2000年年間ランキング

PC系タイトル

最優秀作品賞
AIR (Key)
やはりこれで決まりでしょう。
AIR感想語り合う会も発足したわけだし(笑)
シナリオだけでなく、キャラ音楽システムを含めた合計点で他の作品を上回った。
あとは樋上氏のレベルアップのみ?(爆)

最優秀新作品賞
二重影 (ケロQ)
一時はAIRに迫る勢いを見せたものの最優秀作品賞には一歩届かず2冠を逃す。
システム回りの不備が足を引っ張った格好。
ちょっとシステムが雑すぎたのがもったいない。
256個もセーブしないし(笑)

審査員特別賞
キャッスルファンタジア3〜エレンシア戦記〜 (スタジオエ・ゴ!)
今年の上半期はこのゲームが一番だった。
シナリオ、音楽、システム、攻略難度も絶妙。
ただ安定しすぎていたのとインパクトが弱かったのが敗因か。
まあ、重箱のスミをつつくような意見だが。
でも
音声入力は絶対いらないと思う(笑)

キャラクター系タイトル

MVP
水瀬名雪 (Kanon/Key)
2年連続2度目。
来るの分かってたでしょ?当然です(笑)
今年もいくらかハマったキャラはいたんだけどね。
彼女にはかないません(爆)
誰が名雪の独走をとめるのか?

最優秀新人賞
遠野美凪 (AIR/Key)
現在、唯一名雪の独走をとめる可能性を持っている。
二重影の桔梗、楓玲の猛追を逃げ切った。
とりあえず、
お米券進呈です(笑)

沢群賞
二つ影双厳 (二重影/ケロQ)
最後まで往人と争った。
決め手は往人にはなかった男の友情(笑)
やはり友情は大切です。
自分の二重影の呪いが解けなくなるかもしれないのに構わず
北条達にかけられた呪いを解く為に対無影の切り札を使おうとしたんだから。
たとえ結果が伴わなかったにせよ…。

最優秀サブキャラクター賞
みちる (AIR/key)
数々の謎ワードを生み出す。
つーか、気付くと「
にょわっ」って言ってたりするんだよね(笑)
美凪シナリオクライマックスはかなり泣けます。

ベストバッテリー賞
神尾観鈴、神尾晴子 (AIR/Key)
言う事ナシ。もうぶっちぎりの強さ。
今年一番の感動を提供してくれた母子

失策王
ベンジャミン (キャッスルファンタジア3/スタジオエ・ゴ!)
メイドに化けて脱走に笑った。つーか、誰か気付け(笑)
メンアットワーク!2にも続けて出演。
こういう前作とのリンクに弱い。いい
ファンサービスでした。

ベストナイン
水瀬名雪 (Kanon/key)
当然、ココでも出てきます(笑)
さらに言えばこの後もまだまだ出てきます。

遠野美凪 (AIR/key)
数々の
電波系ボケをかまし、往人を混乱の渦に陥れる。
たまに目つきが変わるのはナゼでしょう?(爆)

楓玲 (二重影/ケロQ)
新人王の権利を持ったままベストナイン選出(笑)
前にも言ったけど
楓玲のアップはかなりズキュ〜ンと来る。
OPではかなり前面に押し出されているけど…。

桔梗 (二重影/ケロQ)
新人王の権利を持ったままベストナイン選出(笑)
で、楓玲とのヒロイン争いだけど、一体どっちなのかなぁ?
OP見る限りは楓玲だけど、イベントだと桔梗みたいだし…。
誰か教えてください(笑)

クリームヒルト・クライアント (キャッスルファンタジア3/スタジオエ・ゴ!)
今俺的ブームの
お姉さん系キャラ。
自分を犠牲にしてまでセリカに仕える姿に感動。
しかし、戦闘での使い勝手は悪い(爆)

月宮あゆ (Kanon/key)
ネタとしては名雪より多く使ったかな?
あゆの話はやっぱKanon中トップだと思う。
ヤツがネタバレさえしなければねぇ…(笑)

川澄舞 (Kanon/key)
佐祐理さんとの友情に感動。
いまだにシナリオはよく理解できないトコもあるが…。
牛丼が食べたくなった。なぜならキャラが食べていたから(笑)

神尾観鈴 (AIR/key)
取説キャラ紹介より。
いつでも元気に笑っている子。そして強い子。
いや、まったくもってその通り。
そしてCG回収率12%(笑)
ずいぶんネタにさせてもらったし。

ミーナ・ウィンストン (メンアットワーク!2/スタジオエ・ゴ!)
どっちかと言えば同情票?(笑)
だってまだシナリオ入ってないも〜ん。
この作品唯一のあたりキャラではあるんだけど…。


コンシューマー系タイトル

最優秀作品賞
テイルズオブエターニア (ナムコ/PS)
俺的にはもうドラクエ、FFを完全に抜いてるんだけどなぁ。
でも電プレとかの読者人気だとFFが1、2フィニッシュ決めてるんだよなぁ。
テイルズのほうが面白いと思うんだけど…。

最優秀新作品賞
Kanon (NECインターチャネル/DC)
やっぱ出ましたね。
このためにDC買ったようなもんですから。
そらシーマンやりたかったってのもあったんだけど。
CVについてはまあ、心配してたほどではなかった。一部ヤバいトコもあったが(笑)
AIRはいつ出るんだろうねぇ?

審査員特別賞
実況パワフルプロ野球7 (コナミ/PS2)
野球バカとしては当然。
つーか、ココはほぼパワプロの指定席になってる(笑)
サクセスもいいんだけど
選手エディットも欲しいなぁ。
実在選手はサクセスだと狙い通りに作れないし。
特殊能力とかサブポジとか。

キャラクター系タイトル

MVP
水瀬名雪 (Kanon/NECインターチャネル/DC)
当然です(笑)
PC系と合わせて数々のタイトル総なめ
当分名雪の独走を止めるキャラは出てきそうもありません。

最優秀新人賞
水瀬名雪 (Kanon/NECインターチャネル/DC)
当然です(笑)
強いですなぁ、名雪。
どこにでも出てくるね、もはや。
もう書けるコメントもないです(笑)

沢群賞
相沢祐一 (Kanon/NECインターチャネル/DC)
ボケもツッコミもこなす万能キャラ。
よく「永遠の世界」に行かずに済んだなぁと思う(笑)
条件は揃ってるしねぇ。

最優秀サブキャラクター賞
水瀬秋子 (Kanon/NECインターチャネル/DC)
年齢、職業などいろいろ謎が多い。
名雪の性格は間違いなくこの人の遺伝。
とにかく不思議な魅力満載。
そして
未亡人(爆)

ベストバッテリー賞
キール・ツァイベル、メルディ (テイルズオブエターニア/ナムコ/PS)
融通が利かず、素直でないキール、
それとは全く正反対の性格のメルディ。
ぜひとも幸せになってもらいたいものです。

失策王
セバスチャン (To Heart/アクアプラス/PS)
デュアルショックのおかげで迫力が出る出る(笑)
かなり強いようだがそれとそれなりに戦える浩之も大したものかと。
ギャグキャラではないのか?でも他に該当者いないし、いいか。

ベストナイン
水瀬名雪 (Kanon/NECインターチャネル/DC)
またも登場。当然です。
これでとうとう
5冠達成

宮内レミィ (To Heart/アクアプラス/PS)
マジでかわいいです。
実際こんなハーフおらんだろうけどね。
つーか、俺って
再会系のシナリオに弱いなぁ(笑)

月宮あゆ (Kanon/NECインターチャネル/DC)
まあ、この辺はPCのほうと一緒だからねぇ。
ココ見てる人は当然知ってるだろうけど、あゆシナリオは本当に泣けるもん。
もしやってない人がいるなら言っときます。
Kanon、AIRはやっとけ!

川澄舞 (Kanon/NECインターチャネル/DC)
同上(笑)
つーか、そろそろマジでコメントなくなってきた。
同じキャラばっかだし。
最近のコンシューマーはパソゲ移植しすぎ(笑)

リーゼ・アーキス (悠久幻想曲3/メディアワークス/PS/DC)
そして俺ブームの
お姉さん系キャラ。
ここにきてやっと正真正銘のコンシューマー系キャラが出てきた(笑)
マジで最近のコンシューマーはエロゲ移植しすぎ。
それならまだしもタイトル変えていかにも自分達が作りました、ってな顔するのはどうか?(爆)

コーデリア (サガフロンティア2/スクウェア/PS)
ホントはラベール派(笑)
でもコーデリアいないとシナリオ進行が不利になるからなぁ。
そして今回はなんつっても
風と樹のうたを覚えてくれたのが大きい。

カシス (サモンナイト/バンプレスト/PS)
クラレットでもいいんだけどね。
どっちかって言えばカシスのほうがツボ。
まあ、
人それぞれいろいろ背負ってるってことだな。
最後には別れないといけない、ってのと、
EDで主人公を追ってくるってパターンはエタメロのパクリだと思う(笑)

来栖川綾香 (To Heart/アクアプラス/PS)
シナリオが変わってて良かった。
選択次第で最終的に勝てるかどうか変わるってのが。
短いながらけっこうまとまってて好きなシナリオ。

セルシウス (テイルズオブエターニア/ナムコ/PS)
氷の大晶霊。一応、
お姉さん系だと思われる。
強いかどうかはよく分からない。
っていうか、せっかく挟んだ敵を
スミに追いやらないでください(笑) 


その他の賞

レコード大賞
鳥の詩 (AIR OP曲)
今年はこれ以上の曲はなかった。本当に最高。
次の作品ではどんなのになるんだろう?

ベストBGM
夏影 (AIR)
これも文句ナシ。現在携帯の12時のアラームにしている(笑)
他にも「
」、「」、「二人」あたりも好きなBGMではある。
でもやっぱこれしかないでしょう。

流行語大賞
にょわわっ (みちる/AIR)

うぐぅ (月宮あゆ/Kanon)

了承(一秒)。 (水瀬秋子/Kanon)
Key作品ばっかり(笑)
まあ、ネタにしやすかったからね。普段の生活でも違和感なく使えるし。
…そんなことない?


まとめ
PC系はいうまでもなくAIRKanonのkey作品が強すぎ(笑)
 対抗の
二重影がほとんど歯がたってない。
それでも全体的に見れば
PCは今年は当たり年だったと思う。
それに対し
コンシューマーは全然不作の年だった。
TOEがあったからよかったものの、PS2は結局
パワプロしか買ってないし。
あと、
エロゲ移植しすぎ。マジで
もっといいゲーム作ってほしい。自分たちの力で(笑)
来年はPS2でもっといいゲームができるとは思うけど。
来年に期待しましょう。

ゲームランクインデックスへ
ゲームのお時間に戻る
TOPに戻る