2003年12月 〜呪文みたい〜

12月。いわゆる師走。
しわすと言ったら、コレしかない(笑)

<今月の自分サンタ>


31日
大晦日
十日ぶりの休日。休日だがイキナリ大掃除を始めねばならず、休みがないのも大概にしとかなかんよ!…とか思っているから全く掃除が進まないのです。どうせまとまった雑誌を出すこともできないんだから、部屋の隅に追いやっただけで実質ほとんど変わっちゃいねぇ(笑)。途中で今年最終更新用に暖めておいたキャラランク修正をしてみたりして逃避。しかも時間切れにより中途半端に。来年早々にさらに修正しないとな…。

その後も掃除してたら何時の間にか落ちてたり、晩飯食べた後も気付いたら落ちてたり。さすがに休みなしで働いたムチャが出てるなぁと思いつつ(ていうかほとんど昨日のバカ騒ぎのせい)、大晦日はふけて行くのでありました。

…さて、それでは野球バカの本分として野球2年参り。とは言っても実際に野球やるワケにもいかないのでパワプロやりつつ新年を迎えたいと思います(笑)。それでは皆様良いお年を…。

30日
9連戦9戦目
今季最終戦。前日までの積み上げにより、予定では昼には終われそう。あくまでも推定。推定だったがために結局3時までかかる始末。というか、行った現場同士の兼ね合いで多少早めに終わった現場があったので、残りが帰ってくるその間に掃除を始めてしまったのが運のツキ。掃除がなかなか終わなかった…。

最後の本屋
R慧がやや遅れそうだったので、先に揃った俺とGAMAGUN氏とケンはマジカルで時間つぶし。GAMAGUN氏にパワプロ10決定版(GC版)を買わせ、俺はGCコントローラゲット。ついでに各種マンガ。これで今年の買い物納め。なんか今年は色々買いまくった一年だったような…。

年末ジャンボ焼肉
というワケで年末焼肉会。俺が大あさりを食べたいがために、みりやん(他の場所はないとイヤだから)に決定。俺の独断だけど(爆)。ところが大あさりは切らしたとか言うもんだから、俺が切れそうになったよ。ウソだけど。なんか色々下ネタに走る人がいたが、とりあえず色々ツッコんでおく。下ネタだけに。

最底辺
帰還後はマリオカート。なんか買ってもみんな揃った時しかやんないから、今日でまだ4回目くらい。スペシャルカップで終わりだと思ってたんだが、実際はまだあるらしいので協力して挑戦を。ところが途中で骨肉の争いが勃発。「羽化ーっ!」とか(謎)。そもそもケンのヤツが回りの状況を見ず、アイテムを使うから仲間を巻き込むんだよ。俺なんかダントツ首位を潰されたもん。協力もヘッタクレもない。

ラーメン未遂
ホントはこの後、ラーメン食べに行く予定だったが、予想外にマリオカートで時間がなくなったので延期。…くそう、ラーメン食べたかったのに。安城まで行く気マンマンだったのに。結局GC版パワプロも、シンフォニア3人プレイもできなかった。マリオカート恐るべし。

デビュー
なんかウチのチームがケーブルテレビに出るというメールがA井から届いた。でもサッカーは何の関係もないらしい。意味分からん。

29日
9連戦8日目
いわゆるセミファイナル(微妙に違う)。見事に年内の予定を消化しきったのだが、結局明日も仕事はある。予定消化しきったなら休みにしちゃえばいいのにねぇ…。ま、それでも早めに終われそうだけど。

まぁ、そういうワケなんで
一応連絡は入れるけど、対象者は準備を怠らずに。特にGAMAGUN氏はコントローラーもあるので(笑)

逃避
アルターコード:Fも終わりが見えてきたので、今回も逃げます。終わりが見えてくると余所事始める病です。しかもアルターコード:Fでの余所事じゃなく、サモンナイト3の2周目を再開したという。アティ×ウィルの第8話から。とりあえずクノンを仲間にするトコまで進行。ちなみにヤッファかオカマさん狙いです(笑)

28日
9連戦7日目
日曜日ですが、お仕事。いよいよもって年末進行も大詰め。しかしながら今日の仕事はガマと刈谷間の移動だけ。というのも、現場で出た残土を運ぶだけで他の作業はできないから。今日だけで4往復。これが平日だったら3往復が限度なので、今日も上積みがあったと言えるでしょう。でも…正直サッカーやりに行きたかったなぁ(笑)。ていうか、仕事から帰ってきて、ちびまるこちゃんがやってるのはなんか変というか、「日曜出勤したんだなぁ」と思わせる。

…あ!
今日は有馬記念じゃないか。仕事ですっかり忘れてたというか、これを見て来年から競馬復帰しようと思ってたのにまた情報仕入れ損ねた。レースは夜のスポーツニュースでもやってくれるのだが、もう眠い。ネットで結果だけは仕入れよう…。

27日
9連戦6日目
あまり平和でなかったものの、何とか消化。…と思ったのもつかの間、残業というか、終わり直前に安城送りの刑でした。さすがに泣きたかった。しかも明日は日曜だけど休みじゃないし。年末進行というのはホンマ恐ろしいわ。予定もキャンセルせざるを得なかったし…。明日の仕事がラクそうなのが唯一の救いか。とはいえ残りはあと3日。ラストスパート。

相変わらず入荷数が少なく、一冊だけスミのほうにあった
たかが読みきりでは樹るう氏の実力は発揮しきれまい。ていうか、ペットネタというあたりがもう本来のジャンルでない気もするし。遁走娘も出たファンも完全なラブギャグ(コメではない)だったからなぁ。細かいネタの書き込みは持ち味出してたけど…微妙。

26日
9連戦5日目
あまり平和ではなかったが仕事そのものは順調に消化し、およそ半日分の上積みがあった。まぁこれが年末休みの増加に直接繋がらないのは不毛な気がするが、やっとアガリが見えてきた。

巨人が早めに出てくれると嬉しい
貴重なムード〇をくれたなぎさはエライ。カレンに頼らずとも威圧感が貰える可能性のあるなぎさは本当にエライ。これで決まった。サクセスオールスターズをやる場合、秘書は必ずなぎさを選ぶ。京子も捨てがたいが、なぎさを選ぶ。というか、勝ったらチュウといのがどうしても「なぎさMe公認」を思い出させます。なおかつ最近改蔵ファンブックで思い出したばっかりだから…(笑)

人の話を
きちんと聞いてから決断しましょう(謎)

25日
9連戦4日目
気温も暖かく、昨日に引き続き平和(平和というのは嫌いな人と同じ現場でないことを言う)。昨日サンタコスで客引きをしていたコンビニ、さすがに今日はやってなかった。まぁやってたらセクハラで警察に通報するとこだったけどね(笑)

気付いたら
昼飯だけで1200円使ってた…。内訳は弁当屋でミックスフライ定食720円、斜向かいのローソンでジュース、飲むヨーグルト、シュークリーム、からあげクンで500円。合計で1200円。一日で二日分の昼飯代使ってどうするよ…。

勢ぞろい
カ・ディンギルのよく分からん仕掛けも無事解けて(まさか台座に色が付いていたとは…)、いよいよラスダンのマルドゥーク突入。が、第一エリアを攻略後とっとと撤退。目的はゼットくん。倒してマルドゥークで拾ったプロテクターユニット渡して仲間にするんですよ。ゼットは反則技で倒します。ジェーンの「あたしに続いて☆」→セシリアの「星の輝き→リタリエイション」の繰り返し。後は自滅を待つだけ。そうして無事ゼット子安加入(笑)。やっと全員揃ったので、これでクリアできるというものです。しかし、ゼットはかなりいいトコ取りだよなぁ。

もう寝るし
10時半ごろ、A井からなんか「出て来い」という旨のメールが入る。「ムリ」って返したけど、正確には「ヤダ」のが正しい(爆)。だって明日も仕事だし、まだ折り返してもないし。ていうか、理由を聞かないまま断るのはいけないと思います。我ながら。

24日
9連戦3戦目
平和。ところで帰り道にあったローソンで、サンタ(女)の格好をして客引きをしていた。帰宅ラッシュの最中だし、もうあれは間違いなく羞恥プレイだね。現場の近くにあったローソンではやってなかったから、あれはそこの店長の方針だと思われる。だけど、たかがコンビニであんな事されてると逆に寄りづらいと思うんだけど。よって明日の帰りに寄って売れ残りのケーキを安く買って帰るくらいの算段が!(笑)

日本一
サクセスオールスターズ、初日本一。セリーグ優勝をかけた阪神戦では4点リードを追い上げられつつも何とか逃げ切り、日本シリーズの相手は西武。先発は松坂。こっちは有り金はたいて巨人戦から使ってる麻生。10回まで1点も入らなかったけど、10回裏に福家のサヨナラタイムリーで勝利。ツラかった…。

自分なりに考えた攻略法として、秘書はなぎさか京子。なぎさは自分のパワーアップに直接繋がり、京子は先発が連投できるようになる上に調子が不調以下にならないので安定して戦えるのが強み。個人的にはなぎさがオススメ。萌えとかなく(笑)。そもそも先発しか疲れは残らないから、2戦目まではカーブだけのザコプロでも十分戦える。そう考えると京子のメリットは一つ消える。だから先発は2人いればいい(延長も視野に入れて)が、調子の関係もあるのでできれば3人。制球力のある投手がよく、特に先発と中継で使え、能力も高くて安く雇える館西は必須。猪狩ほどじゃなくても、松倉や凡田ら打撃の良い投手は多いから、ファーストは雇わずに投手を置く。それとパピヨンがいれば完璧かなぁ。練習設備投資の関係で実際出せるのは2億までだと思うから、猪狩や麻生は少々雇いづらい。最初はパワーAの打者を1人、Cくらいの打者2人を雇ってイッキに練習設備を上げ、投手は3戦目以降で十分事足りる。最終の日本シリーズ以外は先発はザコプロを使う事。一球種あれば先頭打者くらいは抑えられるハズ。その後に交代すれば疲れは残らない。…以上、簡単に攻略法。

23日
日本で一番イチゴ関係の何らかしらが売れると思われる日
そんなワケでお祭りです。最近、ちょうどネタもありました(笑)。というか、偶然にも朝のパンにイチゴジャムが塗ってあったあたり、奇跡って訪れるものなんですよ?

9連戦2戦目
いきなりベンツが寄ってきて、さらに窓が開いた。もう完全に「ヤバイ!!」って思ったね。別に何かしたワケじゃないけど知らない車だったから、アッチ系の人にイチャモンつけられるのかと思った。開いた窓から顔を出したのはとある元請けの監督さん。心臓に悪いのでそういう事しないで下さい。寿命が3年縮んだよ…マジで。

メモリアルは阪神優勝の事実に対してか?
そんな気がしなくもない、シリーズ節目のパワプロ10決定版。パス移籍やらサクセスオールスターズとかやってたけど、今日やっと実在選手のデータを見た。阪神の強さもさることながら、ダイエーの強さはおかしい。投手陣はさほど目立たないと思うが、アベレージヒッターやパワーヒッターがごろごろいる。アベレージヒッターだけで何人いるんだよ…。中日なんか福留がパワーヒッター持ってるくらいなのに…。ていうか、平井のスタミナDもおかしいと思う。スタミナDで尻上がりなんか意味ない。

22日
通達ミス
来週の日曜が仕事なのは確かに聞いた。だけど、30日までやるなんて一言も聞いてなかったぞ!?普通「次の日曜は仕事やるからな」って言われれば、そりゃ日曜までが仕事だって思うよ。…どのみち、これで地獄の9連戦が確定したワケですな。

9連戦初戦
御津。中国人の家らしい。しかし…気になる。図面に書かれていたヨーロピアン仕様の文字が。…えっと、ココは日本で、住むのは中国人で、家の仕様はヨーロッパ。ダメ多国籍軍だな(笑)

読破
大雑把にだが、改蔵ファンブックを一通り読破。…なんというか、全体的にあざとい。多分、久米田は普段あんなに壊れてないと思うんだよね。あくまでも壊れてるフリをしているだけで。そもそも改蔵のネタにはマニアなネタだけじゃなく、社会時事に関するネタだって結構多いし。それで壊れてるっぽいのを全面的に押し出してるのがあざとい。まぁ内容があんなんだから、壊れてるってイメージのほうがマンガ自体も面白く感じるんだろうけど…。だから、この作りはあざといと思うのです。

21日
来週日曜は仕事なので
来週も練習はあるらしいが、俺は今日が本年のサッカー締め。そして練習試合。キーパーやったり、サイドバックやったり。しかし、年に一度あるかないかの絶好調がよりにもよって最後の日に来るとはなぁ(笑)。しかも単なる練習試合だからあまり意味ないし。トップスピードもいつもより出てたし、センタリングの精度なんか今までないくらいに高かったよ。それ以上に視界がいつもより広かった。右サイドバックでありながら左サイドを駆け上がる始末。だってなんか物凄く広いスペースがあったんですものー(笑)。いや、左サイドのフォローから一連の流れでそうなっただけで、決して暴走とかじゃないですよ?なんというか、臨機応変に動いただけで。そんなワケで久々のアシストも記録したり、キーパーやっては外人さんとの決定的な1対1を封殺してみせたりと、なんか知らんが調子良かったです。

反面、自陣PA前での謎ハンドや、センタリングが足に当たって絶妙なパスになり、シュートされるというオウンゴールに近いプレーを演出(よけてタッチを割らすつもりが、当たってしまった)したり、当然キーパーの時はきっちりループも決められており、結局はいつもの一人珍好である。さすがに何回かはヘコんだよ。もうダメだ、俺(笑)。多分、公式戦だったら死刑判決だろうなぁ。

20日
予感的中
人間、イヤな予感ほど当たるワケで…。朝起きたら、雪の積もった「オイオイ、ココは海に面したガマだぜ?」とか思いつつ、見なかったことに。いわゆる二度寝。雪だけに名雪とか思ったかもしれない(笑)。うにゅう。どうせ5分後に起こされるのだし…とか思ってたら、次に目が覚めた時は10時だった。どうやらさすがに休みになったらしいが、来週日曜が仕事でうぐぅ。そんな事言う人嫌いです。とか、せっかくなのでネタを詰めこんでみる。足りない人の分はうまく繋げられなかったのでパス。あと、もうひとつの「雪」がテーマのPS2にも移植が決まった某ゲームは途中で挫折したためになかったことに(爆)

時間が早まった
どうせ休みなので、ケンを巻きこんで太陽があるうちに鎌倉文庫遠征をかける。目的はただひとつ、改蔵ファンブックのみである。あと、昨日寒くて出なかったのでくらオリも。ガマ3軒全滅だけあって鎌倉2軒でケリが着くかどうか不安だったが、先に回った岡崎みなみ店のほうで無事月斗。久米田だけに月斗とか言ってみる(笑)。改蔵ファンブック、とにかく凄いですよ。やっぱり、単行本持ってるなら買い決定。本文と参照しつつ見るのが一番良いと思われる。ていうか、文字数多すぎるというか、実際久米田康治という男が凄いということを思い知らされた。…いや、マジで。社会問題すらもぶち上げるあたりとか。あと、久米田の仕事部屋にウインドミルがあったのは見逃してはならないだろう。多分。

対ダイエー
サクセスオールスターズ最終戦対ダイエー。リーグ制覇までに加えた館西凡田伊沢ミッキ―二宮ファニーニョに加え、最後に残った資金で友沢みずきを加える。先発は凡田。5回までは斉藤と投手戦になるも、城島に一発を浴びる。直後、九十九、日下部、四条の連打で逆転するも、バルデスの一発で追いつかれるなど、実際だったら素晴らしい試合展開。その後もみずき、あおいで抑えきるも、15回裏のノーアウト3塁を生かせずに引き分け。再試合かと思えば負け扱い。ヒドイ。そのままスタッフロール。…ていうか、パワプロのサントラ買おうかしら(笑)

19日
パパラッチ
仕事してたら、道の向こうのほうから来た車の中から写真を撮られた。俺にそんな価値はないと思うのだが(笑)。…でも実際、あの人が現場関係者じゃないのは事実なんだよねぇ。

切った
鉛筆をカッターで削って、その刃を指で拭いたら思いっきり切った。はっきり言って、今日ほど自分のバカさ加減にうんざりした日はない。それをあざ笑うかのように雪。願わくば、明日の朝積もっていませんように。

なぎさMe公認
選手パスの写し違いが全くなく、そのままサクセスオールスターズに挑戦。ルールを含めて方針がいまいちよく分からないし、落合新監督も一芸を磨けと言っているのでとりあえず足だけの選手を作ってみる方針で。秘書は誰が良いのか分からんので適当になぎさを。ていうか、カレン以外なら誰でもいいや(笑)。威圧感とかいらんし。結局、先発に有馬を抜擢、他は日下部古葉四条番堂尾崎七井九十九を(外野の一人は自分)。抑えにあおい。契約金と能力値的な最低限度はこれくらいじゃないかと。後は設備投資。その後は難なく勝ち続け、優勝をかけた阪神戦。4点ビハインドを見事にひっくり返し優勝。日本シリーズの前でとりあえず時間切れ。

サクセスオールスターズ、思ったのは以下の点
・コールドがないので、コンピュータレベルの低い3戦目くらいまで退屈。
・全てのBGMがカッコいいのだが、サクセスにも関わらず試合は普通の対戦と同じように進むので、サクセスとしてはなんか寂しい。
・選手契約場面や設備投資画面が独立してて、金額の参照ができないなどの不便が発覚。
・契約選手をひとりひとり選べなおせず、一人をキャンセルするために全員キャンセルしないといけない。
・矢部、円谷、手塚とかくらいは成長させてあげようよ…。こんなに使えない矢部くん見たことないよ。
・いくらなんでもザコプロのレベルが低すぎる。120キロ、球種なしって…。
・一番のオススメキャラは凡田。投手としてはそこそこだが、打者能力も備えていて、なおかつ契約金が安い。言うなれば二流の猪狩。
・とりあえず、なぎさはかわいい。
・もう一度繰り返しますが、なぎさはかわいい。
・くどいようですが、なぎさはかなり萌え。

18日
色々と予定外な騒動があったが
パワプロ10を買いに行く。ついでにムテムス6巻と改蔵23巻、およびファンブックの入手も。パワプロは難なく、ムテムスもあおいで無事ゲット。だが、改蔵ファンブックは見当たらない。こうなると改蔵という作品の構造上、小学館の組織ぐるみのドッキリという可能性も否定できない(笑)。まぁ、土曜日に鎌倉文庫遠征をして、それでなかったらチーム名古屋(とらのあなに行ける人)に頼む事にしよう(笑)。とりあえず悔しいので地丹ストラップ付き初回版を買っておこう。ていうか、コレがあってファンブックがないのは何故だろう…?

ふっかつのじゅもんがちがいます
稼頭央くん最後のパワプロ。…え、またもパスワード移籍なん?俺は移籍マニアちゃうのよ。というワケでせっせこせっせこパス移籍。別にイッキにやらんでもよいのだが、そうするに値するオプションが。…今回、作った選手の成績まで決められます。これがあるからなんか「移籍させにゃ!」とあおられた気がする(笑)。頑張ったかいがあってパスワード違いもなく、なんとか野手全員分移籍作業終了。明日は投手編。早くサクセスオールスターズやりたいのだが。あと、福留に広角打法が付いてないのが不満。さらに、アメリカメディアが稼頭央くんを「リトル松井」と呼ぶ事に関してはメチャクチャ不満。

17日
おそらく、今度もあるのだろう
半年前、パワプロ開幕版をフライング購入した。今回もあそこに行けば手に入るハズ。だが今回は行かない。ボクは大人になったんだ。…ウソ。本音はこのためにアルターコード:F買った時にポイント残したから。900円と、明日買う本で300円の割引チケットが入る。1200円をフイにするのもねぇ。

逆接
考え方を転換する。すると、ミウラさんが堂上に見えるワケで(笑)

明日は一人で
お仕事します。それは別にいいのです。ただ問題はその現場のお施主が休憩時にわざわざお茶出してくれることが…。今の家が近くにないのか、わざわざ車で持って来て、さらに一緒になって飲んで行くのです。その間の乗り切りがツラいのです。作業内容によってはすぐに休憩に入れないパターンも考えられるし、サシになるとどうしても休憩しづらい。缶コーヒー一本置いていってくれるくらいがちょうど良い。

16日
この忙しい中
仕事サボるヤツは死刑にしてもいいと思います。

手も足も出ない
ゼットくんを倒しに行ってみる。とりあえずオリジナル版のモンスターゼットは果てしなく強く、レベルが55くらいは必要だった。今現在レベル49なので、ちと無謀。簡単にやられました。ロディやザックが一撃で死ぬようじゃ話になりませぬ。ただオリジナルの時みたく、全体攻撃とか異常攻撃がない分、うまい事やれば勝てる気がする。

逆セリエA
なんか、親戚の子供からマリオカートの勝負を申し込まれたというか、相手をしてやってくれと頼まれた。実際、買ったはいいけど、5回くらいしか立ち上げた事ない俺にどうしろと?そもそもこういうゲームは子供のが強いに決まってる。ただ、アイテム防御とか知ってるかどうかで勝機はあると思うんだが。ていうか、面倒なのでしたくない。

15日
イレギュラー(員数外)
ゼファーの復活を忘れてたので、バスカーへ。ところがゼファーが復活しない。オリジナルはこれで復活したのに。このイベントでロディの絶望がどうのというシーンで、最初のサーフ村でのイベント回想があったので行ってみたらビンゴ。復活したロッティングビースト戦。一度ゲームオーバーになりながら、スキルを付け替えてリベンジ。ゼファー復活。

そしてこのイベント後、コートセイムに行くとイベントが発生して仲間になります。長かった。こうやって偶然見つけて分かったけど、どうもメインの3人以外は任意でイベントを起こさないと仲間にならないようです。言うなればイレギュラーメンバー。しかもジェ―ンは仲間になったけど、マクダレンはならないし。で、思ったんだけど、EXファイルキーの「キャラ一覧」で、パーティーメンバーに穴があるんだよね。マリエル含めても。つまり、もう一人隠しキャラがいる。多分、ゼットだろう。扱いがかなり良くなってたし。まぁ、目標通りパワプロ前にジェ―ンが仲間になって良かったというお話。この際、エマが見つからない事は放っておく。ジェ―ンがおればよい。

スペルは違うけど
フセインの見つかったパターンと、麻原が捕まったパターンは同じような光景だった。威厳もヘッタクレもないな。ところで、誰かこのテーマソングを作ってみないか?うたわれるもののOPの替え歌で「SADAMU」とか。「静かに横たわるイラクの大統領」ってなカンジでひとつ(笑)

雑務
なんか知らんが、予定表見る限りは俺の日程が異様にラク。仕事自体はかなり忙しいのだが、市内で仕事が固まってる分、そこかしこに移動させられる時間が多い。雑用中心に回されてるようだが、ラクなことに変わりはない。この際、プライドなんか必要ない(笑)。とは言ってもせいぜい今週のみだろうが。だが、今の現場はヤバい。あの人の家の近くだ。見つかりたくない。見つかりたくないよ…。

14日
シワシワで悪かったな!
どうせ洗濯してそのまま投げ出しておいたさ、俺のユニフォームは。それに、いくらなんでも洗ってないってことはないよ(笑)。とりあえず、今日は後期第2戦で年内の最終試合くじら(違う)。前節に引き続き、頭から右サイドバックで。そして格下が相手ということで、得点経過次第で後半からは正GKのT谷とポジションを変わるというプラン。…なら俺も前線で使って欲しいと思うのは間違いですか?俺のサービスデーはないのですか?ちなみに試合は順調に勝ちました。2対0で。先制点は俺のインターセプトからですよ?

相手ゴールキック→それを相手に渡る直前でカット(狙った)→4バックの右2人(相手左サイド)の真中を突破→中央にマイナスで折り返し→受けた人がさらにパス→ゴール

…という流れ。もうこれほとんど俺のアシストでいいよね?(笑)というか、相手のゴールキックをカットした位置がペナルティエリア5メートル前というのが、サイドバックとして問題がある気もするが。狙ってたとはいえ、味方MFより前に出てるからね。で、後半はプラン通りGK。しかしながらDF陣がかなり踏ん張ってくれたので、大して仕事しませんでした。やったね!ていうか、2点リードになった時点でわざと決定的なシーンを作らせるくらいの演出が欲しかったんだが。俺を飛び出させろ!(注:それで5回くらいループ決められた人)でも、なんかコーナーキックの時に揉みくちゃにされたりもしたが。ハーフラインまで上がって怒られたりもしたが、ともあれ無失点。そう言えば今シーズン、キーパー2試合で無失点ですよ。GKからFWまで、サッカーを華麗に彩ります。契約更改が楽しみだ(ありません)

13日
今日はのんびりするつもりだった
が、ケンが晩飯行こうぜと言ってきたので、急遽予定を変更して第1回ラーメンマップ作成会。GAMAGUN氏を拉致し、目的地は予定通り玄武で。

その前に
最近、DVDレコーダーが欲しいなぁと漠然に思っていたんだが、ちょうど今日はPSXの発売日なので、実物を見に行こうと幸田のリリカルへ。ベスト電気に寄ってみたが、残念ながらなかった。実物を見たかったのだが…。

2敗1分けで迎えた第4戦
初戦はケン、2戦目はKと行った名古屋のラーメン屋で連敗し、この前はスガキヤだったので引き分けを挟んで、本で見たラーメン屋第4戦。安城の「玄武」。本によると塩ラーメンが良いらしいので、あまり好きではないが塩ラーメンを注文。それに餃子。ちなみにGAMAGUN氏が塩チャーシュー、ケンがしょうゆ。塩ラーメンは美味かったと思うが、しょうゆラーメンはそんなに美味くなかったような。餃子もさほど。とはいえ、本で見たラーメン屋に行って始めて勝った気がする。初勝利まで長かった。なお、第2回は岡崎の2件が向かい合ってるラーメン屋を同時攻略するか、東浦の金龍を予定しております。関係者、ヨロシク。

初期版のPS2では動かない可能性があります
と、岡崎のゲオ(出オチ)で見た「ワイルドアームズ アルターコード:F」のパッケージ。…ここまで進めてそんなコト言うなよ。スターオーシャン3の恐怖再びですか?でも、ここまで進めてどうにもなってないなら安心か?SO3は開始15分だったからね。う〜ん、しかしこういうパターンが出てくるなら、もう買い換えかなぁ。どうせだからPSXにでも(笑)

いちまんえん
ミルミルリンでGAMAGUN氏に一万円貸した。2日で7本とはかなりやる。落合以上だ(笑)

君と響き合うゲームキューブ
意外とシンフォニアをやった人が増えてきたので良かったね。なお、年末(R慧帰還後)に恒例の焼肉を食べに行く会やります。その後マリオカートやパワプロの対戦、どうせなのでシンフォニア多人数プレイをやるので、GAMAGUN氏はコントローラー持参でお願いします。というか、義務ーっ(笑)

12日
そう言えば…
ファンヒーターとか出して冬モードに入ったはいいが、肝心の毛布がいまだに出てない。普通、こっちのが先だよねぇ。どこにしまってあるんだろ?

さっき気付いた
個人的には名電ってこともあり、山崎以来の大砲として期待している、今年中日に入団した堂上はいでじゅうのミウラさんにかなり似ている気がする。よってこれから堂上はミウミウと呼ぶことにしたヨ(笑)

リロードは運に任せる
結局一晩悩んだ末、ロックオンプラスを選択。ロックオンアクティブは付加価値が魅力的なんだが、攻撃力補正はそのままだし、反応2倍とは言え所詮ロディ。大して意味はない。カウンターだって通常攻撃一発なんかたかが知れてる。一番魅力のオートリロードだけど…まぁこれはARMの扱いやすさを上げておけばまれに発生するからそれでいいや(笑)。ボス戦だと普通の弾よりカートリッジで攻撃するほうが多いし。よって攻撃補正の高いロックオンプラスでいいという結論になりました。

11日
まさかの人が
ロディくん離脱からエルゥ界遠征へ行く際、「マリエルがパーティインッ!」。うおぉ、まさか仲間になるとは!フォースアビリティでエクステンションがあるけど、レベルが上がっても全くステータスは上昇しないことからもシナリオ上の演出であることは明白。まぁ例え一時的な加入でもそれは良いことだ(笑)。とりあえず「草花を慈しむ心」をセットしてあげた。…が、普通に使うアイテムにしか効き目がないようで、マリエルのオリジナルの「ハーブマジック」には効果がない模様。

迷う
ロディくん戦列復帰。この際、「ロックオン」の性能上昇イベント発生。ひとつは単純に効果を上げる「ロックオンプラス」、二つ目はクリティカル発生時の即死効果付与の「ロックオンデストロイ」、3つ目は反応2倍とオートリロードにカウンター待機と至れり尽せりの「ロックオンアクティブ」。デストロイを選ぶとジェ―ンの価値が下がる(ジェ―ンのクリティカルは即死効果)のでパス。単純にロックオンアクティブが良いと思うんだが、攻撃性能自体は高くないので、物理防御貫通のロックオンプラスも捨てがたい。

中日のフロントはアホだ
どうして大西を評価してくれませんか!?大西の言い分はもっともだよ。中継ぎが評価されてるのに、代打・代走・守備要員が評価されないのは確かにおかしい。というか、それ以前の問題だ。大西は緊急時はスタメンでだって出たし、成績だって今季が一番良いんだし。川上と朝倉と川崎の給料寄付してもいいくらいだ。

10日
一番の貧乏くじ
今日は早めに終われそうだなぁと思い始めた、午後3時ごろ。お電話です。

「今朝打った土間を仕上げに行ってくれ。間に合わないから」

…最悪です。生コン作業で間に合わないっていうのは大抵最悪の事態です。つまり、もうほとんど固まってる可能性があるということなんで。本来、俺は行かなくて良かったのに。結果として最悪の事態こそ免れたけどねぇ…。そういう無茶な予定を組むなというのに。

かきたてる
乳に竿を通す方法」。…来たね、思いっきり直球ど真ん中が。さらに「実際にやってみた」だからね。やってないよね、俺らが真っ先に思い浮かんだほうは(爆)。まぁやったら放送できないんだけど。

2人組
ジークフリードのエグいムービーとか見せられつつ、ロディくん離脱。ここでジェ―ンが来ると期待していたのだが、またしても…。もう次の機会はガルウイングができる時しかない気がする。そしてそれがシナリオ的にもラストチャンスだろうし。全体回復がなくてボス戦が大変ですよ。どうしてもポーションベリーが足らない。ガーデニングも追いつかないし、3で使えた速攻収穫技もできなくなってるし。

個人的には
美鳥よりも改蔵。そんなワケでファンブックは買いです。ハナから買うつもりだったけどね。ところで、美鳥は声優とか分からんね。耕太役の釘宮理恵はサモンナイト3のアリーゼだってすぐ出たけど、声だけ聞いても分からないレベルだし。…ボクはダメ絶対音感とかありませんよ?(笑)美鳥役の中原麻衣も名前は聞いたことあるし、最近やったゲームに出てた気がするんだけど…何だっけ?まぁいちいち調べるのもめんどくさいから放っておくけどさ(笑)。まぁそんなレベル。

9日
だ〜か〜ら
現場が近くて早く帰るのは全然構わん。だけど、帰るなら帰るなりにやる事やってから帰れというのだ。空き缶はそのままにしてあるわ(よしんばゴミ箱に捨ててあっても、大体燃えるゴミとか、ビニール袋に入れたまんまとか)、作業日報はきちんと書いてないわ、車の鍵は抜いてないわでは話にならん。

やってはならなかった…
どうにも気になって、ワイルドアームズ3とアルターコード:Fの読み込み時間を比べてみた。

1.アウトフィールドとインフィールドの切り替え…五分
2.フィールドから戦闘コマンド受付までの時間…五分
3.戦闘終了からフィールドでの操作受付まで…明らかに3より遅い

思ったより差はなかったけど、戦闘終了時はかなりかかるなぁ。結論としてワイルドアームズは1作おきに読み込みが悪くなる傾向があるということで。2とアルターコード:Fがそうだから。他に気付いたのはやっぱり今回はキャラが小さいなぁと。インフィールドの場合は3段階で調整ができるけど、戦闘含めてキャラが小さい。見難いというほどじゃないが…。戦闘時にキャラが動き回る「クロスファイアーシークエンス」も、3に比べて動きが大雑把な気がする。まぁ前回も適当に動いてると言えばその通りだったんだが。…とりあえず今日は堕ちたサンクチュアリ攻略。次はアルハザードさんと3回目の対決。クカカカカ。結構攻略スピード速いな、今回。

とうとう
購入からたっぷり約40日熟成がくパラのパッケージを開けてみた。…開けてみただけ(爆)。とりあえず放置プレイ新記録は更新するだろうねぇ。あと1週間。これだけ熟成させても、コレに対するモチベーションが上がってこない。エゴに対しての限界か。何と言っても切り捨て御免だし。まぁ言い切っちゃうのが男らしいと言えば男らしいか。

8日
スキルアップ
コンビニでラーメンの本を買う。チェックですよ、チェック。その本に、この前見つけた玄武が載っていた。というワケでGAMAGUNプロジェクト・第1回ラーメン大好き沢群氏計画の遠征先はソコです。覚悟しろ、ヤロウども!!

今年最初
ファンヒーター導入。というか前々から用意はしていたんだが、ケーブル引いたらコンセントがなくなってた事に全く気づかなかったために使えなかったのね。延長コードも買っておいたし、これで来るべき冬に向けて万全。これで寒さに震えながらゲームしなくてもいいんだね…(笑)

「(笑)」をアルハザード調に「(クカカカカ)」と書いてみる
アルターコード:Fに行き詰まったら、仕方ないのでワイルドアームズ1の攻略本を見ればある程度はどうにかできる(クカカカカ)。マップやシナリオこそ大幅に変わってるけど、基本線は結構残ってるし。そんなワケで無事「巨人のオカリナ」入手。

7日
睡眠不足症候群
それでも呼び出されたので練習へ行く。正直、昨日はドライバー割引以上にかなり奢られてると思うので。義理はきちんと返さねばなるまいて。したがって今日の練習のポイントはヘディングをしないこと。こんな状態でやったらまず頭痛くなるから。そんなワケでタラタラやっておりました。身にゲームで俺がM本に出した一億ユーロの価値があると言っても過言じゃない、びっくりするほどキレイに抜けたスルーパスを思いっきりハズしてくれたのが印象的でした(笑)

そして家帰ってメシ食って、猫を愛でて、昼寝して、体力回復を終えたところでワイルドアームズ。今日はロディとジェーンのラブシーン(違う)から。クカカカカ。…結局、ジェーンはいつ正式に仲間になるんだろ?フォトスフィア攻略後もまだ仲間になんないし…。最近は電撃プレイステーションも買ってないから情報が分からないし、もしや最後までたまに入るだけなんじゃないかという不安にもさらされてきた…。そんなハズないと思うんだけどなぁ。

6日
首の皮一枚
天気がギリギリのラインで踏ん張ってくれた。

おかげで
今日の召集には大変気楽に望めました(笑)。もし雨が降ってたら間違いなく家から出たくなくなってたから。そういうワケでチームの人たちと焼き鳥食べに岡崎まで行ってきた。その後も幸田で色々あったり。まぁ体が疲れてるのは事実なんで大変だったけど、それでも十分楽しかったです。お金はそもそもあまり出さなくてもいいし。ドライバー割引で。

2時
全員家まで送り届けて、解放されたのが1時半ごろ。その後多少ドライブして帰宅。ふと空を見上げたら、なんか月が綺麗だった。…と、なんとなくセンチメンタルに日記を書いてみる。ていうか、寒い。まぁ明日の練習はサボるつもりだから別にいいか(爆)

5日
給料日(1回目)
今月は2回給料日があるのでその1回目。まぁ2回あったって使わないんだからとっとと貯金になるワケですが。でもね、目標金額にはまだまだ届かないんですよ。現金取っ払いの庭付き一戸建て。野望はデカけりゃデカいほどいいんだよ。…身のほど知らずとも言うが。ライバルは小桃(笑)

明日の予報は雨
やっぱり、土曜が休みの人とは休みに対する価値観が根本的に相容れないと思うんだよなぁ。雨で仕事した日はホントに眠いからもう出掛けたくないのになぁ。どうせ運転手が欲しいだけなんだし。

やっと気付いた
おそらく、アルターコード:Fはボス戦のバランスがめちゃくちゃキツいんだ、きっと。レベルはほぼ同等なんだけどなぁ。ブーメランもめちゃくちゃ強かった。全体回復もまだないし、そろそろジェーンが本加入してミスティックを使えるようにならないとキビしい。ジェーンのために草花を慈しむ心もキープしてある(道端で拾った)のに。…と思ったらエマが一瞬仲間になって、帰っていった。まぁそんなワケでいよいよコートセイムでロディとジェーンのあんなシーンが!今回もロディは無口なので、それが悔やまれるのですが。…そして来るのですよ、「クカカカカ」の人が。「クカカカカ」の人がッ!アルハザードの笑い声は最高に楽しいです(笑)。クカカカカ。

4日
ルイーダのコンビニ
ここはルイーダのコンビニ。冒険者の出会いと別れのコンビニよ。…なんで豊川のサンクスはあんなに知り合いに会うんだ?2日連続やんか。でも…お前誰やねん?(爆)親関係の知り合いは、相手が知っていても俺が知ってない場合が多くて辻褄あわせが大変だ。

ゼット大活躍
ヴォルカノントラップでのベルセルク戦。2回ほど全滅させられました。オリジナルより遥かに強くなってる気がする。そもそも一撃でロディとセシリアが死ぬんだもん。ちょこっとレベル上げしたらなんとか勝てたけど。それでも20個あったポーションベリーが10個まで減ったし。さらに、ヴォルカノントラップを攻略したらジェーンとマクダレンがいなくなった。本加入はコートセイムまで行かないとダメなのか。…もう少し先だなぁ。

3日
弱くなった。あの子は本当に弱くなった
時間的には3時くらいなのだが、現場で猛烈な吐き気に襲われて悲惨な目に遭いました。昼に食った物に原因があるとは思えないし、全く原因が分からない。まぁ現在は復活してるのでいいや。念のため晩飯は食べませんでした。腹減ったなぁ。…多分、夜中に冷蔵庫を漁る俺の姿が目撃されるだろう。おそらく、3時30分ごろに(笑)

ストラップ
やっぱり最近、異様に改蔵が頑張ってると思う。ファンブックとかもそうだけど。正直、アニメ化は作品の質的に絶対無理だろうけど、それを越えそうなイキオイはあるよなぁ。でもカラーはほとんどなし。川相タイプだな(笑)。人生送りバント。

ほどなくして
マリエルのイベントを消化したらジェーンが仲間になった。…なんだよ、昨日セーブした時点からほんの3分で仲間になったんじゃんか。…いやぁ、やっぱワイルドアームズは銃だ。ロディと2人でリロードしている姿は圧巻だね(注目点間違ってる)。なんか声が萌えるし。反応値がザックよりも異様に高くて、まさに「早撃ち」というスタイルはヴァージニアに近い。「ミスティック」も使えるし。こうして見ると、やっぱマヤとは違うな。

2日
この世には
俺が2人いるに違いない。少なくともオヤジの中では2人いる。

ショック
…確かになくなるという懸念はあった。サーチシステムを搭載している以上、あのダンジョンがなくなる可能性は高かった。だが、それでも俺は期待していた。最高級のネーミングセンスとランダムでないと見つからないという、ワイルドアームズどころかロールプレイングゲーム史上他に類を見ない名ダンジョン、その名は「散歩する庭園」。これとの再会を俺がどれだけ楽しみにしていたか、金子氏には分かるまい…。いや、何でこのダンジョンにそんな思い入れがあるのか俺自身も分かってないんだけど。ちなみに今回は「幻燈荘園(げんとうそうえん)」。…ダメだ。こんなネーミングじゃ俺の心は燃え上がらない!…ただし、マリエルが出てきて多少萌えあがった(笑)

いくらなんでも
あえぎすぎ(謎)

「必ず来年中に結婚するように」
…くそぅ、余分な一言付け加えやがって。

1日
「孤独は人を狂わせる」(レザレノ会長談)
雨の中、一人で作業していて思う。退屈だなぁと。寒さが倍増するような。

どうして
サッカーの試合の翌日に、足が筋肉痛にならなかったのに、どうして肩が筋肉痛になってるんだろう?

一瞬だけ
ケイジングタワーにて、1回の戦闘だけジェーンとマクダレンが仲間になった。ということは本加入するのは、オリジナルで容量の都合でカットされた、マクダレンの活躍するらしいヴォルカノン・トラップか。なんだか、ゼットもギャグキャラとしてパワーアップしてるみたいだし、なかなか良い。…ただ、どうしても読み込みがどうも気になるんだよね…。音声入れたためか?3より戦闘人数が減って処理が重くなる理由がよく分からん。おかげでエンカウントキャンセルしまくりですぐゲージがなくなる。


今月の自分サンタ(太字は新規追加)
実況パワフルプロ野球10決定版(5904円/割引券使用)
カラフルピュアガール1月号(750円)
まんがくらぶオリジナル2月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー1号(230円)
サンデー2号(230円)
サンデー3号(230円)
サンデー4・5合併号(230円)
天正やおよろず4巻 稀捺かのと(579円)
まほらば6巻 小島あきら(579円)
かってに改蔵23巻 久米田康治(650円/初回限定版)
無敵看板娘6巻 佐渡川準(410円)
ふぁにーふぇいす1巻 かかし朝浩(945円)
いずみっしょん2 河内和泉(788円)
かってに改蔵公式ファンブック かってに研究しやがれBOOK(1200円)
テイルズオブデスティニー2 4コママンガ劇場5(650円)
合計(13995円)


入口に戻る
TOPに戻る