2003年11月 〜もののふ〜

その昔、とある小国に一人の姫がおりました。
ある時、国は戦に巻き込まれました。
彼女は自ら先陣に立ち、数人の従者とともに、いくつもの戦場を駆け巡ります。
そして数年の月日が経つころ、戦は終わりを迎えます。
けれどもそれは、ある小さな犠牲を伴ったものでした。

(帰ってきたいつかアップするかもしれない小説シリーズ「もののふ姫」より抜粋)

<慎ましい生活を目指した結果>


30日
マリノスを見習いたい
というワケで今日は試合の日。自力優勝がないながらも2位に位置している以上は天王山である。その朝をひがきで迎える俺。ご飯3杯食ったりしつつ、アナタ試合大丈夫デスカ?(笑)

…ともあれ、朝から強行日程。メシからチェックアウトまでなんか知らんが計算とかさせられ、家に帰っても色々あったりしたが、なんとか集合時間には会場入り。そして衝撃のスタメン入り。あれだけヤだと言ったのに…。しかも人数が微妙で…まぁいつも通りなんだが、急造ディフェンスライン。前半にそのゴタゴタしているところから強引にこじ開けられ、失点。失点自体はこれだけだったんだが、結局これが決勝点となり完封負け。サヨウナラ、今シーズン。

ただ、後半はいい形で攻めてたと思うんだよね。ディフェンスラインだってうまい事やりくりしてたし。ただそれに結果が付いてこなかっただけで。シュートだってウチのが多かったんじゃないか?俺もいいオーバーラップしたよね?ね?惜しかったよね?パスも通ってたし。しかし、何で俺はサッカーやってて足がつったことはないのに、いつも肩がつるんだろう?今日なんか両肩だよ?そりゃ確かに変な風に手をついたりしたかもしんないけどさ。背中から落ちた時にへんな受け身とったりもしたけどさ。その影響で後半終了間際に交代。ガッツがゼロになりました。まぁ俺自身はよくやったと思います。がんばって右サイド止めましたよ?

29日
ゴタゴタ(翌日付)
土曜日は直系親族が一同に会して色々するという企画があった。こんな企画が発動するのはおよそ10年ぶりくらいだと思われる。5時に家を出たいって言うのは聞いてたけど、俺の車に7人乗って行くって聞いたのが当日の朝。仕事は4時まで終わらないので、大変ゴタゴタしたスケジュールになった。仕事終わると同時に車の掃除、風呂、着替えなどを1時間というハードなタイムスケジュール、そして集まる前に一人疲労困憊状態に陥る俺。じいさんばあさん迎えに行くと、「親戚に配るから」と言ってネギを持ってくるばあさん。…まぁ百歩譲って、それはいいや。しかし、それぞれが別々に目的地へ行く=渡す機会は翌朝となるのに、そのネギをまさか一晩俺の車に入れておけとでも言うのか!?ていうか、そういう日じゃないだろ!!常識考えてくれよ、もっと…。後でおかんから聞いたんだが、実は最初はさらにみかんまで持って行くとか言ってたとか…。

そんなこんなでひがきに泊まってきた。10年ぶりに会ういとこ(女)とか、劇的な再会イベントなどもなく、むしろ余所余所しいカンジで微妙な雰囲気の中孤軍奮闘する父君。アンタ漢だよ!!デブのいとこ(女)に「お前メシもっと食えよ!」とか普通言えないよ(笑)。ていうか、主役はお前じゃないだろうと。本当は色々話をしてきたかったんだが、あまりしなかったなぁ。唯一機会のあった宴会の時に、なんせメシ食う事に必死だったからね、俺は。オヤジがハメ外してるのいい事に、カニ強奪したりとか。ちなみに、ネギを持ってきたウチのばあさん、この時には自分で漬けた漬物を持って配っていた。…もうダメだ、この人は(笑)

ちなみに、一同集合して写真を撮ったときに発覚したんだが、この俺でも身長が大きい類に分類されていた。…なんて一族だ(笑)

28日
足掛け3ヶ月
ようやく着メロをシンフォニアオープニングに変更。そんなワケで、電話に出なかったらそれは確信犯の可能性が高いです(笑)。1分くらい鳴らさないと出ません、きっと。

100打点カルテット
野球を例えに出したらオッサン臭い」のか…。俺の基本単位はだいたい野球で回ってるんですがね(笑)。そんなことより来月のMOMO。ついに来ましたよ、樹るう氏が!!出たファンが終わってどうなることかと思いつつ、連載誌をチェックし続けるも出てこないなと思っていた矢先。ゲストではなく連載して欲しいのだが。来月はアンケート出すか。ギリギリだけど、踏みとどまってて良かった(笑)

やきそば6人前
ワイルドアームズ進行。セシリアが髪切って、葬式でのスタッフロールも再現(歌付き)されて、バスカー集落まで進めておいた。ところでジェーンはいつ仲間になるんだろ?そこまでは猛スピードで進めたいのだが。微妙にシナリオ展開も変わっててなかなか良い。というか、ゼットがオープニングムービーに出てた。出世したなぁ。

27日
足掛け1ヶ月
夜中に起きる事に挑戦し続けて1ヶ月以上。やっとヤミと帽子と本の旅人を観ることに成功。ビデオは録画しても観ない性格上、その時間に起きるしかないのです。…というか、まだあずまんがの最終回観てない(笑)。そしてそれが入ったままですから。ともあれようやく観たが、イキナリだとよく分かりませんね、状況が。

今年最も当たったマンガ
今日は瀬戸の花嫁3巻の発売日。今巻も恐ろしくイキオイ任せなところがたまらない。あの手抜きですら受け入れることが可能なくらいだもん。あと、表紙デザインが微妙にえろちっくで良い(笑)

渡り鳥
旧ワイルドアームズ1のサントラをお供に、アルターコード:F購入へ。あっけなく確保したけど、みんゴルのが明らかに売れていた気がする。…さておき、ワイルドアームズ。アクセスが微妙に気になる。3より断然に遅いと思われ。それでも音楽とかはやっぱりいい。しかし荒野の果てへが名曲なのは間違いないが、歌付きに慣れた今、やや物足りない気がする。今日中になんとか3人合流まで行きたかったが、プロローグ消化で精一杯でした。ダンジョンの構造も変わってて結構苦労した。

26日
気になる絵?
それは244ページの2コマめの事か?…そうか、産んでしまったか。

キッド来る〜
なんか、今週のサンデーは小ネタが面白かった気がする。「テレパシーのないやつ」とか、その後の3コマとかは最高だった。ただ、一番最高だったのはファンタジスタのムツさんであることは間違いない。カッコええ。…ところで、あんなん描いてしまった楽ガキさんはヤバくないか?ちょうどあの時、似たネタを描いた某マンガは単行本が発売延期になりましたよ?そのシーン自体は往年の名作「北斗の拳」には普通の光景だったのですが(笑)

期日
予定通り少女義経伝レビューもできて、安心してワイルドアームズやれるってもんです。しかし、ここ2週間のうちにレビュー3本か…。頑張ったなぁ、俺。そして、まだディスガイアが終わってない事に気付く(爆)。でも実際レビューって書くと疲れるよね。今回は2日のやっつけ仕事だったけど、シンフォニアは1週間、デスティニー2の書いた時は2週間くらいかけたもんね。俺の場合、章ごとにサブタイトル付けたり、必要ないネタを仕込みたがるのが原因かもしれないが。

25日
あ〜、完全に忘れてたよ
結局、ニウェってどこだっけ?

例の三人組
そんなワケでパーティー戦。ロイド、コレット、リフィルで勝負。というか、オールディバイド。使わないと勝てませんて。ウッドロウの弓がウザったいわ、メルディはのけぞらないわ、ファラはひたすら迫ってくるわ。こんな時に限ってリフィルのスペルコンデンスは発揮されないし。レモングミとか使いきったくらい。ていうか、生き返らせるのはボスとしてやってはいけないことだと思います(笑)

ノドのうるおい
どうしてこの家の冷蔵庫は冬になると飲み物が入らなくなるのだろう?毎日毎日、表の自販機でジュース買い続けてしまう俺の身にもなってください。

24日
曇りの日
今日も田原へ行く。土曜日はいい天気で対岸のガマが見えていたのだが、今日は曇りで何も見えない。そのためにやる気が出なかった、地元ガマを愛してやまない俺(笑)。「自然環境を破壊してまで作るなら、せめて複合商業施設を作りなさい!」とのたまってみる。ホームセンターばかり作ってどうすんのよ、マジで…。

特にネタもないので
昨日端折ったネタを再録しときます(笑)

・いでじゅうの編集者がカッコいいので、俺とGAMAGUN氏は編集者になろうと決意。無論、担当するのはケン。新連載用のネタはルパン3世小学生編「ルパン5の2」。水曜日までにネーム16ページを描いてガストでコーヒー1杯8時間の打ち合わせをする予定。
・河内和泉氏の表現に「ユウカナリア」を使うGAMAGUN氏は、何か俺のことを勘違いしていると思う。俺はいまだかつて「ユウカナリア萌え」とかいう類の発言はしていないと思うので、この機会に言っておきます。「ユウカナリア萌え」(笑)
・オートセーブ機能をオンにすると、ゲームがループする不具合を修正。
・全く開けてもない名古屋遠征戦利品はこのまま売ってしまおうかしら…。
・鉄のフォルゴレゲーを買い損ねる。…どうするべきですか?
・一度言った事は実行してもらうように、ここで言っちゃいます。12月のGAMAGUN氏の日記はなんか企画するそうですよ
・どうせなんで俺も便乗して、開設以来変えてないキャラランキングを書き換えようと思います。

…まぁそんなカンジで。

ネタがないと思ったが
イッキに少女義経伝を終わらせた。…何か言いたい事が山ほど出てきましたよ、このゲーム。これは納得できねぇなぁ。…そんなワケでとっととレビューを書いてしまおうと。ていうか、何度も言うように、ワイルドアームズには間に合わすのだ。

23日
勤労感謝で新装開店
そんなワケで今日のメインイベントはこれなんですが、その前に練習に行く。しかしながら練習の3分の1は野球でした。とりあえずサークルチェンジとか投げてみるが、全く変化しません。唯一まともに使えたスライダーも変化しなくなってたのでやさぐれました(笑)。…ええ、もちろんサッカーもやりましたよ。俺はキーパーしかやってませんが。フィールドやらせてくださいよ。来週は後期開幕戦。後半15分からお願いします。

3時頃、ケンを拾ってGAMAGUN氏宅へ2週連続で直撃。そして衝撃の告白。「シンフォニアで闘技場の受付嬢の後ろ手に組んだ後姿がメッチャ萌え」。そしてそのためにカウンターから話しかけなかったため、パーティー戦のやり方を知らなかった俺も俺だが、セレスと戦えないと嘆いていたGAMAGUN氏もおかしい(笑)。ホーリージャッジメント出したりしつつ、いよいよ上海豚麺(改)に突撃。

そして豊橋。上海豚麺(改)の正式名称は「炒蓮花(チャオレンホア)」。店員の20分待ちというセリフそのままに、きっちり20分でご案内。メニューのほうはかなり変わってました。そもそも上海豚麺がない。レタスもなけりゃ、ホリジャンもない。新装開店というか、別物?前は麺中心だったのに、今回は炒飯中心のメニュー。とりあえず一番美味そうだったラーメンとか頼んでみたが、途中でさらなる食の追及を目指した結果、新しい味を発見して満足(謎)。珍しく自分アレンジが成功した。…そうそう、ルースーは変わってなかったけど、なぜか一切れだけたくあんらしき物体が乗ってたのが気にかかる…。まぁ一回だけでは判断できないので次回再チャレンジをしたいと思います。

最後にGAMAGUN氏がアンケートの「あったらいいなと思うメニュー」という項目に「上海豚麺」と書いていたことを追記しておきます(笑)

22日
味覚が変わっても
缶コーヒーのブラックが飲めるくらいに味覚が変わっても、寒さは普通に感じる。どうやら天使化はしてないようです(笑)。というか、寒すぎ。

突然のサヨナラ(別離編)
晩飯食った直後、携帯が仮死状態に陥る。液晶が真っ暗になったまま何も表示されない。ところがボタン音はするし、着信音設定で音も鳴るので試しに家電からかけてみたところ、きちんと通じる。どうも通話機能をはじめ最低限電話としての能力は残したままというか、ディスプレイ部分だけが死んでしまったらしい。ともかく何も表示されない以上、全ての電話番号を失ったも同然である。無論、仕事関係の番号まで。とりあえずたまたま壊れる直前にA井から電話があったので、彼から最低限の番号だけでも教えてもらおうと、見えないけれども着信履歴からリダイヤルの操作をしてかける。ところが繋がったのはオヤジ。どうも発信履歴からリダイヤルしたらしい。さらになぜか着信履歴からどうしてもA井に繋げられない。…落ち着け、俺。電話帳から呼び出すんだ。

電話帳ボタン押し→グループ設定で友人は2番だから、一回下押し。最後にA井は50音で一番最初に来てるんだから…

こうして何とかA井に連絡がついて、本人とケン、R慧の番号を入手。次にケンに電話してGAMAGUN氏の番号を入手。とりあえずこの4人があれば、他はどうにでもなる(笑)。謎Kは高校のアルバム見れば家電は出てるし、U野くんはKに聞けばいいから。仕事関係は事務所で探せば何とかなるのでいい。後は明日携帯を変えに行くだけ。機能が生きてるなら、データの移し変えもできるだろう。

突然のサヨナラ(おかえり編)
…とか思ってたら、直りました。最後の悪あがきでバッテリーを抜いて、戻したら直った。電話の機能が生きてる上でディスプレイだけが異常をきたしたんで、バッテリーは無関係だと思ったから気にも留めてなかったんだけど。…全くワケが分からん。まぁいいや。帰ってきてくれたんならそれでいい。きっと待ち受け画面に設定してある冬葉が能力で直してくれたのだろう(笑)。…とにかく、番号とか必要なモノはメモしておこう。もうホントにいつ壊れるか分からないから。…えぇ、直った以上変えに行くつもりはありません。モノは大事にしましょう。GAMAGUN氏には適わないが(笑)

猛スピードで
速攻でシンフォニアのレビュー完成。急いで書き上げたから誤字脱字などが多そう。結局シナリオ編おざなりだし(爆)。まぁともあれ、これで少女義経伝を終わらせて、レビュー書いて、ワイルドアームズに備えたいと思います。フゥ、なんとか間に合いそうだ。

21日
田原市へ
思ったより近く、空いていれば50分くらいで帰って来れる。…というか、どこで俺は追いぬいていったんだろ。どうして俺が先に帰ってるのか不思議だよ…。まぁそんなワケで新ルートを発見してしまったらしい。我ながらこのヤマカンナビゲーターっぷりは恐れ入る(笑)。そんなワケで明日も田原で、土曜日のため帰りに渋滞に巻き込まれると思いますが、今日発見した逃げ道で回避してやろうと思う。

本当に
書く事がないね、シンフォニアのレビュー。というか、シナリオについては本当に全く覚えているシーンがないよ…?とりあえず、名場面集の更新でごまかせ(笑)。早く書いて少女義経伝終わらせないとワイルドアームズに間に合いません

展覧会
ワイルドアームズのレビュー評価だけは見ておこうと、ファミ通を立ち読み。…何なんだよ!何でコイツらは展覧会でのミニゲームがなくなったコトにそんなに残念がるんだよ!?(笑)それは別に大したコトじゃないだろう?ちなみに、評価は8点くらいと上々。全体的に「リメイクとは思えない丁寧な作り」ってことなんで、来週は安心して買いに行こうと思います。

20日
岡崎戦線
と、いうワケで幸田〜岡崎〜安城間でのチェックポイントをば。東三河方面については他の情報源があるので、俺個人は西三河を攻めようかと。何せ高校時代の本拠地だし。

カメリアガーデン幸田
最近できた複合商業施設。デイツーに加え、ショボ気な店が数点。その中の一角を占めるラーメン屋「國虎」。ラーメン一杯390円がウリですが、新しい上に行った人がいないので、評判は不明。ちなみに安コロの斜向かいにもあって、こっちのが客が少なそう。平日夜ならば。

鎌倉文庫周辺
鎌倉文庫2店舗を結ぶ直線道路内で良さ気なラーメン屋を2件ほど発見。これは活動ルート内なので、買い物ついでに寄ることも可能。

玄武
安コロ西で発見。名前が良さ気(笑)。やや遠し。

レビュー書きつつ
闘技場でセレスと対戦。この時、ロイドのHPは1700くらいしか残ってませんでした。でも何か知らんが勝った。HP2桁まで減ってたけど(笑)。リリスやリムルに比べると格段に弱い気がする。設定上仕方ないのかもしれないけど。次は例の3人組ユニットですが、がんばりたいと思います。

ついでに
闇の神殿へアビシオンを倒しに行ってみる。前回はあっという間に全滅の憂き目にあったが、今回はレベルも80だし。メンバーは当然ロイド、リフィル、プレセア、ゼロスくんである。開始後、ユニゾンアタックの複合特技・プレセアとゼロスくんの雷旋豪転斧で先制し、直後に「オールディバイド」を使うという反則技を。オールディバイド使うのは反則っぽいからデスティニー2とかでも一切使わなかったんだけど、背に腹は変えられない(笑)。おかげで長期戦にもつれ込みましたが、運が100を越えるリフィルのスペルコンデンスとラッキーマジックのスキルが大活躍し、なんとか勝利。しかしメチャクチャ強かったよ、コイツ…。ちなみに、帰り道で迷ったのはヒミツ(笑)

トシちゃん
明日から田原送りです。最悪。

19日
今年もまた
ドラフト会議の日。今年こそラストチャンスだと思っていたが、俺は今年も指名されなかった(当たり前)。ちなみに、「絶対行きたくない球団は巨人とダイエーです」(笑)。…正直な話、自由獲得枠を使えるほどの人材を探しきれない中日スカウト陣は情けないと思う。毎年そうだもんね。フゥ。いや、だからって金にモノ言わすのもどうかと思うのだが。

くらオリの日
やはり山東ユカ三部作の順位は「みこと>みずたま>ヒミほけ」だと思う。まぁ作品が新しくなるにつれ評価が上がるのは当然だろうけど。ただ今月のみことはイマイチな気がした(スペランカーは評価)。ハルコビヨリは上々。しかし毎回思うんだが、何が笹野ちはるの評価を高めるのか?分からない、ボクには分からないよ…。余談だけど、俺は「大好評連載第2回目」という類の雑誌予告におけるアオリ文句がキライである。だってその予告ページを作った時は、まだ誰も読んだことないんだよ?アンケートも取ってないのに評価が分かるワケないじゃん。雑誌発売前から、どこの誰に好評を頂いたのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。これが今流行りの視聴率操作、この場合はアンケート操作か?(笑)だから、「大好評」とかいうアオリ文句は2回目以降の予告で使うようにして頂きたい。

撤回
次の試合、問題なく出場できそう。やっぱり午前中だけで用事終わりそうだから。確認もとったから間違いない。良かった…のか?明らかに調整不足な気がする。どうせ後半だけだから大丈夫だろうけど。15分あたりぐらいにしてもらおうかなぁ。ラクそうだし(笑)

18日
ヒーローはいつだって遅刻する
どうも後期開幕戦の出場が無理っぽい。とある理由により、その日はどうしても外せない用事ができた。そんなワケで上層部に連絡。自力優勝がないとはいえ、勝てば優勝戦線になんとか踏みとどまれる大事な首位攻防戦。秘密兵器を秘密にしたままがんばってください(笑)。そう言えば前期もそことの試合には出なかったなぁ。

一応開始時間と場所を確認する。「11月30日13時、大塚海陽グラウンド」。………。後半だけなら行けるかもしんない。どうせ試合会場から5分の場所にいるんだし。問題はうまく抜け出せるかだけど。まぁ、アレだな。「ヒーローは遅れてやってくる」ってことだ。…この理論だと、遅刻大王A井がヒーローであるということになってしまうのだが(笑)

書く事がない
シンフォニアのレビューをとっとと書いてしまいたいのだが、書けない。はっきり言って書く事がないのである。…というのも、クリアに時間かけすぎたためにシナリオの大半を忘れてしまったのだ(爆)。現在、攻略本とゲーム内の「あらすじ」を見ながらなんとか資料をまとめようとしているのだが。チョロチョロと隠し要素とかやってるのも原因な気がするけど。余談だけど、サウンドモードで戦闘ボイスの846番を聴いてみてください。かなり笑えると思います。個人の想像(もーそー)力にもよるけど。

大変どうでもよろしいこと
最近更新してなかったのですっかり気付かんかったのだが、野球談義第7集のリンクを張り忘れていた。最新の更新履歴でトップにリンク張ってたけど、正規の入口だけ作り忘れてたから更新履歴の上書きで消えてた。第6集から第7集に移行してオリンピック予選で一回更新したハズなのに、そのネタがないから気付いた。…えっと、落合監督なかなかいいですよ。まぁ毎年この時期は「来年の〇〇は期待できる」って記事ばかりだから、例年通りって言われればそれまでなんだけど(笑)

17日
訪れ
朝が物凄く寒いので、そろそろファンヒーターを出してこないとならない。…と、先週の半ばあたりに思ったのだが、土日の連休は遊び呆けてすっかりそんなことを忘れていた。よって来週まで寒さに震えながら生きていこうと思います。いや、別にいつ出してもいいんだが、夜に物置へ行くのは寒いからイヤだ(笑)

ホーリージャッジメント
コレットの隠し天使術。攻略本には「ホーリーソングとジャッジメントを各50回使用したうえ、自キャラをコレットにしてホーリーソングを使うと低確率で発動する」と書かれてるけど、これ大嘘。自キャラにしなくともショートカットからでも発動します。最初「自キャラ」てのに気付かないまま挑戦したんだけど、たまたま初チャレンジで発動したので気付いた。ちなみにその時の幸運値は99だったけど、発動確率は10回に1度あるかないか。やっぱり確率はかなり低いが、ドラゴン相手に1発で4000ほど当てた。破壊力は抜群。

俺的には「佐々木ちゃん(改)」でオッケー
土曜日に買ったヒミツの保健室。2巻まで読んだけど、やっぱり「みこと〜」や「みずたま〜」ほどじゃない。たまにある理不尽な力押しなのがどうにも…。全体的に佐々木ちゃん次第ではなかろうかと。ただ思ったのは、佐々木ちゃんはGAMAGUN氏向けのキャラであることは間違いない。自信をもってオススメするキャラですよ?(笑)

16日
およそ2ヶ月ぶり
2年連続で初戦PK戦敗退をした悪夢の市民大会から2ヶ月。後期開幕戦を2週間後に控え、久々の練習試合。そしてメンバーが集まらないのもいつも通り。平常心は大切ですが、これは行きすぎだと思います(笑)。開始までには何とか揃ったけど。しかしながら正GKがいない上にメンバーの集まり具合から、俺がキーパーをやるしかない状況。結局、後半途中からちょっとだけフィールドに入る事はできましたが、これで俺は調整不足で後期に挑む事が決定。骨折だけは避けたいなぁ…。試合のほうはなかなかいい展開で良かったと思います。気付いたら1バックになってたとかいう事実は見て見ないフリ(笑)。まぁそのおかげで俺の見せ場があったんだし。むしろ、練習試合の時はDFは手を抜いてくれたほうがいい。キーパー退屈だから。そんなワケで久々に無失点でした。

ラーメン番長は他にいる
それは誤解です。俺はホントはスパゲティとか洋食が好きなナウでヤングな人間なのですよ(大嘘。パスタは明太子以外好きじゃない)。…とりあえず、それは俺に対する挑戦と受け取りました。キミのオヤジをビビらすくらいの店を見つけてやる。…えぇ、見つけてやりますとも。まぁ基本的にラーメンは夜9時以降とか小腹スキマロな時に食うのが一番美味いと思うのですが。

15日
ばんらい
予定通り洗車を。とは言っても雨が降るのは分かっているので、きちんと洗うのもバカらしい。よって公道走るのに恥ずかしくない程度の水洗いにとどめる。どうせまだワックスかかってるし。しかし、一部は出社してるために何度か戻ってくるわ、休みなのに色々人が来るわで落ち着いて洗えない。何度車を移動させたことか。その後、ケンを誘って西尾〜岡崎の旅。ダーツとかナシで。

ヤると言ったらヤる!!
248沿いの鎌倉文庫まで行ったところで、GAMAGUN氏に電話。

マリオカートやろうぜ!やるよな?おっと、拒否権など存在しないぜ?マリオカートやるのは義務ーっ!

…人はそれを恐喝と言うらしい(実際は普通に誘いました)。とりあえず家にマリオカートとコントローラー、メモカを取りに戻り、GAMAGUN宅へ突撃隣の晩御飯。いよいよ待望の対戦モードです。やっぱり、対戦してナンボだね、こーゆーゲームは。そもそも一人の時は立ち上げたこともないから、今日で3回目だしね。例えばパワプロならコンピューター相手でもそれなりに楽しめるが、レースの場合は一定の思考で動くから面白味がないんで。最終的にはスペシャルカップを出すことに成功し、チャレンジ。ていうか、50ccとは言えレインボーロードで1位になり、優勝までしたGAMAGUN氏は凄いと思います。だって俺8位だったもん。総合でも4位だったし(笑)。でも忘れないでください。アイテムをアイテムでブロックする技とか、奇跡の直線走行とか編み出した俺のチャレンジスピリットを!!…まぁアイテムブロックはともかく、無駄なチャレンジは身の危険を招くので注意してください。

一番逢いたい人
とりあえず、ワイルドアームズヴォーカルコレクションの中ではこれが一番の名曲だという結論でよろしいかな?よござんすね?

「今日の5の2」も買ったよ(買わされた)
MIYATAで晩飯食った後、GAMAGUN氏の要望(おそらく冗談のつもりだったのだろうが)で再び鎌倉文庫を目指すことになる。さすがに同じトコ行くのもアレなんで、今度は南店のほうに。…話は変わりますが、最近、俺の中で山東ユカ氏の評価がうなぎのぼり。くらオリの「みことREADY FIGHT!」とMOMOの「みずたま注意報」がなかなかにツボでして。そんなワケで読んだことはないのだが、初単行本である「ヒミツの保健室」を買ってみようかと。ところが出たばかりの2巻はあるのだが、1巻が見つからない。探しに探して、ようやくココで見つけました。感動(笑)。これ書いてる段階ではまだ1巻読んだだけだから何とも言えないけど、正直「みこと〜」や「みずたま〜」のが面白いよなぁ。

「ケンにアリステイル買わせるのは義務ーっ」
…しかしながらミルミルリンには目的のブツがなく、しょんぼり。最後にゲオに寄ろうと思ったのに、すでに閉店(10時は早過ぎるだろ!!)してたのにさらにしょんぼり。公式しょんぼりガイド。

またどうでもいい事に気付く俺
それはさておき、来週は上海豚麺リニューアル記念企画遠征でも仕掛けることになりました。見所は俺がフォルゴレを崇拝するゲームを買うかどうかですか?…ホントどうでもいい事に気付くよな、俺。活字中毒者のサガだねぇ(笑)

14日
連休モード
明日から月イチ2連休。とりあえず連休恒例の洗車モードといきたいトコロだが、どうも天気が良くないようだ。…ていうか、もう1ヶ月くらいそれで先延ばし続けてるんだけどね。朝のうちに強引に洗うしかなかろう。正直、もう洗わないと公道走れないよ。整備不良で捕まりかねない(笑)

消化
やっとこテイルズオブシンフォニア終了。クリア時間60:54:27で、主な記録は獲得グレード1691、最大ヒット64、最大ダメージ21984、エンカウント数1454、うち逃走51。最終2連戦の出撃メンバーはロイド、コレット、ゼロス、リフィル。ホントはプレセアを使いたかったのだが、とある理由によりコレット。…ていうかさ、ラスボスよりその前のが格段に強かった気がする。そもそもラスボスを2分というのが。デスティニー2は20分ぐらい戦い続けたんだが。ちなみにレベルは71だったが、アビシオンには勝てません。マクスウェルは余裕だったけど。

トラップ
今日アップしたレビューはよく見ると「シンフォニア」ではなく「ファンタジア(GBA版)」というワナ。

最終日
多分、今日で移転前の「ヒマをつぶそう!」が消える。まぁ色々あったので感慨はあるが、ビバ!ケーブルってことで(笑)

13日
乾かない
昼から犬走りの土間打って、当然乾くワケもなく。なでてなでてなでまくって、やっと仕上がったのが7時45分。現場が地元だったから良かったけど、それでも帰れば8時すぎ。一生懸命働くのも悪くないかもしれません。

サイレン
…とまぁR慧がお試しプレイをせずに京都帰還したため、A井くんご提供のもと、オイラがプレイ。バイオハザードに比べて、視界とかの関係で幾分難しい。慣れるまでが大変そうで、俺には無理だなぁと。恐。

マリオカート
一方、マリオカートは白熱。対戦はできないのでタイムアタックですが。R慧よりA井のが飲み込みが早い。AT限定免許とは格が違うのだよ(笑)。A井の走りは直線に問題があるので、それさえ改善すれば確実に俺より早くなるだろう。現段階ではまだR慧のがうまいかなぁ。ただミニターボの使い方を一発で覚えたのはすげぇ。俺何回も試してやっと会得(間違ったやり方を)したのに…。

12日
忠誠心
信用とか信頼とか、失うのは簡単だけど取り戻すのは難しい。…はい、そんなワケで昨日は8割方サボりです。これが身内企業の恐ろしさである。逃げられぬ運命でありサダメでありデスティニー。とはいえ、就職活動とかいい加減にやったツケでもあるのだが。あの時は「逃げ道あるからいいや」だったけど、まさかその道が実は逃げ道ではなかったとは(笑)。というワケで就職活動はきちんとしましょうという話。以上、ヘコタレ終わり。

「墓場に立ってるスキー板」
いつだったか、卒塔婆プリンターはこの日記でも話題にした気がする。…いや、してないのかもしれないけど。ただ何かで俺とGAMAGUN氏とR慧で集まった際に、R慧に対して「卒塔婆プリンターってのがあるらしいゼ!(親指を立てて)」ってな話をした記憶はある。でも宗派の関係でいらないとか、そんな話だったような。へぇ。…しかし、あれたった50台しか売れてないのか。朝のニュースでやってたヤツだから、もっと話題になってると思ったんだが。

当確
多分、ファンタジスタはこのまま決勝やって終わる気がする。イタリア編から五輪編に入って、唯一おいてきぼりだったクラウディアの話をたった1話で終わらせちゃった=シナリオ飛ばしの図式。これで完結させるにあたっての未整理部分はなくなったからね。まぁ先週のファビオとグロッソの話題なんかも終わりの伏線っぽかったし。

いきつくトコ?
…でもさ、あの2人が「いきつくところ」まで進んでるとしたら、ベリ子は死んでるよね。だってサイ…(以下割愛)

10日
リビングデッド
もしくは腐った死体。…そんなワケで昨日の午後から急激な頭痛に見舞われ、テクニカルノックアウト状態だったのです。まぁこんなのは寝不足の状態でサッカー行って脳天でヘディングをすればほぼ確実に訪れる現象なのですが、今回はどうも違ったらしく(というかそもそも昨日はヘディングしてない)、今朝になっても頭痛するわ、寒気はするわで明らかに風邪。風邪なのですよ。だから仕事休ませてください。

ダメ

…一瞬我が耳を疑ったね。いくらなんでもそりゃねぇだろと。正確にはダメだったワケじゃなく、「水盛だけはやらないかんから、それだけはやってきてくれ」ということなんだけど。水盛がなんなのかはさておき(気になる人は個人的に聞け)、これは大抵半日かかります(建物の広さに比例して増加)。さらにその現場は豊橋の老津。車で片道1時間は軽く越えます。しかもこの雨とか、打ち合わせ不足のせいで結局帰ってきたの6時っていうか、一日かかってる始末。…まぁそんなワケで俺は死んだ。大阪近鉄バファリン(違う)で持ちなおしたけど。クスリはあまり頼りたくないのだが。

お約束
デリスエンブレム」が出てくると終わりってカンジがするよなぁ。ていうか、ボス戦が始まる時でもロイドが「これなら楽勝だな」って言います。でも、誰か一人は死ぬあたり、自分の操作のヘタさ加減を痛感する(笑)。…というワケでシンフォニアもそろそろ終わりそうですが、少女義経伝のほうも9章に入り、そろそろ佳境。ワイルドアームズまで2週間程度、ちょうどいいカンジ。この際、天外2はもう考えません(爆)

一言
さっきテレビで星野がどうこういう番組をやっていたけど、あれって全部中日時代にもあった光景でしかないよ。…ってことは星野は同じことやってただけだから、阪神と中日を比べると阪神のが強いってことだよなぁ。まぁ来年はとりあえず一年目だから、4位までは許すつもりではいる(何様だ?/笑)んだけどね。それ以上にオリンピックに福留や岩瀬を出して欲しいね。ファン獲得のために。それは例え優勝争いしていたとしても。

8日
急激に
前々からマリオカートがやりたいなぁと思っていたこともあり、マリオカートダブルダッシュが欲しくなる。思ったが吉日とばかりに仕事帰りに幸田リリカルであっさり購入。これでシンフォニア専用機から脱却だ!って、天外2は置いてけぼりですか?(笑)

まつろわぬ帰還者
学園祭で休みらしく、R慧帰還。そういうワケでマリオカートをやってみようと。コントローラーが1個しかないので、1回ずつキノコカップに挑戦後、交互にタイムアタックにトライ。コースはなんちゃら言う一番短いトコ。コース名は忘れた。初心者らしくカメで。とりあえず2人して色々やった結果、最高記録は1分16秒台、最速ラップは9秒6という記録が。初日2時間でこの記録はどんなレベルなのだろう?…というか、ふたつとも俺が出したんですけどね。結論としては「チャレンジアンドスピリット」が重要だと。安全策は男らしくない。なお、途中で「波多野ばりのVモンキー」とか「これじゃあ榎木とか洞口に勝てない!」とか「クッピー来たァ!」とか、モンキーターンアニメ化記念企画と化したのは秘密である。ていうか、対戦とかもやりたいなぁ。でもコントローラーないし、もうヤツのトコでやるしかないな…(笑)

帰ってきたミラクルボーラー
あおい書店で変化球バイブルなる本を購入。明日の練習は変化球練習をすると思われる。今一度カットボールに挑戦し、サークルチェンジも試してガッテン。

7日
帰ってきた
…夏が…。それくらい暑い一日だった。しかも今の現場はメット着用が義務づけられている。蒸れて余計暑いのである。言うなれば「基礎工事の段階では上から降ってくるモノなんか何もないけど、メット着用は義務ーっ」ってなカンジである。…ネタがしつこい?(笑)ていうか、このままだとこのネタ一本で今年のゲームランキングでMVPがアリステルに!?(笑)とりあえずは候補の一人ではあるが。

1周目にも関わらず
もうシンフォニアの攻略本を買ってしまおうかしら。1周目は自力、2周目からは隠し要素等のために攻略本ってのが鉄の掟だったが、今回はどう考えてもしばらくは2周目をやれないし…。そう思ったから本屋へ行ったら、攻略本売ってないでやんの。これは何かのお告げであろうか?

中村を
アテネ本選では是非中村ノリを。中村ノリに清き一票を!!福留くん打点王おめでとう。あの一撃はそれなりの衝撃があったので、いいイメージを全国に植え付けてくれたであろう。手段は何でもいいから、とにかく中日ファンを増やそう。それが今年の日本シリーズの教訓だったから。

6日
二転三転
岡崎送りかと思えばガマ残留。残留かと思えば昼に安城送りを言いつけられる。どうしてそんなに予定をコロコロ変えたがるのだろう…?昼休みくらい保証してくれ…頼むから。

出現率高騰
最近、幸田マジカルへの出現率高し。A井がサイレンを買いに行くというのでヒマつぶしについていく。しかし最近はゲームを眺めるよりマンガを眺めて表紙買いするのがマイブーム(笑)。ゲームは買ってもやれない状況だからなぁ。マンガは30分程度で読めるしね。まぁ俺はこれでも楽しくやってますよ?

野球はどうなった?
そんな理由で今日は野球を見てません。今からネットで結果を仕入れようと思います。それでは。でも、実は密かにパワプロサクセスをやっていたというのは秘密なのです。足爆弾が爆発したけど意地で走力15、盗塁、内野安打を付けてやった。その他はダメで対左1だったりするけど。

5日
いざ鎌倉
今日から岡崎送り。市内仕事が多い中行かされるあたり、実は左遷という説多し。まぁそんなワケで、現場から歩いて行ける距離に鎌倉文庫が!せっかくなのでとりたてて意味もなく行ってみる(笑)。相変わらずこの辺りでは最強の品揃えではないかと思うのです。同人誌のないとらのあなとも言える。ステキ。

のーとぱそこん
…いよいよ我が社もパソコン導入の時代。そして最終的にそういったコトやらされるのは俺になるに決まっている。しかもその最終的というのが遠い先ではない気がしてならない。…というか、俺が新しいディスプレイ買って、控えに回ってる2代目を初期化すれば十分使えると思うのだが?この前豊橋OAで見た8万円のディスプレイが欲しいなぁ。

どうあっても中国に負けるワケがない
いよいよドリームチーム発進。福留2安打1打点、井端1安打2打点。上々の結果です。しかし理解しがたいのが打順だね。福留7番ってのが。中日ファンからしてみりゃ冗談じゃねぇと。それで高橋が5番?3割30本90打点をさしおいて?同じ左打者で?今日は小笠原がガタガタだったので、次は3番に持ってってくれると信じたいのだが…監督が監督だけに…。セの投手とパの捕手という先発バッテリーもよく分からん。同じリーグでの組み合わせのがやりやすいと思うんだが。まぁ代表離れりゃ敵同士だから、その辺は難しいけど。

4日
浮く人間
現場がガマアピタ真横という環境だったので、アピタに昼飯を食いに行くことに。平日なので空いてるだろうし。…というか、明らかに浮いてるね、自分の存在が。作業着で一人でメシ食ってるのがどうにも。

シンフォニア逃走編
…そろそろ最終決戦なのかよく分からんが、最後が見えると余所事始める病発症。サブイベントを探すべくシルヴァラントとテセアラを行ったり来たり。パルマコスタが崩壊してから助ける彼女はもう意味がない気がする。というか、あんな分かりづらいトコにいるほうが悪いと思うのだが。一番笑ったのはアルタミラでの迷子探し。イベント後、ロイド、ジーニアス、コレット、プレセアの4人が水着になれるようになったのだが、彼らはどうしてそれで平気で町中を歩いたり、戦闘したりしますか?(笑)これじゃまるでへんた…(以下省略)

楽しげ
小久保の巨人無償トレードとか、今年のストーブリーグは史上最大級の熱さではないかと思う。そもそもセリーグのAクラスチーム全てが監督が交代するというトコからおかしかった。Bクラスは全て留任なのに。普通逆。ダイエーは大変だねぇ。親会社の状況が状況だから、日本一になったところで給料もそうは上がらないだろうし、井口はこれでアメリカ拒否されるだろうし、松中はブチ切れてるし。ルーキー獲るために〇〇するからイザという時にお金がなくなるんだよ。殿様経営って恐いですね。やっぱり上の立場の人は冷静に大局を見れないといけません。やたら熱くなったり、パフォーマンスばかりしてるようではいけませんね。某オーナーとか、某都知事とか、某総理とか。結局、一番最後の部分が言いたかっただけか?(笑)ともあれ、ダイエーの行く末は面白おかしく、生暖かい目で見守っていこうと思います。他人事。

3日
時間と戦う日々
昼すぎ、急に予定を変更される。一人で、しかも重機もないのに、土入れ。都合上すぐに作業を変えることができず、2時ごろにようやくそっちの作業に移れる状態になり、そこからまず砕石場へ良質土を取りに行く。往復40分。そこから2時間半でできるワケがないのだ。人も機械もないのに。そもそもこの雨で一輪車が走るワケもない。だから俺は最初イヤだと言ったのだ。結局やらされて、むちゃくちゃ苦労したけど。本来の仕事終えてからのが絶対に効率良いハズなんだけどなぁ…。重機があれば1時間で終わるのに…。というか、本心を言うと、祝日にこれだけの雨が降ったんなら休みにするに十分な状況だと思うのです。

決着
やっとアーチェ合流。これでGBA版ファンタジアは俺的にクリアです(笑)。今日はシンフォニアやってないからね。このためだけに。

血の粛清
さすがに本棚がヤバい。どう考えてもココ数ヶ月のマンガの増え方が異常。そろそろリストラの時期なのです。当然、すでに連載が終わってるものが粛清の中心になるけど、今現在連載が進行しているものでも切り捨てようかと。主に表紙買い失敗作とか、引き際をわきまえずにダラダラと連載続けてるヤツとか。

2日
穏やかじゃない
練習中、キャプテン(なのか監督なのか理事長なのか、肩書きが分からない)に骨折事故発生。ただその人の普段のキャラがキャラなので、最初は誰も心配しなかったという(爆)。難儀やなぁ。その後、救急車出動を要請してガマ市民病院送り。診断結果は果てしなく酷く、選手生命はほぼ絶望的だと。事実上の引退勧告。全治半年、入院3ヶ月。…というか、俺の関係者がこれで2人目のガマ市民病院送りなんです。なんか良くないことが続くなぁ。

家に帰って、ケガとかそういうのは気をつけないとなぁとか考えてるそんな折、「コレットをないがしろにするのはいけないと思います」という神のお告げが!!(笑)というか、最もだよね。メインシナリオがコレットという人物にあれだけ絡むワケだし、オープニングムービーもそうだしねぇ。仮にコレットがキャラだけを売りにするヒロインであれば迷わなかっただろうけど。密かに、あの時一時復帰したクラトスの装備してたフェアリィリングに魅力を感じないと言えばウソになるんだが、正式復帰時にも装備してるとは限らないし。そういうワケでクラトスは2周目(データ流用という)で頑張ってもらおうかと。それにゼロスくんかなり株上がってきたしね。

1日
事務所と現場と砕石場を往復するだけの日
ラクはラクだが、座りっぱなしで腰が痛くなる。やっぱ普通のサラリーマン(正義超人)とかやらなくて良かったなぁ。目指すは極東日没だし。彼はカリスマだ。

任天堂だから?
GBA版ファンタジアプレイ。オープニングがSFC版だ。「この世に悪があるとすれば〜」から始まる、吉田由香里の「夢は終わらない」。全くもって懐かしい。そこら辺で見せびらかしたいくらいだ。よし、アーチェが出てくるまでは頑張ろう(爆)。なんか、なりきり2より処理が重いのが非常に気にかかるが、特技ショートカットもあるのは頑張ってると思います。でも処理が重い。…よし、やっぱりアーチェが出てくるまでは頑張ろう。…というか、多分そこで力尽きる。だって処理が重いもん。

ファンタジアとかやるのはいいけれど
そろそろクラトスとゼロスくんを選ばないといけません。悩んで3日目。実はクラトスを選ぶ際に、コレットをないがしろにしていいのかという悩みもあるのです。まだ答えが出ません。どうしませう?

名古屋遠征から1週間経過
本とCDを除いて、つまり買ったゲームは全て未開封だという事に気付く。結局またも放置プレイ。…なんかさ、最近さらに買うまでが欲しいものって傾向が強くなった気がする。買った後にどうでもよくなってしまう。それが問題だ。


今月の取得品一覧(太字は新規追加)
ワイルドアームズ アルターコード:F(6699円)
マリオカートタブルダッシュ(5964円)
カラフルピュアガール12月号(750円)
まんがくらぶオリジナル1月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー49号(230円)
サンデー50・51合併号(230円)
サンデー52号(230円)
瀬戸の花嫁3巻 木村太彦(579円)
ファンタジスタ22巻 草葉道輝(410円)
いでじゅう5巻 モリタイシ(410円)
ワイルドライフ4巻 藤崎聖人(410円)
魔法先生ネギま!3巻 赤松健(410円)
ああっ女神さまっ27巻 藤島康介(490円)
今日の5の2 桜場コハル(540円)
ヒミツの保健室1巻 山東ユカ(600円)
ヒミツの保健室2巻 山東ユカ(600円)
いずみっしょん 河内和泉(788円)
サモンナイト3 4コママンガ劇場(650円)
テイルズオブシンフォニア公式コンプリートガイド(1785円)
変化球バイブル(980円)
合計(23375円)


入口に戻る
TOPに戻る