小坂俊史ファンへ
4コマキャラから50の質問  <質問者>


そういうワケで早速回答。なお、質問提供者は熊谷はさみさんであります。


1.あなたのお名前(ハンドルネーム)とプロフィールをお聞かせ下さい。 <水木有里沙>

→沢群みかん。その他はプロフィール欄参照。てか、現在よりきちんとしたプロフィール欄作ってます。

2.小坂4コマを知ったきっかけは何ですか? <高波ユキオ>

→偶然立ち読んでた「せんせいになれません」が面白かった事。以降は要チェックなのです。

3.小坂4コマのここが好き! という点は? <古川かお里>

→ヘタレでもそれなりに生きていける事を教えてくれた事。

4.単行本は全て持っていますか? <江ノ本雄樹>

→持ってます。一応は。

5.購読している雑誌をお聞かせ下さい。 <山村明里>

→まんがくらぶオリジナル。元々まんパロから流れ着いてるので。他、週刊サンデーと電撃プレイステーション。なお、「月刊ドラゴンズ」については、月刊誌は情報が遅いとの理由で購読をやめました。

6.『せんせいになれません』について一言どうぞ。 <溝渕裕一郎>

→生徒はいい大人になりそうだ。でもホントに、あれだけ生徒に身近な教師っていないよ。河田と池田は立派だと思う。

7.『月刊フリップ編集日誌』について一言どうぞ。 <白根一雪>

→結局、地獄のかぶと虫は何番人気くらいだったのか?

8.『ひがわり娘』について一言どうぞ。 <中尾みちえ>

→笹木まみはヘタレの神様だ!

9.『サークルコレクション』について一言どうぞ。 <石野さとみ>

→「文化部スポーツ」定期購読希望。

10.『とびだせ漂流家族』について一言どうぞ。 <高波かすみ>

→我が市にも来てください。追っ手も付いて来れないほど田舎ですから。

11.『ハルコビヨリ』について一言どうぞ。 <児玉>

→同棲ものなのに全くいやらしくないよ!!

12.その他読み切り作品について一言どうぞ。 <サイダースのプロデューサー>

→ところでサイダースの新メンバーはどうなるんですか?そしてサイダース解散の危機は乗り越えられるのか?

13.小坂4コマの中で一番好きな作品は何ですか? <西野靖恵>

→せんせいになれません。

14.お気に入りのキャラは誰ですか? <加東恵美里>

→飯田ナツコや柴崎順三といった、主にツッコミ役のキャラ。

15.出番を増やして欲しいキャラはいますか? <西園寺佐諭>

→スポーツ新聞研究会一同。

16.あなたに近いキャラは誰ですか? <木村めぐみ>

→笹木まみだと思われ。

17.小坂作品の他に注目する4コマは? <高波あまね>

→…う〜ん、注目ってのは特にないけど、「どきどき姉弟ライフ(後藤羽矢子)」はクライマックスに向けて目が離せない。

18.4コマに限らず、好きな漫画をお聞かせ下さい。 <町田ルミネ>

→一杯ありすぎて…。今だと無敵看板娘(佐渡川準)とか天正やおよろず(稀捺かのと)とか。あぁ、なんか今作成中のプロフィール欄に書いてるわ、コレ。近い内にアップするんでそっち見てください。

19.『あずまんが大王』は4コマながら何故アニメ化にまで至ったのでしょうか? <渡田敏正>

→ぶっちゃけて言うと「萌え」。あとイキオイ。引き際の良さ。ちなみに大阪派。…あずまんがはともかく、かつて「つるぴかハゲ丸」(うろ覚え)というのが4コマながらアニメ化していたが、アレがアニメ化していたことのほうが不思議だ。

20.小坂作品のアニメ化を希望しますか? <戸田勝留>

→とりあえず希望派。打倒サ○エ!

21.小坂俊史関連の同人誌があったら買いますか? <町田のアシ>

→内容にもよるけど、600円以下(単行本より下)なら買うかも。

22.『せんせいになれません』でバトルロワイアルの企画があったら読んでみたいですか? <岡部翔互>

→お笑いバトルロワイヤル?…すいません、バトルロワイヤル自体をよく知らないんで…。

23.小坂先生が「4コマ王子」と呼ばれていることについてどう思いますか? <米良しわす>

→本人が気に入ろうがそうでなかろうが肩書きがあるのは一流の証明だし。まぁそろそろ「王子」レベルは超えてると思いますが。ただ、元の命名がみずしな孝之であることでそれが使い続けられる間は、みずしな>小坂という図式が続くというカンジがしてイヤだな…。

24.4コマ界で小坂俊史が飛車なら、重野なおきは角だと思わんか? <校長>

→いや、むしろ逆だと思います。駒の動き方からして。

25.小坂先生が尊敬するという、いしいひさいち先生についてどう思いますか? <藤田則年>

→微妙に世代が違うので何とも…。

26.小6のあなたが西小に転入するなら、1組と2組どちらがいいですか? <竹見節子>

→池田のクラスはケガしそうだし、=和泉の不適切治療でダメージ倍なので、河田学級のほうがいいです。授業内容も楽しそうだし。

27.学生時代のクラブ、サークルは何でしたか? <井上みちる>

→卓球→サッカー→帰宅→帰宅。現在はサッカーやってます。

28.他に趣味はありますか? <矢野剛之>

→野球、サッカー、ゲーム、マンガとか。

29.実際に漫画を描いた経験はありますか? <持ち込みくん>

→マンガはないなぁ。ただ単に絵とか描いたりはしたけど。アクションカルタとか(謎)

30.メイドさんは好きですか? 萌えコスチュームがあったら聞かせて下さい。 <東栄司>

→ハカマスキーであることが発覚している。

31.小坂先生の絵は萌えるに十分ですか? <鹿島海人>

→俺が言えるのはただ一つ、「木村めぐみは良い」ということだけだ。

32.小坂作品にお色気アップを希望しますか? <中野やよい>

→希望はしません。

33.6年生でお似合いのカップルは? <丸木佳子>

→あのクラスでそんな事あったら担任が裏で破壊工作をすると思うので黙っておきます。

34.フリップの中で実際に読んでみたい作品はありますか? <浦辺>

→自滅KIDZ。タイトル的になんか「キッズトレイン」を彷彿とさせますな。

35.サイダースの曲ってどんな感じだと思いますか? <友沢むつき>

→サイケでエキセントリック。まぁ、ガガガSPみたいなの。

36.野球は好きですか? 応援する球団は? <編集長&イチリョー>

→野球は好き。編集長と同じ熱狂的中日ファン。とりあえず河田と池田には巨人を倒せる選手を早く育成して欲しい。阪神に入団しても構わないから。

37.児童文学研究会に入りませんか? <友沢和文>

→悪くない話ですが、スポーツ新聞研究会のほうが楽しそうだ。マジで。

38.高波家に行ってほしい地域はありますか? <高波雷三>

→10問めに戻る。

39.巨乳は好きかね? お姉さんに話してごらん。 <永井ハルコ>

→嫌いなヤツなんかいないよ。とりあえず、どちらかと言えば優香派ということで。

40.ハルコと同棲してみたいですか? <里見靖>

→…微妙だな。退屈はしなさそうだが…。

41.私の天職って何だろね? <笹木まみ>

→派遣社員。色々やってるし。

42.頼む! 今月マジ死にそうなんだ。金貸してくれ! <池田清>

→返ってこない金は貸せないが、それよりラーメン食い行くか?奢るぞ?

43.私の治療受けてみたくない? <和泉なな子>

→俺の治療受けてみたくない?

44.俺の授業アイディアって実際使えそうじゃねえ? <河田一聖>

→正直、いくつかは使えると思います。「せんせいになれません」は教員指導に使うべきだ。

45.桃山くんって人間なのかな? <沢口正子>

→少なくとも、貴女よりは一生懸命生きているように思います。

46.……え〜と…………質問を忘れました。 <宮本千賀子>

→手に書いておかないから…。

47.おもしろい誤植ならいいよね? <望月もも>

→いいです。某誌に投稿できるし。

48.小坂先生に何かメッセージがありましたらどうぞ。 <曽我一人>

→連載作品が増えたのはファンとして嬉しいのですが、何卒ムリなさらぬよう…。

49.竹書房と芳文社に何かメッセージがありましたらどうぞ。 <柴崎順三>

→ぜひカラーで。小坂先生に負担がかからない範囲で。

50.おつかれさまでした。最後に一言。 <桃山>

→これからも快進撃を。そして桃山…結局オノレは何者だ?


入口に戻る
TOPに戻る