるんだけど、俺が悪いのか、相手が悪いのかがよくわかんないんだよねー。だから対処のしようがない。困ったもんだ。

トラウマとその実体
セブンイレブンでばったりエンカウント。俺が仕事中で良かったね。…まぁ色んな意味で(笑)

鼻血出しても良いですか?
ミルリーフが可愛い。ルヴァイドとイオスはカッコいい。ユエルはサモンナイト史上最も好きなキャラ。ここまで揃えられてさらにクノンまで出てきちゃったよ…。クノンもきっちりエンディング見てるキャラですから。それも最近クリアした3周目で。何、この豪華キャスティング?本編で仲間になるかどうかは知らないが、仮にならなくても番外編がすごい楽しみになるんですが?(笑)

6日
新年号
サンデーの号数が1になった。あぁ、もうあと1ヶ月で正月か…。なんか忙しいんだよねー。ていうか、盆休みの時もそうだったけど、なんで俺ってこう節目節目で厄介な現場に回されるのかねー?大体いつもそうだが、なんで一現場終わらないうちに次の現場が入ってきて、一つの現場が終わると二つ現場が入るんだ?明らかにパンクするっつーの。仕事取ってくるのは良いけど限度考えろっつーの。外に出すことも考えろよ。つーか、初めての仕事なんか上手く行くワケないっつーの。なのにいつもの日数計算で来られても困る。自分は面倒なの分かってるから行かないくせに、文句だけ言われても困るんだよねぇ。

…おそらく今週辺り、休日出勤の可能性もあるな。ただでさえ休みない中で腰の維持に必死なのにねぇ。

色々試してみた
適当に経験値が余ったので、現状仲間になっているユニットのレベルを適当に上げて、クラスチェンジの状況を見てみた。特にミルリーフあたりは早めに見極めておかないと、後々どっちづかずのユニットになっちゃう可能性があるからねぇ。明らかに召喚師タイプのステータスで打撃装備なのが、クラスチェンジで杖装備できるようになれば良いんだが…結果できず。でもパラメータの伸びは召喚タイプ。どうしたもんかねぇ。つーか、実際ボス戦では外してるから(笑)

つーか、もうマジで面倒だからブレイブクリア諦めるね。時間の無駄。とっととレベル上げてサクサク進めます。2周目以降でやっていけばそれでいい。

5日
もう一息
今日で連続出社記録が900日になりました。すげー、俺すげー。最低限の目標まで残り100日=約4ヶ月。来年度早々に達成見込み。アクシデントなく迎えられるといいなぁ。

ヤバイ、ヤバイよ!
引き続きサモンナイト4。前情報でサモンナイト1からアルバやアカネが出てくるのは知ってた。おそらく、仲間になるんだろう。が、衝撃の事態が発生。なんかルヴァイドとイオスがスポット参戦してきやがりました。圧倒的強さでブレイブクリアのお役に(笑)。今後、正式に仲間になるかどうかは知らないが。サモンナイト2からもキャラ引っ張ってきましたよ?…が、さらにさらに衝撃の展開は続く。BGMが流れた瞬間にピンと来たんだけどね。ルヴァイドとイオスどころか、なんとユエル登場。…もう、勘弁してください(笑)。ユエルといえばサモンナイト史上、俺が最も好きなキャラ。サモンナイト3の番外編に登場しなかったことが今でも悔しいくらいに。もし今後参戦する可能性があるならば…大事にイベントを消化していきたい。いやぁ、今回マジで反則だわ。最終的にジャキーニも出てきて仲間になれば完璧なんだがな(笑)

4日
早くも折れた
サモンナイト4の進行報告。昨日までで5章のボス戦まで進んでおりました。このボス戦ってのが序盤の山になるんだろうか?試しにアロエリが弓で獣皇にちょっかいかけたら全敵ユニットが一斉に動き出すという恐ろしい目に遭いました。挫折。

2回目。前回の教訓を受けて獣皇には手を出さず、大人しく本隊と合流。ネチネチと防御中心に戦いつつの消耗戦に。ザコをなんとか排除して残るは獣皇とその周りのザコ2匹。これなら行けると思った矢先、壁役のグラッドが獣皇の攻撃で一撃の元、即死。これで心が折れた。もうブレイブクリアいいや(笑)。レベル1つずつ上げて3回目、あっさり撃破。このゲーム、レベルが1つ変わるだけで戦況が激変するから困ったもの。もうちょいうまくやればブレイブクリア可能だったんだけど、ネチネチ戦う時間勿体ねぇ(笑)。そんなワケでようやくミルリーフが仲間ユニットとして参戦できるようになったんだが…どう扱えと?HP60、MP90、見た目召喚師的ステータスなのに装備は打撃。この後の成長次第だが、どうなるんだろうか。カラーリングも紫だから霊属性かと思えば獣属性固定みたいだし…。しかもこの最初の戦闘は召喚術装備してないから役に立たないっつーか、邪魔だったし。まぁ、可愛ければ良いよな!(笑)

そう言えば
DSを車の中に放置したままだったなぁ…。どうせソフトないから現状は放っておくしかないのだが(笑)

2日〜3日
ファンタジアン第3回大会
最後だけあって店側も告知とか頑張ったようで、主に安城軍団御一行様を迎え入れての大会は総勢32人という過去最大のものになりました。パンチさんを誰が止めるのか、本当に止まるのか。それが俺個人の楽しみにしていたところ。ちなみに個人の目標はネタネームであるBONEWさんが1回戦で負けてただの恥晒しにならないようにすることだけです(笑)

Aブロック初戦でいきなり俺の出番。つーか、ファンタジアンヌ潰し合い。とりあえずスポラン1で刺した分逃げ切って2回戦進出。ファンタジアンヌがスポーツに弱いところを、隙間産業として生きている俺が突いたワケです。全カード中唯一200点届かずに抜けましたが何か?(笑)しばらく後、Eブロックでくさかべさん登場。しかしながらここには主席のパンチさんが!他、強豪揃いだけあって、GAMAGUN氏は撃沈。またも揃い踏みはなりませんでした。パンチさんは勝ち抜け。続いてFブロック、ここもファンタジアンヌ2人が揃いました。そしてここを1位で抜けたのがまりなさん。雑学〇×の恐ろしいまでの芸術性。100点叩き出してます。普通の決勝だと3問だけだから〇×は武器としては厳しいと思ってたけど、店内だと6問あるから極めれば物凄い武器になるんだねぇ。2回戦に進んだファンタジアンヌはパンチさん、まりなさん、BONEWさん。コッペリアさんは含めて良いのかしら?(笑)

そして2回戦。またも俺から出番ですが、ここで消えました。スポラン1がほとんど刺さらなかった+残り2人が学問。それでも4位でなく3位でフィニッシュしたことは頑張ったほうだと思いますよ。まりなさんも雑学〇×で再び100点を叩き出したものの僅差で敗退。そして残ったパンチさんもタイポで敗退。あれがなければ抜けてたのにねぇ。つーか、パンチさんのいたDブロックは鬼畜。よもや蒲郡であのようなドリームマッチが見られるとは思いませんでした。神やらなんやらで…。そして結局優勝したのはその現賢神さま。いやぁ、恐い世界だった(笑)

その後はしばらくフリープレイになっているというファンタジアンの太っ腹。キモタイ大会でジャックされたようでしたが、なかなか盛り上がってましたね。ファンタジアン腰痛部の俺は見学(笑)。せっかくなので安城軍団の方とお話を少々。前大会はほぼファンタジアンオンリーだったからこういうのなかったもんね。なかなか楽しかったですよ。相変わらず司会進行はグダグダだったのだが(笑)

翌日含めて
結局その日はあまりプレイしなかったので、明けて日曜夜、再びGAMAGUN氏とファンタジアンへ行って少々。とりあえず2日間でBONEWさん2勝、今月2勝、通算125勝。とりあえず大会は大成功だったということで、関係者はお疲れ様。

1日
これが最後の全国大会
ようやく体調不良も完全に回復し、外に出ても誰にも移す心配もなくなったのでやっと全国大会に挑戦。最後は最後らしく、最高記録を目指したいッ!…と意気込んだものの、結果8人と奮わず。つーか、こんなモンだよね、実際。逆に前々回の17人ってのが奇跡だったんだ。結局今日全国大会しかやらなかったのは、月始めケルスタートでSPマイナスを食らうのがイヤだったから、マイナスの出ない全国をやったという理由。それと、明日の大会をケルベロス所属のまま迎えたかったっていうのもあるかな(笑)。とりあえず最低限のメンツくらい保っておかないと。…そういう考えだからいつまでたっても鍍金なんだよね。明日の大会、俺が一目でBONEWさんの中の人って分かるようにミルクでも飲みながら会場にいようかね?(笑)

つーか、なんであの娘は三重にまで冒険に出ているのだろうか?さすがに吹いたっつーか、若いってすげーなー(笑)

スポラン1を復習する
明日の大会に備えて、自武器くらいは固めておかないとね…。そんなワケで今日はサモンナイトなしで。


今月の平和の象徴(太字は新規追加)
DSライト(17000円)
パワプロ13決定版(6680円)
ワイルドアームズ5(6680円)
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー(2480円/割引券使用)
まんがくらぶオリジナル2月号(300円)
まんがライフMOMO(350円)
ヤングガンガン24号(290円)
ヤングガンガン1号(300円)
サンデー1号(250円)
サンデー2,3合併号(250円)
サンデー4,5合併号(250円)
ハヤテのごとく!9巻 畑健二郎(410円)
さよなら絶望先生第6集 久米田康治(410円)
よつばと!6巻 あずまきよひこ(630円)
荒川アンダーザブリッジ4巻 中村光(530円)
バンブーブレード4巻 土塚理弘+五十嵐あぐり(530円)
少年探偵犬神ゲル4巻 ゴツボ☆マサル(530円/完結)
Dear9巻 藤原ここあ(580円)
瀬戸の花嫁11巻 木村太彦(580円)
かりん10巻 影崎由那(588円)
妹は思春期8巻 氏家ト全(540円)
宙のまにまに2巻 柏原麻実(560円)
ひだまりスケッチ2巻 蒼樹うめ(860円)
殺し屋さん2巻 タマちく(680円)
たびびと3巻 重野なおき(600円)
合計(42858円)


入口に戻る
TOPに戻る