2002年12月 〜年末進行驀進中〜

今年の年末も忙しそうですよ。
それだけならいつもだからいいんだけど…。
暦上、年末休みが3日しかなさそう。

<今月のお宝発見(パッフェルさん)>


31日
大掃除最終日
今日はまず車のキレイにするところから。洗車して、車内も散らかってるので掃除してあげないとならない。次は部屋に戻り本棚の整理。昨日処分した本でできたスペースに、スペース不足でそこいらに放り出してあった本を納める。そして床のスペースができたトコロにやっと掃除機をかけることができるようなる。お終いにテレビやパソコン周辺をキレイにして完全終了。久々に掃除の神が乗り移ったよ。

昨日のことなんですが
やっとこさデスティニー2クリア。結局隠しイベントはほとんど消化せずに終了。セミファイナル戦で文字通り身の凍る思いをしながらなんとか倒し、最終戦。こっちは結構楽勝でした。クリア時間は80時間、クリアレベルは76、最終戦出撃メンバーはカイル・ロニ・ジューダス・リアラ、最終戦戦闘時間は20分56秒16、総獲得グレードは約3800でした。やっぱりレベルは上げすぎだった模様。ともかくこれでR慧へのレンタル決定。ていうか、彼はエンディングを俺の部屋で見てますが(昨日、メシ食い行く前に彼が来た時がちょうどクリアしたトコ)、そういうの平気らしい。俺には考えられないんだが。

気付けば
もう今年も終わりですよ。なんか色々あったけど、結局何事も無い平凡な日常が心地良いのです。来年もそんな幸せが幸せと気付かないくらいな平凡な一年を送っていきたいと思いつつ、年越しです。ていうか俺の場合、少しはアクションを起こせって話なんですがね。

30日
大掃除初日
本日は大掃除前半戦。世の中には資源ごみで出せない本というのがありまして…(笑)。家には仕事柄焼却炉というのが完備してあるので、それを使おうというワケですよ(ダメ職権濫用)。しかし本を整理したりしていると大掃除のワナとも言うべき、昔の本とか読み始めてしまう現象が起きるワケで…。どうして女神さまの15〜20巻はあんなに分厚いのだろう?

いわゆる
このような行事の事を、「煩悩焼き」と言います。ちなみに煩悩焼きの定義は「読み尽くした本を、今までありがとうございました、という感謝をこめて燃やして供養し、今年一年の煩悩を流し去り、新たなる煩悩を抱く」(南国アイス4巻39〜40ページ参照)ことです。しかし本を千切らずに放り込んだせいか、なかなか燃えきらんのです。サンデーとかはいいけどピュアガはなぁ(笑)。結局数時間かかって跡形も無く供養。そして伝説へ…(笑)

年末恒例行事(と言っても今年で2回目)
R慧帰還特別企画・プチ忘年会っぽくメシを食いに行こうの会。メンバーは俺・R慧・GAMAGUN氏・ケンの4人。連携とか出せます。で、目的地はガマで唯一の大型土産物屋跡地にできたみりやん。やはり最後は幸せな記憶が必要なのです(笑)。話題は色々ごちゃ混ぜです。なんせそれぞれ得意ジャンルが違いますんで。そんな支離滅裂な話題で盛り上がることができるのが結構不思議だったりも。でも、一番不思議だったのはヤムチャで盛り上がった事だろうなぁ。大リーガーだし。ちなみに、合計金額予想レースは俺が一番安く見積もった。ゴチバトルでなくてよかった。…え〜、GAMAGUN氏は俺とのある密約により、支払い金額が5割ほどカットされたとかされなかったとか。

GAMAGUN氏離脱
去年と同じく、翌日バイトの彼は早々に退散。帰宅後はエロゲしつつ研究もするそうだ。曰く「多少酒が入ったほうが調子いい」。彼は今後忙しくなるそうで、一ヶ月くらいはご無沙汰になりそう。頑張ってください。応援してるよ(笑)。その後本屋でケンに無敵看板娘を買わせた後、ケン宅でのんびりしようとするもいきなり酔っ払いに絡まれる。???。酔っ払いは発言がままならんのでめんどい。ていうか、どっか行けや。もうなんか気分が萎え萎え。その後ケン宅ではR慧とケンによるサガ攻略への道が開かれたり、俺はヤツの早い回線を使って、モエかんとメンアットワーク3とディスガイアのデモを落としたりしてましたとさ。めでたしめでたし。

29日
終了ッ!
し・ご・と・お・さ・め・だーーーッ!!今月2度目の給料(本来1月受渡し分)と源泉の2万でホクホク。特に源泉。2万のうち1万はお年玉で消えますが、…まぁいいでしょ。なお、給料に今日の休日出勤分はまったく付いてませんでした。少しくらい色付けてくれたっていいのに。

巨人の星、打者版
ケンに(ムリヤリ)打撃場に連れて行かれ、久々にバッティング。以前行った時にフォームを固めてきた(谷繁モデル)ので、もうある程度までは自信がついているんです。そして、伝説の荒業をやってのけた。打球がそのままピッチングマシーンの、あの僅かな穴の中に!!なんて言うか、打撃の神様が堕ちてきたカンジ?来年あたり、ドラフトに…(かかるワケないと言うのに)。

結論として
一つは豊橋のグッドウィルはただ広いだけ。もう一つは今度のサガはやはりつまらんということ(ケンに加え、R慧の意見も同じ)。ってことは、来年早々の魔界戦記ディスガイアでウサを晴らすしか!…当サイトは魔界戦記ディスガイアを(あくまでも個人的に)応援していきたいと思います。

28日
南アルプス生まれ
現場行って、モルタル練る時に気付く。水がないという事態に。昨日片しやがったな、誰か。なんでポリタンク一つくらい残しておかないのさ?仕方ないのでコンビニで南アルプスの天然水を自腹で買って練りました。ほんの少しだけだったので500ミリで足りたけど…勘弁して欲しいよ。でも、おかげであの家は南アルプスの香りがするに違いない。

大阪さん病
なんか無性にコタツが欲しい。理由は23個くらいあるけど、ファンヒーターに飽きた(灯油入れるのがめんどい)というのが主な理由。コタツに入ってダラダラと一日中テレビを見て、気付いたら夜になってた…みたいな、古き良き日本の正月の原点(誤)に帰ってみたいんです。コタツ無くして、日本の正月が語れるかーっ!

そしてリリカルの割引券がもう一枚
合計1400円の割引が可能に!!相変わらず期限内に買うゲームがないのに。さておき、デスティニー2のサントラゲット。これで正真正銘、今季最終戦終了。今月の消費額も3並びでキリのいい数字(正確には消費税の関係で多少違う)だし。

27日
終わった端から
仕事が増える。年明け予定の仕事なんかほっとけと言うのに。しかも明日明後日の予定は何があっても早くできない→結局日曜仕事→別に後がラクになるワケじゃないし。

やっとこさ
デスティニー2の終わりが見えた。後2,3日あれば終わると思う。大体ちょうど一ヶ月。ロープレのプレイ時間としてはまずまずだな。ていうか、電プレに書いてあった予想最短クリア時間をもうすでに30時間ほどオーバーしてるんだけど(笑)

買い残し発見
あ〜、デスティニー2のサントラもう出てるんだねぇ。デジキューブってことは最悪コンビニでも買えるのかな。どっかで売ってたら買っておこう。今回のBGMはかなり好きなんで。俺のテイルズBGM評価はデスティニー≦エターニア<ファンタジア<デスティニー2かな。なお、サントラには主題歌は入ってない模様です。やはり倉木麻衣のアルバム買うしかないみたい。

26日
凄い、凄いよ!!
異様なほど今週の仕事消化ペースが速いよ!これなら日曜日の仕事なくなるかも…。と、あり得ない可能性に少しばかり期待してみる。

今年最後の
正確には明日の電プレが残ってるけど、まほらば4巻とdear1巻で今年の買い物は実質終了。今年はなんか物凄くマンガを買った一年だった気がする。特に下半期。4コマも多かったし、今年は大豊作でしたよ。

サガマニアの性
どうにもケンがうるさい。サガがつまらんとうるさい。自称サガマニアとして許せんとのたまってくる。だから俺は言ってやったね。ならやめりゃいいじゃん、と。でもファンとして意地でもクリアするんだと。だったらいちいち文句たれとらんとやればいいじゃんと思います。まぁ健闘を祈る。しかしつくづく買わんで良かったと思う。聞く限りじゃあ俺にはとてもやれなさそうだし。俺は買うサガは外れ、買わないサガは当たるジンクスがあったんだけど、今回はそのジンクスを破った模様。実際、買ったサガフロ1は外し、買わなかったサガフロ2は当たってたもんなぁ。

25日
どうしようもないほど
なんでか犬とかに好かれる体質らしい。最近、特にそんな傾向が強くなりつつある。仕事してたら散歩してた犬にまとわりつかれて対処に困った。仕事中じゃなきゃ相手してやるのだが。いや、飼主の爺さんがとっとと引いていってくれりゃ良かったんだけど、俺が多少なりともその犬を気にかけちゃったもんだから、犬は喜んで騒ぎ立てるし、爺さんは犬が喜んでるもんだから好きにさせやがるし。どうせならこの犬の飼主だって爺さんじゃなくどっかのお姉ちゃんとかなら良かったのだが。「あの、犬好きなんですか?」(以下、一昔前の恋愛マンガ等のパターンをご想像ください)…とか、ねぇ?(笑)

ガッシュ
大抵の場合、前号から「特報」と引っ張られる=アニメ化のニュースという確率は高いワケで。とりあえず、高峰清麿=緑川光とかだといいなぁ。今週のサンデーは全体的にかなり面白かった気がする。一部を除いて。ちなみにその一部は少年サンダー。あれどうにかならん?マジでどうしようもない駄作。ていうか、アホアホマンのパクリだよ。松っちゃんに訴えられるぞ。短期集中連載…耐えるしかないのか。そりゃ読まなきゃいいんだけど、買ってる以上全て読まないともったいないし。…そんなジレンマ。

6100番
カウンター6100にして、初めて自分のサイトのキリ番というのを踏んだよ。いつか自分のサイトのキリ番を踏んでみたいと思っていた(笑)。まさか一年以上かかるとは思わなかった。

24日
全世界共通
今日は平日なんだ…。今日は平日なんだ…。今日は平日なんだ…(智ちゃん風に)。…まぁ祝いたいヤツもハメ外したいヤツも好きにすればいいさ。今更何も言わないよ。だけどな、だからって(以降放送禁止コードに引っ掛かるため自主規制)。

ベテラン大奮闘
パワプロ・中日セ界制覇、本日の対戦相手は広島東洋カープ。

先発は山本昌と黒田。初回、山本の立ち上がり3者連続三振。2回、先頭の金本に2ベースを浴びるも、以下を再び3者連続三振。…一方の黒田もヒットを打たれるも要所を締め、こちらも好投。このまま山本は1安打ピッチングの快投。奪った三振は6回終了時点で14。7回、先頭の東出を三振にし止め、ついに15個。セの新記録すら視界に入ってきた所で…なんとヒジの故障が発生。無念の降板。以降新加入のバルデス、岩瀬とつなぎなんとか1点を取ろうとするも打線が不発。そして延長11回表、ヒットで出た木村一の代走、福地が盗塁を決めた所で木村拓のタイムリー。さらに代わった山井・山北も打ち込まれ、結局この回3失点で決着。敗戦投手は岩瀬。

…なんか今回の山本、スタミナこそ90と低いけど、制球力が抜群。だからスクリュー(レベル5)の失投を心配せずに投げれるのが強み。6回投げきれば後は岩瀬・落合・ギャラードで逃げ切れる。とりあえずこれで通算成績は2勝1敗。

一日一解除
デスティニー2ラストダンジョン。仕掛け解除のめんどくささに早くもやる気を削がれ気味。エターニアはあまりの短さに驚くほど簡単な仕掛けだったのになぁ。…いや、難しいのではなく、あの長い時間見てるだけなのが耐えられない。というか、ザコ戦があまりに余裕なのを見ると、得意のレベル上げすぎ疑惑が発覚(笑)

23日
全国一斉
今日は例の日。祝日。それなのに、例の時計が電池切れになっていた事をすっかり忘れており、がっくし。とりあえず二度寝→イチゴ関係のコンボを決めることだけは忘れなかった(笑)。そんな地獄の仕事最終週初日。見てるだけで鬱になってくるほど、予定表がビッチリ書き込んであるよ…。

全国行脚
そんなワケでいよいよパワプロ決定版開始。中日はセ球団1回総当りで何勝できるか?今日の対戦カードは巨人→阪神です。なお、コンピュータの強さはパワフルで。

<対巨人>
先発は朝倉と上原。2回表、松井を打ち取った後の清原にソロを浴びる。そのまま1点ビハインドで迎えた5回裏2死、福留の3ベースと立浪のタイムリーで同点。さらに井上の勝ち越し2点タイムリーが飛び出すなど、結果7対2で勝利。勝利投手は朝倉。

<対阪神>
先発は川上と井川。5回表、浜中のソロで阪神が先制。しかし直後の5回裏、谷繁の同点ソロ。井川のチェンジアップをレフトスタンドへ決定版初ホームラン。が、またもその直後、今度は桧山に逆転ソロを浴びる。大逆転劇は7回裏、ヒットと盗塁の大西を2塁に置いて川上の代打・渡辺。逆境○の効果を発揮し、同点タイムリー。さらにこの後に打線爆発。井端・福留・立浪のタイムリーが飛び出し一挙6点。結果7対2で逆転勝ち。勝利投手は川上。

…なんか打ちやすくなってる?真っ直ぐが遅くなった気がする。全体的に難度が下がったのだろうか?まぁどうでもいいや。巨人に勝ったなら(笑)

サガマニアのケン曰く
サガのクソゲー度がかなり上昇中」との事。あぁ、予想通りだ。買わなくて良かった。…もうWA3でもやっとけや、お前。

22日
今年最後の練習試合
 しかしながら一身上の都合(体調不良)により欠場。練習自体も今日が最後だからもう今年はサッカーできないなぁ。仕方ないので車を洗おうと思っても天気が天気だし、掃除は来週やったほうがきっと効率的だろうし、せっかく時間があってもやる事は一向にナシ。とりあえず小坂作品関係サイトのリンクを増やした後、結局デスティニー2最終決戦に向けてレベル上げ。その最中、ある事実に気付く。

もしやカイルよりロニやジューダスのほうが使い勝手がいい?

 装備品の関係にもよると思うけど、マム・ベインなど“ジーラス”のスロット(詠唱速度とTP回復力の増加)が付いてるものを装備していればこの両者はほぼ休みナシで攻撃可能。特にロニはカイルに比べTP回復力が格段に高いので、「SP切れまで攻撃→晶術でSPの回復」をしていてもTPがほとんど減らない。他の装備でTP回復力に補正かけておけばなおさら。コンボコマンドを使いこなせるなら完全無敵になる気がする。同じ理由でリアラもいけるけど、もともと術オンリーなのでオススメはできない。…ってことは最終戦はカイル抜きか?(笑)まぁレベルもそれなりに上がったことだし、そろそろクリアしに行くとしますかね。

21日
今日も今日とて
雨雨ザーザー。野原に立ちつくすよ?…まぁ一応頭痛は8割方回復したものの、やはり雨だとツラい。…とか思っていたら半日で終わったよ。恵みの雨。しかしながらこれで来週日曜の仕事が確実化。ところで、どうして俺の体は二日連続の投薬が効かないんだろう?1回目はきちんと効果が出るのに、2回目は全く効果が出なくなる。不思議っていうか、普通に困る体質だな。

一年も終わりに近づき
いよいよボーナスが、今、目の前に!!今年一年の代償(?)ですからね、とりあえず拝んでおこう。俺、今年も休まずよくやった。…額?とりあえずは現状維持みたいですよ。割合不満だが、まぁこのご時世だし仕方ないのかなぁと。契約更改とかあるなら間違いなく保留するけどね(笑)

いてまえ、来年も。
結局中村は大阪近鉄残留ですか?昨日の時点ではメッツだったのに。まぁ阪神に行かないならどこでもいいや。巨人に行かないおかげで、せっかく習得しつつある中村フォームを封印せずに済んだし、個人的にはこれ以上ないハッピーエンド。めでたしめでたし。

20日
原因は昨日の天気としか…
なんだか起きた瞬間から物凄い頭痛に襲われる。今年はすでに一度風邪をひいている(しかも一ヶ月前)ので、多少プライドが傷つく。よりによってこんな忙しい時にならなくてもなぁ。…まぁ今はなんともなくなってるし、明日は完全回復してる事を祈る。本気で今は休めないんですよ。

従って今日の日記は手抜きだったりします
さらにパワプロとかの更新も明日以降に持越しです。ところで、いでじゅうは「ほのぼのラブギャグストーリー」らしいです。前半部に多少の偽りがあると思います。

19日
使い道のない割引券
あまりにも退屈だったんで、くらオリとファンタジスタ買いに出るついでにパワプロを買いに行く事に。例のごとく幸田のリリカルへ。割引券1400円を使い、5300円でゲット。さらに新しいチケット500円を入手。さらにワンダーグーのポイントカードの払い戻しが可能だったので、さらに800円分の割引チケットをもらい、合計1300円もの割引が可能に。…この割引券どうしよう?ディスガイアをネット通販で予約した以上、期限の2月28日までに買うゲームがない。こうなったらもじぴったん行くしか!(笑)そう言えばサガはかなり余っていた。限定版は残り一個だったが。

立ち読みしてると
月刊のほうのサンデーでいでじゅうの外伝があるってことなんで立ち読み。本編とはかけ離れた、物凄くクサい友情物語だった。でも、こういうのはかなり嫌いじゃない。気付いてたら単行本買ってしまっていたとさ。いでじゅうは南国に続くタイトルと内容が一致しないスポーツマンガだし(笑)

帰って速攻パワプロやってみる。
おぉ、データのコンバートができるよ。パスワード入れなくていいよ。特殊フォーム集め直しだよ。リプレイが復活してるよ。…などなど。で、肝心の選手データですが、いい意味でかなり期待を裏切ってます。選手一人一人の個性が前よりはっきりした。中日選手のデータはまぁそれなりに納得かな。個人的には大西がここまで評価されてることが嬉しかったり(笑)。谷繁もね。なお、予想の結果発表は後日。…あ、「この選手のデータ知りたい」って人は掲示板等でご一報を。

…とかやってたら
くらオリを読む時間がなくなってしまいました。とりあえずハルコビヨリだけは読んでから寝よう。

18日

なんか29日、つまり今年の最終日曜は仕事らしい。さて、ホンキで困った。30日ならともかく、よりによって日曜に仕事せなならんとは…。最後だから名古屋行こうかなぁとか考えてたんだよ。そもそも日曜出たって休日手当が付くワケでもないし、はっきり言ってメリットなんか何一つない。日給月給だから給料そのものも変わらないし。それなのに何で寒い中仕事せにゃならんのか…。

すっかり忘れてたけど
明日はパワプロ決定版の発売日だった。大抵の人間がサガを買う中で、俺は普通にパワプロを買おうと思う。そして俺の予想データは当たるのか?…いや、明日は本屋行くからついでに行くかもしれんけど、実際明日のうちに行くかどうかは微妙だな。

17日
朝一で
中スポを見て思う。最初に言っておくと、これは別に彼が悪いワケではない。こんなポーズしてないし。むしろこういう絵面にした中スポ編集部に責任があるのだが。とにかく「ちょおむかつく」というカンジである。その絵面はヤンキースタジアムをバックに松井が両手を挙げているというもの。字で書くとなんでもない写真に見えるだろうけど、これはちょっと各自で確認してください。多分、分かっていただけるんじゃないかと。全てはアングルの問題なんだけど。とにかく朝一の爽やかさをふっとばされたんだよ…。これが松井稼頭央ならなんとも思わないんだけどねぇ(笑)

頼むから
後生だからメッツに入ってくれ、中村。これ以上阪神が補強されたら中日の勝ち目なくなる。

笹木まみ発見
俺はあくまでも巻末でなく巻頭カラーにこだわります。やはり巻頭にあることこそカラーの意義があると。巻末だと「人気はあるけど、一番にはなれない」臭がプンプンなのです。後は雑誌のイメージ(主要購買層に対する)として巻頭には持っていきたくない的なモンとか(いや、4コマ誌の主要購買層なんて知らないけど)。どっちにせよ編集部のそういう意図が見え隠れしてる気が。最も、作る側にしてみればそれが正しいスタンスなんだけど。…そういう事でやっとこさ小坂作品ページ更新。長い時間かけた割りに、考察というより小ネタ探しになってしまった事に反省。しかもサーコレネタが少なく、さらに反省。

16日
年末ラストスパート
今週からいよいよ本格的年末進行がスタート。まぁ今週は御津だからまだマシだとしても、来週からの足助が来るともはやエンディング間近。気合入れて乗り越えませう。

寝る男
床屋で爆睡する俺。そして顔を剃っている最中に例のビクッとする現象を起こしたらしい。よく覚えてないのだが。ホントに危なかったらしいよ。まぁとりあえずこれで年内にこなしておかないといけない事ひとつ消化。後は大掃除と洗車と煩悩焼き(謎)だけだ。

最終章
デスティニー2もいよいよ佳境に。色々あったけど、色々ツッコみどころもあったけど、とりあえず早くクリアしたい。しかしながらエンディング間近になると他所事始める病患者としてはこのまま終わるかどうかは微妙。実際もうすでに他所事始めてるし。隠しイベントっぽいの。

2度目
愛甲がまた行方をくらました。

15日
ヘディングすると、その日は一日中頭痛が治らない男
 …要するにヘディングが超ヘタクソってことなんだけどね。稀に炸裂しても、やっぱり頭痛くなる。そして試合では確実に成功しないときたもんだ。いや、まぁヘディングに限らずサッカーに関する技術は全くないんですが。よくサッカーやってるよな、俺。自分でも不思議だ。

 やっぱり先週の試合終了間際に痛めた左足首の調子がおかしい。走るには問題ないのだが、蹴ると痛い。…結局俺にとってサッカーなんてものはとにかく走ってれば何か起きるっていうスポーツなので、走れりゃ問題ナッシングなんですよ(おかしいぞ、その考え)。ていうか、実際問題、俺にはそれしかできん。そしてそれしか期待されてないんだろうし。いや、俺の中にはあふれんばかりのファンタジー(ファンタジーコスモ)が広がっているのだが、いかんせんそれを生かすだけの運動能力がないのです。残念至極。…そんなワケで今日の練習には解散問題の話題は全く出ませんでした。どうなっとるとやろ?

14日
矢先
昼休み中、ふと手の爪が長いのが気になる。しかし爪切りがないので帰るまでどうしようもない。そして3時頃。軍手の中で指先に違和感。パキッと折れてました。かろうじて血が出るほどではないが、かなりの深爪状態。微妙に痛い。あ〜もうしばらくキーパーできねぇや。といっても今年はもう試合ない…あ、練習試合があるのか。

帰還
ケンからせんせいになれませんを返してもらう。ついでに久々にぎょうざ家に行ってみたり、グッドウィル行ったりして適度に過ごす。やはりガマでは時間が潰せないことが発覚。ていうか、今もPS2てメモカ同梱されてないんだねぇ。メモカ買えば結局3万なんだから、安くなった意味ないな。…なお、小坂作品ページについては現在鋭意更新作業中。近い内にできると思います。

結局その時の事をよく知らない
そう言えば単行本追いだったこともあって、守護月天がいつの間にか終わってた理由ってのはよく知らないんだよね。大筋はピュアガだかで読んだことあるけど。そしていつの間にか再開してて、1回目を立ち読んで以来以降の展開は知らない。とりあえず今日単行本買って来たけど、1回目の展開を読んだ限り実はあまり期待してないんだよねぇ…。

13日
そして魔物の棲む金曜日
仕方ないのでボス戦のみイージーモードで。ボスは落とすアイテムも固定だから悪影響ないし。なんと言っても色んな事を知ってるジューダスのオススメ技だからな!(←自らの反則を人のせいにして肯定する人)。…しゃあないやん。2回ともあと少しのところで全滅させられたんだもん…。

携帯、1年も経ってないのに早くも壊れ気味
機能自体に問題はないんだけど、電池残量の表示がおかしい。そもそも昨日の朝に残り1本だったのが昼には3本に戻り、今日の朝再び1本になって、また今2本になった。ちなみに充電したのは…もうそれなりに前だから、多分今朝の1本が正解だと思うのだが…。微妙に不便ていうか、ウザい。

12日
いよいよ年末っぽく
忙しくなってきました。俺の嫌いな工法の仕事が来て、その次は足助遠征。足助に入るのが23日(祝日)。話変わるけど、予定表のボードの旗日の日付にきちんと旗の絵を書き込むのが許せん。別に休みになるワケじゃないんだから書く必要ないじゃん?イヤがらせだよ、ホント。

どこをどう探しても
「せんせいになれません」が出てこない。最近モノが行方不明になるなぁと思いつつ、探索。そして思い出す。はるか昔にケンに貸し出した事を。あれがないと小坂ページの更新できません。正直、サーコレ1巻だけではさほど更新できるネタがなかったので。この際また読み返してみたりしている最中だったり。

血が騒ぐ
デスティニー2をやっていて、昔聞いたBGMが流れてくるとその時の思い出が甦ります。…あぁ、今物凄くマッピーがやりたい。…そう、俺は大学時代ゲーセンへ行く度にマッピー(アレンジ版)をやり続けた男。いや、まぁプーヤンとかもロードファイターとかもやってたけど(笑)。大学の時利用していたあのゲーセンは今も50円なんだろうか?

11日
最短ルートで15分未満
石工団地⇔康生間。ダテに3年をそこで過ごしてません。裏通りならお手のもの。で、途中で数週間前にあった大事故の現場も見てきた。ニュースで見たとおりの惨事だった。あれで家族全員が無事だったとは信じられん。

新連載で
今週からサンデーで始まったワイルドライフは微妙にツボ。面白い。読みきりの時の主人公をそのまま使ってるけど設定は変えたんだなぁ。ていうか、あの獣医がクライヴに見えるのは気のせいか?あと、いでじゅう。後夜祭で行われたファイヤーストームが気になる…。

恒例
またもウチのチームがもめ始めた模様。原因はいつも通り「強くしたいか楽しみたいのか」。俺個人としてはプロでも部活でもない趣味の延長だから、ムリヤリ練習したり、私生活を逼迫してまでやる必要はないと思う。そういう点で今の雰囲気ってのはチームとして悪くないんだけど、それを差し引いても練習参加率は低い。そして「強くしたい」と言うヤツに限って来ない。試合だけ来る。で、審判などの面倒は俺らに押し付けてやらない。言う事とやる事が矛盾してるんでね。ふざけるなってカンジなワケで。…結局、強くするにしろ楽しむにしろ個人の価値観により違う結論が出るだろうから、こういう揉め事が頻発するようになったら解散するしかないよなぁ。ま、なんだかんだ言って結局いつも元の鞘に収まるんだけどね。どうなる事やら。

10日
人生山あり谷あり
まぁ世の中一筋縄には行かない事だらけ。矛盾だらけの世の中だけど、それでも生きていかなアカンのです。…え〜、別に誰に向けてのメッセージでもないけど、そう思わせる出来事があったようなんで…。

ど真ん中
しかし石工団地のど真ん中に住む人なんているのかねぇ?常に作業してる音が聞こえてて住みにくいと思うのだが。

少し語る
久々にデスティニー2の話題でも。昨日の名場面集の更新である程度俺の進行度は分かってもらってると思います。…ええ、大体ストーリーの破綻が露見してくるあたりです。力押ししすぎっていうか、もうムチャクチャ。一応スジは通ってるけど、どうも納得できないことだらけ。まぁここまでやられると逆に男らしいとも言えますが(笑)。確かに見せ場も盛り上がりも申し分ないし、それを補って余りある戦闘の楽しさがあるんだけど。まぁあんまり書くとクリア後にアップするレビューで書く事なくなるんでこのくらいにしておこう。

9日
昼飯代50%増
冬は食費がかさむなぁ。食える量が増える+夏に落ちた体重を戻す目的もある。ていうか、単純にイチゴ系商品の台頭というのもあるんですが(笑)。コンビニ弁当で1000円近くかかるのはある種問題だ。どこぞの喫茶店でランチ頼んだほうが余程か安い。

振り返れ!
こうしてサーコレを読んでいると、意外と早い段階(3回目)で読み始めてたんだと気付く。もうちょい後からだと思っていたのだが。まぁ言えるのは小坂節は今も昔も変わっちゃいないという事だろうか?絵柄は微妙に若いが。ちなみに、俺の場合4コマ好きのルーツはまんパロにあって(故にくらオリへと流れた)、他のはヒマな時に立ち読みで済ます程度。せんせいになれませんだってたまたま立ち読みしてて気に入ったんだし。当時は4コマ誌の区別すらついてなかったし、毎月読むほどでもなかった。まさかココまで自分が4コマ好きになろうとは。

8日
ゴールキーパー2試合目
 前の試合の時に次はキーパーでフル出場するって約束をしたからやるしかないのです。キーパーは練習試合なら全然問題ないんだけどねぇ…。

 そういうワケで試合。約束どおりにキーパー。キーパー時の必須アイテムのガムを忘れ、雨と寒さが微妙にやる気を削いでいく中、目標は1失点まで。まぁ結果としては3対1で勝ったですよ。目標もきちんと抑えたことだし、これでほぼ全ポジションを制覇したし、サブポジ4取得ということで。しかしこの失点というのが俺の悪いクセなんですよ。…要するにお前飛び出しすぎやねん!…と。…いや、俺って元々ウイングバックで、それが次第により前へ前へと行くようになりハーフへコンバート。それがキーパーでも出ちゃうんです。こぼれ球が来るとつい前に出たくなる。今日の場合は多少ディフェンスがもたついたので飛び出すしかなかったとも言えるんだが、それにしても俺はやりすぎた。反省。次回はサイドハーフに復帰予定(誰が何と言おうとも)。ていうか、トップのスーパーサブをやりたい今日この頃(笑)。

 …で、帰ってきて昼寝して、起きたら頭痛がして何もやる気が起きない…と。どうしてサーコレ読ませてもらえませんか?デスティニー2やらせてくれませんか?(でも日記の更新だけはするんだ?へー。)

7日
サーコレ購入大作戦
本日はサーコレ1巻の発売日。はっきり言って入荷数はほとんどないと予想される。大なり小なり1巻というのは入荷数が少なくて当然なので。しかも今日は休日。仕事組である俺は休み組に先を越される可能性大。…え〜、本日の日記は予定を変更して、サーコレ入手の道のりをお送りいたします。もちろん、結果はゲット成功ですが。

サーコレがありません
今日の現場は幡豆。しかもちょうど昼間に事務所に戻る日程。よって途中のウェーブ、あおい、精文館のガマ3大本屋、特にあおいに行けることになる。…ところが、これらが全て全滅。早くも市内ゲットは不可という結論に。仕方ないので今後の方針を練る事に。こういう時は指を舐めて、それを頭に持っていく例のポーズ。…ポッ、チ〜ン!はっちゃけた!!(閃くの早すぎるだろ。ていうか、暴れはっちゃくかよ!それに効果音がやばい)

できたのはこの作戦
この近辺で最も信頼できるのは岡崎の鎌倉文庫。よって岡崎方面へのルートを展開。幸田を抜ける必要があるので途中でいくつかの本屋もある。従って以下のルートになる。

まずはガマデイツー内の金原書店。ここにある可能性は限りなくゼロだが、ジャスコでGAMAGUN氏のトコに寄ってもいいので。さらに食料とドリンクを買えば完璧。次は幸田に入り精文館。ガマ精文館にない以上、ここも怪しい。そして岡崎に抜けてグッドウィルそばの鎌倉文庫→あおい→OA横の鎌倉文庫。さらに念を入れて帰りルートのマジカル。我ながら完全なルートだ。なお、アイ文には絶対ないのでパス。もしあれなら明日の試合前に寄ってもいい。さらに明日は豊川・豊橋ルートも抑えておく。さぁ、これでガマ・幸田・岡崎・豊川・豊橋の全本屋制覇作戦は完璧だ!!(←すでに目的が変わっている)

ゲット作戦夜の部
こうして仕事終了後、我に返り冷静に動く事にする。ところがイップーにガソリンがないという事件が発生。出鼻をくじかれる。給油後ジャスコへ向かい、GAMAGUN氏をおちょくりに行くがおらず。そのままデイツーの本屋へ。…俺のやる気を返せ…。10分も考えた作戦が一瞬にして無に。まさかココにサーコレがあろうとは誰が考えたであろうか?いや、近場にあって良かったことは良かったんだけど…微妙に空しい。とりあえずそれが最後の1冊。またもラストに縁があった。結局デイツー金原は無敵看板娘も置いてあり、結論としてはウェーブよりも信頼できるということで。しかし、ホント田舎は入荷数少ないよな。4コマは特に。毎回苦労するよ。でもなんでかはにーすぃーと2巻はあっけなくあったんだよねぇ(ちなみにこれもラス1)。これもまぁ面白いけど…王子のほうが上だよなぁ、やっぱ。

買出し2回戦
…と、まぁココまでがジャスコ・デイツー戦。車に戻ると置き忘れていた携帯に着信あり。予想通りケンから。雨だったし出たくないので「プレステ2買うなら連れてってやる」と言ったらあっさりOK。そういやもうじきサガが出るんだったな。そんなワケで幸田はリリカルへ移動。不覚にもサーコレ発見(ラス1)。実はココは先の作戦の折、確率が物凄く低いため(元の品揃えが悪い)に除外だった。株価上昇。で、ケンが本体と買ったソフトはWA3のベスト版。布教成功。…一方の俺。ケンが3万近く払ってるのを見て悪い虫が疼き出す。そしてスキル発動。アドバンス(シルバー)+なりきり2購入。いつやるのかは不明。仕事の合間か?(爆)

本日最後
コメダに行ったら親と遭遇した。がっくし。…こうして本日はタイムアップ。サーコレ読む間もなく、睡魔に襲われる。今週はデスティニー2のせいで全体的に睡眠時間が少なかった。今日は本もゲームもないまま終了です。

6日
対犬
現場で犬と遭遇。しばし対峙した後、かいぐりかいぐりしてやる。あっけなく腹を出させた。完全勝利。なんでか動物には好かれる体質で、家族曰く「異様なモンでも分泌してるんじゃない?」。…失敬な。

はじめての
なぜかアスファルト舗装体験。こうやってやるのか。ていうか、別に俺いらないじゃん。他の現場行ってたほうが明らかに効率的だったよ。まぁラクで良かったけど。

何度も言うようにアンチ巨人
でもね、これだけは言わせてもらう。今回のドカベンは少し許せないメジャーをも牛耳ったあの上原ですよ?ペタ敬遠で涙まで見せた男ですよ?その彼がなんでモノマネ投法せねばならないのか?里中…影丸…不知火。全てドカベンキャラ。確かに中日の山井みたくオーバーとサイドを使い分けるタイプもいるにはいるけど、普通フォームは一つだよ。ましてや付け焼刃なんか絶対あり得ない。これじゃあ上原を見下してるようにしか見えないよ。いや、上原に限らず実在の選手をみんな下に見てるような気がしてならない。…と思うのは俺だけか?

5日
行ったり来たり
なんか現場と会社と砕石場を回ってるだけで一日が終わった。ラクっていやラクだったな。ラクーナ。そんな今日は給料日。最近A井に奢ってもらいすぎたのでここらで返しておかねばなるまい。そういう事なので適当に連絡してくるように。

コンビニ続報
どうもコンビニ計画があるのは事実らしい。現在地主に交渉中だとか。立地条件は問題ないと思うんだが。ただある消息筋によると、できるのはサークルK。…やっぱりか。まぁ店長に交渉してくらオリを仕入れてもらうようにすればいいか。どうせ常連になるの間違いないんだし。

そろそろ
年末恒例のゲームランク表をまとめる時期になってまいりました。今年は俺的3大シリーズもののうち、WAとテイルズが出てるので結構激戦の予感。まぁクリアできるかどうかで変わるけど(笑)。今んトコ甲乙付けがたい。後は今年からコンシューマとパソコンのほうを統一するかも。エロゲほとんどやってないから選べないし。代わりにマンガランクを導入しようかと考えております。今年は天正やおよろずの表紙買い的中に代表されるように、密かにマンガが当たり年だったので。

4日
結局
一日中、寒さに震えながら仕事してました。それもこれも2時という中途半端な時間に、しかもわずかな時間だけ晴れたのが運のつき。…そして首の痛みはまだ続いてるし。

偉大な功績
とうとう2千円札を流通に乗せてやったぜ!!…いや、元々流通で回ってきた物だったんだが。手元にあるのは残り1枚。ピン札なので使いにくい。やはりどうせなので残しておくべきか。

ある「ウワサ」
俺の個人的願望であったもの。それが実現する可能性があるとの話を小耳に挟んだ。…なんとなんと、いよいよもって向かいの土地にコンビニができるとのウワサが!!まぁあくまでもウワサレベルなんだけど。もしホントなら嬉しいなぁ。個人的には弁当が美味く、くらオリを売っているファミマが第一希望。くらオリ販売という点ならセブンイレブンも可。サークルKはインフレ気味なのでいらん。あ、でもサークルKでもくらオリ売ってるトコあるけどね。

3日
ナユスペ!
気の早い俺は、速攻イチゴ関係攻めてみたり。…いよいよ冬が本格化。今年は肉まん対あんまんの直接対決があるので、大変興味があります。しかし昼休憩で寝てる時に、枕代わりにしたカケヤが悪かったのか、今首が物凄く痛い…。高さ的にはピッタリだったのだが…やはり硬さが問題だったのか。

雨予報
的中した場合、明日の仕事ができません。土間打ちしかないんだよね。っていうか、予定表見る限り今週はある程度ヒマみたい。…って事は、もし、万が一、仮にも明日休みならイッキにデスティニー2進行ですよ?問題なのは、カイルをスタメンから外したくなってきたって事(笑)。ジューダス、リアラ、ナナリーは外せない。かと言ってナナリーとロニの掛け合いも好きなんだよなぁ。

何気に見ていたテレビで
小公女セーラと、稗田柚子は似ていると思った。見た目が。

カッコいいとはこういう事さ。
いや、ホント凄いよ。できないもん。この時代にまだこういう人が残ってたんだねぇ。やっぱ男とはこうあるもんだと思います。その瞬間になったら絶対動けないよ。普通に考えれば自分が大怪我するかもしれないし。

2日
マイスペ!
今日は牛丼+納豆巻+ウーロン茶。そんな昼ごはん。…いよいよ冬が始まります。

せっかくなので
着メロをデスティニー2の主題歌にしてみた。倉木麻衣。一応、いい唄だと思う。ただゲームに使う意義はないよね。裏しか見えない。…しかしながら、みんなクリアするの早すぎ。河田みたく、早上がりレースとか仕掛けなくて良かったなぁ(笑)

1日
審判のみ
 やはり審判はつまらない。ていうか、ミスがあって当たり前なのになぁ。所詮素人で年に2,3回しかやらないんだもん。しかも俺講習受けてないし、ビデオも見せてもらってないし。やはり主審だけは雇った方が得策だと思う。

 そのウサ晴らしなのか、イッキにデスティニー2進行。アイグレッテでもの凄いバグを見つけて狂喜乱舞したり、ナナリーが仲間になってそう言えばそんな名前の助っ人外人がオリックスにいたなぁ(うろ覚え)とか。密かにナナリーは発売前人気で俺的2位(1位はジューダス)だったのでこれから先の活躍に期待。というか、いよいよシナリオが俺好みになってきたよ。


今月のお宝発見(太字は新規追加)
ゲームボーイアドバンスシルバー+アダプタ(8800円+1500円)
なりきりダンジョン2(3980円/中古)
実況パワフルプロ野球9決定版(5300円/割引券使用)
カラフルピュアガール1月号(880円)
電撃プレイステーション224号(490円)
電撃プレイステーション225号(490円)
電撃プレイステーション227号(490円)
まんがくらぶオリジナル2月号(300円)
サンデー1号(230円)
サンデー2号(230円)
サンデー3号(230円)
サンデー4・5合併号(230円)
サークルコレクション1巻 小坂俊史(620円)
はにーすぃーとティータイム2巻 山野りんりん(620円)
まもって守護月天再逢1巻 桜野みねね(580円)
ファンタジスタ17巻 草場道輝(410円)
いでじゅう1巻 モリタイシ(410円)
うえきの法則6巻 福地翼(410円)
まほらば4巻 小島あきら(580円)
dear1巻 藤原ここあ(580円)
Kanonアレンジベストアルバム(2100円)
テイルズオブデスティニー2サウンドトラック(3870円)
合計(33330円)


入口に戻る
TOPに戻る