2004年11月 〜退屈の秋〜

今月もあまりにゲームが出やがりません。
どうやって今月のヒマ乗りきろう…?

<今月のヒマ潰しアイテム>


30日
そして俺だけになった
ウチの会社でゲームやる人間のうち、ドラクエを買ってないのがとうとう俺だけになった。でも構わないっつーか、やっぱそんなにやりたいとも思わないんだけどなぁ。本当にもうそんな魅力を感じない。ぶっちゃけた話、あの絵がダメなんだと思う。時代が変わったっつーよりも俺が変わったのか?(笑)

とりあえずマイライフとクラフト2で乗りきろう
この2つを両立させてリバースまで耐えよう。マイライフ2年目、クローザーながら中継ぎもやらされ、終いには先発。だからスタミナないんだってば。2試合先発したところでコーチに配置転換を申し出てクローザー復帰。出だしでコケたもんだから数字が悪いことこの上ない。目下2年目のジンクスと格闘中の日々。

大人の都合
先月もなかったキリカのビームの連載が休止になった。じゃあ電撃大王のはやてクロスブレードはどうなったんだ?こーゆー時、単行本追いしかしてないと事態の把握に困るんだよなぁ(笑)。ただ4コマ誌の場合、休止はそのまま終了の場合が多いからなぁ。

29日
当日休んでおきながら
どうにもドラクエ8の評判がさほど良くないような。まぁウチの会社の2人だけの意見なんで何とも言えないのだが、あの2人があまり良くないというのであれば、それは大筋では正しいように思う。俺としては何にせよ買わなくて正解だったのであろう。ドラクエ・FF時代の終焉のために戦う俺、ステキ(笑)。早くテイルズ出ないかな。

新人王・日本シリーズMVP
昨日書いた通り、日本シリーズの相手はロッテ。ロッテを舐めてはいけない。だって巨人より強いんだもん(笑)。でも3連勝からマジで追い詰められるとは思わなかった。自分は2試合1セーブ(防御率0.00)だったのになぜかシリーズMVPになってるし。とりあえずマイライフ1年終了。現実でなし得なかった中日の日本一を今ここで。2年目は交友を中心にやっていこうと思う。女子アナとかアイドルとか?クローザーは出番が限られてるからラクですな。投手はマークがきつくなっても運である程度どうにかなるし。

28日
2連勝
R慧によると試合は勝ったらしい。これで確実に3部落ちがなくなったので、俺的にはむしろダメな結果でしかない(笑)

8勝1敗24セーブ
マイライフ1年目のペナント終了。中日が優勝して、自分はこの数字。シーズン終了直前、謎の先発転換という措置が取られる悲劇。クローザーを先発に回すとはどういう了見だ?スタミナがちょうど60で絶不調の時期に回されるもんだから、何もできない。投げては打たれの繰り返し。優勝した次の日の試合(全員絶不調)にも投げさせられた。それでも3イニングを2失点くらいで乗りきり、勝ち負けなしだったりして。それで中継ぎに戻される。あの1ヶ月は何だったんだ?…まぁとりあえず新人王は取れるかな。

ちなみに日本シリーズの相手はプレーオフを勝ち抜いたロッテだってさ。おいおい…。

一方その頃現実の中日では
渦中の楽天へ小山が無償トレード。これで宮越とあわせて俺の期待していた2軍投手が両方消えました…。

27日
本当に
ドラクエで休むとは…。ある意味期待を裏切らない男っつーか…。まぁ人としてどうかと思うがナ。

時代は変わる
夜、R慧と晩飯食いに行きがてら、ドラクエ見学ツアー。まずはガマエイデンを偵察するついでに見ていくと、たくさんあった。幸田マジカルでも大量にあった。昔はドラクエって言ったら予約必須で、一度逃すと1ヶ月とか平気で待つ必要があったのになぁ。さすが媒体が変わっただけある。カセットよりディスクのが量産しやすいしねぇ。例え初回で買えなくても数日で買えるし。購入手段だってネット通販とかもあるし。だからと言って俺がドラクエを買うワケではないけどな。つーか、複数攻撃で「平均〇〇のダメージを与えた」って表現はどうかと思う。そら一撃で倒してれば関係ないかもしれんが、ちょっとナゲヤリじゃね?

原点回帰
今日の晩飯のテーマ。最近は色々な店をまわっていたが、やはり俺達のテーマと言えばラーメン。そんなワケで今日はバイシャンタンへ。俺は前に一度行ってるんだが、R慧が行った事ないと言うので。しかしながら俺にとっては一度失敗したともいえなくない店である。だって美味いと思わなかったんだもん。だけど今日はちょっと美味いと思った。肉盛りとか(それラーメンじゃないから)。次はブンブンであろうか?

長井も青木も出なかった
最近の定例化となっているエンタを鑑賞。俺はカンニングのやり方は好きだぞ。正直、ここまで自由なやり方は見たことないし、むしろレギュラーとかのがダメだなぁ。何が面白いのか分からん。あれは完全に唄のノリだけじゃん?まぁこんなん俺個人の価値観だけどさ。もう少しカンニング守ってやろうよ(笑)

拒否というよりむしろ拒絶
少なくとも年内休養だと言っているのに、明日の試合に出場要請が出た。理由は人数が足らないから。しかしながらそんなのは拒否。予定があるワケじゃないが、予定があると理由付けて。むしろ人数が足りずに没収試合=3部降格の図式のほうが逆向上心の俺にとっては都合がいい(笑)。あくまで俺は勝つサッカーではなく、楽しむサッカーでなければもうやる気はないのです。先週一度言っておいたんだけど、もう一度きちんと言っておいたほうがいいのかもしれない。

26日
だから気を付けろと
今日も今日とてケガをする。まぁケガっつっても本当に大したレベルじゃないんだけど、こう何日も連続して続くとねぇ。いつか一発浴びそうで…。

止まっていた理由
昨日の時点ではIZUMO2に帰ろうかと思っていたんだが、今日になってクラフトソード2に戻ることに決定。そもそもこのゲームが止まってた理由は「最後の夜会話=ED対象キャラを選べない」という至極くだらない理由だったのである(笑)。主人公をエアにしてしまったもんだから、やっぱりオルカかガブリオにしたいところなんだが、護衛獣をないがしろにするのも…とか迷っているうちになんだかうやむやにしてしまったのである。こうやって再開しても結局同じことで悩む。間違いなくアホだ(笑)。悩んで最終的に選んだのがリンリ。もう年上から崩せという俺の原点回帰になっただけだった。しかし久々にやったら操作がワケ分からん。パスゥごときに負けるとは…。近日中に終了させたい。

さらに
パワプロを久々に立ち上げ、マイライフを始める。こっちならあっけなくドラフトかかるし(笑)。しかしどうしてリナレスはあんなに俺に話しかけたがるのだろう…?最初に球種がいいのが来なくて何回もやり直してたんだが、その度に高確率で最初に知り合うのがリナレスだった…。…さぁ、球速135キロでどこまでやれるか見せてもらおうか!?こんなへっぽこストレートの持ち主がドラフト1位でいいのだろうか…?

25日
釘を刺された!
釘踏んだ…。足痛い…。最近本当にケガとかそういうんに縁がありすぎて…恐い。

配分ミス
テイルズオブリバースまでまだ3週間以上あるというのに、やるゲームがなくなってしまった。明らかにシンフォニアのペース配分ミス。現在2周目のフラノール前まで進んでいるんだが、術・技欄の全埋めとかも終えちゃってるし、フラノール前のイベントも全部済ませてある。こうなるともう3週間はもたない。闘技場も今のレベルではプレセアくらいしか勝てないし、そもそもプレセアは1周目でうつろな魂ゲットしてるから闘技場クリアする必要がない。仕方ないのでIZUMO2とかに戻ろうか。すでにやる気なくなってるんだけどねぇ。

戦力外と裏事情
そう言えば筒井が戦力外になり、阪神が欲しがっているとか。星野(叔父)と筒井(甥)。そういう関係はどうにかならんのか?個人的には筒井は好きだから出して欲しくなかったんだけど。そしてウッズがほぼ決まりになったらしい。そうやって他球団から獲った外人が成功した試しがないように思うんだが。古くはホール(ロッテ)、最近ではバルデス(阪神)。ドミンゴ(横浜)がせいぜい合格ギリギリってところでしょーよ。どうなるやら。中日に限らず、国内でやり取りする外人は大抵コケる。最近でそれが成功したのってアリアス(オリックス→阪神)くらいじゃない?…とここまで書いてローズとペタがいたことを思い出した。まぁ読売は別腹か…。

24日
釘を刺せ!
ドラクエの発売日に仕事休まないように、今のうちから手を打っておくべきだ。…ヤツはやる。それはもうほぼ100%に近い確率で。いくらバイトとはいえ、社会人なら社会人らしくやってくれ。

長靴ダメにしたばかりなのに
今度はズボンを引っ掛けた。とはいえ作業用であるからそう簡単には破れない。…のだが、服が破れなかったからといってケガしなかったというワケでもなく。最近どうも鉄筋との相性が悪いなぁ…。

今週の見所
それはもう目次の横の広告のページとしか…。しかしこれで来週にはもう新年1号なのか。てことはもう正月もすぐそこか。お年玉貰えるワケじゃないし、とある理由により大晦日は自宅謹慎決定したし、特に何もないな。

23日
勤労感謝の日
もう慣れたさ…。とりあえず色んな人に会った一日であった。俺が背後を取ったことを、おそらくA井は気付いていなかったであろう。ていうか、気付いてたとしたらそれはそれで凄い視力だがな。

当たったり外したり
相変わらず行くたびに味の変わるラーメンを出す店だ。美味い時は果てしなく美味いのに、不味い時は果てしなく不味い。このレベルまで来るとムラッ気で済む問題じゃないと思うが。まぁ今日は当たりに近かったと思う。全開時の7割くらいだろうか。だが、あの店の本気はこんなモノじゃないハズだ。もっと本気を見せてみろ!でないと人に教えることもできん(笑)

マイレモンティー(粉)
最近、事務所前の自販機でコーヒーを買いすぎている。朝はともかく、終業時のは明らかに余計な出費になっているので、多い日も安心な24時間営業のジャスコでウォーレン・レモンティー粉(ネタ的に微妙)を買ってきた。これで日に120円×約30日の経費削減になります。趣味=貯金。そろそろ、来夏を目安に本気で車を買い換えにいこうかと

22日
とある筋から
テイルズオブリバースの戦闘BGMを入手し、聴いてみた。いまいち今までと違うような…(雰囲気が重い)。でも音楽の事はよく分からないので、まぁいいやという結論に(笑)

第3弾
昨日中日のトレード第2弾があったが、今日はそれとは関係なく、ぷにぷにはんどメイドの追加シナリオのことである。先週末に配信開始されていたのだが、やったのは今日。汚れ役であるメイのシナリオで、ギャグオンリー。それでもなんか本編ほどのキレがなかったような。ていうか、あれだけメイが出てくると正直ウザい(笑)。あと、メイを見ているとどうしてもパワプロの矢部を思い出しちまうでやんすよ…。まぁ今までの追加シナリオの中では一番ボリュームはあったかな。ファンクラブにはもう1つあるらしいが、これでぷにぷに追加シナリオも残り1つ。なんだかんだで長い事楽しめてるなぁ、このゲーム。

また余計な企画を…
年末の12月29日、会社のほうの企画で捕まった。ホテル竹島に拉致監禁決定。どうにかして回避できないかと画策してみたがダメだった…。何が嫌かって、日付がイヤなんだよ。しかもその日の午前中まで仕事って強行日程すぎるだろ。予定として29日に年間ランキング作って、30日に大掃除、31日にダラけるっていうのがパターンだったのに…。まぁ別にどうとでもなるんだけどさ、めんどくさいよなぁ…。

21日
トレード第2弾
とりあえずキーパーのユニフォームを返してこないことには始まらないので、わざわざ早起き。新聞読んで正津+宮越⇔大友+玉野(西武)のトレードに驚愕。実は玉野はちょっぴり期待していたのですよ。ゆえに嬉しいのだが…よりにもよって伊東のところかぁ。あんな発言する人のところに投手あげたくないなぁ。しかしながら宮越は実力ある(ハズ…)のでかわいがってあげて下さい(笑)

新聞読んでからグラウンドへ。キーパーのユニフォーム渡して、サッカー辞めたい理由をある程度まで大っぴらに述べて、とりあえず今年の休養は正式に認めてもらった。しかしながらウエーバー公示は認めてもらえなかった(笑)。しかも試合はきっちり勝っている。まぁ俺はいなくてもいいって事だな、うん。ていうか、どうして強い時と弱い時の差がこうも出るかねぇ。

20日
しっちゃかめっちゃか
土地全部使ったら作業は道路でするしかないじゃん?なのにその道路が全く狭くて、車が来てもやり越すことができないのに、一体どうやって仕事していけと?結果として作業が遅々として進まない。やれやれ。

焼き肉のハズが
R慧の希望で焼き肉に行く予定だったのに、寸前で予定が変わり小樽食堂になった。メンバーは俺、R慧、GAMAGUN氏、A井。途中で頼んだんだかどうか分からんモノが出て来たり、火をかけすぎでちょっと怒られ気味だったり、俺が戦力外になったり。まぁ結局はいつも通り不可思議なノリが展開されたワケだ。まぁ楽しければそれで良い。

エンタ
A井離脱後、いつも通り俺の部屋でエンタ見て、チチをもいで(←本日の最重要事項)、タラタラして解散。明日は試合なんで、預かりっぱなしのキーパーユニフォームを届けねばならない。…フゥ。


ガマが熱い。なんだか色々頑張っているようにも見える。カインズ然り、サンヨネ然り、エイデン然り。この後もウワサレベルでは色んなモノができそうだが、最終的にどうなるんだろうか?まぁ色々できるのは悪くはない。…で、そのテのものができないということは、観光事業は諦めたのか?

19日
2ヶ月足らずで
長靴をオシャカにしてしまう。勿体無いお化けが出るぞ!でも所詮は700円なので仕方ないのかもしれない。元々の強度に問題があったのだ。間違いない。だが、またも全く同じモノを買う俺。結局、モノがダメになるかどうかは結果論でしかないと思うのです。高くても壊れる時は壊れるし、安くても長持ちするものもある。つまりはそーゆーこと。って、俺は何を悟ってるんだ?(笑)

300日連続出社
とりあえず492日を叩き出して以来の俺史上2位の記録。しかし、あの時は年度頭と次の年度末に休んでいるために年間皆勤というのは未経験。それは今回もそう。今年度こそは年間皆勤を狙う。残り4ヶ月。がんばろう。

2ケタまであと一歩
今日買った本の数。本当ならこれにクロザクロも欲しいところだったんだが、とりあえずパス。イレギュラーにサモンクラフト2の4コマ買っちゃったからねぇ。スクエニのレベル高いし、好きな作家がいるとどうしても…ね。まぁさっさとクラフト2クリアしろって話なんだけどね(笑)。ていうか、あまりにも本買いすぎたから読みきれない。今日読めたのはくらオリ、ネギま、道士郎、クラフト2の4コマ。消化率5割なら悪くない。女子高生秘書は明日に取っておこう(笑)

不意打ち
唐突にみことが終わっちゃった。まだみずたま注意報が残ってるが、こっちもいつ終わるかってカンジだもんなぁ。ヒミツの保健室は山東作品の中では駄作の位置付けだし…。とりあえずちゃっちゃと単行本出してください。

18日
プロファイル(謎)
ちょこっとネットで調べてビックリマン。中古とはいえ自らが5980円で売ったソフトを5000円で買い取るとはどういう仕組みですか、ミルミルリン?とりあえず買ってやってみたはいいが、明らかに俺に合わないことが分かったのでとっとと売ってしまうこと決定。そう言えば買った時に1000円分のチケット(中古のみ使用可能、期限2週間というシビアな設定)貰ったぜ?査定オールクリアしたとしたら合計で20円の黒字じゃんよ?

その「経歴」
とりあえず前日までのあらすじ。中日のドラフト11巡目の沢井。昨日の時点では「豊川高」としか情報がなかったんで何とも言えなかったが、その後東海理化に進んでいるので、やっぱ地元中の地元だなあと思ったワケですよ。西尾東の岩瀬よりも近いと。でも出身そのものは京都でした。いやぁ、惜しかった。まぁ地元だろうが他県なんだろうが、中日に入った以上は応援するのだが。

中日についてはさらに明日
だって雨降って眠いんだもん(笑)。そっちは明日にとっておくとして、個人的に気になった選手がチラホラといたのでその辺を。

広島7巡目 金城宰之左(投手)
これフリガナなしで読めた人凄いわ。「すずのすけ」。どっかのお侍さんみたい。宰之左でござる(笑)

阪神8巡目 辻本賢人(投手)
15歳、右投、最速142キロときたらやっぱり鳳啓助。まさに実写版鳳ボンバー。無論番帳さんは清原で(笑)。これでライブドアが選ばれてて、ライブドアフェニックスに入ってたら完璧だったのに…。

日ハム8巡目 鵜久森淳志(外野手)
うぐもり。うぐぅもり。そんな連想が浮かんだ。ただ、それだけだ。

まぁ実力的に見てみたいのはやっぱり西武1位の涌井かな。夏の甲子園で見た投球は当時の松坂より期待できるというか、安定はしてる。まぁダルビッシュよりは確実に使える選手だろうな。獲って欲しかったなぁ…。

17日
ザ・ドラフト会議
おかしいなぁ。帰ってきたら俺んチが報道陣でごった返しの予定だったのに(そろそろネタを引っ張りすぎな予感)。…まぁ、ドラフトの結果とかそういうのは明日以降にでも。情報集めまっしょい。…って今からかよ!一応、中日は指名予定だった選手は全員指名できたみたいだけど。現在、ちょっと情報が不足していておおっぴらな事は言えないんだが、もしかして地元中の地元出身の選手がいる?とりあえず明日の中スポだな。そこで事実確認してから騒ごう。

15歳
阪神がそんなのを指名した。中卒指名といったらやはり鳳ボンバーであろう。そんなワケで鳳ボンバーを読み返してみた。当時は暴れんボールで騒いだものだが、今読み返してみると稲垣仁の200勝200Sが物凄い数字な事に気付く。どうやったらそんな数字残せるんだよ?しかも途中からは本来の投球じゃなかったんだろ?…こわっ。あと、やっぱりあややはエロい(笑)

16日
よう寝た
帰ってきてメシ食って風呂入って、ちょっとゲームやった後にどうにも眠たいので仮眠程度に寝るつもりが、起きたら2時。昨日パワプロの予想やるって予告した手前、更新サボるワケにもいかねぇ(笑)。仕方ないのでこんな時間にせっせか予想始めて、日記は手抜き。ていうか、予想のほうも手抜きっぽいですね!でもそれは仕方ない。だって眠いもん。次回更新はもうちょっときっちりとしたいものですな。

っていうか、明日ドラフトやん。俺指名されるかドッキドキ(あり得ないから)

15日
お願いだから
週頭から雨だけは勘弁してください…。イキナリ1週間分の体力とやる気を削がれます。昼前に回復したのはせめてもの救いか。

冬支度
だんだん寒さを実感できるようになってきたので、ファンヒーターに灯油を入れることにした。ファンヒーター自体は年中出しっぱなし(笑)。しかしながらまだ準備だけで使わないよ。今からそんな軟弱なモノ使ってたら俺は冬が越せなくなる。

佳境
シンフォニア2周目もいよいよ佳境。セルシウス倒す時点でレベル55は明らかにおかしいと専らのウワサ。だって俺とケンの進行が今全く同じなのに、レベルが20違うんだからね。

予告しておこう
そうしないとサボりそうなんで。とりあえず明日からパワプロ11決定版データ予想を本当に始めます。好きな選手は真っ先に。一番は荒木で。

14日
翌日
…まぁ結局はいつも通り。ていうか、もう妹はとうの昔に出ていってるんだし、今更変わることもない。妹が出ていって変わったことといえば、やはり俺が2階を完全に統治したことであろう。テレビとかゲームとかやる時には自分の部屋、寝る時は旧妹の部屋(ネコ付き)。俺のヒキコモリライフに最早死角はない!(笑)

結論
なんかA井くんが俺の退団意思を上手にまとめて通達してくれたようだ。でもって上層部の出した結論が「放置プレイ」。…ありがたいって言えばありがたい措置。実際、いつ復帰したくなるのかは分からないし。仮に復帰したところでマジメにやるつもりは毛頭ないけどね。とにかく俺の今シーズンはこれで終わり。過去最低の出場時間数と成績だったな。

あと、チームで一番マジメにやる気がない俺を話もなく強化選手に指定されても困る。チームと選手の間でそういう統率を取らないからこうなるんだと思うんだが…。話もなくマジメにやらそうとするから考え方がズレてくんじゃないかな…。

13日
門出
今日は妹の結婚式…は先月ハワイで済ませてるから、正確には披露宴か。朝から俺はサポート役として東奔西走。はにはに(違う)。それなのに俺を「何もしてない」と評する連中がいたとか。…まぁそら確かに式場内では何もしてなかったさ。スピーチもなかったし。だけど俺はサポート役として朝からお菓子を配り、ばあさん達の送迎、靴を忘れた親父のために違反しまくりの行き来、子供の相手などサポート役としては優秀な働きをしていたんだよ!それとじいちゃんの写真もきちんと持ち込んで妹たちが移動するたびに置く角度も変えていた。そんな細かい心配り(自分で言うか?)をしていた俺に対してその評価はあんまりじゃないかと思います。そうか、きっと合コンを迫ったのがいけなかったんだな(笑)

別離
…なんだかイキナリ不吉な単語になったな(爆)。まぁこっちは俺がチームと決別を決意したってことだけど。とりあえず上層部のほうにメールで「クレメンス的に言うと99%の確率で辞める」と退団の意思を通達。イキナリ面と向かって切り出し難いのでメール。…とりあえず俺が退団を決めた経緯を順を追って説明してみる。

・俺には基本的に週イチと、休日が少ない。
・それゆえに俺がサッカーをやる理由は「楽しむため」であり、決して「勝つため」ではない。勝負は二の次。
・最近、とある新加入選手によりチームに意識改革が訪れ、練習もマジメにやるようになり、「勝つ努力」をし始めた。
・それは俺がどこまで行っても辿りつけない価値観である。ここ2〜3ヶ月、俺が練習に顔を出さなくなった理由はそれ。
・さらに先週の試合及び試合後の一連の会話の中で決定的に俺とソイツが合わないこと(不信感から確執へ)が分かった。
・チームがソイツのやり方に従うなら、俺は間違いなく練習にも試合にも行かない。

…ということになる。仮に俺を本当に残したいならソイツを切って貰いたいほどに俺はソイツとやるつもりはない。だけど当然の事ながらソイツを切ることはあり得ないし、ここまで言った時点でチームそのものを否定している。だからどのみち俺に残留する可能性はないんだよね。せっかくの休みに必要以上に疲れてまでやりたくない。まぁ勝てるに越したことはないんだけど、それも「楽しい」からこそ。それがレベルが低く、相反する考えなのは分かってる。だけど、それでも俺は楽しくやりたい。ただそれだけ。

…で、A井くんにお願い。上記のことを残留する人たちに後味が悪くならないように上手くまとめて上層部に通達してください。俺ほどじゃないにしても、似た考えの人はいると思うし。難しい注文だが、お前ならできる。今後俺みたいな人を出さないためにも、残留する人たちでマジで一度話し合ったほうがいいよ。

12日
モッサモサ
さすがに3ヶ月も床屋に行かないと大変なことになる。でもめんどくさいから行ってなかったし、明日の式も別にいいやと思っていた(兄としてそれでいいのか?)。でもね、強制的に床屋に予約を入れられてました。仕方ないので行って6500円。帰ってきて5万円包んで渡して。今日何も買ってないのに56500円も出費しちゃったよ。先週ミルミルリンで売って稼いだ金の3倍界王拳。給料日から1週間しか経ってないのに赤字決定。家族割引とか効きませんか?(爆)

6人だった
中日からゴールデングラブに6人。川上、渡辺、荒木、井端、アレックス、英智。福留はケガが痛かったなぁ。不思議なのはサードの岩村だね。今年は安定してたとは思うが、いくらなんでも岩村の守備はそこまで評価できないだろうと。どう見てもベストナインに入れなかったから入れてあげたみたいなカンジがしてならない。

ウワサによると今年のゴールデングラブは独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会が入ったらしいよ(笑)

次の作業
時間かかった(サボってた)けど、ぷにぷにはんどメイドのレビューを完成させる。一度にたくさんの更新内容を持つと行き詰まるタチなのです。さぁ、これで次の企画であるパワプロ決定版データ予想やれるぞー。まぁ中日のみだけどね。中日のデータしか持ってないし、他球団は例えメインの選手であれ予想できるデータはないし。さぁ、どうするかな。川上から闘志外しちゃマズいよなぁ。…やべぇ、考えてるだけで興奮してきた(笑)

11日
1が4つ揃う日
だからといって特に何かあるワケでもなく、土曜日に厄介な任務を言い渡されただけ。オッサンとかオバハンとか(しかもメッチャうるさい)を式場まで乗せてけってさ。イベントがある度に何だか面倒事を押しつけられているような気がしなくもない。まぁ土曜日はせっかくスーツなんだから、契約更改ごっこでもしよう(笑)

ウワサ話
新しくできたサンヨネにこの世ならざるものが出るそうだ。まぁ事の真偽はともかく、遅かれ早かれこのテのウワサは出ただろうよ。さすが旧市民病院跡地!トイレに出るってのがありがちですね。やっぱウソだろう。

閉店
そういえばエイデンに続いてハローマックも閉店セールやってるな。エイデンは移転だがハローマックは閉店。どうやらファミコンプラザができるトカ?駅前3店舗が全滅して以来数年ぶり(10年越える?)にゲーム専門店がガマに?…ま、俺はポイント欲しさに幸田マジカルに行くけどな。

10日
サンデー読んで気付いたこと
先週メジャーの放送なかったのか。ならば今週第1回の放送がなされるワケだ。…まぁどうせ忘れるんだろうけど(笑)

「グミは嫌い」取得
2周目は2周目なりに適度に進めていく。今日の結論は「やはりゲージは伸びきってるほうが閃きやすい」。ちなみに今の目標はとにかく特技欄を埋めきることである。ジーニアスなんかはTタイプのスキルを埋めた後にSに伸ばせば物凄い数になるからね。まぁSのほうは半透明の表示にしかすぎないんだけど、多いとなんかお得感があって良くね?(笑)それと必ず全技を一度は取得させること。ゆえに無駄に手間を食う(笑)

ちょっと前までヒマだったのに
急に仕事が忙しくなってきた。ていうか、最近はどれも工期が少なすぎる。雨とかそういうの考えてるのか?秋なんか雨降りやすいのに。

9日
録画することすら諦めた
1回だけ見て、2回目以降は全く見ることがなく貯まっているトゥハート2のビデオ。テープが時間いっぱいになったのでもう録画できません。やはりビデオ録っても見ないことが改めて実証されただけ。仕方ないので今度まとめてGAMAGUN氏に見せてもらう事にしよう。ていうか、最初からそのつもりなんだけどね(笑)

引き下がらない人
最近はめっきりかかってくることのなくなった、勧誘とかそのテの類と思われる謎の電話。パターン的に友達を語ってくるんだが、オレの場合100%の確率で正しい名前を読めないので出だしで失敗することになる。でも今日かかってきた電話はそれで引き下がらない、ある意味商売人の鑑であった。そんな名前の人いないっていうのに、「いえ、います」って言い張るんだもん。お前オレの家族の言ってることを否定するなよ(笑)。…まぁね、正直高校の時の同級生なら一部本名知らないヤツもいると思う。だって国語教師すら知らなかったもん、オレの本名。まぁ訂正しないオレもオレだけど。結局、このやりとりをしたおかんが先にブチ切れたそうです。だからオレはいつも「これからはフリガナ付いてる名簿買ったほうがいいですよ」と言えって言っているんだがなぁ。

毎日が戦いだ
ドラクエの発売日が近づくにつれ、ドラクエを買えと言われる。しかし、テイルズの発売日が12月16日に決まっている以上、オレがドラクエを買うことはあり得ません。前も書いたが、今回こそはドラクエ(ごとき)を抜いてもらわねば困るし、発売日が近いのならば本当に数字に出るからね。だからこそドラクエの売上げを1本でも落とさねばならんのですよ(笑)。…と説明しておいた。まぁやる人はがんばるがよいー。

…いや、まぁドラクエの売上げ超えるのなんかムリなのは分かってるんだよね。でもせめて電撃プレイステーションの読者人気くらいでは抜いて欲しいと思います。ていうか、本気で抜いてくれ。

8日
初顔合わせ
初めて野口英世に謁見。相変わらずいいカンジのヅラである(笑)。…いや、俺にはアレはヅラにしか見えんのですよ。

「仲間想い」取得
最後のアザトル戦でリフィルが死んだ。仕方ないのでもう一回やり直して取得。リフィルをSにして育てると難易度が果てしなく上がるな(笑)。そんな中で気付いたんだが、ひょっとかして特技の取得率ってもしかしてゲージの伸び具合も影響してる?今はゲージをちょうど一目盛りに調整して進めてるんだけど、明らかにゲージが伸びきってる時より閃く率が悪い。そもそも使用回数引継ぎでやってるのに、クラトスがサンダーブレード取得するのにさらにライトニング使い続けて、結局100回越えました。新たに50回使いなおしたと同じだもん。攻略本とかどこにも書いてない(多分)けど、間違いなく関係してるな。

7日
温度差
まぁ今日は公式戦らしいのです。午後イチの試合なのでのんびりと昨日買った本を読みつつ、時間まで適当にダラダラして会場入り。控えで、しかも後半のキーパーのみという、チームに対して最高の不信感を持っていた今年の夏の時だったらブチ切れそうな采配も、時間経過で不満が解消されたことで今は何とも思わない。むしろラクでいいやってくらい(笑)

…で、0対1のビハインドの後半からキーパーとして出てきて、結果としてさらに2失点を上乗せして0対3で完敗してきたワケなんだが…俺に原因はないと思うんだよねぇ。3点目はPKだったし。まぁ2点目は最終ライン上での連携ミスからだから、一因は担ってるだろうけど…。

何て言うかさ、その時のやり取りで前々から不信感として俺の中にあった感情が爆発しそうになったんだよね。言葉の一つ一つがもう受け付けねぇ。オレもうアイツとはやってけないわ、確実に。悪いトコ指摘してくれるのはいいんだけど、あそこまで言われてよく耐えられるなぁ、みんな。時間が経ったことで夏頃にあったチームに対する不満は解消されたけど、今度はそれがチームの一個人になってしまった。しかも今は練習も試合もソイツ中心にやってるから、この先、俺にとって居心地が悪い事この上ない。チームへの不満が解消されて退団の決意が揺るいだというのに、再び退団の意志が強くなってきました。今冬、いよいよウエーバー公示か?(笑)

6日
出かける前にてんやわんや
今日はかねてから計画されていたGAMAGUN氏と行くミルミルリンにソフト売りに行くツアー。その開催日だというのに、オレってばソフトの整理を全くしてません。おかげで出かける寸前での支度がてんてこ舞い。寸前×取得だよ(笑)。取説や付属CDが見つからなかったり、それどころか、出せた本数が用意した紙袋に入りきらなくて分割して今日持っていける本数が減ったり。とりあえず新旧揃えて10本です。さて、いくらになるのやら。

ミルミルリン、ちょっとその前に
R慧も含めて晩飯に行くことに。ラグーナの回転寿司という案もあったが、結局オレ以外に行った事がないというので桃山ラーメンになる。ていうか、もう道を覚えていない(爆)。まぁ市電通りを通っていけばいつか着くだろうという憶測の元に出発して無事ゴール。東田の辺りを通るとケンがパンクをした一件を思い出す。それほどまでに「義務ーっ」は凄かった(笑)。…あ、ラーメン美味かったですよ。

そういえば今日はメジャーの放送日だった気がする
久々にバッティング。GAMAGUN氏が早々に離脱する中、R慧の打撃フォームがアレックスっぽいことが発覚。オレは左打席での調子が良く、初めてホームラン出しました。ちょっとフォーム…というより打席に立ったときの肘の位置を変えて、福留と同じようにしてみたのが良かったようだ。なんだか調子が良かったのでいつもは疲れてもやり続けて崩すのを良い状態のままやめた。次回どうなるかが課題。

その後の動向
オレが大量に売り払ったブックオフで「これ絶対オレが売ったヤツだよ!」とか思ってみたり、空いた本棚補充のために「おれはキャプテン」買ってみたり。その後急いで帰ってエンタを見る。終了と同時にR慧帰還。オレとGAMAGUN氏になったところで本日の女陰メインイベント。ミルミルリンへゴー。付属CDの入れ忘れとかないといいですね(笑)

ギラの詠唱呪文
「お兄様はアリスのお兄様なんだから、アリスのご機嫌取るのはギラーっ!」とか、「義務ーっ」「うにー」「たる」で繋がるアリスとマリー。言うなればアリスのアトリエ(違う)。そんなアリスもとうとう粛清。そんなミルミルリン道中。

驚きの鑑定結果は!?
謹慎中の紳介はいません(笑)。査定の間は店内物色。別に欲しい物はないんだけど、大きな発見と言えば我聞くんの単行本が置いてあったことであろう。というか、國生さん。俺達の活動が実って女子高生秘書が世間に認められた!あの苦しい署名活動は無駄ではなかったんだ(してません)。…さておき、前々からの相場を見る限りアリステイルが一番高いのかなと思っていたのだが、結果としてそれに付随したのがメタモルファンタジーとエンゼルクラウンで共に2500円程度。メタモルは店内物色してたらアリステイルより高かったから予想できたけど、エンゼルクラウンが予想外に高い。結果は10本で17200円。アベレージ1720円。異様に古い物もあったことを考えれば、まぁそこそこ…かな。次回は紙袋に入りきらず売り損ねたものを持っていきたい。

5日
裏切られた期待
今日は給料日。新札が見れると思ったのになぁ。がっくし。

引力
実は…今の現場が鎌倉文庫のそばなんですッ!だからなんとなく仕事中でも行きたくなってしまうのです。恐るべきは鎌倉文庫のその魔力。いざ鎌倉(笑)

日米
川上はどこ?ていうか、それ見たことか。川上だったらねぇ。井端が8番というのもナメられてるな。日本最高の2番バッターなのにな。やっぱりそこはかとなく中日が過小評価な気がしまくりですっ。

4日
2日間
なんだか東と西を行ったり来たりさせられているような…。長い事運転すると腰が痛くなるから嫌いなんだけどねぇ。で、そのせいかは分からないけど物凄く眠い。運転してても眠くてたまらない。

トレード第1弾
落合監督曰く「20人入れかえる」とされるトレード大作戦第1弾として山北⇔清水将海(ロッテ)。どうせなら捕手でなく投手のほうの清水のほうが良かった(笑)

式もあることだし
さすがにそろそろ床屋に行かなければならないのだが…非常に面倒くさい。でもこのモッサモサの状態で出るワケにはいかんしなぁ…。床屋休みとかくれねぇかな(爆)

3日
さすがに
休日だけあって道が空いている。安城の現場まで40分で行けるとは思わなかった。朝は普通だと1時間近くかかるからねぇ。

受け渡し
今日はR慧にシンフォニアのデータを受け渡す日。8時ちょっと前に来るという電話があったのに、実際に来たのは10時ちょっと前。寝坊したそうだ。…夜に寝坊すんなー。…まぁいい。俺はその間にR慧が元々進んでいた範囲まで進めておいたからな。羽根がないのに宙に浮くコレットもこれで見納めだ。もちろんきちんと仲間想いとグミ嫌いの条件を保持してある。さぁ、俺が2周目クリアするのとどっちが早いか勝負だ(笑)。ケンにも追いついてやる。リバースまでにフラノールまで進めて新コスチューム貰おう。

2日
第0話
ほとぼりが冷めた(何の?)今日、ぷにぷにはんどメイド追加シナリオ第2弾をダウンロードしてやってみる。世間一般で言うところのエピソードゼロ。印象としてはぽち子シナリオの補完という感じではあったが。本編でのぽち子シナリオは急転直下で進んでた上にシナリオの中核にも関わらずぽち子の生い立ちとか結構置き去りな感があったからねぇ。全体的に見ても黒姫とゆいの元々も描いてあったし良かったかな。ちなみに今回はエロなし(笑)

1周目終了
データ受け渡しが明日に決まった事を受け、シンフォニア終了。相変わらず弱いラスボスである。なんだかリフィルが光っていたけどオーバーリミッツには至らなかった。で、1年前には気付かなかったけどラスボス後のアニメムービーで流れてる曲ってファンタジアのラスボス戦後にも流れてたのと同じだよね?…まぁさておき、総獲得グレードも1800ちょっとあるから、称号引継ぎ・使用回数引継ぎ・スキル引継ぎ・感情度上昇・グレード上昇・各種図鑑引継ぎあたりでやっていけるだろう。仲間想いを始め、新衣装称号とかは任せた!

そしてとりあえず自分で2周目(笑)。そして2周目やって初めて気付いた事。称号引継ぎで始めてコレットの衣装替え称号を付けると、羽根がない状態でもコレットは宙に浮く。…恐い…。どうして彼女は宙に浮くのか?教祖か?(爆)

気付かないほうが良かったこともある
…そうか、サンデーが今日出てるということは明日は祝日なのか…。そうだったのか…。まぁ俺には一切合切金輪際関係ないがな!…たまには平日に堂々と休んでみてぇ。

1日
給料日までもう少し
あまり余裕がないのです。そんなに無駄遣いしたハズはないのに何でやろ?強いて言えば先月末のスリーランか…(謎)。それでも1800円程度なんだけどね。

大詰め
PS2版シンフォニアもいよいよ大詰め。R慧にデータ渡す前に、せめて闘技場シングルとパーティーの両ゲストキャラとアビシオンは倒しておきたい。…というワケで闘技場。まずはロイドでシングル優勝×2でセレス戦。楽勝。ついでにギルガメスの称号(エクスカリバー)のためにゼロスでも優勝しておく。続けてパーティー戦。メンバーは攻撃重視でロイド、プレセア、リフィル。しかしこいつらやっぱりとんでもなく強いわ。しかしながら戦闘中、リフィルがオーバーリミッツになったのでセイクリッドシャイン再び。これが大きかった。おかげでGC版よりラクだったような。

引き続きアビシオン戦。これは大苦戦。オールディバイドが効かないもん。いや、闘技場だって使いはしかなかったけど、こいつはメテオスォームとか使ってくるし。メンバーは個人的に一番強いと思っているロイド、ゼロス、プレセア、リフィル。まぁ秘奥義が出しにくい分、ロイドが一番長期戦では利点が小さいんだけど(笑)。ライフボトルを13個も消費した長期戦。プレセアが秘奥義・烈破焔焦撃を使うこと1回ゼロスがジャッジメントから発動する秘奥義・ディバインジャッジメントを発動すること3回(プレセアが何回も戦闘不能になったために異様にオーバーリミッツになった)。15分を要した激戦はロイドの単なる斬撃で終わりました。これでプレセアの一番大きい称号ゲット。これで最低限は揃えたかなぁ。明日ラスボス倒してデータ渡そう。


今月のヒマ潰しアイテム(太字は新規追加)
まんがくらぶオリジナル1月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー49号(230円)
サンデー50、51合併号(240円)
サンデー52号(230円)
おれはキャプテン1〜5巻 コージィ城倉(1410円/4巻まで中古)
みなみけ1巻 桜場コハル(540円)
道士郎でござる2巻 西森博之(410円)
こわしや我聞3巻 藤木俊(410円)
いでじゅう10巻 モリタイシ(410円)
結界師5巻 田辺イエロウ(410円)
魔法先生ネギま!8巻 赤松健(410円)
よつばと!3巻 あずまきよひこ(630円)
ああっ女神さまっ30巻 藤島康介(490円)
まほろまてぃっく8巻 中山文十郎+ぢたま某(1155円/完結)
サモンナイト クラフトソード物語2 4コママンガ劇場(650円)
合計(8245円)


入口に戻る
TOPに戻る