2005年6月 〜…かも〜

タイトル手抜き(笑)
まぁ、なんとなく言ってみたかった…かも。

<今月の小遣い帳>


30日
弾け飛ぶ
新しくおろし立ての作業着のボタンがイキナリ弾け飛んだ。作業着は本来丈夫なモノのハズなんだがなぁ。

ごっつええ感じ
とあるルートからごっつコントのDVDをまとめて借りた。3枚組が4つ(本当はもっと数があるらしい)。3枚で200分以上なのに、それが4セット。しかも借りていられる時間はそんなにない…。にも関わらず、今日は気が乗らずに見ていない(爆)。ま、ごっつ世代の俺らとしてはかなりのアイテムなんで、きっちり見ようと思います。

あと3人
少女義経伝2も折り返しの4人目。メインヒロインの九羅香ルート済。コイツをクリアした時点でほぼ全内容が解明されたことになるんで、もういい気がするんだが。つーか、ここまでがシナリオ考察の上で「一通りクリアしておかねばならないキャラ」だったんで。

29日
虹といえばワタル
そんな世代(笑)。今日は2箇所で虹を見たのでラッキーだったなぁと。…虹を見ることが何のラッキーに繋がるんだろうか?世の中そんなに甘くないわい、ボケが!虹を見ただけで運が良くなるなら世の中皆宝くじ長者になってるんじゃ!!(←何かイヤな事でもあったのでしょうか、この人?)

まともに見てない
最近、野球の中継をほとんど見なくなった。まぁ中日の調子が良くないというのもその一因なんだが、最大の要因はやっぱ交流戦だったのかなと思う。前にも書いたけど、6連戦続きの1ヶ月半という過密スケジュールはダメだろうな。途中からもういいや、って思ったもん。それに加えてのオールスター投票の途中経過も阪神一色だしなぁ。まぁ一昔前は巨人ばっかだったんだから、あれよりはマシかもしれない。つーか、中日唯一の砦だった川上も上原に遅れを取ってしまった。ホントに、今の投票形式はどうにかならないのかなぁ。毎年言ってるけどね。もう言いすぎてわざわざ野球談義のほうに書く気にもならなくなった…。いっそのことコピペして「(再)」って付けてまた書いておくか?(笑)

28日
耐えた2クール
昨日深夜の1時間スペシャルをもって、まほらばの放送が終わった。これで一度寝て1時28分に起きるという生活が終わります。1人5役ご苦労さんと言いたいね(笑)。次からのぱにぽには全く見るつもりがないので気が楽だ。俺としては天正やおよろずとかやって欲しいんだけどなぁ。

その「天正やおよろず」
この3ヶ月間、なぜかガンガンウイングを買っているがゆえに、元々単行本追いだった各種ガンガンウイングの連載作品の進行度が宙ぶらりんで困ってた。天正やおよろずで言うとちょうどこの6巻の内容を知らない状況だったので、この3ヶ月に一体本誌でどんな動きがあったのかと。…それでリタがオイシイポジションに付いていたのか(笑)

パワプロまで後2週間
…まだまだあるので、もうちょっと少女義経伝2で稼ぐしかない。そんなワケで3人目・紅葉ルート終了。しかしどんどんプレイ時間が短くなってくなぁ。1周目の観月ルートが22時間、2周目の楓ルートが9時間、そして今回の紅葉ルートが4時間。1周目で経験値稼ぎまくっておいたのもあるけど、やっぱ最初から強いと早いわ。もうスキル制覇も諦めたんで、このまま全員突撃してやろうかしら?

27日
溶ける日
あまりの暑さに溶けそうだった。おかげで食欲が全くわかず、今日の昼飯はツナ・タマゴサンドとポカリ2リットルとコーヒー牛乳。ここから先、どんどんパワーダウンしていくよ。まぁ体力は比較的底無しに近いほうだが、だからってケロッとしていられるワケでもないからねぇ…。

ノルマ
ヴォクシーに買い替えてからはなるべく車に乗ってやることにしている。元々出勤に車を使わないし、大学時代も歩いていける距離のアパート借りてたのでほとんど車を使わなかった。先代イプサムは8年乗った総走行距離がたったの1万5千キロ。あまりにも乗らなすぎると周りからツッコまれまくり。だから今度はなるべく乗ってやることにし、月300キロ、一日10キロくらいをノルマにした。3月頭の納車だったから今月終わりで4ヶ月。なんとか1200キロを越えてるのでノルマは維持し続けている。…主に、週末の鎌倉文庫遠征で稼いでいるのは言うまでもないが、今日は天正やおよろずやらポヨポヨ観察日記やらが出る日なので、勿体つけずに精分館へ出かけてしまった。…あぁ、今週末はもうあそこまで行かないだろう。7月は300キロがぴんちっ!(笑)

26日
サボる日
まぁ以前ほどサッカーに対する情熱も無いので、隔週参加くらいでちょうどいい。あまり顔出しても調子に乗って面倒事押し付けられるしな。そんなワケで朝から部屋掃除をしておりました。目に見えないレベルでの掃除なので、実際見た目が変わらないのが損した気分になるな。

3ヶ月連続
これで3ヶ月連続でガンガンウイング購入か…。もはや購読のレベルに入ってきたなぁ。赤坂早紀、久々の登場でひき逃げ(笑)

1本デトネっとく?
今日はGAMAGUN氏に頼んでおいたWA4サントラの受け渡しの日。岡崎うろついてメシ食って、ミルミルリン行っての黄金コースを経て受け渡し。これでヴォーカルコレクション2が作れます。

そんなワケで家帰って作成。MDが残り15分あったのに10分も使わなかったので、残りに荒野の果てへとWA3のOPと中断時の口笛バージョンを入れてジャスト80分。WA1のエンディングとWA2の1枚目のエンディングが入らなかったけど、これは歌い手が違うからまぁいいかなと。頭に荒野の果てへを持って行き、次にWA4の主題歌→ヴォーカルコレクション→WA:Fという並びに変えてヴォーカルコレクション2完成。やったぞ、俺。

ゼファー
余談だが、WA好きなら誰でも知っているお話を。実はWAのエンディングテーマには必ず「西風(かぜ)」という単語が入ってます。2ではタイトルに入ってたほど、ワイルドアームズの基本原理の一つ。デトネってもそれは忘れていないところが金子さんらしい。やたらと新要素を取り入れて基本を忘れてる某シリーズは見習いなさい!と声を大にして叫んでみる。

・2ED→駆け抜ける西風が運ぶ希望のかけら
・3ED→蒼ざめた空を駆け抜ける西風が
・FED→きみが描く明日へと届け ささやかな西風に乗って
・4ED→震える髪を撫でていく西風にそっと振り返れば

ただし、歌い手の違うオリジナルのWA1だけは入っていないので、決まりになったのは2以降。まぁ何にせよ、なるけ節はいいですねと。つーか、一部どうしても馴染めない曲があったのはそのせいか…。

25日
新調
とりあえず新しい作業着を買うことにしたので、幸田のデイツーへ。希望としては長袖で、できる限り今の作業上着と同じだけの機能が欲しい。つまり胸ポケット2つと鉛筆を刺せるポケット。したら希望通りなのがありました。しかも1000円もしない。下手にワークマンとかで買うより良かったかもしれない。幸田のデイツーはなかなか品揃えが良い。カーマの4倍くらいだな!

予約祭り
R慧がゲームを売りにファミコンプラザ2へ行くというので、一緒に行って色々予約してきました。まずはパワプロ12。そしてサモンナイトエクステーゼ。さらにテイルズオブレジェンディア。やっぱあの店のシステムの場合、予約によるスタンプ2倍はオイシイので。それと予約の方式が予約用紙に名前と電話番号書くだけで良くなったのでラクになった。ちなみにうたわれとかの予約用紙はまだなかったよー。なのでレジで直接言ってあげてネ!(笑)

無駄談義
モテモテ王国実写版があったら、そのキャスティング候補はこうなる。

・ファーザー→エガちゃん
・オンナスキー→えなりかずき
・トーマス→セイン・カミュ
・ブタッキー→伊集院光

教祖だけはいい人がいなかった。あとはエガちゃんがメイクでどれだけオッサンくさくなくなるかだ(笑)

第2回野球教室
先週に引き続き、春日浦にて野球教室。内容も先週からの引き続きで送球練習。つーか、あの明るさではそれくらいしかできないんで。しかしR慧の送球は高いなぁ。良い送球が来ると、その送球はなぜかカーブがかかるし(笑)。リリースがおかしいんだろうな。とりあえずリリースをキレイにする練習からやったほうがいいという結論に。

24日
限界説
頑張って頑張って、ここまで長袖を通してきたが、そろそろもうイヤになってきた。気合と根性で脱ぐ事はなかったが、さすがに今日はツラかった。そんなワケで今日から昼飯時に買うポカリが2リットルになりました。1年のうち300日はポカリを飲んでいる。バファリンの半分は優しさでできているらしいが、おそらく俺の半分はポカリでできている(笑)

最終兵器網戸
…うお、なんか微妙に語呂がいい(笑)。野良猫のおかげでビリビリになった網戸の修復完了。今回のはステンレス製なので破れないということらしいが、ツメが引っ掛かると網目が広がる場合があるらしいので、結局良いのか悪いのか。これを契機にウチの網戸が全部一新されるらしいが、俺の部屋の網戸は対象外だと。…そうですか。

2周目を終えて分かった事
少女義経伝2も2周目。ウザイ・クサイ・キモイなど、数々の毒舌を繰り広げた楓ルート済み。楓の帰らないパターンでのエンディングは楓らしくて良かった。でさ、2周目クリアして分かったんだけど、このゲームの本当の主役って弁慶じゃなく巴御前なんじゃないか?という気がしてきた。だって色んな意味でオイシすぎるよ、あのポジションは。

23日
また来た
日曜以来、深夜に再び野良猫来襲。おかげですっかり睡眠不足ですのよ。一体ヤツの目的は何だ?誰に命令されて俺の睡眠をジャマしているというのだ!?

一矢報いる
いやぁ、阪神強かったなぁ。つーか、中日弱いなぁ…。どうしてあそこまで点が取れないのだろう…?

少女義経伝2、サクサク2周目
さすがに全スキルを引き継いでるので進行が早い。もはや弁慶なんか特技欄を紅葉、楓、静、観月の合体技で埋めて(攻撃範囲が広いから)、待機型を「集中」にして消費したMPを自動回復してるだけ。取りこぼしを残りのメンバーがサクッと片付けてる状態。1周目でクリアに必要な最低限の能力は確保しておいたかいがあった。問題は俺がどこまで飽きずにやれるか、だな(笑)

22日
名古屋で働く人
今日はWA4サントラの発売日である。実はGAMAGUN氏に前々から頼んであったりする。だってこの辺りだと多分買えないんですものー。したら昼頃にゲッツのお知らせ。…ほぅ、中々素早い対応でございますな(笑)。その一報を受けて、俺はMDを購入。無論、ワイルドアームズヴォーカルコレクション2作成のためである。WA、WA2、WA3、WA:F、WA4、そして全作品の主題歌を収録したヴォーカルコレクション。今まで出たWAのCDはコンプリートしているんですよ。そしてWA:FとWA4の主題歌はヴォーカルコレクション発売後に発売された作品なので未収録。…そう、これはもう一枚にまとめるしかないワケ。ヴォーカルコレクションとアルターコードの主題歌を入れたら残りが約15分。これだけあれば収まるだろ。後はGAMAGUN氏のトコ行ってCDを引き取るだけだッ!

ちなみにWAの音楽ランキング(厳密に言うと音楽のランキングではない)が密かにWA4のレビュー内に存在してたりする。参考までにどうぞ〜

夏だ!一番!!停電祭り!!!
夜9時半頃、付近一帯が停電に陥った。GAMAGUN氏に連絡したらGAMAGUN氏宅周辺はセーフらしい。そういえばしばらく前にもこんなコトあったが、その時の停電地域と被る。…つーコトは今回も原因は同じか?…まぁ、そんなコトはいい。前回と今回、決定的な違いは俺の車にテレビが付いていることである。停電なんか問題ないのだ。そんなワケでテレビでの情報収集に入ったトコロ、A井から入電。ちょうどウチの前に来たトコロで突発企画発生。

今、コンビニで買い物ができるのか実験してみようッ!

そんなワケでやって参りました。まずはウチから最寄の某マルK。真っ暗。そして皆考えることは同じなのだろうか?人がワラワラしておりました。つーか、間違いなくありゃ略奪し放題だな(爆)。絶対今日の計算は合わないだろう。そして次は北に100メートルほど行ったトコロの某家族屋。こちらは予備電源があるのか、ある程度の電力は確保できるらしい。多少は明るかった。…それでは実験開始。

「買い物ってできる?」と一声かけるのがマナーです。「一応できますよ」とのこと。とりあえずミルクティーを買うことにしてレジに持ってったら「これって147円ですよね?」と値段を逆取材された。どうもレジの機能は半分マヒしているようで、バーコードとか読めないらしのです。「多分そうなんじゃない?」としか答えられないわな。結局もう1人の店員が見に行った。最初から行きなさい。俺が悪人だったらウソ言ってるぞ?

というワケで実験結果は「買い物は一応できるが、面倒なのでできればしないで下さい」っつーことで。ちなみに、最後にきちんと「ごめんね。買い物できるか実験に来ちゃった」と謝ったジェントル俺に拍手。…まぁ店員が女の子じゃなかったらそんなコトは言わんが(笑)。つーか、レシート下さいって言ってみるの忘れた。これは次回の課題ってことで、また夜に停電させてくれませんか、中電さん?(爆)

21日
寝不足が続く中
今日は大変だったよ。作業内容が一日中車の運転だったからねぇ。ガマと西尾間を延々と往復していたんだが、白状すると、実は運転中に2回ほど寝た。うち一回はもう少しで事故になるトコロだったな。完全に対向車線にはみ出たし。やっぱり、昼飯食った直後に休憩もなく運転するのはそこはかとなく危ないと思いまくりですっ!…つーか、ダンプみたく揺れる車の運転しながらメシを食うのも良くない。気持ち悪くなるから。

アートレイデ
我聞くん6巻の表紙をめくると、ユウリィのコスプレをした果歩がいる…ような気がする(笑)

お断りします
ようやく野球が再開したというのに、中継が二元だったり、阪神オンリーな三重テレビの中継だったりしたのでもう見なかった。したら負けていた。…ヤバイな。交流戦の負けグセのせいで、俺まで負けたことに対して何の感情も出なくなっているッ!

20日
ネコ対ネコ
最近、ウチの屋根に野良猫が出没する。…するのはいいんだが、ウチのネコとかなり揉めてるらしくてねぇ。朝出かける時に窓を少し開けて出かけるんだが、帰ってきたら網戸が破られていた。開けておいた窓は網戸のサッシ部分が見える程度だったので侵入された形跡はなかったが。…というのが、実は昨日の話。そして事件は昨日の深夜に遡る。

…草木も眠る丑三つ時。ネコの唸り声に目を覚まさせられ、ネコが唸っている窓の方向に目をやると…そこにはネコがへばりついていた。窓はもう閉めておいたので開くことはないんだが、なんかその野良猫が必死に開けようとするんだよね。だけど根性で網戸を移動させやがった。そしてビリビリにしてもくれた。つーか、一番の問題はこれが続くと俺が寝不足になるということである。どうしよう…?

明日から通常リーグ
ようやく交流戦が終わり、明日から阪神3連戦。はっきり言うと、俺はもう交流戦はいらない派ですね。もうお腹一杯です。おかわりはいい(笑)。ちなみに中日の結果は全く関係ないです。正確に言うといらないではないな。ただ36試合を1ヶ月半、しかもオール6連戦という超過密日程でやっているのがウザくて仕方ないのです。なんか見ててツライ。確かに最初は良かったんだが、だんだん面白味も失せてきたし。俺としてはオールスター前とオールスター後に分割したほうが良いと思った。ゴールデンウィークと夏休みの絡む4月末〜5月と8月くらいかな。それとホーム・ビジターで2試合ずつの24試合くらいでいいんじゃないかと。36試合にこだわるなら2連戦を3つ、ホーム・ビジター、それと主催権を1つずつ分けて地方球場の2試合ずつでもいいと思うが。地方をフォローしてこそのファンサービスじゃねーのか?

これで土曜日買った攻略本が開けます
とりあえず少女義経伝2の1周目、観月ルート終了。1をクリアした時に、不遇の扱いを受けた真・ヒロインである観月のフォローをしてこそこのゲームは終わると思ったんで、2では真っ先にクリアしようと決めてあったんで。前作の清盛と同様に今回もラスボスが意外と弱かった。パラメータ見た時は驚いたが。エンディングは現代に帰るパターンと残るパターンがあるのは良かったな。ラスボス戦後の選択だけで分岐できるし。個人的には帰るパターンのが好き。ヒロイン別のシナリオはやや不満が残るトコもあったけど、メインの部分で史実を使った演出が上手く使われてて面白かった。データ引継ぎもできるんで、このまま2周目に入ろうかと。

…で、エタメロ2はいつ出るん?(笑)

19日
運動日和
…というワケで本日は公式戦。つーか、俺復帰後未勝利どころか、得点すら入っておらんのです。もしや俺疫病神?(笑)そんな懸念すら生まれつつあるこの頃。今日も今日とて無得点で負ける。得点力不足が致命的。しかしながら後半、少しずつではあるが往年のスピードが戻りつつある状態になった。あれだけスピードで勝負できたのは復帰後は初めてだ。なので今日は俺の勝ち。試合に負けて勝負に勝った(笑)。そんなワケで次節、いよいよ本当の力を見せる時!…え?次節キーパー?

その後、当番チームとして一日中グラウンドに残る必要もあったので、そのままバーベキューになった。よそのチームが暑い中必死にサッカーやってるそばで、ビール飲んで肉食って。かなりのチームを敵に回したに違いない。

夜はソフト。しかしながら日中のサッカーでヘディングしまくったせいか、頭が痛くてそれどころではなかった。せっかくのナイターを大して楽しめもせずに戦線離脱。大人しくしておりました。無念…。

18日
久しぶりの鎌倉遠征
京都の翌週に鎌倉…。いや、まさに義経の世界だな(笑)。そんなワケで久々に鎌倉文庫へ。相変わらずステキな品揃えで買えないマンガはないね。一部イレギュラーとかもあったおかげで本日の本代が5000円の大台突破!…まぁこれはこれで良いのでは?

野球教室
役に立ったり立たなかったり、それどころか正しいかどうかも分からない俺主催の野球教室イン春日浦。岡崎からの帰還最中にR慧から誘われて野球練習(明日のソフトに備えて)。R慧の送球難を矯正するために色々と指導する。ただし俺は単なる野球好きであり、理論的にはほぼ素人。一応、俺のやっているやり方と練習法だけは教えておいたが…まぁ多分ダメだろうな(爆)

そんな明日は
午前中にサッカー公式戦、夜にソフトボールナイターとダブルヘッダーが組まれているので買って来た本を読む間もなく寝ることに。あぁ、せっかく夜更かしできる唯一の曜日なのに。

17日
今気付いたこと
…いや、日に焼けるのがイヤだからって長袖着続けてるじゃん?それはいいんだけどさ、でも顔とかは焼けてくワケよ。結果として…顔と体の部分がものすご〜く色が違うんだよね。はっきり言って恐い。どうしよ…?

スピード一番、勝負は一瞬ッ!
…と、WA4でジュード言っていましたが、それはどのゲームでも同じですな。昨日恐ろしいまでの強さを見せつけてくれた尼将軍にリベンジ成功。さすがにスピードを上回ってしまえばこっちのものである。相変わらず玄武黒呪殺だけはケタ違いの能力だったが、一撃死だけは防げるだけのHPにはしておいたので。まぁ実際は昨日の段階でも勝てないワケじゃなかったんだけどね。ただあのまま進めても次の戦闘でレベル上げが必要になるだけだったから。

そしていよいよ最終章。この期に及んで一度倒した梶原景時とか出てきてもなぁ。実際の景時ならともかく、このゲームでの景時はあまりにもザコ役すぎるし。敵方に主要キャラがいなさすぎるな。

16日
滅入る
この時期は例外なく気分的に死んでいる。なので何やるにしても気力が沸きません。世の中には五月病なるものがあるらしいが、屋外仕事に従事する人間にとっては五月病より梅雨時のほうが余程かやっかい村の村長さんである。梅雨期間を一週間くらいにまけてくれませんか?…まかりませんか、そうですか。

瞬殺された
弁慶と楓のツートップはともかく、しばらく離脱していたメンバーが心許ない状況ではあったとはいえ、よもや北条政子の玄武黒呪殺で3人が即死、1人石化という事態に追い込まれようとは。笑うしかないくらいの力の差。いやぁ、頼朝の100倍強かったね。異様にスピードが高くてすぐにターン回ってきやがるし。仕方ないのでひたすら能力上げてましたよ、ええ。次は負けない。

交流戦終了
中日ファンの結論と致しましては、「仮に中日が2連覇しても日本シリーズは負ける」ということです。どーにもならんな、あのチーム体質は。

15日
正念場
梅雨入り後、初の本格的雨。明日も予報はよろしくない。つーか、現時点での明日の天気は曇りのち雨なんだが、降水確率は60→30なんだよね。何だか矛盾を感じるのですが?

これがかつてのエース様
野口が2試合連続でやってくれた。8回無失点。これで17イニング連続無失点(3試合、20イニング3失点)。かつての野口と言えば150キロのストレート(たまに)と低めにズバズバ決まるスライダーだけを投げさせた中村さんのおかげで勝ちまくった。ケガでスピードこそなくなったけど、今日はその時に匹敵する投球だったように思う。これが常にできるんなら川上に劣らない能力の持ち主なんだけどねぇ…。ま、スライダーがきちんと投げれるなら野口はそれだけで良いんですよ。しかしその裏で相変わらず打線は湿りっぱなしなんだよなぁ。どうにからなんものかね…。

14日
いつも通りの日常編
なんだかんだで今週は火曜から始まることになるので、とりあえずは5日出勤である。疲れは取れてないのだが。つーか、今週も疲れ取れないんだよね。日曜にサッカーとソフトの試合という2種目ダブルヘッダーが組まれてるし(笑)。…ま、サッカーのほうは後半だけだろうし、ソフトも出ることはないだろうからそう問題はないかな。…そういう事してるから腰が治らない気もするが。

京都帰り
たまたま少女義経伝2やっている時に京都遠征があったのは何かの陰謀か?まぁ俺は絶対にそんな時代に飛びたくはないが(笑)。シナリオ的にはいいカンジに来てるなぁ。今8章だから後少し。しかし源頼朝と北条政子はともかく、その他の敵勢力が非常にザコっぽいのはどうにかならないのか。1の時の平家勢はダンディ、燃える親父、卑怯者とか色々揃ってたのに。

とりあえず8章最初の戦闘で弁慶と楓だけが異常に強くなりました。2人戦闘で敵が少ないのをいいことに撤退繰り返して荒稼ぎ。むしろイジメ(笑)

12〜13日
京都納骨ツアー、謎に包まれたその日程が今ここに!(前編)
…というワケでじいちゃん一周忌、京都納骨ツアー開催です。土曜日にA井と出掛けて2時帰宅、その後少女義経伝2をやりつつ、4時に就寝。6時出発に合わせて5時、つまり1時間だけ寝るつもりが起きられなかったようで…。出発12分前におかんに起こされる始末。つーか、どうせ起こすんならせめて30分前に…。まぁ支度は前日のうちに済ませてあるので着替えだけだったから問題なし。今日も今日とて、04年ベストポカリスト(自称)な俺はポカリを持って出掛けるのです。行きのバスは計算通り寝通しだったので割愛。

京都着いたどー!(ある送信メールより抜粋)…11時に納骨なのだが、その寺が見つからない。ナビに頼っても見つからない。外人に聞いても見つからない。だって「この先、20メートル先右折です」って言われても20メートル先に道がないんだよ。どうも距離感覚が狂ってるらしくて。結局時間ギリギリに着いてそんな話をしたら「ナビに頼っても来られないと思います」って。じゃあそう地図に書いておけと。大体地図がおかしいからナビに頼ったんだっつーの。

納骨は一瞬で終了。途中で僧正が取り憑かれたり、首があらぬ方向に曲がったりするスペクタクルな読経が展開。笑いの神が降りて来た。…いや、マジで。その後は西京極で一度解散、自由行動。適当に服とか買って、ラーメン食って、コンビニで缶コーヒー買って、紀伊国屋で立ち読みして…って、日常と変わらないな、俺。一人で大須行くのと変わらない辺り、ステキすぎではなかろうか?(笑)決してはぐれたワケではない。いや、断じて。

そして旅館着。なんだかんだで楽しんでいる俺がいるが、京都でも受信されたCBCラジオでの中日戦中継、あまりに情けない展開で怒りもあった。でも世界遺産の渡辺だったので許すっつーか、渡辺から4点も取るとは何事だ!(笑)夜食で再びラーメン食ってる俺は、やっぱりいつもと変わらない。持ってったPSPとGBAがそれなりに活躍したことをここに記しておく。

京都納骨ツアー、謎に包まれたその日程が今ここに!(後編)
そして本日付。旅館のふとんが合わず、腰が痛くなるという事態。長い移動の疲れが取れなかった。それはそうと、本日は嵐山での自由行動。ここでも一人我が道を行く。どうせ一人ですから(笑)。修学旅行生を見て、あんなガキの頃あったなあとか、サークルK増えたなあとか、色々考えるが、とりあえず色々買うことにする。

集合後、メシ食って京都発。その後は大したこともなく、5時ごろ帰宅。ネコと戯れて、適当にメシ食って、ゲームやって早めの就寝。また明日から仕事だからね。振り返ってみるとなかなか面白かったけどな。

京都で起きた出来事一覧表
…では、その京都で起きた出来事を色々と。
・養老PAでのバイキング朝食はあまりに食う物がない。気を付けろ!
・京都弁に対抗して名古屋弁で話しまくる。宮地のオッサン、俺に力を!(笑)
・みんゴルP、階級がみんゴル軍曹に上がる。
・なりきりダンジョン3をクリア。
・持っていったMDウォークマン、MD入れ忘れという大ボーンヘッド。
・妹が中学時代は吹奏楽部だったと言い張る。お前は卓球部だった。俺が間違えるハズないんだよ。…諸事情で。
・ラーメン食って領収証貰う→捨てる。
・飲みすぎで気持ち悪くなり、温泉に入れない。
・朝、腰が痛くて温泉に入れない。
・京都では「どですか!」の放送がない。仕方ないのでめざましテレビ。やっぱりみのは見ない。
・今回の旅で一番美味かったのは、帰りの多賀SAで食った牛串(500円)

京都で買った物一覧表
・西京極で買ったシャツ→18000円
・嵐山で買ったサングラス→1000円
・嵐山で買った懐中時計→1000円
・嵐山で買った扇子→2500円
・オルゴール館で買ったCD→1900円
合計(24400円)

11日
死者に鞭打つ行為
体痛いのに雨ですよ。ていうか、梅雨入りらしいよ。体調的に一番悪い時に…。

続・少女義経伝2始めました
開始2日目。新キャラの楓が忠信を名乗ってくれたことで、前作の不満が解消された(笑)。つーか、もはや戦闘時に名前を変える必要はないだろう。今日は観月がユニットとして使えるトコまで進行。結構史実に忠実な展開でいいな。泰衡はかなりデキ悪かったらしいし。歴史好きな観点から見るだけでも面白いですな。そう言えば昨日行動順が分からないって書いたけど、あれウソ。分かります。

寝ずに行く
A井から誘われて出掛けて2時帰宅。明日は京都行きで朝が早い(5時起き)ので、このまま寝ずにいようと思います。どうせバスの中ですることないし。そんなワケで明日の更新はありません。

10日
何やら危険な星回り
色々と気を付けて生きていかねば…。街にある全ての事象が俺の命を狙っているッ!(注:かなりの被害妄想です/笑)

ようやく
部屋のテレビ台を変えました。1年前、37型に買い替えておきながらテレビ台代金をケチり、先代の21型のテレビ台にムリヤリ乗せていた。いつか壊れてテレビが落ちるという危険を孕みつつ、地震にも耐えた意外と強かったテレビ台ですが、あっさり引退。でも、まだ処分できないので部屋においたまま。誰かこれ引きとってくれないかな?(笑)

少女義経伝2始めました。
ようやくね(笑)。とりあえずちゃっちゃと主要人物が全て出てくるトコまで進める。源頼朝と北条政子のデザインがなんか異様に凝っている。無駄にカッコええな、この2人。頼朝がかなりバカっぽい(無能に見える)が。

…さて、ゲーム本編だけどね。色々やってくれてる。行動順が分からないのは痛いな。前作では見えてた上、最近やったWA4、エタマナ2がターンが分かる仕様だったからなおさら。ややエフェクトが緩慢だが、これはカットできるからいいや。フリーバトルはないけど、戦闘はノーリスクで経験値引き継いだまま撤退できるからバランス的に問題もないだろう、きっと。ただ「撤退」という響きが気に入らないなぁ。再挑戦のがしっくりくると思うんだが。戦闘でのテンポが悪いことを除けばさほど問題はないと思う。まぁそのテンポが重要なんだけどね。

9日
ボーンヘッドから一夜明け
夢は終わらない。悪夢が続きました。ダンプから落ちた。そりゃ落ちたって言ってもダンプだから、高さ的には1メートルくらいのもんですよ。ただ、落ちた場所が悪かった。型枠運んでて、ダンプに積んであった型枠に乗ったらそれが崩れて落ちたんだが、落ちた先が非常に狭かったし、足場も悪い。で、頭と左腕以外の全身を地面に叩きつけました。…えぇ、以前から痛めている腰も含めて。肩に乗せて運んでいた型枠を瞬時の判断で放り投げて、自分の上に落ちる事だけを阻止できたのは良かったな。逆に言えば、あれだけハデに落ちて頭を守りきったのもラッキーだった。まぁおかげで体がかなり良ろしくないんだけど。カケヤ振ろうとしても右肩痛くて上がらないし、無理して上げても力が入らない。明日起きた時が恐いですが、まぁ丈夫いんでなんとかなるでしょ。怪我しても回復は早い体なんで。…まぁそんなワケで、今日もゲームをやらずに横になって過ごしました。わざわざ発売一日前に買ったゲームができぬ悲しみ(笑)

答えられる範囲で
じゃ、その有識者の一人ってことで(笑)。サモンナイトなフライトプランがうたわれ作ったらどうなるの?ってことだよね?

…まぁ、正直分からないです(爆)。いや、だってね?サモンナイトはともかくうたわれは移植になるからね。オリジナルが存在するものを違うチームが作る以上、どうしてもそのギャップは生まれると思うんです。なのでそれはとりあえずあっちのほうへ置いておいて、サモンナイトから考えてみればさほど問題はないと思う。読み込みとかも含めてね。チップキャラの動きは結構きちんとしてるんで、仮に多少の変化があっても不満になることはないと思います。…が、結局はオリジナルにどれほどの愛着があるかによって変わるのが難しいところ。ボイスキャスティングに関しても大丈夫だと思いますが、ボクはサモンナイト好きとしてかなり贔屓目で見るので信用はしないほうがいいよ(笑)

帰ってきた左腕
楽天相手とはいえ野口が完封で復活!いやぁ、先発が倒れまくってる中日投手陣にとって貴重な投手が帰ってきてくれた。これがかつてのMVP左腕ですよ!エース野口様ですよ!中村さんのおかげでした(笑)。この前書いたように、野口に必要だったのは自信なんで、これで取り戻してくれれば…。まぁ彼は去年も一度だけ完封して、その後アレだったんだけどね…。

8日
非常に忙しかった日
昼休憩にサンデーを買って読む時間すらなく、とても忙しい日だった。そしてそれが血の惨劇を招く事になろうとはその時のボクには思いも寄らなかったのです。夜は買い出し旅があるのにな。ワールドカップのおかげで出歩く人は少ないのを予見しての行動だったり。サッカー観ない利点はそんくらい(笑)

予定がどんどん遅れていく。
仕事が終わりクタクタ状態だったところに親の都合で晩飯が遅れることが発覚。それが30分という微妙な時間だったがゆえに、その間にできることなどなく、仕方ないので全てを先送りにすることに。普通ならサンデー読み返して時間潰しをするところである。晩飯食って風呂入って8時半。予定が押したためにジャスコへジュース箱買いに行く予定はキャンセルし、本屋とゲーム屋へ。あおい書店で少々の立ち読みをした後サンデーとムテムスを買うが、となグラ(アニメ化ですか…)がなかったので精分館に。そこで見つけたよく分からん本の表紙がSCA−自だったんで買うかどうか迷うが結局回避。なんだか街に存在する全ての事象が俺の進路を妨害する(笑)。まぁそれも最後にゲーム屋行って少女義経伝2を買えば終わりである。終わりだったんだけどな…。

史上最悪のボーンヘッド
で、ゲーム屋。例のごとく前日売りを平気で行うファミコンプラザ2。主目的は置いておいて、今週末の京都遠征のためにPSPかGBAの安いソフトでも見繕うことに。つーか、やるドラポータブルってまだ発売してなかったんだね。とりあえずダービータイムの中古くらいで良いだろうか。PSP活かしたい(笑)。ちょうど競馬に復帰したい頃合なので色々見るには最適っぽいし。でも中古がなかったので回避ですよー。

…でさ、今日は結局主目的だけ果たそうと少女義経伝2を買ったんですよ。笑うなよ…?

レジに持ってって値段言われてようやく気付いたよ。間違えて初回版持ってったことに。今更間違えたとは言えないし困ったね。せっかく安いゲームなのに、普通のゲームと同じ値段のする初回版買うなんて意味ないよ。そもそも麻雀できねーっつーの。だから絶対いらないんだよ、この初回版は。確かに日程が押してた分無駄に焦ってて、きちんと確認しなかった俺が悪いんだけどさ…。なんだかやる気失せたんでもう今日はやりません。買ったマンガ読んで終わり。…こうなると明日普通にのんびり買いに行ったほうが良かったよ(笑)

さらに踏んだり蹴ったり
中日がまた楽天に負けた…。日本代表は勝った。反ジーコ派としては…(以下略)

7日
グランパスに移籍する選手は絶対にマゾだと思う
よもや藤田までそうなろうとは。グランパスに行った選手の末路を知らないワケではあるまいに…。これだからグランパスは恐い。あれだけ金使って勝てないんだからな!魅力があったのはストイコビッチがいた時までだった。後は巨人と変わらない。ボクはそれでグランパスファンを辞めました。今の巨人が良いですか?と話を転換してみた(笑)

一日最低360円
現場に行くまでに缶コーヒー一本、仕事終わってから晩飯までにジュース一本、夜寝るまでにジュースかコーヒー一本。どうにも事務所前の自販機が邪魔だ。際限なく小銭を使ってしまう。仕方ないので箱買いしてくることにしよう。小さいのでいいから部屋に冷蔵庫欲しいな。ブレーカー落ちるからムリなんだけど。

五連勝
舞台をフルキャストに移しての楽天3連戦。前回、ドームで3タテ食らったのを12倍返しで。まぁあのおかげで立ち直ったんだから価値ある3連敗だったけどな!というワケでルーキーの鈴木が初先発初勝利。いやぁ、今日は野口だとばかり思ってたんでビックリだ。つーか、それだけ野口の信頼感がないということか。2年目の川岸と併せて、中日のサイドハンドは素晴らしい。かつての正津もそうだったが。そう言えば正津はどうなったんだろう?

…大体、野口と朝倉。アイツらは中日投手陣の中で1,2を争うアホだ。普通に投げてりゃ勝てる能力はあるのに、勝手にヘコんで勝手に落ちていく。もう少し傲慢にやってりゃいいと思うんだが。そんな野口は明日投げるのだろうか?中村さんのおかげで負けないようにネ!(笑)

6日
頭からトップギア
週始めだというのに、イキナリ7時まで仕事というハイテンションっぷり。7時に仕事が終わるということは、次の仕事が始まる時間まで12時間しかないということである。それを考えただけで余計に疲れが溜まった気がする。つーか、今週末は京都強行軍だから休みないのと同じなんだってば…。

僅か10日間
俺にはあり得ないハイペースでイリスのアトリエ エターナルマナ2終了。WA4も結構早かったけど、あれはGAMAGUN氏に引っ張られた格好だったので。プレイ時間は32時間、平均レベルは42(1人だけ36)。ちょっとラスボスには苦戦したけど、ワイドアイテム+エリクシール(あらかじめ大量生産しておいた)で乗り切った。

…で、今回の総評。最後のほうでイリス周りで色々と置いてきぼりになってしまったシナリオの根幹部があったのが残念だったけど、システム面を含めて満点出しちゃいます。アトリエシリーズに存在し続けたバランスの悪さ(エンカウント率など)がほぼ解消されてたし、材料採取のためにレベルの低い場所に行く必要性がほとんどなくなったのもスムーズに進めれる要因だった。エタマナ1で問題だったアイテム所持上限数とかも解消されたし、戦闘もアクションスピードが上がってスピーディーになった。ただ調合部分がややないがしろだった気がしなくもないが、このバランスは難しいと思うんで。増えたら増えたで面倒だろうし。最初に良くないと言ってたオープニングも今となってはかなり良く見える(笑)。正念場だったアトリエシリーズ、今回は大成功だと思います。エタマナ2に関してはきちんとレビューを書き上げたい。

そして俺が前から言っているWA、サモンナイト、テイルズの3大シリーズもののうち、その次点に隠れていたアトリエシリーズですが、通算7作目にしてとうとうベスト3入りにします。リバースで極端に評価を下げたテイルズが4位後退、サモンナイトは次がまた本流じゃないので暫定で評価を下げました。結果としてWA→アトリエ→サモンナイトのトップ3にテイルズが次点ということで。テイルズは少しこのゲームのシナリオ見習うといいよ。

5日
手抜きというか調整不良
今日は試合であるのだが、やはり腰の具合はさほど良くなく、後半10分すぎ頃からの出場にとどまる。しかしながら投入された場所が左のサイドバックという俺の鬼門。左サイドに、しかも途中出場でディフェンスというのは俺には無意味な起用法だと思うのですが?とりあえずもうオフサイドトラップは仕掛けないことにした。所詮素人審判ではギリギリのラインは取ってくれないし、そこまで求めるのも酷。…まぁつまり、俺としては完全に掛けたつもりだったんだけど、ジャッジは取ってくれなかった。あと、相手がムカついたので殺人タックルもかましておきましたよ。…えぇ、きちんとボールに行った上で相手の足も掛けるという離れ技です。野球ならゲッツー崩し。よもやあんなに上手くいくとは(笑)

四連勝
日ハムを3タテすることに成功した中日。久々のビッグウェーブは…さて、どこまで伸びる?

俺のほうが有意義に使える
…なんかさ、親がまた新しいテレビ買ってんだよね。しかもDVDとスピーカーまで付けて。俺が欲しいっつーの。

4日
とにかく暑い
おそらく、今夏でもっとも暑い日だったのではなかろうか。暑いというより蒸し暑いか。さすがに長袖を脱ぎたくなったが、まだ我慢の日々なのです。そして最後の最後で夕立にやられ、なんとなく踏んだり蹴ったりの一日だった。

三連勝
西武三戦目からこれで三連勝。交流戦の折り返しからソフトバンク→西武→日ハムと三カード連続で勝ち越し決定。まだなんとか5割に届く可能性が残ってます。しかし今日は久々に完勝だったなぁ。5回までは重苦しい展開だったし、相変わらず序盤に弱いという弱点もさらけ出してるけどね。とにかく、日ハムは3タテしたい。5割到達には今回の日ハム3タテが欲しい。まぁ前半で2回3タテ食らってるからねぇ。

つーか、山崎武司が最近よくホームラン打ってるな。楽天の主砲だな(笑)

完勝?
日本対バーレーン。どうみてもアレは辛勝だろう。あれを完勝と表現するのはちょっとどうかと思うよね。まぁ俺がジーコ反対派というのもあるけど、まだトルシエのほうがはっきりとした信念を持ってたように思う。フラットスリーとかいうの。ジーコは今だ良く分からん。システムも分からんし、誰を中心にしたいのかも良く分からん。海外組はいらんと言ったり、海外組に頼ったり。一体どうしたいの?と思うワケですよ。サッカー良く知らない俺としては。

でも、そのサッカーを良く知らない俺ですが、明日はサッカーの試合だったりします(笑)。復帰第2戦でちょっと結果が欲しい頃合ではあるけど、腰が良くないので適当に済まそうかと。まぁ結果もクソもサイドバックでウロウロするだけだと思うけどね。

3日
ゲームより本
ヒマだったんで本屋へ行って、ガンガンウイングを買う。2ヶ月連続で。今月は4コマ誌が付録で付いているということで、4コマニアとしては買っておかねばならないだろう。1冊だけ買うのもあれなんで、ついでにヤングガンガンも買ってみる。…あぁ、なんだかんだで久米田以来連続購入(笑)。つーか、もうスクエニはゲーム作らなくていいよ。そういえば半熟英雄は出たばかりなのに安値で売られてたよ。それがファミコンプラザとかならともかく、マジカルガーデンで。スクエニはマジで限界じゃないのか?

ぐでんぐでん
今日の中日戦中継は副音声でスピードワゴンを起用。そしてその中身のだらけきったこと(笑)。キライではないけどね、こーゆーノリは。俺がスピードワゴン好きだから許せてるってこともあると思うけど。まぁしかしなんだ。もう少し中日球団サイドも考えるべきだね。峰竜太とかにやらすよりも、こういう方が新規ファンの獲得にはなるんじゃないか?中日ファンじゃなくてもスピードワゴンなら見る人はいると思うが、仮にここに峰竜太だったら中日ファン以外は見ないでしょ。実際、峰竜太だったら俺でも副音声にはしないし。峰竜太じゃ現状のファンがいるだけでこれから先の中日ファンは開拓できない。それにスピードワゴンのが峰竜太より安いんじゃないの?

…ま、今日も中日はなんとか勝ちました。余裕の試合を1点差で。どうにも心臓に悪いというか、岡本・岩瀬のサスペンス劇場はどうにかならんものか。今日は二人で3しって〜ん♪(←「泣くよ坊さんジンギスカン」のノリで)

2日
マンネリ脱出
最近、ずっとムテムスがダメだなぁと思っていたんだが、今週は久々にかなり面白かった。連載初期の無駄な力が真正面からぶつかってくるカンジが良い。これでまた上向きになってくれるといいですね。

少しずつ、少しずつ
これで西武に2勝1敗となったけど、前回3連敗があるのでトータルで負け越し。だけでソフトバンクから2カード続けて勝ち越しせたのは本当に良かったと。勝ってもギリギリ1点差ゲームだし、見ててとても疲れる。だけで勝ってくれればそれでいい。連勝しなくてもトータル2勝1敗ずつなら脅威の勝率6割6分だからね(笑)。まだまだ本調子ではないけど、少しずつ最低の場所からは抜け出してきてるかな。

もうちょっとだけ続くよ
最後かと思っていたエタマナ2は実はまだ終わらなかった。まぁできてないアイテムやら集まってないレシピやらが大量にあったんで実際はまだだと分かっていたんだけど、ただその埋まってないアイテム欄が隠しダンジョンで埋まるという可能性もあったから。…で、これからの方針だが、これからはどうやって大量の源素を手に入れればいいのかが問題である。ネタバレになるために一応伏せておくが、6人目もようやく判明したし、ここからまた面白くなっていくんだろうけど…大変になりそうだなぁ。

しかしエタマナ2の前にやったリバース、WA4という2本のロープレのシナリオがちょっとアレだったせいか、このゲームのシナリオの良さはかなり目を見張るものがある。先に先に進めたくなる。リバースとWA4は途中でダレる場所があったんだが、エタマナ2にはそれがないんですよ。

1日
激闘の六月
今月の連休(12、13日)が諸事情により身動きが取れない…というか、1泊2日の強行軍で京都へ納骨に行かないといけないので密かに体力的にキツいかなぁと。まぁ、いつでも、どこでも、誰とでも寝れるという特殊スキルを持つ俺としては体力回復には自信があるのだが。つーか、最後の関係ない(笑)

お返しできませんでした
これで西武には負け越し決定というか、お前ら去年の日本シリーズでも同じ投手に良い様にやられただろーが!つーか、前回の対戦でも。いい加減にせえよ…。高橋がカブレラを併殺に仕留めた時点で普通は流れが変わるんだがなぁ。


今月の小遣い帳(太字は新規追加)
少女義経伝2(初回版/7140円)
まんがくらぶオリジナル8月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ガンガンウイング7月号(500円)
ガンガンウイング8月号(500円)
ヤングガンガン12号(270円)
ヤングガンガン13号(270円)
サンデー27号(230円)
サンデー28号(230円)
サンデー29号(230円)
サンデー30号(230円)
サンデー31号(240円)
天正やおよろず6巻 稀捺かのと(580円)
エンチャンター8巻 河内和泉(580円)
こわしや我聞6巻 藤木俊(410円)
最強!都立あおい坂高校野球部2巻 田中モトユキ(410円)
いでじゅう12巻 モリタイシ(410円)
ハヤテのごとく!2巻 畑健二郎(410円)
オレはキャプテン8巻 コージィ城倉(410円)
無敵看板娘13巻 佐渡川準(410円)
となグラ!2巻 筧秀隆(600円)
ポヨポヨ観察日記1巻 樹るぅ(680円)
千秋しまってこー!1巻 重野なおき(680円)
たびびと2巻 重野なおき(600円)
まろまゆ1巻 氷川へきる(714円)
ワイルドアームズザフォースデトネイター4コママンガ劇場(650円)
少女義経伝2 ザ・コンプリートガイド(1680円)
ワイルドアームズザフォースデトネイターオリジナルスコア(3990円)
合計(23174円)


入口に戻る
TOPに戻る