2004年6月 〜ゴタゴタ日記〜

先月に引き続き、身の回りがゴタゴタしております。
故に今月の日記を始め各種更新が手抜きがちになるやもしれません。

<合間をぬって買い物した結果>


30日
最後の砦
というワケで最後の長久手未経験メンバーであった俺もとうとう長久手送り。作業内容があれだっただけに、本気でぶっ倒れそうだったよ…。そして鉄筋で激しく右手中指を切るケガをしてかなりの出血。これくらいのケガだと全治3週間くらいなので、待望の一軍選手登録抹消ですか?(笑)でも、明日は地元なんで意外と平気。次は土曜日の予定です。

やはり事実
やっぱり改蔵最終回。まぁそのまま2に行ったりする可能性も否定はできないと思うんだが。正直な話、本気で改蔵を切るサンデー編集部はよほどか頭悪いと思う。まぁ久米田が何かやっちゃったんなら仕方ないけど…(笑)

止まった…
とうとう連勝が止まってしまった。あそこで紀藤が打たれたのが痛かったなぁ。川岸がいれば…。しかしながら、そこで6点ビハインドにされた直後、怒涛の反撃で一挙に5点返したのは「負けてなお強し」ってイメージが残って良かった。そして裏でまたも巨人が負けております。うけけ。

29日
あと一人
これで長久手に行っていないのは俺だけか…。そして不穏な噂。長久手は3棟あるんだが、そのうちの1棟が土日しかやれない場所らしく、日曜に仕事やるらしい。親父と…俺で。そのために今まで行かされてないとしたら、なんか辻褄が合うような…合わないような。まぁいいや。俺は本来平日に休みたい派だから。きちんと休みを保証してくれるならそれも構わない。むしろカモ〜ン。

気が付けば
ライフMOMOも1周年。出だしのころはサイダースとKOマウンテンだけだった気もするんだが、途中でみずたま注意報やおうちでごはんの評価が急上昇したり、キリカのビームの連載が始まったり、そして俺的決定打となる樹るうのポヨポヨ観察日記でそれなりにやっていけるラインナップになったと思うのです。まぁあくまで「俺的に」であり、世間一般の評価はおそらくよろしくないと思われ。もう少し頑張れ。なんつーか、もうちょっとあの辺とかあの辺の人を起用したらどうかと(謎)

負けない
ところで中日の強竜打線という名前はそろそろ潮時だろう。あれはホームラン用のネーミングだ。だから考えた。荒木が出てやりたい放題やって、そのために井端もやりたい放題やって、そのために立浪も(以下同文)。多人数でやりたい放題か…。よし、集団暴行打線だ。夜露死苦!…もしくはハーレム打線とか(爆)

…当サイトは中日の新打線名を募集しています(ウソ)

28日
ヤバい気配
なんとなくIZUMO2のデモを見たらステキな気がしてきた。一応前作やってみてそれなりに好きなタイプのシナリオではあったんだが。というか、山本和枝が久々に良い画を描いて来た気がする。そんな気配。でも、エゴのロープレは必要以上にスペックが高かったり、イキナリ強制終了がかかったりするのが問題。スペックを余裕で満たしてて強制終了するとは何事だ!…いや、前作やってる時によくあったんだよね。それまで平気で動作してたのが急に終了かかったり。まぁ相性かもしれんけど。

もう延びてもいい…
パワプロ11の発売日が近づくに連れ、今やってるゲームの終わる気配が全くない。正確には終わりが近づくと余所事始める病が例外なく発症するのである。クラナドはアフターストーリー半ばくらいでストップ。イリスのアトリエはクライマックスに突入しているが、相変わらずショップ調合に奔走およびドロップアイテム狩り。そしていよいよモエカすの中心核・霧島さんリライトを開始してしまう。これを始めると他のミニシナリオをやらずして終わらせる可能性が大。そうして色々手を出すうちにどっちつかずの状態に陥るのは俺の悪いクセである。そして最大の懸念だった長久手遠征がもうすぐ俺にも…。そんなワケでパワプロは延びてもいい。ていうかむしろ延びて(笑)。…むぅ、やっぱりゴールが1番近いクラナドから終えていくのがいいんだろうなぁ。

パワーアップ
…というワケで、霧島さんシナリオ始めました(←冷やし中華の張り紙風に)。とりあえずとっかかりの部分(12月6日)まで進める。いいね、「刺すでちゅ」のパワーアップイベントは(笑)。これで後半、どれだけの戦闘があるかと思うとドキドキワクワクですよ。今立てたクラナドを先に終える誓いをイキナリ翻しそうだ(爆)。渚があんぱんで頑張ったように、モエカすをご褒美にクラナドをクリアするのはどうだろう?…よし、それだ!モエカすは誰かに預けてしまおう。それがいい。

27日
逃げ出したい
今季2戦目。今日の相手はウチと同じ「特例措置」で2部に昇格したチーム。今日負けると3部出戻りが事実上確定しかねないというダービーマッチ。そんな最中、初の定員割れ。スタメンが9人しかいません。野球で勝負な!とか言い出したいくらいに。

そんなワケで仕方ないので当初の予定通りキーパーで出ざるを得ない。昨日は大して雨も降らなかったし、まぁいいかと思っていた。…思っていたんです。さすが我がガマが誇る最高の浜町グラウンド。シロツメクサはもとより、半田んぼ化。秋には黄金の実りで一杯になりそうですよ(笑)。試合はそんなグラウンドコンディションが影響して大味な展開。俺が汚れたくないがために早々に凡ミスを犯して先制されるも、すぐに同点、勝ち越しとしてもらい、結果として4対1で快勝。試合終わった時、俺と相手キーパーの違いは凄かった。俺は全く汚れなかった。ディフェンスライン様々。まあ今日は元々体力的にツラくて休みたいくらいだったから、これくらいでちょうど良かったのですが。でも、後ろから見てて途中で走りまわりたくなったけどね。それは俺のサガっていうか、病気(笑)

これで全国区
オフの特番とかではおなじみの英智のバカっ肩。今日のアレで世間で完全に認知されたことであろう。パワプロ決定版の時にはAになっているに違いない。しかしなぁ、落合の采配ズバリだよな。中村から代えておいたのがきっちり成功した。それで無死満塁を抑えた裏に立浪が追加点という完璧な展開。終盤に英智が守備固めで入った時の英智・アレックス・福留の外野陣は最強だな。オリックスの田口・谷・イチローに並ぶかそれ以上のフォーメーションと言っても過言じゃない。ステキすぎ。

26日
結局
一週間の間、長久手送りを回避したどころか、月曜も回避成功。ありがたや、ありがたや。

オレ包囲網
明日の試合を休むつもりだったんだが、どういうワケか上層部から2人立て続けで電話をかけてきやがった。おかげでどうしてもいかざるを得ない方向。まぁどうせキーパーだから疲れはしないんだけどさ。このあと一ヶ月くらい登録抹消してくれないかなぁ。そんなシステムないけど。一度くらいされてみたいじゃん、一軍登録抹消(笑)

春原以下
いまだ現役でありながらクラナドでネタにされてしまったどころか、春原ごときにけなされた「ノミの心臓」石毛くん、今日の試合で今季初登板(登録即)。そしてその「ノミの心臓」っぷりをものの見事に見せてくれました。1イニングも抑えることなく2失点。あれで今日は勝たせて頂きました。しかしながら今の中日は本当に強いな。1番から4番までの荒木・井端・立浪・福留がそれぞれ盗塁王・犠打王・首位打者・打点王なだけあって、得点の仕方が変幻自在なうえにソツがない。そして山本昌のあの投球術。週べの特集で別格の扱いだっただけはある。でも、あの記事には谷繁のリードのことが書いてなかった。外角オンリー中村リード(春原以下のヘタレリード)だったらこうはいかなかったことを付け加えておいてください。

25日
雨様
雨が降れば必然的に長久手は回避されます。危険とか伴うので。今日は雨を喜びつつ、やっぱり恨みつつ。まぁこれで明日の長久手も回避成功だな。それはそれでいい。

今日のトリビア
実はミッション車でも、ある速度の状態においてはクラッチを踏まずともギアチェンジができる。…という話を聞いたので、実際にやってみた。

会社の軽トラを使用し、時速60キロ、5速の状態からニュートラルに入れる。そしてギアを4速に押す。この時点では当然入らない。どんどんスピードは下がり、時速20キロになった時。…入った。

…だからと言って別に大したコトはないのだが。そもそも普通の運転中にそんなコトやったら危険だし。ていうか、やらん。そもそも時速20キロで4速なんて使わないし、あり得ないから。

ポイントはオールスター明け
日程をチェックしてみたら、中日の次の巨人戦はオールスター明けまでない。このまま何とか首位をキープしていった上でそこで叩ければ最高なんだが、それが難しそうだ。その巨人戦の前に甲子園での阪神戦がある。しかも月曜に試合があるので阪神巨人の6連戦(甲子園→ナゴヤドーム)。五輪を除けばここが今シーズン最大の山場になるだろう。ただオールスター明けだけあって戦力を一度整えてから戦えるのが中日にとっては有利かなと。…どうせほとんど選ばれないんだよ。監督推薦なら出番は少ないだろうしな!…言ってて悲しくなってきた。

ちなみに、中日が阪神とやっている間、巨人はヤクルト戦。…古田次第か(笑)。中日と巨人がやってる間、阪神は横浜。どこのチームから見ても、オールスター明けは最重要ポイントになりそうです。

24日
本日も
長久手は回避。多分、明日も大丈夫。でも明後日はクサイ。待て続報!

撤回
秋季キャンプの時、「川相はいらないと思う」とか暴言吐いてゴメンナサイ。川相は凄いね。それは別に今日ホームラン打ったから言うワケでなく、シーズン始まってからの新聞記事とか読んでみてずっと思ってた。今、中日が調子いいのも、荒木の守備が安定したのも、井端が今現在の犠打王なのも、立浪が終盤引っ込んで休めるのも、みんな川相のおかげなんだ。でもダジャレはやっぱりつまらないそうです(笑)

極め
イリスのアトリエ、終わりが見えたらやっぱり寄り道しだしました。そのおかげでブレアスペシャルを完成させ、おそらくブレアのレシピは完全制覇。そろそろ先に進もうと思います。ていうか、先に進まないとクロノフレームの材料が出てこないんだよね。

23日
首の皮一枚
今日の朝、唐突に長久手回避。おかげで平和に過ごせました。絶対行きたくねぇ…。

道交法違反
今週の改蔵は間違いなく漫画道交法違反(引き逃げ)。これは久米田本人がやってたネタだしね(笑)。とりあえず今週の内容からすると、最終回が現実味を帯びてきたなぁ、と。…まぁいいや。今ココに書きたいことは本当に最終回だったら書くことにしよう。

連勝
札幌は巨人にとっていい場所らしいのだが、あんな試合されてちゃ巨人ファンも悲しいであろう。…俺は嬉しいがな!これで1ゲーム半の差。明日負けても…って言うのは良くないね。圧倒的に負け越してるんだから意地でも3つ。それくらいでないと優勝なんかできん。ビバ荒木!

22日
台風一過の清々しいその青空と裏腹に
ボクの心は大雨洪水警報発令中。明日から長久手送りの刑を言い渡された…。本来なら違ったのに。違ったのにッ!そんなワケで明日からは長久手遠征特別編と題しまして、手抜きモードに拍車がかかります(爆)

前夜祭
そんな影を落とす中、せめて野球くらいは盛り上がりたい(笑)。その願いが通じてパーフェクトクローザー岩瀬さま降臨。今、俺の中で「ササキさま<岩瀬さま」の構図が成り立ちました。分かりやすく言うと、神様仏様岩瀬様?それくらい偉大な人ですよ。生涯防御率1点台はダテじゃないね。だいたい何だよ、ペタジーニのワケ分からんバントは?奇襲なのは分かるけど、相手がそれ以上のコトを恐れてるのに仮に成功しても単打にしかならないような判断しても仕方ないと思うのだが。まぁ失敗してくれたからこその結果論だけど、あれのおかげでイッキにラクになったよねぇ。ただでさえ無死満塁を逃した直後だったし。

くどいようだけど長久手行かされるんで
今日は早く寝ます。というか寝ざるを得ない。中日が勝って首位になってくれたおかげで今日はなんとか良い気分で眠れそうです。

21日
降雨コールド
11時、本日の仕事終了。さすがにアレでは何もできない。というか、俺が知らなかっただけで皆午前中だけだって知ってたらしいよ。結局台風は大した盛り上がりも見せず去っていきました。わざわざお菓子とかジュースとか買いこんだのに(←この年齢にあり得ない行動)

終わるらしい
そんなワケで時間が大量にできたので、買ったまま放置してあったマンガを消化。…やっぱり改蔵は終わるみたいだね。次が最終巻だって書いてあるし。週刊連載と単行本の収録数から逆算すると、あと2〜3回といったところかなぁ。事実なら、だけどね。恐いから確認も取れない(笑)。久米田のことだから分からないんだよねぇ。

20日
手詰まり
なんとかギリギリの状態で練習試合敢行。

その前に言い訳しておこう。昨日、買った本読んで寝たのが3時。その後は蚊に悩まされてほとんど寝てません。ていうか、サッカーやるなんて思わなかったし。そーゆーワケで今日はボロボロ。足が動かない。足が動かないもんだから気合入れて走る→踏ん張るために余分な力が入る→トラップやドリブルの1歩目が大きくなる→ミス連発。そんな計算式が成り立ってました。今日の試合、俺が4点分の決定機を全て潰した。スピードで生きる人がそのドリブルを失った時、その価値はクズ人間になります。だからその後はキーパーやってたんだけど、こういう時は何やってもうまくいかないね。今日ほどサッカーやってて自分がイヤになった日はなかった。来週はリーグ2戦目、キーパーらしい。やっぱり無闇に飛び出してループ撃たれて失点するほうに100円賭けます(笑)。好プレーの後にその2倍の珍プレー。それが俺。

復活
まぁでも、今日は野口の完封完全復活で大変慰められましたけどね。ヒーローインタビューの時、野口泣いてたよね…。川上と野口が揃って、山本昌がいればもう後は突っ走るだけでしょ。岩瀬の復調もあるし、ようやく投手陣は完全体になってきた。

19日
命拾い
台風が来ようが来なかろうが、どのみち月曜日の長久手遠征は回避に成功した模様。

落とし穴
調子に乗って女子高生秘書の出ていることで有名な某我聞くんを買ったはいいが、いでじゅうを買い忘れるという失策。

大画面
ケンとミルミルリンに行ったら、ちょうど話題のまじれすのデモが。それも大画面で!そんなワケでヤツにも勧めておいた。これで買わなかったらお前春原以下な(笑)

仕方ない…
落合が打たれたなら諦めるしかあるまい…。しかし、岩瀬が本当に復調したなぁ。これで9試合連続無失点で防御率も4点を切った。そして荒木がむちゃくちゃ打って4の4で3割。負けはしたけどそれなりに収穫のある試合だったかと。ペナントも中巨が少しずつ抜け出した感もあるか?

18日
ベロベロに
皮がめくれてきた。日焼けすると風呂が痛い。今年は首筋だけは絶対保護しております。この前一日だけ首を出してたら、その日の晩風呂がツラかったんで。今は保護してるおかげで全然平気。実際、首筋は大事だと、落合監督も言っておりますが?さすがに本気で暑くなってきたなぁ。

台風は来るのか?
週明けの長久手遠征に影を落としそうですが。ていうか、そんな中長久手まで行かされることはないだろう。そんなワケなんで、適当に近づいてください(笑)

アロマー
アトリエシリーズ恒例のアロママテリアは今回、クレインには作れない仕様。くそう、歴代主人公はみんなココを通ったというのに、この三流錬金術師め。…そうだ、きっと冒険家錬金術師のルローネなら作れるかもしれない。それどころか、生きてるホウキとか生きてる縄とかエリキシル剤とか賢者の石とか金とかその他もろもろ作ってくれるに違いない。そして「うにーっ」と叫びつつ、うにを投げるのだ。…まぁ、全てが妄想であるんだが。というか、別にアロママテリアはたくさんいらないよなぁ。そんなに恩恵あるとも思えないし。

17日
奪首と一日天下
昨日は勝ったが、今日は負けた。おかげで一日で首位転落だよ。でも、これでハッキリしただろう。ドミンゴよりバルガスだと。バルガスは見てて面白いんだが、ドミンゴは見てていつ崩れるかハラハラしっぱなしだもん。バルガスは打たれても許せるが、ドミンゴは許せない。人はそれを単にエコヒイキと言う(笑)。それでも俺はバルガス派。

近オ吸収合併実現した場合、ありそうな移籍話
最初に言っておくよ。俺は山崎好きだったよ。ガルベスに向かってたヤツだし。現に俺の背番号22も山崎が残留したから付けたんだし。まぁその後結局オリックス行ったけどね。ミラー騒動のさなかで。ずっと昔に書いたと思うけど、アイツ結局逃げただけなんだよね。ミラーから。自分の不振を棚に上げて。だから正直、もういらないと思う。確かに今、中日のファーストは弱点だけど、そんなんで帰ってこられても必死でやりくりしてる渡辺や森野たちに代えてやれるとは思わないし。それに、山崎来ても客の増員には繋がらん。だったら放出確率の高い中村ノリだろうよ。もしくは清原。個人的には清原は今オフあたり、どうなるか見物だと思ってるんだけどねぇ。落合→清原のライン+巨人での扱いとかあるから。どうせ今回もノリを狙ってるんだろ…。

…というワケで、根拠のない移籍話でした。話の出所とかない俺の完全な推測(邪推)なんで、表立って話さない方がええですよ(笑)

16日
とって食われる
もはや我聞くんは主役でもなんでもない、社長の肩書きを持つただのサブキャラの位置付けになりつつあるです。そんな我聞くんの単行本はあさって出ますが…どうですか?一家に一人女子高生秘書

数週間ぶりに
トリビアを見た。懐かしい。今日は最後の最後でやられたと思った。

入れるだけ
とりあえず、モエカすをインストールだけしておくことに。俺の場合思い立った時を逃すと、後はもうずっと放置し続けて越年ということにもなりかねない(笑)。そのままちょこっとだけやってみる。…あー、これは後回しにせざるを得ないなぁ。システム面がちと気になるんで。セーブとか手間かかってしづらい。

川上が勝てない
現時点で延長突入して2点のリードを奪った。落合も切っているから後は岩瀬が最後の広島の攻撃を抑えるか次第。巨人は負けたので、明日の朝、首位に返り咲いた記事を読める事を期待する。

15日
奥の手
巨人を2球団に分けて(出身地で東と西に分ける)パリーグに入れよう。完璧だ。完璧な案だ。これ以上いい考えなど存在しないだろう。これならパ球団も巨人戦放映料が取れる。…結局日本のプロ野球は最初から最後まで巨人依存なのは否めないよね。それはやっぱり、昔から巨人一辺倒なマスコミのせいだと俺は思うのだが。まぁしばらくは見守るしかあるまい。

6人目
マレッタ加入。なんか戦闘音楽まで変わってクライマックス感バリバリ。しかしながら今日はクラナドをやる事にする。ようやくアフター再開っつーことで。

無中継
最近は中日戦中継が全くないので、大層ツマラナイのですが?で、久々に中継があると負けそう(笑)。とりあえず今日は勝った…って、黒田から8点(自責は6)も取ったの?ていうか、先月から立浪が狂ったように打ってるなぁ。4月終わった時に2割切ってたのに、今は3割3分に届こうかというあたり。もっかい4番立浪のがいい気がしてきたよ。でもって鈴木孝政が2軍降格。ヘッドコーチだよ?これが後で響くような気がする…。

14日
いきなりですが、次週予告
長久手遠征だそうです。実際俺がどれだけ行くかは分かりませんが、全部で3棟あるそうです。おそらく1ヶ月はかかりっきりになる。…さようなら。行きは高速使って、帰りは一般道ってパターンになると思う。帰ってくると…何時になるんだろ?考えたくねぇな…。

ようやく
アバンベリー突入編。が、イキナリ挫折。敵が強いのですよ。強いと言っても勝てない事もない。だけど、ヤツだよ。ガッツで生き残るちっこいオノ使い。アイツが連続5ターンも生き残るもんだから、本来食らわないダメージ食うわ、毒で体力は減るわで無駄に疲れる。アイオンに随分助けられてはいるが、とにかく疲れる。あと、道に迷った(笑)

裏番組
イリスに詰まったので、その裏に回っているクラナドを進めることに。すでにアフターには入ってるんだが、某GAMAGUN氏のアドバイスにより、もう一度渚シナリオをやりなおしておく事に。おかげで結局こっちも大して進まなかったり。

とにかくこれだけは言っておきたい
どんなことがあろうとも、1リーグ制には断固反対する。そんなコトしたらプロ野球は絶対に終わる。マリノスとフリューゲルスの時とは違うんだぞ。プロ野球には2部なんかないんだ。その辺良く考えてみろ。

13日
梅雨の晴れ間
まぁボクは仕事上、平日さえ晴れてくれれば日曜は雨でもいいと思ってる人なんで、晴れてるのがいいとは言いきれないのが現状。結局サッカーだってグダグダだったしねぇ。

とりあえずイリス進行。どういうワケか、ケンの進行が俺のスピードを猛烈に上回っていて、離せども離せども差が縮まらない。お前モエカすやってるんと違うんか?俺がようやくフローレスマーブルをクリアしたところだというのに、ヤツはその直前のマナの大地まで来ている。離すどころか微妙に縮まってるんだよね…。お前クラナドやってるんと違うんか?ただ、俺とコイツで決定的に違うのはビオラの店の集客具合だろう。俺はもう100%、1300人以上になってるからね。おかげで一画面内に人が集まりすぎて処理落ちする(笑)

そんなワケでもう少しイリス中心にクラナドを配置して、モエカすは積んでおきます(笑)。まじれすはその時に考えよう。

12日
なんやかんやで連休でっせ
といってもゴタゴタ続きだった分、やっておきたい事というのも発生しなかったワケで、要するにヒマ。適当にイリスとかやってダラダラと。

本番
今日のメインイベントはGAMAGUN氏からモエカすを受け取ること。とりあえずR慧も誘って晩飯へ。前回逃したれすとらん仔馬というテもあったが、大きいプリン(3〜4人分・1680円)に惹かれ、安城のカントリービレッジを目指す。相変わらず地図は頭に入ってる上、目的地が初期状態で決まっているために恒例の迷走もなく到着。でも当初は石巻のほうを攻める予定で、すっかり180度転換してるのは極秘事項だ。これからは適度にラーメンを混ぜつつ、「普段ならあり得ない店」を開拓する事に決定。GAMAGUN氏はデジカメを常に用意しておくように(笑)

悲しいときーっ!
悲しいときーっ!男3人で巨大プリンに挑戦している姿を見たときーっ!
悲しいときーっ!男3人で巨大プリンに挑戦している姿を見たときーっ!

というワケでカントリービレッジ。農協の横だからこんな名前なのか?とりあえず頼んだのは件の巨大プリンと3人ともオムライス。オムライスはおいておいて、このプリン。量自体は別に何ともないのだが、甘い。予想以上に甘い。そのために俺が途中で離脱してしまう事態に発展。なんとか食べきったんだけど、もうしばらく甘いモノはいいや。このプリンの写真も撮ってきたけど、アップするのめんどいからしません。GAMAGUN氏に転送しておくからやっといて(笑)。最後にサービスで卵を1人1パックくれました。オムライスメインでプリン作っても配れる余裕のある卵。さすが農協と提携してる(推測)だけはある。

波田陽区
俺の部屋に戻ってエンタの時間。ところで、波田陽区は基本的には面白くないと思うのよ。あれは自分たちがマネするのが楽しいんだ。間違いない。…さておき、なんかR慧に指摘された。俺が波田陽区の影響で「〇〇ですから」ってよく言うと。…ちゃうねん。あれには確かに元ネタはある。でもそれは波田陽区じゃないんだよ。あれは「佐祐理は頭の悪い子ですからー」から来てるんだよ。…ってそれもどうかと(笑)。今日はクラナドでマイナーデビュー(?)したスピードワゴンも出てたんで満足です。

デカい
GAMAGUN氏に新しいテレビをひとしきり陵辱された後、このテレビになって初のマリオカートを。が、コースを忘れてるためにどうにもなりませぬ。やっぱり適度にやっておかないと忘れるね。マリオカートのアイテムにヒトデとかあったら良かったのに(笑)。次回はGAMAGUN氏に鳥肌実のDVDを見せたいと思います。

11日
過積載
なんつーか、与えられた仕事が終わりません。仕方ないので昼飯返上。休憩どころかメシも食う時間ありませんでした。まぁ食うだけなら食えるよ。でも食ってすぐなんか動きたくないもん。したがって帰り道の車内でサンドイッチなどを軽く頂く程度。…ま、今日は雨降ってたし、逆に休憩せんくらいのが良かったかもしれないけど。それに明日は予定通り休みになったし、多少の無理はしても良かったしね。

パン作り
どうにもイリスに行き詰まってるので、パン屋に通ってパン作り。とりあえずあんぱんシリーズはA〜Hまで完成。おそらくHで全種類だろう。しかし思うのですよ。酒場でビターステーキを調合した際、「天国に行ける味」という評価が合成された。つまり、「天国に行ける味」という評価の付いたあんパン=擬似大麻ジャぱんを作ることは可能じゃないのか…と。そんなワケで新たな課題が誕生しました。もはや本編そっちのけ(笑)

なんか謎の
どうも気になる。先週、携帯で写真を撮ったんだよね。…火葬場で。いや、撮ったのは俺じゃなくていとこだよ。写ってるのは俺だけど。ただこの写真、一見普通の写真なんだけど、ちょっと拡大してみると…どうにも気になる部分が…。

10日
かいつまんでナナメからバッサリ
すごく微妙なネタで始まりました本日の日記。こんなお葉書が届きました。まぁ俺宛ではないんだけど。

電子消費者契約通信未納利用料請求最終督促状

この度ご通知致しましたのは、貴方様のご利用された「電子通信料金未納分」について、御利用通信会社から再三ご連絡を試みたのですが連絡がとれず、この度当社が委託を受けましたので大至急当社までお支払いください。こちら「電子消費者契約民法特例法」上、法務省認可通達書となっておりますので、連絡無きお客様につきましてはやむおえず裁判所からの書類通達後、指定の裁判所への出頭となります。また裁判後の措置と致しまして罰金刑、給与差押さえ及び、動産物差押さえを強制執行させて頂きますゆえ当社と執行官による「執行証書の交付」を承諾して頂くようお願い致します。尚、書面でのご連絡となりますので、請求金額、お支払方法等は、当社が委託を承った事により当社の設定と相違がありますので、至急ご連絡お願い致します。
以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

最終受付期限 平成16年6月11日

担当者直通 電話番号×5つ記載(携帯で連番)

(以下省略)

…というのが。あー、ツッコミどころ満載で困ってしまうわ。杏のスキル「全方位型ツッコミ」が欲しい(笑)。…まぁどれからツッコんでもいいと思うんだけどさ。

・ここには書かなかったけど、会社の住所が東京なのに消印は横浜なんだよね。
・法務省認可通達書ってワリに消印だって普通のヤツ。証拠ないじゃん。
・ていうか、請求文書が葉書で来たの初めてだよ(笑)
・出だしの「この度ご通知致しましたは」の述語ってどこですか?ウォーリー並に見つかりません。
・何で督促を委託しちゃうのさ、元々の請求元さんは?
・ていうか、そこに守秘義務は無いと思うから請求元の名前出せよ。
・最終通告なのに受付期限が翌日なのは短すぎます。え、裁判確定ってこと?
・え、敗訴も確定?督促の連絡なんか一度も受けた事ないけど、それはそっちの不備じゃ?
・「以上を持ちまして」以降のくだりは、前から繋げずに1行のスペース空けてから書いたほうが効果的な脅し文句になるんだけどなぁ…。
・担当者携帯持ちすぎですよ。しかも連番が胡散臭さを引きたてる。

ちなみに「やむおえず」じゃなくて「やむを得ず」だ。日本語勉強しろ。他にも結構ツッコミどころは出てくると思います。こんな葉書が日本各地を出まわっていると思うと、日本が平和であることを痛感できます。やったね!ちなみに、この電子消費者契約民法特例法についてはこの辺りを参照して頂くとよろしいかと。

え、決定?
うわぁ。めっちゃこえーよ、コレ。…こんなのほとんど恐喝ですよ(笑)。そんなハズかしい事書いたアナタはそこはかとなくステキです。ていうか、ムテキです。

アトリエシリーズはレベルアップの能力上昇にムラがある
敵が強いんじゃよー!戦闘1回終了するたびにリフュールポット全員分必要だからすぐに水素がなくなるんじゃよー!!…うーん、レベル自体は適正に進んできてると思うんだけどなぁ。

9日
ちなみに
忘れてたけど防御率表記について、中スポ上でを確認しております。2年くらい前に横浜の稲嶺で100点台も見た記憶が…。

久々に
クラナド進行。イキナリ余談だが俺がファントムブレイブやっている時、マローネはしばらくヒトデ(しかも合成専用で装備する意味のない)を装備して戦ってました。マローネと風子、どっちがヒトデ使いに相応しいか戦わせてみたい(笑)。そんなワケで9人目・伊吹風子、続けて10人目・幸村俊夫と連続クリア。感想のほうも久々の専用ページへ。…そんなワケでようやく光の玉も集まったんでゾーマと戦ってきます。

…って俺べホマ使えねぇーっ!

前日から引っ張る
ちょっとまじれすで一つ書き忘れてた。今月のピュアガ57ページ、森崎早苗の欄。「才能は皆無だし、ミスは多いし、まるでいいとこなし」…と。思い出しましたよ。あの名言「ゴールポストのほうがマシだ!」を…ね。最終的にはSGW(スーパーガンバリウェートレス)とか呼ばれちゃったりするのだろうか…。気になる…。ちなみに主人公の名前は本郷丈太郎だと。やはりオーバーヘッドをやったり、目が悪かったり、酒癖が悪くて上野公園で一晩過ごしたりするのでしょうか?こんなトコまでキャプつばなまじれすをどうかヨロシク(笑)。…あ、上野公園のくだりはウソですよ?

…やべぇなぁ、本気で買いかねないなぁ、俺。腐ってもキャプつば世代なのか…。

遅れながら
5月の月間MVPは立浪と川上で中日ダブル受賞。ダブルは優勝した年(99年)のゴメス・野口以来だそうだ。もう両方いない…。って野口は絶対帰ってくるけどな。俺は信じる。あの151キロ出した野口を!阪神相手に16奪三振をした野口を!!巨人相手にノーヒットノーランやり遂げた野口を!!!だから頼む。せめてパワプロの野口のSスライダーを復活させてくれ…。スライダーだけじゃまったく使い物にならん…。

8日
「トレイは友達だから武器にしてもいい」とか言い出しそう
久々にネタです(笑)。今月のピュアガを読んでてようやく気付きました。まじれすについて。いや、雑誌読んでるだけじゃ全然気付かなかった。公式サイトから見れば一目瞭然だね。でも俺が気付いたのは公式サイトでなくピュアガでですが。だってリトルウイングだけでつばさ、みさき、若林、森崎といて、ドイツ代表に至ってはシュナイダー、カルツ、ミューラーだよ?これでようやく気付いた。どうも、このゲームの登場キャラの名前の由来はキャプテン翼である…と。双子の橘(原作は立花)と次藤が同じチームなのもネタだろう。スカイラブとかやる。間違いないッ!ていうか、是非ともお願いしますです(笑)

〇〇〇〇には漢字4文字か平仮名4文字が入りますが、意味は同じです
さらにまじれすについて話題を続けてみる。だって今日はこれ以外のネタがないのですよ(笑)

で、そのまじれすは回避する方向であるものの、みさくらなんこつアドバンテージとでも言いましょうか、そんな買いポイントが付いているのです。そこに今回の俺のツボを刺激するようなネタが発覚してしまったのとか、発売日がモエカす1週間後から7月2日に延期したがために日程の余裕が出てきてしまったので危険信号発生です。ま、すたじおみりすなんでしばらくは様子見るけどね。あそこはすぐに飛びつくのは危険な気がする。

余談。個人的にSCA−自・みさくらなんこつの両氏は〇〇〇〇を描かせたら業界のツートップだと言い張ってみる(笑)。俺は好きですよ、〇〇〇〇(爆弾発言)

代表作「さるかにハムぞう」
スレッドカラーズ発表時、原画家風上旬の代表作にはねがぽじと並んでこれが書かれていた。さるかにハムぞうは電撃プレイステーションのすみっこのほうに載っていた4コマであるが、これは俺の心を掴んでやまなかった。その連載?が終わって電撃プレイステーション買い控えが進んで数年、まんがタイムきららMAXに作品が載るということで買ってみた。というか、買ったのは数日前だが、なんだかんだで今日まで放置というか、買ったことすら忘れていた(笑)。その風上旬の作品は「たまご欄」というタイトル。しかし、これは俺的に残念な結果と言わざるを得ない。さるかにハムぞうの時はもっと毒々しかった。なんていうか、これは設定こそ全く違えど、よつばと!+あずまんが大王÷2な気が…しなくもないような。

7日
日常編
今日から通常世界復帰編。えいえんはありません、多分(笑)。とは言いつつも、今日もお参りとかあったために大したネタはありませぬ。ここ曲がる〜。

結成
なんかケンもイリスを買ったらしいので、これで俺・R慧・ケンと3人でチームイリス結成。現在の進行速度は俺がレベル30でトップ…だと思っていたんだが、R慧がレベル40と大躍進をしており、ケンもすでにアコースまで進出している事から、俺と大差はない。やはり俺が魔法屋のビオラさんのトコへ通いまくってるのがいけないのでしょうか?…というか、ケンはとっととクラナドやりなさい。お前は俺より進んでないだろうが。

6日
時間の流れは緩やかで
このゴタゴタの間、大した変化はなかったようで。とりあえずGAMAGUN氏とR慧と晩飯食いに安城ヘ行ってきた。どこにしようか迷った結果、いとこに聞いた安城のれすとらん仔馬を目指したのだが、なんか物凄い混んでいたのでやめて、その近場の玄武(2回目)へ。このトコ雰囲気が重かったので、久々に普通の話題(「ここ曲がる〜」など/笑)で盛り上がれて楽しかった。明日からはもう会社のほうも通常営業に戻るのでいつも通りの世界になります。

5日
色々経験してきました
…というワケでココ数日の間、更新が滞っておりましたが、久々に復帰。まぁストレートに言うとじいさんが亡くなってしまったので、その関係で色々あった。今日、ようやく落ち着いたのです。ま、そんな重苦しい話題書いてもしょうがないんで、その間に起きた別の話題でも。

しかしながらこの間、貴重な経験が多くありました。孫一同が一堂に会して食事をともにする(親世代抜きで)なんてことはなかなかない経験ではないかと。しかもこうやって顔を会わすのも数年ぶりというか10年くらいぶりなワケで。まぁ今年の正月に一度集まってはいるのだが、純粋に孫世代だけでテーブルを囲んだってのは完全に初めて。まぁそんなチャンスもなかなかないので、ちょこっと営業活動して参りました。俺には同い年のいとこ(女)がいるのだが、その娘にきっちり頼んでおきましたよ。「合コンのセッティングをお願いします」と(笑)。それはもう額を床に擦りつけるくらいのイキオイで頼んできたよ。きっちり携帯も教えておいたし。まぁあっちの仕事の都合もあるから、実現の可能性は高いとは言いきれないけどね。とりあえず必死こいてお願いはしておいたよ。

1日
夏の始まり
夏影編。いつまでも(笑)。とりあえず今日は平穏に済みました。

続く
最近、ずっとカレーを食ってなかった。カレーなら4日続いても構わないと豪語するカレー好きとしては大問題だ。だからこの前の日曜にR慧とココイチで500g食ってきたワケなんだが…よもや今日の晩飯がカレーだとは…。ちなみにカレーになった理由は昨日炊いた飯が諸事情により全く手付かずに残った上に固くなりつつあるため、こうでもしないと消費しきれないからだと。まぁ何だかんだ言うてもカレーは好きだから一向に構いません。

岩瀬の穴
思うに、今日の試合ほど岩瀬不調が響いた試合はないね。普通ならあの福留の3ランで決まっただろうよ。その裏にドミンゴが清原に2ラン浴びた時点で本来ならすぐに代えるべきだった。…岩瀬が狂ってなければ。もし岩瀬が万全ならば、7回から岡本→落合→岩瀬で詰んでたハズなんだ。土曜日に岩瀬のダメっぷりを生で見ちゃったもんなぁ…。


買い物したモノ一覧(太字は新規追加)
モエカす(5000円)
カラフルピュアガール7月号(750円)
まんがくらぶオリジナル8月号(300円)
まんがタイムきららMAX(450円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー28号(230円)
サンデー29号(230円)
サンデー30号(230円)
サンデー31号(230円)
かってに改蔵25巻 久米田康治(410円)
いでじゅう8巻 モリタイシ(410円)
結界師3巻 田辺イエロウ(410円)
こわしや我聞1巻 藤木俊(410円)
魔法先生ネギま!6巻 赤松健(410円)
無敵看板娘8巻 佐渡川準(410円)
機工魔術士5巻 河内和泉(580円)
山下たろーくん12巻 こせきこうじ(530円/完結)
合計(11310円)


入口に戻る
TOPに戻る