2005年12月 〜女子高生秘書のいない12月〜

やってもいないゲームのタイトルをネタにするとは何事だ!
…気付けば今年も締めの年。
今年1年の最大の悔いは名古屋ドーム参拝できなかったことだろう。
唯一手に入ったチケットが巨人戦・レフト指定席じゃなぁ…。

<今年の総決算セール>


31日
さようなら今年、フォーエバー
激動の今年も本日で終了。今年もまぁ色々ありましたね。個人としてはもうここ2ヶ月の動きが激しくて…。来年はもう少し穏やかに生きたい(笑)。いや、ホント切実に…。

R慧と今年最後のパワプロ対戦。俺兼用選手オールスターズ対横浜ベイスターズ。能力的には五分と思われるカードだったが、R慧の守乱が頻発したおかげで勝利。まぁ俺のチームは平気で野手が登板したり、投手が代打で出たりするんで(笑)。とりあえず今年の締めはやま六でうな重。俺は超常連なので、店の人とそれらしい挨拶も交わせるんですよ。社会人っぽかろう。

それでは今年はここまでということで。皆さん、良いお年を。日記は明日も更新します。どうせヒマなんで(笑)

30日
長期休暇恒例企画
つまり年に2回、仕事関係のアイテム類の充実を図るべく大幅な買い出しを行うことになっている。今年の必要アイテムは釘袋とそれに伴うベルト、予備のスケール、耳当てなど。長靴と安全靴も欲しかったのだが、自分の希望に合うのがなかったのでとりあえずパス。さらに庭箒など、個人ではなく会社用の備品を自分の金で寄付。…うわ、俺ってメッチャいい子やん(笑)

しかし年末だけあって凄いヒトデ…じゃなくて人手だったな。予想はしてたから幸田のデイツーまで行ったんだが、カインズに行かなくて良かったよ。

買い納め
ついでに鎌倉まで行って天正と御主人様を購入し、今年の買い物終了。今年はスクエニのマンガが頑張ったな。うん、御主人様のやりすぎ加減は素晴らしい。本屋のお姉さんの元ネタが露骨なところとか。つーか、まっつーって聞くと中学の担任思い出すな。

コスプレイレー
レイレー。ティアがアビス最初のコスプレ称号獲得によりセブンスフォニマーメイド爆誕。うお、新カテゴリだ(笑)。今回は称号にパラメータ補正値がないから好きなの付けてていいからな。クリアまでこれで行こうか。シリアスシーンもコスプレで。

29日
仕事納め
…今年も一年頑張りました。山仕事あったり、長久手流しがあったりと波乱万丈であったけれども。とりあえずこれで1週間休養。腰を痛めた時期もあったし、きっちり休養して春キャンプに備えよう(笑)

打ち納め
ついでにR慧とケン連れて今年最後のバッティングセンター。見知らぬ人にメダル貰うなどの不思議体験をしつつ、最後の打撃は全く飛ばないという現象に見舞われる。いつもよりバットに当たるんだから不調ではないと思うんだが、とにかく打球が上がらない。つーか、ゴロにしかならない。最後には多少持ち直したが、やっぱ俺打撃センスないなぁ。

こっち向いて
R慧もムーミンに行ったことがあるというので、これで行った事がないのは俺だけか…。こうなってくると行きたくなってくるな。ここは一つ、ガマに最も詳しい、A井くんにでも聞いてみるか?

28日
今年セミファイナル
残り2日。なのに、今日は大変仕事がヒマでして。3時前に終わって以降タラタラと作業場の掃除とか。…これ本来明日の内容じゃん?でも、明日はそれなりに仕事があったりする。逆だったらやり終いで済んだのにねぇ。ま、掃除は今日終わらせちゃったんだし、うまくやれば3時ごろも可能かな。

とりあえず昨日の風邪疑惑は晴れたので、連続出場は継続できますね。

分かってるのか?
去年のオリ近合併問題から始まった1リーグ構想やらの原因を?最近の契約更改のニュース聞いてるとハラ立ってくるよ。選手の年俸高騰化はその最たる原因だっての。優勝したんならともかく、優勝してないのに大幅アップを狙うのがおかしいんだよ。中日の場合は川上、岩瀬、福留、井端。主力でまともにサインしたのは荒木だけという状態。川上なんか下がって当然だと思う。確かにチーム最多勝、年間ローテ死守などの評価はするけど、アンタはエースなんだからそれは当たり前。それどころか8月以降の不調はどうなの?中田とマルティネスいなかったら戦犯扱いだって。岩瀬の3億円保留も上げ幅悪くないぞ。福留、井端に関しては確かに厳しい査定だとは思うけど、やっぱ優勝してからそういうコト言って欲しいね。今年のペナントどうだったよ。結局阪神に大差付けられてたでしょ。それで客呼べなかったのは当人たちなんだから。よ〜く考えて欲しい。

うつろな魂
はるこがプレセアの人形を装備して獅吼滅龍閃を使えるようにして、そこから殺劇舞荒拳を出すとセリフがちょい変わる。威力も微妙に変わってるのかな。でも獅吼滅龍閃は飛ばし効果があるから、画面端に追い詰めてから使わないと殺劇舞荒拳の最後の一発以外は当たらなくなることがあるんだけどね(笑)

27日
この世に風邪は存在しないはず
考えてみればうがいごときで風邪が予防できるなら風邪なんか存在しないっつーの。なんか微妙に頭痛いし、ノド痛いし。年内仕事も残り2日。何とか踏ん張らねば真・皆勤(昨年度の皆勤には忌引き1回が存在)を逃がす事になる。何とか…。

さらに退団が続く
まぁ4コマ大好きな人間としては、「ちとせげっちゅ」のドラマCD化は素直に喜んでおりますよ。せんせいのお時間はももせたまみの名前で売ったって気もするし、そう考えればちとせはマジで凄いかと。…まぁ俺はこれ好きじゃないんだけど(爆)。俺がMOMOの中(ちとせはライオリでもやってるけど)でそういう展開するなら「スキ☆ヤキ」にすると思う。そのスキ☆ヤキも来月で最終回。最近、俺が各雑誌でエースクラスとして扱ってるマンガがどんどん終わってくんですが…?サンデーのエース我聞くん、その2番手道士郎。これでヤングガンガンから荒川消えたら本気で泣くよ?ウイングの天正もそろそろって気もする(注:最後に読んだの3ヶ月前)しなぁ。

考えてみれば
アビス発表前に次のテイルズのタイトルは「オブ・ジョイトイ」だって話があって、いざ蓋を開けてみればテイルズオブ・ジ・アビス。「ジ」まで合ってたんだよ!惜しいなぁ(笑)。そんなワケで現在レベル40前後。ファンタジアならヴァルハラ戦役からダオス城攻略してるくらいのレベル。

上級譜術を覚えてないので秘奥義出せないと思いこんでいたティアだったが、実は譜歌が上級譜術扱いだということに気付く。しかもオートが勝手に秘奥義出して気付いた。良く見たら確かに譜歌は上級譜術のアイコンになっている。だから一番最初から使えるナイトメアでも秘奥義になるんですよ。びっくり。

26日
負けてた
昨日は仕事だったんで見れなかった有馬。ディープ負けたんだね。あれだけ勝ってたから割合的には負けても不思議はないんだけど(笑)。まぁこれからは年上とも戦っていかないといけないワケで、今までのような勝ち方はなかなかできないのかなと。それでもレースを見る限り、もし有馬が2600メートルだったら勝ったのはディープだったよね。運とかもあるだろうし、一度負けたくらいじゃねぇ。つーか、空気読めよ。誰もがディープ4冠期待してたっつーの。

駅前探索
現場がガマ駅前。こうして見ると、ガマ駅前は謎スポットでいっぱいだ。これから先の人生、ずっとこの町に住み続けても絶対入らないような店で昼飯を食いたかったのに。だってムーミンとか俺らが子供の時からあるけど一度だって入ったことないじゃん。この機会に入っておかないと絶対入らないって。…という力説もむなしく却下される。最初はきくやの予定が満席で、次にながさき行って休みで、結局次男坊。三谷駅前。駅1つ移動してるっつーの。

どうでもいいが、駅の北と南の両側にローソンがあるのは考えてみればなかなか都会ナイズだと思う。笑笑あるしな。もう大都会だよ。果てしない時を追い続けてるよ(笑)。…フゥ。

確定
年末年始休業は30日〜5日まで。まぁ大方の予想通りで。やっぱ年末は最低2日ないとねぇ。

25日
働けど働けど
あぁ、やっぱ日曜に仕事ってのは気乗りしねぇ。いや、まぁおとといが休みだったんだから入れ代わっただけなんだけどさ…。でも周りが遊びまくってる中で働いてるって考えると非常にバカらしくなるというか。こーゆー時に限って色々連絡入ってきやがるし。フゥ。

本当に反省しているのだろうか
だから相手を潰したってそれはその場凌ぎの解決策、しかも力技なんだから全く意味ないんだってば。その原因が自分にあることが分かって反省してるって言ってたのにな、本人。そういう発言を聞くと本当に反省しているとは思えないんだよ。ま、そーゆー人なのは分かりきってたけどさ。例えその場がそれで収まってもまた同じ事になるね、絶対。だから俺はもう修復不可能だと思います。えぇ。以上、〇〇問題。大変だなっと。

つーか、この問題の発端は俺がしたコナンもビックリな推理(憶測)からなんだよなぁ。まさかドンピシャで来るとは。

24日
あえて忙しくしてみる
…まぁ意地っつーか。おかげで晩飯にありつけたのがさっき、10時近く。さすがに晩飯も残ってないのでコンビニに出かけて調達。とはいえ、昼もコンビニ弁当であるゆえに弁当の類はパスしてカップ麺にする。で、帰ってポット見たら湯がありゃしねぇ。さすがにキレそうになったが(笑)。働いてこの仕打ちはなかなかないんじゃないかなぁと。

で、おとといの雪の影響で昨日が休みになったために明日は仕事。仕事終わって何もできない状態で寝て起きてまた仕事というサイクルはさすがにヘコむ。いやん。

23日
休みではあるのだが
非常に気乗りしないというか、それ以上に日曜に働かないといけないのがツラいというか…。まぁ、せっかく今日は12月23日で休みであるのだから、雪でもいじって気を紛らわすコトにした。ついでにコンビニでイチゴ関連を少々(笑)

殺劇舞荒拳 
ルークに次いではるこもレベル30に。ようやく殺劇舞荒拳出しまくり。さらに全員レベル30になったのでムーンセレクタ大活躍。オーバーリミッツになる度にキャラ変えて秘奥義出して(笑)。つーか、道端に落ちてるソードダンサーは何様のつもり?グレード稼ぎで難易度上げてたこともあって瞬殺ですよ。ただの探索スポットだと思ったのに。ま、全滅後に難易度をノーマルにしたら比較的余裕で勝てたけど。これで2回。次は最終決戦か?

22日
およそ三河の天気ではねーがや
微妙に方言が混じった気もするがそれは置いておいて。そんなワケで雪。しかも名雪…じゃなくって大雪。ここまで降るとはねぇ。今日の現場が西尾だったんだが、普段なら40分かからないコースを回って回って約1時間40分。なんか、上り坂になる度に大型車が登らなくなるみたいで、上り坂があるルートを全て避けたらそうなった。しかし俺は日頃の行いがよろしい模範的社会人様でありますので、なんと今日の現場は耐震補強基礎であり、つまり室内。俺ともう一人を除いた残りのメンバーが屋外作業であることを考えれば俺ってばめっちゃラッキーとか。

だが、これはまだ悲劇の序章である事をその時の俺はまだ知らなかったのです。

仕事終わった帰り道。案の定上り坂で大型車が立ち往生。工科大の向こう、砕石場のあるあたりですね。全く動かなくなり、仕方なしにルート変更を余儀なくされる。ここで考えられるルートは247号、子供の国ルート。そのまま斎場を抜けて23号に抜けるルート、全ての坂を回避する超ロングラン回避ルート。ここで何と俺達は無謀にも山越え、斎場を抜けるルートに挑戦。一応は最短ルートであるのだが、これが悲劇の始まり。斎場の前から上り坂+カーブで、ここで完全にダンプが横滑り。ハンドルを切りつ切り返しつつ、反対車線にまで流れ、これ以上はどうしようもなくなる。

さて、こうして日記が書けているということは無事帰る事はできたというコトなんだけど、その顛末。最後に頼れるのは己が力のみ。…えぇ、押しましたよ、2トンダンプを。プチ超人オリンピックですよ。まさか俺が一人で押しただけで登るとは思わなかった。路面があの状態でろくに力も入れられない状況で。人間、やれば何とかなるもんだ。二度とゴメンだが。

明日の休みと引き換えに
…まぁそんなワケで、明日は仕事が完全にできないのでお休みでありますよ。その代わりに日曜が仕事になるけど。ただその日曜、ケンとその友達のナックルボーラーと今年最後の変化球キャッチボールの予定だったんだけどなぁ。低速シンカー(仮)の練習予定が…。それどころか明後日もできないようなら年末休みすら安定しなくなってくる。ただでさえ今年最後の日曜が仕事になるというのに、もう年内は何にもできないな…これじゃあ。

21日
相次ぐ退団
…え、我聞くんに続いて道士郎まで終わらせちゃうん?いや、マジ困るって。来年から何を楽しみにサンデー読めばいいのか。確かに何となく終わりっぽい雰囲気は漂ってたけど。それにこれじゃあ「道士郎でござる」でなくて「健助でござる」でござるよ(笑)。最後の砦はあおい坂か…。あおい坂も長く続くとは思えないんだけどなぁ。

プライドが酷く傷ついた。泣きながらシャワーを浴びた
以前から頼まれてて、ファミコンプラザ2でキングダムハーツ2の予約を代行していた。俺の名前でスクエニのゲームを予約するという行為自体が気に入らないのに、本人と一緒に今日受け取りに行く予定も色々あって俺が一人で行く事に。おかげで俺のプライドはズタズタですよ。この俺が、現行スクエニのゲームなど買わねばならぬとは。そりゃあGBAのFF4リメイクは買うつもりですよ。でも、今のスクエニのゲームに対する魅力はすでに感じられない。FF9で裏切られたからね。今は違うって話も聞くけど、今更ね…。それだけならまだしも、実はFF12も予約代行させられている。…フゥ。つーか、結局明日受け渡しならここで買う意味ないじゃんよ。

…あ、でも今日それのためにファミコンプラザ2へ行ったら、ディスガイア2限定版の予約ができたのは救いだったな。先週、アビス買いに行った時までは通常版の予約用紙しかなかったからねぇ。それでも受付番号は7番。…ガマゲーマー侮りがたし(笑)。ファントムキングダムはもう興味も沸かなかったが、やっぱディスガイアは別格だよね。クリアしてないけど(爆)

トクナガって確かセレスの執事の名前でもあったような
トクナガがクレスになったと思ったらワルキューレにもなった。こうやってはるこはパワーアップするんだな。…しかしまぁここまでシナリオが推測通りだと逆にビビるな。ルークの記憶障害の理由ドンピシャだったよ。そんなワケで戦闘音楽が変わりましたとさ。レベルも30になって秘奥義が出せるようになって、より戦闘が楽しくなってシナリオ進行の阻害に(笑)。以降、進行ペースは極端に下がると推測されます。

20日
自己管理
こっちの地方はほとんど雪の被害がなかったとはいえ、あれだけの寒さの翌日にこれだけ暖かいとなると、体調崩しかねない。クズ死かねないと変換されるとは何事だ!泣きたくなるっつーの(笑)。…話は逸れたが、まぁそゆこと。現時点で何かノド痛いし、今日からうがい奨励。今までやってこなくて大きな体調不良がなかったもんだから、こういうコト始めると逆に抵抗が弱まりそうに思うのは考えすぎだろうか?

今回のテイルズ
やけに資金繰りが苦しくないですか?新しい街着いて武器・防具が全員分買い換えられないというのは昨今のロープレでは珍しい状況。おかげで食材買う余裕がない。レジェンディアの資金繰りがラクだったからなおさらそう感じる。あと、ボスが異様に強い。根暗ッタまではラクだったんだけどなぁ。

19日
出た
雪だ。寒くて痛い。仕事やりたくないんです。そこは分かれ。…まぁ午後から予報がドンピシャだったんで助かったけど。朝から着てた合羽は脱げなかった。防寒着扱い。ビニールくさいのが欠点だな。

勢ぞろい
ナタリアが加入したんで、これで一応メインの6人が揃ったってことなのかな。つーか、キャラクター使用率に最初から「アッシュ」って出てるのはどうかと思う(笑)。…う〜ん、大体これで予想できるよね。シンクとの絡みからも。ま、ここまで簡単にネタバレに近い構成な以上、思いっきり裏をかいてくれるとは思うけど、なんせテイルズだからなぁ(爆)。今回は戦闘がきちんとできてるのでシナリオは許すつもりだけど。

ところで、ティアのFOF発生系の4種の魔法は使い込めばいきなり最初から色付きになるんだろうか?そう願って現在全て50回ほど使い込んだけどいまだ変化なし。それ以外の効果がないんだから、使い込めばそうなりそうなんだけど…。

18日
降格打法
使うとファームに落とされます。そんなワケで無事3部降格決定。

…ん〜とね、今年戦ってて思ったのはやっぱり決定力不足だよね。これは元々あったんだけど。まぁメンバーが固定できないのはそれぞれ都合があるから仕方ないっつーか、どのチームでもそれはあるんだし。チャンスの一歩手前までは持っていけるんだけど、その決定機までは持っていけないというか。例えば俺が粘ってクロスを上げても中に誰も追いついて来てないこともあった。…いや、まぁ俺のクロスは半々の確率でどっか見当違いなトコ行くけどな。仮にクロスがきちんと上がってもそれが得点に結びつくことはなかった。今日の試合も直前までは持っていけたのに、結局得点はなかったからね。ちなみに、俺自身は今日なかなかキレがあったと思いますよ。俺のサッカーは得点じゃなくて相手の最終ラインの裏に出た時点で勝ちなんで(笑)。とりあえず来季は決定力を付けようということが試合後、俺とR慧がキャッチボールしている裏で話し合われていたようです。低速シンカー(仮)はなかなか難しい。

決定版初サクセス
すげー。ゴンタがスタメンに入ってるよ。佐藤と早賀もベンチに顔出してるし。これなら開幕版であった継承選手ベンチ外現象もなくなるのかな。アカデミーの講師陣目がないからなぁ。播帳さんとか継承で出てくるとベンチ外されて、継承で出てこないと連合軍の4番だったもんな。ま、決定版になって継承いなくなったけど。とりあえず今日はあおい坂から久保くん。走力肩力15、足・肩スキル制覇、アベレージ所持と原作をきっちり再現できました。積極盗塁がアツい。しかしアカデミーではレアなコンバートイベントが発生したのがねぇ。兼用プロジェクトだったら飛びあがってたのに。

17日
雪というウワサ
…なんつーか、暖かかったよね。雪なんか降らないっつーの。つーか、明日は試合だから降られたら困る。現時点で空はいいカンジに晴れてるし、天気予報もちょっと変わったんで大丈夫だろうけど。

俺富士山、お前無残
R慧・GAMAGUN氏とともに恒例の岡崎ルートへ突入。メシ食って鎌倉行って、俺の部屋集合。俺の部屋もそろそろベース基地として認めて下さい(笑)。とりあえずパワプロ決定版対戦。俺が中日、R慧・GAMAGUN氏連合軍が西武。川上・石井貴の先発でスタート。この試合で一番凄かったのが荒木の二盗。この時の悪送球でイッキに本塁を陥れるという奇跡の走塁。投げては尻上がりに調子を上げた川上と9回を中里が締めて完封リレー成立。…まぁ松坂使われてたら勝てなかったんだけど。でも、やっぱり中日の守備力はケタが違うのは実感できたね。その後にはるこオンステージも開催(笑)。エンタ見て解散という恒例のルートでした。

取り残し
ソードダンサーを倒したはいいが、コレクター図鑑の取り忘れが発覚したのでチョット前からやり直し。ソードダンサー倒した直後のデータが残ってて良かったよ。

16日
マニア向けレアアイテム
何か良く分からないのだが、熊田曜子の来年のカレンダーを貰った。このカレンダーをくれたのが、ウチの親と昔から知り合いの某車屋さん。その人が直々に「俺に」と名指しで持ってきたのである。…何で?俺別にファンとかと違うよ。つーか、良く知らないし。たまにサンデーとかのグラビアに出てるってくらいの認識。まぁ、レアアイテムには違いないのでありがたく貰っておこう。何かに化けるかも(笑)

帰ってきたソードダンサー
レベル13でヤツとの遭遇。シンフォニアの時もこれくらいだったか。あっという間に殲滅されて終了。仕方ないのでレベルを15に上げ、装備品を整えて再挑戦。メンバーはルーク・ティア・ガイ・ジェイド。全体回復未修得で戦うのは非常にツラく、ライフボトルを始めグミも大量投入した結果、なんとか勝った。最後はたまたまオーバーリミッツになれたルークが力押しで倒したからねぇ。ただソードダンサー戦で思ったのは、やっぱマルチラインっていいなって事だね。もしラインが1つだったらソードダンサーがオーバーリミッツになった時点で押し込められて全滅だよ。フリーランがあるから自由に逃げ惑えたし、今回は号令もきちんと作用するしね。操作キャラがきっちり壁役を果たせれば持久戦も平気。

しかし本当は今日のうちにナタリアのとこまで行きたかったんだよなぁ。流通に弓が出てきたからすぐだと思ったのに…。

15日
…あれ、取れてる
今気付いたんだけど、俺のパソコンから繋がってた謎の物体が取れてる。この謎の物体、本当に謎である。確か俺のネット環境が前時代の物だった時の遺産だったような。俺んちは事務所との絡みで電話回線がマルチライン(時事ネタ/笑)で、なんか色々あって付いてた物体。今はケーブル引いてるから不用の物なんだが、どういう構造で繋がってるのか分からなかったからそのまま放置していたのである。…のだが、何時の間にか取れてる。で、おかんに聞いたら電話工事してもらった時に取ってもらったと。へぇ。とりあえずコンセントスロットに余裕ができたってことだな。つーか、パソコン周りの配線がすでにぐちゃぐちゃで見たくもなかったというのが本音。

はるこビヨリ
…ハルコビヨリとは別物ですよ?そんなワケではるこ加入。これからアニスははるこでお願いします(笑)。ルークに飽きて、ガイ→ティアと操作キャラを変えていたところで5人目としてはるこ登場。そのまま操作キャラに。操作感覚はプレセアと同じなんでそう違和感もなく。PS2版シンフォニアはずっとプレセアでやってたしねぇ。しかし今回はアイテムを勝手に使うところが斬新でいいな。何度も言うように俺はメニュー開きたくないから勝手に使ってくれるのはありがたい限り。キャンセルも可能だしね。

つーか、フリーランを全く生かしてない自分に気付く。いや、マルチラインで充分できるんよ。

きっと、輝けない
野口の人的補償で小田を獲ったのはいいが、あの子は巨人で清原に絡まれてたからこそ輝いていたキャラであって、中日に来たらきっと役に立たない子。川相あたりがいじってくれることを信じよう。とりあえず今週のズムサタは見物ですねっ!

14日
絶望した
俺の誕生日が10月30日。…あぁ、そうか、そういうことだったのか。本当は11月頭予定だったって話は聞いた事あったからなぁ。ちなみに、身内には11月4日生まれドンピシャリもいるが。さらに言うと、妹の出産は10月24日だったが、帝王切開だったんで実際はそれくらいになる。…まぁなんつーか、クリスマスに絶望した。こうやって突き付けられると本当に絶望するな。俺はイキオイで生まれたのかよ!みたいな(笑)

パワプロ決定版
結局豊川在留になったんで帰ってから買いに行く事に。つつがなく入手してまずはパワプロのデータ移行。前にサッカーチームのほうでパワプロやる人がいたから丸々データを貸したために予備カードに移してあったんで、そのまま本来のカードに決定版のデータ入れてせかせか移動。しかし中日の選手データは凄いな。ほとんどの投手が対ランナー2だからねぇ。どう戦えと。川上にシュートないし。荒木は走力14になってるし、井端はアベレージヒッターになってる。だけどどちらにも守備職人はない。だから立浪はいらねーって(笑)。ようやく福留に広角打法が付いたが、全体的には割りと使えない気がする。森野にも広角付けろって。見てるトコはよく見てると思うけど、ファン視点で見ると不足してる部分が多いんだよなぁ。公式の数字だとそうなるのかもしれないけどね。つーか、中里にノビ4を!ケガしにくさ2を!これは絶対付くと思ってたのに…。

アビス
とりあえずパワプロはデータ移行のみ。でもっていざアビスって時に限ってケンが無駄メール送ってきやがるし。全方向箱とか興味ないし(笑)。今日の目標である4人揃うところまでは進行したが、イベント中心で戦闘を楽しむ余裕はなかったな。明日に持ち越し。まぁ基本はマルチラインなんで違和感なくできるけど。もう少しやって慣れたら特技と術が同居するティアあたりで進めて行こう。

一番良かったのはレジェンディアと違ってデュアルショック2でなくても動く事だな。パワプロがアナログ対応した時に買ったデュアルショックのフィット感は手放せないんで。デュアルショック2はほとんど使ってない新品同様だから固くて使いにくいんよ。

13日
安城→ガマ→豊川
本日の現場移動ルート。昼まで安城で仕事した後に一度事務所帰還。工科大まで戻ったところで雪に見舞われる。そのまま道具積み替えて豊川移動の際に国坂を越えようとしたらなかなかの大雪。だって積もってるし。しかしながらその景観はこの街には珍しく、壮観だったように思う。あれほどの景色はなかなか見られないからねぇ。でも、帰ってくる時にはすでに全てなくなってた。せっかく雪が積もったんで、着メロをKanonに変えてみたりっていうか、安城で花音(かのん)って花屋見つけたよ(笑)

しかしいくら雪が降ってるからって、時速20キロ走行はないだろう…。慎重にもほどがある。あれだけアオリまくってもどかなかったし。

集大成
今日公開した分で、とりあえずサクセス選手データは大方出し尽くしました。後半はほぼエースで4番プロジェクトに費やしましたね。これだけやって出した結論は、エースで4番は社会人編が一番作りやすいということで。確かに1番良いのはイベントや講師による特殊能力伝授があるアカデミー編だけど、いかんせん他のイベントに潰されるのか、コンバートの発生率が低すぎる。逆にプロテスト編はイベント総数が少ないためかコンバートは発生しやすいが、特殊能力が貰えるイベントが少なくて能力が伸びない。試合が多いのも時間がかかって効率が悪い。社会人編はそのバランスが中心くらいで、試合も1打席、1人もしくは1イニングなので時間もかからない。また、アカデミーと違ってキャラ単独で友情タッグが発生できるのもポイント。山口と友情タッグが多く組めればコンバートなしでもそこそこにはなる。さらに資金に余裕があるためにダイジョーブ成功の確率を上げられる神龍石を5月に買えるのもポイント。他のシナリオに比べると時間の流れが遅いので施設が潰れにくく、研究所や温泉があればさらに爆発するだろうしね。そう判断すると社会人編が一番良いと思います。

いよいよ明日
予定は午前豊川・午後ガマ駅前なんで、上手くいけば3時の休憩の時に買いに行って、帰宅と同時にプレイという荒技もできそうではあるが、まぁそんな遠い距離でもないし一度帰ってからでもいいか。どうせ肩力トレーニングやってからじゃないとできないし。パワプロのデータ移行も明後日以降で良いだろう。まずはアビス最優先。

12日
解放感
妹とその子供がアパートに戻った。ウチの親が妹に対して出した条件が1ヶ月だったから、予定より2週間長かったんだな。これで夜中に赤ん坊の泣き声で目覚めたり、部屋でも音立てないように気遣う必要がなくなった。仕方ないんだけど、やっぱ面倒だったからねぇ。

その直後
で、妹たちが帰ってきてる間は外食ができなかったんだけど、その反動か、イキナリ外に食べに行くコトに。しかもなぜか出資が俺。やま六で奢らされたら3人で7000円は下らないっつーのに。今月激戦だっつーのに。で、結局本当に俺の奢りになってほぼ予想通りの6800円出費。ゲームソフト1本分じゃんか…。まぁあそこは食うには良い店だけど。

いよいよ明後日
はるこことアビス発売日(ファミコンプラザ2仕様)。ついでにパワプロ決定版も。決定版に関してはどうだろう。街がそのままコンバートできるならそっちでやるだろうけど、できないだろうから開幕版で続けるかも。初期ボーナスとかの関係もあるしねぇ。エースで4番プロジェクトのために研究所があるうちは開幕版でやって、潰れ次第決定版に移行する方向で。エースで4番を作らない時も決定版でやろう。明日のうちに残りのデータ公開して明後日に備える事にしよう。明日、いよいよエースで4番プロジェクトの集大成発表。

11日
自分との戦い
睡眠不足でのサッカーは非常に危険である。なので最近は試合前日はきっちりと睡眠取ってたんだが、今日は昨日の一件により超睡眠不足状態で。つーか、原因は他にも智代ダンジョンとかクラフトソードとか挙げられるのだが。ともあれ試合。この状態でのヘディングは頭痛を引き起こすので絶対やらねぇと誓う、ダメサッカー選手(笑)。なのに前半中ごろ、どうしてもせざるを得ない状況になって仕方なしにする。恐い。だってめっちゃ上から落ちて来るんだもん。結局それはなんか知らんがノーダメージで回避できた。前半の見せ場はT谷とのコンビプレイだったな。ヤツが3人引きつけた瞬間にヒール、それを俺が受けてそのままセンタリング。これが左足では珍しくジャストインパクトしてねぇ。中の人、これは決めて欲しかった。T谷とのこの連携はゲームだったら間違いなくカットインが入った見事な連携でした。ゴールデンコンビもびっくり。後半は最近のトレンドである後半からトップ起用で前線へ。開始早々に右サイド突破してセンタリング。これも敵の好守により阻まれる。直後、俺もセンタリングに反応して珍しくヘディングで狙う。これも僅かにポストの外。結局最後まで攻め切れずにスコアレスドロー。引き分ける事は負けに等しいこの状況で痛いドロー。残留は夢物語か。まぁ構わないが。来週の試合は麗しき破戒僧が久々に登場予定なので、ボクはラクさせてもらいます(笑)

素晴らしい
クラフトソード3が思いの外良作の予感。安定性は前作で証明されてたんだが、これほどまでとは。前作で主人公が変身できたのと同じ原理とはいえ、今回は護衛獣と交代できたり、対人戦も相手が武器を複数持つために武器破壊勝利が難しくなってたりとかなり楽しめる。ホント、エクステーゼのダメさ加減が浮き彫りになるくらい(爆)。またPSPと違って読み込みがないのが凄く快適で。トゥエルブは読み込み長すぎるんよ。これだけ楽しめるんならFF4は買わなくてもいいな。いつか買いそうな気はするけど、とりあえずクラフトソードが終わるまでは大丈夫だ。

10日
諸般の事由により
本日はA井に拉致られて名古屋界隈までドライブとか色んな話とかしてきたので、帰ってきたら午前3時。明日は試合なんで大した更新もせずにお終いでございます。申し訳ない。本当はさっさと寝てしまっても良かったんだが、メールチェックしておかないとさ…。削除するほうの身にもなってみろと叫びたい。

とりあえず今日の結論は「車買え。つーか、買わす。」という方向で。そう言えば最新型携帯を見せてもらうのを忘れたなぁ。

9日
今週に入って
仕事帰りにまっすぐ事務所に戻ったためしがない。材料屋、ヤマダ、マジカル、ゼビオ、ヤマダ。初日は仕事絡みだったのだが、以降は完全な俺の用事。いや、俺の用事だが頼まれた用事であって実際は俺の用事じゃないから、早く帰れるのに帰れなかったということになる。明日はまっすぐ帰りたい。

だから今週の帰りは遅かった
ようやくトゥハート2見れたよ。雄二は雄二でしかないことを認識した。最終回は雄二エンドの方向で。

センス〇
なんだよ、「〇〇のような杏仁豆腐」って。これも河南子のセンスなのか?まぁ、「〇〇のような便座カバー」じゃないだけ春原よりマシかもな(笑)。そんなことを思いつつ、智代ダンジョン。いまいちルールを飲み込めていないのだが、レベル上がりづらくね?これ何階あるのか分からないけど、俺にはムリだ。鷹文め…。そんなワケでとりあえず今度はクラフトソードに入る。熟成2日目は智代アフターの熟成のおよそ5分の1の期間。今回は護衛獣も戦闘ができる(入れ代わる)らしいんで、いつもなら例外なく霊属性を選ぶところを今回は獣。操作が良好という話だったからで、決して獣耳に惹かれたワケではない。いや、断じて(笑)。まだ触りの部分だけだが、今回も安定した作り。武器の耐久性が高くなってくる中盤まではややタルい戦闘になるが、中盤以降はかなり楽しめる。不思議だねぇ。エクステーゼはダメだったのに(笑)

8日
高校時代、平均80点の数学のテストで30点を叩き出した男
多分、あれがクラスワースト。何と言ってもマルが1つもなかったからね、あの時のテスト。三角とペケだけで構成されてたもん。他の教科は平均80だったんだけどねぇ、あの時。で、何でそんな話をするかというと、そんな下らない計算ミスをしたから。倍増じゃないです。荒木は約50%アップです。9000万→1億3000万だから。頭の中で50%アップだと理解しつつも、文面には倍増と書いている。多分、9000万から4000万のアップだから倍増(4×2=8)だと勝手に思い込んだらしい。そういうアホくさい計算ミスを散々繰り返すんですよ…俺は。正確には計算ミスじゃなくて、計算前に頭の中で数字を変えちゃうんだからねぇ。だから電卓使っても間違える。なんで計算は俺にさせないほうがいいです。つーか、させんな。間違えるから。

ちなみにその30点のテスト、なぜ三角ばかりだったかというと、計算式がほぼ端折ってあったり、グラフが適当だったりしたから。答えは合ってたんだよね…。

どっちのゲームショウ
所用で出かける用事ができたので、結局クラフトソードを買ってきたのだが、どうしよう?智代アフターのオマケダンジョンをやるか、クラフトソードをやるか。…まぁクラフトソードはゲームのシステム自体は同じだから、とりあえず智代アフターをやろう。クラフトソードよりこっちやる人のほうが多いだろ。最低限のネタとしてやっておくべきだろうし。そんなワケでクラフトソードが新たな熟成生活に。つーか、さすがに充電しないとGBAが動かないので(笑)

喧嘩番長
早くもベストで売っていた。これにより以前「3000円切ったら買う」と不用意な発言をしたR慧に買わせる事決定(笑)。覚悟せよ。本当に買わせたるからな!つーか、最近ベストになるのはえーよ。半年でベストはないだろ…。

7日
あけましておめでとうございます(早い)
サンデーが新年号になった。けれども、やっぱり女子高生秘書はいない(笑)。今年もあと3週間ちょっと。年末から年始にかけて今年のゲームランキングを作る時期で、そろそろノミネートとか考えないとねぇ。去年年末プレイで一応は権利を持ち越したトゥハート2とかをどうするかとか、また買えばカムバックの対象にもなるとか、そうなるとはるこはどうなるの?とか。まぁこの辺はやってから考えれば良いか。そんなワケではるこまで後1週間。クラフトソードは週末にでも買いに行く事にします。別に急ぐほどではないし。

荒木ほぼ倍増
すげーなぁ。ドラフト外れ外れ1位でここまで来るとは…。あの時福留(近鉄蹴って日生)を外して、原(現巨人)も外して良かったな。そう言えばこの前書き忘れてたんだが、ゲーム屋で見たパワプロのデモの試合映像で荒木と井端のグラブトス連携のシーンがあったな。…ついに来たか?来ちゃったのか!?それともただの映像でしかないのか?中日ファンにとって、この2人に守備職人が付くかどうかは大問題。この2人に付くなら立浪のは取ってもいい。つーか、取れよ。いらねぇだろ(笑)

駆け足で走り抜いた
…で、9日間熟成したわりにクリアにはその半分もかからなかった…と。とりあえず智代アフター終了。アフターのアフターっていう時点で予想はできたオチだよな。…伏せたほうがいい?じゃ、一応伏せで。俺よりクリアするの遅い人いないと思うんだけど。

…果てさて、どうしたもんかな。まず、俺は基本的にこういう展開は好きじゃないです。やっぱどこぞに不幸を残したまんま終わらせるのは物語として完結しきってない気がするんで。これはKanonの時の久弥色と麻枝色の違いから続いてます。…いや、まぁこの言い方も抽象的なんだけど。俺がKanon以来、鍵の評価が伸びないのはそこかなぁ。クラナドに関しては比較的日常レベルのシナリオなんでAIRほどの拒否感は出なかったけど。それでも渚が死んだあたりではAIRの再現みたいなカンジはしたしねぇ。とものために朋也が頑張った成果(頭の傷ってゴミの山から落ちた時のだよね?)があの終わりだとしたら俺は納得できない。個人の考えにもよると思うけど、やっぱり生きてこそだと。俺はそういう考えなんで、その結果があれだどうしても…ね。だから俺はこれに対する共感はほとんどないです。つーか、人との繋がりを大事にしてきたクラナドからの流れから完全に逆行してるだろ。いや、シナリオ内での本人たちの視点で見ればきちんと流れには乗ってるんだからシナリオとしては成立してる。それはもう鍵らしく見事に。ただプレイヤー視点で見た場合に果たして万人がそう思うかと。死んだら終わりってのは多分現実で、クラナドの時の渚復活(て書くと重みないな/笑)の根底には朋也が築いた絆ってのがあった。今回だってそれはあったハズなんだけどねぇ。逆に、クラナドなしで智代アフターやればすんなり受け止められそうだけど。全体的な感想としてはオチ以外の部分はほぼ問題なしに読めた。あれこそが別ベクトルとはいえクラナドの姿だったと思うし。ギャグ部分も含めてね。そう思えば何の問題もなかったし、全体の感想も良かったですよ。ただ、オチだけが俺の考えと逆だっただけで。今回は個人の持論が評価を大きく分けるんじゃないかと。…以上を智代アフターの感想としてお願いします。クリアして考えもまとめず思いつつままに書いたらデタラメだな(笑)

6日
寒いね
うん、寒い。つーか、今日って何かネタあったっけ?(爆)

エースで4番→敗戦処理で5番
コンバートが起きてもダイジョーブが来なければこんなモンか…。研究所があるうちにもう一人極めたいのだが。一塁手でパワー以外切り捨てるつもりならもう少し上に行けるんだけど、どうせならバランスも求めたいし…。

飴王国
なぜか分からないが、今、俺の部屋には大量の飴がある。いや、俺が100均で買い漁ったからなんだけど。さすがに丼1杯分は買い過ぎたか。

5日
満額回答
今日は給料日。先月は不慮の出費(出産祝+車修理代+各種上納金)により貰った瞬間に5万しか残らないという大事件が勃発したため、上納金以外でフルに手渡されるのは2ヶ月ぶり。それでも先月は質素な生活を送ったので今月は充分戦えます。わたし戦うよ(古い)。そんなワケでどんと来い。イキオイ次第ではGBAのFF4だって買っちゃうぞ。…ホラ、予算は使い切らないと次の年減らされるから(笑)

携帯買い替え計画一歩前へ
携帯買い替え計画も現行機種のフォーマが存在しないという理由で頓挫していたが、状況は数日一変。出ますね、現行機種のフォーマが。先週末のチラシで確認はしたんだが、どうにもこれだけはまだ発売日が分かっちゃいない。ソニーだしな(笑)。次の2月で丸2年(歴代最長記録)で、それくらいを一応買い替え予定にしているんだけど、でもしばらくは調査期間が必要か。だってソニーだし(くどい)。普通は汎用性の高いSDのが良いんだけど、PSPとかメモリースティックで色々やってみたいからねぇ。通話エリアのほうも俺の主要出没地域はカバーしてるみたいだし、大丈夫っぽい。…他の市町村に比べて白い部分は多いけど。ただ仕事で使う兼ね合いもあるからなぁ…。

アビスまで残り10日
それまでに智代アフターは終わるのでしょうか?今は頑張って8月1日。それなりに消化してるみたいだからそんなに長くはなさそうだけど。…あぁ、アビスの前にクラフトソードもあったっけ。DSで出してくれれば諦めもついたのにな。…いや、そのためだけに買いかねないか。

4日
はるこ最強説
いや、アニスが殺劇舞荒拳を使えるなら名実ともに最強キャラになるんじゃ…?と、アビスのCMを見て思った。

エースで4番も完成した
なのでそろそろトゥエルブでも再開しようかと。もはやシナリオの大勢を忘れてるんだが(笑)。もうラストのマサナガを倒すだけと思ってたんだけど、マサナガがラストじゃないんだ…。なんかもう少しだけ続くらしい。つーか、この後に及んでまだ12人もボス残ってるのか。長いなぁ。

長かった熟成生活の終わり
10日目。ようやくインストール。現段階ではさほど進んでないし、予習もしてあったので多少の違和感を和らげることに成功していたり、あまり実名とか使うとヤバイんじゃ…とか思ったり。一番気になったのは朋也のアパートに付いてる不動産の看板に「ハードゲイなんたら」と書いてあることだったりする(わざわざフルスクリーンにして確認した)のは目下極秘事項。

3日
相対性理論
休憩中、ちょっと壁投げをやっててある事に気付く。もしかして俺はシンカーを2種類の速度で投げられるんじゃないかと。詳しく分けると、今までは指の腹から抜く投げ方で、今日試したのが指の先から抜く投げ方。前者がシュート気味、後者はチェンジアップ気味に抜けるんで球速は落ちる。これの投げ分けに成功すれば、今までのシンカーが相対的に高速シンカーになるというワケだ。…少なくとも理論上は。年内にもう一度はR慧と練習するだろうし、その時に試してみよう。

これがエースで4番様
来た…来てしまった。右投右打の投手・二塁手で弾道4、ミート4、パワー110、走力12、肩力5、守備10、回避9、球速140、制球121、スタミナ111、Hスライダー2、サークルチェンジ3。ケガしにくさ4、流し打ち、ノビ4、ジャイロボール、打球反応。これが俺の作ったエースで4番様です。初期でスタミナ0、制球50というのがネックだった…。

社会人編開発部・野手でスタート。序盤は矢部を追い、山口加入後は山口も平行して追う。山口が守備・精神にいたら最優先。土日は全て山口に捧げる。これは友情成立以上に特殊能力のため。4月4週に矢部、5月1週に山口との友情が成立。山口との友情が成立したら変化球テクニカルボールを購入。ミゾットの品揃えにもよるが、キレ4が狙えるこのボールがちょうど良い。この後、山口との変化球友情タッグを最優先に育成。5月3週にブロンコ、6月1週に多賀との友情も成立して態勢が整う。多賀登場後は営業部へ異動。6月の給料でダイジョーブの成功率アップを狙って神龍石を購入。7月1週、待望のダイジョーブが登場。運勢は「恋愛運アップ」だったが、神龍石効果で見事成功。これで野手能力は整う。同時にパワスポで流し打ち取得。直後、多賀の臨時オファーで借金完済。以後、山口→多賀→ブロンコ→守備→打撃の優先順位で練習。7月3週のゴールデンゴールズ戦は4打数3安打で勝利。次の休日にカレンを彼女に。そして7月4週目の火曜日。「ちょっと大事な話があるでやんすが…」。来た。コンバート来たッ!!がっつり溜めこんだ各種経験点、その中でも変化球ポイントは220も。これで球速140、制球110、スタミナ80、変化球をサークルチェンジ3、Hスライダー1に。きちんと黒獅子まで倒し、最後にカレンからジャイロボールを貰い、経験点を割り振って終了。

できればもう2週間早くコンバートが…とも思うが、これだとゴールデンゴールズ戦でキレ2の可能性もあったので微妙なところ。唯一の心残りは技術ポイントが150近くも余った事。120まで制球を上げるに至って、野手(技術7、精神2)と投手(技術2、精神4)の経験点消費の違いを見きれなかったのが痛かった…。野手時にコントロールを80くらいまで上げておけば制球135も可能だったなぁ。球速は先発にこだわるならある程度落ちるのは仕方ないのか。

熟成生活9日目
…いや、だってエースで4番ができちゃった感動が(笑)。明日は本当にインストールしますんで。ハイ。

2日
財布の中身が241円
これがウチに帰って来た段階で入っていた全財産。今日は俺一人で現場に出てたからお茶代も俺一人分で、もし2人で現場に出てたら午前と午後で+240円。…場合によっちゃ1円しか入ってないというかつてない事態に追い込まれていた。いや、財布の中身がほとんどないのは月曜には気付いてたんだよ。ただ後1週間で給料日だし、だったらこの中身だけで防衛線を張ろうと思ったんだが…ムリでした。明日の昼飯代すらない(つーか、土日を200円で過ごそうというのもムリな話だろう)ので1万円補充。まぁ先月はかなり節約したからいいか。今月は激戦だけど。

エロ本紛い
今回のヤングガンガンがグラビアの別冊付録が付いてて、そのおかげで袋入れの状態で売られていた。…もうエロ本としか思えない(笑)。さすがに買うのに躊躇われたね。普段、本買う時はバーコードの付いてる裏面を上にしてレジに持って行くんだが、今回は表。「エロ本じゃないよ」というアピールですよ。まぁ青年誌である以上グラビアの存在は良いんだが、別に別冊の付録にして、さらに定価上げられてでも欲しいとは思わないね。マンガの充実のほうが重要では?これはどんなマンガ誌でも言えることだけど。

熟成生活8日目
だから昨日、「明日か明後日」と言ったハズだ(笑)。…1週間前のガッツはどこへやら。

1日
東三河版
先週の試合の結果が出ていた。きちんとスコア通り1対0で勝っている。…ってことは現段階で没収試合とかの裁定は出ていないってコトか。ま、大した処分があるとは思えないけど。あんな場末のリーグだし(笑)。来季からそこらの取締りを厳しくする程度で落ち着くだろ。

球速アップ計画第2部
1ヶ月続けたインナーマッスル強化トレーニングに、今日から腕立てをメニューに追加して本格的な肩作り。インナーマッスル強化トレーニングを30分、腕立て50回がノルマ。腕立て50回は1分もあればできるので、時間を見つけて複数回セットで。一番重要な足腰のほうはランニングする時間がないので仕事とサッカーで代用。まぁ、インナーマッスル強化トレーニングとか言っても、空いている左手使ってマンガ読みながら(週イチでトゥハート2見ながら)やってるんだからちょっと手抜きなんだけどな(爆)

…しかし腕立てって結構ツライな。30回くらいまでは余裕だったが、そこからラスト20回がツライ。30回まで余裕=30回やっただけじゃ意味はないってことだから、やっぱ50回くらいから始めて徐々に増やしていくのがベターか。いつかGAMAGUN氏もこの領域に昇ってくるワケだな。計算上では1年後。今のうちに教えておこう。…ツライぞ(笑)

熟成生活7日目
ヤツは大事な物を盗んでいきました。あなたの時間です。」エースで4番はまだ遠い。…まさかパワプロやっていたとか言わないだろうな。言いますよ(笑)。いや、でも明日か明後日にはインストールする、絶対。


今月の総決算セール(太字は新規追加)
テイルズオブ・ジ・アビス(7140円/レシート紛失のため定価計算)
実況パワフルプロ野球12決定版(7329円/レシート紛失のため定価計算)
サモンナイトクラフトソード物語〜はじまりの石〜(4284円)
まんがくらぶオリジナル2月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン24号(300円)
ヤングガンガン1号(300円)
サンデー1号(240円)
サンデー2号(240円)
サンデー3、4合併号(240円)
道士郎でござる7巻 西森博之(410円)
さよなら絶望先生2巻 久米田康治(410円)
無敵看板娘15巻 佐渡川準(410円)
天正やおよろず7巻 稀捺かのと(580円)
これが私の御主人様4巻 まっつー/椿あす(410円)
ソウルイーター5巻 大久保篤(410円)
合計(23323円)


入口に戻る
TOPに戻る