2006年3月 〜自分色に染め上げる〜

目下ディスガイア2攻略中。
色々やる事が多いゲームなんだけど、いかんせん決算期で…。
まぁ結局はやり込む時間がない(笑)

<今月の略奪品>


31日
あり得ないダブルヘッダー
今年のウチの開幕戦は4月23日。なんと、ダブルヘッダーでありますよ!…サッカーでダブルヘッダーは死人が出ると思うのだがどうか。

祝、開幕。
中日が負けたために、「!」とか誇張表現の使用は控えめ。まぁしかし、中日が負けたコトは残念だけど、やっぱり野球って良いですね。この時期になると血が騒ぐ。明日、その熱でパワプロポータブルを買ってこないように注意しないとな(笑)。3ヶ月待てば開幕版出るんだから、我慢。

30日
オーバーラップ
まさか午前中額田、午後安城という意味不明な日程を組まれるとは夢にも思わなかった。そんなこんなで明日は湖西。本坂抜けて県外ですよ。

新規開拓プロジェクト
最近の俺はどうも保守的だった。このままではいけないと思ったので、新たな土地を攻めることにした。そんなワケで土曜日、今までに行ったことのない店に晩飯を食べに行くことを思い立った。そろそろ仔馬のトラウマを払拭しないとね(笑)。マジな話、あれ以来知らない店に入ることに躊躇いがあるから。…そんなワケなんで現在、調査してます。調査したら、行ってみたい店が相当数出てきた。これならしばらくは安泰な気も。近場でも良さ気な店が結構あるもんだ。

今日は親の携帯をいじり倒す
つーか、親に頼まれたというか。セガカラに登録してみたり。セガカラは色々ありますな。ネタ方向にも(笑)

29日
「それ」をたった1週間前に書いたばかりなのに
今週のサンデーが特別定価250円。…ほーら、俺の言った通りだっただろう?まぁ10円値が上がろうがこれからも買う事に変わりはないんだけどな。ただ納得ができないってだけで。絶望した!面白い作品が減ってるのに値が上がるサンデーに絶望したッ!(笑)

かもりん
来月のスーパーサンデーのほうに藤木俊の作品が!これが本誌のほうなら10円値上げも素直に受け入れるものを(笑)。つーか、そのあらすじを読むとどこかで見たような気がするのは俺の気のせいでしょうか?

カメコ
1日1機能。今日はカメラをいじりまわす。ウチの駄犬を撮ってみたんだが、微妙に写りが悪い気が。やはり太陽光か蛍光灯の下でないと色が悪いんかな。

これで一通り携帯の機能チェック終了。後は来月以降にネット関係のほうをちょこちょこと調査してみようと思う。つーか、それ以前に充電環境を整えないとな。なんせ全6台の携帯を3個の充電器で賄ってるからなぁ。知らなかったんだが、フォーマはどこの機種でも同じ充電器らしい。で、ケチって3つしか買わなかったんだが、それを事務所に2つ、ウチに1つ。従って両親と俺の携帯の充電器は1つしかなく、不便で仕方ない。近いうちに買ってこないとなぁ。

28日
ないならないで構わないのだが
今週の試合はないそうです。今季の3部リーグは9チームなので、1チームは試合が組めなく、たまたまそれがウチ。…なのは良いのだが、石灰当番の俺はいちいち本部まで取りに入って、各チームに配らないといけない。試合があれば会場に行って当番チームに渡せば良いだけの話なんだが、試合ないのに会場に行くのはバカらしいというか、結局早起きしないとダメじゃん。なら試合あったほうが良かったよなぁ。つーか、9個(25キロ×9袋)も石灰預かるのかよ。いくらなんでも邪魔だっつーの。よもやウチが幹事チームになるとは予想外だった。

シムシティをやってみた
…俺はスーファミのシムシティで充分です(笑)。今のは良く分からんね。ま、これで携帯の機能で試してないのはカメラだけ。明日はカメラに挑戦。画素数だけで言えば先代の3倍近い性能はあるのだが。

セルフ
夏くらいからウチの隣のスタンドがセルフになるらしいよ。セルフになるってことは営業時間が伸びる可能性が。農協でもあり得るのだろうか?…まぁ周りに大した施設がないから治安が悪くなるということはないと思うが、土曜とかは多少うるさくなるかもしれんね。コンビニだったらその利便性から我慢するんだけどなぁ。どうせならコンビニ併設スタンドに生まれ変われば良いのに(笑)

27日
完全に孤立
携帯がフォーマになったおかげで今の現場は完全にシャットアウト。一度現場入りしたら連絡取れません。すげー不便。ま、ムーバでも首の皮一枚だったからさほど変わってないのだが。つーか、あそこに住む意味が分からない。

触り放題
色々携帯をいじってみたが、機能的に退化しちゃった部分がアラーム関係。前のは5個まで設定できたが、今度のは3つに減った。その上、そのうちの1つしか機能しない。登録自体は3つできるのだが、起動は1つだけ。だから朝用のアラームをセットしたら昼寝用のアラームは機能しない。朝のアラームがなった後、それを解除して昼寝用のアラームを起動させ、昼寝が終わった時に再び翌日朝用のアラームを起動するという手間。全く意味ない。とりあえず昨日から今日にかけて基本的な設定は済ませたので、明日はアプリで入ってるシムシティをやってみようと思う。

26日
来週は開幕戦
サッカーのほうも開幕を来週に控え、今日が開幕前最後の練習日。…行ってないけど(爆)。もう完全に調整遅れ。つーか、そもそも今年に入って5回くらいしか練習に行ってない。試合勘もない。先週の練習試合も消防の引継ぎ式で出れなかったしねぇ。まぁ、今年はキーパーやる事が増えそうなんで、来週はキーパーやってそうだけど。キーパーやるのは夏が良いんだけどな。疲れないし(笑)

目標は捕殺1回
で、サッカーに行かずに、ソフトやってる俺。今年の目標は捕殺1回。もともと外野からのストライク返球自体には自信があるので、肩力強化トレーニングがどこまで成果が出るのかと。で、試合形式の実践守備の最中、ランナー2塁からセンター前にヒットが。これはもう狙うしかねぇと。でも結果はわずかに間に合わず。送球そのものは超ストライク返球だったのだが、指に引っ掛からずにちょっとだけ浮いたのが悔やまれる。野球だったら完全に刺してたのにな。

つーか、イチローの影響でライト守ってたんだが、途中でやっぱセンター向きだと気付いたのでそっちに戻りました。それ以前に、フライの落下点に入る練習をしないといけないんだけどね。

携帯買い換え計画クライマックス
ソフトの練習を終えた足でそのまま携帯屋へ。さすがにイッキに6台変えると壮観だな。手続きも手間なら選ぶのも手間。結局、俺は予定通りソニーだが、6台のほぼ全てが違う機種。俺以外の5台を変えて、余ったポイントが14000ほどだったんで俺が支払ったのは14000円ジャスト。ほぼ全額払うつもりだったんでかなり得だった。で、俺は設定担当。まぁ今回から全て番号乗せ変えだから番号とか入れ直す手間はなく、基本設定だけやっておいたついでにアプリをチェック。ソニックザヘッジホッグとかぷよぷよとか入ってる。ちなみに、俺のソニーのはシムシティ。

俺のソニーの携帯だが、あの小ささでボタン押し間違えが皆無なのは凄いな。見本を押してみた時はちょっとツラいかなと思ったが、実際はそんな事がほとんどない。とりあえずパケット定額は来月からなんで、今月はまだ調子づいた事はできません(笑)

25日
僕らは生まれ、そして育った。この飽食の時代に。
コレは最早病気と言っても過言ではないのではなかろうか。俺が患っているのはコンビニ依存症候群に間違いない。考えてみれば、日曜以外は毎日昼がコンビニ弁当だし、日曜でも必ずコンビニには行く。目的は立ち読みだったり色々あるが、コンビニに行かないと不安になるっぽい(笑)。という理由で額田遠征から外してもらえませんか?

これからが本番
メインキャラ最初の転生はタローくんでした。マナ5100一番乗り。速攻でレベル80まで戻す。やっぱり1回目の転生はモロに性能が変わってくるなぁ。メインキャラは5000で天才型に転生できるのは強みだね。まぁ現状ではクラスアップのために極めて優秀で3回転生している汎用キャラのほうが性能が高いのだけど。

球春到来
今日からパリーグが開幕。まぁそれは置いておいて…。森野骨折ってどういうことや!?立浪時代を終わらせる予定だったのに…。あれだけの才能を持ちながら、そしてようやく立浪を脅かす存在にまで上がってきた矢先に。…まぁいいや。立浪の勝負強さだって捨てたモンじゃないし。だけど、勿体無いよなぁ…。

24日
不毛な会話
「額田の現場ってどの辺?」
「どの辺って言われても…」
「山のほう?」
「山のほう」
「どの?」

…知るかッ!あまりにも何もないから説明なんかできねーっつーの。大体、事細かに説明したってあの人が分かるワケねーんだ。しつこい事この上ない。つーか、アンタその現場行かないから関係ないから。早く帰りたい時に限ってムダな会話を迫ってくるから困ったものだ。

久々に裏面が開いた
…が、ワープのジオパネルがあったり、敵の総数が少なかったりとレベル上げには多少問題があるマップだった。結局、アイテム界に潜ったりしているので、あまりレベルが上がらない。実際、アイテム界に潜るのは最強クラスの武具が出てきてからのほうが良いんだよね。基本的な性能差があることに加えてイノセントの数も多いし。ま、そろそろメインキャラのマナが5000に近づいて天才型で転生できるようになるので、もう少し頑張りますかね。したら練武3も突破できるだろう。

23日
陸の孤島
昨日に引き続き額田遠征大不評続行中。コンビニも何もないので、数年振りに弁当を作ってもらった。俺が弁当を拒否し続けた理由は「毎日同じ物ばかり食うことになる」という一点なので、久々に食う分には何も問題はないのです。…まぁ結局これがしばらく続くんだけどね。

ヒマを潰すために掃除をする
部屋のスミにおいやってあるだけで掃除をしたと見せかけてある山を解体して分別。いる本やらいらない本やら混ざっていたりするが、特筆すべきは昔買ったゲームのCDとか出てきた。あまりに懐かしかったので久しぶりに聞いてみた。いやぁ、エタメロのサントラなんて6年ぶりくらいに聞いたと思いますよ。つーか、まだあったんだ(笑)。久々に聞いたら、やっぱり畑さんの歌声は凄いなと。今でこそ麻生かほ里とか霜月はるかとか言ってるけど、その前はこの人だった。最近はそっちのゲームをやってないから知らないが、今でもどこかで歌ってるんだろうか。

ナパーム第2回
どこかで読んだことがあると思ったが、これ純正ムテムス第2話のリメイクじゃん。しかも同じパターンのベタ移植だよ(笑)。とりあえず勘九郎とかが出て来るまではなぁなぁで進むんだろうな。

22日
2年目のジンクスに助けられる
…というワケで予定通り額田遠征。これがまた凄い田舎でして…。確かに移動こそたったの40分。ド田舎だけにノー渋滞。しかし、携帯は圏外だし、コンビニないし、自販機ないし。何ですか、ここは?陸の孤島ですか(笑)。辺り一帯が山ですが、今年は花粉症の気がほとんど出てないのが唯一の救い。去年だったら泣いていた。

そろそろサンデーは「特別定価」を「定価」に表記するに違いない。絶対。
もうずっと特別定価240円だからね。230円だったのなんて遥か昔というか、記憶にない。おそらく、近いうちに定価240円になる。質は落ちる一方なのにな(爆)。で、妖逆門は何が面白いんだ?一昔前はどれを読んでも面白かった気がするんだがなぁ。つーか、さらにその昔はジャンプとか170円だった。今の子には分からないだろうなぁ(笑)

もうしない
1ヶ月前にムテムス最終回の一連で恥をかいたので、今回のハマナカ最終回では特にアクションは起こしませんでした(笑)。ハマナカらしい最終回ではあったが、最後の最後のオチとしては普通で面白くなかった。結局、氏家ト全もすぐに新連載やるみたいだし、絶望先生とのツートップはまだ続くようで何より。

21日
最初から最後まで寒い大会
結局、初のWBCは日本が優勝するという結末に。まぁどうなのかな。本来、2次リーグで敗退していた国が優勝する展開は俺は寒いと思うんだが(笑)。負け越しだから完全な負けだもんねぇ。日本が優勝した事は素直に嬉しいのだが、この大会自体がほぼMLBのエゴで始まってるからね。それなのにメジャー各球団(特にヤンキース)の足並みが揃わないし、日本もそれに同様だし。それに加えてあのような腐った超三流の審判に任さざるを得ない状況…というか、第三国審判を用意できないとか、何で韓国と3回も戦ってるんだよ…とか、大会の不備を挙げればその運営方法からカードの組み方も含めてそれこそキリがない。

あと、ラジオでの放送すらないこと。テレビ見れない状況の人は置いてけぼりですか。番組内で途中経過が随時入ってはいたんだけど、中継そのものがない。所詮その程度の認識なんですよ、メディアは。そりゃ魅力のない大会でしたからね。初の試みだから仕方ないのかもしれないけど、三年後の第2回大会では開催時期を含めてもう少しシステムを整備して欲しいものですね。それと、福留早く帰ってきて。今、中日打線がぷち最悪ですっ!(笑)決めるときに決められる福留くんは大きい存在なんだから。それだけはこの大会でまざまざと見せてもらいました。

結果
肩の張りは取れた。シャドーやった限りも特に問題はない。つまり、俺が50球程度全力投球をしたら、次回登板まで少なくとも中2日を要するという結果。以上、明日使えないムダ知識(笑)

軽く萎えている
なんかね、明日は額田らしいよ。額田といっても広いからどの辺りなのかよく分からないが、少なくとも近場にはメシを食うどころかコンビニすらないらしい。…一年前の三河ハイツの悪夢の再来か。

20日
投げ疲れ
土曜日に張り切ってストラックアウトをやっていたせいか、微妙に肩が張る。昨日はさほど気にならなかったのに。12球×4回だから48球(5回やった気もする)。それだけ投げればさすがに中1日での登板はちょっと厳しいと思うので、とりあえずば正常なんだと思う。ただ、明日も肩の疲れが取れない場合は回復2を取得しても仕方ない(笑)

裏面の入り方がよく分からない
なので、ディスガイア2がちょっと停滞気味。こちらの平均レベルが75で、今開いている裏面がレベル80のが3つとその次がイッキに150。それと練武3も150。この70のレベルの開きがどうしようもならない。アイテム界で鍛えるテもあるが、リスクが大きく、時間もかかるので、できれば普通のマップでレベル上げがしたい。裏面の開き方さえ分かればねぇ。そろそろ攻略サイトに頼ろうかな…。

入荷しました
きっちり携帯が入ったらしいので、予定通り日曜に買い換えに行く事が決定。携帯買い換えプロジェクトもこれで本当に完結。後は、ソニーの初期型問題に引っ掛からないことを祈るだけだな(笑)。ま、俺の今の携帯も出たての頃に換えたけど問題なかったから大丈夫だと思うが。

19日
会心の一撃と痛恨の一撃
今日は因縁の韓国戦。これで負けたら目も当てられない大事な試合なのに、俺は消防のせいで見られません。ウザいことこの上ない。それでも消防のイベントを消化して帰ったら6対0で中断している場面から。…そう、これが竜の4番様(ウッズ亡き後)・福留孝介の先制2ランを見ることができなかったのです。見てたら打った瞬間に狂喜乱舞だったのに(笑)。とにかく、これがメジャーも気にしているドラゴンズの4番の真の実力。これで決勝でスタメン復帰だろうね。

…つーか、これで日本が優勝したら逆に寒い気もするな。ともあれ、決勝は松坂。GAMAGUN氏曰く、「抑えると打線が沈黙し、打たれると援護される投手」。…なるほど、確かにそういう成績だな(笑)。それならどういう展開に転んでもワンサイドにはならないワケだ。…はてさて、この大舞台ではどのような試合を展開するのでしょうか。

多忙
引き続き、サッカーのほうの飲み会。過去2回をブッチしているので、今回は強制らしい。というよりも、俺の預かり知らないトコロで筆頭参加メンバーになっていた。まぁ予定はなかったので構わないのだが、それでも事前に連絡は欲しかった。そんなワケで焼き肉食った後、キャバクラ行くと言ってはばからない上層部をなだめつつ、やっぱりこうなるのかと(笑)。さすがに明日は仕事なんで勘弁してもらいました。元気すぎる人達だ。

18日
連休です
月イチ連休を満喫する日。とはいえ、昨日書いた通りに明日は消防のほうがあるんで全力で遊ぶ。昼間はケンと遊んで、夜はGAMAGUN氏と晩飯という流れが、どういうワケかR慧も合流し、ケンも引き続いたのでいつものメンバーに落ち着く。鎌倉行って適当にメシ食って、ケンの希望でストラックアウトをやりに行きますですよ。

そんなワケで打撃場。俺、イキナリ110キロを出すという大事。それに続き120キロも計測。…なんでやねん。いくらなんでもそれはないだろうと。それはバグだとしても、今日も最高球速を更新することに成功。最高87キロで前回より2キロ増。きっちり2キロずつ増しているので、あと2回で90キロに到達する計算(笑)。…しかしねぇ、俺フレーム判定厳しすぎね?12球で5球フレームってどういうことよ?

最後は結局俺の部屋でのんべんだらりとして解散。ルート的にもいつも通りのパターンでしたね(笑)

17日
運命は英語で言うとデスティニー
奇跡って起こるんですね。北川のおかげで(笑)。日本代表に北川はいないのに奇跡が起こったり。凄く後ろ向きなベスト4なんだけど。いやぁ、面白いな。これで韓国に負けた日には笑うしかない。それと、あの審判は防弾チョッキ用意したほうが良いと思う。アメリカだもんねぇ(笑)

つーか、昨日は書き忘れたんだけど、韓国が勝ってマウンドに国旗立ててたやん?あれおかしいよな。兵役免除のために必死になっておきながら母国愛を語ろうとは。矛盾してるだろうよ。韓国は兵役義務なんだから、やって当然だっつーの。でもジョンボムとか兵役終わってるよね。彼には何か送ってあげてください。踊るヒット賞みたく(笑)

打たれ強いのか、それともただ単に反省しないだけなのか
どっちにせよ、それが俺のジャスティス。その精神力をもって仕事の合間にちょこっと足を伸ばして携帯の予約してきました。ソニーの危険性をPSPで(それ以外でも)まざまざと見せつけられながら、それでも初期ロットに手を伸ばすチャレンジスピリットを評価して頂きたい(笑)。思い立ったら即行動。それも俺のジャスティス。そんなワケで26日に買い換え決定。去年秋から始まった携帯買い替えプロジェクトもこれでいよいよ完結へ。携帯一つ変えるのにまさか半年近くもかかるとは。

明日は月に一度の連休なのだが
明後日に消防のほうで拘束されるために、実質今週は明日しか休みがない。明後日は久しぶりの練習試合もあるのだが。これだから消防は困る。出なければ出ないでも構わないんだが、今週はさすがに行っておかないとねぇ。まぁ一度行ったら強制的に出させられるまで絶対に行かないけどな。どうせなら出席日数不足で除名とかないかな?(笑)

16日
認める勇気
ま、同じ相手に2回やられれば認めるしかないと思うよ。確かにローテの関係もあって上原や松坂を当てられなかったのも事実だから、そこには言い訳の要素があるのかもしれないけどね。とにかく、もう帰って来い。今更相手次第でもしくは…とかいうのは情けなさすぎる。

タチの悪い冗談ではないだろうか
今週からムテムス新シリーズ開始。そのナパームは置いておくとして、つーか、何?ムテムスアニメ化って。一つ聞きたいんだが、誰が見るん?(爆)俺は確かにムテムス好きだけど、アニメ化するほどのものか?対象が分からん。チャンピオンだぞ?萌えマンガでもないのに。表舞台でどこまでやれるかは楽しみだが。

そんなムテムスの新シリーズ。やっぱりイキオイは凄いね。チャンピオンの中でかなりの光り方。木曜はムテムスを読まないと(笑)

今度こそ
…絶対に間に合わせたいのは分かったから。前回は見間違いの可能性も今となっては否定できないが、今回は確かに21日と書いてある。確認したんだ、間違いない。実際、できれば今月中に変えたいのは本音。壊れそうというのもあるけど、それ以上にその理由がものすごく下らないトコにあるんだけどね(笑)。予約とかしておいたほうが良いかしらん。

15日
一変
この前のアメリカ戦が非常にムカついたので、やっぱり負けてもらっては困るというか、ツブせ。とりあえず今日のメキシコ戦は心配してなかったけど、どうにもなぁ。打線がチグハグだよねぇ。多村にバントとかどうよ?って思う。いや、意図は分かる。そうしたいのはすげーよく分かる。でもさ、多村だよ?横浜の主砲様ですよ?ベイスターズ打線に入ってる時にバントなんてほぼないでしょ。なのに国際大会で日の丸背負ってイキナリ決めろと言われて決めるのは難しいと思います。多村の価値は打撃にあるんだから勿体無いよ。

しかし、松坂くんはさすがですね。また松坂は援護されないまま終わるのかと。西武でも代表でも…。そしてアメリカと戦う前にまたも韓国戦。これも負けられない。つーか、スンヨプはミラーが中日で引き起こした事件と同様の手口でアメリカに行きそうな予感がする(笑)

イヤだった
何度も言うけど、俺はアンチスクエニ。だから今日がFFの発売日だろうが俺には関係ないのですが、以前に予約代行をしていたのでディスガイア2以来のファミコンプラザ2へ行って買って来た。プライドズタズタ(笑)。大体、俺だって理由もなくFFを嫌ってるワケじゃない。FF7の読み込みと召喚エフェクトの長さに嫌気がさして撤退を決めて、FF9でFFの基本原理であるクリスタルとかに戻すっていうから期待して買ってやっぱりダマされた。2回連続で裏切られれば見限るに上等。どれだけ今は違うと解かれようとも、やる気にはならない。俺は一人でディスガイア2やってるからそれでいいよ。

一人、違う道を行く
そんなワケでFF三昧の人を差し置いて、俺はディスガイア2をやってます。レベル70突破。練武3の敵レベルが150なのでちょっと困っている。前作の練武3も150だったけど。そろそろ裏面の初心者ヶ原も心許なくなってきたからねぇ。裏面の開き方も良く分からないから、まだ3つくらいしかないし、まともに戦えるのはここくらいだしなぁ。やっぱり経験値3倍可決してもらってアルケシティ第2マップで敵をできる限り合体させて倒すのが一番ラクなのかな。本編進めるというテもあるが。

14日
白い日
雪が降りました。

アクゼリュスの一件
…あぁ、そうか。だから俺がかなりイラついたんだ。事あるごとに話題にしてきたんだけど、件のネット不倫事件。すでにかなりアホくさい次元のレベルまで落ちてきたんだが、最近話を聞かされる度にかなりイライラしたんだよ。で、気付いた。ルークと同じなんだよ。言い訳が。終いには「俺は悪くない」とか言い出しちゃったからね。まんまルークの発言だよ(笑)。無責任にもほどがある。前々から思っていたが、あの人はここまで生きてきた間に、その道で頭のネジを8〜15本くらいどこかに落としてきている

…まぁいつもの事なんだけど、普段から嫁の悪口を中心に同じことばっかり言ってるんだよ。何度同じ事聞いて同じ事答えさせられるのかと。どうしてそうも同じ事を毎日毎日聞けるのかって思ったんだけど、あれは人にアドバイス求めて、それで終わってるからなんだと思う。アドバイス聞くのは良いんだけど、それを元に自分で考える事をしてないんだろう。もしくは、結局自分の言い分に反対の意見ばかり出てくるから聞き入れていないから。普段、浮気されたことを「ネット上の仲間と傷の舐め合いをしてる」とか言ってるが、自分だって同じなんじゃね?「あなたは悪くないよ」と言って欲しいんだよ。それこそ傷を舐めてもらっていることと同意なのだが、誰もが悪いのは当人であると思ってるから誰も悪くないと言ってあげないのだけどもね(笑)。確かに不倫って言ったら道義的にも悪いことだよ。だけどさ、当人が過去、家庭でどのような振る舞いをしてきたか。それを考えれば絶対に「俺は悪くない」という発言は出てこないハズだし、当人も最初は自分の原因である事を認めていたのにねぇ。それが問題が長期化するにつれて自分の言い分ばかり主張して、嫁の責任ばかり追及し、終いにはただの悪口を連発する始末。いい加減マジでウザい。このアホなやり取りをこの3ヶ月ほどでどれだけ繰り返したことか…。いっそ、このまま一思いにトドメを…(笑)

誤植発見器
中日の公式ファンクラブ入会の手続きが完了して、カードとかが届いた。しかし、会員規約の文言に誤植があるのが微妙に情けない。

13日
朝から野球
俺が仕事出かける前は3対1でリード。現場に向かう途中、ラジオのニュースで同点になったことを知る。つーか、ラジオ中継ないんだよ。興味はないといっても、最低限の中継は欲しいんだが。で、10時の休憩の時に携帯でサヨナラ負けを知る。やっぱり負けたかと。その時はその程度。

だけど、帰ってきてニュース見て事態は一変。いくらなんでもアレはヒドイ。ある程度のミスジャッジは仕方ないと思うが、アレはまずいっしょ。いくら主審が絶対とは言っても、あれはねぇ。そんなに微妙な離塁だったか?俊足の西岡だぜ?大体、三塁の塁審は問題ないってジャッジだったやんか。…まぁいいよ。ただ、王監督の会見はどうかと。俺は日本の野球でジャッジが変わるなんてザラに見てますけどね(笑)

2年目のジンクスだと良いなぁ
そう言えば、今年も花粉症は花粉症なのだが、去年ほどのヒドさがない。去年の今ごろは人生初の花粉症に驚き戸惑っていた。そして全米が泣いた(謎)。しかしながら今年は鼻水が出たりはするものの、完全に詰まったりするほどじゃない。このまま乗りきってくれること希望。

携帯は電話でなく、おもちゃだと思う
ドコモは後2年くらいで完全にFOMAに移行するらしい。そうなるとやっぱりここらでFOMAに変えたほうが無難だろう。まぁ2年あればもう1回変える機会はあるんだけど、移行する時に慌てて移行するのもゴタゴタしそうだしねぇ。…どっちみち、俺はソニー次第(笑)。でもね、それよりも先にガタが来そうな予感。最近、なんかディスプレイが怪しい時がある。

12日
摩訶不思議
久しぶりに練習に行ってみた。まぁ、R慧が半年ぶりくらいに久々に行けるっていうから俺も行っただけで、ヤツが来なければいかなかっただろう。で、一応合同練習になるかもしれないっていう話だったんだが、実際行ってみたら誰もいねぇ。つーか、俺が着いた時点で俺含めて5人、R慧が着いて6人。この6人のうち、3人が最近加入した高校生(卒業したばかり)。つまり、オリジナルメンバーは3人。本当にサッカーチームでごわすか?

平和裏に
練武のゲート解放。前科42犯のアデルが提案して可決。ちょっとばかり賄賂も配ったけど、圧倒的大差で可決。そんなワケで練武突入したものの、練武2でギブアップ。現在のレベルが60だから、ちょっとムリすれば勝てないこともないんだろうけど、あのジオシンボルはめんどい。もうちょっと裏面でレベルを上げてから挑戦しようと思う。

11日
余裕ぶちかましていたワケじゃねーんだが
…何でできないかなぁ。むしろ、昨日よりラクな作業だったハズなのに。いや、まぁ実は原因は分かってるんだよ。昨日も。だけどさ、俺は本当に心の優しい青年なので、仕方ないと思う。…アホか(笑)

特にすることもなかったので
今日は珍しく西尾方面の本屋へ行ってみた。でも、結局は鎌倉文庫と同じ通りだったり(笑)。ずーっと北上すると、実はぶつかる。

今年最初の
今年に入って初のR慧との夜間野球練習。最近めっきり暖かくなってきたんで。今日のテーマは「遅い変化球」。球速を相対的に上げるために、現状で最も手っ取り早い方法。俺が現在持っている遅い変化球はサークルチェンジ、パームと練習中の低速シンカー(仮)とスローカーブ。このうち、パーム以外の球種の安定化がしばらくの課題になりました。しかし今日はカーブが良く曲がったな。一度覚えてしまえばラクな球だな。

10日
余裕ぶちかましすぎた
…えぇ、できると思ったんですよ。「できる」って豪語した以上、助っ人呼ぶワケにもいかないしねぇ。…うーん、でも不思議なのは何でできなかったのかという一点なんだよね。普段ならできない作業量じゃなかったハズなのに。どこかで、何かが間違ったというか、いつもと違う箇所があったんだろうけど、それが分からん。結局、今日はほぼぶっ通しで結構遅くまで仕事してました。何とか完成したけど…疲れた。

全30階
中に3種類のイノセントがいるアイテム界に入って、最初から最後まで1回もイノセントに遭遇しないまま全階層攻略しちゃった。こんなことってあるんだねぇ。そのうちの一人が僧侶大好き屋だから捨てがたかったし。とりあえず10階ごとに脱出はしてたんで、20階からやり直して回収したんだけど。

そんなことやってるうちに前科が30を越えました。練武のゲートへの平和的可決が見えてきた。今可決率が40%ちょっと割るくらいだから、賄賂次第では可決取れそうにはなってるんだけど。

9日
ここ数日間
異様に平和である。こうも平和で良いのだろうか。ただ、それだけ平和な分、ネタがない(笑)

「N」が付く
Nといったらナンバーであり、ナーサリークライムのNであろう。懐かしい。それはさておき、ムテムス新シリーズのタイトルは「無敵看板娘N」だとか。Nはナパーム。また何か微妙なカンジが…。つーか、もう来週からなのか。3週間なんてあっという間だな。

気付いたら貯まっていた
「〇〇大好き屋」というイノセントが大量に発生していたので、それらの服従に奔走。裁判屋を移住させて裁判を受けつつ回収。コイツラはダイレクトに能力上げるからバカにできないしねぇ。多分、100集まれば100%アップでしょ。とっとと服従させて2倍にして回収しておいたほうが良いだろう。

つーか、仲人屋って何の効果あるんだろ。イノセント教師屋はなんとなく分かるが…。レアリティ屋もよく分からんな。移住させたらレアリティが下がったんだが…。

8日
特に魅力もなかった
そんな中日の公式ファンクラブ。だから入る気はさらさらなかった。現に、募集開始から1週間たった今も全然入る気ナシ。別に俺は俺で充分ファンとしてやっていけると。

…が、色々あって入ることになった。強制的に。正直言って、3800円払うほどの価値を感じられないのだが。

裏面突入
レベルも50に近づきつつある今、ようやく裏面の最初のステージをクリアできるくらいになった。まだまだ魔法が外れることもあるので結構苦戦もするが、それに命中力のあるロザリー・盗賊・アーチャーから仕掛ければ何とか。これでレベル上げと同時に装備品強化をやって、裁判含めたアイテム界攻略も平行。結局、エトナが仲間になってから全く本編進んでません(笑)。なんだかんだでやり込んじゃうよねぇ。その程度は個人差があるとしても。

7日
よく分からんうちに
別に構わないのだが、俺が狙ってた携帯の発売日が伸びてるっぽいなぁ。やっぱり、それがソニーさん(笑)。1週間と経たないうちに10日発売から発売予定という前の表記に戻ってる。ここにきてそうなったならさほどの延期ではないと思うんだが、やっぱりそこがソニーさん。アテにならない。分かりやすくいうと、朝倉の投球ぐらいアテにならない(笑)。まぁ気長に待っていよう。ちょっとばかりテンションが下がってきてるんで、前ほど乗り気じゃなくなってる。

熾烈な一軍争い
アデルたちメインキャラは全員きちんと使っている(アデル、ロザリー、雪丸、エトナ、タロー、ハナコ、ティンク)ので、そこに入れる汎用キャラはたった3人の過酷な競争。魔法使いは男女とも属性で使い分けてるから、星魔法使い含めて全てで1セット。そこに僧侶(全属性魔法習得)、アーチャー、魔法剣士、魔物使い、盗賊で使い分けるというフォーメーションになっている。だから、残りのユニットは全部2軍。レベルは30になってるけど、いるだけで使ってない。

…今回、名前はランダムから気に入ったのを使ってるんだけど、ついでなので、やってみた。一応、議会で「名前に漢字を使いたい」は通してあるんだけど、ランダムで選択された漢字入りの名前を利用しておかしな軍団を結成した。ひどいのは墨汁まみれという名前になったレディファイター。墨という文字取っちゃったからヒドイのなんの。汁まみれはヤバい(笑)。割れ物注意から割れ目注意になったヤツもヤバい。店長のオススメは一体何の店だ?永遠の12才とかメガネ委員長なんて可愛いもんですよ。そのままでもヤバイっぽいのがチラホラ。凄いよ、日本一(笑)

6日
復調
とりあえず復調。回復力にはそれなりの自信があったりなかったり。しかしながらこの2日間インナーマッスルと腕立てをやってなかったんだが、たった2日開けただけでも辛くなるなぁ。ただサボったならいざ知れず、体調不良だったから体のほうがちょっと弱ってる。体の調子が戻るのにもう2日といったところだろうか。

魔界転生
今日のテーマは転生。アデルとかメインキャラはマナが5000貯まってから天才で転生するとして、他の汎用キャラは早くやっておかないと上位クラスが出てこないからね。新しく作っても良いんだけど、そんなたくさん作っても邪魔ったいし、何よりウェポンマスタリーもあるから、それを引き継げる転生のほうがラク。最低でも優秀で転生したいので、それに必要なマナが貯まったキャラから上位職へ転生。今日できたのが僧侶、アーチャー、盗賊の3つ。他のもマナが貯まり次第、順次転生予定。こうなるとメインキャラが弱くなってくるな(笑)

はじめてのたいけん
はしゃいでたらトランクスが破れた。ズボンの中で「ビッ!」と破れる音がした。すげー、パンツって本当に破れるんだ。はいてるパンツが破れるなんてマンガの世界の話だと思ってた(笑)。どんだけ古くなってたんだよ。

5日
よろしくない
昨日の夜にほとんど回復はしていたが、やっぱり体調的にはよろしくないようなので、今日は自主休養。サッカーサボりの大義名分(笑)。本当は今日は買出しに出たかったんだけど。そんなこんなで今日は大半を睡眠に費やしたトカ。まぁ実際問題、このところディスガイア2やってて多少の睡眠不足は否めなかったんだよ。1日で30分〜1時間程度の不足だとはいえ。元々めっちゃ寝る子だしねぇ(笑)

思いついちゃった
今回のディスガイア2では前科を貰っておかないと議会で可決を取り辛いので裁判を受けないとどうにもならない。だけど裁判受けるのが面倒なんだよねぇ。わざわざレベルが低く、大したイノセントもいない罪状界に入るのが…。

とか思ってたんだが、罪状にいる裁判屋は服従状態なので、実は他のアイテムに移住可能。インペリアル系のアイテム界に移住させれば、全体戦力の底上げと同時に前科が貰える。当然、裁判所ゲートは持ち上げで大量人数を投入。こうすれば効率良く育成ができますね。

結局
韓国に負けてるやん…。俺にしてみれば福留に代打出された時点でもう関係なかったんで(笑)。今の調子じゃ仕方ないかもしれないけど、福留下げたら守備にも穴できるっちゅうねん。

4日
異変
今思えば、朝からおかしかったんだ。やけに鼻がグズグズ言うし、声もおかしかったんだが、俺はそれを花粉症のせいだと思ってた。コーヒー飲んだら苦味しか感じないのも、鼻が詰まってるからだと。…違った。完全な体調不良だ。昼くらいまでは普通に仕事してたんだが、3時くらいに限界が来て、物凄く吐いた。久しぶりに。吐いたら多少ラクになったので、予定通り夜はR慧と晩飯に行くことにした(笑)

驚異の回復力か移ったか
以降、何故か元気ハツラツ。さすがにこの状態でバッティングセンター行けと言われたら断固拒否するが。とりあえずエイデン行って携帯のカタログ貰って、鳥しゅうへ。今日は異様にココで食いたかったのだが、満席だったので諦めて近場のトンカツ屋へ。ところが今度はその間にR慧が体調不良を訴える。結局トンカツ屋で注文したものは俺がほぼ2人分平らげた。とても昼間に吐いた人間とは思えない行動(笑)。しかもR慧も吐いてるし。なんだか今日は呪われた日だった。

3日
見るまでもない
こう言ってはなんだが、所詮、中国。俺の予想スコアは15対0くらいだったから、概ね予想通りだったかと。いや、予想っつーか、それくらいでないと困る。とりあえず序盤だけは見てたんだが、やっぱこの時期の投手は見てても面白くないな。あの上原が140出るか出ないかだもん。それでも抑えてるあたりは何と言うか…中国だからか(笑)

1000分の1
レベル1000を誇っていたエトナがレベル1になって仲間になった。…マジか。せめてパーティーレベルに合わせた30くらいかと踏んでいたのに。しかもウェポンマスタリーも剥奪で完全にレベル1の状態。レベルだけはアルケシティ第2マップで同等まで上げたけど、ウェポンマスタリーはねぇ。仕方ないので武器上達屋を集めることにした。まぁ、これで通常のメインキャラは集まったハズだし、横道に入っても良い頃合だしね。そんなワケで今日からアイテム界潜りまくり。

ちなみに、裏時空ゲートもこじ開けた。こっちのレベルが35で相手が100。とりあえず盗賊が「健康を盗む」で毒状態にして、後は赤ティンクにロザリーと魔物使いともう一人女キャラを隣接させたオーバードライブ状態での釘バット。意外とラクに倒せた。しかし裏マップはいきなりレベル80の敵が相手なので全く話になりません。鬼強。

2日
びんびん物語
雨で一日ずれたが引き続き田原。作業内容が鬼のようです。俺が政治家だったら、建築基準法に「重機・生コン車が入れない場所に家を建てることを禁ずる」という項目を入れたい(笑)

これで俺のプランが完成した
来たッ!来たッ!!来たッ!!!これで俺の予定通りにいけますよ。次の連休が18、19日だったから、都合がつけばその日に決行。いつまで経っても決まらないからヤキモキしてたんだが、大体3月がメドだろうなぁ(営業サイドとしては新生活で携帯を手に入れたがる時期には間に合わせたいと考えるハズ)とは思っていたので予定通りではある。無事に変えれた暁にはきっと、悪い事に使う。ま、俺のようないたいけな子がする悪い事なんてたかがしれてますけどね(笑)

本日、レベル上げ
ディスガイア2もラハール登場を予感させる第9話突入。第8話で結構苦戦を強いられた(しかもレベル上げ場が強制戦闘以外はアイテム界しかない)ので、第9話で新たに登場した経験値+50%のあるマップで荒稼ぎし、主力メンバーをレベル30以上に底上げ。明日はまたシナリオ進行に戻りたい。

1日
雨でもドームは関係ない
今日は西武とのオープン戦。オープン戦は新聞待たないと詳しい情報が分からないんだけど、とりあえず勝ってるし、結果からみれば上々というトコロでしょうか。中日はこの時期、全く得点能力がないからね(笑)。いつもヤキモキするが、シーズンに入れば荒木がかき回すパターンを起点にどういう展開でも得点できるチームだから大丈夫。そっちはオープン戦中盤以降で見れれば良い。今日の収穫は投げるほうだよね。誰だよ、ガルバ投げさせたの。まぁガルバは絶対出てこないけどさ。つーか、俺はチェンを出して欲しいので、ドミンゴとガルバはいらないんです(爆)。ドミンゴは川相の次のバント要員はどうだろう?一塁までのスピードは荒木より早いんだし(笑)

絶対、主役が違う
ディスガイア2はどこからどう見てもエトナが主人公に見える。

しかしながら、そろそろ裁判受けにいって前科貰わないといけないような気がする。どうにも議会で可決が取れない。だけど裁判受けに行くのって非常に面倒なんだよね…。アイテム界と同じだからすぐにできるモンじゃないし、アイテム界ほどイノセントがいるワケじゃないし。


今月の略奪品(太字は新規追加)
まんがくらぶオリジナル5月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン6号(300円)
ヤングガンガン7号(300円)
サンデー13号(240円)
サンデー14号(240円)
サンデー15号(240円)
サンデー16号(240円)
サンデー17号(250円)
ハヤテのごとく!6巻 畑健二郎(410円)
あおい坂高校野球部6巻 田中モトユキ(410円)
絶対可憐チルドレン4巻 椎名高志(410円)
さよなら絶望先生第三集 久米田康治(410円)
おれはキャプテン10巻 コージィ城倉(410円)
無敵看板娘16巻 佐渡川準(410円)
あおいちゃんとヤマトくん3巻 師走冬子(600円)
すぱすぱ6巻 三宅大志(945円)
合計(6435円)


入口に戻る
TOPに戻る