2005年7月 〜戦いの日々〜

この時期は毎年、戦いの日々だと思うのです。
梅雨の天気と戦ったりするのが主だけど。
正直ね、気軽に「水不足だから雨が降れ」という類の発言をするキャスターが憎い。
そんなのは屋外労働に従事している連中の恨みを買うだけでしかないのだ!(笑)
屋内労働者は日曜に雨降るなと言い、屋外労働者はむしろ日曜に降れという。
…そこには、確かに壁が存在した。

…なんか、意味分からない文章になってきた。
俺は詩人にジョブチェンジできない(笑)

<今月の心休まるグッズたち>


31日
突発的練習試合
俺は一足速くグラウンド入りして、密かに投げ込みを行っていたらしいゾ!…さておき、イキナリ練習試合が組まれたのだが、どうにも調子が良くない。それは腰じゃなくてただ単に体調不良。ちょっと走ったら戻しそうになるくらいで、全く役に立たない。なので途中から休んでました。しかもその休憩後にもう一度グラウンドに入って、相手と競った時に今度は腰も痛めたらしく、仕方ないので昼からはほとんど寝たきり状態に。後期に向けてのフォーメーション確認とかするっていう話だったから顔を出したんだが、やっぱやめておけば良かった…。

はいよるちゅうにち
野口の力投で巨人を3タテ。いよいよ首位・阪神と3ゲームまで来た。月の変わり目にこの最低目標に来れたのは大きい。しかも阪神は昨日から打線に疲れが見え始めたようだし、今日はとうとう藤川に負けが付いた。中日に不安材料がない今、最大のチャンスが8月に!もしかしたら俺が観戦予定の巨人戦のころには首位に立っているかも!?それくらいだったら無理してでも観に行くけどなー(笑)

30日
7月の出勤終了
そして長袖によるミッションコンプリート。…所詮はただの自己満足。そしてそんな長袖も、今日の仕事中に引っ掛けて破れました。今までありがとう、フォーエバー。そんなワケで明日新しいの買いに行きます。…えぇ、こうなったらこの夏を長袖で貫き通すのですよ。それはもう往人さんのごとく(笑)。そして舞台は怒涛の8月戦線へ!…と、とりあえず無意味に煽ってみた。

ノルマは達成しているが
今日も今日とて岡崎(=鎌倉文庫)まで。今日は地元のほうが逆に厄介なのです。やっぱり、はやて×ブレードは面白いなぁ。

逃げられぬ宿命
仕方ないので明日はきちんと練習に行こう…。腰が痛いとか言えば見学くらいで済むだろう。まぁ腰が痛いのはウソじゃないんだけど。

29日
最高潮
今日はおそらく、この夏で一番暑かった日ではなかろうか?本気で死ぬかと思ったというか、いい加減長袖をやめれがいいのに…という声もチラホラ。でも明日で7月も終わりだし、残り一日の我慢。この長袖の呪縛から解き放たれたとき、俺の真の力が解放されるトカされないトカ(笑)

3時休憩
保険のねーちゃん襲来。この暑い中アンケートだのどーの。ご苦労な事だが、一日中炎天下の中にいる俺達のがツラいんだよ。そこは分かれ。「これ(アンケート)あと10枚集めないといけないんですよ」とはあちらの言い分であって、「じゃあそれを書いてやるからこっちを手伝ってくれるのか?」と言えば答えはノーなんだから、それを持ち出すのは公平じゃない。そこは分かれ。おかげであまり休憩した気分になれなかった。そこは分かれ。

阪神が負けてくれない
中日の勝ち方が異様に強いのだが、こうなってくるともはや手遅れな気がしなくもない。しかし巨人はダメだな。1本のソロホームランと1点を防ぐ守備は同等だとそろそろ理解するべきだ。まぁ今日の試合は川上劇場だったな。まさかウッズ並の飛距離を出そうとは。それにしても阪神だ。強すぎる。俺としては阪神を止められる可能性を持っているのは藤井・川島と2枚当てられるヤクルトだと思っている。3連戦で2勝できそうなポテンシャルの投手を抱えてるのがヤクルト。他はせいぜい1勝だもんねぇ。まぁその川島で負けちゃったんなら仕方ないか…。後は広島の黒田、巨人の上原を3連戦の頭と終わり(5回→中一日→5回で)に持ってくるくらいのイキオイでお願いします。巨人は阪神に上原、上原、工藤、上原くらいで!(笑)

28日
良くなったり悪くなったり
そんな状態を繰り返す俺の腰。せめて後2週間ちょっと、盆休みまでは耐えてクダサイ。つーか、盆休みの間に野球観戦の予定があるが、腰のせいでキャンセルする可能性すらある。3時間もあの狭い空間に居座るのはツラいよな…。さらに俺の嫌いな外野だしねぇ。しかも巨人戦の。どーしよーかねぇ、ホント。

現在、寝不足中
どういうワケか寝れません。いや、一度は寝るんだけど、夜中の2時くらいに目が覚めて、そのまま寝れなくなる。そんな夜をここ数日繰り返してます。元々、疲れが溜まり過ぎると逆に寝れなくなるっていうのはあったけど、今回はちょっとヒドい気がする。昼休憩中の30分程度の昼寝の時はぐっすりと寝れるのになぁ。多分、今が一番俺にとって体がツライ時期。気合で耐えろ。その気合と根性を鍛えるために長袖を着続けているんだッ!(笑)

27日
大台突破
今日の出勤をもって連続出社記録が500日の大台に。そろそろケガしにくいとか安定感とか回復4とか取得しても良い頃合。さて、本当にどこまで伸びるのか?

玉砕1
イチかバチか、渋滞覚悟のルートで帰ろうとして見事に渋滞にハマる。やっぱどこでも駅周辺は危険だな…。まぁ、右折待ちの状態でそこを塞がれた日にはキレても仕方ないと思います。交差点は車が曲がる分だけは空けて止まろうネ!ちなみに俺はその時、「ふざけんなよッ!」って声に出してキレました。窓も開いてたから相手にも聞こえたと思う。いかん、いかん。ビー・クール(笑)

玉砕2
昨日に続いて俺の秘密その2。実はパワプロ11の時から、ダイジョーブの強化成功率が驚異の0割!!継承で残るのがイヤだから最初から登録してない時しかやってないけど、本当に成功したことがない。なのでほとんど爆弾取ったりして終わります。ちなみに12でも2戦2敗で、今日の玉砕で開幕3連敗。11の時から合わせれば平気で10連敗はしている。ダイジョーブは本当に成功するのか?

26日
台風と号数
野球バカの傾向として、台風の号数をどうしてもホームランに置き換えるフシがある。今回が7号。弾道3、パワー96くらいであろうか?(笑)まぁ、どうせ来るなら直撃せー!という話ですわ。結局普通の雨と変わらないもんだから仕事やったっちゅうねん。それでも半日上がりだったのはせめてもの救いというか、昨日の夜の段階ですでに休みって決めつけてたから夜更かししちゃってたんで…。ま、この際贅沢は言っていられない。たった半日でもそれなりの休養効果は得られる。絶頂よ!(笑)

採譜
なんとなく、応援歌作成をやっている。WA4のサントラには空を見上げる君がいるからの楽譜は乗っているので作成してみた。でも非常に面倒な作業だったのでもうやらない。俺は音楽センスに全く掠らないからねぇ。つーか、よく見ると色々楽譜があった。クラナドのサントラとかにも出てるし。キャラ別に充てるのも楽しそうだが、やっぱ面倒だよなー。

俺の秘密
実はまだプロテスト編を一度もやったことがないのだ!ほとんどがアカデミーあおいクラス。ライジングシリーズが欲しい時は猪狩クラス。で、あおいとみずき姉の友情タッグはいつ成立するん?(しません)

25日
疲れの取れない最終週
先週の土日があまりにハードだった。実は土曜日にあった色々というのが合コンだったんですよ。まぁこの合コンというのがクセモノでして、俺にとっては合コンになり得ないのですよ。そりゃあ男女ともにあれだけ年上に囲まれれば、最年少の俺はおとなしく先輩諸氏を立てるのが筋というか、義というか。別にそれを求められているワケじゃないんだけど、やっぱそう簡単にはいかないのが世の常。まぁ実際は上を立てるだけでいいので、去年末にA井の元で行われた合コンより気が楽だったなー(笑)。基本的に俺は全てを極秘に進めたがる人なんで、近しい人間に知られないようにやりたいのです。

で、昨日は昨日でサッカーとソフト。休める時に休めないと大変な事になりかねないが、どこか故障したらその時は内務に回っていけばいい。どうせいつかは中の仕事もやらねばならんのだから。でも腰だけは大切にしよう。「人間は腰でできている」という名言は誰の言葉だっただろうか?(正解はなるけみちこ)

イチかバチか
明日の台風に体力回復をかけます。お願いだから、仕事がない方向で。作業プラン的にも今がギリギリ休めるチャンス。ボスケテ。

きれいな体に
DVDレコーダーの代金を支払って、ようやく肩の荷が降りた。ちなみに最初に録画したのが合コンの裏でやっていたこの前のエンタ。やっぱり巻戻しがないのがいいな。これなら録画しても見ない病の完治は近いかもしれない(笑)

24日
ダブルヘッダー
前期最終戦。今年は開幕戦初勝利を飾ったものの、以降は5連敗。つーか、俺復帰後5連敗。俺のいなかった開幕戦だけ勝っている辺り、俺は疫病神っぽい。でもって結局今日も負け。しばらくの合間を経て、いよいよ3部降格をかけた後半戦に突入します。リーグの展開によっては血で血を洗う骨肉の試合が見られるかもしれません。まぁ俺は3部推進派なので危機感ゼロなんですが。

試合終了後、ソフトのほうへ合流。ミーティングとかやってたらちょっと遅れたので微妙な時間だったがまだやっていた。これでサッカーとソフトのダブルヘッダー成立。実は昨日、週刊パワスポのフォーム改造イベントでタイロン・ウッズのフォームになっていたのである(笑)。予想以上に飛んだのはきっとそのせい。パワータイプでないのにパワータイプのフォームを真似したがる俺は多分に間違っている。

施設潰れまくり
ところで、バイトのできない社会人編ばかりやってると、施設の存続ってどうなるんだろう?基本的にはバイトをした回数の多い施設ほど潰れないようになってるみたいだけど。まぁ俺の街はかなりバランス悪いんで、攻略の出てないパワフル遺跡がなくなってくれたのはありがたい。コンビニもなくなったまんまだし、ついにミゾットスポーツもなくなっちゃったよ。これから先の育成はどうなるんだろう?

本日の迷言
病弱キャラ萌え」。…正直、盲点だった(謎)

23日
7月3週終了
さらに長袖を貫く者ッ!こうなったら7月を終えるまで耐えてみたい。

色々あったので
今日はこの辺で。疲れたし、眠たい。

22日
夢のオールスター
…まあ数年前からそれを楽しみきれていない自分に気付いているのだが。オールスターやってるのにパワプロやってる(二画面になった恩恵とも言える)なんて、昔の俺ならあり得ないからね。それほど、今のオールスターは面白味がない。…ただ、今日の中継はなかなか良かったと思う。フジテレビにやらせると必ず違う方向に行くからな。

さようなら威圧感プロジェクト
評価とテンションがむちゃくちゃ上がる温泉がとうとう潰れた。温泉という施設は普通潰れないと思うけどな。…温泉の素とか入れてる写真を撮られない限りは(笑)。温泉があるとDVDイベントを10回くらいは起こせるんだが、なくなるとその回数が激減する。これによって威圧感はほぼ絶望的になった。まぁ必要なキャラには取ったんでしばらくはいいけどね。実際、体力最大値をも上げるという効果から考えるとかなりオイシイ施設なんだが。つーか、プレイを重ねる度に施設の建設と潰れるのペースが速くなった気がするんだが、それは気のせいなんだろうか?バッティングセンターが2軒、デパートが2軒、遺跡がひとつ。俺のパワフルタウンはちょっと効率が悪いです。

21日
どうにも
なんか微妙に体調が良くない。つーか、カゼっぽい。しかも何となく原因が思い当たる。夏カゼはタチが悪いと脅されるが、カゼはいつだってタチ悪だ。まぁ、そういうのを根性でどうにかできるように、俺は長袖を着続けて根性値を上げているのだ(笑)

次のステップへ
紆余曲折を経て智代に威圧感ゲット。今回は草野球編を考慮してクローザーから外野手へ転向し、それなりの能力にすることができた。結局、いまだに野球偉人伝以外のDVDを貰った事がない。ホントに他のがあるのだろうか?…ともあれ、これで威圧感野手もできたんで、いつ温泉が潰れたって惜しくないぞ!他の選手の作成に入れるっていうもんです。

20日
かいしんのいちげき!
指をケガした。「げんのう」でぶっ叩いた。左人差し指のツメの付け根あたりから皮がめくれた。血もそれなりに出た。…ただ自分でもどうしてそういう風に叩いたのかが不思議でならないんだよなぁ。で、風呂に入る時にめちゃくちゃ染みたと。記録更新の翌日にこんな仕打ちか。…フゥ。

デジタル化一歩前へ
予定より1週間遅れて、HDD/DVDレコーダー設置。が、とりたてて録画しておきたいものもなかったり。じゃあ、何で買ったんだろ?(笑)

7連勝ターン
じわりじわりと、阪神の首を真綿で絞める様に追いかける。本当、オールスター挟むのが惜しいなぁ。ところで、中日はどうしてオールスター前の最終戦になると山本昌を中継ぎで使いたがるのだろう?

本当にラッキーだったな
渚があまりにあっけなく威圧感を取ってしまったので、実は意外と簡単にいけるのではないか?という疑惑が。とりあえず温泉があるうちに威圧感を狙っていこうと思い、威圧感が必要と思われる智代、タマ姉あたりの作成に入る。しかしながら威圧感イベント発生せず。つーか、そのDVDイベントすら起こらない。他にも特殊能力の取れるDVDはあるのに、持ってくるのは特殊能力の付かないアクションや恋愛映画のDVDばかり。俺からしてみれば特殊能力の付くDVDは一番レアな野球偉人伝しか見たことないんだよなぁ。

19日
さらなる高みへ
肉体的・精神的なダメージに加え、さらに腰爆弾を抱えながらも連続出勤記録更新。今日から新しい世界観。とりあえず500日を最低限の目標(残り7日)に地道に戦っていこうと思います。しかしまだまだ、衣笠には遠く及ばない。

弱体化どころの騒ぎではない
ポジション別に考えれば、後は先発・先発中継・捕手・三塁手を作ればスタメンは埋まる。そんなワケで今日は先発中継の作成。先発中継と言えばもちろん渚である。負傷退場のあっきーの後を受けてベイカーズを勝利に導いた粘りのロングリリーフ。弱体化はともかく、基本線は11で作ったのと同じだから幾分作りやすいハズ。作成も重い球や回復、打たれ強さなどを弱体化のテーマがあるので全て経験点で取ることができていたんだが、サクセスも終わろうかという7月2週。カレンとのデートで威圧感げっちゅ。…え、渚に威圧感?確かに取得の可能性はあると思っていたんだけど、まさか本当に取れるとは思わなかったんだよ。それさえなければほぼ完璧なデキなんだけどなぁ。ムード〇とか勝ち運とかあって。よし、威圧感はだんごの威圧感ということにしておこう。きっと、そうだ(笑)

今の中日は強い
ようやく去年の強さが帰って来た。ここに来てようやく先発陣が整備され、先発が試合を作れるので中継ぎが安定した展開で出せる。打線も巨人のおかげで繋ぐことができるようになったし、打線が繋がるようになったから投手が我慢できるようになった。全てが良いほうに向かっている。正直、オールスター挟むのが惜しい。まぁ最大の問題は阪神とのゲーム差がさすがに離れすぎていることだよな。阪神の中継ぎ陣の疲れが8月に噴出することを祈るしかないのが実情だったり(笑)

18日
俺史上タイ記録
本日の出勤をもって、かつて記録した連続出勤記録492に並んだ(忌引きは除く)。我ながらこの仕事でここまでやっているのはなかなか評価できることだと思うのですよ。明日からレコードの日々。どこまで伸ばせるか挑戦の日々なのです。やるデス。

本日の迷言
マルチう〇こ」。一日に二回以上う〇こをすること。すげーなぁ、こういう発想するヤツ(笑)。ちょっと発想間違えたらエライことだよ。

どこまでも追いかける
それはもうストーカーのごとく。待っていろ、阪神。つーか、マケテー!!

もう一つの開幕
今日からパワプロ12のサクセスデータ公開。実はあまりネタのストックがないんで、おそらく11で作った選手を弱体化(差別化)というテーマの元でリメイクしていくことになると思います。…ネタ欲しいなぁ(笑)

17日
どうしようかと思いつつ
結局公式戦1週間前ということなんで練習に顔を出すことに。そんなヒマがあったらパワプロやっていたい(笑)。そんなワケで今日はひたすら体力強化。終身名誉中(「しゅうしんめいよなか」と読む)とか謎の名言が出る始末。結局、来週負けたらマジでヤバイので皆さん必死。そんな中で俺を含めた約2名ほど、逆向上心を持って「3部に落ちたほうがヌルくていいじゃん」と思っていたトカいないトカ。…ま、そもそもウチのチームが2部にいること自体が特例措置によるものだからねぇ。去年残留しちゃったことすら奇跡なんだし。

うまく行かない
なんかサクセスが上手くいかない。それなりの目標に近づけてはいるんだが、サブポジが取れないとか、僅かな差で気に入らない結果が続いている。つーか、施設の存続がランダムに決まってるのに、ランダムイベントのほとんどが施設に頼ってる分、感覚としてどうしても8のドラフ島に近く、微妙に楽しめきれてない自分がいるんだよなぁ…。あの時は全イベントがランダム対象であまりにやる気が出なかった。今回はそれほどじゃないにせよ、ランダム要素が強いのがイヤなんだよなぁ。ま、サクセスで一番気に食わないのはフォームを最初から全部選べないことだけどな。

16日
7月2週終了
今週も長袖を着通した。ブリューナクに入れるくらい、俺は自分の意志を貫き通しているッ!そして運転ノルマも恒例の鎌倉文庫遠征で稼ぎ、今月は残り70キロ。…そろそろ、マジでラムダが俺を勧誘に来るかもしれん(笑)

恐れを知らない子供のように
勇気を持って挑戦し、見事ライジングキャノン取得!ライジングショットには見向きもせずに、今回は初挑戦で成功。取得した時の能力が球速140、制球135、総変化量4だったので、11の時と同じ判定だとするならかなり無謀な挑戦だったと思う。問題は球速が152までしか伸びなかったことか。

一仕事終わったので
少女義経伝2のレビューもできたんで、これでサクセス選手の公開に踏み切れます。まぁ現段階ではほとんど弱体化リメイクになってるだけなんだけどね。弱体化させるのは予定通りなんだけど、これがわざとじゃなくて現段階の限界っつーのが何とも…(笑)。とにかく、今回はリメイク中心です。

15日
ミセリのいないパワプロ12
…さっき気付いた。ある意味、ヤツのだめ能力っぷりが見たかったっつーのに。一番の楽しみだったっつーのに。もしかしたらシナリオクリアのオマケ選手でいるかもしれないが、誰が巨人のシナリオなんかやるか!

というワケでサクセスへ。本日のテーマはパワーヒッター(リメイク)。そして彼女候補にも手を出してみよう!参考資料は今週のファミ通。クリア後の特殊能力が評価関係なし+完全ランダム?威圧感もカレンの特典じゃないみたいだし、そうなるとカレンに手を出すのは考え物だな。いや、カレンはお金持ちだからラクなんだが、潤いという点においては困るんで(笑)。そんなワケでアカデミー編、今回もあおいクラスでチャレンジ。出木姉と付き合ってみたが、結果として貰ったのはパワー+2というショボさ。特定の能力を狙わないのであれば彼女いらないな、今回。パワーと広角くれたエリリンのありがたみが良く分かるというもの。

とりあえず目標のパワーヒッター+広角、継承用のパワー180越えというのは達成できた。ファーストなのに、神童からレーザービーム教えてもらった。バント処理でレーザービーム(笑)。ようやくやり方が掴めてきたカンジ。つーか、彼女評価関係ないならクリア直前に付き合えばいいのか?まぁ彼女効果はクリア後特典よりDVDイベントにあるようだが。

ちなみに
購入したDVDが届くのは来週水曜に延期してます。…別に俺がパワプロのために延ばしたワケじゃないぞ(笑)。あくまで先方の都合です。

14日
ドッキドキ
パワプロ。今日は社会人編をやってみる。…こえーこえー。一打席での結果が全てとは。まぁ、ナイスお助けでガンダーがすけすけゴーグルを発掘するという幸運に恵まれたので余裕だったが。パワフル物産の懐かしい面々が皆補欠。いたなぁ、アイツら。要するに、社会人編は帝王・山口の復活がテーマだったと。吾郎くんより上だぞ、山口は(笑)。つーか、いまだにどうしたらいいのか分からなくて、現状の俺だとオールCすら厳しい。

奮闘中
オチなし。いや、まぁ普段からオチがあるワケじゃないけど。

13日
全員揃うとマリオ
そうか、第5研のメンバーはマリオをパロったんだ!

開幕
そんなワケでパワプロ12をやってみる。…まぁいぶし銀とかはすげーとってつけたような特殊能力だよなぁ(笑)。レーザービームの詳細は何だろう。11みたく誰でもできるもんじゃなくなったのかな?それはとりあえず置いておいて、一回コンピュータ戦をやってサクセスへ。

イキナリ事故ですか。そういう手で来ますか。初回プレイはとにかく何か一つの能力を極めるようにして、他は捨てるから何とかなったけどさ。俊足外野手(リメイク)を作った後、そのまま同じコースで投手へ。今度はセンス〇持ち。…だからイキナリ来てもやり方分からないっちゅーねん。まぁ所詮は実験体だから構わないけど。結構施設によるイベント発生率が高い気がした。街育ては重要なんだろうなぁ。ちなみに作った投手はマイライフ用の俺。ただひたすらに敗戦処理として使ってください。重要な場面で使うと失投するんで(笑)。イベントで対ピンチとか取っちゃったんで意外と使えるかもしれないけど。

寝た子は起こすな
…いやぁ、まさに巨人様々ですわ。このところずっと不調だった選手をどんどん起こしてくれた。ありがたや。

12日
忘却の彼方
ヒマつぶしに我聞くんの単行本を読み返していたら、金髪美少女はすでに一度登場していたことが発覚。マジで気付かなかった。

強い中日
久しぶりに強い中日を見た。ホームラン2本で2点の巨人に対し、ホームラン2本で11点を取った中日。やはり野球はホームランじゃない。しかし、本当に久しぶりだよ、この繋ぎを見るのは。先制して、巨人のお家芸で追い上げられて、その直後に同じやり方で突き放す。試合展開としては凝れ以上ない展開。巨人はローテ崩してまで上原持ってきたのにな。つーか、上原を潰してどうするよ?まだ彼には阪神を叩いてもらわねばならないのに。そんなワケで上原が大事になっていないことを願う。…ので、もう中日戦には顔を出さないでネ!

ところで、あの巨人の新外人投手はどうなんだろ?見る限り160が出るとは到底思えないというか、シコースキーのが速かったよ。結局失点してるし。まぁミセリほどのダメ外人はそうはいないから安心だろう。あれくらいだと面白いのだが(笑)

パワプロは明日(ファミコンプラザ2仕様)
決定版だと間違いなくいないだろうミセリが登場するパワプロ12は明日。なんだかんだで少女義経伝2のレビューが完成しなかったので、後は少しずつ、パワプロの合間を使って完成させよう。

ブッキング?
そういえばDVDが届くのが今週の月曜か水曜って言ってたような…。月曜は過ぎてるってことはぶつかるのか?別に急いでないから明後日以降にならないかなぁ(笑)

11日
ある事実
今まで長袖で頑張りまくってきた俺にある事実発覚。長袖来て日焼けを防止しようとも、夜に体が火照って寝苦しいという現象は防げない気がしてきた。というのも、明らかに俺の体が熱いんだよね。確かに日焼けしてるのよりマシかもしれないけど。結局、体温を閉じ込めている以上、火照るという事実は変わらないんじゃないかと。…ならもう半袖になってもいいんじゃないか?

暑いので
コンビニでアイスを箱買いしてきた。ホントはガリガリ君が良かったんだけど、箱だとピーチ味があるんでヤメた。

パワプロまで後2日(ファミコンプラザ2仕様)
…なので、今のうちに少女義経伝2のレビューを書いておこう。やっつけ仕事な気がするが。実際、エタマナ2より総プレイ時間長いのにな(笑)

10日
休んだといえよう
月イチ連休2日目。練習試合が組まれており、雨でもやるという通達は来ていたので一応起きる。天気は懸念していたほど悪くなかったが、この際ブッチしてやることに。

起きてからどうにも体調が悪いので休ませてください。すいません

…送信、と。これで今日はきっちり休養に充てられます。メール送信後、全力で二度寝モードに突入。次起きた時はきっちり正午。メシ食った後、さらに三度寝モードに突入。起きたら3時半。見た目完全なヒキコモリ人間に見えるが、別に俺はヒキコモリではない。あくまでヒキコモリ健康法を実践しているだけだ!(意味不明)…とりあえずハラが減ったのでたこ焼きでも買いに出かけて、ついでに仕事用の新しいスケールを買ったり。

パワプロまで後3日(ファミコンプラザ2仕様)。今はちょっとやるゲームがないので、時間を潰すに大変な時期だった(笑)

9日
休んだのかどうなのか
月イチ連休。本当は名古屋遠征も考えていたのだが、先方(謎のKくん)と折り合いが付かずに頓挫。ちなみに名古屋遠征は来月に延長予定。そんなワケで特にやることがなくなったので床屋へ。しかしながら順番が空いてなかったので予約だけとって帰宅。11時半ごろに再び出向き、適当カットをしてもらって、そのままヒマ潰しに岡崎へ。鎌倉で適当に本を買って、家で読んで、野球見ながら何時の間にか意識が飛び、R慧と晩飯行く約束を飛ばしそうになり、パスタ食って、吉良回って、西浦回って、なんかウダウダとダレまくって連休初日終了。

ところで
明日は雨でも練習試合をやるらしい。雨降ってたら俺はパスするけどな。体調崩すっちゅうねん。

8日
第1週終了
7月も最初の週が終了。まだ長袖で頑張ってます。…こういう無駄な記録を作るのが好きなんです(笑)

明日から連休
なんで、R慧を誘って久しぶりにバッティングセンターへ行ってみた。すげー久しぶりだ。まぁすでに打撃のほうは諦めてるんで、適当に打ってみただけだけどね。内野守備練習とか、投内連携とかやってみたいなぁ。

7日
ウチのオヤジ
いくらなんでも素手でゴキブリを捕まえるのはどうかと思う。つーか、なんで掴めるの?単純にスピード的な問題があると思うんだが…。

久々にパワプロ
12の予行演習(笑)。あと1週間。

復旧
数日前からBSデジタル放送が見れなくなってたんだが、今日復旧。最初は悪天候のせいだと思ったんだが、本当の原因は草の伸び放題。ウチの場合、アンテナが地面に設置してあるからねぇ。

たなばた
棚からバター犬(オチなし)

6日
スピードダンプ
豊橋の下地から西尾市街まで1時間で到達した俺ってなんなんだろう…。いや、予定では終日下地で型バラシだったんだよ。それが昼になって急に西尾に来いっていうから、そこまででバラした型枠を積んで、メシはあっちで食うことにして西尾へ向かう。この時12時30分。1時間後に西尾到着。ここでまた予定を変えられ、再び下地へ逆走。さらに1時間後に現場着。この往復2時間がアダとなり、結局昼飯食えぬまま。つーか、下手したら一発免停ですよ。まぁその辺りは長年の経験で回避できるんだけどね。

俺は気付いたよ
おそらくほとんどの人が金髪美少女のほうに気を取られたであろう、今週の我聞くん。…そう、普段の俺なら激しく金髪に反応するところであるが、年齢設定がネックでした(笑)。そのせいか、俺はその後ろのシルエット2人組に気付いてしまったのです。金髪美少女で上手いこと隠したつもりだろうが、そうはいかない。コイツら、多分2〜3話に出てきたヒゲブラザーズだな。情報収集という絡みから見ても。…あんなのを抱えてて真芝の第五研は大丈夫なんだろうか?つーか、真芝全体がそろそろ人材的に怪しくなってきた気がするのは俺だけだろうか?

痛み分け
昨日が1対2で敗戦。今日が2対1で勝利。中日らしいといえばらしいのだが。今の巨人相手でこれじゃあ阪神には追い付けない。せめて8月までに4ゲームで…と思っていたんだが、今年から交流戦の関係でカード数自体が減ってるんだったな…。となると、最低3ゲームか。…正直、現在の状況だとツライな。

5日
給料日
だが、今月の給料はDVDレコーダーで飛ぶのだ!

言っちゃったよ…
中日−巨人戦の中継を見ていたら、デーブ大久保がこう言い切った。「良い投手だとは思わない」と。ちなみにその時投げてた中日の投手はマルティネス。…だからコイツの解説嫌いなんだよ。少なくとも長身ならではの角度あるストレートとチェンジアップの組み合わせは制球さえ整えば、という条件付で良い投手だというのは素人の俺でも分かることだよ。それを個人の価値観でダメ扱いとは解説者としてどうだろう。こういうのをグラウンドレベルでの解説に置いて欲しくないな。コイツのことだからどうせ開幕前にミセリ褒めまくってたんだろう。じゃ、そのダメ投手から2点しか取れなかったのはどのチームなんだい?と(笑)。なんだかんだで、マルティネスはそこそこ抑えている気がするのだが。…まぁコイツが川上の次に信頼できるという時点で今年の中日は終わっているのだが…。

おそらく、これで最後
5人目・静ルートの終了をもって、少女義経伝2に完全に飽きました(爆)。まぁこれだけやれば十分だろう。それにパワプロ12まで後1周間程度。そろそろ11で実戦感覚を取り戻さねば。

4日
新発見
俺のラジカセはCD2枚を入れても再生できる。WA4サントラのディスク1を聞いた後、それを出すのを忘れて2枚目を入れて、つまりCD2枚重ねの状態で再生したら1枚目が再生されてた。…こうなると何枚まで継ぎ込むことができるのか気になるトコロ。…だけどさすがに恐くてできないなぁ(笑)

2つ目で
念願の弁慶の薙刀ゲット。どちらかと言えばホントは巴御前の薙刀のほうが欲しかったんよ。つーか、これってコンビニではサークルKサンクスのみ販売って書いてあるけど、サークルKでは見たことないんだよね。サンクスなんてこの辺りは競艇場のトコと三ヶ根の駅前くらいか。プライベートで行くコンビニにしては遠いし、この辺でキリにしておくか。

3日
ボクの全速力ッ!
R慧のイカダが全力で沈んでいる頃、俺は雨の中で試合中。…正直やりたくなかったのだが、なんだかんだでキーパー回避に成功した…というか、勝手にハズされたというか。そんなこんなで、いつも通りの右ハーフに定着中。

試合のほうは天気のせいかグダグダ。PKを2回も取られて大劣勢。その後に1点返したが、直後に再び離される。そんな中、ついに…俺登場。相手ペナルティエリアのギリギリ外でこぼれ球を拾い、いつもならタテに抜けるところを、全速力で左に切れ込んで2人交わす。この時点ですでにアクセラレイター状態(のつもり)。ゴール前が開けて左足ながらシュート態勢に入る。そして軸足に力を入れたところで…滑って転びました(爆)。決定的なチャンスだったのに…。結局、試合のほうはこの1点が届かずに2対3で終了。俺がコケてさえいなければ引き分けに持ち込めたのになぁ。雨が憎い。まぁ左足だったから入ってたとは言いきれないんだけどね。…とは言え、前節あたりからかつてのスピードが戻りつつある状態になってきてるとは思う。理由は分からないけど最近はボールも飛ぶようになってるし。後はスタミナだよなぁ。あまりにもなさすぎる。実際は前半でバテてたし…。

つーか、また腰が痛くなった…。

2日
危険なコレクター魂
昼飯を買いにサンクスへ出向いたらとんでもない一品を発見してしまう。源氏対平家やら源平絵巻アイテムコレクションとか書かれた模型である。その中身がとてつもなく魅力的。サモンナイト3でクノンさんを愛用してしまうほど槍が大好きな俺(注:クノンさんはそれ以上の理由で使ってました/笑)としては、どうしても弁慶か巴御前の薙刀が欲しいところである。…実際に一つ買ってみた。そして出てきたのは与一の弓。…まぁ兜が出るよりはマシか。そんなワケで、上記のどちらかを出すまで頑張ってみようと思います。ちなみに一つ399円もするので、やたらと買えないのがツラいところ。

ご成約
成約という言葉が誓約に聞こえてしまう今日この頃。サモンナイトエクステーゼまではあと1ヶ月ほどあります。…まぁそれは特にこの話題に関係ないので置いておいて、さきほどDVDレコーダー買ってきました。つっても、新製品でまだ入荷もされてないんで、実際に届くのは10日前後らしいのだが。そんなワケで13万ほどつぎ込んできました。去年のプラズマから始まった大盤振る舞いシリーズはどこまで続くのだろう?(笑)

1日
最後の最後で
見事にこれが私の御主人様の最終回を見逃す。内心、そんな気はしていたのだが。最後だけは見たかったなぁ。つーか、実際ラスト3回で2回見逃している。原作と違う、一番大事な場面を…。先週、IZUMOの最終回ですらきちんと見たのに…。

一日一枚
昨日借りたごっつのDVDを、今日から一日一枚消化していく。12日あれば消化可能。しかもパワプロ発売直前に終わるという手際の良さ(←重要)。そんなワケで、エキセントリック少年ボウイが非常に懐かしかったとです。でも、当時あれだけのインパクトを誇っていただけあって、結構覚えているもんだな。今日消化した分には収録されてなかったが、俺としては早く「板尾係長」と「ミラクルエース」が見たいのです。

今季初顔合わせ
さっき、キッチンに行ったら例の黒いヤツにエンカウントした。別に俺は連中は結構平気なんだけど、もう戦うのが面倒だからサクッとエンカウントキャンセルで。俺くらいのマイグラントレベルならあれくらいゲージを減らせずにキャンセルできるのですよ(笑)。…せめて夕方くらいに顔を出してくれれば正々堂々と勝負してやったのに。


今月の心休まるグッズ一覧(太字は新規追加)
実況パワフルプロ野球12(7329円)
まんがくらぶオリジナル9月号(300円)
まんがライフMOMO9月号(320円)
ヤングガンガン14号(280円)
ヤングガンガン15号(280円)
サンデー32号(230円)
サンデー33号(230円)
サンデー34号(240円)
サンデー35号(240円)
道士郎でござる5巻 西森博之(410円)
結界師8巻 田辺イエロウ(410円)
ソウルイーター1〜3巻 大久保篤(410円×3=1230円)
荒川アンダーザブリッジ1巻 中村光(530円)
はやて×ブレード3巻 林家志弦(578円)
ティルナフロウ2巻 福盛田藍子(580円)
かりん6巻 影崎由那(588円)
うちの大家族2巻 重野なおき(650円)
花やか梅ちゃん1巻 師走冬子(650円)
あおいちゃんとヤマトくん2巻 師走冬子(600円)
To Heart2 4コママンガ劇場2(650円)
HDD/DVDレコーダー(127000円)
合計(143325円)


入口に戻る
TOPに戻る