2001年年間ランキング

PC系タイトル

作品部門
最優秀作品賞 IZUMO(Studio e・go!/RPG)
優秀作品賞 とらいあんぐるハート3(JANIS/AVG)
最優秀新作品賞 メタモルファンタジー(エスクード/育成SLG)
審査員特別賞 リメイク版キャッスルファンタジア聖魔大戦(Studio e・go!/RPG)
最優秀監督賞 山本和枝(原画家/IZUMO他)
レコード大賞 See Through Be True(わーくんぐDAYS主題歌/Blue Impact)
ベストBGM 桜の君(とらいあんぐるハート3 那美のテーマ)
キャラクター部門
MVP 水瀬七海(IZUMO)
新人王 水瀬七海(IZUMO)
沢群賞 ヒューイ・エルザード(キャッスルファンタジア聖魔大戦)
カムバック賞 ハンナ・ハミルトン(キャッスルファンタジア聖魔大戦)
最優秀サブキャラ賞 使い魔学科のクラスメイト一同(メタモルファンタジー)
失策王 倉島渚(IZUMO)
最優秀バッテリー賞 ハタヤマヨシノリ&伊藤くん(メタモルファンタジー)
ベストナイン
フィアッセ・クリステラ

とらハ3メインヒロイン。きれいな金髪お姉さんは好きですか?

神咲那美

とらハ3よりドジ+巫女の最強キャラ。メイドもこなす、男のロマン(笑)

鳳蓮飛

とらハ3中最も普通のシナリオ。エセ関西弁使い。

大庭詠美

こみパの女王。強がっててもホントは弱いトコとかはツボ。ふみゅ〜ん。

長谷部彩

頼られるっていいですね(笑)。制服姿は見たかった。

小野阪千彰

わーきんぐDAYSより天然のお姉さん。かなり良い。

涼谷詩織

同じくわーきんぐよりお嬢様。なんといっても一夫多妻化計画発案者(笑)

水瀬七海

IZUMOより。千夏イベントでかなりはまる。袴だし(爆)

水瀬名雪

そしてKanon、名雪。いまだ健在。選考基準の変化により出番は減った。

ゴールデングラブ賞
高町恭也

いまいち弱かったとらハ3主人公。でもかなりカッコええと思う。

高町なのは

ファンディスクでとうとう主人公になりあがったなのちゃん。魔法少女。

高町美由希

恭也のため一人で頑張りすぎたけど最後は本当に強く成長したと思う。

神咲那美

とらハ3の中で最も強く成長したのはこの人では?この娘は優しすぎです。

鳳蓮飛

とらハ3中最も普通。それ故に深い。晶との友情もかなり良い。

ハンナ・ハミルトン

立ち絵とCGで顔が違う。聖魔以外のエゴ作品にも出る人気キャラ。

水瀬七海

後列にいても攻撃が自在な便利ユニット。攻撃と魔法のバランスもいい。

早河恵

わーきんぐより詩織と正反対の変装名人お嬢様。全シナリオで活躍する。

桜井あさひ

こみパの中で最も好きなシナリオ。マジで泣けます。有名税って重いな…。

〜総評〜
 全体としてエゴ中心な2001年だったと思います。本来ならココに
SNOWが入っていたハズなんだがなぁ…(笑)。作品数も少なく、選出が偏りがちですし。一応、俺基準で権利を持ってるとはいえ、発売が去年だったとらハ3キャッスルファンタジア聖魔大戦が顔出しているのもそのせい。ギャグキャラに与えられる失策王に渚が入ってますが、彼女はメインキャラです(笑)。つまり、人材的にも恵まれてなかったと言えるかも。まぁ、俺自身プレイするゲームが減ってきてるってのもありますが。…あ、わーきんぐDAYS主題歌はかなりカッコええです。エゴ(ブルーインパクト)のHPから落とせるので聴いてみてくださいな。

 2002年の展望としては、やはりメビウスから出るSNOWでしょうか?さすがに今年も出ないなんてことは…ないよね?(不安)それと今年出るかどうか分からない上、18禁かどうかも分からないCLANNAD。KEY作品の今までを見ると非18禁の確率はかなり高いと思うが…。どっちにせよ、とりあえずこの2本しか出てこないのは問題かも…。まぁそれは当面ってだけで、長い目で見ればケロQ新作とかもあるので…。まぁ安泰かな。


コンシューマ系タイトル

作品部門
最優秀作品賞 SUMMON NIGHT2(バンプレスト/RPG)
優秀作品賞 リリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師3〜(ガスト/RPG)
最優秀新作品賞 該当作品なし(今まで買ったことのない会社の新作を買っていない)
審査員特別賞 実況パワフルプロ野球8(コナミ/SPG)
最優秀監督賞 都月狩(シナリオライター/SUMMON NIGHT2)
レコード大賞 ぼくらはうまれた〜Find A Way〜(SUMMON NIGHT2EDテーマ)
ベストBGM 戦いの意志(SUMMON NIGHT2中ボス戦闘音楽のひとつ)
キャラクター部門
MVP ミニス・マーン(SUMMON NIGHT2)
新人王 ユエル(SUMMON NIGHT2)
沢群賞 マグナ(トリス)・クレスメント(SUMMON NIGHT2)
カムバック賞 神尾観鈴(AIR/AVG)
最優秀サブキャラ賞 ファミィ・マーン(SUMMON NIGHT2)
失策王 ジェームス(ボクと魔王/RPG)
最優秀バッテリー賞 ルカ&スタン(ボクと魔王)
ベストナイン
ミニス・マーン

小説から2にも登場。小説読んでればミニスのイベントが深くなります。

ユエル サブシナリオ「悲しい嘘」はマジで泣けます。最も幸せになって欲しいキャラ。
ネスティ・バスク

緑川氏の声が最高。「君はバカか?」はトリスだとなんか照れる(笑)

水瀬名雪

だって12月23日にイチゴサンデー食べちゃったもん…(笑)

神尾観鈴

いや、全くクリアしてないんだけどね。CVはかなりあってると思う派です。

御影すばる

こみパ…クリアしないとなぁ。でもフリーズ多いしなぁ…。

マルレイン

ボクと魔王ヒロイン。エンディングはかなりいいんだけどゲームとしては…。

メルディ

メルディ語最高!(笑)そらキールもだんだんハマるっちゅうねん(違う)

ファラ・エルステッド

TOEのシナリオ鑑みるとかなり可哀想。メルディより全てを背負いすぎ。

ゴールデングラブ賞
ミニス・マーン

最強召喚師。シルヴァーナとの最強コンビは最後まで使えます。

ユエル

ミニスの召喚→ユエルのダッシュ!で瞬殺作戦が俺の主戦略。

モーリン

ユエルと一緒に「ダブルアタック」はラスボス戦において大活躍。

リンダ

「ボクと魔王」ゲーム後半、密かに最強に成長。全体回復は重宝します。

早河あおい

技巧派投手作成に必須。ムード○も付けやすいし。

阿畑やすし

オリジナル変化球もいいが特殊変化球も教えて欲しい。特にナックル。

大成功

打撃重視ならサヨナラ男、守備重視なら守備職人。密かに役立つキャラ。

巫女さん

ノーリスクで特殊能力が付いたり、マイナス能力を消してくれる万能キャラ。

グスタフ

魂の歌覚えてくれました。キャラ的にもかなり好き。

〜総評〜
 俺としてはサモンナイト2のみだったように思われる。相変わらずPS2は弱かったので。DCはDCでひたすらエロゲを移植していくだけだしなぁ。…まぁDCは仕方ないか…。PS2はボクと魔王リリーの2本を買ったけどどちらもいまいち。リリーは面白かったけど、やっぱりマリーやエリーの延長で真新しいものはなかったし、ボクと魔王はPS2の性能と可能性こそ見せつけられたが、ゲームとしてはいまいちだったし…。いまだPSのソフトのが評価が上ってのは問題ではなかろうか?

 しかし、2002年はまず期待のラ・ピュセルに始まり(延期しなければ)、ワイルドアームズ3もある(2作とも予約済み)ので、そろそろPS2ソフトが台頭してくるでしょう。というか、FF11…アレ何様よ?オンライン専用って。まだきちんと整備もされてないのに。…まぁFFと決別した俺には関係ない話ですが。…さて、HDDってどうしたらゲットできるんだろ?WA3は対応なんだよね。アクセスの関係で絶対いりそうなんだよなぁ…。…あ、そう言えばKanonもあったんだっけ(笑)。DCでは二重影とか?(笑)。PSでも出るけど。今年のコンシューマはかなり期待してもいいでしょう。


ゲームランクインデックスへ
ゲームのお時間に戻る
TOPに戻る