2008年3月 〜そして花粉症へ〜

今年も、戦いが始まった!


31日
3月総決算
だからヒマなんだって。

今日は某企画会議のためにファンタジアンへ行ってきました。くま以外の目的でファンタジアンとかなかなかないですよ。まぁ数クレだけやったワケですが(笑)。まぁ、シーズン始まったら平日はなかなか行けないからねぇ。中継のあるなしにもよるけど。

とりあえず、例の企画は一応メドが通ったので決行に。主催は一応俺になるらしい。正確には原案だと思うんだが。まぁ、やってしまえ。

28日
そして今年も
春。それは野球の季節(笑)。野球の季節ッ!セントラルリーグ開幕ですよ!!

というワケで開幕戦。2Bすっぽかしてでも野球。野球が一番(笑)。しかしながら中日は結局ドロー。全体的に打線が寒すぎる。まぁ今日結構気温低かったからなー。…うん、それでもビョン様が今年はやってくれそうだし、福留の穴は問題ないわ。こと打撃に関しては。守備はあっけなく露呈したけどな!あのライト前ヒットで躊躇なく本塁突入許すなんて去年までならなかったからな…。

26日
抗えぬ運命なら
いっそ流されてしまえ。

…というワケで廃人の血によって気付けばくまをやりに行ってるワケで。仕事が早く上がりすぎるのも問題だぁ(笑)。今日は安定して戦えた。9クレドラステイ、1落ち1回、決勝4回、区間4回。相変わらず優勝できないが、これは自武器のナマクラ化の影響。海外旅行検定のせいだな(笑)。もうしばらく予習しまくって砥ぎ直せば、もう少しで復活すると思う。ていうか、思いたい(笑)。ともかく、多少安定してきたので、少しモチベ回復。とりあえずは優勝より安定飛行できるようにしていこう…。

25日
ものすごくヒマ
仕事がない。かつてないほどに。ぶっちゃけ、今月はもうないだろう。今の2つ片付けたら完全になくなる。今週一杯で充分。そしたら2日くらいだけど、完全にフリーになる。…どうするつもりなんだろ。

正直、ほとんどの雑務(掃除とか)は年末のうちに済んでいて、今の段階では必要ない。こういう時思いきって休みにしてしまえば、色々と士気が上がると思うんだけどなぁ(笑)

24日
追い討ちをかけるように
宝石昇格条件が「ドラゴン組でグランドスラム」。ハイ、終了。さすがにムリだわ。4時代に多少はやったことあるけど、今回はムリ。STJ+スロットがダメな以上、どうしようもない気がする。

確かに、これくらいじゃないと宝石との区別は付けられないかもしれない。だけど今回はもう優勝ランキングが「プラチナ枚数」なワケじゃん?つまりドラゴンでの勝利しか換算されないワケ。それで充分だと思うんだが…。さらに言うと「対人」ていう条件がある以上はサーバー内でアイスかどうかの区別付くんだよな?だったらアイス時はプラチナじゃなくてゴールドにすればいいと思うんだ。それくらいすりゃ充分区別化と言えないか?

ていうか、だったらカンスト中も石増やせと。完全に無駄撃ちじゃないか(笑)。今の仕様だと白金10段カンストしたら宝石にならない限り石は増えなくなるんだぜ?その辺どうなのかなぁ…。

23日
今週はガチで
消防があることをわすれていた。ていうか、来週だと思いこんでいた(笑)。年度末最後って話だったせいか、来週がラストだとばかり勘違い。まぁ仕方あるまい。今週はマイミクさん来てたからちょうどいいと思ってたんだけどね(笑)。実際はちょうどよくなかった。

それはそれとして。とりあえず迎撃。GAMAGUN氏が離脱してるのはもう仕様かもしれない(笑)。色々メンツが欠けていたかもしれないが、それも仕様だろう。ていうか、確実に全員5になってからモチベ下がってるのが見て取れる。うん、原因は分かってるよね。これだけバランスが悪くなれば仕方ないと思うよ。この中間に置かれるプレイヤーはホントどっちつかずで楽しくないからなぁ。上でフルボッコにされ、下でフルボッコにする側で。しかも下でフルボッコにしても何も楽しくないからなぁ。かといってスロットとか手を付けるほど時間があるワケでもなく。

正直、エフェキューブ統合でチャット率も下がったし、トナメもアニゲ優先で偏るし。確実に4より楽しさは下がってる。少なくとも俺にとってはね。これはもう否定しようがない事実。ランダム系はドラゴンじゃないと出ないし、フェニならフェニでいいんだが、その点において野球が武器である以上フェニじゃ楽しめきれないんだよね。もうちょいバランスは考えて欲しいわ。この後のクエストとかがどうなるかでくまに対するスタンスは考える必要が出てきそうだ…。

22日
なんでか
更新できませんでした。繋がらないの。でも、今はできた。メンテだったっけ?ていうか、俺が起きてる時間にメンテなんてあったかしら?さらに言うと、通知来てたかしら(笑)

まあ、仕方あるまい。調べモノはできたしなぁ。

20日
ダウンちう
カゼ引いたらしいのでこの数日休養生活をしていました、まる。

んで、更新は携帯でできるミクシィのみ…と。ますますここの意義なくなってきたなぁ。いや、やる気さえ復活すればいいんだが、まぁ色々あるんですよ…。この後に対するアレがね。ぶっちゃけ、色々めちゃくちゃにしてやりてぇ(笑)。なんつーか、これ以上俺の時間取らないでくれる?大体、週休2日のヤツのプライベートと週休1日の俺のプライベートを同じ天秤で考えるなよ。さらに言うと、最初言ってたコト全然違いますよね?消防なんて詐欺もいいトコだろ…。これって法的拘束力ないよな?てか、もうやめさせてもらっていいすかね?やる意義が感じられないし。これ以上強制が入るならね…。

17日
鬼のように
頑張った。たかが検定だけで首席になろうとするライトに負けないように。まぁ、俺も検定だけど。それで、週末に一応一瞬だが全国8位に入る成績を残した。満足した。だから、今日からはトナメメインにしようとした。5になって初のゴールデンドラゴン参戦。

ズタズタにされた。予選は仕方ない。自武器でもない予選は負けて当然だと思っている。だが、なんとか進んだ決勝で自武器を外しまくった。全6種類の武器全てを外しまくった。予習もギリ合格ぐらい。初見なら仕方ない。けれども、見た問題、調べた問題が分からない。挙げ句、マスターしたはずのものまでできない。

終わった…何もかも。

至急、武器の砥ぎ直しをしないといけなくなった。そうでもしないと戦えない。並行して全タイピングは本戦で拾い続ける。やることはたくさんあるけど、ここで踏ん張らないとどうにもならないと思った。今まで通り楽しむためにもね…。とりあえず学問〇×、野球、アニゲ四文字、学問タイピングは優先的に回して、合間合間に芸ビジュ、雑順をつぶして行こう…。

首席?んなモンくれてやるよ。ドラゴンで戦えない検定厨のライトはそこで痛い目を見ればいい。青銅昇格の試験はドラゴンでの区間賞。そこで詰まるだろうしな…。俺だって今日8クレやって1回だったぜ?苦労するよ…ホント。

14日
明日から連休
そう思えばこの大雨の中の仕事も苦にならない…ハズはない。つらいっての(笑)。あぁ、なんつーか、よく頑張ったよ。頑張ったらもうゴールするだけだよね…。

ごーるっ!

明日は、体を休めよう…。連休なのに寝るだけで終わりそうですよ…。

13日
キレていいっすか?
なんで!

俺が!

関係ない現場で起きたミスの!

後始末をせにゃならんのだっ!

…いや、もうホンキでキレそうになったわ。俺がしたミスならまだしも、俺が関係ないトコで起きたミスをなんで俺が世話せにゃならんのだ…。しかも途方もなく面倒な作業だったよ…。マジでやったヤツ殴りたくなった…。大体、あんなやり方したらなるに決まってるだろ。手を抜くからああなるんだよ。だからいつも最悪の事態は想定してやれと言ってるのに…。はぁ。ヤになったな…何もかも。

12日
歯医者行って来た
軽く15年ぶりに。しばらく前から微妙に歯が痛かったので、この際。しかしながら行ってみれば、たった1本とのこと。…おかしいなぁ。確かに両側から痛みを感じたのに。最低2本、15年見積もってもう少しあって、夏くらいまでの長期戦を覚悟してたのに(笑)。まぁ、少ないのはいいことだ。ってか、俺の歯って何でできてるんだよ。強すぎるだろ(笑)

11日
つまんにゃい
今日も海外旅行検定やってきたが、どうにも納得いかない。正解率90%の線結びより正解率10%の四択・連想のスコアが低いことが!そりゃSTJに比べれば下位形式は余程覚えやすいだろうが…。同じ形式でも配点が違うのは何でだろうな。まさか製作者の主観で配点が決まってるワケじゃないよな?問題の難易度なんて人それぞれだろ。

んで、4問目までにSTJ引きまくってあっさり800点越えて、10問目くらいで1500越えて、それなのに最終スコアが全答で3800点とかクソ萎え。もう少し配点考えて欲しいぜ…。早めにボーダー越えたらSTJが多く出るようになるとか、連続正解でスコアが伸びるとかあるだろ…。

…はぁ。これならユグドラユニオンやってたほうが幾分有意義だったぜ。てか、今からやろ…。

10日
花粉症とか
あの頃は分からなかったさ!パワプロサクセスで花粉症を持った選手が毎週やる気がガンガン減っていく理由がな!…うん、今になってようやく分かるよ。そんなワケでせっかく映画のお誘いがあったけど今回は回避。ていうか、しばらくは回避。少なくともゴールデンウィークまでは。映画の最中にくしゃみやらグズグズいってたらそら迷惑にしかならないからな〜。まぁ、俺が自分から進んで映画を見に行くような人間じゃなくて良かった。映画鑑賞が趣味だったらこの時期地獄見てたよ。

さておき。

昨日、なんでわざわざメンテ明け粘ってゲーム屋行ったかというとね。無性に「あるゲーム」をやりたかったから。ていうか、いい加減買っておかないといけないだろう…とね。なんつーか雰囲気的に!テイルズクリアしてないのに!こうして積みゲ…というか、途中投げだしゲーム増加ちう(笑)

ていうか、俺がPSPを立ち上げると必ず日付け設定になります。さらにいうと、必ずバージョンアップを迫られます。そんだけ、一度触らなくなると動かさないってコトですね。PSPでクリアしたのってトゥエルブだけだからね〜。マサヒメ(CV:後藤沙織里)可愛かったよ(笑)

正直、PSPいらない(爆)。初期出荷爆弾目当てで買ったのに全く持って優良品掴まされたからな〜。フライングディスクシステムもないし、ドット欠けもないし。□ボタンは少し怪しいけど。ていうか、GAMAGUN氏はいい加減ルーツ持って帰ってください。今は昨日買ったゲームのパッケの中に入れてあるけど、正直邪魔(笑)

そんなこんなで「ユグドラ・ユニオン」始めました。

うん、きゆづきさとこだから買った。ていうか、ずっと迷ってたんだけど、とある画面を見て「買い」決めた。なんつーかね、ユグドラの動きがめちゃくちゃ…いやもーくちゃくちゃキサラギっぽいの。要するに、デザインだけじゃなくキャラの動きまでもがきゆづきさとこっぽいんだね。こりゃ買っていいだろうとなったワケですよ。デザインだけだったら買わなかったけど。

んで、今開始1時間くらい経過したんだが、ユグドラの弱さはなんとかなりませんか?戦績が8戦1勝なんですが(笑)。多分、俺がルール分からないまま始めたツケなんだと思うけど。今はルールが分かってきたからアレだけど、俺が序盤でどんだけムチャやったか痛感している。やり直したほうが早い気がするよ…。

8〜9日
ダブルメイン
…というワケで、黙々と検定を繰り返した結果、2枚目の賢者であるなつめりんが誕生。蒲郡初のダブル賢者ですよ。一応5ではBONEWさんと鈴のダブルメイン制ですからー。ただ、今月は首席獲りを目標にしたんで、とりあえずはこのまま鈴が走る格好になりますけどね。それでも一応、全カードでコナミ、海外旅行でS判定取ったんで、これからはトナメ中心になりますよ〜。せっかくなんで海外旅行は50位以内目指すためにまだ続けますが、カンストするまで色んなカード突っ込むことになるでしょう(笑)。金曜の時点で59位だったけど、今はまた67位くらいまで下がってる。頑張らないと…。

7日
ホント、作業だな…
拾って調べて…。海外旅行検定、今週一杯やった結果4000点超えしました。現在の順位で59位。うん、よくやったよ。まぁ、カンストするまでもうちょっとだけ続くんじゃ(笑)

これで一応暫定首席…かな。よぅし、明日も頑張ろう〜。

5日
俺が止めるッ!
えぇ、そんなワケで廃プレイです。俺が止めないと多分このままあのオッサンが走ります。よそ者に首席をくれてやるほど、甘くないです。…いや、別にあげてもいいんだよ。だけど、あのオッサンの連コっぷりをみてると絶対にあげたくない。日曜日、あれだけ人がいてコインタワー作ってたんだぜ…。あり得ないだろ。

なので絶賛廃プレイ中。潰す、絶対に(笑)。とはいえ、コナミ検定に飽きてきたんで海外旅行検定始めました。

1日〜3日
またも、てんやわんやの週末
今週はGAMAGUN氏が某事情によりいないので、ひとりで週末廃。しかしながら、蒲郡のメンツがなぜか勢ぞろいして(まぁ、俺が声をかけたせいもあるんだろうけど。普段土曜深夜枠に勢ぞろいすることはあまりない)、その上遠征者が急遽飛び込んでくればそらお祭りになりますわな(笑)

そんな中、途中から必死に検定で石を稼いだBONEWさんは、メンテ明けのボス戦を交わして無事…とは言えないがなんとか賢者昇格。蒲郡5人目。そして4の間になし得なかった学問マックスの状態での昇格。これで名実ともに紫宝賢者ですね!天青じゃないですね!良かった良かった(笑)


入口に戻る
TOPに戻る