野球談義第10集〜集大成編〜

落合監督の就任1年目に優勝したものの、2年目は2位。
しかしながら首位阪神とは10ゲームも離された。
そして今年が就任3年目。「本当の」結果が求められる年。
1年目がフロックでないコトを証明してもらいたい。
落合野球の集大成を見せてくれるハズ。

そしていよいよ野球談義も第10集の大台に。
この節目の優勝してくれないかな?(笑)


優勝(10月11日)
とかく苦しかった。阪神の追い上げが厳しかった。場合によっては逆転もありえた。そんな苦しい終盤戦だったけど、なんとか逃げきって優勝です。おめでとうドラゴンズ。

実際、今年の中日は強かった。俺が特に思うのは、今年一年、戦力が完全だったのは終盤だけだというのに優勝したこと。前半にリードオフマンの荒木、中盤に主軸の福留。2人ともきっちり1ヶ月抜けてました。時期がずれてたのは幸いだったけど。そして年間通してローテを守ったのは川上・山本昌・朝倉だけ。そうすると、その穴を埋めるだけの選手が出てきたということで、それが強さだったのかなと。

まずは投手陣から。筆頭は交流戦で出てきた佐藤充。佐藤の勝ち星がそのまま交流戦の勝ち越し数。佐藤は終盤でいなくなったけど、十分繋いでくれました。今年はもう出番ないと思うけど、もう一度磨き直して再来年出てきてね。来年は考えてません(笑)。多分現状じゃ通用しないんで。2番手は朝倉。5月以降着実にローテを守りきった。シュートもそうだけど、それによって真っ直ぐとスライダーも生きてきたからね。もう少し正確性が出てこれば川上にだって劣りません。この2人がローテに入ってなかったらどうなっていたことか。この2人は隠れたヒーローだと思います。

さて、野手陣に話を戻すと、序盤に離脱した荒木。その代わりに出てきたのはオープン戦で骨折して治ったばかりの森野だった。元々ポスト立浪として期待され、今年はキャンプから立浪と争ってた。不運な事故で出遅れたけど、5月に復帰すると荒木の代わりにセカンドに入り、期待されていた打撃だけでなく守備でも再三の好守。まぁ荒木ならもっと無難に捌いてたのかもしれないけど(笑)。終盤、打撃が息切れしたけど、元々スタメンで1年戦ったことのない選手。折込済み。来年はこれを糧に更なる飛躍を。次に夏場に1ヶ月抜けた福留の穴。福留の穴は全く埋まりませんでした。でも、それは一人ではの話。チーム全員で埋めてしまったから大したもの。3番には開幕で3番に座りながら不振で2番に戻った井端が座り、守備では英智がその代わり。その英智が打撃でも充分な活躍を見せたしね。そして荒木と福留が戻ってからの強さはすでに証明されている通りで…。

振り返ると、その2ヶ月で苦しんだ事や、終盤の阪神の猛烈な追い上げがあったこともあって、強かったけどラクじゃなかったシーズンだなという印象。まぁ強い事は証明されてるんで、今年こそ日本一になってくれるんじゃないかなと。そもそも、99年と03年の日本シリーズは万全じゃなかったんだよ。それぞれ主軸の山崎武司と福留がケガでいなかったんだから。今年はケガ人もなく、フルメンバーで戦える。だから今年こそ…という想いはあるし、やってくれると信じてます。日ハムだろうがソフトバンクだろうが、どっちが出てきても勝ってくれると思います。日本シリーズは21日から!

…つーか、俺今年まだ4回しかこのコンテンツ書いてないのか!…いくら忙しかったとはいえねぇ。本当はここがメインなハズなのに(笑)

確信(7月5日)
…あー、今日の試合凄かった。マジで凄かった。本気で優勝を確信できたね。…いや、まぁ大袈裟だけど。

今日の先発は球団新記録の連続完投記録6を目指し、現在5連続完投中のうえ6連勝、6月の月間MVPを獲得した佐藤充。結局7イニング降板ということで新記録はならなかったが、無傷の7連勝。1点先制されてなお一塁三塁の場面を食いとめ、8回の逆転で勝利投手の権利を貰った。つくづく勝ちに恵まれる投手だなと。その点では山井とは大違いだ(笑)。ただ、あの落合監督の抗議、それに伴う監督の退場。連続完投中の佐藤が先に失点、福留はいまだスタメンにいないなど、そういう逆境を乗り越えて逆転したというのはチームとしての力を感じられた。しかも逆転タイムリーはチャンスに弱いと言われ続けている4番のウッズ。苦しい時にこうやって苦しみながらも勝っていけるのは本当に強いんだなと思います。ただ、巨人はこの先、小久保とか戻ってくると手が付けられなくなるだろうから、今のうちに勝っておかないとね。阪神とも対戦残りまくってるし。

…しかし巨人は何考えてるんだろ。確かに弱点を埋める補強だったけど、今回のアリアス獲得で結局金補強じゃんか。スタメンのほぼ半分が他球団からの引き抜き。代打で出てくる選手も引き抜き。読売連合軍とかに改名したほうが良いんじゃね?さらにナベツネがテコ入れとか叫んでるようだけど…これ以上テコ入れしたら生え抜きいなくなるよ?

交流戦を振り返る(6月22日)
いやぁ、頑張ったね。奇跡的(笑)。去年は首位を陥落させられ、そのままズルズルと行ってしまった交流戦も、今年は奪首に成功。成績も去年と勝ち負けの数がほぼ反対になるという好成績。それもこれも防御率2点という素晴らしい数字を叩き出した投手陣に尽きる。特に佐藤充。中田・ドミンゴと脱落していった先発陣にイキナリ登場した救世主。今年の成績がほぼ交流戦だけなのでセとの対決ではまだ未知数だが、その交流戦での成績だけならエース・川上に勝るとも劣らない。現在4連続完投中。川上に加えて佐藤が投げる=中継ぎ陣休養日の図式になっており、6連戦が続くという交流戦の過密スケジュールによる登板過多を軽減させたというのは大きかったかなと。朝倉の復活も収穫。さらに言うと、山本昌だって援護がなかっただけで、成績自体は悪くなかった。…が、それ以上にローテーションで相手エースに当たらなかったのもあるけどね。結局松坂に当たってないし。面白さはなかったけど、最後に優勝してくれればそれでいいや。どうせ日本シリーズで見られるから(笑)

…が、反対に打撃陣はダメだよねぇ。福留だけはズ抜けてたけど。もう少し点を取ってくれれば交流戦首位だって可能だったと思う。特に谷繁に至ってはねぇ。守備の要だから多少は仕方ないにしても、打率2割は痛すぎる。晩年の中村武志に近い(笑)。まぁ中村より面白いリードしてくれるから良いけどね(中村は外オンリーだったから見ててつまらなかった)。福留という核がいるんだから、もう少しその周りが…ね。荒木はもっと時間かかりそうだし、足が生かしきれないのは今後の不安材料。福留はウッズに構わずどんどん走るべきだと思う。そんなワケで次は宿敵・巨人から。川上と上原で始まると思うが、この巨人戦でさらに上を狙っていって欲しいなと。幸い、今の巨人はかなり弱ってるからねぇ。運も実力のうちですよ。

しかし、マジで交流戦の過密日程はどうにかならないものか。この試合数と日程は逆に飽きが進むだけだと思うんだが。半分ずつ2回に分けたほうが良いんじゃね?一つは4月末からゴールデンウィークを絡めて、もう一つは夏休みを絡めるとか。そういうほうが良いと思いませんか?

開幕前夜(3月30日)
パリーグ開幕に遅れること1週間。ようやくセリーグのペナントレースが始まりますね。野球シーズン到来じゃあッ!…で、今年のペナントレースはどうなるのだろうか。個人的な予想はこうなります。

1位…巨人

まぁ例年の他球団引き抜き補強な感は否めないのだが、今回に限ってはきっちり弱点を補強してきたよね。クローザー豊田、主砲スンヨプ、俊足堅守の小坂。先発もパウエルとか計算できるしねぇ。中日からも自由契約になった大西、FA移籍の野口が。上原の安定感はWBCで見えたし。悔しいが、今年の巨人は強いと思います。

2位…中日

まぁ順当に(笑)。中日は悪くてもAクラスに入れると思うんで。キモは2番センターの藤井。井端3番は藤井次第。藤井がシーズンでオープン戦くらいの成績を残してくれれば問題はないのだが、それを差し引いても打線の破壊力に欠ける。よって荒木の出塁率がやっぱり重要に。投手陣は川上と中田とマルティネスで40は固い(笑)。弱点は岡本→岩瀬に繋ぐまで。高橋聡と石井がどれくらいまでやれるか…かな。期待の中里は2軍スタート。懸念の交流戦くらいで上がってきてくれれば良いかな。

3位…阪神

阪神は分かりません(笑)。打線はほぼ去年と同じくらいの破壊力を維持できるとは思うが、どうしても投手陣が計算できない。下柳にしたって同じだけ投げれるかどうか…。藤川は2段モーション問題で去年ほど活躍できないでしょう。あのストレートはマジで日本一だと思うんだが。投手陣が安定するならば優勝争いには間違いなく絡むというか、優勝最有力チーム。

4位…横浜

横浜は打線次第。多村は大丈夫にしたって、毎年それ以外の選手の当たり外れが大きいというか、雑な打線だからねぇ。一度火が付くと止まらないのはあの頃から変わってないのだが。投手も三浦以外が計算しづらく、見通しが立たない。

5位…ヤクルト

石井や高津が復帰して調子には乗っているが、実際の計算はできないのがネック。気付いたらラロッカがいた(笑)。それと岩村はどうなったんだろうか。戦力的にはバランスが取れているので、上手くいけば優勝争いに絡むかもしれないが、優勝する決め手に欠けるイメージ。つーか、古田兼任監督は失敗しそうな気がする。結局、古田がキャッチャーやってる時、マウンドにいける回数とかはどうなったの?

6位…広島

仮に、怪我人が一人も出なかったら優勝できますよ。個人の能力は高いんで。なんであんなにも故障がちなんだろう?黒田に次ぐ投手がいればねぇ。新外人次第か。

…というのが俺の今季予想。優勝巨人という予想だけど、心の中ではそれを阻止するつもりバリバリなんで。…いや、別に俺が阻止するワケじゃねーんだが(笑)。させたくないのですよ。確かに弱点を補強したけど、やり口変わってないしねぇ。…さぁ、明日はいよいよセリーグ開幕。川上と黒田で間違いないと思う。黒田である以上、勝つのは難しいと思うが、勝たないと始まらないからね。ま、とりあえずは開幕を楽しもうと思います。


入口に戻る
TOPに戻る