2006年4月 〜今年も始まる〜

祝!開幕ッ!!
(2戦目にして中日勝利による誇張表現)

野球バカの季節到来です。
野球談義だけではなく、日記のほうでも野球に染まる。
実は枠に決まりはない(笑)

<今月の勝利打点>


30日
昨日からゴールデンウィーク
しかし、それでも俺にしてみればただの日曜であり、今日の練習は右足の様子が芳しくないという理由で戦略的サボり(笑)。つーか、さすがに2ヶ月も洗車してないと車がヤバイ。よって今日は洗車の日。車洗ってたら柏餅もらったよ。理由は謎。

あれから1週間
…というワケでレベル1000のラハールと対決の日。コッチのレベルが前回より20ほど上がった230程度。ラハールが800→1000になっていたのと比べるとほとんど意味はない。が、今回も前回と同様にアーチャーの遠距離攻撃で仕留める作戦。フォーメーションは範囲ギリギリでアーチャー、その裏にアデル、さらに裏に盗賊を置き、盗賊には靴を装備させる。アーチャーが倒して敵が宝箱になった時にアデルで盗賊を投げ、宝箱を壊してすぐ元に戻る。そうしないと宝箱を壊しにかかってラハール一味が動き出すからね。これの繰り返しでまたも完封してとうとうラハールを仲間に。初期レベル1000は魅力的だが、やっぱり速攻で2回転生。

つーか、どうにもアーチャーの攻撃射程が長いと思っていたんだが、攻略本によるとこれはアーチャー大好き屋の影響らしい。普通なら射程5なんだが、今は7ある。アーチャー大好き屋10人で射程+1で、俺は20人いたから+2されていたということ。人数分がそのままパラメータアップになると思ってたんだけどどうやらそれ以外にもユニット特性を反映した効果を出すらしい。さて、ラハールが仲間になったことでそろそろ思い残す事もなくなった…というか、2周目要素を残すくらいになってきたので、ラスボス瞬殺の旅に出るべきだろうか。もう少し能力を上げていきたい気もするが。

正直なところ
連休の最終日はマジ勘弁願いたい。その辺は要相談か。明日までに何とか代替案を…(謎)

29日
5000円で買ったPSP
5000円で売るという行為自体がすでにヒルズ族に匹敵するのだが(笑)。つーか、現在、会社内でモンスターハンターが流行っておりまして。PSPを所持している中では俺以外全員がやっている。俺も勧められるのだが、俺はディスガイア2やってるから断固拒否の姿勢。そのための強攻策として、まさか義弟にPSPをモンスターハンターをやるという条件で5000円で売りつけ、自分は新しいのを買うという荒技をする人が現れようとは。お金持ちって恐いですね。

…というのが1週間ほど前の話。で、その義弟が買ったPSPがイキナリ壊れた。俺ので立ちあがる以上はソフトでなくハードの異常。夕方までは動いていたのに急逝された。幸い補償期間内なので無償修理。帰ってくるまでの2週間、俺のPSPがレンタルに出されました。大きくなって帰って来いよ。

今日からゴールデンウィーク
とりあえず俺らはもうしばらく仕事。本番は5〜7日。何か企画でもやりたいが、特にアイデアもない。何かないかな…。

28日
眠いといったら眠いのだ
なのだ。やっぱり12時を越えて起きてると仕事に響きますね。昼間はメシ食って速攻寝た。…のだが、オヤジからの電話で妨害された。しょうもないコトで電話してくんなよ…。

ディスガイアといったら次回予告
録画したディスガイアを見てみたが、どこからどう見てもディスガイア。まさかエトナより先にゴードンが出てくるとは思わなかったが。作画はまぁ置いておくとしても、キャラボイスもBGMもゲームで使われてたのをそのまま使ってるあたりは好感度が高い。AIRもそうだったけど、俺はゲームをアニメ化するなら音楽はそのまま使って欲しいから。元々ディスガイアはオープニングなかったから主題歌は別にどうでも良い。ともあれ、このハチャメチャ具合は立派にディスガイアになってるかと。予告も立派にハチャメチャだったし(笑)

それはそうと、初めてディスガイア2のCMを見た。つーか、この番組で初めて流れたんだろうか。日本一ソフトウェアという名前がテレビで流れる日が来ようとは、クッキングファイター好の時には予想もしませんでしたね(笑)。マールからラ・ピュセル以降のやり込みゲーでかなり伸びたからねぇ。なんだかんだで日本一のロープレはファントムキングダム以外は全部やってるな。

27日
一年温めることはできない
昨日の日記に書くつもりがすっかり忘れていた。本当に1年も温存できないので仕方ないから今日書いておく。4月26日は秘書の日らしいです。つまり、女子高生でも秘書ならその日(笑)。…今週末にでも藤木俊の例のヤツを立ち読みしに行かねば。

自分を折り曲げている気がする
特に平日において「ヒキコモリ健康法」実践者であるこの俺が日付をまたいで出かけるなどとは。みさくら先生に謝らねば(笑)。…そんなワケでA井一家に拉致られて映画など見てきた。映画なんて大学以来っつーか、こっち戻ってから映画館自体入るの初めてじゃね?っていうくらい久しぶり。プロデューサーズという映画を見てきたんだが、意外と面白かったな。絶対寝る自信あったんだが。…とはいえ、さすがに明日も仕事があるのでキツイっていえばキツイんだけどね。また最近腰が宜しくないし。

でも、「2」ではない
今日からディスガイアの放送が始まる。岐阜放送ではすでにスタートしているが、まさかこっちでやるとは思わなかった。実際、魔弾戦記リュウケンドーなるものが新聞で「魔弾戦記」と表記されるのを見るたびに「魔界戦記」だったら良かったのに、と思ってたし(笑)。そんなワケで録画しておこうと。トゥハート2の放送終了からうたわれまでほとんど使われてなかったレコーダーが大活躍中。ホメテ。

26日
パンがなかったらケーキを食べればいいのに
目下、パン屋で仕事中。微妙にキム兄に似ていると思うのは気のせいだろうか。あの人はきっと、太陽の手は持っていない(笑)

悪の華
引越しまでの期間中、臨時に家に戻っている妹夫婦。そんなワケでこの10日間ほどその子供をあやし続け、今日になってようやく声を出して笑わせる事ができた。今までも微妙に笑う事はあったんだけど。実際、俺の懐柔スキルは犬や猫にしか発揮されないらしいので。。抱くと泣くし。子供は鋭敏に俺のダーク値を読み取るから(笑)

25日
極寒
…もうすぐ5月になろうかというのに、今日の寒さったらないね。まだ上着は持っていっているのだが、まさかこの時期の、しかも晴れた日に着ることになろうとはねぇ。体調崩さないようにしないとな。

8週連続6連戦
鬼のようなスケジュールだな。合計48試合。年間試合数のほぼ3分の1の試合をこの2ヶ月でやろうというのだから恐ろしい。そう言えば中日が次に阪神と戦うのは3ヶ月後なんだよね。それだけ期間があったら全く違うチームとの対戦だよ(笑)。つーか、やっぱり交流戦の期間が長すぎる。2期に分ければ良いのに…。

24日
定期的な充電と日付設定
結局、ほぼ動かすことがないので立ち上げたい時は充電する必要があり、そして長い間電源を入れてないがゆえに日付設定もしないといけないのが俺のPSP。ドリームキャストもそうだったな。…今日、久々に充電してトゥエルブをやってみたけど、数分で投げ出した(爆)。別につまらないワケじゃないんだが、同じタクティカル形式のディスガイア2をやっている以上、別に今やる必要はやっぱりない。

童心に返りすぎた
風呂場に妹の赤ん坊のおもちゃが置いてあったので、浮かべてみた。魚が泳ぎ、ラッコが水を飛ばした。アヒルの投入も近い気がした(笑)

アイテム界に潜りまくる
欲しいのは「耐水屋」「耐風屋」「耐火屋」のイノセント。属性魔法の威力を上げるために。ロザリー、ハナコ、フロンとかメインキャラはメイキングキャラと違って属性が全くないから属性魔法の効果が低いのでそのための措置。罪状界から裁判屋を移住させて前科も同時に稼ぎ、ついでに他のイノセントも服従させていく。ようやくパラメータが1万を越えるキャラもチラホラと出てきたが、先はまだ長いのです。どこまでやれるやら。

23日
結局雨になる
俺ほどの選手になると、止めるには足を引っ掛けるしかないってのはよく分かる(何様だ)。…まぁそれは冗談としても、これで俺は3試合連続で蹴られる、もしくは引っ掛けられるで足を痛める傾向にある。確かに打撲とかそういうケガには繋がってないけど、そのうちにそういう目に遭いそうな気がするな…。試合中はそんなに痛くなかったが、家に帰ってからが微妙に痛みを増してるんだよねぇ。ま、このおかげでダブルヘッダー2試合目を欠場する言い訳ができたワケだが(笑)。あんなドロドロの状態で3時すぎまで待機してまた試合なんてやってられるか。相変わらずサッカー協会の日程組みの理論が分からない。つーか、回避しても回避しても、結局雨の中で試合をやるハメになるんですね。あのダメなグラウンドの時に限って雨になるような。

ラハール完封
ハメたともいうが、とにかくラハール戦に勝利。こっちの平均レベルが210くらい。とりあえずラハールの前にフロン、ドラゴン、ゾンビを各個撃破する必要があるんだが、投げなどを駆使してベースパネル付近に一人一人ノコノコ出てきたところをエロティンクを中心に総力を上げて1ターン撃破。ここまでは余裕。で、問題のラハールなんだが、これが見事にハメポイントがありまして…。アーチャーがいれば簡単に倒せるんですよ。ラハールの立ち位置が召喚壷の真裏から直線5マスで、アーチャーならちょうど射程範囲。ここからの攻撃だとラハールは全く動いてこないという完全なハメ。後はブレイブハートとヒットアップでサポートしつつ、延々と通常攻撃。この勝利でフロンがレベル500の状態で加入したけど、速攻マナ5000貯めて転生。さすがに1回はしておかないと性能的にねぇ(結局2回転生した)。レベル500なのに他のレベル150程度の魔法使いと大して能力違わないもん。さて、次はいよいよラハールを仲間にするための戦い。議題は通したので後は戦って勝つだけなんだが…。さすがにレベル1000に上がってるとどうしようもない。周りの取り巻きもレベル800だし。またしばらくはレベル上げの日々ですな。もう、ラスボスがどうでもよくなってきた(笑)

22日
最近、週末が忙しい
今日も今日とて多忙な一日。そもそも、オヤジが「2時間でできる」という仕事が2時間で済んだ試しはなく、それどころか今日はほぼ1日近くかかった。まぁ、いつものことなんだが。

で、実際のところ、本当はすっかり忘れていたというのは極秘事項なA井の飲み会があった。家庭内事情で遅刻合流。まぁこの話はA井に直接聞いてください(笑)。まぁ別に何もないが。書く事があれば書いてるし。とかく、俺は眠たいので寝ます。明日開幕戦だし。

21日
統一性を求めたい
いつも思うんだが、どうしてコンビニの本はあんなにも店舗ごとに統一性がないのだろう。俺が購読している中で、くらオリとヤングガンガンなんかはサークルKでもあったりなかったり。まぁ、くらオリやMOMOはセブンイレブンなら確実にあるんだけど(セブンイレブンはなぜか4コマ雑誌に強い)。近場のコンビニならある、ないをそれなりに把握しているのだが、さすがに市外のコンビニの仕入れ状況までは把握できないっつーか、いちいち覚えていたくない(笑)。そんなワケなんで、コンビニごとに仕入れ方を統一してくれないものかと。

フロンのHPを半分程度まで減らせたくらい
メインメンバーのレベルが大体200前後にまで上がったので、試しにラハールにケンカを売ってみた。…が、あっけなく返り討ち。味方のフロンでさえ巻き込む容赦ない攻撃に結局なす術ナシ。いや、まぁ勝てるつもりもHP削る自信もなかったが、まだあそこまで決定的な能力差を見せつけられるとは。ただ、ティンク軍団がかなり使えそうであることは分かった。もう少し鍛えれば何とかなるハズ。

20日
天気に翻弄される
今日の天気予報はピタリ正解だったのだが、朝のあの大雨は何だったのかと。正直、あそこまで降っていれば予報が一日雨なら休みだったに違いない。現場出て1時間ほどで止んだが、それでもその1時間は雨のおかげで苦労したワケで。晴れになったらなったで、今度は中止した生コンの打設を急遽やることになったりして忙しくなるし。

「腐った食べ物は食えない」とか言ってみる
往生際が悪いとも言う。とっとと離婚しちゃえばいいのに…。本当にいい加減ウザイ。つーか、この話題を何度も持ってくるオレも同じようなモンか(笑)。だけどさ、話がクライマックスに向かっていくにしたがって、一日の中でどれが話題にできるかって考えるとコレなんだよねぇ。ま、覚悟決めたヤツは強いからね。反対に、いつまでもウジウジしてるヤツができるコトなんて何もない。だから何があっても離婚は免れないってのは断言できる。そうやって諭したのが数日前。それなのに今日もまだ同じコトをウジウジ言ってやがる。何でだろ。簡単な話なのにな。

原因が分からない
なぜかAIRの再放送を録画に失敗していた。というか、録画した形跡もない。だけど間違いなく録画したんだよ。うたわれるものも同時に予約したんだから。まぁ2話以降は全て見たから別に構わないのだが、何でできてないんだろ。放送時間が遅いうたわれるものは録画できてたんだから故障じゃないし…。悪天候のせいなら画像がノイズだらけになるだけで録画自体はするだろうしなぁ。

19日
このメガネをかけたまま外に出たり、歩いたりしないでください。
サンデーの値段が特別定価240円に戻った。…つーコトは、先週までの特別定価は超特別定価だったワケだな。どうでも良いのだが、百歩譲ってグラビアで値段が上がるのは良いとするにしても、どうでも良い付録で値段が上がるのは勘弁してもらいたい。そういうのはコロコロでやってください(笑)。いや、一応少年誌だけどさ、付録に魅力を感じる世代よりも上の世代が読者層の中心だと思うし。ただ、今週のフェチメガネの注意書きは笑えたけどね。かけたまま出歩くことが危険なのか、それともかけるという行為自体が危険なのか…。

チケットはどこで買えるん?
昨年末から続いてきた親族一同を巻き込んだネット不倫問題も、ようやく決着が付きそうな気配。当事者とその両親、そして特別参加者としてウチの親とで行われる最終弁論の日付が29日に決定。おそらく、これで離婚という流れになると思うのだが…。何にせよ、バカな親を持つと子供は苦労するし、かわいそうだ。事の発端、そしてその経過、この一連の問題の全てが下らなさすぎるのも事実なんだよなぁ。ぶっちゃけ、最初から結婚できる人間じゃなかったんだと思う。逆に言えば、よくここまで持ったと。

ただこの血で血を洗う惨劇の最終弁論の傍聴席があれば、俺は是非とも座ってみたい。どんな低次元な話が飛び出すやら面白そうで仕方ない。5千円出してもいいよ?(笑)

レベル200突破
大台到達第1号はエロ軍団を結成したティンク。しかしティンクは基本的に弱いので戦力としてはイマイチ。ケロチェンジによる能力大幅アップのためのエロ軍団結成は対ラハール戦でどこまでやれるのか。まぁ、最低300くらいまでは上げないと話にはならないんだろうけどね。

18日
今日も特に問題もなく
少しだけ以前ほど忙しくなくなったというか。忙しくなくなるというコトはヒマになるというコトなのだが、存外これも問題でねぇ。オヤジがどこそこ構わず営業してくるもんだから直後に鬼のような展開がやってくる。もう少しバランスを考えてくれないものか。…さて、今回はどれくらいの間平穏に過ごせるのだろう。

…だが正直な話、ウチのオヤジの営業能力は凄まじいものがあるな。どうやったらあれだけ仕事取ってこれるんだろ…?

新庄はいつだって唐突だ(ネタが懐かしい)
それはともかく、中日はそこそこ頑張っていると思うのだが、それ以上に巨人が強すぎる。誰か負けそうな時にリセットボタン押してるんじゃね?(笑)今年は強いだろうと思ってはいたが、まさかこれほどとは…。この時期からあれだけ突っ走られるのもなぁ。もう少しバランスを考えてくれないものか。せっかくWBC効果で野球熱が上がっているのに、1チームが走ったら意味ないじゃんか。

エロかっこいい
色々育成した結果、ウチのティンクがそこそこの師弟軍団を作り上げました。いや、そういう構成にしたのは俺なんだが。練武の洞窟で大暴れ。真面目にレベル上げをする気があるのだろうか(笑)

17日
特に問題もなく
今日は平和だった。まぁ強いて言えば、なぜか仕事が終わったのがかなり遅かったことだろう。…おかしいな。事務所に戻れたの6時だったよ。内容的には5時には終わるハズだったのに。

イキオイでやってきたが
そう言えば土曜日、あおい書店がレンタル事業を始めたので会員になってきた。ただ、見て回った時に品揃えが悪いと思ったんだよ。まぁ、できたばかりだからこれからの展開次第なんだけど。とりあえずなのはとか仕入れてくれると俺としては喜びます(笑)。つーか、会員証作って何も借りずに帰ったのは俺くらいだろうなぁ。

16日
気が乗らない日は寝るに限る
まぁ本当はやらなきゃいけないこともあったんだけど、今日できる事は明日やれば良いかと思うので。そんなワケで適当にディスガイア2やったり、サッカーサボったり(来週開幕戦なのに)。要するに、いつもと同じ(笑)

連発
昨日の晩、GAMAGUN氏とラーメン食った。今日の昼、何もなかったのでカップラーメンを食った。そして夜、親がラーメン食いに行くと言ったので仕方なく付いていった。さすがに3連発はイヤだったのでラーメンは頼まなかったんだが、どうもウチの親は俺が食った直後の物を食いに行くって言い出す傾向が強い。俺は新手の嫌がらせだと思うのだがどうだろう?

15日
90円のCDストッカー
今日はGAMAGUN氏の依頼でミルミルリンへ売却ツアーへ。それに合わせて、この前の掃除で出てきた古いエロゲを処分してきた。一番最近ので隷嬢学園とフローラリアプラスのツートップ、合計で9本。この2つで5千円、残りは全部100円クラスなんで、6千円になれば…というところだったが、8千円になった。まぁ俺は元々そんなに売っていくほうじゃないからねぇ。つーか、ピュティアがCDストッカー欠品で査定が100円→10円になったのは笑ったな。そのCDストッカーはあまりに普通に使ってたから忘れてた。地味に役に立ってるんで。

ファミコンプラザ潜入捜査
エロゲ中古販売やる気満々だったファミコンプラザ2が寸前でそれを撤回した理由が不自然だったので、その原因を究明するべく、本店(だと思われる)安城のファミコンプラザへ潜入捜査を試みた。ここも一応アダルトコーナーは存在している。こっちとの違いといえば古本を扱ってるかどうかくらい。結局よく分からないが、グループとしてファミコンプラザ2はちょっとやりすぎてるから打たれたんじゃないかなと(笑)

ぬいぐるまー
中日ファンクラブ初年度特典である宮崎駿デザインのぬいぐるみが届いた。正直に言うと、俺はシャオロンのほうが好きだ。青いから。緑は地味だと思うというか、ドラゴンズと全く関係ない色じゃん?

14日
たった1時間夜更かししただけなのに
なぜ、今日はこんなにも眠たかったのだろう。…まぁ今日はここ数日で最もラクな一日だったからな。とはいっても忙しいことに変わりはないのだが。

AIR再放送
俺は第1回目だけ見逃してるから、一昨日からの再放送、その1回目はきちんと録画しておきました。…さて、そろそろ夏の特別編のほうも見ないとなぁ。…すいません、録画したまま放置プレイであります(笑)

転生している場合じゃない
そんなコトしてたらいつまでたってもラハールやフロンを倒すどころじゃない。長い目で見れば転生繰り返すのは悪くないんだが、マナが5100溜まる度に転生するよりも普通にレベル上げしてるほうが途中までは効率が良いからね。たった1回でも天才型で転生してれば充分な違いは出てくる。それならもうとっととレベル上げをして倒すことに専念したほうが良い。そんなワケでレベルも120ほどにまで上がってきた。一人、魔法使いだけは頭抜けてレベル160になって、最終クラスまで出すことができた。まだまだ目標レベルには程遠いが、ラスボスはもう余裕で倒せるだろうね(笑)

13日
忙しい時は本当にネタがない
でも、まぁそればっかりじゃアレなんで、ちょっと捻り出してみる。…何かないかな。

…ああ、そうだ。うたわれるものの録画見たんだ。2週まとめて。俺が思うに、アルルゥのお茶こぼしシーンはカットして欲しくなかったね。つーか、人食っちゃうシーンがあるのはなかなか媚びてなくて良いと思う。元々を知らない人が見ただけじゃ決してエロゲとは思えない展開(笑)。これ見てると移植買っても良い気がしてくるから恐い。まぁ、状況次第で。

「繋いでいれば震えは治まるか?」とか「これで勝ったと思うなよ〜っ!」とか
無敵看板娘新シリーズ無敵看板娘ナパームを仮に「ムテナパ」と略すと、ムティカパと似た響きになる。以上、前の話題からネタコンボ。

で、そんなムテムスのアニメ化。美輝の声は生天目と来た。何か色々びっくりだよ。すげーまともな人が来た。…いや、この2人(ラクウェルと由真)以外は良く知らないんだけど。ただ予想として全く知らない人(もしくはド新人)とか使ってくると思ってたからねぇ。作画も意外とまとも…というより、むしろカッコ良すぎなんじゃね?ここにムテムスのアニメの公式サイトがあるんだが、現状は何もナシ。とりあえず作画がどんなものかは分かったが、どこの局が、どの時間帯にやるのかも分からない。予想としては深夜枠だから、パターン的にこの地方はない気がするな。そして勘九郎は新シリーズになって完全に置いてきぼり、と。

春先恒例
相変わらず中日はワケ分からないうちにワケ分からない勝ち方をする。それでも、これで荒木とウッズ以外はほぼ戻ったと見て良いだろう。しかし福留は凄いな。今年こそ3割30本100打点行くんじゃないか?

12日
忙しい時はネタがない
いやぁ、本当に忙しいからね。仕事やって帰ったら全力で回復作業。今の現場がハケるまであと1週間くらい。したらようやくラクに…なるのかなぁ。ならない気がするな…。

開幕直後だけよく打つ
昨日は雨で流れた阪神戦も今日は問題なく行われた。俺が仕事終わってテレビ付けたら阪神5点リードで中日は相変わらず得点ナシ。ちょうどウッズが下柳の術中にはまって併殺に打ち取られたシーンだったので、これはもうダメだと。そう思ってディスガイア2をやっていた。で、しばらくして最後の結果だけ見ようとチャンネルを合わせると、そこにはアレックスがヒーローインタビューを受けている映像が。…おや?得点経過を見ると、序盤の5失点以降は完全シャットアウト、そして下柳の疲れが見えたところでイッキに追い詰め、逆転したらしい。阪神も藤川が相変わらず立ち直れない状態だったのが災いだったか。…しかしアレックスは開幕直後だけは良く打つね。在りし日の中村武志もそうだったが。そして5月に急失速、9月に帳尻を合わせて2割8分くらいに…というのがアレックスだから気を付けろ!(笑)

11日
荒れて、荒む
さすがにあの天気で一日中屋外作業してたらすべてのやる気が削がれても仕方ないと思いませんか?つーか、明日もこんな天気なんだろうなぁ。困ったもんだ。ヒマな時には全く降らないくせに、忙しい時に限って降りまくる。せめて真夏の気温ならねぇ…。

野球もない
巨人はドームだからやってたようだが、やっぱり今年の巨人は強いなぁ。相変わらず外様効果だけど、今年はきっちり弱点を補強するやり方だったんでいつもほど不満はないんだよな。それでも、金があると強いっていうのは困るんだけど。

10日
多少ラクになった
何かあれだけムリだった今の現場だが、あっちの不手際で多少日程に余裕ができた。本来、明日までに鉄筋検査を済ませねばならなかったのだが、それが木曜に伸びた。イッキに2日も余裕ができたというか、本来は明日だったので完全にムリだったね。こっちに落ち度が全くないので気がラク。

瞬間マルチドライバー
帰り際の新箱根を越えてる最中に背中が痒くなったので右手一本でハンドル操作して運転してたんだが、その瞬間に対向車線から車が飛び出してきた。さすがに死んだと思った。…いや、多少大げさだけど、衝突は免れないと思った。まぁ何とかギリギリで交わしたけど、何でああいう飛び出し方するのかが疑問なんだよな。こっちの下り側がスピード出すぎて飛び出すならまだしも、登り側で飛び出すってことはかなりの速度超過になる。あの雨の中それだけスピード出せばどうなるか子供でも分かりそうなもんだが…。俺は雑に見えて結構繊細な運転してますよ?(笑)

本当の戦いはこれからだ!
壁だった練武3を乗り越えて、ディスガイア2屈指のレベル上げマップであろう練武4に突入。敵レベルが250で経験値2倍のジオパネルのあるマップ。試しに戦ってみたら何とか勝てた(レベル90平均)ので、しばらくはここでレベル上げをしつつ、アイテム界を行ったり来たりすることになるだろう。今月中にはラハールとフロンを倒したい。

9日
朝から大暴走
連休は連休でも、やっぱりスケジュールがキツイ。まぁ好き好んでこういう予定を組んだのだが(笑)。そんなワケでまずはサッカー練習試合。サッカー自体、今年に入って2回目。試合そのものは半年近くやってないような。それだけのブランクを抱えるとさすがに…いや、俺元々ヘタだから関係ないわ(笑)。俺はどれだけ走るかだけだもんね。逆に言えばそのブランクは走ることに対するブランクだけなので、練習とかよりただ走るだけで解消されるんよ。ボールいらず。そんなこんなで来週も練習試合。それを経て開幕戦へ。

そして練習試合を途中で抜け出し、そのままソフトの練習へ。さすがにサッカーやった後だとダメ。疲れてどうしようもならないというか、一定以上の距離を走るとボールをキャッチできなくなる。特にランニングキャッチなんか絶対ムリ。落下点に入ったときにはもう手を出すどころじゃない。結局いつもの3倍くらいの無能っぷりを発揮し、俺は死んだ。

ま、結局サッカーにせよ野球にせよ、好きなだけで才能はない。でも好きってことはそれだけで楽しめるからね。向上心なさすぎという指摘を受けたこともあるが(笑)

やる気充填
そろそろディスガイア2を進めることにしてラハール登場。レベル1200とまたもケタ2つ違い。やっぱり瞬殺。こっちもエトナ戦よりは能力が上がってるんで多少は粘ったが、ダメージが全く当たらないから結局同じ。その後イベントも進行して次のシナリオに入ったら議会に「別魔界の魔王と戦いたい」の項目が追加され、速攻で可決。試しに挑戦したらラハールのレベルが半分の600まで下がっていた。ついでにフロンもいてこっちは500。まだまだ現段階では全く話にならないが、これくらいならそのうち何とかできるレベル。練武次第なんだが。一応、レベル100突破も増えてきたし、気合を入れてレベル上げをやっていこう。

8日
朝から大乱闘
連休は連休でも実は結構スケジュールがキツイ。朝のうちに床屋へ行きつつサッカー用石灰を買いに行く予定だったのだが、軽トラがありゃしない。オヤジが乗っていったために。昨日の内に俺が使うと通達しておいたのだが。すぐに別の車でオヤジのいる神社に行って一しきりの罵詈雑言(笑)。そのまま建材屋で石灰8袋を買って床屋へ。そしたら散髪中に雨が降ってくる。急いで手を止めてもらって石灰にシートをかける。それなのにシートかけた途端に雨がやむ。実に新手のイジメだと思う。

帰ってメシ食って1時。そのまま仮眠をとって4時に消防の活動へ。事実上最初の活動は地元の祭りの奉納花火(ショボい)の処理。異様にクソ寒い中、必死の作業(をしてるフリ)。全て終わって夜10時。コンビニで夜食買って風呂入ってる間にA井からお出かけの誘い。さすがに体力の限界だったので断った…というか、A井とのタイミングが悪いね、最近(笑)。本当にスマン。

そして明日はサッカー練習試合とソフトの練習の変則ダブルヘッダー。心休まらない(笑)。ま、明日は遊びだから良いんだが、体は休まらないね。体力バカ。

7日
今週土日は連休で
今日ははなきん(笑)。結構張りきって仕事したほうじゃないでしょか。

中日打線は軒並み打率1割台
そんな中日打線が上原相手に勝負を挑もうというのがすでに間違い(爆)。だって松坂と並ぶ日本の2枚看板だよ?いくらこっちが川上(当たり外れが大きい)でも分が悪い…と。

が、今日の試合は凄かったね。川上と上原の投げ合い。7時にテレビ付けたらすでに5回裏だもん。開始1時間だっつーの。結局9回裏が始まったのが8時前だもんね。早すぎるよ、小沢さん!(笑)そして打率1割台でありながら3連勝中の中日は、9回裏に上原を攻めたて、最後は立浪のサヨナラ満塁ホームラン。立浪曰く「今季一番の当たり」。…まだ開幕したばかりですよ?早いよ、早すぎだよ、小沢さん!しかし今日の中継は大魔人佐々木のダメ解説にビックリだ(爆)。打率1割台でも上原に勝てるんですよ。勝負って分からない。

6日
締めつける
今朝、ニュースで海陽学園のコトやってたんだが、あれはどうなんだろう。間違っても校則に「みかん取ったら停学」なんてない。だって外に出れないんだもん。マンガやゲームの持ち込みどころか、携帯すら不可。なおかつ週末の外出には親が学校に申請を取る必要があるとか。…何だ、コレ。エリートどころかできるのは機械なんじゃねーのか?と疑うくらい無菌教育。きっと大した能力もない(もしくは不測の事態に弱い)のに、変にプライドの高いキャラクターが完成するに違いない。メガネを中指でクイッって上げるような(笑)。…いや、まぁ実際の話、人間の黒さを一切見せないような教育はまず失敗すると思うんだよ。悪い事はどこにでも存在するからね。それを隠すからダメなんだと思う。悪い事はあるんだから、その存在を見せた上でどうしていけないのかというのを教えていかないと意味がないんじゃないかと。…まぁこの学校が日本からの独立を目論もうとしないことを祈るよ(笑)

昨日の今日
…井端2番に戻ってるし。だけど、やっぱりこれは2番藤井が時期尚早だったってコトだからね?実際藤井は外されて上田が入ってたんだし。3番井端が悪かったんじゃない。2番藤井が上手く機能しなかったんだ。…だけどさ、藤井のセンターは機能してたんだから、藤井は外さずに下位に置いてもう少し使って欲しいんだよなぁ。もう上田も落ちていく一方なんだから、だったら藤井を使っていくべき。いや、上田を使うなら去年のようにアレックスをセンターに戻してレフトは井上。そのほうがファンとしては納得ができるんだが。

ところで、中日が3連勝だって知ってた?俺知らなかったよ(笑)。確かに開幕負けた後は2連勝、1分けと雨天中止を挟んで今日勝ったから3連勝。つまり、3勝1敗1分け。…負け越してても不思議じゃない試合内容ばかりなんだが?

5日
パクリスト
朝現場に着いたと同時に物凄い違和感を感じる。…何かなくなってね?あぁ、ないわ。重機の足場が。ないですね、どう見ても。昨日作業終えてから今日朝来るまでの間にきれいさっぱり窃盗されてますね。きちんと重機で押さえておいたハズなんだが。重機の足場、約10万円が窃盗事件により紛失。

…しかし犯人すげーな。あそこは一つの元請けがイッキに数十棟も建てる現場。どう考えても足が付くのだが。立地条件的にも一般人がまず通らないような場所だし。まぁ、色々事情があるから警察沙汰にはしないんだけど、犯人は確実にそれを分かってやってるから許せないんだよな。

身の丈知らず?
いくら久米田でも3番井端のプランをバカにするのは許せません。だってまだ結果出てないでしょうが。そもそも久米田は改蔵の時に関川の中日トレードを成功と判断していたハズだぞ。ちなみに、99年の関川が3割3分、4本、60打点、20盗塁。去年の井端が3割2分3厘、6本、22盗塁で成績的にはほぼ同じなんだから、それを身の丈知らずというネタにするのはどうかと。もし井端が2番に戻るとするなら、それはあくまで藤井が機能しない時であって、井端の3番適性がないワケじゃないと思います。…これだけは中日ファンとして言っておきたかったんよ(笑)

それと、もう一つ。俺が作ったキタローはレベル1とはいえサークルチェンジを習得させてます。余った経験点でムリヤリ付けたんだけどね。

略しすぎ
土曜日にGAMAGUN氏とケンとメシを食いに行った時、「うたわれるもの」は新聞のテレビ欄でどう表記されるかっていう話題をちょっとだけした。深夜枠になればなるほど省略されるからねぇ。その中で、ケンが「ぼふ」から攻めてきたんだが、まさか本当に「うた」で決めてくるとは、恐るべし中日新聞(笑)。いくらなんでも「うた」は略しすぎだろ。原型留めてないじゃんか。…久々に録画機能を使いますか。

4日
ムリなものはムリ
つーか、ムリ。ムリっつったらムリ。あと10日で二棟の基礎完成させろと言われてもね。せめて人数割いてくれれば良いのだが、あっちもこっちも日程が詰まっていてそれもできない。この現状が誰のせいかと言えば、明らかにオヤジのせいなのだが。だからいつも最悪の日程で仕事組めっていうのに、最速の予定で組むからこういうことになるんだよ…。そんな都合良く行くかっての。仕事は事務所でやってるんじゃない。現場でやってるんだッ!(笑)

…とは言っても、結局この現状を打破するには休み返上で働くのが最も効率的なのが現実なんだよね。外注に出すテもあるんだが、このギリギリで見つかるかどうか。最終手段はナイターか?ま、俺は明日その現場出た後はしばらく違う現場になるんで逃げれるんだけどね(笑)。一度逃げたらこっちのもの。もう知らない(爆)

確実に
ああいう野球やってたら負けるね。今、なんとか延長戦ってるみたいだけど、イラつくからもういいや。どうせ負けるから。一度はハデに逆転しても起点が起点だけに、そしてビジターであるという条件も加わるが、悪循環が巡ってる。一度逆転しただけでも立派だったよ。中田のあの出来では負けて当然。次に期待します。

封印解除
というワケでマンネリ化しているディスガイア2を進行(無論、横道を)させるべくいよいよ攻略サイトに頼ることに。といっても裏面の開き方さえ分かれば良いのだが。そんなワケで裏面大開放中。表面から強制的に裏面に引きずり込まれるとドキドキ(笑)

3日
あれだけこだわっていたのに
すっかり忘れる俺も俺だが、そう言えば昨年度皆勤達成ですね。去年は名古屋参拝(ナゴヤドーム遠征)もしてないから、早退もなかったハズ。ってことはフルイニング出場だよな。文字通り完全皆勤ですよ。その前の年は忌引きがあったものの欠勤はないから、記録上は2年度連続皆勤。次の目標は1000日連続出勤、残りおよそ14ヶ月。まぁ、別に皆勤やったところで何かボーナスが出るワケでもないんだけどな…。

忙殺
なんで俺は午前と午後で違う現場に行かされるんだろう。今日は岡崎→豊川。直接移動なら1号突っ切れば良いだけなのに、一度事務所に戻る必要があったから移動時間が倍に。つーか、マジでシャレにならないほど日程詰まってるような…。

10冊読破
土曜日に買った10冊のうち、4コマは昨日のうちに読んだので今日は残りを消化。そんなコトしていたら先週の金曜日から一切ディスガイア2(というか、ゲームそのもの)をやってないコトに気付く。野球が始まったってのもあるけどね。明日は久しぶりにゲームをやろう。中日戦の中継がなければ(もしくはダラ負けしていなければ)。

2日
使えないマゲッツはどこまで行っても使えないマゲッツ
今日はリーグ開幕戦。幹事チームとして最初の道具を預かっている以上は試合がなくとも届けに行く必要がある。雨だったが連絡がない以上はやるのだろう。雨の中道具を車に積み込み、グラウンドへ。しかしながら誰もいない。結局、今日の試合は中止というオチだったのだが、その当番チームが連絡を寄越さないのが許せないんだよ。一応連絡はしたらしいんだよ。だけど出なかったとかで。あのさ、名簿には代表と副代表の連絡先が載ってるんだよ?それが片方出なかったからって連絡完了にするのはおかしくないか?何のために2人分連絡先が出てるんだよ?お前子供の言い訳か!?「出なかった」じゃねーよ。現に俺は連絡待ちした後で出向いてるっつーの。今度会ったらきちんと言っておかないとダメだろうな。

空を見上げるキミがいるから
色々携帯で遊んでみたんだが、パケットが定額でないならできない遊びだと思うよ、コレ。前の俺の携帯がダウンロード容量が最大20キロバイトだったのに今じゃその10倍以上を簡単に落とせるんだからね。つまり単純に金額も10倍。いやぁ、恐いな。…そんなワケで俺からワイルドアームズは離せない関係なのだと思いました。

3打数3安打(固め打ち)
昨日買った10冊の本のうち、4コマが半数の5冊。うち3冊は新作。その3冊は全て当たりという引きの良さ。最近は4コマの引きが悪かったんで、ちょっくら自信を失ってたのだが(笑)。まぁちょっとだけ色を付けて評価したもの(松坂世代)もあるけどね。

開幕第3戦
今日こそは中日の勝利をこの目で確かめたい。昨日はお出かけして見れなかったからね。試合は中日リードで進んだ7回にさしかかった場面。A井から入電で呼び出し。「女おるけど?」という極上の誘い文句。…うーん、どうしてA井はいつも究極の選択を迫るのだろう(笑)。電話口で悩んでいると珍しくA井も食い下がるもんだから(普段A井は俺がイヤといえばあっさり引き下がってくれて俺に無理強いをしない、人にやさしくできるよくできた子です/笑)何か行かないといけない気もしてきた。A井の心意気?に答えるためにも。…けれども結局パス。だって俺あまりにもヤバイ状況だったもん。不精ヒゲがっつりだったし、髪の毛ボッサボサだったし。あー、あれだ。負け犬(笑)

そんなワケで、その魅惑に打ち勝った俺は「ノーと言える日本人」のスキルがアップ。中日も広島に競り勝って勝ち越し。

1日
今日から定額
その通り、今日から携帯のパケット代が定額に。色々遊んでみる予定だったが、今日は多忙ゆえに延期。まぁ、定額なんだからいつ、どれだけ遊んだっていいワケだし、急ぐ事もあるまい。

新規開拓プロジェクト
予定通り、今日からしばらくは「自分が行ったことのない店」に絞った外食展開。本当は他に一つだけ最優先で行きたい店もあったんだが、今日はパス。仔馬のトラウマは払拭されきれていない(笑)。で、GAMAGUN氏とケンを引きつれて碧南のおにがしまへ行ってきた。途中で道を間違えていることに気付き、方向転換して修正ルートを考えていたらすぐに目的地に着くというミラクル。つーか、ここ何屋?ラーメン屋で良いと思うんだが、ハンバーグとか色々ムダに充実してる気が。とりあえずギョーザは美味いと思いました。ラーメンは微妙。

2ケタ大台
その後、パターン通り鎌倉文庫へ。3月末に出たものが結構あったので、それが6冊。さらにGAMAGUN氏とのコンビネーションアーツが発動し、+2冊。その後、ケンの希望で人生書房に移動し、+2冊。合計10冊という荒稼ぎ。人生書房での2冊がイレギュラーだったな。昔、同人誌買ったことのある人の作品だったからつい…(笑)

…こうして波瀾の4月がスタートした。多分、フラグは立たない(笑)


今月の勝利打点(太字は新規追加)
まんがくらぶオリジナル6月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン8号(280円)
ヤングガンガン9号(300円)
サンデー18号(250円)
サンデー19号(250円)
サンデー20号(240円)
サンデー21,22合併号(250円)
結界師10、11巻 田辺イエロウ(820円)
魔法先生ネギま!14巻 赤松健(410円)
ソウルイーター6巻 大久保篤(410円)
まほらば11巻 小島あきら(580円)
瀬戸の花嫁9巻 木村太彦(580円)
かりん8巻 影崎由那(588円)
よつばと!5巻 あずまきよひこ(630円)
撲殺天使ドクロちゃん3巻 おかゆまさき/桜瀬みつな(578円)
うちの大家族3巻 重野なおき(650円)
グッドモーニングティーチャー7巻 重野なおき(620円)
ポヨポヨ観察日記2巻 樹るぅ(680円)
えすぴー都見参!1巻 岬下部せすな(860円)
看板娘はさしおさえ1巻 鈴城芹(860円)
棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜1巻 きゆづきさとこ(860円)
フリップ×フラップ 神嶋竜矢(940円)
アイツを虜にする方法 西崎えいむ(1000円)
合計(13086円)


入口に戻る
TOPに戻る