2004年8月 〜ナツヤスミ〜

夏休みが欲しいなぁ。
1ヶ月とは言わないから、せめて1週間くらい。
ちなみに盆休みは4日間です。

<今月のお買い物リスト>


31日
ヒマをつぶそう的休み明けテスト
アヌシュを陥れる事によって得られると思われるIOCの利点を挙げよ。また、アヌシュがその疑惑を晴らすために必要な最も適切と思われる行動は何か答えなさい。なお、配点は1点とする。だって簡単だもん(笑)

久々に
色々ありましてリンク一件追加です。そんなワケでぷよいさんのサイト。休みの日にきちんとリンク集のほうに作っておきますね。でも日記リンクじゃあれなんで、実はトップページの下のほうにも特別に作ってあったり。

川上劇場
川上はスゴイな。勝手にピンチ作って勝手にツーラン打って。前にも自分完封(勝利打点川上の1対0)を達成してるけど、一昔前のエースだよ、ホントに。福留の加入も大きい。しかし、2位以下がめっちゃしぶとい。まだまだラクはさせてもらえないなぁ。が、今確認したら残り日程のうち巨人とヤクルト、そのほとんどが表ローテを組める。でも良く考えたら川上はヤクルトと相性悪い…。まぁここまできたらやるしかないんだが。もうすでにパワプロ決定版が待ち遠しくて仕方ない(笑)

30日
耐える一日
台風の影響が出るのか出ないのかギリギリのラインで仕事。一時は雨にやられたがトータルで見ればほぼ無傷で終了。日頃の行いだと思いたい(笑)

帰ったら
暴風警報が出てた。でも曇ってる以外は穏やかな天気なんですが。今以降が大変になるのだろう。ていうか、深夜でなく朝から昼にかけて来てください。そんなワケで帰ると同時にSPを充電して今日は電力に頼らないゲームライフ。今日のロールプレイング分はクラフト2で摂取する事に決定。…したのだが、なんか新鬼が島の続きをやることにした。現在7章。

29日
今日は長井の日
しかしながら2週連続でデンパークに行く気もないのでどうでもよし。今日は朝イチで練習試合があったのだが、もはや手馴れた手付きで欠席。ていうか、連絡来る前に出れないと通知しておいたくらいだし。次節は来月12日の市民大会。これにはとりあえず出ようと思う。今日の出来事は箇条書きで書き出してみた。

・そんなワケで完全オフ。とりあえずケンに言われた通りにモエカすのユーザー登録ハガキを出すついでにコンビニで朝飯を買う。その後は昨日買った瀬戸の花嫁を読む。3巻くらいからちょっと手抜き感が漂っている気もするが面白いのでまぁヨシ。個人的にはルナ派で。一番笑ったネタは「ブリトニー・スピアーズ」。

・その後ここ2日ほどやってなかったクラフト2をやる。現在レベルは20くらい。敵が強い気がするのでレベル上げ。ちなみに基本装備は剣・斧・ドリル。剣は場合によってナックルに代えることも。ナックルの5連撃の最後をアッパーにするのと、ドリルの下+A長押し攻撃はなかなかに使える

・中日対横浜。福留復帰2ランに狂喜乱舞。岩瀬が乱調だったのは気になるが、個人的には一ノ瀬と二宮が加入したのと同レベルの補強(笑)。残りのヤクルトと巨人は5割で耐えればいい。他球団から稼げ。マジックなんかゲーム差さえ減らなきゃ試合数こなすうちに勝手に付くから今は気にしなくていい。

・ついでにIZUMO2をインストールしてちょっとだけやる。レベルを1上げただけだけど、まぁそれなりに楽しめそうだ。ロープレ分の不足を補うには上等。ただ同時進行がクラフト2、ぷにぷに、IZUMO2と3本になったのはちょっと問題かも(笑)

28日
8月最終土曜
ちょっと所用でGAMAGUN氏に連絡を入れたところ、ワケあってミルミルリンへ遠征に行く事に。

その前に
さらにケンから連絡が入り、ワケあってバッティングセンターへ行く事に。したがってトリオで色々と良くない話とか。俺にとってはガマ→豊橋→岡崎→ガマをはにはに状態。というか、車内でのネタがエロすぎる(笑)。女子高生秘書寺。そら18歳未満は乗れないわ。

岡崎ルート
とりあえず鎌倉で必要な本を買った後に、GAMAGUN氏の挑戦が始まる(←ミリオネア風に)

…そんなワケで本日のメインイベント。以前話題になったミルミルリンでの査定考察。これの細かいコトは当事者のGAMAGUN氏のサイトにて。まぁ意外とスゴイようです。俺も今度適当に売りに行こう。ついでになんか安かったのでIZUMO2を買っておいた。が、今はやるゲームがあるゆえにしばらくは積むことになるだろう。今日の自由行動はなかなかに実りある自由行動でした。では次回。

27日
夏も終わりだというのに
何だか物凄く暑い一日だったような。その上スケジュールがタイトで。昼に買った2リットルのポカリが3時になくなったのにはビビった。

潰し合え!
というワケで福留復帰が待ち遠しい、巨人に連敗した後の横浜戦。きっちりと相性を生かして勝っている間に、2位巨人と3位ヤクルトの潰し合い。どっちが勝ってくれてもいいので、どっちが負けてくれてもいい。その間にカモから稼ぐんじゃよー(希望)。したら巨人とヤクルトにはもう5割で十分じゃんよ(希望)。福留が戻ればそれは十分可能なワケで(希望)。負け数が少ないのが中日最大のアドバンテージだから(そう思いたい)。

明日、どうなるか
台風の影響がどれくらいでるのか?いまいちよく分からんが、何があっても明日は仕事しないとならない。フゥ…。

ただのクズ
初期能力が高い代わりにセンス×を持つ選手が交通事故に遭った場合、それはただのクズでしかないのだ。こういう時に限ってダイジョーブが出てこない。だからリセット。ともあれまた選手がたまってきたので、久々に公開でもしてみようかと思う。問題はすでにネタ切れで適当だったりマイナーだったりすることだろうなぁ(笑)

26日
秘密情報
俺がいつも使っている幸田のマジカルガーデンは…実は存在していないらしい。とある筋からの情報によると、104で電話番号を聞いた場合、「幸田にマジカルは存在しない」と言われるらしいのです。…えっと、じゃあ俺がいつも使ってるのは幻ですか?でもレシートにはきちんと電話番号書いてあるしなぁ。もしやまだ登録がワンダーグーのままなのか?もしくはベストになっているかのどちらかだ。まぁどうでもいい話なのだが。

セ界の中心で
一日も早い福留の帰還を叫ぶ。もう毎日連続で。

いやあああああっ!!福留のいない打線はいやああああぁ!!」(←例のごとく分かる人だけ分かってくれればいいいネタ)

…いくらなんでもあのヘタレ投手陣に完封はないだろう。ていうか、あのCGがムッチャむかつくんですけど。何だよ、ドームの先駆者気取ってた連中が今更ボールパークに想いとか馳せちゃってるんか?日テレも数字獲得に必死だな。だから実況解説が巨人ヒイキに磨きがかかってるのか?この三連戦はまるで三重テレビの阪神戦中継を見てるようだったよ。全国ネットなのにねぇ…。だからそういうのが今の野球界の一番腐ったトコなんだよ!気付けよ!!が、もうこれもただの負け惜しみだな…。福留と岩瀬帰ってきたら覚えとけよ!!

意外と
ぷにぷにはんどメイドが面白くてクラフト2より進んでいるという現象(笑)

25日
10まんえん
車検代は高すぎるんじゃーーー!!…というワケで、今月の出費に+10万。下の表に載ってないが、テレビ代で+50万。今月は60万円を天使が持っていきました。「ガッシュ欲しい」とか言ってる場合でない(笑)

堂々銅
…ダジャレですか?(笑)まぁどうでもいいんで福留くんハリーアップ。でもさっき飛行機事故あったばかりだもんなぁ。テロはいけないね。せめてエロくらいで済ませて欲しいよ。…いやホントに。とにかく、福留さえ…福留さえいれば…。

ところで
さっき気付いたんだが、ここ数週間サンデーが特別定価で10円価格が上がってます。このまま240円になりかねません。改蔵終わらせておきながら値上げするつもりなのか…?

24日
旅立ち
とある理由があって、うちのサクセス選手のうち数名が親戚の元に出されました。そのためにメモカを預かったんだが、サクセス選手の登録していないメモカなんて初めて見たよ。普通一人はいるだろう。まぁあの人は野球ゲームがしたいだけなんだからそうなるのかもしれないが。

首位攻防その1
誰か川上くんに援護点をあげて下さい。今ちょうど中継が終わったので、今からゲームでもしつつしばらく傍観します。ラジオが意外と入りにくいこの部屋を呪いますね。

首位攻防その2
…と、そんなワケで適度にぷにぷにを進めて帰ってきたら、結果は出てました。あのまま1対1のドロー。あのレベルの投手陣から1点しか取れなかったのは如何ともし難いが、逆に言えばあの打撃陣を1点に抑えたのは上出来。文字通り痛み分け。まぁゲーム差減らすことなく試合数を減らせたんだから良しとしておくべきか。ていうか、誰か恵まれない川上くんに愛の手を!

要するに
福留早く帰って来いと。もう負けたんならいいじゃん。銅なんかいらねーよ。ていうか、どーしてオーストラリアに負ける!?ディンゴなんかに良いようにやられる!?…思うにさ、日本の野球ってデータに頼りすぎなんじゃないの?これは国内リーグでもそうだけど、ちょっとデータのない投手が出て来ると打ちあぐねるってパターンは良くあるし。そらデータってのは必要だと思うけど、その試合の中でしか感じられないモノ(それが直感であれ)こそが勝利に最も重要な感性なんじゃないかと。まぁ今回はきちんと監督を立てなかったのが一番の原因だと思う。代行じゃあねぇ…。采配ひとつでも余分なプレッシャーがあったと思う。こればかりはちょっと中畑に同情。そんなに長嶋って重要かね?

23日
進行報告
クラフトソード2の進行報告。とりあえず今回の主人公は女のほうを選びました。シリーズ通してファーストプレイ女主人公は初。理由は名前がエアだから。ちょっと季節過ぎたところが残念(笑)。もう一つ理由を付け加えると、取説の絵が良かったからか。でもって護衛獣はディナ。シュガレットと同じ霊属性で回復に優れ、ゲーム進行がさせやすいのです。現在のレベルは10、ランクは村一番の鍛治師。とりあえず、ベルグのカットインはカッコいいがワケ分からんという結論で(笑)。しかしこのゲーム、1の時も思ったが本編と全く違うワリにかなり面白いな。

優勝は阪神とオリックス
パワプロオートモードの結果。セリーグは阪神以下中日→巨人と続いたというか、去年のペナントそのままの結果。ゲーム差は9でした。パは神童と進のバッテリーに加え、下井らサクセス組が活躍したオリックスがダントツで、日本一にもなった。オリックスには舞と佐祐理さんもいたんですがすっかり霞んじゃって(笑)。俺の作った選手が獲得した主なタイトルは貴広の首位打者と鈴希の盗塁王くらい。セーブ王最有力候補だった智代は岩瀬に抑えられました。ていうか、なぜか猪狩が抑えに回っていてセーブが二分されたのが不思議で仕方ない。きちんと先発に回したハズなんだが。パはベストナインに杏、ゴールデングラブに芽衣がいたくらいでタイトルは軒並み実在選手にかっさらわれた。それぞれのタイトル上位には付けてたんだけどなぁ。「実力のパ」っていうのは事実であるというのが現れた結果なのであろうか?

ゲーム話3連続
次はぷにぷに。イキオイで適当に買っただけなんだが、やってるうちにだんだんと評価が上がってきた。なんというか、この下らなさがいいね。牛メイドの狂牛病の話題はともかく、雪印の牛乳問題までネタにしていたのは俺的ヒット。もう少し発売が後なら近鉄もネタに取り込まれていただろうに。それが残念だ(笑)

22日
俺は悪くないと思う一日
今日は練習試合であるが、欠席することはこの前の前期公式戦最終日に告げたいたハズ。R慧によると、なのに俺が行かなかったことが問題となったらしい。確かに正式に連絡はしなかったけど、俺は告げたんだよね。ただ上層部が信じなかっただけで。プロじゃあるまいし、日曜を自分の自由にできないほどチームに拘束されないとならないような理由はないでしょ?ただでさえ休日少ないんだから。そんなワケで、来週も練習試合があるがこれも欠席してそのまま退団でもいいと思ってきた。その際には憧れのウエーバー公示をしてもらおう。ていうか、チームの掲示板にそうやって書きこんでやる(笑)。いや、ウエーバー公示とかそんなシステムないけど。

でもって午後。予定通りR慧とGAMAGUN氏とで本来ならデンパークで長井の日。でもね、日付が1週間間違ってたの。長井は来週でした。でもね、俺は絶対に悪くない。帰って確認したら、俺の持ってる本には確かに22日って書かれてるもん。間違いない。結局デンパークに行ってしたことは2日連続での焼き肉。せっかくあそこまで行ったんだし、安城和牛2980円を食らう。さらに10年ぶりくらいにクレープを食って「あっま〜い!」とかなってみたり(笑)。余談だが帰り際にフカツでガッシュの体験版やってみたら異様に欲しくなって来た。

…だから今日「俺が起こしたと思われる問題」について、俺は何一つ悪い事はしてないと思うんですが?

21日
昨日延長戦
日記更新後、どうにも気になったのでサモンナイトクラフトソード2を買いに行くことにする。本来なら今日、R慧とメシ食いながら買いに行く予定だったのだが、出先が豊川で、俺はいつも幸田のマジカルで買うからそのポイントが惜しかった。東西動き回るのもめんどくさいワケで。だから昨日のうちに買って1時間ほど。今回もなかなか良さ気ですな。

確信はあった
とりあえず今日は約束通りにR慧、GAMAGUN氏とかなえに行く。その後にR慧がクラフト2を購入。そして俺は懸念されていた通りにSPが欲しくて欲しくてたまらなくなる。GAMAGUN氏に現アドバンスを2000円で売却交渉に持ち込んでみるが、「DS買うからいい」と一蹴。この時点で諦めるハズだったのだが。

第2戦
R慧がやんどころない理由で脱退し、2人パーティーに。定員割れしたところで一つの提案が。

「この際だからカルマ13のCDでも買いに行くか」
「な、なにゆえー!」

という会話がなされ(ちょっと脚色)、この近辺で唯一見かけることのできたミルミルリンへ行く事に。2人だと寂しいのでケンに召集をかける。ついでにGAMAGUN氏が女子高生秘書2巻(違う)が欲しいというので上地のマジカルへ。そしてケンとアドバンス売却交渉第2戦。結果としてソフト三本を付けて2000円で落札。ソフトの内訳はゼルダ・クルクルランド・サモナーズリネージ。こうして厄介ソフトを処分するとともに、とうとうアドバンスSPゲット。…テレビ買って以来どうにも金銭感覚がおかしいな(笑)

価格破壊
ミルミルリン移動。とりあえずGAMAGUN氏目的のカルマCDはあっけなく確保。しかし相変わらずあそこは値段設定がオカシイ。クラナド初回を4200円で買い取るって…。お前ら5000円で売ってたじゃないか。その他にも色々とおかしいんですよ。そのうち潰れるんじゃないかと心配するくらい。それを受け次回はGAMAGUN氏が売却に挑戦してみるそうです。その査定結果がどうなるのかは、近いうちにGAMAGUN氏のサイトにて(笑)

20日
意外と平和に
盆休み明け以降は大したことも起こらず、わりと平和。そろそろ事件が起こるヨ・カ・ン☆

そろそろ
ネタも切れたことだしサクセス選手たちを12球団に分けてみることに。公開してない選手も多々いるが、それはそれ。マイナーだから公開してないだけで、俺的には意味があるのですよ。まぁ一部失敗したから公開してない選手もいるんですが(笑)。とりあえず猪狩とか公認キャラも含めます。ヤツらは元々所属していた球団に。神童オリックス復帰。なるべく球団の弱点を補強するように振り分けます。ゆえに智代は巨人入り。この辺は感情を抜きにしてやるしかない。巨人はスタメンこそいじってないけど、控えに代打の切り札のリニアと足のスペシャリスト鈴希がいるのでもう死角ナシ。対抗馬の我が中日には空いている一塁とレフトに貴広とかずさ。投手では公認の阿畑と久本に代えてことみ。近鉄にはクラナドキャラが多数入りました。細かい内容は後日、結果とともに。多分、この振り分けだと巨人が勝ちそう。投手陣に猪狩とかいるからねぇ。最多勝は間違いなく猪狩だな。

ところで
少しずつぷにぷに中。これが途中でめちゃくちゃ下らないネタが俺のツボにスマッシュヒット。「ほのぼのレイプ」。この下らなさだけで俺はもう十分です。同人誌にそんなタイトル付けるなー!!ていうか、実際ありそう(笑)。第2弾は「おむすびロリコン」だそうです。色々あるが、コメディとしてはなかなか上出来。 ロシアンブルーはいつか飼いたいリストに入れておこう。

19日
負けたから忘れていた
野球のオーストラリア代表に彼がいた。数年前中日に日本観光にやってきたディンゴことデビット・ニルソン。すでにアメリカでは引退しているんだが、どうやらオーストラリアできちんと野球をやっていたようだ。思えば彼からですよねぇ。中日の外国人受難は…。それを思えばアレックスくんの頼もしいこと。何といってもカブレラと同じ名前だし(笑)。アレックス・オチョア。…つくづくアレックスで登録して良かったと思う。

サヨナラ
意外と頑張っていた中京が負けた。済美相手にあそこまでやったのであれば上出来だとは思うんだが、あそこまで行ったらやっぱり勝って欲しかったよなぁ。その次の横浜まで負けちゃったよ。ダルビッシュの東北もいないし、これで済美は有利になったのかなぁ。まぁ高校野球はあまり見れないから良く分からないんだけどね。ただ横浜の涌井は(松坂は別次元として)かなりいい投手だと思う。多分動いてないけど中日に欲しいな(笑)

くらオリ今月号の見所
今回ばかりはみことのタケルくんであろう。今まではバンゲリングベイとかレトロゲーのシャツばかりだったのに、今回は「Air」。彼に何があった?

18日
叶わぬ夢
夜中にかけておいたアラームに気付くことなく起床。結局キューバ戦は見れませんでしたとさ。

ドタキャン
今日は母親と妹がおらぬゆえにオヤジと晩飯を食いにいかねばならぬ予定だったんだが、オヤジがそれをドタキャンしてくれやがったので晩飯に困る。コンビニは毎昼なので却下。かといって一人で食べに行くのもなぁ。悩んだ挙句、結局ひとりで食いに行くことにする。社会人にもなれば一人でメシ食いに行くことなんてザラだろう。俺が嫌いだからしないだけで。そんなワケで一人で得得行ってサッカー観ながら晩飯食いました。サッカーは観ても分からんなぁ(笑)

アトリエ
「ぷにぷに」と聞くとアトリエシリーズを思い出さずにはいられない。とりあえず買ってきたぷにぷにはんどメイドをやってみる。これが意外とねちっこい設定があって、それがゲーム内には現段階でほとんど使われてないのが何とも(笑)。しかしこの主人公は精神的にちょっとヤバいな。よもやイキナリやってしまうとは。俺もペットを飼う人間としてそれなりの扱いはするが、あの状況であれはないと思うのです。ムツゴロウさんにグーで殴られるぞ(笑)

17日
後半戦開幕
というワケで盆明け。いきなりの雨なので微妙にやる気なし。

まだあった
この前A井と話題になったんだけど、まだありました。もうA井すら何にもいじくってないのにね。しかも地味に1万にせまってやがるし。

古の盟約
思い出した。俺が半熟英雄を買ったら、R慧は悪代官2を買うという契約があった気がする。ねぇ?

ベスト8
中京が頑張っている。でも今年は横浜だと思う。それよりも今日は夜中に日本対キューバがある。しかし日本にはすけすけゴーグルがあるからゴメスくらい余裕だな!(←全日本編と混同)まぁ冗談はさておき、夜中に起きて福ドーム(福留。代表仕様)の勇姿でも見ませう。岩瀬はリリーフだから出て来るか分からないのがツライところ。

16日
盆休み最終日
泣いても笑っても今日で休みは終わり。最終日に残しておいた名古屋遠征というイベントを最後に、明日から日常に戻ります。

まずは今回、特に目玉商品もないのにわざわざ名古屋へ攻めた理由に付いて述べなければなるまい。いや、決して夏コミ明けだからとかそういう理由じゃなく(笑)。単純にグッドウィルのポイントを使いきりたかったって理由。いや、まぁ別に岡崎でもいいんだけど連休だしって理由もあったんだが。ポイントは5000以上残ってるうえに最後に使ったのが確か去年の10月に自分プレゼントを買った時でそろそろ期限が切れる。それでいてもはや俺がグッドウィルで買い物することはほぼ皆無に近い。ならその気力が高まった今しかないだろうと。そんな理由で名古屋遠征。目的がない時点で失敗は目に見えていました。というワケでケンを引きつれて10時すぎの快速で名古屋行き。

明け
最初は恒例とらのあな。目的は強いて言えばなんかのサントラCDくらいか。だがしかし特にはない。初めてエゴのサントラCDを見つけたが、IZUMO2は買ってないので(この後買う可能性はあったけど)。結局ノリだけで2冊単行本買っただけ。出だし不調。明けのせいか、やっぱり5階はレベルが違った。違いすぎたのでさすがに引き返したね。一度はコミケに行ってみたいと思うが、あれで引くなら俺は行ってもすぐに帰りそう。

やる気ない人
途中で24時間テレビの募金連中を見かける。とてもやる気があるようには見えない。あいつらはきっと当日のカメラが回ってる瞬間しかやる気を出さないのだろう。間違いない。ていうか、本当にあそこまでやる気のない募金ははじめて見た。

オッス
大須移動。メシ食って適当にブラブラしてアクセスフィールドに入ろうとした時、ケンが友人と会う。俺も会ったことあるっていうか、岡崎でケンといた時会った人やんか。名古屋でまで会うのか?ていうか行動範囲かぶりすぎだろ(笑)。そんな偶然を味わいつつ、ドル山で半熟英雄を買う。別にやるつもりはないんだが、中古1000円ならいい買い物だろう。でもってグッドウィル移動。でも買うものがない。この際IZUMO2でも良かったんだがこういう時に限ってないし。結局お手軽そうなぷにぷにはんどメイドで。ちょっとナゲヤリ(笑)。その他オマケを付けてポイント差し引いて8千円ちょいで済んだのはやはり成功であろう。

といったカンジで
盆休み終了。今日買ったゲームはいつやるのだろう。ていうか4ギガはないよなぁ。なお、今週末は長井の予定。

15日
スピードワゴンを諦めざるを得ない
今日はA井と結婚式2次会の企画用景品の買い出しをしないといけない日。したがって今日デンパークにスピードワゴンを見に行く計画は破綻いたしました。しかし、来週の長井はまだ行く予定です(笑)

そんなワケでとりあえずヤマダ電気とトイザラスに向けて発進。ヤマダ・トイザラスをぐるっと見まわし、ヤマダではヨーグルトメーカー(1000円)を、トイザラスでは意味不明のおもちゃを始め、多分イヤガラセとしか思えない景品を見繕いまくる。結論としては、こういう買い出しには女手は絶対必要であると。そしてその懸念は次にまわったダイソーにて白日の元に晒される事となる。

ダイソーに着いた頃、すでに俺達の体力は限界に達していた。よってもう何でも詰めこんでしまえという暴挙に出る。そうして詰めこまれた商品の一部をここに掲載。

・冷し中華
・インスタントラーメン
・猫のDVD
・アガリクスドリンク
・マムシドリンク
・塩こんぶ

…などなど。何が何だか分かりません。ていうか、俺達は完全にキレてましたね。当日が思いやられます。

最後の晩餐
盆休みで仙台から一時帰還しているM本の応援会としてメシを食いに行く。時間までとよおか湖公園で犬に襲われたりしつつ集合。メシ食ったあとは夜景回りして最後の夜をお送り致しました。次回は雪の降る頃に。五井山頂上は寒かった。稲川順二の怪談CDもなかなかに良かった。なんといっても国分寺と立川の間にあるから国立ということが分かったしね(笑)

14日
休みを欲しがるワリに
大型連休を手に入れると意外とすることが見つからない(笑)。とりあえずサクセスをやるにもネタが尽きてるから何かゲームを始めないことには新キャラの追加ができない。かといって今進行してるのが新・鬼が島だし。やっぱ昨日のうちに何か買いに行くべきだったか。でも一応月曜あたりに名古屋行く予定は立ててあるんだよなぁ。ホントに行くかどうかは微妙なんだけど。

諸事情により
来月18日のチケットが手に入るチャンスだったんだが、泣く泣く諦め。ちょうどその頃には何らかあるだろうからできれば行きたかったのだが…。

初対戦
ようやくR慧とパワプロ11対決が実現。結果は俺のチョンボで延長12回に一挙6失点とか食らって2連敗。リードしないうちから智代を継ぎこんだだめに負け運が絡んだらしい。その後オートも負けたんで実質3連敗。しかもオートは1安打しかできない始末。アベレージ3人いて1安打って…。もしかして中日とロッテは相性悪いのかしらん?

13日
盆休み初日
まずは部屋の掃除。貯まっていたいたサンデーを全部まとめて縛る。ただし資源ゴミの日はまだ先なのでそのまま放置。次にエイデンへ行ってDVDレコーダーのカタログ集め。でもってマジカル行って新・鬼が島を購入。晩になってから墓参り。なんか初盆だからといって特別なイベントはないらしい。そうなんだ。

…今度は何を狙っているんだ!?
あのナベツネの考えは分からんな。このタイミングで辞任する意味が分からん。逆にこえぇ(笑)。まぁあのガンがいなくなればいなくなるに越したことはないのだがな。

毒を吐け!
そんなワケで新・鬼が島始めました。主人公の名前は「ひでかず」と「さやか」。

「お前のような雑種を仲間にするくらいなら、チワワを拾って売った金でいい日本刀を買ったほうが余程か鬼退治の役に立つんだ。間違いない」
「あら、3丁目のおさるくんじゃない。…え?今は改名したって?そうなの。でもね、売れない芸人は何したって売れないって早く理解したほうがいいわよ」

…とかいう道中にご期待ください(笑)。とりあえず現在4章。昔は全コマンド覚えてたんだけど、やっぱり忘れてるね。3章は特に迷ったもんなぁ。

12日
お納めください
とりあえず仕事納め。色々あって色々あったが、今日は比較的平和に終わった気がするのでヨシとしておこう。

刺せる時に刺せ
どうしてこう非情になりきれませんか、中日は。やれる時にやっておけというのに。これで最後になって痛い目を見なけりゃいいんだがな…。まぁあのアホ打線を3試合でたったの4失点に抑えきった中日投手陣は相変わらずスゴイなと。…誰だ、岩瀬抜けた中日中継ぎ陣はヘボいとか言い出したヤツは?いや、まぁ実際数字上はそうだったんだけど。最低限の勝ち越しはしたんだし、とりあえずは中日の優勝が見えてきたってことでいいですか?待ってろよ、西武!88年の仇は今年討ってやる!…えぇ、ダイエーはアウトオブ眼中ですよ。だって仮にダイエー出て来ても結果は巨人と同じですもの。カラー一緒だから。よって西武のが見ごたえのある試合になると思うから。

ところで
盆休みの間にサクッと終わらせられるお手軽ゲームでもないかしらん?

11日
出費がある
何度も言うように、今月は大きな出費がある。とりあえずボーナスは今日出たのだが。でも一本くらいゲーム買ったってバチは当たらないよなぁ(笑)。何買おうか。

びっくり
久々に全日本編。全日本編には全ての大学での継承キャラが登場するのは分かってたんだけど、まさかサクセス開始データを作ってない選手も出て来るとは。おかげで貴広が出てきたよ。作成に失敗しなくてよかった。分かったことは、一ノ瀬と久遠の変化球友情タッグを起こすとオリ変イベントが発生します。阿畑の出てこない全日本編では唯一の方法。でも、猪狩・神童のオリジナルストレート講座のがよほどか貴重だな。神童が仲間になるかどうかは運だけど。

秘密だよ
実は此花1はちょっとエロいかもしれません。無論そーゆー描写があるワケじゃないけどね。言い回しもメッチャ気を使ってるし。

2連勝!
まぁ所詮はあんなモンですよ。野球は投手を中心にした守備。あんなホームランバッターばかり集めても勝てやしませんって。

10日
色々と忙しかった
現場で一作業した後3時ごろに事務所に戻り、明日から入る現場の鉄筋加工。忙しい最中、今日に限って会社に色々人が来る。ところが今日は事務所に人がいないものだから、全部が外で作業している俺のところに来るワケだ。その対応をするもんだから作業がちっとも進まない。終いにゃなんかの営業が来やがるしな。おかげで作業が大幅に遅れたっつーの。もっと早く終わる予定だったのに。

打ち合わせ
どういうワケか、またも結婚式の2次会の幹事というものが来た。まぁしばらく前の話だが。一応、俺は今回は幹事ではないハズだ。あくまでもA井くんのサポートではあるが女子高生秘書ではない。残念!そんなワケでコメダに篭って編集会議。扇風機は却下されました(謎)

心残り
まぁ打ち合わせもあったモンで今日は総合的に見ても忙しい日だった。おかげで川上憲伸の巨人完封試合を見ることができなかったのが残念だ。こんないい試合を見逃すとは…。今年の巨人を完封したのって川上だけじゃないか?他に誰かいたっけ?

9日
ゲッツ曜日
…懐かしいな、ゲッツ。近々(28日)豊田に来るらしいが。それよりもデンパークに来るスピードワゴンと長井秀和のが重要だな!

ゲッツ
街デートでようやく、そして待望のささやき戦術ゲット。よりもよって春原に。ちなみにムードメーカーがあったりしてなかなかに春原。ヘタレのくせに。でも春原のささやきは誰にも効果がなさそうだ(笑)

恒例の未開封事件
そういえば我聞くんの2巻をまだ読んでいなかったことに気付いたので今日読んだ。やっぱり女子高生秘書は良いですな。…よし、コイツも作ろう。

8日
休まらない休日
今日は試合だったのですが、あまりにも暑かったので振り返りたくもありません。後期に付いてはホントに適当で済まそうと思います。でもって試合終わってそのまま床屋に直行して散髪。散髪して家帰って風呂入ってすぐにR慧とGAMAGUN氏と晩飯。

晩飯は豚麺2に。最初は鳥しゅうの予定だったのに、何時の間にか変わっていた。まぁどっちでも良かったのだが。その後R慧の希望により技科大を探検した後、新しく伸びた23号バイパスを通ってガマ帰還。そのまま撤収。心残りは「プリンストロー吸い選手権」を開催できなかったことであろうか?

7日
今日やる予定だった仕事は昨日のうちに終わっていた
よって本日は倉庫整理。掃除して整理して、ドリルで穴開けて、釘打ってビス打って。そんなコトを一日中やっていた。まぁ要するに、倉庫の中は風通しが悪くて暑いんじゃあッ!

岡崎くん
なんだか岡崎の花火を見に行くことになったので行ってきた。あんな間近で花火見たのはすっげー久々な気がする。まぁ花火はそれでいいとして問題は帰り際だった。電車で行ってたんだが、雨の影響で岡崎からは完全に電車が止まっていたので帰れない。…さて、どうするべや?答えは一つ。

1.電車が動くのを待つ
2.タクシーを拾う
3.ケンを問答無用で呼び出す。拒否権はない。

答えは無論3番であろう(笑)。そんなワケで電話してみたら快く迎えに来てくれました。ありがたいことです。お礼に金来で炒飯とギョーザを奢ってあげました。いや、でもマジで助かったよ。ありがとな。

6日
堀江といったら
やっぱりヒゲの堀江だと思う俺はある意味正統派ですよね?(笑)ライブドアには頑張って欲しいものです。ていうか、もうヤツをプロ野球から降ろせられるならなんだっていい。

またもイッキに
ちょっとだけでやめようと思いつつ始めた此花2が今回も止まらなくてイッキにクリアまで。今回は同じバッドを4回ほど見て、その分岐のバッドも含め合計で5回のバッドを経て解決へ。うん、1のがいい内容だった。2は小奇麗にまとまってたのがどうもね。まぁこうやってセットで出る前、1はPS、2はPS2だったから、当時やってれば映像の違いとかで評価は変わってただろうけど。まぁ1プレイが短いのを良しとするかは人によって分かれるところかなぁ。俺はお手軽でいいと思うんだが。3も時間を見てイッキにやってしまおう。仮にも推理モノだしそのほうがいいだろう。

手が白い
セメントが固まって手が白い。洗ってもなかなか取れないんだよね、コレ…。

5日
奇跡
中日が勝っていた。最後に勝ち越された時点でササキ様が出てきて終わりだと思ったのに。朝起きて食卓についたら目の前に今日の中スポが。下半分しか出てなかったから一瞬では分からなかったが、その違和感はすぐに気付いた。なんか足がいっぱい見えているのである。それはつまり、みんなが一斉に集まる状況があったということで、考えられるには逆転サヨナラか乱闘。まさかササキ様が1アウトも取れずに4連打を食らうとは…。ていうか、もうかつてのササキ様ではないな。ただパワプロのササキ様はフォークのレベルこそ下がったものの2種類あるからとても打てないのだが。ササキ様フォーエバー(笑)

飛べない翼に(以下略)
文字化けして送られてくる迷惑メールに意味はあるのでしょうか?件名はきちんと出てるのになぁ。やっぱ大量送信された全てが文字化けしてんのかな?そっちのが興味あるよ。

なお、本日は給料日である
そして今月はボーナスも出るのだが、同時に例の出費で50万出て行くのである。ついでに今日はイップーが車検に出てったのでさらに10万の出費。今月だけで60万飛ぶことに…。給料とボーナス併せても追いつかない額だなぁ。

4日
やはりこの人
ある意味、今回のサクセスの最終目標。10で作ったナーサリークライム・神崎貴広をもう一度作りなおすプロジェクト。正直、あのクラスの選手を作るとなると色々とめんどくさいのです。継承キャラをたくさん用意するとか。そんなワケでプレイ記録。

まず、パワーヒッターをタダで取得するためにエリリンを落とすべくイレブン大で開始。すると滅多に継承が出てこないイレブン大に珍しく、作ったばかりの川澄が登場。これで打撃友情タッグとアベレージの確率が出てくる。開始と同時に週刊パワスポを買い、運良く最初の1冊で流し打ち習得。練習はエリリンを追いつつ、川澄の後も追う。ジャンケンは負け気味。控えで迎えた地区大会は初戦敗退。9月にはエリリンの携帯をゲットし、クリスマスに告白して成功。初詣で恋愛成就のお守りを入手。以後は2ヶ月に1回のデートを公園→自室のローテで回す。レギュラーで迎えた春の大会は全国初戦まで。1年終わって弾道3、ミート6、パワー120。

2年目に入ると同時に川澄と友情を結ぶがジャンケンで負けたために打撃練習ができない。肩力練習と守備練習だけで過ごす中、様々なイベントが発生。キャプテンとして臨んだ秋の大会はまたも全国初戦で敗退。大会後はエリリンの評価を高めるため(保険)に毎月デート。おかげでクリスマスに野球超人伝ゲット。パワーヒッター、チャンス4、4番〇を取得。同時に恋の病にもなったが、発動することなく2ヶ月後に除去。後は適当に別れられない程度にデートするだけだ。2年目終了時点で弾道4、ミート6、パワー140。

3年目。川澄と友情を結んだもののジャンケンに負け続けるためにほとんど友情タッグができない日々が続く。運良くできてもアベレージ取得イベントは発生せず。まぁゲッツー崩しとかの可能性もあるのだが。夏には中日を逆指名。この時点ですでにエリリンはパワフルズという鉄則を忘れている。フォーム改造イベントに失敗したので貯まっていたポイントでミートを7にすると同時に広角打法も取得。最後の合宿前のジャンケンでまたも負けたために打撃練習がなくなり、仕方なく自力でアベレージを取得。最後の地区大会も優勝して10月に底上げをして粘り打ちを取得。全国初戦で大航海大に負けて終了。結果としてできたのが下。特別にこっちで。

神崎 右投右オ(ローズ) 弾道4 パワー167 走力4 肩力4 守備6 エラー4 一塁手
チャンス4、対左投手4、ケガしにくさ4、安定感4、アベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、流し打ち、粘り打ち、初球〇、サヨナラ男、4番〇、体当り

10で作ったのに比べるとさらに上乗せできました。チャンスや対左はなかったしね。最初にサクセスデータを作らなかったから失敗を恐れずにもうガンガンに能力取得しまくり(笑)。打者に必要な能力は一通り揃えたし自分としてはかなり満足。自力取得がアベレージ、広角、粘り、体当り、対左、安定感。ランダムイベントでケガ、流し打ち。試合で初球、サヨナラが付いたといった状況。やっぱ今回はエリリンがでかいな。カレンの威圧感も魅力だが、野手威圧感は目に効果が見えないからねぇ。

岩瀬がいれば
8回の勝ち越しでそのまま勝っていただろうに。離脱初戦でクローザー不在が浮き彫りに。まぁ現時点ではまだ試合は終わってないのだが。明日の朝どうなってるかが問題だ。

3日
悔しかった
それゆえに睡眠不足。実は昨日の日記をアップした後、「そういや結局まだ此花開封すらしてないやん」ということに気付き、やってみた。こういうゲームは「ダブルキャスト」以来である。とりあえず1は体験版で途中まではやったことがあったので、そこまでのつもりだったのだが、なんとなくもう少し、もう少しと続けるうちに、尻切れバッドエンドになったうえに、推理モノの欠点である「自分が犯人分かっててもフラグが立ってないゆえに主人公には謎が解けない(トリックは自分も分かってないんだけど)」という状態になってしまったんが悔しくて、結局1時までやっておりました。ゆえに今日は仕事中ずっと眠かった(笑)

そんなワケでバッドエンド5回を経て此花1は終わり。しかしながらどうして謎解きと関係ないような選択肢にフラグ作るかな?捜査パートでフラグがあるならまだ納得できるのに。古文の宿題と英語の宿題のどちらをやるかの選択がフラグになってるのは納得できないよな。茜シナリオの右の道と左の道を思い出したよ。…ていうか、このシナリオの被害者悲惨すぎねぇ?

岩瀬・福留最終戦
明日からが正念場。でも巨人が負けてくれません。せっかく巨人と五分で渡り合ってるのになぁ。

あきっぽい
サクセスを開始してすぐにやめると、その選手の評価は「あきっぽい」。なるほど…って、ちゃうねん。ランダムイベントでポーカーフェイスが付いちゃったから仕方なくあきらめるしかなかったんです。まぁイレブン大だからまず出てくることはないと思うけど、全日本編で出てくる可能性は高いのがなんともはや。

2日
8月最初の仕事
6時になっても終わらない始末。残業手当とかないっちゅうねん。完全固定給だから、オーバーすりゃするほど損なんだよ、俺は。

星野で
長嶋がダメならすぐに他の監督を探すべきだ。中畑で本当にいいのか?この荒れた野球界のなか、そもそも読売の息がかかったヤツが監督やるってのがなぁ…。星野あたりが最高だと思うのだが。監督としての手腕は評価できるワケだし。

大家族
あっきーと渚の両方を古河で登録してしまったのがどうにもややこしいので、渚を古河渚で作り直し。したら制球がAになったり、特殊能力が増えたりして妙にパワーアップしたような。先発中継という役割と球速こそ据え置きなんだけどな。ジャンケンであれだけ負けたのに。親子2代のムービング。重い球がある分、渚のが上だな(笑)。まぁ渚の場合、「打たれても飛ばない」てのは絶対外せない要素だからなぁ。

1日
却下(1秒)
「頭痛いんで試合休んでいいですか?」
「却下(1秒)」

…まぁ却下(1秒)ってのはちょっとウソだけど(笑)、頭痛いってのは別にウソじゃなかったんだよね。ちょっと痛いってレベルだったんだけど、これでサッカーやったら、多分そのあとにひどくなる。でもって案の定だった。とりあえず試合終了直後はそれほどでもなかったんだけど、ケンと出かけてからが最悪に。適当に昼飯くってゲーム屋行ったりしてるうちに(今日はミルミルリン行ってませんよ?)、痛みがマックスに。その最中にA井やR慧から晩飯の誘いの連絡があったが、やむを得ずこれも断ることに。やはり、頭痛い時にサッカーやるのは自殺行為だろう。フィールドという甘美な響きに惑わされた俺がいけなかった(笑)。クスリの効果ってすごいな。今は全く何ともない。

ちなみに、ゲーム屋で此花パックを見つけた。此花1〜3がまとまって2000円という価格設定。此花はちょっとやってみたかったシリーズでもあったので、この値段は素晴らしい。もともとが低価格とはいえ、1本は4000円近く。それがまとめて2000円というのはザ・ベストよりもザ・ベストではなかろうか?


今月のお買い物リスト(太字は新規追加)
名古屋遠征戦利品代金(ぷにぷにはんどメイド+その他/ポイント使用/8662円)
IZUMO2(中古/3980円)
ゲームボーイアドバンスSP(12390円)
サモンナイト クラフトソード物語2(6079円)
半熟英雄対3D(中古/980円)
此花パック〜3つの事件簿〜(1980円)
新・鬼が島(2000円)
カラフルピュアガール9月号(750円)
まんがくらぶオリジナル10月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー36号(230円)
サンデー37号(240円)
サンデー38号(240円)
サンデー39号(240円)
こわしや我聞2巻 藤木俊(410円)
道士郎でござる1巻 西森博之(410円)
無敵看板娘9巻 佐渡川準(410円)
瀬戸の花嫁5巻 木村太彦(580円)
僕の彼女はウエートレス3巻 重野なおき(600円)
合計(41201円)


入口に戻る
TOPに戻る