2005年9月 〜激戦〜

中日と阪神のマッチレースは大好評展開中。
かつての王者はもういないので。

「どうせならオール阪神・中日に改名したら?」
…と、アパートの大家さんがズバリ言うわよ!(笑)

<今月の自分応援グッズ>


30日
軽く旅行気分
長久手遠征4日目。朝の9時から東郷のエリアでとんこつラーメン食ってる土木作業員2名。まぁ朝食はきちんと食べてでてきているのだが、トイレのために寄ったらなんか食いたくなったので(笑)。昼飯はやっぱりタコヤキ定食。おやつ系で攻めて旅行気分満喫しつつ、ちまちまと作業。つーか、今日は岡崎の国一沿いの事故渋滞のせいであんまり進まなかった。音羽から乗ってれば…。

特に何も見つからなかった
名古屋とウチを往復するだけの日常に加えて、テイルズ進めても今日みたいにスカルプチャ集めに終始すると、日記に書くようなネタも特にないですね。野球のほうも大したことなかったし。強いて言えばレイザーラモン赤星くらい?(笑)

29日
大不評遠征中
今日で3日目。相変わらず終わりそうにない。冬の三河ハイツもそうだったが、はっきり言ってこれウチの仕事じゃないよ。高さ2メートル以上はウチでできる高さじゃない。つーか、そのための材料がないし。できるところに外注出せよ。実際、この仕事終わるまでに普通の基礎だったら…5〜6箇所できるぞ。どっちが儲かるかは一目瞭然じゃないか。材料とかリースしてくる事とか考えて、どう贔屓目に見ても黒字になるワケないし。高速の代金は出るらしいが、今は岡崎から乗ってる。一区間+オレンジロードの通行料すら削らなきゃならないほど予算がギリギリ。…この仕事絶対やり損。

一番星みーつけた
ジェイ編進行中。その最中、偶然にもブルーセフィラ発見。秘密の地下道の宝箱が3つ並んでるトコロ(忍者と戦った場所)の向かい(一応伏せ)でスキャンしたらたまたま出てきた。とりあえず届けてみたら目的地を教えてくれなくなったので、他の目的地を調べ上げるまであげないことにした。装備して行けばイベントが発生しない模様。

阪神優勝
おめでとう、阪神。フォーエバー。だが、これで終わりではない。第2、第3の中日が来年の阪神を脅かすであろう。中田を見よ。そして佐藤を見よ。次世代を担う若手が続々と無制限開放中。後は中里が完全復活を成し遂げれば…。中里が今年の藤川ばりの活躍をしてくれれば、岩瀬に繋ぐセットアッパー問題が解消されるのに。…まぁ中里には最終的にはローテーション…というかエースになってもらうのだが(笑)。その中里もウワサではそろそろ登録される頃。消化試合なんてありゃしねぇ。

28日
拒絶反応
今日のコンビニ弁当の中にカキフライが入っていた。最初はクリームコロッケかと思ってたんだよ。まさかそれがカキフライだとは…。子供の頃は食えていたものだし、何かの拍子に間違って食べたのなら再び食べられるようになりそうなものだが実際はそう上手くいかない。ただ吐き出すワケにもいかなかったのでご飯詰め込んでさらにポカリで流した。しかもその衝撃で残りの弁当は丸々残した。一種の拒食症だよ。マジで死ぬかと思った。カキだけは…カキだけは勘弁してください…。

まだまだ捜索中
今日も長久手送りの刑。どこー、ここどこー(長久手)。現実逃避しながら近場にできていた本屋へ偵察。遠くからでは本屋であるということしか分からなかったが、正体は夢屋書店。でもって中村工房1巻の捜索、そして敗北。仕方ないのでサンデーと瀬戸の花嫁だけキープ。中村工房の捜索は引き続き続行。土曜あたり豊橋へ行きたいトコロ…。

中村工房を発見することはできなかったが、併設されていたユーストア内で蛸焼工房発見。分かりやすく言うと、ガマフィール内にあるのと同じので俺内タコヤキランキング1位に君臨する店。あまり見かけないが他には南ジャスにもあるというウワサも。やっぱ醤油タコヤキ。そんなワケで明日からの昼飯は蛸焼工房限定豪華俺定食。タコヤキ(醤油、マヨなし)×10個、お好み(イカ)、タイヤキ(クリーム)。…いや、俺はホントに日曜の昼とかにガマフィールでそれだけ買うよ。

スカルプチャ集め
モーゼス編終了。…というか、山賊のアジトはスカルプチャ収集(ヒルアングラー)のついでに宝箱、パズルブース、カオティックゾーンなど全てを事前に攻略してあったので、とっととボスのトコ行って倒して終わった。明日からはジェイ編。レベル自体はかなり高いらしい(戦闘開始時にノーマが楽勝だと言う)ので、すんなり進むのかな。

27日
追放処分に処す
半日仕事休んで出てきてみれば、なんという仕打ちであろうか。長久手送りになっていた。…嫌がらせだな、間違いなく。だって昨日昼の段階じゃこっちになってたやんか。しかも明日も。今まで違うヤツが行っていたのにどうして俺に代える?人代えると作業手順の確認とか無駄な仕事が増えるんだよ。追加ならともかく、入れ替えだし。しかも明日のガマ残留組の仕事は型入れという俺の最も得意とする作業分野なのに…。いつもはそういうように割り振るクセに…。

…それはそうと、1年ぶりの長久手は色々と代わっていた。近場に大きな本屋が。もしかしてもしかするのかも。時間が空いたら覗いてみよう。奇跡はここから始まるのかもしれない。

現場が遠いとなぜか色々とやる気がなくなる法則
帰ってくるのは確かに遅い。だけど晩飯の時間は大体いつも通り。だから日程的に自由時間が少ないということはない。だけど重要なのは帰ってくる時間自体が遅い事なんだよねぇ。今日は帰ってきたのが7時だから、結局あと12時間したらまた仕事なんだよね。仕事→寝る→仕事の無限ループ的なイメージがどうしても付きまとって…。そんなこんなでやる気大幅ダウン中。

26日
半休
昨日の一件もあったので今日は半休を申請しておいたのです。…まぁこれも盆前の最終日曜に半日働いたからできたことで、結局は代休…なのよ(久しぶりに)。というワケで昼まで仕事して速攻帰って昼飯も食わずに寝た。だって寝るだけなのにメシ食っても仕方ないっしょ。寝るまでちょっと我慢するだけで1食分浮くんだよ。ただ、今日の晩飯が遅かったのは想定外だったが。武士は食わねど高楊枝。それくらいは知っている。

P−12
パワーはAながら弾道は1なので強振でも打球が全く上がらない。そんで考えてみた。最高のアベレージヒッターはコイツではないだろうかと。無論、ミートやアベレージの能力は必要なんだけど、早い打球を打つためのパワーと、フライを上げないための弾道。この2点を持つのが最強のアベレージヒッターなのではないだろうかと。実際に作ってみた。弾道1、ミート7、パワー140、アベレージ・流し打ち所持。流し打ちがあれば差込まれてもヒットを打てるハズ。密かに広角打法もあるが、強振しないので意味はない。とりあえずサクセス中ではかなりヒットを量産した。ただ打球速度が速い分、打球が抜けない限り長打にならない欠点も。走力は12だが、できれば内野安打と走塁があれば…。それだけの選手ができれば広い球場なら上手く行けばランニングホームランもできるかもしれない。挑戦は続く。

相変わらず
レジェンディア倦怠期なのです。かなり周りに追いつかれてきた…というか抜かれそう。

25日
今日は万博最終日
なので豊橋へ行こう(パクリ

そんなワケで今日は結婚式の2次会に参加するために豊橋へ。前回のチーム飲み会に続いて足役…というか、俺出席するって言ったっけ?そもそも最近チームに入った人だし、さらにサボり気味だったからよく知らんのです。数回しか会ったことない。それに何で俺なんかが参加して良いのか?…良いのだろう。少なくともウチはそういうノリがモットーだし。そんなこんなで俺が足役をすると遅刻するという定説通りに遅刻。でもこういうイベントは間違いなく予定が遅れるので問題ないです。…ホラ、実際問題なかったし。

いつもよりチームからの参加人数は少なかったので今までみたいな会場ジャック的なノリではなかった。チーム関係者の結婚式の2次会としては過去最低の8人。とりあえず既婚者の営業活動はいけないと思います。それにあやかる俺も俺だが(笑)。いや、実際はツッコミ入れただけだけど。しかもウチのチーム特有のビンゴキラーは健在で、今回もビンゴ最高商品(ディズニーリゾートペアチケット)をかっさらうことに成功してる。前回、前々回の2次会でも最高商品をかっさらってるのでこれで3回連続。…う〜ん、疫病神だな(爆)

最後に会場そばのバッティングセンターで文字通り打ち上げて終了。…一人最後まで営業活動してた人がいたが捨て置いた(笑)。明日普通に仕事だし。来週辺りにその成果は発表されることであろう。どうなるやら。上手くいってれば一枚かませてもらおう。

24日
ウッズオッズ
そう言えば開幕前にウッズの打撃成績トトカルチョをやっていたっけ。確か俺が32本、98打点という予想。すでにホームランは抜かれているが、まだまだ権利は俺にある。…というのも、自分が予想した数字以上を残して初めて的中の権利が発生するというるーこ…じゃなくてルールで行われているから。俺の次の予想が36だからまだ俺にしか権利は発生していない…とは言うものの残りは1本。厳しそう。

…とか書いてたんだが、どういうこっちゃ。今日の試合でウッズがきっかり36号打ってやがる。これで権利消滅。2000円の出費か…。打点のほうもそろそろ厳しくなってきたなぁ。ウッズをナメていたというか、中日が獲得したお古外人が成功するとは…。でも今はそんなコトより中里だな!いつ投げるかな、いつ投げるのかな。

3日ぶりくらいに
レジェンディアをやった。しかしシナリオを進める気にはならず、FOEを展開しない敵しか出て来ない場所でのレベル上げに終始。その間にパンレシピの秘密に気付いた。アレンジパンの数はコレクター図鑑で確認できるんだ。ノーマルのパンがレシピ習得で図鑑に載るから、その次のパンまでの空白数がそのままアレンジ数なんだと。いやぁ、それに気付かずにあんぱん無駄に作りつづけたよ。もはやジャムおじさんクラスだよ(笑)

23日
リストカット
朝起きたら左手首から出血していた。…やべぇな、無意識状態での自殺未遂は。いつから解離性同一性障害になったんだ?…ちなみに実際はネコがタンスから下りたときに俺の手首を踏んでいった傷。俺は無実だ。

来季完全復活へ
阪神優勝もめでたく決まり、消化試合中のビッグニュース。今季最終戦に中里が復帰登板するプランがあるらしい。中里と言えば次世代のエースと期待されながら階段から落ちて(やや誇大表現)選手生命の危機に陥った選手。だがしかし、誰もが中里の存在を忘れる事などできなかった。例え中里がえいえんに収束されたとしても(笑)。だって中里だよ?150キロのホップするストレートに打率7割5分2打点という華々しい活躍。鈴木孝政曰く、「ナゴヤドームでホームラン打てる投手は川上か中里だけ」というくらいで、言うなれば実写版猪狩守。そんな彼が帰ってくる。きっと、新球ソニックライジングを引っさげて。そしてアフロで(笑)

ちなみにナゴヤドームでは朝倉も2年ほど前にホームラン打ってます。奇跡をそんなことに使っちゃうから…。

ライザーフェニックス
倦怠期なので今日もパワプロ。ソニックライジング取得プロジェクト再び。作るのはライジングといったらこの人、ウインドミルの池山若菜。とかく早期タッグを目指し、走塁練習以外なら野手練習も厭わず猪狩をストーキング。その甲斐あって5月1週には師弟タッグが成立。その後は球速タッグが上手く発生せず、発生しても抜き打ちテストに潰され続ける。そんなこんなで気付けば合宿。その間にライジングキャノンの取得には成功したが、最終週は球速練習に猪狩が現れずに終了。後一歩だったのに…。

最後の大会は東アカデミーを1対0で破り、さらにパワフルタウン連合軍に連勝。今まで勝てなかったのがウソのように。初回、エラーから2点先制されるもすぐに5点を返す。ちなみに猪狩の状態は普通。4回に猪狩をノックアウトし、代わった阿畑からさらに2点。最終的に7対3で勝ちました。ソニックライジングこそ取得できなかったものの、魂の打球反応とか色々反映できたのができましたよ。

22日
閉幕間際に
なんでか知らないけど名古屋…というか長久手の現場が。しかも1年前の夏と同じ現場。…あのさ、来週になれば万博なくなってるんだから何も今現場に入らなくても数日待てばいいじゃない?確かあの現場って今万博の駐車場になってるって話だったような。…まぁ俺は今週は行かないことになっている(予定)だからいいか。長久手っつっても高速使えばジャスト1時間。下手に安城とか行くより早かったりもする。

完全に倦怠期
どうにもレジェンディアをやる気にならない。現在、キャラクタークエスト・モーゼス編に入ったところだけど、どうにもなんだか。ちなみに終わりが見えると余所事始める病ではなく、完全にやる気が失せてる状態。でもってその原因もはっきりしている。…FOEですよ。デスティニー2の時に散々いらいらさせられたアレ。まぁ命中率とかパラメータを下げるFOEは許す。でも状態異常のFOEは許せない。格闘アクション寄りの戦闘がウリのシステムで近接戦闘をやらせなくする意図が分かる人は俺に教えてください。毒ならまだしも、爪術封印とか束縛とか凍結とか、特に動きを制限するのは存在意義が完全に分からないもん。マルチラインやスリーラインなら交わせるかもしれないけど、ワンラインじゃ交わしようがないだろ。魔神拳・魔神剣だけじゃ防ぎきれないし、ブレスだけでも敵は寄ってくるし。追い詰められてドカン。…なんだよ、俺は朝倉か!(爆)コントロールの悪い投手が自滅してくカンジを見事に再現するシステムだな。いちいちチェック系付けかえるのもな…。

21日
ヤツが来た!
ここ2週間ほど忘れかけていた存在。それが俺の腰の痛み。昨日辺りから自覚はあったんだが、久々に出て来やがった。もう治ったとばかり思ってたのに。名古屋遠征のツケなのか、それとも…。こういう時に限って腰に負担かかる作業が多いんだよなぁ。

無言電話があるらしい
日中に無言電話が連発された模様。…うーん、無言電話って何でやるんだろ?非効率的じゃない?だってわざわざ「電話をかける」という行為に「非通知設定をする」という行為が必要なんだよ?そもそも、非通知設定というのはナンバーディスプレイの意味がないじゃんか。そういうのをなくすためのナンバーディスプレイ違うんか。もしかしてイタ電とはいえ電話代が発生する以上、電話会社的には利益の一環になるからか。イタ電でも一日全国でトータルすればそれなりの額になると思うし。

俺の撃退案として他の電話から自宅にかけてキャッチ発動、電話をそっちへ移行させる。そうすれば相手側は呼び出し音を延々と聞くことになる。3分もやれば切れてるだろ。それ繰り返せばなくなるんじゃない?…まぁ無言電話なんて可哀想な子がすることだから笑ってやればいいと思うんだけどね。濱口ばりに。

定期試験
大体それでやられるんだが、リリーフ希望投手のスタミナ適正をチェックするのは反則だと思います。つーか、一番能力の低いトコばかり見やがる。あおいなら許すがそれ以外の担任は許さん(笑)。おかげで俺は今まで連合軍に勝ったことないんですよ。現在3戦して3敗。チームがヘボい時に限ってそこまで進んだり、猪狩が絶好調だったり。でも4戦目にしてようやく勝ちましたよ。不調の猪狩に助けられて6対2で。相手打線の3番木村、4番播帳という打線が怖かった。抑えには稲垣さん。終盤までもつれたら確実にやられてたよ。

20日
横断歩道におかんが立っていた
そんな交通事故ゼロを目指す日。親が道端で動かずにじっと立ってるとなんかヘコむよね(笑)。わが町にはそんなに危険な動きをする子供はいないハズ。…というか、子供自体いません。俺だって下から数えたほうが早いくらいじゃね?まぁ俺も飛び出しが信条のプレイヤーですが。実際高校の時に飛び出しで事故ってるし。…あれですよ、オーバーリードと盗塁の練習(笑)

戦利品の確認終了
2日かけて一通り。ただしレジェンディアのサントラは1枚目だけ。2枚目も途中くらいまでは聴けるんだけど、クリアしてからにしておこうと。他のCDはさほど欲しいものでもなかったので流し。パワプロ11のオープニングとエンディングはMDに落とした。パワプロサクセスの試合BGMは結構カッコいいよね。俺は10のやつ(決定版含む)が一番好きだけど。余談だが12の試合BGMはプロテスト編(アカデミー交流戦)のが好きなんだがプロテスト編は時間かかるからあまりやらない。アカデミーだと1回しか聴けない。基本的にアカデミーでしかやらないもんなぁ。ラクだし。

それと、中村工房は期待に違わぬデキだったです。正直、この間のガンガンウイング付録の4コマエディションでの作品はかなりヤバかったんで。こうなると意地でも1巻を見つけねば。ちょっとシュールなのが好きな人(当然、荒川が面白いと思う人)ならかなり楽しめるんじゃないかと。

すでに勝負は着いている
…それでもまだやるというのか、中日は。結局、ゲーム差がほとんどなかった時の直接対決は5割もしくは負け越しだったのに、大勢が決まってからようやく勝ち越し。仮に明日勝って3タテしたってもう意味ないって。ただ佐藤、中田と次世代のローテーション候補が上がってきてるのは素直に嬉しいな。それと森野。投手陣は後1年くらいは現状と+αでどうにかなるかもしれないが、立浪時代の終焉が見えつつある今、森野の一人立ちは最重要項目。フルシーズン出れれば3割と行かないまでもそれ近くと20本くらいの実力はあると思うんだけどなぁ。

19日
出るものも出ない
奢るから(車出してくれれば)ヘルス行こうゼ?」と電話がかかってきたのが昨日の日記アップ直後。まぁ断ったけどね。何のために名古屋行ってたと?…いや、少なくともヘルスのためじゃないけど、ちょうどいい言い訳があったんで。名古屋行ってたのは事実だからウソはついてないよな。そりゃ疲れてなくても行かないけど。あの連中と行ったら後が怖い。そりゃもう色んな意味で。つーか、チーム内での俺の位置がだんだんそういう系統になっていってるような…。清純派で通してるのに!(笑)

私は凄腕トレジャーハンター(イェイ!)×2
朝っぱらから洗車(キズのせいでなんかあまりやった気になれないんだが)。洗ったのに出かけないのも何なんで出かけることにした。中村工房1巻探し。もはや本当にトレジャーハンティングである。豊橋とかは色々と行く機会もあるんで別の時でもいいだろうという考えの元、今日の目的地は西尾。西尾は中心地に実に4件もの本屋を抱える街で短時間で回れるというメリットがある。その内訳は三省堂、あおい書店、夢屋書店、精分館。そこそこの店があるのだが、結果は全滅。しかも他に買うものもなくてとんだ無駄足。一応どの店も最低1度は行った事あったのだが、今日久々に行ってみたら予想外に品揃えが悪い。夢屋はそれなりだったけど。最後は豊橋か。西尾よりは望みがありそうだが…。ここまできたらネットとか取り寄せは負けだよね?しかし本当に増刷したのかしらん?

クロエ編終了
木の葉が沈んで石泳ぐ。…帰らずの森探索中に「まさにジャングルクロエだな」とか思った俺は末期ですか?(笑)

18日
私は凄腕トレジャーハンター(イェイ!)
伝説のエバーライトだってあったんだ。俺の目的物が見つからないワケがない!…そんなワケで昨日夜に突発的に決まった謎のKくんと行く名古屋買い出しツアー開催。そこそこの目的があるわりに必要金額的にはさほどではないんだが、こういう時に限ってイレギュラーが発生するので軍資金は多めに。とは言ってもCDメインに+マンガだろうから3万もあれば上等。金山で滞りなく合流してとらのあなへ移動。つーか、名古屋来るんなら絶望先生とかはこっちで買えば良かったなぁ。どうせ帰りの電車内はヒマなんだし。

目的その1。レジェンディアのサントラ。まぁ実際はどうでもいいんだが、今回は評価してるので買ってもいいかなと。オーケストラ調で迫力あるのが結構気に入ってる。最初にレジェンディア立ち上げた時はかなり衝撃だったし。つーか、メインがこれです。なきゃないでもいいや程度のものをメインにしてわざわざ名古屋組んだりする俺って何だろうと、ちょっと疑問が沸かないでもない(笑)。…ところがね、これがないんだよ。とらのあなにないってかなりヤバくね?と思ったので代わりにサモンナイトのサントラとか。これは別に欲しくなかったんだけどねぇ。結局、寄る予定ではなかったヤマギワソフトにて発見、確保。Kが行きたいって言わなきゃ寄らなかったからなぁ。こういう運回りが恐い。名古屋には魔物が住んでいるニャ。…名古屋弁は萌えキャラなのだろうか。…いや、この使い方間違ってるけど。

目的その2。中村工房全3巻。中村工房は現在、ヤングガンガンで荒川アンダーザブリッジを描いている中村光の前作品。ガンガンウイングで連載していた。荒川から中村ワールドに入った俺としてはどうしても手に入れて読んでおきたい一品(しかも、荒川のキャラがかなり出ているので)だったのだが、こちらの地域では古本屋を始め鎌倉文庫ですらなく入手は絶望的。なので結構ムリかなと思いつつ探してみたらあったんですよ。…1巻を除いて。かと言ってとらのあなまで来てようやく見つけたんだし買わないワケにもいかないしねぇ。ただ帯を見る限り、荒川発売に合わせて増刷したみたいなんでないことはないハズなんだ。なのでここで業務連絡。中村工房1巻を発見した方はキープしておいてください。特に名古屋組のケン、GAMAGUN氏は心の片隅に留めておいてネ!(笑)

…こうして(とは言っても日記上での書きかたでは時間軸が前後してるのだが)最低限の目的は果たせたので、残りはイレギュラー組のお話を。

とらのあなでは当然、下から上に向かって攻めることになりますな。別段欲しいものはないのに、見ているとなんだか欲しい気になるのがその魔力。これに逆らえるかどうかで大人と子供が分かれます。逆らえないのが大人、逆らえるのが子供。つまりはお金の有無(笑)。それでも俺は節制が効くほう(=ケチ)なんでかなり抑えました。抑えた結果は本3冊。まずはうろたん氏のニューマノイドキャム。…いや、全然知らないんだけどね。ただ店内に広告貼ってあったから買ってみただけで。でもって愛佳メインの同人誌2冊。同人誌って高いからあんま買わないんだよね。今日買ったのは500円と700円で安いほうだから買ったんだけど。俺が手を出す気になる相場はその辺だよな。俺の価値観では800円以上になると躊躇する。つーか、5年ぶりっていうか、おそらく今世紀に入って初めて同人誌買ったよ(笑)

そしてヤマギワソフト。レジェンディアサントラを探しに来たワケじゃなく、Kの目的のため。寄るつもりはなかったがせっかくなので俺はついでに探すことにして発見したのはさっき書いた通り。さらに適当に物色していたところ、なんとパワプロ音楽館発見。しかも全部揃ってる。俺が前に探しに来た時はなかったクセに!とりあえずパワプロ音楽館3のみ確保。7と8のも入っててお得だったんで。ただ個人的には10のOPが好きなんで、そっちが入ってる音楽館2が欲しかった。ま、これは次の機会でいいかな。最後にグッドウィルでちょこちょこっと買って終了。総額20304円の出費。無駄があったり、微妙に目標に届かなかったりしたけど、そこそこの買い物はできたかなと。

行きも帰りも電車の中では立っていた
これも球速アッププログラムの一環。そのトレーニングだけでなく、基本の足腰も鍛えておかないとね。家に帰って戦利品ばら撒けてGAMAGUN氏に写メ送って全日程終了。買い物だけでなくゲームとか野球の話もできたし久々に有意義だったよ。変則日程のおかげで明日も休みだし、じっくり戦利品の確認でもしまっしょい。あと、Kはお願いなので携帯入手してください。急ぎの連絡取れないだろう。全く。

17日
続・ゆるゆる日常編
のんびり、まったり、ゆるゆると作業をこなす逆3Kな日。連休明けからはハードスケジュールに逆戻りフォー!(笑)

急遽決定
謎のKくんの連絡により、明日の名古屋遠征が決定しました。つーか、オノレとは1ヶ月前の盆休みに行くという設定だっただろうが!…まぁその時は結局俺も欲しいものとかなかったから結果としてはオーライなんだけど。そんなワケで明日、色々と下らないモノ(俺的にはお宝)を買って来ようかと。いくら持って行けば足りるかな?こういう時はイレギュラーがあるから気を付けろ!

買い忘れしないように携帯にメモっとかないとな…。

ノーマ編終了
ウィル編に比べると短かったかな。さらにボスも弱かった。というか、どのボス戦でも開始前に編成変えれるようにしとけ!と叫びたい。この前みたく、クロエ・ジェイ・シャーリィ・グリューネでボス戦始まったのは悪夢だったよ…。前衛2人はともかく、やたらとTPコストの大きいシャーリィじゃ回復追い付かないんだもん…。

16日
ゆる〜い日常
だけどマンガになったりはしない。そういう系統流行ってるのにな(笑)。そんなワケで明日までは結構ゆるゆるなスケジュールのようです。一応は現場に出る係だけど、どうせなら俺も倉庫雑務のほうが良かったな。

帰ってきたカリスマ
かってに改蔵が終わり、サンデー誌上から姿を消した久米田康治。途中、天下のスクエニのヤングガンガンで羽美主役の読み切りを書いた後、マガジンに移籍してさよなら絶望先生開始。この連載によって俺がサンデーに絶望したのは言うまでもない(笑)。よもや久米田を放出するとは。某〇〇のオーナーくらい無能だと。そんなこんなで今日がその単行本の発売日。

で、その絶望先生。コミックスの作りが改蔵とほぼ一緒。とらうまウォーカー的な読者ページもやるみたいだし。最後の紙ブログ、その中の「不法入国」のトコはポイント。「表札には火田と書いてありました」の一文は間違いなくハヤテの畑健二郎のことだ。こうなるとサンデーとマガジンに分かれての師弟対決という楽しみもできるな(笑)。改蔵時代に散々ネタにしてきた赤松健との直接対決がどうなるかというのも見物だけど。で、いつアニメ化するん?今ならデジタル放送でやれる。きっと。

15日
まだまだ秘境はいっぱいある
近隣市町村のマップはほぼ制覇しているという自負はあるが、まだまだヒミツは結構あるのを知る。…むぅ、俺もまだまだ修行が足りんようだ。何だか良さ気なあの店はまた近いうちに攻めてみることにしよう。ちなみに俺が「良さ気」という場合は他人から見ると「良さ気」じゃないらしいです(笑)

ちょっとだけ
仕事内容が落ちついてきた気が。夏前から鬼のようなスケジュールだったんだが、ここ数日に限っては少々…つーか明らかにペースがラクになっている。予定表見る限りは別に仕事がないワケでもないのだが、なんでか分からないけど余裕ができてる。適度にラクなのはベストですよね!

クールダウン
少しばかりレジェンディアに疲れてきた。レベル60に到達してもまだ終わりは見えない。テイルズのクリアレベルはこれくらいが相場になるんだけど、一番最初のファンタジアのクリアレベルは80そこそこだった。それを考えれば妥当なんだろうか。レベルが上がり難いだけな気がしなくもないが。まぁキャラクタークエストに入って寄り道ができるようになった分、ペースは確実に落ちてるな。シャーリィが使い物になる日はくるのだろうか。インディグネイション覚えたけどスカルプチャ足りないので結局役立たずのまま。1部のうちにもう少し稼いでおくべきだったなぁ。

14日
あえて言わずにいたこと
川上がここのトコ調子悪いのを「雷で朝倉と人格が入れ替わっている」とか適当なネタで済ませてたけどさ…正直、恐い。さすがに俺の考えすぎなんだろうけど、かつての今中の悪夢がよぎって仕方ない。あの時、今中が8月くらいから急に勝てなくなった。2点台だった防御率もみるみる下がった。そしてそれ以降は故障との戦い。その時と全く同じだ。だからね、もう休ませてあげようよ。先発2番手以降が不安だった今季、川上は一人で良くやったと思う。2番手以降がもう少ししっかりしていれば川上に対する責任もこんなになかった。大物の片鱗を見せている中田、変身したマルティネスとともに来年、また頑張ってくれればいい。昨日諦めるな的なコト書いたばかりで何だが、川上に限って言えば頑張ったからもうゴールしてください(笑)

残念ッ!
惜しいッ!物凄く惜しいッ!!調査の結果大丈夫でした。つーか、昨日仕事終えて家帰ってテレビ点けて、最初に見たニュースがこれだった。その後チェックして問題ないことを確認して、日記に書くのは忘れた(笑)。…かつてはスタオー3でそういうピンチがあったな。これはR慧に8割で売るコトで回避。PSPは充電できなくなったのが時間経過でなぜか復活。あれは奇跡だった。結局、なんだかんだで交換という事態には陥った事がない。ま、ネタとしては当たってた方が面白いんだが。…でも、なんか熱は帯びてる気がするな…。

どうせくだらない理由
本当にしょうもないくらいちょっとした物が欲しくて、名古屋買い出しツアーを開催したい気分。…そう言えば今週は連休なんだっけ。ま、気が向いたら行くことにしよう。多分、行っても30分で済むだろうけど(笑)。それだけになかなか行く気にもなれなかったり。

13日
続・ひとりあそび
…つーか、あれを一人でやるのはキビしいだろ…。まぁ午後からは助っ人が来たおかげでどうにかなったが。あの暑さの中で一人でやってると倒れた時に誰にも気付かれずひっそりと消えていく可能性があるので気を付けろ。実際、ひとりだと自分のペースでやれるから倒れる事など皆無だけどね。5分ごと休憩とか(爆)

せめて
諦めるならマジック点灯してからにしようよ。…どうしてこう中日ファンは消極的なんだろうと今日の中スポ投稿欄を見て思う。つーか、選手がまだ諦めてないうちはファンが諦めては絶対いけないと思うんだよ。そりゃ阪神ファンに中日ファンはおかしい言われても文句言えんわ(笑)。だからアレックスが下に落ちた理由が分からない。確かに打ってないけど、アレックスにはその分守備がある。センターが福留じゃあ俺は不安なんだが。そもそも代わりにセンターに誰かが入るならともかく、福留を回すってことはアレックスの代わりがいないって意味だろ?だったらポジションの重複する井上・大西・英智あたりから下に落とすのが妥当な気が。パワプロ的には外野はどこでも同じかもしれんが、実際は違うよ。特に右と左は。

12日
ひとりあそび
なんだか、一人で現場に出されているので非常に退屈感が。忙しいには変わりないのだが、こうしてみるとヒマだなぁと。…いや、なんつーか、現場と現場の受け渡しが上手くいってないというか。こらそのうちにまた詰まるな。そーするとどっかでまた休日出勤の可能性も?

ウィル編
…その響きがサガフロ2を思い出させてならない。俺の得意4連携は疾風光の焼二段(ジニー=疾風剣→プルミエール=光の腕→ロベルト=焼殺→グスタフ=天地二段)。それはともかくウィル編が終わりません。シャーリィは第1部であったからいいとして、おそらくグリューネを除く全てのキャラ(5人)がキャラクタークエストの対象だろう。…このペースで行くとクリアに何時間かかるんだ?

セネルに飽きたんでパーティーを2つに分けてみた。一つは従来のセネルをリーダーとした場合で、残りはジェイ・シャーリィ・グリューネ。もう一つはクロエをリーダーにしてモーゼス・ウィル・ノーマ。パーティーバランスとしてはクロエ組のほうが良い。つーか、やっぱシャーリィが使えません。ようやく覚えた魔法がチアリングって…。

11日
大義名分休養
今週は市民大会開催中で場所が取れないためにサッカーの練習がない(…ということは先週負けたんだろうな)ので、久しぶりに完全オフ。部屋の掃除したり、バカMD編集したり。つーか、どうして日曜の日中はゲームをやろうという意欲が沸かないのだろう。夜になればその気になるのに不思議だ。

河川敷ミラクルズ
今日はソフトの試合(ナイター)。体力的にはキツイのだが、野球とかそういうのを休むのも勿体無い。そんなワケでムリして参加。結果5打数1安打1打点。いわゆる、チャンスが苦手になってしまったというヤツだ(笑)。ただし唯一の打点は満塁からだったので満塁安打男取得ともいえよう。結局打撃が全く、さっぱりなのは問題ダス。まぁ守備もいいワケじゃないけど。やっぱ野球だな。球速アッププログラム実践中だし。

10日
かつてなかった大ピンチ!
仕事中、思いきりぶっ倒れそうになった。特殊スキル「ド根性(戦闘不能を一度だけ回避)」が発動して事無きを得たが。なんか作業中、最初はどうにも足の踏ん張りが効かないなとは思ってたんだが、そのうちだんだんと痺れてきて、最後にはもうフラフラで息も絶え絶え。確かにこのところはハードスケジュールで体力的に不安な状態が続いていたけど、別にカゼとかじゃないし。暑い事は暑かったけど、今更熱中症ってワケでもないだろうし。原因良く分からん。まぁ適度に休めっちゅうことやな!

岡崎ルート再開発事業
現在、俺たちの主戦力となっている岡崎ルート。鎌倉文庫やミルミルリン、若松のマジカルガーデンなどで構成されているが、バッティングセンターがないというアキレス腱を抱えていた。ミルミルリンそばの上地バッティングは論外。しかし今日、俺のヒマ潰し企画・抜け道探検隊活動中にその弱点を解消することに成功。位置的にはガマからさらに離れることになるが、鎌倉から10分程度で行けるなら充分想定の範囲内であろう。ようやく、岡崎ルートの弱点を解消する事ができる。良かった、良かった。

9日
追跡調査
ここは俺の車鉄筋ブッ刺さり事件捜査本部。本日は鑑識班を組織して現場の再調査。その結果、この事件は鉄筋が原因ではなく、ダンプの扉であるという新事実が発覚。俺の車に付いた傷の位置が高さおよそ80センチ。ダンプのドアの端の高さがそれと同じ。つまり、ドアを開けた時に付いた傷であると考えるのが妥当という鑑識からの調査結果。これにより、俺の車鉄筋ブッ刺さり事件捜査本部は俺の車にダンプの扉当て逃げ事件捜査本部に改名(笑)。…以上、一連のどうでもいい報告。だって別に犯人が分かったワケじゃないし。ただ、これだけは分かった。犯人は確実に気付きながら逃げてる。もし荷台後部からはみ出してた鉄筋が原因だとしたら、当たり具合によっては気付かない可能性も否定はできないが、開けたドアによって傷を付けたのなら気付かないハズがない。結局この調査結果は単に犯人が気付きながら黙ってるということが確実になっただけでしかなく、余計に気分が悪くなった。ちなみにここでいう鑑識班は俺。メンバーも俺一人。孤独な捜査はいつか死を招きかねないので世の探偵さんは気を付けてください(笑)

焼きたて!
…次のジャぱんではワンダーパン職人を登場させてください(笑)。なんかレベルが低いっぽいのでパンを作りつつレベル上げ(パン作りも含む)。レベル51になっても新しい魔法を覚えないシャーリィはどうしたものか。

8日
平井はいらねぇな…
岡本いないもんな…仕方ないよな…。全ては平井のせいだということにしてしまえ。実際、アイツ今年は肝心な時に打たれる傾向なんだよ。セーフティリードの時は抑えるからタチ悪い。良いのか悪いのか。そろそろ落合(英)上げてこようぜ。

ようやく
レジェンディア第1部終了。ラスボス戦で果てしなく苦戦したのは秘密だ。…いや、強いよ、マジで。準ラスボスが余裕だっただけに尚更。そんなワケでキャラクタークエスト突入。つーか、シャーリィのファイアボール、消費TPが52って何だよ?ウィルのファイアーボールと何が違うのかよく分からん。説明だと「古代」という文字が入っているのだが…。とりあえずしばらく2軍で過ごして下さい(爆)

7日
台風なんかに負けないモン☆
まぁ俺は唯一、倉庫内作業ですからな。雨とは無縁の鉄筋加工作業。しかし昨日の一件により鉄筋に異様な敵愾心がある故にどうにも気分が乗らない。結局最後まで効率が上がらなかったのは極秘事項だが、必要最低限度の数は加工したので問題はあるまい。

死闘継続中
高橋が打たれた時点であきらめてレジェンディアをやっていたんだが、今ネット見たら延長突入してる。なんで今からすぐにラジオの世界へズームイン!そんなワケで今日はこの辺でアデュー。

つーか、シャーリィの一件引っ張りすぎじゃね?いい加減追いかけ飽きてきた。もうステラと夢の中で生活する方向でいいよ(爆)。…今回のシナリオ演出上、ステラは絶対ヒロインとして君臨しちゃってるからねぇ。シャーリィが勝てないのは仕方ないと思う。

6日
事件発生
…もうね、何もかもイヤになったっていうか、俺の車に鉄筋ブッ刺したヤツとっとと出て来いやッ!どう考えてもウチの社員の仕業やんか!…まぁ先代イプサムの時にもフロントにヒビ入れられたことはあったし、正直こうなるのっていつかはあると思ってたんだよ。俺の車の前が作業場になってるんだから。ただ、それを黙ってるんが許せないんよ。最低限の礼儀を通せというのです。やったら謝るのは常識だろ?しかも絶対に犯人は自覚あるからね。刺さった部分の周辺を手でこすった形跡あるもん。その周辺だけ汚れが取れてる。つまり、ぶつけたから拭ってみたっていうこと。

それにしても半年とたたずにこれか…。塗装はげてるわ、ヘコんでるわ、あれ直すといくらかかるんだろうな…。俺がそれに気付いたのを見て笑ってたヤツの中に犯人がいると思うとハラワタ煮えくりかえりそうになるけどな。大体、こういうコトあっても俺は立場上泣き寝入るしかないんだよ。泣きたくなるよ、ホント…。

だから野球もどうでもいい…
2連勝しないと意味ないし。つーか、星野の解説聴いてて気分悪くなる。何が「2003年の中日戦は手を抜いてた」だよ!名古屋ナメるのも大概にしろっての。

5日
泣きっ面にハチ
だから体力的に弱りまくってるこの時期に何で雨とか降るかなぁ!つーか、朝から頭痛するし。今年に入って最悪のコンディションだよ。この忙しい中休まれんっちゅうねん。途中でナチュラルハイ状態に入って無敵化してた気もするが。給料日、給料日。そろそろ銀行へ貯金しに行こう。

魔法一つで
レジェンディア6章突入+グリューネ加入。まさか魔法一つしかないとは…。レベル上がったら一気に覚えるのかしらん?中級魔法だから単純計算で10回も使えばTPすっからかんなんですけど?…で、何?今回も種族間問題?もうこのパターン飽きたんですけど?

4日
サボりぐせ発動中
今日は市民大会初戦。市民大会に極端に弱いウチのチームは悲願の初戦突破に向けて集まったのが…9人?…えっと、サッカーだよね?間違えて野球で登録したとかじゃないよね?…どーすんの、ギリギリ試合できる人数しかいないやん!いないやん!!いないや〜んっ!!!

…まぁその中に俺もいないんが。…いなかったんですよ、俺。そもそも行ってません。理由はサボり。人数が足りてない事を知っていながらサボりました。…えぇ、やる気が起きないんです。色んな理由はあるけど、一番大きな理由が体力的にツライこと。今、俺の弱り具合がピークです。そんな中でサッカーやる気はとても起きなかった。悪いとは思うけど、これはもう仕方ない。生きることのが大事だよ(笑)

顔が割れていた
「昨日は息子さん来ましたよ」。今日は親が行ってました。どうやら俺はすでに顔が割れている。ならば一品オマケしてくれても良かったじゃん(笑)

3日
たまにはこんな日
どういうワケか、仕事が4時にハケた。別にヒマなワケじゃないんだがなぁ。

集まる日
前々からあったR慧と行く大アサリツアーはGAMAGUN氏およびケンの参戦により4人になって決行。4人友情タッグ発動ですよ。大アサリとかうなぎとかひつまぶしとか。ちょっと豪華な時もある。卓球は次回持ち越し。というか、R慧にファンタジアンを拒否された(笑)。…次回はそろそろ頃合か。満を持してジンギスカン登場か?隊長、隊長、ジンギスカンでありますよ!

2日
こんなもの
やっぱり、朝倉は朝倉だった…と。まぁ中日の今日の失点はすべてあのイニングだけだったからねぇ。打線が援護してやらないと。少しずつ返せば勝てた試合。勿体ねぇ。

あと一人
トリプルカイツ、通称3タコのスティングルに異様に苦戦したので敵陣ど真ん中でのレベル上げ。メラニィとカッシェルには楽勝だったんだが。とりあえずレベルが30に到達してので、これでヴァーツラフ戦に臨もうと思います。しかし今回は熟練度が50までで良いのでラクですな。何より、オートは所持している技を全て使ってくれるのが良い。リバースはオートキャラも4つまでしか登録できなかったその理由が分からない。全ての元凶はフォルスキューブだったんだが。歴代テイルズは一応全て保管してある(さすがにSFC版ファンタジアはどこかに消えた)んだが、リバースは何があっても再び立ち上げる事はないだろう(爆)。藤島デザインだったらOP見たさに立ち上げる可能性もあったんだけどねぇ。他のが残ってるだけに売るにも売れないし…。まさに呪われたアイテムだな。

1日
秋はじめ
と思いきやイキナリ残暑が厳しいザンショ。…そういうの平気で言うから気をつけろ!(笑)いや、まぁ本当に今日は暑かったよ。ここ数日が涼しかった分なおさら。つーか、今日の予報くもりだっただろ。

一歩も譲らない
結局首位攻防は1勝1敗の五分。…だから朝倉を使っておいたほうがいいと言ったんだよ。でも今度あたり、きっとボロが出る。だって朝倉だもん(笑)。…ま、このカードは2連敗しなかっただけでもヨシとしておこう。

おいでませヴァルハラ戦役
そんなこんなでジェージェーが仲間になりました。駆け抜けてやるッ!現在レベル26。

サクセス第2部
さすがに田中モトユキ編をやるのはなかなかいないんじゃないかと思う(笑)。惜しむべきは「おおとり」の音声データがないこと。せめて「けいすけ」とかありふれたのぐらい用意しとけ!


今月の自分応援グッズ(太字は新規追加)
まんがくらぶオリジナル11月号(300円)
ヤングガンガン18号(280円)
ヤングガンガン19号(300円)
サンデー41号(240円)
サンデー42号(230円)
サンデー43号(230円)
サンデー44号(240円)
さよなら絶望先生第1集 久米田康治(410円)
道士郎でござる6巻 西森博之(410円)
いでじゅう13巻 モリタイシ(410円/完結)
結界師9巻 田辺イエロウ(410円)
無敵看板娘14巻 佐渡川準(410円)
瀬戸の花嫁8巻 木村太彦(580円)
中村工房2,3巻(580円×2=1160円)
少年探偵犬神ゲル2巻 ゴツボ☆マサル(530円)
黒神2巻 イム・ダリョン+パク・ソンウ(530円)
バンブーブレード1巻 土塚理弘+五十嵐あぐり(530円)
ひがわり娘4巻 小坂俊史(600円)
のの美捜査中!2巻 重野なおき(610円)
すぱすぱ5巻 三宅大志(777円)
ぽてまよ1巻 御形屋はるか(860円)
ニューマノイドキャム うろたん(930円)
テイルズオブレジェンディアオリジナルサウンドトラック(3500円)
サモンナイトシリーズサウンドトラック集(5040円)
サモンナイトエクステーゼOPテーマ「白夜」CD(1260円)
パワプロ音楽館3(3500円)
その他名古屋遠征戦利品(4914円)
合計(29191円)


入口に戻る
TOPに戻る