2002年7月 〜星に願いを〜

といっても、基本的に欲のない俺としては願いなどありません。
しいて挙げるとするならば…。

世界平和…かな。

何事も怠惰に流れていくからこそ幸せなのですよ。
と、善人ぶってみる(笑)

<今月の経済投資>


31日(経済投資欄更新)
暑いのでアイスでも買いに行きつつ
本屋へ行くのです。ツタヤは人が多すぎるから嫌いなんですが。というか、ガマに他の娯楽施設がないせいだと思われる。昔はボウリング場くらいあったのになぁ、確か。そんなワケで朝霧の巫女の発売は今日です。楠木を入院に追いやった巫女委員会は場数が少ない割りに強すぎやしませんか?というか、精文館は朝霧仕入れすぎだと思う。

サポート役で終わったね
本誌を読んでないから知らなかったが、Kanonはヒロイン数よりマンガ内のエピソード数が少ないという、おかしな事態ですな。名雪が不遇の扱いを受けている気がする。これではKanonをやった事ない人は名雪がヒロインだとは思うまい。というか、2巻は全体的にやっつけ仕事っぽい(爆)

………。(訳:戯けたことヌかしてんじゃねぇ!)
家に帰ると愛すべき駄犬×2がやかましいくらいに吼えまくっていた。

なんだよ、そんなに俺の事が好きでしょうがないのか?

…駄犬×2は瞬時にして沈黙しました…。

30日
本気でツラくなってきた
疲労の回復が追いつかなくなってきました。つーのも、今週に入ってなぜかタイミングよく昼休み中に現場移動というのが続いてるため、お昼寝できないのです。…たかが20分の睡眠と侮るなかれ。この20分があるとないとでは天と地ほど違いがあるのです。と多くの土木関係者は語ります(ウチの親父除く)。

そんなワケで
そろそろエアコンを稼動させるべきか考え中。貧弱者ゆえ、使いどころを間違えると今夏ごーる予定(笑)。個人的には8月に入ってから、28度厳守でないと使わないことにしているのだが…。

マサカリ投法が欲しいのです
フォーム特集が出る直前でセーブして、欲しいフォームが出るまでリセットしまくるという作戦を思いつく。まぁその選手には犠牲になってもらうことになるが。でも今回はワンプレイが長いのでやはりめんどくさい。…あ、終了直前だっていうのにムード×が付きやがった。…まぁいいや。ムード○と一人ずついりゃ相殺されるし。街イベントは意外と危険である事が発覚した。どれ選んでもムード×とは恐れ入る。

29日
月曜はいつだって退屈だ
あぁ、かったりいなぁ。早く休みにならないかなぁ。っていうかさぁ、何よ、この事務所前の惨状はさ?これじゃ家から出られへんがな。脱輪してしまうやん。とっとと工事終わらせてくれや。

創部3年目の奇跡と闇
恋恋で始め、同級生で今まで俺の作った選手(パワーヒッターとアベレージヒッターとフォークの投げられる捕手)が入ってきて選抜に出場し、さらに3年までにサード以外は良い選手(矢部、円谷ら含む)で固め、恋恋高校史上最強メンバー(創部3年目だが)で甲子園が見えたワケなのです。でも負けてしまいました。正直、2年の時のあかつき黄金世代に負けるのは仕方ないと思うが、3年のあかつきなんか猪狩兄弟だけじゃんか。そんなチームに負けるコンピューターに腹が立つ。残り3イニングで猪狩からどうやって4点も取れというのだ!いや、それよりもどうして3点も取られたのか不思議でならん。

28日
頭痛+サッカー
 まさか夜中の12時に爆睡してるトコロを「ラーメン食いに行くぞ」って起こされるとはなぁ。最初携帯鳴った時、朝だと思って(日曜でもいつも通り鳴る。2度目に設定したのがホントの目覚し)一度切ったもん。でも良く考えたら周り真っ暗だし、目覚しじゃねぇと。「そうだ、電話だよ、本物の。音も違ったし」ってなカンジで折り返してかけたところそんなことになりましたが、奢ってもらったのでラッキーでした。

 そんで朝起きたら頭痛くなってたんだよなぁ。今週はサッカー行かないとヤバいっぽいらしかったのでドーピングして行く事に。グラウンド着いてしばらくは車の中で寝てたけどね。起きて出てみたら意外とラクになってたので普通にサッカーやってきたけど。しかし合同練習だけあって密度のある練習になってたよな、今日は。チームに怪我人続出なのが心配なんだけど。次節が一応前期最終戦になるのかな?なんかやる前から負けそうな予感。まぁいつものことなのですが(爆)。聞いたところにると、「ウチのチームでうまいのは14番、15番、22番、23番」との事です。したがってなんか一応俺もうまいほうに認識されてたみたいです。いやぁ、良かった良かった。

 そう言えば今日もキューバの至宝がタイムリー打ったようで一安心。っていうか、いくらアリアスが体調不良起こしたからって3番八木、4番広澤ときたオーダーは完全に中日をナメてるとしか思えません。ベテラン対決なら過去の実績が上の山本が負けるワケないっつーの。というカンジで(何が?)

27日(経済投資欄更新)
暑いッ!
今日は この夏で 一番 暑かったなァ…。 マジで 死ぬかと 思ったよ…。

スクリュードライバー
つまり、最後まで帰らしてもらえない、と(謎)

リナレスが来たッ!
裏切り者の前で来日第1号2ラン。勝った!荒木の調子が上がってきたッ朝倉スゲェ。でもパワプロの朝倉のフォークは140どころか130も出ません。朝倉のフォークはオリ変だと思うのです。

ジャスコ襲撃(予告済み)
ちょっとGAMAGUN氏にお話があったので。しかし今日は人が多かったね。ガムシロの位置知ってるんだね。きちんと仕事してるんだね。エライよ。

昼間の影響
日記が手抜きっぽいですが勘弁してくだせぇ。限界ですだ。それなのになぜかWA3のレビュー書いたりしてる。ボクがレビューを書く不思議。略してぼふ(笑)

26日
怪奇現象
昨日の夜、寝る直前。急に視界がぐるぐる回りだし、猛烈な吐き気に襲われるという突発的原因不明の症状に見舞われた。それは朝起きると回復はしていたが、今でも原因に心当たりがない。強いて言えば食中り?でも腹痛は起きなかったんだよなァ…。

車検代10万は高いよね
おかげで梅雨の間中ほったらかしで洗車すらしなかった効果帳消し。あぁ、先週洗って無駄な時間費やさなくて良かった。

ルパン対珍好
ルパンでしょ、やっぱ。最近はWA3の影響もあってか拳銃に憧れますなァ(笑)。モデルガン買ってしまおうかしら。ていうか、誰かガングニールとかアガートラームとかブラックリィピアとかパントラインとか作って俺にくれません?(笑)…えっ〜と、ギャロウズのアームって何だったっけ?

ルパンを見て思った
滝野智は峰不二子に憧れ、なおかつICPOにを目指してたけど、そういやICPOって言えばとっつぁんだよな。どっちがいいんだ?(笑)ちなみにとっつぁんの下の名前は幸一です。確か。テレビチャンピオンで知った記憶が…。

そよ風高校校歌は歌詞がおかしい
そよ風ぴゅーぴゅーって何だよ?ともあれ阿畑先輩の力投により見事優勝。だが地方決勝のあかつき大附属からワールド高校、帝王実業と3試合連続完封した阿畑先輩がドラフトにかからなかったのが謎。まぁシナリオ上そうなんだけど優勝した時くらいかけてあげてもいいじゃん。どうせ中日途中退団になるんだろうし(笑)。ともあれ、これでパワフル高校に続いて2回目の優勝。次は恋恋で例の企画を。

25日
予想外れる
今日の一面は救世主バルガスだった。救世主とまで言うか?…そうか、考えてみたら投手が大爆発したら=メッタ打ちってことだよな。野手だったらバルガス爆発ってのもありえたんだけど。

恐るべき社交辞令
不本意…。不本意ですのよ…。予想外の展開とはまさにこのこと。なんとかせねば…。ならないかも。実はたいしたことではないんだけどね。めんどくさいな、ってカンジで。

あとひとり
とりあえずあとは外野手をひとり作ればなんとか全ポジションの選手は完成。投手も先発・先発中継ぎ・中継ぎ・抑えと一通りは作ってあるし。これでいつR慧が挑んでこようと万全だゼ!…といいつつ今回も7や8の時のを踏襲したものなので基本的に真新しいのはいなかったり。微妙に能力が上下したり、コンバートしたり、配置転換したりしてますが。今日はフォークの投げられる捕手ができました。阿畑練習おそるべし。それ以外にもヘッドスライディングのできる投手がいたりもします。今回はサクセスがマジ楽しいです。8はシナリオなかったし、運だけだったし、今考え直してもいいところはひとつもなかったな。なんだかんだ言ってやり込んだけどさ(笑)

24日(経済投資欄更新)
見る目のある人
今年の東京遠征の際、立ち寄ったラーメン屋がテレビに出てたとはA井くんのお話。さすがラーメン見る目がありますな、俺ら。ダテに中学時代からラーメン屋巡りしてたワケじゃねぇな(笑)。っていうか、実際あの日は朝早くて、そこだけしかやってなかったんだけどね。

明日の一面
おそらく、バルガス爆発で決まりであろう。バルガス爆発、バルガスばきゅはつ、バルガルばきゅはちゅ、と。しかしちよちゃんは巨人ファンなので敵(笑)

ちゃうねん
早川あおいを甲子園へ連れて行く会の存在意義は、あくまでもあおいを選手として甲子園で投げさせることであり、あおい出場停止期間中に自分達だけが出場するのではダメなのです。それなら俺も選抜出場で達成してるもん。まぁ一度甲子園へ行くとエンディングが変わるみたいですが。それをさした上での熱血感動友情ストーリーということです。あおい復帰の経緯はもう少し詳しく書いて欲しかったんだけどねぇ。

23日
ブームメーカー
会社前のダイドーの自販機でみんながレモン紅茶を買うようになり、レモン紅茶が多く売られるようになりました。その中で俺は隣にあったフルーツ紅茶が売れなかったのを不憫に思い、朝と夜と2本ずつ飲むようにしたら、今日レモンとフルーツが2対2に並びました。そんなワケで明日からは違うものでも飲もうかなぁと(笑)。…いや、実際フルーツ紅茶のほうが美味いと思うのだけどねぇ。

連想
リナレス→オマール・リナレス→キューバ→カリブ海→海賊→キャプテン→キャプテン・オマール。ところでリナレスはどうですか?チャンスに強い三振ミート4、パワーB、弾道3、足E、肩D、守備Dくらいでいいのでは?

しかしながら
1年目から結果を求めようというのは焦りすぎだと思うのです。楽しんで勝つのか、または勝って楽しむのか?俺は前者。しかしよく揉めるよな、うちのチームは…。

22日
週の頭から
ハードスケジュールである。昼飯食えたのが1時半でしたから。それまで必死。っていうかコンクリ固まるのがはえぇ。夏はこうなるからイヤだ。冬は冷たいのでもっとイヤだ。結局春か秋が一番いいという至極当然の答えが生まれる結果に。

早川あおいを甲子園に連れて行く会
おそらく全国にもはや多数存在していると思われる(笑)。そんなワケなので今日もサクセスをやるのデス。恋恋でやる場合、1年目はシナリオ上部員不足でどうしても大会に出られません。2年目夏になるまでお預け。いくら7回以降全操作可能とはいえ、予選でヘタ打とうものならゲームオーバー必至。っていうか俺初戦でそよ風に不覚とったもん。なんとかドラフト5位にかかったけど。結局あおいを甲子園に連れて行けなかったのでリベンジ決定。このままだとサクセス選手がみな恋恋出身の変化球投手ばかりになってしまいそうな予感(笑)。っていうかさ、選抜で恋恋高校を21世紀枠で出してくれればいいのにねぇ。部員不足克服してきたんだから。

例のコマンド
8の時の最後のL1L2をL1R1に変えたら全選手データが見れました。ドラペナで見なくても良かったな。高木豊の特殊能力(コンピューター専用能力)のスーパーカートリオというのが笑えた。内容は積極盗塁と同じなんだけどね。他のOBにもそういうのがあるのか?楽しみが増えたぞ、パワプロ9。

21日
石崎くん
 とうとうボールが顔面直撃クリーンヒットする日が来てしまった…。そりゃもう超至近距離から。その衝撃の影響か、今現在アゴがおかしい。大きく口開けると痛いのです。あぅ。

 帰宅後はパワプロをやる。5個目の高校はほとんど冥球島に近いシナリオでした。3年7月最後の地方予選からスタートという展開。おそらく勝てばイッキに経験点ゲットとなるのであろう。めんどくさそう。そしてやっとパワフル高校で全国制覇を成し遂げる。しかし俺は何もやっていない。4タコ。仲間が勝手に打ってくれた。次はあおいを優勝させてあげたいのだが…。そういえば予選で恋恋と当たった時に、昨日俺が作った投手が先発してきた。これが噂の継承システムか。俺は相変わらずスーパー選手を作るつもりはないからいいのだが、これはサクセスをやればやるほど選手レベルが上がってくということになるのか?主要キャラ以外は全て自分の作った選手ばかり出てくるとか。よく分からんが。

20日
癒してア・ゲ・ル
ジャスコへお買い物。GAMAGUN氏の妨害とか阻害とかジャマとかとも言う。とりあえず仕事用の服を買ったところで発見。色々お話しする。たまたま手元にあったイチゴのシロップを勧められた。運命がネタをやらせます(笑)。しかし9時半ごろ行ったんだけど、予想以上に人が入っていてお兄さんは裏切られた気分です。しょんぼり。あとジュースが安かったので明日の試合用に入手しておいた。しかし見たことないドリンクである。まぁいいか。安かったから。

朝〜朝だよ〜(毎度のパターン)
俺はどうもチームの目覚し時計として機能し始めている模様。そもそも俺だってよく遅刻するんだけどねぇ…。そういえば例の時計は電池がなくなって以来止まっております。電池買ってください。

甲子園目指して日々練習
なんとかあかつきで投手を作成して、そよ風高校が選択できるようになる。しかし俺としてはあおいがマリンボールを覚えるかどうかが気になり、猛スピードでそよ風クリア。恋恋高校へ。恋恋は普通にいい話だった。熱血感動友情ストーリー。言うなればあおいボンバー(違う)。マリンボール習得はなかったっていうか、実際やれ。野球好きなら泣ける。あと、猪狩のオリ変ライジングショットは凄くない気がする。ホントに149出てるのか?しかし最初の高校選択場面を見てすぐ気付いたが、やはり5個目の高校があった。でもめんどくさそう。

19日(経済投資欄更新)
スペース5センチの戦い
なんか日に日にスペースがなくなってもはや俺の腕がギリギリ入るくらい。まさに細腕繁盛記。俺が仕事休んだら止まるね。…休みたいなぁ(笑)

パワプロ9に思うこと(選手データ編)
例のコマンドは使えなかったが、ドラペナなら個別データが見れるということに気付く。とにかく何も変わってないね。一部新外人とかが入っただけ。基本ステータスがより詳しくなった(例えばチャンスの強さは5段階とか)りはしてるけど、データそのものはほとんど8決定版と変わってません。そういうことです。

パワフロ9に思うこと(サクセス編)
はっきり言って、ドラフ島の200倍楽しいです。フォーム選択も増えたし、特殊変化球も任意で取得できる(ポイント割増だけど)し、今回は投手でもチャンスに強くなったりします。俺は逆境○が付いた。…事故ったけどな!そういや打者で勝ち運も付いたな。…バグで止まったけどな!まぁ事故は仕方ないと思うが、フリーズは勘弁していただきたい。あと今回高校野球編で、パワフル高校の次に選択できるのがあかつき大付属というのもキツい。実力がモノ言いますから。野手ではホント厳しい。投手ならなんとかなるけど、振り分けテストでザコに当たってもガンガン打ってくるもん。しかもフリーズしたし。いつになったらあかつきクリアして次の高校選べるようになるんだろ?正直、あかつきでクリアする気力がなくなった。

パワプロ9に思うこと(その他いろいろ編)
その他の項目については後日別枠で語るらしいです。

18日
スペース20cmでの戦い
俺しかそんな狭いトコ入られないというので、俺大活躍。今日のMVPは間違いなく俺。でも安月給。そのおかげで服も破れた。引っ掛かったので。ズボンも破れた。

パワプロ9を買いに行け
俺のお顔もなんとか人前に出れる程度にはおキレイに戻ったので、なぜか一緒に連れてけと言ったA井とワンダーグーへ出向く。ついでにメモカも買わねばならぬが悲劇でした。去年は売り切れてたから予約したのに今年は山ほどあったなぁ。その後はイオンでCDとか破れた服のため新しい服買ったりなどの適度なお買い物タイム。じゃあこの傘あげるよ。名乗るほどの者じゃございません。じゃあ気をつけてな(謎)

そして事故る
例のコマンドで選手データが見れなくなってしまい残念無念。8よりかなり改良加えられてるのが分かります。1試合やった後、サクセスやったら、イキナリ交通事故イベントに出会う(しかも彼女作った途端)というお笑いな結末を迎え、かなり暴れました(笑)。…あぁ、そうだ。時間なくなったので今日のお買い物表は明日にでも。…それにしても事故とはなぁ。

17日(経済投資欄更新)
雨だったり雨だったり雨だったり
うんざりしてきますな。かと言って晴れたら晴れたで暑い言うて暴れるのだろう。

顔の皮がベロンベロン
日曜は一日中サッカーやってましたからね。その影響。かなりヒドイです。どれほどかと言うと、仕事中にコンビニへ行った時はタオルを頭から掛けて顔を隠し、さらにうつむきで顔を見せないように。ココまで隠すとシュシュシュって笑って、自分のことを「小生」って言わないといけないくらい怪しい人(笑)

したがって
明日はパワプロ9発売日でして、今から非常に楽しみであります。が、明日の外出は微妙。もう自ら外出禁止令を出したくらいだもん。もう少しキレイになれば出れるんだけど。作業着ならともかく、私服でタオルかぶって顔隠すワケにもいかんしな…。

ドラクエご
俺も金に目がくらんでフローラと結婚したほうです。ていうか、ビアンカ嫌いだったもん。ところで改蔵が2週間出てきてないんだけど…ホントに死んじゃったのか?(笑)

16日
いきなり次回予告
そんなこんなで例のサイトで俺も遊んでみた。3人の名前入れると予告作ってくれるの。試しにボンクラーズでやってみたら…。

ついに神楽の目の前で変身してしまった大阪。
強敵滝野との決着はつくのか!?そして神楽への想いは…
時空天使エンジェル大阪 次回、
『天使の涙 大阪の愛は永遠に』 お楽しみにっ!

というのができた。まったくもって大笑い時空天使エンジェル大阪ってのがなんとなくハマってるんだよなぁ(笑)。リロードで違うパターンもいくつか出るけど。ちなみに、A井、R慧、ケンでやってみたところ、かなりヤバ気なのができちゃったのでココでは割愛させていただきます(笑)。しかし俺は朝早くから何をしてるんだろうな…。

台風7号の爪あと
またも見かけ倒しで終わったが、午前中あまりにも強い雨風のために一時撤退をしてラクをさせてもらったので、まぁ全く役に立たなかったワケでもないのだが…。微妙な位置付けだよな。やはり台風は中心が午前10時に再接近するのが好ましい。そうすれば早朝には強風域、出勤時刻には暴風域、そのまま休みという図式が成り立つんだが(笑)。あぁ、今日はいい天気であった。

ギア狩り
なぜか再びWA3を始める。目的は4人全員にファイネストアーツを付けるという極悪非道なもの(笑)。そんなワケでそのためのギア・ヴァイオレイターをパクるべく、ABYSS攻略作戦。ターゲットは11階以降に出現するヴォジャノーイ。しかしながら出てきませんのよ、彼。照れ屋さんな模様。結局30階まで潜り、エンカウントキャンセルなしで遭遇したのはたった一回。まぁ根性でパクりましたが。現在ヴァイオレイター2つ。残り2個。ちなみにヤツはカッパの軟膏も所持しておるゆえ、カッパの軟膏が99個ある状態でピックポケットれば成功時には確実に例のブツがパクれます。

15日
三好編再び
前は2ヶ月前くらいだったか?またその現場の車庫土間。今日で俺は終わりだけど。あとは左官さんがやってくれるので。往復3時間、作業内容はかなりラクだったので上々の立ち上がりですな。そう言えばなんかトラックが脱輪しておったな。偉そうな運転をしてるからああなるのだ。

ならばよしー
うん、まあ違うだろうとは思ってた。でもあの時、確かにジャスコ行こうかなとは思ってた。だけど土曜日は出かけたのが9時くらいで、実際行ってたのは豊橋でガマ帰還が10時半くらい。いくらジャスコが12時までやってるとはいえ、いるかどうか分からなかった。だからやめた。っていうか、あんまそういう事言うと、毎回のようにちょっかい出しに行くよ?(笑)

2打席連続(6号、7号)
台風さまへ。夜のうちに来られると仕事が休みになりません。ですから朝から昼にかけて来てください。お願いします。というワケで停電が怖いので再び夕方アップです。さて、あずまんがは土曜に見ちゃったし、今日は何で時間潰そうかなぁ。

14日
ダブルヘッダー
 久々に公式戦。…ああ、負けたさ。文句あるか?思うに、勝てる試合だったと思います。2点はくだらない取られ方だったし、ウチももっと点取れたよな。俺自身も後半直後のクロスが良かっただけ?まぁいいさ。っていうか来週も公式戦だという恐ろしいオチが!

 そして午後からは練習試合。例のごとく突発イベント。俺、キーパー。自分ではかなりいいカンジでサブポジションに指定してもいいくらい(笑)。飛び出しとか、1対1には強いらしいです。常にカーン様を意識してやってました。あの1対1を防いだのはカーンみたく、慌てず、騒がず、うろたえずの精神でした。あとはハイボールに対する処理能力が問題かと。まぁ好セーブの後に珍プレーするのは俺のお決まりのパターンですよ(爆)

 なんかA井が遅刻とスパイク忘れるという遅刻能力忘れ物能力を最大限に発揮し、練習試合後はそのままグラウンドで寝るという睡眠能力という三拍子揃ったボケっぷりを発揮。ヤツは大阪っぽい。というかまんま大阪と同じ。と言っても本人には分からないだろうが。ボンクラーズ作れそうですね(笑)

 …あと、コレってもしかして俺の事ですかい?

13日
寝休日
よく眠るのです。明日は試合です。がんばろうよ。適度に。

探し物発掘隊
実際のところヒマつぶし。とりあえず新しくできた(もうかなり経つ)マジカルガーデンへ偵察。っていうかCDなんかほとんどないじゃないか。看板に偽りあり。DVDもなんか3割くらいエロ(推定)だし。ゲームは2階だけどレジは1階だし。カードゲーム用スペースとかあるし。デスティニー2予約受け付けてるし。DC版聖魔大戦売ってるし。…買ってないよ。例えそれが全国2万本限定販売だとしても。そんなワケで探し物がなかったのでやはり名古屋かなぁ、と思います。

12日(経済投資欄更新)
なんかこう、サボリつつ張り切りつつ
一人で黙々と作業していましたとさ。その間にふと思ったのだが、なぜハクオロくんは鉄の作り方を知っていたのに、薬草の見分け方を知らなかったのか?

ガマのことは俺に訊け
…あぁ、たくあん事件のあったトコね。そんなのお前の職場から東に200メートルくらい行ったトコにあるよ。さらにそこから東に200メートルくらい行くと白骨死体が出てきた場所だよ。…さて、A井が俺に訊ねてきたその場所とは一体どこでしょう?(笑)まぁたくあん事件はテレビでもやってたから知ってる人も多いと思うが。

デスティニー2
全く持って、俺の言う事はアテにならぬな。リリス主人公説きっちり否定される。えっと、前作から18年後って事は、リリスは35歳か…。絶対出てこないな、これは。出てくるかもしれないが、仲間にはならないよな。

給料日から一週間経過
MDウォークマンを衝動買いしたがために(金はまだ払ってない)いきなりお金がないのだよ。パワプロ残してるし。まぁ貯金出しゃいいだけの話なんだけど。

毎年の事
年々オールスターに関する興味が薄れていく。理由は前に野球談義に書いた通りゆえ省略。どうでもいいよ…。

11日(経済投資欄更新)
決まり手は見かけ倒しで台風の勝ち
もうなんかムカついたね。台風に心躍らせた23歳の純粋な心はいたく傷ついたね(笑)。それでも今日は吹き返しの風のおかげで比較的快適に仕事ができたので、まぁ許してやる。6号(ちなみに俺的には2ランくらい)の功績をここに認めよう。

発症
どうも名古屋行きたい病にかかってしまったらしい。この病気になると名古屋に行きたくて行きたくて仕方なくなってしまうのだ。ちなみに名古屋行きたい病は細かく分類することができ、有名なところでは大須型、栄型、矢場町型などが挙げられる。まれにより目的を限定した風俗型アニメイト型などの重症もあり、注意が必要。さぁ、あなたはどれ?ていうか、探し物がこの田舎町では見つからないのです。

DVD非対応ゆえに
思うに、荒川コラムとスカジコラムが今の一番の楽しみであろう。

前半戦総括をする前に一言
ゴメスがいなくなったら優勝など夢のまた夢。手術=即退団、引退だからなぁ。帰るくらいだから注射とかで済むワケないし…。とりあえず前半戦総括は明日か明後日のうちにアップしますが、ちょいとショックがでかいのです。

10日(経済投資欄更新)
やどかり台風(違う)
やっぱ仕事あったというショッキング事件勃発。とは言いつつも午前で終わったけど。しかしココでは端折るが紆余曲折あったんだけどね。キ○ガイの相手は疲れる。朝起きて事務所見たら閉まってたんだもん。普通休みだって思うよな?もう一度寝たらやるって起こされたんだよ。二度寝は鬼門か?(笑)

ザケル→ザケルラ→ザケルガ?
人間失格とはたいそうな物言いやんけ、コラ?(笑)鳳ボンバーは面白いと思います。特に親父のほうが。むしろ親父が主人公でもいい気がしてきた。それと、有名人が元ネタのキャラはその時だけで使い捨てられるんだろうと思いながら、アントニオを応援しておこう。ファンタジスタキャラ投票が行われる暁には、ぜひ彼に一票を(笑)

まぁそんなワケで
午後から休みになったのだが…。雨降らんでやんの。ざまみよ。っていうかこういうパターンだと、次回は台風でもマジで仕事しそうで怖いが。まぁこの後はまた一荒れするだろうから、今のうち(現在5時半)に日記アップしておくことにした。夜は録り貯めしておいたあずまんが(4回分)でも見て時間を潰すことにしよう。そういうことなので皆様お気を付けてくださいな。

9日
小説風シリーズ第3弾

 自分の腕から滴り落ちる赤い粘着質の液体を拭いながら、今しがた斬り捨てたばかりの男の死を確認する。
 …物心ついた時には、もうすでに戦いに明け暮れる日々を過ごしていた。なぜ自分が命を狙われるのかは分からない。ただ言える事は、戦わなければ殺されるという事実。体はすでに疲れきっているし、いつ死んでもいいと思っている。それでも死を選ばずに戦い続けるのは自分なりの抵抗だ。せめて命を狙われる理由だけでも知っておきたい。たったそれだけの理由が自分自身をこの世界に留めている。
 …血が止まったのを見計らい、この場を離れることにする。ついでに死体から路銀となりそうなモノも頂戴しておくのを忘れてはならない。
 扉を開くと東の空から太陽が昇り始めていた。それが最後の夏の訪れを告げていたのだと知るのはそれからしばらく後のことだった。  つづく。

(暗転)

前半部は二重影っぽく、そして最後のへんはAIRっぽい(笑)。…なんかまたも保険屋に捕まっちゃいましたよ?これで今年2度目の合計3回目。いい加減自分が狙われてるような気がしてきました。しかも今回はタチが悪い。というのもその保険屋がたまたまT殿の保険の担当の人だったんですよ。今日一緒の現場にいましたからね。体よくやられちゃったというワケです。だってジュースくれたんだよ?きっといい人に違いない(笑)。まぁ、前回も結局書いただけで電話かかってこなかったし、話は聞かないと言っておいたから安心だが。

明日休みになるのか…?
いくら台風だろうとも休みになるって思えないのがウチの恐ろしいトコだよな…。仮に休みになったらなったで、土曜の休みがなくなるという結果になりそうだ。

8日
…ぬ?
をやをや、足の痛みが引かないよ?っていうか、歩くと痛いよ?どうしよう?明日にしよう。っていうか、A井にサッカーやめろって言われました。イヤです。たとえ1回休むだけでもイヤです。当然、来週の試合は出ます。連休が絡むので万全で、フル出場するつもりだし。ウイングバックだろうがリベロだろうがやりますよ?キーパーも可。

昨日の話題で恐縮ですが
ちびまる子ちゃんでハコ姉さん出てましたよ?エンディングは呪いでしたよ?まさかアレが全国ネットで流れる日が来ようとは…。

がぶ飲みしたい時
ヒマつぶしにネットの海に身を投げ出し、適当なサイトから適当にリンク飛びまくって、何がなんだか分からないうちに初めて行った(辿り着いた)サイトでキリ番を踏んでしまった時。…いやぁ困ったね。踏み逃げはやめてと言われても何のサイトだか何を書いてやればいいのかも分からないんだから。とりあえず逃げろ!(爆)

7日
お花畑で捕まえて
 今日は練習ないと決め打って、昨日3時までゲームをやってました。で、朝一応起きたら雨が降っていたのでもう一回寝たら、電話がかかってきて、「練習やる」ってさ。決め打ち失敗。

 思うに、浜町グラウンドでやるサッカーはサッカーに非ズ。お花畑でヤロウどもがひとつのボールを追いかけるむさ苦しいスポーツだ。爽やかさどころか怪しさ大爆発である。

 そんなこんなでなぜか突発的に練習試合が組み込まれ、2チーム相手に連勝を飾ってきたワケでありますが…。オイラ足をやっちまった模様。しかも試合外で。ちょっとハーフタイムの練習でキーパーやってた時に、足(ほぼ先っぽだけ)でシュートを止めたのだが、その時その勢いで足がクキッと…。そのシュートを止めた姿はチームメイト曰くカーンと同じようだったらしいのだが。まぁ足をやっちまったので後半はキーパーをやることに。とりあえずカーンっぽくするためにガム噛んだ(フリ)り、睨み効かせてみたり。失点時に外人っぽく「ガッデム!」って言ってみたり。後で気付いたのだが、カーンはドイツ人だからガッデムなんて言わない(笑)。ちなみに失点は俺の責任外なので自責点ゼロ(野球じゃない)ということで。

 正直、足の具合はよろしくないかもしれません。まあ一週間後の公式戦までには回復するだろうけど。あ、どうせ後半限定起用だったら、前半はキーパーやるとか?(笑)…カーンの影響でキーパー熱上がってきたよな。でもカーンは男に大人気だけど女からは不人気だよな。あの男っぷりが分からんとはなぁ。…だ、誰だ!カーンのドリンクはバナナジュースだとか言うヤツは!?(爆)…いや、まぁ俺的にはベッカムよりもカーンのほうがカッコええのです。断然。

6日
珍しいこともある
元請けが違う二つの現場がほぼ隣同士で進行というのは滅多にありません。だからといって何かあるワケでもないのだが。強いて言えばその現場で出されたお茶を隣の現場の人が飲めるくらいだろうか?(笑)

口笛と銃と荒野の冒険
というワケで足掛け4ヶ月。とうとうWA3をクリアいたしました。レベル上げすぎてラスボスが弱すぎたのが問題だった。だってダメージ受けないんだもん(笑)。っていうか、ラスボスのくせに弱点属性持つとは…。…あれ?この終わり方アーク1みたいだぞ?(爆)しかしロメロとダリオ(←ネタバレ)は最後でいい仕事してったよな(笑)。ともあれ、これで攻略本開けるな…ってアーメンガードの大嘘記念日が全部書いてある!無駄に凄ぇ(笑)

5日
給料日
なんか今回は一ヶ月が非常に長かった気がする。

二日連続やるせない
現場の家の人が話し好きだった場合、その話から離脱する事は難しく、仕事が進まないという現象が稀に起こりえる。その際、一人の場合はより離脱が難しくなるが、仕事が進まないという証人がいなくなるために帰還後の自分に対する風当たりが強くなる。この現象の解決策を各々で考え、教えてください。俺が悪いんじゃない。お施主が悪いのだ。…な、分かるだろ?自分の責任でない理由で仕事が遅くなったのに怒られるやるせなさってさぁ…。さすがに目上の人の話をキャンセルできるほど豪胆な神経持ってないので。

どうせなので
あゆのポップはヤフオクにでも出展していただきたい。

4日
やるせない…
現場に向かう途中で支給されたポットからお茶があふれ出てる事に気が付いた。蛇口がきちんと閉められてないのが原因。だから車に乗ってたのが俺とはいえ、無実。しかし、これでお茶がなくなったと言えば俺はどんな仕打ちを受けるのだろう?仕方ないのでコンビニでお茶1リットル×3本を自腹で購入し、何事もなかったかのように補給。無駄出費だよなぁ、ホントに…。

そうか、そうだったのか!
昨日俺が天正やおよろずを買ったのは、衝動ではなく電波受信だった模様(笑)。まぁ確かに発売日に買ったってんならともかく、発売日数日後に二人同時に買ったのは運命だろう。言うならば運命の交差点で出会ってしまった二人。ならばともにココから頂点を極めないか、マイブラザー?(笑)…天正やおよろず面白いですよ。

野球が非常にムカつくので
正確には日テレの中継のあり方なんだけどね。仕方ないのでうたばんを見ることにした。…いやね、チャンネル変えたらね…。ちなみにこの3連戦は一度もまともに中継見てません。途中経過仕入れる程度だけ。マジでどうにかならないものか、日テレさんは…。副音声で相手寄り中継付けるとかしてくれればいいのに。

3日(経済投資欄更新)
前日と同じネタをやることを予めご了承ください
7月3日はマンガの日〜(無論、大嘘)。そういうことで今日は俺も大量にマンガを買うことにした。サンデー、WA3の4コマ、ひまじん1巻、グッティー2巻、天正やおよろず1巻(これのみ衝動買い)と合計5冊の荒稼ぎ。うち4コマが3つというのが俺らしいですね。なお、ピュアガを忘却していた事については不問としてください(マンガじゃないし)。

修正?
グッティーの松坂ネタは連載時と変えられてる気がするのだが。収録作ではこのネタの2〜4コマ目は「松坂くんて150キロも出すんですか?」「それだけ早かったら…」「いつか事故るんじゃ…」という流れになっていたが、連載時は「捕まっても仕方ないですね」だった気がする。セリフ自体はうろ覚えだが、確かにそんな意味のセリフだったハズだ。…あ、あと重野作品(単行本化のみ)の俺的ランクはひまじん→僕の彼女はウエートレス→グッドモーニングティーチャー、ということで。

ぼまぁ〜ず
A井が自らをMボマと名乗ったので、俺はIボマを名乗る事にした。当然俺はツッコミ担当である。ちなみにMとIはミッション・インポッシブルの略ではない。って違うのかよ!違うならいちいち言うなよ!(←ツッコミ)…ならば本当の意味とは…。…もはや語らずとも分かるだろう。そういう事なのだよ、人の子らよ…。

あ、それと
どうせなのでチャンピオンの無敵看板娘を勧めておいてください。あのワケわからん展開がどうにも…(笑)

2日
7月2日はアイスの日〜
その昔、「アイスを愛する」というダジャレだけでひとつの大陸を凍りつかせた男がいた。そのような悲劇を二度と起こさないようにアイスの日が制定されたのである。…以上、アーメンガード風に大嘘記念日知識をひけらかしてみたり(笑)。ちなみにヤツに言わせると今日はごった煮の日らしい。これも大嘘だろう。余談だが今日がアイスの日というのは大嘘だが、明日がソフトクリームの日というのは本当らしいです。そしてクリア寸前になって隠しボスを倒すべく、ナイトメアキャッスルを後にするヴァージニアご一行様。そしてクリアは夢のごとく…(笑)

特にネタもないのでユーディーの序盤攻略法でも書き綴ってみる
まず日本国憲法25条に基づき、健康で文化的な最低限度の生活を営めるだけの生活費を残し、参考書と機材を買う。資金は中和剤の調達で稼ぐ。この際、雑貨屋で手に入るゼッテルは極上品の割りに安価で、中和剤の材料には抜群。依頼された数にもよるが、原価を差し引いても700コールの儲け。次にブランクシチューの作成。これも出来る限り良質なものを作り、量販店へ持っていく。これで量販店で90コール程度で売られるようになり、資金調達の要になる。こうして5000コール稼いだらとっととメッテルブルグへ移転。メッテルブルグは食品・薬品・爆弾の量販店があり、質のいいブランクシチュー・デニッシュ・琥珀湯・解毒剤・クラフト・フラムなどを登録しておけば、依頼が出た時にイッキに資金調達できる。さらに他の街の中間にあるので、配達依頼もこなしやすい利点があり、配達時にはその街々で買い物をしておくと調合にも役立つ。ヴィトスはこの時点で解雇し、より強い人を雇うこと。アデルベルト、エスメラルダ、クリスタあたりが最適。ラステルは後にサポートキャラとして役立つので残しておいてもいい。

負けない人
その代わり勝ちも少ない川上は凄いのか凄くないのか分からん。今延長戦ってるけどどうだろう?負け臭い気がする。まぁいいや。とりあえず井端がショートストップ1位で選出ということでめでたしめでたし。

1日
騙される人
本来6月28日に発売されているハズの朝霧の巫女3巻を買いに精文館に出向くことに。前回懲りているにも関わらず発売日に行かない俺が悪いのだろう。ありません。しかもちょうど怪し気で、森島が飛び込みそうなスペースもあり、発売予定表にも延期と書かれてないので、仕方なしにあおいまで出向くことにする。そしてココでも売ってなく、前回の二の舞っていうか、反省って知ってるのか、俺は?と自らを罵る。…と、まぁ仕方ないので6月分買い残しチェックのため再び予定表チェック。…7月31日延期?…と、そんなワケで無駄足を踏んでしまっていた。許されざるべきは予定表を修正しない精文館だと思われるがどうか?

その上
パソコンやプレステがフリーズしやがったので非常に気分が優れません。ぐっすん。もうなんつーか上半期総括は明日にしてもいいですか?っていうか、明日。

6月のMVPの方々
やるゲームが減ってきて企画的に苦しくなってくるも続行(笑)。パソコンの方は男がベナウィアルルゥの背後からつつく作戦で大活躍。防御捨てて全て攻撃力に費やしたら、もうオボロ様は相手になりません。というか、子供の背後に隠れて武人として恥ずかしくないにゃもか?(←コイツに言われたくないだろう/笑)…で、女のほうがなぜかIZUMOからツクヨミという、不思議な選出。しかもコイツ敵キャラ。そしてコンシューマのほうは意外と激戦。ユーディーとファンダムがあったからね。女のほうは…まぁリリスでしょ。シナリオ的に。ユーディーとかラステルもいいかなとは思います。でもゲーム進んでませ〜ん。男は本編で死んだくせに何事もなかったように復活したリオンとみせかけてキールの方向で。カッコえかったですよ。


今月の経済投資(太字は新規投資)
実況パワフルプロ野球9(6280円)
メモリーカード2(2800円)
カラフルピュアガール8月号(630円)
電撃プレイステーション212号(490円)
まんがくらぶオリジナル9月号(300円)
サンデー31号(230円)
サンデー32号(220円)
サンデー33号(220円)
サンデー34号(220円)
サンデー35号(220円)
天正やおよろず1巻 稀捺かのと(580円)
ファンタジスタ15巻 草場道輝(410円)
うえきの法則4巻 福地翼(410円)
朝霧の巫女3巻 宇河弘樹(530円)
Kanon2巻 森嶋プチ(630円)
Good Morning ティーチャー2巻 重野なおき(620円)
ひまじん1巻 重野なおき(600円)
株式会社大山田出版仮編集部員山下たろ〜くん4巻 こせきこうじ(530円)
ワイルドアームズアドヴァンスド3rd4コマKINGS(660円)
ワイルドアームズアドヴァンスド3rd4コママンガ劇場(650円)
合計(16230円)


入口に戻る
TOPに戻る