2005年3月 〜無題〜

今月は色々あるのであえて無題。
強いてタイトルを付けるなら…。

「空を見上げるキミがいるから」

どうでもいいが、「デトネイター」と「水戸納豆」は語感が似ている気がしなくもない。

<今月の自分専用起爆剤>


31日
悲願達成
ようやくこれで社会人になって初の年度間皆勤の達成ですよ。…もう思い残すことはない(笑)

これからは超スローペースに
明日は待望の開幕。よって今日がまともにWA4を進められる最後の日。経験値を下げる敵にマジでムカついたりしつつも帰って来ました、ポートロザリア。世界を一周する間にロディたちのコンビネーションアーツも見れた。とりあえず開幕までに進めておきたかった最低限の目標ラインまでは到達できたかなと。

30日
全滅
ところで、朝のテレビって何見てますか?ウチは今までウォッチを見てたんだが、それが先週で終わり、今は朝ズバになった。そしてその問題がみの。ウチは揃ってアンチみのなのです。朝からあの濃い顔はツライって。その他の局にしようとも、めざましテレビは今更面白くもなんともないし(元々は見てたんだが、家族全員が飽きて見放した。マンネリだ)、ズームインは読売全開なので見ない。ナベツネの「たかが」発言によりそれが加速。…で、消去法で残ったのが「どですか」。ところがこれは俺以外が受け付けないらしい。俺はあの名古屋弁全開というか、AMがそのままテレビになったような構成は好きなんだけどな。…結局、現在はNHKで妥協している。

しかしなぁ、みのを起用したTBSの意図が分からない。しかも生電話あるんだぜ?パクリもいいとこじゃんか。かつて、露木のオッサンをばっさり切り捨ててラサール石井を起用するという大胆な手腕を振るって成功した番組だったのに。

片道90分
豊田スタジアムが見えました。遠いなぁ、今回の現場は。俺が今まで仕事で通って覚えた道の北限を更新したからね。さらに地図で調べて色々繋がった。こうやって俺のナビゲーションシステムは無駄にレベルアップしてゆくのです。はっきり言うと、ヴォクシーにナビなんぞいらなかったのです。テレビとかDVDが見れる環境が欲しかったから付けただけで。

久々にサッカーを見た
何度も言うように、サッカーをやるのが好きなんであって、見ててもよく分からんのですよ(笑)。しかし俺は本当に負けて欲しかったんだよ。はっきり言ってジーコは分からん。これが中途半端に結果出してるのがマズいんだ。そもそも、ジーコほどの大物連れてきちゃったらそう簡単にはクビ切れないじゃんか。どれだけ失敗しても、本人が辞任する意思を出さない限りは解任できんでしょ。そうやってズルズルと続いていっちゃう可能性があるからね。そんなのがチームに良いワケないもん。かつてストイコビッチがいたために中途半端に勝っていたグランパスが低迷を続けてるのを見てるからね、俺は。今日だってオウンゴールだったワケだし。こんな勝ち方しかできないならまだ負けたほうが良かったんじゃないかと思う。そりゃあここからジーコが立て直してくる可能性だったあるけどさ…。

今日のWA
ラクウェル様レベル40突破。そしてアーメンガード発見。今回は恐い話だというのは事前に聞いていたが、やっぱり3の時の記念日の話が一番ブラックで面白かったなぁ。しかしながら1年間毎日毎日WA4を立ち上げるワケにもいかないのがツライところ。3はファミ通の攻略本に全て載ってたが、Fはどうだったんだろう?全部載ってるなら今回も攻略本買うけど。

29日
大変だ!
あれだけ切望してやまなかったファミリーマートだが、いざ近くにできてみると、そのコンビニ弁当すら飽きてきてしまったではないデスカ?…個人的にはコンビニ弁当はファミマが一番だと思ってるんだが、最近はファミマに行きすぎた。なのでたまにはサークルKに帰っても良いのではなかろうか。良くも悪くも食い慣れたコンビニ弁当。まぁ毎日食ってりゃイヤでもマスターレベルになっていくんだけど。

本日レベル上げにつき
シナリオのほうはそう進んでません。適当に2〜3レベル上げて、そろそろバッジスロットも追加。まぁ現段階で大したバッジがあるワケじゃないけどね。

・ジュード…コンバートバッジと後は適当。戦闘がめんどい時はウサギバッジだったりとその都度変更。
・ユウリィ…ローレルクラウンと早撃ちガンマン。HP回復2倍と先制攻撃。ボス戦の時はライアンズシールドかシルバーサンに。
・アルノー…エルダーレコードと早撃ちガンマン。とりあえず早撃ちガンマンの先制が重複するか調査中。
・ラクウェル…小さな花。初回限定デトネイションだが、素早くターンが回ってくることが重要。2つ目はキャットハンドでヒット数を増やしてる。

28日
あめ〜あめ〜
だからさ、先週まではものごっついヒマだったんですよ。今週からはいつも通りに仕事があるっつーのに。降るなら先週のうちに降っておけっつーのに。…まぁ先週もイヤなペースで降っていたような気はするが。でも実は、今週の水曜まではまだヒマだったりする。仕事がないワケではないんだけどね。まぁのんびりペースで。

アナスタシアはいつ仲間になるん?
2枚目突入。いや、ないけどさ(笑)。オープニングが変わりました。今日再開した時点ではまだ変わってなかったんだけど、ある程度進行させた後、そんな予感がしてロードしたら変わってた。怪獣のシーンがなくなってないのは金子さんの趣味だと思われる(笑)。そんなワケでいよいよ後半戦突入。そろそろはいよるこんとんとか出てきてもいい頃合。あ〜、アーメンガードもまだ見かけてないや。そしてレベルは32前後。変わったムービーをまたも5回近く無駄に繰り返して見たのはヒミツだ。そろそろ歌えるようになってきた。

27日
プレイ時間18時間に
俺にはあり得ない猛スピード。アクセラレイターというか、すでに「絶対の彼方」システムクロノスの領域(笑)。ここまでの展開、明らかにラクウェルの一人勝ちである。すでにヒロインの地位をユウリィから買収したといっても過言ではないラクえもん(時事ネタ絡めたゆえに失敗)。まぁラクウェルのヒロイン奪取の発端は「繋いでいれば震えはおさまるか?」というセリフから始まったのだが、俺の中で不動の地位に踊り出たのは本日進行分のイベントにて。大剣で二刀を捌く姿はステキすぎです。イベント的にも能力的にも、今回はラクウェル最強説が出るのは当然だろう。まぁ俺は発売前からラクウェル一番人気だったんだが。つーか、ここに来てブリューナクのコマンダーを通常攻撃(クリティカル)一撃の元に葬り去りました。強すぎるッ!ちなみにレベルは各28前後。ダンジョンの仕掛けがヌルいせいか、結構サクサクと進みますね。そう言えばコンビネーションアーツにロディ達が出てくるためのアイテムらしきものの一つを拾った。残り二つあるようだ。

しかし今回は、イナーシャルキャンセルやシステムクロノスといったシリーズの共通技に「抑えられない砲火衝動」とか「絶対の彼方」とかの別名が付いてるのが非常にカッコええと思うのです。

所詮こんなもの
楽天強いなぁ。…岩隈が投げている時は。さすがに今日はひどすぎるが、実際はこんなモンだろう。交流戦で岩隈が出てこないことを祈ろう。ていうか、巨人とかにぶつけておいてください。しかし実際、今年の岩隈はどんな成績になるんだろう?やっぱり10勝15敗、防御率2点台というのが大体のところかな…。岩隈は巨人なら30勝しそうだ(笑)

26日
雑務
今日は非常にラク作業。一日中倉庫に立てこもり、労働改善を要求したり…してはいない。まぁ4時には大方の作業が終わったので現場出ている人を尻目に早上がり。逃げるが勝ち。これで勝ったと思っている(笑)。しかしラクな倉庫作業も生憎と今日が最終回。もう少しやっておきたい作業が残っているんだが、次はいつになるやら。その時には今日やった作業をまたやらねばならないだろうから、今やりたいことはもうできない気がする。

俺とて毎日
ゲームをやっているワケではない。たまにはゲームをやらない日もあるんです。時間はあったハズなのに。まぁあんまり進んじゃっても悪いからなー。とか言っても追い抜かれるのは時間の問題だ。仮に追い抜かれないにしても、最後に余所事始めちゃう病が発動すれば結局同じ事ッ!

数日前から
なぜか異様に牛丼が食いたくてたまらない。泣くよ坊さん牛丼〜♪(語呂悪い)…実は牛丼の半分は優しさでできている。つまり、バファリンと牛丼の成分の50%は同じということです。きっと、大人には分かってもらえない理論(笑)

ようやく
完結してもう大分経つからすっかり存在すら忘れてた、せんせいとわたしの最終巻が出た。個人的には秘密夫婦モノ(+学園モノ)は好きなんで、かなり楽しめたなと。最後が力技で完結させちゃってるのが非常に残念なのだが。よもや公にバレてから2ページで完結とは。…いや、これで教育委員会とか出てくるような展開になっても困るんだが。この作品のノリとしては正しいのだが、せめてもう1回分話を作るべきだったような。

25日
青いレインコート
…地味に恐いよ、これ。そんなワケで「彼らには過酷な日々を。そして僕らには始まりを」…なAIRも最終回。先週からのクライマックス付近は晴子のセクシーショットが満載だった(笑)。つーか、来週の総集編はいらないね。

余談だが、晴子はもう俺らと2つしか歳が違わないのです。にはは。

今年度終了まであと1週間
いよいよ初の年度間皆勤達成まで1週間であると同時に、俺歴代2位の400日連続出勤も達成。今年度皆勤してるのは俺だけだったりする。前半部はサッカーの影響もあってキツかったが、サッカー辞めた後半はラクに働けたような気がする。やっぱ休みが週イチなのにサッカーやるのは無理だったという結論で。

7時間突破
ザコ戦を多くこなしているせいか、今回のボスは軒並み楽勝ペースで進んでいる。WA:Fの時は中盤まで苦戦に次ぐ苦戦だったんだが、今回はヌルい気がするな。ラクウェルのイントルード+彗星×4(1回分のFPはユウリィの回復マテリアルのために常に残し)で切り抜けられるし。ぶっちゃけ、ラクウェル様さえご健在ならばどうとでもなりますよ。少なくとも俺が進んできた場面までは。

24日
ヒマという名の悪魔、現る
…あー。ヒマだ。ヒマでヒマで仕方ないくらいヒマだ。なしてこんなに仕事ないんやろ?…いや、まぁ来週になればまたドカンと入ってるんだが。とりあえず今週中に新しく入れる現場が一つしかないからねぇ。現在俺が入ってるのも明日の午前中には終わるし。そんなワケで明日午後、明後日と再び倉庫作業に戻ります。暑すぎず、寒すぎないこの時期の倉庫作業は実は一番ラクな作業なんだヨ。たまにはこれくらいの日常があっても良いではないか、良いではないか。

本当の発売日
とりあえずWA4について思ったこと。ちなみにレベルはラクウェル19、その他18。しかしコンバートはあまり大きな意味なさないな…。せっかくレベル80近くまで上げておいたのに。やはりラギュオラギュラを倒しておくべきだったのか。まぁ俺のレベルではムリなんだが。

読み込み面についてはさほど気にならない。これによって作品1個おきにアクセスが悪くなる説を証明(笑)。事実、WA1、WA3は速く、WA2、WA:Fは遅かった。ただ一般人との会話はグラフィックがあるためにタイムラグが発生するのはやや気になるかな。

で、最大の見所である戦闘。俺はこれ好きですよ。なんか叩き出される数字が大雑把な気もするけど。ザコ戦はともかく、ボス戦においてどのマスに誰を置くのか、どのタイミングで移動するのか…など考えるのが楽しい。それに伴って「ガード時反応上昇」などのサポートスキルが地味に戦局を切り開いたりするし。思ったほど戦闘も長引かないしね。実はコンフィグで音声発生率変えれるんだよ。カットインはもう少し多く入ってもいいと思うんだが。ラクウェルの目つきとか(笑)

ただ今回、音楽が今までほど良くないかなって気がする。いや、「空を見上げる君がいるから」はいいんだよ。その他も別に気になりません。ただ戦闘BGMだけがなんかイメージと違うというか…。

ところでシナリオが現時点でアーク2を彷彿とさせるのですが?リーザとか白い家とか、あの辺りとダブるんですよ。いや、まぁ楽しんでるけどさ。ゴブが異様に強いし。グロウアップルでレベルがイッキに上がったし(注:ほぼ与えたダメージ分の経験値が貰える)。なんでか分からないが、普段反応の遅いラクウェルがイキナリ入力だった。ラクウェル6000、その他3500ほどの経験値を荒稼ぎ。序盤でこれは大きかった。

23日
WA4、ちょっとその前に
そう言えばサモンナイト新作について全く触れてなかった。GAMAGUN氏に聞いてはいたんだが、そのまま公式サイトに全くアクセスするの忘れてたからねぇ(笑)

そんなワケでその最新作、サモンナイトエクステーゼ。ハードがPS2ながら、4ではありませぬ。そしてアクションRPGであるということから、どちらかと言えば亜流のクラフトソード寄りの作品。キャラデザインが飯塚武史氏じゃないし。そーなるとシナリオも都月狩氏じゃない可能性もあるかな。とにかく、別物。まぁ個人的にテイルズ戦闘に近いクラフトソードをPS2(PSPでも可)でやってみたいという願望はあった。だってアクションはボタン多いハードのほうが向いているハズだもん。だから楽しみではあるんだけど…シリーズ全部かじってる俺としてはやっぱ本流のサモンナイト4がやりたかったなぁと。主人公に声が付いたことは評価…ってアクションで声なかったら致命的です(笑)

雨とワイルドアームズ
まぁ…そのなんだ。この悪天候により仕事が4時半前に終わるという超画期的展開。ホントは夜にR慧と行くことになってたんだが、中途半端に時間ができたんで先行して買いに行きました。しかし、店長はいなかったので握手はできなかった(笑)。つーか、普通に前日売りやってたよ。恐いもの知らずだな、ファミコンプラザ2は。…いや、昔は普通にやってる時代もあったんだが。そしてなんだかんだで夜にR慧ともう一回同じ店に行く俺。仕方ないので車でお留守番。

空を見上げる君がいるから
…というワケでR慧にWA:Fのデータを渡して解散、即プレイ開始。今回は主人公4人別々スタートではない。普通に合流した。俺としては今までの別々スタートの方が好きなのだが。それでも始まりはトニーからという鉄則は生きていた。トニーに始まりラギュオラギュラで終わるのがWAです。とりあえず今日は4人揃うところまでと、一通りのガーディアンを見ておいて終了(オープニングを5回くらい繰り返して見たのは秘密)。現在の平均レベルは10。ちなみに俺の前評判一位はラクウェルです。戦闘時に見せる鋭い視線がたまらない(笑)

22日
一人勝ち
今日は午前中は現場に出てたものの、本格的に雨が降り出した午後からは俺は倉庫作業。唯一、全く濡れずに済んだ存在。昨日の猛烈労働っぷりを思えばトントンか?

首から上の仕事には…
とりあえず、俺の首から上が問題だらけだ。花粉症だか何かで鼻のかみすぎで鼻の下がガサガサ。目も涙とか拭きまくってるから目の周りがガサガサ。目薬が染みる。そんな状態に付け加えて、唇が割れまくっている。そして今日、口内炎ができました。もう俺の顔でまともに機能している部分は耳だけです(笑)

とりあえず明日
一応、WA4前日売りの可能性が高いので、今日中にサモンナイト3を…最終話まで進めるのが限度でした。昨日のノックダウンさえなければな。まぁ後はラスト2連戦だけだし、WA4クリアした後にベルフラウでの番外編かな。

21日
無鉄砲
…なんつーかね、仕事が終わらないの。今日は2箇所回ったんだが、最初の現場からもう聞いているのと違う作業が追加されて、それがその次に行く現場を遅らせたから、結局間に合わない。おかげで昼飯食う時間以外はノンストップ爆走でした。元々結構無茶に動きまくっても平気なほうだけど、これはさすがに死ぬよ。昼飯食ってすぐ動いたせいか胃まで痛くなったし。

自主休養
そんなワケで今晩の部活動も俺は回避。残りの3人は向かったようだ。頑張るなぁ。つーか、コイツラは俺のトコに爆弾置いていきやがった。死人に鞭打つような行為をされたので、訴えてやりたい(笑)。俺はあんなの飲まないので、とりあえずオヤジに押しつけた。

花粉症?
ここにきて俺の花粉症疑惑は猫アレルギー疑惑になりつつある。というのも、昨日から今日にかけてほとんど花粉症の症状が出ていないのに、家に帰った途端にその症状が出るのである。そして今は猫の毛が生え変わる時期にさしかかってやたらと毛が抜けている。実際、大学時代に一人暮ししてた時、たまに家帰って猫をいじると目がかゆくなったりしたもんなぁ。ぐっはー。これで猫アレルギーとか発覚した日にゃ猫好きとして由々しき問題になるのでありますよ!もしくはその相乗効果か。

20日
切り札は西尾
ケンの頼みで西尾方面へ足を伸ばしてみたら2軒目で目的達成。西尾侮りがたし。大須<西尾。その後も2人で余ってたマジカルの割引券1200円(俺300円、ケン900円)を使ってまほろまてぃっくのゲームを1300円で買わせてみた。これでウワサのロープレ・まほろ伝ができるぞ(笑)。最後にファミコンプラザ2でWA4の前日売りのウワサを調査して今日の目的終了。とりあえず23日にも顔を出してみようと思う。今日1日で3本ゲーム買ったケンはアホだ。まだトゥハート2も終わらせてないくせに。

なお、この買い物ツアーが予想以上に疲れたので、本日予定されていた新しいグラブでキャッチボールは中止になりました。

19日
大混乱
朝早々から一帯が大停電。信号が機能してないのなんて久々に見たよ。でも、動いてないなら動いてないでみんな結構平然としていたな。とりあえず西の範囲は宮成でした。他は知らん。R慧によると、五井・豊岡方面もなっていたようだが。

契約実行
今日はGAMAGUN氏にWA:Fのセーブデータを献上する約束。R慧を加えて晩飯へ。前回約束していた通りに横綱へ行く。…そうか、わざわざ1号と交差するような渋滞ルートを通らなくてもいいことすっかり忘れてたよ。次からはあっちを使おう。

お役立ち情報
GAMAGUN氏によると、ファミコンプラザ2でWA4予約しておくと前日になんらかがあるという情報が。前日渡し説が有力だが、店長との握手権とか、サイン権とかいう説もあってよく分からん(笑)。とりあえず前日にも行ってみようと思う。あと、WA4にもアーメンガードは出るそうです。いやぁ、彼女は3以来の名物キャラですからな。今回も妄想入り乱れたお話を聞かせてくれそうです。今回は恐い話だとか。稲川さんですか?

18日
夜中に
感動して泣く寸前まで行くとは思わなかった。ゲームで何度も見た場面ではあるのだが、やっぱ画面がデカイと違う(笑)。そんなAIRも来週で最終回。これで一度寝て起きるという作業から解放…と思ったんだが、単行本買ってる以上は少なくとも一度は後番組のこれが私の御主人様も見ておかねばならんのですよ。つーか、どこまでやれるんだ、これ?

容量が一杯になりました
最近、なんだか急に色々な作業をさせられるようになった。あまりにも突然に大量の作業内容を教え込まれるもんだからなかなかついていけない。…う〜ん、まぁ自分でまいた種とも言えるんだが。

17日
シビれるポーズ
雨の中で電気製品を使えば当然痺れます。が、俺は普段からゴム手袋を所持しておるゆえ、その役が俺に回るのです。つーか、あんな薄いゴム手袋が役に立つかっていうの。あれは水仕事用に持ってるだけなんだから。おかげで帯電体質になりました。

ファントムキングダム
今日の現場が幸田のマジカルのそばだったんで、ついつい買いに行きそうになったのは極秘事項。もし、今サモンナイト3をやり直してなかったら間違いなく買いに行ってた。危ないところだった(笑)。とりあえず今日もサモンナイト3を進行させます。いやぁ、さすがにヘイゼルとビジュとツェリーヌに囲まれた時はもうダメだと思ったね。…あれ、すでに番外編は出せるんだから、別にヘイゼル倒しはやらなくてもクリアすればいいんかな。その辺は確認したことないや。

どうでもいい話
家の冷蔵庫が新しくなった。この冷蔵庫はペットボトル(ドリンク類)を置くスペースが少ない気がする。

16日
順風満帆
山の現場がハケて以来、このところ物凄く平和である。多少の天気の崩れはあるのだが。

発見
鼻が詰まってどうしようもない時は、鼻をかむよりくしゃみをしたほうがいい…カンジがすると言えなくもないような。俺だけ?とにかく、俺はそんな気がするので、最近はよくコヨリ使ってます。まぁ所詮はその場凌ぎでしかないんだが。

値上げ
最近、サンデーは定価よりも特別定価であることが多い。そのうち240円が定価になりそうだ。

15日
ソフトバンクに負けない
そう言えば昨日、ウッズトトやった時に中日はソフトバンクに絶対勝てないとかいう話題になったなぁ。俺だけが勝ち越せるって言い張ってたけど。でも今日勝ってるわ。朝倉頑張ってるなぁ。実際、川上と山本昌以外はほとんど決まってないからねぇ。それと落合か。落合は中継ぎのほうがいいんだけどなぁ。

持久戦
因縁のサモンナイト3第12話2戦目、3周目にしてようやくブレイブクリアに成功攻略日記を振り返ると、当時の出撃メンバーがレックス+アズリア+ギャレオ、ヤッファ、カイル、ソノラ、スカーレル、ヤード。アリーゼ使ってないのね。まぁレベルめちゃくちゃ上げてたから余裕だったんだけど。で、今回は強制の3人以外はベルフラウ、ファルゼン、アルディラ、クノン、ヴァルゼルド。一人も同じヤツいねぇ。無限界廊で装備の整った人中心に編成し、いずれも攻撃力もしくは魔力が250以上。作戦はとにかく状態異常で攻めること。召喚師や弓・剣使いは反則的射程と高確率でマヒを起こすアルディラの「でんちマン」。マヒ耐性のある暗殺者にはベルフラウの「ムジナ」による暗闇。これにより回避できなくなったところでファルゼンやヴァルゼルドの一撃必殺とクノンの2列目。攻撃力だけはムチャクチャあるから動けない敵には圧倒的強さを誇った。ちなみにレックスとアズリアは延々と聖母プラーマによる回復要員でした。軍人らしくない(笑)。ともあれ、これで心残りがなくなったので、残りのシナリオを適度に進行させつつ、WA4に備えよう。番外編は…まぁそのうちに。

14日
とある賭け
お題は「今年のウッズのホームラン数と打点を予想せよ」というもの。今日同じ現場に出ていた俺を含む4人で予想。ホームランが2千円、打点が千円というレートでピタリ賞は5千円。…で、俺は「ホームラン32本、打点98」で予想。ちなみに、一番多く予想した人でホームランは41本で打点106、最小はホームラン32本で打点が88というカンジ。…ええ、ホームランが一番少ないと予想したのは俺でした。さんざん叩かれた(笑)。まぁ確かにちょっと少なめかなとは思うけど、根拠はそれなりにあるんだよ。

1.単純にホームが狭いハマスタから広いナゴヤに移ること。それに準ずる理由としてウッズのホームランが右中間に多いこと。ドームで逆方向はなかなかないし、あれもハマスタだから起きることだと計算。
2.交流試合の存在。広島や神宮などの狭い球場での試合が減ると同時に、交流試合をするパの球場はどこも広いこと。
3.今季から飛ばないボールを使うこと。
4.カモだった中日が今は味方。
5.ウッズさえ抑えればどうにかなる中日打線、必死でウッズを抑えに来るか、敬遠で逃げるパターンが増える。
6.そろそろ歳っていうか、他球団お下がりにいい思い出がない。

…などの理由から、これくらいが妥当かなと思ったんで。打点のほうもウッズが元々得点圏で弱いとか、三番の立浪が二塁打で一掃するとかの理由でちょっと少なめに予想してある。…さて、どうなるやら。結果は秋発表。

やる気がない
月曜部活動にもそろそろ飽きた(笑)。つーか、俺は打撃よりもピッチングとかノックとか、守備のほうが興味あるのだ。だからR慧やケンがマイバットを買っているのに、俺だけ2個目のグローブを買ってるのです。

13日
二日連続で怠惰な休日を
ドライブがてらチームの練習試合の様子(なぜか知らんが豊橋でやっていた)でも見に行こうかと思ったんだが、雪が降ってきたんでヤメ。サッカーするつもりでもなく、ただ冷やかしに行くだけの環境じゃない。仕方ないのでGAMAGUN氏に「駅前のベンチで2時間待て」と指令を送ったりしてみた(笑)。納車後初の連休だったのに、この2日で動いたのは昨日のカインズと今日のファミマだけ。だって外が寒いんだもん。

ぐっちょん
野口はどうして5点も取られるかなぁ…。自信なさ気に投げてるように見えるし。サインに首を横に振らないし、セットの時間も短いし、牽制球も無駄に多い気がする。球速だって昨日の山井とさほど変わらないんだが、山井のが速く見えた。去年から何も修正できてないんじゃないの?ドミンゴが怪しい今(つーか、コイツは万全だとしても勝ちと負け繰り返すだけだけど)、野口に対する期待はメッチャ大きいのに。今日も野口より次に投げた樋口のが全然良かった。中日のルーキーは凄いな。投手野手関わらず。しかし野口は頑張って欲しいなぁ。あの淡々と投げ続けるスタイルは好きなんだが。

後、いい加減玉野のやる気ないバッティングがムカついてきた。なんだよ、ノーアウト満塁でピーゴロホームゲッツーって。オープン戦20打席も立たせてもらって3安打しかしてない。期待と裏腹に打てないんだもんな。森とか使ったれよ。

12日
怠惰な休日を
朝ドライブは結局起きれなかったので中止(笑)。所詮俺の実行力なんてこんなモノ。でも起きたのはさほど遅くもない7時半ごろだったりする。二度寝して起きて、カインズに初めて行ってきた。まぁ本当覗いて来ただけだけど。

勝たない中日
相変わらず点が取れないなぁと。ウッズ加入してこんなんでシーズン大丈夫なのかしらと。そんな不安が絶えません。しかし今日の山井は良かったなぁ。去年の広島戦完封と日本シリーズの好投で化けた。四球絡みの制球の悪さは気になるが、直球の威力が抜群。二番手のチェンも四球絡みが恐いが、見ていて面白かった。中日の試合展開は野球好きじゃない人にはつまらないと思う。野球好きじゃないならきっと巨人の一発野球のほうが分かりやすいだろう。だけど中日の野球は守備にも見所があるから、あの長い試合もずっと見ていようという気になるんだよね。

11日
それでも何かマシ
大雨です。それでも山に篭っていた時と比べたら幾分かマシな気がする不思議。

腐った家族
今日は義理の弟が実家に帰ってるということで妹が帰ってきていた。そして今日の晩飯がないんで(この時点でおかんの怠慢)食いに行くことになった。で、どこへ行く?という話になって…というより、うちの外食レパートリーは果てしなく狭く、三新、ながさき、みらく、ミヤタのどれかしかないのである。そこで俺が「ラグーナに寿司食いに行こう」と冗談で言ったところ、不思議とそれが通る。しかしながらこれが失敗だった。平日のラグーナ=客いないの構図に従ってか、回転寿司も空きまくり。おかげでどれだけ回ってるのか分からない寿司ばかりである。それに萎えてロクに食わずに撤退をし、その責任追及の手が俺に!しかしながら今月は車の代金で超赤字態勢の俺、仕方なく幸楽苑で手を打ってもらう。すげー無駄出費だった。思えばあの時、素直にみらくに向かっていれば良かった。

さらりと爆弾発言
その晩飯の最中、義理の弟が禁煙し始めて、少なくとも妹の前では吸わなくなったとかいう話になって、親が「じゃあ俺たちもタバコ控えるか」とか言い出した。…あのさ、俺がどれだけタバコやめろって言ってもやめなかったのに、義理の弟がやめたらやめるのか?っていう話ですよ。まぁそれを本気で言ってるワケじゃなく、冗談めかして話してたんだが。で、妹がそこに割って入る。

だってしょうがないじゃん。アンタだっておじさんになるんだし

………ワタシニホンゴワカラナイよ?つーか、ええぇっ!?…っつーワケで、時の流れというのはザンコック☆というお話。

10日
感動ですよ
ようやく…ようやく山の現場がハケたッ!!去年の12月から篭りっぱなしだったあの山ともこれでオサラバだ。正確には明日で終わりなんだが、俺は今日でお役御免なので。本当に心の底から嬉しいんだが、こんなに嬉しいのはいつ以来だろう?中日が優勝した時以来か?(笑)

WA4まで残り2週間
エイデンでデモ流れてます。発売まではサモンナイト3で頑張ります。現在7話で無駄レベル上げ中。ブレイブクリアがあるんで、メインで使うキャラのレベルは控え、使わないことに決定しているメイメイ・キュウマ・ヤッファが最終クラスになるレベル25まで上げた。これで無限回廊でプレゼントユニット狩ってブレイブクリアに繋げるのだ。まぁ別にブレイブにこだわる必要はないんだけど。

しかしエイデンで一番びっくりしたのは、80インチの大画面でやっているグランツーリスモの体験コーナーだ。無駄だ。果てしなく無駄な労力だ(笑)

せっかくなので
とりあえず土曜は休みなんで、早朝ドライブにでも出かけようか。無論「起きられれば」の話だが。

9日
あたし認めない!
…と思いつつ、先週辺りから自覚症状はあったが認めたくはなかった。しかしこうなってしまっては認めざるを得ないだろう。俺はどうも花粉症になっているらしい。確かに年を追うごとにそれっぽい症状が出るようになってきてはいたんだが。まぁ花粉症といってもそんなヒドイものではないんだけどね。でもこうなると来年からはもっときそうなんだよなぁ。…フゥ。

後腐れない
今日の178万の支払いをもって車関連は完全終了。つーか、今月は車関連で払った金以外はまだ千円も使ってない(食費除く)。使い方が両極端だ。200万は大きいが、支払いが済んでしまえば逆に清々しい気分。つーか、その金も銀行から直接持ってこさせたし、支払いそのものも日中のうちにおかんに任せたんで、実際俺はしばらく大金を自己管理していた以外は何もしておらんのです。だからあっけなく感じるのだろう。ともあれ、これで1月末から始まった一連のプロジェクトも無事終了。

<参考資料:俺の歴代高額買い物ベスト3>
1位…ヴォクシーの241万(ナビ含む。イプサム下取り額は表記上は58万)
2位…イプサムの100万(先代。親から中古で引きうけた)
3位…プラズマテレビ(50万)

つーか、テレビ買ったのが去年の5月なんだから、1年で300万以上使ってることになる。…最近金の使い方が荒くなったかもしれん(笑)。いや、ただ単にデカい買い物が増えたのか。

気付いた人はいるのか?
サンデーに杉本ペロのWA4紹介マンガがあった。しかもこれはしばらく続くらしい。まさかこれのために俺様が終わったんじゃないだろうか?(笑)

8日
これくと
…あれ?原作では棗より千百合のが登場は遅かったんだけどなぁ。テレビ的にはとっとと千百合出して隆子爆誕とかやったほうが「これくと」だったのかもしれない(笑)。…あれ?いや、もう棗も出てたんだっけ?いつも半分以上寝てる状態で見てるからほとんど覚えてないんだよなぁ。

速度超過
サモンナイト3の3周目、とりあえず猛スピードでベルフラウが戦線に入る第5話まで飛ばした。今6話だが、このゲームはここからが長い。つーか、ブレイブクリアが足引っ張ってるんだよなぁ…。これさえなければガンガンにレベル上げるのに。とりあえずフリーバトル用にメイメイだけレベル上げまくってしまおうかしら。しかしベルフラウは強いなぁ。序盤で弓があるとこんなに便利なのか。2のケイナはそんなに便利じゃなかった気がするんだが。レックスを壁にして弓射ってるだけでいいんだもんな。ゲーム後半でソノラの狙いうちを使ってやる戦法が序盤から使えるんだからラクだな。アリーゼ以上に使える生徒だ。

休養
完全体から5日目。今日は初めて全く乗らなかった。そろそろいつも通りの生活スタイルで(笑)

7日
やってやれ
今日の仕事上がりが6時半。そして8時ごろに義理の弟と一緒に現場視察の旅。そんな日程だったので打撃練習は中止になりました。週初めから体力的にムチャクチャなスケジュールだった。まぁ今週は金曜までだから我慢、我慢。つーか、義理の弟がいるんだったな…俺…。

冒険の旅
せっかく現場視察で表に出たんだから、ついでにヴォクシーを馴らしてやろう。そんなワケで完全体になってから4日目、いよいよ俺たちの主な出現場所、いわゆるホームグラウンドである岡崎へ。さすがに鎌倉やミルミルリンには行かなかったが、とりあえずゲオへ。ちなみにゲオはミルミルリンの裏あたりにあります。

6日
開国は近い
朝起きて食う物がなかったので、買い置きしておいたポテトチップスを食う。昼は鳥しばいた(ケンタ)。なんかアメリカっぽい生活(笑)。しかしその後4時くらいに異様にハラが減ったために新しくできたセブンイレブンでラーメンを買って食う。夜は親がうなぎを食いに連れてってくれた。途中からアメリカっぽくはなくなったが、結局俺は一日中何かを食っていた。そんな日曜日。

思い立つ
昨日ゲームを売りに行った時、サモンナイト3がベスト版で出ていることを思い出した。そしてそれと同時に俺自身がサモンナイト3の番外編をクリアしていない事も思い出した。そんなワケでクリアから1年以上がたった今、サモンナイト3を再開。レックス×ベルフラウで。…って、番外編ちゃうやん!(笑)…いや、この番外編に入る前の本編データがアティ×ウィルだったんよ。だから番外編で出てくるのはウィル。で、番外編にはミニスとケルマという超一流の獣属性召喚師がいるからウィルが強制で出てくると正直ジャマ。それにミニスとケルマは協力召喚があるからセットで使いたいし。一周目のアリーゼのデータもあるんだけど、取得経験値少ないしねぇ。なんであえてもう一回本編やります。WA4までの繋ぎに。途中で挫折するだろうけど(笑)。そん時はウィルのデータでクリアすればいいよ。どのみち無限回廊で無駄にレベル上げしてあるからもう倒すだけだし。

5日
迷走ではなく、激走
今日はR慧を連れて新車ドライブ。目的もなく豊橋方面に足を伸ばし、例のごとくメシをどうするかで悩む。しかし今回は馴らし運転中でもあり、迷走している余裕はない。なので速攻でコンビニに入り、本で模索。さらに事前にきちんと車に乗せておいたラーメン関連の本を用いて目的地を決定。その目的地が満員だったとしても、近場に回避できる店がたくさんあるということで、今日は豊橋のヨーカドー近くのじゃんだらというラーメン屋へ行ってきました。正直に美味かった。ここはもう一回行って違うものも注文してみたいな。でも次回は横綱を予定。

大学卒業後初
元々そんなに売るほうではないのだが、大学出てからゲームソフトを売りに行った事がない(エロゲ除く)。それもこれもガマにゲーム屋がなかったからだ。だけどようやくできたんで、ファミコンプラザ2で増え続けたゲームをとりあえず10本ほど売って来ました。合計で7600円。…う〜ん、ミルミルリンなら1本5千円とかなのに(笑)。まぁ今回はかなり古いのもあったからね。ちなみにパワプロは売ってません。PS2移行後の7開幕版から全部残ってます(笑)。今回売ってできたお金はそのままWA4に補填されます。

3へぇ
ガマ市内で車内テレビが一番キレイに映るのは…形原漁港の一番北側。

4日
予定が変わりまくる
山から外れていたのに土壇場で山送り。ヒドイ。明日も山になっていたが、これは難癖付けて回避しました。…俺のドサクサ話術は世界に通じるかもしれない(笑)

ここ曲がる〜
…とか、ナビが言ったらどうなの?(笑)そんなワケで新車がナビ付いて完全体になりました。今回はMDも聴けるし、テレビもDVDも見れるのでなかなか良い環境。とりあえずA井とケン捕まえてならし運転。幸田マジカルあたりまで行って浜町回るルートで30キロほど走行。やはり新車は快適なのです。明日も適当に走ろう。

今日は給料日
しかしながらナビの代金で一円も残りませんでした。別に用意しておいたのと合わせて23万。これにまだ車自体の178万が残っているのです…。まぁ金額に見合うだけの買い物だとは思うけどね。

対楽天
まぁ中日が元チームメイトに甘いのは今に始まった事ではない。つーか、小山が抑えたのが嬉しい。頑張れ、小山。

3日
ひな祭り
そんなこんなで納車の日。ナビのない不完全体。言うなればアビスの100階にいるラギュオラギュラの幼生体みたいなモンです。明日ナビ取り付けに再出発。明日の晩に完全体で登場。今日は雨も降ってたんで給油だけして終わり。後は取説見ながら色々いじくり回しただけ。明日、天気が良かったらガマを走ろうと思う。イプサム、8年間(俺が乗ったのは7年間)ありがとう。

楽天より弱い
前もってR慧に連絡してあったので、今日は俺が作った投手兼野手チームの発表会。とりあえず車を見まわした後、いよいよ対決。俺は投手兼野手を用いたチーム、R慧はオリックスで対戦し、結果は13対2で圧勝。やはり2度あったビッグイニングで6点、7点と取ったのが大きかった。ほぼ全員がチャンス4を持っているせいか、打ち出したら止まらない。そして試合後半に投手を替えようとして、DHだとそれができないコトに気付く。おかげで後半はヤバかった。エースの草壁さんが10奪三振完投で頑張ってくれましたが(笑)。ちなみに俺はコンピュータの横浜戦もやりましたが、その時も連打で勝ちました。チャンス4所持が並ぶと恐ろしいみたいです。

ちなみに2戦目はそれぞれの最強チームを用いて戦いましたが、俺が珍しく打球処理をミスったおかげで0対1で負け。つーか、あの投手は打てんわ。でもそれより、マイノレマンを見せて欲しかったよ(笑)。とりあえずチームデータは交換しておいたけど。

2日
ようやく終わりが見えてきた
ようやく…ようやく山の現場に終わりが見えてきた。長かった、本当に。でもまだまだこれからが大変な段階であるんだが。とりあえず明日は俺は違う現場なので幸せです。

いよいよ明日
一応の納車の日。しかしながら午後から雨予報。つーか、俺の車関連は雨に祟られるな。洗車すれば雨が降り、買い替えても雨が降る。それはまぁ仕方ないとしても、仕事が雨なのが何よりもイヤだ。

盲点
オープン戦がナイターでやっていても、中継がないのなら逆効果ではなかろうか?帰ってきて結果が出てないワケだし。そんなワケでこれから結果見て寝ます。…これはこれでシーズン始まったみたいでいいのかもしれない(笑)

1日
激戦
今日から3月開始。一応、春。今月は車から始まってWA4に繋がったり色々とあるんだが、とりあえず今日の出だしが山だったので半分鬱状態であります(笑)

たとえ1時間でも
オープン戦中継。ソフトバンク戦がナイターで。オープン戦がナイターというのも珍しいが、それが1時間と言えど中継があったことは良いことだ。今年初めてまともな中日戦中継を見たが、相変わらず1点にこだわる野球をやっているようで何より。しかし鈴木のフォームはいいなぁ。川岸が全くもう目立たないよ(笑)。とりあえず川崎くんには解説者としてもう少し喋ったほうがいいよ、とアドバイスしたい(笑)


今月の自分専用起爆剤(太字は新規追加)
ワイルドアームズ ザ・フォースデトネイター(6279円)
まんがくらぶオリジナル5月号(300円)
サンデー14号(240円)
サンデー15号(240円)
サンデー16号(240円)
サンデー17号(230円)
サンデー18号(240円)
ハヤテのごとく!1巻 畑健二郎(410円)
こわしや我聞5巻 藤木俊(410円)
いでじゅう11巻 モリタイシ(410円)
こみっくパーティー5巻 犬威赤彦(630円/完結)
撲殺天使ドクロちゃん1巻 おかゆまさき+桜瀬みつな(578円)
せんせいとわたしウェディング 小笠原朋子(620円/完結)
トゥハート2 4コママンガ劇場(650円)
2005戦国プロ野球メッタ斬り(450円)
ヴォクシー代金(219万円/前金41万支払済含む)
ナビ代金(23万円)
合計(243万927円)


入口に戻る
TOPに戻る