2004年1月〜公約の年〜

…とまぁ、何時の間にか公約になったらしいので、その限度年。
そんなの俺には関係ないけどね(笑)
言いたいヤツだけ言ってろ。俺は変わらない。
だから今年のテーマは「自然体」でいきたいと思います。

<今月の自分お年玉>


31日
もう一度やってみた
今日ももう1回、対巨人。昨日は打ち負けないように打線重視で挑んだが、今日は守備重視。キャッチャーはキャッチャー◎所持者を使い、他はバランス重視で。結果は物凄かったですね。疲れた素振りすら見せぬ89球で4安打完封。しかもシングルのみで奪三振6。偏った投球する俺が操作して(笑)。面白いくらいにまともに当たらなかったからね。スローボールですら老獪なピッチングだった。ただ2点しか取れなかったのが恐かった。いつ一発浴びるかヒヤヒヤもん。今度はきちんとローズ入れた巨人と戦わせてみるか…。

どこでどう
リストに記入する日付を間違えてたんだろう…。見直ししなさい、俺。テストとか見直した経験なし。

1番テーブル、ご指名入りました
…なんか気に入られたらしい。今度は俺を指名するってさ。…事実上の死刑宣告ですよ、建前徴収は。高い場所ニガテというか、ムリなんですってば!経験もないっつーのに。死ぬっつーのに。

30日
ネタに詰まる
要するに、ファントムブレイブに全精力を注ぎ過ぎだと(笑)。そんなワケで今日はパワプロってみた。この前作ったヤツの試し斬り第2回。前回広島相手に6回2安打無失点。今回は巨人相手にどこまで行けるのか挑戦。4回まで2安打無失点の好投。ところが5回、ペタジーニのどん詰まりのテキサスヒットを皮切りにエラーも重なって一挙3失点で逆転を許し降板。試合は中継陣が無失点リレーで踏ん張ったおかげで9回に怒涛の代打攻勢で追いつき、11回に久保からサヨナラホームランで勝った。ゲームとしてはダメな試合だけど、現実だったらいい試合だったねぇ。キャンプ突入も目前になって、野球熱が上がってまいりました(笑)。特に今年は初日から紅白戦だし。

さらにマンガの話題でも提供してみる
以前からずっと書こう書こうと思いながらあえて書かずにいたのだが、もう書いてしまおう。…いくらなんでも山下たろーはモテすぎだろ!?これで何人目だよ?発展途上どころか先進国の仲間入りだよ(笑)

今日も良い天気だったな
ところで、マッスルに興味はあるかい?

29日
陽気の弊害
昼飯食って、ちょっと寝て起きたら頭が痛くなった。理由は厚着した上で閉め切りの車の中で太陽光にサンサンと照らされて、まぁ要約するとのぼせたからに間違いない。

評価を下げる
最近、ファミリーマートの弁当の質が下がった。前は何食ってもうまかったんだが、今はハズレの弁当がある。同じ名前のものでも中身が変わって不味くなったりしてるのもあるし…。それでもヨソに比べて一番うまいってのが、コンビニ弁当業界のダメなトコだと思う

一級
第4話の最終マップにある一級霊木を持ち返りまくり、称号「一級」を荒稼ぎ。手間を考えても取得経験値を含む、全パラメータ+10%はやっぱり魅力。ランダムダンジョン潜るよりはよっぽど効率が良い。あと、最高到達点更新でチェンジブックをもらった。そして余所事をやってるから本編が進まないワナ。15時間で5話っていうのは多分遅すぎる(笑)。その分、ボスは瞬殺してきてるけど。なお、このままのペースで進むと、単純計算でクリア時間は80時間(1話クリアに約4時間×全20話)と推定されます。

28日

それは知っていた。連絡があったから。でも新聞沙汰にまでなった(2,3日前)のは知らんかった…。俺には関係無いけど大変だなぁ。まあ、世の中色々あるっちゅーことですな。谷ばっか(笑)

4コマ地位向上
なんか、せんせいのお時間がアニメ化するらしい。全く知らんかった。、4コマのアニメ化は…あずまんが以来?アニメは見ないからよく分からん。まぁ何であれ頑張って欲しいね。

実際にやってみた
そうだよな。武器から武器に合成するより、キャラに付けたほうがいいわな。ランダムダンジョンとかは装備品持ち込み禁止のマップとかあるからね。まぁ死体(!)を武器にして攻撃するからそれなりの対応はできるんだけど。というワケで実際にマローネに技を付けてみた。安い武器買って、ちょちょいと改造して技引き出して、合成。低コストの弱い技ながら一通りの技を揃えたので、状況に応じて戦えるようになったのは大きい。なんとか魔導合成のコツってのが分かった。

27日
その名を知る者
現場へ向かう途中のCBCラジオ。なんか受験の話とか、参考書の話とか。…もうピンときちゃった人います?(笑)

今日は変わった参考書を紹介します。これは普通の参考書とマンガの中間に置いてあって〜(以下略)

そんなワケで、もえたん電波ジャック。ていうか、紹介の仕方が面白かった。なんせ最後の最後までタイトル言わなかったからね。好意的に紹介されていたとは思うけど。

一歩前へ
マローネ一人で突き進め!(別にやり込み大賞を狙っているワケではない)ファントムブレイブ、第4話突入。そろそろ魔導合成とかやっていきたい。問題は武器を買いかえる際に、古い武器から新しい武器へ技を合成するべきか、それともキャラへ技を合成した後に武器を買いかえるか。魔法に関しては後者で良いと思うんだけど、技に関しては一概に後者が良いとは言いきれないしなぁ。ていうか、やれることが多すぎるよ、このゲーム。どっから手を付けていいのか分からん(笑)

26日
一夜明け
どうにもこうにも昨日のワンプレーが悔しくてしょうがない(笑)

妹曰く
「自販機に200円入れてミウを買ったら、450円返ってきた。」と。でも間違えて500円と100円入れたとかは絶対ないって言い張るし。俺も試しにやってみたけど、普通に50円返ってきただけ。そんな事あるかなぁ…?

今日も今日とてコンファイン
無駄にランダムダンジョンに潜り、現在アッシュとマローネのレベルが11。メイキングキャラが8くらい。なんかね、ウォルナットをマローネ一人で倒しちゃったんですけど…?(笑)予想以上に面白いね、ファントムブレイブ。

25日
寒いし眠いし
とりあえず試合。結局行く事にしたっつーか、新しいGKいましたね。良かった。これで最終戦もフィールドだ!…あ、試合のほうはなかったことにして下さい(笑)。ちょっと良い様にやられすぎたね…。個人的にはカカトを決めてみたりもしたが、それ以上に前半の動きの重さが最大の失敗。上半身は前に進むんだけど、足が前に出ない(結果として転びそうになる)。自分でも腹が立つくらいに。原因は…まぁ単純に寝不足だろうね。昨日、結局ファントムブレイブとかやってたし(爆)。後半はそれなりに動き出したけど、やっぱりほとんど1対1だったアレを外したのは痛かったよなぁ。パスの出し手と完全に疎通した飛び出しだったんだけどねぇ…。キャプテン翼のゲームだったら間違いなくカットインが入ったような完璧なパス。価値的には1億ユーロはあったと思われる、その完全なパスを受けきれなかったのは本当に痛かった…。というか、もったいない。でも、言い訳はしません。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。でも、なんであれをノートラップで撃とうと思ったんだろ…。2,3歩は前に運べたんだけどなぁ。キーパーとボールがかぶって一瞬距離感が分からなくなったんだよね…。(←言い訳だろ、それは)

こんふぁいん
昨日のうちにオープニングイベントとチュートリアルを済ませておいたので、本格的にファントムブレイブを開始。ていうか、予想以上に面白いね(笑)。相変わらず覚える事が膨大でややこしかったりするし、序盤は資金不足でなおかつレベルが上がりにくいってのもきっちり継承されてるけど、慣れてしまえば問題ない。シナリオ的にはやっぱり今までよりシリアスなカンジで。序盤にギャグがないからね。現在2話、ランダムダンジョンに潜って戦闘システムの理解をしつつ、レベル上げしてる段階。ちなみにアッシュがレベル8、マローネがレベル7。今はまだいいけど、シナリオが進むに連れてコンファインのタイミングが重要になってくるんだろうなぁ。アッシュがリムーブした時のための攻撃の要の控えがもう一人欲しいよな。ファイターやレディナイトじゃ代わりにもならん。

24日
その真相
つまり、カツノリの巨人入りは野村監督とのパイプを作ること、すなわちシダックス・野間口の巨人入りのためというのが真相か。内海の時といい、相変わらず汚いやり口だと思う。まぁ明らかな大金出すよりはいいかもしれんが。

取り引き
GAMAGUN氏に依頼しておいたファントムブレイブの受け渡しの日。ついでに晩飯とか行く。直前でケンが飛び込み参加。さらにGAMAGUN氏がヤマダでノートパソコン購入。うおぉ、金持ちや。アンタ金持ちや。俺にはアンタはまぶしすぎるんだ…。

かぐらや
というワケで前回の予定通り、至高のラーメンこと(俺達がかってに言ってるだけ)よってこやの向かいにある、究極ラーメンを謳うかぐらやへ突入。結論から先に言うと、この勝負は至高側の勝ち。ただし、メニューの多さやギョーザ一皿100円というコストパフォーマンスは魅力(味もそれなりです)。まぁよってこやは並ぶ必要があるんで、臨機応変に使い分けるのがいいんじゃないかと思います。

大阪さん「へーちょ」
それに対抗してGAMAGUN氏は「クシャミ!!」というクシャミをした男として記録よりも記憶に残る人間になりましたとさ(笑)。シーサーやいびーん。

当番もある
明日は試合で当番もあるために早めの就寝が義務ーっ!(まだ言う)…よって時間切れであり、ファントムブレイブは明日から。残念。なお、GAMAGUN氏が鎌倉文庫で、卒業式の回が収録されている(←重要)「ふぁいとの暁」最新刊を購入したことを追記しておく(笑)

23日
新手
最近はショートメールで迷惑メールが来るようになった。ショートメールならアドレス打つより当たるもんな。…となると、やっぱクローン携帯とかあの類の信憑性が高くなったっていうか、間違いなくあるだろ。

久しぶりにオールスターズ
パワプロサクセスで作ってみたいタイプの投手がいた。そしてそれを今日とうとう作ってみた。能力的には大した事はない。というか、ザコだ。球速141キロ、制球133、スタミナ108。特殊能力は安定度4と打たれ強さ4。間違いなくザコです。否定しません。だけど、この人には恐ろしい変化球がある。それはレベル7のナックル…などでは当然ない。持ってる球種は3つ。サークルチェンジ3、チェンジアップ2、スローカーブ1。ショボい。確かにショボいだろう。だけど、これが対人間相手に物凄い効果を持つと予測される。なんと言ってもスローボールなのかスローカーブなのかチェンジアップなのかサークルチェンジなのか、全く区別がつかないのである。さらにまぐれ当たりを防ぐためにそれぞれの変化量を1ずつ変えたことと、変化量を最低限に抑えたことで打たせて取るピッチングができ、スタミナCでも完投は充分に可能。しかも、安定度を上げたことで不調でも変化量が下がりにくい。実はストレートとの区別をつかなくするためにカットボールも覚えさせる予定だったのだが、優勝決定戦で広島に負けちゃったんでね…。10対13という乱打戦の末。その雪辱戦としてサクセス終了後のアレンジ登録後、再び広島に挑戦。6回2安打無失点で抑えた。サクセス中に絶不調じゃなきゃ大成(1回6失点KO)使わずに済んだのに…。ていうか、普通にやんきーズあたりでやればもう少し能力の上積みができたと思う。とりあえず、人間相手に試し斬りしたいのです。ヤツが血を求めてやまないのだよ(笑)

タイムリミット
ファントムブレイブの前にディスガイアが終わりませんでした(爆)。ラスボスだって瞬殺するだけなのにねぇ…。グランドバトル3でサンジ使って楽しんでいる場合ではなかったハズだ!…やっと技が決まるようになってきたよ。

22日
叶わぬ夢
とりあえず起きる事はできる。アラームを一番うるさいのに設定しておけば起きる事は可能なのだ。だが、それをすぐさま止めて、必ず2度寝してしまう。「だって来週もやるじゃん」。そんな理由の元に。今週もモンキーターンは見れませんでした。これじゃあヤミの二の舞だ(笑)。まぁ、絶対見たいモノでない場合の結果はこんなモンだろう。

今年のペナントは中日がもらったッ!
今日、みなさんのおかげでしたの食わず嫌い王に落合監督が出た。そして物凄い勝ち方だった。相手の変化を見逃さない眼力は凄い。さすが三冠王3回はダテじゃないと。あんな目を持った人が指導して采配するんだ。優勝どころか日本一だって現実になりうる。今日のOAを見てたら、なんだかそんな風に思えてきた。言葉だけじゃないのが分かったからね。信じていいんだね。板東英二じゃムリだ(笑)

土曜日に
謎会談の結果、ファントムブレイブの受け渡しが土曜日の夜に蒲郡港の第3倉庫、必ず一人で来るようにということに決定(後半部、ウソ)。だってさ、今日寒いから外出したくないもん。明日も寒そうだから出たくないもん。…いわゆる「ヒキコモリ健康法」というヤツですね!(違う)ひきこもりは最高です。…とりあえず、メモカは先週のうちに買っておいたので準備は万端なのですが。

21日
新発見
今日ようやく気付いたんだが、サンデーの定価が10円上がっていた。去年はピュアガ、今年はサンデー。雑誌業界も不景気らしい。今日こそはモンキーターン見たいですね。

発覚
新しく買った財布が意外と使いづらい。というか、買うときに良く考えてりゃしない失敗だよなぁ。今度、前のと同じ型のヤツをもう一度買いに行こう…。

とうとう見つかってしまった
今まで仕事中、いわゆる土方モードの俺の姿は友人レベルの知り合いに見つかった事はなかった。市内に留まらず方々を転々としているので、見つかり難いと言えば見つかり難いのだが。それがとうとう見つかってしまった。イヤン、恥ずかしい(笑)。まぁ。同じ元請けから仕事貰ってる以上、いつかどこかで巡り逢う時は来るだろうと思ってたが。さておき、その時に仕入れた情報でございますが、ウチのチーム、新キーパー加入の可能性があるらしいトカ。そうなりゃ俺の懸念も消えるってモンでさぁ。なら、前言撤回して次の試合は出よう。もうあと少し我慢するだけだから。どのみちグラウンド整備用の道具を預かってるから、試合に出る出ないに関わらず行かないといけなかったんだけどね。今度の試合もカカト決めますよ、カカト(←あまりにも上手く決まったから調子に乗ってる)

やはり巨人なのか?
ササキ様は?

言おうと言おうと思いつつ忘れてたこと
えっとね、当日こだわってません。元々自分の意思というよりゲ神の意思だし(笑)。ってことで都合の良い時で良いですよ。ていうか、土曜か日曜に受け取りに行こうと思ってるくらいだし。

20日

…何でか分からないけど、昨日アップロードができませんでした。ネットに繋ぐ事はできるのに。原因も分からないから速攻諦めたけどね。でも今日は普通に直ってた。まぁ何だ。アイタイはそういうことがあるって事ですか?

早くも今季のハプニング大賞決定
今日、サイフ落としました中身は現金3万3千円に免許証など。カードの類は持ち歩かないので、比較的被害は小さいほうかと。…ええ、まぁこれが普通の落とし方ならば…だけどね。いかんせん落とした場所が悪かった。察しの良い人はもう気付いたことでしょう。…ハイ、そうです。現場の仮設トイレに落としました。以下、汚い話になるので一部反転。

…落とした瞬間、血の気が引いていくのを実感したね。人生で初めて。とりあえず救助方法を考えねばならない。今の仮設トイレは便の落ちる場所にある程度の重みで開くようになってる蓋が付いてるから、そこから取るのは無理。とりあえず棒突っ込んで中を覗いてみるが、暗くて見えない。次に汲取り口を空けて見てみるが、やっぱり暗くて見えない。最終的に再び棒を突っ込んで蓋を開け、そこから入る光を頼りに汲取り口から覗く。…ありましたよ、手の届く場所に。しかもうまくティッシュの上に乗っていたためにかなり軽傷

…とはいえ、サイフそのものは使い物にならないから処分。中身はほとんど奇跡に近い無傷だったのが幸運か。考えてみれば俺達基礎屋は当然現場に最初に入るから、トイレ自体は設置されて間もなく、ほとんど使われていない。その点においては不幸中の幸いだったと。しかしながら、これで高校2年のときから8年付き合ってきた相方を失ってしまったワケで…。帰り道で新しいサイフを1000円で購入。前の相方より500円高いです(笑)。まぁ、お金入れるモノにお金かけてどうするよ?ってのが持論なので。

ヤケクソ(文字通り)
ほぼ3ヶ月という歴代新記録を打ちたてて、とうとうがくパラをインストール致しましたッ!凄いぞ、俺。見事だ、俺!…インストールしてオープニング見ただけに過ぎないことは秘密なんですよ(笑)。不思議なのはね、取説に「インストールの途中で『次のディスクを挿入して下さい』と表示されますので(以下略)」って書いてあるのに、そんな事言われなかったんだよね…。一枚だけでつつがなくインストール終了。インストールに失敗してるようでもなく、普通にプレイできるのに不思議だねぇ。

19日
予想をはるかに上回る
生コン車到着予定が最初の段階で10時。それがずれて11時になったのに、さらにさらにさらにずれ込んで結局来たのが昼過ぎた1時40分。一体どうしてそんなずれ込んだのかねぇ…。仕事になりません。そんなもんだからオヤジがなかなか帰ってこなくて、家の晩飯が遅れて、だから風呂に入れるのも遅れて全てが遅れる。時間強盗の罪で訴えたい(笑)

そんなこんなで
やっと自由になれた時間が9時くらい。何もできねーっつーの。仕事だけで一日終わったっつーの。がー。

18日
「これが俺に対する評価だと思ったら笑うしかなくなった」
今日は心から大西の気持ちが分かったよ…。どうして正キーパーのT谷にサービスデーという好きなポジションをやらせてもらえる日があるのに、俺にはないのかと。そりゃ俺はそのサービスデーに代理でキーパーやる方だけど、そもそもそのサービスデーは練習試合と公式戦で相手が明らかに弱い時に実施される。つまり、俺にとっては得点のチャンスがあるのに、それを放棄してまでキーパーをやる日になるのである。今日なんか一度も本職の右サイドハーフをやらせてもらえないまま、全6本のうち3本を右サイドバック、残りはキーパー。これじゃあ明らかに俺には不満なワケで。…まぁ何て言うか、俺にも審判免除とかそういう特権を寄越せ(笑)

…今まで公式戦は集まったメンバーに応じて全ポジションこなしてきたけど、こうして練習試合ですら本職の右サイドハーフやらせてもらえないんじゃもうサービスデーにキーパーをやることには納得できない。不公平だもん。そもそも今はいつもの縦の突破力に加えてセンタリング精度も上がってきた自負があるのに、その練習させて貰えてないってことだし。

言いたいのは、「キーパーやりたくない」ではなく、「不公平だ」ということ。…と、きちんと一応言ってるんだけど、聞いてくれないんだよなぁ。それなりの条件提示があればきちんとサービスデー制度に従うんだけどねぇ。まぁそんなワケで来週の公式戦はボイコットします。聞いてくれないから態度で示すしかないも〜ん(笑)。ていうか本音を言うと、ちょっと休ませてくれ。今仕事が忙しくてツラい。

ラーメン街道
今日はA井に誘われてラーメン食べに行ってきた。豊川のほうへ。豊川や豊橋のほうのラーメン屋に詳しい人がウチのチームにいるから、俺は西三河を開拓しようと思って東を攻める事はあまりないんだけどね。東は決まった店しか行かないし。でも今日のラーメン屋はうまかったなぁ。開花亭。コロッケがないのが痛かったが(笑)

17日
完全防寒
雪です。でも今日も仕事です。ヘタしたら凍死しかねないので、防寒します。普段は半袖シャツ・タートルネックのシャツ・作業上着ですが、今日は半袖シャツ・長袖シャツ・タートルネックのシャツ・トレーナー・作業上着という奇跡の5コンボ。さらに作業ズボンの下にジャージを履き、靴下はいつもの靴下の上にサッカーのソックスを履くという荒業まで披露。さすがにゴワゴワで動き難かったでゴワス。寒さは凌げたが。

ザ・反動
そんな天気で仕事したせいか、不思議と買い物が荒かった。山下たろー・朝霧の巫女・ネギまはリストしてあったけど、サンデー系列は来週だと思って忘れてた。18日は日曜だから今日出てるんだった。そしてサスガの鎌倉文庫。なんとなしにもえたんを発見してしまったのですが、まあ何か買っておいた。遅れても話題は乗っておこう(笑)。ていうか、「学習参考書」なんだ…レシートの表記…。センター試験の日に英語の参考書買うのもどうかと思いますね(笑)。しかしながら一番驚いたのはなんかメイドさんの本。置いてあるコーナーから察するにエロ本ではないようだが。…ボクはそれを確保するべきでしたか?どうだったのでしょうか…。分からない…ボクには分からないよ。

さらにもういっちょ
マジカルガーデンに行って「ワンピース グランドバトル3」を買う。なんか買う。やるゲームがないからという理由で買う。来週にはファントムブレイブがあるのに買う。…まぁ結局ボーナスだって使わなかったし、多少の荒使いをしないと日本経済が困るからね!(笑)

今日も蹂躙します
先週に引き続き、ケンがオイラのパソコンを蹂躙してるでヤンス。そうこうしているうちに、こちらも先週に引き続きA井がやってきた。どうせなので買ったばかりのグランドバトルでもやろうかとも思ったが、まだ操作とか分からないからパス。普通にテレビ観たり、サッカーの話したりしてたけど、明日はまたも練習試合だし、早めに解散。またA井を起こすのは俺の役目らしい。15回までコールはするけど、以降の責任は持てん。まぁ遅刻してくれる人が多いほど、俺が審判やる確率は減るからね(笑)

16日
前回のあらすじ
全くやるゲームがなくて(以下略)。そんなワケで、何でか分からんが最近買ってなかった電撃プレイステーションを久々に買ってきた。…うん、まぁあの日本一のことだから、何の情報もなしにファントムブレイブに入るのも危険な気がしたんで(笑)。相変わらず最初に理解するのが大変そうだけど、ファントムブレイブに対する期待感を+30%してもいいかなと。まぁ、そんなカンジ。

春以降
その他にも、今月からのゲーム商戦はそれなりに期待できそうなのがチラホラとあるようだ。…俺の知らぬ間に(笑)。そん中から期待できそうなのをいくつかピックアップ。ちなみにアナザーコード:Fはまだ全く情報がないので含みません。

スターオーシャン3 ディレクターズカット
…まぁ元々例の「開始15分でストップする」件に巻き込まれて、R慧に5千円で売った物品ですからね。今回はさすがにないだろうと。ていうか、あったらもうスクエニは殺すね。本気で(笑)。しかし発売日がファントムブレイブとダブるので、とりあえずは回避の方向。ケンが購入予定なので借りればいい。

モエかん〜萌えっ娘島へようこそ〜
さらに発売日が延びたらしい。これは買いません。ていうかケンに買わせます。新キャラのシナリオは借りることで消化します(笑)。新キャラのエンディングテーマは別にあるらしいよ。…それよりもサブタイトルがもうちょっとどうにかならんのか…。

イリスのアトリエ エターナルマナ
初登場第一位といってもいいくらい、今回一番の注目作。アトリエシリーズ最新作。まぁ俺はユーディーで限界を感じたからヴィオラートはやってないんだけど、今回のイリスはマジで良さ気。今までもRPGは謳ってたが、どうしても採取→調合の繰り返しで、どうしてもRPG色が薄かった。そのくせエンディングに必要なダンジョン攻略では極悪に敵が強かったりしてバランスが悪かった。戦闘そのものも単調だったし。だけど今回はその辺がかなり違うっぽい。画面を見る限りはRPG色がかなり強いし。画面見たイメージからは「サモンナイト クラフトソード物語」に近いシステムなカンジが伺える。今まで女だった主人公も今回は男。ていうか、イリスって誰よ?主人公と名前違うよ。

アッチモコッチーモ
どうしてこう色々と発生するかなぁ…。今年は当たり年やんか。…フゥ。

はっきり言って
どれだけ贔屓目に見ても中日の新ユニフォームはダサい。「CHUNICHI」のロゴはパチンコ屋っぽくてカッコ悪いと思う。個人的にはあのサンデーユニフォームは好きだったんだけど、間違いなくアレのがいい(笑)

15日
起きる事には起きたのだが
結局そのまま眠りについたため、モンキーターンを見ることはできなかった。無念。

かつて成人の日と呼ばれた日
でも今は普通の日というか、どっちでもいいんだけどね…。ていうか、やっぱり成人式で暴れるアホはいるんだね。いつも思うんだが、モザイクいらないよね。別に興味もないけど。なんだかんだで甘いというか。

どれだけ寝ても
最近、異様に眠い。先週の土曜はマリオカート大会とかで結局3時に寝て、次の日が試合。そのままロクに寝ずに今週に入ったのが原因だと思うんだが、それにしても眠い。仕事してても眠くなるから。

あと1週間
なんかやるゲームがありません。正確に言うと「やるゲームはあるんだが、やる気になるゲームがない」ということなんだが。まぁファントムブレイブだってどれだけやる気になるのか分からないんだけどね…。

14日
大物ゲット
続々ネズミ狩り。なんか親ネズミをゲットしたらしい。今までにないくらい「デカッ!」ってなカンジだったらしいです。戦争の終わりは近い。そろそろ和平でも結んで欲しいというか、このままだと夜中に台所に行った時踏みそうで怖いんだよなぁ。ていうか、昔ゴキブリ踏んだことある。すんげーヤな感食だったよ…アレは…。プチッって音がしてね、でもって中から白い(以下、自主規制)

今週の最高値
ファンタジスタのファン・ハーレン監督のポーカーフェイスが崩れた瞬間(1万280円)

財布の中身
いつも必要最低限しか持ち歩かないクセに、今に限って5万ほど入っている。ていうか、年末から。年末辺りはかなり使う気がマンマンだったのに、結局買ったのはGCのコントローラー一つだけ。結局年明けてもイレギュラーで買ったものもすぱすぱの1・2巻くらい。ファントムブレイブの前にそろそろ一つなんか買いたいなぁ。まぁアルターコード:Fとか色々投げ出してるんですがね…。

アウトから
今日からモンキーターン放送開始。テレビ愛知1時58分から。ていうか、俺たちに必要なのは蒲郡競艇場が出るようになってからだけど(笑)。余裕のある人はチェックしてみるのも良いかもね。俺は起きられないからムリ。一応アラームはセットしてみるが、多分ムリ。きっとムリ。

13日
ゼットとハンペン
そんなカンジすら漂ってきた我が家のネズミ戦争。なかなかトラップにかかりません。人間さまがたかがげっ歯類に良いように扱われてどーする!?

飽きてきた
とある衝動から2周目を開始し、イキオイのまま番外編に突入したサモンナイト3にも飽きてきた。というか、無限界廊に篭り続けたせいな気がする。そもそも、番外編で無限界廊攻略をしようという考えが間違いなのかもしれん。本編なら抜剣覚醒もあるからねぇ。…結局やっぱりロマカノはやってなかったりする(爆)

阪神は大丈夫だろうか?
なんかね、岡田監督が大口叩いてるのが心配なの。そもそも星野がSDとして残ってるのに、その星野を否定してる類の発言があるのがダメな気がしてならない。そうなると現場とフロントで不協和音が出てくる。元々星野と球団の関係もちと不安だしねぇ。…まぁ、そんな他球団の心配する前に中日のが危険な香りがするんですけどね。落合監督のやろうとしていること自体は面白いのだが、結果が伴ってこその評価だし。そういった点で今までにない事をしてる落合監督はまだ不安だらけなんだよねぇ…。早くオープン戦始まらないかなぁ(笑)

12日
なんでか
左肩が痛い。朝起きた時は何ともなかったが、現場に着いたら気付いた。しかし全く原因が分からない。まぁ明日になればなくなる程度の痛みなんだけど。

ある謀略
インストール作業をめんどくさがって放置していたのだが、今更ながらロマカノを始めることになった次第。ケンが半ばムリヤリに入れてったから。俺のパソコンが蹂躙されまくった結果ですよ(笑)。その他にがくパラを始めとして、インストールすらしていないゲームはわんさかある。これを機に少しは消化できるといいですね。最悪クラナドまでに(笑)。でも、きっと明日になったらサモン3番外編をやってるに違いない。

掃討作戦
今、我が家では空前のネズミ狩りブーム(違う)。連日連夜、ネズミ取り(粘着で張りつくやつ)を仕掛けるも、それをあざ笑うかのように避けて動き回ってるようで。出所を予想して、ワナを設置するその作業はまるで悪代官のゲームみたいです(笑)。そんな努力の甲斐あって、このところ連続で捕獲。そろそろ全滅も近いだろう。音が聞こえなくなったからね。

11日
ヨシノブ
年明け後最初の公式戦。俺は前期対戦して引き分けだった時は出てなかったので、今日が初顔合わせ。試合開始直前でメンバーが11人ちょうどしか集まらないという、危険な状態。たまたまDF陣が揃ってた(ただし、皆トップ希望である)ので、久々に頭から右サイドハーフで出場。最近は右サイドバックばかりだったからねぇ。本業復帰。

試合はオウンゴールで先制したもののその後は膠着状態。そして事件は起こりました。相手DFとの競り合いで、クリアボールが超至近距離で俺の股間をクリーンヒット。さすがに終わったと思ったよ、俺の人生(笑)。今までも何回か当たったことはあったが、あそこまでキツイのは初めてで。で、そのボールがたまたま(股間だけにとか思わないように)きちんと俺の前に落ちたから、最後の気力振り絞ってキープして、一人かわして中に入れたところで力尽きた。結局ゴールに繋がったワケでもなく、外れた瞬間にその場に崩れ落ちたね。そこでちょうど前半終了。終わっちゃったもんだから俺が倒れてるのに誰も気付かない。なまじドリブルしたもんだから。しばらくして誰かやってきたようだがあまり覚えちゃいねぇ。後半は後半で一人遅刻で交代枠ができてたんだが、別の人と交代したために結局俺は出るしかなかったワケで。まぁ後半も10分を過ぎたころには痛みも引いてガンガン走ってたけどね。ウサを晴らすかのごとく。多少手は抜いてたけど。俺が放ったシュートはキーパーに弾かれたが、詰めてもらったおかげで得点に繋がったり、後半はなかなか爽快な試合展開。結局5対1で快勝。

…つまりあれだな。前期引き分けてしまったのは俺がいなかったからだ。間違いない(笑)

10日
土曜日
普通に仕事。まぁ水曜日からだったからいくらか余裕なんだけどね。へいき、へっちゃら。

2周目クリア
アティ×ウィルの2周目クリア。レベルは37。EDはヤッファ。これで番外編突入だ!

千客万来
ケンがとある修正パッチを持ってきてくれたので安定度4取得。…さておき、しばらくしたらA井も来た。人数集まればマリオカートである。ヘボカーターが集まったところで、スペシャルカップより先に進めるワケもないので、とっととタイムアタックモードへ。コースは無論ベビィパーク、マリルイ標準セットでチャレンジするのが通例。今までの記録は1分15秒台。適当にやってるうちにA井に記録を抜かれる。これがマジでショックで。その時、俺の秘められし力解放。追い込まれて初めて出る覚醒能力。抜剣覚醒。即記録更新。とりあえず1分14秒3にまで縮めた。ていうか、A井が「オモシロターン」とか言ってオモシロターンするからもう競技になんない(笑)。終いにゃドリフトのままコース一周にチャレンジし出すし。

明日は試合
解散したのが3時ごろ。大丈夫ですか?…あまり大丈夫でない気が。

9日
見た目に反して
物凄いコンビニだった。23号沿いの御津のデイリーストア。手作り弁当があるんだが、その内容が圧巻。俺が買ったのは大関弁当なるモノだったんだが、はちきれんばかりのご飯、デカイ唐揚げ2個、ハンバーグ2個、薄いながらトンカツ1個、それに漬物。それでたったの600円。さらにみそ汁をサービスしてくれた。…足出ないか、コレ…?

できちゃった婚(違う)
ずっとファントムブレイブをどうすべきか踏ん切りがつかなかったので、この期に及んでまだ限定版で予約できるなら買う、できないなら買わないで決めようと。それはきっとゲーム神(ゲ神)の意志だ。で、この前GAMAGUN氏に「今度大須行った時にファントムブレイブの限定版予約できるかみてきて」と頼んでおいた。晩方、できる旨の連絡が入った。実は8割の確率でできないと踏んでた。まぁできちゃったものは仕方ないので、この際覚悟を決めようと(笑)。ゲ神降臨。

一大作業
1週間以上かけて2003年ランキング完成。後半のマンガ部門の辺りにナゲヤリ感を感じたアナタはステキです。とてもステキなのですが、どうせなので感じなかった事にして下さい(おい)

8日
減れば減るほど増える物って何だ?
答えは俺の仕事。なるほど!うまい!わははははっ!

…って笑って済むかーーーっ!!…ふぅ、一人ノリツッコミはツライな。ていうか、えなりかずきの一休さんを最初から最後まで見てしまった俺は惨敗(笑)

ミッキー(走力14)
久々にネズミが出た。盗塁4、走塁4持ちだけあって最初は逃げられたが、持久戦の末に確保。その後の行方は聞かないほうがいいです。あまりに残酷で18歳未満禁止になっちゃいますから(ツッコまれる前に言っておくが、食ってはいない)。ところで、ハツカネズミも石鹸とか好きなのかが気になる。ハツカネズミもクマネズミも同じネズミなんだから効果はありそうだが。そこんトコどうなんだ?

シーズンに入ったはいいのだが
今、牛丼がぴんちっ!この際、吉野家もカレー丼とかじゃなくってタコさんウインナー丼とか作るぐらいの配慮があってもいいと思います(ムチャ言うな)。

7日
うぐぅの音も出ない
仕事始め。予定通り一人作業で気楽ではあったのだが、いかんせん作業が思ったよりツラかった。うぐぅ(仕込み)。仕事終わった直後は全く握力出なかったから。まぁ疲れる作業は今日のうちに済ませておいたから、明日はまたラクになると思うけど。

そう言えば昨日から始まった
どうして今になってめ組の大吾なんだろう?連載終わって何年経ったんだ?一応見たけど、連載の時は面白かったけど、ドラマは面白くないね。ていうか、Dr.コトーといい、サンデー関連をドラマ化するのが流行ってるのか?ならば希望としてかもしかをドラマ化して欲しいのだが(笑)。かもしか好きだったんだけどなぁ。あっという間に終わっちゃったけど。…あ、なんか無性に読みたくなってきた。ヒマができたら古本屋に探しに行くことにしよう。

レベル33
サモンナイト3の1周目をクリアした時のレベルがそんなモン。2周目はこのレベルで無限界廊中層を攻略。とりあえず、これで心置きはないです。深層は敵が強すぎるのでめんどくさいし。もうこれでクリアして番外ルート入りましょうかね。生徒がウィルなのがイヤだけど。番外の獣属性には個々の能力もさることながら協力召喚を持つミニスとケルマがいるから、ウィルは必要ないんだよね。かといって1周目のデータでやると経験値が20%アップでとどまっちゃうからなぁ。

6日
かつてない優越感2
そうなのです。俺はまだ休みなのです。だけどそれも今日まで。明日からは通常営業。仕事始め。なんか、一人でやるらしいので気楽なスタートを切れるようだ。

無駄に
せっかくの休みだが何もすることがないので、無駄に鎌倉文庫まで行く。おととい行ったばかりなのにね(笑)。まぁピュアガとサンデー買いにどこぞの本屋へは行くつもりだったから、それがちょっと遠くになっただけ。暇つぶしにはなりましたな。

最大限に
明日からに備えてゴロゴロする。そんな事してたらゲームランキング間に合いませんでした(爆)。とはいえ7割方できてるので、今週中には完成してアップできるとは思うけど。

5日
かつてない優越感
みんな仕事始めらしいが、俺さまには関係ない!…そんなワケでまだ休みが続いていたりするのですが、逆に言うと誰も遊んでくれないという真実が!それを知った俺は本当に名古屋行こうかとも思うくらい。一人で行ってもつまらんので行けないのですが。結局、ゴロゴロしてるだけに終始。まぁ仕事始まったらこんな優越感はあと一年味わえないので、思う存分ダラけてしまうのであった。

ボクの考えた超人「でんちマン」
どうしてこんな弱い召喚獣が無限界廊の中層で手に入るアイテムからしかできないのかずっと疑問に思っていたが、やっと気付いた。これは公式設定集・サモンナイトコレクションに収録されていた描き下ろしマンガ「だってモナティですの。」でモナティが召喚大賞を狙って応募しようとした召喚獣だ。こうしてまたどうでもいい知識が誕生した(笑)

いよいよ
俺の尻に火がつくかもしれない(謎)。いやぁ、お家騒動って面白いモンだなぁ。…客観的に見れるうちは。

4日
年明け第1回
サッカー練習日。めんどくさいのでサボろうとも思ったが、来週はイキナリ公式戦なので出ておくことに。2日ほど前にとんねるずの番組で久々にカーンを見た影響もあり、キーパーやりたい病発病。しかしながら適度に手を抜いたりしておかないと公式戦でやらされる可能性すらあるのであまり真剣にはやらない。…まぁどのみち、正GKが来ない時は俺が第2キーパーとして出されるワケなんですがね。もうトップやりたいとかは言わない。ただ、サイドアタッカーを極めたいのです。やっぱり、相手のディフェンスラインを切り裂いた瞬間は快感だと思うので。

明日から
大抵の人は仕事らしい。俺さまは休みだけどな!…だから今日のうちにGAMAGUN氏と遊んでおいた。鎌倉文庫へ本を買いに行ったり、グッドウィルとかヤマダ電気でノートパソコン見たり、特に買うものはなくてもミルミルリン寄ったり、岡崎の向かいあったラーメン屋で並んでみたり。コロッケうまかったですよ。いや、まぁラーメンもうまかったけどさ。なんかコロッケの味が残ってて(笑)。あのコロッケだけ持ちかえりしたいくらいだった。

リスト作ってたら
A井が遊びに来た。ダラダラと話してただけだけど。結論としては、ウチのチームは今、ホントに強くなってるという方向で(そう思いたい)。ていうか、やっぱりカメラ付き携帯欲しいなぁ。仕事で使えるし。

3日
ようやくのんびりと
正月の親戚巡りシリーズを終えて、ようやく休みというカンジの一日。ていうか、正月なのにあまり観るテレビがないのが何とも。去年も思ったんだが、ココ数年の年末年始のテレビ番組の真新しさのなさ加減はどうにかならぬものか。昔は真昼間に再放送なんかやってなかったんだけどなぁ…。

終わりなき誓い
ようやくアズリア加入。アティのレベルが25だったから平気だったけど、これ12話をブレイブクリアしたレベルだったらちょっとキビしいんじゃないか?負けることはないだろうけど、なんかレベルが適正じゃない気がする。とは言え、1周目で適わなかったアズリア加入。でもエンディングは狙ってないです(笑)。狙いはヤッファかスカーレル。

手間がかかる
さすがに年間総まとめにもなるランキング作るのは時間がかかる。でも休みのうちに作ってしまわないとな…。

2日
退屈にもほどがある
親戚巡り2日目。今日も今日とて退屈を凌がねばならぬ。そんなワケで寝てしまへ(笑)。昨晩からわざと寝不足モードに切り替えておいたのだよ。なんていうか、わざわざお年玉を徴収されるためだけに行くのもなぁ…。まぁ「116万円入れろ」とか言われないだけマシかもしれんが(笑)

基本的に
サッカー以外のスポーツはまるでできない。サッカーだって技術じゃなくてスピードでやってるようなモンだから。どのみち、高所恐怖症の問題があるからスノボなどできないのだが。小学生のころどこかのロープウェーに乗って、それ以来ダメになった記憶がある。

アズリア間近
年をまたいでサモン3の2周目を再開し、やっとこさ12話まで進行。そして12話と言えば無色が出てきて戦闘難度が急激に上がる。2戦目で苦渋を飲んだ事は記憶に新しい。なので、もうブレイブクリアは諦める。パーティー能力も必要な分はもう揃ってると言えるし。だからガリガリレベル上げ。待ってろよ、アズリア!

1日
2004年
皆さん、明けましておめでとうございます。今年も色々としでかすと思われるのでヨロシク(笑)。以上、新年の挨拶終わり。

そんなワケで今日はじいさんの家に行く。こんな状況なので普段見ない人がいたり、その逆もあったり。俺は退屈なのであらかじめ用意しておいたサッカーボールを蹴ってました。そしてジュースを買いに町中をドリブルで進む俺。ステキ(車で行け)。ともあれ今年の初蹴り。しかしながら毎年そうなんだが、どうして親戚回りというのはこうも退屈なのだろう。別に強制されてるワケじゃないから行かなくてもいいんだけど…。まぁ年に一度くらい顔見せに行ってもいいだろうとも思うワケで。でも、何か知らんが5千円くれた。ラッキー。こうして良い子ぶっていればそれなりに良い事があるという教訓。半日で5千円なら悪くないと思うのです。払ったお年玉分を徴収できたワケだし。


今月の自分お年玉(太字は新規追加)
ファントムブレイブ(初回版/8100円)
ワンピース グランドバトル3(5780円/割引券使用)
メモリーカード2(2800円)
カラフルピュアガール2月号(750円)
電撃プレイステーション262号(490円)
まんがくらぶオリジナル3月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー6号(230円)
サンデー7号(230円)
サンデー8号(230円)
サンデー9号(230円)
エンチャンター4巻 河内和泉(579円)
いでじゅう6巻 モリタイシ(410円)
ワイルドライフ5巻 藤崎聖人(410円)
魔法先生ネギま!4巻 赤松健(410円)
朝霧の巫女4巻 宇河弘樹(560円)
山下たろーくん10巻 こせきこうじ(530円)
すぱすぱ1巻 三宅大志(777円)
すぱすぱ2巻 三宅大志(777円)
もえたん(1200円)
合計(25113円)


入口に戻る
TOPに戻る