2006年6月 〜5割ラインの攻防〜

中日が交流戦を5割ラインで戦ってます。まぁ去年よりはマシだけど。
それはさておき、先月はマジアカにかなりの資金を投入してしまった。
今月はペースを落としていきます(笑)

…早く交流戦終わらないかなぁ。いつ負けだすか分からないもん。

<上半期最後の購入物>


30日
今気付いた
さっきグランファンタズムやってて気付いたんだけど、イリスの名字が「フォルトナー」になってるねぇ。エタマナからの設定通りなら「ブランシモン」のハズなんだが。もう明らかに設定覆してるね。今回がイリス3部作完結編だと勝手に決めてたんだが、考えてみればエターナルマナ3じゃないんだし。なら、イリスにこだわる必要もないんじゃないかとも思うけど。つーか、今回は女キャラの衣装の露出がムダに高い(笑)。とりあえず3日目にしてようやく3人パーティー。新しい仲間が入ったらとりあえず「たる」。これ常識。今回は3人で進むのかしら?

負けないことも必要
一方で阪神が巨人をコテンパンにしている一方で、川上が大乱調でありながらなんとかドローにまで持ち込んだ中日。負けなければ救いはある。

メジャーリーグ勉強会
わざわざR慧にパワメジャを持ってきてもらい、メジャーリーグの勉強。完全に逆流現象です。ポロロッカ。ミラー事件以来、メジャーは矮小で傲慢だと悟ったんで全く興味がないのだが、マジアカで出るから仕方ない(笑)。基本だけでも抑えておこうと。しかし俺がチェックしておいた球場名が間違ってるのがチラホラ。修正して覚えなおし。ネットで調べるとこういうことがあるから注意が必要だな。最終更新日も見ておくべきだった。いや、まぁ公式ページ見ればいいんだけどさ、俺はミラー事…(以下省略)。

セカンドステージ
明日から7月。月代わりをもってマジアカもサブカードの戦いに突入。キャラ自体は決まっているが、名前は再考中。なんか色々浮かんできたから。そんなワケで明日の戦いの前にGAMAGUN氏に相談して決めようかと(笑)。晩飯何が良い?(ここで聞くことか/笑)…本当の戦いはこれからだ!

…とはいえ、サブカと同時進行する形で深夜枠に入ったら賢者の戦いも続行する予定だけどね。深夜枠なら優勝はともかく、決勝に残れる率は上がるからね。どんな手を使っても白服で1勝(笑)。つーか、そういうレベルでの戦いもやっておかないと感覚というのもあるしねぇ。

29日
本格的に暑い
梅雨も明けぬうちにこの暑さ。今年もイヤな季節がやってきた。日陰者には太陽が眩しすぎるんだ(笑)

樽魂、いわゆる「タルコン」
アトリエシリーズ好きの魂をそう言うことにして、そんな言葉を勝手に広めてみようと思う(絶対に広まらない)。つーか、すでにありそう。

グランファンタズム2日目。今日の進行でプルーアと契約してそこそこやれることも増えて面白くなってきたところではあるんだが、つくづくエタマナ1〜2の世界観は無視だなぁと思う。エタマナ2のレビューでも書いたんだけど、イリスを主人公にしちゃうとどうしてもそういう不協和音は出てくると思ってた。まぁこれがエンディングまでにどうなってくるのかっていうのもあるけどね。つーか、そろそろ3人目を。2人戦闘はそこはかとなく退屈です。だから今日もタルに向かって話しかけ、飽きたら破壊する(笑)

着々と
中日が首位を固めつつある。福留を欠いて、さらにノーヒッターのガトームソンを打って好調ヤクルトに勝ち越し。中日にとってヤクルトは天敵なんだよ。だって川上が勝てないんだもん。勝てないどころか毎回大崩れする。不思議な事に。まだまだ阪神と対戦がないので何とも言えないが、今のうちにとりあえず頭出しとけと思う。

28日
昨日の顛末
A井一家に拉致られて、映画鑑賞。うわ、これ絶対俺の行動パターンにねぇよ(笑)。で、見たきた映画が泣けると評判(らしい)「タイヨウのうた」。…なんだが、そんなに泣ける映画だったんだろうかと。いや、確かに泣く寸前までは行けるんだけど…。実際、後ろの方では泣き声とか聞こえたワケで。んじゃ、なんで俺はそこまで感動できなかったのか?今やってる映画なんで一応、反転で。まぁ映画見る人はこんなトコに来ないでしょうが(笑)

思うに、もう30分作らなきゃいけなかったんじゃないかと。途中でヒロインに死亡フラグが立って、さらにその序章であるマヒも始まってた。だけど、そこからのシナリオは一切なく、暗転して死亡。ここの間を作ってないのはどうにも附に落ちない。というのも、その前振りがあったからね。それと、マヒでギター弾けなくなったのは良いとして、そこの代役も用意できない主人公のヘタレさ。序盤で横浜でストリートライブやった時のツテで集めても良かったんじゃないかと。それくらいに行動力は欲しかった。まぁCD作るための資金稼ぎをしたのは大したもんなんだけど。だけど、個人的に感情移入できなかった最たる理由は主人公たちが高校生であることなんだよね。これがマンガとかゲームならともかく、実写映画だからねぇ。童貞・処女に背負わせるにはテーマが重すぎる(爆)。映画にするなら主人公たちをせめて大学生くらいにしておいたほうが良かったんじゃないかと思うんです。そこのアンバランス感に馴染めなかった。あとは…まぁソニーの金の匂いを敏感に感じ取っちゃったからねぇ。汚れちまった悲しみに(笑)。ただ、最後の演出(電車の音)は良かった。スタートもその音から始まってたんで、それをまた終わりに持ってきたのは良かったよ、うん。以上、感想。…正直に言うと、Kanonとかのほうが泣けた(笑)

持ち合わせがなかった
仕事終わってグランファンタズム買いに行ったら、ごく自然にDSライトを売っていた。入手を義務付けられているものの、手持ちが全く足りなかったのでパス。水曜にあるなら今度パワプロの出る日にもあるだろう。ならその時で良い。俺は困らないし。

相変わらず錬金術で料理を作る人たち
そんなワケでグランファンタズム開始。序盤はやれることが少ないんでタラタラと。今回も丁寧な作りなんだが、工房に戻るのがチョーめんどい。船は1回10コール。序盤は結構バカにならない出費。とりあえずひたすら樽に話かけております(笑)。早く仲間増えないかなぁ。

27日
〇×
「権藤、権藤、雨、権藤と謳われた中日ドラゴンズの権藤博は、その現役時代、その間隔で登板したことが3回以上もあるからそう言われるようになった。」

答えは×。3回どころか実はただの1回もなく、一番近いので「権藤、権藤、雨、雨、権藤」らしいです。テレビで言ってた。ムダな知識を植え付ける(笑)。本当は昨日書こうとしてすっかり忘れていたネタだったり。

違うマンガになりました
先週録画分のディスガイアをようやく見れた。カーチスが出てくるゲームでいうクライマックス直前。アニメもそろそろというところか。つーか、イッキに違うマンガになったよ。プリニーがただの一度も出てこないし。しかしエトナ弱いな。ゲームじゃあれだけ強いのに(笑)

明日から一人遊び可
明日からグランファンタズム始めるので、退屈なのは今日まで。今日をどう乗り切ろうかと考えていたらA井一家に拉致られることになりました。そんなワケなんでとっとと日記アップして出掛けてきます。明日以降なら回避したんだけどねぇ。

26日
PSP本格始動に向けて
9月にファンタジアが出るなら、それまでにトゥエルブを終わらせておこうと思い、急遽駆け足で最終章を走り抜ける。実際、レベル自体はほぼ問題なかったんで、本当に速攻。さすがにラスボスは強かったけど、それでも2ターン。とかく攻撃力の高いキャラで囲み、遠距離攻撃タイプを2陣に置き、後はひたすらコンボに次ぐコンボ。ちなみにラスボス戦前まで鬼神のごときユニット性能で戦場を荒らしたマサヒメはラスボスの術耐性の高さに全くの役立たずでした(笑)。エンディングはマサヒメ。萌えた。つーか、普通にマサヒメの軍師効果が高かったんで。そのままレビューも書いておいたので、完璧。あとは明日を乗り切ればこの退屈な日常がジ・エンド。そういえばGAMAGUN氏が遭遇して10%の割りにほぼ全員正解してたよな…。俺も残っちゃいるけどペガサスこえーなー。俺のミラクルがミラクルじゃなかったという発覚(笑)

つーか、ディスガイア2はすでに置いてきぼり。1に続いて中途半端にレベルを上げすぎてラスボスを倒すのが面倒に…(爆)。本当はグランファンタズムのプレビューも書いておきたいんだけど、書けない。だって全く情報持ってないからね。寸前まで買う気なかったから。本当にキャラもシステムも知らない(笑)

一安心
昨日負傷退場した福留くんは軽傷だったようで何より。この大事な時に離脱されたら大変だからねぇ。しかし今年はどの球団もケガ人多いな。中日はほとんど出てないけど。ドミンゴと中田くらいか。それが速攻で佐藤充と朝倉で埋まったんだから凄いな。野球は投手を含めた守りだというのも納得だ。…パワプロじゃ中日は巨人に絶対勝てないがな!

25日
朝6時に寝て、昼に起きる
まぁ帰ってきたらちょうど新聞屋が来てそのまま受け取ったくらいだし、更年期バリバリのオヤジはすでに起きていたり、飼い犬に足を噛まれたりとか、そんな展開。とりあえずそのまま新聞だけ読んで寝た。起きたら昼。つーか、仮にマジアカやりに行ってなくても起きるのは昼なんだよねぇ。…ところで、結局ファンタジアンのワールドカップ中継に人集まってたのか?集まってる気配すらなかったんだが…。

昨日の復習
まぁ雑学ばかりでほとんどスポラン1をやってないから覚えている事も少ない。その少数の中で覚えていたモノをチェック。

・濃人渉→のうにんわたる(そのままでした)
・プロ野球初の外国人監督→ジョー・ルーツ(広島。タイピングの次に順番当てで出て名前を見たんだが、忘れたので再チェックした)

気付いたら3連勝
うわ、巨人3タテしてるよ。いくら手負いでも表の3枚が来る以上、上手くいって勝ち越しで上々だと思ってたんだが…。しかし、あのディロンの守備は最高にクズ。2アウト2塁の場面でのサードゴロ、そこで2塁ランナーを狭殺しようという考えが分からん。結局谷繁にぶつかって走塁妨害を取られ、チェンジのはずが森野・井端の連続タイムリー。さすがに上原が気の毒になった。アウトカウント間違えてたんかな…。

24日
2枚目に向けて
来週の土曜は月変わりなので、今日が最終週。すでに白服での優勝を一時凍結したから、やる事はただ一つ。担任増やし。あと、密かにファンタジアンの名門校入りも目指していたんだが、これは俺たちが頑張るだけじゃだめだからねぇ。

そんなワケでGAMAGUN氏がアニゲでマロン、俺が雑学でおっぱいリディアを攻める。GAMAGUN氏は得意ジャンルだけあって効率良く担任増加に成功していたが、俺はもう資金力で攻めるしかなく…。最後の方はセリフが変わって「雑学が好きなのね」と言われたが、冗談。もう疲れたよ。しかもポイント貯まってたのに音声スキップで担任増加できたの聞いてなかったからかなりムダ弾打ったし。ともあれ、これで晴れて担任がおっぱいになりました(笑)。おかげでトーナメントはほぼやってないわ、雑学専攻だったからオモシロ問題にも遭遇しなかった。よって優勝もナシ。まぁ最後の方には例の店員さんつながりで本当の賢者というレベルの人から良い情報も貰えた(教えてくれた人のことも考えてここでは書かないけど)し、朝5時までやった甲斐はあったかなと。相変わらず微妙なラインで親交が広がっている。名前も知らないのに(笑)

<今日のハイライト(特にないが)>
・GAMAGUN氏、とうとう「イルファ」に遭遇。その時、俺は両替中で席を離れてた。ショック。
・GAMAGUN氏が「リィンバウム」に遭遇。だから覚えておけと。一瞬加わっていたR慧が俺の代わりにアシスト。
・ただ今猛勉強中のメジャーリーグ。早速ナショナルズのホームスタジアム「RFKスタジアム」を即答。
・だが、これはパイレーツの「PNCパーク」と混同しやすい。覚えていたのがたまたまRFKというラッキーヒット。
・カブスの「リグレーフィールド」(蔦で覚えておくと吉)にも遭遇したが、さらにダイヤモンドバックスの「バンクワンボールパーク」も出た。…間違えた。
・GAMAGUN氏がせっかく教えた「ファイティングドッグス」を「ドックス」とやった。もう、焦りすぎは禁物よ(笑)
・沖縄プロ第1号は「あにやそうはち」。スポラン1を着実にモノにしつつありますよ〜。今日の俺が唯一GAMAGUN氏を助けた瞬間。
・その店員さんの決勝戦で「ジョシュ・ギブソン」をナイスアシスト。アメリカすげーよ。
・まだまだ続くコナミの中日好き。エルビラが出るなら「バンチ」もね。…出たよ。
・つーか、今日最大のヒットは直前で寄ったガマ新装開店ブックオフでチェックしておいた有栖川有栖。…リアルに出たよ。

23日
下半期大逆襲
今現在、全くやるゲームがないと騒いでいる。そして今年の上半期に買ったゲームはディスガイア2とめいどさんすぴりっつの2本だけ。そして今月末からグランファンタズム、パワプロ13、うたわれるもので態勢を整えた。これが8月までの予定。

…が、そしてそれ以降に怒涛のラッシュが発覚。PS2でサモンナイト4テイルズオブデスティニーリメイク、PSPでテイルズオブファンタジアリメイク、さらに同じくなりきりダンジョン最新作にあたるレディアントマイソロジー。実はデスティニー2もPSPで出るらしいが、それは置いておいて。テンペストも置いておいて(笑)。サモンナイトが秋で、それ以外が冬とちょっとタイムラグがあるが、概ね順当な間隔。サモンナイトはうたわれとの平行ラインで多少延びる可能性もあるけどね。そこんトコ大丈夫か、フライトプラン?

しかし、ここに来てテイルズがズバッと来たねぇ。デスティニーのリメイクは意味が分からんが、所詮テイルズなど戦闘が楽しければ良いので構わない(笑)。ソーディアン使いと非ソーディアン使いのバランスが修正されれば充分やれると思う。ま、デスティニーの優先順位は低いが。それとマイソロジー。PSPでフレックスレンジやろうってのが凄い。オールスター勢ぞろいだし、4人戦闘。その分問題は多いと思うけど、それでも(笑)。当然ファンタジアもね。スーファミで3回、PSで2回、アドバンスは挫折したが、これだけやってもまだやれるよ。ファンタジアはそれだけ魅力的。オープニングはよーみだろうか。いよいよPSP本格始動。そしてサモンナイト4も。エクステーゼでかなりずっこけた気もするが、本線は問題なく突貫。プレイ時間が長いのはこの後の戦いにおいてネックだが。いやぁ、うん。じゃあそれまでにサモンナイト3の番外編クリアしておかないとね!…ともあれ、下半期のラッシュっぷりは凄いです。これに10周年のワイルドアームズがどう絡んでくるか…。楽しみな反面、恐くなってきた。

己の限界を痛感する
3時から現場入りしているGAMAGUN氏に合流し、賢者昇格後、初の戦いはあっさりユニ落ちするという状態。まぁ、これが俺の限界かなと。かなり助けてもらった上での賢者だしねぇ。来月以降、2枚目の戦いが本当の賢者に向けての戦いですよ。だから今は勉強兼ねた消化試合。個人授業で担任増やそうかなと。本当はスポーツでやるのが一番良いんだろうけど、鳥を増やしてもねぇ(笑)。アニゲはGAMAGUN氏がやってるし、なら俺は雑学でやるしかないかなと。ノンジャンルでも良いけど、雑学は一番率が悪いところだし、勉強を兼ねるという点ではこっちのほうが。結局答え分からないんだけどな。だから効率の悪い事。ポイント貯まらないっつーか、クレジットの食いが早すぎる(笑)。一問多答は一番最初に出てください。がー。余談だが、GAMAGUN氏が「影山スカウト」に遭遇したそうです。となると矢部明雄に会う日も近いか?どうせならあおいかみずきか阿畑に会いたいものだが(笑)

裏の作業終了
1週間ほど前に密かに希望のあったパワプロ選手のパスワード、その希望総数が22人でした。その前までの最大数が6人だったことを考えると過去最大級。ココを見てるかどうかは知らないが、そこのキミ!俺の歴史に名を刻んだよ(笑)。つーか、改造が主流になっている昨今、そっちで作ってる人に貰った方が希望に近いものができあがると思うんだけど。まぁ、希望があると作った甲斐があったと思うし、嬉しい瞬間でもあるんだが。

帰ってきたセントラル
今日から通常ペナント。手負いの巨人だが表の3枚が来るから侮れない。まぁ今日は川上なのであっさり取らせてもらいました。いくらイナーシャルキャンセルが強力といえど、直線上に立たなければ問題はない。そこがパウエルの弱点だ(注:ジェレミィ違いのネタですが、パウエルは正確には「ジェレミー」)

22日
21日の後半戦
…昨日は実はA井一家に拉致られる日だったのです。だからとっとと日記アップしてお出かけしておりました。美濃路へ。この人たちは平日からテンションが高いのでそれに付いて行くのは結構一苦労。しかも素面で。つーか、一番ショックだったのはA井の開口一番「ヤクザみたい」の一言ですよ。…うん、コンビニで自分の姿見た時にちょっと自分でもそう思った。ヤクザはないが、明らかに下っ端のチンピラだ(笑)。大体、そのA井が一番遅れて来てるし。俺をプレッシャーで潰す気か?…いや、プレッシャーじゃなく文字通り潰されかかってるんだが(謎)。しかもそんな中でGAMAGUN氏から「本日服部デー」みたいなメールが届くし(笑)。だから何で俺のホームが(以下略)。俺のスポラン1の未来は明るい。実はメジャーも勉強してますよ。えぇ、チーム所属リーグと地区は最低限抑えておかないとね。球場名もそこそこ覚えておきたいけどキリがない。とりあえずカブスのリグレーフィールドは出てきたので抑え。多分、ボールが飛ぶと評判のロッキーズのクアーズフィールドも出るハズ。しかし、本気でマジアカは中日の問題が多いな。

そんなワケで、A井一家に拉致られて美濃路のアンケートに色々落書きする日でした(違う)。俺のポジションはツンデレ(それも違う)

そして今日の敵も、やっぱり睡魔
そりゃ早く帰ってきたとはいえ…平日から騒ぐのは俺のキャラじゃない。さらに雨が激しく体力を奪ってゆく。だが、まぁなんだかんだで昨日上げたテンションで乗りきったというか。

今しがた、とんねるずのみなさんのおかげでした(食わず嫌い王)
キャイ〜ンの天野くんが「蒲郡」のフレーズを。…出た、岡崎出身。蒲郡広めたアンタはエライ(笑)。が、蒲郡でシャコってそんなに獲れるんか?

21日
今日の敵は、マンガ
水曜日はサンデーの日。ついでに買いそびれていたくらオリもゲット。今日の休憩はこれを読むことで終了。まぁ、本望だな(笑)

会いたい時に、あなたはいない
…ぬ、そうなのか。まぁ「すもももももも」についてはアニメ化だし、出ていても不思議ではないと思っていたが。つーか、それ簡単すぎね?知らなくても答えられるジャン。俺としてはスパルタン〇とか、〇〇〇〇サンレッドとか、川添珠姫の好きなヒーロー名とか、ちょい微妙なラインから出してくれると嬉しいのに(笑)。ちなみに答えは順番にY、天体戦士、ブレードブレイバーです。多分、出てこない。ブレードブレイバーは文字数多いし。

しかし、俺にこそ出てきて欲しい問題が出て来ないもんですね。GAMAGUN氏は「こうさかたまき」とかホームゲーム出してるのになぁ。いいなぁ、うらやましいなぁ。俺のホームゲームもそこそこあったが、GAMAGUN氏に比べるとまだまだ遭遇率が低い気がする。賢者になってもまだまだ戦いは続くのね(笑)

あおい坂はヨイね
右京はすでにキタローよりも主人公と化している。体重40キロ台でホームラン打てるかね、普通。つーか、100万回くらい言われてるだろうからツッコまなかったんだが、やっぱり、兵藤はハマちゃんに似ている(笑)

20日
敵は、やっぱり睡魔
今日も今日とて、とにかく眠い。人間の体は寝貯めはできないらしいが、睡眠不足は累積するっていうのは理不尽だと思う。そんなワケで今日も昨日と同じサイクル。メシ食う15分以外は全て睡眠。俺の特性大活躍(笑)

サガみたく、電球が光った
仕事中に閃いた。…そうだ、マルレインだよ!この前GAMAGUN氏に聞かれた「ボクと魔王のヒロインの名前」は。なんで仕事中にイキナリ思い出したのかは分からないが、本当にイキナリ閃いたんだから仕方ない。あの時はやったゲームなのに分からなくて申し訳なかったからねぇ。カイル・イシュバーンは答えられたけど(笑)。ともあれ、マルレインをきっかけにボクと魔王の記憶がそこそこ蘇った。肝心の魔王の名前が思い出せないのは気分が悪いが、そこまでしなくとも遭遇しないでしょ(笑)

書き忘れが一つ。ヤングガンガン関連は未だに問題を見たことがないが、「土塚理弘の「清村くんと杉小路くんと」の続編のタイトルは?」という問題には遭遇した。答えは「清村くんと杉小路くんよ」。4択だった割りに正解は俺含めて3人くらい。が、最初から分かっていたのは俺だけだろう。スピードがダントツで違ったから。実際この作品は読んでないが、バンブーブレード(原作土塚理弘、作画五十嵐あぐり)繋がりで覚えていた。これが出るならヤングガンガンの問題にもそのうち会うだろう。ほぼ創刊から読んでるからバッチコイ。久米田康治の読みきりは「言いがかり姉さん」。主人公は名取羽美。

野球がないと
退屈だニャー。とりあえず中日スポーツ読みつつ、大リーグ各チームの所属リーグと地区はメモしておいた(笑)。簡単なのは抑えておきたい。本当は球場まで覚えておきたいのだが。

19日
敵は睡魔
やっぱり、とにかく眠い。午前の休憩、昼の休憩、午後の休憩。メシを食う15分以外は全てを睡眠に投入した。いつ、どこでも、どんな状況でもすぐに寝られるのは特技と言っても良いと思います。

ライト買って来いや!
…という指令が出た。面倒だが、こまめにファミコンプラザ2を覗いてみることにしよう。手数料1000円くらいで。前に見つけたのが金曜だったから、それくらいに顔出してみれば見つかるだろうし。

クノンナイト
あれから数日経って、サモンナイト3の3周目終了。…あー、やるゲームないなぁ、マジで。野球ある日はいいんだが、明日も試合ないしねぇ。イリスが出るまで後10日あるし。…まぁそんなワケで、金曜土曜の復習を。スポーツは固めておきたいよね、やっぱ。スポラン1以外で苦戦するのは仕方ないけど、反対に野球だけはどんなに率が悪くても抑えないと。

・西村一孔→にしむらかずのり
・度会博文→わたらいひろぶみ(「ふ」ではなく「ぶ」)
・松岡弘→まつおかひろむ
・80年の新人王とMVP同時受賞→きだいさむ
・05年ジェフ入団→マリオ・ハース

覚えてるのこんだけ(笑)。やっぱその日のうちに調べないとダメだな。ついでにGAMAGUN氏が遭遇したらしいんで、サモンナイトの世界観。
リィンバウムを中心に機界ロレイラル→鬼妖界シルターン→霊界サプレス→幻獣界メイトルパ
・誓約者は「リンカー」。召喚に必要なのはキーアイテムと「サモナイト石」。
・召喚師の派閥は(学問主義)・(金儲け主義)・無色(戦争主義)。

2の用語は覚えなくても出てこないと思うが、3の剣3本「碧の賢帝シャルトス」「紅の暴君キルスレス」「果てしなき蒼ウィスタリアス」は出てくるかもしれない。とりあえず派閥名(太字部分)まで覚えておけば充分。ちなみに製作はフライトプラン。これは大丈夫か(笑)

18日
ハードスケジュール
結局、昨日の帰宅が3時すぎ。日記のアップは諦めて一度寝て、4時間後に起床。そのままメシも食わず消防の林野火災想定訓練。12時ちょい前に帰ってきたが、親がおらずメシがない。が、とにかく眠いので一度寝る。2時半に起きて床屋に。帰ってすぐに晩飯。再びちょっと寝てサッカー中継。このまま明日仕事に出られるのでしょうか?…少なくとも絶好調で動けることはないな。

ジェントル監督
今日はR慧が来て一緒にサッカーを見てたんだが、今日のMVPはクロアチアのジェントル監督。あの冷静さは監督として俺は好き。

処女喪失
ついでにパワメジャを見せてもらい、同時に12で取ったムービングファストの質を検証。結果はムービングファストも神童から貰うツーシームも変化量とか以前の問題。完全剥奪。イベントの率から、ムービングはレベル1でツーシームはレベル2とかそういう違いがあると思ったんだが。ちなみにジャイロは移行可能だが、ショット、キャノン、ソニックの違いはないと思う。外野手もセンター固定。…まぁそれでもいいんで13に移行させてくれれば俺はラクになるんだが(笑)

賢者昇格記念
下の写真がそのまま俺の携帯の待ち受けになってます(笑)。下の部分のスペースにちょうど時計がピッタリ入った。

17日
賢・者・爆・誕
GAMAGUN氏の付き添いからマジアカを始めて39日目。2万円ちょいを注ぎ込んでとうとう賢者に昇格しました。

わたくしには賢者が似合うわね

シャロン・さわむら賢者初段。来月からサブカードに入る(キャラ・名前とも決定済)ので、これからしばらくは修行の旅です。しかし最後の最後はかなり苦戦を強いられたよね。ポイントカンスト後、GAMAGUN氏の協力を仰ぎながらのプレイだったんだが、途中で芸能の一問多答で0点を出したのがマズかった。その後300点越えでも昇格できず、結局カンスト後に800円くらいムダ弾注ぎ込むハメに。調子自体は悪くなく、〇×の運やタイピングの正確性・スピードとも良かったんだが、いかんせん問題の質が…。日曜が消防のため、賢者昇格後に戦う時間はなかった。この日の戦績は4勝、月間13勝、通算36勝。今日の4勝のうち2勝はGAMAGUN氏のおかげだが。今後の目標としては40勝した後にサブカードに移りたいんだが、ちょっとキツいかな。まぁ数字的にキリが良いってだけでこだわるワケじゃないんだけどね。つーか、何よ?月間60勝って?ここ蒲郡ですよ?

<本日のベストシーン第2位>
1位は賢者になった瞬間だろうけど、それに次ぐのが全国正解率2%の問題を正解してしまった瞬間であろう。まぁ出てきたのは俺じゃなくGAMAGUN氏なんだけど、やっぱり単独正解。問題は忘れちゃった(4文字で6代目ジェームス・ボンドだっけ?)んだけど、答えを忘れようがない。答えはクレイグ。以前俺が適当に打って当てたことがあるんだが、この覚え方は至って簡単。他にも何通りか作れるけど、文字列にこの4文字があればこれしかないんだよね。そしてこの覚え方は阪神にいた(と思う)外人の名前なのです。確かいた。俺が前に会った時もそういう理由で打ってたまたま単独出し抜けたから忘れようがない(笑)。同様の理由でこれも問題を忘れたが適当にセシリアと打って当てたことも。これはWA1のヒロインの名前を入れたらたまたま正解。びっくりだよ。そんなミラクルメーカーは全国正解率70%以上を平気で外します(爆)。しかし、あれだけ完全に覚えてきた四国リーグの問題が順番変えしか出なかったのはなぁ。石毛のきちんとした読みから各チームの監督名まできっちり覚えてきたのに…。ソフトバンクの西山道隆だって抑えてあるのにねぇ。

<本日のベストシーン第3位>
本日遭遇した2人のルキア使い、名前がれんにゅうみるくパイ。この2人が交互に区間賞を取っていくというエロさ大爆発のカード。この2人が決勝に残ったが、俺は脱落して見届けられず。エロエロ対決を最後まで見たかった。まさにエロテロリストだよ(笑)

<本日のベストシーン第4位>
それと、現実ラインで。この前の人は半店員だったことが発覚した(土曜だけバイトしてるらしい)。店員に「お久しぶりです」って声かけられた瞬間は何事かと思ったよ。帰り際にわざわざ店内探して挨拶してってるあたりも、何か不思議な感覚(笑)

16日
マジアカやる日に限って召集をかけられるのは何かの運命であろうか?
まぁ、ブッチするけどね。だから俺は今日マジアカやりに行くって宣言したでしょーが。昨日、ココで(見ること前提かよ/笑)。現場入りしたらイキナリGAMAGUN氏がいた。確かに行くって宣言はしたけど確認くらい取ろうよ。そりゃイキナリいたほうが面白いは面白いけど。

…不調です。全くもって。何もかも上手く行かない。エルフ落ち、それにも関わらず優勝もできない。タイピングミスも多ければ、分かっているのに間違えるパターンも出た。おかげで今日はほとんど成果が上がらなかった。ヘタすると明日の賢者昇格も疑わしい。とりあえず、今日俺が最も輝いた瞬間はメタルギア関連で「ジ・〇〇〇に入る言葉を答えよ」(全国10%)という問題。さっぱり分からなかったので「ジときたらエンドだろう」という適当でドンピシャリ。GAMAGUN氏と大笑いでしたよ。しかし、本当に今日はサッパリだ。オモシロ問題にも遭遇しなかった。GAMAGUN氏は絶望先生に遭遇したらしいけど。

しかしながら、明日は通常営業
やっぱり、普通に仕事なんで本当に今日は軽め。明日のためにその1でした。明日、どうなるでしょうか。

15日
買い物しようと街まで出かけたら
見事、サイフを忘れました。えぇ、サザエ2世の称号は俺の物(笑)。この天気で仕事がちょっと早めに終わって、それに伴って7時には自由になってたからマジアカやろうと思ったんだが、雨で表出るのも億劫なんで、本屋で買い物とか情報収集とかしようと出かけたワケですよ。で、本屋着いて雨降ってるから入口まで走ったところで気付いた。やけに尻ポケットが軽いと。いや、まぁレジで気付くよりはマシだったのかもしれないが…。そんなワケで明日、再び本屋遠征。ついでにマジアカもちょっとだけやってくる予定。もう少しだけ経験値稼いでおけば、土曜日は賢者になって戦う時間も作れるだろうしね。しかし…バカだったなぁ、俺。サイフないってことは免許不携帯だよ。

で、2回も出るのもバカらしいんで
今日は自主休養。やるゲームがない今、結構苦痛。こういう時に限って中日戦中継ないし。今日も今日とて佐藤が素晴らしいピッチングだったらしいんだがなぁ。つーか、佐藤は一軍登録後は川上に勝るとも劣らない成績なんだよね。2完封含む4連続完投。後は中田と中里待ちだな!

あ、るーこ
…というワケで、せっかく帰ってきたトゥハート2をやってみた。るーこって1周目から出たっけ?

14日
1号線対23号線
結果はほぼ互角。いや、俺が最後まで1号を突っ切って来ていればきっと俺のほうが先に帰ってこられたハズだ。見せかけの渋滞を回避したがために…。まぁ、今回は俺の負けというコトにしといたるわ!だが、第2第3の俺が新しいショートカットルートを引っさげて現れるだろう。…あー、なんかネタないから適当に書いたけどもういいや。このネタどこまで引っ張っても面白くならん。

もしくは紅ショウガ丼
GAMAGUN氏が名雪の好物=イチゴジャムに遭遇したそうです。キューブで。俺が遭遇したかったわ、この問題(笑)。つーか、俺もオモシロ問題に遭遇したいなぁ。「なるけみちこ」や「のの美捜査中!」とか個人的に満足できる問題には遭遇するけど、もっと万人が面白く感じる問題に会いたい。大体、クレヨンしんちゃんの中の「カンタムロボ」が問題になるなら、パワプロの中の「ガンダーロボ」が問題になったっていいだろう。そんな俺は、いつか4文字で「矢部明雄」と打つ日を心待ちにしております(笑)。トゥエルブが問題になるなら、パワプロも。同じコナミでしょうが。

アンダースローからのサークルチェンジ
本当にあんな変化するかね?前に一度チャレンジしたが、キタローみたいな変化しなかったよ?…いや、まぁ普段からアンダーじゃないんだし、実際はどれだけ投げてもキャッチャーまで転がってくだけだったんだが(笑)。オーバーハンドならサークルチェンジ投げれるけどね!そもそもサークルチェンジじゃないのかなぁ。握りはサークルチェンジだと思うんだが。

13日
え、勝ったん?
今日の中スポ1面見たらそりゃ勝ったと思うよ。なんだよ、デイリーかよ(笑)。「魔法のループ」とか書いてあれば…ねぇ?そんなワケでやっぱりジーコは信用なりませんでしたね。いつか昔に書いたと思うんだが、何したいのか分からないもん。トルシエのほうがフラットスリーっていう明確なビジョンがあったよ。監督である以上、そういう明確なビジョンは必要だと思うんだよね。結局、最後まで俺はジーコのしたいコトが分からなかった。まぁ最初から期待もなかったし、だから見てなかったから分からなかっただけなのかもしれないが。

つーか、やっぱ日本のメディア楽観しすぎ。オーストラリア勝ち、クロアチア勝ち、ブラジル引き分けなんてそれこそ奇跡だっつーの。1分け2敗が関の山っていうのが俺の推測だったんだが、もうそれもムリだ。ストイコビッチ希望。

でも、意外と興奮はしてたらしい
結局試合見た後なかなか寝つけたかったからねぇ。おかげで仕事中眠い眠い。今日は早めに寝ることにしますよ。

岩瀬はよぅ分からん
良いのか悪いのか。ここ数試合は抑えていて防御率もようやく3点割って2点台まで戻したが、点は取られずともハラハラさせられることが多い。こんなところでギャラードサスペンス劇場(再)が始まるとは思いもしなかった。でも、今日はきっちり3人斬り。

12日
なんか退屈だった
微妙に仕事が早く終わり、晩飯も諸事情でいつもより早く、サッカー始まるまで物凄く手持ち無沙汰になってしまった。…ならばやってやろう!

…そんなワケでサッカー始まるまで1時間半くらいファンタジアンで粘って、1勝追加。月間9勝、通算32勝目。いよいよ大魔導士1級に。これで今週末の昇格はほぼ確実に(笑)。しかし今日も今日とて不安定なんだよね。1回戦0点最下位落ちってなんだよ。その時はユニ残留したのに、次に2位に残ってエルフに落ちてるし。しかし、俺は今日、待ち望んだ問題に出会った。しかも決勝で。並び替えで「なるけみちこ」。とうとうワイルドアームズ来たッ!ちなみにもう一人正解したが、一人が間違えた「なるけこみち」は微妙にありそうだなと思った。「なるこけみち」は…速水もこみちみたいでアリか(笑)。でも天使の詩は知らなかったな。もうひとつはそれだったのか。次は金子くんの名前の読みを。

それと今日気付いたコトが一つ。これは俺の遭遇率による統計なんだけど、アロエを使ってる人は野球に強い。ペットで判断しろよ、俺(笑)。でも実際そう思うんだよ。見る限りアロエ使いは多いし、それに伴って野球を得意とする人も多いってコトになる。俺が最近競り負けるのはそこに原因があるのかなと。このままだといけないんで、俺もGAMAGUN氏みたくアニラン3を攻めてみようと思う。俺のゲーム知識も結構偏ってるが、そこそこ予習しておけば決勝ではこっちを選んだほうがいいかなと。スポラン1は俺が選ばずとも選ぶ人多いし。次回、その検証も。

今、1点リードした
そんなワケで今日はここまで。今からサッカー見るほうに集中します。いやぁ、そんな興味もないんだが、そのうちマジアカで出るだろうし。…やべー、逆流現象だよ(笑)

11日
最近の日曜は完全休養
そりゃ帰ってきて4時過ぎてればねぇ。そんなワケで今日もやっぱりネタがないのだが、まぁ昨日の分の日記と同時アップだし、そっちにネタを感じてください(笑)。つーか、結局サッカーも消防も行ってない。俺は俺の生活を守るんですよ。戦力外バッチ来い(爆)。んじゃ、残りは金曜夜からの書き忘れ分で補正しておきます。

・金曜日、GAMAGUN氏を迎えに行く時、ファミコンプラザ2まで来させる。その際、グランファンタズム、パワプロ13、うたわれるものと3本の予約を成立。これにより今月末からは激戦になります。
・DSライト販売中。危ねー、イヅナ売ってたらDSライト確実に買ってたよ。
・その場では思い出せず、絶対俺の部屋で見たと思って調べた結果、ユグドラ・ユニオンのキャラデザは棺担ぎのクロのきゆづきさとこ。いつか出るぞ!…しかし単行本持っていながらその場で出てこないとは(笑)
・ケンからトゥハート2と電子遊戯黙示録を返して貰ったよ。
・A井一家に拉致監禁されるピンチ。なまじ、俺の居場所が知られてるからヤバイ。賢者になるまで探さないでね!(笑)

10日
服部受弘の全国正解率は55%
今日気付いたんだけど、本当にこれが55も出せるのか?4文字だし一度調べれば簡単になるとはいえ、高すぎる気がする。けど、予選ならともかく、決勝だと確かにそこそこ当ててくるんだよねぇ。服部道夫とかニアピンも多いし。ならば、次はエフェクトで出て来い。…読めるヤツは少ないハズだ!そんなワケで昨日に引き続き服部さんに遭遇。その代わり、最近伊藤智仁や新井貴浩にめっきり会わなくなった。元気ですか?(笑)

それはともかく、今日はGAMAGUN氏がとうとう賢者に昇格、それどころか優勝までしてました。おめでとうございます。俺ももう一息なんだが、次の休みに同じ時間粘って届くかどうかというトコロ。今日の戦績は2勝。月間8勝、通算31勝大魔導士2級。俺の戦いはもうちょっと続きます。…しかし、今日は微妙に勝ちきれなかったなぁ。シルバーがどんどん貯まっていく…。

〜本日のハイライト〜
・実は今日はペガサススタートだったんだが、イキナリ決勝へ残る奇跡。しかも2位。が、これがケチの付け始めだったんだな…。
・並び替えで「のの美捜査中!」に遭遇。初めて俺の知ってる4コマが出てきた。つーか、4コマなら俺の独壇場。
・いや、前に4択でサボテンキャンパスに会ってた。映像でサボテンを選ぶのが正解。
・4コマの正解率は低いと思う。のの美なんかこれしか答え作れないと思うんだが…。「捜査の美の中!」…なんか変だろ。
・今回はタイピングの反応が悪かった気がする。明らかに反応してくれないんだよねぇ。おかげで青木親宣に…。
・俺とGAMAGUN氏がたまたまマッチングしたカード(隣見つつ合いそうだなとは思ってた)で、なんとGAMAGUN氏のお友達もマッチング。名前だけは知ってたから見た瞬間は俺もビビった(笑)。そんな奇跡もあるんだねぇ。
・全体的に、今日は面白い問題がなかったです。

話は前後するが
午前中にソフトやってきて、グラブトスを成立させてきました(笑)

9日
連休をマジアカに捧げる覚悟はあるのか?
まぁ全国大会開催中だしね。そんなワケで今日もGAMAGUN氏とファンタジアン攻め。全国を見据えつつ戦うGAMAGUN氏を尻目に、俺は猛チャージをかける予定…だったのだが、GAMAGUN氏があっさりと4位になって普通のトーナメントに戻ってきたから意味なし(笑)。先に座っていた知らない人と微妙に仲良くなってみたりするという意外な展開があったりもした。たまたま俺と同じ大魔導士6級、同時対戦になったということでね。しかしながら明日は早めの用事があるので、今日は軽めに2時半まで(軽いか?)。それでは本日のハイライト。今日は色々ありましたよ。

・全国大会、なんとか2桁11人抜きまで達成。その間、同じ人と3回戦ぶつかる。
・全国大会でもタイミングを合わせるコトは可能で、GAMAGUN氏と同じグループに入ることに成功。
・GAMAGUN氏はこの日不調で勝ち抜き人数減りまくり。
・タイミングを合わせての協力プレイの最中、「服部受弘」に遭遇。俺とGAMAGUN氏が揃って正解。コンピュータが一人付いて来てたが。
・連想で「西沢道夫」も出てきます。4つ目に「中日の永久欠番15番」が出るので、そこで分かります。
・さらに初の両者揃っての決勝戦。最終的に「プリモプエル」で単独出し抜いた俺が僅差で優勝。自信がなくて教えられなかった。
・連想「ルーシー・マリア・ミソラ→トゥハート2」で出し抜き。一問多答以外では初めて遭遇。
・そのるーこは、晩飯の時に誕生日2月30日という予習をしていた。ニアピンというか、俺らの個人予習結構出てきてね?
・一問多答「次の中からキロロのメンバーを選びなさい」→「金本知憲」はいくらなんでも引っ掛からないよ。せめて金城龍彦で。
・初のKanonに遭遇。連想で答えは「美坂栞」。決定打は「声優は小西寛子」。今は違うというツッコミが(笑)
・いつか来たるべき日に備え「宮内レミィ」の本名を調査しておこう。
・GAMAGUN氏「CLANNAD」の並び替えに遭遇。
・そして本日最後の最後。同時になっても教え合いナシのガチンコバトル。その結末やいかに?

決勝戦はドラゴン杯。お互いに得意ジャンルを持ってきての勝負。俺がスポラン1、GAMAGUN氏がアニラン3。アニゲを乗り越えないことには俺に勝機はない。スポラン1は野球だから俺に有利といっても多少だからね。そんな中でそこそこ順当な戦いをしつつ、先にアニゲ登場。GAMAGUN氏がギャラクシアンをギャラクシンアと打ち間違えるという事故もあり、ここをイーブンで乗り切る。そしてスポラン。ここには死角があった。「05年セリーグの首位打者は青木宣親ですが〜」。この時点で「パの首位打者」と続くと思い、「わだ」まで打ったところで問題を見たら、「打点王は〇〇〇」。さぁ、もう頭の中は和田一浩で一杯です。填ったら出られません。答えは「いまおかまこと」。そうだよね、チャンス5だもんね。得点圏打率4割の井端をさしおいて!(笑)その今岡を全員不正解だったのは予想外。この後、「江藤智」の読みでGAMAGUN氏以外を出し抜き、最終的に優勝したのは俺でした。江藤の読みは引っかかりやすいので助かった。GAMAGUN氏が3位脱落した時点で来たとは思ったけどね〜。タイプミス2つやっちゃってたもんねぇ。あれはイタい。結局今日は2勝、月間6勝、通算29勝大魔導士5級になりました。

・セリーグ打撃部門、首位打者青木宣親、本塁打王新井貴浩、打点王今岡誠。投手は三浦大輔杉内俊哉だけ覚えておけば充分かな。
・パリーグの打撃部門の問題は見たことないが、首位打者和田一浩、残りは松中信彦
・極上生徒会、蘭堂りののハンドパペットは「プッチャン」であって、決して「デンドウコケシ」ではない。だが、ナイスボケだ(笑)
・ちなみに、明日も行きまーす。

服部受弘のおかげか?
中日が首位に立った!!そして1日で陥落すると見るがどうだろう。交流戦を首位で終わればMVPは佐藤充が有力なんだが、是非取らせてあげたいのでもう少し頑張ってくれないかな。

8日
今日は木曜日だったから
だから昨日書いたじゃん。だったら実行しなきゃ俺ウソツキになるし、ウソツキは泥棒の始まりなんだぞ!(笑)

…まぁそんなワケで昨日とは違う現場だったんだが、やっぱりファンタジアンが近かったので昼間にちょっとだけ寄ってきた。時間もあまりなかったから1回だけ全国大会に参加してこようかと…ね。で、100円入れた途端に携帯が鳴って、予定変えたから戻って来いと。本来なら午後はのんびり予定だったのにねぇ。そりゃ昼休みだからゲーセン行ったって別に構わないんだけど、1時半に生コン頼んだって言われても…。どう考えても遊んでる場合じゃなく、昼休み返上で働かないと間に合わない。で、結局マジアカどころじゃなくなって、回答だって適当。頭の中はどうやれば間に合うか仕事の段取りだからねぇ。結局1戦目3位抜け、2戦目最下位。このまま1人抜きの記録を残しておくのも一興かもしれない(笑)

つーか、今週はこうやってオヤジに振りまわされてばっかなんだよ。途中で現場に来てこっちの予定を大幅に書き換えて行くのはやめてもらいたい。

ムテムスはやっぱりこっちの地方は放送しないそうです
まぁ予想通りではあるが、色々やる気を見せて作ってたんでやるかなという期待はあったんだよ。つーか、勘九郎って新シリーズになっても出てたんだ…。意味分からん。

次の攻撃は野間口から
ロッテ戦見てたらチェンジの時、次の攻撃の打撃順が出て、それが9番野間口、1番英智、2番井端になっていた。本当なら9番は先発の佐藤充なんだが、しかしまたなんで野間口なんだろうと。何をどう取ったら野間口が出てくるんだろう。理由が分からない。

しかし今日の試合は凄かったね。まさかロッテから16点も取るなんて。あの中日打線が…。その中で井端の5安打は一番の安心材料。今から3割乗せるのは難しいが、まぁこの先のペナントのためには井端の復活は絶対条件だからねぇ。佐藤もなんでここまでの投手になったのか分からないが、交流戦以後の成績は実は川上よりも良い(笑)。今後もバシバシ勝ってくれると良いなぁ。

7日
今日は水曜日だったから
いやぁ、まさか現場がファンタジアンのすぐそばだとは。徒歩2分。幸田の現場の時のポート24より近い。…でも、今日は行ってません。サンデー読む日だから。昼や休憩の買い出しはジャスコだったけど、昨日行ってランキングの確認もしてきたから寄る必要もなかったしね。だけど、…うん、今日が木曜日だったら行ってた(笑)

ヘビと戦ってみた
あー、もう夏だね、完全に。夏になるとよく出てくるから困る。毒があろうとなかろうと。

なかなか勝ちきれない
やっぱり中日はシルバーコレクターなんだなと。まぁこの因縁の交流戦で付かず離れずの状態を維持できているだけマシと考えるべきか…。

6日
今週末は試合らしい
…あー、どうするかな。連休だから試合行く体力はあるけど、消防もあるからこっちを回避するために試合で都合を付けるテもあるにはあるんだけど…消防も1回行ったきり行ってないしなぁ。試合もやりたいけど開幕戦で痛めた足は本当にまだ回復しきってないんだよねぇ。走ったりはできるけど、ボールは多分蹴れないと思う。マジでどうしようか。

空気を読め!
これでもし川上がノーヒットノーランでもやっていようものならオールスター確実だったのに。ただでさえ上原が復活してきて票が割れて井川が伸びてきそうなのに!なのに!!…全く、この前3タテ食らってあげたんだから、それくらいの空気は読んでくれてもいいのにねぇ。ロッテはマジアカで決勝に残ってくるコンピュータくらい空気が読めてない(笑)

つーか、今日セリーグで勝ったの中日だけかよ。まぁしばらく前に中日だけが負けた時があったけど。ともあれ、これで「また」首位が見えてきた。…ここまでは何回も来るんだけどねぇ。もう2位はいらないんだが。

その川上くんの素晴らしい投球のおかげで
今日も中継が速攻で終わっておりました。このままシーズンの最少時間試合記録作るんじゃね?ってくらい中日の試合展開は早い。で、なんか時間ができちゃったんでファンタジアン行ってきた(笑)。1時間程度で1勝追加して今月4勝目、通算27勝。これで週末まで行く予定はないから、やっぱりGAMAGUN氏に追い付くのは無理でした。…ええ、実はほんのちょっとだけ狙ってました(笑)。今の季節が冬で体力的に余裕があればやってたかもしれないけどね。

5日
週の頭から激務が続く
先週と全く同じ出だし。そろそろ、ラクな現場に回して欲しいもんだ。まだまだ死ぬまでは行かないが、軽く瀕死状態。まぁ、今週は連休があるので多少はリカバリーできるかね…。体重も戻らないし。無理のない返済計画を(笑)

ディスガイア2をクリアしろと俺の脳が命令した
…だが、俺が今日やっていたのはなぜかサモンナイト3だ。自分でも分からないが、なぜかやりたくなったのだから仕方ない。3周目、エンディング対象はクノン。後はラスボス倒すだけなんだが。最終セーブから1年と3ヶ月経ってました。

今日は給料日でした
最近、毎週のように1万円札を崩してるからねぇ。1週間で1万使い切ることは普段なかなかないんだが。ともかく大金が手に入って嬉しい限り。じゃあその足でゲーセンへ…いや、ウソですよ、さすがに(笑)

4日
ゴメン、ぶっちぎった
今日はR慧と約束していたんでサッカーの練習に行く予定だったんだが。わざわざモーニングコールまでしてもらっておきながら…ゴメン、ムリだった。起きたけどそのまままた寝た(爆)。正直、4時寝でサッカーは不可能だったな。昔の情熱があった頃ならいざ知れず。実際どうだろ。開幕戦出たきり練習にも行ってないし、今年に入って3回しか顔出してない気がする。これが如実に現在のサッカーに対する姿勢を現してるね。全くやる気がないし、出ない。困ったもんだ。

買い出しの日
起きて昼飯食った後、新しい作業着(夏用)を買いにデイツーへ。意地でもワークマンには行かない。あそこへ行ったら身も心も完全に社会人になってしまう気がするんで(笑)。つーか、大型ホームセンターのほうが色々見るものもあるし。…ウインドウショッピングする店の選択がオッサンだな、俺。

デイツーへ行ったら寄らないと
ファンタジアン行くよりは幸田のポート24のほうが俺としては落ち着く。が、今日は何か人が多かったな。とりあえず今日もマジアカ。計算では俺が今日から1級ずつ上げていけば、週末にはGAMAGUN氏に追いつく(笑)。…いや、そこまではしないけどね。とか言いつつ、しっかり1級上げてきてるし(笑)。しかし昨日もそうだったけど不調だね。決勝には残るんだけど2位止まりが多い。不調というより俺の限界なのかもしれないが。

3日
土曜日〜土曜日だよ〜晩ご飯食べてファンタジアン行くよ〜
…と、いうワケでありまして、今日も今日とてファンタジアン。幸田のポート24と合わせれば4週連続ゲーセン通い。つーか、行く度に滞在時間が増えるのは仕様ではないかと(笑)

GAMAGUN氏の仕事上がりが遅れたため、俺はR慧を助っ人にして先に現場入り。300円を投入して無事大魔導士に昇格。足掛け25日。俺はやる時はやる男の子ですよ?ようやくGAMAGUN氏のランクに追いついたが、これ以上の追撃は不可能だと思います。で、今日の一番ショッキングはGAMAGUN氏加入後、俺のファーストプレイである。なんとイキナリ模擬戦状態に突入。そして事件は決勝戦で起こった。俺が単独正解を目論んでいた服部受弘が出てきてしまったのである。コンピュータ相手に。でも、事件はそれだけで終わらない。…なんと、全員正解である。…えー、空気読めよ!(笑)今日はとうとうランクだけはGAMAGUN氏に追いついたということもあり、狙わずして同時対戦が3回。うち3回とも3回戦まで進めるが、結局同時に決勝は行けず。俺が3回戦で2問連続不正解だったので、そのまま早押しして他の人の答えを見て、正解と思われる答えを伝達する方法でGAMAGUN氏1位突破とか。今日の勝ち星は3つ。通算26勝で累計にもギリギリ顔を出すようになりました。でも、きっと明日抜かれるからすぐ消えますが(笑)

2日
未知の領域に突入する
今月からの腕立てノルマが110回。俺が腕立てをノルマにする前にトライしたことのある最高数が100回。先月のノルマが過去最多タイで、ここから先は全てが未知の領域、未知の体験。ドキドキします。それをなぜ2日目の今日に書いているかというと、昨日はうっかり100回で済ませてしまったからだ(爆)。気にするな、良くある事だ。

荒川は俺の中でヤングガンガンのエース的ポジション
パパ登場後もさして政情の変化がなかった荒川だったが、今号は急変。…いや、荒川は荒川なんだけど。つーか、本当コレ終わったらどうするよ…?今年に入ってから俺の好きなマンガがどんどん終わっているから恐いんだよねぇ。

ところで、麻雀できない人に麻雀マンガはどう読んでいけば良いのか?
どんだけ解説入ってても分からんもんは分からんのよ。つーか、マンガ読みながら解説は読まん。ストーリー飛ぶやんか。そんなワケでこのマンガ(ヤングガンガンで始まったのこと)は俺の中で太ももかタコスのマンガだと判断した。読みきりの時に比べてタコス要素がアップしたと(違うと思う)。あー、タコス食いてぇ。

…そう言えば、Kから借りっぱなしになってる(大学の時からだから4年以上?)麻雀の本があるハズなんだが…スマン、なくした(爆)。いや、捨ててはないから俺の部屋のどこかにはあるハズなんだが、たまに本気で物が消滅するからねぇ。シーマンもいまだ出てこないし。ブラックホールか、それともエクステンションか。いずれにせよ俺の部屋は何か魔術的なモノが働いていると思うのだがどうだろう?

1日
5割ラインの攻防(本当のテーマ)
…ま、そういうワケで先月は本当にマジアカに金を注ぎ込みすぎた。その額およそ1万3千円で、ゲームソフト2本分に相当。…しかし、である。俺は今年に入ってゲームをまだ2本しか買ってないのは前にも書いた。それにマジアカ投入金額を乗せても、金額的にはソフト4本分にしかなっておらず、月一本のペースで買ってる俺にしてみればまだ資金に余裕はあるのです。5割ペースに戻すにはさらに同じ額の投入が必要(笑)

まぁそれは冗談として、今月以降は流動的ながらゲームを買っていくことになるかと。来月のパワプロは決定事項だとしても、今月末のイリス、8月末のうたわれは現状で買う気力は高まってる。イリスなんか数日前までパスの方向だったんだが、ここまでやるゲームがないなら買うしかないし、うたわれは…アニメ効果か(笑)。どっちにせよ今月末まではやるゲームがないんで、ディスガイア2とめいどさんすぴりっつとマジアカの3本柱で戦っていくしかないっつーか、3つあれば充分ですね。

そういえば2周目は途中で止まったままだったんだ
うたわれ見ててもさっぱり忘れてる部分が多いが、予告で出てきたカルラの動きがやけにエロいのは理解した(笑)。この予告だけ残しておいても良いくらいではなかろうか?

ユニフォーム来たよ
交流戦も半ばにさしかかった今になって、ファンクラブ入会者特典の応援ユニフォームが届いた。…まぁ、不手際なコト。


上半期最後の購入物(太字は新規追加)
イリスのアトリエ グランファンタズム(6680円)
まんがくらぶオリジナル8月号(350円)
まんがライフMOMO(380円)
ヤングガンガン12号(280円)
ヤングガンガン13号(300円)
サンデー27号(240円)
サンデー28号(240円)
サンデー29号(240円)
サンデー30号(240円)
無敵看板娘17巻 佐渡川準(410円/完結)
絶対可憐チルドレン5巻 椎名高志(410円)
ハヤテのごとく!7巻 畑健二郎(410円)
女子大生家庭教師濱中アイ6巻 氏家ト全(410円/完結)
さよなら絶望先生4巻 久米田康治(410円)
おれはキャプテン11巻 コージィ城倉(410円)
エンチャンター11巻 河内和泉(580円)
dear8巻 藤原ここあ(580円)
ティルナフロウ4巻 福盛田藍子(580円/完結)
ねこきっさ3巻 ととねみぎ(860円)
ワーキング!!2巻 高津カリノ(500円)
のの美捜査中!3巻 重野なおき(610円)
まどろみの輪廻(1200円)
合計(16640円)


入口に戻る
TOPに戻る