2005年8月 〜ネクストジェネレーション〜

連続出社記録更新中。
長袖着用期間更新中。
…さぁ、次の記録はなんだ?

これは無駄タイトル奪取に命を賭けるある男の物語である。
今後の展開は未定。完全ランダムなので。

ちなみにこの文章は意味がないように見えて実はある。
…まぁそれはヒミツだが。
分かる人だけ分かれば良い(笑)

<今月の癒し系アイテム>


31日
ミッションコンプリート
なんだかんだでこの夏を長袖を着て過ごすことに成功。快挙でありますよ(笑)。実際、地球環境的にあまり肌を露出するのは良くないというか、元々皮膚が弱いしねぇ。それでも手の甲と手のひらの色は大分違うな。極力軍手も外さなかったんだが。…まぁその弊害で汗疹もできたんだけどね…。

仕切り直しの首位攻防初戦
エース川上とエース井川。どちらが真の川なのか!(無意味なアオリ)…何ね、この腐れた試合は。仮にもエースと呼ばれる両投手が投げてるとは思えない試合内容。井川はそう言えば前も中日打線にビッグイニング食らったっけ。そう考えればそんなに相性は悪くなかったんだな。

…しかし相変わらず川上が良くないな。今日は打線とリリーフのおかげだし、甲子園で5失点は普通なら負け試合だから。それ以上に井川が悪かったってだけ。でもそれは阪神としては勝てる試合を落としたってコトだよな。なら結果は問題なしか(笑)。明日負ければ元通りだけど、これでとうとう半ゲーム差。そして舞台は9月決戦へ。…いやぁ、中日と阪神ファンには堪らないペナントレースだね。そこに巨人が下らない話題で割り込んでるのが気に食わないけど、もう無視しとけ。あいつら話題さらうためにわざとこの時期にそういう話持ってきてるよな。そうでなければ堀内なんかとっくに休養してるっつーの。関心向けさせるのは上手いよな。そこは「営業努力」として見習ってもいいような。

私だけでしょうか?
今週のサンデーの「ハードゲイ金はがし」は少年誌的にギリギリではなくアウトだと思う。私だけ…。

30日
王手
なんだかんだで8月も明日のみ。最近、めっきり涼しくなってきて快適。でも、雨だけは勘弁してください…。

雨天中止
今日から中日・阪神の首位攻防3連戦…の予定だったけど雨で中止。つーか、この雨は阪神にめっちゃ有利じゃんか。藤川休めるし。こっちは岡本が長期離脱かもしれないっていうのに。2度目の背筋痛だからなぁ。

疲れる
どうにもレジェンディアはやってて疲れる。レベルも20になるというのに。トレントの森と同じ方法で抜けられる迷いの森はもはや必要ない。シリーズ初心者にしか意味がないと思うし。それにここまで来たのにまともな対人のボス戦がないよ。モンスターはいくつかあったけど、対人はほぼイベント戦闘で強制終了する。なんか演出ばかり見せられてる気が…。でもシナリオは結構いいカンジかも。

29日
残り3日
8月も残り3日に。宿題はない。というか、元々7月中に気合で全て終わらせて遊び続けるタイプだったんで。おかげで休み明けのテストはいつもボロボロ(笑)。あれは不公平だよな。溜めて最後にスパートかけたヤツが有利だもん。まぁ一番有利なのは毎日きちんと少しずつ消化したヤツなんだけど。休みの過ごし方は人それぞれやけん、あまりテストとかしたらあかんよ。

実践編
そんなワケで伊集院光にあやかって球速アップ計画(スポ研公式サイト参照)開始。…実際はその練習だけやればいいというワケではなく、きちんとした足腰の鍛錬も必要なんだが、これは普段の肉体労働+サッカーでできてるということで。2ヶ月後、どうなってるだろう?…まぁそんなにきちんとやり続けるとも思えないが(笑)。ストレートがそこそこ速くなれば、変化球も生きるというもの。でも一番の問題はコントロール。

28日
休みくれ
と、魂で叫びつつ練習試合。本当は休むつもりだった。だけどチーム状況がそうはさせてくれない。元々俺は「強豪校で補欠よりレベルの低い学校でエースで4番」思考なんで、3部落ちはバッチコイってなもんなんですが、回りは圧倒的大多数で2部残留希望。民主主義の元、俺はそれに従うしかないのですよ。ソフホーズ、コルホーズ。

しかし調子が優れないというか、昨日は録画しておきながら結局スポ研の球速アップ計画を見ながら同時にそれを実践してみたり、買ったマンガ読んでたらそのままグランパス戦の録画中継始まったんでそれを見てたりしていたおかげですっかり寝不足。…そしてそれが試合に悪影響を。確かに疲れがピークに達すると吐き気って出てくるけどさ、まさか一息吐いたと同時にゲロっと来るとは思わなかったよ。駅の酔っ払いみてぇ。俺もうサッカー引退するわ(笑)。そんな中でアシスト一つ、起点として得点を演出したシーンが一つ。久しぶりに得点に絡めたなぁ。

2ヶ月で14キロ
…もアップしたのは伊集院光の球速。決して体重ではない。いや、しかしすげえな。やれば上がるもんなんだ、球速って。2ヶ月で14キロってパワプロのサクセスみたいだよ(笑)。まぁ元の投げ方の矯正から始まってるんで、普通に形のできてる、すでに野球やってる人はそこまで変わらないと思うけど、例えば俺がやったらそれくらいは上がるのかもしれない。なので俺もちょこちょこと実践してみることにした(笑)。しかし計測する方法がないので体感で判断するしかないのだが。

野球中継とゲームライフ
2画面になるので両立できそう。テレビ買い換えた去年こそそういうスタイルだったけど、実は今年はやってない。だってどちらも集中できないんよ。画面が割れてるのがどうにも慣れない。なので最近、そういう時はPSPが活躍中。そしてそれはダブルキャストとかではない。時期が来るまで秘密にしておこうと思ったんだが、別に秘密にするようなことでもないんでとっとと暴露してみよう。…えぇ、この責任の一端は間違いなく俺です。ロープレ好きの俺が手を出さないと思っていたのか!(なぜ威張る?)…そんなワケで今日は中日戦中継を見つつ、トゥエルブやってました。学名ホワイトタイガー猫のムックルさんが出演してるらしいよ。ガチャタラは未確認(笑)。1時間程度進行させてそこそこ面白いなとは思ったけど、応援コマンド入力時のカットインは別にいらねぇよな…とか色々思う。まぁPSPでようやくまともなロープレっぽくて良いですよ。ちなみにレジェンディアはゾロ(違う)が仲間になりました。

27日
本日予定されていた企画はキャンセルされました
今日はR慧がそう言ったので大アサリの日。

「私と仕事のどちらが大事なのよ!?」
「俺は1人の男である前に坊主なんだ。」

…とキャンセルされたので(笑)、たまたま「ミルミルリン連れてって」と依頼してきたGAMAGUN氏と共にあっちとこっちで大はしゃぎ。マイブームシティ・西尾のラーメン屋、元八で晩飯食った(結構美味かった)後、「そそる雑貨」という看板に惹かれて入った謎のゲーム屋?はなんだか良く分からない店だった。腐ったビレバンみたいでなかなか面白かったけど。その後は例の鎌倉文庫→ミルミルリンの必勝リレー。もはやエロゲは分からない(笑)。来週こそ大アサリツアー+12では初のパワプロ対戦で!

元・卓球部
次集まったらファンタジアンで卓球やりませう。というか、我聞ごっこを(笑)

26日
本当に台風だったのか?
一夜明けて現場に出てみるも、ほとんど濡れた形跡すらねぇっていうか、降ってないだろ。昨日、少なくとも俺の家周辺は降っていた。それが競艇場周辺では降らなかったというのか?…まぁ作業はやりやすいから良かったけど。

にじり寄る
気付けば再び阪神と1ゲーム半差。つい最近まで4ゲームあったハズなんだが、レジェンディアとかやってる間に第2次接近遭遇。前の時と同じく、ひっくり返せる可能性を持って次の阪神3連戦に突入か?でも今度も裏ローテだったり。川上が登板ずらして頭に行くみたいだけど、今の川上は朝倉になってる(しつこい)んでアテになりません。でも3戦目が朝倉。どうなるやら。

あと、星野が巨人監督になったら今度こそ俺はアイツを裏切り者として扱うよ?つーか、巨人もよくやるよ。外様選手をFAとかで集めまくって、それで行き詰まったらまた外様に頼るのか。首脳部さえも。お金って素晴らしいな。改革元年を謳いながら結局今の野球界で何が間違ってるのか全く分かってない。今回も安直な人気取り。そーやって他球団から集めてできたのが今の巨人だろうが…。

本日のレジェンディア
そろそろリカバーを使えるようになりませんかねぇ?そう思いつつレベル上げのみ。

25日
「わたし、戦うよ」
…でもレジェンディアにコレットはいませんからッ!残念ッ!!…なんだか色々ネタ混ぜすぎた。混ぜるな、危険(笑)。しかし今回も台風が思ったほどの成果を挙げてくれませんでした。実は朝、「今日は半日にして日曜に半日仕事する」プランがあったのです。結局、最近ずっと不安定な天気だからどの現場もコンクリ打設の状態で止まってて、全ての作業が詰まっちゃってる。なら一日をバラけさせるしかないので、会社としてはそっちのほうが日程消化の都合が良い。でもね、俺はそんなの納得できない…というより、盆前の最終日曜に半日仕事した分の半日代休をいまだに貰ってない時点でそんなの承諾できるかッ!付け加えると、半日とはいえ日曜に仕事する以上は土曜日夜も自主規制しないといけなくなる。さらにさらに言うと、今日の午後の俺の作業内容は倉庫での鉄筋加工。雨なんか関係ないのです。なら今日はきちんとやって日曜一日休んだほうが得だよね?そんなワケできっちり仕事と戦って日曜死守。…まぁ盆前の半日をタテに正々堂々休む権利も持ってるんだけどね。これはまた別の機会に使おう。

最も嫌いなもの
テイルズ史上、俺が最も嫌いだったのがTOD2で出てきたFOEの存在。よりによってこれが今回のレジェンディアにある。相手の一方的展開になるだけでロクなことがないというか、接近戦=テイルズ戦闘の醍醐味を失わせる存在でしかないと思うのです。しかも今回は基本の1ライン。これがリバースの時の3ラインだったら交わしつつ闘う事もできたと思うけど、ラインが同じ以上はどうしても踏み込まないといけない。魔神拳での牽制にも限界があるし。そのうち凍結やマヒも出てくるんだろうなぁ…。

つーか、ノーマの自分勝手というかワガママぶりを見ていると苺ましまろの美羽を思い出しませんか?

24日
確信した
やはり川上と朝倉は入れ代わっている。俺があいつであいつが俺で。…まぁ勝ってくれるならどっちでもいいや(笑)。思ったより阪神が死のロードで負けなかったというより勝ち越しちゃったんでもう時間はないのだが。

楽天監督、田尾
そんな主題歌なレジェンディア。…どーにも許せないコトが一つ。なんかキャラの動きおかしくね?…いや、俺だけがそう感じるだけかもしれないけど。しかしキャラは立ってていいね、うん。リバースが根暗キャラの集まりだったせいかノリが明るくていい。つーか、ファーストエイドの存在が物凄く素晴らしいな(笑)。オッサンが使うのはもうこの際触れないで置こう。

今日の進行は4人パーティーになるところまで。本当は少し4人での戦闘を楽しみたかったんだけど時間切れ。4人になってからがテイルズです。

23日
忘れ物
現場に長靴を忘れたために、夜になってわざわざ取りに行くハメに。今の天気は良く分からんので放置しておくワケにもいかないからねぇ。つーか、どれだけ降っても水は貯まってない気がする。

気付けば
明日はレジェンディア。すっかり忘却の彼方ってカンジでしたけどね。つーか、もはやエクステーゼすら10日ほど放置。なんだかんだでサクセスに戻ってます。…で、昨日からの追記。鳳ボンバーだと「ばんちょう」の音声がありました。鳳がないのに番帳はある。ところで番帳さんのポジションはどこですか?作品内は代打で出てきただけなんで分からない。木村はショートと出ているんだが。…まぁファーストだよな(笑)。ちなみにR慧によるとメジャーの茂野はないそうです。

とりあえず明日からはレジェンディアやると思うんで、さすがにパワプロはしばらく放置かな…。昨日、鳳ボンバー+あおい坂を作り始めたって話題書いたけど、実際はもう少し前から作ってるのですでにそれなりの人数になってたり(笑)。ラクな方から作ってるんでそんなに面白味はないけど。

22日
さらに荒れる?
今日は昨日と打って変わって微妙な天気。降るのか降らないのかはっきりしなさい。…いや、降るなら降るで困るんだが。

ネタ切れと続編
…さて、そろそろサクセス選手を作るのも限界が訪れた。リメイクが終わりつつあり、そして今回は「音声データがある」のを大前提に作っているので、いくらヒイキキャラでも作れない選手は作れない。で、さっきちまちまと音声データを探していた結果、11の時になかった春原は「ようへい」で登録が可能だとか、色々新発見。その中でも最もビックリしたのが「きたおおじ」。まさかあるとは…。そんなワケで先程、早速キタローサブマリンを作ってみた。…したら9回2アウトから与志に決勝2ランを浴びた。連合軍強いなぁ。たった2点が取れない俺も俺だけど…。

つーか、本当にネタ切れになったので、このままテイオーフェニックスとか作りますか?鳳の音声ないのであの親子は作らないけど(笑)。あおい坂と合わせればかなりいけそうな気が。

21日
そうせざるを得ない状況
朝から大荒れの天気。どうにもこうにも性格的にヒネているせいか、普段からヒキコモリ健康法を実践しているにも関わらず、強制的に引き篭もらされるのは非常に我慢できない(笑)。…とはいえ、これだけ荒れていると現実問題として外に出るのは面倒で…。にも関わらず、こういう日に限って親がいないからメシは買いに出ないといけないし。結局天気の様子を見ながら小康状態になるのを待って買いに出た。今日ばかりは仕方ないので、休日コンビニ弁当禁止の掟を破った。食べに出たりホカ弁買いに行くとその間にまた天気悪くなる可能性もあったからねぇ。

強制的ヒキコモリ健康法
…強制の時点で少なくとも健康という繋がりはおかしいな。どう考えてもこの2つの単語はラララ矛盾くん。とりあえず昨日録画しておいた光る!スポーツ研究所を見ることに。ストイコビッチが出るので録画しておいたのはヒミツだ。最近はこの番組が一番好きなんです。元々伊集院光は好きだし。しかしこの番組は東海ローカルにしておくには惜しすぎる。…ローカルだよね?ちなみに来週の内容は伊集院光の球速アップ計画だそうです。これまた興味深い内容です。

今日放送している例の渡辺俊介の番組も録画してあるし、なんだかDVD買って良かった。買った時は意味ないよなぁと思っていたが。

達成率60パーセント
やる事がなかったので一回クリアして止まっていたダブルキャストをやる。…衝動買いって良くない、ダメ、絶対(笑)。相変わらず音楽は良いんだけどな。そもそもタイトルからして全てモロバレっつーか、出オチだし(爆)。さておき、グッドエンドの2と3を見て、ノーマルルート3つクリアして、バッドルート制覇へ向けて動き出す。この際バッドと変わらないグッドエンド4は後回しでジェノサイドで皆殺し。このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。つーか、ノーマルエンドの4〜6が見れない。ノーマルエンドは全て番外編から行けたと思ったんだが記憶違いかなぁ。

20日
犬と闘う
ところで、現場のお施主が飼っている犬を勝手に手懐けるのは良くないのではないだろうか…?でもあっちが勝手に懐いてくるんだよなぁ。とりあえずエサとかあげなければ大丈夫だろう。家によって食べさせるモノが決まってるだろうから。

重い球
ほんのりと。分かりやすく言うと闘志くらいほんのりと。もう少し言うとパワー−2くらい?(よりワケ分からん)

告知はいつだって唐突だ
だから、直前になってから旅行行くとか言うなっつーの。明日から出かけるのに今日告げるってどういう原理やねん?大体、俺が知らんコトを他の従業員が知ってるってどーゆーコト?

ひたすら隠し続けていたある現実
…やべぇ。もう中日終わった。勝てる頭が一人もいやしねぇ。早く川上と朝倉の人格が戻らねば…って、入れ代わったなら中日的には問題ないのか(笑)。さすがにちょっと甘く見すぎてたな…。

19日
久々の県外脱出編
湖西〜湖西だよ〜。朝ご飯食べて県外行くよ〜(笑)。以前にもその近くで仕事した事があったんだが、その時に使っていたコンビニがなくなっていたおかげで昼飯買うのに苦労した。コンビニがないのは田舎の証拠かもしれないが、ニーズがないトコに建てても潰れるのだったら意味はないのか。

DVD大活躍中
巻戻しがないのは凄い。恐るべし技術革新。おかげでエンタとか結構見逃しても平気になった。苺ましまろも一応録画して気が向いた時に見ている(本読みながら)。昨日の分もさっき見ていたんだが、途中で入った番宣のが気になった。渡辺俊介の特集番組なのか?21日、覚えていたら見てみよう。

3ゲーム
今日は負けちゃダメだった日だろ…。エースのマルティネスが投げていたんだから。…えぇ、少なくとも俺の中でマルティネスはエースですよ。どこぞのダメ解説者に言わせるとダメ投手らしいがな!

18日
ミゾットスーパーテクニカルボール所望
A井がボールくれるそうです。使い古されたのでもいいから、このボールがいい。変化球ガンガンに覚えるよ。

雷は朝倉の家に落ちたらしい
落合監督に言わせると。ただ、俺の見解は違う。雷はたまたま一緒に歩いていた川上と朝倉の上に落ちたんだ。そのショックで人格が入れ代わっているに違いない!そうでもなきゃ川上があんなに調子悪くするワケないんだ!

17日
日常編
今日から通常営業の毎日。心と体を健やかに、笑顔で働き家作り。…コレで合ってたっけ?

70パーセント
奇跡の朝倉1失点完投。初回に点を取られない朝倉なんて朝倉じゃないやい!(笑)…今日の朝倉はそれなりに頑張っていたようだが、本当の朝倉くんはあんなモンじゃないと思うのです。

目の前にあった
俺はパソコンの回りに大量のレシートを保管している。攻略サイト見てメモを取る時のために。セコい(笑)。で、ふとファミコンプラザ2のレシート(一昨日買ったダブルキャストの)が目に付いた。「中古コミック店内三万冊」。…そんなにあるか、あそこ?ケタ一つ多いと思うんだが…。大体、出だしの「暖かくなりましたね!」って、いつからこの文面使ってるんだよ!

16日
連休最終日
「頑張ったからゴールしてもいいよね?」とか、そういう類のスペシャル企画も特に用意されないまま、気付けば天国の4日間も終わりの日。結局どこにも行かなかったなぁ…と思いつつ(元々行く気もない)ダラダラしているところに某K嬢から一件の依頼。

豊田までの抜け道教えて〜

…という、抜け道マニアに対する挑戦状が白い手袋とともに叩き付けられた。これはもはや聖戦(ジハード)であるッ!…まぁ、豊田は俺マップの外に出る部分もあるんだけどね。実際、最終目的地は俺マップの外。地図と照らし合わせてほとんど分かったからキッチリとミッションは成功させたけど。問題はこの道を覚えられるかなんだよね。確かに豊田への抜け道としてはこれ以上ない最高の道なんだけど、あれだけ回りまくると一度通っただけで覚えられるかどうか…。俺だって3回くらい通ってようやく完全にマスターしたくらいだったし。余談だが、結局第2回定例報告会も行う事が決定しました。参考資料にどうぞってカンジで(謎)

ダブルキャスト
実は昨日ゲーム屋へ行った際、やるドラポータブルを買ってきた。まぁやるならサンパギータか雪割りにしろってカンジですけどね(笑)。ダブルキャストと季節はやってるんで。ただダブルキャストは音楽良かったからねぇ。そんなワケで今日やってみたんだが、なんつーか、意外と覚えてる。場面の細かいところはさすがに忘れてるんだけど、キーとなる選択は全て覚えてる。おかげでファーストプレイで一番のグッドエンド着いちゃったよ。ただ、個人的には2番目のが好きだったんよ。

しかし、これのフルスクリーンの画質の悪さはどうしたものか。オリジナル版のサイズをそのまま大きくしただけだから粗さが気になって仕方ない。

2日連続
R慧に付いて今日もファミコンプラザ2へ行く俺。…さすがに今日は買わないよ。季節を抱きしめてとか買わないよ?(笑)

15日
連休3日目
休みがまとまってあるならあるなりに、大してする事がない(笑)。とりあえず部屋の掃除をしようと思い立つ。自分の部屋で寝ることがなくなって数ヶ月、最早ベッドの上は本棚と化している。買ったマンガをそのまま放置してある状態。なので本棚内の配置を考えつつ、整頓。つーか、これは部屋の掃除ではなく本棚の整理だろう。そろそろ適当に買って外したマンガも増えてきたので古本屋に行きたい時期。確か来月辺りに平日休暇があったような。

適当な徘徊
する事もないので、適当に徘徊することに。まず給油した後でコンビニで飲み物購入。その後はゲーム屋行って本屋行ってカーマ行って…と特に何を買うでもないのに動き回る。本当に適当。本屋でWA4の攻略本を買いそうになったのは秘密。ファミ通の攻略本は中身がいいのでちょっと欲しい。でもほぼ完全にクリアしてる以上はいらないからなぁ。結局、今月もガンガンウイングを買いましたとさ。これで4ヶ月連続。

14日
送球4とレーザービーム
「今日はソフトの練習あるヨー」ってコトらしいんで、暑い中行ってきた。外野守備練習でホームへ返球する際、レーザービームとかやってみる。気分的にはアレックス。…できるワケないんだけどね。それでも実は密かにコントロールには自信を持ってたり。外野からストライク返球ができるのにマウンドからはストライクが入らない不思議。略して「がふ」(懐かしい)。結局、どうしても低弾道の送球っていうのができないんだよ。こうなったらナイスお助けで神童に教えてもらうしか(笑)

「ない」なら「ない」なりの
いつの間にかエクステーゼも佳境に突入しつつある。でもってここに来て分かった事が一つだけある。今まで「本流と違って誰も仲間にならないことが分かってるからつまらない」的な事言い続けてたけど、それがないからできるコトっていうのもあるんだなと。今までのサモンナイトだと誰かが仲間に加わったとして、それがパーティーから外れるというコトはなかった(出撃不可は除く)。それは戦闘に限った事ではなく、シナリオ上に関してもそうで、誰かがスパイとして潜り込んでいるとかいう黒い部分がなく、悪く言えば善人の集まりで偽善くさいという雰囲気すらあったのは否定できない。そういった点から見れば、敵や味方が分かりづらい…というか、本人たちが全てを理解していない状態で始まった今回のシナリオは上手くまとめてあると思う。ただ、やろうと思えば別に今までの形式でもできるんだけどね(世界観からして本編とは違うから、今回のが4じゃないのは当然なんだろうけど)。ま、なんだかんだで面白くなってきましたよ、えぇ。

13日
これがウワサの…
ライジングショット、ライジングキャノンに次ぐ第3のライジング、ソニックライジングの取得に成功!その道のりは長かった。まずはライジングキャノンを取得しないと話にならない(後の事を考えればショットよりキャノンのほうが良い)のでそれを取得しようとするが、あえなく失敗。その時の球速が136、制球が135。2回目は球速140、制球130の状態で挑戦して成功。キャノンは球速140くらいが当落線か。

そしていよいよソニックライジング挑戦の時。ライジング2種と同様、これも猪狩が球速練習にいるかどうか+イベント発生率との戦いだったが、運良く取得イベント発生。このためにライジングキャノンを覚えておいた。よもや死角ナシ!…しかし結果は無念の失敗。つまりゲームオーバー。俺はここで考えた。イベントの発生率と成功率を考えれば、このまま終わると次のやる気がない。そこで俺は禁断のリセット作戦に出る。リセットすると能力がメチャ下がる上に施設が潰されるというデメリットが発生するが、とりあえず覚えておけば自慢にはなる(笑)。…そう、実はライジングキャノンを取得した時点でセーブしておいたのです。イベント失敗後、データが消される前にリセットしてそこからやり直し。そして2度目の挑戦で見事にソニックライジングを取得。その後はイベント運に恵まれて遺跡探索に成功したりして球速もなんとか150キロまで底上げできたが、最後の大会は初戦敗退だったのが痛かった…。まぁ、これで一応ライジング3部門制覇っていうことで。11でライジングキャノン覚えようとした時よりは比較的安全な気がします。イベント発生率は悪いけど。

12日
これが最後の労働日
地獄の12日間連続出勤(途中で半日はあった)が終わり、これで盆休み突入。だが、これで終わりだと思うなよッ!?とばかりに今日はそのままチームの飲み会。例のごとく俺はマルチドライバーとして獅子奮迅の活躍。ガマ駅前で3人、小学校前で2人+1人、国府駅前で1人の合計7人を拾って会場である豊川へ。飲み会はいつものあり得ないペース。相変わらずこの人たちの飲みっぷりは素晴らしい。

「これがラストオーダーになりますが、どうしますか?」
「じゃあピッチャー3つ」

…この前ですでに3つ空けてるんだよ、この人たち。それでラストオーダーでさらにそれ頼むか?大体、俺はその間に飲んだのはウーロン茶1杯だけだぜ?でもってなんだかんだで飲んだら俺は最後の仕事。行きは電車とかでそれなりに集合して拾う形式で良かったのだが、帰りは全て自宅まで送らねばならないのである。一番遠い人で岡崎。しかもワケ分からん仕様で直接会場入りしていた豊川の人も乗り込んだから、ルートがとんでもない事に。豊川→ガマ・五井→ガマ・三谷→ガマ・市街×2→ガマ・形原×2→岡崎→豊川という阪神の死のロードに勝るとも劣らないルート。結局全員送り届けるのに2時間を要した。さすがに疲れたよ。とりあえず明日からの盆休みは全力で休む。決めた。

11日
甘美な響き
…あぁ、もう俺にはボーナスというモノは存在しないのですね…。

これで勝ったと思うなよッ!
川上で負けたのなら仕方ない。昨日の朝倉のせいだ。初戦でつけたイキオイを見事に消してくれたおかげ。…ま、中日が今のペースで戦ってくれるなら所詮は時間の問題だろう。

ワンプレイ内で
温泉が潰れたと思ったらすぐにまた沸いた。遺跡が見つかり、ダイジョーブ研究所もできた。ミゾットが2軒、バッティングセンターが1軒。ちなみに、施設はできた年は滅多に潰れないのだが、商店街ができてすぐ潰れた。やっぱり微妙にバランスが悪い俺の街だが、育成の上では充分な環境。しかし俺はダイジョーブ連敗中。もう手術はいらない。

10日
首位攻防第2ラウンド
阪神の勝ち。結局朝倉がまたやらかした。どうしてあの子はあれだけの才能を持ちながら毎回同じ事を繰り返すのだろう。それでも立ち上がりさえ凌げば後はなんだかんだで抑えるんだよなぁ。ただ、この大事なカードに投げさせるだけの投手ではまだないな。…と言われ続けて数年。覚醒とトレード、どちらが先になるのやら。中日墓場の楽天がタダ同然で手に入れた時に覚醒しそうな気がする。レンタル移籍を導入して2年ほど修行に出すのはどうだろう?(笑)

2日に1回
そんなペースでしかエクステーゼが進まない。昨日は全くやる気にならなかったしねぇ。やっぱりサモンナイトはいつもの形式でないと。沢山のキャラクターの中から自分の好きなユニットで編成した部隊で戦っていくのが楽しかったんだよ。エクステーゼだっていつもの形式ならユヅキで特攻して後ろからオーレルの召喚ぶち込んでピアの召喚で回復して…って流れなんだよ。今回はそういうのがなくて軸1本なのがなぁ。でも不思議なのはクラフトソードはそれが割り切れてたんだよね。それはPS2で出たせいなのかもしれない。PSPだったら気にならなかった気がする…。

9日
相変わらず
朝、現場で声をかけられる。パターン的に保険屋かなと思ったら、どうにも同級生らしい。名前聞いてようやく分かった。いやぁ、女は分からん。男に比べて女はメッチャ変わるからねぇ。

守備威圧感
中日の試合を見てると、パワプロには必要な能力だと思うのです。選手個人の能力ではなく、チームの能力として。接戦時5回以降に相手チームの守備力低下、守備職人の剥奪、タイムリーエラー付加、エラー回避率が1になる(笑)。だってパワプロだと中日は巨人に絶対勝てないのですよ。どうしても打高投低だから。それが悔しい。

そんなこんなで今日から首位阪神を迎えての天王山。テレビ付けた時点で0対5で、風呂入って出てきたら1対7になっていたもんだから諦めた。諦めてパワプロやっていた。そして適当に野球に戻してみたら10対7と逆転していた。正直、ちょっとちびった。やっぱり、守備威圧感ってのはあると思うんだよ。今日だって阪神が勝手に転んでくれたようなモンだもん。まぁこれを一昔前は中日が巨人戦になるとやっていたんだけどねぇ。今でもパリーグが相手の時にやってるけど(笑)

これでとうとう半ゲーム差。後は明日の朝倉が色々とやってしまわないように見守ろう。

8日
新聞休刊日
どうして新聞は月曜日に休刊するのだろう。せめてスポーツ新聞は火曜日に休刊しなさい。したら野球ないから。パリーグは…まぁ仕方ない(爆)。中日スポーツが中日の試合の翌日に休刊してどうする?…ともあれ、昨日は結局延長を制して阪神に1ゲーム半。そんなワケでコンビニで特別版を買っておいた。この横浜3連戦は全てが死闘、そして3タテ。もう負ける気がしない。いやぁ、交流戦が前後期でなくて良かった(笑)

毒物
ベクサーとリニア戦は果てしない乱戦。召喚術で巻き込んで、自ら飛び込んで、無敵チェンジを駆使して、後半になるとリニアのレーザーでなぎ払われて、ベクサーから逃げつつ待機回復での持久戦。ここに来てようやく連打ではどうにもならないアクションっぽくなったよ。つーか、レベル低かったんだろうな。現時点での最強武器で挑んであの苦戦っぷりだったんだもんな…。しかしこの2人の毒っぷりは素晴らしいな。今までのサモンナイトにはなかったキャラだ。

負けず劣らず
川崎に負けず劣らずの給料泥棒・佐々木もようやく引退。そりゃアメリカで使い物にならないから帰ってきただけの選手に6億出すほうが間違ってたんだよ。そうやって甘やかすから選手の流出が続くんだ。それなりのデメリット与えろっていうの。向こう5年日本球界復帰禁止とか、復帰後の給料大激減(新人扱い)とか、前年最下位のチームにムリヤリ編入とかそれくらいやってやれって。

とはいえ、佐々木は好きな選手だったからなぁ。最盛期はホントに凄かった。残念だ。パワプロの投手威圧感は佐々木のためにできたようなモンだったからねぇ…。ミートカーソルがギューンと小さくなるのを初めて見た時は驚愕したよ。

7日
休日出勤
そんなワケでいそいそと労働。予定通り半日で終了。これでどこかで半日休めるんだからラッキーといえばラッキーなの…かも。ベストはレジェンディアの発売日なんだが、まぁいつでもいいや。ただ、体調不良なんかで休むと半休の権利が間違いなくなくなるから気を付けねば。

プロテスト編
俺が今までやらなかった理由に歴代キャラ(矢部除く)が1人も出ないからっていうのがあったんだよね。でも適当にはやっておかないとこのままではパワフルタウン代表と会えずに終わりそう。パワフルタウン代表の存在自体は発売直後にR慧から聞いて知っていたんだが、実は出現条件を知らなかった(笑)。で、捨てキャラでプロテスト編をクリアして、速攻アカデミー編へ。東日本アカデミーをあっきーと渚の完封リレーで軽く蹴散らして対代表戦。結果は3対4で惜敗。あっきーが猪狩に2打席連発を浴びたのが痛かった…。まぁこっちはメンツ的にほぼホームラン打てないからねぇ。

死闘
現在も中日は横浜と延長戦を演じている。阪神は負けてるので勝てば1ゲーム半で、負けても差は変わらないから火曜日からの3連戦を逆転の可能性を持って臨める。そして本拠地。条件的にはメチャ有利だけど、実は裏ローテ。3戦目に川上が間に合うかってくらいで。どうなるやら。

6日
8月1週終了
さらに長袖継続中。頑張れ、俺。長袖続けることに意味はないけどなー。そんなワケで明日は休日出勤。こうなったら見返りにレジェンディアの発売に合わせて休んでやる!

そして中間報告会
つーか、尋問?とりあえずR慧とGAMAGUN氏に現状を包み隠さず(実際はほとんど隠してある)に報告。だからといって何かあるワケじゃないんだけどねぇ。…そうか、ここに書いたことには一切気付かなかったのか。まぁ上手く紛れさせた自信はあったんだけど。

所詮ガマ
デイツー跡地にできた24時間営業のゲーセンに行って、その素晴らしさに愕然。あんな広大なスペースを抱えたゲーセン見たことがない。その後に行ったジャスコのほうが十分盛り上がったし(笑)。その後はファミコンプラザ2でいっきやって解散。明日が仕事なので早めの解散でした。

5日
続々・エクステーゼ
アレスパの街の入口にいるフラーゼンを見て思う。これが本流だったらきっとコイツは仲間になったんだろうと。槍とか持って必死に戦ってくれたに違いない。言うなればクノン2号である。つーか、ユヅキにせよリゼルドにせよピアにせよオーレルにせよ、本流なら皆仲間になる展開。今回はアクションなゆえに自分たちしか操作できないというか、仲間という概念がないのが一番の痛いトコロ。思うに、サモンナイトの良い所というのは、シナリオの大局はともかくとしてキャラ同士の繋がり。それが戦闘というロープレの主要部分から切り離されてシナリオ上でのみ展開されていくのはちょっと物足りない気がします。これが本流だったら強制出撃やスポット参戦からの加入とか色々演出できるんだけどなぁ。今回のがつまらないということはないけど、そういうのが俺にとって楽しめきれてない要因なんじゃないかなと。主人公2人の位置付けがオイシイだけに勿体無いよな、ホント…。

160キロなんて恐くない!
一番恐いのは+ジャイロボールである。そんなワケでクルーンを攻めたてて福留の満塁ホームランで逆転勝利。しかし連勝止まった後は苦しい展開が続いてるよ。今日だってまさか川上でこんな展開になるなんて思わなかったもん。それでもきっちり勝ってくるあたりは最早交流戦の頃とは比べ物にならないほどチームが固まってきたってことだろう。これでとうとう阪神と2ゲーム半。3ゲームを切るということは次の3連戦で逆転の可能性も出たということだ。

よく分からないが
明日は中間報告会になるんですか?(謎)

4日
続・エクステーゼ
本流ほど楽しんでいない俺に気付きつつもそれなりに進行中。実際、主人公ズの位置付けはかなり良いんだよなー。これだけでご飯3杯いけそうなくらい(笑)。そんなこんなで現在レベル13(エイナ)、アレスパの街到着。微妙にレベルが低い気がする。

地獄のマラソン
阪神も中日も連敗を止める。お互いに終盤まで苦しいゲーム展開だったようだ。つーか、中継ぎの岡本がついに10勝目を挙げた。勝ち運どころの騒ぎではない。まぁオリックス時代の平井は中継ぎ・抑えで15勝(27セーブだったか?)してたけど。今までも岩瀬が10勝したことはあったけど、まだ8月の頭でこうだと下手したら中継ぎで最多勝やりかねない。今年の最多勝争いはライン低そうだし。それはそれで面白そうだ。

半日
今週の日曜は半日出勤が確定というか、強引に決められた。…俺の腰が悪いの知っててそういうことするか?

3日
幅20センチ
いくら俺が最大限に頑張ってもそれはムリ。入れない。でも誰かが入ってやらなきゃいけない。そうなると結局入れるのは俺しかいないんだよねぇ。そんなワケでほぼ一日中、狭い空間に入りっぱなし。風も通らなくて暑くて死ぬかと思った。長袖脱ぐワケにもいかないしね。引っ掛けてケガする可能性もあったから。

共倒れ中
首位阪神とそれを追う中日が仲良く休憩中。3ゲームを保っていれば中旬まではこれで良い。しかし朝倉は勝たせてやりたかった…。

エクステーゼ
今回は亜流なので独立した攻略日記はありません。

…さて、どう評価しようかな。開始2時間でワールドマップのおよそ4割程度が埋まってるのが気になるが、全体としての印象は情報が少なすぎるってことかな。「何とかの水晶(名前忘れた)を持ってきて」はいいが、それがどこにあるのか全く分からないから俺はその段階で行ける場所全部回ったけど見つからない。結局召喚獣ギミックで見つけたんだが、それが持って来い言ったヤツのすぐそばにあって…。

アクション要素にしても、女主人公のほうが素早いからほぼそっちしか使わない(属性の関係で変える場面はある)し、連打してるだけでどうにかなる事が多い。召喚獣を使ったギミックはWAっぽくて面白いと思うが、戦闘システムとしてはちょっと単純すぎるかな。クラフトソードみたいに武器系統が変えられれば良かったんだが。まぁ元々のサモンナイトの対象年齢からすればこんなモンなのかなぁ?シナリオは現段階では結構好きな展開。オープニングは3のEDに続いて松本英子。実は3のEDは今だMDで聞いてるくらい好きな曲。麻生かほ里、霜月はるかに次ぐ3人目に位置付けるくらい。

ファーストインプレッションとしてはそんなトコ。ちなみに亜流なんで女主人公のほうでやってます。キャラクターはなかなかヨイ。

2日
鋼の精神
今日も今日とて非常に暑かったが、ここまで来ると意地でも長袖は脱がない。我慢比べ。当初は7月いっぱいのつもりだったが、ここまできたらせめて盆くらいまではやってみよう。何もこの時代に必要以上に日焼けする必要はないだろう。体に悪い。

牛歩戦術
明日からはサモンナイトエクステーゼをやることになると思うので、しばらくはパワプロのサクセスが遅くなる予定。作りおきしてあるのでちょこちょこと公開することでそれを誤魔化そうと思う(笑)。つーか、初めて試合でキレ4になったよ。スタミナDで22奪三振できるとは思わなかった。これも渡辺俊介がジャイロを教えてくれたおかげだろうか?

連勝止まる
でも阪神も負けているのでオッケーだ!すぐにまた4差にはなると思ったが、これは想定の範囲外。全ての流れはこちらに。願わくば朝倉が色々しでかしませんように(笑)

1日
激戦開始
そんなワケで、いよいよ8月戦線。長袖着用がどこまで伸びるのかとか、まぁ色々記録があるが、一番の見所は中日が阪神をいつ捕らえるか。俺の記録を中日と並べる事自体間違っている。

時代が変わりつつある
晩飯食いながらテレビを見ていた。見ていたというか、静かだったから電源入れただけで番組を見ていたワケではなかった。だから一瞬気付かなかった。そのテレビから聞こえてきた曲が「巫女巫女ナース」だったことに。しかもゴールデン。…もう何でもアリだな、日本は(笑)。つーか、このCM自体は見たことがある気がするので、実際はもうしばらく前から流れていたのかもしれないが。

右ではウッズ、左では福留
現在、そのフォームを練習中。で、R慧とバッティングセンターへ。2週間前にケンとA井に誘われた時は合コンを優先したんで、打ちに行くのは本当に久々。まぁ適度に当たったとは思うが、腰が痛いんで無理はしない。まぁホントに腰がダメになったら仕事休む気でいるんで。ついでにパワプロ談義もできてなかなかに有意義だったが、内容的に土曜日気分。でも明日は火曜日で普通に仕事がある。ダメよ!(笑)


今月の購入品(太字は新規追加)
テイルズオブレジェンディア(6500円くらい/レシート紛失で値段忘れた)
トゥエルブ〜戦国封神伝〜(4500円くらい/レシート紛失で値段忘れた)
サモンナイトエクステーゼ〜夜明けの翼〜(4594円/ポイント使用)
やるドラポータブル ダブルキャスト(3864円)
まんがくらぶオリジナル10月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ガンガンウイング9月号(500円)
ヤングガンガン16号(280円)
ヤングガンガン17号(280円)
サンデー36号(240円)
サンデー37・38合併号(240円)
サンデー39号(240円)
サンデー40号(240円)
ソウルイーター4巻 大久保篤(410円)
こわしや我聞7巻 藤木俊(410円)
ハヤテのごとく!3巻 畑健二郎(410円)
最強!都立あおい坂高校野球部3巻 田中モトユキ(410円)
魔法先生ネギま!11巻 赤松健(410円)
女子大生家庭教師濱中アイ4巻 氏家ト全(410円)
妹は思春期6巻 氏家ト全(504円)
よつばと!4巻 あずまきよひこ(630円)
天体戦士サンレッド1巻 くぼたまこと(530円)
合計(25512円)


入口に戻る
TOPに戻る