2004年10月 〜続・栄光に向かって走る〜

…まぁそんなワケで今月まで持ち越されました。
でも今日には決まってるだろう。だから月別タイトルが微妙?
…違うのよ。
最初から目標は日本シリーズを制すことなんだから、これでいいのです。

そして気付けば今月でヒマをつぶそう!も4周年…と。
なんだかんだで続いてるねぇ。

<今月の自分優勝セール>


31日
昨日の疲れを取るために
今日も練習があるにはあったのだが適当にばっくれる。疲れてるのでは仕方ない(笑)。とりあえずそろそろR慧にシンフォニアのクリアデータをあげないといけないので(データ引継ぎでやらせるため)、余所事をパスしてとっとと進めることに。その甲斐あって決意表明まで進めました。後はラスボスだけだ。今週末にでも渡せばいいだろうから、それまでは余所事。闘技場とか行きませう。

親に拉致られる
「メガネ作りがてら晩飯食い行くからついて来い」と、晩飯絡められて選択権がなくなりました。なんでかラグーナとか行かされた。まぁラグーナの回転寿司は評判いいので良い。ただメガネできる時間待つのが…。その間、適当に散策。したら例のトゥハート2のガチャガチャがあったので、GAMAGUN氏に連絡。…鎌倉ならともかく、ここでやる勇気はない。まぁ寿司は美味かったが。カネキチ以外の寿司久々に食ったよ(笑)

30日
雨が降っていた
今日は結婚式の2次会があったのですよー。A井くんのお手伝い(とは名ばかり)をしたり、適当にばっくれたりしました。だって今日は俺祭りだもん(笑)

なんでか
その後、なんでかR慧がケンの家に行くと言い出したので行ってみた。かといって何か特別な事をしたワケでもなく、まぁなんだかんだでのんびりと。とにかく今日は疲れたよ。

29日
予想外
1万円を崩す必要があったので、今日のうちに本屋へ。見落としていたかりん4巻があるというイレギュラーがあったため(11月だと思ってた)に予想外に7冊という荒稼ぎになりましたよ。本当はこれにPS2版シンフォニアの攻略本も買おうと思ってたがさすがにやめた。しかし重野なおきは凄いな。今日出た3冊はグッティーが竹、大家族が双葉、のの美が白泉と全部違う。過労が心配になってくる(笑)。でも今日はゼロスプロジェクトのために時間ないからdearだけ読んでおきます。

ゼロスくんは何で飛ぶのん?
ゼロスだって神子なんだから、羽が生えたっておかしくない。そんなゼロスくんジャッジメント取得プロジェクト最終章。昨日の段階で条件を完全にクリアしておいたので、後はオーバーリミッツになって魔神閃空破を出すだけ。場所は救いの塔から適当に近いガオラキアの森に決定。最初の戦闘ですぐにオーバーリミッツになり、魔神閃空破から秘奥義シャイニングバインド発動。条件を前もって満たしておいたためにあっけなく取得。でもジャッジメントって当たり判定が不確定だから微妙に使い勝手良くないんだよね。しかもゼロスのジャッジメントはコレットに比べて詠唱が長い。発動までというよりも詠唱呪文自体が単純に長い。それに元々ゼロスはデフォルトの行動設定では魔術を使う事がないし。それでもジャッジメントを20回使用した上でオーバーリミッツ時にジャッジメントを使うだけで秘奥義が出るらしいので、それをやってみようと思います。

28日
お先に
なんだか、春ごろに撮ったガマ市どうこういうケーブルテレビのアレが今になって放送されているトカ。ネギまアニメ化にさきがけて俺がテレビ化(笑)…まぁ隅っこのほうにいるだけだけどさ。それでも俺の溢れんばかりの恥性…じゃなくて知性は伝わったであろう。…なんだかすみません、色々と。俺なんかが地元ケーブルとはいえ電波に乗ってしまうなんてゴメンナサイ。

信じられぬ
なんだかバルガスが退団しちゃったよ。バルデスの間違いでないのかと思ったが、やっぱりバルガスで正しいようだ。…何でよ、どうしてバルデスでなくバルガスなのよ?155のムービングだぜ?うちの智代より凄いんだぞ(笑)。それにバルデスのもみ上げより魅力的なヘアスタイルなんだぜ?…むぅ。まぁ川上がMVPで、ベストナインに川上、荒木、井端、立浪と4人も選ばれたからいいとしますか。ていうか、セカンドが荒木とラロッカ同時というのは岩村に対してすごくおかしい評価だと思うのよ。投票だからこの同数は偶然なんだけど、成績だけみたら立浪と岩村は正直違いすぎると思うし。優勝に貢献したかどうかで違いが出るんなら、広島のラロッカがおかしくなるワケで。いや、立浪の貢献度は凄いんだよ。だけど岩村の成績でベストナイン入れないってものねぇ…。

コレットちゃんはなんで飛ぶのん?
そんなワケでゼロスくんジャッジメント取得プロジェクト。条件は魔神閃空破を100回使用している。オーバーリミッツになった時、HPが10%以下の状態。魔神閃空破を使うと秘奥義「シャイニングバインド」が発動し、その戦闘終了後にジャッジメント取得。はっきり言ってHP10%以下というのが一番の曲者。毒状態からイッキに減らすのが得策で、毒を食らって減らす(俺はブラックオニキスの補正をかけた数字から10%まで減らしました)。その後適当にHPを調整して毒を消し、普通に攻撃されても1しか食らわないようなレベルの低い敵がいるところへ行き、ひたすら殴られつつオーバーリミッツになるのを待つ。オーバーリミッツになったらいよいよ魔神閃空破を使います。

取説に書いてあった
…いやね、俺自分で気付いたつもりだったんだよ。メニュー開いてる時にスタート押すと操作キャラ変えれるって。でも全然気付かなかったけど、これ取説に書いてあるんだよね。そんなショッキングな事件に巻き込まれながらゼロスくんジャッジメント取得プロジェクト中編。…どれだけやっても秘奥義が出ませんでした。調べなおしたところ、取得条件としてテセアラ救いの塔をクリアした後でないと発動しないようです。フラノールのイベント後ではなかった。そんなワケでゼロスのHPが400しかない状態で救いの塔へ。ここで見所であった例のシーンのBGMは「そして僕にできるコト」のインストでした。さすがにGCの曲は使ってなかった。とりあえずユグドラシル戦。ゼロスのHPが400のままなので使えません。よってメンバーはロイド、コレット、プレセア、リフィル。余談だがフィニッシュはプレセアの簡単に出せるほうの秘奥義「烈破焔焦撃」。ちょうどプレセアがオーバーリミッツになったんで、きちんと取説にも書いてある操作キャラ変えるやり方で出してみた(笑)。…とかやってたら時間なくなったいうねん。ちょっと気になるんだが仕方ないのでプロジェクトは明日まで延期。どうなるやら。

27日
そろそろ
現実の帰ろうということで、サブタイトル変更。日本一は遠かったなぁ。西武に野口はあげられない。だって清原欲しいもん(それこそデマだ)。ていうか、ちょっと打たれたくらいであんな発言する監督のところには出せないよ。

ところで
我聞くんはいつからオカルト系事件まで手がけるように?そんなことよりネギまアニメ化。やることとんでもねぇ(笑)。俺としては女子高生秘書のが上だと思うのですが。でもってついでに例のアレを立ち読みをした。音禰のないしょである。色んな意味で面白かったが、個人的には俺様外伝はもっと面白かった。笑いが止まらんかったよ、マジで。立ち読みなのに(笑)

3回目
1年前は倒し損ねたソードダンサー。今回はきっちり2戦目まで消化し、いよいよ最終戦へ。メンバーはロイド、コレット、プレセア、リフィル。レベル平均69は決して狙っていた数字ではない(笑)。コレットのホーリージャッジメント狙いが全く発動せず、苦戦を強いられる。そしてソードダンサーのHPが1万になったころ、なぜかリフィルがオーバーリミッツ。そんなワケで偶然にも条件を満たしたのでレイ。でもって秘奥義セイクリッドシャインが発動して終わり。なかなかに良いモノを見せてもらった。次はかなり難易度が高いんだがゼロスくんにジャッジメントを覚えさせることに挑戦してみよう。しかしゼロスがジャッジメント覚えるならクラトスの利点ってどこよ?ただでさえパーソナルの性能で叶わないのに、守護方陣だけだとしたら…弱いよなぁ。

26日
嘆きの雨
…いや、普通に鬱になるよ。ただでさえテンション低いってーのに。しかしながら巷では中日が勝とうが負けようがお構いなしにセールである。おめでとうが残念になっただけである。所詮、そんなもの(笑)

心置きなく
シンフォニア復帰。…まぁシリーズ中もふてくされてやってたことあったけどさ。そんな現在、フラノールでの恋愛イベント。1年前はコレット→ジーニアス→しいな→クラトスだったが、今回はコレット→プレセア→リフィル。クラトスは現れる事すらありませんでした。3位のリフィルで強制。まぁゼロスくんのほう中心に選んでいったし。今回はなるべく1年前と重ならないように選択して、なおかつサブイベントをきっちり消化していったら自然とプレセアの好感度が上がっていったようです。ちなみに終盤に調整するために期間で消えないサブイベントも残しつつ、スキットポイントも殆ど残しておいてみた。おそらく全キャラ1位にする事も可能だろう。そこまでやるつもりはないが。どのみちコレットだしね(笑)

25日
なんつーか
終わったね。結局ダメだったよ。頑張ったけどゴールできなかったよ(笑)。…あー、うん。だからドミンゴには何が何でも、たった1点でいいから先制点が必要なんだってばよ。後は同じ投手に連続でやられるのもどうかと。ボークあるわ、エラーあるわ、最後の最後で中日の悪いクセ(いざという時に限ってやる)が出ちゃったなぁ。

で、この後は日米野球があるんだが、これはもう完全に中日ファンがないがしろにされている気がするのであまり興味ありません。過小評価もいいとこ。いくら中日の個々が突出していないとはいえ…。あーあ。なんだかイッキに現実に引き戻された気がする(笑)

放心
日本シリーズ疲れた!日記も手抜き!(爆)総評は明日くらいに、その気力があったら書きます…。

24日
流す程度に
なんだかさ、最近マジメにやってるらしいよね、サッカーの練習。あの怠惰で時間通りに集まるなんてことは皆無に近かったあのチームがね。でもさ、こうなってくると俺としては困るワケよ。俺はあのグダグダの雰囲気の中でやるサッカーだからこそ面白かった人間なんで。そらやる以上は勝つつもりでやってる…というか勝ちたいという気持ちではあるが、そのために日常の疲れを取りきれないほどの練習をせねばならないのであれば、それは俺にとって一考の余地があるワケで。もともと休み少ないし、そういう環境だからこそ最近練習に顔を出してなかったんだし。まぁマジメにやることに異論があるんじゃなく、今日の練習も楽しかった。だけど、それが人の生活スタンスを崩すようであれば強要すべきじゃないだろうと。これでメシ食ってるんじゃなく、所詮趣味だしなぁ。…いや、まぁ強制されたワケじゃないけど、俺は俺なりの調整をしたいんだよねぇ。

そして最終戦へ
でも今日の試合は勝てたよなぁ。痛いなぁ。明日はドミンゴなのかな。松坂がいないのは気楽だけど…。

23日
A井計算式
俺が4年間書きつづけた日記を時給850円に換算すると、大体川上の18球になるそうな。いまいち計算式が理解できなかったが、とうとう俺も川上と同列上に扱われるようになりました(果てしなく川上に対して失礼だ)

もうダメだ
そろそろ、一場は人としてどうかと思うレベルだね。確かに現行システムに難があるのだが、貰うほうも貰うほうだろう。…いや、貰うなとは言わないよ。お金欲しいだろうし、現行システムではどうしてもそうなっちゃうんだから。まぁそれがいかんのだが、今回はその件については置いておく。ただ複数球団から受け取っちゃマズイだろう、さすがに。だって本人選べるのは1つだけなんだよ?それ分かっててやるようなら人としてダメだろう。それで周りの人間とか本人擁護するのもなぁ。一場にもそこはかとなく問題ありまくりですっ(笑)。社会的に抹殺(プロ野球に入れない)されても仕方ないと思うんだが。

ていうか、お前日笠雅人を知っているかと尋ねたい。中日に契約金なしで入団した男だよ。「お金はプロで稼ぐ」って言ってな。でもって入団してすぐに活躍したんだよ。結局数年で退団したけど。そういう選手もいるってコトを皆知るべきじゃん?

土曜なのに移動日
安心して遊べます(笑)。週末からナイターが消えたのはスト以来ですか?ケンと晩飯食い行って、鎌倉行って、ちょっと欲しいものあってミルミルリン行って、つまりいつもの。ていうか、もう夜が寒い。

22日
疲れる毎日
うわー、眠くて仕方ねぇ。日本シリーズ恐るべし。そして報道ステーションな。今日知ったんだがお前らダメダメだな。ヒーローインタビュー入れなかった時点でテレ朝はダメだと思ったが。いや、俺は久米だったら許したよ(笑)。古館はウザいから嫌いだ。ていうか、うるさいから。

逆王手
もう今日は中日の中日たる所以。荒木の強引なスリーベースも凄かったが、それ以上に凄かったのが3点リードの6回裏。代打小関に一発出れば同点の場面。それが本当に「あわや」の打球がフェンス直撃。井上の打球処理の素早さ、中継に入った荒木の好返球、そして本塁で高木浩之を憤死させた谷繁のブロック。同点のところが2点、2点のところが最小失点。この一連のプレーのうちどれかひとつでも欠けていたらどうなっていたか分からない。今季、中日が最低の得点力で勝ち抜いてきたその象徴だろう。…ともあれ、今シリーズというか、俺の記憶にある日本シリーズで初めて中日に勝利が先行しました。でもちょっと待てよ。次は松坂が来るからタイになるだろう。したら…余裕ないじゃんよ?

あと、川上に闘志プリーズ(笑)

4周年記念
なんかホメテー。ホメテー。…そんなヒマをつぶそう!は5シーズン目に突入しますが、無論記念企画とかはない。だってめんどくさいもん。そういうスタンス。今までも、これからも。

21日
死闘
とにもかくにも、今年の日本シリーズは激闘である。いやぁ、ウルトラ山井さまさまだね。広島戦で完封したのはフロックじゃねぇ、と。それに比べて落合・平井のだらしない事。…えっと、今日の試合はもう先頭の荒木がヒット打った時点で決着付いてたね。結局初回は無得点だったけど、一番荒木が塁に出るかどうかがそのまま中日の試合を決定付けてきたんで。正確にはリナレスの先制ホームランでかな。これで荒木にもヒットが出だしたんで、完全に打線は起きたかなと。まぁ井端が止まってたのは気になるけど。この2人が同時に打ち始めたら平気で2ケタ出る。そんなワケで希望が湧いてまいりましたが、俺が過度の期待をするとどうも良くないようなので、もう少し疑っておきます(笑)。明日の憲伸大丈夫かしら?

共存を試みる
プレセアにSタイプとTタイプの特技を覚えさせるのに挑戦。プレセアは斧っ娘のくせにTタイプのほうが奥義まで伸びる特技が多い。その中で崩襲撃から派生するものだけがSタイプのみ奥義まで伸びる。前回プレセアはSだったので今回はTで伸ばしたんだが、崩襲撃の奥義である崩襲地顎陣を習得するレベル54に合わせてSにする。崩昇襲撃を忘れて秘技である岩砕襲撃を覚え、ショートカットで50回使わせて速攻奥義にして再びTに戻す。レベル56で爆砕斬の奥義である連牙爆砕迅を覚えてプレセアコンプリート。白状すると、リバースまでに2周クリアするつもりでやってます(笑)

シンフォニア裂空斬で背後取れ(何気に五・七・五)
キリアが倒せないとケンが言ってきた。「…は?」と思ったね。何で倒せないのさ?そんな強かったか、アイツ。俺は今回ウッドブレードだったからチョイ苦戦したけど、普通なら苦労しないと思うが。極端にレベルが低くない限り、今回はこれさえやっておけばそう簡単には負けないと思うんだけどねぇ。でもしいなで進行させている今、この方法は使えません。

20日
2日連続で
寝ている最中に鼻血が出た。しかも、出ると同時に目が覚めた。ていうか、ぷちっって聞こえたような気もする。

台風ちゃんさま
とりあえず10時半までやって終わり。降雨コールドゲーム。なんだかんだで日本シリーズの影響で寝不足だったのでありがたい。

西武に味方した
その台風、これで西武に味方したのかなと。本来、今日の先発は川上が強引に行くことが予想されてた。ある意味、この延期で川上は助けられたようにも見えるけど、それは松坂もそうだからねぇ。だって川上は中3日から4日になるだけ、松坂は4日が5日になるだけだもん。あくまでスライドするならの話だけど。

ちなみに
予想通りパワプロ決定版は12月16日でリバースにぶつかりました。栄光学院が4つ目の大学で追加されるそうな。

19日
こういう時だからこそ
休みにしてくれたってバチは当たらないと思うぞ、俺は。

力負け
…というワケで、今日の試合で結果が見えたね。完全な力負け。そもそもドミンゴのパワーピッチは先制点を取ってあげることで生きます。そして先制点が貰えないドミンゴは確実に崩れます。4回か5回で。それが今日の試合。その後一度逆転しておきながら再逆転を食らう=お家芸の崩壊の図式は完全に結果が見えたのかなと。もう弱気。だってあんな試合見せられたら認めるしかないよ。今回も1勝止まりと見た。明日は…川上を強引に持ってくるか、それとも台風で中止になるか。明日がポイントだな、って毎日がポイントだよ(笑)。ま、こういう短期決戦はミスしないほうが勝つとか言うけど、俺としてはひとつでもドラマチックな勝ち方をしたほうが勝つと思います。

大苦戦
テセアラ組で進行中のシンフォニア。ノームは勝てたがセルシウスに大苦戦。ていうか、一度の戦闘でしいなが2回もオーバーリミッツになるとは思わなかった(笑)。まぁ、これはこれでしいなの能力が生かせるワケなんだが。オートだとこう簡単にはオーバーリミッツにはならないしねぇ。…というワケで、再逆転食らった後は2画面でやってたり(笑)

18日
ヒマ
なんだか仕事がヒマっぽい。しかしながらそれはあくまで経理レベルの話であって、現場レベルではそんな事は感じられない。そもそもバイトの2人は強制休養になってるしね。…と思ってたんだが、まさか現場レベルでもヒマを感じられようとは。だけど終わってみれば6時近く。非常にアンバランスな気が…。

予想外
なんと川上が沢村賞獲った。今年は岩隈だと思ってたから、正直びっくり。…ホラ、岩隈は近鉄置き土産受賞の可能性もあったからさ(笑)。しかし中日から沢村賞っていうのはいつしかの山本昌以来。あの99年の野口ですら獲ってなかったんだよね(ちなみにその年は上原)。最優秀救援こそ五十嵐にもって行かれたが、最優秀中継ぎは岡本。これで投手王国の面目躍如であろう。

テセアラ組で
1年前とはなるべく違うスタイルで楽しんでいるPS2版シンフォニア。ここにきて一番操作しやすいロイドを外し、それどころかテセアラ組で進行させるというチャレンジャブルな作戦に出てみる(笑)。しかも操作キャラをしいなにして。もうこれしかないのである。ブラックオニキスとブルータリスマンでHPと防御力に補正をかけ、敵陣に突っ込ませる。これが一番しいなを生かせる方法。とにかくオーバーリミッツにさえすれば。…まぁ実際、慣れてしまえばしいなの使い勝手はそう悪くない。コンボの締めに吹き飛ばしもあるし、生吸符か精吸符を絡めて自給自足していけばそれなりに戦える。あとはゼロスくんにしいなの胸を守ってもらうだけだ(笑)

途中でコレットがグランドクロスなる天使術を自然に覚えたんだが、これGC版にはなかったよなぁ。当たり判定が不確実なジャッジメントより使える。

17日
裏天王山
なんだかサッカーは今日から後期日程開始らしいです。昨日の段階で欠席を決め込んでいたんだが、朝電話で聞いてみたら没収くらいかねないほどに人がいない(8人以下だったっけ?)ってことなんで、さすがにそれはヤバいだろうということで急遽行くことに。ちなみに没収試合くらうと有無を言わさず下部リーグに降格です。

…というワケで後期開幕戦。事実上の裏天王山で、この試合で負けたほうが3部落ち濃厚になります(笑)。まぁ前期に勝ってるんで、大敗しなきゃいい気もするんだが。しかしながら俺だってなんだかんだでまるまる一月サッカーなんかやってなかったこともあって体が重い。というか、サッカーボールってこんなに飛ばなかったっけ?もしかして飛ばないボールですか?(笑)このところ軟球とかしかいじってなかったしなぁ。そもそも試合始まる前から気持ち悪かったし、完全に昨日はしゃぎすぎ。前半は省エネを通しながら死ぬ寸前。おかげでおよそ1年ぶりに来た決定的なシーンでふかしたね。今季初得点がフイに。反対に後半、サイドバックに回ったら体が慣れたせいか、いつも通り走れるようになった。フォワードよりも前に出る鉄砲玉っぷりを発揮。そして途中で交代。後半は満足な動きができたかなと。試合のほうは3対0で勝ちました。なお、A井が公式戦初得点。2日後に誕生日を控えたバースデーゴールですな(笑)。とりあえずこれで来年も2部残留の可能性がグンと高くなったということで。

そして日本シリーズ第2戦
俺は昨日から言ってたよね。「松坂から8点とってやる。四球→四球→死球→ドカンで(笑)」って。得点内容は違うけど、ほぼ言ってた通りになったよ…。バルデスが和田に打たれた時点で諦めたんだけどなぁ。中日打線の特徴として、なかなか繋がらない代わりに、一度繋がると止まらないってのはある。だけど昨日の負け方でこの勝ち方ができるとは夢にも思わなかった。今日の勝ち方は良かった。先発の山本昌が崩れた後に井上のファインプレーが流れを止めて、その後にビッグイニング。荒木にも初安打が出たし、井端が4安打の固め打ち、立浪の同点3ラン、谷繁のタイムリー。アレックスも序盤に最初の同点タイムリーを打った。英智もエラー帳消しのタイムリー。これで一応、打線も固さは取れたんじゃないかと。ともあれ、これでエースが落とした星をエースを打つ事で取り返した。昨日の川上の内容から考えれば、今日の松坂打ちは十分に元を取ったと思います。

そして大変な事に気付いた(個人レベルで)。これで西武ドームに移るワケだが、今度はDH制になる。予想先発がドミンゴ。「あの」ドミンゴが打席に立てません。打つヒットのほとんどがセーフティバント、塁に出ればヘッドスライディングで2盗するような人が打席に立てないのはもったいない。見てて面白いのに。それを言ったら川上もか。…落合監督のことだからDH使わなかったりしてな。

16日
今日から日本シリーズ
そんなワケでGAMAGUN氏との直接対決IN俺の部屋。その前にR慧を加えて軽くメシを食った後、俺の部屋へ。さらに途中からA井を加えた。しかし試合は残念ながら我が中日の敗戦からスタート。

初戦を振りかえる
昨日書いたように、誰が来てもそれほど打てないのが中日打線。だから打てないのは分かってた。…にしても限度があるよなぁ。短期決戦である以上、完封はイタすぎる。加えて得点源である荒木・井端が完全封殺。さらに鉄壁を誇ってた守備陣にもエラーが出る始末。これじゃあ勝てません。…というか、5年前も工藤に完全封殺されて始まった。…イヤな予感。

…あと、あのジャッジについて。一応、主審はきちんとフェアとタッチアウトを宣告しているんで、そこに不手際はないと思う。ただし塁審との連携が良くなかった。でもあれは塁審は自分の担当区域を見るのが当然だから仕方ないだろうと思う。それに、あくまで決定権は主審。その主審が宣告している以上、あれがどう見ても空タッチだろうが谷繁はアウト。2塁でのフォースアウトはありません。難しいプレーで判断に苦しむ局面だったけど、あれはすぐに伊東監督が納得すべきだったと思う。…ま、そのおかげでその間めちゃイケに変えてリバースのCM見ることに成功したんだけど(笑)

まぁ負けたものは仕方ない
気分を取り直してエンタを見たり、シンフォニアの違いを比べたり、ガッシュをやってみたり。適度に遊んで解散。来週はミルミルリンにソフト売却ツアー開催(笑)

15日
ショック
ウチのオヤジは井上和香が好きらしい。…え〜?

決戦前夜
明日から日本シリーズ。中日はまず川上でいいのだろう。しかしながら西武はどうなのか?松坂でなく石井という話もチラホラと聞く。まぁどっちが来ても打てないんだが(笑)。中日はあくまで守りから。玄人好みだなぁ。

14日
バッテリー
川上が最多勝に続き、谷繁と最優秀バッテリー賞。上原と阿部のラインは阿部が足引っ張ってる。古田は投げるほうに恵まれてないから、この賞の獲得は十分予想してた。さすがに沢村賞はムリだろうなぁ。岩隈かな?しかしベストナインとゴールデングラブはどうなるだろう?井端と荒木は両方いけると思うんだが。ゴールデングラブに至ってはアレックスと立浪も。ていうか、ゴールデングラブは中日が総なめしてもいいくらいだ(笑)

A井課題
ゼロスくんを鍛えていたところ、課題を言い渡される。多分コレの事だよね?

…いつもこういう話題する時は最初に必ず言ってるけど、俺はエロ推奨派ですよ。世の中アダルトっていうジャンルがなけりゃ破綻しますって。エロだって立派な教育だよ。男と女が互いの体に興味持ってなかったらとうの昔に人間滅びてますって。パンダがそれに近いらしいが。まぁ異性の体に興味持つのは至極当然。この際例外は話の外に置いておく(笑)。まぁ個人レベルでの嗜好はともかく、世界で最も多くの人が興味あることっていったらエロだと思うんだがどうか?

で、ライブドアのアダルトコンテンツだったな。まぁスポーツ新聞のエロ記事もそうだけどさ、普通の新聞だって映画のトコにはエロ映画の上映情報もあるじゃん。だったらそれだってどうかって話にもなるだろう。さらに言うと、中日が勝てば安くなる風俗だってあるし、そういえばこの前ミルミルリンでも優勝記念でエロゲ安く売ってたよ。…まぁこれらは別に中日が経営してるワケじゃないから別次元の話ですが(なら書くな)。

問題はそういうアダルトっていうジャンルじゃなく、あくまでもそれを見て行動を起こすその人自身にあると思うワケよ。こういうコト言い始めるとキリがないし、今回の課題から逸れて行くから端折っちゃうけどさ、俺が言いたいのは、どうしてエロから切り捨てようとするのかってトコですよ。エロ=有害ってのは間違いだと思う。そら全く有害ではないと言いきれないけど。…う〜ん、どう言えばいいのかな。例えばタバコなんて人体に有害なだけだけど、地方税として見れば販売しないといけないじゃん?あれと似たようなモンでない?堀江社長の「見逃しているわけではないが、排除するのは難しい。ネットサービスが成り立たない」という意見を、「酒やタバコから税を排除するのは難しい。地方財政が成り立たない」に変えてみて下さい。…今は地方財政どころか国家財政自体破綻してるような気もするが。

まぁ、ライブドアのアダルトコンテンツがどんなのかは知らないけどさ、倫理的な問題(これも基準が曖昧だけど…)がないんなら別にいいんじゃね?ていうか、同じ人間なのに「たかが」とか言うほうが大問題だと思うけどナー。…ていうか、俺にそーゆー話題を振るな(笑)

せっかくエロを話題にしたことだし
ついでなんでそろそろフローラリアプラス2周目に入ろう(笑)。なんだかんだで結局ゆんちゃんクリアしてから放置状態だったしなぁ。

13日
8千円
メシ代8千円って何だよ!?

GCだと2枚目
シンフォニア、テセアラ突入。ちょうど1週間でここまで進んでいるのは、1年前とうって変わって超ハイペース。どうして1年前はあんなに進まなかったのだろう…?それはさておき、今回はクラトスを魔術中心に使ったからこの段階でヒールウインドとかが使えていた。そしてゼロスくんが入った今、全て使えない。またウインドカッター50回使わないといけないよ(笑)。…よし、ジーニアスを二軍に追いやってゼロスは魔法担当だ。ショボい下級魔術でネチネチとやるぞ(笑)。というか、ゼロスとクラトスは特技の使用回数引き継がせろよなぁ。でもって実はすでにコレットにホーリーソングを50回使わせている。従ってすでにホーリージャッジメントの下準備はできていたり。あとはジャッジメントを使わせまくればいいだけだ。これは勝手に使うのですぐだろう。ホーリーソングはザコ戦だと使わないからねぇ。まぁ、1年前にやり残したことをやっていこうと。

変わった
ハヤテは読みきりの時といくつか変わっている。読みきりの時よりかなり面白くなってるなぁ。やはり、メイドさんの性格が変わったのが俺的に良かったということであろうか(笑)

12日
迎えに行く
新婚旅行も兼ねていたため、親とは別にハワイに滞在していた妹たちの帰ってくる日。行きに車一台で行った時から思ってたんだが、ヤツラは一体どうやって帰って来るのか?答えは空港まで迎えに行くそうだ。…はぁ?ガマ駅に迎え行くのとワケが違うっての。至れり尽せりだな。おかげで俺の晩飯は8時過ぎまでなかったし。

もういいや
色々構成に不満が残ってたモエかんのレビューをアップしてしまった。ちょっと忘れた部分とかあってやり直したかったんだけど、時間がなかったのでもう諦めた(爆)。というか、やっつけ仕事で終わらせていたぷにぷにはんどメイドのレビューをもう一度書きなおしたくなったんで。これだけハマっておきながら簡易版で書いただけじゃあ俺自身が不満だ(笑)。そういうワケで再構成。少しずつ色々やって時間潰しておかないとリバースまでまた間を作ってしまうからね(本音)

11日
通常営業
地獄の11連戦も終わり、さらに途中からあったサバイバルモードも昨日をもって終了。今週からはまたいつも通りの態勢で臨みます。

面白い
なぜかシンフォニアが面白くてたまらない。…なぜ?GC版の時はここまで面白いとは思わなかったのに。

目論み通り
これで日本シリーズはこうなってああなって(意味不明)。中日は2連勝で全日程を終了。なんだか色々な補強話も出てきてますが、とりあえず目の前の目標に向かってただ向かってゆくのみ。とりあえず土曜日は俺の部屋で観戦な。テレビ生かそうぜ(笑)。負けたほうがラーメン奢りとかで。

…しかしながら今年はホント難癖付けられそうな1年だよな。ペナントはストの2試合のことつつくヤツがいやがるし、日本シリーズ勝ってもダイエーなら勝てなかったとか言うヤツは絶対出て来る。でもそれがプレーオフですがな。

10日
あれでこうなって
色々ありましてA井の頼みでソフト参加。あまりにもザルいので途中からレフトに回されました。元々外野にいるほうが良いのだ。試合のほうは言わずもがな。まぁあんなモンだろと。

昨日に引き続き
ガリガリとシンフォニアを進める。あまり進めるとリバースの前に終わってしまうんだが(笑)。しかし改めて2周目という形で進んでるワケだが、こうして見ると結構シナリオも面白いな。1周目では気付かなかったポイントがあって。特にクラトス周り。まぁそれはどんなゲームであれそうなんだが。一番考えが変わったのが戦闘かな。SPがないのが不満だと言い続けて、やっぱりそれは今でも変わらないんだけど、それでもマルチラインは良いと。…さて、今回はどっちを取るべきか。でもシナリオ上コレットをないがしろにはできないしなぁ(笑)

もしかして
荒木がイチローを抜いた?今日が6の4だからこれで1試合4安打の年間新記録だよね?

9日
台風接近中
まぁ元々休みの日だから気にしない。学生時代だったら恨んだだろうが(笑)

気付いた事
ガリガリとシンフォニアを進める。さすがに1年ならある程度は覚えているワケで。とりあえず、気付いたことの中で最も重要なのはコレットの勝ちポーズが変わったことだろうか。確かGC版は手を前に突き出してたような気がする。ちなみにPS2版は上。現在パルマコスタ人間牧場。マグニス様のあたりですな。

エロい
GAMAGUN氏の話はそこはかとなくエロすぎですっ!(風子)とりあえず今度から俺のことはゆんちゃんと呼ぶように。一応「ゆ」は名前の中に入ってるワケだし(笑)。うん、フローラリアは意外と面白かったのでコソコソ進めることにしました。えぇ。

対抗する
とりあえずマジカルでテイルズオブリバースを予約。今度こそ…今度こそテイルズが勝つんじゃあッ!そしてリバースを買った時に今度はワイルドアアームズ4を予約するのだ。

8日
兼ねてからの希望
平日の休みに古本屋へ行く作戦を実行に移す日。だって少しでも査定の時間減らしたいもん。昨日のうちにきちんと整理しておいた(直前でもう一作品追加)ので、今日は持って行くだけ。豊川のブックオフへ行ったんだが、さすが平日。一人もいやしねぇ(笑)。査定にかかった時間はたったの10分。さすが。結果は合計115冊で4310円。だいたい1冊40円くらいで妥当なところかなと。というか予想外だったのが冊数。80くらい(3000円)だと思ってたから。しかしイッキに売るのは楽しいな。前回の大量のヒゲを剃るに次いでクセになりそうだ(笑)

追いこむ男
やるゲームがないって叫び続け、結局PS2版シンフォニア買って、さあやるゲームができたというトコロで、なぜか止まってたフローラリアプラスを始めてみる。やるゲームを常に2本以上キープしてないと不安らしい。このゲーム、なんだかんだで誰一人攻略することなく止まってました。とりあえず途中まで進んではいたので、サクっと由佳里クリア。年上から崩すパターンは今回も実証。

とある勘違いから
ケンと2夜連続で晩飯を食いに行くことになった。俺がメールの内容を端折ったせい。ホントは明日の晩のことを言ってたんだけどなぁ。

久しぶりに
ケンとメシを食いに行っている途中、謎のKから久々に電話がかかってきた。久しぶりだというのに、俺が表に出てたために大して話ができなかったのが残念。そんなワケで日を改めて電話してね〜。

7日
地獄の11連戦最終日
…とうとう終わりの日が来た。今回の11連戦は半端じゃなくツラかった。日曜から雨が続き、疲れはピークに。しかも昨日からはメシがないサバイバルモードに入る。さらに事務所管理なども含めれば俺の忙しさは本当に…本当に…(←半分泣きが入っている)。ともあれ、これで呪いから解放された。そして明日から3連休(雨予報)。とりあえず古本屋へ本を売りに行こう。

サバイバル2日目
天気予報が外れたおかげで今日は晩飯を食べに行けた。とりあえず相方にケンを指名してみたところ、了承の返事が来ると同時に、A井も付き合ってくれることに。2人とも明日仕事なのに付き合ってくれてありがたいことです。

とりあえず
明日から休みなので夜更かししてシンフォニアとかやりたいところですが、疲れが溜まってるので寝てしまいます(笑)

6日
地獄の11連戦10日目
今日からは全く寝坊の出来ない状態である。さて、どうしようか。普段からアラームを放置する事など日常茶飯事。考えに考え抜いて出した結論は、ヤツを封印を再び解くことである。そんなワケで今日のおめざ。

朝〜、朝だよ〜。朝ご飯食べて学校行くよ〜

…いよいよセミファイナル突入。クライマックスらしくサバイバルモードでお送りします(笑)。とりあえず俺の部屋に避難してきているネコに寝ている間に散々やられ、まともに寝れなかった事実があったことをここに記しておこう。

男の決断
やるゲームがないコトは散々書き連ねてきた。そしてPS2版シンフォニアを買いそうだった事も。実は数日前からシンフォニアを貸し出している。でもって、ソイツが売ってくれと言い出した。元々は「お試しで貸して、楽しめると思ったらPS2版買ったら?」という理由で貸してたんだけどね。だから3千円で売ってあげた。そしてその足でPS2版買ってきました(笑)。つまりGC版を下取りに出してPS2版をゲットした。とりあえずこれで2ヶ月耐えよう。そうしたら12月16日にはリバースが出る。リバースがこの日に決定したことでドラクエの回避は決定。発売日が近いことから、俺的に今回はテイルズとドラクエの決着を付けるべきだと思っている。ファンタジアがドラクエ6に飲まれた事は今でもおかしいと思ってるワケで。

サバイバル初日
今日の晩飯はA井に頼んで食いに連れて行ってもらう。ちょうどR慧から連絡があったのでヤツも一緒に。さて、次の問題は明日だ。雨らしいから外出たくないなぁ…。

大人の事情により
読みきりの時にあった例のネタは削除されてました(笑)

5日
地獄の11連戦9日目
3日連続の雨。いい加減神を殺したい。どうせチェーンソーで一撃でしょ(笑)。でも今日は5回コールドだったので良かった。

そしてサバイバルモード突入
両親が旅行へ出かけたので俺は残された。仕事させられる事を事前に知ってれば俺も行ったのになぁ、ハワイ…。大型連休の目論みが見事に消滅。まぁそんなコトより、今日から全ての食事を自身で調達せねばならない。普段の昼がコンビニな以上、コンビニは不可。とりあえず食費・ペット世話代・その他管理費として4万の収入があった(事前の残留交渉による決定事項)ので、これをどう使うかが今後の課題(違う)

目標
とりあえず残り2日耐えきれば連休に入るワケだ。今度の金曜日こそガッシュを見てみたい(笑)。とりあえず今日はスクールランブルを見ておいた。まぁこれは仕事あってもギリギリ見れる時間帯だけど。そこまでして見ることはないだろうけどね。しかし、まる子やサザエさん以外のアニメを久々に見た気が。

4日
地獄の11連戦8日目
もう今日が月曜日じゃくて火曜日な気がしてなりません。そして仕事モードの俺をR慧に発見される。そらあれだけアイツの家のそばならなぁ。でも明日は違う現場だから大丈夫だ。まぁその近所に違いはないのだが。少なくとも明日までは地元残留。でも明日も雨予報なんだよなぁ…。

大不況
はっきり言う。やるゲームがねえ!全くねえッ!!この10月、めぼしいソフトが1個もねえッ!!!この際PS2版シンフォニア買ってしまいそうなイキオイでやるゲームがねえッ!!!!確かにまだクラフト2が終わっていない。でもこれはもう最後の夜会話までは進んでる。最後、つまり最後になると余所事始める病が出ている状態。自分のせい。IZUMO2、こっちも最後が近くなって止まってます。せめて四聖獣くらい倒しなさい。久々にミルミルリンしかないのかなぁ。なんかあったっけ?ピュアガなくなっちゃったからもう情報ないですよ。そんなワケで結局サクセス。迅伐がいくら力持ちでもパワーヒッターは付けちゃダメだろうと思った。

1週間ぶりに
ヒゲを剃った。今日、ようやく新しい髭剃りを入手した。1万円の出費。ドラゴンズ優勝セール対象外(笑)。とにかくさっぱりできて良かった。というか、大量のヒゲを剃る快感に目覚めそうだ。あれは無意味にちょっと楽しい。

3日
地獄の11連戦7日目
寝起きローテンション…(前日比80%ダウン)。ただでさえ日曜強制剥奪で仕事ってことで精神が壊れそうなのに、それに雨という仕打ちがあろうとは…。この世には神も仏もあったもんじゃねえ!…一応、早く上がれるような予定にはなっていたんだけど、この雨で作業が思うように進むハズもなく。結局昼も半分は返上したのに終わったのはいつも通りの時間。連戦の残りはあと4日。明日も天気は悪いそうです。デス。死(←もうヤバイ)

1日1カテゴリ
チマチマとサクセスのパスワード保存もようやく終了。公開する価値のない全くの自分趣味の選手も含めたら(天正やおよろずネタとか)膨大な数だったからねぇ。ようやく終わったよ。これでいつ決定版が出ても大丈夫。なんなら明日でもいいですよ?(笑)

後悔せよ
なんだかA井の頼みで市民大会に出ることになった。ソフトで。…さぁ、困ったね。だって俺できないですよ?普段から野球野球言ってるけど、実際にやったら外野フライと内野ゴロの処理ができないんですよ。その逆の外野ゴロと内野フライは処理できるんだけど。普段から変化球研究には力を入れているが、それがソフトにどう生きると?ていうか、それだってきちんとした実戦では生きやしないだろうに。そもそも基本的にスポーツとかできませんよ?サッカーは走力があるからできているだけなんだよねぇ。ソフトや野球はそれだけじゃできないもんなぁ。…まぁいいや。誘ったほうが悪いのだ(←ダメな大人の見本)

2日
地獄の11連戦6日目
寝起きハーイテーンショーーーン(前の日より2倍増)。なんであれ優勝は優勝だ!イェイ。夢じゃない。だってカメラに収めたもん。テレビ越しに(笑)。今日の中日スポーツは大事に保管。ドクターコトーの山田貴敏は中日ファンですよ?

UFOキャッチャーの才
神候補に貰った能力は「女子高生を秘書に変える能力」で(爆)。…現場がとあるゲーセンの裏だったので、昼休みに久々にUFOキャッチャーで荒稼ぎ。2千円で6個なら悪くない成績だろう。サクセス的に言えばキャッチャー〇取得だろう(笑)。コツとしてはやはり欲しい物を狙わないことだろう。取れる物を取る。欲しい物を取ろうとすると失敗します。だってそれでもう千円つぎ込んで全滅したんですから…。チョッパー欲しかったんよ(笑)。よって本当の合計は3千円でした。ちょっと率悪し。

独立リーグ殴り込み
ドラフトにかからないなら四国独立リーグを目指せ!!そんなワケでR慧がバットを買うというのでゼビオに。そして俺はやっぱり一万のグローブが欲しくなる。あの時ケチらなければ…。

ガチャガチャる
岡崎のマジカルでサモンナイトのガチャガチャやった後、鎌倉に移動したら今度はトゥハート2のガチャガチャがあったので、GAMAGUN氏お土産にやっておく。明日仕事なんで今日は渡しに行けなかったけど、来週あたりに渡しますね〜。ちなみにサモンナイトのはベルフラウでした。アリーゼはハナからないようです。せめてアズリアとか出ないものかと…。

1日
地獄の11連戦5日目
寝起きハイテンション(謎)。…まぁ昨日優勝決められなかったのは残念だが、これでドームに帰って来れたんだし、ヨシとする。ていうか、あの興奮を今夜もう一度味わえるのならそれはそれでいい。そんなワケで今日の仕事中は比較的安定した精神力を発揮してみた。

優勝戦
詳しい事は野球談義のほうにあるとして、本日も昨日に引き続き長野へ実況メールを入れつつ観戦(笑)。…うん、とりあえず良かった。元々このサイトを始めた時に、どうせだから中日の話題も入れておこうと思ってた。が、ちょうど優勝したのは開設前年(99年)。中日の優勝サイクルは結構長いから、ココが存在するうちにできるかなぁとかちょっと心配してた(笑)。とりあえず最低限の夢は叶ったな。さぁ次は日本シリーズだ。何度も言うように相手は西武希望。

とっとと
深夜にある優勝特番を見るために一度仮眠します。明日も仕事だし。だから今日はこの辺で〜。


今月の自分優勝セール(太字は新規追加)
テイルズオブシンフォニア(PS2版/6080円)
まんがらいふMOMO11月号(320円)
まんがライフMOMO12月号(320円)
まんがくらぶオリジナル12月号(300円)
サンデー45号(230円)
サンデー46号(230円)
サンデー47号(230円)
サンデー48号(230円)
無敵看板娘10巻 佐渡川準(410円)
かりん4巻 影崎由那(588円)
dear5巻 藤原ここあ(580円)
機工魔術士6巻 河内和泉(580円)
Good Morning ティーチャー5巻 重野なおき(620円)
うちの大家族1巻 重野なおき(650円)
のの美捜査中!1巻 重野なおき(610円)
合計(11978円)


入口に戻る
TOPに戻る